753 件
TDK株式会社
千葉県
-
660万円~1050万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・光デバイスの設計および評価のご経験(5年以上) ・英語力:資料作成やメール等文面の読み書きが行えるレベル(目安:TOEIC 600/CEFR B1) 【尚可】 ・海外の顧客ともコミュニケーションが取れ、課題解決の提案が出来ること。
■職務内容 革新的光配線および次世代AR/VRスマートグラス向けデバイスの光学評価に携わっていただきます。経験やスキルに応じて担当いただく業務を検討いたします。 ・次世代光デバイスの光学設計および評価(赤外および可視光波長の光変調素子、光合波素子など) ・次世代光デバイスの光学シミュレーション ・ファイバー系および空間系の光学評価システムの構築 *仕事内容の変更範囲:会社の定める業務全般 ■組織のミッション TDK独自の次世代光デバイスの開発、および顧客を創出することで、タイムリーに開発した製品を市場投入し顧客へ価値提供することです。 ■募集背景 TDKは電子部品・デバイスのリーディングカンパニーです。TDKのもつ優れた技術をもとに、新規成長分野である革新的光配線および次世代AR/VRスマートグラス向け光デバイスの開発を拡大しています。TDKの保有する技術を応用展開させて競争力あるデバイス開発を行っていますが、オプティクス、オプトエレクトロニクス、光デバイス関連の技術者が不足しています。 今回、この分野の戦略的増強を行うために、光デバイスの経験があり、新規デバイス開発へと展開できる経験と柔軟性があるエンジニアを募集します。 ■働き方 ・残業時間:約20時間 ・在宅勤務頻度:週1回程度 ・フレックスタイムの有無:有 ・出張頻度/期間/行先(国内外):年数回程度/1~2週間/国内および海外 ■当業務の魅力点・応募者へのメッセージ TDKは電子部品・デバイスにおけるリーディングカンパニーです。これらの技術を基盤としつつ、新規成長市場へと拡大展開しています。グループ内に中途入社のメンバーが2名おり、中途入社の社員でも働きやすい環境です。光デバイスの専門知識があり、新しい分野に挑戦したいチャレンジ精神をもつ人材を募集しています。
【必須】 ・光デバイス開発の光学設計および評価のご経験(5年以上) ・英語力:資料作成やメール等文面の読み書きが行えるレベル(目安:TOEIC 600/CEFR B1) 【尚可】 ・海外の顧客ともコミュニケーションが取れ、課題解決の提案が出来ること。
■職務内容 ・次世代光デバイス向け光学設計(光導波路、カップリング素子など) ・光学評価システムの構築および評価 *仕事内容の変更範囲:会社の定める業務全般 ■組織のミッション 我々のグループは次世代受光デバイスの開発を担っており、全く新しい光学デバイスの創出をミッションに業務を遂行しています。 ■募集背景 TDKは電子部品・デバイスのリーディングカンパニーです。TDKのもつ優れた技術をもとに、新規成長分野であるスマートグラス用デバイスおよび次世代光通信デバイスの開発を拡大しています。TDKの保有する技術を応用展開させて新規の受光デバイスの開発を行っていますが、オプティクス、オプトエレクトロニクス、光デバイス関連の技術者が不足しています。 今回、この分野の戦略的増強を行うために、光デバイスの経験があり、新規デバイス開発へと展開できる経験と柔軟性があるエンジニアを募集します。 ■働き方 ・残業時間:約20時間 ・在宅勤務頻度:週1回程度 ・フレックスタイムの有無:有 ・出張頻度/期間/行先(国内外):年数回程度/1~2週間/国内および海外 ■当業務の魅力点・応募者へのメッセージ TDKは電子部品・デバイスにおけるリーディングカンパニーです。これらの技術を基盤としつつ、新規成長市場へと拡大展開しています。グループ内に中途入社のメンバーが1名おり、中途入社の社員でも働きやすい環境です。光デバイスの専門知識があり、新しい分野に挑戦したいチャレンジ精神をもつ人材を募集しています。
株式会社日立製作所
茨城県日立市大みか町
大甕駅
780万円~1030万円
【必須】 ・高電圧実験、電界解析の経験(目安:3年以上) ・TOEIC700点以上(論文読解、メール作成などに支障のない英語力) ※応募の際は、研究実績一覧表または職務経歴書にPublication Listを含めてのご提出をお願いいたします。 【尚可】 ・高電圧・絶縁関係の研究・開発経験 ・学会での発表や論文の投稿実績 ・高電圧機器、直流、真空、絶縁材料、帯電・放電現象に関する知識
【職務概要】 日立グループの製品群に対応した高電圧・絶縁技術の研究開発をお任せします。 【職務詳細】 ■リサーチ 新製品開発において、高度な実測とシミュレーションにより、製品の目標を達成する高電圧・絶縁技術を開発します。 ■イノベーション 製品に結び付く新たな導入技術や社外協創先を提案します。 ■デジタル融合 シミュレーション結果や実測データをデジタルで融合し、現象の把握・予測を通じて、新たなアプリケーションを提案します。 【配属組織について(概要・ミッション)】 研究開発グループにて、日立グループの高電圧機器を支える絶縁信頼性に関する技術開発をリードしています。 電動化の進展に対応する高電圧機器設計技術、電子顕微鏡をはじめとする高信頼絶縁技術、直流機器市場の拡大に伴って課題が顕在化しつつある帯電制御技術を開発することがミッションです。 【募集背景】 脱炭素社会の実現に向けた電化電動化の進展に伴い、高電圧・絶縁技術の重要性が増しています。 さらには、電子顕微鏡をはじめとしたビーム機器・検査機器においても高電界化が進み、高信頼な高電圧・絶縁技術が重要となっています。 上記のような背景から、今回、高電圧・絶縁技術の研究者を募集いたします。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 日立グループを支える基盤技術である高電圧・絶縁技術を通じて、最先端のさまざまな分野の製品に関わることができます。 製品開発のために必要な最先端のツールを学ぶことができます。 学界や特許を通じて、社内外に成果をアピールします。
トヨタバッテリー株式会社
静岡県
560万円~900万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・ HEV、BEV問わず、LiBの電極材料、構造部品、セル開発のいずれかの経験がある方 車載LiB以外、またLiB以外の電池でも開発経験のある方 【尚可】 ・SQC(統計的品質管理)の知識と実践経験 ・計算科学、シミュレーション技術 VBAマクロプログラムの知識と実践経験
【具体的には】 ・HEV用、BEV用問わず、電極材料や構造部品、電極ペースト、電極板の要素技術開発 ・材料や構造部品をアッセンブリーしたセルの性能設計 【仕事の魅力】 ・カーボンニュートラルを意識した電動車用の電池先行開発業務を通じて、電動化する車の未来価値・性能を高めることができ、グローバルの環境問題に対して 大きなインパクトを与えることができます。 ・自ら開発した電池を載せた車両が、世の中を走る喜びを感じることができます。車載用電池のパイオニアになれるチャンスがあります。 ・職場のDX関連も揃い、デジタル環境が整備されたことで、業務効率が飛躍的に向上しています。 【キャリアプラン】 ・まずは、材料開発、構造部品開発でスペシャリティーを高めていただきます。 その後は適正を見ながら専門性やマネジメントができる技術部員として、成長していただきたいと考えています。 また、材料、部品開発の経験者であれば、チームリーダーとしてご活躍いただくことも考えています。
ダイトーケミックス株式会社
大阪府
450万円~600万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属 石油化学 製紙・パルプ 機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業) 総合化学 機能性化学(有機・高分子) 化学・医薬原料(有機・高分子) 化学品(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業) その他化学・素材・食品・エネルギー, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・長期勤務によるキャリア形成を図る観点から、35歳以下の方 ・大卒以上 ・有機合成の実験ができる方 ・分析機器操作ができる方 【尚可】 ・有機合成におけるプロセス開発(工業化)の実務経験がある方 ・コミュニケーションスキルの高い方 ・英語力(読み書きが主ですが、会話能力にも期待しています)
【業務内容】 経験と習熟度を勘案して担当業務を割り当て、必要に応じ見直します。 ・「電子材料」「イメージング材料」「医薬中間体」の研究開発をお任せします。 ・安定・大量供給を可能にする、工業化技術の開発がポイントとなります。 ・物質の研究、開発をもとに、単なる実験で終わるのではなく、実際の量産化まで発展させる工程に携われます。 ・新たな機能をもった新素材の開発にも挑戦していただきたいと考えています。 【当社の風土】 自分のやりたいことを実現できる社風です。幅広いフィールドで活躍してみたいという気持ちがあれば、どんどん発信できます。少人数の中で、個人に合わせた役割や裁量を与えられる職場です。
古河AS株式会社
滋賀県
450万円~650万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) その他(回路設計) その他 ゲーム(制作・開発)
【必須】 ・車載製品の電子回路開発(アナログ、デジタル混載)経験を3年以上有すること ・回路設計、試作、評価、課題抽出と対策といった一連の開発工程をを自らのリードで行えること 【歓迎】 ・リーダー、マネージメント経験 ・顧客への説明や折衝経験 ・EMCテスト、対策設計の経験 ・電源回路の設計経験 ・高周波回路、高速通信回路の設計経験 ・機能安全開発経験(ISO26262) ・Cyber Security(WP29)の知識 ・FPGA開発経験
【業務内容】 車載機能部品の電子回路開発 具体的には 部品選定 回路設計 回路試作および評価(機能確認、EMCテストと対策、信頼性評価) 上記活動に伴うドキュメント作成、レビュー 社外パートナー、社内関連部門との連携、折衝 開発プロジェクトの進捗管理 客先との打合せ参加 【出張について】 国内出張あり.主に日帰りで1回/月程度.海外出張はまれ 【募集の背景】 将来電子PF製品、電源マネジメント、V2X用のゲートウェイ等、新規製品開発のための技術力強化が必要。 既存製品については、半導体市況の影響で、すべての製品にBCP設計(代替部品選定、回路設計、評価)が進行中。 【配属先部署】 第3技術本部 ELD部 ELD Gr 派遣社員含め約20名。20代~50代 【やりがい・面白さ】 設計.試作から評価まで一貫して行っており,自らの提案,創意工夫を形にして検証できる環境があります 材料系など古河電工の他部門の技術者との交流で幅広い知識を身に着けることができます 【当社について】 当社の強みとしては大きく「素材力」と「ものづくり力」が挙げられます。まず、素材力。ワイヤーハーネスの60%である銅の供給源は古河電気工業株式会社であり、また、古河電工グループには、金属をはじめゴム、樹脂などの素材系メーカーが多く、機能部品を含めた新製品・新技術を開発・創生する上で、素材開発から取り組めることは、製品の小型軽量化、多機能化に対しての大きな強みだと自負しています。 また、ものづくりについては、現地・現物・現実を直視し、業界に先駆けての自動化、設計データと製造設備との連携など、独自のアイデアと技術は、お客様からも評価を頂いています。 ●備考 職種の変更の範囲:当社業務全般 勤務地の変更の範囲:国内外の全拠点
株式会社デンソー
愛知県
600万円~1420万円
【必須】 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・材料を用いた製品の設計経験(3年以上) ・電気化学デバイス(燃料電池、二次電池、電解セル)または、熱流体、金属構造体設計や開発に従事した経験 ・機能性材料を用いた製品の量産経験 ・セラミックや電気化学の知見 【尚可】 下記のいずれかの知識/経験/マインドを有する方は尚歓迎いたします。 ・製品設計~量産の一連業務に経験のある方 ・車載用部品の設計開発経験を有する方 ・評価/分析技術(SEM、EDX、SIMS、ICP、強度等)に関する基礎知識を有する方 ・リーダーシップを持ってメンバーを牽引できる方 ・物事をロジカルに考え、説明することができる人材
【業務内容】 カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂く。具体的には、SOEC(Solid Oxide Electrysis Cell、固体酸化物形水電解装置)のセルスタックの設計開発に従事して頂きます。 以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。 ・高温下で品質確保を実現する金属製スタックの設計開発 ・セラミック製電気化学セルの設計開発 ・量産化に向けた工程管理項目の設計開発 ・上記項目に関わる海外パートナーとの連携と推進 【職場紹介】 反応工学、電気化学、材料力学、粉体工学を軸として世の中に製品を出そうと意気込んでいる職場です。 30~50代と幅広い年齢層でメンバーは構成されております。 ホットモジュールやシステムの開発部隊と連携しながら、材料~システムまで一気通貫の体制で取り組む楽しさを感じることができます。 【募集背景】 世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーも他社に先駆けて35年カーボンニュートラル達成を宣言しています。実現のカギとなる水素生成技術開発の為、性能・信頼性の基盤となるセラミックス機能材料・プロセス技術の進化が必須です。これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して、野心的目標を掲げ、挑戦し、これまでの技術開発を変革していく仲間を募集しています。 【業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力】 ・セラミック/金属材料、電気化学、熱流体といった様々な専門分野の人材と関わることでエンジニアとして成長できます。 ・海外企業との連携が必須で、”英語能力向上”や”異文化企業とのプロジェクト推進能力”を身に着けることができます。
本田技研工業株式会社
京都府
590万円~1090万円
【求める経験・スキル】※以下、いずれかの知識・業務経験 ・何らかの電気設計経験(回路設計や配線設計) ・安全性や電気特性の計測技術に関する知識 ・物理モデル構築、シミュレーションの実施経験・スキル 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・自動車搭載部品、電子/電力機器の開発等に関わった経験 ・テーマ/プロジェクトリードの経験
【業務概要】 ●リチウムイオンバッテリーの技術開発部における電気領域担当者 ・バッテリーの仕様構築に向け、新技術の不確定要素を明確化し、最適化を目指した設計・評価業務 ・セルおよびバッテリーモジュールの特性に基づいた仕様構築・改善の推進 【業務詳細】 仕様構築において、設計と評価の両面からアプローチし、信頼性と性能向上を目指した以下業務を担当します。 ・コンセプト立案、設計、試作、評価などのPDCAサイクルを通じた仕様の最適化を推進 ・充放電特性(容量、出力、充放電サイクルなど)や安全性を考慮した設計仕様の策定および試作品の評価 ・評価結果のフィードバック、設計改良や仕様改善に反映 ・セルの充放電挙動や劣化メカニズムのシミュレーション、モデル構築・検証、開発プロセスの効率化 【開発ツール】※ミッションにより異なります ・セル評価/計測ツール:充放電装置、インピーダンス、安全性試験装置 ・電池試作ツール:グローブボックス ・シミュレーション/HILS関連ツール:Matlab, Simulink, Python 【業務の魅力】 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用リチウムイオンバッテリーの研究開発に携わることが出来ます。 リチウムイオンバッテリーの研究開発としてはGSユアサとの合弁会社「株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D(HGYB)」の立ち上げにより、今後の電動車に求められるリチウムイオンバッテリーをタイムリーに開発していけるため、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来ます。 「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。
550万円~1200万円
【必須】 ・挑戦意欲のある方 ・プロジェクトマネジメント経験のある方 ・社外の方との製品企画 or 開発経験のある方 【尚可】 ・HWとSWを実装した電子製品(システム)の企画から量産設計まで一連の業務経験がある方 ・または企画 or 開発 or 量産設計のいずれかの経験がある方 ・TOEIC600点以上の英語力
環境、安心、快適な社会を実現させるための、自動車の頭脳を一緒に進化させていく仲間を募集します。 ■業務内容 自動車向けHPC(ハードウェア)企画・提案 ・要素技術や製品の企画 ・顧客提案に向けたサンプル/デモの企画と開発 ・顧客提案 ・製品事業戦略立案と推進 ・先行開発や量産開発に向けた企画推進 ■業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力 ・車載技術トレンドである自動運転/コックピットに関する技術全般の知識向上 ・自分たちの企画/開発提案を直接社内外に発信していくので、徐々に具体化されていくモノづくりのやりがいを感じる事が出来ます。 ・製品や技術の開発だけでなく、事業や拡販の戦略にも関わるので、幅広い視座で業務が経験できます。 ・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性の幅も深さも拡げる事ができます。 ■募集背景 自動車は移動するための道具から、快適な移動空間、生活のパートナー、番犬、といったものに進化していきます。 事故の無い自動運転や個人の好みに合わせたエンタメ空間といった価値を拡大させていくには、頭脳となるメインコンピューターをどんどん進化させていく必要があります。 ハードウェアもまだまだ開発途上のため、社内に加えお客様を巻き込んだ企画や開発を進め、お客様に”うれしさ”を提供できる製品と技術を創りだしていく仲間を募集しています。
【必須】 ・エレクトロニクスの基礎知識(大学卒業レベル) ・物理/化学の基礎知識(大学卒業レベル) 【尚可】 ・実装技術開発の経験 ・ECU製品設計経験 ・FEM解析技術ツール開発経験 ・英語力(TOEIC600点程度) 一般的なビジネスシーンでの会話ができるレベル
今後飛躍的に性能向上していく、次世代の自動運転やインフォテイメントを統合制御する頭脳ECUの技術革新に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。 ■業務内容 次世代頭脳ECUを始めとした、様々なECUに広く貢献できるはんだ冷熱寿命予測技術・プリント基板技術の開発 具体的には以下の業務のいずれか、もしくは双方に携わっていただきます。 ■はんだ冷熱寿命予測技術 ・高精度にはんだ寿命を予測するSim技術の開発 ・高精度かつ高速に寿命を予測できる仕組の開発 ・はんだ関連の新規材料工程開発チームとの連携 ・各種ECU新製品のはんだ寿命設計と確立 ■プリント基板技術 ・プリント基板に関わる新規技術開発 ・プリント基板に関わる全社横断業務 ■業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力 ✓ 将来に向けて飛躍的に大規模化し、事業成長が見込める、頭脳系ECUを多くの仲間と一緒にゼロから生み出す仕事です ✓はんだ、プリント基板はすべての電子製品で使用するため、はんだ冷熱寿命予測、プリント基板技術開発ともに、 デンソーのECUの性能と車載品質を確保する上で大変重要で競争力の源泉であるとともに、基盤技術として広く事業に貢献できる、やりがいのある業務になります ✓はんだ冷熱寿命予測技術では、最新のFEM解析手法の構築や各種評価手法の習得ができます ✓プリント基板の仕入先は国内メーカだけでなく、海外メーカもありグローバルな視点で業務ができます。
【必須】 ・プロジェクトマネージメント経験のある方 ・対人関係スキルがある方 ・挑戦意欲・スキルアップ志向のある方 【尚可】 ・プロマネ経験者 ・機能安全知見者 ・サイバーセキュリティ知見者 ・海外車両メーカ/部品メーカの仕様書やメール読解できる英語力
量産製品のハードウェア開発に関する経験・強みを活かして、自動車業界最先端の大規模新製品に挑戦し、充実した日々を送りたいと考えている仲間を募集します。 ■業務内容 ・AD/ADAS・コックピット・車載通信を統合した大規模製品のハードウェアの量産開発における対社内外窓口役、プロジェクトマネジメント ■業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力 最先端の技術を搭載し、会社で最も大規模な新型製品の企画・開発を担っていただきます。 次世代モビリティを支える技術開発を通して社内外とても幅広いステークホルダーと切磋琢磨してスキルを磨き、新たな可能性を見出す機会が豊富です。 Qualcomm、Nvidia等の業界トップ企業との連携機会も豊富です。グローバル企業であり、世界を相手に活躍いただけます。 当室24年度実績で言えば入社2年目若手社員をドイツに送り込み育成しています。 この文章を書いている私自身も海外挑戦を希望し、北米に4年間駐在していました。 ■募集背景 自動車のCASE対応・SDV化加速が益々進む中、車両に搭載される電子制御ユニット(以下、ECU)は更なる高性能化・統合化が進んでいます。 当部署では、ADAS・コックピット・車載通信等のシステムを統合制御するための大規模ECUと、それらに採用される要素技術を開発しており、SDV時代に向けた新製品の開発に向けて技術者を募集します。
三重県
600万円~1200万円
<MUST要件> 以下の経験を有する事 ・電気・電子回路の基礎知識(大学卒業レベル) ・製品開発/設計(ハード/ソフト等)、又は品質保証業務の経験 ・チーム活動可能なコミュニケーション能力 ・海外スタッフとのメールのやり取りや文書読解できる英語力 <WANT要件> 以下の経験を有する事 ・プロジェクトのリーダ・サブリーダ経験者、マネジメント経験者 ・会話可能なレベル
自動運転の普及、ADAS領域の開発競争が激化する中、多様化するセンサ設計・製造品質向上に向けた 品質保証活動を一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。 【業務内容】 次世代ADASセンサ・ECU及び量産品に対する下記諸活動により、品質問題の未然防止と迅速な是正処置を図り、品質目標を達成する。 加えて、多様化する設計・製造委託先の対応部署として、製造委託先の品質保証体制の構築を支援し、安全製品における品質に拘った体制構築・強化を推進する。 具体的には以下の業務に携わっていただきます。 ◆設計・製造・仕入先に渡る品質保証活動の推進センターとして、各部門との連携を図り、品質保証体制の整備・改善及び品質監査を推進する。また、製造委託先の品質保証体制の整備・改善の支援を推進することで、量産時の品質問題未然防止活動を推進する。 ◆量産品の変更管理と、品質問題に関する技術支援・納入先折衝を推進する。また、品質に関する諸情報・データを収集・解析により、設計・製造部門に対して品質向上・対策支援等の改善活動を推進する。
三菱電機株式会社鎌倉製作所
神奈川県
450万円~1100万円
【必須】※以下いずれか ・プロジェクト管理業務を志望されており、自己の貢献により業務で一定の成果を達成したご経験がある方 ・英語を用いた業務経験 【尚可】 ・規模の大小問わずプロジェクト管理業務に携わられたご経験 ・人工衛星もしくは宇宙関連事業のご経験 ・海外企業との取引経験 ・経営に関する知識
●業務内容 次期気象衛星に関するプロジェクト管理業務 ≪具体的には≫ ・三菱電機の標準静止衛星プラットフォームDS2000、次期気象衛星システムの概要、衛星製造から運用までの一連の作業の把握 ・次期気象衛星に使用される調達品の管理(発注状況の確認、スケジュール管理、発注元/発注先とのコミュニケーション、これらの報告) ・人工衛星製造に関わるプロジェクトマネジメント ●使用言語、環境、ツール、資格等 英語、MS-Office ●組織のミッション 〈本部・事業部〉 人工衛星を始めとした高付加価値製品・サービスの提供を通じ、地球環境保全や持続可能なまちづくりに関する諸問題の解決に貢献 〈鎌電 宇宙インフラシステム部〉 静止衛星事業、プロジェクト管理・開発・設計・運用 〈気象衛星システム課〉 気象衛星システムに関するプロジェクト管理、受注活動支援 ●業務の魅力 ・我々の生活に密接に関係した次期気象衛星に最前線で関わることができます ・人工衛星は部品点数が約70万点と自動車の数十倍、大きさは大型バスほどと大規模なシステムであり、多分野のプロフェッショナルの英知が結集してものづくりが行われるダイナミズムを感じられ、またその一員となれます ●事業/製品の強み 標準衛星プラットフォーム「DS2000」は三菱電機が長年にわたる多数の衛星開発の経験を活かし、開発・標準化したものです。国内外を問わず数々のお客様に本プラットフォームを採用した人工衛星を出荷しており、累計の軌道上での運用年数は150年を超え、これは国内トップの実績を誇ります。また、信頼性の高さは世界トップレベルを誇ります。DS2000の活用によって、お客様に実績に基づいた安心のサービスを提供しております。
株式会社本田技術研究所
栃木県
【求める経験、スキル】 ※以下、いずれかのご経験をお持ちの方 ●電気電子部品やパワエレ製品の回路設計、機械設計、熱設計、レイアウト設計、ハーネス設計などの経験 ●テスト・解析業務から、各サブシステムやコンポーネントの特性値や目標数値の設定経験 【上記に加え、あれば望ましい経験、スキル】 ・MILS/HILSの環境構築経験 ・複数ドメインを跨ぐ協調設計の経験 ・制御ソフトウェアの設計経験 ・燃料電池および周辺部品の知識・開発経験 ・EV/BEV/HEV/PHEV/FCVなど環境車関連の開発(設計・評価・適合)経験 ・水素関連業務の経験 ・自動車関連の開発(設計・評価・適合)経験 ・材料力学、機械力学、流体力学、樹脂・金属材料に関する専門知識 ・熱、流体、騒音・振動、構造、強度・剛性、磁気、電波障害等に関するシミュレーションもしくはテストおよび評価に関する業務経験 ・複数部品を組み合わせたシステム製品の開発設計経験
燃料電池(FC)をエンジンに替わってHondaの事業の柱へと進化させカーボンニュートラル社会の実現につなげるため、燃料電池システム競争力の源泉となり多用途展開可能な、性能・耐久性・コストを高次元でバランスさせた新時代のHondaを牽引するFCサブシステムの開発をお任せします。 【業務内容】 燃料電池(FC)システムにおけるE&Eアーキテクチャ構築に向けた以下の業務をお任せします。 ●燃料電池(FC)システム、各デバイスからの要求に基づいた最適なE&Eアーキテクチャの検討 ●サブシステムへの性能・機能・制御観点からの要求仕様の策定、機能要件の明確化・整合 ●電装システム、パワエレシステム、ECU等、システム・デバイス単体の妥当性検証 <具体的には> ・電装システム開発:ハーネスレイアウト設計、部品設計、各種テスト検証 ・パワエレシステム開発:FC制御ユニットやコンバータ研究、回路設計、構造設計、熱設計、電磁気特性設計・評価 ・ECU開発:要求仕様のとりまとめ・実装、電機インターフェース検討、筐体設計、各種テスト検証 【開発ツール】 ※ミッションにより異なります CATIA V5/V6、各種CAE、MATLAB、SIMLINK、LTspice、DNG、RTC、NASTRAN、Abaqus、Fluent、Python、LS-DYNA など ※国内外の研究所・製作所、お取引先とのやりとりが多く発生いたします。 ※国内外の出張が発生いたします。将来的に海外駐在の可能性がございます ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
富士フイルム株式会社
埼玉県
500万円~1300万円
【必須】 ・商品(機器)開発のPL業務の経験 ・商品(機器)開発の要件定義の経験 ・機構設計/エレキ設計いずれかの実務経験 ・カメラの知見を有する方(ユーザーレベルでOK) 【尚可】 ・デジタルカメラなど映像機器の開発経験者 ・メカ、エレキ、制御の知識を有すること ・カメラを使用し静止画(写真)や動画撮影の経験を有すること(今も趣味として継続している)
当社イメージングソリューション事業部は、富士フイルムグループの映像関連製品を取り扱う組織です。当事業部のビジョンは、「リアルなコミュニケーション・感動を社会に届け続けると共に、新しい感動や体験を社会に提供する」というものです。このビジョンを実現するため、私たちはビジネスニーズを把握し、それに適した研究開発、品質保証、生産戦略の立案・実行まで幅広い業務に取り組んでいます。 その中で今回募集するイメージングソリューション開発センター商品化グループでは、富士フイルムのデジタルカメラ/INSTAX(カメラ、プリンター)など映像機器の商品化プロジェクトを推進しており、映像機器の商品化を通じて、お客様へ魅力ある商品を提供し続けます。 【募集背景】 当事業部では、一般コンシューマー向け製品であるデジタルカメラやインスタントカメラに加えて、放送/シネマ用レンズ、投影用プロジェクター本体/レンズ、監視カメラ、双眼鏡など、さまざまなビジネスを展開しています。 今回、製品の販売拡大を目指し、デジタルカメラ/インスタントカメラなど映像機器の開発プロジェクト管理を担うマネージャーおよびプロジェクトリーダーを増員募集します。 【担当職務】 ・デジタルカメラ/INSTAX(カメラ、プリンター) など映像機器の開発プロジェクトの推進 ・新規商品化と技術戦略の立案 ・商品化後の技術支援の推進 【仕事の魅力】 ・自分の考えを製品仕様に反映できる、商品開発フェーズに携われる ・当社の高い技術力を活かした、光学製品の開発・生産に携われる ・当社の高いマーケットリサーチ力を活かして、顧客ニーズに合わせた商品開発ができる ・映像分野を通じ、多くの人に笑顔や感動を提供するやりがいを感じられる
ナブテスコ株式会社
450万円~800万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 電気回路の設計開発の実務経験(解析や実験も可)2年以上 かつ以下のいずれかの知識を有する方(大学での単位取得もしくはそれ相当以上の知識) ・電気工学 ・電子工学 ・回路設計 【歓迎】 ・1DCAE解析経験(SimulationXやMATLAB/Simulinkの使用経験など含む) ・組込みソフトウェア開発の実務経験(仕様書・設計書作成、コーディング、検証) ・モデルベース開発の経験 ・機械工学の知識(大学での単位取得もしくはそれ相当以上の知識) ・英語の技術ドキュメント(データシート等)の読解が可能(目安:TOEIC 550点以上)
■担当業務 当社製品の高精度解析モデル(デジタルツイン)モデル構築の実務担当 具体的な業務内容: 〇1DCAEを主として、当社製品の高精度解析モデル(デジタルツイン)や当社製品が装備される顧客製品モデルの構築 〇 カンパニーに対して獲得したシミュレーション技術の報告やその技術活用による課題解決方法の提案、製品開発課題のヒアリング 〇 システムシミュレーション技術および最適化技術などシステムシミュレーションに関わる技術の調査・開発 〇 カンパニー向けの1DCAE研修の講師 ■配属部署・組織構成 現時点で所属予定のグループ: - メンバー数:7名 - 年齢構成:20代3名、30代4名 ■仕事のやりがい・魅力 コンピュータ性能の向上に伴い、シミュレーションの適用範囲は急速に拡大しており、製品開発はもとより企画、保守・メンテナンスにおいても、シミュレーション技術は非常に重要な役割を担ってきている このような状況下で、デジタルツインといった最先端のシミュレーション技術に触れながら幅広い技術知識を習得できるだけでなく、様々な分野の技術者との協働を通じて、エンジニアとしての視野を広げることができる ■勤務環境 残業状況:月平均20時間程度 出張頻度:年に3回程度 休日出勤:現状無し 有給取得率:約80% フレックス制度:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45) 在宅勤務制度:随時活用中 職場の雰囲気: 仕事は各々に任せる風土で裁量は大きく、担当者が主体的に働くことができる環境。近年はシミュレーション技術の重要性から増員傾向で、カンパニーからの異動者、キャリア入社社員も多く在籍し馴染みやすい ・職種の変更の範囲:当社業務全般
株式会社ニコン
東京都
570万円~1020万円
【必須】 ・動画撮影機材(カメラ、ジンバル、外部マイクなど)と動画編集ソフト(DaVinci ResolveやPremiere Proなど)の使用経験があり、作品レベルの映像を作成可能な撮影/編集スキルを有していること ・カメラ機材の評価経験があり、評価レポートを作成することができること ・社内の関係者やお客様と円滑に意思疎通を図り、相手を尊重しながら合意形成や交渉・調整を行えるコミュニケーション能力を持っていること 【尚可】 ・報道系やシネマ系の動画機器、または動画機器関連メーカーやポストプロダクションでの勤務経験があること ・人的リソースの適正化や日程/予算の管理をおこない、チーム活動を目標実現に繋げるマネジメント経験を有していること ・英語力(読み書きに加え、ミーティングで意図を正確に伝えられる会話力)を有していること
【具体的な業務内容】 以下の評価・調査業務のうち、特に動画関連の業務をご担当いただきます。 ①カメラボディ試作品の実機評価 ・カメラ仕様の検討:機能やスペックに関する考察・提案 ・カメラモックの評価:部材配置や操作性の確認 ・試作品評価:各要素技術の比較検討、優劣の分析、改善点の抽出とフィードバック ・評価結果の報告書作成:評価内容を整理し、関係部署に報告 ・製品訴求マテリアルの作成サポート:製品の魅力を伝えるための資料作成支援 ※屋外での実写テストも多く機材運搬含めご対応いただきます 竭。繝ヲ繝シ繧カ繝シ隱ソ譟サ スポーツイベントでのカメラマンへのヒアリング、学校機材展での若年層調査、写真・動画関連の展示会イベントでのフィードバック収集など、幅広いジャンルのユーザーから製品に関する課題や要望を伺い、それを次世代製品開発に活かします。 ③要素技術開発 ①および②で得られた知見を基に、将来求められる機能やスペックを予測。根拠となるデータや情報を整理し、開発各部署へ提供することで、次世代技術の方向性を示します。
【必須】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・大規模なソフトウェア開発プロジェクトのプロジェクトマネージャー又はPMO経験※開発規模:数十人月以上 ・ソフトウェア開発における要件定義・基本設計のご経験5年以上で、マネジメント業務にご興味がある方 【尚可】 ●四輪に関わるシステム開発におけるプロジェクトマネジメントの経験 (車載システム/ECU/アプリ/サーバ等)
【具体的には】 ■デジタルサービスの企画立案、開発計画作成、車両開発スケジュールと連携したサービス開発・展開への積極参画 ■デジタルプロダクトチームにおけるプロダクトマネジメント ・様々な切り口における推進管理(進捗・品質・コスト・要因・ステークホルダー、内部リソース調整等) 【使用ツール】 Jira、Confluence、Slack、Teams、Redmine 【魅力・やりがい】 ・デジタルプロダクト開発において最上流フェーズから携わることができます。プロダクト構想段階から、開発組織と協業し、プロダクト開発の是非判断や開発計画の策定等をご担当いただきます。 ・100年に一度と言われるCASEの時代に、共に挑戦ができます。 ・グローバルな舞台で、自ら最先端の技術を作り出し、目に見える形で社会に貢献できます。 【募集の背景】 100年に1度の変革期を迎えている自動車業界では、ソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV)という考え方が広がりはじめています。これは、従来のクルマというハードウエアの売り切りビジネスから、ソフトウエアの進化で継続的にお客様価値を提供していくクルマ作りを指しております。 上記の潮流の中で、ソフトウェア開発マネジメントに特化した組織を新設しました。各領域ごとに独立していたソフトウェア開発を横断的に管理することで、品質水準の底上げ・新たな価値創造を実現させていきます。そんなことを共に果たしていける仲間を、今回は募集しています。
古野電気株式会社
兵庫県西宮市芦原町
450万円~750万円
【必須スキル】 ・電気・電子製品 もしくは 機械設計 の基礎知識を有している方 ・圧電セラミックやBLT、送受波器(電気、機械、物性)など幅広い分野が要求される設計業務に従事できる方 ・大学卒以上 ※応募の際は履歴書への証明写真の貼付けが必要です。 【歓迎スキル】 ・有限要素法によるシミュレーション技術や、電気製品の評価技術を有している方 ・プロジェクトのマネージメントの経験 ・自身の作成した設計資料のDRや他の方へのレビューの参画 ・設計した製品の工場への製品の移管、移管後のフォローなどの経験 ・海外の製造業関連企業との製品開発経験 ・SolidWorks などのCADソフトの取扱経験 【求める人物像】 ・古野電気の水中音響機器製品のセンサーの核となる送受波器の開発に積極的に取り組んでもらえる方 ・電気・機械・化学などの幅広い分野の知識が必要とされるセンサー開発に好奇心をもって取り組んでもらえる方
【業務内容】 フルノではコアテクノロジーであるセンシング(Sensing)、情報処理(Processing)、情報通信(Communication)の3つの技術に、事業で培った知識・経験・スキル・ノウハウを生かし、“見えないものを見えるようにする” ことで、社会課題の解決に取り組んでいます。 これまでフルノでは、魚群探知機をはじめ、スキャニングソナー、船速計、ネットセンサー、マルチビームソナーなど数多くの超音波による水中音響機器を開発・提供してきました。当部では現在、水中音響機器の研究開発に取り組んでいます。 水中音響機器によって水中の状況を的確にモニタリングすることを可能とし、舶用事業における安全安心・快適、人と環境に優しい社会・航海を実現します。 【具体的な業務内容】 水中音響機器に関する下記業務の担当 (1)各ソナーの送受波器の設計および検証業務の全般 設計:シミュレーションの実施、各圧電素子の検討から、試作の評価まで一連の流れを担当します。 検証:素子の評価からユニット全体の評価、実際に船に装備してからフィードの評価までを担当します。 (2)ユニットのリーダーとしてのプロジェクト管理業務,工場への移管業務 (3)部署内における他の研究テーマへの技術連携・支援 【部署構成】 部署名 : 開発部音響機器開発課 送受波器G 人数:10名(人数構成:男9名、女性1名) 部署構成:60代1名、50代2名、40代1名、30代2名、20代2名、派遣・請負社員2名 ※業務内容変更の範囲:当社業務全般
三菱電機株式会社電子通信システム製作所
兵庫県
390万円~900万円
【必須】 下記いずれか一つ以上の経験を有している方。 ・電気電子や電磁気系の知識を有している方。 ・システム設計(ソフトウェアまたはハードウェア)の経験がある方。 ・中~大規模プロジェクトに携わった経験のある方。 ・ネットワーク設計、構築、評価、運用などの経験のある方 ・コミュニケーション能力重視 【尚可】 ・電波センサシステム(アンテナ、送受信機、信号処理器等)、情報通信、電気回路、レーダ・通信に関する知識・経験。 ・官公庁向け、大規模個産系のシステム設計、プロジェクト管理、上流でのシステム設計経験。 ・電子戦事業において、元東芝、NEC、富士通、東京計器等、国内関連メーカーでのシステムエンジニア経験。 ・英語力、matlabなどの解析ツールの使用経験
●業務内容 ①防衛レーダのプロジェクト管理・推進 ②防衛レーダの上流システム設計及びサブシステム設計 ③お客様への技術提案 ≪業務例≫ ①プロジェクト管理 ・受注から納入までの、プロジェクト取り纏め・推進、社内外調整及び製品全体の品質・工程・コスト管理の取り纏め。 ②上流システム設計及びサブシステム設計 ・ハードとソフトの両面から、客先と仕様調整を行い、複数の製品を制御する全体のシステムを設計。 ③客先提案 ・新しい事業・製品について、顧客に技術的な提案を実施。 ●業務の魅力 ・弊社製の警戒管制レーダは、日本で初めて海外輸出に成功した防衛製品であり、日本でも前例のない防衛関係のグローバルな事業取り組みに関わることができる。 ・億単位の大型PJ案件に関わることが出来る。また、製品の一部分特化ではなく全体に広く携わることが出来る。 →技術だけではなく、「レーダシステム」そのもののプロフェッショナルになれる。 ・自分が設計した製品そのものがTVで紹介されることもある。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・米国PMP等、プロジェクトマネジメントに関わる資格 ・英語
390万円~950万円
【必須】 ・理系学部(機械・電気電子・情報・物理)ご出身の方 【尚可】 ・無線通信の分野においてシステム設計経験をお持ちの方 ・官公庁向けまたは大規模個別生産系システムの設計、プロジェクト管理、システムエンジニア経験
●業務内容 通信機器のシステム設計・プロジェクト管理をご担当頂きます。 具体的には ・顧客(官公庁/大手重工メーカー/大手SIer)要望の把握、調整(仕様/予算等) ・営業部と連携した提案活動 ・関係技術部門に向けた仕様書の作成 ・製品全体の工程管理・コスト管理 ・製品納入時の試験立ち会い ※案件は全国にあり、仕様調整を含む提案段階やプロジェクト管理の過程で、出張作業が発生します。 ※1人当たり1〜3機種を担当します。1案件あたり新規開発で1〜3年、既存機種の改良で1〜1.5年程度です。 ※機器の製造や品質管理、現地の据え付け作業は他部署での対応がメインとなります。 担当製品:防衛関係通信機器・システム
マツダ株式会社
広島県
400万円~900万円
【必須要件】下記いずれかのご経験がある方 ・試作車両を運転しながら車両の動きやHMIに関する主観的に評価を行う開発経験 ・主観的な評価結果と、計測した車両の走行やドライバの行動等の時系列データを合わせて分析する開発経験 ・車両の運動や車外環境を計測するセンサや、乗員の振る舞いを計測する装置を使った評価・分析業務 【歓迎要件】 ・車載制御システムの開発 ・実験計画法、統計処理、数値最適化に関する知識 ・車両運動力学、機械工学、人間工学に関する知識 ・C/C++,Pythonなどでのプログラミング経験 ・Matlab/Simulinkでの制御モデル開発
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ADAS機能を構成する、ドライバーや乗員とのHMI/車両制御の有効性,可用性の評価を行います。量産に向けて開発しているADAS機能を搭載した開発車両を走行させ、ADAS機能の一連の動作の、主観的・客観的な評価業務をご担当いただきます。 【職務詳細】 ・実車およびラピッドプロトを活用した制御およびHMIの評価,アルゴリズム開発および調整 ・ADAS機能に応じた評価方法の検討,テストケースの設定,計測項目および評価方法の策定 ・車両や乗員の計測装置の設計・試作,データの分析・評価 ・実験車両の運転および主観評価,試験者として同乗評価 【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中でも特に1~2年後に機能搭載を予定しているマツダコネクトや車両安全制御に関わるシステム、部品の量産化開発がミッションです。
【必須要件】 下記いずれかのご経験がある方 ・ユーザーインターフェースに関する知識、開発経験 ・人間工学に関する知識や業務経験 ※自動車業界や事業会社での勤務経験は不問 異分野、大学や研究機関などでの研究経験をお持ちの方も歓迎いたします。 【歓迎要件】 ・人とシステムとのインタラクションに関する研究開発や業務経験 ・人の心理/生理/行動に関する計測・分析業務 ・人の認知、判断、操作に関わる研究開発 ・確率/統計処理、AIなどを扱うシステム開発 ・C/C++,Python,Matlab/Simulinkなどでのプログラミング経験 ・制御モデル、HILS、車両レベルでの動作検証 ・自動運転関連技術資格の保有(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ドライバーや乗員に適切なタイミングで必要な情報を分かりやすく伝えるHMIや、ドライバ異常時緊急停止システムにおいて、乗員や車外の交通参加者に分かりやすく緊急状態であることを伝える方法の研究開発を担当して頂きます。 【職務詳細】 ・運転支援時/異常発生時にクルマに必要な機能の開発(HMI開発) ・車内(ドライバー&同乗者)及び車外(他交通参加者)へのコミュニケーションコンセプト構築 ・コンテンツ割付け、要求定義、通知アルゴリズム設計および検証 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中で、先進安全運転支援や自動運転領域のコア技術の先行開発とその技術のモデル化を推進がミッションです。
プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
500万円~900万円
【必須】 専門知識あるいは実務経験をお持ちの方 【接合技術開発実務経験】 ・レーザ溶接技術開発関連実務 レーザ溶接設備を理解 レーザ溶接品質を理解 溶接用レーザ光源を理解 ・超音波溶接技術開発実務 ・その他接合技術開発実務 【尚可】 ・統計手法を理解している方
【仕事内容】 1.リチウムイオン電池セルのレーザ接合技術開発 2.リチウムイオン電池モジュールのレーザ接合技術開発 同一材金属接合技術開発(Al-Al、Cu-Cu、Fe-Fe、Ni-Ni等) 異種材料金属接合技術開発(Al-Cu、Al-Ni、Cu-Ni等)
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ