1479 件
株式会社デンソー
愛知県刈谷市昭和町
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600万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) アナログ(パワーエレクトロニクス)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
【年間最大10万円の自己研鑽支援金有り/研究開発費国内トップクラスの5,500億円/130以上の世界初製品/国内売上トップクラスの自動車サプライヤー】 ■募集背景 急速に市場シェアを伸ばす電動車に対し、車両メーカが多様な開発を進める今日、エンジン制御と同様に高度な電動統合制御が求められると同時に、これまで以上に安全・品質が求められる市場環境に変化しております。 我々はこのようなニーズへ対応可能な製品を企画し、車両メーカと共に電動車の更なる進化を目指す開発を推進しております。 我々の企画・開発する製品と共に、一緒に成長する仲間を募集しております。 ■職務内容 次世代電動車(BEV)向けECUの企画・先行開発業務 ・市場調査 ・ベンチマーク ・車両メーカとの仕様・要件開発 ・半導体メーカとの電子部品開発 ・ECU量産開発 ■当社の特徴 世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存6コア事業[サーマルシステム(空調冷熱)、パワートレインシステム(エンジン制御)、エレクトリフィケーションシステム(電動化)、モビリティシステム(AD/ADAS)、電子システム(センサやEUC等の電子デバイス)、非車載事業(FA/農業支援)]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化」「先進安全・自動運転」「コネクティッド」「FA(ファクトリー・オートメーション)・農業」の4つの重点技術分野に注力。これまで培ってきた技術と経験をモビリティの新領域でさらに発展させるとともにモノづくり産業の発展に貢献するFA事業やデンソーの技術を取り入れた農業事業などを通じ新たな価値をカタチにしていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
本田技研工業株式会社
静岡県
450万円~1000万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 品質管理(機械)
学歴不問
■業務概要 今後成長が期待される同社のマリン事業において、船外機の新機種立ち上げから量産品質の安定化(品質熟成)を担います。製品の市場投入に向けた準備を進め、開発・生産・市場をつなぐ橋渡し役として、高品質な製品をタイムリーに供給することがミッションです。 ■業務詳細 - 製造・品質課題の抽出と未然防止の仕組みづくり - 生産現場での品質不具合の分析・解析(現場立ち会いを含む) - 市場情報を基にした品質改善提案 - 社内開発部門やサプライヤーとの改善活動(FMEA、工程監査、流動管理など) - 長期的には、不具合対応や設計・製造部門へのフィードバックを通じて量産品の品質安定化を推進 ■業務の魅力 - 新機種立ち上げから市場品質の安定化まで一貫して関われるため、製品の品質が作られる過程を全体的に理解できます。 - 未然防止や仕組みづくりなど、プロアクティブな品質保証に挑戦できる環境です。 - 若手も相談しやすい風通しの良い“ワイガヤ”文化が根付いており、チーム全体で成長を支え合う風土があります。 ■配属先の特徴 - 浜松市にある細江船外機工場を拠点とし、国内外の市場品質安定化を目指します。 - 多様な技術エキスパートが在籍しており、幅広い知見の吸収が可能です。 ■想定されるキャリアパス 品質保証業務を通じて技術力や対外的な交渉力を磨き、将来的にはマリン製品全般の品質保証を担うスペシャリストとして活躍できます。 ■企業の特徴/魅力 - 同社はグローバル展開を進める中で、品質保証の重要性を高めています。製品の高品質化を通じて、世界中の顧客に信頼されるブランドを築いています。 - 社員の働きやすさを重視し、柔軟な働き方をサポートする制度が充実しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社テクノプロ
東京都港区六本木六本木ヒルズ森タワー(35階)
350万円~599万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 評価・実験(電気・電子・半導体)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜人材育成に年間10億円投資×同グループ研修会社にてスキルアップ可能/エンジニアとしてキャリアアップ!大手メーカー等から直請け中心/プライム案件7割以上/役職定年無しで長期的なキャリア形成/本人希望の無い転勤はございません〜 ■業務内容: 大手自動車メーカー様等で、BEV開発に関する以下の業務をお任せします。 ■業務詳細: ・他社のBEVの車両諸元や性能を調査 ・技術動向調査 ・テスト結果解析結果の情報を踏まえての次プロジェクトの提案 ・データベースの構築(Share point等)、データの見える化 ■使用ツール: Sharepoint、Excel ■豊富な研修制度: 自社研修以外にもUdemyやAidemyなどの外部e-Learningのコンテンツも会社負担でご利用いただけます。 ・技術研修数:1,092研修 ・ヒューマン&ビジネス系研修:155研修 《これまでに研修を受講したエンジニアは97,492名》 階層別、職能別、目的・課題別の研修プログラムを200種以上用意しており、いつでも学ぶことができます。さらに、技術研修事業を手がけるグループ会社が運営する、全国60校以上の外部スクールも活用OK!多様なニーズに対応しています。その他にもさまざまなプログラムを用意しております。 ■働く環境: 社員の夢を実現まで応援する「自己実現委員会」などの独自の研修制度や、そもそもの生き方から共に考え、悩み、最適なキャリアを描く風土があり人がいます。 変更の範囲:会社の定める業務
テイ・エス テック株式会社
栃木県塩谷郡高根沢町太田
500万円~899万円
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【世界トップレベルの技術力と働きやすさ!モノづくりの内製化率「高」/UIターン歓迎!引っ越し補助や家賃補助あり】 □希望と経験を考慮しポジションサーチ:開発設計、評価・検証、量産設計 □クルマ好き必見!メーカーへ行きたい方・Tier1で働きたい方歓迎 □二輪車用で国内トップクラス&ホンダ車の世界シートシェア約6割と高シェア □フレックスタイムや在宅ワーク、有給取得率100% ■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】 自動車・バイク用シートをメインに扱うTier1サプライヤーで、自動運転や電動化など技術開発が進む業界で、未来の「座る」を作る会社です。シート開発に携わるエンジニアとして業務をお任せ致します。 ■業務詳細: ご本人のご希望と経験を考慮して、下記業務からお任せする内容を決定させて頂きますので、お気軽にご応募下さい。 ○開発設計:完成車メーカーとの要件定義から詳細設計までを担当 ○評価・検証:あらゆる角度から製品の安全性能の実証と、さらに安全性能を高めるための研究を行い「車に乗る人の安全を守る」業務 ○量産設計:製品を量産するための最適な製造工程の検討や設備導入業務 ■やりがい: 機種毎にプロジェクト体制を組み、それぞれの工程からメンバーが選出され、一つのチームとして開発を推進。様々な技術や知識に触れることが出来ます。 ■入社後について: OJT中心に各現場で部品や製品、工程を見ながら、理解を深めて頂きます。また、勉強会や資料等も整備されていますので、経験が浅くても設計への興味や関心があれば、当社でしっかり教育いたします。 ■福利厚生: 引越し手当や家賃補助も充実。ご入社時に引越しを伴う場合、基本的な引越し費用は会社で負担となり、住宅手当についても整っております。また入社祝い金制度もご用意しております(10万円)。 ■当社について: 当社は自動車用シートをメインに扱う、自動車部品のTier-1サプライヤーです。自動運転や電気自動車(EV)など技術開発が進む業界で、未来の「座る」を作る会社です。世界トップレベルの技術力を誇り、ホンダが世界で生産する自動車の約6割(当社調べ)に導入しています。世界13カ国に拠点を有し、国内外さまざまな完成車メーカーとの取引を拡大しております。 変更の範囲:本文参照
熊本県菊池郡大津町平川
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
【世界シェアNo.1のモーターサイクルブランド/中・大型バイクの強度信頼性を担う重要ポジション/新素材・新構造の適用検討にも携われるチャンス】 ■業務概要 同社の中・大型モーターサイクルの強度研究開発を担当します。安全性、快適性、機能美を追求し、完成車一台分の強度信頼性を評価・決定する重要な役割を担います。 ■業務詳細 完成車および部品単位での強度試験を実施し、開発のリードタイム短縮を目指して解析・シミュレーションを活用した仕様検討を行います。具体的には以下の業務を担当します: - グローバル市場ニーズを反映した開発要件の設定 - 完成車机上検討技術の構築とシミュレーション活用 - 性能評価メンバーとの連携を通じた仕様構築 - 新素材や新構造の適用検討 ■業務の魅力 ライダーの安心感に直結する技術を通じて、同社ブランドの信頼を担保する責任を果たすやりがいがあります。また、世界中の市場調査を通じて、顧客ニーズに適した開発要件を設定することで、グローバルな視点を養う機会があります。 ■配属部署 FUNバイクの開発を推進する部署で、二輪車好きなメンバーが主体的にモノづくりに取り組む環境です。「ワイガヤの精神」に基づき活発な意見交換が行われる風土が特徴です。 ■教育体制 各種研修やOJTを通じてスキルアップを支援します。業界未経験者でも強度領域での専門性を高められる環境が整っています。 ■就業環境 熊本県菊池郡の製作所を拠点に、国内外の事業所への異動や出向がある場合もあります。同社の福利厚生制度は多様なライフスタイルを支える内容となっており、安心して業務に集中できる環境を提供しています。 ■想定されるキャリアパス 強度研究開発の専門性を高め、完成車開発の中心メンバーとして活躍する道や、国内外での市場調査や仕様構築を通じてグローバルなキャリアを築く可能性があります。 ■企業の特徴/魅力 - 世界シェアNo.1のモーターサイクル領域で、革新的な技術を追求しています。 - 同社フィロソフィーを軸に、主体性を重んじた社風が根付いています。 - 安全性と快適性を実現する技術を通じて、世界中のライダーに新しい価値を提供しています。 変更の範囲:会社の定める業務
三重県鈴鹿市平田
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品 品質管理(機械)
■職務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】 Honda四輪の完成車製造において、新機種や新技術における外装・内装/電装/シャーシ/パワーユニット/先進技術(CASE)領域いずれかの品質手法の立案と推進、量産段階や市場における品質問題の原因解析と対策を実施します。 ■具体的には: Hondaの設計・開発部門や製造区、社外の取引先と連携し、以下の業務を行います。 ◇新機種に搭載される新構造/新技術の品質目標達成に向けた検証および仕様改善提案、製造要件の仕様反映 ・量産工程前の図面検証/実機検証や走行テストを実施して品質を確認 ◇量産/市場品質問題の早期解決 ・製造プロセスにおいて発生しうる品質問題を想定・解析し、設計、開発部門へ源流改善提案の実施 ・市場品質情報を分析し、仕様・製造における改善案の検討提案 ◇国内製造で培った品質におけるナレッジのグローバル展開など ■やりがい・魅力: ・市場の声に耳を傾け、新機種および量産機種の製造領域から、研究部門やHondaの複数部門と協力し、ものづくりに俯瞰的な視点で関与することができます。 ・設計/製造の連携により品質向上活動を推進し、高品質な商品を実現することができます。 ・また、グローバルな視点で世界中のHondaをリードするマザー拠点の技術者として、海外拠点との連携も可能となります。 ■現場社員の声: 品質を軸に新機種、市場、量産と幅広い業務に取り組むことが出来、Hondaの仕事の全体に関わることが出来るのでやりがいのある職場です。また、Hondaではやりたい仕事を主張すれば、やらせてもらえる風潮が強く、そういう想いを持っている人にはうってつけです。働き方の面でも有休取得、時間管理・制限が徹底されており、身体に無理のない働き方が出来ています。 ■職場環境・風土: Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。 役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、経験年数の長さに関わらず大きな仕事が任されます。 変更の範囲:会社の定める業務
〜人材育成に年間10億円投資×同グループ研修会社にてスキルアップ可能/エンジニアとしてキャリアアップ!大手メーカー等から直請け中心/プライム案件7割以上/役職定年無しで長期的なキャリア形成/本人希望の無い転勤はございません/残業20h〜 ■業務内容: 大手自動車メーカー様等で、BEVエレキ開発に関する以下の業務をお任せします。 ※対象部品…各国充電器、eAxle(車両駆動用モータとその高電圧コントローラ)、バッテリー等 ■業務詳細: ・単体/実車での仕様検証 ・オシロスコープやCAN計測 ・車両仕立て ・各種ドキュメント作成 ■使用ツール: オシロスコープ、CAN ■豊富な研修制度: 自社研修以外にもUdemyやAidemyなどの外部e-Learningのコンテンツも会社負担でご利用いただけます。 ・技術研修数:1,092研修 ・ヒューマン&ビジネス系研修:155研修 《これまでに研修を受講したエンジニアは97,492名》 階層別、職能別、目的・課題別の研修プログラムを200種以上用意しており、いつでも学ぶことができます。さらに、技術研修事業を手がけるグループ会社が運営する、全国60校以上の外部スクールも活用OK!多様なニーズに対応しています。その他にもさまざまなプログラムを用意しております。 ■働く環境: 社員の夢を実現まで応援する「自己実現委員会」などの独自の研修制度や、そもそもの生き方から共に考え、悩み、最適なキャリアを描く風土があり人がいます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ヒップ
神奈川県横浜市西区楠町
550万円~649万円
人材派遣 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) その他技術職(機械・電気)
【上流工程へのキャリアアップしたい方へ/『正社員で「生涯技術者」を目指せる上場企業』/安心のフォロー体制/研修制度充実/低い離職率】 ■職務概要: アウトソーシング事業を展開する当社にて運転支援機能の先行/量産開発をお任せします。 ■職務詳細: 運転支援機能の先行/量産開発をお任せします。 そのため、上流工程をメインに若手の教育や派遣先顧客とのPJ管理などを担当いただくポジションになります。 ■働き方: 残業は月20h〜30h程度でございます。 ■PJ期間(目安) 基本的には3年毎に設計テーマを策定しており、明確な期間は決まっていないものの、10年単位で稼働している方や出戻りでの再アサインなどのエンジニアがおります。 平均3〜5年程度のメンバーが多く配属されております。 ■同社の魅力: <営業担当による密なフォロー> 各営業担当はきちんとフォローできる担当人数(20〜40名)を担当します。 週1回〜月1回まで各技術者に合わせた頻度で連絡をし、目指すキャリアや人生設計の方向性、職場環境の改善等の悩み相談まで話し合い、技術者の希望に沿う提案をしています。 女性技術者の育休・産休取得実績もあります。 <メンター制度> 異なる派遣先の社員同士がグループを組み、仕事や技術に対する相談などを受け付ける制度があります。 月1回、勉強会を行っているグループもございます。 <社内交流イベント> 全社員が一同に集まる年末一泊研修会や事業部でのイベントを行っております。 また、フットサル、テニス、ゴルフ、ダーツ、野球等の同好会活動も盛んです。 ■充実した研修制度: 入社後の基礎研修の他、機械設計、電気電子回路設計、システム開発どの分野においてもOJTが可能となる体制、設備を整備しています。 自己啓発のための通信教育講座も充実しています。受講料は終了時に全額会社負担となり、報奨金も贈呈されます。
株式会社タムロン
埼玉県さいたま市見沼区蓮沼
550万円~899万円
電子部品 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 光学設計
【プライム市場/年間休日130日/就業環境良好/離職率は2.5%未満/カメラレンズ分野のリーディングカンパニー】 ■職務内容: 光学要素開発の分野で、以下の業務を担当していただきます。 ・光学測定機の開発および評価 ・光学デバイスの開発および評価 ■製品について: タムロンレンズの特長は、独自の設計コンセプトに基づく、数々の先進テクノロジーの結晶です。独自の技術力によって、他には無いユニークな仕様のコンパクト・高画質なズームレンズを開発しております。コンパクトなサイズ、良好な描写性能、操作性を考慮したデザイン、また使いやすく実用的で、マクロ的な撮影をも可能にした最短撮影距離の実現などに自信があります。 ■開発環境: 約300名の技術者が働いています。企画から量産まで一貫した開発体制をとっており、設計段階では光学・機構・電子・生産技術のそれぞれの技術者と協力しながらチームを組んで業務を進めていきます。基本的には1人1製品を担当しており、1つの製品が量産段階に入るまでには半年〜1年ほどかかります。 ■同社について: ◇タムロングループはプライム市場、資本金69億23百万円、売上高714億26百万円 (2023年12月期)を誇る精密光学メーカーです。光学製品のスペシャリストとして一眼レフ・ミラーレス用レンズなどの一般ユーザー製品から、監視カメラ用レンズユニット・車載用レンズなどの産業分野製品に至るまで幅広く手掛けています。交換用レンズの分野においては、国内シェア3位を占めています。世界7カ国に拠点を設け、海外での売上高が7割を超えグローバルに事業を展開しています。近年では、新規事業にも力を入れており、車載用カメラ向け製品の開発やドローン市場への参入など事業領域を拡大しています。 ◇完全週休2日制/年間休日は130日、加えて年5日間のリフレッシュ休暇制度を採用しており、ワークライフバランスを取りやすい環境です。また離職率は2%未満、平均勤続年数は16.4年と長期的に活躍する社員が多数います。育児休業・介護休業・短期育児休業制度の完備はもちろん社員持株制度、社員寮、食堂、企業内保育所など福利厚生も非常に手厚いです。 変更の範囲:会社の定める業務
日産自動車株式会社
神奈川県厚木市岡津古久
450万円~799万円
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【自動車および自動車部品における制御開発経験をお持ちの方へ/英語を活かせる環境】 ■職務詳細 バッテリEVシステム先行技術開発業務において主に下記をご担当いただきます。将来の日産車においてどんな部品や性能を搭載すべきかを検討し、社内関連部署(性能/部品等)への連携・交渉を行います。 ・電動パワートレインシステム開発(Motor, Invertor, Gearbox, Battery, Engineのシステムとしての成立性検討) ・熱マネジメントシステム開発 ・電動車駆動力制御開発 ・電費シミュレーション業務(Matlab/Simlink, AMESim, GT Power など1D simulation) ・パワートレイン知能化開発(AI・外部情報などを用いてより使いやすく、電費よく走るための技術) ※注)上記はチームとして分担して行うため、すべてを一人でカバーできる必要はありません。 ■アピールポイント 本部署では、電動車の先行技術開発を行っており、バッテリEVシステム開発だけでなく、e-POWERシステム、熱マネジメント、e-4ORCE、パワートレイン知能化技術など多岐にわたる新価値を創出するチームが在籍し、多岐にわたる幅広いシステムレベルでの知識を深めることができます。また日産の将来技術の作り込みを行っているため、イノベーティブで自由な発想が受け入れられます。さらに国内外問わず外部とも積極的に技術開発・交流を行っているため、外界思考が強い方にも良い環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
ヤマハ発動機株式会社
静岡県磐田市新貝
500万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 評価・実験(機械)
〜年間数百名規模の採用を行う業界大手メーカー/年休121日/フレックス〜 ■採用背景: ヤマハ発動機の基幹事業である大型モーターサイクル商材の心臓部となるエンジン開発における実験評価業務です。 ますます厳しくなる排ガス規制やカーボンニュートラルに向けた低燃費に対応するエンジンを開発するため、エンジニアを募集します。 ■職務内容: 設計・実験とプロジェクトチームに参画し、テスト担当が開発車両の仕様選定を行います。製造・販売・技術と協働し、エンジン実験を通じてお客様へモーターサイクルを提供します。 ご経験に応じて、下記のいずれかの業務を担当頂きます。入社後しっかりと育成致します。 ・大型モーターサイクルのエンジン実験業務(下記のいずれか) ・性能開発、機能評価、信頼性評価 ・FI適合、OBD適合、排ガス適合 ・サウンド開発 ■当ポジションの魅力: 大型モーターサイクルは欧州や北米などを筆頭にグローバルに展開している製品です。特にお客様の感性に訴える付加価値の高い製品を生み出しています。私たちと一緒にお客様の期待を超える製品の開発にチャレンジしませんか。 ■当社の特徴・魅力: <多彩な製品・事業展開>現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群を世界中に提供しております。 <グローバル展開>二輪をはじめ、船外機などのマリン製品は世界的ブランド力があり、海外売上比率約9割となっております。世界各国に拠点があり、グローバルにビジネス展開が強みです。 <遊び心を育む環境づくり>同社ではオンタイムとオフタイムの両立が感動を味わうための秘訣だと考え、充実した福利厚生施設・制度を用意しております。女性だけではなく、男性も育児休暇取得率が高く、平均残業時間20Hと、働きやすい環境づくりが進んでいます。 <「自由闊達さ」や「挑戦できる風土」>「会社」と「個人」は対等というのが当社の人に対する考え方です。二輪車に始まり、ボート、スノーモービル、ATV等、次々に事業を拡大させてきた背景には、「自由闊達な企業風土」がありました。社員一人ひとりが伸び伸びと仕事に取り組める環境が、新分野へのチャレンジ精神を生み出してきました。 変更の範囲:会社の定める業務
550万円~999万円
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) アナログ(電源)
〜自動車経験不問/電動化技術、プロパイロット等の自動運転化技術等、時代を先駆けた技術開発に取り組んでいただける方を募集/ダイバーシティ経営・在宅勤務可〜 ■業務内容: 同社のエレキ開発者として、経験スキルに応じて下記業務をお任せします。 【業務一例】 ・電子機器の電子回路及び実装構造審査 ・電子信頼性に関する設計基準及びサプライヤ要求仕様の策定 ・将来電子技術、電子システムの採用戦略企画策 ・お客様要求の機能を実現し、かつ低消費電力な電源システム設計・アーキテクチャ開発 ・次世代電子技術の車載システム技術開発 ※上記業務以外にも経験を活かして活躍できるポジションは複数ございます。ぜひ積極的なご応募歓迎しております! 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■職務の魅力: 車載通信、電子アーキテクチャ、電子部品等の複数の技術領域でのスキルが得られ、また複合的に活用して商品としてのクルマ開発・品質への貢献を図っていきます。個々の持つ技術領域のスキルを活かし、新たな技術領域へのチャレンジを可能とする職場です。 電子の視点からクルマ一台の様々な領域に関われる業務であり、自己のスキル、経験を活かせる場があります。主体的に業務を進めて行くことができ、そのような活躍を期待します。 また、部品開発に終わらず、次世代の車両を支える電子技術およびシステムに関わることができる部署にも参画可能なため、ご自身のスキルが広がります。 ■ビジョン: 世界人口は急増し、現在の67億人から、2050年には90億人以上にのぼる見込みです。この人口増加に伴い、クルマの需要も拡大します。現在、世界の自動車保有台数は6億台ですが、統計によると2050年までには25億台にまで達すると予想されています。中でも、新興諸国を中心に、世界中で増えている中間層向けの需要が大きいです。クルマは自由、ステータス、成功の象徴であり、益々多くの顧客が手ごろな交通手段として、カーライフがもたらす喜びや利便性を追い求めることが予測されます。また、環境に対する意識が高まり、各自動車メーカーはより効率的なガソリン・エンジン、ハイブリッド、クリーンディーゼル、電気自動車、燃料電池車等、より低燃費でCO2排出量の少ない、クルマ作りを加速しています。
神奈川県厚木市森の里
自動車(四輪・二輪), 商品企画・サービス企画 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【数年前に発足した部門/商品企画や開発と連携!横断的に管理・技術戦略の立案/コミュニケーション力や英語力が活かせる/採用戦略の取りまとめ・ロードマップ策定】 ■業務概要 次世代プロパイロット等の運転支援機能や予防安全機能の車種横断採用戦略策定をおこないます。現在日産にある技術の中から、「この車種にはどの技術を搭載するか」を考え実現させるポジションです。 先行開発の部署と連携しながら、次世代システム(運転支援機能・予防安全機能など)の構想を策定します。また、システム・部品担当者と連携しながら、商品企画部とも協議し、車種横断でどのような順序で次世代システムを適用させるかの採用戦略案を取りまとめ、ロードマップを策定します。 商品企画をおこなう部隊は別にありますが、当ポジションでは自動運転技術の専門的な観点から、部署間のブリッジ役や交渉を行います。車種ごとではなく、車種を横断して担当いただき、20%程度はPMのような業務の進め方になります。部品の配置・コスト計算のための要件定義や、要求に対する直接対応をおこないます。 ■具体的な業務内容 ・先行開発部署と連携し、次世代システムの機能構想を作成 ・商品企画部門と協議の上、車種横断の採用戦略案を策定し、社内提案を実施 ・その他、既存機能のUpdate等に関する横断採用戦略の策定 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の魅力 ◎先行開発や量産開発などのシステム開発経験者や、車両プロジェクトマネジメント部署の出身者が在籍。 ◎自動運転や安全装備の経験者だけではなく、様々な経歴を持つエンジニアが集まっている。 ■組織構成/組織図 担当部長>主管>主担>本ポジション 当部門では、日産内で先行開発された技術・機能を、国内外の各社に適合させていく役割を担います。ソフトウェアに関する知見を活かしながら、自動運転技術等の最先端分野を取り扱う業務であり、車両開発の上流にあたる企画フェーズの仕事に触れる事が出来るのは大きな魅力です。
キヤノン株式会社
神奈川県川崎市幸区柳町
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 医療機器メーカー, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) プロセスエンジニア(後工程)
■業務概要: レーザービームプリンタの電子写真プロセス開発者として、電子写真プロセスの各ステップ(潜像、帯電、現像、転写、定着、クリーニング)の設計・機能部品の開発を行います。 物理・化学の知識を生かして、様々な専門スキルを持つメンバーと協力しながら商品開発・技術開発を進められる方を探しています。 ものづくりに興味があり、新しいことに挑戦することが好きな方、あなたのスキルと情熱を活かして、私たちと一緒に次世代のプリンティング技術を創造しませんか? ■業務内容: レーザービームプリンタ製品の電子写真プロセス開発に関する業務です。 レーザービームプリンタの開発には、光学技術、電子工学、材料科学など多岐にわたる技術が関わっており、常に新しい技術や素材の研究・開発が求められています。特に電子写真プロセスは、潜像、帯電、現像、転写、定着、クリーニングといった複数のステップから成り立っており、各ステップで物理現象を正確にコントロールすることで高画質と高生産性を実現する技術であり、キヤノンが誇るコア技術の1つです。 電子写真プロセスのエンジニアは、様々な物理現象を高度に制御するミッションを担ってます。 ■具体的には: 光導電現象・静電気現象・摩擦帯電現象を扱う画像形成プロセス(潜像、帯電、現像、転写、クリーニング)設計や、熱溶融現象を扱う定着設計、色覚現象を扱う画像処理設計、材料を扱う機能部品の開発等、幅広い分野を扱います。 各エンジニアは製品開発の中の一つの電子写真プロセス要素の開発を任されられ、業務を進めます。 各業務は、実験やシミュレーションを駆使して物理現象の本質を捉え、AIやデータ解析技術も活用してそれら物理現象を安定して正確にコントロールする方法を設計します。そして、その仕様をもとに、機構設計/光学設計/電気設計/ソフトウェア設計等、様々な専門スキルを持つメンバーとチームを組み、協力しながら製品という形に具現化します。 メンバー間で密にコミュニケーションをとりながら、異なる領域の技術の擦り合わせを重ね、全く新しい技術を創り上げることが、エンジニアのモチベーションになってます。 変更の範囲:会社の定める業務
横浜ゴム株式会社
神奈川県平塚市追分
自動車部品 石油化学, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 建機・その他輸送機器
≪100年の歴史を持つタイヤメーカーとして、市場を牽引する同社は世界タイヤ市場におけるシェアでも第8位の地位を誇ります。世界120カ国以上でビジネスを展開するグローバル企業の同社で一緒に働きませんか?≫ ■職務内容: 大手航空機体メーカー、航空会社向けの航空機内の内装部品の設計、生産技術、開発業務、維持設計に関する以下の業務をお任せ致します。 ・製品設計(図面作成指示、検図、出図) ・生産技術(生産現場での対応、仕様書の制定・改訂等) ・開発業務(要素試験、強度試験、環境試験の対応等) ・サプライヤー、顧客との仕様調整、現場確認 など 開発業務を通して各国のエアライン、国内外のサプライヤ、維持業務として大手航空機体メーカーとの技術的交渉経験を積めるため、本人のスキルアップを図れます・ 製造と密接に関わることで、同社製品製造をより深く理解でき、生産知識や経験を積む機会を得られます。 開発においては、社内試験設備以外に国内(外)の試験場に出張するため、事務仕事以外の新たな経験値を積むことができます。 ■キャリアパス ご入社後まずは製品主担当の下で開発業務、評価試験、製品設計、生産技術等を習得していただき、2年目以降は変更申請や定例電話会議を含め、製品主担当の下で業務いただき、将来的には内装品の主担当として、顧客との交渉、社内の取り纏め等、中心となって業務を進めていただきたいと考えております。 ■組織構成: 配属チームには43名の方がご活躍されております。 平均年齢:49.5歳 ■就業環境: 残業時間:20〜30時間程度/月 在宅:あり※育児や介護など適用条件がございます。 国内出張:月1〜2回 フレックス:あり コアタイム10:00〜15:00 ■同社ついて: 1917年設立、100年以上の歴史を持つタイヤメーカーです。 2024年度連結決算は売上、利益ともに過去最高を達成。現在見込んでいる2026年度の経営目標は、売上収益1兆1,500億円、事業利益1,300億円、事業利益率11%、ROE (自己資本利益率)10%超を掲げています。 変更の範囲:会社の定める業務
エナックス株式会社
山形県米沢市窪田町窪田
300万円~449万円
電子部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 評価・実験(電気・電子・半導体)
未経験歓迎/リチウムイオン電池の開発・生産技術/完全週休二日制、年間休日123日/転勤なし/家賃補助75%迄/高い技術力とノウハウで高品質な製品を開発/注目の研究開発メーカーです。 ■業務内容: リチウムイオン電池の開発業務全般(材料評価、電極・セル構想検討〜試作検証、プロセス開発業務)をお任せします。 具体的には下記をお任せします。 (リチウムイオン電池開発業務) ・電池(電極含む)の構想検討、設計、検証 ・ラボスケールでの電極試作〜電池試作、評価、検証 ・前工程(電極試作)〜後工程(電池試作)の少量スケール検討(ラボ)を行いその結果から 実機設備(試作・生産設備)に展開する条件や工程検証 ・プロトタイプセルの性能評価 ・上記開発項目、検証方法の検討 (生産技術業務) ・実機設備仕様検討・構想設計・外注管理・設備立上げ・調整 ・共通ユーティリティ機器の導入・更新 ■働き方: ・想定残業10〜30h程度であり、出張も想定しておりません。 ・完全週休二日制、年間休日123日でワークライフバランスを保っていただくことが可能です。 ■同社について: ・高い技術力とノウハウで高品質なリチウムイオン電池の開発を行っています。昨今の注目産業であるロボットや電気自動車、建設機械などに不可欠なのが同社の製品です。 ・経産省による電気自動車の販売方針などによって更なる需要、高い将来性を持っている注目の研究開発メーカーです。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 光学設計
〜経験・スキルに応じて業務をアサイン/経験を活かし次世代自動運転および先進安全技術の先行開発をお任せ/スキルアップ◎〜 ■業務内容: R&D内で次世代自動運転および先進安全技術の先行開発を行う部署です。外界認識・車両制御アルゴリズムの開発から、AD(自動運転)におけるECU(車載制御装置)のハード設計、シミュレータ環境の構築など、AD/ADAS(先進運転支援システム)に関連する開発業務を幅広く担当します。その中で経験・スキルに応じて下記業務いずれかをお任せします。 ■業務詳細: ・次世代自動運転および先進安全技術のシステム・電子アーキテクチャ設計 ・高解像度センサー(カメラ、レーダー、LIDAR)から出力される大量のデータを処理し、高度な認知・判断・制御アルゴリズムを実装する次世代ECUのHWおよびSWアーキテクチャ設計 ・次世代自動運転システムの高い機能安全要求を実現するシステム・制御設計およびアプリケーションSW実装設計 ・OTAソフトウェアアップデートに対応したECUのHW/SWプラットフォーム開発とクラウドを含めたシステムアーキテクチャ設計 ・次世代ECUを開発・評価するためのSILS/HILS環境の構築 各業務領域で専門性を発揮し、コアエンジニアとして開発を牽引する役割を期待します。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■職場環境: 自動運転の実現と普及というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行っています。中途入社の方も専門分野を問わず数多く活躍されており、国内外の先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。 例えば、下記のようなスキルをお持ちの方がご活躍いただけます。 ・システム設計や制御設計の開発経験 ・画像処理、機械学習に関する開発経験 ・自動運転用のシミュレータ開発経験 ・センサー・ECUのハード設計、組み込みソフトの開発経験 ・Matlab、Simulinkを使ったMBDの経験またはC/C++言語、Python、ROSを用いたソフトウェアの開発経験 変更の範囲:本文参照
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 基礎研究・先行開発・要素技術開発
〜次世代自動運転および先進安全技術の先行開発を行う部署にてアルゴリズムの開発に着手/車の自動運転技術の開発に必要な技術スキルと専門性を身につけることが可能〜 ■業務内容: R&D内で次世代自動運転および先進安全技術の先行開発を行う部署です。外界認識・車両制御アルゴリズムの開発から、AD(自動運転)におけるECU(車載制御装置)のハード設計、シミュレータ環境の構築など、AD/ADAS(先進運転支援システム)に関連する開発業務を幅広く担当します。その中で経験・スキルに応じて下記業務いずれかをお任せします。 ■業務詳細: ・高解像度カメラを用いて、駐車場周辺の環境を認識するための画像処理アルゴリズム開発 ・認識された周辺環境をもとに最適な駐車経路を算出し、ドライバーにとって快適な車両挙動を実現するための駐車制御開発 ・複数の高解像度カメラを高速で処理し、高度な駐車支援アルゴリズムを実装する駐車支援用ECUのHW/SW開発 各業務領域で専門性を発揮し、コアエンジニアとして開発を牽引する役割を期待しています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■職場環境について: 自動運転の実現と普及というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。中途入社の方も専門分野を問わず数多く活躍されており、国内外の先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。 例えば、下記のようなスキルをお持ちの方がご活躍いただけます。 ・システム設計や制御設計の開発経験 ・画像処理、機械学習に関する開発経験 ・自動運転用のシミュレータ開発経験 ・センサー・ECUのハード設計、組み込みソフトの開発経験 ・Matlab、Simulinkを使ったMBDの経験またはC/C++言語、Python、ROSを用いたソフトウェアの開発経験
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発
〜自動ブレーキ・踏み間違い防止支援等予防安全システの先行開発をお任せ/次世代の自動運転技術の実現に関わることができるコアポジション〜 ■業務内容: 同部署は次世代自動運転および先進安全技術の先行開発を行う部署です。外界認識・車両制御アルゴリズムの開発から、AD(自動運転)におけるECU(車載制御装置)のハード設計、シミュレータ環境の構築など、AD/ADAS(先進運転支援システム)に関連する開発業務を幅広く担当します。 ■業務詳細: ・先進安全技術のシステム開発 ・自動ブレーキ・踏み間違い防止支援等予防安全システムの認識・制御アルゴリズムのソフトウェア開発、車両評価 ・各種センサーから得られる車両評価データの解析 ・予防安全システムのテストシナリオに対応したシミュレーションシステムの開発 各業務領域で専門性を発揮し、コアエンジニアとして開発を牽引する役割を期待しています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■魅力: 日産の今後を担う次世代の自動運転技術の実現に関わることができるコアポジションです。アルゴリズムの検討からソフトウェアのコーディング、実車での評価・検証までをご自身で担当することができ、車の自動運転技術の開発に必要な技術スキルと専門性を身につけることができます。 今お持ちのスキルをベースにして専門領域の知識を高めていくことができると同時に、システムのまとめとしてマネジメントスキルを獲得していくことができる。ゼネラリスト、スペシャリストの両面でキャリア構築が可能です。 ■組織: 自動運転の実現と普及というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行っています。中途入社の方も専門分野を問わず数多く活躍されており、国内外の先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。 例えば、下記のようなスキルをお持ちの方がご活躍いただけます。 ・システム設計や制御設計の開発経験 ・画像処理、機械学習に関する開発経験 ・自動運転用のシミュレータ開発経験 ・センサー・ECUのハード設計、組み込みソフトの開発経験 ・Matlab、Simulinkを使ったMBDの経験またはC/C++言語、Python、ROSを用いたソフトウェアの開発経験
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 半導体・IC(デジタル)
〜第二新卒歓迎・在宅勤務可/電気自動化・自動運転化に伴い、車載ネットワークの進化・大規模開発をお任せ〜 ■業務内容: 同部門は次世代電子アーキテクチャ開発における先端半導体素子技術の調査検討および開発提案や、車載電子ユニットの設計信頼性を精査する横断開発チームの中で半導体素子専門家として車両適合合否判断を行う部署です。 その中でご入社頂く方には下記業務をお任せすることを想定しております。 ■業務詳細 ・最新半導体技術調査とその車載適合戦略検討立案 ・先端高機能半導体及びパワー半導体素子の車載信頼性保証技術開発 ・車載半導体素子及び受動素子の適合信頼性検討エンジニア ・開発及び市場故障機器の素子故障解析検証 ・半導体素子製造プロセス前工程/後工程の品質確認 ■働き方: ・3〜4人の少数精鋭チームで課長や課長代理の下、同僚と連携し業務を遂行していきます。 ・各人の専門性を持ちながらも、単独プレーではなく、同じ目標に向けて活発な技術意見を交流し、お互い敬い助け合いながら業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上できる風土を目指しています。 ・異なる文化や意見を受け入れながら、社内外問わず積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。 ■同ポジションの魅力: 半導体素子の専門家として、各OEMメーカ、Tier1/Tier2各素子メーカー等との対等な技術論議を通して、新たな知見や技術トレンド、業界ニーズを捉えた最新の車載電子アーキテクチャ開発に携わる事ができます。 少数精鋭チームの一員として、次世代車載電子ユニットに搭載される半導体素子の採用提案ができ、自分の提案が製品に適用される喜びを実感することができる職務です。 また自動車メーカーの代表として、業界をまとめた基準策定で活躍する可能性もあります。 ■将来的に目指せるキャリア、ポジション ・車載半導体開発エキスパート ・車載先端半導体設計を統括するマネージャー ・車載電子ハードウェア信頼性を統括するマネージャー
500万円~649万円
自動車部品 石油化学, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工)
【より良い性能を持った乗用車用タイヤをつくる*自ら設計した製品が街中で見られるやりがい/入社後はOJTで丁寧にサポート】 ■業務内容: 乗用車用タイヤの設計開発をお任せします。 (カー用品店などで販売される一般市場用製品や、自動車メーカー向け・新車に標準装備される製品など) <具体的な業務内容> ・目標とするタイヤ性能を達成するために、トレッドパターン(タイヤの路面と接する部分に刻まれた溝や模様)や、内部構造の設計 ・関連部門を通じて国内や海外の自動車メーカーとやり取り ・自ら設計したテストタイヤについて、工場での試作立会いやテストコースでの実車評価立会い(同乗を含む) ・海外関連子会社への技術支援 ・量産タイヤの生産性向上を図るメンテナンス業務 ★入社後は、OJTにてサポートします。設計開発経験が浅い方も安心の環境です。 ■やりがい: ・路面に接する唯一の自動車部品であるタイヤにおいて、自ら設計した商品が新車装着や市場で販売され、そのフィードバックをダイレクトに感じることが出来ます。 ・背反性能の両立など、様々な技術的困難を乗り越える過程において、技術者としてのやりがいや醍醐味を感じることが出来ます。 ■キャリアパス: ・タイヤ設計経験が必要な関連部門(国内外の工場や、研究開発部門、試験部門、品質保証部門 等)業務に携わり、スキルを高め、部門の管理監督者もしくは、専門職として当社技術をリードする存在を目指していただきます。 ■配属部署: タイヤ第一設計部・タイヤ第二設計部 └それぞれ約50名在籍 ※平均年齢:30代前半(管理職除く) ■働き方・福利厚生: ・残業時間:30h ・独身寮や借り上げ社宅あり ・福利厚生サービスあり(ベネフィット・ステーション) ※有給消化日数:14.0日(2024年度) ■当社について: 1917年設立、100年以上の歴史を持つタイヤメーカーです。2024年度の連結決算は、1兆947億円で過去最高の売上を達成しており、業績は右肩上がりです。乗用車用タイヤだけでなく、モータースポーツやトラック、バス、産業車両用タイヤなど幅広く展開。国内の完成車メーカーはもちろん、世界有数のプレミアムカーにも新車装着されています。 変更の範囲:会社の定める業務
SEMITEC株式会社
青森県八戸市北インター工業団地
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 機械・電子部品・コネクタ デバイス開発(センサー)
【CADの製図スキル・デバイスまたはセンサ設計経験・SolidWorks シミュレーション解析経験のある方におすすめ】 ■業務内容: 世界初、業界初のセンサにて、世界中の自動車、医療、電化製品やOA機器等 幅広い機器に採用されています。 その中で、今後 更なる拡大市場の自動車用を始め、医療用、OA用、家電用などの温度センサ開発設計をお任せ します。 《詳細》具体的には、下記の業務をお任せする予定です。 ・新規センサ設計 及び開発(CADでの設計、シミュレーション解析など) ・プロトタイプの作製 及び性能評価・改良 ・他部門との連携による製品開発プロジェクトの推進 ・技術文書の作成 及び報告 ■1日の流れ一例: ▼8:00〜9:00 ミーティングによる当日の予定確認 ▼9:00〜12:00 上記 ”仕事内容” による ▼12:00〜12:45 お昼 ▼12:45〜15:00 上記 ”仕事内容” による ▼15:00〜15:10 休憩 ▼15:10〜17:15 上記 ”仕事内容” による ■やりがい: ・持続可能な未来へ貢献できるセンサの開発し、世に出た時(社⾧賞の受賞、特許の出願時など含む) ・自分の提案をお客様に受け入れられ製品化された時 ・トラブルもあるがチームで解決して結果につながった時 ■同社の魅力: 伸びていくと思われ、より開発に注力していく必要がございます。 ・同社は他社と異なる特徴のある製品を強みとしているため、環境の変化に合わせて新たな製品を開発にも積極的です。 その一例として、フォースセンサ(触覚のセンサ)という人間の手の触覚に代わるセンサを昨年度発表しています。 また、MEMS技術を応用した超小型の医療用センサで、体内挿入の負担を極限まで軽くしており、 胃カメラ、遠隔医療機器のほか、人体に直接挿入されるカテーテルへも採用されています。 ・同社は海外7拠点(中国、韓国、フィリピン)でも製造しており、売上も国内が3割程度で、 残り7割は海外で売上げている等、グローバルに活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
京セラ株式会社
滋賀県野洲市市三宅
通信キャリア・ISP・データセンター 金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 機械・電子部品・コネクタ
【世の中に無い新しい価値を創造する/京セラで事業立ち上げの経験を積める/電子部品の知見x京セラドキュメントのシナジー◎】 ■お任せする業務内容 当事業部はインクジェット機に搭載検討している小型IJ(MEMSインクジェット)ヘッドの開発組織です。 入社後は以下の業務を担当いただきます。 <詳細> ・Si-樹脂及び電気I/F接合技術開発、インクジェットヘッド開発 ・CADを使用したインク流路構成部品開発 ・その他の産業参入に向けた企画など <具体的なテーマ> 省電力化、環境により優しい製品の開発、 ■キャリアパス ◇新規事業であるためデバイス開発をスタートから経験でき、自分達で立ち上げた事業を将来的にさらに拡大を図っていけるような機会を経験できます。 ◇その中でご自身の意欲次第で開発だけでなく、製造、販売等の種々業務にて経験を積める可能性もあり、成長の幅が拡がっています。 ◇部署内外問わず、経験した技術を活かせるような別の製品を扱うグループへ異動し幅を広げていただくことも可能ですし、新たな分野にチャレンジされる方もいます。 ■配属先の役割 ◇本組織の役割は、キーデバイス(MEMSチップ)の内製化に取り組み、高性能で高品質なコスト競争力の高いインクジェットヘッドデバイス開発を行うことです。 ◇最終製品となるインクジェット本体への搭載を目指し開発を進めております。 ■募集背景と期待する役割 ◇キーデバイスであるMEMSチップの内製量産に取り組むにあたり、半導体デバイスの量産経験を有した人材を迎え体制を強化します。 ◇量産ラインを構築していく中心的な役割で知見を発揮いただくことを期待しています。 ■当ポジションの魅力 ◇我々が取り組もうとしているデバイス開発は社内ではまだ誰も取り組んだ事の無い新規事業に挑戦しており、目指す目標は開発製品への搭載です。 ◇より高品質、高性能でコスト競争力の高いデバイス開発に向けて自由な発想で個人の力を最大限に引き出しながら活躍いただける環境です。 ◇開発のためには社外から情報を入手したり、指導を仰ぐこともあり、ご自身の活躍意欲に応じて幅広い知識を得て、エンジニアとして成長しながら開発を行っていける職場です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社出雲村田製作所
島根県出雲市斐川町上直江
直江駅
550万円~799万円
電子部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
■業務内容: 積層セラミックコンデンサの商品開発業務を担当していただきます。 ■具体的には: ・各種電子製品市場の動向から今後の動きを予測し、必要とされる新商品を設計、開発する。 ・新商品実現のために必要な材料特性、加工プロセスを整理し企画する。 ・新商品や将来に向けて現状を大きく変えるような技術を開発する。 ・将来商品に向けた原材料、加工プロセスを関連部門と共同開発する。 ・新商品を生み出すための環境整備を行い、製造部門と協業して量産化する。 ※連携地域…国内事業所、国内外の販売促進機能 ■働き方特徴(出張頻度や勤務形態など): 月に1〜2回程度の国内事業所、社外の展示会、セミナーへの出張、担当商品によって年1回程度の海外出張の可能性があります。 ほとんどの方がフレックス制度、在宅勤務制度を活用しています。 ■当ポジションの魅力: 世界トップクラスのシェアを持つ村田製作所の積層セラミックコンデンサは、私たちの目につく身の回りの電子製品の多くに使われており、その進化を支えています。商品開発は、自分のアイディアをもとに新商品を上市し、新商品を通して、世界を変えていける、そんな仕事です。 新商品を開発するなかで、泥臭い部分も多くありますが、関係者と知恵を出し合いながら、商品を作り上げていく過程はやりがいを強く感じられます。また商品開発という立場上、ほぼすべての社内機能の関係者とつながり、社外の顧客や協力会社の皆さんとのネットワークを構築していきます。たくさんの人と関われるところも魅力の一つです。 ■当社の特徴: ◇プライム市場上場・売上高1兆8000億円超(2022年3月期)の村田製作所グループの主要製品を扱う重要拠点です。 ◇生産設備や材料を内製化しており、業界トップクラスの生産技術力を誇ります。 ◇U・Iターン誘致に積極的な島根県では、定住目的で住宅を建築、購入、リフォームする費用の一部を助成する「出雲市移住促進住まいづくり助成金」など行政の後押しも魅力です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ElevationSpace
宮城県仙台市青葉区荒巻(その他)
青葉山駅
800万円~1000万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 工作機械・産業機械・ロボット
〜宇宙スタートアップ企業/東北大学やJAXAと共同研究/「ポストISS時代」に向けた挑戦/宇宙空間で研究開発した物資を持ち帰るための技術〜 ■業務内容: 低軌道から静止軌道上で運用する小型衛星をベースとして、軌道間輸送機(OTV)、深宇宙探査機、大気圏再突入システムなどの推進系設計全般に関する職務をご担当いただきます。 ■業務詳細: ◇先進的な宇宙推進システムに係る基盤研究および技術戦略の統括 ◇宇宙機の推進機および推進系システムの設計、製造管理、各種試験による検証業務 ◇推進系システムに関連するインタフェース要件の定義および他システムとのインタフェース管理 ◇推進系設計チームのマネジメント(リソース管理や採用含めたチームビルディング) ■当社について: 当社は「誰もが宇宙で生活できる世界を創り、人の未来を豊かにする」をミッションとして活動している、東北大学発の宇宙スタートアップです。東北大学でこれまで開発してきた15機以上の衛星開発の知見・技術を元に、国際宇宙ステーション(ISS)に変わる新たな宇宙利用プラットフォーム ELS-Rを開発しています。2030年代には、ELS-Rで培った技術を元に、日本初の地球軌道上の宇宙ホテルの構築を目指します。 ■「ELS-R」とは: これまで基礎科学的な実験から産業利用まで幅広く利用されてきた国際宇宙ステーション(ISS)は、構造寿命などの関係から2030年末に運用を終了することが決定しており、宇宙環境利用の”場”の継続的な確保が課題になっています。当社は、「ポストISS時代」を見据え、宇宙環境利用プラットフォーム「ELS-R」の提供を目指しています。「ELS-R」は、無重力環境を生かした実験や実証を無人の小型衛星で行い、それを地球に帰還させてお客様のもとに返す国内初のサービスです。技術実証や高品質材料製造、エンタメ等の様々な用途に活用できます。 変更の範囲:会社の定める業務
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