748 件
本田技研工業株式会社
東京都
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590万円~1090万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【求める経験・スキル】 ・経営視点に立った課題推進経験(事業会社又はコンサルティングが会社における大規模PMO業務経験) ※ソフトウェア経験は不問です 【尚可】 ・多くのステークホルダーを巻き込んだ業推進経験 ・大規模なソフトウェア開発におけるPM・PL・PMO等のご経験
【具体的には】 ※経営層から提示される課題に対して、組織横断でタスクフォースが組成されます。 当該ポジションはそのタスクフォースの活動全体をコントロールし、課題解決に向けた推進管理を行います。 ※タスクフォースPJT例:人的資本経営推進PJT(従業員スキルの見える化等)、委託先適正化PJT等 1. プロジェクトマネジメント業務 ・SDV領域における部門横断型タスクフォースの全体進捗管理 ・タスクフォースの目標設定、KPI設計、進捗レビューの実施 ・経営層への定期的な報告資料の作成とプレゼンテーション 2. ステークホルダー連携・調整 ・社内外の関係者(技術部門、事業開発、HR、委託先など)との連携・調整 ・意思決定に必要な情報の収集・分析・共有 ・経営層とのディスカッションを通じた施策の立案・推進 3. 課題抽出と施策立案 ・SDV領域における経営課題の抽出と分析 ・課題に対する具体的な施策の立案・実行支援 ・横断的な課題に対するタスクフォースの組成・運営 4. 業務効率化・運営支援 ・タスクフォース運営における業務プロセスの標準化・効率化 ・ドキュメント管理、会議体運営、議事録作成などのPMO支援業務 ・デジタルツール(例:プロジェクト管理ツール、BIツールなど)の活用推進 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります
820万円~1090万円
【求める経験・スキル】 ※下記いずれかの経験をお持ちの方 ・システムの開発経験および複数のプロジェクトリードの経験(目安:5年以上) (プラットフォーム/クラウド/WEBアプリケーション/バックエンドシステム等) ・システム開発におけるPoCのご経験 【尚可】 ・自動車関連のシステム開発、コネクテッドサービス開発やプロジェクトマネジメントの経験(車載システム/ECU等) ・クラウド(特にAWS)を活用したシステム開発経験 ・商用サービス向けのシステムの開発・運用経験 ・デジタルツイン、ソフトウェアシミュレーションの開発経験 ・システム開発におけるベンダー管理の経験 ・目標KPIの設定の経験 ・他競争力評価の実施経験 ・ビジネス英語
100年に一度の大変革の中で、クルマの価値を決めるのはソフトウェアです。 あなたには最先端プロダクト「Honda 0(ゼロ)シリーズ」の「車1台」を俯瞰した技術戦略企画 を担っていただきます。 車のIT化を進める、技術企画メンバーを募集します。 下記の業務内容に関するIT領域のお強みがあれば、SIer等、異業界からの応募も歓迎です。 ご自身の強みに応じて、下記のような業務をお任せします。 ■UX/車載ディスプレイやデジタルコックピット領域 ・車内の操作感やディスプレイ表示、インターフェース設計など、「使いやすさ・見やすさ」に関わる戦略企画をお願いします。 ・インフォテインメント(ナビ・音楽・通信など)を統合したデジタル空間の設計をお願いします。 ■コネクティッド領域(クラウド・スマホ・車載連携) ・車をインターネットにつなぎ、クラウドやスマホと連携する技術の企画をお願いします(遠隔操作など)。 ■知能化戦略 ・ドライバー状態認識、予測制御など、AI・データ解析関連の技術企画業務をお願いします。 ■SDV プラットフォーム戦略 ・ソフトウェアで車の機能を進化させる仕組みや共通基盤の技術企画をお願いします。 ■ナビアプリ、サーバーシステム、スマートフォン等、外部パートナーとの技術調整 ※四輪開発メンバーや幹部とのミーティングのため、週1~2回程度の栃木出張が発生します。リモートワークは2~3割です。 ※いずれの領域もグローバルを対象とした業務ですが、北米拠点を中心にとした海外拠点メンバや、開発部門含めた関連各所と緊密に連携推進していきます。
栃木県
【求める経験・スキル】(下記、いずれかの経験) ・システムの開発経験および複数のプロジェクトリードの経験(目安:5年以上) (プラットフォーム/クラウド/WEBアプリケーション/バックエンドシステム等) ・システム開発におけるPoCのご経験 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・自動車関連のシステム開発、コネクテッドサービス開発やプロジェクトマネジメントの経験(車載システム/ECU等) ・クラウド(特にAWS)を活用したシステム開発経験 ・商用サービス向けのシステムの開発・運用経験 ・デジタルツイン、ソフトウェアシミュレーションの開発経験 ・システム開発におけるベンダー管理の経験 ・目標KPIの設定の経験 ・他競争力評価の実施経験 ・ビジネス英語 ◆スキル・資格 ・クラウドに関する知識/認定資格 ・プロジェクトマネジメントに関連する資格(IPA PM、PMP等) ・車両開発部門、事業部門、海外現地法人等の、立場やバックグラウンドの異なる方々とも良好な関係を築けるコミュニケーションスキル ・ビジネスの現場での外国語でのコミュニケーションスキル
【職務内容】 100年に一度の大変革の中で、クルマの価値を決めるのはソフトウェアです。 あなたには最先端プロダクト「Honda 0(ゼロ)シリーズ」の「車1台」を俯瞰した技術戦略企画 を担っていただきます。 車のIT化を進める、技術企画メンバーを募集します。 下記の業務内容に関するIT領域のお強みがあれば、SIer等、異業界からの応募も歓迎です。 ご自身の強みに応じて、下記のような業務をお任せします。 ■UX/車載ディスプレイやデジタルコックピット領域 ・車内の操作感やディスプレイ表示、インターフェース設計など、「使いやすさ・見やすさ」に関わる戦略企画をお願いします。 ・インフォテインメント(ナビ・音楽・通信など)を統合したデジタル空間の設計をお願いします。 ■コネクティッド領域(クラウド・スマホ・車載連携) ・車をインターネットにつなぎ、クラウドやスマホと連携する技術の企画をお願いします(遠隔操作など)。 ■知能化戦略 ・ドライバー状態認識、予測制御など、AI・データ解析関連の技術企画業務をお願いします。 ■SDV プラットフォーム戦略 ・ソフトウェアで車の機能を進化させる仕組みや共通基盤の技術企画をお願いします。 ■ナビアプリ、サーバーシステム、スマートフォン等、外部パートナーとの技術調整 ※いずれの領域もグローバルを対象とした業務ですが、北米拠点を中心にとした海外拠点メンバや、開発部門含めた関連各所と緊密に連携推進していきます。
1190万円~1500万円
【求める経験・スキル】 メンバーマネジメント経験に加えて、以下いずれかの知識・経験をお持ちの方 ・機械学習技術の開発経験 ・認識技術の開発経験 ・行動計画、強化学習などの開発経験 ・生成AI、LLM、自然言語処理(NLP)を活用した開発経験 ・データ処理技術の開発経験 ・AI関連ソフトウェアの企画/開発の実務経験 ・クラウドシステム基盤の構築、運用経験 【歓迎経験・スキル】 ・統計解析、多変量解析といった統計技術に関する基礎知識または実務経験 ・目標KPIの設定の経験 ・他競争力評価の実施経験 ・ビジネス英語
100年に一度の大変革の中で、クルマの価値を決めるのはソフトウェアです。 あなたには最先端プロダクト「Honda 0(ゼロ)シリーズ」の「車1台」を俯瞰したAI(知能化)領域における技術戦略企画 を担っていただきます。 【具体的には】 メンバーマネジメントに加えて、SDV全体戦略に基づき、下記のような業務をお任せいたします。 <クロスドメインな統合技術戦略の構築> ●世界各社の市場調査(競合分析、最新技術動向等) ●他社競争力踏まえた技術戦略の立案・検証評価 ●目標値の策定・KPI管理 <知能化領域においての戦略構築> ●市場分析・予測(ニーズ分析、競合分析、最新技術動向等) ●商品性・コスト・性能・機能等の競争力踏まえ、適用する技術戦略の立案 ●目標値の策定・KPI管理 ※いずれの領域もグローバルを対象とした業務ですが、北米拠点を中心にとした海外拠点メンバや、開発部門含めた関連各所と緊密に連携推進していきます。
【求める経験・スキル】※以下、いずれも必須 ・自動車ソフトウェア、組み込みソフト、制御部品の企画-開発の業務における連続3年以上の実務経験 ・社内外の関係各所との合意形成が可能なコミュニケーションスキル 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・自動車OEM,自動車関連企業においてIoT系の開発を手掛けているメーカーで開発の経験 ・新規事業開発における顧客理解、事業企画、技術開発における3年以上の実務経験 ・電子機器、IOT、デジタル製品の戦略企画 ・起業、スタートアップでの事業化、新規事業担当としての海外駐在のいずれかの経験 ・Scaled Agile Framework®、Scrum of Scrumsなどのアジャイルフレームワーク認定資格 ・ITパスポート(相当の海外資格)、中小企業診断士(相当の海外資格)のいずれか ・インタラクションデザイン、プログラミング、統計分析のいずれかの専門知識 ・目標KPIの設定の経験 ・他競争力評価の実施経験 ・ビジネス英語
貴方の強み領域(AD/ADAS、E&E、制御系、コネクティッドなど)に基づいた技術戦略の立案、企画ができるポジションです。 100年に一度の大変革の中で、クルマの価値を決めるのはソフトウェアです。 あなたには最先端プロダクト「Honda 0(ゼロ)シリーズ」の「車1台」を俯瞰した技術戦略企画 を担っていただきます。 ■下記のいずれかの領域に強みがある方を募集しています。ご自身の強みをもとに、その強み領域の専任として、技術企画・戦略策定・事業への示唆出しをお願いします。 ●UX / デジタルプロダクト ●AD/ADAS ●デジタルコックピット ●パワーユニット / シート制御 ●E&E ●SDV プラットフォーム ●コネクティッドプラットフォーム技術 ●AI / 知能化 【具体的には】 SDV全体戦略に基づき、下記のような業務をお任せいたします。 <クロスドメインな統合技術戦略の構築> ●世界各社の市場調査(競合分析、最新技術動向等) ●他社競争力踏まえた技術戦略の立案・検証評価 ●目標値の策定・KPI管理 <ご自身の強み領域(例;AD/ADAS技術)においての戦略構築> ●市場分析・予測(ニーズ分析、競合分析、最新技術動向等) ●商品性・コスト・性能・機能等の競争力踏まえ、適用する技術戦略の立案 ●目標値の策定・KPI管理 ※いずれの領域もグローバルを対象とした業務ですが、北米拠点を中心にとした海外拠点メンバや、開発部門含めた関連各所と緊密に連携推進していきます。
古河AS株式会社
滋賀県
450万円~650万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) その他(回路設計) その他 ゲーム(制作・開発)
【必須】 ・車載製品の電子回路開発(アナログ、デジタル混載)経験を3年以上有すること ・回路設計、試作、評価、課題抽出と対策といった一連の開発工程をを自らのリードで行えること 【歓迎】 ・リーダー、マネージメント経験 ・顧客への説明や折衝経験 ・EMCテスト、対策設計の経験 ・電源回路の設計経験 ・高周波回路、高速通信回路の設計経験 ・機能安全開発経験(ISO26262) ・Cyber Security(WP29)の知識 ・FPGA開発経験
【業務内容】 車載機能部品の電子回路開発 具体的には 部品選定 回路設計 回路試作および評価(機能確認、EMCテストと対策、信頼性評価) 上記活動に伴うドキュメント作成、レビュー 社外パートナー、社内関連部門との連携、折衝 開発プロジェクトの進捗管理 客先との打合せ参加 【出張について】 国内出張あり.主に日帰りで1回/月程度.海外出張はまれ 【募集の背景】 将来電子PF製品、電源マネジメント、V2X用のゲートウェイ等、新規製品開発のための技術力強化が必要。 既存製品については、半導体市況の影響で、すべての製品にBCP設計(代替部品選定、回路設計、評価)が進行中。 【配属先部署】 第3技術本部 ELD部 ELD Gr 派遣社員含め約20名。20代~50代 【やりがい・面白さ】 設計.試作から評価まで一貫して行っており,自らの提案,創意工夫を形にして検証できる環境があります 材料系など古河電工の他部門の技術者との交流で幅広い知識を身に着けることができます 【当社について】 当社の強みとしては大きく「素材力」と「ものづくり力」が挙げられます。まず、素材力。ワイヤーハーネスの60%である銅の供給源は古河電気工業株式会社であり、また、古河電工グループには、金属をはじめゴム、樹脂などの素材系メーカーが多く、機能部品を含めた新製品・新技術を開発・創生する上で、素材開発から取り組めることは、製品の小型軽量化、多機能化に対しての大きな強みだと自負しています。 また、ものづくりについては、現地・現物・現実を直視し、業界に先駆けての自動化、設計データと製造設備との連携など、独自のアイデアと技術は、お客様からも評価を頂いています。 ●備考 職種の変更の範囲:当社業務全般 勤務地の変更の範囲:国内外の全拠点
マツダ株式会社
広島県
400万円~900万円
【必須要件】下記いずれかのご経験がある方 ・試作車両を運転しながら車両の動きやHMIに関する主観的に評価を行う開発経験 ・主観的な評価結果と、計測した車両の走行やドライバの行動等の時系列データを合わせて分析する開発経験 ・車両の運動や車外環境を計測するセンサや、乗員の振る舞いを計測する装置を使った評価・分析業務 【歓迎要件】 ・車載制御システムの開発 ・実験計画法、統計処理、数値最適化に関する知識 ・車両運動力学、機械工学、人間工学に関する知識 ・C/C++,Pythonなどでのプログラミング経験 ・Matlab/Simulinkでの制御モデル開発
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ADAS機能を構成する、ドライバーや乗員とのHMI/車両制御の有効性,可用性の評価を行います。量産に向けて開発しているADAS機能を搭載した開発車両を走行させ、ADAS機能の一連の動作の、主観的・客観的な評価業務をご担当いただきます。 【職務詳細】 ・実車およびラピッドプロトを活用した制御およびHMIの評価,アルゴリズム開発および調整 ・ADAS機能に応じた評価方法の検討,テストケースの設定,計測項目および評価方法の策定 ・車両や乗員の計測装置の設計・試作,データの分析・評価 ・実験車両の運転および主観評価,試験者として同乗評価 【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中でも特に1~2年後に機能搭載を予定しているマツダコネクトや車両安全制御に関わるシステム、部品の量産化開発がミッションです。
【必須要件】 下記いずれかのご経験がある方 ・ユーザーインターフェースに関する知識、開発経験 ・人間工学に関する知識や業務経験 ※自動車業界や事業会社での勤務経験は不問 異分野、大学や研究機関などでの研究経験をお持ちの方も歓迎いたします。 【歓迎要件】 ・人とシステムとのインタラクションに関する研究開発や業務経験 ・人の心理/生理/行動に関する計測・分析業務 ・人の認知、判断、操作に関わる研究開発 ・確率/統計処理、AIなどを扱うシステム開発 ・C/C++,Python,Matlab/Simulinkなどでのプログラミング経験 ・制御モデル、HILS、車両レベルでの動作検証 ・自動運転関連技術資格の保有(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ドライバーや乗員に適切なタイミングで必要な情報を分かりやすく伝えるHMIや、ドライバ異常時緊急停止システムにおいて、乗員や車外の交通参加者に分かりやすく緊急状態であることを伝える方法の研究開発を担当して頂きます。 【職務詳細】 ・運転支援時/異常発生時にクルマに必要な機能の開発(HMI開発) ・車内(ドライバー&同乗者)及び車外(他交通参加者)へのコミュニケーションコンセプト構築 ・コンテンツ割付け、要求定義、通知アルゴリズム設計および検証 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中で、先進安全運転支援や自動運転領域のコア技術の先行開発とその技術のモデル化を推進がミッションです。
プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県
500万円~900万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 専門知識あるいは実務経験をお持ちの方 【接合技術開発実務経験】 ・レーザ溶接技術開発関連実務 レーザ溶接設備を理解 レーザ溶接品質を理解 溶接用レーザ光源を理解 ・超音波溶接技術開発実務 ・その他接合技術開発実務 【尚可】 ・統計手法を理解している方
【仕事内容】 1.リチウムイオン電池セルのレーザ接合技術開発 2.リチウムイオン電池モジュールのレーザ接合技術開発 同一材金属接合技術開発(Al-Al、Cu-Cu、Fe-Fe、Ni-Ni等) 異種材料金属接合技術開発(Al-Cu、Al-Ni、Cu-Ni等)
株式会社アイシン
愛知県
590万円~1100万円
【必須】 ・電気・電子、半導体関連の設計経験(3年以上) 【歓迎】 ・センサ、MCU、SoCなどのIC企画開発、設計経験 ・プロジェクトリーダ、サブリーダ、マネージャ経験 ・海外半導体メーカとコミュニケーションがとれる英語力(TOEIC550点程度) ・Matlab、Python、AI開発フレームワークなど
【お任せする業務】 市場マーケティングして将来技術を企画し、先端デバイス (SoC等)を活用して機能性能を実現することで、新たなアイシン製品のキー技術を企画・開発します。 ●具体的には ①市場調査から今後必要となる次世代技術の企画立案 その実現に向けた仕様検討、評価、協業メーカ、大学との連携 ②AIの小型化技術開発、MCU、SoCへの実装技術開発 ③先端デバイスを使った次世代センサ開発 (量子センシング等) 【組織のミッション】 ●電子開発本部 電子基盤技術部 自動車業界が大きな変革期を迎え車載電子システムの重要性が増していく中、将来の自動車像を見据え、世の中に先駆けた電子基盤技術確立を推進しています。 ●IC開発室 自動車の知能化に向けて半導体の重要性は大きくなっています。自動車に求められる車載電子システムに必要とされる半導体技術を、世界に先駆け研究・開発します。 【募集背景】 自動車業界は現在、電動化や知能化の進展により大きな変革を迎えており、ICがキーデバイスとしてますます重要な役割を果たすようになってきています。一方で100年に1度の大変革期と言われ、誰もが未来を正確に予測することが困難な状況です。そんな中で半導体の専門知識を活かし、ボトムアップでシステムやお客様にシーズ提案していくことが求められており、一緒に企画開発を推進して頂ける人材を必要としています。 【キャリアパス】 プロジェクトリーダーとして部下3~5名を持ち、IC要素技術開発の推進を担っていただけることを期待します ●体制・教育 ・スキルアップ研修 ・社外セミナー ●職場環境 テレワーク可
オムロン株式会社
600万円~950万円
◆必須 ・部下、後輩の指導育成経験 ※以下いずれかのスキル・経験をお持ちの方 ・電気設計/デジタル回路設計の設計リーダまたは設計主担当として商品を完成させた経験がある。 ・組込みシステムにおけるシステム設計スキル ◆歓迎 ・モーション制御/パワーエレクトロニクス分野の製品開発経験がある。 ・機能安全(Functional Safety)についての知識がある。 ・IEC/ISOなど国際的な製品安全規格の適応設計や申請手続きの経験がある。 ・リーダとしてプロジェクトマネジメントした経験がある。 ・英語または中国語で、設計に関するコミュニケーションができる。
サーボドライバのハードウェア開発(エレキ設計)をご担当いただきます。 ◆具体的な仕事内容 具体的には、ドライブ商品の設計リーダ(または設計主担当)として、ハードウェア開発に関する基本設計、詳細設計、検証・評価、生産部門など関連部門と連携した生産立ち上げまでの一連の開発業務を担当いただきます。 将来的なプロジェクトリーダ/組織リーダ候補として、組織能力の強化計画の立案・実行、若手設計者の指導/育成も担当いただきます。 ◆具体的な仕事内容に対しての期待する成果 ・サーボドライブの開発を通じた社会的課題/顧客課題の解決 ・顧客の装置進化を支えるモーション制御性能とコストパフォーマンスの実現 ・開発生産性の向上/タイムリーな商品発売を支えるプラットフォーム、解析技術の確立 ・5名程度のチームをリードし、組織能力の向上 ◆この仕事の魅力 エレキ設計は、商品の電気的なスペックを決定し、その根本的な価値部分を形成するため、自らの発想と工夫によって、商品の持つコストパフォーマンスを作り出す面白さがあります。ドライブ商品では、コンパクトな筐体の中に、大電流回路と高速デジタル回路を納め、熱やノイズといった課題を解決するため、自分の技術領域以外の見識(ソフト,メカ,生産)を習得し設計に反映する必要があります。このため、業務を通じて自身の保有スキルの幅を広げる機会に恵まれていると考えています。 ◆業務上活用するツール・機器(開発言語、使用ソフト/ツール、使用装置/機器など) CAD:図研 CR-8000, XVL studio CAE:Signal Advisor, PSIM, KEYSIGHT ADS/EMPro など ■業務内容変更の範囲:当社業務全般(ただし、出向時は、出向先が定める業務)
三菱重工業株式会社
500万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】下記いずれかのご経験 ・レーザ、電磁波、超音波などを利用した検査・計測技術や関連するシステム開発経験者 ・電化、知能化に必要なデバイス開発やシステム開発経験者 【尚可】 ・英語によるコミュニケーション、文書作成能力がある方
【業務内容】 ・発電プラントや航空・宇宙システム等で必要なセンシング技術や、デバイス開発等の エレクトロニクス技術、およびIT化に必要なシステム構築に関する研究開発業務。 ・アイデア創出からコンセプト設計、技術課題に対する研究開発、実機検証まで幅広く担当いただきます。 ・センシング、エレクトロニクス分野は、機械の電化、知能化およびカーボンニュートラルを 目指す当社の将来を担う重要なポジションです。社会の根幹を支えるインフラ・大型機械、 航空・宇宙機器など当社のあらゆる製品が活躍の場となり、社内での研究開発だけでなく、 国家プロジェクトや海外の研究機関との連携を通した技術開発で社会に貢献します。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。
日本電気株式会社
東京都府中市日新町
450万円~990万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング 通信キャリア・ISP・データセンター ITアウトソーシング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・以下いずれかの通信技術領域に関する開発経験 └ネットワークシステム、セキュリティ、アンテナ、ビームフォーミング、モデム、高周波回路(RF)、デジタル信号処理、ソフトウェア無線、時刻同期、アナログ音声通信、データ通信 【尚可】 ・システム規模・内容を問わずプロジェクトリーダーとしてチームを率いた経験 ・複数の開発ベンダとの折衝経験 ・防衛事業に対する業務知識 ・英語でのコミュニケーションスキル(電子メール、資料作成、Face to Faceまたはオンラインでの打ち合わせ)
【事業・組織構成の概要】 当グループでは、陸海空自衛隊向けの新しい無線通信システム、装備品を企画・提案しています。30年以上の長期にわたって我が国を守り続けるために、Upgradabilty(継続的な機能追加、性能向上が図れること)、Flexibility(状況に適応しシステム構成などを変更可能なこと)、Portability(異なるプラットフォームへの横展開が容易なこと)を兼ね備えた高価値の通信システムを提案・開発していきます。 今回募集させていただく事業としては、多国籍で共同開発する装備品に対して、構成する無線通信システムを提案しており、当初開発期間が約5年、初期製造及び確認期間が5年を経て、量産製造に移り、その後も量産対応・改修及び維持対応等を考慮するとかなり長期期間の事業を見込んでおります。 将来の我が国を守り続けるための高度なインフラとしての無線通信システムを提供し、継続的に能力を向上するための基盤をつくる仲間を募集します。 【職務内容】 航空自衛隊向けの新しい無線通信システムを実現するため、技術的検討・設計及び製造をしていただきます。 入社いただけた暁には、当初無線通信システムを構成する技術の適用可否を判断するため、技術メンバー(10名以下)を率いて各種新技術の適用箇所検討、適用するとした場合の設計、機能・性能確認等を実施いただきます。その後、適用を決定した技術を活用し、技術メンバを率いて製品製造に必要な設計・製造手法の確立を行ったうえで、製造ラインへの依頼、製造されたものの試験をサブチーム(10名程度)として対応いただきます。この際、技術メンバのマネジメント(作業計画立案・更新、各種課題への対応等)及び連携装置を設計・製造する他サブチームまたは国内外のベンダーとの技術的な連携調整を行っていただきます。
680万円~1100万円
【必須】 ・10人程度以上のチームでの実業務まとめの経験(目安:2年以上) ・理系大卒相当の、基礎的な理系知識 【尚可】 ・自動車、総合電機・通信、IT関連の業界 ・チーム内でのリーダーシップとメンバーとの協調(自身が担当したプロジェクト例示) ・ハードウェアやソフトウェアの開発経験または取りまとめ経験 (あるに越したことはないですが、ない場合でも入社後社内勉強会などを計画します。)
【事業・組織構成の概要】 NECの宇宙開発事業において、人工衛星のシステム設計を担当していただきます。現在、当社は衛星製造メーカーとして、国内の安全・安心に寄与する衛星(シリーズ衛星)の製造開発を進めています。本ポジションでは、衛星システムの設計と技術マネジメントを主な業務とし、衛星システムの搭載機器やソフトウェアの技術者、加えて顧客との技術的な調整を行っていただきます。 【職務内容】 顧客からの提案要請に応じた提案書の作成から始まり、基本設計・詳細設計を経て、衛星の製造や検証試験を実施しています。また、射場における打ち上げ対応から、打ち上げ後の運用業務に至るまで、一貫した業務を行っています。これにより、お客様に対して常に高品質かつ信頼性のあるソリューションを提供しています。 その中で本ポジションとしては、衛星システムの設計・開発において、衛星システムの搭載機器やソフトウェアの技術担当者と調整を行い、設計文書の作成と客先への説明を行う役割がメインとなります。いずれはプロジェクトを取りまとめる役割や、今後の事業戦略に沿った提案要請を顧客から引き出す立場にも就いていただけます。 【具体的には】 ・衛星システム設計・開発に必要な文書の作成 ・衛星システム設計・開発に係る機器担当・ソフトウェア担当との調整作業 ・文書作成や進捗の技術マネジメント業務 ・衛星システム試験の評価業務 ・衛星軌道上運用の技術サポート
【必須】 ・10人程度以上のグループでのプロジェクト業務まとめの経験(目安:2年以上) 【尚可】 ・PJ計画(納期/予算)を計画通りに完了させるため、周囲を巻き込んだ計画推進力 ・チーム内でのリーダーシップとメンバーとの協調(自身が担当したプロジェクト例示) ・設計・製造における開発業務でのPJマネジメントや生産管理、原価管理などの実務経験 (あるに越したことはないですが、ない場合でも入社後社内勉強会やOJTでのサポートを行います。)
【職務内容】 プロジェクト管理チームは、並行して開発している複数機の衛星システム開発プロジェクトの成功を支えるため、以下業務を実施ています。 ■プロジェクト計画の策定と維持管理 プロジェクトの全体スコープ、予算、スケジュール、体制を明確に定義し、プロジェクト計画を策定します。 プロジェクトマネージャと共に他部門含めたプロジェクトチーム全体が円滑に業務を遂行できるよう、 計画推進や環境を構築を実施します。 ■プロジェクト進行管理 プロジェクトの進捗状況を常に把握し、必要に応じてスケジュールやタスクの調整を顧客を含め行います。 リスク管理を行い、問題解決に向けた対策を迅速に実施します。 ■ステークホルダーとのコミュニケーション 顧客や調達ベンダー、ビジネスパートナー、社内チームとの円滑なコミュニケーションを図り、プロジェクトの状況を全体共有します。定期的な報告を通じて、プロジェクトの透明性を確保します。 ■予算管理 プロジェクト予算を常に把握し、事業部の目標とする計数達成に向けて管理・改善を実行します。 不要な出費を抑え、予算内でのプロジェクト完了を目指します。 プロジェクト管理チームは、部門内の他の専門チームとの連携を密にし、 プロジェクトの成功を確実に実現するための中核的な役割を担っています。
680万円~1200万円
【必須】 ・中規模以上のプロジェクトで、ハードウェア開発の経験(目安:3年以上) ・お客様への提案、技術説明などを直接行った経験 ・プロジェクトマネージメント経験 【尚可】 ・防衛省に関わる業務経験 ・レーダに関わる開発経験 【関連スキルキーワード】 デジタル信号処理、追尾処理(カルマンフィルタ等)、アクティブフェーズドアレイ空中線、送受信器(アップコン、ダウンコン、A/D変換)、ネットワーク、表示制御等
【事業・組織構成の概要】 センシングプロダクト統括部は、防衛事業と航空管制事業を担当し、国家安全保障、災害対応、安全で快適な空の旅に貢献しています。 その中で我々は、日本の安全、安心を守るために日本の空及び宇宙を常時監視する様々な大型レーダーの開発を行っています。最新鋭の戦闘機、弾道ミサイル、軍事衛星、スペースデブリなど日本の脅威を探知できる最先端の技術を保有しています。移動式の警戒管制レーダーにおいてはシェア100%を誇っており、日本で最初のスペースデブリ観測レーダーを開発しています。提案、システム設計、基本設計、詳細設計、試験の一連の業務をベンダーと協力し、数年間の期間をかけて世界最高レベルのレーダー及び高出力エネルギー装置を開発しています。 【職務内容】 防空レーダーシステム、高出力エネルギー装置の開発メンバーとして、以下の何れかのチームの技術担当として、設計・製造のプロジェクトを管理していただきます。 1年程度のプロジェクトマネージャーの補佐を経験後、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーとして業務を遂行をいただく予定です。 ・プロジェクト全体のQCD管理および進捗モニタリング ・顧客との仕様調整・契約対応・納入スケジュールの確認 ・社内グループ(設計、製造、調達、品質など)との連携とタスクマネジメント ・協力会社との技術・進捗・コスト調整 ・リスク管理、課題解決、変更管理の実施 ・複数プロジェクトの並行管理(基本契約ごとに1プロジェクトとして担当) <チーム構成> 固定式警戒管制レーダー、移動式警戒管制レーダー、宇宙状況監視レーダー、高出力エネルギー装置 (チームメンバーはそれぞれ10名程度)
450万円~1200万円
【必須】 ・上記技術関連でいずれかのご経験(目安:3年以上) ・宇宙・防衛事業にご興味のある方
【職務内容】 日本の宇宙・防衛技術の中核を担う当社では、人工衛星・飛翔体・無人機などに関連する電気設計・システム開発・部品技術に関わるポジションを幅広く募集しております。 ご経験やご志向に応じて、下記いずれか、または複数領域にまたがってご活躍いただきます。 【主な業務領域(一例)】 ①構造設計エンジニア ・人工衛星構体の筐体設計、FEMによる強度/振動解析、3D CADによる機器レイアウト設計 ・衛星ミッションの仕様に応じた軽量・高剛性構造の最適化 竭。辭ア險ュ險医お繝ウ繧ク繝九い ・衛星の熱制御設計(熱伝導・放射・断熱の最適配置)、熱解析シミュレーションの実施 ・熱真空試験などの試験仕様策定・立会い・結果評価 ③太陽電池/電源系エンジニア ・衛星用バッテリー、電力制御ユニット、太陽電池パネルの設計・評価 ・バッテリ制御回路や過電圧保護回路などの開発と電気試験 ・軽量・高効率な宇宙用電源の設計を通じて省コスト化 竭」鬮伜捉豕「蝗櫁キッ險ュ險医お繝ウ繧ク繝九い ・衛星通信機器に搭載される送受信系回路やミリ波モジュールの開発 ・アンテナ/フィルタ/ミキサ/増幅器などの高周波特性設計・評価 ・宇宙通信に必要な高周波信号の高精度・低ノイズ化 竭、髮サ豌怜屓霍ッ險ュ險医お繝ウ繧ク繝九い ・センサ、アンテナ、制御装置などの電子機器に関する回路設計(アナログ/デジタル) ・制御ロジック設計、信号伝送品質の検証 竭・驛ィ蜩∵橿陦薙お繝ウ繧ク繝九い ・宇宙・防衛機器で使用される電子部品/機構部品の選定、評価、規格適合性確認 ・国内外メーカーとの技術折衝、部品信頼性試験(放射線耐性・熱衝撃・寿命等) ⑦マネジメント・上流工程 ・事業拡大に向けた技術戦略立案、開発テーマ推進、顧客提案活動 ・①~⑥プロジェクトマネジメント全般(工程/品質/コスト管理)
三菱自動車工業株式会社
京都府
450万円~950万円
<必須> ・リチウムイオン電池の材料,セル設計等のいずれかの経験 ・電気化学、機構設計、機能材料知識 <歓迎> ・自動車工学に関する知識 ・英語で技術ディスカッションできる能力
<部概要> 開発部門にあるイノベションセンターで、将来に繋がる次世代技術の研究を担当。 ※京都製作所と同じ敷地内に設置 <採用背景・目的> 大変革期を迎え、競争が益々激しくなる自動車業界の中で、 お客様から選んでいただける「三菱自動車らしさ」を実現する特長ある技術をいち早く創出する必要があるため <部署の役割> ・次世代電池に関する研究・実証 ・次世代AI技術に関する応用研究・実証 ・次世代工場に関する研究・実証(ヒューマノイド技術含む) ・自動運転に関する研究・実証 ・持続可能なカーボンニュートラルパワートレインに関する研究・実証 <入社後の担当領域> ・次世代電動車用の新電池先行研究のリーダ ・新規材料,セル設計レシピ、セル構造の研究 ・社外コラボ先(大学,スタートアップ企業等)との協働 <使用ツール> ・電気化学測定装置(充放電装置、インピーダンス計測装置など) ・MATLAB、汎用シミュレーションGT-SUTE(いずれも入社後の習得可) <やりがい・成長できる点> ・世界に先駆けたバッテリーを搭載した電動車両の実現 ・グローバルに既存サプライヤーにこだわらずスタートアップ等とコラボ経験 ・業界での技術リーダーシップ達成感 ・新発想や新技術を探索する創造的テーマにチャレンジ可能
【必須】 ・お客様への提案、技術説明などを行った経験 ・高周波回路、変復調回路、増幅回路、アンテナ、AD変換のいずれかの設計経験 上記に加え、以下いずれかの経験 ・ハードウエア/ソフトウエアが混在するシステムや装置の設計経験 ・ハードウェアの設計経験 【尚可】 ・技術または事業開発に関する提案及びPJの実施の経験 ・TOEIC 470点 ・第一級陸上無線技術士
【職務内容】 主に電磁波センシングシステムの要素技術開発・システム設計・プロジェクト提案を行います。 【具体的には】 ・電磁波センサーの性能向上、小型化、AIを利用した電磁波解析、音声認識・文字起こしなどの要素技術の開発を行う ・顧客への事業提案、顧客要望の分析を行う ・客先仕様書からシステム全体構想を策定し、発注先の選定および発注内容の調整検討を行う ・システム試験計画、要領書を作成する ・取扱説明書原稿を作成する 【対象のプロジェクト例】 ・プロジェクトチームは5~10名程度 ・開発プロジェクトでは3~5年のスパンで開発業務を行います ・繰返し製造ものつくりプロジェクトでは1~2年程度で製品納入します ・プロジェクトの例 -航空機搭載/艦艇搭載/車両搭載/陸上固定の電波センシングプロジェクト -電磁波伝搬のモデル化、シミュレーション解析関連のプロジェクト 等 【ポジションのアピールポイント】 ・最新の電磁波受信技術を用いた高感度受信機、フェーズドアレイアンテナ技術やTDOA技術を駆使した電波源方位探知装置や、AIを活用した信号分析に携わることが出来ます ・海外メーカーとの取引、国際学会、国際展示会への参加の機会があります(海外出張あり) ・我々の国産技術を適用した製品群はすでに防衛省、総務省で幅広くお使いいただいています。昨今の安全保障への意識の高まりから、これらの技術は国の安全を守るものとして脚光を浴びており、今後ニーズがさらに広がるものと想定しています ・長期で非常に大規模(数億以上)なプロジェクトに関わる経験ができます ・業務を通じてのみならず、会社の内外で自主的にスキルアップを図る機会を通じて自己成長を図っていく事が可能です
【必須】 ・通信もしくはNWシステムにおける設計・製造・プロジェクト管理のいずれかの経験 【尚可】 ・システム規模・内容を問わずプロジェクトリーダーとしてチームを率いた経験 ・複数協力会社との折衝経験 ・防衛事業に対する業務知識 ・英語でのコミュニケーションスキル(電子メール、資料作成、Face to Faceまたはオンラインでの打ち合わせ)
【職務内容】 防衛省(陸海空の各自衛隊)向けの無線通信システムの製造事業における設計・製造の管理及び当該製品の現地適用に向けた現地での顧客支援作業をしていただきます。 入社いただけた暁には、機能更新の提案(ニーズ確認・システムコンセプト提案、実現方式検討等)、受注後の開発管理(設計・製造・試験)、顧客調整について、技術メンバー(10名以下)を率い実施いただきます。 その後、顧客の現地支援作業として、適用する無線通信システムの説明、現地設置された製品での試験実施、防衛省及び米国機関との調整対応をいただきます。 この際、技術メンバのマネジメント(作業計画立案・更新、各種課題への対応等)、国内外のベンダーとの技術的な連携調整及び品質や作業効率化対応を行っていただきます。 【ポジションのアピールポイント】 ・国家の安全保障にかかわる無線通信システム開発に携わることができます。 ・構成する技術の最新動向を把握したうえで提案・設計・製造する必要があるので、海外ベンダーと調整・交渉の経験を積むことができます。 ・小規模なサブチーム(10名以下)を率いることで、プロジェクトマネジメント業務に携わることで、将来のプロジェクトマネージャへの経験を積むことができます。 ・無線通信に関する幅広い技術に触れ、スキルのポートフォリオを広げることができます。
【必須】 ・ハードウェア開発の技術リーダーの経験、または、関連する技術領域の設計や開発業務の技術リーダー経験 ・ハードウェア・ソフトウェアベンダー、協力会社と調整し、仕様を定義した経験 ・お客様への提案、技術説明などを直接行った経験。 ・大学や業務経験を通じ、物理、数学、電気電子工学、電磁波工学などの知識を有すること 【尚可】 ・技術または事業開発に関する提案、契約、及びPJの実施の経験があるのが望ましい ・リーダーシップ、ファシリテーション力 ・高周波RF回路設計スキル、デジタル・アナログ回路設計スキル、FPGA設計スキル、ファームウェア設計スキル ・各種プログラミング言語または解析ツールを活用した解析・分析・シミュレーションのスキル
【職務内容】 主に、自衛隊向けレーダシステム、高出力マイクロ波発生システム、通信システムに関し、アンテナ、高周波RFの送受信装置、信号処理装置等のハードウエア開発、及びシステム構築を行います。 【具体的には】 ・事業戦略の策定 ・顧客への事業提案、顧客要望の分析と調整 ・システム設計、基本設計(H/W さらに、H/W搭載のS/W基本設計を含む)、技術設計書類、関連書類の作成 ・社内関係部門や協力会社との調整、製品製造の遂行 ・製品の技術試験と評価 ・顧客への納入後のフォロー 【対象のプロジェクト例】 ・プロジェクトチームは10名程度 ・開発プロジェクトでは3~5年のスパンで開発業務を行います ・繰返し製造ものつくりプロジェクトでは2~4年程度で製品納入します ・プロジェクトの例 -レーダシステムの開発プロジェクト -高出力マイクロ波発生システムの研究プロジェクト など 【ポジションのアピールポイント】 ・当部門の自衛隊向けレーダシステム、通信システムは、高いシェアを有し安定的な事業を行っています。 ・国家安全保障を担う重要な業務であり、リアルなモノづくりを実感できます。 ・製品は社内各種設備による試験を経て出荷されています。自衛隊試験に参加できることもあります。 ・業務だけでなく、会社の内外で自主的にスキルアップを図る機会を通じて自己成長を図っていく事が可能です。 ・担当領域が広がる事で、上位管理職への登用の可能性があります。
株式会社神鋼環境ソリューション
450万円~850万円
【必須】 ・製造業での研究開発、設計経験または電気化学系研究機関での研究遂行経験 【尚可】 ・電気化学に関する知見を有する方、特に水電解や燃料電池関連の研究開発の経験を有する方
当社は水電解式水素発生装置の国内最大手で、1990年代に同装置を開発・商品化して以来、電子産業、金属熱処理の工業ガス用途や水素エネルギー用途等に260基以上の納入実績があります。 今後のカーボンニュートラル、水素社会実現に向けて、さらに飛躍すべく装置の高効率化、大容量化、コストダウンなどの開発を続けています。 <雇入れ直後> 【仕事内容】 本ポジションの主な業務内容は以下の通りです。 ・水素発生装置の心臓部である水電解モジュールの新規開発 ・新たな水電解モジュール構成部材の探索/評価 ・部材メーカーとの技術協議 ・従来からの装置仕様向上案検討/検証試験 ・要素設計以後の設計部門との開発打ち合わせ・方針検討 【出張について】 2~3か月に1回程度(日帰り~数日) (雇い入れ直後)研究開発業務 (変更の範囲)会社の定める範囲
【必須】 ・ハードウェア関連の技術リーダーまたはプロジェクトマネージャーの経験。 ・ハードウェア関連での設計または開発業務に携わった経験。 ・お客様への提案、技術説明などを直接行った経験。 ・パワーアンプ、励振信号、電力トランスを用いた送信回路、AD/DA、フィルタ、ダイオード回路、電源回路、ノイズ対策等アナログ系の回路設計スキル 【尚良】 ・技術または事業開発に関する提案、契約、及びPJの実施の経験があるのが望ましい ・小型化(高密度実装)、省電力化に関する経験があるのが望ましい ・モデル構築及び各種プログラミング言語/MATLAB等でのシミュレーション実施、分析スキル
【事業・組織構成の概要】 当部門は、防衛事業と航空管制事業を担当し、国家安全保障、災害対応、安全で快適な空の旅に貢献しています。その中で我々は、海上自衛隊の護衛艦や航空機に搭載するソーナーシステムの開発をしています。ソーナーシステムとは、水中の目標(潜水艦等)を見つけて追跡する装置で、『海の守り』に貢献するシステムです。 当部門は、主に艦艇向けのシステムや水中航走体のセンサ及び信号処理システムの開発・提供、量産維持事業、新規提案により事業を発展させていく部門です。先進的な技術を駆使し、リアルなモノづくりを行い、国家安全保障に貢献する業務です。 【職務内容】 主に海上自衛隊向けソーナー技術を用いた各種装置・システムにおける電気系HWの設計、開発及びシステムアップ ※ソーナー技術とは水中音波センサを用いたセンシング技術 ・事業戦略の策定、提案、役務、試作、開発業務の遂行 ・受注及び契約に関わる諸事項の遂行 ・顧客要求分析、搭載するセンサの仕様、システム要望の調整 ・各種システムの基本設計(H/W又はS/W基本設計を含む場合有)及び各種製造会社のコントロールによる製品化管理 ・次世代音響/超音波/電磁波センサなどの技術戦略、研究開発の遂行 【具体的なプロジェクト想定】 ・チームとしては5~10名程度、その中の技術開発リーダーまたはメンバー ・艦艇、航空機、水中航走体、水上、水中無人機向けソーナーシステム開発プロジェクト ・水中通信関連プロジェクト ・水中音波伝搬のモデル化、シミュレーション関連プロジェクト等
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