766 件
古河電気工業株式会社
千葉県市原市八幡
八幡宿駅
500万円~700万円
-
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・電子部品サイズの組み立て品の機構設計経験者 ・大卒で工学系の学科卒業 設計(CAD)経験者 ・製品開発の実務経験者 【尚可】 ・光ファイバの取り扱い経験 ・光コネクタの取り扱い経験
■配属予定部署: 研究開発本部 情報通信・エネルギー研究所 光電融合技術開発部 光接続開発課 ■部署・課の役割: 次世代のDCネットワークで重要になると考えられているCo-Packaged Optics用の光配線、接続部分の研究・開発を行う。特に、ファイテル製品事業部で製品化を計画している外部光源(ELS)の偏波保持光ファイバ接続部の開発を実施中。量産化を見据えた工程の開発も含めて開発を行う。 ■職務内容: 光ファイバの接続、配線に関する新規設計及び試作、検証、測定。製品開発プロセス全般。
ミネベアミツミ株式会社
東京都
900万円~1200万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・車載系システム開発の実務経験 ・車載システム開発におけるプロジェクトリーダーまたはマネジメント経験 ・自動車メーカー(OEM)の開発プロセスに関する理解 ・OEM開発におけるサイバーセキュリティーや機能安全規格(ISO26262など)等の理解 ・FTA・FMEAや開発ツールの理解 【尚可】 ・OEMまたはTier1サプライヤーでの開発経験 ・英語での製品プレゼンテーション能力を含む、英会話スキル ・海外勤務経験
<募集背景> 車載関連の技術拡大に対応するため、車載向け製品の開発および関連規格への対応を進めています。この取り組みをさらに加速させるため、即戦力となる方を募集します。 <仕事内容> ミネベアミツミの持つ多様な技術や関連規格を把握・活用し、OEMの視点に立った新価値の創造・企画・提案とそのサポートをお任せします 。更に、自動車メーカー(OEM)からの要求仕様を深く理解し、システムレベルから部品レベルまで具体的に落とし込む際の関連規格等のサポート業務です。 <仕事の特徴・やりがい> ミネベアミツミが持つ幅広い技術を駆使し、顧客に新たな価値を提供することで大きな達成感を得られます。 最先端の車載技術開発に携わることができ、自身の提案が製品として具現化する過程を経験できます。
株式会社SUBARU
群馬県
480万円~900万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須要件】 ・機械/電気/制御工学における、何かしらの知見(実務経験不問です。) 【歓迎要件】 ・車両搭載に関係する業務経験をお持ちの方 ・CATIA V5の使用経験があること。 ・樹脂材料についての知見をお持ちの方 ・英語力のある方 【求める人物像】 ・様々な課題に対して積極的に取り組み、主体的に行動できる方、根気のある方、チャレンジ精神旺盛な方
【配属部署】 ADAS開発部 コネクティッドシステム開発第1課 【配属先ミッション】 HMI関連部品(車に乗って人が触るもの/見るもの/話すもの等)を広く担当しております。 その中でも当ポジションでは主に、運転に集中いただくためのSUBARUのコックピット・HMIを実現を目指しております。 そのために、「メータ・ナビゲーションシステム・スイッチ・テレマティクスシステム、オーディオシステム、USB電源等の開発業務」を行っております。 【当社について】 EV・HEV車に代表されるように自動車業界は現在大きな変革期を迎えております。その中で当社は『2030年までに死亡事故ゼロ』や『2030年前半までに全世界中で販売されている全てのSUBARU車に電動技術を適用』を目指しております。 そのため、より良い車を作っていくために入社年次や新卒社員・中途社員を問わず、闊達に意見を言える風土があります。 【概要】 運転に集中できるSUBARUのコックピット・HMIを実現するためにメータ・ナビゲーションシステム・スイッチ・テレマティクスシステム、オーディオシステム、USB電源等の開発業務をお任せいたします。 <具体的には> ・車両開発プロジェクトの中でコックピット、HMI関連部品、テレマティクス開発の推進業務。 ・安心・安全・愉しさを車室内で実現する電子部品を構想段階から量産立ち上げまで推進 ※ご本人様のご経歴/スキルを鑑みた上で、お任せする製品・システムは随時検討いたしますが、現時点で主にお任せしたい業務は、オーディオ(AMP・スピーカー)、USB電源、パワーウィンドウ等の車両機能を操作するためのスイッチ、いずれかの車両搭載に関する設計開発業務となります。 【使用ツール】 (MUST) 普通自動車免許 (WANT) CATIA V5
TDK株式会社
長野県
540万円~820万円
【必須】 ・電子電気部品、製品などの生産技術開発経験2年以上 ・2D/3D-CAD経験者 ・磁気、電気、物理、数学などの基本的知識を有すること
■職務内容:磁気センサモジュール製品の生産技術開発業務 1.磁気センサモジュールアセンブリラインのプロセス開発 ・磁気センサモジュールの生産技術開発、生産設備メーカの開拓、最新技術の導入、工程設計とその検証(人員配置、ラインバランス検討、生産タクト改善など) ・設備の仕様作成、設置、検証 2.海外工場(中国、タイ)での設備・ライン立ち上げ、生産技術指導 ・設備保全や管理点などの標準類整備と現地への教育、量産後のフォロー、工程改善(歩留改善など) 3.要素技術開発(成形、プレス、切削、圧入、メッキ、接合、計測、プログラミングなど) 4.サプライヤへの工法支援、改善活動支援 ■応募者の方へ TDKは、今まで培ってきた材料技術、プロセス技術を擁してオリジナリティー溢れる電子部品を世界中のお客様に販売しています。中でもセンサは今後弊社の主力となる製品の一つです。 我々部門では磁気センサをモジュール化した製品の開発をしています。自動車、二輪車、産機へ搭載される製品をワールドワイドに展開しており、創造力を活かした独創的なセンサを開発、製品化していく仲間を募っています。やる気にあふれた積極的なご応募をお待ちしています。 ■仕事内容の変更範囲 会社の定める業務全般
700万円~1060万円
【必須】 ・電子機器のハードウェア、ソフトウェア設計/評価の実務経験者(磁気センサの知識不問、入社後教育あり) 【歓迎】 ・半導体テスターの取り扱い経験 ・測定装置や評価装置、検査装置の設計・開発経験 ・計測制御プログラミング(例:LabVIEW、Python、C/C++ 等) ・社内外と円滑にコミュニケーションを取れる方 ・英語でのコミュニケーションが可能な方(海外拠点・顧客対応の機会あり)
■職務内容 ・ センサWaferおよびセンサ製品の電気的・磁気的評価 ・ 評価/検査装置の仕様策定、設計、立ち上げ ・ 測定データの解析、評価プロセスの改善提案・実行 ・ 必要に応じて社内外の関係者(設計/生産/顧客)との調整・報告 ・ (経験に応じて)装置開発チームのリードや海外拠点との連携業務 ※入社後はまず磁気センサ新製品の評価および評価に使用する装置の開発から担当していただきます。 ■組織のミッション MRセンサBusiness Groupでは革新的な磁気センサの開発、生産、販売を展開。評価課では評価業務から装置設計まで一貫して携わり、製品の品質向上と量産化を技術面でリードするポジションです。 ■募集背景 スマートフォンや電気自動車など、需要拡大に伴い新製品・新規顧客が増加中。事業成長を加速させるため、評価・検査装置開発エンジニアを募集します。 ■働き方 ・残業時間:繁忙期 40時間、閑散期 10時間 ・在宅勤務頻度:低め ・フレックスタイムの有無:有り ■当業務の魅力点・応募者へのメッセージ 自然豊かな地域でありながら、グローバルな顧客・案件に携われます。事業拡大中につき、ダイナミックでやりがいのある仕事が多く、意欲的に挑戦できる方を歓迎しています。私たちのチームに加わり、共に未来を切り拓きませんか?あなたのスキルと経験を活かし、成長と成功を分かち合いましょう。あなたの参加を心よりお待ちしています。
株式会社ニューフレアテクノロジー
神奈川県
400万円~950万円
【必須】 下記のいずれかの経験(目安:2年以上) ・製品に使用される電気・電子回路の設計・評価経験がある方。 ・アナログ回路設計、評価の知識・業務経験。 ・デジタル、論理回路設計、評価の知識・業務経験。 ・電子制御で動作する装置、電気電子回路ユニットの計測技術(オシロスコープなど)をお持ちの方 ・電磁気学/統計学/電子光学/真空中放電のいずれかについて基礎知識をお持ちの方 ・半導体集積回路設計、評価の知識・業務経験。 ・分電盤、制御盤の設計経験 ・電子顕微鏡、半導体製造装置等の、荷電粒子ビームの軌道計算や光学設計などの経験 ・荷電粒子ビーム光学シミュレーター、電界や磁界のシミュレーターなどの利用経験 ・大学生レベルの力学、電磁気学、数学の知見を用いた研究経験や、業務経験 ・半導体デバイスの解析、評価経験
半導体製造装置の電気・電子・光学分野における研究・開発・設計・評価など、幅広い部門にて活躍可能性を検討させていただきます。 具体的には、お持ちの知識・スキル・経験とご希望を考慮し、下記の装置の中からあなたに適した業務をお任せいたします。 キャリア可能性を幅広く確認でき、経験を活かせるポジションをお探しの方にはお勧めの求人でございます。 【担当製品例】 ①電子ビームマスク描画装置 ②光学マスク検査装置、電子線検査装置 ③エピタキシャル成長装置 【組織の魅力】 ・電子ビームマスク描画装置、光学マスク検査装置、電子線検査装置、エピタキシャル成長装置等の半導体製造装置のハードウェアの設計開発に携わることによって、更なるスキルアップに繋がる。 ・幅広い領域で活躍するエキスパートが各自大きな裁量と責任をもって業務を遂行しています。また、将来技術の種になるような要素開発にも力を入れているので、技術志向の方には非常にやりがいのある職場です。
株式会社モリタ製作所
京都府
450万円~750万円
医薬品メーカー 医療機器メーカー 医薬品卸 医療機器卸, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・FPGAの開発経験がある方。特に、カメラボード開発の経験があり、画像処理や、カメラ~周辺デバイス間の同期制御等をするためのFPGAロジックを、自らコーディングすることができる方。 ・電気回路(アナログ・デジタル)の知識があり、基板開発・性能評価までを遂行する事ができる方
【業務内容】 歯科医療機の新製品開発におけるFPGA開発をお任せします。 他社との差別化のため更なるスピードアップや、最先端の新製品投入などの一端を担うことが求められます。 ■担当製品: 歯科医療現場で使用される機器。チーム体制で量産設計まで一貫した製品開発へのかかわり方が可能です。チームメンバーそれぞれの得意分野を活かすことで、より良い製品開発を目指しています。 ■組織構成:約55名が在籍しています。 ■魅力 設計・開発、生産技術、技術管理、資材調達など職種によって求められるスキルは様々ですが、「ものづくりへの関わりから医療へ貢献する」という目的は共通しています。当社では1つの業務に固執することなく、幅広い内容の仕事を任されます。例えば「設計・開発」であれば、机上での業務だけでなく、時には「現場」にて担当する製品の品質検査や製造に立ち会ったり、展示会や学会、病院などで先生方の声を聞いて開発に繋げています。入社後勉強することは多いですがそのぶん多くの知識や経験を得ることができ、5年後~10年後には大きく成長することが可能です。
古河AS株式会社
滋賀県
450万円~650万円
【必須】 C言語、各種評価装置の使用(ロガー、オシロスコープ、デジタルマルチメータなど) 【希望要件】 車載用電子ユニットの開発、テスト業務、組み込み系ソフトウェアの開発(C言語)、Vector CANoe、LIN通信プロトコル
【業務内容】 自動車用部品の電子ユニットの設計開発業務 (開発進捗管理、仕様検討・ソフト評価、試作・実験) 【具体的に】 自動車用鉛バッテリのセンサの開発です。 カーメーカの要求仕様に対して、設計コンセプト、開発日程を立案し、関係部署と連携してソフトウェアの開発を推進していくことになります。 具体的な主業務は、以下の通りになます。 ・カーメーカの要求仕様を分析して、ソフトウェア要求仕様書を作成。カーメーカと合意 ・必要に応じてバッテリの状態推定ロジックを開発、提案 ・ソフト開発プロジェクトの管理と推進、レビュー参加 (開発は社内のソフト開発部隊または、外部パートナー) ・完成したソフトウェアのシステムテストの推進 まずは、先輩について、業務の流れや担当製品をひと通り学んで頂き、主担当として業務について頂きたいと考えています。 【業務の流れ】 ・受注活動 カーメーカ要求仕様に対し、他社ベンチーマークや仕様検討及び検証を実施し、実現性を検討、仕様合意。 テクニカルレビュー・設計検証の実施。 ・合意した仕様に基づいて、ソフトウェア要求仕様書を作成し、カーメーカと実際に開発するソフトウェアの仕様を合意します。 ・合意後、ソフトウェア開発プロジェクトで定義した開発方針に基づいて開発を実施します。 ソフトウェアの開発は、社内のソフト開発部隊及び外部パートナーになります。 開発は、ASPICEに準拠した開発を行う事で、ソフトウェア品質の向上を狙っています。 ・ソフトウェア開発完了後(単体、結合テスト完了)、システムテストを実施します。尚、外部パートナーへ依頼する場合もあり、この場合は定期的な進捗管理を実施しながら進めていきます。 ・最後に車両を使用した実機評価を実施し、時には1年以上の長期モニタ評価を実施して、製品品質の向上を進めています。
JFEエンジニアリング株式会社
550万円~1200万円
その他, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・鋼構造物もしくは建築鉄骨などに関する技術業務経験(設計・製作・積算等)
【配属部署】 洋上風力PJチーム 基礎ユニット 技術グループ/洋上風力2 【業務内容】 当社の洋上風力PJチーム 基礎ユニット 技術グループに籍を置き、洋上風力基礎構造物(モノパイル/ジャケット)に関する、以下の業務をお任せいたします。 ・洋上風力発電基礎の製作についての各種技術対応業務 ・上記に関する客先との協議業務 2024年に稼働する新工場設立を機に、日本で初めてとなるモノパイル製造・供給事業に関わる重要な役割を担っていただくポジションです。 働き方については、横浜本社を拠点としながら、リモートワークも活用した、フレキシブルな就業を想定しております。
トヨタバッテリー株式会社
静岡県湖西市新居町内山
560万円~900万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) その他 金融業務・リサーチ系
【必須】 ・LiB材料関連のシミュレーション/計算経験 ・分析/解析技術を活用したLiB電池開発のスキル/経験 【尚可】 ・1次元/3次元セルCAEソフトウェアの操作能力 ・VASP、LAMMPSを用いた計算科学の研究/開発の経験 ・データ解析関係の資格/能力の保有 ・プログラミング技術(R、Python) 【ヒューマンスキル】 ・PDCAサイクルを自らの力で回すことが可能 ・他部署と主体的に折衝可能
【業務内容】 ・車載用リチウムイオン電池のセルシミュレーション技術を用いたセル特性予測技術者 〈具体的には〉 ・試作レスのシミュレーションでセル特性を予測し、セル設計/開発に活用する ・極板内粒子の電子顕微鏡写真から画像解析/3Dデータ化を行い電極特性のCAE解析を行う ・セル作製プロセス時のシミュレーションを行い、プロセス条件を最適化する ・セルのデジタル特性をパックや制御のデジタル特性と連携させて、セル設計の最適化を行う ・計算科学/マテリアルズ・インフォマティクスによる車載用リチウムイオン電池の材料探索 〈具体的には〉 ・原子/分子レベルのエネルギー計算により材料特性を予測し、高性能電池開発を促進する ・分子構造解析と反応特性把握を分子動力学計算で行い、高機能性材料の開発を行う ・エネルギー計算による材料特性と極板レベルの実特性を連携させて、電池設計を行う
【必須】 ・LiB材料関連のシミュレーション/計算経験 ・分析/解析技術を活用したLiB電池開発のスキル/経験 ・数人もしくは十数人程度のチームリーダーとしてメンバーの育成や技術マネジメント業務経験 【尚可】 ・1次元/3次元セルCAEソフトウェアの操作能力 ・VASP、LAMMPSを用いた計算科学の研究/開発の経験 ・データ解析関係の資格/能力の保有 ・プログラミング技術(R、Python) 【ヒューマンスキル】 ・PDCAサイクルを自らの力で回すことが可能 ・他部署と主体的に折衝可能
【必須】 ※下記に関するご経験を有している方 ・構造部品の開発、材料開発、接合技術開発、シミュレーション技術開発のいずれかの経験 ・数人もしくは十数人程度のチームリーダーとしてメンバーの育成や技術マネジメント業務経験 【尚可】 ・シミュレーション技術(流体/構造/電気化学) ・LiB電池の開発経験。車載LiB以外の電池(燃料電池等)でも開発経験のある方は歓迎
【業務内容】 ・電池セル構造、電池スタック(パック)の要素技術開発 コスト、体格、質量の低減、性能向上(抵抗低減)に繋がる電池構造としての要素技術開発 新構造でのシミュレーション、試作、評価検証 ・シミュレーションを活用したモデル作成 セル~パック(車両)までの物理現象をモデル化・妥当性検証 【仕事の魅力】 ・カーボンニュートラルを意識した電動車用の電池先行開発業務を通じて、電動化する車の未来価値・性能を高めることができ、グローバルの環境問題に対して大きなインパクトを与えることができます。 ・自ら開発した電池を載せた車両が、世の中を走る喜びを感じることができます。車載用電池のパイオニアになれるチャンスがあります。 ・職場のDX関連も揃い、デジタル環境が整備されたことで、業務効率が飛躍的に向上しています。 ・市場動向より潜在的ニーズを踏まえてシーズを高める為に必要な要素技術を追求し、出来ないことを出来る事に変える仕事の為、自ずと特許や論文発表など自身のキャリア形成にも繋がります。 【キャリアプラン】 ・まずは電池構造開発においてスペシャリティーを高めていただきます。 ・その後は適性を見て職場マネジメントができる技術部員として成長して頂き、高い専門性をもってメンバーの育成や、組織の拡大、責任者として多数のプロジェクトを遂行いただきます。
三菱電機株式会社静岡製作所
静岡県静岡市駿河区小鹿
450万円~900万円
【必須】 ※以下、いずれかの御経験がある方 1.電子部品実装評価経験、製造条件導出といった製造技術職の経験が有る方 2.電気・電子回路の基礎を履修した経験が有る方 【尚可】 1.必須経験に加え、プリント配線板アートワーク経験、実装設備操作や設備導入経験あれば歓迎 2.プログラミング(C言語、Python等)や電子工作全般(Raspberry Pi、はんだコテ作業)に興味のある方、装置システム制御に興味のある方は歓迎 ※1,2共通、英文メール、会話レベルの英語力を有する方は歓迎
●業務内容【雇入れ直後】 製品に搭載する電子基板は日本国内および海外拠点で開発試作検証を行ったのち量産へと移行する。開発段階で、 1.プリント配線板設計や電子部品実装検証を行うエンジニア 2.開発した電子基板が正常動作するか電気的に機能検査する装置のハードウェア設計/検査ソフトウェア設計を行うエンジニア を募集いたします。①と②は別職種でそれぞれを募集しております。 静岡製作所での業務遂行に加え、一部海外拠点での業務もあり、希望すれば海外出張による業務選択可。 【~入社後3か月】 指導担当者と共にOJTを通じ当社基板量産開発プロセス・国内外基板生産拠点現況・当社生産技術など、基礎的な知識を習得していただきます 【~入社後6か月】 指導担当者の管理のもと、部業務から主体的に遂行いただき業務を通じより具体的な内容・知見習得をしていただき自立準備を加速する期間となります 【~入社後2年】 GL(係長クラス)管理下で担当者として自己判断も交えながら主体的に実務を遂行しご活躍いただきます 職種①例 プリント配線板配線やデザイン案検討、部品実装評価検証計画立案と実践、新工法検討 職種②例 開発基板回路図チェック、機能検査項目と判定値検討、検査ソフトウェア作成、装置発注と電子基板を用いた検査デバッグ業務 <その他> 社内研修や部内勉強会等に参画いただき、静電製品詳細や生産技術、品質工学などより広く深く学習する座学講座も参画いただけます(10講座/年)。 課内で行っている事務所及び作業・評価エリアの掃除、ごみ出し等の全従業員対応業務(事務所掃除10分/週、作業・評価エリア掃除1~2時間/月)が生じます。
株式会社GSユアサ
470万円~750万円
【必須】 ・リチウムイオン電池の研究、開発、設計いずれかの経験者 【尚可】 ・DR、MDR評価の経験者 ・メーカーで技術企画、あるいは技術戦略に関する業務の経験者 ・製品開発、あるいは技術開発のプロジェクトのサブリーダー級の経験者 ・IATFにおける技術評価担当の経験者 ・電動車を含む蓄電池利用技術に関する知識 ・プロジェクトマネージメントの知識 ・社内外の関係者、および関係部門と強調しながら積極的に業務を推進できる人物
【職務内容】 リチウムイオン電池事業部における技術企画業務をご担当いただきます。 具体的な業務内容は下記の通りです。 ・将来技術戦略の策定 ・製品競争力のための企画 ・競合他社との彼我比較 ・技術仕込みの仕組みの構築 等となります。 【求人の魅力】 ・蓄電池トップメーカー 当社は車載用鉛畜電池の製造を100年以上続けており、アジア圏シェアNo.1の企業です。リチウムイオン電池では、世界で初めて量産化を開始し、2000年代に世界初の量産型電気自動車に当社蓄電池が採用されました。 ・ワークライフバランス 年間休日120日以上、有給取得日数:全社平均17日程度、育休取得:女性100%、男性50% 当社では代休取得が徹底されており、ワークライフバランスを保ちながら働いていただける環境が整っています。
株式会社ジェイテクト
愛知県
630万円~1100万円
【必須】 ■電池技術開発に関する技術、電池・電気化学特性の評価に関する研究開発の実務推進およびマネジメント経験 ■周囲を巻き込むコミュニケーションスキル 【尚可】 ■産官学等の外部連携の経験 ■異なる研究分野への興味関心 ■英語力(目安:TOEIC500点) ■有機溶剤作業主任者 ■危険物取扱者 ■QC検定2級
【概要】 当社の研究開発職として、電池設備および蓄電デバイス関連のプロジェクト推進をご担当いただきます。 【詳細】 ◇電池製造の源泉工程である電極製造設備、リチウムイオンキャパシタ(LIC)の製品化に関わる業務 ◇電池設備開発:研究開発視点から、社内外専門家と連携したメカニズム解明および設備開発の推進 ◇蓄電技術:LICの更なる性能向上に寄与する研究テーマの推進 等 【ジェイテクトのリチウムイオン電池キャパシタについて】 ジェイテクトのリチウムイオンキャパシタ「Libuddy®」は、もともと蓄電池分野の専門外だった同社が“門外漢の挑戦”としてゼロから開発を始めた製品です。背景には、電動パワーステアリングで培った電気制御や耐環境技術をさらに応用し、より信頼性の高いエネルギー供給源を確立したいという思いがありました。特に‑40℃から100℃まで耐える高温対応技術は大きな特長で、過酷な条件下でも安定動作が可能です。現状では、UPS(無停電電源装置)や自動車の補機電源、さらには過酷な環境でのラリーマシンにも採用され、その性能が実証されています。今後は車載用途に限らず、鉄道・インフラ・ロボットなど多様な分野への展開を図り、「第4の柱」となる事業育成を目指しています。また、2030年時点でのSDGsへの貢献(エネルギー効率向上・インフラ改善)や、カーボンニュートラル実現に向けた基幹技術への位置付けを強めています 【ジェイテクトの強み】 自動車部品、軸受、工作機械の3つの事業を柱とし、多種多様なコア技術を保有しています。 あらゆる産業に貢献する軸受と工作機械、この2つの祖業で培ったコア技術を活かして、世界シェアNo.1のステアリングに加え、センサー、アシストスーツ、蓄電デバイスといった社会ニーズに応える多様な製品を生み出しています。 (変更の範囲):会社の定める範囲
日産自動車株式会社
500万円~900万円
■MUST ・パワートレインシステムあるいはシャシーシステムの開発経験(3年以上)もしくはMATLAB/Simulinkを用いた制御開発もしくは車両性能検討の経験(3年以上) もしくは 電動車車両の走行性能、燃費性能の検討(3年以上)いずれかの業務経験がある。 ■WANT ・プロジェクトマネジメント経験
<業務概要・役割> 5−10年先の商品化を目指した次世代電動車車両の先行開発部署 ・電動車の走行性能、燃費(電費)性能の検討 ・BEV/PHEV/HEVの走行システム、電源システムの設計および制御構想 ・試作車両の適合・評価・計測 競争力がある次世代電動車両を開発するため、社内外で開発される将来技術を広くリサーチし、それらを最適に組み合わせた車両システム設計およびそれを動かす制御構想の提案を行います。 先行開発した結果、フィジビリティが確認できた車両システムが製品開発に移行するため、 我々の成果が将来の競争力の源泉となります。 <担当業務内容> ・車両性能を満足する車両システムへの要求割り付け ・車両性能を満足する電動パワートレインシステムの設計 ・車両性能を満足する電動パワートレインシステム制御構想の構築 ・試作車両の適合・評価・計測 ・電動パワートレインシステムのデザインレビュー 競争力のある次世代電動車両を開発するためには、積極的に新たな技術を取り入れる必要があります。これまで経験したことが無い技術分野についても、積極的に学び、誠意と熱意をもって知見者を巻き込めるエンジニアを求めています。
本田技研工業株式会社
栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台
590万円~1090万円
【必須】 ■経験 (下記のA1、A2のいずれかに加え、B1、B2のいずれかの経験がある方。例:A1+B1、A2+B1) A1:IoT関連ハードウェアメーカーの在籍経験 A2:自動車関連業界での在籍経験 B1:ソフトウェア開発において、プロジェクトのリーディングのご経験 B2: ITエンジニアとして、プロジェクトのリーディングのご経験 【歓迎】 ■経験 ・車両開発における設計/開発のご経験(メカ/エレ/ソフト問わず) ・自動車関連のシステム開発におけるプロジェクトマネジメントの経験(車載システム/ECU等) ・自動車関連のデジタルサービスの企画開発経験(シミュレーション/コネクテッド等) ・その他自動車関連の研究・品質管理の経験
当部門では100年に1度と言われる変革期にある自動車業界の重要テーマ「CASE」の根幹を成すコネクテッドプラットフォーム(※車(モビリティ)とヒトをつなぐデジタルサービスプラットフォーム)を構築しています。インターネットを介してリアルタイムで世界中の車とヒトをつなぎ合わせることで、事故防止による安全な社会の実現やモビリティの未来を形作る新しい取り組みに挑戦しています。 最新技術を活用したコネクテッドプラットフォームやサービスの実現に向けて、自動車の企画開発とコネクテッドプラットフォーム・サービス企画開発のコラボレーションを主導し、プロジェクトをリードする機会がここにあります。 「自動車×ITの力で、よりよい社会を構築したい」 「自動車のあり方を変えるような影響力の大きな事業に携わりたい」 「みんなの力を結集し、大きな仕事にチャレンジしよう」 新たなモビリティの未来を一緒に創りませんか? 【業務内容】 Hondaの機種/製品と連携したコネクテッドプラットフォームにおける自動車開発(機種/車載システム)チームとの連携リーダーとして、下記のような業務を推進いただきます。 ・自動車開発チームの開発計画と連携した、グローバルでのコネクテッドプロジェクトの推進・展開 ・自動車に搭載されたコネクテッドプラットフォーム・サービスの実機能検証のリード ・既存コネクテッドプラットフォームに対する新たな要求仕様の整合 ・経営層及び、国内・海外関連部門に対してのコネクテッドプラットフォーム戦略の整合
【求める経験・スキル】※以下、いずれかの知識・業務経験 ・何らかの電気設計経験(回路設計や配線設計) ・安全性や電気特性の計測技術に関する知識 ・物理モデル構築、シミュレーションの実施経験・スキル 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・自動車搭載部品、電子/電力機器の開発等に関わった経験 ・テーマ/プロジェクトリードの経験
【業務概要】 ●リチウムイオンバッテリーの技術開発部における電気領域担当者 ・バッテリーの仕様構築に向け、新技術の不確定要素を明確化し、最適化を目指した設計・評価業務 ・セルおよびバッテリーモジュールの特性に基づいた仕様構築・改善の推進 【業務詳細】 仕様構築において、設計と評価の両面からアプローチし、信頼性と性能向上を目指した以下業務を担当します。 ・コンセプト立案、設計、試作、評価などのPDCAサイクルを通じた仕様の最適化を推進 ・充放電特性(容量、出力、充放電サイクルなど)や安全性を考慮した設計仕様の策定および試作品の評価 ・評価結果のフィードバック、設計改良や仕様改善に反映 ・セルの充放電挙動や劣化メカニズムのシミュレーション、モデル構築・検証、開発プロセスの効率化 【開発ツール】※ミッションにより異なります ・セル評価/計測ツール:充放電装置、インピーダンス、安全性試験装置 ・電池試作ツール:グローブボックス ・シミュレーション/HILS関連ツール:Matlab, Simulink, Python 【業務の魅力】 Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用リチウムイオンバッテリーの研究開発に携わることが出来ます。 リチウムイオンバッテリーの研究開発としてはGSユアサとの合弁会社「株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D(HGYB)」の立ち上げにより、今後の電動車に求められるリチウムイオンバッテリーをタイムリーに開発していけるため、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来ます。 「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。
株式会社デンソー
600万円~1420万円
【必須】 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・材料を用いた製品の設計経験(3年以上) ・電気化学デバイス(燃料電池、二次電池、電解セル)または、熱流体、金属構造体設計や開発に従事した経験 ・機能性材料を用いた製品の量産経験 ・セラミックや電気化学の知見 【尚可】 下記のいずれかの知識/経験/マインドを有する方は尚歓迎いたします。 ・製品設計~量産の一連業務に経験のある方 ・車載用部品の設計開発経験を有する方 ・評価/分析技術(SEM、EDX、SIMS、ICP、強度等)に関する基礎知識を有する方 ・リーダーシップを持ってメンバーを牽引できる方 ・物事をロジカルに考え、説明することができる人材
【業務内容】 カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂く。具体的には、SOEC(Solid Oxide Electrysis Cell、固体酸化物形水電解装置)のセルスタックの設計開発に従事して頂きます。 以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。 ・高温下で品質確保を実現する金属製スタックの設計開発 ・セラミック製電気化学セルの設計開発 ・量産化に向けた工程管理項目の設計開発 ・上記項目に関わる海外パートナーとの連携と推進 【職場紹介】 反応工学、電気化学、材料力学、粉体工学を軸として世の中に製品を出そうと意気込んでいる職場です。 30~50代と幅広い年齢層でメンバーは構成されております。 ホットモジュールやシステムの開発部隊と連携しながら、材料~システムまで一気通貫の体制で取り組む楽しさを感じることができます。 【募集背景】 世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーも他社に先駆けて35年カーボンニュートラル達成を宣言しています。実現のカギとなる水素生成技術開発の為、性能・信頼性の基盤となるセラミックス機能材料・プロセス技術の進化が必須です。これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して、野心的目標を掲げ、挑戦し、これまでの技術開発を変革していく仲間を募集しています。 【業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力】 ・セラミック/金属材料、電気化学、熱流体といった様々な専門分野の人材と関わることでエンジニアとして成長できます。 ・海外企業との連携が必須で、”英語能力向上”や”異文化企業とのプロジェクト推進能力”を身に着けることができます。
日本電気株式会社
東京都府中市日新町
450万円~990万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング 通信キャリア・ISP・データセンター ITアウトソーシング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ・通信もしくはNWシステムにおける設計・製造・プロジェクト管理のいずれかの経験 【尚可】 ・システム規模・内容を問わずプロジェクトリーダーとしてチームを率いた経験 ・複数協力会社との折衝経験 ・防衛事業に対する業務知識 ・英語でのコミュニケーションスキル(電子メール、資料作成、Face to Faceまたはオンラインでの打ち合わせ)
【職務内容】 防衛省(陸海空の各自衛隊)向けの無線通信システムの製造事業における設計・製造の管理及び当該製品の現地適用に向けた現地での顧客支援作業をしていただきます。 入社いただけた暁には、機能更新の提案(ニーズ確認・システムコンセプト提案、実現方式検討等)、受注後の開発管理(設計・製造・試験)、顧客調整について、技術メンバー(10名以下)を率い実施いただきます。 その後、顧客の現地支援作業として、適用する無線通信システムの説明、現地設置された製品での試験実施、防衛省及び米国機関との調整対応をいただきます。 この際、技術メンバのマネジメント(作業計画立案・更新、各種課題への対応等)、国内外のベンダーとの技術的な連携調整及び品質や作業効率化対応を行っていただきます。 【ポジションのアピールポイント】 ・国家の安全保障にかかわる無線通信システム開発に携わることができます。 ・構成する技術の最新動向を把握したうえで提案・設計・製造する必要があるので、海外ベンダーと調整・交渉の経験を積むことができます。 ・小規模なサブチーム(10名以下)を率いることで、プロジェクトマネジメント業務に携わることで、将来のプロジェクトマネージャへの経験を積むことができます。 ・無線通信に関する幅広い技術に触れ、スキルのポートフォリオを広げることができます。
【必須】 ・ハードウェア開発の技術リーダーの経験、または、関連する技術領域の設計や開発業務の技術リーダー経験 ・ハードウェア・ソフトウェアベンダー、協力会社と調整し、仕様を定義した経験 ・お客様への提案、技術説明などを直接行った経験。 ・大学や業務経験を通じ、物理、数学、電気電子工学、電磁波工学などの知識を有すること 【尚可】 ・技術または事業開発に関する提案、契約、及びPJの実施の経験があるのが望ましい ・リーダーシップ、ファシリテーション力 ・高周波RF回路設計スキル、デジタル・アナログ回路設計スキル、FPGA設計スキル、ファームウェア設計スキル ・各種プログラミング言語または解析ツールを活用した解析・分析・シミュレーションのスキル
【職務内容】 主に、自衛隊向けレーダシステム、高出力マイクロ波発生システム、通信システムに関し、アンテナ、高周波RFの送受信装置、信号処理装置等のハードウエア開発、及びシステム構築を行います。 【具体的には】 ・事業戦略の策定 ・顧客への事業提案、顧客要望の分析と調整 ・システム設計、基本設計(H/W さらに、H/W搭載のS/W基本設計を含む)、技術設計書類、関連書類の作成 ・社内関係部門や協力会社との調整、製品製造の遂行 ・製品の技術試験と評価 ・顧客への納入後のフォロー 【対象のプロジェクト例】 ・プロジェクトチームは10名程度 ・開発プロジェクトでは3~5年のスパンで開発業務を行います ・繰返し製造ものつくりプロジェクトでは2~4年程度で製品納入します ・プロジェクトの例 -レーダシステムの開発プロジェクト -高出力マイクロ波発生システムの研究プロジェクト など 【ポジションのアピールポイント】 ・当部門の自衛隊向けレーダシステム、通信システムは、高いシェアを有し安定的な事業を行っています。 ・国家安全保障を担う重要な業務であり、リアルなモノづくりを実感できます。 ・製品は社内各種設備による試験を経て出荷されています。自衛隊試験に参加できることもあります。 ・業務だけでなく、会社の内外で自主的にスキルアップを図る機会を通じて自己成長を図っていく事が可能です。 ・担当領域が広がる事で、上位管理職への登用の可能性があります。
三菱電機株式会社電子通信システム製作所
兵庫県
500万円~1300万円
【必須】 ・プロジェクト推進のご経験をお持ちの方 ・ビジネス英語の使用経験もしくは同等の英語力(TOEIC600点程度以上)をお持ちの方 【尚可】 ・国際契約締結に関わる業務、法務の知識やご経験をお持ちの方 ・海外のステークホルダーを含めたサプライチェーンマネジメントのご経験をお持ちの方 ・システム開発、製品開発におけるプロセスマネジメントもしくは品質マネジメントのご経験をお持ちの方
●配属先情報 電子通信システム製作所 次期戦闘機開発部 プロジェクトマネジメント課 ●業務内容 【概要】 次世代戦闘機事業に関するプロジェクトマネジメント 【詳細】 当課では、次世代戦闘機に搭載する通信機器や電子戦システムなどを開発するプロジェクトにおいて、品質・法務・調達などの間接業務全般の取りまとめを行っています。 以下3つの業務をチームごとに分担しており、ご経験・適正に応じていずれかのチームへの配属を想定しています。 ①契約の取りまとめ イギリス・イタリアと3か国共同で開発を進めるにあたっての国際契約締結の取りまとめ ②サプライチェーンマネジメント 調達スキームの構築や、規則・ルールの整備など ③開発プロセス管理 システム開発における技術・品質・納期等の開発プロセス全体の管理 ●活かせる技術・スキル ・米国PMP等、プロジェクトマネジメントに関わる資格 ・英語力 ・関連領域の知識 無線通信、ネットワーク、回線制御、ソフトウェア制御、海外調達経験 等 ●当ポジションの魅力 大規模かつグローバルなプロジェクトの立ち上げ段階から関わることができる希少な経験を得ることができると同時に、様々なステークホルダー(日本、イギリス、イタリア政府、メーカー等)を取りまとめて、プロジェクトを推進することで、極めてハイレベルなグローバルビジネススキルを高めることができます。 【変更の範囲】 会社の定める業務(※) (※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。
600万円~1200万円
<MUST> 以下いずれかのご経験がある方 ・何かしらの制御設計のご経験(業界不問) ・様々なカーメーカーと技術議論を交わし、エンジニアとしての幅を広げたい方 ・自らの技術を磨き、まだまだ進化する電動化の技術開発に貢献したい方 <WANT> 下記のいずれかの知識/経験を有する方は、すぐにキャッチアップ頂ける可能性が高いです。 ・C言語 使用経験 ・MATLAB、Simulink 使用経験 ・自動車関連企業(カーメーカー/Tier1)在籍 または 駐在・出向のご経験 ・組み込み制御ソフト開発のご経験(車載以外可) ・モータ制御、駆動制御のご経験(車載以外可) ・エンジン制御に関する知識・ご経験 ・システム設計工程のいずれかに携わったご経験(製品要求に基づく制御仕様への落とし込みー制御設計ー制御適合ー性能評価) ・自動車業界/自動車の電動化に挑戦したい方 ・システム設計の上流工程にチャレンジしたい方 ・クルマの電動化を通じてクリーンな社会づくりに貢献したい方
【業務内容】 下記業務をご担当頂きます。 技術者向け教育も整っていますので、これまでのご経験や領域が異なる場合でも、ご経験や知見のある領域からスタートし、必要な知識・スキルを身に着けながら業務範囲を広げて頂くことができます。 ◆電動パワトレインシステム/制御の開発エンジニア ・電動パワトレインシステムやモータ制御の技術開発 顧客ニーズを理解し、電動パワトレインシステムへの機能要件を定義 電動パワトレインシステムのモータ制御設計 電動パワトレインシステムの機能安全設計 電動パワトレインシステムの標準化設計 ◆描けるキャリア ・システム・製品開発プロジェクトリーダー ◆体制・教育 ・OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修等 ◆職場環境 若手、中堅、ベテラン、新卒、中途採用者といった幅広い年代や経験を持ったメンバーがオープンな雰囲気の中、開発を進めています。 ・在宅勤務OK(当部署の在宅勤務率50%) 【こんな仲間を探しています!】 デンソーの屋台骨である電動化事業の更なる成長を支え、クルマの電動化を通じてクリーンな社会づくりに共に取り組む仲間を募集しております。 ※東京初期配属の場合、入社直後は安城製作所(愛知県安城市)への長期出張等が一定の期間発生する場合があります。(人脈形成や仕事の進め方共有の観点から) 具体的な期間は業務内容やご本人様のご状況を踏まえてご相談となります。(数週間~数カ月程度(最長でも6カ月以内))
550万円~900万円
■必須要件 普通自動車免許を有されており、以下の知識、ご経験をお持ちの方 ・機能仕様書/設計仕様書(制御仕様書)を読むことができる方 (車両やシステムの機能要件や材料・部品などの記載がある仕様書を想定) ・基本的な電気回路知識 ・基本的な制御知識 ■歓迎要件 ・ISO26262/サイバーセキュリティの知識経験 ・車体制御システム開発経験 ・MILS開発/車両通信に関する知見 ・MATLAB Simulinkを用いた開発の経験 ・日常会話レベルの英会話
■職務内容 デジタルキーシステムの制御システムの設計、制御ソフトウェアの設計をお任せします <具体的には> 制御仕様検討や仕様書の発行、テストケース作成や実車デバッグ対応、電装部品の評価、社内外関係者との技術折衝及び、プロジェクト管理全般 等 車種開発では、見積もり要求書を取りまとめた上で、サプライヤーの選定から要求の整合、 仕様調整を経て、量産仕様を決定します。 (付随的な業務として、試験パターンを設計し、実機評価と共にシミュレーションテスト、実車試験を行いながらソフトウェア、ハードウェアの評価を行い、開発を進めていきます。) <使用言語/環境/ツール/資格等> Matlab Simulink、CANalyzer、USDM、Microsoft Word、Excel、PowerPoint、CATIA V5 ■採用背景 市場の速い変化と多様なニーズにお応えする製品開発を実現するにあたり、盤石な技術力を備えかつ柔軟な開発体制の構築を目指し、この度新しい仲間をお迎えすることになりました。特にSUBARU初のBEV開発としてSUBARUらしい尖った車を開発すべく、新しい風を迎えることで、従来システムの凝り固まった思考を打破し、より革新的で創造的なアイディアを生み出すことを目指しています。 特にデジタルキーシステムはSUBARUとして初採用となり、車だけではなくネットワークセキュリティやスマートフォンなど、多岐にわたる分野の技術が使われて実現されています。新しいモノ、先進感のあるモノが好きで、一緒にモノ造りに喜びを感じることのできる方の応募をお待ちしています。
【必須要件】 普通自動車免許を有されており、以下の知識、ご経験をお持ちの方 ・機能仕様書/設計仕様書(制御仕様書)を読むことができる方 (車両やシステムの機能要件や材料・部品などの記載がある仕様書を想定) ・基本的な電気回路知識 ・基本的な制御知識 【歓迎要件】 ・ISO26262/サイバーセキュリティの知識経験 ・車体制御システム開発経験 ・MILS開発/車両通信に関する知見 ・MATLAB Simulinkを用いた開発の経験 ・日常会話レベルの英会話
■職務内容 エアコンシステム(車内空調)とサーマルシステム(バッテリー/モーター冷却温調制御)の制御システムの設計、制御ソフトウェアの設計をお任せします <具体的には> 制御仕様検討や仕様書の発行、テストケース作成や実車デバッグ対応、電装部品の評価、社内外関係者との技術折衝及び、プロジェクト管理全般 等 車種開発では、見積もり要求書を取りまとめた上で、サプライヤーの選定から要求の整合、仕様調整を経て、量産仕様を決定します。 (付随的な業務として、試験パターンを設計し、実機評価と共にシミュレーションテスト、実車試験を行いながらソフトウェア、ハードウェアの評価を行い、開発を進めていきます。) <使用言語/環境/ツール/資格等> Matlab Simulink、CANalyzer、USDM、Microsoft Word、Excel、PowerPoint、CATIA V5 ■採用背景 市場の速い変化と多様なニーズにお応えする製品開発を実現するにあたり、盤石な技術力を備えかつ柔軟な開発体制の構築を目指し、この度新しい仲間をお迎えすることになりました。SUBARU初のBEV開発としてSUBARUらしい尖った車を開発すべく、新しい風を迎えることで、従来システムの凝り固まった思考を打破し、より革新的で創造的なアイディアを生み出すことを目指しています。 特にエアコン・サーマル制御は、BEV開発においてユーザーを快適にするだけでなく、バッテリーやモーターなどを温調する等、従来のガソリン車に対して大きく変革する必要があります。一緒にモノ造りに喜びを感じることのできる方の応募をお待ちしています。
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ