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株式会社錢屋アルミニウム製作所
東京都中央区京橋
京橋(東京)駅
400万円~649万円
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機械部品・金型 金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
学歴不問
【水質問題改善で社会貢献/研究開発ポジションのコアメンバーの募集/転勤無し】 グループ会社であるゼニヤ海洋サービス株式会社に出向となり、研究職としてご活躍いただきます。ゼニヤ海洋サービス東京営業所:〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目7-1相互館110タワー9階 官公庁や建設コンサルタント会社向けに、海洋・ダム関連施設等のフローティングシステムや水質保全施設等の企画、設計、製作、施工管理を行う当社において、より製品の付加価値やコストパフォーマンスを高めるために研究開発部門を強化すべく新たな人員を募集致します。 ■業務内容 ・課題抽出条件-分析調査-研究-商品開発 ・試験(工事業者が実施します)・取り付け(工事業者が行います) ■取引先 国交省関係機関 各都道府県のダム 全国600個 民間施設など ■ 研究開発取扱商品 例:水質保全施設(アオコ問題・深層貧酸素化問題) 代表的な商品は、ダムや池のアオコを不活性化し、水質を改善するアオコ抑制装置です。例えば、ネオループという商品は水面周辺のアオコを吸引し、水圧で深い場所に移動させることでアオコに光が届かない状態を作り抑制、また水底に近く、酸素が少ない水に酸素を届け有害物質の発生を防いでいます。 ・浮桟橋の設計:お客様の要望に応じた浮桟橋の設計を行っています。 ■当社の特徴 当社は「コストパフォーマンス」と「発想力」が強みです。例えば、アオコ吸引の際には、プロペラを使い装置の単価を下げ、求めやすい価格での提供を可能にしました。また、池のアオコを沈める凝集剤は当社が開発したもので、池の水質を改善させることが可能です。一時的ではありますが、瞬時にアオコを減少させる効果は特異性があり、非常に注目されています。 ■ 入社後取り組んでいただきたいこと 現在の課題は水深の浅い「外堀やダム」におけるアオコ抑制装置の実装です。水深の浅い場所では水圧が小さいため、アオコを水底近くに移動させることが難しいのが現状です。そのため、来年ダムで実験を行うことを目標に水圧が小さい場所でもアオコを循環させることができる機能の開発に取り組んでいます。 ■組織構成 現在は2名のメンバーが研究にあたっています。加えて、当社技術部のメンバーが案件ごとに関わりながら知見を共有しあい課題に向き合っています。
株式会社三五
愛知県名古屋市熱田区六野
450万円~649万円
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
◎東海地方の非上場部品メーカーでは最大規模の売上を誇る、独立系の大手自動車部品メーカー/2028年に創業100周年/DX化へ国内過去最大の35億円を投資 創業90年以上の部品メーカーである当社にて、足廻り製品開発、または駆動・電動製品開発をお任せいたします。 ■具体的な業務内容: ・CAD/CAEを用いた製品設計 ・試作工程設定、型治具設計・発注 ・試作品発注・製作 ・試験評価・解析 ・客先情報取り ■組織構成:適性を鑑み、下記いずれかに配属いたします。 入社後はOJTにて丁寧に教育いたしますので、未経験でも安心してご応募ください! <ボデー開発G>G長1名、担当9名(内2名TMC出向)、派遣1名 <足廻り開発G>G長1名、副担2名、担当4名(内1名TMC出向)、派遣1名 ■未経験からの活躍例: 製造業界での技術職経験者(品質保証など)、営業職経験者、製造職、保全やメンテナンス系のご経験者など。設計職にてキャリアを詰んでいきたい方からのご応募をお待ちしております。 ■当社の特徴・魅力: ◇製品の多角化が進んでおり、売上比率に関しては排気系部品:ボデー部品:鉄鋼の2次加工を手がける精鋼にてほぼ同じ比率となっているなど事業ポートフォリオのバランスの良さが特徴です。また直近大型プレス機の導入も進んでおり、今後ますます排気系以外への進出も見込まれています。 ◇従業員数は連結8,000名超、国内12拠点、海外10拠点にてグローバルにビジネス展開している創業95年以上の自動車部品メーカーです。また技術力は世界的にも評価されており、現在では売上の約50%が海外とさらなるグローバル化が進んでいます。 ◇平均勤続年数18.5年、育児休暇からの復職率97%、有給取得率91%と、就業環境が整っており長期就業が可能です。 ◇電気自動車向けの新製品や、配管加工技術を活かした建設業界向けの新事業(FP35)も展開しています。 変更の範囲:会社の定める業務
日総工産株式会社
神奈川県横浜市港北区新横浜
800万円~1000万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【50代・60代活躍中!/製造系人材サービスのパイオニア企業/年休120日以上/福利厚生充実◎】 ■業務内容: 神奈川県内の自動車、電子デバイス、光学機器など大手メーカーでの研究開発プロジェクト(リーダークラス)に携わっていただきます。 高度なスキル・ご経験を活かし、当社エンジニアとして業務に携わっていただき、ご経験などを考慮した上で、当社からご提案させていただきます。 【アサイン先の業務例】 ◇各種デバイスの技術開発・戦略立案 ◇データサイエンティスト ◇次世代サービス向けクラウドプラットフォームの開発・運用 ◇新たな半導体ウェハ検査技術のシステム開発 など ■当社での取り組み 質の高い教育研修を実現するために、社内インストラクターの育成やリスキリングにも力を入れています。これにより、社員一人ひとりの成長を促進し、キャリアビジョンの実現を支援しています。 ■研修施設 当社の教育訓練施設では、半導体製造装置の実機を使った設備技術教育や配属前研修、設計技術基礎教育(3D-CAD)など、専門性の高い技術者の育成を行っています。これにより、多様な業種で活躍できるスキルを身に付けることができます。 また、全国各地に教育訓練施設を持ち、地域に根ざした人材育成を行っています。これにより、地域社会に貢献しながら、社員一人ひとりが自分のペースで成長できる環境をご用意しています。 ■当社について 1971年の創業以来、当社は製造系人材サービスのパイオニア企業として、産業界と労働市場の発展に貢献してまいりました。長年培ってきたノウハウを活かし、製造派遣、製造請負、人材紹介などの幅広い人材サービスを提供しています。全国に広がるネットワークを活かし、大手メーカーから専門性の高い企業まで、多様な活躍のステージを提供しています。 ■グループ方針 当社グループは「働く機会と希望を創出する」というミッションに基づき、企業と人の成長を支援する人材ソリューションサービスで、働く人が働きがいを持ち、成長していける職場を作り上げていくとともに、社会変化や産業構造変化に対応できるサービスの提供を目指し、「高い成長力のある企業グループに変革する」ための取り組みを推進しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社本田技術研究所
埼玉県朝霞市泉水
450万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 精密・計測・分析機器
■職務概要・募集背景: Hondaは、人々が美しい地球で持続的に生活していけるように、「環境負荷ゼロ」の循環型社会の実現をめざして、「カーボンニュートラル」「クリーンエネルギー」「リソースサーキュレーション 」、 こ の3つを1つのコンセプトにまとめた「Triple Action to ZERO」に取り組んでいます。この取り組みの中で、可能な限り地球資源の消費を抑制し、環境への負荷のない社会を目指す先進的な研究領域に挑戦する仲間を募集しています。 ■職務詳細:基礎研究組織にて、(1)/(2)どちらかの業務を担当いただきます。 (1)SOFC・SOEC研究 ・固体酸化物型セルを用いた燃料電池とその逆反応を利用した電気分解の研究です ・高温環境下で高効率を目指す方向性で反応器を研究しています ・板状セルの積層構造体、ガス分配流路、シール構造、通電構造等の設計 ・セル単体の材料組成、層構造、製法の研究、セル単体の電解性能向上評価 (2)アルカリ水電解研究 ・アルカリ水と溶存CO2の電気分解の研究です ・常温環境下で大型化を目指す方向性で反応器を研究しています ・板状セルの積層構造体、ガス分配流路、シール構造、通電構造等の設計 ・セル単体の材料組成、層構造、製法の研究、セル単体の電解性能向上評価 ■開発ツール: CATIA・ASPEN Plus・Microsoft Office ■魅力・やりがい: ◎カーボンサイクルの最先端技術の実現に携われると同時に業界団体、研究会等への所属、交流も可能です。 ◎類似技術分野の中で最も高効率かつ競合が少ない技術を研究対象としており、難易度は高いですが社会貢献性も高い分野であることから、大きなやりがいを感じながら業務ができます。 ■職場環境・風土: 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。 変更の範囲:会社の定める業務
新光電子株式会社
茨城県下妻市高道祖
350万円~649万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 機械・電子部品・コネクタ
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【世界唯一のコア技術、音叉(おんさ)式センサーを搭載した電子計測機器メーカー/業績は右肩上がり/新製品開発に向けた研究開発予算は拡充】 ■担当業務:【変更の範囲:会社の定める業務】 当社のフォースバランス式センサの新製品及び、製品改良に向けた開発業務をお願いします。 ■業務詳細: 製品及び荷重センサーのメカ開発となります。開発対象は荷重センサーブロック、センサーを用いた各商品です。CADはSOLIDWORKS/Inventor、シミュレータはANSYSを主に活用しての開発となります。 ■組織情報 つくば事業所には全体で130名ほどが在籍しており、アットホームな雰囲気です。 ■求める人物像: 保有の専門分野をベースに専門外分野のスキル取り込みにも前向きに取り組んでいただける、モチベーションを持ち新しい技術領域へのチャレンジ意欲を持った方 ■企業の魅力: 計量技術では、世界唯一の音叉センサーを開発したオンリーワン企業です。音叉センサーは、消費電力を節約でき、ノイズに強く、長期間利用可能な点が強みです。この技術を活かした音叉振動式高精度電子てんびん、電子はかりを製造しています。ここが評価され、ハワイ島にある世界最大の光学式天体望遠鏡「すばる」にも当社の計測技術が採用され、技術品質が高く評価されています。このようにオンリーワンの高い技術力を武器としております。
450万円~699万円
【世界唯一のコア技術、音叉(おんさ)式センサーを搭載した電子計測機器メーカー/業績は右肩上がり/新製品開発に向けた研究開発予算は拡充】 ■担当業務:【変更の範囲:会社の定める業務】 当社の物流計測機の新製品及び、製品改良に向けた開発業務をお願いします。 ■業務詳細: 物流計測機のメカ開発となります。現場(物流拠点)にも訪問し、現場のニーズをヒアリングした上で、製品開発に繋げていただきます。 ■組織情報 つくば事業所には全体で130名ほどが在籍しており、アットホームな雰囲気です。 ■求める人物像: 保有の専門分野をベースに専門外分野のスキル取り込みにも前向きに取り組んでいただける、モチベーションを持ち新しい技術領域へのチャレンジ意欲を持った方 ■企業の魅力: 計量技術では、世界唯一の音叉センサーを開発したオンリーワン企業です。音叉センサーは、消費電力を節約でき、ノイズに強く、長期間利用可能な点が強みです。この技術を活かした音叉振動式高精度電子てんびん、電子はかりを製造しています。ここが評価され、ハワイ島にある世界最大の光学式天体望遠鏡「すばる」にも当社の計測技術が採用され、技術品質が高く評価されています。このようにオンリーワンの高い技術力を武器としております。
株式会社サムスン日本研究所
神奈川県横浜市鶴見区菅沢町
600万円~1000万円
電子部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 家電・AV・スマートフォン・携帯端末・複合機
【サムスンの中核研究所で世界最先端の技術開発に携わりませんか?/次世代家電の開発/自身のアイディアを形にできる】 【業務内容】 世界トップクラスの家電メーカー、サムスンの研究所として次世代家電の開発を行っています。家電製品からビル用マルチエアコン、モーターまでの多様な開発があり、自身のアイディアを自由に形にできる環境で、最先端の技術開発に携わっていただけます。 ■働き方の魅力: 実労働時間は7.5時間で、月平均残業も10〜15時間です。フレックスやリモートワークも導入しており、プロジェクトや個人の状況に応じて働き方を選択できる環境です。また、2024年に大阪メトロ「箕面船場阪大前駅」が開設したことで、梅田駅から30分以内の好アクセスになっています。 ■充実した福利厚生でバックアップ: ・入社時の支援:入社引っ越し費用支給 ・住宅手当:上限5万円/月(単身赴任/家族帯同、持ち家/賃貸 不問) ・食事手当:2万円/月(社内食堂/カフェあり) ・医療費手当:上限3万円/3カ月(診察代、薬代など) ・語学教育費:50%補助(韓国語/英語) ■同社の特徴・魅力: ・社員の99.9%が中途入社、90%が日本人となっており、なじみやすい環境 ・離職率は2〜3%と低く、将来的なサムスン本国への転勤も無し 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社荏原製作所
神奈川県藤沢市本藤沢
450万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 建設機械・その他輸送機器 プラントメーカー・プラントエンジニアリング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜東証プライム上場・世界トップクラスシェア製品を誇る機械メーカー/持続可能な環境づくりに向けた製品開発〜 ■業務内容: 液体水素ポンプを使った昇圧システムの製品化開発 ※実験のために、当社千葉県の工場や他県への出張、また海外での試験などもあり1ヵ月程度の出張もあります。 ■キャリアステップイメージ: 2-3年間は、上記開発を担当者として従事いただきます。 育成・発揮される能力によって、その後の市場投入以降にパッケージの見積・設計に従事していただくか、更に新規水素関連パッケージ製品開発や競争力向上開発に取り組んでいただきます。 本人の希望と適性によっては他のシステムの設計・見積・開発を担って頂く可能性もございます。 更に能力とご希望によっては、各部門のラインマネージャーへの昇格機会もございます。 ■配属予定部署: コーポレート CP水素関連戦略ビジネスユニットプロセス・装置開発部装置機器開発課 新規事業のために発足した組織です。将来大きく花開く事業として育つよう、お金や人の制約を受けないよう、社長直轄のプロジェクトとして組織拡大を進めております。 全体人数:14名(男性13名、女性1名) ■本ポジションの魅力: ゼロから開発していきますので、机上での設計業務だけではなく、自らもしくはチームで手を動かし試作したり実験・評価の機会もございます。 数年後、競争力の高い新構造の製品開発を市場に投入するべく、新規技術開発をご担当いただきます。 難易度の高い業務ではありますが、社会貢献性が高く、担当した製品が市場に出た際には、他に代えがたい達成感があります。 また、この製品開発を通じて、将来の子供達への住みやすい環境づくりに貢献できます。 パッケージの核となる昇圧ポンプは特許を出願しており特長のある製品として先行開発中です。 なお、所属いただく組織は、これからの水素関連事業の構築を目的とした当社全グループとしてのプロジェクトであり、長い時間軸を踏まえた取組を行っております。 スタッフの半分以上が20代から30代前半の若いチームです。 ■使用アプリケーション・資格: ・MUST:CAD(2D、3D)、Excel計算、PowerPointが利用できる方 ・WANT:特に無し ※使用経験は必須ではありません 変更の範囲:会社の定める業務
ダイハツ工業株式会社
大阪府池田市桃園
500万円~899万円
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
■業務内容: クルマづくりの花形ポジションであるシャシー部品の設計をご担当いただきます。運動性能、操縦安定性、乗り心地を担うプラットフォーム開発(先行要素開発、量産部品の設計開発)を担当し、「1mm、1g、1円、1秒」にこだわるハイレベルなクルマづくりの中核として活躍していただきます。将来的にはリーダーとして新規プロジェクトの開発にも携わり、「駆動系のスペシャリスト」としてのご活躍が期待されます。 ■業務詳細: ・運動性能、操縦安定性、乗り心地を担うプラットフォーム開発 ・サスペンション系の先行要素開発、量産部品の設計開発 ・ステアリング系の先行要素開発、量産部品の設計開発 ・ブレーキ系の先行要素開発、量産部品の設計開発、電動ブレーキ開発(電動車向け開発を含む) ・エンジンマウントの先行要素開発、量産部品の設計開発 ■入社後のキャリアパス: 実務経験を積んでいただきながら、将来的にはリーダーとなり新規プロジェクトの開発を担います。複数のプロジェクトを通じてシャシー部品全般の知識を習得し、シャシーの機種開発リーダーや部品軸の開発リーダーとしてキャリアアップが可能です。その後、新規プロジェクトなどに携わり、ダイハツ工業の駆動部分の中心として活躍していただくことが期待されます。 ■仕事のやりがい・魅力: 常に「お客様目線」に立ちながら、誰からも選ばれる高品質、低価格なクルマづくりを追求できる環境です。運動性能、操縦安定性、乗り心地を担うプラットフォーム部分を担当するため、ダイレクトに車載性能に影響を与えることができます。より高度な技術が求められるクルマづくりの領域において、自らが思い描くクルマづくりを体現できる環境があり、主体的に業務に携われます。加速する電動化に伴い、従来のガソリン車のプラットフォーム開発に加え、ハイブリッド車や電気自動車向けの開発の加速にも関わることができるのも魅力の一つです。 ■部署のミッション: 当社は、2025年に向けて15ボデー・21車種の増加や、2030年の全自動化を目指し、クルマづくりは成長を続けています。要素技術の開発から実地試験までを迅速に繰り返し、新機種の製作を推進することで、最前線でのクルマづくりを牽引することが私たちのミッションです。 変更の範囲:会社の定める業務
OSPマシナリー株式会社
大阪府大阪市天王寺区味原本町
350万円~449万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 機械・電子部品・コネクタ 工作機械・産業機械・ロボット CADオペレーター(機械)
【大阪シーリング印刷(シール印刷業界国内最大級)等グループ企業の製造機械を製作・メンテナンスしている当社/転勤なし/第二新卒OK】 ■業務内容: OSPグループ及び協力会社で使用するシール印刷機及び印刷周辺機械の開発/設計/製造/メンテナンス事業として担う当社にて、機械の開発・設計業務(CAD使用)をお任せいたします。完全受注生産で顧客の要望に合わせてカスタマイズして設計します。一つの機械(大型)を二人三脚で対応する為、チームで取り組むことが可能です。 ○案件の進め方:製品ごとに主担当(2名)が決まっており、1つの製品の構想〜開発〜設計まで、責任をもって担当することができます。 配属後は当社製品のことをよく知っていただくため、まず部品の設計等からお任せいたします。業務に慣れていただいた後は、製品の担当責任者として手腕を発揮いただくことを期待しています。 ■組織構成:12名(男性10名・女性2名) ■教育体制: OJT(30代前半)中心に組立、加工など、設計以外の業務を半年程度学び知識を吸収してもらいます。その後、設計部門に移り、業務知識をつけていただきます。しっかりと学ぶ環境があるので、実務未経験の方も一から理解をしていただくことが可能です。 ■その後のキャリア: メンバーからスタートをし、リーダー職や主任など役職を目指していただけることや、将来的にご本人様の成果とやる気に応じては管理職になることも可能です。ご本人様が主体的に頑張れる環境がございます。 評価制度の観点としては、納期通りにできる、機械の完成度、性能など(生産性高い、品質にすぐれた製品)などが判断の軸となります。 ■企業魅力:おにぎりや菓子類などの食品関連ラベルの70%がOSPグループ(大阪シーリング印刷)が製造しており、その製造機器の製造を同社が担っております。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社BREXA Technology
東京都千代田区丸の内(次のビルを除く)
東京駅
400万円~549万円
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 評価・実験(機械)
~ご経験を活かすフィールドあり!/年間休日123日・残業時間20時間程度/定年65歳・エンジニア定着率90%以上長期就業環境あり~ 海上自衛隊向け初等練習機システム、陸上自衛隊向け多用途ヘリコプター開発を担当いただきます。 ■業務内容 "◆材料プロセスに関する業務 ・複合材等、新しい材料の評価(強度特性、物理特性、化学特性)及び付随する歪ゲージ貼付、強度試験、断面観察等の業務 ・材料の成形加工(繊維の積層及び樹脂の含侵、成形品からの試験片切り出し等) ・取得データの整理・分析・グラフ化等の作業 ・付随する資料作成作業等" ■働く環境/当社の特徴: ・全社月平均残業時間:20時間程度 ・年休:123日程度 ・キャリアサポート制度充実:社内に専属のカウンセラーがおり、プロジェクト、働き方など相談できる環境がございます。 ・定年:65歳となっており、その後も1年更新での契約社員としてご活躍いただけます。 ・手厚い福利厚生:配属先への勤務に伴う引っ越し費用に関しては、会社が全額負担します。家賃補助の金額に関して、6万円(家賃+共益費)の物件を上限として半分を支給いたします。他にも家族手当制度等がございます。 ■福利厚生「SS&CU制度」: エンジニア(技術社員)を対象に、キャリアチェンジを支援する制度です。U・Iターンしたい、上流工程へ挑戦したいなど転職にともなうリスクを気にすることなく、社内で自分の新しいキャリアを形成し、可能性を広げることが可能です。シフトしたことによって上がった派遣料金が一定基準を超えた場合、給与に還元しております。 変更の範囲:会社の定める業務
エイム株式会社
愛知県名古屋市中村区名駅JPタワー名古屋(25階)
350万円~499万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品 建機・その他輸送機器
〜未経験歓迎/北九州市小倉での自動車関連の設計業務/スタートアップメンバーの募集になります年休121日/完全週休2日制〜 ★新規オフィス開設後の業務推進と事業拡大を担っていただける方歓迎★ ■採用背景: 当社は大手自動車メーカー出身・F1チームの監督経験がある社員が在籍するほど、自動車好きが集まってできた会社です。今回のポジションにおいては新規部署におけるスタートアップメンバーの募集となります。 ■業務内容: ・自動車部品(シートや内装、ボデーなど)の設計/開発業務(請負) 3D CADを使用した業務がメインとなります。 将来的にはもっと幅広い開発業務を実施していく予定です。 【業務例】 ・自動車用シート等の設計業務、図面作成業務 ・関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など ・設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ ・軽量化・コスト削減の為の検討業務 ・サステナブル素材の活用検討 ・グローバル展開支援 海外車種の設計開 ■チーム体制: ・開始時の体制:リーダー1名、実務メンバー2名〜3名 ・将来構想(5年以内):20名以上規模のチーム体制へ拡大の予定です。 ■ポジションの魅力: ・大手自動車メーカーとの仕事を通じて、最先端の技術を身につけることができます。 ・北九州の小倉駅近くで自動車の開発/設計に携わることができます。 ・小倉駅から徒歩10分以内で、周辺からのアクセスと通勤の利便性があります。 ・新規拠点のスターティングメンバーとして、これから組織を創り上げていく経験ができます。 ・自らの手掛けた製品が形になり、世の中の役に立ちますのでやりがいがあります。 ■当社の特徴: エンジニアのキャリアを尊重する会社です。若手社員向けの目標設定制度(MBO)や、定期的に上司との面談もございます。本人の希望しない異動や転居はないため、自身のライフプランと仕事の両立がしやすい環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社IHI
群馬県富岡市藤木
550万円~999万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 重工業・造船, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 工作機械・産業機械・ロボット
【160年以上の歴史を持つ日本を代表する総合重工業メーカー/海外売上比率約5割超のグローバル企業/連結売上約1兆5千億円規模】 ■求人概要: 各種ロケット弾システム及び誘導弾ロケットモータを開発生産し、日本の防衛の一部を担っているIHIエアロスペース社に出向いただき、防衛省に納入する装備品の設計や製造、試験の他、将来の装備品の研究及び技術提案などの業務をお任せ致します。ご経験に合わせて担当する業務を検討致します。 ■業務内容: 【機械構造部】 下記製品やシステムに関わるいずれかの機械系業務をお任せ致しますが、まずは地雷処理装置に関わる設計業務あるいは固体スクラムの研究業務に従事いただく予定です。 ◆障害処理装置の3DCADを使用した部品設計、強度解析、製造図面の作成 ◆固体スクラムジェットエンジン(極超音速誘導弾用推進装置等)の研究・開発・各種解析業務 ◆固体ロケット発射システムの研究・開発・各種解析業務 ◆無人機を使用した新世代装備品の研究・開発・各種解析業務 ※ご経験や志向によって、別グループ(防衛飛しょう体グループ)のポジションをご提案することがあります。 ※基本は富岡での業務を想定しておりますが、東京での勤務をメインに、富岡へ出張ベースで勤務いただくことも検討可能です。 【電気制御部】 下記制御システムに関わるいずれかの業務をお任せ致します。 ◆障害処理装置の要件定義・設計・ベンダーマネジメント・評価 ◆固体ロケット発射システムの要件定義・設計・ベンダーマネジメント・評価 ◆無人機を使用した新世代装備品の要件定義・設計・ベンダーマネジメント・評価 ※基本は富岡での業務を想定しておりますが、東京での勤務をメインに、富岡へ出張ベースで勤務いただくことも検討可能です。 ■アピールポイント: ・製造部門が近いため、自分が図面を書いた試作品・製品の出来上がりを間近で見ることができます。 ・規模の大きな性能確認試験にもエンジニアとして携わることができ、最終的な出来上がりの達成感や面白さを味わうことができます。 ・国防に寄与するものづくりに携わるため、人の安心・安全に関わることができるポジションです。 ・国内防衛に関わる省庁・企業や、海外メーカーとの協業など幅広い活躍の機会があります。
ニデックインスツルメンツ株式会社
長野県伊那市上の原
600万円~799万円
機械部品・金型 電子部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 工作機械・産業機械・ロボット
■職務概要: 中期計画2030年に200億の売り上げに繋がる業務で、ACサーボモータを最先端の仕様で新シリーズをリリース予定のためACサーボモータの製品開発業務でメカ設計部分を担当頂きます。 ※慣性、サイズなど40機種ほどありますが段階的にリリース予定 ■詳細(比重率): ・磁気回路設計:発熱、磁気飽和、コギング等の最適メカ設計業務と数値解析(詳細な最適化計算は専門部門で実施)40% ・製品仕様の決定:競合分析を含め製品仕様の企画と実設計での最終仕様の決定 20% ・モータ全体設計:量産性を生産技術部署と連携してモータ全体の機構設計 20% ・生産準備関連:新規部品の品質確認、量産初期品の工程と品質確認などで海外工区への出張対応 5% ・新規案件の取り込み:顧客要求、市場ニーズの打ち合わせや調査に同行して設計へ反映する。 5% ・その他モータ製品:磁気浮上モータ用の製品設計 10% ■職務のやりがい: 当社の主力製品であるロボットは最先端技術でFPD業界ではシェア80%を持っております。そこには当部門の開発するACサーボモータを30年以上100%使用しており信頼性の高いモータ設計をしています。また、ACサーボモータに必須なエンコーダは磁気抵抗素子から全て内製しており、磁気式エンコーダでは業界No.1の精度と分解能を持っています。内製ロボット向けと国内大手サーボメーカへのモータ供給。さらには汎用アンプとセットでの標準販売をしています。モータに関してもバッテリーレスや機能安全など高付加価値化が進んでおり競合との競争です。ACサーボモータが必須であるロボット市場は世界的にも拡大しており様々なモータ要求があります。新しいアイデアで世の中に新製品をリリースする面白さと厳しさのある製品開発となります。 ■配属先の組織について: 当部署ではACサーボモータの他に制御アンプ、更に磁気軸受けを使用するターボ分子ポンプのモータ設計やリニアエンコーダ、MR素子開発など産業機械に関わる幅広い製品を扱っている部門となります。各々の製品での専門技術間での情報交換をして進めています。困った問題がある時など相互で気軽に相談しすすめる体質も定着しています。新たな引き合いにはNIECグループ内からも引き合いや困りごと相談なども積極的に参画しています。 変更の範囲:会社の定める業務
スターワークス東海株式会社
愛知県名古屋市中村区名駅南
500万円~999万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 機械・電子部品・コネクタ 無線・通信機器
【「ものづくり」の欠かせないエンジニアリングニーズに対しソリューションを提供!/航空宇宙防衛・エアモビリティ・自動運転等の国内最先端・先行開発プロジェクトを中心とした技術支援】 ■職務内容 愛知県を中心に「自動車」「航空機」「宇宙機器」といったモビリティ領域における先行開発支援を専門に担っております。 「100年に一度のモビリティ革命」と言われる社会情勢のなかで、当社は「宇宙機器」「国防機器」「空飛ぶクルマ」など、今後の日本をけん引する重要なプロジェクトに取り組んでいます。 ■業務内容:三菱重工業の国家プロジェクト中心! 当社最大級の開発プロジェクトの一員として、宇宙・航空防衛領域における設計・開発に携わっていただきます。 ◎エアモビリティ開発 ┗次期戦闘機/空飛ぶクルマ(有人飛行ドローン)/無人航空機/軽量搬送ドローン ◎宇宙機器開発 ┗月面軌道周回衛星/月面探査機/小型人工衛星 ◎武器・兵器開発 ┗極超音速ミサイル/各種ミサイルエンジン/戦闘機搭載の武装系統 ◎情報システム開発 ┗地上観測AI/航空訓練システム/作戦システム/目標観測AI ■プロジェクト先について: 三菱重工業など大手メーカー様がメインです。今までのご経験やお持ちのスキル・ご興味のある分野などに合わせて適切なプロジェクト先をご紹介するのでご安心ください。 ■案件例: ・CATIAを使用した設計開発 ・ANSYS・Nastranを使用したCAE解析 ・戦闘機・飛昇体・ヘリコプタ等のCADオペレーター 他にも、様々な領域のプロジェクトを豊富にご用意しております! ■チーム組織構成: 当社メインクライアント先につき、当社メンバーも数多く在籍しておりプロジェクトにおける中心的なチームとしてご活躍いただけます。 ■求人の魅力: 当社は国家プロジェクトや先端開発に参画し、防衛航空宇宙事業や次世代モビリティ「空飛ぶクルマ」など重要プロジェクトを多数獲得しています。人工衛星やロケット、航空機などの先端技術に触れながら、モノづくりを楽しめる環境です。経験に応じた段階的なスキルアップが可能で、担当営業がエンジニアの評価を適正に行い、成長を支援します。快適な労働環境を提供し、残業は月20時間以内、豊富な手当で長期的な活躍を支援します。 変更の範囲:会社の定める業務
タツタ電線株式会社
京都府木津川市州見台
電子部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 医療機器
〜電磁波シールドフィルム世界シェアトップクラス/リモート制度あり(週1〜2日程度で応相談)/年休125日・土日祝休でワークライフバランス◎/福利厚生充実〜 センサー&メディカル事業部の技術部は、3つのチームに分かれています。 システム関連/メディカル関連/フォト関連 本求人では、医療機器関連部材を取り扱う「メディカル関連」の業務担当を募集しています。 ■職務内容: 漏液センサー・漏液管理システムや医療用電線・電極、医療機器用部材といった各種メディカル製品の設計・開発、技術対応業務をご担当いただきます。 医療機器メーカーのニーズを調査、あるいは医療機器メーカーより直接問合せを受け、以下の流れで業務を進めていただきます。 (1)メディカル製品の設計・開発・改良:自社要素技術の応用を検討し、新製品・改良品を企画/構想 (2)製造方法等の技術検討、製造装置の導入対応・現場への展開:試作時の評価も対応。一部、社内の分析部署に依頼 ※社内外への出張もあります。 ・客先訪問:不定期、数日〜1週間程度 ・試作対応:京都工場へ月1程度、1泊2日が多いです(自動車免許があると便利) ■魅力・求める人物像: メディカル担当のチームでは、今後更なる需要が見込まれる医療分野において、当社がこれまで培ってきた要素技術(配合・薄膜化・伸線・液体検知・合金化・光ファイバ等)を複合化させ、新たな価値を持った新製品の創出を行っています。 少数精鋭部隊のため、自身のやりたいことを実現しやすい環境です。 業務においては、特に業界・ジャンルは問いませんが、製品の設計・開発・生産技術(生産工程立上)・量産化のいずれかのご経験があれば、取り組みやすいかと思います。(OJTでしっかりと教えていきますのでご安心ください) 事業拡大に向けて、精力的に取り組んでいただける熱意のある方・一緒に挑戦を続けていける方をお待ちしています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社堀場アドバンスドテクノ
京都府京都市南区吉祥院宮ノ東町
400万円~899万円
電子部品 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 評価・実験(機械)
■業務内容: 主に水質計測機器のセンシング部分に関する精度向上や信頼性向上を目的とした技術開発および実験をご担当いただきます。水質計測機器の研究・開発を担当する部署において、水質計測に関する最先端の技術課題に対して、技術的かつサステナブルな解決策を追求します。また、社内のコア技術を次世代へ継承し、若手技術者への技術教育や知識の共有、競争力向上を担います。 ■具体的には: ・研究プロジェクトの立案、新規性、進歩性、市場性の評価 ・原理検証、実験計画、設計、試作、評価、改良 ・試作検証、顧客デモ評価、社外報告 ・製品化検証、製品化部隊と連携し開発推進 研究開発プロジェクトごとに機械、電気、ソフト設計者をアサインし、プロジェクトリーダーの下で進行します。 ■部署の役割・ミッション: 「世界中のあらゆる水質を守る」というミッションのもと、HORIBAグループのコア技術を活用し、水質計測機器や半導体計測機器を含む多様な水・液体計測機器の開発を担っています。 環境分析機器からプロセス計測機器まで、あらゆる市場ニーズに対応した製品を提供し、社会課題の解決や持続可能な環境の実現に貢献しています。また、急成長する半導体業界向けの新製品開発や、製品維持の効率化を通じて、顧客価値の最大化と環境配慮型社会の推進を目指しています。 入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。 ■当社について: ・世界・国内トップ級シェア製品も複数保有するエキスパート集団です。 ・2017年1月より、堀場製作所より水・液体計測事業を承継し、HORIBAグループの当該分野代表としてそのプレゼンスを増しています。 ・その機動性を活かしつつ、HORIBAグループのグローバルネットワークにも乗って、世界を舞台に活躍しています。 ・1人ひとりの仕事の範囲が広くより主体的に取り組める環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
トヨタ紡織株式会社
愛知県豊田市亀首町
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
【“乗り心地”を極める/自動車内装システムサプライヤ/在宅OK】 ■採用背景 配属先の「人間工学・計測Gr」は昨年度創設のグループ。人の感性を数値化・見える化し、より心地の良い車室空間の実現に貢献しています。 今後、人の感じる感覚をデータ化・解析し、それらを機械学習させてアルゴリズムを作っていきたいと考えているため、五感に関わる知識をお持ちの方や、計測技術・機械学習の知見がある方を募集します。 ■業務内容 ◎人間工学・感性工学に基づいた性能設計(コンセプト)、感性の可視化、定量値化 ◎コンセプト実証のための計測技術の確立 ・ドライビングシミュレータを活用した動的環境化における、ヒトの体動計測、力の可視化 ・静的環境化における、人の計測(脳波、脈波、筋電など)、解析 ■やりがい 様々な評価環境、設備が整っている中で、ヒトの感性や感情を解き明かすといった分野の仕事が多く、且つその後の製品開発とも直結する業務も多いため、研究テーマも製品開発も両方体験出来る点がやりがいです。 ■組織構成 グループには12名(20代3名、30代6名、40代3名 ※うち中途入社者5名)が在籍。 若手が多く、和気あいあいと意見の言いやすい雰囲気の職場です。ディスカッションを良く行いますが、製品開発というよりは人の研究テーマが多く、業界用語や専門用語ばかりで会話についていけないと言う事は少なく、ディカッションにも入りやすい雰囲気です。 ■就業環境 ・残業20h ・在宅勤務:週2〜3回程度 ・使用ツール:CATIA、Matlab,Simlink、ModeFRONTIA、Pythonなど ■早わかりトヨタ紡織 https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/ ■当社の特徴 当社は自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発〜生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ヒューテック
香川県高松市林町
400万円~599万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 光学設計
【検査装置業界国内トップクラスシェア・世界シェア3位の製品群/離職率5年間平均4.4%(定年除く)/平均残業時間月22.5h/有給消化率93.3%・有給消化日数17.9日】 ■仕事内容: 将来の製品化に向けた開発プロジェクトにおいて、検査装置の要素技術となる光学系開発を担当する業務に携わっていただきます。カメラ、LED照明といった光学部品の設計や、それらを組み合わせた光学技術の検討・検証などが担当となります。 ■仕事の特徴/魅力: 検査装置におけるコア技術となる重要な役目であるからこそ、新しいアイデアをチャレンジでき、大きなやりがいを感じられるポジションです。 ※当社では研究開発に取組める環境として、高松市内に開発拠点を保有しており、日々研究開発を行っています。 ■当社について: ◇当社では検査装置の研究・開発・設計段階から製造・販売・納品・アフターまでを全てトータルサポートしています。年商約80億、従業員約200名、国内外拠点数7拠点、27期連続黒字の企業です。 ◇製造業向けの検査装置の専門メーカーとして、数々の新しい検査装置を作り出し、お客様の製品の品質改善や、生産の省力化などに貢献してきました。これからも検査装置のリーディングカンパニーとして新たな市場・商品の創出に取り組んでいきます。 ■強み: ◇製造開発そして営業のほか、当社の対応する表面検査ではカメラ(角度・高さ)とライティング(照明)の2軸で検査を実施。年間2000件以上にわたるセンシング技術&テストを繰り返しと、過剰品質と言われるほどの徹底した品質が業界内で非常に評価されています。 ◇納品後も7年・10年・15年と製品毎の償却、メンテナンススパンが到来する為、そこへのアフターメンテナンスだけではない+αの価値提供に努めています。 変更の範囲:会社の定める業務
埼玉県和光市中央
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
<最終学歴>大学院卒以上
〜機械・制御・情報・航空宇宙・化学・物理領域に専門性をお持ちの方へ/キャリア形成の支援や福利厚生が充実〜 ■業務内容 ご対象求人一覧は下記となります。 <機械工学系> ・環境負荷ゼロ社会の実現に向けた再生可能エネルギー研究開発(材料領域) ・先進技術研究所における生産技術開発(リチウムイオン電池・全固体電池) 等 <制御・情報工学系> ・運転支援・自動運転支援システムの研究開発(AI・人工知能、制御、センシング技術等) ・自動運転パーソナルカー/マイクロモビリティのAI・知能化技術開発 ・新型ロボットに関する研究・開発(制御領域) ・自律移動作業ロボットの研究開発(車両制御・知能化領域) 等 <航空宇宙工学系> ・空の移動を身近にするHonda eVTOL(電動垂直離着陸機)の研究開発 ・ロケット技術研究開発 等 <物理・化学系> ・全固体電池研究開発 ・リチウムイオンバッテリー・バッテリーパックの研究開発 ・環境負荷ゼロ社会の実現に向けた再生可能エネルギー研究開発 等 ※上記求人以外でもご経験にマッチする求人全てで検討させていただきます。 ■勤務地の補足 勤務地欄に記載のエリアのほか、「埼玉県和光市本町8−1」、「栃木県さくら市下河戸1220番地32号」での就業の可能性があります。 ■職場環境・風土 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは創業以来、数々の製品を生み出し続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんな製品を創りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
株式会社デンソー
愛知県刈谷市昭和町
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工)
〜<生産システム開発経験者歓迎>Car to Car資源循環を実現する使用済み自動車の解体設備開発にチャレンジしていただける車両製造経験の豊富な仲間を募集/国内売上トップクラスの自動車サプライヤー〜 ■募集背景: デンソーは社会課題を解決する拡大貢献領域に次世代の柱となる事業探索に本気で取組みます。自動車部品への経験値は持ち合わせていますが、車両に対する設計・製造スキルは不十分です。自動車の資源循環を完成させるためには、両輪が補完しあいながらシステムを高めていく必要があると考えています。今のデンソーに欠けている部分にぜひ力を貸してください。 ■業務内容: Car to Car(水平循環)の資源循環の流れを新たに作ります。 (1)ロボティクス技術を活用した自動車および自動車部品の自動分解設備開発 ・阿久比製作所でテスト機を製作し、実機ベースで開発します。 ・主に設備仕様を検討する立場での業務です。 ※具現化は当社の設備開発部署が担当します。 (2)お客様とのPoCおよびPoBを通じたシステムおよび事業開発 ・将来想定顧客に開発設備を設置しPoCおよびPoBを実施します。 ・社会実装に向けて完成度を工場させます。 (3)海外顧客開拓のチャンス ・グローバル市場およびポテンシャル顧客の現地調査をします。 ・彼らを顧客と想定した事業モデル、システム構想を立案します。 ■業務のやりがい・魅力: ◎自分の作ったものが顧客・社会課題解決に貢献しているというやりがいが感じられます。 ◎顧客との対話ができ、直接的な反応を目の当たりにしながら仕事ができます。 ◎海外研究機関とのコネクションができ、海外との関わりが持てます。 ■組織について: ◇新事業開発の部署ではありますが、在籍者は殆どがエンジニアです。組織化されて2年目の部署になるため、メンバーはいろいろな部署から集まってきています. ◇生産技術職出身が約8割ですので、新事業開発は未経験ながら医療系ベンチャー立上げ経験のある部長と共に、毎週、楽しく事業開発部内ピッチを開いています。 ■当社について: デンソーは、グローバル展開し、研究開発に力を入れる自動車部品メーカーです。社員エンゲージメントも高く、世界中で信頼される製品を提供しています。 変更の範囲:会社の定める業務
トヨタ車体株式会社
愛知県刈谷市一里山町
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品 CAE解析(構造・応力・衝突・振動) 評価・実験(機械) 評価・実験(電気・電子・半導体)
※7,8割はリモートワーク実施/衝突に関わる経験がなくとも、信頼性などで性能開発を行っている方歓迎/自動車メーカーだけでなく、協力会社出身者の方も歓迎です!※ ■業務内容: 自動車の衝突安全性能開発エンジニアとしてご活躍いただきます。 ・お客様へ安全な車を届けることを使命とし、ミニバン、SUV、商用車の衝突安全性能企画を実施します。 ・部品への要求性能を設計者と共に検討し、図面への性能織り込みを行います ・性能確認評価をシミュレーションと実車試験を用いて実施します。 ■働き方: ・7,8割の社員がリモートを活用しております(組織としては週1回以上の出社業務推奨)。 ・残業は組織平均で22〜23時間程度です。 ■技術優位性: 当社がつくるクルマの衝突安全性能の高さは世界で認められるレベルであり、安全性の高い自動車を表彰する自動車アセスメントにおいて、プリウスをはじめ数々の車が受賞。 ■数字で見るトヨタ車体の魅力: 創立76年周年越え、国内自動車生産が累計3,000万台突破、福祉車両販売台数に占める当社シェアはトップクラス、超小型BEV「コムス」生産累計9,000台突破、トヨタ車体グループは国内外合わせて20社(海外9社、国内11社)、世界1万8千人を超える従業員が活躍中。 変更の範囲:会社の定める業務
いすゞ自動車株式会社
神奈川県藤沢市土棚
〜東証プライム上場・売上高2.5兆円超の完成車メーカー/世界150ヶ国以上へ事業展開/年間販売台数45万台以上を誇るグローバルメーカー〜 ■採用背景: 2030環境ロードマップに則し、電動化プロジェクト推進が急務であることから、CN戦略部門が新設されています。 各機能の要員充当に関し、社内リソースで充当できない要員に関して、外部からの知見にて充当します。 ■業務概要: 小型/中型トラックにおけるカーボンニュートラル車の車両設計のプロジェクトマネジメントをお任せします。 使われ方、架装、各システムを成立させる車両全体の機能/レイアウトの設計を担当していただきます。 ■業務内容: ・レイアウト設計エンジニアリング ・マーケティング戦略や製品開発戦略策定に向けて、市場動向や顧客データを収集、分析する ・グループの事業に影響がある技術のグローバルな動向を調査する ・各地域別の規制の状況及び今後の動向(グループ全体の品質ポリシーに影響を及ぼす事案を含む)について調査する ■企業のミッション: 世界中の人々が豊かで安心に暮らせる社会の実現に向けて、イノベーションでカーボンニュートラル、CASE、デジタルトランスフォーメーション、物流業界の課題の解決に貢献していきます。 ■当社について: 【従業員を尊重する企業風土で就業環境◎/離職率約1%】 いすゞ自動車は、従業員を尊重する企業風土が根付いています。対外的に開示しているCSRレポートでも従業員の尊重を言っており、「働きがい」と「働きやすさ」を柱にした働き方改革/労働安全衛生/多様な人材の活用/人材育成/従業員満足度の向上/労使関係など様々な観点において取り組みを行っています。働きやすさだと、柔軟性の面では多様な就業形態の導入検討に取り組んでおり、在宅勤務制度やノンコアフレックス、また安心感の面では福利厚生サービスの拡充や育児/介護への支援実施、リタイア後の生活支援(DC制度)などがあります。結果として、離職率は過去5年を見ても約1%と低い水準を推移しており、働きやすい環境となっております。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
〜キャリア形成の支援や福利厚生が充実〜 ■業務内容 ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 次世代のBEV開発におけるバッテリーモジュールの構造設計をお任せします。全固体電池の搭載に向けた、熱膨張性や衝突安全性・機能安全性等、モジュールとした際の性能開発に関わる領域での開発となります。 ■具体的な業務 ・次世代のバッテリーモジュールのコンセプト立案、仕様策定 ・上記に織り込む先行技術開発、構造部品設計・実装及び実機検証 ・評価・解析(衝突・強度・剛性 等) ・量産移行を見据えた設計への落とし込み ■開発ツール PC(PowerPoint,Excel,Word)、CATIA V5/V6、各種CAEツール 等 ■先進技術研究所とは 2019年4月に、10年先を見据えたモビリティ革新技術と、さらにその先のフロンティア領域における先進技術の創出のために設立されました。当社における全領域の先行研究機能の集約を行い、領域の垣根を越えた新価値の提供を目指しております。 ■業務の魅力 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 EV普及を見据えた将来技術を取り込んだ新しいバッテリーモジュール開発に携わる事ができます。従来のリチウムイオン電池から、全固体電池に変わりゆく中で、電池特性を加味し、また、エネルギー効率性や安全性をより高めていく研究開発が必要となります。アカデミックなことだけに閉じす、他部署と連携をしながら数年後の量産化に向けたコンセプト策定から設計、製品評価といった幅広い領域で専門知識を発揮し活躍することが出来ます。 ■職場環境・風土 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
■業務内容 ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 次世代BEVの開発において、車体フロアとバッテリーモジュールの一体構造化に向けた設計業務を担っていただきます。 軽量・高剛性を両立したバッテリーケースの構造設計を通じて、性能向上、コスト最適化を図ります。設計/構造解析から試作、実機検証まで一貫してご担当いただきます。 ・次世代電動車向けアンダーボディやバッテリーケースコンセプト立案・仕様検討 ・上記に織り込む先行技術開発、設計・実装及び実機検証 ・評価・解析(衝突・強度・剛性 等) ・既存の製造技術(板金プレス/鋳造/押出)だけでなく3Dプリンタを用いた設計/解析業務 ・量産移行を見据えた設計への落とし込み ・将来を見据え、新しい製造法を取り入れた次世代向け構造設計や車体開発手法の導入・検証 ※国内外の開発部門、お取引先とのやりとりが多く発生いたします。 ■開発ツール PC(Power Point ,Excel)、CATIA V5/V6、各種CAEツール(PAM−CRASH等) ■業務の魅力 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 ?EV普及を見据えた将来技術を取り込んだ新しいEV車両開発、バッテリーモジュール/ケース開発を進めています。バッテリーケースや車体の開発においては、現在新しい製造方法を使っての開発に挑戦しており、研究開発段階だからこそできる新しいことにチャレンジすることができます。 一方で、アカデミックなことだけに閉じす、他部署と連携をした材料段階からの検討、数年後の量産化に向けたコンセプト策定から設計、製品評価といった幅広い領域で専門知識を発揮し活躍することが出来ます。 ■職場環境・風土 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。単なる進化ではなく、新たな価値を提供できる電動車技術の開発に向け、自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
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