760 件
株式会社日立製作所
茨城県日立市大みか町
大甕駅
780万円~1030万円
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産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・企業でのエネルギーストレージ(蓄電池含む)のナレッジを活かしたシステム開発に関する研究・開発経験(目安:3年以上) ・MATLAB/SimulinkやPythonなどを使った制御アルゴリズムの開発経験 ・TOEIC650点以上 ※応募の際は、研究実績一覧表または職務経歴書にPublication Listを含めてのご提出をお願いいたします。 【尚可】 ・dSPACEまたはそれに準ずる機器を活用したRPT(Rapid Prototyping)の開発経験 ・博士号保有 ・国内外学会での発表経験 ・自分が開発した製品の製品化経験
【職務概要】 蓄電池システム(EV、定置含む)などを活用したエネルギーストレージおよびマネジメント技術の研究開発。 具体的には、単体の蓄電池および複数の蓄電池を仮想的に統合した電池システム制御技術。 また、蓄電池を適用するアプリケーションの運用データと融合した最適運用のアナリティクスと制御技術。 更には、蓄電池以外のエネルギーストレージシステムも含めて提供価値を最大化する運用計画・制御技術。 【職務詳細】 ■市場動向把握と外部ネットワーク 脱炭素社会の実現に向けたエネルギーストレージシステムに関する業界動向、新興市場または新たな事業機会につながる市場を特定するために、市場動向を把握する。 ■イノベーション戦略、ロードマップ 業界/市場動向等に基づき、エネルギーストレージシステムに関するイノベーション戦略や技術ロードマップを策定する。そして、イノベーションビジネスケースのプロトタイプを作成するための手段(研究、アイデア、ソリューションなど)を提供する。 ■リサーチ イノベーション実現のための具体的な研究目標の設定と、設定した研究目標を達成するための研究活動を推進する。 ■製品およびソリューションの開発 既存技術や研究活動を通じて獲得した開発技術などを踏まえて最良のアプローチを選択することにより、顧客ニーズに合った製品とサービスを定義し、提供する。 【配属組織について(概要・ミッション)】 ■概要 研究開発グループにて、脱炭素社会の実現に向けたエネルギーストレージシステムに関する技術開発をリードしています。 ■ミッション 脱炭素社会の実現に向け、再生可能エネルギーやEVの大量導入に伴うエネルギー供給の不安定化およびエネルギー需給の不均衡化などの社会課題を解決するエネルギーストレージに関するシステム構築および最適運用技術を開発しています。
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 研究開発(R&D)エンジニア 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・電力システムに関する研究・開発経験(目安:3年以上) ・TOEIC650点以上 ※応募の際は、研究実績一覧表または職務経歴書にPublication Listを含めてのご提出をお願いいたします。 【尚可】 ・博士号保有 ・国内外学会での発表経験 ・電力システム工学および数理最適化技術に関する知識 ・プログラミング言語利用の経験(Python、MATLAB、等。自身で作成したプログラムで装置を動かした経験がある) ・自分が開発した製品の製品化経験 ・電力市場取引、分散型エネルギー源(DER)の運用に関する知識 ・強化学習、深層学習等、機械学習・AI技術に関する知識
【職務概要】 電力系統運用計画・制御を含むエネルギーマネジメント技術の研究開発により、カーボンニュートラル達成に向けたレジリエンス向上と社会コスト低減を実現する製品・サービスの創生をミッションとしています。 2023年に送配電システムズ合同会社から次期中央給電指令所システムを受注しており、大規模な案件に携わることができます。 【職務詳細】 ■市場動向把握と外部ネットワーク 電力システムの計画・運用・制御に関する革新的な業界動向、変革者、新興市場または新たな事業機会につながる市場を特定するために、市場動向を把握する。 ■イノベーション戦略、パイプライン、ロードマップ 電力システムの計画・運用・制御に関するイノベーション戦略、パイプライン、ロードマップを形成する可能性がある、イノベーションビジネスケースのプロトタイプを作成するための手段(研究、アイデア、ソリューションなど)を提供する。 ■リサーチ 担当領域の目標を達成するために必要なリサーチをする。確立されたリサーチシステム内で研究を進める。 製品およびソリューションの開発:確立されたシステム内で利用できる最良のアプローチを選択することにより、顧客ニーズに合った製品とサービスを定義し、提供する。 【配属組織について(概要・ミッション)】 研究開発グループにて、脱炭素社会の実現に向けた電力系統運用計画・制御、電力市場運用、に関連する次世代の環境システムにおけるマネジメント技術の開発をリードしています。 脱炭素社会の実現に向け、再生可能エネルギーやEVの大量導入に伴うエネルギー供給の不安定化およびエネルギー需給の不均衡化などの社会課題を解決するエネルギーのサプライチェーン(輸送、貯蔵、利用、市場取引)構築および最適運用技術を開発しています。
株式会社GSユアサ
埼玉県
480万円~800万円
【必須】 ○電気・電子回路の開発業務を遂行できる知識・スキルをお持ちの方 【尚可】 ○電機機器の開発業務経験がある方 ○アナログ・デジタルの回路知識をお持ちの方 ○電磁気学または物理学の基礎的な知識をお持ちの方
《業務内容》 通信インフラの根幹を支える、高効率スイッチング式電源装置の研究開発業務を担当していただきます。 具体的には、当社で製品展開している情報通信用直流電源装置や交流無停電電源装置、蓄電システム用パワーコンディショナの次世代機の製品開発や、さらにその先を見据えた製品の小型・高効率化に必要な研究開発をしていただきます。 社会・人々の生活の根幹を支える重要な製品となりますので、やりがいを強く感じられます。 《(参考)産業用電源装置とは》 以下の施設に搭載されているバックアップ用の電源装置であり、社会インフラの一翼を担う重要な設備となります。 ○ビルやショッピングセンター等の商業施設 ○鉄道(駅)・道路・通信等のインフラ施設 ○プラント(工場)やデータセンター ○上下水道・ダムや病院・医療施設 など 当社は、上記を一例とした様々なフィールドで活躍しており、国内市場において圧倒的なシェアを持っております。 また、昨今需要が高まる系統安定化システム等に使用する大容量蓄電システムと、そのパワーコンディショナも手掛けております。
本田技研工業株式会社
東京都
450万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・システム開発におけるプロジェクトマネジメントの経験(プラットフォーム/クラウド/WEBアプリケーション/バックエンドシステム等) 【歓迎】 ・自動車関連システム開発におけるプロジェクトマネジメントの経験(車載システム/ECU等) ・システム開発におけるベンダー管理の経験 ・デジタルツイン、ソフトウェアシミュレーションの開発経験
当部門では100年に1度と言われる変革期にある自動車業界の重要テーマ「CASE」の根幹を成すコネクテッドプラットフォーム(※車(モビリティ)とヒトをつなぐデジタルサービスプラットフォーム)を構築しています。インターネットを介してリアルタイムで世界中の車とヒトをつなぎ合わせることで、事故防止による安全な社会の実現やモビリティの未来を形作る新しい取り組みに挑戦しています。 最先端・世界一のコネクテッドプラットフォーム・サービスの実現に向けて、組織の視点で「人材」、「文化」、「育成・キャリア」、「プロセス・仕組み」のありたき姿と戦略を考え、組織全体のバランスを鑑みながら変革・成長を推進する機会がここにあります。 【業務内容】 Hondaのコネクテッドソリューション開発部門の組織運営者として、下記のような業務を推進いただきます。 ・組織変革・強化に向けた中長期的な戦略・企画の立案と推進 ・組織運営マネジメント(プロジェクト全体管理、人材育成、予算管理等) ・外部企業とのアライアンス強化戦略の策定・PMO推進 【業務の魅力】 ・グローバルでの更なる成長を目指し、全社を挙げてコネクテッド領域の強化を行っており、中でも急成長中の当部門において重要テーマである組織強化・変革に挑戦いただけます。 ・全社戦略や部門方針と連動した組織のありたき姿、それを実現するための戦略・施策を考え、実際に施策を遂行することは大きなやりがい・成長につながります。 ・コネクテッド領域のスコープは自動車に限らず、バイクや航空機など様々なモビリティへの拡大を視野に入れておりモビリティの未来に関わる機会があります。 ・世界を代表するモビリティメーカーとして最先端のコネクテッドプラットフォーム、サービス、ユーザーエクスペリエンスを世界中のお客様に届けるという大きな責任と感動のある仕事に携わることができます。
【必須】 電気・電子・通信系部品/システム開発の実務経験 ※車両開発の経験は不問です。 【尚可】 ●IT/ICTシステム開発の実務経験 ●ハード・ソフト両方もしくはメカトロニクスの知識・経験をお持ちの方 ●下記ワードに関わるご経験をお持ちの方 電気回路、電子回路、通信回路、制御システム、電動、ソフトウェア、プログラミング、コネクテッド、電波、機械設計
【具体的には】 ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 ●先行技術に関する研究開発 ●商品開発における設計/研究のプロジェクトリーダー ※主な対象部品 バッテリー、モータ、コンバータ、インバータ、制御ユニット、車載ネットワーク・コネクテッド等の通信/電波系、安全装備類、灯火器・計器類、センサー類、ワイヤーハーネス、発電機等 ●リリース後の電装部品・システムへの市場要求に対する仕様作成対応 ●各種部品・モジュール設計、電気・電子回路設計、筐体設計、ソフトウェア設計 ●電磁波適合性、振動適合性、耐熱耐水性の商品開発 等 上記、様々な関係部署、サプライヤー様とのやりとりを行いながら推進していただきます。 ※国内外の出張があります。 ※本ポジションは、二輪EV/パワープロダクツ電動化の領域を含み、いずれかのポジションでの差配可能性がございます。 特定領域へのご希望がある場合は、別途下記特定領域の求人へのご応募をお願いします。 ・電動・電装システム技術開発および商品開発(二輪EV) ・電動・電装システム技術開発および商品開発(パワープロダクツ電動) 【ポジションの魅力・面白み】 ●EV/コネクテッドなど電装技術が進化し続ける世の中で、より多くの人々に『移動の喜び』や『日々の生活を支える』価値を提供する命題を掲げ、とくに二輪車においては世界No.1メーカーの技術者として世界に対峙することができます。 ●二輪、パワープロダクツの領域において世界初・業界初の技術開発にも積極的にチャレンジすることが可能です。 ●四輪事業と比較すると少数精鋭組織で研究開発を行ってるため裁量の幅が広く、完成品一台分を構成する様々な要素技術や開発工程に直に触れながら、技術者としての知識・経験得ることができます。
カンケンテクノ株式会社
京都府
450万円~700万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】下記いずれか ・装置メーカーにて開発、実験、解析経験のある方 ・アナログ回路設計経験 ※プラズマ発生電源回路、高周波、無線、通信等 【尚可】 ・半導体装置メーカーでの開発、実験、解析経験のある方
排ガス処理装置の高周波アナログ回路・プラズマ用電源・直流電源等の設計または開発に従事していただきます。 ※入社後は、既製品電源の改良から携わって頂き、その後新規電源開発を担って頂きます。 【業務詳細】 ・当社除害装置用の電源開発 ・直流大容量電源 ・高周波電源 【募集背景】 現在、電源の改良に割く時間を減らし今後はより新規電源開発を強化していきたいため 【配属部署】 技術開発部 研究部 要素機器グループ 【排ガス処理装置】 排ガス処理装置は電子デバイス製造工場から排出される可能性のある、有害性ガス材料を分解する装置。 【事業分野】 LSI、LCD、LED、太陽光発電セル等の電子デバイス製造工場から排出される有害性ガス材料の無害化、 温室効果ガス・VOC排出抑制、脱臭処理をする装置の製造・販売 【販売先】 国内外の半導体デバイスメーカー、液晶メーカー、太陽電池メーカー等
プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県
500万円~1100万円
【必須】下記のいずれかに当てはまる方 ・組込系システム開発経験、組込系ソフトウェア開発経験 ・アナログ・デジタル回路設計の経験 ・車載システム設計経験 ・電池関連の知識、経験(電池設計及び電池制御設計、電池評価及び電池パック評価等) 【尚可】 ・機能安全規格ISO26262、AutomotiveSPICE等の開発プロセスに関する知識 ・リチウムイオン電池セルの特性、充放電制御、保護機能、取り扱い方法の理解、化学系の知識 ・MBD(Model Base Development)開発の知識・経験 ・MATLAB・Simulink、COMSOL等シミュレーションツールの経験 ・コミュニケーションスキル、プロジェクト等の推進経験
【仕事内容】 次期ECU向けの基板設計および、ベースソフト開発を担当いただきます。 <具体的には> ・基板設計(マイコン等の部品選定含む) ・新規デバイス調査 ・ベースソフト開発、評価 ・サンプルソフト開発/評価(各種センサーの動作検証、量産適用性の確認) ・電池制御アルゴリズム実装/評価 【やりがい】 ・電池の性能を最大限発揮するためにとても重要であり、安全性が高く・長寿命なPPESの高性能バッテリーの性能発揮に自身のスキル・業務が直結する ・自分で設計した電池モジュール/パックが、市販車に搭載され、多くのユーザーを乗せて走っている姿を見ることができる ・上流工程を中心に幅広い開発に携われる
株式会社鶴見製作所
大阪府
411万円~527万円
【必須】 ・電気回路、電気図面の知識がある ・制御盤の回路が理解できる ・電気関連の業務に携わっている ・プログラミングに携わっている ・普通自動車免許(AT限定可) 【尚可】 ・電気系の資格をお持ちの方 ・設計コンサルタント・公共コンサルタントでのご経験のある方 ・Auto CAD操作経験者の方
<仕事内容> 国内営業部 推進グループ技術課電気設計チームにて、主にマンホールポンプ関連製品の制御盤、通報装置、制御ユニットなど電気に関わる業務、またポンプに関わる制御盤及び制御機器に関わる業務を行っていただきます。 全国のコンサルタント情報の収集、各支店、営業所へ発信や公共事業・マンホールポンプ・BCP需要等の重点市場に向けた提案営業のサポートを行う仕事です。 <具体的には...> ・マンホールポンプ関連製品(通報装置や制御ユニット)の開発・販売支援・受注対応・運転支援 ・電気に関わる機器の不具合や設備の異常等の確認を行い改善に向けた支援業務 ・営業および技術営業に対する、制御盤や関連機器類についての技術支援、技術教育など、主に内勤による営業支援業務を行っていただきます。
三菱自動車工業株式会社
愛知県
650万円~1250万円
【必須】 ・リチウムイオンバッテリーの実験・設計、生産技術、品質保証のいづれかの経験 ■以下課長職採用の場合必須 ・マネジメント経験(係長クラスでも可) ・英語力(TOEIC500点以上※ご入社後TOEICスコアレポートが必要です) ■係長以上の場合 ・メンバー5名以上のプロジェクトでのリーダーの経験 【尚可】 ・車載用リチウムイオン電池の開発経験 ・自動車工学に関する知識、自動車メーカーで勤務経験 ・英語でのコミニケションTOEIC700点以上 ※京都勤務をご希望の場合も、入社後数年間は岡崎市での勤務が前提となります。
<入社後の担当領域> 電動車の開発計画に基づき、関連技術の動向調査や、将来車両の候補電池を選定するための電池の先行開発の推進と、人財育成を担当して頂きます。 ・バッテリー技術動向の調査と市場技術のベンチマークの企画実行 ・電動車開発計画に基づく、バッテリー技術要件の策定 ・サプライヤー交渉とサンプルのデータ取得、解析、報告の実施 ・次期搭載バッテリーを量産部門に提案(デザインレビュー実行) <部概要> 車両の開発計画に基づきパワートレインに要求される新技術の創出およびソリューションを提供する責任部門 <部署の役割> 電動車両のパワートレインのシステム/コンポーネント/基盤技術の先行開発 ・電動車技術/サプライヤー技術のベンチマーク/技術動向精査 ・将来電動システムの構想と試験検証/プロジェクト提案 ・電動コンポのモータ/バッテリー/駆動系の先行開発 ・量産開発への技術に係わるサポート <採用背景> 昨今の環境意識の高まりや政府の2025年カーボンニュートラルへの宣言を背景にPHEVのリーディングカンパニーである当社は、電動化技術を加速し脱炭素社会の実現に貢献して行く。 電動化に電池は、車両性能や価格など商品性に大きく関与するキー技術となるため、車載用の駆動電池セルを中心とした先行開発のリーダーとして、開発推進と人財育成できる方を募集します。
株式会社本田技術研究所
【求める経験・スキル】 ・電装システムや各種電装部品(モーター、バッテリー、ECUなど)の電気設計・回路設計経験 ・電機電子工学の基礎知識 【上記に加えて歓迎する経験・スキル】 ・量産に向けた設計開発や、量産部門との調整経験 ・モビリティ製品の電装設計経験 ・マリン製品に関する知見 ・MBD開発経験
~暮らしの“未来”を創造し「役立ち」と「喜び」を更なる高みへ~ Hondaがこれまで培ってきた、「知能化技術」「電動化技術」「AI技術」を四輪だけでなく、マリン領域にも拡大させていきます。世界一のエンジン屋であるHondaが、その動力源を「エンジン」から「電動モーター」へシフト。「海」という領域において、新たな技術開発に挑戦しませんか? 【具体的には】 マリン電動推進機(船外機など)や操船支援システムの開発におけるE&Eアーキテクチャ構築に向け ●完成機性能目標等に基づく、システムとしての性能および仕様の策定 ●サブシステムへの性能・機能・制御観点からの要求仕様の策定、機能要件の明確化・整合 ●電装システム、パワエレシステム、ECU等、システム・デバイス単体のハードウェア設計・妥当性検証 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 上記のようなマリン事業に関わる次世代機の設計・開発だけでなく、基礎研究や機能実現に向けた電装設計領域の開発をお任せします。Hondaのマリン領域の未来を創る開発に携わっていただきます。 また、マリン領域は、船としての要求から、船外機・電装システムとしてどうあるべきかの要求分析、性能設計が非常に重要となってきます。研究開発部門ではありますが、部品開発・量産を見据えた開発が求められています。 【開発ツール】 CATIA V5/V6、PC(Power Point ,Excel , Word)、CR5000、MATLAB/Simlink、等
日産自動車株式会社
神奈川県
500万円~900万円
<MUST>以下いずれかの経験を有すること ・ハードウェアシステム設計経験 ・機械設計経験 ・電子部品もしくは自動車部品に関する全般的な知識および開発経験を有すること ・電子回路およびソフトウェアに関する一般的な知識を有すること <WANT> ・自動運転に用いるセンサなどに関する全般的な知識および開発経験を有すること ・OEMでの車両・部品開発を有すること ・サプライヤでのシステム、ソフトウエア開発を有すること
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション グローバルに展開するプロパイロット/360°セーフティアシストを新型車両へ搭載するための適用開発に関するマネージメントを行っています。 開発初期では、お客様のニーズに合わせた車両仕様検討に参画しプロパイロット/360°セーフティアシストの最適仕様の検討/提案を行います。 開発中期/後期では、部品開発に加え、関連機能を含めた車両開発/適合の中核を担うまとめ役として開発に関わるチーム全体を牽引します。 【業務内容】 アラウンドビューモニター、ディスタンスコントローラー、エマージェンシーブレーキなどに代表される全方位運転支援システム(360°セーフティアシスト)について、各機能を車両へ搭載するプロジェクトマネジメントを担うポストです。 担当する車種が海外向け車種であれば、海外のエンジニアと協業して車両搭載を進めます。 車両に搭載するものは、制御ソフト、電子システムであり、車両にこれらのソフトウェアや電子システムを搭載した際にシステム全体として機能するか、問題点の管理をする役割を担います。 扱うものは、制御ECU,レーダー、油圧配管、ステアリングモーターなど複合的に広く多数の機能であり、これらをテクニカルに搭載していく役割を担います。 車両のメカ知識をベースに、電子システム、ソフトウェアも合わせて機能する車両として仕上げていきます。 開発前期:メカを扱う実車検討の比重が多い 開発後期:ソフトウェアをメインの机上検討の比重が多い
500万円~850万円
<MUST> ・評価解析の実務経験 ※多くの分析機器の使用経験を持つ方は特に歓迎 <WANT> ・電池の開発、評価解析経験を有している方 ・化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学など)のいずれかをお持ちの方(業界経験不問)
【仕事内容】 トヨタとパナソニックの電池開発技術を併せ持つ当社にて、開発中の試作電池セルや量産電池セルの評価・解析の実作業をメインに担当いただきます。 <具体的には> 下記のいずれかの領域で、実際の分析機器を用いて評価解析業務を担っていただきます。 その他にも、派遣社員の管理や評価解析の効率化もお任せします。 ・電気特性評価(容量、抵抗、寿命など) ・誤用安全性評価(過充電、過放電、加熱、内部短絡、外部短絡、圧壊など) ・開発や量産立上げに伴う、電池セルや構成部材の分析・解析 【やりがい】 ・自身が評価解析したことでできた電池を載せた電動車が、実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる。 ・実際の電池に触れ、様々な評価設備や分析機器を用いて、データ取得と解析を行うことで、高度な評価解析技術が身につく。 ・組織、個人の変革と向上意欲が高い。相談しやすく、教え/学ぶ風土があるため、技術者として成長する環境がある。 【組織構成】 当部署には110名(派遣社員含む)が在籍しています。20代~50代の幅広いメンバー構成となっており、「製品をより良くしたい」という意欲をもったメンバーが多く、相談しやすく、教え/学ぶ風土があるため、技術者として成長する環境があります。
株式会社SUBARU
群馬県
480万円~900万円
【必須要件】 ・機械/電気/制御工学における、何かしらの知見(実務経験不問です。) 【歓迎要件】 ・車両搭載に関係する業務経験をお持ちの方 ・CATIA V5の使用経験があること。 ・樹脂材料についての知見をお持ちの方 ・英語力のある方 【求める人物像】 ・様々な課題に対して積極的に取り組み、主体的に行動できる方、根気のある方、チャレンジ精神旺盛な方
【配属部署】 ADAS開発部 コネクティッドシステム開発第1課 【配属先ミッション】 HMI関連部品(車に乗って人が触るもの/見るもの/話すもの等)を広く担当しております。 その中でも当ポジションでは主に、運転に集中いただくためのSUBARUのコックピット・HMIを実現を目指しております。 そのために、「メータ・ナビゲーションシステム・スイッチ・テレマティクスシステム、オーディオシステム、USB電源等の開発業務」を行っております。 【当社について】 EV・HEV車に代表されるように自動車業界は現在大きな変革期を迎えております。その中で当社は『2030年までに死亡事故ゼロ』や『2030年前半までに全世界中で販売されている全てのSUBARU車に電動技術を適用』を目指しております。 そのため、より良い車を作っていくために入社年次や新卒社員・中途社員を問わず、闊達に意見を言える風土があります。 【概要】 運転に集中できるSUBARUのコックピット・HMIを実現するためにメータ・ナビゲーションシステム・スイッチ・テレマティクスシステム、オーディオシステム、USB電源等の開発業務をお任せいたします。 <具体的には> ・車両開発プロジェクトの中でコックピット、HMI関連部品、テレマティクス開発の推進業務。 ・安心・安全・愉しさを車室内で実現する電子部品を構想段階から量産立ち上げまで推進 ※ご本人様のご経歴/スキルを鑑みた上で、お任せする製品・システムは随時検討いたしますが、現時点で主にお任せしたい業務は、オーディオ(AMP・スピーカー)、USB電源、パワーウィンドウ等の車両機能を操作するためのスイッチ、いずれかの車両搭載に関する設計開発業務となります。 【使用ツール】 (MUST) 普通自動車免許 (WANT) CATIA V5
ヤンマーホールディングス株式会社
550万円~1000万円
【必須】 ・回路設計のご経験をお持ちの方(目安:3年以上~)
【担当業務】 産業機械(農業機械、建設機械、船舶、定置発電・コジェネ等)に搭載される電子制御コントローラのハードウェア開発業務を担当していただきます。 要件分析から仕様策定、設計、評価にわたるコントローラ開発工程全般もお任せいたします。 ご経験、能力に応じて、下記に関する実務においてリーダーの役割を担って頂きます。 1)エンジン/農業機械/建設機械などの産業機械に搭載される電子制御コントローラのハードウェア開発 2)インバータ等パワエレ領域のハードウェア開発、評価 3)無線通信機能を有する組込製品の開発、評価
ミネベアミツミ株式会社
480万円~850万円
【必須】以下のいずれか一つ ・マイコン周辺基板の設計経験 ・制御系回路設計経験(目安3年) ・センサーアナログ回路設計経験(目安3年) 【尚可】 ・回路設計経験5年以上 ・制御系回路設計5年以上 ・シリアル通信(LIN、SPI、UART、I2Cいずれか)回路設計の経験 ・デジタル、アナログ混合回路回路設計の経験 ・ブラシレスモータードライバー、ステッピングモータードライバー回路設計の経験 ・電源設計(AC/DCもしくはDC/CC)回路設計の経験 ・EMC/ESD対策経験 ※ご応募にはお写真の添付必須とさせていただいております
<職務内容> 当社の優位性ある精密機械部品、小型モータ、各種アクチュエータ、センサー等活用し、ロボティクス、FA、車載、医療向け等、新製品の開発に従事頂きます。 プロジェクトは機械・ソフト設計エンジニアと組んで業務を推進し、今回は電気ハードエンジニア(電気回路基板の設計/開発担当者)の募集となります。 <募集背景> 当社は、ミネベアの超精密機械加工技術と、ミツミ電機のエレクトロニクス技術を融合させ、IoT時代に貢献する「エレクトロ・メカニクス・ソリューションズ(R)」プロバイダーとして、様々な世界シェアトップ製品を保有し世界のものづくりに邁進しております。 ミネベアのボールベアリング、航空機用ロッドエンドベアリングやピボットアッセンブリーなどの機械加工品事業を原点に、モーター、ライティングデバイス、計測機器などの電子機器事業に活躍、ミツミ電機の半導体デバイスや光デバイス、機構部品、高周波部品、電源部品が加わり、更にユーシンの車載用モジュール事業、ABLICのアナログ半導体、オムロンのMEMS事業などの統合により、新たな戦略分野への挑戦を進めています。 現在私共では、これら部品デバイスからモジュール製品を組合せ、計測制御・通信技術や、更にはAIやIoT技術を実装して、「エレクトロ・メカニクス・ソリューションズ(R)」の次世代新製品開発により、車載・産業・ゲーム・医療ヘルスケア分野等でのお客様の課題解決を実現します。今回関西に開発拠点を設けて社外の大学・企業とも連携を強化し、スマート・アシスト・リモートをキーワードに新製品開発を加速する計画です。共に挑戦頂ける意欲ある方を募集致します。
株式会社竹中製作所
600万円~1000万円
【必須】 ・パワエレに関する製品開発をしていた方
当社の電子機器事業部にて、研究開発及び受託開発を行って頂きます。 業界の動向やトレンド技術を参考に、新技術を発掘し、製品に適用するための研究開発や企業から受注した案件の受託開発を担当していただきます。パワエレ製品の要素技術開発を目標としており、外部の大学・研究機関とも積極的に協力しながら、技術・製品の研究開発を進めます。 電子機器事業部では、独自のパワーエレクトロニクスや映像処理技術をコア技術として、受託開発を行っています。風力・太陽光発電、発電所向け電力変換機、高効率インバータ、センサレスモータなどの技術で貢献しています。中でもセンサレスのモータ制御技術は特許を取得した技術となっています。 【配属部署】 電子機器事業部 開発部(10名) パワエレグループ3名 電子機器事業部40名の中の開発部に所属されます。開発に専念できる環境があります。 開発部長40代、パワエレグループリーダー38歳、若手30代、20代 【採用背景】 電子機器事業部の方針で今後パワエレ分野により注力するため、増員の募集です。
三菱電機株式会社電子通信システム製作所
390万円~900万円
【必須】 ・理工学部出身の方(機械/電気/電子/情報/通信/物理) ・社内外で何かしらの折衝経験をお持ちの方 ・気象/航空ビジネスでのキャリア形成に興味がある方 【尚可】 以下のご経験は必須ではございませんが、ご経験がある方は 早期にご活躍いただける可能性がございます。 ・気象関連ビジネスに関わったことがある方 ・気象/航空レーダに関わったことがある方 ・気象レーダシステムに関連する機器、技術に関する知見をお持ちの方 ・電力会社や官公庁向けに、大規模個産系事業のシステム設計、プロジェクト管理、システムエンジニア経験がある方
●業務内容 弊課では、気象レーダ/航空レーダーシステムのプロジェクト管理・大規模システム設計業務を担当しております。 適性に応じて以下の業務に従事いただきます。 ①気象/航空レーダシステムにおけるプロジェクト管理・推進 ②気象/航空レーダシステムにおけるにおける上流システム設計及びサブシステム設計 ③お客様への技術提案 ≪具体的には≫ ①プロジェクト管理 ・受注から納入までの、プロジェクト取り纏め・推進、社内外調整及び製品全体の品質・工程・コスト管理の取り纏めをいただきます。 ②上流システム設計及びサブシステム設計 ・ハードとソフトの両面から、客先と仕様調整を行い、複数の製品を制御する全体のシステムを設計いただきます。 ③客先提案 ・新しい事業・製品について、顧客に技術的な提案を実施いただきます。 ●業務魅力 ・災害を未然に防ぐ、命を守る重要な社会インフラに携わることができます。 ・機材が、空港や山頂に設置されることも多いため、人の目に触れることも多く、担当した案件で社会に貢献していること実感できます。 ・気象レーダーにもさまざまな種類がございますが、大気観測/気象観測/風観測等、幅広い機種を経験できます。尚、これだけの幅広い機種を担当できるのは業界でも稀少です。業界トップクラスの技術にかかわり、市場価値を高めていくことが可能です。 ●職場環境 ・残業時間30~45時間/月 ・転勤はほぼなし。本人のキャリアパスを見据えて本社(東京)や神奈川に数年ローテの可能性有。 ・職場では子育て世代も多く、在宅ワークやフレックス勤務をはじめとする働き方改革が進んでおります。そのため、子育てをしながら柔軟な働き方をすることが可能です。 ※プロジェクトの状況によっては、在宅勤務が難しい時期もございます。
三菱電機株式会社先端技術総合研究所
400万円~1000万円
【必須】 ・大学在籍時に電気の専攻においてパワーエレクトロニクスを学習された方
●業務未経験の方について 大学在籍時に電気の専攻においてパワーエレクトロニクスを学習された方であれば本ポジションにてご活躍の可能性がございます。 本求人は研究職であり、基礎的な学問の理解が非常に重要になります。実際に大学での研究内容と当社での業務が大きく異なる方であっても活躍している社員も多数在籍しております。入社後も社内の教育制度や、外部セミナーの受講等により専門スキルを高めていただくことが可能です。 ●博士号取得支援制度について 博士号取得を目指される方に対して経済的な支援制度がございます。会社としても博士号取得を推奨しており、経済面以外でも取得に向けた支援をいたします。 ●ポスドクの方について 技術的なマッチングを重視いたします。ご所属の機関との契約に応じて入社月はご相談させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●業務内容 大容量電力変換装置の主回路・制御技術開発の即戦力として、課題抽出、開発提案、開発推進、関連部署への報告など <使用ツール> パワーエレクトロニクス技術開発に使用するシミュレーションツール各種 (PSCAD、PSIM、MATLAB/SIMULINK等) ●業務の魅力 大規模なシステムを取り扱うため、様々な専門知識を有する研究者・技術者と交流をしながら、技術開発を行うことができます。技術開発を通じて、カーボンニュートラル社会実現への貢献を実感することができます。 ●キャリアステップイメージ 研究開発実務を通じて、様々な専門知識を有する研究者・技術者とのコミュニケーションを経て、将来的にはリーダー層としての活躍を期待しております。
神奈川県横浜市戸塚区吉田町
1160万円~1490万円
【必須】 ・顧客要求に対して、顧客要求価値の検討、要件導出、導出要件に対する提供製品検討等のご経験をお持ちの方(目安:5年以上) ・センサを使用したシステム設計開発のご経験 ・チームを取り纏めた経験がある方(目安:配下に3人以上かつ3年程度) 【尚可】 ・防衛事業従事経験者 ・語学力(TOEICスコア650点以上) ・艦船に乗艦/造船所への立入の可能性があるため、健康面に問題の無い方
【職務概要】 提案活動全般を担い、顧客計画(防衛大綱/装備計画等)に基づいた顧客要件の導出と、顧客要件に対する日立ビジネス戦略の検討と推進を行う取り纏め者として、チームを率いて、またチーム間を調整し、提案活動の構想・顧客への提案・検証を指揮し、提案活動に対して責任を負う。 所属する組織の方針に基づき、プロジェクトメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。 【職務詳細】 将来的には、顧客情勢の把握、顧客が持つ課題、課題に対する解決策の考案、左記に基づく自部門事業計画の導出、提案内容の構想設計等、提案プロジェクトの取り纏め者として一気通貫してご対応頂くことを想定しています。具体的には下記2つの業務を主とします。 (1)顧客提案/折衝活動 顧客(主に防衛省殿/自衛隊殿)の計画(含 防衛大綱/装備計画/課題/予算規模/ニーズ/最新技術動向)に応じ、社内技術/製品・新規システム等による課題解決の考案に基づき、顧客にとってより良い提案を行う。また、顧客提案内容を実現させるため、社内において、ロードマップを作成し、研究開発費の獲得/開発用機材の獲得/人員(含 予算)の獲得を計画立案/実行する。 (2)構想設計/プロジェクト管理 受注した案件について構想設計を行う。綿密な計画立案/実行/管理防衛の秘密を扱う場合があるため、提案内容、構想設計情報の厳格な管理に責任を負う。構想設計進捗/予算管理をしながらプロジェクト員を率い達成に導く。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 艦艇装備、水中無人機事業。海中状況の把握から攻撃への対処まで対応するための機雷探知機、魚雷防御など、各種艦艇搭載システム、水中音響システム、水中無人機システムなど主に艦船搭載機器に関わるシステムを提供しています。
栃木県
【求める経験・スキル】 ●開発プロジェクトマネージメント 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ●アジャイル開発の知識や経験 ●Automotive SPICE知識
【具体的には】 先進安全支援システム(運転支援・自動運転・駐車支援)と視界支援システムにおける OTA(Over The Air:車両などのデバイスのソフトウェアを無線通信で更新)適応に際する、プロジェクトマネージメントを行っていただきます。 具体的には ●各開発部門の開発プロジェクトマネージメント ●アジャイル開発シフトにむけたプロセスのセットアップ ●開発リスクの査定、エスカレーション ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【魅力・やりがい】 ●Honda Sensing、自動運転、自動駐車、視界支援領域において、業界の中でもトップクラスの性能とスピードで新技術の上市を行なっており、業界をリードできるポジションを担う可能性を秘めております。 ●最先端の技術が身に付くと共にお客様価値に直結する技術の開発に携われます。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
株式会社エネコートテクノロジーズ
京都府宇治市大久保町
金属・製綱・鉱業・非鉄金属 石油化学 製紙・パルプ 機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業) 総合化学 機能性化学(有機・高分子) 化学・医薬原料(有機・高分子) 化学品(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業) その他化学・素材・食品・エネルギー, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
■必須条件: 下記いずれかのご経験 ・電子デバイスの開発経験 薄膜技術、真空プロセス、wetプロセス、レーザ加工技術の経験 デバイスの測定、分析、信頼性評価の経験 ・封止材料の評価と選定、封止プロセスの開発経験 ・配線実装技術の開発、信頼性評価の経験 ・電子デバイスの開発から量産移行の経験 ※証明写真の添付が必須になります。
次世代太陽電池として注目されているペロブスカイト太陽電池のデバイス/システムの開発に従事いただきます。 【具体的な仕事内容】 ・ペロブスカイト太陽電池モジュールの開発 ・太陽電池モジュールのプロセス開発(試作、評価、分析、信頼性試験) ・構成部材の評価と選定 ・プロセス設計、製品(構造)設計 ●太陽電池試作、評価、解析 薄膜技術、真空プロセス、wetプロセス レーザ加工技術 電気測定、分析技術、信頼性評価 エンジニアリング、デバイス全体を複合的にとらえ調整 ■募集背景: 同社は、2018年1月設立のスタートアップです。 次世代太陽電池の大本命と目される「ペロブスカイト太陽電池」の実用化を目指し、2021年12月のグリーンイノベーション基金事業への採択、2023年にはJ-Startupへの選定、、複数の大手企業様と共同開発・共同研究・実証実験を行っており、いよいよ本格的な量産検証ステージに突入します。 この第二創業期ともいえる大きな拡大・成長期に向け、ともに闘うメンバーを募集します。 ものづくりの楽しさ・辛さを共有しつつ、会社を成長させる喜びを実感したい、そんな思いを持っていただける方を歓迎いたします。
500万円~1000万円
■必須条件:以下いずれかのご経験がある方 ・デバイス開発 ・プロセス開発 ■歓迎条件: ・ペロブスカイト太陽電池の知見 ・半導体業界、化学業界での就業経験 ※証明写真の添付が必須になります。
【業界未経験歓迎/ミドル~シニア活躍中/京大との提携、大手企業との共同研究多数/低輝度でも発電可能◇エネルギー変換率トップを誇る技術力/従来の発電を覆す太陽電池を作る国内唯一の企業】 ■業務内容: 次世代太陽電池として注目されているペロブスカイト太陽電池の要素技術開発およびプロセス技術開発に従事いただきます。 ■業務詳細: ◇ペロブスカイト太陽電池セルおよびモジュール要素技術開発に関する業務。 ・セル構成やプロセスに関する実験業務 ・モジュール構成やプロセスに関する実験業務 ・デバイスの耐久試験および劣化解析 など ◇ペロブスカイト太陽電池製造プロセスに関する業務。 ・製造工程の条件設定検討のための実験業務 ・新規な製造工程構築のための実験業務 など ■エネコートテクノロジーズのペロブスカイト太陽電池の強み 材料技術(産学提携における独自材料開発) デバイス化技術(PCE21%を達成する) 低輝度(100lx以下の非常に暗い環境でも電圧低下が少ない、屋外発電の際、晩や曇天でも発電量が期待できる)
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