97 件
株式会社アウトソーシングテクノロジー
東京都千代田区丸の内(次のビルを除く)
東京駅
600万円~799万円
-
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
学歴不問
≪≪定年65歳/残業月平均20時間程度/エンジニアの定着率90%以上/業界トップの案件数≫≫ ◆職務詳細: 大手輸送機器メーカー様にて、二輪車のエンジンおよび周辺部品のCAE/CFD/解析業務となります。 ◎面接にてスキルやご希望をお伺い、相談の上配属先を決定していきます。 ◎適正な人事考課制度のもと、やりがいのある業務環境を実現します。 ◎幅広い案件があり、あなたのやりたいを見つけられる ◎有給休暇取得率は90%で働きやすい ◎定年65歳まで!長く安定して働ける より良い環境で難易度が高く専門性を高めていきたい! そんなあなたにピッタリです。 ▼仕事内容 ・強度/剛性/振動等の解析・CAE ・CAEソフトを用いた解析用メッシュモデル作成 ・解析結果の集計およびデータ分析 ・資料や報告書などの作成、会議への参加など付随する業務 ※ご経験スキルに応じて別案件へのご相談も承ります。 ご面接の際に志向性に合わせて様々お話しできればと思います。 ◆働く環境/当社の特徴: ・全社月平均残業時間:20時間程度 ・年休:123日程度 ・キャリアサポート制度充実:社内に専属のカウンセラーがおり、プロジェクト、働き方など相談できる環境がございます。 ・定年:65歳となっており、その後も1年更新での契約社員としてご活躍いただけます。 ・手厚い福利厚生:配属先への勤務に伴う引っ越し費用に関しては、会社が全額負担します。家賃補助の金額に関して、6万円(家賃+共益費)の物件を上限として半分を支給いたします。他にも家族手当制度等がございます。 ◆福利厚生「SS&CU制度」: エンジニア(技術社員)を対象に、キャリアチェンジを支援する制度です。U・Iターンしたい、上流工程へ挑戦したいなど転職にともなうリスクを気にすることなく、社内で自分の新しいキャリアを形成し、可能性を広げることが可能です。シフトしたことによって上がった派遣料金が一定基準を超えた場合、給与に還元しております。 変更の範囲:会社の定める業務
300万円~449万円
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(その他) 評価・実験(機械)
【教育・人材育成に投資/安定成長を継続し海外案件も多数保有/メーカー出身者多数】 ■業務概要: エンジニアの教育・人材育成に投資する成長企業で、安定成長を続け、海外案件も多数保有しています。ご自身の経験や希望を踏まえたうえで、適性のある業務内容をお任せします。 本求人では、大手企業への幅広い製品開発の技術提供を行っていく上で、機械系エンジニア職(燃焼評価・機械評価)を多数募集いたします。 ■業務詳細: 船舶および緊急発電設備用大型ディーゼルエンジンの新規開発および改良に伴う燃焼評価業務 (1)燃焼試験の実施 大型ディーゼルエンジンの燃焼試験を実施し、性能や効率を評価します。 (2)データ収集および分析 燃焼試験から得られたデータを収集し、詳細な分析を行います。 (3)改良提案 燃焼効率や排出ガスの削減に向けた改良提案を行います。 (4)技術ドキュメントの作成 試験結果や分析結果を基に技術ドキュメントを作成し、報告します。 ■使用ツール: 一般工具、Excel ■当社について: ・当社は、「モノ」×「IT」の両方の分野において、高い技術力を持つエンジニアを擁するプロフェショナル集団です。 ・最先端の『技術』を保持するためには、『人』の想像力と努力が不可欠であり、「技術の革新」には「人の成長」が関係しています。 ・私たちは、エンジニアを『人』として大切にし、すべての力を発揮できるよう教育事業にも力を入れており、また、エンジニアが成長出来るプラットフォームを整えています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ヒップ
神奈川県横浜市西区楠町
550万円~649万円
人材派遣 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(その他) CAE解析(電磁界・電磁場)
【上流工程へのキャリアアップしたい方へ/『正社員で「生涯技術者」を目指せる上場企業』/安心のフォロー体制/研修制度充実/低い離職率】 ■職務概要: アウトソーシング事業を展開する当社にて電磁波ノイズ解析領域研究開発業務それに付随する業務をお任せします。 ■職務詳細: 電磁波ノイズ解析領域研究開発業務それに付随する業務をお任せします。 そのため、上流工程をメインに若手の教育や派遣先顧客とのPJ管理などを担当いただくポジションになります。 ■働き方: 残業は月20h〜30h程度でございます。 ■PJ期間(目安) 基本的には3年毎に設計テーマを策定しており、明確な期間は決まっていないものの、10年単位で稼働している方や出戻りでの再アサインなどのエンジニアがおります。 平均3〜5年程度のメンバーが多く配属されております。 ■同社の魅力: <営業担当による密なフォロー> 各営業担当はきちんとフォローできる担当人数(20〜40名)を担当します。 週1回〜月1回まで各技術者に合わせた頻度で連絡をし、目指すキャリアや人生設計の方向性、職場環境の改善等の悩み相談まで話し合い、技術者の希望に沿う提案をしています。 女性技術者の育休・産休取得実績もあります。 <メンター制度> 異なる派遣先の社員同士がグループを組み、仕事や技術に対する相談などを受け付ける制度があります。 月1回、勉強会を行っているグループもございます。 <社内交流イベント> 全社員が一同に集まる年末一泊研修会や事業部でのイベントを行っております。 また、フットサル、テニス、ゴルフ、ダーツ、野球等の同好会活動も盛んです。 ■充実した研修制度: 入社後の基礎研修の他、機械設計、電気電子回路設計、システム開発どの分野においてもOJTが可能となる体制、設備を整備しています。 自己啓発のための通信教育講座も充実しています。受講料は終了時に全額会社負担となり、報奨金も贈呈されます。 変更の範囲:会社の定める業務
600万円~899万円
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
オートバイの販売台数、売上高世界トップの輸送機器メーカーにて、CAE解析(構造解析)の業務をお任せします。ソフトウェアの解析手法の検討から、実車を使用した検証も行います。 ~ご経験を活かすフィールドあり!/年間休日123日・残業時間20時間程度/定年65歳・エンジニア定着率90%以上長期就業環境あり~ ■業務内容 ・二輪車の各部品におけるCAEを活用した【強度】【剛性】【振動】の解析 ∟特に線形/非線形のCAE解析を担当 ・車両の組みバラシ、実車検証、データまとめなども担当する ■キャリアパス これまでのご経験内容から、最初にご担当いただく工程に配置します。製品について学んでいただきながら担当工程を広げていきます。 ■具体的には… ・構造解析技術の確立に関する業務 ・商品設計や生産技術と連携した開発業務 ・構造解析用の3Dデータ編集 ・構造解析による設計部門への解析支援 ・設計部門への形状・製造要件の提案 ■働く環境/当社の特徴: ・全社月平均残業時間:20時間程度 ・年休:123日程度 ・キャリアサポート制度充実:社内に専属のカウンセラーがおり、プロジェクト、働き方など相談できる環境がございます。 ・定年:65歳となっており、その後も1年更新での契約社員としてご活躍いただけます。 ・手厚い福利厚生:配属先への勤務に伴う引っ越し費用に関しては、会社が全額負担します。家賃補助の金額に関して、6万円(家賃+共益費)の物件を上限として半分を支給いたします。他にも家族手当制度等がございます。 ■福利厚生「SS&CU制度」: エンジニア(技術社員)を対象に、キャリアチェンジを支援する制度です。U・Iターンしたい、上流工程へ挑戦したいなど転職にともなうリスクを気にすることなく、社内で自分の新しいキャリアを形成し、可能性を広げることが可能です。シフトしたことによって上がった派遣料金が一定基準を超えた場合、給与に還元しております。 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~799万円
株式会社メイテック
東京都台東区上野
上野駅
450万円~899万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
【WEB面接可能/東証プライム上場/業界No.1/リーマンショック時リストラ一切なし/上流工程に携われる/エンジニアのキャリアを全力支援/月平均残業30H】 ■職務内容:同社顧客先における機械系開発業務。CATIA、IDEAS、Pro/E等の3D-CADまたは2D-CADを使った機械設計および実験、評価、解析業務等。 ■製品例:自動車及び自動車関連部品(エンジン/ボディ、車載電装品等)/電気電子機器(AV機器、デジタル家電、携帯電話、白物家電等)/精密機器(先端医療機器、分析装置、測定機器等)/生産機器(半導体製造装置、生産ラインロボット等)等 ■メイテックグループについて: ◇生涯プロエンジニアとして働ける環境: エンジニアのキャリアを第一に考える企業です。半年に1回拠点長との面談があり、自身のキャリアしっかり見つめ、目指したい方向性を考える場が設けられております。 また担当営業との面談が設定され、現時点のスキルを見つめ将来的にどんな経験を積むべきかを相談できる環境があります。 ・業界NO1.として多くの顧客から厚い信頼を頂いております。開発の上流工程から携われることはもちろん、中には外注選定を任されているエンジニアもいます。 ・1974年に設立されて以来、すでに200名以上(2017年3月末時点)のエンジニアが定年を迎えております。 ◇充実の研修体制:「社員一人あたりの研修費ランキング」で5位にランクインしており、「技術力」と「人間力」の向上を軸に様々な機械を提供しております。 年間550回の技術研修のみならず、同社エンジニア主催の勉強会が900回以上開催されております。 エンジニアとしてプライドを持ち、スキルアップの意欲が高く、常に技術力の鍛錬を行っています。 ◇充実した福利厚生:定年までの長い時間軸で、給与や将来について不安を感じることなく、仕事に集中できるように、「待遇面」での支援も充実しております。また、たとえ案件のない場合は研修期間となり、給与が下がる事はなく安心して就業できます。 ■メイテックの強み ◆社宅制度/住宅手当/子供手当/住宅ローン補助制度あり ◆勤務地考慮!40歳以上の持ち家率は56.43% ◆全社員の平均年収638万円:転職回数も不問! ◆単価は業界平均の1.5倍!上流工程に特化 変更の範囲:会社の定める業務
豊田合成株式会社
愛知県稲沢市北島
500万円~799万円
半導体 自動車部品, CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
〜東証プライム上場/トヨタグループ/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点展開/健康経営優良法人に5年連続認定〜 ■配属先の業務: ・試作品の評価(DV評価)および 開発品の評価 ・実験/CAEの要素技術開発 ・先端デジタル技術による開発プロセス革新(技術系DX) ■仕事内容: 将来的に社内のCAE解析のレベルアップを牽引できるスペシャリストとして、以下業務をお任せします。 ・CAE解析ソフトを使用してエアバッグなどのセーフティシステム製品や自動車が衝突した時の乗員の挙動をコンピューター上で再現 ・CAE結果を分析して、高性能/高品質な製品設計につなげるための改善点や課題を明確にして開発/設計にフィードバック ・実際の現象をより正確に再現するために、CAEと実験を比較検証して改善点を見出したりCAEモデルの作成方法を工夫 ■当ポジションの魅力: ・人の命を救うための製品開発に関わり社会に貢献していると実感できる(交通事故の死傷者ゼロをめざして取り組んでいるセーフティシステム製品の開発にCAE解析エンジニアとして関わる) ・実物を使った実験では分からないことを解明できるため、開発/設計メンバーからも頼られやりがいを感じることが多い ・自動車の衝突安全の業界でCAE解析の重要性が高まっているため、CAE解析エンジニアが重要な役割を担いキャリアップにつながる ・CAEの技術開発や乗員の安全性の研究のために、自動車メーカーや研究機関/大学などと共同で研究開発に取り組む機会がある ■事業について: ◇開発力:世界初の開発実績多数あります(カーテンエアバッグ、青色LED、オール樹脂の燃料パイプ等)。 ◇経営安全性:自己資本比率48.7%の強固な財務基盤。内外装やエアバッグ等、自動車電動化でも必要とされる事業領域を多く持ちますが、更にCASE対応製品の開発にも注力するなど多角的事業展開も進めています。リーマンショック時も黒字、日本証券アナリスト協会から2020年度ディスクロージャー優良企業 自動車部品部門第1位に選出されています。 ◇グローバル展開:世界17の国と地域に64グループ会社を展開。トヨタグループの一員ですが、国内外主要メーカーと取引があります(トヨタグループ7割:他完成車メーカー3割)。
〜東証プライム上場/トヨタグループ/内外装製品、エアバッグ、ゴム部品、LED等/世界17カ国67拠点展開/健康経営優良法人に5年連続認定〜 ■配属先の業務: ・試作品の評価(DV評価)および 開発品の評価 ・実験/CAEの要素技術開発 ・先端デジタル技術による開発プロセス革新(技術系DX) ■仕事内容: 決められた手順・方法に則ってCAEを実行して結果を解析し、開発・設計メンバーにフィードバックできるエンジニアとして、以下業務をお任せします。 ・CAE解析ソフトを使用してエアバッグなどのセーフティシステム製品や自動車が衝突した時の乗員の挙動をコンピューター上で再現 ・CAE結果を分析して、高性能/高品質な製品設計につなげるための改善点や課題を明確にして開発/設計にフィードバック ・実際の現象をより正確に再現するために、CAEと実験を比較検証して改善点を見出したりCAEモデルの作成方法を工夫 ■当ポジションの魅力: ・人の命を救うための製品開発に関わり社会に貢献していると実感できる(交通事故の死傷者ゼロをめざして取り組んでいるセーフティシステム製品の開発にCAE解析エンジニアとして関わる) ・実物を使った実験では分からないことを解明できるため、開発/設計メンバーからも頼られやりがいを感じることが多い ・自動車の衝突安全の業界でCAE解析の重要性が高まっているため、CAE解析エンジニアが重要な役割を担いキャリアップにつながる ・CAEの技術開発や乗員の安全性の研究のために、自動車メーカーや研究機関/大学などと共同で研究開発に取り組む機会がある ■事業について: ◇開発力:世界初の開発実績多数あります(カーテンエアバッグ、青色LED、オール樹脂の燃料パイプ等)。 ◇経営安全性:自己資本比率48.7%の強固な財務基盤。内外装やエアバッグ等、自動車電動化でも必要とされる事業領域を多く持ちますが、更にCASE対応製品の開発にも注力するなど多角的事業展開も進めています。 ◇グローバル展開:世界17の国と地域に64グループ会社を展開。トヨタグループの一員ですが、国内外主要メーカーと取引があります(トヨタグループ7割:他完成車メーカー3割)。
本田技研工業株式会社
栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台
450万円~1000万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連) CAE解析(その他)
■募集の背景: 自部門で開発した製造領域のデジタル技術をオールHondaで適用・活用できる形で実装するため、連携させるシステムの仕様要件を構築できるシステムエンジニアの強化が必要だと考えており、次世代工場実現を共に目指す仲間を募集しています。 ■職務詳細: (1)PDM領域 ●既存PDMシステムの刷新および新規システムの導入(特にデータべース関連) ●製造ラインから取得されたデータの前処理技術開発 ●製造プロセスDBを構築できるDBアーキテクト ●製造IoT技術群の構築支援によるバラツキレスなものづくりの実現 ●高再現オフラインティーチング実現に向けた環境構築 (2)製造CAE領域 ●ロボットシミュレーション・製造プロセスシミュレーション等、複数のCAEアプリケーションが連携するシステムの開発・導入 ●IT、3D測定技術を活用した現場製造データの取得 ●センサーデータの分析によるリバースエンジニアリング手法の開発 ●高効率な商品図面化のためのデジタルシミュレーションツールの開発 ●製造系CAE技術の構築支援によるシームレス&タッチアップレスな生産準備の実現 (3)品質領域 ●人検査(目視・聴覚などの官能検査)領域を定量判定する要素技術の開発 ●検査/調整設備および量産プロセスを改革する自動化技術開発 ●E&Eアーキテクチャと連携した車両品質保証プロセス開発 上記(1)・(2)・(3)の中心技術者として、Hondaの製造ラインにおける稼働や品質の阻害要因(各種トラブルなど)を分析し、新しい生産ラインの構想に貢献いただきます。 ※将来的には、海外の研究者やベンチャー企業と一緒に研究開発を行える可能性もございます 【やりがい・魅力】 製造現場の困り事を含めた現場で直面している問題から課題を抽出し、それを解決するための着想の立案・開発・実装・テスト・導入という一連のPDCAサイクルを自らが中心となって推進することで、製造現場や、車が良くなっていく様をダイナミックに実体験出来ます。開発したソリューションがHonda国内外の工場を通じて、世界中の多くのお客様に喜びを与えることにつながります。一連の業務を通じて得られた達成感は、次の業務に対する新たなモチベーションになり、さらに役割も大きくなっていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
セントラルエンジニアリング株式会社
神奈川県横浜市港北区新横浜
350万円~599万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
【創業60年の安定基盤あり/サポート体制充実の環境でスキルアップ可】 今回お任せする業務は大手自動車メーカーに常駐し、振動解析業務です。 ■主な業務内容: パワートレイン音振性能開発業務 ・振動解析オペレーション業務 ・モデル準備、解析実行、結果まとめ資料作成 ・各種資料作成、会議開催準備 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■フリーエージェント制度: ・3年以上案件に就業を条件に、案件希望を出せる制度 ・半年に一回案件を社員に開示、挑戦したい人は社内公募する流れ ■自社のエンジニア育成機関「A-LABO」: 先端をゆく技術が求められる場に身をおくエンジニアのため「A-LABO」という独自の育成機関・施設を用意し、知識・スキル面の成長をバックアップします。基礎研修をはじめ、スキルアップ、キャリアアップセミナー、エンジニア交流などを行えるスペースです。成長に合わせて新しいものを生み出す企画力、人を動かすプレゼン力、リーダー・マネージャークラスの育成など、テクニカル×ヒューマンスキルの両軸で育成に取り組んでいます。また「A-LABO」はカフェのような落ち着いた空間設計で、自習の場として自由に利用しているエンジニアも多数います。今後もさらに充実させていく方針です。 ■当社の特徴: 「ものづくりのことは何でも相談いただけるソリューションカンパニー」を目指し、技術の研鑽に励んでいます。電気電子通信分野・輸送機器分野・情報IT分野などあらゆる領域に知見を持ち、製品開発や顧客支援を行っています。 航空宇宙、自動車、電気電子通信、IT情報、エネルギー分野などの業界約300社の大手メーカーに技術を提供しています。まだ世に出ていない新製品の開発など様々なプロジェクトに参画し、創業から60年、日本のモノづくりを支え続けています。 試作〜資材調達〜開発設計〜製造(自社工場)とワンストップでお客様のご要望に対応できることが最大の強みです。また、夕方町に流れる「夕焼け小焼け」の防災無線用のアンプは、全国約40,000箇所に設置された自社製品です。 あなたの可能性を広げ、大きく羽ばたく舞台をご用意し、あなたの「"やりたい"に就ける」を実現します。 変更の範囲:本文参照
350万円~499万円
人材派遣 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
【上流工程へのキャリアアップしたい方へ/『正社員で「生涯技術者」を目指せる上場企業』/安心のフォロー体制/研修制度充実/低い離職率】 ■職務概要: アウトソーシング事業を展開する当社にて防衛省向け航空機におけるCAE解析をお任せします。 ■職務詳細: 油圧制御、回転翼、内燃機関などにおけるCAE解析をお任せします。 また、社内外の調整業務や納品先顧客対応、生産拠点への出張など幅広くご担当いただきます。 出張エリアは担当製品によりますが頻度としては3か月〜半年に1回程度になります。 出張期間は一泊二日〜二泊三日程度になります。 ■配属組織: 当社より計9名アサインをしております。 チーム内に1名リーダーがおり、営業との連携や業務管理などをし、サポートしております。 ■働き方: 残業は月20h〜30h程度でございます。 ■PJ期間(目安) 5年毎に設計テーマを策定しており、明確な期間は決まっていないものの、15年以上稼働している方や出戻りでの再アサインなどのエンジニアがおります。 平均3〜5年程度のメンバーが多く配属されております。 ■同社の魅力: <営業担当による密なフォロー> 各営業担当はきちんとフォローできる担当人数(20〜40名)を担当します。 週1回〜月1回まで各技術者に合わせた頻度で連絡をし、目指すキャリアや人生設計の方向性、職場環境の改善等の悩み相談まで話し合い、技術者の希望に沿う提案をしています。 女性技術者の育休・産休取得実績もあります。 <メンター制度> 異なる派遣先の社員同士がグループを組み、仕事や技術に対する相談などを受け付ける制度があります。 月1回、勉強会を行っているグループもございます。 <社内交流イベント> 全社員が一同に集まる年末一泊研修会や事業部でのイベントを行っております。 また、フットサル、テニス、ゴルフ、ダーツ、野球等の同好会活動も盛んです。
栃木県
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
■職務概要: 空力・空調・冷却/耐熱の性能向上を目的として下記業務をお任せいたします。 ■職務詳細: ・完成車性能目標に基づく要求仕様の策定 ・仕様の検証/評価/解析 ・数値流体解析及びAI/MLを活用した高効率な開発を実現する技術構築 (初期段階で性能を見極め、手戻りなく開発を進めるための高速化・高精度化プロセスの構築) ・上記に必要となるシミュレーションAI置換等を通じた最新技術の研究 ※機種開発チーム、テスト担当者等の社内関係各所との密な協調による連携業務を行います。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 【開発ツール】 ・設計/解析ツール:CATIA, FLUENT, AMESim, GT-Suite, ABAQUS等 ・制御開発ツール:Matlab,Simulink等 ・プログラミング言語:Python, C++, Shell, LINUX等 ■魅力・やりがい: 車の省エネ・快適性に大きく影響する空力・空調・熱領域の開発に携わることで、自動車開発の醍醐味を経験することができます。また当部門はモビリティビジネスの基盤にかかわる領域のため、他プロダクトへも汎用可能なスキルを身につけることができます。 また車両全体に関する知識が得られるため、将来的に機種開発のプロジェクトリーダーやCAE領域のリーダーとして、Hondaのクルマづくりをリードする等、幅広く活躍ができます。 ■現場従業員の声: 28歳(社会人経験4年目) 「四輪機種開発の流体解析を担当しています。CAE技術構築では、機能横断的に幅広い知識を習得でき裁量幅も広いので、自己成長と関連商品が世の中で使用されるのが醍醐味だと思います。」 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社テクノプロ
東京都港区六本木六本木ヒルズ森タワー(35階)
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(その他) 評価・実験(機械)
【上流工程比率73.9%「テクノプロ・デザイン社」で採用/グループ売上高1,332億円の安定企業/大手企業を中心に取引社数約850社/研修充実/実績に応じた評価体制あり◎エンジニアとしての市場価値が評価指標です!】 【※変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務内容: ・自動車のインパネ周り樹脂部品評価 ・樹脂製品(パワーウィンドウスイッチ等)の評価業務 ・恒温槽や衝撃試験機などを用いた耐久・環境試験など ・評価内容をExcelにまとめ報告書作成し設計者へフィードバック ■開発環境: 恒温槽、ノギス、マイクロメータ 他 ■配属を想定している業界: 自動車部品 ■テクノプロ デザイン社について: 7,000名を超えるエンジニアが活躍する売上高・顧客数最大級のエンジニアリングソリューションを展開する企業です。プロジェクト参画型の「技術サービスビジネス(請負・派遣)」や自社開発センターでの「受託」だけでなく、「技術コンサルティング」や最先端技術を持つ企業との「協業」で生まれる「ソリューションビジネス」も展開しております。 ■働く環境: リーディングカンパニーとして業界価値を高めるために、そして、エンジニアの選択肢が多い働きやすい職場環境をつくるために、様々な取り組みを行っています。 例えば、技術コンサルティング業務のさらなる強化。これにより抜本的な収益構造改善による給与水準の向上や、エンジニアが安定的に強みを磨き続ける環境づくりができるのです。現在53歳の現役エンジニアとしてプロジェクトを統括する社員などからも「人生を通して徹底的に技術を磨くことができる環境」との声が上がっています。また、社員の夢を実現まで応援する「自己実現委員会」などの独自の研修制度や、そもそもの生き方から共に考え、悩み、最適なキャリアを描く風土があり、人がいます。技術を育てる技術が、テクノプロ・デザイン社には溢れています。
株式会社ナスカ
愛知県名古屋市港区大江町
東名古屋港駅
400万円~649万円
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜年間休日125日、土日祝休み!/研修充実◎/大手メーカーと共に未来を創る/航空機専門企業で最先端技術に触れよう〜 ■仕事の内容: 飛行機の構造物が強度を満足していることを保証する仕事です。具体的には、設計者がデザインした構造物の強度を計算し、更に強度試験なども実施して安全かどうかをチェックします。そして、必要があれば部品の形を変える提案をします。解析には静強度解析、振動解析、疲労強度解析、流体解析、電磁波解析などがあります。 メーカーと一緒にチームを作り、プロジェクトを進めます。未経験でも入社後の航空機エンジニア基礎研修、OJTを生かして、安心して始められます。 【留意点】 ・三菱重工業株式会社への出向勤務です ・勤務地:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1 ・事業内容:航空機等の製造・販売 ■この仕事の魅力: ・飛行機の開発は約10年かかる長期プロジェクトが中心です。一つのテーマにじっくり取り組めます。 ・成長産業の航空業界で最新の航空技術に関わりながら社会に貢献します。 ・航空機専門の会社で、他にはないノウハウや技術があります。大手航空機メーカーからも信頼される技術者になれます。 ・社員同士の仲が良く、ワークライフバランス重視の働きやすい職場環境です。 ■教育制度: 研修制度が充実しており、社会人として成長するための研修や、航空機エンジニアとして技術を向上させる研修があります。20年以上のノウハウを持つ技術者から直接技術を学べます。また、最近は様々な学部卒の方、職歴の方が未経験で入社し、入社後の研修、OJTを経て航空機エンジニアに育っています。 ■当社について ・2000年に設立された航空機専門のエンジニアリング会社です。航空宇宙の設計・開発・解析に特化しており、川崎重工業や三菱重工業などの大手企業と協力し、数々のプロジェクトを成功させてきました。 ・当社の魅力は、社員一人ひとりの成長を大切にする環境にあります。未経験からでも安心して始められる充実した研修制度があり、専門技術者としてのスキルをしっかりと身につけることができます。さらに、長期プロジェクトを中心に取り組んでおり、一つのテーマにじっくり向き合いながら最先端技術を学ぶことができます。 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~699万円
~工学系の素養またはCAEの利用経験ある方歓迎!/複数名就業している為、派遣後も安心/エンジニア定着率90%以上・長期就業環境あり/年間休日123日・残業時間20時間程度~ ■業務内容: 大手自動車メーカーでのCAE解析業務となります。 ・運動性能評価のための強度、熱解析 ・低周波振動、乗り心地に関するCAE振動解析 ・業務に関する資料作成やミーティングへの参加 ・設計部との折衝業務 ■就業環境 当社から60名程度就業しており、プロジェクト期間5年程度となっております。 ■魅力点 将来的に業務に慣れれば主担当をもって活躍できる案件です ■働く環境/当社の特徴: ・全社月平均残業時間:20時間程度 ・年休:123日程度 ・キャリアサポート制度充実:社内に専属のカウンセラーがおり、プロジェクト、働き方など相談できる環境がございます。 ・定年:65歳となっており、その後も1年更新での契約社員としてご活躍いただけます。 ・手厚い福利厚生:配属先への勤務に伴う引っ越し費用に関しては、会社が全額負担します。家賃補助の金額に関して、6万円(家賃+共益費)の物件を上限として半分を支給いたします。 ■福利厚生「SS&CU制度」: エンジニア(技術社員)を対象に、キャリアチェンジを支援する制度です。U・Iターンしたい、上流工程へ挑戦したいなど転職にともなうリスクを気にすることなく、社内で自分の新しいキャリアを形成し、可能性を広げることが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
アルファテクノロジー株式会社
東京都渋谷区道玄坂
渋谷駅
450万円~799万円
【メーカーとの共同開発から自社製品開発まで幅広く展開/未経験分野への挑戦もできる環境/多様なキャリアアップの選択肢/エンジニア在籍率9割/ご希望に合わせたエリア転勤が可能です/年間休日125日/ワークライフバランスとスキルアップが叶う企業】 ■業務内容: 自動車エンジン部品、産業機械部品等を中心としたCAEツールを使用した解析業務をお任せします。 ・ANSYS、LS-DYNA、NASTRANを使用した構造解析 ・ANSYS FLUENT、Abaqus、NXを使用した流体・熱流体解析 など 【プロジェクト内容の一例】 自動車:エンジン部品強度解析、エンジンの流体解析 カーナビ関連:樹脂部品の強度解析、熱流体・流体解析 産業機械:部品の強度解析、流体解析 ■魅力: 自社製品×チーム制の働きやすくキャリアアップも可能な環境 自動車・医療業界に強みのある会社です。メーカーとの共同開発のみならずそこで培ったノウハウをもとに自社製品の開発にも積極的に取り組んでおります。現在、共同開発・自社製品の割合は全体の4割ですが、今後力を入れていく事業となり、将来的に自社製品の開発に携わることも可能です。実際、製品開発課は全員派遣業務からの異動者であり、3年目で異動して活躍している社員もいます。自社製品の中にはNTTデータと自治体向け防災関連装置等の開発を行っているものがあります。モノづくりを通して、安心で便利な世の中へ貢献しています。 未経験分野にも挑戦することができます。その背景には、チーム単位での配属を行っているという当社の特徴があります。身近に先輩社員がいるため、スキルアップが可能であり、帰属意識も高まります。 「エンジニアの、エンジニアによる、エンジニアのための会社」という理念の元、働きやすい環境づくりを推進しています。年間休日125日、長期休暇も取得しやすいなどワークライフバランスが実現できる環境で、65歳の定年まで安心して長く働ける会社を目指し、エンジニアの声を多数取り入れて制度改革を行っています。その他にもエンジニア同士の交流やキャリアプランの面談等を実施しています。男性の育児休業取得実績もあり、子育て支援企業として2018年6月には「くるみん」も取得済です。
ヤマハ発動機株式会社
静岡県磐田市新貝
500万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, CAE解析(その他) 評価・実験(電気・電子・半導体)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜世界に誇る「YAMAHA」ブランド/キャリアアップ◎/福利厚生充実/陸・海・空で活躍する多彩な製品群多数〜 ■募集背景: ヤマハ発動機は2024年から世界最高峰の電動自動車レースであるフォーミュラEに参戦開始しました。世界一の競争の中、世界最高レベルのエネルギーマネジメント技術を獲得し、電動化技術の底上げを目指しています。新たなレギュレーションに適合したパワ—ユニット開発を一緒にチャレンジする仲間を募集します。 ■職務内容: ・FEレース用パワーユニット解析、検証評価 ・解析、検証評価結果をフィードバック、仕様提案 ・海外協業 開発パートナーとの情報共有、報告 ■やりがい・魅力: FEレース用パワーユニットは、極限の状態で究極の性能や効率を発揮することが求められます。社内のみならず、グローバルな協業パートナーも含めたエンジニア同士、世界最高峰の舞台での勝利を目指して互いに切磋琢磨しながら、自身の成長を実感できる事が一番の魅力です。 ■当社の特徴: 【多彩な製品・事業展開】 二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群・15事業以上を世界中に提供しています。 【グローバル展開】 二輪をはじめ、船外機などのマリン製品は世界的ブランド力があり、海外売上比率約9割となっております。世界各国に拠点があり、グローバルにビジネス展開が強みです。 【遊び心を育む環境づくり】 オンタイムとオフタイムの両立を重視しており、福利厚生施設・制度が充実しています。女性だけではなく、男性も育児休暇取得率が高く、残業月平均21Hと、働きやすい環境づくりが進んでいます。 変更の範囲:会社の定める業務
三菱電機株式会社
神奈川県鎌倉市上町屋
湘南町屋駅
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, 光学設計 CAE解析(その他)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
〜東証プライム上場の大手総合電機メーカー/売上高4兆円超・自己資本比率60%超の安定性/フレックスタイム制あり・テレワーク可能〜 ■業務内容: 防衛装備品におけるEO機器(※)のサブシステム設計の担当をお任せ致します。また、周辺技術として、光学設計や電気設計に取り組むこともあります。 具体的に実際の業務は防衛装備品におけるEO機器の開発フェーズにもよりますが、大きくは概念設計/基本設計/詳細設計業務、および試験支援業務が主な業務となります。設計業務/試験支援業務においては、関係部門・ベンダーとの調整業務や発注作業など、物作りに関連する業務全般に対応して頂きます。 ※EO機器とは光を用いて何らかの機能・性能を達成する電子機器です。 (製品例)陸上自衛隊向け車両、航空機(ヘリコプター)、海上自衛隊・海上保安庁向け船舶に搭載する可視/赤外線センサや検知/測距用レーザ、衛星搭載用の可視/赤外線センサ など ■業務の魅力: ・防衛事業の開発を担っており、国家施策という非常にスケールの大きい業務に携わることができることに加えて、国民の安全安心に大きく貢献できる事業です。また、将来の防衛事業の検討・取り組みも実施しており、新規技術提案等に係ることが出来ますので、やりがいをもって取り組んで頂けると考えています。 ・専門技術分野で活躍頂くとともに関連する技術分野に対する視野を広げていただく機会がありますので、エンジニアとして専門スキルの向上と技術の裾野を広げる機会があると考えております。 ■入社後のキャリアステップ: ・入社1年目は課員のフォロワー的立ち位置で、業務内容や所内ルールの把握、および設計業務を進めて頂きます。 ・入社2年目は機種の開発を担当してもらい、設計業務、および設計審査会等への対応、関係部門・ベンダー・客先との打合せへの参画、試験規格の作成や試験支援、等の実務を担当して頂き、担当者として自立すると共に仕事の幅、人脈を拡げて頂きます。 ・その後は、開発の推進メンバーとして課内での中核・管理的ポジションを担って頂けることを期待しています。 ■就業環境: ・平均残業時間:30時間/月 ・テレワーク頻度:2日/週程度
300万円~399万円
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(その他) 評価・実験(電気・電子・半導体)
【大手メーカーの開発パートナーとして幅広い案件を多数保有!様々な経験を積めます◎/福利厚生・バックアップ体制充実の中でキャリアアップが可能/アウトソーシンググループで安定性抜群】 ■仕事内容: 半導体分析の受託企業において、SEMやTEM等を用いての解析業務を行います。試料作成、解析用加工、TEM分析、データをExcelでまとめるの4工程に分かれます。 <使用ツール>SEM TEM MS Office ■職場環境・魅力: ◇別途、賞与年2回、時間外手当(1分単位)、各種手当(家族、赴任等)が支給 ◇スキル・経験年数・年齢等も考慮し、話し合いの上で決定 ◇充実の福利厚生 交通費支給あり、資格取得支援・手当あり、寮・社宅・住宅手当あり、U・Iターン支援ありなど ■充実した教育制度/入社後のフォロー体制充実: ◇人事育成制度…等級制度の定義と連動したカリキュラム体型の導入。 ◇キャリアサポート制度…定期的にカジュアル形式な面談を行うことでストレスレベルを把握するとともに必要に応じて関連部署と連携し環境を改善。 ◇人事考課制度…目標達成を適性に処遇へ反映されることを有能感を高め、自立できる人財を育成できる制度。 変更の範囲:会社の定める業務
神奈川県厚木市森の里青山
550万円~899万円
【時代に即した技術を身につける×自分の好きなモノづくりを突き詰める×自分に合ったキャリアを選択できる×1人ひとりがプロエンジニアとして技術を高め続ける】 ■職務内容: 人工衛星の構造体解析において、メッシュ、線形・非線形解析、条件検討など一連の解析業務を担っていただきます。 ※チーム構成…5名前後 ■業務の魅力: JAXAや海外メーカーと連携し、国家PJなどに携わることが可能です。大きなプロジェクトに参加できるやりがいのある業務です。 ■生涯プロエンジニアとして: ◇エンジニアのキャリアを第一に考える企業です。エンジニアの年代別構成比率は40代以降が半数を超え、長く働くことが出来る環境が整っています。一生エンジニアとして活躍するためには、絶えず時代に合わせた技術を身に付けていく必要があり、当社では幅広い知識を習得できる制度等を幅広く整えています。 ◇業界No.1として多くの顧客から厚い信頼をいただいております。開発の上流工程から携われることはもちろん、中には外注選定を任されているエンジニアもいます。また1974年に設立されて以来、すでに400名以上のエンジニアが定年退職を迎えております。 ■メイテックグループの特徴: (1)整った福利厚生…定年までの長い時間軸で、給与や将来について不安を感じることなく、仕事に集中できるように「待遇面」での支援も充実しております。また、たとえ案件のない待機の状態であったとしても、給与が下がることはなく安心して就業できます。 (2)充実の研修体制…会社主催の技術研修だけでなく、エンジニア主催の勉強会も常時開催。エンジニアとして、プライドとスキルアップに対する高い意欲を持ち、常に技術力の鍛錬を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社明和製作所
三重県三重郡菰野町小島
450万円~649万円
機械部品・金型, CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
ダイカスト金型・プラスチック金型メーカーとして、積極的な海外展開を行う当社にて、シミュレーションソフトを使用した金型の解析業務をお任せします! 経験者募集/UIターン歓迎/新規部署の立上げメンバー/年間休日112日/残業25時間程度でライフワークバランス◎ ■業務詳細:【変更の範囲:無】 設計部門と連携し、自社製品であるダイカスト金型・プラスチック金型の解析を、シミュレーションソフトを使用して行って頂きます。 また、解析・評価結果を設計部門や製造部門へフィードバックし、品質向上やコスト削減の提案を行って頂きます。 ・強度、耐久性などの材料特性の解析 ・熱処理、機械加工、残留応力・変形割れなどの工程解析、評価 ・金型の応力や歪み、変形など構造解析 ・溶融金属の流入や凝固する過程などの鋳造過程評価 ・金型の加熱や冷却による温度変化や熱応力など熱解析 ▽使用ソフト ・MAGMA ・Ansys ・ADSTEFAN ・CAST-DESIGNER ■組織構成/役割について: 現在解析専任担当はおらず、設計担当が業務の延長で行っております。 今後の製品開発やお客様のご要望を叶えるため、製品解析に力を入れたいと考えており、専任として解析業務を行って頂ける方を募集します。 ■当社について: ・国内だけでなく、アジア地域に4拠点と中南米のメキシコに拠点を有し、積極的なグローバル展開を行っています。 ・創造力と未来を担う人材育成に力を入れ、柔軟な設計と繊細な金型製作することにより、高品質な金型供給と最高のアフターサービスでお客様の要望を形にしています。
ナブテスコ株式会社
東京都千代田区平河町
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 建設機械・その他輸送機器, CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
【東証プライム上場/離職率2%/空・陸・海における様々な分野で国内外シェアトップ級製品を多数保有】 ■担当業務: ○責任・役割: 当社製品の高精度CAE(デジタルツイン)モデル構築の実務担当に携わっていただきます。 ○具体的な業務内容: ・主に1DCAEモデルを用いた当社製品の高精度CAE(デジタルツイン)モデル構築 ・社内エンジニアを対象とした1DCAE研修の運営および講師 ・デジタルツインに関連したDX技術(最適化等)の深堀 ■仕事のやりがい・魅力: ・R&D部門として先端技術を活用したミッションを遂行できます。 ・デジタルツインという社会的関心も高く、社内でも非常に力をいれている業務に従事できます。 ・1DCAEというメーカーでも新しい技術開発に従事できます。(従来の3DCAEを取り扱うことも可能) ■勤務環境: 残業状況:月20時間程度 出張頻度:年に2-3回程度 休日出勤:現状無し 有給取得率:約80% フレックス制度:あり 在宅勤務制度:コロナ禍で随時活用中 ■職場の雰囲気: 仕事は各々に任せる風土で裁量は大きく、担当者が主体的に働くことができる環境。穏やかで和気あいあいとした雰囲気で他の事業所や他部門からの異動者、キャリア社員も多く在籍し馴染みやすい ■当社の魅力: ナブテスコではカンパニー制を導入しており、各カンパニーは国内外でトップ級シェアを誇る製品を多数保有しています。また、当社グループは海外市場にも積極的に進出し、現在では北米を始め欧州・アジア地域の各国に及んでいます。海外のグループ会社は同社製品の生産拠点として事業を行うほか、世界的販売サービス網の拠点として機能し、市場のグローバル化に対応しています。
スズキ株式会社
静岡県
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
■業務内容: CAEを用いて、実車のない段階で四輪車の車体、エンジン本体、排気系部品の強度性能を開発していただきます。 ■具体的業務: ・四輪車の量産商品開発として車体、エンジン本体、排気系部品の強度性能を開発する業務 ・未知の部品や要件に対してCAEでの評価方法を開発する業務 ■部門のミッション、ビジョン: ・安全で乗り心地の良い製品を、品質第一で、お客様にお届けします。 ・製品開発を効率よく行うため、精度の高いCAE技術を追及していきます。 ■キャリアプラン: ・開発業務を通じて車体、エンジンの構造、耐久強度、CAEに関する知識を習得できます。 ・実機実験や部品設計部門との連携やローテーションを通じてCAEを軸とした総合的な開発スキルを身に着け、インド拠点と連携したグローバルな開発を経験できます。 ・将来的には機種の性能開発責任者をお任せします。 ■入社後の教育体制/フォロー体制: 最初の1ヶ月で、会社の基礎教育と、部門のCAEモデル作成教育を受けていただきます。その後、担当係長の下で、部品数の少ない評価項目から始め、実践を通じて、評価方法を習得していきます。 ■職場のアピールポイント: 担当範囲を自分で広げていくことができます。コンピュータ仕事のため、自由度の高い働き方が可能です。 フラットな組織であるため、以下も魅力です。 ・自部門で担当する技術範囲が広く、担当者であっても主体的に業務をコントロールできます。 ・設計や実験等の関係部門との密接な連携を通じて、四輪の技術者として幅広い知識、スキルを身につけることができます。 ・上層部との距離も近く、会社のビジョンや計画と自分の仕事の関わりを理解できます。 ■当社の四輪車事業について: 1955年、軽四輪乗用車「スズライト」から始まったスズキの四輪車事業。以来、一貫して小さな車づくりの実績を積み重ね、様々な志向・用途に合わせた軽自動車を発売し、時代と共に進化し続けています。加えて、軽自動車の開発を通じて培ってきた小さなクルマづくりの技術を活かしたスズキのコンパクトカーは、狭い街路の多い都市を快適に運転できる走行性はもちろん、低燃費でCO2の排出量が少ない環境性能の面でも高く評価され、世界中で選ばれています。
500万円~699万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(熱・流体) CAE解析(その他)
【時代に即した技術を身に着ける×自分の好きなモノづくりを突き詰める×自分に合ったキャリアを自分で選択できる×1人1人がプロのエンジニアをして技術を高め続ける】 ■職務内容 バイオものづくり事業の一環としてCO2からの微生物による直接ポリマー合成技術開発を行っており、生産プロセスの段階的なスケールアップを行うためにプロジェクトチーム内でCFD解析を担当頂きます。 ■業務の魅力 次世代エネルギーに関わることができるため、エネルギー分野のトレンド技術が習得できキャリアの幅が広がります。 ■当社エンジニア在籍人数 1〜5名 ■顧客例 主要取引先TOP10(2022年3月期)デンソー/ソニーセミコンダクタソリューションズ/三菱重工業/パナソニック/ニコン/トヨタ自動車/日立ハイテク/SUBARU/デンソーテン/テルモ (敬称略) ■生涯プロエンジニアとして ・エンジニアのキャリアを第一に考える企業です。エンジニアの年代別構成比率は40代以降が半数を超え、長く働くことが出来る環境が整っています。一生エンジニアとして活躍するためには、絶えず時代に合わせた技術を身に着けていく必要があり、当社では幅広い知識を身に着けることが可能な制度等を幅広く整えています。 ・業界トップクラスの企業として、多くの顧客から厚い信頼を頂いています。開発の上流工程から携われることは勿論、中には外注選定を任されているエンジニアもいます。 ・1974年に設立されて以来、すでに500名以上のエンジニアが定年退職を迎えております。 ■充実の研修体制 「社員一人あたりの研修費ランキング」で5位にランクインしており、「技術力」と「人間力」の向上を軸に様々な機械を提供しています。年間550回の技術研修のみならず、エンジニア主催の勉強会が900回以上開催されております。エンジニアとしてプライドを持ち、スキルアップの意欲が高く、常に技術力の鍛錬を行っています。時代に即した技術を身に着けることが出来、幅広い業界へ展開しているためスキルの習得もしやすい環境となります。 変更の範囲:会社の定める業務
■業務内容: CAEを用いて、実車のない段階で四輪車の運動性能を開発していただきます。 ■具体的業務: ・サスペンション設計課が検討した諸元をもとに機構解析モデルを作成、ADAMSで車両運動を計算して、車体への入力荷重や接地性を、レイアウト担当や車体設計者、CAE担当者に提供します。 ・実車試験と突き合わせて検証して手法改善、決定した手法を標準化します。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■部門のミッション、ビジョン: ・安全で乗り心地の良い製品を、品質第一で、お客様にお届けします。 ・製品開発を効率よく行うため、精度の高いCAE技術を追及していきます。 ■配属部署: ・四輪車両実験部 ・20~40歳の3名チーム ■キャリアプラン: ・四輪車の操安性や耐久評価、機構解析に関する知識を習得できます。 ・実車で四輪車体に求められる性能を体感、インド拠点と連携したグローバルな開発を経験できます。 ・将来的には機種の性能開発責任者をお任せします。 ■入社後の教育体制/フォロー体制: 最初の1か月で、会社の基礎教育と、部門のADAMSモデル作成教育を受けていただきます。その後、簡単な走行パターンの評価から始め、実践を通じて、当社特有の評価方法を習得していきます。 ■職場のアピールポイント: 車両開発の先行段階で、レイアウトやサスペンション諸元等を決める、重要な仕事に関わることができます。ITツールの活用で、自由度の高い働き方が可能です。 ■当社の四輪車事業について: 1955年、軽四輪乗用車「スズライト」から始まったスズキの四輪車事業。以来、一貫して小さな車づくりの実績を積み重ね、様々な志向・用途に合わせた軽自動車を発売し、時代と共に進化し続けています。加えて、軽自動車の開発を通じて培ってきた小さなクルマづくりの技術を活かしたスズキのコンパクトカーは、狭い街路の多い都市を快適に運転できる走行性はもちろん、低燃費でCO2の排出量が少ない環境性能の面でも高く評価され、世界中で選ばれています。
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ