856 件
ダイセイ株式会社
大阪府池田市豊島南
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350万円~600万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) その他機械設計
【必須】 ・設計に挑戦したい方 ・学習意欲の高い方(弊社で初めて触れる業務もあると思うので、その際学ぶ姿勢を持った方を求めます。) 【歓迎】 ・自動化・省人化・搬送機能に関する知見のある方 ・ロボットの設計に関する経験
●顧客(自動車や軸受けメーカー)のニーズに合わせた機械設計業務を行って頂きます ●大手上場企業、グローバル企業がクライアントになります。 主な業務は、 顧客からの注文を受け、機械製品・部品の設計を担当します。経験に応じ、構造設計や基本設計といった上流工程、また、部品図・詳細設計も担当します。社内の各部門と連携したものづくりを進めることがミッションです。 ※仕様の打ち合わせ、社内立会等も発生します。 ※顧客要求仕様に対応した製品設計が中心になります。 【魅力】 大手メーカーとの取引が多く、多種多様な要求に応えていく面白さがあります。 また、その中で顧客へのヒアリングや仕様確認、開発、設計と、一連の業務全てに携わることができます。 (様々な生産技術・製造技術を持った企業とのやり取りで、新たな知識を学ぶことも可能。) 常にニーズのある技術(製品)を提供し続けており、安定感のある会社です。 【募集背景】 人員拡充
アルプスアルパイン株式会社
宮城県大崎市古川
450万円~799万円
電子部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【国内外トップクラスの総合電子部品メーカー/入社3年後定着率90%以上/就業環境◎】 ■募集背景: 製品バリエーション増加に合わせ、生産技術増強を目指し、即戦力となる人材を募集します。 自職場のみならず、海外拠点メンバーとも協力しながら自動機開発を行っています。 ※組織のミッション:量産自動化ラインの構想検討、設備設計、立上 ■業務内容: ・製品設計における要素技術の検討 ・深耕から量産製造を見据えたロバスト設計開発 ※使用ツール:3D-CAD (iCAD)/Office 系ソフト ■ポジションの魅力: ・要素技術開発のスキルを伸ばせ、デザイン設計から工程設計までの幅広い範囲の開発に携われます。 ・希望すれば海外出張/海外勤務も可能です。 ■就業環境: 社員の生活と、ライフイベントを大切にする社風で、手厚い福利厚生が魅力。 ・独身寮/社宅制度(約1万円/月)/社宅家賃補助制度/入社に伴う引っ越し手当会社負担(住宅関連制度にて社内規定あり) ・週当たり24時間までリモートワーク可/フレックスタイム制度有/平均月残業は12.6H ・仕事と子育て/介護の両立支援制度充実/育児休業復帰率100%(23年度時点)/平均勤続年数17.7% ■企業説明: 東証プライム上場の大手総合電子部品グローバルメーカーで、2024年度の売上高は9,904億円と安定した経営基盤を保有しています。 主要な市場は国内以外にも、米州/欧州/中国/ASEAN/インドなど拡大しており、車載/民生/産業機器など多岐にわたる製品を保有し、幅広い業界と取引を行っています。また、従業員の方が働きやすい環境づくりにも尽力しています。 社員の方の成長も大切にしており、1人1人に大きな活躍のチャンスが与えられ、社内公募制度を活用して自分のキャリアを自由に選択できる環境が整っています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社デンソー
愛知県刈谷市昭和町
600万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
■業務内容: 熱エネルギーを基盤としたエネルギー変換および貯蔵システムの開発と評価をお任せします。 ■業務詳細: ◆熱と電気のエネルギー変換システム開発 ・半導体材料の特性評価 ・熱電発電やペルチェ温調システムの評価 ・熱移動および電気特性の数値解析 ・性能評価システムの設計 ・計測用制御システムの構築 ◆熱と光のエネルギー変換システム開発 ・光物性材料の特性評価 ・光計測システムの設計 ・熱輻射製品およびシステムの開発 ・評価用装置のシステム検討 ◆エネルギー貯蔵システム開発 ・再生可能エネルギーを利用した熱および電気エネルギーの貯蔵システムの開発 ・システム用材料の特性評価 ・蓄熱および電池の総合システム設計と開発 ■業務のやりがい・身につくスキル: ・ナノ技術に関する知識及び実験評価のスキールアップ ・電源回路や通信制御回路の開発設計関連技術のスキルアップ ・国内外の研究機関及び大学と連携してグローバル的な開発力が身に付く ・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます。 ・自分の作ったものが顧客・社会課題解決に貢献しているというやりがいが感じられます。 ■職場情報: 研究開発センターでは、次世代車載技術から環境技術に至るまで、幅広い技術開発を行っています。私たちのグループは、カーボンニュートラルを実現するために、特にサーマル事業に関連する次世代技術の研究開発に注力しています。 ・キャリア入社比率…約14% ・在宅勤務…週1〜2日程度 ■中途入社者の声: 前職は家電メーカーで、自動車部品メーカーに転職後、要素技術開発に取り組んでいます。特に熱関連の要素技術開発に携わっており、ナノ材料や熱技術の知識を活かして世界初の技術開発に挑戦しています。海外の研究機関との連携を通じて、ゼロから新しい技術を生み出す経験は、自身のスキル向上にも貢献しており、日々やりがいを感じています。要素技術開発の業務は多岐にわたり、実験や製造、施工などにも関与できるため、製品の量産に向けて多角的な視点で開発に取り組んでいます。 【世界トップクラスの自動車部品メーカー/世界35ヶ国の国と地域で事業展開】 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社サンメディカル技術研究所
長野県諏訪市四賀
300万円~449万円
医療機器メーカー, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 医療機器
学歴不問
〜植込み型補助人工心臓の国産開発のパイオニア企業/植込み型補助人工心臓「EVAHEART」を手掛ける/人の命や健康、生活の質を支える〜 ■募集背景: 業績好調のための増員募集を行います。 ■業務内容: 補助人工心臓の研究開発、製造、販売、サービス提供までを一貫して行う当社にて、医療機器の設計業務を行っていただきます。 ■業務詳細: ◇CADを用いた設計、製図 ※外注先との打合せ・調整を行っていただきます。 ■植込み型補助人工心臓とは: 植込み型補助人工心臓とは心不全になり十分に血液を送り出せなくなった心臓を補助するために、ポンプを体内に植え込み、血液を全身に送る装置です。この効果により心不全症状が改善し、退院そして在宅療養ができる可能性があります。 ■業務の魅力: 人の命や健康、生活の質を支えるやりがいのある業務です。 ■当社の魅力: 当社は、植込み型補助人工心臓では、研究開発から設計、製造、販売、サービスまで、すべて国内で手がけるメーカーです。産官学連携による開発体制を築き、独自のマイクロメカトロニクス技術を活かした研究開発に力を入れています。 ■当社について: サンメディカル技術研究所は、末期重症心不全患者の救命を目的として1991年の創業以来、産学官の支援と協力のもと補助人工心臓の研究開発に取組み、2010年に製品化に成功し、翌年から販売を開始しました。 私たちはこの国産の体内植込み型補助人工心臓システムに「永遠なる心臓との共生・融合」の願いを託し、「EVAHEART(エヴァハート)」と命名しました。今後も私たちは医療現場が望む革新的な医療機器を世に出すため、その理想と責任を忘れず、人類の健康福祉の一隅を照らせる会社として絶えず開拓前進をしていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
新晃工業株式会社
神奈川県秦野市菩提
400万円~649万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 機械・電子部品・コネクタ
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
〜東証プライム上場/同社製品の軸になる技術を開発する業務/DX化促進中の優良企業〜 ■募集背景: 同社では今まで2DCAD を中心とした設計を行っておりましたが、今後の事業拡大に向けて、3DCAD を活用した 3Dモデリング適用製品の拡張に挑戦していきたいと考えております。こちらの部門で作成した3Dモデルを元に一気通貫で営業・客先仕様の変更・製造まで行えるような世界を目指しております。 ■業務内容: 空気調和機の3DCAD 設計、 3D モデリング作成に従事していただきます。 【業務詳細】 ・製品の部品を中心とした3D モデリング作業 └3D モデル・図面の作成、基準書の作成 ・3DCAD を活用した設計業務 ■同社の製品開発の流れ: 同社の空調機の要素技術の開発を神奈川の新晃テクニカルセンターが担い、客先仕様によるカスタマイズ設計を各支店の技術統括部が担います。今回の募集では、全社で用いる3Dモデルや基準書の策定を担っていただき、全社の開発の軸となる3Dモデルや基準書の策定に取り組んでいただきます。 ■同社の特徴: (1)同社は国産品の空調機を手掛けた空調のパイオニアとして業界をリードし続け、業務用空調機(セントラル空調)の国内販売シェアはNo.1の企業です。 (2)同社製品は全てオーダーメイドで設計・製作されるため、建物の用途や大きさに合わせて客先の要望に応えています。 (3)同社技術は、オフィスビル・病院・学校・ドーム施設・駅・空港・工場など、主に大きな建物を対象に活躍しています。 (4)ニーズに合わせたオーダーメイド商品…同社の空調機器は、技術的に標準化されているものの、ビルの形態、目的、機能、予算などによって、最終的にそれぞれがオーダーメイドされて設置されます。そのためには、高度な基礎技術、柔軟な対応力が必要不可欠です。今後どのような機能が必要になり、どういった空調が望まれるのかという先見性こそが「技術のSINKO」として、高い信頼を得ている理由です。 (5)同社は、「空調機器のトップメーカーであり続ける」という戦略スタンスどおり、業界をリードし、画期的な製品を開発し続けています。 変更の範囲:会社の定める業務
古河AS株式会社
滋賀県犬上郡甲良町尼子
尼子駅
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 高速通信ケーブルをはじめとする自動車用電線の接続技術の開発業務を担当して頂きます。 ■詳細: ・ハーネスに組付けられるコネクタ・端子といった電気接続用部品の開発を主に行っています。 ・前工程であるハーネス設計部門より、ハーネスの受注を得るために必要な接続技術の要望を受領 ・要望の内容に則り、お客様に刺さる接続技術の構想、開発に着手 ・接続サンプルの試作、信頼性評価を行い、顧客の規格に準拠していることを確認 ・未達であればその原因追求、改善を行い、規格に満足する接続技術を完成 ・後工程である設備開発部門、生産技術部門にて加工性、量産性の評価 ■組織構成: 40代1名、30代3名、20代1名、派遣社員3名 計8名 ■当ポジションのミッション・やりがい: ・近年、自動車の電動化や環境性能の向上に伴い、自動車用ワイヤハーネスには高電圧化や軽量化が求められています。このようなニーズに応えたハーネスを開発する為、太径電線の採用や、銅電線からアルミ電線に置き換える動きが活発になっています。 ・当部門では、これら太径電線を端子に接続する技術、アルミ電線を銅端子に接続する技術、また電線同士を接続する技術の開発を行っています。 ・親会社である古河電工の研究開発部門に開発を委託し、新たな接続技術を一緒に開発することで古河電工が保有する最先端の技術やメタル、マテリアル技術を学ぶことが出来ます。また、それらの技術を活かした新たな製品を発案し自ら開発する喜びを経験することが出来ます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社IHI
神奈川県横浜市磯子区新中原町
700万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 重工業・造船, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 工作機械・産業機械・ロボット
<最終学歴>大学院卒以上
【金属材料の切削プロセスに関する知見をお持ちの方/航空機用エンジン向け材料】 ■業務内容: IHIグループのR&D部門として、主に民間・防衛向け航空機用エンジンにおける先進的な材料および耐熱合金等の様々な素材に対する機械加工プロセスの研究開発、あるいは新製品の開発やエンジン部品の修理における先進的な機械加工技術の研究開発等を通して、担当いただきます。(航空エンジンが主な対象となりますが、部門所掌としてはIHIグループの全製品となります。)自身の研究テーマにおける課題設定、要件定義、要素技術の開発(解析・実験)、システム化および実適用支援のほか、中長期的に必要とされる将来技術の探索とそれを開発するための基礎試験(フィジビリティスタディ)、新規事業の提案や、技術開発で必要となる発明提案、学会発表、論文投稿、社内報告書の作成などの一連の業務に携わっていただきます。 2〜3名のチームで研究を行い、技術開発本部内の他部門(他技術の研究部門、装置開発部門など)、事業領域の開発、生産技術、品質保証などに関わる各部門、社外の各種ベンダー、大学、海外研究機関など、フェーズに合わせて様々なステークホルダーと関わりながら開発を進めていただきます。機械加工プロセスは航空エンジンのあらゆる部品を生産するために欠かせない技術であり、IHIグループのコア技術としてグループを挙げて注力する技術の研究開発を牽引いただくことを期待します。 ■求人のアピールポイント: ・技術開発本部はIHIグループ全般の技術課題に対応するため、航空エンジンのみならずエネルギーインフラ/社会インフラ/産業機械/ロケット等、幅広い分野における技術開発が経験できます。 ・同じ技術開発本部内には、数理工学/制御/装置開発/機械要素/材料/構造/物理/化学といった様々な技術分野の専門家が在籍しており、分野を横断した技術開発や、異部門技術の学習が容易に行うことができます。なお、部門横断した技術開発や協業は技術開発本部として推奨しています。 ・技術開発テーマは全社方針によるもののほか、個人によるテーマアップも可能です。 ・各個人の専門性向上に積極的に取り組んでおり、学会活動・社外連携・海外出張・社会人博士進学を推奨しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社本田技術研究所
埼玉県朝霞市泉水
450万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) CAE解析(熱・流体)
〜異業界出身者も活躍中/ボトムアップ・挑戦を後押しする社風/福利厚生充実◎/年休121日/スーパーフレックス〜 ■業務内容: 本ポジションでは、以下のような技術開発に携わっていただきます: ・カーボンニュートラル燃料への対応を見据えた燃焼・要素技術の研究開発 ・モデルベース研究やモデルベース開発などの高効率設計技術の構築 ・燃焼技術、デバイス技術、開発プロセスなどの複数領域のメンバーと連携し、プロジェクト横断的に要素技術の確立を推進 ■魅力・やりがい: ・Hondaが展開する二輪・四輪など多様な商品群のコア技術(ICE)に携わり、実製品につなげることができます。 ・カーボンニュートラル燃料や次世代エンジン技術の開発を通じて、社会課題の解決に直結するテーマに取り組めます。 【使用ツール・ソフトウェア】 ・Matlab / Simulink ・熱流体シミュレーション(1D・3D) ・CAE解析ツール全般(構造・熱・流体など) ・CATIA(3D CAD) 等 ■募集背景: Hondaは創業以来、「技術は人のために」という理念のもと、モビリティを中心に、エネルギー・ロボティクス・航空・宇宙といった領域へも挑戦の幅を広げてきました。その最前線を担う本田技術研究所(Honda R&D)では、創造的な研究・開発を通じて、「自由な移動の喜び」と「豊かで持続可能な社会」の実現を目指し、常に変化と進化を続けています。 中でも私たちは、カーボンニュートラル社会の実現に向け、内燃機関(ICE: Internal Combustion Engine)技術の再定義と再進化にも積極的に取り組んでいます。EV化が進む一方で、内燃機関は今なお多様な地域・用途で重要な役割を担っており、Hondaではこの領域でも環境負荷低減と価値最大化を目指した先行研究を推進しています。
株式会社アビスト
東京都三鷹市下連雀
三鷹駅
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
【無借金経営/東証スタンダード市場上場/社員90%以上が技術者・技術者出身役員も多く技術者本位/設計請負率60%/離職率5%以下/スキルアップ◎】 ■業務内容: 先端研究・基礎研究のサポート ■当社の強み: 主要顧客のトヨタ自動車様では設計請負企業ではシェア最大級でありグループ会社含め250名あまりの設計者が従事しております。他にも有望な技術分野を持つ200社以上の企業と取引実績があり、技術者の希望業務・勤務地に配慮しています。 ■キャリアパス: 生涯エンジニアを続けたい社員にはスペシャリストの道(主席技術者、技術管理者等)、運営・経営へ転向したい社員はマネージャーの道(拠点長、部門長)と将来のステップアップに選択肢を設け、社員の生活向上、安定を確保することを理念としています。プロジェクトが決まらず待機することも少ないです。現契約終了後2週間以内に再配属が社内ルール。確実にスキルアップが可能です。 ■技術者フォロー体制: 月1回のチームミーティング及び個別面談、また要望があれば別途面談を行い、エンジニアから気軽に質問、提案、相談できる環境を整えております。ほとんどの営業担当、拠点責任者が技術者出身ですので同じ目線で話ができます。 ■働き方: ライフステージに合わせ産休、育休、時短勤務の取得やリフレッシュ休暇、積立年休制度等の活用でワークライフバランスを尊重します。 ■当社の魅力: 当社は、3D-CADを活用した設計開発業務に特化し、特に自動車業界を主力事業としています。創業当時から3D-CADを活用した設計開発に着目し、教育・受注体制を整え、技術者を育成し、成長して参りました。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社Orbital Lasers
埼玉県和光市南
500万円~1000万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
当社は 宇宙 × レーザー という最先端技術を武器に、グローバル市場で戦える新規事業を創り上げています。 この度はミッション部の主要コンポーネントであるレーザーの開発エンジニアを募集します。 ※人工衛星に搭載するパルス固体レーザー・パルスファイバレーザー及びレーザー光学系の開発・試験・製造 <光学系設計・組立・検証> ●各種オプティクス(光学結晶・光学素子・光学部品等)の評価・検証 ●レーザー組立・調整 ●部品レベル及びシステムレベルでの評価・検証・試験 <オプトメカニクス系検証支援> ●オプトメカニクスの評価・検証・試験(機械環境試験・熱環境試験等) <電気系開発支援> ●宇宙用電源・ドライバ開発品の検証・評価 <熱制御系開発支援> ●排熱システム評価・検証・試験支援 <製造・組立・試験> ●レーザーを含むミッション部の組立・評価試験・打ち上げ準備に関わる業務 ■備考:レーザー開発経験20年以上の技術者からの支援を受けながら、相談してレーザー開発の経験を積みたい、もしくは極めたい方を歓迎します。また、地上用装置開発では要求されない宇宙分野特有の業務(熱制御系・環境試験等)は衛星開発経験30年以上の技術者からの支援があるため、経験は問いません。 ■会社補足: 宇宙事業に長年携わってきたスカパーJSAT発のスタートアップとして、国立研究開発法人理化学研究所(理研)との共同研究開発の成果を基に、2024年1月12日に設立。 理研や大学、パートナー企業との連携により、高効率な宇宙用レーザーを核とした送光技術、大口径望遠鏡などの受光技術、さらには衛星バス製造技術の開発を推進しています。これらを融合し、世界トップの“宇宙光学技術”を実現することで、ユニークかつ最先端な宇宙事業に取り組んでいきます。 私たちとともに、最先端の宇宙技術の開発に挑み、宇宙産業の未来を切り拓く仲間を募集しています。新たな価値を創造し、世界をリードする存在を目指しましょう。 変更の範囲:会社の定める業務
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) CAE解析(熱・流体)
〜東証プライム上場/同社製品の軸になる技術を開発する業務/DX化促進中の優良企業〜 ■募集背景: 全社としてのDX化に伴い、従前の各種実験による研究開発に加え、構造解析・振動解析・熱流体解析などの CAE を用いたシミュレーションを用いた研究開発を強化し、より効率的な研究開発を進めてまいりますので、それに伴う技術者を募集します。 ■業務内容: ・基礎研究、新規開発、改良設計 └ CAE解析を用いたシミュレーションや各種測定実験がメインの業務になります。 ・3DCAD を活用した試作品などの開発設計業務 ■同社の製品開発の流れ: 同社の空調機の要素技術の開発を神奈川の研究センターが担い、客先仕様によるカスタマイズ設計を各支店の設計統括部が担います。今回の募集では、全社の要素技術開発を担っていただき、全社の開発の軸となる技術開発に取り組んでいただきます。 ■同社の特徴: (1)同社は国産品の空調機を手掛けた空調のパイオニアとして業界をリードし続け、業務用空調機(セントラル空調)の国内シェアはNo.1の企業です。 (2)同社製品は全てオーダーメイドで設計・製作されるため、建物の用途や大きさに合わせて客先の要望に応えています。 (3)同社技術は、オフィスビル・病院・学校・ドーム施設・駅・空港・工場など、主に大きな建物を対象に活躍しています。 (4)ニーズに合わせたオーダーメイド商品…同社の空調機器は、技術的に標準化されているものの、ビルの形態、目的、機能、予算などによって、最終的にそれぞれがオーダーメイドされて設置されます。そのためには、高度な基礎技術、柔軟な対応力が必要不可欠です。今後どのような機能が必要になり、どういった空調が望まれるのかという先見性こそが「技術のSINKO」として、高い信頼を得ている理由です。 (5)同社は、「空調機器のトップメーカーであり続ける」という戦略スタンスどおり、業界をリードし、画期的な製品を開発し続けています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社アドヴィックス
550万円~999万円
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
〜チームワークを大切にする社風/日本を走る車の「2台に1台」が当社の製品/「Quality First」を掲げる企業/日本トップクラスのブレーキシステムサプライヤー〜 ■ミッション: 自ら動きフリクションペア集団のNo.1を目指すことをミッションとしています。将来を支える新製品・新技術を創ること、現有製品を磨き、世界No1製品を提供できることを目指しています。 ■業務内容: 当社にて、ブレーキパッドの設計開発をご担当いただきます。 ◇パッドの材料設計・製品設計・工程条件設計と適合開発 ◇ディスク、ドラムの製品設計と適合開発 ◇次世代パッド/ディスク製品(フリクションペア)のシナリオ・企画立案 ■使用ツール: ◇Microsoft Office(Word・Excel・PowerPoint) ◇CATIA-V5(モデル・図面作成、強度・熱解析等) ■配属後にお任せする業務内容: ◇パッド性能目標に適合するパッド仕様の決定(材質選定&形状設計)と自動車メーカーへの売り込み ◇自動車メーカーから受注したパッドを試験評価基準に基づく機能・性能・信頼性試験にて、開発目標を達成する ◇生産工場にパッドの設計意図(図面・製造条件)を伝達、連携し、円滑にパッドを市場に投入する ◇市場、自動車メーカ—での品質実績を把握し、問題点の解析、フォローを行い品質向上活動の推進する ■やりがい・魅力: ◇ブレーキ製品はクルマの電動化が進んでも成長領域であり続けています。 ◇クルマの安全・走行性能に関り、昨今では外観にも影響する製品です。社会貢献度が高く、自身が関わった製品を日常生活で目にすることも多いため、大きな達成感を味わえます。 ◇海外顧客、海外生産工場との仕事も多く、グローバルに活躍する機会があります。 ◇「走る、曲がる、止まる」自動車の主要3要素の一つである、止まるの部分に直結する製品開発に携われます。 <技術紹介動画> https://youtu.be/YIw2GkqtPdI 変更の範囲:会社の定める業務
ユニデンホールディングス株式会社
東京都中央区日本橋室町
新日本橋駅
650万円~1000万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ, 事業企画・新規事業開発 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械)
■業務内容:無線やレーダー探知機などを提供するグローバル企業である当社において、ユニデンの強みを活かし、業界トレンドや市場分析に基づいた新規ビジネスの構想、立案、推進をお任せいたします。 ■業務詳細: ・業界のトレンドや競合分析を行い、ビジネスチャンスの発掘 ・新規事業のアイデア創出と事業計画の立案、実行 ・既存事業とのシナジーを見据えた新規市場の開拓 ・新製品やサービスの企画、プロトタイプの開発、実行計画の策定 ・社内外の関係者との協力、交渉、調整 ・財務・収益モデルの策定および事業計画のKPI設定と達成 ・プロジェクトの進捗管理および課題解決 ■無線機器の需要 現在の社会ではスマートフォンが普及し、多くのことが一台で済む時代です。 しかし、世界にはまだスマートフォンの電波が届かない地域が数多く存在します。 例えば、船に乗って遭難した場合や、広大な砂漠の真ん中、災害時では通信手段が限られています。 私たちは、そのような状況でも必要なときに確実に繋がることができる無線通信機器を開発しています。 ■体制: 開発体制は、日本国内の技術者は現在20名弱(今後も増強予定)です。 高周波設計技術、信号処理技術、制御ソフトウエア開発、アプリケーション開発、筐体設計等 ■働き方 月平均残業20h以下、年間休日122日、在宅可、社内ドリンク無料、時差出勤可 ■在宅勤務について ワークライフバランスの重質を目指し一か月の上限20%まで在宅を許可しています。 ■時差出勤について 出社時刻は8:00~10:00の間で各自設定できる仕組みを設けております。 ■当社の特徴: 無線機器、およびその応用機器を製造販売しているグローバルカンパニーである同社は東京本社のほか、海外5カ国(アメリカ、オーストラリア、ベトナム、中国、韓国)に拠点を持っています。 広域受信機やCB無線は北米においてトップシェアを堅持。 そのほかにも海上用無線通信機、レーダーディテクター(車載用探知機)、電話関連機器など、確かな技術力で多種多様なお客様のニーズにお応えしています。 変更の範囲:会社の定める業務
Orbray株式会社(旧アダマンド並木精密宝石株式会社)
東京都足立区新田
500万円~799万円
電子部品 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) その他機械設計
〜小さい町工場からスタートし「世界標準」を合言葉に研究・技術開発を続ける優良企業/現在では国内のみならず海外にも事業展開し、売上の6割が海外に◎/社内の平均残業10h程・福利厚生充実と長く働きやすい環境〜 ■ミッション: 当社にて、モーター試作の開発エンジニアをお任せします。 ◇量産品に存在しない新しいタイプのモーターの試作 ◇試作モーターを用いた技術検証(信頼性試験、性能評価等)を通じて、事業部が抱える課題を解決する新技術を開発 ■業務内容: ・研究開発向け試作モーターの開発/設計 ・部品の調達/組み立て ・評価、試験の実施 ■ポジションの魅力: ◎小さな組織のため、開発/設計から、調達、組み立て、評価までものづくりの上流から下流まで幅広く経験できます。 ◎研究の中でも応用研究領域のため、自分の業務が製品の開発に活かされていることを実感できます。 ■当社について: ◇当社は小さい町工場の時代から「世界標準」を合言葉に研究・技術開発を続けてきました。 ◇世界で初めて開発に成功した振動モータから発展した振動スピーカ、世界最小直径1.5mmのギヤードモータや素材から一貫して製造を行っている青色LED用のサファイア基板などがその成果であり、世界市場進出への大きな原動力となったのです。 ◇最先端の素材を内製化し、当社固有の加工技術でまったく新しい製品を世に送り出す。その製品は当社にしかできない“オンリーワン”です。海外の大手通信メーカーや医療機器メーカーとのパートナーシップを築き、海外との取引は、売り上げの6割を占めるまでになりました。 ■事業展開について: 国内のみならず海外にも広がっており、既にスイス、アメリカ、シンガポールに事業所を構えており、タイには生産拠点を設けています。今後は主力事業のさらなる強化とあわせて次の主力事業と予想される新製品の開発・拡販を図っていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
スズキ株式会社
静岡県
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 製造プロセス開発・工法開発(配合設計品)(塗料・接着剤など)
■業務内容: 車両開発設計時の車体の防錆設計チェックや開発時問題の対策、市場の腐食問題の対策、耐食性評価試験、腐食の予測技術の開発等に携わっていただきます。 ■業務詳細: 四輪車の車体を主とした以下の業務 ◇設計3D段階で防錆ルールを守り、防錆性能を満足させる車体構造、施工、材料となっているかのチェック ◇市場及び開発機種の錆問題の原因究明及び対策検討、耐食テストによる評価 ◇車両耐食性評価および各種腐食状況に適した評価方法の開発 ◇車体の防錆設計方針の策定 ◇市場の腐食状況・腐食環境調査 ◇市場不具合や実車テストの錆に関する情報を数値化し、腐食を予測する技術の開発 ◇防錆に関する基礎試験 ◇腐食促進試験設備の管理・運用 ■部門のミッション: 現場・現物・現実に基づいて、各市場に合わせたコストパフォーマンスの高い防錆性能の車体を設計し、お客様に喜んで使ってもらえる商品を開発することです。 ■キャリアプラン: ◇役職 主任、係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 ◇キャリアプランの例 防錆性能を満足する車体開発のためには、防錆の知識だけでなく、車体設計、生産、評価、企画、サービスなど、社内の様々な部署との協調が必要です。そのため、車体構造だけでなく、生産要件や市場での使われ方など、四輪車の機種開発に必要な知見を得ることができます。 ◇環境 基本は本社勤務となりますが、状況に応じて在宅勤務を組み合わせることも可能です。 ■業務のやりがい: 四輪車体設計部は継続的に新機種開発、新技術の投入をしています。社内には各部署に化学、電気・電子、生産技術など様々な知見を有した技術者が多数在籍しており、これらの技術者と議論を重ねることで新しい知見を得られ、自分だけでは達成できないようなアイデアの実現が可能になります。このようなコラボレーションを通じて、自身のスキルアップを実感できます。そして、自身が開発に携わったクルマが走る姿を見た時に非常にやりがいを感じられます。設計規格課においては、様々なアイデアを提案し、自分で取り組む土壌があります。防錆業務においては、各市場の現場・現物・現実の調査で普段訪れることがないような国や地域にも出かけ、様々な知見・経験を得ることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
埼玉県和光市中央
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
■業務内容: ※これまでのご経験に応じて以下業務をお任せします。 非常用電源(FC定置電源)における ・全体コンセプトの立案及び要求仕様の策定 ・制御コンセプト立案及びシステムアーキテクチャ・制御仕様構築 ・二次電池及び燃料電池システム・二次電池を格納するフレーム、高圧ハーネス、ケーブル等の要求仕様策定 ・上記システム、部品に沿った強度剛性設計/熱マネジメント計算/電装設計 ・二次電池及びジャンクションボード等の配電部品の安全性/熱マネジメント成立性の検証 ・機械的・電気的性能の評価 ・非常用電源関連の法規適合性の検証(例:消防法 など) ※国内外の研究所・製作所、お取引先と連携しながら業務を推進いただきます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ■魅力・やりがい: HondaはTriple Action to ZEROの長期目標を掲げ、さまざまな新領域へチャレンジを開始しております。特に今回募集をしているエネルギー領域(定置電源領域)は新たなチャレンジ分野であり、Hondaのコア技術である燃料電池関連技術などを活用しております。ご入社頂く方には将来的に新たなチャレンジの旗振り役となっていただくことを期待しております。スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。 ■開発環境/使用ツール: ・設計ツール・・・CATIA ・SIMツール・・・GT-Suite/Amesim、Sinlink等の1D-SIM、Abaqus等の3D解析ツール ・HILS関連ツール・・・MATLAB、SimuLink ・計測関連ツール・・・Labview CANツール ・充放電装置、一般電気系/機械系計測器 異動の可能性があります。
株式会社アヤハエンジニアリング
滋賀県草津市西渋川
350万円~449万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 品質管理(機械)
【残業月7時間程度/転勤なし/年間休日120日以上/完全週休2日制/土日祝休み/育休取得率100%/充実の福利厚生・研修制度】【変更の範囲:会社の定める業務】 ■雇用形態について: 当初、契約社員での採用となりますが、正社員登用前提の採用となりますのでご安心ください。毎年、3月と9月に正社員登用のタイミングある為、入社時期によりますが最長で1年、最短で3か月程度で正社員登用されます。面接時に詳細の説明もありますので、まずはご応募ください。 ■業務概要: 検査装置(表面欠陥検査装置)の研究開発業務をお任せします。 ■業務詳細: 製品や素材の表面に存在する傷、凹み、汚れ、異物付着、色ムラなどの欠陥を自動的に検出し、不良品の出荷を防ぎ、品質管理を効率化する検査装置の新しい技術や性能向上、使いやすさなどを開発頂きます。 様々な業界の市場調査、AI研究および試作、画像処理ボードの開発を行って頂きます。 ※ご経験業界・職種に応じてお任せする業務を検討させていただきます。 ミクロン単位の検査が行える同社のお客様は「シート」に関するメーカーが多く、フィルムをはじめとし、不織布等素材を作っておられる企業が多いです。 シートの欠陥検査装置に強みがあることから、EVで需要高まるリチウム電池に使われるセパレータフィルムの検査にも、同社装置が使われており、今後の更なる取引拡大が見込まれています。 ■当社の魅力: 大手自動車、化学メーカーの品質を支える表面欠陥検査装置を製造しております。 参入障壁高く国内トップクラスのシェア確保を確保しており、EV・電池業界からも当社装置へのニーズ高まっており更なる事業拡大目指しています! 当社主力製品である「表面欠陥装置」は人間の目には到底判別できない50ミクロンという単位を検出する超精密機になります。 国内でのシェアはトップクラスであり、ブランド性や業界での認知度が高い製品です ■キャリアイメージ: <ゼネラリストとしての活躍を期待> 将来的にマネジメント層を目指してキャリアステップを歩んでいただきたいと考えております。社内外の体系立った研修制度・自己啓発制度があり「自らの成長を促進できる人」を最大限支援します。 変更の範囲:会社の定める業務
ダイキン工業株式会社
大阪府大阪市北区梅田
大阪梅田(阪神)駅
500万円~999万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 機能性化学(有機・高分子), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) プラント機器・設備
【次世代熱交換器の研究開発/年収500〜900万/年休124日/業界をリードする技術開発】 ■担当業務 「カーボンニュートラル」に向けた研究開発テーマとして、冷凍空調機器に搭載する次世代熱交換器の研究開発を担当していただきます。 <詳細> 環境規制強化に伴いますます重要な要素になってくる、空気熱交換器、水/冷媒熱交換器、冷媒/冷媒熱交換器の小型、高性能、省冷媒を実現する新たな熱交換器の探索、仕様の策定とともに課題を抽出し、解析技術から目論見を立て、試作機器を設計し、評価・検証、修正を通じて課題を解決し、実現を目指します。 熱交換器は、これまでフィン&チューブ熱交換器やプレート熱交換器など汎用品を採用してきていますが、現在の市況高騰や環境規制などを背景に、材料置換や独自の新形態熱交換器を提案、開発を行うチームの中心的な立場で開発業務を行い、将来的にはダイキンの熱交換器開発を引っ張っていくリーダーに成長いただくことを期待しています。 ■使用ツール: 3D-CAD、Solid Edge、伝熱計算ソフト、流れ解析ソフト等。(例:CFD) ■ポジション・立場: 熱交換器の先行技術開発チームの中でテーマ推進者(チームリーダー候補) 【仕事のやりがい】 ・世界的なエネルギー需要の高まりにより、2030年のエネルギー起源CO2は2000年比69%増大するなど、環境影響の低減は社会課題になっています。特に、世界的なカーボンニュートラル加速により、ヒートポンプ市場が欧州、北米で大きく伸びていき、社会貢献に対して非常にインパクトのあるテーマを実行できます。 ・ダイキンでもカーボンニュートラル達成に向けた取り組みを重要経営課題と位置付けて進めているため、社内での重要度も非常に高く、その中で、特に熱交換器は重要要素技術と位置付けており、これまでの延長線上ではなく、新たな技術にリソースを投資し、大きくチャレンジできる環境が整っています。さらに激しい環境変化に対応し開発スピードを上げるために、社内外の協創を積極的に行っており、広い視野を持って世の中の最先端技術を使って、新たな技術開発にチャレンジできます。 変更の範囲:会社の定める業務
一般財団法人日本自動車研究所
茨城県つくば市苅間
400万円~799万円
自動車(四輪・二輪) 公社・官公庁・学校・研究施設, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 評価・実験(機械)
~当法人は「中立的」「公益的」な立場で、自動車に関する総合的な研究を行う機関です~ ■担当業務: 自動車等の車両安全に関する調査・研究をお任せします。 ■業務内容:【変更の範囲:無し】 ・交通事故データを用いた各種分析による課題抽出 ・衝突時における傷害発生メカニズム分析 ・車両安全性能に係る試験/評価法の開発 ・車両安全対策の効果評価 ・車両安全に係る国際標準化/基準化活動 ※経験やスキル、知識等に応じて業務をアサインします。実車を用いた各種実験やコンピュータシミュレーション等が可能な環境のもとで、受託研究や自主研究を通じてさまざまな知見を深めることができる職場です。 ■組織構成: 16名が在籍しています。 ■働く環境: リモートワーク/副業可、完全週休2日制(土日祝休み)、年間休日121日、残業月平均20H程度かつフレックスタイム制も導入しているため、柔軟な働き方が可能です。 各種手当や福利厚生も整備されているため、安心できる環境のもとでスキルを磨き自動車研究に携わることができます。 ■当法人について: クルマ社会の健全な進展に貢献することを使命とした試験研究機関として、中立的、公益的な活動を行うことで、50年以上の長きにわたり日本の自動車産業の発展や自動車技術の進展とともに歩んでまいりました。 そんな私たちの仕事は、自動車産業との深い連携の中で蓄積したノウハウをもとに、柔軟なアイディアでモビリティ社会の未来を描き、中立的な研究機関として積極的にアクションを起こすことで、より良いクルマ社会を創っていくことです。 時には社会をリードしたり、メーカーのサポートに回ったりと様々な立場で、世の中に出ていくものに携われる事業を展開しているため、社会貢献性の大きな仕事となります。 変更の範囲:本文参照
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 精密・計測・分析機器
【残業月7時間程度/転勤なし/年間休日120日以上/完全週休2日制/土日祝休み/育休取得率100%/充実の福利厚生・研修制度】 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■雇用形態について: 契約社員での採用となりますが、正社員登用前提の採用となりますのでご安心ください。 毎年、3月と9月に正社員登用のタイミングある為、入社時期によりますが最長で1年、最短で3か月程度で正社員登用されます。面接時に詳細の説明もありますので、まずはご応募ください。 ■業務内容: 顧客の要望にあわせて、検査装置の設計業務をお任せします。 製品や部品の品質を自動で検査し、不良品を見つけ出すための装置を開発頂きます。 お客様の商品に欠陥検出がある場合にはその仕様の検討〜図面作成、検査装置の妥当性確認まで担当いただきます。 ※フィルム検査・シート検査・ウェブ検査、不織布検査・電極シート検査、銅板検査・鋼板検査・金属箔検査までお客様の製品サイズや加工ライン等幅広く取り扱っており図面作成〜装置の稼働が問題ないかの確認を実施 <お客様の製品や部品に欠陥や異常がないかを自動で検査し、確認を行って頂くお仕事です。> ■事業の強み: 当社はシートの欠陥検査装置に強みがあることから、EVで需要高まるリチウム電池に使われるセパレータフィルムの検査にも当社の装置が使われており、今後の更なる取引拡大が見込まれています。 ■当社の魅力: 国内でのシェアはトップクラスであり、ブランド性や業界での認知度高い 参入障壁高く国内トップクラスのシェア確保を確保しており、EV・電池業界からも当社装置へのニーズ高まっており更なる事業拡大目指しています。主力製品である「表面欠陥装置」は人間の目には到底判別できない50ミクロンという単位を検出する超精密機になります。 ■キャリアイメージ: <ゼネラリストとしての活躍を期待> 将来的にマネジメント層を目指してキャリアステップを歩んでいただきたいと考えております。社内外の体系立った研修制度・自己啓発制度があり「自らの成長を促進できる人」を最大限支援します。 変更の範囲:会社の定める業務
ミヤマ株式会社
長野県長野市稲里
ナノテク・バイオ プラントメーカー・プラントエンジニアリング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
〜あなたのスキルを活かし環境課題解決に貢献!/今注目のSDGs・脱炭素社会の実現に貢献/「日本一の総合環境企業」目指す企業〜 ■応募者へのメッセージ: 昨今問題視されている「環境問題」に技術力にて解決を目指す当社。6つの事業展開をし多面的に環境問題にアプローチできるという強み、技術開発のための投資を惜しまず生み出した高い技術力にて売上は右肩上がり中です。 そんな当社にて現在開発中の次世代エンジンの開発の業務をお任せします。 ■業務内容: 当社で現在開発中の自動車エンジン(主に点火装置の開発)に携わる技術職です。熱効率向上・排出CO2削減に向けたエンジンの技術開発を行っています。 ■具体的な業務内容: 他の社員と協同し、点火装置の開発を担当します。 試作した点火装置は、エンジンに搭載してベンチ試験を行い、燃焼実験結果を評価、解析。その実験データをもとに、新たな実験計画を立てて更に改良を行います。開発経験は問いませんが、自動車車体構造やエンジンについての知識がある方を募集します。入社後は業務習得まできちんとサポートしますので、安心してください。 ■業務のやりがい: ・実力があれば役職抜擢がされる環境のため、中途入社者でも管理職を目指せる環境で早い方では30代前半で管理職に抜擢された事例もあります。中途入社者の比率が高い環境なので安心して働けます。 ・困ったときなど先輩に相談に乗ってもらえる、そんな人の温かい環境も当社のウリです。 ・社員個々人の裁量が大きく、社員のアイデアを尊重する風土があります。自分が興味を持って提案したことが実際に取り上げられることもありやりがいがございます。 ※年間休日数も将来的に増やす計画もございます ■当社の強み: 産業活動のさまざまな場面で発生している環境面での課題に対して、それぞれの置かれた状況や背景要因などにも深く目を配りながら、お客様とともに考え、独自の発想や技術を凝らして解決を図ってゆく姿勢が当社の強みです。 環境問題解決につながる技術開発への投資を惜しまず、たとえば自動車分野における環境技術である「エコドライブナビゲーションシステム」を独自に開発し、環境負荷軽減と経済効率の両立を可能にするなど高い評価をいただいています。 変更の範囲:当社業務全般
大陽日酸株式会社
山梨県北杜市高根町下黒澤
450万円~999万円
エネルギー プラントメーカー・プラントエンジニアリング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎・応用研究(金属・鉄鋼)
\\こんなところに大陽日酸!産業ガス市場日本国内シェアトップクラス&世界シェア上位の優良企業◎エレクトロニクス 〜 メディカル 〜 プラント・エンジニアリングなどトータル・ソリューションを提供!// ■仕事の内容: 熱処理時の炉内の雰囲気を最適化するための研究開発をお任せします。 ■業務詳細: ◎金属試験片の加工・評価 ◎品質管理経験(金属、機械系) ◎ガス分析(ガスクロ、MS) ◎設備設計(炉の付帯設備) ◎顧客対応 ■特徴: 当社は、客先の熱処理プロセスを最適化するために、炉内の雰囲気の最適化などの技術開発を行っています。 付帯設備の自社開発も行っており、炉メーカーに対して技術提供するケースもあります。 材料系の方であれば、金属やセラミックスなどの試験評価で、設備系の方であれば炉の周辺設備の設計などでご活躍の場があります。 ■当社について: 産業ガス業界のリーディングカンパニーです。2020年の持ち株会社移行により各グループ会社の権限移譲、これまで培ってきた基盤技術と新たな事業を創出する技術開発に取り組み、スピード感と競争力を高めていきます。また、カーボンニュートラル社会の実現や半導体の需要急増など、世界的な課題にも取り組んでまいります。 ■当社の魅力: ・当社は日本酸素ホールディングスグループに属しており、ホールディングス全体の関係会社数は306社となります。国内事業をメインとしながら、アジアやヨーロッパにも協力・支援を行っています。こうした幅広いネットワークも当社の強みです。 ・創業以来110年以上の歴史で培われた強固な事業基盤と技術力を生かして、従来の枠にとらわれない多岐にわたる事業を展開しています。今後も産業ガスを中心とした基盤事業を強化するとともに、ガス事業を起点に連続的なイノベーションを実現し、ガス事業の枠を越えたソリューションの提供と、新たな事業領域をつくり上げることで一層の成長を図っていきます。 変更の範囲:当社業務全般
株式会社人機一体
滋賀県草津市青地町
500万円~649万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) その他専門コンサルティング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 工作機械・産業機械・ロボット
〜有望スタートアップ「J-Startup KANSAI」に選定された、人が操縦するロボット「人型重機」を開発するスタートアップ〜 ■採用背景■ 「人型重機」が主に使われる建設業界では、国土強靱化計画などの影響により大規模工事が増加、省人化・自動化のニーズが高まっています。人では危険・時間がかかる環境での「人型重機」の活用が注目されており、ニーズが拡大しているため、エンジニア体制を強化していく方針です。 ■当社について: 人型重機をはじめとして、「ヒューマノイドロボット / ロボット重機 / 駆動ユニット / その他ロボット要素技術」のプロトタイプの研究開発を行なっています。新規開発ロボットの要件定義、仕様検討、概略設計などの最上流から機械設計、機構設計、電気系開発全般を担当するエンジニアを募集します。 【業務内容】 ・新規開発ロボットの要件定義、仕様検討、概略設計 ・多軸ロボット、リンクロボット等の機構設計 ・減速機、モータ、ベアリング、センサ等の主要部品の選定 ・3D CAD での加工用データ作成 ・3D プリンティング(設計、データ作成、造形) ・制御盤設計開発、アナログ・デジタル回路設計 ・バッテリ選定、開発等 ・ロボットの組立 ※ 学会への参加機会もございます。 ※ご経験/スキルに合わせて詳細業務を決定します。 当社はベンチャー企業のため、部署横断的に業務を進めております。 各人のスキルと志向に合わせて役割を分担し、事業推進をしていますので、ご自身の専門分野以外にも幅を広げていただくことが可能です。 ■働く環境: ・月に1回特別休暇を取得するメンバーがほとんどです。 ・比較的休暇が多く、メリハリを付けて働くことができる環境です。 ■当社の強み: 当社の開発する先端ロボット工学を駆使した「力制御」のロボットは、人がリアルタイムで操作することで、プログラムした以外の作業も臨機応変に行えるものであり、その活躍の範囲は無限に広がっております。 ■ポジションの魅力■ 量産は共同開発を行うメーカー企業が行うため、当社では「研究開発フェーズ」のみ行うことができます。 技術者として、まだ世に出ていない機械の研究開発に常に携わることができる貴重な環境です! 変更の範囲:会社の定める業務
本田技研工業株式会社
東京都港区虎ノ門(次のビルを除く)
神谷町駅
550万円~1000万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
〜異業界出身者も活躍中/ボトムアップ・挑戦を後押しする社風/福利厚生充実◎/年休121日/スーパーフレックス〜 ■職務概要: 次世代四輪電動車(BEV)におけるパワートレインシステムの実車商品性開発をお任せいたします。 ■職務詳細: バッテリー電動車(BEV)パワートレインの上位システム性能開発をお任せいたします。 ・顧客要求分析、性能目標の策定 ・上記に伴うハード/ソフトへの性能要求割付け ・マネージメント制御領域のコンセプト設計、要求仕様の検討 ・実車性能予測・評価・量産適合業務 ※関連開発部門、お取引先との密な協調による連携業務を行います。 ■魅力・やりがい: 実車商品性という最もお客様に近い領域を担当することで、価値を自ら考え、構築・適合し世に出した商品を目にすることができます。また商品の良さに対するジャーナリストや一般のお客様の感動の声をダイレクトに聴くことができるのが最も魅力的なポイントです。 ■対象コンポーネント例: モーター/インバーター/バッテリー等 ■開発ツール: ・ECU計測適合ツール:INCA ・プログラミングツール:MATLAB/Simulink/Python(機械学習) ・シミュレーション環境:CarMaker、CarSim、modeFRONTIER、HILS、ドライビングシミュレーター ・仕様設備/機器:単体定常ベンチ/単体トランジェントベンチ/実車シャシダイナモ/実車テストコース ■業界について: 自動車業界はCASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)に代表される新たな技術・サービスの時代に突入し、Hondaとしても新たなモビリティサービスの価値創出に向けた取り組みを加速しています。 Hondaでは2030年ビジョンとして「すべての人に、『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」こと、そして「世界中の一人ひとりの『移動』と『暮らし』の進化をリードする」を掲げ、21世紀の活動指針として「喜びの創造」「喜びの拡大」「喜びを次世代へ」の 3つの視点を定めています。
ヤマハ発動機株式会社
静岡県磐田市新貝
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
〜世界に誇る「YAMAHA」ブランド/キャリアアップ◎/フレックス制/福利厚生充実/陸・海・空で活躍する多彩な製品群多数〜 ■募集背景: ヤマハ発動機ではOLV(アウトドア・ランド・ビークル)事業におけるRV(リクリエーショナル・ビークル)事業領域において、ROV(リクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)用トランスミッション(変速機・駆動系)の設計/開発が行える人材を募集します。 “Realize your Adventure”を具現化するために、お客様への価値提供を基点とし、魅力的なPT(パワートレイン)とご自身の成長を一緒に達成できる、即戦力となる開発エンジニアを募集します。 ■業務内容: ◇RV(レクレーショナル・ビークル)商材におけるROV(リクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)用トランスミッション(変速機・駆動系)に関わる構想/設計/先行・先導開発業務 ◇駆動系及び周辺補器の機械設計・CAD(NX等)での2D/3D設計 ◇関連部門及び社外協力会社との業務連携/協働 ■やりがい・魅力: メイン市場であるUSAでのオフロード文化を肌で感じながら、商品だけでは無く、Lifestyle含めた感動を商材を通じてお客様へ提供していきます。商品開発を通じて、USAの開発拠点とも連携/協同し、グローバルな環境で成長して行ける職場です。 ■当社について: 当社は、1955年に日本楽器製造株式会社(現・ヤマハ株式会社)から分離独立し、モーターサイクル専門メーカーとして誕生しました。以来、その小型エンジン開発技術をベースに多角的なチャレンジを続けています。トヨタ自動車工業と業務提携し1967年10月の東京モーターショーに出品された伝説の名車「トヨタ2000GT」のエンジン設計を担当するなど、高い技術力が認められています。他にも、モーターサイクル事業、マリン事業、特機事業、自動車エンジン事業、IM(産業用ロボット)事業、PAS事業など、事業を拡大し、近年では、燃料電池・バイオテクノロジー・ナノテクノロジーを取り入れた開発にも着手。時代や環境の変化を先取りした、未来の乗り物づくりに挑戦しています。 変更の範囲:会社の定める業務
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