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株式会社GSユアサ
京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町
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450万円~799万円
電子部品 機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業), 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜宇宙から深海、自動車から発電所、モノづくり現場まで幅広い業界に貢献/変革を遂げるエネルギー業界のリーディングカンパニー/福利厚生充実〜 ■募集概要: 自動車向けに広く用いられる鉛蓄電池の生産技術業務(電気系)を担当いただきます。当社製品は高い品質と長年の実績から厚い信頼を得ており、国内およびASEAN地域の車載電池市場ではNo.1のシェアを誇っています。当社の基幹事業である鉛蓄電池事業の生産技術エンジニアとして活躍し、車載バッテリー技術の発展に貢献くださる方を募集します。 【変更の範囲:製造・事務業務を除く当社業務全般】 ■具体的には: ライン構想の検討 / 設備構想の検討 / 仕様書作成 / 見積取得 / 見積価格の妥当性検証 / 発注先選定 / 詳細仕様打合せ / メーカー試運の立合い / 据付工事管理(予算および納期) / 量産製造条件の確立 / 運転指導 / リスクアセスメント など ■業務の特徴: ・新規設備開発は外部メーカーとの連携が中心です ・設備保全や現場での設備改善等は社内別チームが主体となって担当するため、本ポジションではライン増改築等に伴う立上げ/導入業務に積極的に携われます ・海外研修プログラムや海外拠点での設備立上げのため海外勤務の機会もあり、希望される方の多くが海外駐在(3年前後)を経験されています ※海外勤務有無はご本人希望を第一に尊重し決定します ・トップシェアメーカーとして多用なラインナップの電池を生産しており、幅広い工程/設備に関しての経験を積みながらキャリアアップを叶えることが可能です ■当社の特徴: <業界のリーディングカンパニー> エネルギーのあり方が変化し社会的な注目度も高まる中、日本で初めて鉛蓄電池を開発するなど、100年以上の歴史の中で社会に大きな影響を及ぼしてきた企業です。安定感ある事業運営と、それを基盤とした高度な製品開発/技術開発力が強みです。 <開発力で社会に広く貢献> EV車普及に欠かせないリチウムイオン電池を大手自動車メーカーと共に開発しています。また脱炭素に向けて注目される蓄電池も、各地の風力発電所に世界最大規模で納入。その他、電動車両向け、社会インフラ設備向け、有人潜水調査船、人工衛星、ロケット向けなど、多岐にわたる業界で当社製品が活躍しています。
ASTI株式会社
静岡県浜松市南区米津町
400万円~549万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 自動車部品, 設備保全 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜経験が浅くても歓迎/上場企業の生産技術として、長期的に技術を高めていきませんか/自分のアイデアでものづくりが良くなる実感/車載部品から食洗機部品、ロボット部品まで幅広く事業展開〜 ■業務内容: ワイヤーハーネスの生産設備について、保全・メンテナンスを中心とした業務をお任せします。日勤でのポジションです。 (1) ワイヤーハーネスの端子圧着のサンプル製作、評価業務 ※業務比重:サンプル製作:30%、評価業務:70%/評価業務するためのサンプル製作となるため一概には言えません。) (2)ワイヤーハーネスに関する設備手配、自動化/合理化の為の独自設備や治工具の開発(CAD設計、ソフト設計、電気設計)や製作及び検証 ※業務比重:設計開発:20〜50%、設備や治工具手配:50〜80%ただし、その時点での設備立ち上げ状態や本人スキルによります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■当社の特徴: 自動車に搭載されている電装品やワイヤーハーネス、洗濯機や食器洗浄機・衣類乾燥機を制御する基板、 ロードバイク用電動変速機など情報通信機器用基板、 産業用ロボットコントローラなど制御基板の開発・製造・販売を行っています。 コア技術となっているのが、超微細加工技術や高耐候性製品製造技術、高密度回路実装技術、クリーンルーム環境管理技術、画像処理技術など。さらに最近では、パワーエレクトロニクスやマイクロニードルシステムなどの新規事業にも積極的にチャレンジしています。パワーエレクトロニクス技術は、電気自動車やハイブリッド車、産業用・福祉用電動車両に搭載されるバッテリ充電器やモータコントローラの開発・製造を支えています。 変更の範囲:本文参照
ヤマハ発動機株式会社
静岡県磐田市新貝
500万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(その他)
【世界に誇る「YAMAHA」ブランド/年収500〜900万/キャリアアップ◎/年休121日・フレックス】 ■業務概要: 当社生産本部にて、モーターサイクル組立工場の物流に関わる製造技術業務をお任せいたします。 ■具体的な業務: ・工場内外の部品物流に関する合理化企画業務 ・物流自動化設備の導入/システム構築に関わる業務 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■当ポジションの魅力: モノの流れの全体をとらえて考え、実行するスキルが身に付きます。若手技術者から高度な課題にチャレンジできる風土があります。モーターサイクルの組立工場勤務になるため、モーターサイクルに興味がある方にとっては目の前で組上がってゆく製品にワクワクできる職場です。 ■募集背景: ヤマハ発動機本社組立工場では主に先進国向けのモーターサイクルを製造しています。お客様の要求される仕様の製品をタイムリーにお届けするための多品種少量生産において、物流工程は重要な役割を担っています。自動搬送/荷役やシステム構築など物流工程をさらに進化させるための合理化業務について、共にチャレンジしてくださるかたを募集します。 ■当社の特徴: 現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、多彩な製品群を世界中に提供しております。 変更の範囲:本文参照
株式会社IJTT
茨城県土浦市北神立町
400万円~699万円
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
【◆金属加工経験者の方歓迎◆商用車シェア8割を誇るいすゞグループの自動車部品メーカー/社宅・家族寮など福利厚生充実/平均有休取得日数14.4日/平均勤続年数15年】 ■職務概要: 機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有する【うごくモノ】を力強く支えるいすゞグループの自動車部品メーカーである同社の土浦工場にて、生産技術職を担って頂きます。 ■職務詳細: ・新規製品の加工/組立製造の工程設計 ・NC機を使用した切削加工工程の立上げ ・省人を目的とした自動化施策の立案/実行 複数名のメンバーと協力し新規設備の仕様検討から設備のリサーチ・見積、社内での予算取り、発注、現場での調整・稼働・改善まで一気通貫で担当頂きます。 ■組織構成: 合計11名(50代男性グループ長、40代男性:3名、40代女性:1名、30代男性:4名、20代男性:2名) ■当社が扱っている製品: ディーゼルエンジン、プロペラシャフト、フロントアクスル、コントロールバルブ 等 ■当社について: <安定した経営基盤> 主要顧客であるトラック(商用車)業界は、まだまだ馬力のあるディーゼルエンジンが求められる事に加え、東南アジアからも引き続きニーズがあり、電気化が進む車業界の中でも後退する事なく供給を続けております。 一方で、将来のEV化に向け研究開発への投資を推進しEV製品(e-Axle、e-PTO等)の開発を促進。加えて新たな柱として、産業機械・産業用ロボット向けの製品拡販に向けた工場建設など大規模先行投資を通じて競争優位性の確立を進めています。 <国内トップクラスの技術力> 商用車シェア8割を有するいすゞ自動車含む商用車分野だけでなく、産業用機械やロボット業界からも同社の機械加工・組立や鋳造の技術は求められており、大手企業からのニーズに応えております。特に、鋳造の技術は、国内トップ5に位置する技術力を誇ります。また鋳造・鍛造・加工の技術を持つ企業は国内で唯一であり、これらを組み合わせた同社にしかできない技術への引き合いが高まっております。
株式会社ジーテクト
栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺
宝積寺駅
400万円~599万円
〜東証プライム上場/年間休日121日/自動車部品のグローバルサプライヤー〜 ★おすすめポイント:職種未経験から生産技術(工程設計) に携われます! ■業務内容 自動車の車体骨格部品の溶接ライン工程設計担当として、最適ライン構想の企画立案・改善提案・折衝を担って頂きます。 車体部品の溶接ライン構想書の作成(生産サイクルタイムの設定、溶接ラインの選定・レイアウト検討、設備投資概要・コスト算出、作業人数の設定など) (2)溶接生技性要件の検証、改善提案、客先との折衝(溶接組付け順、工程数、品質要件、ガン干渉、自動化、新技術調査など) (3)輸送荷姿の検証(輸送用パレット内の荷姿レイアウト、輸送個数の設定) ※これらの業務の中から、適正に応じてご担当いただきます。 ■やりがい・魅力 自分が企画・提案した部品が、自動車の一部として、全世界のお客様に届きます。 車体のトップメーカーの一員としてグルーバルに活躍できるフィールドです。 ■将来のキャリア 一通りの業務の習得後は、引き続きプレス領域の管理・指導の立場でご活躍頂くか、課内のジョブローテーションにて溶接企画領域・CAE領域に挑戦し、ものづくりの知識を広げて頂くことも可能です。また、能力に応じて管理職への昇進や海外駐在も挑戦できます。 ■得られるスキル 自動車部品メーカーの最上流工程での業務にて、車両開発初期段階から設備段取り前までの 溶接ライン工程設計・整合を担い、 その後の設備段取手配・工場へのインストール・量産までの工程を一貫して理解することができるため、車体部品アッセンブリーのものづくりの知識・企画力・改善提案力を習得することができます。 また、3DCAD(CATIA)を使用して検証を行うため、操作スキルを習得できます。 ■働き方 年休121日、月平均残業30h、在宅勤務制度あり ■職場環境・風土 仕事の進捗状況を課内全員で共有し、フレキシブルに助け合いながら業務を進めています。困り事や要望、改善提案などを話しあえる場があり、効率良く、働きやすい環境です。 ■求める人物像 自律性が高くチャレンジ精神のある方。元気のある方。自動車及び自動車部品に興味のある方。 ■組織情報:25名在籍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(その他)
〜東証プライム上場/年間休日121日/自動車部品のグローバルサプライヤー〜 ★おすすめポイント:職種未経験から生産技術(工程設計) に携われます! ■業務内容 自動車の車体骨格部品のプレス工程設計担当として、最適工程の立案・改善提案・客先含めた関係区との折衝を担って頂きます。 (1)車体部品のプレス工程設計の企画立案(製品仕様・プレス機仕様・コスト・成形性・生産性を考慮した工程設計、材料寸法の設定、改善提案など) (2)Excel/PowerPointを使用した帳票作成(プレス工程説明資料、部品の成形性・コスト改善提案資料など) (3)社内関係部署や完成車メーカー設計者・購買担当技術者との工程整合・提案内容の折衝業務 (4)3DCAD(CATIA)を使用した提案データ作成、成形シミュレーションデータ作成 ※これらの業務の中から、適正に応じてご担当いただきます。 ■部門のミッション 私たちは、高い技術力で世界中のカーメーカーを支える”車体専門メーカー”です。 自動車業界では電動化に向けた開発が加速しており、世界中の完成車メーカーからの軽量・高強度・低コスト・低炭素・高品質で安価な車体骨格部品というニースにあった、製品企画・提案を行う部門です。 ■得られるスキル 自動車部品メーカーの最上流工程での業務にて、車両開発初期段階から設備段取り前までのプレス部品の工程企画・整合を担い、 その後の設備段取り・量産までの工程を一貫して理解することができるため、車体骨格プレス部品のものづくりの知識・工程設計力・改善提案力を習得することができます。 また、CATIAの操作スキルを習得できます。 ■働き方 年休121日、月平均残業30h、在宅勤務制度あり ■入社後の受入・教育体制 まずはプレス工程企画書の書類作成、工程設定、改善提案書の作成、顧客との折衝の順に覚えて頂きます。入社後1~2年は先輩社員が教育担当として、サポートいたします。 ■将来のキャリア 一通りの業務の習得後は、引き続きプレス領域の管理・指導の立場でご活躍頂くか、課内のジョブローテーションにて溶接企画領域・CAE領域に挑戦し、ものづくりの知識を広げて頂くことも可能です。また、能力に応じて管理職への昇進や海外駐在も挑戦できます。 ■組織情報:25名在籍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社小林製作所
静岡県富士市水戸島
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 製紙・パルプ, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 組立・その他製造職
■業務内容: 製紙機械、フィルム加工用産業機械の組み立て及び稼働テストを行っていただきます。 設計部が作成した図面に沿って、機械部・製缶部が加工した部品を組み立てていくという流れになります。組み立てた機械の稼働テストも行います。 入社していただいてからは現場で経験を積んでいただき、ゆくゆくは工場リーダーとなっていただける方を募集しております。 ■業務のやりがい 当社の製品はすべて、一品物のオーダーメイド製品を、ハンドメイドで仕上げられ、クオリティの高いものづくりに徹しています。受注産業のため毎回毎回違うものを作ります。そのため、業務効率化の方法を考えて工夫しながら仕事を進めています。自分たちが製作した機械から「生活の中で使われているもの」が生産されていることを想像すると、仕事に対して非常に「やりがい」を感じます。 ■働く環境 ・重いものは持ちません:18〜20キロ以上のものを人の手で運ぶことを禁止しております。 ・各所にスポットクーラーと扇風機を設置しています。 ■小林製作所の強み: ・当社は、「日本唯一」の板紙一式マシンの製造メーカーです。当社の製造するマシンは、板紙や段ボール原紙を生産します。※板紙分野におけるシェアは断トツのナンバー1! ・近年は、「製紙機械」で培った技術を生かし、EV(電気自動車)のバッテリーの部品を製造する機械の受注が増えています。 ■配属先情報: 組立部 35名(20代7名、30代3名、40〜50代がほとんどです) この中で「製紙機械」と「産業機械」を制作するチームが分かれており、組立内における商品やフェーズで担当業務を分けています。 ■福利厚生 ・年休取得率70%(全社平均) ・住宅補助制度あり ・技能手当、家族手当あり ・社員食堂を完備 └昼食は肉系、魚系、どんぶり系の三種類から選んでいただきます。 └昼食代は給与から定額控除されます。(お弁当の持参、外食の心配はありません)
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社
山形県西村山郡大江町小見
300万円~499万円
自動車部品, 設備保全 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
〜従業員数71,000人/世界30ヶ国以上・160ヶ所の生産・営業拠点を構える独系自動車サプライヤー〜 国内の乗用車、商用車、農業・建設機械、汎用エンジンのOEM各社のニーズに対応している当社で設備保全スタッフとして下記業務をお任せします。 ■業務内容: 山形工場の設備保全業務をご担当いただきます。 ・製造設備の整備、修繕、保守、組立など ・装置部品の加工・保守 ■配属先構成: マネジャー1名、スタッフ17名在籍しております。 ■特徴・魅力: 当社は、大型ディーゼルエンジン用ピストンで、国内シェアトップクラスを維持しています。特に、大型トラックや大型建設機械用ディーゼルエンジンの多くに、当社のピストンが使われています。 高性能・高機能なピストンを、ほぼすべてのエンジンメーカーにOEM供給し、日本の産業を支えています。その高い技術力を持った当社で、経験を存分に活かすことが可能です。またヨーロッパでは、新車販売の約半数を占める新排ガス規制に対応した高性能クリーンディーゼル乗用車にも各種OEM供給しているため、ますますニーズが増えていくことが予想されます。 ■今後について 当グループはエンジンピストンなどで世界シェアトップクラスを誇りますが、自動車の電動化に伴い、モーター駆動システムやエンジンコントロールシステムなど自動車の電装化に対応する製品の開発も行っています。また、インドやASEANなど新興国市場では引き続きガソリン車、ディーゼル車の需要が高く、当社既存の世界トップシェア製品の需要も引き続き見込まれます。
ジャパン・エンジニアリング・ネットワーク株式会社
福岡県直方市上頓野
400万円~649万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
■担当業務: 工場における施設・機械・組織を最も能率的に働かせるための各種管理業務(工程管理、品質管理、外注管理、見積管理)を行います。 品質を維持・向上させながら、無駄のない生産を行うための、モノづくり現場の司令塔としての役割が求められます。 ■当社の特徴: 鋳型(いがた)と呼ばれる製鉄を溶かした金属を流し込む型の設計・製作、メンテナンスまでをトータルに提供しています。鋳型(いがた)は製鉄所での鉄鋼の製造において欠かせない設備で、製造には高い技術力が必要です。同社では主に下記の2つを主力事業として活動を行っています。
ミネベアミツミ株式会社
東京都多摩市鶴牧
400万円~999万円
電子部品 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
〜売上高約1兆円・10期連続過去最高売上更新中・ベアリング・モーター・センサー・半導体まで手掛ける世界でも例のない総合精密部品メーカー〜 ◆募集背景: ミネベアミツミグループでは、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成を目指しており、DCモーター事業はその成長を牽引する最注力事業の一つです。これまで注力してきたEV等の車載用モーターの拡大だけでなく、産機や住設等の新規分野への展開に向け、体制強化を図り、下記各種エンジニアポジションを募集いたします。 ◆職務概要: 設備設計(勤務地:多摩/米子)として以下業務を行っていただきます。 ・設備機器の設計及び開発 ・電気制御の開発 ・設備組立、調整、評価 等 ◇海外(中国/カンボジア/タイ/マレーシア/フィリピン/スロバキア等)出張や海外赴任等の可能性がございます。 ◇今後強化していく分野: ・車載向け: └車体機構の電動化に対応するモーターやユニット、複合品の開発強化 └自動運転の為のセンサー用モーターの開発強化(当社が世界的に先行開発している製品となります) ・住設向け: └家中の電動化に伴ったモーターユニットの開発強化 ・ロボット向け: └独自開発機能を盛り込んだ高精度、高機能な制御回路開発強化 └AI機能の開発強化 ◇やりがい: 当部では、業界大手の顧客との技術打合せを定期的に行っており、最先端の情報に触れながら、これまで市場になかった新製品の開発に寄与する事ができます。メカ設計、磁気設計に加え、回路設計・ソフト開発、制御など幅広い技術を統合させた製品を開発していきます。騒音や消費電力が少なく、効率的で耐久性のある当社のDCモーターは、大きな視点で環境負荷低減への貢献に繋がります。 ◆同社の特徴・魅力: ・積極的な事業展開:売上高は、10期連続で過去最高売上を更新中。 ・総合精密部品メーカーとしての技術力:同社は2017年にミツミ電機と経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」として新しいスタートを切りました。同社の強みは、「超精密機械加工技術」「垂直統合生産システム」と「エレクトロニクス技術」の融合です。 変更の範囲:会社の定める業務
日本特殊塗料株式会社
東京都北区王子
王子駅
500万円~899万円
石油化学, 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
学歴不問
【スタンダード上場・90年以上の歴史を誇る老舗メーカー/航空機用塗料・自動車用防音材でトップクラスの技術を誇る/自己資本比率約6割の安定基板/住宅手当など福利厚生充実】変更の範囲:会社の定める業務 ■職務内容:ご経験に応じて下記いずれかの業務をお任せいたします。 大手自動車メーカー向け防音部品生産の工程構想 ・工程検討の実証実験と報告書作成 ・生産設備検討・導入 ・新工法開発 ・国内工場・海外工場のサポート ・工程分析 ・設備仕様書作成 ◆製品に関して ・自動車内装材(カーペット等) ・エンジンルーム内防音材 ・その他自動車用防音部品(内装インシュレーター、外装部品等) ◆業務の流れ (1)受注に際しての工法の構想立案(既存工程の分析、新規工法の折込) (2)新規工法の検証(トライアル・温度測定など) (3)検証に対する報告書作成 (4)国内工場・海外工場との連携業務(試作結果の共有、設備導入など) (5)生産改善(シーケンサープログラムの改訂、条件変更、新規治具準備など) ◆ご入社後の流れ 初めは、チームメンバーが計画した工法検証のトライアルを一緒に行ってもらい、データまとめなどから経験し、工程についての理解を深めて頂く予定です。 ◆組織構成 ◎1課(開発センター):各工場を統括したり、生産ライン構想・新規工程開発 5名 ◎2課・3課(日晃工業株式会社内):20名弱(20代は2名ほど) ◆就業環境 ・月の残業時間は10〜20時間程度 ・年間休日122日とメリハリをつけて就業が叶う環境です。 ・家族手当/住宅手当など福利厚生も充実しております。 ※月に3回ほど休日出勤がございます。 ◆同社について 1929年創業、各種分野用の塗料と、防音塗料を発展させた自動車用防音材料・防音部品を手がけています。既に90年以上の歴史があり、国内に工場6カ所、営業所は11カ所を有しています。海外では合弁企業をアメリカ、中国、インド、タイ、インドネシアに設立し、グローバルな企業活動を展開しています。特に航空機用塗料・自動車用防音材に強みを持っており、自動車に求められる静粛性・安全性の実現や航空・宇宙業界の発展に寄与しています。す。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社京才電機製作所
愛知県常滑市久米
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 設備保全 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
【概要】 当社は三菱電機の協力工場であり、産業用電子機器の製造を担当しています。今回求人する業務は、プリント基板の面実装やフローはんだ付け、組立試験などの製造工程に関わる生産技術業務や設備保全業務です。 【採用背景】 会社全体で柔軟かつ効率的な生産運営を目指すため、2年後には社内の経験者と新たなメンバーからなる生産技術部門を組織する予定です。ご応募者の方には、その部門で活躍いただきたいと考えています。 【具体的な業務内容】 生産性向上や生産阻害要因の改善に向けた業務が中心です。工法や生産設備条件に着目し、ラインタクトの短縮や停止時間の低減、ライン稼働率の向上などを目指します。また、はんだ付けや検査の安定性向上や生産設備のトラブル対策などの改善も重要です。設備の改善・保全・管理業務も担当します。 工程改善 50% 工法・設備改良 15% 標準書規定 10% 設備保全・管理 10% IE改善 5% 設備導入 5% 工程設計・原価管理 5% 【組織構成】 当社の製造部は製造課と生産管理課の2つの課からなります。製造課には4つの係があり、各係は20〜30名で構成されています。生産管理課には5名が所属しています。 また品質管理部は2名の在籍です。そして生産技術を強化する2年後には品管・生技部と改称し、そこへ生産技術課を新たに設立する予定です。 ■入社後の流れ: まずは製造課の4係を計画的に巡回配属いただく予定。2年程度、各現場での生産設備を駆使した直接作業を習熟し、生産性向上課題や生産阻害要因を感じ取ってもらう。それを生かしつつ前職での経験も踏まえ新設する生産技術課に異動し(3〜5名程度を想定)活躍いただきたい。 ■当社について: 当社が製造受託する三菱電機製シーケンサは産業用自動化機器としてあらゆる工場、プラント、ビルに採用され需要が拡大しています。よって24年度に1.4倍(22比)の売上を目指す当社では、生産技術力の強化が今後の重要課題です。
東北電子工業株式会社
宮城県石巻市中島
350万円~549万円
機械部品・金型 電子部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) デジタル(マイコン・CPU・DSP)
【転勤無し/電子部品産業・自動車産業を担う会社/基本土日休み/月平均残業10時間程度の働きやすい環境】 ・自動車部品の受託製造と一貫した工程設計から自動化までのソリューションを提供している弊社にて生産技術業務をご担当頂きます。 ■業務内容: ・主に、車載部品用生産設備の組立や配線、デバック(プログラム修正)作業などを中心に行います。 ■入社後の流れ: ・まずは初期研修にて、会社概要や就業規則、労働基準法、安全衛生など会社全体の基礎知識を身につけていただきます。初期研修後はOJTにて業務を学んで頂きます。実業務を通じ知識とスキルを高めていただきますので、段階的に成長することができます。 ■働き方: ・基本的には土日休みとなっており、月平均残業も10時間程度とライフワークバランスを充実できる環境です。 ■会社の特長: 昭和55年創業以来、急速に業績を伸ばし、品質管理を重点にセットメーカーの需要のニーズに対し、部品加工から組立加工迄のー貫生産システムを確立し、今後一層の発展が期待できる。
カナデビア株式会社
熊本県
400万円~899万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) プラントメーカー・プラントエンジニアリング, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 組立・その他製造職
〜創業140年以上/環境・エネルギー問題を技術で解決する「カナデビア株式会社(旧 日立造船)」〜 ■配属先部門の担う役割: 原子力機器(主にキャニスター・キャスク)の製缶業務全般を担っております。 ■入社後の具体的な仕事内容: 原子力機器(主にキャニスター・キャスク)の製缶過程における取付業務を行っていただきます。 主に使用済み核燃料を貯蔵・保管する容器(キャニスター・キャスク)の取付係として、溶接係、また設計担当、プロジェクト管理担当等、社内多くの部署と協力しながら各種機器の納入に向けてプロジェクトを遂行していただきます。 一連の製缶工程のうち取付業務には3〜4ヶ月程度の期間を要し、加工された部品やパーツを取付ける作業また組立作業をしていただきます。 また多くはありませんが、完成後に納入先に赴き、現地で取付作業を行うケースもあります。(2週間〜1ヶ月程度)。 ■組織構成: 脱炭素化事業本部 プロセス機器ビジネスユニット 製造部 原子力課:29名 20代〜30代が過半数以上を占める若くて活気溢れる組織です。オンオフのメリハリがしっかりしており、またチーム一丸となって取り組む一体感のある組織です。 ■仕事の進め方: 入社後しばらくは、中堅職もしくはベテラン職と共にOJTを通して製缶取付業務全般を行っていただきます。その後も案件毎に複数名のチームで役割分担をし、協力しながら各種製品の完成に向けて取り組んでいただきます。 ■出張の有無: 国内の場合、年に2回程度(2週間〜1か月) 海外の場合、年に1回程度(2週間〜1か月) ※但し、プロジェクトの状況により異なる(上記は目安) ■事業の目指す姿: 今後はさらにハイクオリティで競争力のある製品を多く生み出し、世界のキャスク市場における世界リーディングカンパニー(世界シェア1位)を目指します。 ■募集ポジション: 製缶取付担当 変更の範囲:会社の定める業務
マツダ株式会社
広島県安芸郡府中町新地
600万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) CAE解析(熱・流体)
狙いの完成車品質(機能・精度)を低コスト&低投資で実現することを目的とし、実部品/工程/設備をつくる前に各要素の条件を確定・保証するためのモデルベースを主体とした以下の業務を担当頂きます。 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【ミッション】 新車量産準備において車体品質を進化実現させるためにモデルベース開発を活用し良品条件を導いていきます。例えば、スポット溶接時に発生する熱が影響を及ぼしボディがひねられますが、スポット溶接の位置や、順番がボディ精度にどういう影響を及ぼしていくのかは未だ解明できていません。現状トライアンドエラーで対応している所に、シミュレーションを導入し効率化、現物の世界で高品質な車体を作り出すチームとして、CAE技術開発・CAEスピード向上により実際の量産準備業務を現物主体からバーチャル主体に変えていく事をミッションに置いています。品質目線で部門を統括、リードしているグループとなっております。 【職務詳細】 ・品質育成プロセス革新や車体Assy精度予測技術 ・システム開発実機現象の再現レベル向上, 検証スピードアップ, 工法拡大 ・インライン・インプロセスデータ取得と自動分析技術開発など ※バリューチェーン/サプライチェーンへの予測技術、活用拡大含む 【ポジション特長】 ・当部門では2020年に初めて車体アッセンブリー領域の部品組付精度解析にCAEを導入し、以降の新車プロジェクトで車体主要工程でCAE実施の対象工程を拡大させており、社内関係部門や社外サプライヤーとも連携を開始しています。 ・ボディ品質は、マツダが掲げる「魂動デザイン」や「人馬一体」を具現化していく為の土台となっており、生き物のように動きがあるデザイン・デザイナーが作り上げたものを現物の世界で再現する事になります。ボディの精度が悪いと、狙った完成車の精度(操安性やデザイン再現など)を保証することが出来ず、マツダを愛してくれているお客様の期待に応えること、期待を超えることが出来ないと考えています。そんな車の土台ともいえる基礎(ボディ)に携わり、人が乗ったときに違和感を感じないような寸法を図面に落とし込み狙いの品質を保っていく事は非常にやりがいがあります。 変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
安川メカトレック末松九機株式会社
東京都港区海岸(1、2丁目)
竹芝駅
500万円~799万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 工作機械・産業機械・ロボット
◇◆安川電機グループ中核の技術商社/ロボットを主に省人化・自動化提案/営業経験不問/家族手当や退職金制度、年間休日130日など福利厚生充実◆◇ ■業務内容: 産業用ロボット・モータ・インバータなど、世界シェアトップクラスの安川電機製品の中でも特にロボットを主とした、省力化/自動化システムの仕様取りまとめから立ち上げ支援までを担当いただきます。 営業と連携して、下記のような業務に取り組んで頂きます。 ・顧客の設備仕様を把握し、省力化/自動化システムのコンサルティング(要件定義) ・ロボットを主としたFAシステム、および装置の一次検討からパートナーSIerへの連携 ・納入までのプロジェクトマネジメント ・現地での立ち上げ支援 ■提案対象の業界など: 約半数を占める自動車業界ほか、素材系、住設関連系などが多い業態です。 本社では関東圏ほか、東北、北陸なども営業エリアとしてカバーしており、担当いただく案件によっては、月1回程度、多い時期では月3回程度の現地対応(出張)頂く場合や、休日、祝日、連休など現地工事が入る場合があります。 ※現在の技術営業メンバーは7名です。 ■取り扱い製品群: 産業用ロボットを中心に、各種生産装置や搬送装置に組み込まれるモータ・インバータなどが中心です。 安川電機製品を中心にしながらも、技術商社との立場から幅広く他社製品の販売を行う選択肢豊かな点も特徴の1つです。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社シマノ
大阪府堺市堺区老松町
450万円~999万円
機械部品・金型, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
【設備投資に積極的/自動化や少人化といった最新技術に携われる/需要も右肩上がりで成長性◎/自転車部品で世界トップクラスのシェアを誇る大手プライム上場メーカー】 ■概要 ドライブユニットなどの自転車部品(メカトロ製品)や釣具(電動リール)の新製品やモデルチェンジ品など複数の新製品の設備に関する工程設計や設備導入、立ち上げ、生産性改善、組立自動化をお任せ致します ■具体的には: 適性・ご希望を考慮し、メンバーもしくはリーダーとして、下記いずれかの業務をご担当いただきます。 ・新工場や新ライン新設に関する企画推進(全体計画や設備計画の策定、プロジェクトマネジメント) ・新製品やモデルチェンジ品の量産立ち上げ(生産準備、工程設計、設備の仕様検討・設計、協力会社の管理、設備導入) ・組立ラインの自動化やIoT化、スマートファクトリーテーマの企画・実行(工程設計、設備仕様検討、協力会社管理、設備導入) ・生産性向上や品質改善テーマの企画・実行(ラインや設備・治工具の改善、原価分析・改善) ・国内外生産拠点での新機種立上げにおける生産準備活動やフォロー対応等 【使用ツール】2D、3D CAD(NX) ■ポジションの魅力: 国内外生産拠点において、新工場立ち上げや新規ラインの増設などの設備投資を積極的に行っており、組立工程の半自動化や完全自動化など様々なチャレンジの機会があります。 また、適性およびご希望次第では海外赴任の可能性もあり、グローバルに活躍できる人材を目指すことが出来ます。 ■働き方: 国内協力会社への出張や海外出張(ヨーロッパ、東南アジアなど)があります。 年間休日も125日、基本土日祝休みと働き方は一定整っております。 ■採用する狙い 世界的な環境面・健康意識の高まりから自転車需要は右肩上がりに伸びており、生産量も拡大し続けています。生産拡大および品質向上、生産自動化など効率的かつ安定的な生産体制を更に構築していきたいと考えています ■その他シマノの魅力 ・研修制度:通信教育や語学研修(英語/中国語)、社外セミナーなど 人材開発にも力を入れております ・福利厚生:独身寮/新婚者社宅/転勤者社宅、育児休業/育児時短勤務、食堂利用料補助など様々な充実した福利厚生 変更の範囲:会社の定める業務
コクヨ株式会社
大阪府大阪市東成区大今里
今里(大阪メトロ)駅
文房具・事務・オフィス用品 内装・インテリア・リフォーム, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
【離職率1%/文具・家具・デジタル領域など幅広い事業展開】〜プライム上場/土日祝休/休日夜間呼出なし/月残業20h程〜 ◆職務内容 Campusノートをはじめとした、中核事業であるグローバルステーショナリー事業本部にて、筆記具(ペン)の製造ラインの生産技術職として工場立ち上げ〜ラインづくりをお任せします。 ◆職務詳細 ・筆記具の生産技術の確立(設備構想、設備設計、設備・生産立上など) ・文具全般の生産技術獲得による新製品立上およびコストダウン推進 顧客ニーズから新価値創造に向け、生産技術職として継続的にコア技術開発をリードしていただきます。 ※設備保全やメンテナンスなどの定常業務は他部門で行っています。 ◆配属組織・働き方 グローバルステーショナリー開発本部 技術開発センターへの配属です。 月残業20h程、土日祝休み。新製品の立ち上げや技術開発のため、週半分程、国内外の工場に赴き対応頂きます。 ※緊急時の初動対応は工場側で行うため、休日夜間の呼び出しなし ※年に1回あるかないかの頻度で、土日や夏季休暇期間での設備搬入を行う場合があります。 ◆ポジションの魅力 既存設備の導入や改善改良にとどまらず、新しい価値を創出するための生産設備を一から構想して計画し、 社内で立案して進めていくチャレンジ性の高い業務をリードしていくことで、スキルアップが可能です。 例えば、中国市場で女子中高生をターゲットとした文具需要拡大など、SNSを通じた自己表現ニーズの高まりによる「付加価値文具市場」に向け、 新規カテゴリー製品や海外向け製品などの展開が進む中、ご自身の今まで培われてきたご経験を活かし、技術開発のスキルアップがはかれます。 ◆【be Unique.—コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。】 創業110年超の老舗メーカーである同社は、未来に向かっての成長の方向性、社会への役立ち方と 貢献の仕方を再設定するという発想のもと、2021年に理念を「be Unique.」に刷新。 ワークプレイス事業部は中核事業として売上の半数近くを占め、近年、更に多様化するワークスタイルのニーズに対し、 家具の製造・販売のほか、オフィス空間を中心に、年間1000件を超える空間構築に携わっています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社出雲村田製作所
島根県出雲市斐川町上直江
直江駅
電子部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
■業務内容: 製造現場の改善(作業・材料・設備の効率改善)を通じて、利益率改善を行なっていただくお仕事です。 ■具体的には: ◇製造現場(作業/設備レイアウト/物の流し方)を合理的に設計/改善する業務です。 ・ストップウォッチによる作業分析から改善点を見つけ出し、あるべき作業の姿を設計し、製造監督者や設備技術者と連携して実現していただきます。 ・上記の作業改善と同様に、材料のロスや設備停止要因なども分析したうえで、科学的に改善策を立案し、同様に、製造部内の関係者とともに改善を実施いただきます。 ・このように現場での改善経験を積みつつ、原価計算や損益計算を学んでいただき、最終的にはライン全体の損益を管理し、そこから短期/中長期的な工場経営課題を可視化し、課題を現場に入り込んで改善する役割を担える方に成長していただきます。 <使用ツール> エクセル・パワーポイント・2次元CAD・パワーBIなどデータ処理ソフト ■働き方特徴: ・ムラタグループ関係会社への出張あり。社内研修制度あり。 ・フレックス制度はありますが、協働する製造現場への配慮として、基本的には09:00〜17:30勤務です。 ■当ポジションの魅力: 設備・人・材料・作業方法を最適に組み合わせて、最も経済的な製造工程に改善していくという創造ができた時に達成感を得られます。ベテランになると、損益/原価管理を通じて中長期的に儲け続けるための工場運営企画を立案・推進する人もおられ、やりがいはとても大きいです。 また、協働する相手が多いことは、ときに意見のすり合わせなどに骨を折りますが、それゆえにチームとしてものごとを達成することの喜びが得られますし、ひいては、魅力的な「ありたい姿」を描いて共有し、組織を引っ張る、という、リーダシップの開発にもつながります。 ■当社の特徴: ◇プライム市場上場・売上高1兆8000億円超(2022年3月期)の村田製作所グループの主要製品を扱う重要拠点です。 ◇生産設備や材料を内製化しており、業界トップクラスの生産技術力を誇ります。 ◇U・Iターン誘致に積極的な島根県では、定住目的で住宅を建築、購入、リフォームする費用の一部を助成する「出雲市移住促進住まいづくり助成金」など行政の後押しも魅力です。 変更の範囲:会社の定める業務
電子部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 生産管理
■業務内容: 生産活動における各種見える化、分析、改善企画、各関係組織との協働による実行を通してそれらをリードする力を養いつつ、将来は製造課組織にて製造管理監督者として日々の生産遂行や人材育成を行っていただきます。 ■具体的には: <企画系業務> ・生産流し方の設計、現状仕掛りと今後のシミュレーション、その改善企画と実行(量産品、開発品) ・原単位見える化と精度改善 ・生産性や品質の改善につながる現場作業改善企画と実行 ・国内工場で生み出した改善施策の海外工場への展開 ・企画人材の育成 <製造管理監督業務> ・生産遂行グループの統括 ・生産現場の生産や効率改善活動のリード ・生産遂行管理人材の育成 ■当ポジションの魅力: 企画系業務では、よりよい生産活動のあり方を目指して、そのために必要となる製造部内外のあらゆる機能にアクセスし改善活動を進められる点で、広く深く活躍できる仕事です。また、システム系人材との協働によりデジタル技術を活用した改善にも直接的に関わることができる点も特徴です。 将来的に携わることとなる製造管理監督業務においては、企画系業務で身に付けたスキルを活用しながら、より現場に近い立場でグループを統括し、より直接的に生産活動やその改善に携わることにもなります。 これらの活動を通して、製造部組織のより広い範囲に影響力を持った立場での活躍ができる人材への成長機会があります。 ■当社の特徴: ◇プライム市場上場・売上高1兆8000億円超(2022年3月期)の村田製作所グループの主要製品を扱う重要拠点です。 ◇生産設備や材料を内製化しており、業界トップクラスの生産技術力を誇ります。 ◇U・Iターン誘致に積極的な島根県では、定住目的で住宅を建築、購入、リフォームする費用の一部を助成する「出雲市移住促進住まいづくり助成金」など行政の後押しも魅力です。 変更の範囲:会社の定める業務
Astemo株式会社
茨城県ひたちなか市高場
佐和駅
システムインテグレータ 自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
【生産技術未経験歓迎】〜フルフレックス・リモートワーク導入/家族手当・住宅手当など福利厚生抜群/平均勤続年数18.5年〜 ■職務内容: (1)既存の製品の生産工程に対する改善業務をお任せいたします。 例:設備の導入(設備仕様書を用いる)・改善、サイクルタイムの改善 (2)全体のラインの配置の最適化 ラインの各工程(コイルの溶接、組み立て、塗布等)ごとに担当者がおり、本来は各工程2〜3人体制を考えておりますが現在1人で担当している工程もあるため補助から入っていただきます。 週や月ごとに生産の目標値を達成しているか不良個所がないか製造部はMTGを行っており、そこから上がってくる不良個所に対して何が原因で不良が起きているのか、材料が問題なのか、工程が課題なのか等分析や改善業務に従事していただきます。 ■入社後の流れ: OJTがメインとなり、最初の1年程度一緒に業務を行いながら一連の工程と業務内容を覚えていただきます。(経験やスキルに応じて長さに変化あり) 慣れてきたら、部分的にラインの改善業務を簡単なものから1人でお任せいたします。 ※リーダークラスになると、改善に伴う予算捻出でのお金の管理やノルマの管理、育成などもお任せいただく予定です。 ■配属組織について: 第二xEV製造部では、今後、自動車の中核となる電動車(EV・HEVなど)向けのモータを、提供しております。 配属となる製造技術課では、モータ製品の生産支援として生産設備の計画、導入、品質Data管理及び品質向上施策、生産性向上施策や保全改善活動、間接材及び治工具の管理、寿命向上施策等を実施しております。 ■当社の強み: ◇年間売上1.6兆円以上、EV車用のモーター・インバーター部品で世界シェアトップクラスを誇ります。 ◇世界初の自動運転レベル3を達成した「ホンダ・レジェンド」の自動運転技術の製品開発に成功しています。 ■当社の特徴: ◇当社は完成車メーカーをお客様とし、様々なモビリティの部品を開発/製造/販売する「独立系Tier1サプライヤー」です。 ◇2021年に日立製作所と本田技研が提携し、もともとの4社のメーカーが合併して「日立Astemo」が設立されました。国内で初となる独立系メガサプライヤーとしてモビリティ業界・世界中から注目を集めている会社です。 変更の範囲:会社の定める業務
650万円~999万円
【職務概要】 DX技術を活用し、ボディ品質(溶接強度・寸法精度)と生産システムの効率化(コスト,カーボンニュートラル)に対し、飛躍的な進化を実現する新業務プロセスの構築を行っていただきます。 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【採用背景】 これまで生産ラインのシステムをDigital空間で再現して検証する技術や、車体Assyの寸法精度コントロールのCAE技術の確立を進めてきましたが、更なる加速・促進のイネーブラーとして、異なる種類の量産設備情報をビッグデータとして連成させ集約管理するシステムの構築を検討しています。現状は、車体ラインの設備(溶接機器・ロボット・検査機器等)から多種多様なデータを収集しているが活用は部分的になっており、これまで長年に渡り培ってきた技術に知見を取り入れるための採用です。 【職務詳細】 以下のいずれかの業務を担当いただきます。 ・溶接強度保証に関する検証および業務整備 ・寸法精度保証に関する検証及び業務整備 ・自動車用車体製造に関わる工程・品質データの活用と業務整備 【部門ミッション】車体Assy領域の業務革新 寸法品質や車の走行性能等のお客様が手に取って感じる部分の性能向上に日々取り組んでおり、特にボディの強度、溶接強度をさらに高めていく必要があります。ロボットの使い方で寸法品質や溶接強度が変わるため、ロボットの加工パラメータや部品の寸法精度等のデータをどうやって取ってくるのか、そしてどこにどうアウトプットしていくのかを考えながら、データ活用の幅を広げて行くことがミッションです。 【ポジション特長】 ・当部門は、自動車用車体組み立てに関する要素技術のエンジニアリング専任部門であり、固有領域の深化に向けて技術を極めて行く部分と、それぞれの技術を組合わせて新たな価値を生む技術を広めて行く部分の両方の側面を持っています。 ・データ活用の専門性の深まり・広がりに携わっていくことができ、ご自身が携わったものが直接商品に活かされるため、業務の成果をダイレクトに受けてご自身の成長・可能性を感じられる場面が多い魅力的な仕事である。 ・当部門では開発部門や製造サプライヤーとの関りも多く、社内社外問わず広く関りながらご活躍いただける。 変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
UDトラックス株式会社
埼玉県
自動車(四輪・二輪), 品質保証(機械) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
〜東証プライム上場いすゞグループ/オープンポジション〜 ■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】 生産技術開発部において幅広く書類選考をおこないます。 ■ポジション: (1)生産技術エンジニア職(エンジン・トランスミッション組立):エンジン・トランスミッションの最適な組立プロセスを構築し、品質、納期、コスト目標を達成した競争力のある製品をお客様へ供給する役割 ・量産品における設計変更管理・組立性評価・導入品質の確保 ・新製品における工程計画・投資計画・生産立上げ準備 ・組立ラインに関する生産システムの設定・維持・管理 ・新技術・新工法の開発 (2)生産技術エンジニア職 (車両組立):車両の最適な組立プロセスを構築し、品質、納期、コスト目標を達成した競争力のある製品をお客様へ供給する役割 ・設計者と部品組み立てに関する作業性の評価と折衝 ・車両組立における工程設計・設置および、生産における組立性評価、不適合時の問題解決 ・車両の組み立てに関する工順を検討し、作業要領を製造部門へ説明・展開 ・生産に必要な設備、治工具類の検討、設置 ・生産工程に対して新技術・新工法を導入
フクシマガリレイ株式会社
滋賀県甲賀市水口町さつきが丘
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 設備管理・メンテナンス, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
〜環境安全安心をテーマに「冷やす」技術で食と命を支える・年休120日自己資本比率66.8%・管理職約半数が中途入社者で多数活躍〜 ■担当業務:業務用ショーケース等を製造する当社滋賀工場において、工程設計や設備導入などの生産技術業務をご担当いただきます。 ■採用背景:当社事業においては業界の改装需要により業績好調に推移しております。今後の需要増加に対応するため2026年3月竣工で新工場を建設予定、ライン増強に伴って生産技術の人員強化を図っております。 ■業務内容: ・新工場の生産ライン構築 ・既存工場における工程設計、設備導入 ・設備保全業務 ※製造工程の種類・流れ:板金加工工程〜塗装工程〜組立工程 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■ミッション 新工場では生産ライン全体の構想検討や最新鋭の省人化・自動化設備を活用した工程設計、既存工場ではより効率的な生産工程の設計を担っていただきます。 ■キャリアパス: ご本人様の希望と適性を考慮して、生産技術のスペシャリストとしてキャリアを極めていただくことも、その他の品質分野など別職種に幅を広げていただくことも可能です。 ■社風:会社としてチームワークを重視する社風であり、業務においても周囲と協力いただきながら業務を推進いただきます。 ■教育について:先輩社員とのOJTで学んでいただきます。未経験の方でも一からフォローいたしますので、ご安心してご応募ください。 ■同社の魅力: ・事業内容:高度な温度コントロール技術で業界をリードしております。食の川下から川上まで事業領域拡大し、食のライフラインに。身近な飲食店やコンビニでも目にする当社製品は「食ビジネス」を支えており、生活におけるなくてはならない製品に携われます。また血液やワクチンを保存する冷蔵庫でもシェアを伸ばしており命を守る製品に携わることができ非常にやりがいのある環境です。 ・将来性:昨今巣ごもり需要や、共働き世帯の増加により冷凍・冷蔵食品は売上を伸ばしており、比例して業務用冷凍・冷蔵庫のニーズも伸長しております。また、医療分野でもコロナワクチンや研究機関でのニーズが高まり売り上げを伸ばしています。環境にやさしい製品開発・DXでの付加価値提供等も積極的に行っています。 変更の範囲:本文参照
株式会社アルプス技研
神奈川県横浜市西区みなとみらいクイーンズタワーC(18階)
人材派遣 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
<メーカー・同業他社からの転職者多数!年収UP・キャリアチェンジ可・勤務地希望通りやすい!そんな理由でご入社いただいております!> ■仕事内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 電気自動車(BEV、HEV)市場拡大による生産ライン新設における生産準備及び合理化改善業務 ・生産準備:搬入立ち合い、帳票作成や設備メーカー、他部署との折衝 ・合理化改善:生産ラインに対しての改善業務 <エンジニアに選ばれるアルプス技研の魅力> ■年収UP ご入社いただいた9割のエンジニアが前職の給与水準を上回った提示をさせていただいております。 ■キャリアチェンジ可 最初の案件以降、同社が持つ案件にて挑戦したい案件があれば、声をあげて頂き、スキルが足りなくても、どの案件でどんなスキルを身に着けるべきかを教えてもらえる環境であり、希望を叶える為に会社がサポートします。 キャリアパスに関してもエンジニアスペシャリスト、現場・請負マネジメント、管理経営部門などのポジションを用意しています。 ■数字で見るアルプス技研 ・開発/研究案件16%、企画/設計案件56% ・離職率5% ・月平均残業時間18.9時間 ・年間休日126日 ・平均有給取得13.7日 ・育児休暇取得率100%、復帰率100% ・現役最高齢のエンジニア67歳(長期の就業可能!) ・社員紹介割合3割程度(社員から愛される会社!) ■同社について 同社は1968年の創業以来、「技術者集団」として事業成長を続け、東証プライム上場の安定性を誇ります。 派遣先メーカーは700社以上。自動車関連から家電、精密機器、半導体、工作機器、ソフト、医療、航空宇宙など業種も幅広く、大手有名メーカーとも多数取引があります。 ■魅力キーワード 第二新卒歓迎/U・Iターン歓迎/離職率5.5%以下(業界平均は10%超)/3年連続売上増加/20代管理職登用実績有/女性管理職実績有/産育休取得率100%(男性含む)/プライム市場上場企業/年休120日以上/社宅・家賃補助有/資格取得支援・手当有/時短実績有/持ち株制度有/創業時から一切リストラなし 変更の範囲:本文参照
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