1519 件
日本電気株式会社
東京都府中市日新町
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480万円~990万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング 通信キャリア・ISP・データセンター ITアウトソーシング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・SI開発プロジェクトにおける開発・プロジェクトリーダーの経験 ・ハードウェアを含んだシステム設計開発及び顧客との折衝・調整の経験 ・無線関連機器の設計開発経験 【尚可】 ・無線通信システムの開発経験 ・プロジェクト管理 ・回路設計 ・無線システム技術
【職務内容】 国家安全保障に資する飛しょう体・航空機に搭載する無線通信システム(テレメータ/データリンク)及び関連地上システムの開発を担当していただきます。高速かつ安定した通信を実現するためのシステム全体の設計から、上流工程としてのハードウェア設計、試験・評価まで幅広く携わっていただきます。 本ポジションでは、主に以下のテーマに挑戦頂けます。 ・過酷な環境下で安定して稼働するハードウェアの上流設計 ・数百km規模でのリアルタイム通信を可能にする高信頼無線通信ネットワークの開発 ・次世代のセンサやプラットフォームをつなぐ新技術の適用検討及び顧客への提案活動 日本の安全を守る技術を自らの手で形にし、試験評価まで経験することができる醍醐味のある仕事です。 【具体的な業務内容】 システムの提案から開発・製造・試験・運用支援まで、すべてのフェーズでの活動を行います。 ・顧客調整業務 顧客との仕様調整、見積等の受注及び契約に関わる業務遂行 維持管理、運用支援 ・社内開発業務 要求分析、開発装置の仕様策定や上位システム側要望との調整 開発装置のシステム設計、基本設計 外注先(開発担当会社、製造担当会社)との各種調整 ・事業拡大のための技術戦略、開発、提案 技術動向調査(国内、海外)、将来事業提案検討 本ポジションでは、ハードウェアとソフトウェアを組み合わせるシステム開発を行うため、幅広い技術領域がありますが、得意領域に軸足を置きながら、徐々に経験領域を広げて頂くことを想定しています。
株式会社マキタ
東京都
500万円~897万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 下記に関するバッテリパック(※)電気設計・評価の実務経験5年以上 ・充放電制御仕様設計 ・ハードウエア設計 ※バッテリパックに関する業務経験は電動工具用もしくは民生用が望ましい
【業務内容】 電動工具用バッテリパックのBMS(バッテリー管理システム)設計 充放電制御仕様設計やハードウェア設計に携わっていただきます。 【マキタで働く魅力】 2005年他社に先駆けてリチウムイオンバッテリを採用したプロ向けの電装工具を販売。 エンジン製品から充電製品へ置き換えによる脱エンジン・コードレス化の推進を含め、充電製品の積極的な開発により、業界随一の豊富な製品ラインアップを誇る。一つのバッテリで数多くの当社製品に使用でき、高い互換性と豊富なラインアップが製品面における大きな魅力です。 【募集部門】 開発技術本部 第1電装技術部 電子制御開発センター 【マキタについて】 現在、マキタは充電製品を軸として、環境問題をはじめとした社会課題の解決を通じた成長を実現すべく、電動工具のみ ならず園芸用機器、清掃・アウトドア製品を含めた「充電製品の総合サプライヤー」への進化に取り組んでいます。 業 界をリードするバッテリ充放電技術とモータ技術を活かし、ありとあらゆる製品で充電化(コードレス化・脱エンジン) を推進することで、お客さまの安全性・利便性・快適性の向上、使用時の排ガスゼロ・低騒音・低振動などにつなげてい きます。 また、サービス面でも進化を続けます。世界各地に築いている販売・サービス拠点網が当社の大きな強みであ り、迅速かつ安定的な物流・修理といったサービス体制をさらに強化していくことで、世界各地の作業現場と地球環境へ の負荷低減・脱炭素に貢献していきます。生産比率の9割以上、売上比率の8割以上が海外であり、全世界で愛される 「マキタ」ブランドを確立しています。 (変更の範囲):会社の定める範囲
本田技研工業株式会社
栃木県
590万円~1090万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【求める経験・スキル】 ●四力学(機械工学、材料力学、流体力学、熱力学)もしくは電気・電子工学/制御工学/通信工学・情報工学のいずれかに関する知識 ※学生時代の研究内容も可 ●普通自動車免許(十分な運転経験3年以上) 【上記に加えて、あれば望ましい経験・スキル】 ・電動車両における実車適合・検証業務経験 ・実車制御システム構築経験 ・語学力(TOEIC550点程度) ・モーター/バッテリー/トランスミッションの開発経験 ・MATLAB/Simulinkツール使用経験 ・ドライビングシミュレーター等を用いたモデルベース開発の経験
【職務内容】 バッテリー電動車(BEV)パワートレインの上位システム性能開発をお任せいたします。 ・顧客要求分析、性能目標の策定 ・上記に伴うハード/ソフトへの性能要求割付け ・マネージメント制御領域のコンセプト設計、要求仕様の検討 ・実車性能予測・評価・量産適合業務 ※関連開発部門、お取引先との密な協調による連携業務を行います。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 【やりがい】 実車商品性という最もお客様に近い領域を担当することで、価値を自ら考え、構築・適合し世に出した商品を目にすることができます。また商品の良さに対するジャーナリストや一般のお客様の感動の声をダイレクトに聴くことができるのが最も魅力的なポイントです。 【対象コンポーネント例】 モーター/インバーター/バッテリー等 【開発ツール】 ・ECU計測適合ツール:INCA ・プログラミングツール:MATLAB/Simulink/Python(機械学習) ・シミュレーション環境:CarMaker、CarSim、modeFRONTIER、HILS、ドライビングシミュレーター ・仕様設備/機器:単体定常ベンチ/単体トランジェントベンチ/実車シャシダイナモ/実車テストコース
1100万円~1300万円
【必須】 以下いずれも必須 ・車載電装開発経験(ECU開発・通信モジュール・E&Eアーキテクチャ等) ・上記経験におけるマネジメント経験
【具体的には】 ※ご経験や適性に合わせて以下業務のいずれか及び組織マネジメントをお任せします。 ●SDV車両一台分の電気電子アーキテクチャ設計 ●セントラルECU開発 ●ゾーンECU(ボディコントロールユニット)開発 ●アンテナモジュールの研究 ●診断機通信/SOVDの開発 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic, C/C++, Python, Javascript, シェルスクリプト, Doors, EnterpriseArchitect, PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, GoogleTest framework, Docker 【魅力・やりがい】 ・100年に一度と言われるCASEの時代に、共に挑戦ができます。 ・グローバルな舞台で、自ら最先端の技術を作り出し、目に見える形で社会に貢献できます。
愛知県
【求める経験・スキル】 以下いずれも必須 ・車載電装開発経験(ECU開発・通信モジュール・E&Eアーキテクチャ等) ・上記経験におけるマネジメント経験
【具体的には】 ※ご経験や適性に合わせて以下業務のいずれか及び組織マネジメントをお任せします。 ●SDV車両一台分の電気電子アーキテクチャ設計 ●セントラルECU開発 ●ゾーンECU(ボディコントロールユニット)開発 ●アンテナモジュールの研究 ●診断機通信/SOVDの開発 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic, C/C++, Python, Javascript, シェルスクリプト, Doors, EnterpriseArchitect, PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, GoogleTest framework, Docker
三菱重工業株式会社
兵庫県
500万円~1000万円
【必須】下記いずれかのご経験 ・レーザ、電磁波、超音波などを利用した検査・計測技術や関連するシステム開発経験者 ・電化、知能化に必要なデバイス開発やシステム開発経験者 【尚可】 ・英語によるコミュニケーション、文書作成能力がある方
【業務内容】 ・発電プラントや航空・宇宙システム等で必要なセンシング技術や、デバイス開発等の エレクトロニクス技術、およびIT化に必要なシステム構築に関する研究開発業務。 ・アイデア創出からコンセプト設計、技術課題に対する研究開発、実機検証まで幅広く担当いただきます。 ・センシング、エレクトロニクス分野は、機械の電化、知能化およびカーボンニュートラルを 目指す当社の将来を担う重要なポジションです。社会の根幹を支えるインフラ・大型機械、 航空・宇宙機器など当社のあらゆる製品が活躍の場となり、社内での研究開発だけでなく、 国家プロジェクトや海外の研究機関との連携を通した技術開発で社会に貢献します。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。
【必須】 ・レーザ、電磁波、超音波などを利用した検査・計測技術や関連するシステム開発経験者 ・電化、知能化に必要なデバイス開発やシステム開発経験者。 【尚可】 ・英語によるコミュニケーション、文書作成能力がある方。
【職務概要】 ・発電プラントや航空・宇宙システム等で必要なセンシング技術やデバイス開発等のエレクトロニクス技術およびIT化に必要なシステム構築に関する研究開発業務。 アイディア創出からコンセプト設計、技術課題に対する研究開発、実機検証まで幅広く担当頂きます。 ・三菱重工の製品はインフラ・大型機器や航空・宇宙機器など多種多様な製品があり、社会の根幹を支えています。当部署はセンシング、エレクトロニクス技術を通して三菱重工のあらゆる製品が活躍の場です。 センシング、エレクトロニクス分野は機械の電化、知能化およびカーボンニュートラルを目指す当社の将来を担う重要なポジションです。社内での研究開発だけでなく、国家プロジェクトや海外の研究機関との連携を通した技術開発で社会に貢献します。 【配属先】 総合研究所 【総合研究所について】 『総合研究所』は、製品開発部門との緊密な連携のもと、研究開発を推進しています。急速に変化する社会のニーズをいち 早くとらえ、これまで培った豊富な技術力をもとに、現製品の競争力を高める技術支援や次期製品の開発支援、さらには次世 代を担う新技術、新製品の開発に取り組んでいます。また、研究開発だけでなく、独自の技術や科学的アプローチを活用し、 三菱重工グループのバリューチェーン全体を支援しています。
株式会社デンソー
550万円~1200万円
【必須】 ・挑戦意欲のある方 ・プロジェクトマネジメント経験のある方 ・社外の方との製品企画 or 開発経験のある方 【尚可】 ・HWとSWを実装した電子製品(システム)の企画から量産設計まで一連の業務経験がある方 ・または企画 or 開発 or 量産設計のいずれかの経験がある方 ・TOEIC600点以上の英語力
環境、安心、快適な社会を実現させるための、自動車の頭脳を一緒に進化させていく仲間を募集します。 ■業務内容 自動車向けHPC(ハードウェア)企画・提案 ・要素技術や製品の企画 ・顧客提案に向けたサンプル/デモの企画と開発 ・顧客提案 ・製品事業戦略立案と推進 ・先行開発や量産開発に向けた企画推進 ■業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力 ・車載技術トレンドである自動運転/コックピットに関する技術全般の知識向上 ・自分たちの企画/開発提案を直接社内外に発信していくので、徐々に具体化されていくモノづくりのやりがいを感じる事が出来ます。 ・製品や技術の開発だけでなく、事業や拡販の戦略にも関わるので、幅広い視座で業務が経験できます。 ・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性の幅も深さも拡げる事ができます。 ■募集背景 自動車は移動するための道具から、快適な移動空間、生活のパートナー、番犬、といったものに進化していきます。 事故の無い自動運転や個人の好みに合わせたエンタメ空間といった価値を拡大させていくには、頭脳となるメインコンピューターをどんどん進化させていく必要があります。 ハードウェアもまだまだ開発途上のため、社内に加えお客様を巻き込んだ企画や開発を進め、お客様に”うれしさ”を提供できる製品と技術を創りだしていく仲間を募集しています。
日産自動車株式会社
神奈川県
589万円~766万円
■MUST ・電気化学デバイス(リチウムイオン電池)の開発経験(セルの試作・評価・分析といった一連の経験) ・電気化学、電池分野の専門性 ・物理化学に即したマクロなセル性能モデル(例:ニューマンモデル)の開発と計算の経験 ・機械学習とプログラミングスキルを用いて、物理化学のモデルを補完できるスキルのある方 ・グローバルな研究開発遂行のための英語力(基本的な英語でのコミュニケーションができること) ■WANT ・第一原理計算や分子動力学計算など、ミクロな材料モデル計算の経験 ・自動車の性能要求からセルや材料に目標割付ができること
<職務内容> 電池の開発設計を合理化し競争力を高めていく必要があります。そのために、電池設計やそれに纏わる性能予測をできるだけデジタルツールを活用して行うことが求められています。 担当業務としては、車両要求性能を達成するための電池性能(耐久性、安全性、レート特性)や、製造プロセルをデジタルで設計・予測できるようなモデリング開発を行っていただきます。 具体的には、以下に取り組んでいただきます。 -先進リチウムイオン二次電池(液LiB)の耐久性設計(例えば、10年24万km走行時の寿命予測)できるモデリング(理論モデル、ないしはデータ駆動型の機械学習モデル)と実験検証 -安全性やレート特性、製造プロセスに関するモデリング(同上)と実験検証 -充放電や劣化に伴うセル構造・機械物性変化のモデリングと実験検証 -将来型電池(例えば、全固体電池やPostリチウムイオン二次電池)に適用するための上記モデルの更新と検証 職場環境・働き方としては、メンバーは若手中心で中途入社の方も多く、ご自身の専門分野では即戦力としてリーダーシップをとっていただけます。また、オフィスも先端的な雰囲気に刷新し、研究室での研究業務とリモートワークを両立させた活気のある職場です。
LG Japan Lab株式会社
500万円~1500万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・電気化学デバイス=電気を通す薄膜デバイス(Display関連、電池、MLCCなど)、 光学デバイスはNG領域における材料研究開発、デバイス研究開発の経験を有する方 ・メーカー勤務の経験があり、電気化学デバイス分野の実務経験を3年以上有する方 ・理工学系学部出身の方(材料化学(無機・有機)、化学学、電気化学など)、修士学歴以上は歓迎:論文、特許の経験
1. 単セル、および単セルを積層したセルスタックの設計開発 - 独自CCM:キャタリスト(触媒)、コーティング、メンブレン開発 (触媒層インク=コーティング液、成膜プロセス開発:Wet塗布) ①コンポーネント探索:業者とのコンタクト、とマッチング評価(CCM、GDL、PTL、BPP、他) ②セルスタックの構造設計(流路設計、熱制御、他) - 作成したセルスタックのシステムインテグレーション評価 2. 関連技術調査・開拓:国内企業や⼤学の技術水準、開発動向のマクロ分析、学術機関や関連メーカーとの折衝、連携構築
【必須】 ・気体/液体を使⽤する機器のHW設計開発に従事し、試作や評価を行った経験が3年以上ある方。 ・圧⼒、流量、濃度、温度等の計測/制御機器の選定経験がある方。 ・圧⼒容器の検査・検定の依頼経験がある方。計測/制御のアルゴリズム開発経験がある方。
1) 水素製造装置プロトタイプ開発:自社が開発を進めている水電解デバイスを基に、純水供給、温度制御、電流・電圧制御などの機能部品を組み合わせた水素発生装置のプロトタイプを開発します。 2) 水素を活⽤したエネルギーマネジメントシステムの開発:水素製造装置を中心に、自然エネルギーや化成品への転換モジュールなどと接続したプラント設備のプロトタイプを構築します。 【具体的なタスク】 (1) ガスおよび気液2相流のHWエンジニアリング (2) 制御プログラムの作成 (3) 評価とデータの分析および改善提案 (4) 報告書及び特許
680万円~1200万円
【必須】 ・中規模以上のプロジェクトで、ハードウェア開発の経験(目安:3年以上) ・お客様への提案、技術説明などを直接行った経験 ・プロジェクトマネージメント経験 【尚可】 ・防衛省に関わる業務経験 ・レーダに関わる開発経験 【関連スキルキーワード】 デジタル信号処理、追尾処理(カルマンフィルタ等)、アクティブフェーズドアレイ空中線、送受信器(アップコン、ダウンコン、A/D変換)、ネットワーク、表示制御等
【事業・組織構成の概要】 センシングプロダクト統括部は、防衛事業と航空管制事業を担当し、国家安全保障、災害対応、安全で快適な空の旅に貢献しています。 その中で我々は、日本の安全、安心を守るために日本の空及び宇宙を常時監視する様々な大型レーダーの開発を行っています。最新鋭の戦闘機、弾道ミサイル、軍事衛星、スペースデブリなど日本の脅威を探知できる最先端の技術を保有しています。移動式の警戒管制レーダーにおいてはシェア100%を誇っており、日本で最初のスペースデブリ観測レーダーを開発しています。提案、システム設計、基本設計、詳細設計、試験の一連の業務をベンダーと協力し、数年間の期間をかけて世界最高レベルのレーダー及び高出力エネルギー装置を開発しています。 【職務内容】 防空レーダーシステム、高出力エネルギー装置の開発メンバーとして、以下の何れかのチームの技術担当として、設計・製造のプロジェクトを管理していただきます。 1年程度のプロジェクトマネージャーの補佐を経験後、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーとして業務を遂行をいただく予定です。 ・プロジェクト全体のQCD管理および進捗モニタリング ・顧客との仕様調整・契約対応・納入スケジュールの確認 ・社内グループ(設計、製造、調達、品質など)との連携とタスクマネジメント ・協力会社との技術・進捗・コスト調整 ・リスク管理、課題解決、変更管理の実施 ・複数プロジェクトの並行管理(基本契約ごとに1プロジェクトとして担当) <チーム構成> 固定式警戒管制レーダー、移動式警戒管制レーダー、宇宙状況監視レーダー、高出力エネルギー装置 (チームメンバーはそれぞれ10名程度)
450万円~1200万円
【必須】 ・上記技術関連でいずれかのご経験(目安:3年以上) ・宇宙・防衛事業にご興味のある方
【職務内容】 日本の宇宙・防衛技術の中核を担う当社では、人工衛星・飛翔体・無人機などに関連する電気設計・システム開発・部品技術に関わるポジションを幅広く募集しております。 ご経験やご志向に応じて、下記いずれか、または複数領域にまたがってご活躍いただきます。 【主な業務領域(一例)】 ①構造設計エンジニア ・人工衛星構体の筐体設計、FEMによる強度/振動解析、3D CADによる機器レイアウト設計 ・衛星ミッションの仕様に応じた軽量・高剛性構造の最適化 竭。辭ア險ュ險医お繝ウ繧ク繝九い ・衛星の熱制御設計(熱伝導・放射・断熱の最適配置)、熱解析シミュレーションの実施 ・熱真空試験などの試験仕様策定・立会い・結果評価 ③太陽電池/電源系エンジニア ・衛星用バッテリー、電力制御ユニット、太陽電池パネルの設計・評価 ・バッテリ制御回路や過電圧保護回路などの開発と電気試験 ・軽量・高効率な宇宙用電源の設計を通じて省コスト化 竭」鬮伜捉豕「蝗櫁キッ險ュ險医お繝ウ繧ク繝九い ・衛星通信機器に搭載される送受信系回路やミリ波モジュールの開発 ・アンテナ/フィルタ/ミキサ/増幅器などの高周波特性設計・評価 ・宇宙通信に必要な高周波信号の高精度・低ノイズ化 竭、髮サ豌怜屓霍ッ險ュ險医お繝ウ繧ク繝九い ・センサ、アンテナ、制御装置などの電子機器に関する回路設計(アナログ/デジタル) ・制御ロジック設計、信号伝送品質の検証 竭・驛ィ蜩∵橿陦薙お繝ウ繧ク繝九い ・宇宙・防衛機器で使用される電子部品/機構部品の選定、評価、規格適合性確認 ・国内外メーカーとの技術折衝、部品信頼性試験(放射線耐性・熱衝撃・寿命等) ⑦マネジメント・上流工程 ・事業拡大に向けた技術戦略立案、開発テーマ推進、顧客提案活動 ・①~⑥プロジェクトマネジメント全般(工程/品質/コスト管理)
JFEエンジニアリング株式会社
その他, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・鋼構造物もしくは建築鉄骨などに関する技術業務経験(設計・製作・積算等)
【配属部署】 洋上風力PJチーム 基礎ユニット 技術グループ/洋上風力2 【業務内容】 当社の洋上風力PJチーム 基礎ユニット 技術グループに籍を置き、洋上風力基礎構造物(モノパイル/ジャケット)に関する、以下の業務をお任せいたします。 ・洋上風力発電基礎の製作についての各種技術対応業務 ・上記に関する客先との協議業務 2024年に稼働する新工場設立を機に、日本で初めてとなるモノパイル製造・供給事業に関わる重要な役割を担っていただくポジションです。 働き方については、横浜本社を拠点としながら、リモートワークも活用した、フレキシブルな就業を想定しております。
株式会社本田技術研究所
650万円~1090万円
【求める経験・スキル】 ・電磁気学・電気回路に関する知見をお持ちの方 【上記に加えて歓迎する経験・スキル】 ・磁場解析・磁気回路設計の経験をお持ちの方(業界、製品不問)
【具体的には】 電動化技術に欠かせない磁気回路領域の研究開発をお任せします。 基礎研究に近い段階から、ゼロからイチを生み出す技術の土台づくりに携わるポジションです。 磁場解析や磁気回路設計を軸に、技術探索や特定領域の研究など、プロジェクトメンバーとして実務を担当していただきます。 ※共同研究先等との連携もございます。 【採用担当者からのメッセージ】 私たちの組織は自らテーマを探索/設定し、技術立証、事業化提案までを行う基礎研究組織です。「こんな技術があったら人々の役に立ちそう!おもしろそうだな!」というものを技術的に証明していく業務を担っていただきます。そのため、ご自身の夢や想いを技術という形で体現できるような環境だと思います。クリーンな電力をエネルギー源として活用するために様々な観点で考え、チャレンジできる方を求めております。
【求める経験・スキル】 ・電気回路設計の経験(業界・製品不問) 【上記に加えて歓迎する経験・スキル】 ・電気回路の評価業務の経験 ・モータ、インバータ、コンバータ、バッテリー等、パワエレ製品の電気設計、評価の経験 ・EMC/EMI評価、テストの経験
【具体的には】 走行中ワイヤレス給電技術に関わる以下業務をお任せします。 現在、社会実装に向けた実証プロジェクト参画も視野に入れた研究開発を強化しており、 ●実証プロジェクトの要求に適合するシステム・技術の構築とその検証 ●ワイヤレス給電に関連したコイル、インバータなど強電/弱電系の電気回路設計・評価 ●ワイヤレス給電に関連したEMC試験・評価、EMI対策 走行中ワイヤレス給電システムでは、高効率かつ高出力なエネルギー伝送が求められます。そのため、コイルやインバータの高効率化・高出力化に向けた開発や、高周波特性を満たすコンポーネント技術の確立が重要となります。 加えて、EMC(電磁両立性)やEMI(電磁妨害)に関するノイズ対策にも積極的に取り組んでいただきます。 ※共同研究先等との連携もございます。 【開発環境・ツール】 ・回路シミュレータ:PLECS、LTspice、Psim、Simulinkなど ・計測器:オシロスコープ、パワーアナライザ、スペクトラムアナライザ、ネットワークアナライザなど
株式会社小糸製作所
静岡県静岡市清水区北脇
450万円~800万円
■必須条件:下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・電子部品・電子回路に関する知識経験 ・何かしらの実験・評価業務経験 (信頼性、ノイズ計測、シミュレーションスキル 等) ■歓迎条件: ・EMC試験の経験
■職務内容 世界中の自動車メーカーのクルマに搭載する各種ランプの試験・評価・品質テストです。法律でも義務付けられているものになり、社会に欠かせないエンジニアの仕事です。 ・認証品の試験計画の立案と実施 ・試作品、量試品、量産初回品の法規、試験規格に定められた試験の実施 ・量産品の法規、試験規格に定められた試験の実施 (例)発生するノイズの量を計測する。ノイズの周波数帯をチェックして、合格・不合格をジャッジする。ランプの誤点灯チェック。 ・上記結果の開発・設計へのフィードバック及び改善業務 など 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社鶴見製作所
大阪府
411万円~527万円
※ご提出いただく履歴書にメールアドレスの記載をお願いいたします。 【必須】 ・普通自動車免許(AT限定可) 以下、いずれかに当てはまる方 ・電気回路、電気図面の知識がある ・制御盤の回路が理解できる ・電気関連の業務に携わっている 【尚可】 ・電気系の資格をお持ちの方 ・設計コンサルタント・公共コンサルタントでのご経験のある方 ・Auto CAD操作経験者の方 ※ご提出いただく履歴書にメールアドレスの記載をお願いいたします。
<仕事内容> 国内営業部 推進グループ技術課電気設計チームにて、主にマンホールポンプ関連製品の制御盤、通報装置、制御ユニットなど電気に関わる業務、またポンプに関わる制御盤及び制御機器に関わる業務を行っていただきます。 全国のコンサルタント情報の収集、各支店、営業所へ発信や公共事業・マンホールポンプ・BCP需要等の重点市場に向けた提案営業のサポートを行う仕事です。 <具体的には...> ・マンホールポンプ関連製品(通報装置や制御ユニット)の開発・販売支援・受注対応・運転支援 ・電気に関わる機器の不具合や設備の異常等の確認を行い改善に向けた支援業務 ・営業および技術営業に対する、制御盤や関連機器類についての技術支援、技術教育など、主に内勤による営業支援業務を行っていただきます。
三菱自動車工業株式会社
650万円~1250万円
【必須】 ・リチウムイオンバッテリーの実験・設計、生産技術、品質保証のいづれかの経験 ■以下課長職採用の場合必須 ・マネジメント経験(係長クラスでも可) ・英語力(TOEIC500点以上※ご入社後TOEICスコアレポートが必要です) ■係長以上の場合 ・メンバー5名以上のプロジェクトでのリーダーの経験 【尚可】 ・車載用リチウムイオン電池の開発経験 ・自動車工学に関する知識、自動車メーカーで勤務経験 ・英語でのコミニケションTOEIC700点以上 ※京都勤務をご希望の場合も、入社後数年間は岡崎市での勤務が前提となります。
<入社後の担当領域> 電動車の開発計画に基づき、関連技術の動向調査や、将来車両の候補電池を選定するための電池の先行開発の推進と、人財育成を担当して頂きます。 ・バッテリー技術動向の調査と市場技術のベンチマークの企画実行 ・電動車開発計画に基づく、バッテリー技術要件の策定 ・サプライヤー交渉とサンプルのデータ取得、解析、報告の実施 ・次期搭載バッテリーを量産部門に提案(デザインレビュー実行) <部概要> 車両の開発計画に基づきパワートレインに要求される新技術の創出およびソリューションを提供する責任部門 <部署の役割> 電動車両のパワートレインのシステム/コンポーネント/基盤技術の先行開発 ・電動車技術/サプライヤー技術のベンチマーク/技術動向精査 ・将来電動システムの構想と試験検証/プロジェクト提案 ・電動コンポのモータ/バッテリー/駆動系の先行開発 ・量産開発への技術に係わるサポート <採用背景> 昨今の環境意識の高まりや政府の2025年カーボンニュートラルへの宣言を背景にPHEVのリーディングカンパニーである当社は、電動化技術を加速し脱炭素社会の実現に貢献して行く。 電動化に電池は、車両性能や価格など商品性に大きく関与するキー技術となるため、車載用の駆動電池セルを中心とした先行開発のリーダーとして、開発推進と人財育成できる方を募集します。
埼玉県
【求める経験・スキル】 ・電装システムや各種電装部品(モーター、バッテリー、ECUなど)の電気設計・回路設計経験 ・電機電子工学の基礎知識 【上記に加えて歓迎する経験・スキル】 ・量産に向けた設計開発や、量産部門との調整経験 ・モビリティ製品の電装設計経験 ・マリン製品に関する知見 ・MBD開発経験
~暮らしの“未来”を創造し「役立ち」と「喜び」を更なる高みへ~ Hondaがこれまで培ってきた、「知能化技術」「電動化技術」「AI技術」を四輪だけでなく、マリン領域にも拡大させていきます。世界一のエンジン屋であるHondaが、その動力源を「エンジン」から「電動モーター」へシフト。「海」という領域において、新たな技術開発に挑戦しませんか? 【具体的には】 マリン電動推進機(船外機など)や操船支援システムの開発におけるE&Eアーキテクチャ構築に向け ●完成機性能目標等に基づく、システムとしての性能および仕様の策定 ●サブシステムへの性能・機能・制御観点からの要求仕様の策定、機能要件の明確化・整合 ●電装システム、パワエレシステム、ECU等、システム・デバイス単体のハードウェア設計・妥当性検証 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 上記のようなマリン事業に関わる次世代機の設計・開発だけでなく、基礎研究や機能実現に向けた電装設計領域の開発をお任せします。Hondaのマリン領域の未来を創る開発に携わっていただきます。 また、マリン領域は、船としての要求から、船外機・電装システムとしてどうあるべきかの要求分析、性能設計が非常に重要となってきます。研究開発部門ではありますが、部品開発・量産を見据えた開発が求められています。 【開発ツール】 CATIA V5/V6、PC(Power Point ,Excel , Word)、CR5000、MATLAB/Simlink、等
【求める経験・スキル】下記いずれかのご経験 制御システム開発のご経験をお持ちの方 電気電子工学の経験をお持ちの方 機械工学の経験をお持ちの方 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ●電気電子工学の経験をお持ちの方 ●ハード・ソフト両方もしくはメカトロニクスの知識・経験をお持ちの方 ●下記ワードに関わるご経験をお持ちの方 電気回路、電子回路、通信回路、制御システム、電動、パワーエレクトロニクス、ソフトウェア、プログラミング、コネクテッド、電波、機械設計
Hondaの次世代電動開発部門において、電動二輪・電動パワープロダクツ向けバッテリーパック、充電器における研究開発および商品開発業務をお任せ致します。 【具体的には】 ●バッテリーパック、充電器(車載・非車載)に関する研究開発 ・バッテリーパック/充電器の構造・電気回路部品の仕様検討、レイアウト、作図作業 ・バッテリー/充電器の制御ユニットのハードウェア、ソフトウェアの設計、仕様検討 ・充電器のハードウェア、ソフトウェア仕様検討 ・要求仕様書の検討、作成 ・部品コストの企画、検討 ・サプライヤーと協同した技術開発 ・性能・構造・安全性・振動・EMC試験の企画、検討 ・完成車/機への性能、耐久信頼性、制御観点での適合性検討 ・MPPの社内・社外完成機への適合検討 等 上記、様々な関係部署、サプライヤー様とのやりとりを行いながら推進していただきます。 ※国内外の出張があります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【ポジションの魅力・面白み】 ●マルチユース、シェアリングを可能とする、全く新しいバッテリービジネスへ技術開発の観点で挑戦できます。 ●電動二輪・パワープロダクツの領域において世界初・業界初の技術開発にも積極的にチャレンジすることが可能です。 ●四輪事業と比較すると少数精鋭組織で研究開発を行っているため裁量の幅が広く、様々な要素技術や開発工程に直に触れながら、技術者としての知識・経験得ることができます。
ダイハツ工業株式会社
福岡県
450万円~900万円
【必須要件(MUST)】 ・モーターもしくはインバーターなどの設計、開発、評価経験 【歓迎要件(WANT)】 ・磁気回路・電気回路・制御回路設計の経験 ・電磁界解析の経験(JMAG等) ・MATLAB/Simulink、Python等のプログラミング/シミュレーションスキル 【応募時の注意事項】 ①履歴書は西暦で記載ください。 ②履歴書の学歴欄は高校から記載ください。(また大学は学部学科も必須で記載ください。) ③外国籍の方は在留資格・日本語資格についてアドバイザーにお伝えください。(履歴書にも記載ください。)
【業務内容】 モーター、インバータなどの電動系要素部品の先行開発における設計・性能評価もしくはモデルベース開発(MBD)をご担当いただきます。 ▼業務詳細 ・電動系システム(高効率モーター、次世代パワーデバイス等)の性能評価、データ解析、課題抽出 ・上記システムの回路設計(磁気回路・電気回路・制御回路設計) ・制御ロジック(アルゴリズム)開発および検証 ・モデル開発およびモデルベース開発 【仕事の進め方】 「世の中にまだない技術」を形にする先行開発部門のため、マニュアルや過去事例に頼ることなく、自ら課題を設定し、試行錯誤しながら開発を推進するスタイルです。 開発初期フェーズから構想・検討を行い、モデル設計、検証、プロトタイピング、フィードバックのサイクルを繰り返しながら性能を最適化していきます。
古河電気工業株式会社
三重県亀山市能褒野町
500万円~800万円
【必須】 ・製造メーカや加工メーカなどにおける、工場や研究所での勤務経験 ・理工学のバックグラウンド(材料、機械、電気、化学、物理、など) ・PC及び一般アプリケーション使用能力 【尚可】 ・製品開発、製造技術、研究開発のご経験 ・2D-CAD、製図のご経験 ・RPAやプログラミング等のご経験 ・将来的に英語の勉強をする意欲 ・自動車普通免許(業務で使用するのではなく通勤や生活で使用) 【過去通過者】 ・自動車部品メーカーでの樹脂の射出成型経験者
■職務内容: 光ファイバケーブル新製品の開発業務。 ・顧客要求に関する営業・技術部門とのやり取り ・プロトタイプの設計、試作、評価 ・設計妥当性の検証、審査対応 ・新製品開発業務を通じた知的財産活動、社内外発表活動 ■配属予定部署: ライテラジャパン株式会社 光ケーブル製造部 開発課 (在籍出向となります) ■当課のミッション ・情報通信インフラを支える光ファイバケーブルの新製品開発。 対象は国内・海外市場両方、主に基幹ネットワークから末端のアクセス網に使用されるケーブル物品。 社内的には営業・技術部門、研究部門、設備・生産技術部門と協業しながら、実際の設備・工場での設計・試作・評価を実施する。 社外的には一部顧客対応、グループ国内外関連会社との共創を行う。 ■当課で働くやりがい 世界的に基幹インフラであり続ける光通信技術におけるファイバ・ケーブル物品の最先端技術、新製品開発に従事できること。社会的に、社内外でも注目度は高く、常に新技術や製品の開発要望がある。 ■働き方 時間外労働(/月): 20 ~ 40時間(繁忙期 ~50時間) 繁忙期の有無、時期: 開発のタイミングによって繁忙期あり テレワークの有無:有 テレワークの頻度:1~2回/月(上記業務内容から出社が基本) 出張の頻度:数回/年 主な出張先・エリア:関東(本社、顧客訪問、展示会等)
TDK株式会社
長野県
700万円~1300万円
【必須】 ・電気・電子分野の基礎知識 ・製品開発経験(Design Review) ・お客様との折衝経験(英語) ・FAE(Field Application Engineer)経験があればなお可 ・英語力:資料作成やメール等文面の読み書きが行えるレベル(目安:TOEIC 600/CEFR B1)、お客様との打合せ、資料作成、メールのやり取りに使用します 【歓迎】 ・磁気分野の基礎知識 ・製品企画経験 ・プロジェクトリーダー経験
■職務内容 Project Managerとして、民生向け磁気センサの製品開発や顧客承認化を担って頂きます。主要顧客は北米、欧州、日本、韓国、中国などの大手メーカーです。 ・製品開発マネジメント(チームメンバーと一緒に最先端の磁気センサを開発) ・顧客承認化、技術サポート(顧客訪問やWeb会議で、技術プレゼンテーションや技術打合せ) ・客先と社内(設計・評価・プロセス・QA・物流・生産管理等)をつなぐパイプ役 ・社内承認(設計審査) 等 ■組織のミッション 浅間テクノ工場は、磁気センサの開発・設計から製造まで一貫して行っている拠点です。約40年にわたり世界初となるHDDドライブ向け磁気センサの開発を手がけました。当部では、世界No.1磁気センサソルーションプロバイダのビジョンのもと、民生分野(スマートフォン、ウェアラブル、ゲーミング等)向けにTMR(トンネル磁気抵抗)センサなどの先進的な磁気センサの研究開発、設計、試作、量産までを担っており、次世代社会の創出に大きく貢献しています。 ■募集背景 ICT製品部では民生分野(スマートフォン、ウェアラブル、ゲーミング等)向けの最先端磁気センサ(TMRセンサ)の開発を行い、顧客への承認化活動を行っております。市場からの強い需要を背景に、事業が急速に拡大しており、製品開発・承認化のための人員増強が急務となっております。 ■働き方 ・残業時間:10-20時間 ・在宅勤務頻度:適宜 ・フレックスタイムの有無:あり ・出張頻度/期間/行先(国内外):月に数回程度(国内外問わず)
500万円~1200万円
【必須】 ・電子回路の基礎知識 ・電子回路設計経験 ・プロジェクトのリーダー、または、サブリーダーの経験 ・製品開発におけるプロダクトマネジメント経験、または、プロジェクトマネジメント経験 【尚可】 下記のいずれかの知識/経験を有している方 ・自動車業界での開発経験 ・車載エレクトロニクス製品の設計経験 ・電気、材料工学に関する知識 ・ソフトウェア開発に関する知識 ・半導体業界での開発経験
【業務内容】 クロスドメインECUの量産開発およびその評価 具体的には以下の業務に携わっていただきます。 量産開発マネジメント ・社内関連メンバーとともに顧客折衝、ヒアリング ・製品仕様設計 ・顧客との仕様すり合わせと製品仕様への反映 ・試験評価、成果物管理 ・上記におけるQCD管理 【こんな仲間を探しています!】 次世代車両PFで主流となる頭脳ECUやAREA-ECUの量産開発に興味のある仲間を募集しています。 【業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力】 ・電源回路や通信回路の開発・設計・量産見据えたロバスト設計のスキルアップ ・自分たちが企画/開発したものが車両OEMの共感を呼びエンドユーザー・社会に対して安心・安全を通じて社会貢献できる、やりがいのある仕事です。 【募集背景】 新領域・クロスドメインのECUの開発に興味があり、お客様のニーズを先取りした新たなECU開発を一緒に牽引してくれる仲間を募集しています。これからの製品開発を通じて社会貢献・お客様の困りごとを解消していきたいと気持ちがあれば製品知識がない方でも大歓迎です。
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