761 件
株式会社アイシン
愛知県
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590万円~1100万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 車両または電動パワートレインにおける以下のいずれかの開発・設計経験をお持ちの方 ・インバータ主回路(高電圧)に関する開発・設計経験 ・EMC(電磁両立性)に関する専門知識および実務経験(特にeAxle関連) 【歓迎】 ・車載向けパワーエレクトロニクスの開発・設計経験 ・EMCに関する基礎知識 ・機械設計と電気設計の両面から課題解決に取り組んだ実績 ・国際規格や顧客固有規格の理解、現場での評価経験
【お任せする業務】 3〜5年後を見据えたインバータ含む電動化駆動システムの企画を担当いただきます。 ●具体的には ・電動化駆動システムの技術ロードマップ策定 ・システム企画構想 ・インバータ製品仕様検討 ・車両メーカー、協力会社との折衝業務 ●使用言語、環境、ツール等 Office(Excel,Word,PowerPoint) 【組織のミッション】 ●パワートレイン製品本部 第1EV技術部 当社では、電気自動車(BEV)・ハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)向けに電動ユニットをフルラインアップでそろえることを掲げています。この事業目標の達成に向け、電動ユニット(eAxle)を対象に、将来に向けた製品企画構想、お客様のニーズを捉えた製品を具現化します。 ●プロジェクト企画室 第1G 製品企画構想に基づいた電動システム開発を推進し、製品化を目指します。 【募集背景】 電動化による自動車業界の世界的な変革期において、アイシンとしても電動化製品の事業拡大を推進しています。 駆動系システム開発で培った技術を基に、電動駆動システム(HEV/PHEV、BEV)に貢献する電力変換(インバータ)技術を用いた魅力ある電動化製品の開発強化を行っています。インバータ技術をはじめ、電子制御回路など様々な電子技術により電動化の未来を見据えた幅広いシステム企画ができる人材を必要としています。 【キャリアパス】 数年後には、電動駆動システムのインバータ企画のリーダーやスペシャリストに成長していただくことを期待しています。
ヤンマーホールディングス株式会社
兵庫県
500万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・パワエレ機器の要件定義・ハード設計・制御/ソフト設計(実務2年以上) ・パワエレ機器もしくは搭載システムの試験評価(実務2年以上) ・強電回路のEMC設計・評価や接地に関する知識(実務2年以上) 【歓迎】 ・Matlab, Simlinkの知識、使いこなせる力、検証スキル(実務2年以上) ・各国規格に関する知識(系統連系規定、安全規格)(実務2年以上) ・サプライヤーとの協議・交渉(実務2年以上)
■ヤンマーエネルギーシステムでは常用コージェネレーションシステムや燃料電池発電システム、BESSを開発・製造・販売しております。 【業務内容概要】 ・配電/系統用パワエレ機器の開発業務 具体的にはPCS、DC/DCコンバータ、およびそれらのコントローラの要件定義、ハード設計、制御設計、ソフトウエア設計、試験評価を担当いただきます。 【担当いただく具体的な内容】 上記のいずれか複数もしくはすべて 【想定ポジション】 パワエレコンポーネントの開発プロジェクトをリードするポジション 【やりがい・PR】 自らの考え・アイデアを商品開発を通じて具現化できます。 【キャリアアップイメージ】 パワエレは弊社にとって必要不可欠かつ重要な分野であるため、将来は専門職としてご担当いただきます。 もしくはリーダーとしての特性を活かし管理職に登用の可能性もございます。
岡山県
本田技研工業株式会社
栃木県
600万円~1100万円
【必須】 ※以下、いずれかの知識・業務経験 ・パワーエレクトロニクス機器の開発経験(充電器、パワーコンディショナー、インバーター等) ・配電/系統用機器の構造設計/電気設計または制御設計の経験 【尚可】 ・電力システム(需給管理/送配電/系統制御 等)に関する知見 ・HEMSシステム等に関する知見 ・充電制御、通信プロトコル、規格、安全基準への知見 ・強度構造・熱設計に関する知見 ・英語力(読み書きに抵抗のない方)
【具体的には】 お客様の生活を豊かにするエネルギーV2Xエコシステム実現に向けた充給電機器・HEMS機器の開発をお任せいたします。 ・国、電力会社、事業者、ユーザー等と連携した顧客要求分析 ・法規・規格・EMC・信頼耐久性に基づく設計要件の抽出 ・上記に基づく要求仕様の作成、性能設計 ・サプライヤとの共同開発及び実証実験 ・ハードウェア単体及び実車との接続試験の計画、実行 【対象コンポーネント例】 充給電機器、電気自動車供給設備(EVSE)、EV用パワーコンディショナー等 ※V2X(Vehicle-to-X)エコシステムとは・・・V2Xとは「Vehicle to Everything」の略称で、自動車とさまざまなものや機器を通信で接続し、相互に連携する技術のことです。車両データやユーザーのEV利用動向からコネクテッドアプリを活用したスマート充電サービスの提供など、将来のエネルギーサービスの価値創出に取り組んでいます。 ※パートナー企業様との共同開発において、戦略検討段階から実証実験まで連携しながら業務推進いただきます。 ※業務上、海外現地法人・取引先等とのやり取りが発生します。 ※将来的には、海外駐在の可能性もございます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【開発ツール】 電気系技術者の開発ツール ・PSIM、LTspice等の回路シミュレーション ・Altium designer等の回路CAD ・EMC解析ツールとして、HFSS、EMCoS Studio等の電磁界シミュレーション 機械系技術者の開発ツール ・CAD・Abaqus
WOTA株式会社
東京都墨田区東向島
東向島駅
500万円~1050万円
【必須】 ・理工系学部卒以上(物理、化学、光学、電気、または関連分野) ・センサー分野における実務経験 ・実験機器・測定機器の使用経験 ・論理的思考力と分析力 ・チームでの働く力 ・開発したセンサを適切に評価するための実験計画立案、実施できるスキル 【歓迎】 ・物理学から化学、電子まで様々な分野にまたがるプロジェクトに取り組めるよう、優れた幅広い科学的バックグラウンドを持つ ・量産性を考慮した設計、コスト削減、スケーラブルな部品の選定に関する経験 ・センサー仕様の策定、主要技術の選定、システム統合戦略の立案に携わった経験 ・品質保証および試験プロトコルの構築経験 ・センサーの評価・特性試験の経験 ・データ分析ツールの使用経験 ・電気回路の設計経験 ・サステナビリティや水処理分野への関心 【求める人物像】 ・実験にとどまらず、プロダクトにまで落とし込むことができるエンジニア ・世界の水問題を解決するプロダクトを設計、生産する意欲のある方
【仕事内容】 WOTAプロダクトの水質の担保や水処理の制御に用いるセンサの開発・設計・評価をサポートしていただきます。 WOTA商品開発プロジェクトにおいて水問題の構造的解決を目指すプロダクトに組み込む、水質センサの開発・設計・評価を行います。開発していただくセンサはWOTAプロダクトの水質の担保や、WOTAが目指す水処理の制御に用いられます。 【センサ開発業務】 ・複数のチームと連携してセンサーを開発できる学際的なエンジニアになる ・顧客価値を考え、「要件定義」を行う ・機能や性能を決める「構想設計」 ・構想に基づいて図面化していく「基本設計」 ・基本設計を基に材料や形、サイズなどを固めていく「詳細設計」 ・部品の組み立て図などを作成する「生産設計」 ・開発したものを「評価」し、プロダクトに組み込んで特性を出す「インテグレーション」 【変更の範囲】会社ならびに出向先の定める全ての業務
ダイキン工業株式会社
大阪府
550万円~1300万円
【必須条件】 ・電気電子部品、電気機器(センサー、電子部品、プリント基板)のハードウェアに関する開発を3年以上経験されている方 【歓迎条件】 ・各国の法規・規格に基づく設計開発業務経験 ・空調機や冷凍サイクルに関する技術知識、開発業務経験 ・製品安全に関する設計開発業務経験
【担当業務】 ■業務内容 冷蔵、冷凍、空調機器に使用するセンサーなど電気部品の探索・評価に携わって頂きます。 グローバルに販売する冷蔵、冷凍、空調機器に使用するセンサーなどの電気部品をグローバルから探索し、品質、コスト、デリバリーのバランスを考慮して選定・評価・採用する業務です。 新しいセンサーを採用したり、センシング技術を開発することで世界初、業界初となる機能を製品に搭載し、世界を変革していくことに大きく貢献するミッションです。 【使用ツール】 一般的なOFFICEソフト、抵抗計やオシロスコープなど一般的な電気計測機器 【ポジション・立場】 責任者である基幹職やチームリーダーと共に5人程度のチームで若手・中堅メンバーとして様々なメーカーと一緒に新しいセンサーや電気部品の設計・評価・採用を担って頂きます。 販売が拡大していく冷蔵冷凍空調機器に今までにない付加価値を与えて技術開発をリードしていくことを期待しております。
マツダ株式会社
広島県
400万円~900万円
【必須要件】下記いずれかのご経験がある方 ・試作車両を運転しながら車両の動きやHMIに関する主観的に評価を行う開発経験 ・主観的な評価結果と、計測した車両の走行やドライバの行動等の時系列データを合わせて分析する開発経験 ・車両の運動や車外環境を計測するセンサや、乗員の振る舞いを計測する装置を使った評価・分析業務 【歓迎要件】 ・車載制御システムの開発 ・実験計画法、統計処理、数値最適化に関する知識 ・車両運動力学、機械工学、人間工学に関する知識 ・C/C++,Pythonなどでのプログラミング経験 ・Matlab/Simulinkでの制御モデル開発
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ADAS機能を構成する、ドライバーや乗員とのHMI/車両制御の有効性,可用性の評価を行います。量産に向けて開発しているADAS機能を搭載した開発車両を走行させ、ADAS機能の一連の動作の、主観的・客観的な評価業務をご担当いただきます。 【職務詳細】 ・実車およびラピッドプロトを活用した制御およびHMIの評価,アルゴリズム開発および調整 ・ADAS機能に応じた評価方法の検討,テストケースの設定,計測項目および評価方法の策定 ・車両や乗員の計測装置の設計・試作,データの分析・評価 ・実験車両の運転および主観評価,試験者として同乗評価 【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中でも特に1~2年後に機能搭載を予定しているマツダコネクトや車両安全制御に関わるシステム、部品の量産化開発がミッションです。
【必須要件】 下記いずれかのご経験がある方 ・ユーザーインターフェースに関する知識、開発経験 ・人間工学に関する知識や業務経験 ※自動車業界や事業会社での勤務経験は不問 異分野、大学や研究機関などでの研究経験をお持ちの方も歓迎いたします。 【歓迎要件】 ・人とシステムとのインタラクションに関する研究開発や業務経験 ・人の心理/生理/行動に関する計測・分析業務 ・人の認知、判断、操作に関わる研究開発 ・確率/統計処理、AIなどを扱うシステム開発 ・C/C++,Python,Matlab/Simulinkなどでのプログラミング経験 ・制御モデル、HILS、車両レベルでの動作検証 ・自動運転関連技術資格の保有(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ドライバーや乗員に適切なタイミングで必要な情報を分かりやすく伝えるHMIや、ドライバ異常時緊急停止システムにおいて、乗員や車外の交通参加者に分かりやすく緊急状態であることを伝える方法の研究開発を担当して頂きます。 【職務詳細】 ・運転支援時/異常発生時にクルマに必要な機能の開発(HMI開発) ・車内(ドライバー&同乗者)及び車外(他交通参加者)へのコミュニケーションコンセプト構築 ・コンテンツ割付け、要求定義、通知アルゴリズム設計および検証 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。その中で、先進安全運転支援や自動運転領域のコア技術の先行開発とその技術のモデル化を推進がミッションです。
日本電気株式会社
東京都府中市日新町
680万円~1100万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング 通信キャリア・ISP・データセンター ITアウトソーシング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・10人程度以上のグループでのプロジェクト業務まとめの経験(目安:2年以上) 【尚可】 ・PJ計画(納期/予算)を計画通りに完了させるため、周囲を巻き込んだ計画推進力 ・チーム内でのリーダーシップとメンバーとの協調(自身が担当したプロジェクト例示) ・設計・製造における開発業務でのPJマネジメントや生産管理、原価管理などの実務経験 (あるに越したことはないですが、ない場合でも入社後社内勉強会やOJTでのサポートを行います。)
【職務内容】 プロジェクト管理チームは、並行して開発している複数機の衛星システム開発プロジェクトの成功を支えるため、以下業務を実施ています。 ■プロジェクト計画の策定と維持管理 プロジェクトの全体スコープ、予算、スケジュール、体制を明確に定義し、プロジェクト計画を策定します。 プロジェクトマネージャと共に他部門含めたプロジェクトチーム全体が円滑に業務を遂行できるよう、 計画推進や環境を構築を実施します。 ■プロジェクト進行管理 プロジェクトの進捗状況を常に把握し、必要に応じてスケジュールやタスクの調整を顧客を含め行います。 リスク管理を行い、問題解決に向けた対策を迅速に実施します。 ■ステークホルダーとのコミュニケーション 顧客や調達ベンダー、ビジネスパートナー、社内チームとの円滑なコミュニケーションを図り、プロジェクトの状況を全体共有します。定期的な報告を通じて、プロジェクトの透明性を確保します。 ■予算管理 プロジェクト予算を常に把握し、事業部の目標とする計数達成に向けて管理・改善を実行します。 不要な出費を抑え、予算内でのプロジェクト完了を目指します。 プロジェクト管理チームは、部門内の他の専門チームとの連携を密にし、 プロジェクトの成功を確実に実現するための中核的な役割を担っています。
AUX JAPAN株式会社
400万円~800万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・空調機の構造設計経験7年以上 【歓迎】 ・家庭用空調の開発経験 ・業務用空調の開発経験
【職務内容】 家庭用/業務用空調向け圧縮機の研究開発職です。 仕向地は中国、欧州、アジア、北米をはじめ全世界が対象となります。 協力会社と一緒に圧縮機の開発を進めていただきます。 分野は圧縮機のメカ設計、モータ設計、生産技術等全般です。 【当社概要】 中国大手空調メーカーの研究開発を担う日本法人です。 エアコンを中心とする白物家電を生産・販売している大手メーカー。空調は中国向けがメインですが、 OEMで世界各国向けに提供。中国での空調の売り上げはトップクラスで成⾧中です。 ★60歳以上の方は、契約社員での採用となります。
【必須】 ・空調機のインバータ制御アルゴリズム研究開発経験7年以上 【歓迎】 ・家庭用空調の開発経験 ・業務用空調の開発経験
株式会社ニコン
東京都
570万円~1100万円
【必須】 次の要件をいずれも満たすこと ・ハードウェア(機構・電気設計等)とソフトウェア(制御アルゴリズム・組込み開発等)の双方に携わった経験を有すること(3年以上) ・産業機器(ロボット、センサー、自動化設備)に関わった経験 ・技術的な分析力、問題解決能力を有する事 ・収益向上やコスト削減といったビジネス上の課題解決のための業務経験 【尚可】 ・ロボットシステムの導入、ティ—チング、セットアップなどの基本的な知識 ・画像センサーについての基本的な知識 ・画像処理についての基本的な知識 ・エンジニア、顧客、生産現場との折衝経験 ・プロジェクトの管理、推進経験
【具体的な業務内容】 経験、ご意向に応じてロボットビジョンシステムに関する下記の業務をご担当いただきます。 ・ロボットビジョンのシステム設計、仕様策定、企画立案 ロボットビジョンの新規プロダクトの立案 ロボットビジョンを活用したソリューションの立案 ・プロジェクトの推進 ロボットビジョンシステムのHW、SWの開発、ロボットビジョンシステムを用いたソリューションの開発、開発したプロダクトの顧客環境での実証 社内外との開発の連携 ・プロジェクト管理 開発計画の策定とトラッキング、予算管理といったプロジェクト管理 ・顧客との折衝、製品導入、企画部門、エンジニアとの調整 【組織としての担当業務】 ●ビジョンロボティクス本部のミッション ロボットビジョンや高精度ロボット計測・加工といったビジョンロボティクス分野の新製品・サービス・ソリューションを開発し、今後のニコンの大きな柱となり得る新規事業を創出する事を目的としています。 ●配属課の役割 高速性、柔軟性、使い勝手において他社とは一線を画すロボットビジョンシステムのスケール化を実現するため、ビジネス企画・製品コンセプト立案、システム・機構系開発、新制御・画像処理アルゴリズム開発、ロボットビジョンを核としたソリューション開発を担当します。
680万円~1200万円
【必須】 ・中規模以上のプロジェクトで、ハードウェア開発の経験(目安:3年以上) ・お客様への提案、技術説明などを直接行った経験 ・プロジェクトマネージメント経験 【尚可】 ・防衛省に関わる業務経験 ・レーダに関わる開発経験 【関連スキルキーワード】 デジタル信号処理、追尾処理(カルマンフィルタ等)、アクティブフェーズドアレイ空中線、送受信器(アップコン、ダウンコン、A/D変換)、ネットワーク、表示制御等
【事業・組織構成の概要】 センシングプロダクト統括部は、防衛事業と航空管制事業を担当し、国家安全保障、災害対応、安全で快適な空の旅に貢献しています。 その中で我々は、日本の安全、安心を守るために日本の空及び宇宙を常時監視する様々な大型レーダーの開発を行っています。最新鋭の戦闘機、弾道ミサイル、軍事衛星、スペースデブリなど日本の脅威を探知できる最先端の技術を保有しています。移動式の警戒管制レーダーにおいてはシェア100%を誇っており、日本で最初のスペースデブリ観測レーダーを開発しています。提案、システム設計、基本設計、詳細設計、試験の一連の業務をベンダーと協力し、数年間の期間をかけて世界最高レベルのレーダー及び高出力エネルギー装置を開発しています。 【職務内容】 防空レーダーシステム、高出力エネルギー装置の開発メンバーとして、以下の何れかのチームの技術担当として、設計・製造のプロジェクトを管理していただきます。 1年程度のプロジェクトマネージャーの補佐を経験後、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーとして業務を遂行をいただく予定です。 ・プロジェクト全体のQCD管理および進捗モニタリング ・顧客との仕様調整・契約対応・納入スケジュールの確認 ・社内グループ(設計、製造、調達、品質など)との連携とタスクマネジメント ・協力会社との技術・進捗・コスト調整 ・リスク管理、課題解決、変更管理の実施 ・複数プロジェクトの並行管理(基本契約ごとに1プロジェクトとして担当) <チーム構成> 固定式警戒管制レーダー、移動式警戒管制レーダー、宇宙状況監視レーダー、高出力エネルギー装置 (チームメンバーはそれぞれ10名程度)
【必須】 ・10人程度以上のチームでの実業務まとめの経験(目安:2年以上) ・理系大卒相当の、基礎的な理系知識 【尚可】 ・自動車、総合電機・通信、IT関連の業界 ・チーム内でのリーダーシップとメンバーとの協調(自身が担当したプロジェクト例示) ・ハードウェアやソフトウェアの開発経験または取りまとめ経験 (あるに越したことはないですが、ない場合でも入社後社内勉強会などを計画します。)
【事業・組織構成の概要】 NECの宇宙開発事業において、人工衛星のシステム設計を担当していただきます。現在、当社は衛星製造メーカーとして、国内の安全・安心に寄与する衛星(シリーズ衛星)の製造開発を進めています。本ポジションでは、衛星システムの設計と技術マネジメントを主な業務とし、衛星システムの搭載機器やソフトウェアの技術者、加えて顧客との技術的な調整を行っていただきます。 【職務内容】 顧客からの提案要請に応じた提案書の作成から始まり、基本設計・詳細設計を経て、衛星の製造や検証試験を実施しています。また、射場における打ち上げ対応から、打ち上げ後の運用業務に至るまで、一貫した業務を行っています。これにより、お客様に対して常に高品質かつ信頼性のあるソリューションを提供しています。 その中で本ポジションとしては、衛星システムの設計・開発において、衛星システムの搭載機器やソフトウェアの技術担当者と調整を行い、設計文書の作成と客先への説明を行う役割がメインとなります。いずれはプロジェクトを取りまとめる役割や、今後の事業戦略に沿った提案要請を顧客から引き出す立場にも就いていただけます。 【具体的には】 ・衛星システム設計・開発に必要な文書の作成 ・衛星システム設計・開発に係る機器担当・ソフトウェア担当との調整作業 ・文書作成や進捗の技術マネジメント業務 ・衛星システム試験の評価業務 ・衛星軌道上運用の技術サポート
日産自動車株式会社
神奈川県
410万円~900万円
<MUST> 以下いずれかの経験を有すること ・電子システム・電子部品開発経験 ・電子電装システムのソフト/ハードウェアの機能/性能/信頼性評価経験 <WANT> MUST要件に加えて、下記のいずれかを有する方。 ・自動車業界での就業経験 ・海外での業務経験 ・ソフトウェア開発スキル ・電気/電子回路開発スキル ・メカトロ開発経験 ・車両電子電装ユニット開発経験 ・無線通信機器もしくは通信デバイス開発経験 ・車両ネットワーク開発経験 ・ソフトウェア開発経験 ・電池デバイス開発経験 ・モーターもしくは発電機開発経験 ・車載電源システム開発経験 ・MUST要件に関する、開発リーダー経験 ・電子部品のEMC開発経験
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション ・次世代電子技術の車載システム技術開発 ・システムやコンポーネントを車両搭載するための技術開発 ・メカトロシステム、技術開発 ・車載電子電装システムのソフト/ハードウェアの機能/性能/信頼性評価 -車載電子システムにおける12V電源システム、構成電子部品開発、及び評価手法・環境構築 -電子アーキテクチャ関連電子部品の開発及び評価手法・環境構築 -メカトロシステムにおける関連電子部品開発 -EV/e-PowerパワートレインにおけるEMC先行技術開発、及び車両適合実験 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション ・センサやECU含めた、ボディエレクトロニクスのシステム開発 ・高効率な12V電源供給システムの開発 ・マイルドハイブリッドやアイドルストップ、エネルギ回生制御システム等の燃費改善システムの開発 ・エアバッグシステムを核とした、パッシブセーフティ技術の開発 ・実車のみならず、模擬車両や台上ベンチ、バーチャル環境を活用してシステム及び部品開発・評価 ・実車EMCの法規適合のため、各コンポーネント達成レベルのアセスメント・実車事前品確・対策推進
450万円~900万円
<MUST> 下記のいずれかのスキルを活かし、活躍できる職場です。 ・電子電装ユニット開発経験 ・電子システム・電子部品開発経験 ・電気設計・回路設計経験 ・ネットワーク開発経験 ・通信開発経験 ・ソフトウエア開発経験 ・商品企画/戦略立案経験 ・プロジェクトマネジメント経験(自動車関連に限らず) ・TOEIC:600 <WANT> 上記MUST要件に加え、自動車業界での就業経験があること TOEIC:730
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 自動運転、コネクテッド、SDV(Softwere Define Vehicle)などの各技術領域の戦略や、世の中の法規動向、その他商品ニーズを幅広く情報収集し、それらの要求を商品(クルマ)に効率的に投入していくための車両の電子アーキテクチャの戦略をまとめ上げる仕事です。 チームメンバー(1名ないし2名程度)をリードしながら業務を遂行していただきます。 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション; 本業務によって、クルマの魅力向上や、コスト競争力の向上に貢献できます。 1) 今後市場に投入される予定のクルマに採用される商品アイテムや、自動運転、コネクテッド、SDV技術の戦略ロードマップ、法規の要件等を関連部署を交えて調査し、情報を整理する。 2) 整理した情報をもとに、今後市場投入が予定されているクルマに対して、求められる要求を効率的に投入していくための電子アーキテクチャの戦略を立案し、社内のトップマネジメントへの戦略提案を行っていく。 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 5人程度のチームで課長や課長代理の下、数名の同僚や部下とチームを構成しています。 個々人の単独プレーではなく、同じ目標に向けて一体感をもって業務を遂行する事を心がけています。 自分の業務だけでなく、他人の業務にも関心を持ち、常にコミュニケーションを絶やさず業務を遂行しています。
<MUST> 下記のようなスキルを活かし、活躍できる職場です。 ・機能安全開発経験 ・車両電子制御システム/ユニット開発経験 ・組込み制御システム/ソフトウェア開発経験 ・通信機器開発経験 ・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取ることのできるスキル <WANT> MUST要件に加えて、下記のいずれかを有する方。 ・自動車業界での就業経験 ・海外での業務経験 ・ISO26262(機能安全)、ISO21448(SOTIF)に関する知識
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション ・電子制御システムの機能安全開発 ・機能安全開発のアセスメント・技術支援と推進 ・自動運転システムのSOTIF設計(性能限界やミスユースに対する安全設計) ・機能安全開発プロセス・基準の構築(ISO等の国際標準化活動へ参画も含む) ・将来の自動運転(AD Lv4/5)を見据えた安全設計検討 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション ・社内の電子制御システムの機能安全アセスメントの実施(ISOへの準拠性評価) ・ISO26262(機能安全)、ISO21448(SOTIF)適用を目的とした社内基準の策定 ・自動運転等を含む電子制御システムの機能安全/SOTIF開発の実施 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 5人程度のチームで課長や課長代理の下、数名の同僚や部下とチームを構成しています。 個々人の単独プレーではなく、同じ目標に向けて一体感をもって業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上出来る風土を目指しています。 異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。
<MUST> 下記のいづれかのスキルを活かし、活躍できる職場です。 ・車載部品のソフトウェアの更新を行うシステム開発(OTA, FOTA, SOTA) ・イーサネット・CAN・LIN等車載通信技術開発 ・サイバーセキュリティ技術開発 ・電源アーキテクチャ開発 ・ダイアグノシス技術開発 <WANT> MUST要件に加えて、下記のいずれかを有する方。 ・自動車業界での就業経験 ・海外での業務経験 ・ソフトウェア開発スキル ・通信ネットワーク開発スキル ・電気/電子回路開発スキル ・電子部品の生産設備・工程設計 ・複数システム、部品間の複合課題に取り組める ・英語によるコミュニケーションに抵抗なく取り組める。 ・周囲を巻き込んで課題解決を推進することが出来る。
<職務内容> ①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション 車載電子システムにおける要求定義/要求分析/詳細仕様定義・先行開発 ・車載部品のソフトウェアの更新を行うシステム開発(OTA, FOTA, SOTA) ・イーサネット・CAN・LIN等車載通信技術開発 ・サイバーセキュリティ技術開発 ・電源アーキテクチャ開発 ・ダイアグノシス技術開発 ②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション 自動運転やコネクティッドカー等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術や電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域です。いくつかの業務が有り、個々人のスキルやチャレンジしたい領域を踏まえ、お願いしたいと思います。 1) 次世代の電子技術を押さえ、電子アーキテクチャの先行開発を行う。 2) 新型車に搭載するイーサネット通信、サイバーセキュリティ技術、パワーネット設計、ソフトウエア更新技術、ダイアグノスティック技術開発 3) 車両のソフトウエア更新対象部品、およびバックエンドを含むインフラストラクチャのシステム設計。 4) 完成車工場の電装工程における電子部品搭載工程設計 ③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) 5人~10人程度のチームで課長や課長代理の下、数名の同僚や部下とチームを構成しています。 個々人の単独プレーではなく、同じ目標に向けて一体感をもって業務を遂行し、個人としても、チームとしても向上出来る風土を目指しています。 海外拠点、外国人など異なる文化や意見を受け入れながら、積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します。
■MUST ◆下記①~③に該当する方 ① 製造業において、3年以上の開発経験または商品企画経験を有する方。 ② メールでのコミュニケーション及び資料作成が可能なレベルの英語力を有する方(TOEICレベルは別項に記載) ③ 複数名のメンバーを束ねるチームマネジメントを行った経験を有する方 ■WANT ◆下記の経験がある方 ① 自動車業界において、開発経験または商品企画経験を有する方。 ② 社外とのコミュニケーション業務に関する経験のある方
<職務内容/Main Tasks> ① 部署や本ポストのミッション 次世代プロパイロット等の運転支援機能や予防安全機能の車種横断採用戦略策定 ② 具体的な職務内容 ・先行開発部署と連携し、次世代システムの機能構想を作成 ・商品企画部門と協議の上、車種横断の採用戦略案を策定し、社内提案を実施 ・その他、既存機能のUpdate等に関する横断採用戦略の策定 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ① 仕事の魅力 自動運転技術等の最先端分野を取り扱う業務であり、車両開発の上流にあたる企画フェーズの仕事に触れる事が出来る。 ② 職場の魅力 先行開発や量産開発などのシステム開発経験者や、車両プロジェクトマネジメント部署の出身者が在籍。 自動運転や安全装備の経験者だけではなく、様々な経歴を持つエンジニアが集まっている。
TDK株式会社
長野県
700万円~1300万円
【必須】 ・電気・電子分野の基礎知識 ・製品開発経験(Design Review) ・お客様との折衝経験(英語) ・FAE(Field Application Engineer)経験があればなお可 ・英語力:資料作成やメール等文面の読み書きが行えるレベル(目安:TOEIC 600/CEFR B1)、お客様との打合せ、資料作成、メールのやり取りに使用します 【歓迎】 ・磁気分野の基礎知識 ・製品企画経験 ・プロジェクトリーダー経験
■職務内容 Project Managerとして、民生向け磁気センサの製品開発や顧客承認化を担って頂きます。主要顧客は北米、欧州、日本、韓国、中国などの大手メーカーです。 ・製品開発マネジメント(チームメンバーと一緒に最先端の磁気センサを開発) ・顧客承認化、技術サポート(顧客訪問やWeb会議で、技術プレゼンテーションや技術打合せ) ・客先と社内(設計・評価・プロセス・QA・物流・生産管理等)をつなぐパイプ役 ・社内承認(設計審査) 等 ■組織のミッション 浅間テクノ工場は、磁気センサの開発・設計から製造まで一貫して行っている拠点です。約40年にわたり世界初となるHDDドライブ向け磁気センサの開発を手がけました。当部では、世界No.1磁気センサソルーションプロバイダのビジョンのもと、民生分野(スマートフォン、ウェアラブル、ゲーミング等)向けにTMR(トンネル磁気抵抗)センサなどの先進的な磁気センサの研究開発、設計、試作、量産までを担っており、次世代社会の創出に大きく貢献しています。 ■募集背景 ICT製品部では民生分野(スマートフォン、ウェアラブル、ゲーミング等)向けの最先端磁気センサ(TMRセンサ)の開発を行い、顧客への承認化活動を行っております。市場からの強い需要を背景に、事業が急速に拡大しており、製品開発・承認化のための人員増強が急務となっております。 ■働き方 ・残業時間:10-20時間 ・在宅勤務頻度:適宜 ・フレックスタイムの有無:あり ・出張頻度/期間/行先(国内外):月に数回程度(国内外問わず)
千葉県
660万円~820万円
【必須】 ・EMC試験の経験者 ・電磁気学や電子工学に関する知識 ・EMC規格や試験手法に関する理解 ・測定機器や試験設備の操作スキル ・データ解析能力と報告書作成スキル ・英語力:資料作成やメール等文面の読み書きが行えるレベル(目安:TOEIC 600/CEFR B1), 海外拠点との会議及び共同実験で使用します。 【歓迎】 ・iNARTEエンジニア資格(未取得の場合は入社後に取得して頂きます)
■職務内容 ・品質マネジメントシステムに沿った運用 ・認定試験報告書の作成・提出 ・電気・電子製品に対するEMC測定評価 ・EMC規格外部団体への参加 ・最先端規格の調査・検証・開発・導入 ・海外拠点でのEMC測定の共同研究 *ご入社後は、まず測定から業務をお任せし、将来的には試験所運用やマネジメント業務をお任せします。 *仕事内容の変更範囲:会社の定める業務全般 ■組織のミッション ①公的なEMC認定試験所の運営(ISO 17025認定試験所) ②EMC試験所としてOne Stopかつ最先端の評価方法の提供 ③TDK社内に向けた情報共有およびEMC技術者の育成と供給 ■募集背景 熟練したEMC技術者に参画いただくことで、最新規格対応やスコープ拡大に対応するための募集となります。 ■働き方 ・残業時間:15~20時間 ・在宅勤務頻度:週1日程度 ・フレックスタイムの有無:あり ・出張頻度/期間/行先(国内外): (国内)月1程度/1~2日間/秋田・山梨・長野 (海外)年1~2回程度/1週間~1か月/中国・アメリカ・ドイツ ■当業務の魅力点・応募者へのメッセージ 当社EMCセンターは、製品設計から製品販売まで自社・他社問わず携わっており、国内最大級の規模を誇ります。幅広い業界・製品(自動車・ロボット・工作機械等大型装置・機器等)に対応し、最新の規格、最先端の評価方法を一早く導入しております。 EMC試験は製品を販売する際、実施する事が必須で有り品質・精度・技術が求められます。 新しい技術や多くの顧客に触れる機会が多い為、積極的かつ社交的な方を希望します。
三菱自動車工業株式会社
950万円~1250万円
<必須要件> ・車載インフォテイメント製品の開発/試験・評価経験 ・マネジメント経験(係長クラスでも可) ・英語力(TOEIC500点以上※ご入社後TOEICスコアレポートが必要です) 海外サプライヤとの英語会議で週1、英語でのメールにおいて毎日使用します。 <歓迎要件> ・インフォテイメント機器(*)の特定領域における専門性 (*)コネクティッドカー、スマホ連携ディスプレーオーディオ、ナビゲーション、アラウンドビューカメラシステム、 緊急通報システム(e-Call)、オーディオヘッドユニット、ラジオ・TVアンテナ オーディオ音質、ラジオ/TVチューナ 等の部品の、設計または試験の工程 ・コネクティッドカー(オフボード、オンボード)の開発経験 ・ソフトウェアの開発経験
<入社後の担当領域> コネクティッドカー、スマホ連携ディスプレー、ナビゲーション、 ハンズフリーモジュール (HFM)、アラウンドビューシステム、 緊急通報システム(e-Call)、オーディオヘッドユニット、ラジオ・TVアンテナ オーディオ音質、ラジオ/TVチューナの性能評価に関わるマネージメント業務 <部概要> お客様に魅力ある車載インフォテイメントコンポーネントを提供することで安心、快適なドライビングをアシスタントすることを担当しています。 <採用背景> 自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、コネクテッドサービスを始めとしたインフォテイメントコンポーネントは車の魅力を高める装備としてのますます重要度が高まっている。 当社としてもこの分野の開発は重要な位置づけで開発担当者の増員を必要としており今回採用を実施する。 <部署の役割> 1.インフォテイメントコンポーネント関連先行研究・量産開発 ・新規、将来インフォテイメントの評価システム計画、構築 ・テレマティクス、ナビ、オーディオ、カメラシステムシミュレーション構築 ・仕様検討 設計部門など関連部門を協議しながら部品の性能や機能の検討 ・実車、台上評価の計画、実行、レポート作成。 2.インフォテイメントコンポーネント市場動向調査と基準書へのフィードバック ・JD Power社などのサーベイ結果分析/解析 ・他社ベンチマーク ・お客様目線の評価基準作成のための基礎研究、基準書、性能要求書の作成
カンケンテクノ株式会社
神奈川県横浜市鶴見区小野町
鶴見小野駅
385万円~700万円
【必須】 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・アナログ回路設計の経験 ・無線の電源回路設計の経験 ・電源に関わる業務経験をお持ちの方。(開発・設計・修理など) ※技術者派遣での業務経験も歓迎です <必須資格> ・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint) ・第1種自動車運転免許
<国内市場トップシェア、自社製品の排ガス処理装置に関する電源開発> 【募集背景】 ・電源開発技術の継承と新技術の研究開発 【業務詳細】開発職 ・当社除害装置用の電源開発(アナログ電源開発) ・直流大容量電源 ・高周波電源 【製品】 ・主として半導体製造工場から排気されるガス(温室効果ガス等)の排出を抑制する装置 ・多くの製造業種で排出の可能性があるVOC(揮発性有機化合物)排出抑制装置 【自社製品のこだわり】 研究開発から設計・製造・販売・メンテナンスと一貫した装置を創り出しており、新技術のための研究開発を行っています。 【配属】 技術開発本部 研究部 PS開発グループ
株式会社GSユアサ
京都府
450万円~700万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) その他 教育・スクール
【必須】 電池の設備もしくは、電池のプロセスに関連する設備の知識をお持ちの方 設備例:塗工/プレス/混錬/分散/塗布/印刷/切断/接合/塑性加工/溶接/アッセンブリ/充電/画像検査 【歓迎】 ・リチウムイオン電池等の製造設備の立ち上げ、運用経験
全固体電池に関する研究開発をご担当いただきます。 具体的には、リチウムイオン電池関連設備の立ち上げ、および運用を行っていただき、各種装置を活用した電池開発を遂行します。 当社では全固体電池において、電池性能と製造コストの両面で他社と差別化するための技術開発を進めており、現状の成果は高いイオン伝導度と優れた耐水性を持つGSユアサ独自開発の高性能固体電解質です。 現在改良を進めている最中であり、また2022年4月に採択されたNEDOの「グリーンイノベーション基金事業/次世代蓄電池・次世代モーターの開発」(採択テーマ名:「先進固体電池開発」)について、大阪公立大学との共同研究を進めています。
株式会社日立製作所
神奈川県横浜市戸塚区吉田町
780万円~1030万円
【必須】 ・センサを使用したシステム設計開発のご経験(目安:5年以上) ・TOEIC600点程度の英語力を持ち、ツールなどの支援を得て外国の方とのコミュニケーションが可能な方(PCを使用しての読み書きに支障のないレベル) ・船に乗船しての作業に支障のないこと 【尚可】 ・英語力で外国の方との日常的なコミュニケーションが可能な方。 ・英語のドキュメントから顧客向けの取扱説明書などを作成したことがある経験者 ・英語において、ソーナーもしくは水中計測などの技術用語(Beam forming,Transducer,Cable Kinking程度)が理解できる方 ・防衛事業従事経験者
【職務概要】 海外の高度なソーナーシステムを利用した日本独自のシステムの開発、評価、維持業務を担当頂きます。 配属初期は、自身の担当される業務をメンバーの力を借りて、推進頂きながら、装置の理解や顧客のバックグラウンドなど学びながら業務を進めて頂きます。 習熟の後の期待としては、システム開発の取りまとめ者として、プロジェクト全体を把握し、社内チームと連携しながら顧客/ベンダー(海外/国内)との折衝や、工程/予算管理をご担当頂き、将来的にはプロジェクトマネージャーの立場となって活躍頂くことを期待しております。 【職務詳細】 ■配属初期 上長、部下、社内チームの力を借りて以下の作業を推進頂く予定です。 ・海外メーカとの折衝(特に製品に不備があった場合の是正や、国内メーカとの連接すり合わせ) ・国内ベンダーとの折衝(特に製品に不備があった場合の是正や、海外メーカとの連接すり合わせ) ・国内ベンダーでの現地評価支援(主体は品質保証部ですが設計とベンダーにて試験法案など作成します) ・場内評価 ・国内外のドキュメントを読み解き、顧客との調整を受け、取扱説明書などの資料を作成 ・顧客への説明資料作成支援 ・維持/整備に係るドキュメント作成 ■習熟度にあわせてお任せしたい職務 ・部下の管理/支援作業 ・予算管理 ・工程管理 ・品質管理(品証部との連携による) ・顧客との主体的な折衝作業(提案/見積/説明資料の作成、ご説明など) ・国内外ベンダーとの自発的な折衝及び適切な部下への指示
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