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本田技研工業株式会社
埼玉県
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590万円~1090万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 電気・電子・通信系部品/システム開発の実務経験 ※車両開発の経験は不問です。 【尚可】 ●IT/ICTシステム開発の実務経験 ●ハード・ソフト両方もしくはメカトロニクスの知識・経験をお持ちの方 ●下記ワードに関わるご経験をお持ちの方 電気回路、電子回路、通信回路、制御システム、電動、ソフトウェア、プログラミング、コネクテッド、電波、機械設計
【具体的には】 ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 ●先行技術に関する研究開発 ●商品開発における設計/研究のプロジェクトリーダー ※主な対象部品 バッテリー、モータ、コンバータ、インバータ、制御ユニット、車載ネットワーク・コネクテッド等の通信/電波系、安全装備類、灯火器・計器類、センサー類、ワイヤーハーネス、発電機等 ●リリース後の電装部品・システムへの市場要求に対する仕様作成対応 ●各種部品・モジュール設計、電気・電子回路設計、筐体設計、ソフトウェア設計 ●電磁波適合性、振動適合性、耐熱耐水性の商品開発 等 上記、様々な関係部署、サプライヤー様とのやりとりを行いながら推進していただきます。 ※国内外の出張があります。 ※本ポジションは、二輪EV/パワープロダクツ電動化の領域を含み、いずれかのポジションでの差配可能性がございます。 特定領域へのご希望がある場合は、別途下記特定領域の求人へのご応募をお願いします。 ・電動・電装システム技術開発および商品開発(二輪EV) ・電動・電装システム技術開発および商品開発(パワープロダクツ電動) 【ポジションの魅力・面白み】 ●EV/コネクテッドなど電装技術が進化し続ける世の中で、より多くの人々に『移動の喜び』や『日々の生活を支える』価値を提供する命題を掲げ、とくに二輪車においては世界No.1メーカーの技術者として世界に対峙することができます。 ●二輪、パワープロダクツの領域において世界初・業界初の技術開発にも積極的にチャレンジすることが可能です。 ●四輪事業と比較すると少数精鋭組織で研究開発を行ってるため裁量の幅が広く、完成品一台分を構成する様々な要素技術や開発工程に直に触れながら、技術者としての知識・経験得ることができます。
日産自動車株式会社
神奈川県
450万円~900万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) その他 プロジェクト系
【必須】 機械、電気何かしらの製品開発のご経験をお持ちであり、MBD推進にご興味をお持ちの方。 【歓迎】 自動車業界でのシステム設計の知識、経験がある事 Systems Engineering / Model Based Systems Engineeringを知っている
<本部署の役割> パワートレイン・EV技術開発本部 戦略統括部として競争力のある製品開発のための「開発力向上」をミッションとし、パワートレイン開発内の各部設計者とともにモデルベース開発をリードしていきます。 <モデルベース開発におけるミッション> 日産全体としてMBDを推進しており、モデルを推進していく役割と実際に設計し活用していく役割の両方を担っています。ゆくゆくはパワートレインに限らず、すべての車両開発プロセスにモデルを活用して進めていくことが理想です。具体的なアウトプットとしては会社全体としての開発費削減、開発期間短縮というミッションの元、物理現象を検討しモデルとして書き出すことが求められます。 <職務内容> パワートレインのシステム開発をリードしていきます。企画やプロジェクト管理、部品設計、CAE、DXメンバーと協力してシステムの要求から機能/物理のアーキテクチャー構想を推進していきます。階層毎に構想を重ね最後検証完了までの推進、管理を推進していきます。システムズエンジニアリングそのものがまだ発展途上のためBM活動や自分達自身も学習しパワートレインのシステムズエンジニアリング活動の質と実用性を高めていく業務を担って頂きます。
積水化学工業株式会社高機能プラスチックスカンパニー
大阪府
750万円~1100万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属 石油化学 製紙・パルプ 機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業) 総合化学 機能性化学(有機・高分子) 化学・医薬原料(有機・高分子) 化学品(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業) その他化学・素材・食品・エネルギー, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
■必須要件(Must) ・メーカーにて5年以上の実務経験がある方 ・半導体センサの開発経験 ・センサを活用した組込みシステム開発技術(ハードウェア/ソフトウェア)
MEMS開発経験|MEMSを活用したモジュール、システム開発経験 ■仕事内容・テーマ 触覚センサに関わる新機開発を行っていただきます。 センシング材料の開発から、組込みハードウェア/ソフトウェア開発、新規アルゴリズム開発、アプリ開発、特許出願、マーケティング調査、データビジネス開拓などが業務になります。 特に以下の業務から担当していただきます。 ・MEMS開発:新規MEMS設計、複合材料開発 ・デバイス開発:外部ベンダーも活用した基板/最終製品の開発 要求分析から基板試作、評価解析、アルゴリズム開発など ・マーケティング調査:市場分析、競合分析、ユーザーヒアリングなど ・データビジネス開拓:ビジネスモデル検討、新規テーマ化、開発および事業化 ■募集部署 開発研究所 インダストリアル材料開発センター 開発第1グループ ■概要 インダストリアル材料開発センターは、当該分野の企画、開発を推進しています。特に、開発第1グループではセンシング関連の開発しており、少数精鋭の技術者で取り組んでいます。 センシング開発は、インダストリアル分野にとどまらず、カンパニー3分野にわたり開発を進めるため、カンパニー関連部門やグループ会社と一体となって新製品開発、販売に取り組んでいます。
株式会社SUBARU
東京都
550万円~900万円
■必須要件 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・電力変換ユニット開発のご経験がある方 ・パワーエレクトロニクスについての知見をお持ちの方 ■歓迎要件 ・自動車関連企業での職務経験 ・電力変換ユニット関連企業での職務経験 ・電気回路設計の職務経験 ・モデルベース開発の職務経験 ・機能安全開発の職務経験 ・システム開発の職務経験 ・制御開発の職務経験
■職務内容 SUBARUの将来を切り開く仲間の一員として、電力変換ユニットのハード開発に従事していただきます。 <具体的には> ①電気仕様開発 車両システム要求を基にしたユニット単体開発 竭。遲蝉ス謎サ墓ァ倬幕逋コ 車両搭載環境に適したユニット開発 ③EMC/絶縁開発 強電系ユニット特有の電磁ノイズ、絶縁性能開発 竭」谺。荳紋サ」繝ヲ繝九ャ繝磯幕逋コ 自社特有の強みを生かしたユニットシステム開発 ⑤要素技術開発 次世代車両開発に向けた要素技術開発 ※上記技術内容を他部署と協調して開発を進めるため、プロジェクトマネージメントも併せて行っていただきます。 <使用言語/環境/ツール/資格等> ・3次元CAD CATIA ・その他 Office,Confluence,JIRA,Visio ■配属部署 バッテリーシステム開発部 ■業務のやりがい/魅力/優位性 上位要求を受けるだけでなく、トップダウン形式とユニット軸のボトムアップ形式を適宜融合させた開発に携われることが最大のやりがいです。SUBARUでは、ユニット単体の開発だけでなく、一人ひとりに任せられた業務範囲が広い為、クルマの開発を行っているという実感を強く意識でき、自業務を中心に車両システム全体を捉えながら、開発に従事することが可能です。
■必須要件 ・充給電ハードウェア開発のご経験がある方 ■歓迎要件 ・自動車関連企業での職務経験 ・充電コネクタ関連企業での職務経験 ・充電インフラ関連企業での職務経験 ・モデルベース開発の職務経験 ・機能安全開発の職務経験 ・開発の職務経験
■職務内容 SUBARUの将来を切り開く仲間の一員として、充電ハードウェアの開発業務をお任せいたします。 <具体的には> ①市場適合開発 規格、法規情報を取得した製品開発 ②充給電仕様開発 各販売先に対応した、充給電コネクタ開発 竭「髮サ霍ッ髢狗匱 高電圧および低電圧の回路仕様を織り込んだ電路配策 竭」蛻カ蠕。繧ウ繝ウ繝医Ο繝シ繝ゥ髢狗匱 充給電に関連する制御コントローラおよびセンサ類のハード開発 ⑤要素技術開発 次世代車両開発に向けた要素技術構築開発 ※上記技術内容を他部署と協調して開発を進めるため、プロジェクトマネージメントも併せて行っていただきます。 ■使用ツール ・3次元CAD CATIA ・その他 Office,Confluence,JIRA,Visio ■業務のやりがい/魅力/優位性 電動車特有の機能であり、車両とインフラをつなぐ唯一の接点となるため、電動化社会における最新技術動向に触れながら、新たな価値創造につながる車両開発が行えることが最大のやりがいです。SUBARUでは、人ひとりに任せられた業務範囲が広く、自部品開発だけでなくクルマの開発を行っているという実感を強く意識でき、自業務を中心に車両システム全体を捉えながら、開発に従事することが可能です。 ■配属部署 バッテリーシステム開発部 ■キャリアステップイメージ 充給電ハードウェア開発は、他部署とよく連携して業務を進める必要があるため、人脈や知識の幅が必然的に広まっていく環境があります。その上で将来的には、社内ジョブローテーション制度を利用いただきますと、さらなる成長が見込める部署へのローテーション異動も可能です。
アズビル株式会社
神奈川県藤沢市川名
450万円~850万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】※下記いずれか ・バイオ・化学分野で使われる計測機器(プロセス向けセンサ、分析機器、理化学機器等)、或いは医療・臨床診断用の生化学検査機器の設計、研究開発、評価等の経歴があること ・化学や生化学分野における経験、或いは機械・電気いずれかの分野にバックグラウンドを持ちつつ、バイオ・化学関連分野の装置開発の経験 ・市販マイコンボード等を活用したセンシングデバイスのプロトタイプ製作が行える方。 ・英語を含む学術論文や技術文献から技術情報を収集・分析し、業務に活用できる能力。基礎的な英語力(TOEIC600以上) ・実験室安全に関する基礎知識 【尚可】※下記いずれか ・危険物取扱者 ・毒劇物取扱責任者 ・高圧ガス製造保安責任者(乙種)
バイオプロセス関連分野で使用されるセンサや制御技術等の開発・設計・評価を担当していただきます。 主な職務内容は以下の通りです: ・光学式センサーの設計から開発、実験機の試作、評価までの一連の業務を担当していただきます。 ・バイオプロセスおよびセンシング分野における最新の技術情報を調査し、開発に活かしていただきます。 ・化学・生物向けの実験室の維持管理業務を担当し、実験環境の整備と管理を行っていただきます。 ■変更の範囲 会社の定める業務
栃木県
【求める経験・スキル】※以下、いずれかの知識・業務経験 ・電子/電力機器に関する回路設計経験 ※高電圧・低電圧は問いません。 ・電子/電力機器の信頼性/耐久性についての設計/評価経験 ・組込み制御開発/適合経験 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・リチウムイオンバッテリーの性能設計、製造・品質設計に関わる研究開発経験 ・パワーエレクトロニクスに関する知識・開発経験 ・車載電装部品の信頼性、耐久性および耐環境性に関する知識、開発経験 ・電動車の開発経験
【具体的には】 ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 ■バッテリーパック(リチウムイオンバッテリー/バッテリー制御ECU/配電部品/伝熱部品) や充電・給電に必要なコンポーネント、電力変換用コンポーネント における ・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成、および適用技術の構築 ・低圧・高圧電装設計(コンタクタ—、ヒューズ、バスバー、ハーネス、コネクタ等) ・制御設計および制御要求仕様作成 ・マイコンソフトウェアの妥当性検証 ・解析、評価、テスト (バッテリ性能・耐久性・安全性 等) ・システム設計及び検証(バッテリー パック、高圧配電・低圧配電 等) ・試験設備の仕様検討/導入 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【ご担当コンポーネント例】 リチウムイオンバッテリー、低圧・高圧電装部品 、高電圧ジャンクションボード、車載充電器(On Board Charger) 、充給電用ECU/ケーブル、DCDCコンバータ、eAxle用インバータ、駆動用電力変換システム等 【開発ツール】※ミッションにより異なります ・設計/解析ツール:CATIA V5/V6、各種CAEツール 等 ・分析/シミュレーションツール:SEM系/X線系の分析装置、一般的な電気/機械系の計測器、MATLAB、Simulink、Labview 等 ・データ分析プログラミング:Python、VBA 等 ・評価/計測ツール:温度、応力、騒音測定等の試験機器、EMC評価設備 等
450万円~1000万円
【求める経験・スキル】 ●開発プロジェクトマネージメント 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ●アジャイル開発の知識や経験 ●Automotive SPICE知識
先進安全支援システム(運転支援・自動運転・駐車支援)と視界支援システムにおける OTA(Over The Air:車両などのデバイスのソフトウェアを無線通信で更新)適応に際する、プロジェクトマネージメントを行っていただきます。 【具体的には】 ●各開発部門の開発プロジェクトマネージメント ●アジャイル開発シフトにむけたプロセスのセットアップ ●開発リスクの査定、エスカレーション ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【魅力・やりがい】 ●Honda Sensing、自動運転、自動駐車、視界支援領域において、業界の中でもトップクラスの性能とスピードで新技術の上市を行なっており、業界をリードできるポジションを担う可能性を秘めております。 ●最先端の技術が身に付くと共にお客様価値に直結する技術の開発に携われます。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
【求める経験・スキル】 ・MILS/SILS/HILS等のバーチャルテスト環境の構築または使用経験 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・マネジメント経験
【具体的には】 ・自動運転/自動運転支援開発環境の戦略策定 ・自動運転/自動運転支援開発環境構築のリーディングまたはマネジメント ※自部門、他部門およびベンダー等の様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 海外現地法人や海外研究機関との共同研究等、海外とのやりとりも発生する場合があります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【開発ツール】 ■規格:AUTOSAR Adaptive/Classic, POSIX ■言語/モデル:Matlab/Simulink,C/C++,Python,Javascript 等 ■シミュレーション環境:CarMaker, Carla等のシミュレーションツール ■OS:Linux,Windows 【魅力・やりがい】 自動運転および自動運転支援においては、既存のエンジンやトランスミッション開発と比較してソフトウェアに比重が高くなっており、MILS/SILS/HILS/DILS/DSなど開発段階および各工程にツールを配置し、実車での機能検証の項目が少なるようにプロセスを組んでいます。この実現にはプロセス品質の向上が不可欠です。レベル3自動運転で構築した開発環境のステップアップにテスト、品質および自動化の技術が求められています。 【期待役割】 ・自動運転/自動運転支援開発環境領域のリーディングまたはマネジメントを行っていただくポジション ・開発スピードと品質確保を両立した、自動運転/自動運転支援ソフトウェアの開発環境をリードいただく ・将来的には自動運転/自動運転支援の枠を越え、ホンダのソフトウェア開発環境全体をリードしていただく
マブチモーター株式会社
千葉県
500万円~900万円
【必須】 ・高専、大学卒以上 ・「仮説と検証・試作と評価など研究開発」業務に対する前向きな取組姿勢 【尚可】 ・モーターの磁気的事象を理論的に理解し、実際の業務に活用するための電磁気学、数学の知識 ・磁性材料に関する知識 ・磁場解析技術に関する知識 ・J-MAGやELFでのモーターシミュレーションツールに習熟
【業務内容】 新製品開発活動では製品設計、試作品製作・評価、社内デザインレビュー活動、海外工場での立ち上げ活動を担当していただきます。 モーター開発は、大きな変革期を迎えており静音性、長寿命化、複雑な動きの制御など様々なニーズを応えていくべく、「磁気」のテーマにおいて研究開発をご担当いただきます。 ■具体的な業務内容 ・モーターのトルク性能を向上させる具体的設計ノウハウの確立 ・マグネットのポテンシャルを最大限に引き出せる技術の研究 ・モーターの付加価値を向上させる磁気設計技術の検討 ・モーター周辺技術の磁気分野の技術研究 ■求人背景 現在、当社が手掛けている電装・民生機器用途モーターの開発においては、電動化・自動運転といった大きな技術革新が進み、モーターの新たな用途・市場の拡大が期待されておりますため、組織強化のため増員を行います。 汎用性の高いモーターであるため、自身で開発した製品が様々な人に使っていただける場面も多く社会貢献性を実感できることが、本ポジションの魅力です。 ■部署の雰囲気 少数精鋭の組織となりますので、一人当たりの裁量も大きく自由度の高い開発も可能です。 若い方に関しては、先輩社員から教育を受けられる環境も併せて持っています。 ■配属先 技術研究所 新製品研究グループor要素技術研究グループ ■配属先部署人数 マネージャー以下:19名(平均年齢46.7歳)
群馬県
480万円~900万円
【必須要件】 以下いずれかのご経験を有されている方 ・完成車メーカ、部品メーカ、家電メーカや通信機器などの企業での部品開発経験 ・組み込みエンジニアとしての何かしらの開発経験 ※言語/業界経験は不問です。 【歓迎要件】 ・ソフトウェアに関わる仕様書作成やシステム開発経験をお持ちの方。 ・ネットワークや通信プロトコルに関する知識をお持ちの方。 ・英語での業務経験をお持ちの方。 ※海外拠点や海外サプライヤ様とやり取りをする機会が多いため ・ISO26262/サイバーセキュリティの知識経験をお持ちの方。
【配属先ミッション】 弊社ADAS開発部では、より多くのお客様を幸せにできるデジタルカーを生み出すべく、アイサイトなどの高度運転支援システムや自動運転の量産/先行開発、コネクティッドシステムやインフォテイメントの量産/先行開発に日々取り組んでおります。 その中でも当ポジションでは、 ①コネクティッドシステムの要であるデータ通信モジュール(DCM)開発 ②データ通信モジュール(DCM)に関連する市場品質課題の迅速な解決 を担当しており、お客様の幸せにつながるコネクト商品を生み出すのと同時に、お客様の困りごとを一刻も早く解消することをメインミッションとして掲げております。 【概要】 コネクティッドシステムおよびコネクティッドシステムの通信を担うデータ通信モジュール(DCM)の企画、設計、評価の開発業務をご担当頂きます。 <具体的には> ①製品開発上必要となる市場動向の調査、製品企画 ②コネクティッドシステムの企画・検討、システム仕様書発行 ③データ通信モジュール(DCM)の制御仕様検討、仕様書発行 ※テレマティクスサーバ等との通信設計等も含みます。 ④データ通信モジュール(DCM)の搭載検討、I/F回路整合、図面発行 ⑤データ通信モジュール(DCM)の単品テストケース作成、単品評価 ⑥データ通信モジュール(DCM)の市場課題調査・分析、対策実施 ⑦社内外関係者との技術調整・折衝、プロジェクト管理全般 ※コネクティッドシステムは車外ネットワークを経由して様々なサービスを実現するシステムです。 そのため、社内外関係者は多岐にわたります。
【必須要件】 ・リチウムイオン二次電池をはじめとした蓄電デバイスの開発のご経験 【歓迎要件】 ・自動車メーカーまたは車載電池メーカーにて電池の量産開発(設計または評価)のご経験 ・蓄電デバイスの材料技術開発のご経験 ・機械学習やマテリアルインフォマティクスなど、データサイエンス分野での実務経験 ・計算化学を用いた解析のご経験
【職務内容】 社内外の関係者と連携しながら、電動車の価値向上を実現できる車載用電池の開発をお任せします。 入社後は、電池開発のリーダーとして、ご経験・スキル・志向に合わせ、以下のいずれかの業務をご担当いただきます。 ①車載用電池の技術動向調査、性能・品質・コストを担保した車載用電池の調達戦略検討 ②バッテリーシステムの開発・設計指針を提案するための電池の信頼性および性能評価 ③車載用電池に関する先行技術開発 ・原理検証や将来電池技術検討のための小型電池の試作評価 ・シミュレーションモデルを用いた原理検証や電池の性能・劣化予測 ・使用済み電池のリユース・リサイクルの技術検討 ※上記技術内容を他部署と協調して開発を進めるため、プロジェクトマネージメントも併せて行っていただきます。 【使用ツール】 ・電池評価設備(充放電装置、安全性評価装置) ・化学分析装置 ・シミュレーションに必要なソフトウェア 【このポジションの魅力】 ・これまでのご経験や専門スキルを活かしつつ、バッテリーセルの専門知識を継続的に高めることができる。 ・BtoCビジネスのため、自身の技術開発の成果(バッテリーシステム)を直接お客様にお届けすることができる。 ・自ら開発テーマを起案し、新しい開発にチャレンジすることができる。 【キャリアステップイメージ】 車載用電池の開発業務を通じてマネジメントスキルを高めていただき、開発全体を牽引いただくポジションへのキャリアアップを目指せます。また、専門スキルを高めて、電池要素技術のエキスパートとして開発業務に携わることも可能です。ご希望があれば、クルマの商品企画や技術開発、さらには製造技術開発やアフターマーケット分野へのキャリア移行も可能です。また、北米を中心とした関係会社での業務従事など海外経験を積むことも可能です。
【求める経験・スキル】※以下、いずれかの知識・業務経験 ・電子制御基板に関する回路設計経験 ・電力変換機器に関する開発(構造設計/仕様設計)経験 ・EMCに関する開発(仕様設計/研究/テスト) ・モータ/インバータ/コンバータ等のパワーエレクトロニクスに関する知識・開発経験 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・車載電装部品の信頼性、耐久性および耐環境性に関する知識、開発経験 ・電動車両の開発経験
【具体的には】※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 e-Axle用インバータおよび高電圧バッテリーとをつなぐ高電圧ケーブル充電・給電システムとオンボードチャージャーやインレットなどの関連部品、低電圧電源システムなど電力変換に関わる様々なシステムの開発をお任せいたします。 ・性能目標の策定、仕様書作成および適用技術の構築 ・充給電デバイス設計、高圧電装設計 ・解析、評価、テスト (強度性能、耐久性、安全性、EMC等) ・車載レイアウト検討及び検証 ・海外現地法人(USA、中国)への開発サポート業務 ・将来の新価値創出に向けた新規電力変換システムの検討 【ご担当コンポーネント例】 オンボードチャージャー、充給電用ECU、高電圧ケーブル、DCDCコンバータ、eAxle用インバータ、100VACインバーター等 【開発ツール】※担当業務により異なります ・設計/解析ツール:CATIA V5/V6、各種CAEツール 等 ・分析/シミュレーションツール:SEM系/X線系の分析装置、一般的な電気/機械系の計測器、MATLAB、Simulink、Labview 等 ・評価/計測ツール:温度、応力、加速度、各種環境試験設備、振動試験設備 、騒音測定等の試験機器、EMC評価設備 等 【業務の魅力】 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 単に新たな技術開発によって電気自動車の価値を高めていくだけではなく、持続可能社会の実現を目指し、電気自動車を使った新たな価値を創出していく業務となります。自分とホンダの技術・アイデアを掛け合わせ、何か新しいことをしてみたいと思う人は大歓迎です。 一緒にチャレンジしていきましょう。
600万円~850万円
■必須要件(Must) ・無線通信(Wi-Fi)設定において、固定IPでの接続設定経験(PC・スマートフォン) ・無線通信(Wi-Fi)アクセスポイント設定経験 ・無線通信(Wi-Fi)やソフトウェア(Webアプリ、スマホアプリ)に関する経験 ・豊富な電子機器の取り扱い経験 ■歓迎要件(Want) ・メーカーにて5年以上の製品開発、もしくは技術サービスの実務経験 ・サーバー構築および運用、ソフトウェア開発の専門知識 ・センサービジネスの立ち上げ経験のある方
新規センサ事業で製品開発・技術サポートを推進する技術者を募集します。 製品企画から設計、販売後のアフターサービスなど幅広い業務を担当していただきます。 事業の立ち上げおよび拡大に積極的に取り組める方をお待ちしています。 <事業内容> 見守りセンサーに関わる製品開発および技術サポート <テーマ> 製品開発: 製品企画をもとに、開発・市場検証・体制構築・上市までの一連のプロセスを担当いただきます。 製品企画は営業からの情報だけでなく自らエンドユーザーから直接ニーズを収集して、 機能付与や改善を提案することもあります。 なお製品開発は見守りセンサー本体のソフトウェアもしくはサーバーサイドで検討します。 技術サポート: 主に顧客からの問合せの2次対応を遠隔や現地訪問で調査し、解決まで導きます。 エンドユーザーの声を直接聞き、製品開発および改善へのフィードバックも積極的に行います。 業務として製品開発および技術サポートをどちらも担当いただき、 将来的には製品開発もしくは技術サポートのチームリーダーとして牽引していただきたいと考えております。
積水化学工業株式会社
京都府
750万円~1150万円
■必須要件(Must) ・電磁界設計・解析に関わる業務経験。(5年以上) 特に電磁界シミュレーションを用いたシミュレーション解析の経験 ・プログラム経験(MATLAB, Python) ・高周波測定経験 ・データサイエンス知見(マシンラーニング、ディープラーニング) ■歓迎要件(Want) ・材料設計経験(特に、複合材料設計(有機材料-無機材料)) ・メタマテリアル設計 経験 ・ビジネス英会話、海外との交渉経験 ・電波に関する特許出願、他社権利調査経験 ・学会発表経験(歓迎:海外学会発表経験)
次世代通信インフラ領域の新規プロジェクトにおける電波制御機器開発 1.電波制御製品の設計・開発(評価含む) 2.製品企画に基づく出願、他社権利調査 3.社内関係者との連携
【必須】 ・高専、大学卒以上 ・「仮説と検証・試作と評価など研究開発」業務に対する前向きな取組姿勢 【尚可】 ・軸受材料や含浸油およびグリスなどに関する知識 ・金属や化学/薬品に関する知識 ・機器分析/解析手法に関する知識 ・電子顕微鏡/EPMA/EDX/IR等の分析機器に習熟
【業務内容】 新製品開発活動では製品設計、試作品製作・評価、社内デザインレビュー活動、海外工場での立ち上げ活動を担当していただきます。モーター開発は、大きな変革期を迎えており静音性、長寿命化、複雑な動きの制御など様々なニーズを応えていくべく、「潤滑(トライボロジー)」のテーマにおいて研究開発をご担当いただきます。 ■具体的な業務内容 ・モーターの軸受寿命を向上させる具体的ノウハウの確立 ・軸受の限界ポテンシャルを拡大させる技術の研究 ・焼結を含む軸受や含浸油およびグリスなどの部材開発や性能向上の技術研究 ・モーターの付加価値を向上させる回転支持技術の検討 ■求人背景 現在、当社が手掛けている電装・民生機器用途モーターの開発においては、電動化・自動運転といった大きな技術革新が進み、モーターの新たな用途・市場の拡大が期待されておりますため、組織強化のため増員を行います。 汎用性の高いモーターであるため、自身で開発した製品が様々な人に使っていただける場面も多く社会貢献性を実感できることが、本ポジションの魅力です。 ■部署の雰囲気 少数精鋭の組織となりますので、一人当たりの裁量も大きく自由度の高い開発も可能です。 若い方に関しては、先輩社員から教育を受けられる環境も併せて持っています。 ■配属先 技術研究所 新製品研究グループor要素技術研究グループ ■配属先部署人数 マネージャー以下:19名(平均年齢46.7歳)
京セラ株式会社
550万円~1000万円
【必須】 下記全てを満たすかた ・電磁界シミュレーションおよび回路シミュレーションに関する知識と経験のある方 ・顧客の各層技術者と対等に会話し、アイデアを生み出せる方 ・TOEICスコア 600点以上 【尚可】 英語コミュニケーション能力 (最終的には海外拠点の業務となります) 必須業務の実務経験が5年以上
【職務内容】 電子部品セグメントでは、データセンター、AIサーバーでの電源供給ネットワーク(PDN)構築に必要不可欠な電子部品の開発を行っています。顧客に対する製品の提供だけではなく、ソリューションとして訴求する必要性があり、電磁界シミュレーションや回路シミュレーションも含めたシステム体制の構築と各種シミュレーションを活用して、顧客との打合せの場でソリューション提案できる体制を各設計拠点(北米、台湾、韓国)に構築することを計画しています。 電磁界シミュレーションおよび回路シミュレーションに関する知識とご経験を活かして、顧客回路設計者と対等に会話し、顧客の困りごとを・要望を理解した上で、最適なソリューションを提案いただきます。また、実際に設計拠点(北米、台湾、韓国)等でFAEや開発責任者に同行し、打合せに参加、その場でソリューション提案し、売上拡大に貢献いただきます。 【キャリアパス】 入社後は、部品に関する教育、回路設計、シミュレーション実務を関連部署で行います。経験を積まれている途中でも、実際の回路設計者との打合せに出張ベースで同行していただき、さらに経験値を積まれていっていただきたいと考えます。その後は、実際の設計拠点(北米、台湾、韓国)に赴任していただき、最前線での提案業務に従事していただきたいと考えています。 【魅力】 少数精鋭の部門で、各自がそれぞれの専門分野にかかわり業務をしています。 海外子会社との定期的な打合せ、海外拠点(FAE、開発、営業)との関わりが多く、ワールドワイドに業務をしている職場です。また、社内の他事業本部との関わりも大事にしており、社内ネットワークを積極的に展開しています。 社内外打合せの中で新製品に関する知見や経験を習得することができ、自身のさらなるスキルアップにつながります。 【業務内容の変更の範囲】 会社のすべての業務
【必須】 通信技術(CAN/Ethernet)の知識・業務経験 電気回路、電源、車載ハーネス系の基礎理解 【尚可】 制御理論、認識センサー原理、プログラミング テスト車両製作や計測機器取扱い経験 光学系・計測系メーカー等での開発経験 AD/ADAS領域でのご経験 英語(委託先・海外拠点とのやり取りに対応できる方)
【具体的には】 ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します 本ポジションでは、自動運転技術(ADAS/AD)開発における公道テスト車両の製作・改造設計、計測環境の構築、および委託先と連携した走行テスト運営をご担当いただきます。 ◆車両改造・計測環境設計 量産車をベースとした追加センサー(カメラ・レーダー等)搭載のための改造設計 計測機器設置に伴うハーネス配線設計・治具設計・固定方法の検討 車載CAN、Ethernet等の通信ラインに対応した計測システム構築 計測ラック設計要求の整理および車体への計測機器搭載 ◆計測運用・走行テスト運営 公道走行試験における走行ルート・期間・車両台数の計画立案 走行許可の申請、走行ルート調整、現地関係者(委託先や海外拠点)との連携 海外現地法人や走行委託先と連携した委託走行の調整と運営 走行中に取得した計測データのタグ整理・不具合件数の統計処理などの一次データ処理 ※テスト車両の製作業務と走行テスト運営業務の割合はプロジェクトのフェーズにより変動します。 ※国内外の実証走行(FOT)に関する業務もあり、現場対応やサプライヤー調整の業務が含まれます。 【キャリアパス】 車両改造/計測システム設計/走行テスト運営の実務経験 →開発側(機能開発チーム)との検証要件調整・技術要求の翻訳 →公道実証全体の統括的マネジメントやシステムレベルでの検証推進へと発展 本ポジションでは、将来的に自動運転開発の上流(要件定義・開発設計フェーズ)や全体プロジェクトマネジメントへと活躍の幅を広げていくことが可能です。
LG Japan Lab株式会社
500万円~1500万円
【必須】 ・電気化学デバイス=電気を通す薄膜デバイス(Display関連、電池、MLCCなど)、 光学デバイスはNG領域における材料研究開発、デバイス研究開発の経験を有する方 ・メーカー勤務の経験があり、電気化学デバイス分野の実務経験を3年以上有する方 ・理工学系学部出身の方(材料化学(無機・有機)、化学学、電気化学など)、修士学歴以上は歓迎:論文、特許の経験
1. 単セル、および単セルを積層したセルスタックの設計開発 - 独自CCM:キャタリスト(触媒)、コーティング、メンブレン開発 (触媒層インク=コーティング液、成膜プロセス開発:Wet塗布) ①コンポーネント探索:業者とのコンタクト、とマッチング評価(CCM、GDL、PTL、BPP、他) ②セルスタックの構造設計(流路設計、熱制御、他) - 作成したセルスタックのシステムインテグレーション評価 2. 関連技術調査・開拓:国内企業や⼤学の技術水準、開発動向のマクロ分析、学術機関や関連メーカーとの折衝、連携構築
【必須】 ・気体/液体を使⽤する機器のHW設計開発に従事し、試作や評価を行った経験が3年以上ある方。 ・圧⼒、流量、濃度、温度等の計測/制御機器の選定経験がある方。 ・圧⼒容器の検査・検定の依頼経験がある方。計測/制御のアルゴリズム開発経験がある方。
1) 水素製造装置プロトタイプ開発:自社が開発を進めている水電解デバイスを基に、純水供給、温度制御、電流・電圧制御などの機能部品を組み合わせた水素発生装置のプロトタイプを開発します。 2) 水素を活⽤したエネルギーマネジメントシステムの開発:水素製造装置を中心に、自然エネルギーや化成品への転換モジュールなどと接続したプラント設備のプロトタイプを構築します。 【具体的なタスク】 (1) ガスおよび気液2相流のHWエンジニアリング (2) 制御プログラムの作成 (3) 評価とデータの分析および改善提案 (4) 報告書及び特許
三菱電機株式会社鎌倉製作所
450万円~1100万円
【必須】 ・製造業経験者で、下記のいずれかの基礎理論を修得もしくは有した方 ① ネットワーク技術構築:複数のサーバにおけるネットワークスイッチを用いたネットワーク構築経験 ② レーダシステムのシステム設計:レーダ方程式を理解した、レーダシステム設計経験 ③ プロジェクトマネージメント:品質・コスト・工程管理の経験が豊富な方 【尚可】 ・レーダシステムの製品開発への興味 ・人とのコミュニケーションがお好きな方 ・英語力(日常会話レベル)
●業務内容 主に海上自衛隊向けの艦船搭載用レーダシステムの提案及び製品開発を担当する部署である。 職務の内容は、 1) 製品開発をお客様に提案し、事業化(受注)を行うプロジェクト業務 2) 事業化したプロジェクト(製品)に対して、実際に設計するシステム設計業務 具体的には、 当課は、レーダシステム開発にあたり、プロジェクト全体の工程管理や、新規レーダシステムの開発の社内統括部門に位置する。 このため、様々な業務を担当することができ、やりがいのある部署である。 1) プロジェクト業務 ・ 提案する新規レーダシステムに必要な、コスト、リードタイム、品質を鑑みた見積の作成 ・ 当社が勧める新規レーダシステムの提案資料の作成 ・ 客先への提案(プレゼンテーション)と契約に向けた商議 ・ 受注後における、所内の関係部門(営業部門、資材部門、技術部門、製造部門、試験部門)との調整 ・ 受注後における、品質・コスト・工程の管理 客先や所内と円滑に調整できるコミュニケーション能力や、相手に容易に理解できる資料を作成するプレゼンテーション能力を保有する人材が必要である。なお、これらの技術を保有するための社内支援(講座)も充実しており、心配ご無用である。やる気のある方お待ちしております。 ※仕事の内容(備考)に続きます
【必須】 ・H/WまたはS/W開発のプロジェクトマネジメントの経験 ・社会インフラなどの官需ビジネス、防衛業界での職務経験またはそれに準ずる大規模プロジェクトでの職務経験 ・英語スキル(ビジネス英会話力。TOEIC700点程度以上) 【尚可】 ・安全保障や防衛分野への貢献、国際共同開発に意欲のある方 ・電気・電子・通信工学、航空宇宙・機械工学またはそれらに類する学位を有する方 ・プロジェクトマネジメントについてPMPの保有または同等の経験や知識を有する方 ・欧米企業との密接かつ数年に亘る協業や取引等のビジネス経験を有する方 ・航空機または航空機に搭載する器材の開発、製造、維持・メンテナンスの事業に従事した経験のある方
●業務内容 航空機搭載用の電波センサ、光波センサなどの開発プログラム全体または各センサのプロジェクトマネジメント(計画、コスト、工程、リスク、リソース等の管理)の業務をお任せします。 会社の定める業務(※) (※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ≪具体的には≫ 防衛省、国内外の防衛システムメーカ等との対話を通して、製品企画から設計、製造、試験・評価、客先運用サポートまでの一連の開発プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント業務。 これらの業務経験を通して、将来的には顧客・国内外の共同開発メーカ・社内関連部門を巻き込んで、社内外をリードする役割で業務をして頂きます。 <開発例>航空機搭載用 レーダ、赤外線カメラ等のセンサ、複数の通信システム ●使用言語、環境、ツール、資格等 特に特別な資格は必要ありませんが、MS-Office(Excel、Word、PowerPoint等)を業務で利用できるスキルがあること。MS-Project等の管理ツールの経験・スキルやPMP(Project Management Professional)の資格があればなお望ましいです。 ●業務の魅力 ・社会インフラの一端を担う製品であり、製品が実際に航空機に搭載され、任務を遂行する場面が最もやりがいを感じる瞬間です。ライフサイクルの長い事業であり開発に10年以上かかりますが、開発のステップ毎にマイルストンとなるイベントがあり、客先や機体メーカ含め多くの関係者で達成感を共有することができます。 ・社内外多くの関係者と将来構想を議論しながら、製品開発の様々なプロセス構築からスタートしておりますので、壮大なプログラム立ち上げに関わることができるのは魅力であり、やりがいに繋がると思います。
株式会社本田技術研究所
650万円~1090万円
【求める経験・スキル】 ・電磁気学・電気回路に関する知見をお持ちの方 【上記に加えて歓迎する経験・スキル】 ・磁場解析・磁気回路設計の経験をお持ちの方(業界、製品不問)
【具体的には】 電動化技術に欠かせない磁気回路領域の研究開発をお任せします。 基礎研究に近い段階から、ゼロからイチを生み出す技術の土台づくりに携わるポジションです。 磁場解析や磁気回路設計を軸に、技術探索や特定領域の研究など、プロジェクトメンバーとして実務を担当していただきます。 ※共同研究先等との連携もございます。 【採用担当者からのメッセージ】 私たちの組織は自らテーマを探索/設定し、技術立証、事業化提案までを行う基礎研究組織です。「こんな技術があったら人々の役に立ちそう!おもしろそうだな!」というものを技術的に証明していく業務を担っていただきます。そのため、ご自身の夢や想いを技術という形で体現できるような環境だと思います。クリーンな電力をエネルギー源として活用するために様々な観点で考え、チャレンジできる方を求めております。
600万円~1060万円
<MUST> 下記①~③に該当する方 ①製造業において、3年以上の開発経験または商品企画経験を有する。 ②社内外コミュニケーション及び資料作成が可能なレベルの英語力を有する ③他社連携や国家プロジェクトを行った経験を有する <WANT> MUST要件に加え、下記下記の経験がある方 ①自動車業界において、開発経験または商品企画経験を有する方。 ②社外とのコミュニケーション業務に関する経験のある方
<職務内容> ① 部署や本ポストのミッション 運転支援機能や予防安全機能の採用普及戦略策定と社内外関係各所との戦略合意形成 ② 具体的な職務内容 ・各種安全機能による事故削減効果の見積もりと安全機能ロードマップの更新 ・自動車工業会や省庁との連携を通した安全技術普及策の立案支援 ・自動車工業会や省庁との連携を通した安全技術法規化に向けた国際協調支援 ③ 職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気) 先行開発や量産開発などのシステム開発経験者や、車両プロジェクトマネジメント部署の出身者が在籍。 自動運転や安全装備の経験者だけではなく、様々な経歴を持つエンジニアが集まっている。 <アピールポイント> ① 仕事の魅力 自動運転技術等の最先端技術や機能の展開戦略をグローバル視点で考える業務を通じて,より安全なクルマの普及と社会の実現に貢献することができる。技術のみならず経済的側面からも自動車産業が進む方向性に影響を及ぼすことができる。 ② 将来的に目指せるキャリア、ポジション 業界内協調活動を経験することで技術企画を推進するマネジメントポジションに進める
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