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パナソニック株式会社
大阪府守口市八雲中町
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550万円~999万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 住宅設備・建材, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 製品開発(カーボン)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】 ■職務内容: 燃料電池向け触媒層材料(触媒担体:カーボン系材料)の要素技術開発 ・触媒層材料(触媒担体:カーボン系材料)の材料設計・プロセス開発・評価解析など ・量産に向けた設計の改良および、製造部門・メーカとの共同で実施する製造プロセスの検証 ※経験に応じて、数年後にリーダー、マネジメント業務をお任せすることもございます。 【変更の範囲:当社業務全般】 ■職務詳細: [要素開発] ・触媒層材料(触媒担体:カーボン系材料)の材料設計・プロセス開発・評価解析など ・量産を見据え、メーカと共同で実施する製造プロセスの検証 [商品開発] ・事業部へ派遣し、量産化まで担当する場合あり ■配属組織(第二課)のミッション: 家庭用燃料電池エネファーム、純水素型燃料電池向けの材料開発を担当 他社差別化源泉となる「新機能材料の創出」により家庭用燃料電池エネファーム、純水素型燃料電池の価値向上に貢献する ■働き方: フレックスタイム制 リモートワーク可、出社頻度は業務内容をふまえて別途ご相談 ■この仕事を通じて得られること: ・地球規模での環境課題に向き合っている実感を得ることができ、ご自身の職務での頑張りが燃料電池事業へ貢献し、環境負荷の低減を和らげることにつながります。 ・当社燃料処理器は、世界最高クラスの性能・品質を有しており、市販実績に裏付けられた高い技術に触れることができます。 ・新しい技術開発の中で、特許や論文などの創出ができます。
パナソニックインダストリー株式会社
大阪府
650万円~999万円
電子部品 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) アナログ(高周波・RF・通信)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
主な担当業務は、テラヘルツ帯をターゲットとした先行的な研究開発です。テラヘルツ帯は新たな周波数領域であるため、業界においても民生用途向けの技術蓄積が十分ではありません。当社の新規材料やデバイスを活かしたテラヘルツ帯無線モジュールの具現化技術を開発し、お客様への提案活動につなげていくことが役割になります。 ■具体的な業務例: ・アンテナ、回路設計、高周波材料など様々な専門分野の技術エキスパートと協力しながら、テラヘルツ帯無線モジュールの開発に取り組みます。 ・事業部門とも連携しながら、当社の独自材料や独自技術を活かした新規モジュール構造を検討し、設計試作・評価までを行います。 ・大学や外部研究機関との連携推進も重要な役割の一つです。 ・特許出願、学会発表も積極的に実施します。【変更の範囲:当社業務全般】 ■業務の魅力: ・当社では、業界で高いシェアを誇る高周波材料、デバイス事業を展開しており、最先端の研究開発と事業貢献を同時に追求することができます。 ・事業部門との連携を通じ、研究開発から、顧客開拓や新規商材の立上げまでを経験できる貴重な機会があります。 ・大学との産学連携など、世界トップレベルの研究者とも交流し、自らの技術力を磨くことが可能です。 ■組織ミッション: ・当社は、情報通信インフラ、工場省人化、車載CASEを注力分野として、多様なデバイステクノロジーで社会に貢献することを目指しています。プロセスデバイス革新センターは当社のR&Dセンターとして、モノづくりを支える基盤技術の革新を通じ、自社商品群の競争力強化に貢献することをミッションとしています。 (参考)パナソニック インダストリーの研究戦略: https://www.panasonic.com/jp/industry/technology.html ・事業部門と連携して、新規デバイスや新規開発手法を開発することをミッションとしています。5年から10年先の世の中の動きを先読みし、お客様のお困りごとを解決する先行的な技術開発に取り組んでいます。
株式会社メイテック
愛知県
600万円~899万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) アナログ(パワーエレクトロニクス)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【エンジニアのための支援制度多数/技術者派遣業界トップクラスの実績/コロナ渦でも安定した事業を展開/長年の実績と信頼で大手取引多数/年休124日(土日祝休み)/Web面接完結】 ■業務概要: ★プライム案件(=当社上位5%のハイキャリア業務) DCDCコンバータ、DCACインバータ他、車両向けのパワーマネジメント系ECUの設計開発業務。 パワーデバイスを用いた高電圧スイッチング回路の設計、マイコンによる高電圧スイッチング回路の制御回路設計、その他付随する検証、評価。 ■ツール: CR8000 ■配属チーム人数: 6〜10人 ■当ポジションの魅力: パワーエレクトロニクス関連製品の知識を得ることで電動化につながる業務への配属の幅を広げると考えます。 ■当社の魅力: (1)業界トップクラスの顧客基盤 自動車、航空機をはじめ様々な業界・業種の顧客との取引がございます。エンジニア本人のやりたい製品、業界に合わせてキャリアを築くことができます。また全国の企業と取引があるのでI/Uターン希望の方も転職という手段を取ることなく、異動が叶います。 (2)充実の教育制度 エンジニア同士の繋がりが非常に強く、互いに学びあう企業風土です。会社主導の技術研修が年間672回、エンジニア主体で開催される勉強会が年間949回と生涯プロエンジニアとしてキャリアを高めていく事の出来る環境がございます。主体的に自己研鑽しているエンジニアも多く、非常に成長意欲の高い環境です。 (3)充実した福利厚生 家族手当や地域手当、住宅手当はもちろん、帰省手当や単身赴任手当など大手メーカー企業と同水準の福利厚生があります。業務の充実のみならず私生活でのサポートも充実しております。
静岡県
550万円~899万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 電気設計(工作機械・装置・設備・制御盤など)
【東証プライム上場企業グループ/エンジニアのための支援制度多数/技術者派遣業界トップクラスの実績/コロナ渦でも安定した事業を展開/長年の実績と信頼で大手と取引多数】 ■職務内容: モビリティに関する電気電子設計業務をお任せします。設計業務を幅広くお任せし、モビリティの最先端技術に携わっていただきます。 ■職務内容例: ・車載用デジタルインナーミラーの制御回路の設計、評価業務 ・機能安全(ISO26262)運用コンサルティング、量産開発プロセスの構築 ・EV/HEV技術開発、制御システム開発、サプライヤーとの折衝業務 ・ESP/EPB/ECU/電動油圧ブレーキのハードウェア設計 ・自動車用ハーネス設計 ■キャリアイメージ: ・開発業務を幅広くお任せするため、ご自身の経験を活かしつつ、将来的なキャリア形成の幅を広げることができます。 ・次世代モビリティの領域で、自身のアイデアを取り入れたソフトウェア開発が可能です。 ・ロボットなどあらゆる自動制御の開発業務に通用する経験が身に付きます。 ・ポジションによってはマネジメント業務お任せすることもあり豊富な経験を積むことが可能です。 ・今後働いていく中で、モビリティ業界で力を極めていくことも、他分野にチャレンジしていくことも可能です。 ■当社の魅力: 当社は、市場ニーズの大きいテーマを地域ごとに注力領域として独自に定めています。”モビリティ”は静岡エリアの注力テーマのひとつでもあり、お客様のよりハイレベルでコアな技術ニーズにお応えしています。お客様の課題に合わせ、複合的な分野でキャリア形成が可能で、市場価値が高く最先端の技術力をもったハイクラスエンジニアへと成長する場をご用意します。人口減少と高齢化社会への対応、また脱炭素市場の拡大によりモビリティ分野に対する注目が高まっており、当社のお客様からのニーズも高まっています。 EV、自動運転、MaaS、コネクティッドカーなど、モビリティ×AI、IoT、ICT、5Gなどの技術でお客様の社会課題解決に貢献したいという思いのある方を歓迎します。
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 製品企画・プロジェクトマネージャー(電気)
【東証プライム上場企業グループ/エンジニアのための支援制度多数/技術者派遣業界トップクラスの実績/コロナ渦でも安定した事業を展開/長年の実績と信頼で大手と取引多数】 ■職務内容: EV・PHEV等新型電動車両の主要性能を決める電池パック開発業務に対応いただきます。 【モジュールを電池パックに締結するための構造設計業務・搭載設計業務、電池特性に基づいた性能設計、電池仕様に関するサプライヤとの調整業務)】 ■業務の魅力: 2025年カーボンニュートラルへの宣言を背景に電動化技術を加速する流れの中でEV/PHEVシステムをより高性能にする為の電池パック制御マネジメントやシステム全体の開発に携わることができ、機械エンジニアとしてのキャリアアップが見込めます。 ■当社の魅力: (1)業界トップクラスの顧客基盤 自動車、航空機をはじめ様々な業界・業種の顧客との取引がございます。エンジニア本人のやりたい製品、業界に合わせてキャリアを築くことができます。また全国の企業と取引があるのでI/Uターン希望の方も転職という手段を取ることなく、異動が叶います。 (2)充実の教育制度 エンジニア同士の繋がりが非常に強く、互いに学びあう企業風土です。会社主導の技術研修が年間672回、エンジニア主体で開催される勉強会が年間949回と生涯プロエンジニアとしてキャリアを高めていく事の出来る環境がございます。主体的に自己研鑽しているエンジニアも多く、非常に成長意欲の高い環境です。 (3)充実した福利厚生 家族手当や地域手当、住宅手当はもちろん、帰省手当や単身赴任手当など大手メーカー企業と同水準の福利厚生があります。業務の充実のみならず私生活でのサポートも充実しております。
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) デジタル(マイコン・CPU・DSP)
【エンジニアのための支援制度多数/技術者派遣業界トップクラスの実績/コロナ渦でも安定した事業を展開/長年の実績と信頼で大手取引多数】 ■職務内容: 次世代統合ECU先行開発における回路基板の試作品評価、解析業務。24年度から始まる次世代ECU開発にて、先行開発として試作品の手配、試作品への実験・評価及び解析とその結果を基にした回路最適化の検討を請負チームの一員として対応いただきます。 特に大電流が流れることによる熱・ノイズの対策が課題となっており、解析結果から回路改修や、放熱部品の形状などの検討頂きます。 ■業務の魅力: ECUの高機能化が見込まれており、それに伴う熱・ノイズ対策を経験することで、今後も自動運転・電気自動車といった様々なトレンド技術を必要とする分野へのステップアップが見込めます。 ■チーム構成: 電気1名、メカ2名のMTチーム ■当社の魅力: (1)業界トップクラスの顧客基盤 自動車、航空機をはじめ様々な業界・業種の顧客との取引がございます。エンジニア本人のやりたい製品、業界に合わせてキャリアを築くことができます。また全国の企業と取引があるのでI/Uターン希望の方も転職という手段を取ることなく、異動が叶います。 (2)充実の教育制度 エンジニア同士の繋がりが非常に強く、互いに学びあう企業風土です。会社主導の技術研修が年間672回、エンジニア主体で開催される勉強会が年間949回と生涯プロエンジニアとしてキャリアを高めていく事の出来る環境がございます。主体的に自己研鑽しているエンジニアも多く、非常に成長意欲の高い環境です。 (3)充実した福利厚生 家族手当や地域手当、住宅手当はもちろん、帰省手当や単身赴任手当など大手メーカー企業と同水準の福利厚生があります。業務の充実のみならず私生活でのサポートも充実しております。
日立Astemo株式会社
茨城県ひたちなか市高場
佐和駅
900万円~1000万円
システムインテグレータ 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
〜日立製作所や本田技研工業との技術交流も活発・EVシフトを牽引する自動車業界のエンジニアとしてスキルを高められる/自らが最先端技術開拓に携わることができる環境〜 ■職務内容: ◇モータ戦略業務 ・モータの将来動向、技術革新等の先行開発リーディング ・モータの技術調査、技術発展の開拓 ◇新しいモータ解析技術の調査・導入 ◇電動車(EV・HEV)用モータの設計業務をリーディング ・開発日程管理 ・顧客や関係部署との交渉 ■ミッション・期待される役割: ・モータの設計業務とともに、自分と部下間、または関係部署とのコミュニケーションを図り、業務遂行・管理をして行くことを期待します。 ・プロジェクトの実行推進者として、顧客や上長の意図を汲み取り、自らの意志で行動可能なスキルを身につけ活躍できることを期待します。 ■配属組織について: ・配属となる設計部では、電動パワートレインのキーコンポーネントである駆動用モータのハードウェア設計開発をしており、更に高いハードルとなる環境負荷低減目標の達成や車社会の時代変化に対応できる様、電動車両用モータの継続した進化に向けた活動を実施しています。 ・継続したモータの進化に向け、CAEを用いた磁界解析や強度解析を始め、新材料に関する取り組みや、新たなモータ評価方法の創出に向けた活動にも積極的に取り組んでいます。 ■オススメのポイント: ・一言でモータ設計と言っても多岐に渡る技術スキルが必要であるため多くの分野の方が活躍できる分野です。実際モータ設計の経験が無かった方も、上長や先輩の指導を受けながら一緒に業務をしています。 ・また設計部のメンバーだけでなく、製造や品質保証分野の方との活発なコミュニケーション、さらには日立製作所や本田技研工業との交流も積極的に実施している為、個人の技術分野拡大や成長に繋がりやすい環境でもあります。 ■同社の特徴・魅力: ・同社は完成車メーカーをお客様とし、様々なモビリティの部品を開発/製造/販売する「独立系Tier1サプライヤー」です。 ・2021年に日立製作所と本田技研が提携し、もともとの4社のメーカーが合併して「日立Astemo」が設立されました。国内で初となる独立系メガサプライヤーとしてモビリティ業界・世界中から注目を集めている会社です。
株式会社デンソー
愛知県日進市米野木町
米野木駅
600万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) アナログ(パワーエレクトロニクス)
〜BEV、PHEVの新時代を切り拓く、新たな技術の創造に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集〜 ■募集背景: デンソーでは持続可能な社会の実現に向けて、電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド自動車(PHEV)の開発を加速しています。しかし、普及に向けては充電時間の短縮、航続距離の延伸、低コスト化といった課題が立ちはだかっています。この課題克服に向けて、電動車の心臓部であるインバータ・モータからなる電駆動システム及び各種パワーエレクトロニクス機器の先行開発を推進しています。変化を先取りして、オリジナリティあふれる技術の創造と製品開発を通じて、カーボンニュートラルな社会を一緒に創造していく仲間を募集しています。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 次世代電動車向けパワーエレクトロニクス機器の要素技術開発をお任せします。 ・電動車向けモータ駆動システムの制御・回路開発 ・電動車向けの電源システム製品(DCDCコンバータ、充電器)の制御・回路開発 ・駆動用モータ構造開発と要素技術開発(冷却・絶縁・振動・磁気) ・車載パワエレ技術を応用した電力システム機器の制御・回路開発 ※開発ツール(Malab/Simulink・JMAG・PSIM・Ansys) ■職場紹介: 株式会社SOKENは、デンソーとトヨタ自動車が出資す自動車業界の未来を形作る革新的な研究機関です。また当社の従業員は、全員デンソー社員で構成されています。今回の募集部署では、電動車の普及促進に向けた新技術や価値の創出をミッションとして取り組んでいます。私たちのチームは、24人のメンバーで構成されています。 ここでは年齢や役職に関係なく、 自由に技術について意見を交わすことができる、 オープンなカルチャーのある組織です。※株式会社デンソーに入社後、株式会社SOKENに出向いただきます。 ■出向について: 勤務地:株式会社SOKENへ在籍出向となります。 愛知県日進市米野木町南山500-20 事業内容:パワートレイン、燃料電池、パワーエレクトロニクス、情報安全、熱システム分野の研究事業
神奈川県横浜市都筑区佐江戸町
電子部品 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 基礎・応用研究(その他無機)
主な担当業務は、モデルベース開発(MBD)やシミュレーション(CAE)を活用した電子部品、電子材料の先行開発です。標準的な手法やツールを用いるのみのモデルベース開発(MBD)やシミュレーション(CAE)ではなく、システム視点で根本課題を追及し、その解決に必要な手法やツールの選定・構築・運用を行います。お客様や事業部の課題を先回りして、課題解決策や新規設計の提案を行い、開発効率の向上を図ると共に、その活動を当社の様々なデバイス開発に適用・浸透させることで、全社の技術力向上や利益創出に貢献していきます。職場のリーダとして若いメンバーを指導し、お客様や事業部と職場の代表者として折衝を行いながら、主体的に開発を推進していただくことを期待しています。キャリアとして幅広い経験や行動力を発揮して、研究開発だけではなく職場風土の活性化と言う観点からも職場に新たな風を巻き起こして頂くことを期待しています。 ■具体的な業務例: ・モデルベース開発(MBD)やシミュレーション(CAE)を活用して当社のキャパシタ、インダクタ、抵抗器、回路基板といった部品、材料の設計、製造プロセス開発や手法開発に取り組みます。 ・設計、製造の根本課題を追及、整理するために、事業部門を含む関連部門との密なコミュニケーションにより、連携、折衝、調整を行います。 ・課題解決のため、どのような手法、シミュレーション(CAE)技術を導入するかのプランニングを行います。 ・設計、製造のシミュレーション(CAE)に用いるパラメータの中で、設計現場や製造現場から上がってくるデータだけで得られないものを実験や解析を駆使してデータ構築を行います。 ・先行的な開発で得た知見やノウハウ、開発手法や開発プロセスをドキュメント化し、全社に展開すると共に、特許出願や学会発表も積極的に取り組みます。【変更の範囲:当社業務全般】 ■組織ミッション: 事業部門と連携して、新規デバイスや新規開発手法を開発することをミッションとしています。5年から10年先の世の中の動きを先読みし、お客様のお困りごとを解決する先行的な技術開発に取り組んでいます。(本募集職種に関わりの深い電子部品、電子材料は、キャパシタ、インダクタ、抵抗器、回路基板などになります)
フタバ産業株式会社
400万円~649万円
自動車部品 金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
〜東証プライム上場/自動車マフラー国内トップクラスシェア/ワークライフバランス◎/育児休暇の男性取得実績あり〜 ■仕事内容: 研究テーマの推進をお任せします。具体的には、調査、仮説構築、実験、考察のサイクルを回していきます。 ・論文などの技術資料や研究者との面談により研究テーマに対する仮説を構築します。 ・実験を通じて仮説を検証、考察を繰り返すことで将来技術の具現化を目指します。 ・学会発表、論文投稿、特許出願により社内外への成果発表も行います。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■部署の役割: 研究テーマの探索と推進を担っています。 ■使用ツール: ・一般的なPC作業およびMicrosoft Office365全般など ・研究テーマに応じた実験機器の使用 ■組織構成: 事業開発本部 基礎研究・事業開発室では、室長のもと研究者がそれぞれ研究テーマを決めて推進しています。 ■働きやすい職場環境: 全社の平均有休取得日数17日/年、有休は半日から取得可能、フレックスタイム制(コアタイムなし)、リフレッシュ休暇(勤続の節目に5日間の連続休暇)・育児休暇・介護休暇(育児休暇は男性の取得実績有・女性取得率100%)、3日連続休暇取得制度ありなど、お休みも非常に取りやすく、業務はもちろんプライベートを充実させられる環境があります。 ■チャレンジ・成長できる環境: 最近はトレーニー制度を利用して、若手のうちから海外に出向く社員が増えております。成長意欲・向上心が高い方は若手のうちから海外にチャレンジする機会もあります。 ■当社の製品: 自動車の骨格部品、ボデー系部品、足回り部品を中心にシェアを持ち、自動車部品のマフラーは国内シェアトップクラスの上場企業です。急成長を遂げるハイブリッド車の市場において欠かせない製品を取り扱っており、今後も成長の余地が大きい事業展開を行っています。
株式会社椿本チエイン
京都府京田辺市甘南備台
600万円~999万円
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 製品企画・プロジェクトマネージャー(電気)
■業務内容:全社横断の研究開発部門にて、開発部門の技術成長戦略の企画立案や研究者の技術力向上の企画運営をご担当いただきます。同センター内のメカ・マテリアル開発部やエレクトリフィケーション開発部の技術開発を強化すべく、強みとする技術領域を中心に以下の業務をご担当いただきます。 (1)開発部門における技術戦略企画・推進 ・研究開発センター方針の策定および今後の注力テーマ策定、テーマ立ち上げ、各課の遂行支援 ・新規研究開発テーマの選定方法や選定会議等の企画運営 ・既存事業の技術開発テーマ策定、開発支援 (2)技術力向上の企画・推進 ・担当技術領域における開発チームへの技術支援、部内横断の技術会議の企画運営・技術指導 ・技術力向上に向けた施策立案・運営 ■キャリアパス例:特定の技術領域における上記業務をご担当いただき、将来的にはスペシャリストあるいは、マネジメントのキャリアステップの可能性があります。 ■業務の魅力: ・特定の技術領域に限定せず、企画からテーマ立ち上げ、遂行支援まで行うため、実現した際の達成感ややりがいを実感できます。 ・共同研究や外部協業も積極的に行っており、様々な有識者との関わりや最新技術に触れながら、技術者として成長できる環境があります。 ■組織構成:開発企画室は6名(40代2名、50代2名、60代2名)で構成されております。既存事業、新規事業、メカ・マテリアル開発部、エレクトリフィケーション開発部の技術開発を強化すべく、開発企画や技術力向上に向けた企画推進を担う組織です。 ■募集背景:当社ではチェーンをはじめ、パーツやユニット、モジュール、システムまでグローバルに幅広い製品を展開しています。次世代の新技術開発を担う研究開発センターでは、産産・産学連携やオープンイノベーション、事業部門やグループ会社との横串機能の強化を行い、コア技術と将来必要な技術を融合させ、高付加価値製品の開発および社会課題の解決を目指すための増員募集です。
株式会社神戸製鋼所
兵庫県神戸市西区高塚台
金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) シーケンス制御(PLC・シーケンス・ラダー)
■業務内容:当社グループのDXの取り組みのうち、特にサイバー・フィジカルの両空間を繋ぐ領域での価値創出を主体に「社内ものづくりの自動化(ロボティクス活用)」「当社機械製品事業の競争力強化(溶接、建機他)」に取り組んでいます。以下の流れで業務をご担当いただきます。 ・採用時:管理職嘱託研究員(専門分野:産業用ロボット制御) ・入社直後:当社溶接ロボット制御分野の技術内容の理解(過去の技術文献や制御プログラムによる内容把握など) ・3か月後:上記に加え、同分野の中堅若手研究員への技術指導 ・半年後:上記に加え、事業部門との協議による課題形成と研究開発テーマの立案 ■組織構成:室内は3チームで構成されており、今回は溶接システムチームへ配属予定です。プロジェクトによってはチームを跨いだ交流がございます。 ・ロボティクス・機械制御チーム ・溶接システムチーム(★配属予定) ・建設機械高機能化チーム ■部門「デジタルイノベーション技術センター」について:全社共通の研究所の中で、よりDX推進・デジタル技術の活用を目的として同センターは2021年4月に新設されました。同社のあらゆる技術(計測技術/生産マネジメント/AI・データサイエンス/メカトロニクス)を駆使して、課題解決およびイノベーション創出に取り組んでおります。 ■募集背景:開発成果に貢献した研究員が退職を迎え、各分野で将来へ向けた技術継承と人材育成が必要な状況のため、増員を目的とした採用です。 ■リモートワーク:全社制度としてテレワーク制度を導入・推進しており、月10回までご利用いただけます(部門に応じて取得実績異なりあり)。 ■業務の魅力: ・当社は中厚板向け溶接ロボットの制御分野では業界最高水準の性能(特にウィービング制御)を有しており、同市場を牽引する技術開発組織として、最先端の技術を追求できます。また、同分野において製品に近いフェーズでの研究開発に携わることができ、開発技術を世の中に届け広める達成感や醍醐味を味わえます。 ・最終的には製品化・ソリューション化が目的となるため、理論検討や要素機能開発に留まらず、実機化仕様検討や実装、実機による課題抽出・改善、顧客実証といった一連の開発プロセスを経験できるため、ものづくりに関わる技術者としての幅や深みは増しやすいです。
セントラルエンジニアリング株式会社
栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台
350万円~699万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 電気設計(工作機械・装置・設備・制御盤など)
【創業60年の安定基盤/自社のエンジニア育成機関「A-LABO」を通じた手厚い教育体制/全社平均残業18.5h/女性社員の育休取得率100%/平均有休取得日数12日】 大手自動車メーカーに常駐し、燃料電池の研究開発業務をお任せします。 燃料電池MEAにおける下記機器を使用した各種分析およびMEAの試作をご担当いただきます。 ■業務内容: ・電池用インク混錬装置、インク塗工装置、インク乾燥装置 ・水銀ポロシメータ—、CO吸着測定機、ガス吸着測定機 ・SEM、ICPーMS、GPC、イオンクロマトグラフィー ・燃料電池発電試験装置、光学顕微鏡、蛍光X線分析器(XRF) ・オートグラフ、ホットプレス装置等 【使用ソフト】 ・GeoDict ・Microsoft Office (Excel、PowerPoint) ■評価制度: ・エンジ二アの年齢や、勤務年数などに関係なく、エンジニアが保有するスキルや実力に焦点を当て評価する制度となります。 ・評価基準には、定量項目、定性項目が設定されており、項目の基準を満たすことで、評価が上がる仕組みとなっています。 ■当社について: 当社は、航空宇宙、自動車、電気電子通信、IT情報、エネルギー分野などの業界約300社の大手メーカーに技術を提供。まだ世に出ていない新製品の開発など様々なプロジェクトに参画し、創業から60年、日本のモノづくりを支え続けています。 試作〜資材調達〜開発設計〜製造(自社工場)とワンストップでお客様のご要望に対応できることが最大の強み。 また、夕方町に流れる「夕焼け小焼け」の防災無線用のアンプは、全国約40,000箇所に設置された自社製品です。 今後の高齢化社会を見据え、医療機器業界にも参入。あなたの可能性を広げ、大きく羽ばたく舞台をご用意し、あなたの「“やりたい”に就ける」を実現します。
株式会社テクノスマイル
長崎県
350万円~649万円
人材派遣 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) デバイス開発(その他半導体)
<最終学歴>大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜注目度の高い半導体事業の生産・量産拠点/クライアントに近い立場で新規デバイス開発から量産を担当/ものづくり企業”人”の側面からサポートする企業〜 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 グループスタッフ業務をご担当いただきます。 ■業務詳細: CIS製品化に向けた先行開発・その商品化も扱うインテグレーション組織で試作-評価を軸に、新しい技術の立上げを行っています。この中で試作実行に纏わる業務や形状/特性データの定常的なまとめなど開発に纏わるサポート、その他エンジニアの潜在的なものも含む効率化ニーズなど部や課にまつわるサポート業務をお任せします。 ■就業環境: 有給取得率100%で社員の働きやすさも重視しており、育休・産休の取得実績もございます。定着率は96%と高く、腰を据えて長期的なキャリア形成ができる環境です。 ■当社について: 「日本の製造業を支えたい」という想いから2000年に創業。「心こめ、よい人材と、ものことづくり。」の基本理念のもと、ものづくり系のエンジニア、工場現業スタッフから、サービス系の外食・宿泊のスタッフまで幅広い人材をワンストップステーションとして、産業界の皆さんに提供しています。自動車分野をはじめ半導体分野も大手のデバイスメーカーや製造装置メーカーなど、日本を代表する大手メーカーとの取引も多数あり、日本のものづくり業界の発展に貢献しています。 ■当社の特徴: 半導体事業の生産/量産拠点。各TECにおける生産品や新規デバイスの開発などを行う生産拠点で、よりクライアント・量産工程に近い立場で新規デバイス開発〜量産を担っています。
株式会社トッパン・テクニカル・デザインセンター
北海道札幌市西区二十四軒四条
500万円~799万円
電子部品 半導体, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 製品企画・プロジェクトマネージャー(電気)
学歴不問
■業務内容:LSI製品のプロジェクトマネージャーとして、顧客の要求に沿ったASIC製品仕様の立案から量産化に至るまで、開発全般に関する業務をご担当いただきます。 設計業務は、社内エンジニアへ委託、製造関係は国内外の委託先へアウトソーシングしておりますので、社内の専門エンジニアと連携し、要求仕様の立案から量産化に至るまでの開発工程全般に関する業務をご担当いただきます。 ■働き方:トッパングループ全体で、リモートワーク制度を取り入れております。残業時間は月20時間程度です。 ■製品概要:センサー処理を中心としたアナログとデジタルのミックスドシグナル製品がメインとなりますが、通信処理や電源制御用のアナログ製品、信号制御やCPU搭載のデジタル製品もございます。ご経験のある製品分野をご担当いただく予定です。メインの取引先顧客は半導体メーカーや半導体セットメーカーの企業様になります。最終製品としては、工作機械や白物家電など、様々な製品群で活躍しています。 ■ターンキーサービスとは:最先端を含むあらゆるテクノロジーに対応したLSIの量産サービスを提供しています。通常、LSIを製造する場合は「IP開発」「LSI設計」「ウエハ製造」「組立・テスト」とそれぞれ専門会社で分業生産をしていますが、同社がお客様に代わり、製造委託パートナーと連携し、設計〜製造〜納期管理〜品質管理までの分業生産を一貫して対応しています。 ■同社の魅力: (1)福利厚生や処遇面、休暇制度は、基本的に親会社凸版印刷と同じです。土日祝休み、メーデー(5/1)、創立記念日(6/4)、夏季休暇、年末年始休暇などがあります。また、私傷病での療養や看護、介護、不慮の災害等復旧等に使用できる「ストック休暇制度」などがあります。 (2)トッパングループとして、充実した研修制度が整っております。例えば、階層別研修、部門別研修、選抜型研修、グローバル研修の他、従業員がキャリアデザインに合わせて自由に選択して受講できる「トッパンビジネススクール(選択研修)」や「チャレンジスクール(通信教育)」といった自己啓発プログラム。また、e-ラーニングを活用した教育プログラムや、業務推進に有効な資格取得の促進など、さまざまな角度から社員のキャリアアップを支援しています。
福岡県福岡市博多区冷泉町
TDK株式会社
千葉県市川市東大和田
500万円~1000万円
電子部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 基礎研究・先行開発・要素技術開発
【医療や産機の高精度化に貢献、見えないものを見える化へ◇売上高・営業利益とも過去最高を更新◇グローバルトップクラスの総合電子部品メーカー◇「自動車」「ICT」「産業機器・エネルギー」の3つの成長市場で拡大/海外売上高比率91.9%・海外連結子会社100社超のグローバルカンパニー】 ロボット・EV・DX関連など最先端製品に用いられる技術力/世界初フェライトコアを製品化/多様な社員の活躍を支える各種制度 ■業務内容: 医療分野向けの生体磁気センサ開発におけるアルゴリズム開発に携わっていただきます。経験やスキルに応じて、担当いただく業務を打診いたします。 研究開発としては、新たなアルゴリズム手法の検討、アルゴリズム手法の文献調査、数式や数理手法をpythonにてプログラミング実装、データ解析&比較検証などの業務に取り組んで頂きます。 <入社後の業務内容> 在籍しているソフトウェアメンバーと一緒に潜在変数時間発展モデルに基づく心臓磁場逆問題手法の研究開発業務に取り組んでいただきます。 <将来的な業務内容> 磁場センシング情報の高度利用に向けた逆問題や信号処理の研究開発業務をお任せいたします。 ■企業からのメッセージ: 医療分野や産機分野で使用される高感度磁気センサの価値を提案していくために必要なソフトウェア開発の仕事になります。磁気センサの価値を具体的な製品イメージに繋げるために、実際の使用例を医療分野や産機分野の顧客にアピールしていきます。見えない磁気を見える化し一緒に市場の課題を解決していきましょう。 ◇TDK株式会社の魅力◇ ・産業界のDX&EXに欠かせない製品を提供 日本・東京工業大学発の企業として誕生し、フェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。 最先端技術に取り組んでおり、ロボティクス部品やEV関連製品など、DXやEXに貢献できる製品を多数開発。世界の潮流に合わせた事業展開をしています。 ・グローバル規模の研究開発環境 日本・ヨーロッパ・アジア・アメリカの4極体制で、それぞれの地域と事業分野の優位性を活かした、ワールドワイドな研究開発を推進。 中期経営計画では、3年間で過去最大となる7500億円の設備投資を計画。“世界初”にチャレンジできる、万全の体制を整えています。
スタンレー電気株式会社
東京都目黒区中目黒
450万円~999万円
電子部品 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 半導体・IC(アナログ)
〜異業種からの入社者も歓迎!回路設計職※屋内試験施設「ライトトンネル棟」保有/当社独自の技術で安全安心に貢献〜 ■業務内容: 自社開発のMEMSデバイス用制御回路の開発をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める全ての業務】 ■LiDAR市場への参入: LiDARとはレーザー光を利用して距離や形状をセンシングする技術で、自動運転/ADASにとって必要不可欠な車室外を監視する技術です。拡大が期待されるLiDAR市場において、当社の赤外VCSEL(レーザー光源)の強みである「車載品質の信頼性」や「高い配光技術による豊富なラインナップ」を活かして、光源から各用途に合わせたモジュールまで、顧客にとって魅力的な提案を幅広く行っています。また、この赤外VCSELを当社のヘッドランプへ搭載することも視野に入れ、市場参入とポジション確立を進めています。 ■交通死亡事故ゼロに向けた取り組み: 交通死亡事故の多くは、夜間や悪天候時などの視界が悪い時に発生しています。ドライバーがいつでも安全安全に運転するためには、環境に応じてランプのすべての光を自由自在に制御できることが重要です。当社は、優れた配光制御機能を備えたランプシステムの開発に取り組み、見えないものを見えるようにすることで快適な運転視界を確保し、交通死亡事故ゼロを目指しております。 ■当社について: 当社グループは経営理念の第一に「光の価値の限りなき追求」を掲げており、光源の技術開発を基盤に、自動車機器製品(ヘッドランプ等)、コンポーネンツ製品(LED等)、電子応用製品(景観照明等)の3つを主な事業とし、高品質・高付加価値の幅広いラインナップの製品をグローバルに提供しております。創業から100年以上経った現在も、スタンレースピリットである「光に勝つ」という気概を持って、実現不可能なほど高い目標に対しても全員で果敢に挑み、世の中の安心安全の実現に取り組んでおります。
神奈川県秦野市曽屋
電子部品 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) アナログ(パワーエレクトロニクス) デジタル(マイコン・CPU・DSP)
〜異業種からの入社者も歓迎!回路設計職※屋内試験施設「ライトトンネル棟」保有/当社独自の技術で安全安心に貢献〜 ■業務内容: インテリア(車室内照明、エアコンパネル)の回路開発をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める全ての業務】 ■LiDAR市場への参入: LiDARとはレーザー光を利用して距離や形状をセンシングする技術で、自動運転/ADASにとって必要不可欠な車室外を監視する技術です。拡大が期待されるLiDAR市場において、当社の赤外VCSEL(レーザー光源)の強みである「車載品質の信頼性」や「高い配光技術による豊富なラインナップ」を活かして、光源から各用途に合わせたモジュールまで、顧客にとって魅力的な提案を幅広く行っています。また、この赤外VCSELを当社のヘッドランプへ搭載することも視野に入れ、市場参入とポジション確立を進めています。 ■交通死亡事故ゼロに向けた取り組み: 交通死亡事故の多くは、夜間や悪天候時などの視界が悪い時に発生しています。ドライバーがいつでも安全安全に運転するためには、環境に応じてランプのすべての光を自由自在に制御できることが重要です。当社は、優れた配光制御機能を備えたランプシステムの開発に取り組み、見えないものを見えるようにすることで快適な運転視界を確保し、交通死亡事故ゼロを目指しております。 ■当社について: 当社グループは経営理念の第一に「光の価値の限りなき追求」を掲げており、光源の技術開発を基盤に、自動車機器製品(ヘッドランプ等)、コンポーネンツ製品(LED等)、電子応用製品(景観照明等)の3つを主な事業とし、高品質・高付加価値の幅広いラインナップの製品をグローバルに提供しております。創業から100年以上経った現在も、スタンレースピリットである「光に勝つ」という気概を持って、実現不可能なほど高い目標に対しても全員で果敢に挑み、世の中の安心安全の実現に取り組んでおります。
神奈川県
電子部品 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) アナログ(電源)
〜異業種からの入社者も歓迎!回路設計職※屋内試験施設「ライトトンネル棟」保有/当社独自の技術で安全安心に貢献〜 ■業務内容: 車載向けランプのECUやLED駆動電源回路の開発・量産設計をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める全ての業務】 ■LiDAR市場への参入: LiDARとはレーザー光を利用して距離や形状をセンシングする技術で、自動運転/ADASにとって必要不可欠な車室外を監視する技術です。拡大が期待されるLiDAR市場において、当社の赤外VCSEL(レーザー光源)の強みである「車載品質の信頼性」や「高い配光技術による豊富なラインナップ」を活かして、光源から各用途に合わせたモジュールまで、顧客にとって魅力的な提案を幅広く行っています。また、この赤外VCSELを当社のヘッドランプへ搭載することも視野に入れ、市場参入とポジション確立を進めています。 ■交通死亡事故ゼロに向けた取り組み: 交通死亡事故の多くは、夜間や悪天候時などの視界が悪い時に発生しています。ドライバーがいつでも安全安全に運転するためには、環境に応じてランプのすべての光を自由自在に制御できることが重要です。当社は、優れた配光制御機能を備えたランプシステムの開発に取り組み、見えないものを見えるようにすることで快適な運転視界を確保し、交通死亡事故ゼロを目指しております。 ■当社について: 当社グループは経営理念の第一に「光の価値の限りなき追求」を掲げており、光源の技術開発を基盤に、自動車機器製品(ヘッドランプ等)、コンポーネンツ製品(LED等)、電子応用製品(景観照明等)の3つを主な事業とし、高品質・高付加価値の幅広いラインナップの製品をグローバルに提供しております。創業から100年以上経った現在も、スタンレースピリットである「光に勝つ」という気概を持って、実現不可能なほど高い目標に対しても全員で果敢に挑み、世の中の安心安全の実現に取り組んでおります。
神奈川県横浜市青葉区荏田西
電子部品 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) アナログ(パワーエレクトロニクス)
〜異業種からの入社者も歓迎!回路設計職※屋内試験施設「ライトトンネル棟」保有/当社独自の技術で安全安心に貢献〜 ■業務内容: 観光資源や建造物等を彩る照明機器の回路設計、制御システム開発をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める全ての業務】 ■LiDAR市場への参入: LiDARとはレーザー光を利用して距離や形状をセンシングする技術で、自動運転/ADASにとって必要不可欠な車室外を監視する技術です。拡大が期待されるLiDAR市場において、当社の赤外VCSEL(レーザー光源)の強みである「車載品質の信頼性」や「高い配光技術による豊富なラインナップ」を活かして、光源から各用途に合わせたモジュールまで、顧客にとって魅力的な提案を幅広く行っています。また、この赤外VCSELを当社のヘッドランプへ搭載することも視野に入れ、市場参入とポジション確立を進めています。 ■交通死亡事故ゼロに向けた取り組み: 交通死亡事故の多くは、夜間や悪天候時などの視界が悪い時に発生しています。ドライバーがいつでも安全安全に運転するためには、環境に応じてランプのすべての光を自由自在に制御できることが重要です。当社は、優れた配光制御機能を備えたランプシステムの開発に取り組み、見えないものを見えるようにすることで快適な運転視界を確保し、交通死亡事故ゼロを目指しております。 ■当社について: 当社グループは経営理念の第一に「光の価値の限りなき追求」を掲げており、光源の技術開発を基盤に、自動車機器製品(ヘッドランプ等)、コンポーネンツ製品(LED等)、電子応用製品(景観照明等)の3つを主な事業とし、高品質・高付加価値の幅広いラインナップの製品をグローバルに提供しております。創業から100年以上経った現在も、スタンレースピリットである「光に勝つ」という気概を持って、実現不可能なほど高い目標に対しても全員で果敢に挑み、世の中の安心安全の実現に取り組んでおります。
電子部品 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 製品企画・プロジェクトマネージャー(電気)
〜異業種からの入社者も歓迎!回路設計職※屋内試験施設「ライトトンネル棟」保有/当社独自の技術で安全安心に貢献〜 ■業務内容: LiDARの回路開発業務要件(要件定義〜検証)をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める全ての業務】 ■LiDAR市場への参入: LiDARとはレーザー光を利用して距離や形状をセンシングする技術で、自動運転/ADASにとって必要不可欠な車室外を監視する技術です。拡大が期待されるLiDAR市場において、当社の赤外VCSEL(レーザー光源)の強みである「車載品質の信頼性」や「高い配光技術による豊富なラインナップ」を活かして、光源から各用途に合わせたモジュールまで、顧客にとって魅力的な提案を幅広く行っています。また、この赤外VCSELを当社のヘッドランプへ搭載することも視野に入れ、市場参入とポジション確立を進めています。 ■交通死亡事故ゼロに向けた取り組み: 交通死亡事故の多くは、夜間や悪天候時などの視界が悪い時に発生しています。ドライバーがいつでも安全安全に運転するためには、環境に応じてランプのすべての光を自由自在に制御できることが重要です。当社は、優れた配光制御機能を備えたランプシステムの開発に取り組み、見えないものを見えるようにすることで快適な運転視界を確保し、交通死亡事故ゼロを目指しております。 ■当社について: 当社グループは経営理念の第一に「光の価値の限りなき追求」を掲げており、光源の技術開発を基盤に、自動車機器製品(ヘッドランプ等)、コンポーネンツ製品(LED等)、電子応用製品(景観照明等)の3つを主な事業とし、高品質・高付加価値の幅広いラインナップの製品をグローバルに提供しております。創業から100年以上経った現在も、スタンレースピリットである「光に勝つ」という気概を持って、実現不可能なほど高い目標に対しても全員で果敢に挑み、世の中の安心安全の実現に取り組んでおります。
株式会社アーク
埼玉県
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
〜三井化学グループ/ドローン量産化の開発/第二新卒歓迎/残業時間20時間程度/マイカー通勤可〜 ■業務内容: ・カーボンと樹脂を利用したプレス加工新工法開発 ・ブレードとハブの耐久性向上に関する技術開発 ・ブレード、ハブ等のユニット部品に関する推力向上に向けた技術開発 ■期待される役割 ・ドローン量産化に向けた取り組みは、当社では新たな挑戦となります。 社内外の注目度が非常に高い取り組みです。 従いまして、ポジションに関わらず、直近の数年間で量産化を軌道に乗せ、中長期的に、当社にとってなくてはならないサービスに成長させるべく、関係者を巻き込み・鼓舞し、リードする役割を期待いたします。 ■配属部門人員構成: ・室長1名、係長1名、メンバー3名(30代中盤から40代のメンバーが活躍) ■当ポジションで得ることができる機会: ・親会社が開発する新材料に適した新工法開発経験 ・材料のプロフェッショナルとの共同開発による知見ノウハウの蓄積 ・成長分野であるドローン新市場向けの製品開発経験 ■働き方: ・年間休日:117日 ・残業時間20時間程度 ・平均勤続年数:17年以上 ・男性育休取得実績あり ■株式会社アークについて: ・世界規模での事業展開:世界5極(欧州・アセアン・中国・日本・北米)に事業展開をしており、顧客は日本を代表する自動車、家電、医療機器等、グローバル且つ大手企業と多岐に渡っています。 ・ビジネスモデル:量産前の試作品に特化だけでなく、デザインから少量生産まで対応可能な独自のビジネスモデルを構築。現在成長中の、ロボット・医ドローン分野の顧客とも幅広く取引があるため基盤も安定しています ■募集の背景: ・親会社である三井化学の材料と当社の開発力を組み合わせ、ドローンブレードの量産化を数年以内に実現するための増員募集です。
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