314 件
株式会社IHIエアロスペース・エンジニアリング
群馬県富岡市藤木
-
500万円~799万円
建設機械・その他輸送機器, CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
学歴不問
【業界未経験歓迎/設計経験を活かして宇宙事業に携われます/転勤なし・マイカー通勤可/残業月20時間程度】 ■業務概要: 当社は創業以来宇宙関連製品の設計、生産技術、品質保証、実験等の分野を中心に事業を展開しており、IHIグループの一員として世界の宇宙開発に貢献しております。そんな当社の開発部において解析業務に携わっていただきます。 ※変更の範囲:会社の定める業務 ■職務内容: ・構造解析(線形、非線形) ・疲労解析 ・熱解析 ・流体解析 (宇宙/防衛用ロケット関連するエンジンや構造体など) ※IHIエアロスペース社設計・開発過程において、設計の妥当性評価のための解析を実施していただきます。また、当社開発部で設計している燃焼試験設備や風洞模型などの開発過程での妥当性評価も、開発部と打合せのうえで進めていただきます。 ■組織構成: 開発部は60名(男性48名・女性12名)で構成されています。分野によって3つのグループに分かれ、さらに4~6名ほどのチームで業務を行っています。メンバーとして経験を積んだ後、希望や適性に応じて、チームリーダーなど顧客折衝を行うマネジメントポジションへのステップアップしていきます。 ■当社の魅力について: (1)世界でも話題の宇宙開発職に携わることができる 日本の主力ロケット「H-ⅡA」「H-ⅡB」をはじめ、国際宇宙ステーションの日本モジュールや、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルなど、ロケット開発や宇宙開発などに携わることができます。 (2)東証プライム上場企業のグループ会社による安定性 当社はIHIのグループ企業で有且つ業界においても現在国として力を入れている分野になりますので安定性があり長期にわたり就業することが可能となっております。 (3)業界が異なっていても活躍できる環境 当社に中途入社されている方は過去自動車メーカーで就業をされていた方等様々な業界からご入社いただいております。 ■当社について: 当社はロケットや宇宙ステーション等の設計・製造を行う日産自動車株式会社宇宙航空事業部の、エンジニアリングをサポートする関係会社として設立されその後、宇宙航空部門の株式会社IHIへの営業譲渡により2000年に株式会社IHIエアロスペースと共にIHIグループの一員となりました。
セントラルエンジニアリング株式会社
栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台
300万円~649万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【創業60年の安定基盤/自社のエンジニア育成機関「A-LABO」を通じた手厚い教育体制/全社平均残業18.5h/女性社員の育休取得率100%/平均有休取得日数12日】 ■業務内容: 大手自動車メーカーでのレース車体開発設計解析業務をご担当いただきます。 ■業務詳細: ◇シミュレーションによる車両運動データ解析 ◇解析結果の大規模解析処理 【対象物】 コンポジット部品や樹脂部品 ■使用ツール: ◇Office(Excel、PowerPoint) ◇CATIA V6 ◇MS365 ■当社の魅力: ◎教育研修制度 自社研修施設では、各分野で豊富な経験を持つエキスパート講師が常駐し、業務で必要な技術やスキルアップのための研修セミナー、キャリアサポートなどを実施しています。未経験の方はまず面談等を行ったうえで個々に必要な研修をご用意いたします。 ◎独自の評価制度 評価は点数制です。定期的に営業や人材開発部スタッフとの面談でご自身の現状や目標をすり合わせるため、評価のポイントがわかりやすく、明確な目標を持ってスキルアップ・昇給昇格を目指せます。 ■当社について: 当社は航空宇宙、自動車、電気電子通信、IT情報、エネルギー分野などの業界約300社の大手メーカーに技術を提供。まだ世に出ていない新製品の開発など様々なプロジェクトに参画し、創業から60年日本のモノづくりを支え続けています。 試作〜資材調達〜開発設計〜製造(自社工場)とワンストップでお客様のご要望に対応できることが最大の強み。また、夕方街に流れる「夕焼け小焼け」の防災無線用のアンプは全国約40,000箇所に設置された自社製品です。 今後の高齢化社会を見据え、医療機器業界にも参入。あなたの可能性を広げ大きく羽ばたく舞台をご用意し、あなたの「“やりたい”に就ける」を実現します。 変更の範囲:会社の定める業務
スズキ株式会社
静岡県
500万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
【業務の概要説明】 ・エンジン流体CAE解析業務 ・トランスミッション流体CAE解析業務 ・電動ユニット流体CAE解析業務 【変更の範囲:会社の定める業務】 【具体的には】 CAE解析を活用しながら、設計開発者と製品開発を進めます。必要に応じてCAE解析技術自体の開発にも取り組みます。 ・流体挙動解析:吸排気流れ、噴霧、燃焼、潤滑油流れ、冷却風流れ、水流れ ・流体システム解析:エンジン出力性能、冷却系統、潤滑系統 ≪採用背景≫ スズキの”マルチパスウェイ戦略”を早期に成功させるために、従来のパワートレイン技術領域に加えて、EVや新燃料への対応で解析対象を拡大中です。 ≪部門のミッション、ビジョン≫ 開発上流からCAE/MBDを活用した全体最適なクルマ作りを実現し、お客様に満足いただける品質の良い市場競争力のある商品の開発を目指します。 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど無料の講座から従業員価格で受講できるものなど多数あります。 必要なソフトウェアや専門知識の習得には、積極的に社外研修も活用しています。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】多岐にわたる流体解析技術が身に着きます。開発プロジェクトに参画することでパワートレイン開発の全体像を把握することができます。 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、将来的に海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:Maruti Suzuki India Limited(マルチ・スズキ・インディア) ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 組織間の壁が低く、他のCAE解析エンジニアや、多くの設計者・実験担当者と共に業務を進めるところにやりがいがあります。対象とする技術領域も多岐にわたるため、高度な解析技術を身に着けることができます。 変更の範囲:本文参照
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, CAE解析(熱・流体) 評価・実験(機械)
■必須条件: カーボンニュートラルに対応した四輪車の実現に取り組んでいる中、今以上に空気抵抗や風騒音の低減に取り組む必要があります。スタイリングデザイン部門や車両設計部門と協力し、風洞実験、空力CAE(CFD)、時には実際にテストコースを走行し、魅力あるスタイリング損なうことなく、高い空力性能目標を満足したクルマ造りに携わっていただきます。 ■具体的業務: ・空力・風騒音目標設定のため、商品企画・燃費性能・NVH性能グループと性能について議論・調整をする ・目標達成のため、性能達成に向けた先行検討・プラン策定、風洞・空力CAEの実施計画を立案する ・スタイリングデザイン、車両設計部門と目標達成のためのスタイリングや設計に関わる空力要件の提示、また背反する課題解決を行う 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■部門のミッション、ビジョン: 空力や風騒音は、お客様が車に乗ったときの燃費や静粛性に直結し、商品性を考える上でも重要な性能です。お客様に安心して使っていただくためにも、性能のバラつきまでも考慮した開発と評価を行っていきます。 ■配属部署: ◆風洞実験業務:四輪車両実験部 ・業務体制:10~15人規模のチームに所属し、業務を行っていただきます。 ・チームの年齢層:20代~40代(若手からベテランまで幅広く和気藹々とした職場です) ◆空力CAE業務:四輪動体系CAE/MBD統括部 ・業務体制:10人前後のチームに所属し、業務を行ってもらいます。 ・チームの年齢層:20代〜50代(若手からベテランまで幅広く和気藹々とした職場です) ■勤務地: 風洞実験業務:浜松本社or相良コース(牧之原市) 空力CAE業務:浜松本社 ■キャリアプラン: ・騒音計測技術、流体解析を使った車両性能予測が身に付く ・デザインスタイリング段階から車両開発に携わることができる ・開発担当者としてスタートし、力量を見ながら各性能の開発をけん引する担当係長、マネージャークラスへの昇進。また性能開発のスペシャリスト ■入社後の教育体制/フォロー体制: 現在風洞実験または空力CAEを担当している社員とペアを組み、新機種開発や技術開発を進めていただきます。 変更の範囲:本文参照
E-アクスル、バッテリシステム、エンジン、ドライブトレインなどの部品に対して、熱マネージメント・エネルギーマネージメント解析によるシステム設計や、構造系・流体系・NVの解析(CAE)によるシステム設計を担当して頂きます。 【具体的には】 企画、構想設計から将来必要となる法規対応、性能のシステム提案を受け、そのシステム詳細検討を実施する。以下の何れかの業務を担当いただきます。 ・システムの要求性能、車両の電費、燃費を達成可能か熱マネ、エネマネの解析を行い評価、設計いただきます。 ・システム及び各部品の構造強度、NV性能、冷却・潤滑性能をCAEにて評価、設計いただきます。 ■部門のミッション: パワートレイン解析グループでは、解析によるシステム設計を行い、設計・開発をリードし、後工程で手戻りのない設計を目指しています。 ■キャリアプラン: 【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【身に着けられる知識・技術】:新しい解析技術 【環境】基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド ■教育体制: ・社内全体の共通教育 ・解析ツールの課内教育 ・解析のOJT教育+外部研修 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 その他、以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。 ■スズキならではの仕事のやりがい: 様々なことに挑戦できる環境や風土があり自己成長と仕事の達成感を感じられます。 多様な価値観を尊重し、自身の提案・挑戦について話合い、許可し実行できる環境を整えるようを努めています。また、協調性を高め、チームワークで目標を達成することを考えた風土作りをしています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社レバレッジシステムズ
大阪府大阪市淀川区宮原
東淀川駅
300万円~799万円
原子力発電所内の機器や支持構造物のFEM解析をご担当いただきます。 地震や内部の流体の応力を解析し安全性に貢献していただけます。 専門的なスキルを身につけることが可能です。 ※まずは業務を覚えていただくために簡単な業務からスタートし、徐々にステップアップしていただき、ステップアップ後、最終的に下記の業務を担当していただきます。 ■クライアント先での業務: ・LS DYNAを用いたFEM解析業務 ・結果考察資料作成 ・メッシュ作成業務 ・設計チェック業務 ■長期就業しやすい環境: ・入社以来8年間同じ職場で就業されている方もいます。 ・現場のOJTも充実(職場ルールや製品知識の習得も安心してできます) ・困ったことがあれば社長でも先輩でもすぐに相談できます。勉強する為の書籍購入を社員が提案し、書籍制度もスタートしました。 ■特徴: ・大手メーカーを含む多岐にわたるクライアントからの要望増加に伴い、新たな業界への事業拡大を図ります。 ・常駐先の変更は殆どありません。同じ就業先での長期勤務可能です。 ・完全週休2日制(土日祝)、有給取得実績は8割以上 ■当社について: ・株式会社レバレッジシステムズは、モノづくりに携わるエンジニアを中心としたアウトソーシング企業です。 ・当社のコンセプトは、Leverage…テコの作用、Systems…仕組み、With the Values…多様な価値観と共に、この3本柱を軸に事業運営を行っています。 ・多様な価値観を持った個の集まりが、互いの能力を引き出し・尊重することで最小のリソースで最大のアウトプットを生み出し、あらゆるステークホルダーに満足の提供を行うサービスのプロとして邁進します。 ・特定のユーザーから継続的なオーダーがメインですが、年々様々な業界からオーダーが増えている状況です。 社長との距離が近く、自由に意見が言える風通しの良い環境です。福利厚生も充実しています。
株式会社BREXA Technology
東京都千代田区丸の内(次のビルを除く)
東京駅
400万円~549万円
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(熱・流体)
【幅広い案件を多数保有!様々な経験を積めます◎/福利厚生・バックアップ体制充実の中でキャリアアップが可能/アウトソーシンググループで安定性抜群】 ◆職務内容:各種メーカーの開発パートナーとして技術者派遣業を運営している当社の顧客先にて、ラヂエーター製品の流体解析業務をお任せします。 ※ご経験スキルに応じて別案件の打診をさせていただく場合もございます。ご面接の際に志向性に合わせて様々お話しできればと思います。 ◆働く環境:残業は配属先によって多少前後しますが全社月平均残業時間は20時間程度になります。また、年休120日程度や充実した教育制度など働きやすい環境を整えております。 ◆案件配属後:2年〜3年程度アサイン案件に携わります。半年に1度営業とプロジェクトリーダーと面談し、自身の状態や希望の案件のヒアリングを行い、次回案件アサイン時に適切なプロジェクトに配属できるような体制を整えています。そのため、多種多様な業界のクライアント先プロジェクトを担当することができ、幅広い知識とスキルを身に付けることができます。 ◆充実した教育制度/入社後のフォロー体制充実: ◇人事育成制度…等級制度の定義と連動したカリキュラム体型の導入。 ◇キャリアサポート制度…定期的にカジュアル形式な面談を行うことでストレスレベルを把握するとともに必要に応じて関連部署と連携し環境を改善。 ◇人事考課制度…目標達成を適性に処遇へ反映されることを有能感を高め、自立できる人財を育成できる制度。 ◆福利厚生「SS&CU制度」: エンジニア(技術社員)を対象に、キャリアチェンジを支援する制度です。新たな職種へ挑戦したい、U・Iターンしたい、上流工程へ挑戦したいなど転職にともなうリスクを気にすることなく、社内で自分の新しいキャリアを形成し、可能性を広げることが可能です。シフトしたことによって上がった派遣料金が一定基準を超えた場合、給与に還元しております。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ファソテック
栃木県宇都宮市上横田町
350万円~549万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
栃木に根差した働き方/年間休日121日/週休2日制(土日祝休み)/ものづくりのエキスパート企業/30年以上に渡る多数の実績有り/資格取得支援◎ 日本を代表する製造業向けに、製品開発の効率化をサービスとして提供している当社の受託部門のエンジニアとして、パワーユニットの設計補佐業務をお任せいたします。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 パワーユニット設計領域にて、CATIAを用いた3Dレイアウト、モデリング、作図、設計CAE(構造、熱、流体等)を行います。 ■組織構成: VD技術事業部に配属となります。配属チームは職種等を考慮の上、面接後決定いたします。 今回関わる可能性の高いPU開発Sectionグループは、 正社員14名、派遣17名、合計31名で構成されています。※2022年12月時点 ■教育について: CATIA研修を受講していただきます。 ※研修場所…JR東北本線宝積寺駅 ■当社の魅力: 当社は創業30年間製造業の製造プロセスのかかりつけ医として大手顧客の技術コアを支えるサービスを提供しています。人の供給ではなく技術のパートナーとして顧客から信頼を得ているからこそ本来完成車メーカーが外注しない最先端案件を請け負っています。 ■当社について: <経済産業省のものづくり白書に掲載される技術力> 当社は、ものづくりに特化した様々なサービスを展開しており、製造プロセスの改善コンサルティングやCATIA(CADソフト)の導入支援・技術教育、設計システムの開発などを行っています。また、新規事業として医療向け臓器のモデル開発・製造もスタート。業界から注目を集めています。 変更の範囲:本文参照
日東電工株式会社
大阪府茨木市下穂積
500万円~999万円
電子部品 総合化学, CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
〜Nitto/東証プライム上場/有給取得全社平均15.6日/健康経営企業(2022年度データ)/ニッチトップ戦略で高シェア製品多数〜 【所属組織のミッション】 ・ナノからマクロスケールまで対応したシミュレーション技術の適用によって製品の設計指針を示す。 ・AIとシミュレーションを組み合わせることでR&Dを加速させる。 ・将来必要となるシミュレーションおよびAI技術を構築する。 【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】 ・分子シミュレーションやCAEのスキルに長けたキャリア入社者や、プロパーの製品開発経験者など様々なスキルを有した多様なメンバーが協力しながら課題解決を進めています。 【担当製品】グループの研究開発の全製品、技術が対象です。 【職務内容】 ・CAEとAIを活用したR&Dの加速。コーポレート及び事業部のR&Dの中に存在する課題をシミュレーションの観点から解決。関わる製品は全社にわたるため多種多様であり、その状況により効果的な手法を用いて対応していきます。 【入社後まずお任せしたい業務】 ・その時々での材料開発の課題に対して、シミュレーション及びAI活用によって解決方策を提案する。主にCAEに関係する業務を担当していただく。必要に応じて、社内にはないシミュレーション技術の導入・構築も担当する。 【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】 ・3年後:今回募集する領域で実務経験を積んだ後、CAEチームのリーダーとしてCAE業務のプロセス改革の企画立案と実行に携わっていただきます。 ・5年後:シミュレーションチームを束ねるマネージャーもしくはCAE解析のスペシャリストとして社内第一人者となっていただくことを期待しています。 【業務のやりがい/アピールポイント】 ・シミュレーション技術は社内でも重要技術と位置付けられており、その成果の注目度は高い状況です。また、近年CAEとAIを連動させることで更に大きな価値を見出すことが期待されています。CAE解析技術を活かしてN全社の材料開発に貢献し、その有効性を社内に広める役割を担えるやりがいがあります。
800万円~999万円
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
~ご経験を活かすフィールドあり!/年間休日123日・残業時間20時間程度/定年65歳・エンジニア定着率90%以上長期就業環境あり~ ■業務内容 群馬県太田市内の大手輸送機器メーカー様にて、自動車の熱流体解析およびCAEモデルの作成業務となります。 ◎面接にてスキルやご希望をお伺い、相談の上配属先を決定していきます。 ◎適正な人事考課制度のもと、やりがいのある業務環境を実現します。 ◎幅広い案件があり、あなたのやりたいを見つけられる ◎有給休暇取得率は90%で働きやすい ◎定年65歳まで!長く安定して働ける より良い環境で難易度が高く専門性を高めていきたい! そんなあなたにピッタリです。 ▼仕事内容 ・CAE検討用3Dモデル作成補助、モデルデータチェック ・CADを用いた2D/3D図面作成、修正 ・熱マネジメント解析 ・資料や報告書などの作成、会議への参加など付随する業務 ※ご経験スキルに応じて別案件へのご相談も承ります。 ご面接の際に志向性に合わせて様々お話しできればと思います。 ■働く環境/当社の特徴: ・全社月平均残業時間:20時間程度 ・年休:123日程度 ・キャリアサポート制度充実:社内に専属のカウンセラーがおり、プロジェクト、働き方など相談できる環境がございます。 ・定年:65歳となっており、その後も1年更新での契約社員としてご活躍いただけます。 ・手厚い福利厚生:配属先への勤務に伴う引っ越し費用に関しては、会社が全額負担します。家賃補助の金額に関して、6万円(家賃+共益費)の物件を上限として半分を支給いたします。他にも家族手当制度等がございます。 ■福利厚生「SS&CU制度」: エンジニア(技術社員)を対象に、キャリアチェンジを支援する制度です。U・Iターンしたい、上流工程へ挑戦したいなど転職にともなうリスクを気にすることなく、社内で自分の新しいキャリアを形成し、可能性を広げることが可能です。シフトしたことによって上がった派遣料金が一定基準を超えた場合、給与に還元しております。
900万円~1000万円
~ご経験を活かすフィールドあり!/年間休日123日・残業時間20時間程度/定年65歳・エンジニア定着率90%以上長期就業環境あり~ ■業務内容 群馬県太田市内の大手輸送機器メーカー様にて、自動車の車体や部品に関わる熱流体解析および解析手法検討の作成業務となります。 ◎面接にてスキルやご希望をお伺い、相談の上配属先を決定していきます。 ◎適正な人事考課制度のもと、やりがいのある業務環境を実現します。 ◎幅広い案件があり、あなたのやりたいを見つけられる ◎有給休暇取得率は90%で働きやすい ◎定年65歳まで!長く安定して働ける より良い環境で難易度が高く専門性を高めていきたい! そんなあなたにピッタリです。 ▼仕事内容 ・CAE検討用3Dモデル作成補助、モデルデータチェック ・CADを用いたモデル作成 ・車体構造に関わるCAE/CFD解析 ・資料や報告書などの作成、会議への参加など付随する業務 ※ご経験スキルに応じて別案件へのご相談も承ります。 ご面接の際に志向性に合わせて様々お話しできればと思います。 ■働く環境/当社の特徴: ・全社月平均残業時間:20時間程度 ・年休:123日程度 ・キャリアサポート制度充実:社内に専属のカウンセラーがおり、プロジェクト、働き方など相談できる環境がございます。 ・定年:65歳となっており、その後も1年更新での契約社員としてご活躍いただけます。 ・手厚い福利厚生:配属先への勤務に伴う引っ越し費用に関しては、会社が全額負担します。家賃補助の金額に関して、6万円(家賃+共益費)の物件を上限として半分を支給いたします。他にも家族手当制度等がございます。 ■福利厚生「SS&CU制度」: エンジニア(技術社員)を対象に、キャリアチェンジを支援する制度です。U・Iターンしたい、上流工程へ挑戦したいなど転職にともなうリスクを気にすることなく、社内で自分の新しいキャリアを形成し、可能性を広げることが可能です。シフトしたことによって上がった派遣料金が一定基準を超えた場合、給与に還元しております。
中外製薬株式会社
東京都北区浮間
浮間舟渡駅
700万円~1000万円
医薬品メーカー, CAE解析(熱・流体) 分析・解析・測定・各種評価試験(化学)
★(参考)当ポジションの社員インタビューもぜひご覧ください。 「デジタルの力で開発プロセスに革新を──流体シミュレーション技術×製薬に挑む」 https://www.talent-book.jp/chugai-pharm/stories/53179 ■募集背景: 中外製薬の製薬技術本部では業界のトップイノベーターを目指し、デジタル技術による新薬の処方・製法開発、生産機能のビジネス革新とイノベーション創出に向け新たな先端技術導入を積極的に推進しています。今回、製薬プロセスのイノベーションに向けた体制強化のためモデリング・シミュレーション技術者を募集します。 ■職種の魅力: ・製薬業界におけるシミュレーション技術の活用は未だ発展途上で、専門の技術者・研究者の数がまだそこまで多くなく、新たな挑戦に開かれている領域です。 ・ご自身の技術力を活かし、製薬という社会貢献性の高い市場で大きなやりがいとともに業務に携わることができます。 ・現場に隣接したチームで、大きな裁量をもって業務に携わっていただくことが可能です。 ・原薬・製剤、化学・バイオ問わず幅広い分野の課題に対して、課題解決力を発揮いただけます。 ・中外/Rocheグループ内の関連分野のサイエンティスト・エンジニアと交流できます ■職務内容: ・CAE解析(熱流体解析、粉体解析)、プロセスシミュレーションによるプロセス開発および製造分野での各種課題解決 ・モデリング・シミュレーションに関する先端技術の調査、開発、評価、導入 ・専門分野の人材育成・教育、普及・連携推進 ■当社の特徴: 患者さんの遺伝子情報などに応じて治療計画を立てる「個別化医療」の国内パイオニアとして、その進展に貢献してまいりました。現在では、より高度で患者さん一人ひとりに最適な治療を行う次世代の個別化医療を牽引すべく、ゲノム解析技術を駆使した個別化医療の提供や、がんゲノム医療の進展などに取り組んでおります。 ※当社は、経済産業省の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」の趣旨に賛同しています。 変更の範囲:会社の定める業務
三菱電機株式会社
兵庫県尼崎市塚口本町
塚口(阪急)駅
400万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) CAE解析(熱・流体)
■業務内容:同社の最先端技術の研究組織であり、事業をまたぐ横ぐし組織である先端技術総合研究所にて、空調給湯事業を軸とした当社事業の規模拡大及び新事業創出に貢献する研究開発の推進をお任せします。具体的には以下の業務内容を想定しています。 ・空調給湯システム・デバイスの伝熱評価(試験評価・分析、実験装置の設計・試作、数値解析) ・空調給湯システムのための熱交換器の設計・評価 ・研究開発テーマの立案・具体化、実現へと至る開発プロセスの管理・推進 ■業務未経験の方について:学卒・院卒に関わらず、大学在籍時に伝熱工学や流体工学を学習された方であれば本ポジションにてご活躍の可能性がございます。本求人は研究職であり、基礎的な学問の理解が非常に重要になります。実際に大学での研究内容と当社での業務が大きく異なる方であっても活躍している社員も多数在籍しております。入社後も社内の教育制度や、外部セミナーの受講等により専門スキルを高めていただくことが可能です。 ■博士号取得支援制度について:博士号取得を目指される方に対して経済的な支援制度がございます。会社としても博士号取得を推奨しており、経済面以外でも取得に向けた支援をいたします。 ■ポスドクの方について:技術的なマッチングを重視いたします。ご所属の機関との契約に応じて入社月はご相談させていただきます。 ■使用ツール:空調給湯評価装置、環境試験装置、熱流体解析ソフト、CADソフトなど。 ■入社後・キャリアステップについて:実験・試験や数値解析による伝熱評価に基づいて伝熱技術や熱流体解析技術を習得し、将来的には研究開発テーマの立案から製品実装までを担当いただくことを期待しております。 ■配属部門のミッション:CO2排出量の削減に向けて省エネ技術の発展は不可欠であり、オフィス・家庭でのエネルギー消費の約3割を占める空調給湯分野においても機器の省エネ化は喫緊の課題です。同グループは、空調給湯システムの省エネ化を推進して社会に貢献します。 ■中途入社社員の声:他社からの転職者が複数名在籍しており、伝熱評価の主担当やグループリーダーとして活躍しています。また空調給湯事業に関して、短期的な製品開発、及び中長期的な技術開発の両方に携わることができます。
日本ガイシ株式会社
東京都
自動車部品 機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業), CAE解析(熱・流体) 製造プロセス開発・工法開発(無機・セラミック・非鉄金属)
【世界トップクラスレベルのセラミックス技術・幅広い事業を展開/東証プライム上場/将来性大きい優良セラミックメーカー/シェア・営業利益率が高く安定性あり/退職金制度あり/年休125日】 ■職務内容:セラミックス新製品の設計および製造プロセスのためのCAE技術開発 熱流体や構造分野のシミュレーションを中心に、以下の業務に携わって頂きます。具体的なテーマは、実務経験や保有スキルを踏まえて決定します。 【CAE技術開発】 ・汎用CAEソフトウェアを用いた製品・製造プロセスシミュレーションモデルの構築 (技術分野)流体、伝熱、構造、電気化学、反応、電磁界、材料 (主な使用ソフトウェア)ANSYS Mechanical/Fluent、COMSOL、OpenFOAMなど ・当社製品に特化したシミュレーションツールの開発 (主な開発環境:C言語系、Python、VBA、CUDA) ・最適化アルゴリズムや機械学習との組合せによる、最適設計アプローチの確立 (主な開発環境:modeFrontier、他OSS) ■職務の特色: 本社部門として、全社向けにシミュレーション技術の開発や活用支援を行っています。 セラミックスというアナログな素材・プロセスの特性や挙動をモデル化し、コンピューター上で模擬できるようにすることは、組立品のCAEとは違うハードルがあります。基礎実験とともに、スパコン・AIなど先進技術も活用し、現象に迫っていく活動を重視しています。 メカニズムを解明する面白さ、できなかったシミュレーションを実現する醍醐味を味わえる仕事です。CAEの技術開発マネジメントや、設計業務自体のプロセスの革新、大学やスタートアップとの協働など、創造的な仕事もできる職務です。 ■募集背景: 当社はデジタル社会とカーボンニュートラルの実現に向け、セラミックスをコアとした新製品の開発を強化しています。開発の成否やスピードを握るのがシミュレーションによる事前評価です。製品とその製造プロセスに有用なCAE技術を開発し、高度な製品機能実現やその開発リードタイム短縮を目指しています。シミュレーションが好きで自身の手で計算技術を開発したい方、シミュレーション経験を活かして製品やプロセス開発へのCAE活用を推進して頂ける方を募集しています。 変更の範囲:全ての業務への配置転換あり
三菱重工業株式会社
兵庫県神戸市兵庫区和田崎町
400万円~999万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 建設機械・その他輸送機器, CAE解析(熱・流体) 解析・調査
※グループ会社である「三菱FBRシステムズ株式会社」への出向案件です。 ■業務内容:ナトリウム冷却高速炉の実証炉概念設計における、炉心核設計・評価に係る技術検討に携わっていただきます。 ・高速炉実証炉開発に求められる炉心の安全性や経済性等の要求を満たす炉心構成及び燃料仕様の検討 ・高速炉実証炉の概念設計における炉心仕様の策定 ■やりがい:計画初期からプラント概念を構築する業務であり、自身のアイディアや検討結果が構造に反映されるため、やりがいを持って業務に取り組むことができます。 ■海外出張:国内研究機関や海外との国際協力等を通じた技術整備・開発も並行して実施するため、海外出張の機会もあります。 ■募集背景:三菱重工業株式会社は高速炉実証炉開発の中核企業として選定され、2024年度から本格的に概念設計を開始します。今後も事業の拡大が見込まれるため、増員募集いたします。 ■出向先「三菱FBRシステムズ株式会社」とは:「高速炉の研究開発、設計、エンジニアリング」会社です。三菱重工業株式会社が高速増殖炉(FBR)開発の中核会社として選定されたことを受け、FBRの研究開発やデザイン・エンジニアリングを担う、日本で唯一の会社として、2007年7月1日から事業を開始しました。 ※FBRとは、高速中性子を利用して燃料を増殖するFast Breeder Reactorの略で、日本では「高速増殖炉」と訳しています。 ■在宅勤務制度:活用可能です。顧客折衝等が多いため、オフィス出勤による勤務を基本いただきますが、事情に応じ在宅勤務の活用も可能です。
ダイハツ工業株式会社
大阪府
500万円~899万円
自動車(四輪・二輪), CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
■業務内容 「安心・安全なクルマづくり」を具現化するため、以下のような振動・騒音・空力性能に関する企画・開発業務をお任せします。 ■業務詳細 ・車両全体の振動・騒音性能(NV性能)の開発 └エンジンやモーターから発生する騒音の抑制に向けた制御・構造の提案 └電動車における快適性を高めるための振動・騒音設計とチューニング └CAE解析を活用した車体骨格や構造の最適化提案 ・空力性能および空力騒音の開発 └風洞試験やCFD解析を用いた車両形状の最適化 └空力起因の騒音低減に向けた構造提案および検証 ・上記各項目における先行技術開発および量産車種開発への展開 ・各性能項目に関する達成シナリオの策定、各コンポーネントの要件・目標設定 ・実験評価、図面段階での性能予測および検証業務 ・開発効率化に向けた振動騒音領域の設計手法や検証プロセスの改善提案 開発の初期段階(企画段階)から販売前の最終品質確認に至るまで、クルマづくり全体に関与しながら、構造的に最適な性能を実現していく役割を担っていただきます。 ■仕事の進め方 空力騒音、空力性能、振動騒音、法規適合、車体開発(CAE)、風洞設備の6つのグループに分かれ、各グループごとにチームを組んで業務を推進します。 4〜5名程度でチームを組むため、一人ひとりが裁量を持って業務に取り組めます。 実際の車両や部品に触れる機会が多く、担当する部品が最も多いポジションであり、実機評価前の図面データでの検証業務が増しているため、クルマづくりの中枢を担うポジションとなります。開発初期の企画段階から販売前の品質確認段階まで幅広く担当します。 社内外関係部署は、製品企画・設計・生産技術・調達等、トヨタ自動車や国内外の関係会社と連携することも多く、さまざまな経験が得られるポジションです。 ■仕事のやりがい、魅力 お客様に安心・安全な商品をお届けするために欠かせない業務です。普段何気なく聞いているクルマの音や振動は、巧妙にデザインされたものです。 自分が開発した車両を日本中のお客様に使っていただき、やりがいや達成感を得ることができます。一緒に感情が伝わるような車を作りましょう! 変更の範囲:会社の定める業務
SUBARUテクノ株式会社
群馬県太田市スバル町
自動車部品, CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【転勤無/SUBARU100%出資のエンジニアリング集団/最先端テクノロジーの開発を行う環境/SUBARUの次期車の開発に携われる/残業20h程度・年間休日121日で働きやすさ◎】 同社のDX事業室にて、SUBARU車の次期車開発に携わるCAEモデリング業務を担当していただきます。設計・実験部署と連携し、車一台分のCAEモデルの作成から品質確認まで幅広く担当します。また、新しいモデリング技術の開拓や業務改善を行い、CAEによる性能開発の加速に貢献します。 ■職務詳細: ・CAEモデル作成(設計データ収集、メッシュ分割・修正、アセンブリ、解析実行) ・CAEモデリング業務改善(品質管理・効率化)、新規モデリング技術の開拓 ・モデリングソフトの機能調査、CAEベンダーとの業務調整 ・使用ソフト: Hyper Mesh, ANSA, LS-DYNA, NASTRAN, CATIA ■募集背景: CAEモデル作成の業務量が年々増加しており、チーム強化のための募集です。特に、新しいモデリング技術を開拓できる人材が不足しており、課題分析から解決まで自主的に行動できる方をお待ちしています。 ■組織体制: DX事業室に配属されます。各メンバーが高い専門性を持ち、協力し合いながら業務を遂行しています。CAEモデルの需要が増加しているため、チーム全体で新しい技術や業務改善に取り組む環境が整っています。 ■やりがい: ・CAEによる性能開発の加速により、CAEモデルの需要が増加しています。高精度化、高効率化や新規モデリング技術の開拓など、新しいことにチャレンジできる環境です。コンパクトな組織のため、自分のアイデアを実現できる機会が多くあります。 ・スバル車全車種のCAEモデリングを担当しています。自分が関わった車両が世界中を走り、お客様や第3者機関からの評価をダイレクトに受けることができる点 ■同社の特徴: ・同社の母体である株式会社SUBARUは、“スバル”ブランドで有名な自動車や航空機を世界中のお客様に提供しております。そのSUBARUグループのパートナー企業として、自動車の開発設計や衝突実験等の研究実験をサポートするほか、世界の極寒酷暑地域での走行試験や環境対応技術開発など最先端の技術を核として、お客様を支援しております。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社アルプス技研
神奈川県横浜市西区みなとみらいクイーンズタワーC(18階)
人材派遣 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
東証プライム市場上場 | 定着率95.4% | 年休125日 | 有給取得率71.8% | 月残業18.9時間 | 教育体制◎ | オーダーメイドのキャリア支援体制あり◎| 男性の育休取得実績多数 | 育休取得率100% ■業務内容 自動車系メーカー・設備メーカーなど幅広い業界を対象に解析エンジニアとしてCAE解析業務をお任せいたします。主には、熱解析、流体解析、機構解析等になります。 ※使用ツール:Hypermesh・ANSYS など ■当社の特徴 大手メーカー・SIer等、多岐にわたる業界・業種で上流工程の業務を担っております。 機械設計開発|電気・電子設計開発|システム開発|WEBアプリケーション開発|解析 開発・設計から運用・保守まで一気通貫して業務に携わることが可能です。 ■アルプス技研で働くメリット 【チームでの派遣】 周りの先輩社員からしっかりサポートしてもらえる環境です! 【エンジニアファーストの案件選定】 勤務地や業務内容など、エンジニアの意向に沿って配属案件を決定します。 【安定した経営基盤】 自己資本比率65.8%(※通常40%以上あれば健全)|創業以来50年以上黒字経営◎ 【エンジニアとしてのスキルアップ】 取引社数が700社以上あり、ものづくりの上流工程に携われます。様々な最先端プロジェクトに携わることができるので、製品・分野の垣根を越えて、知識や経験を重ねることができます。 【幅広いキャリアプラン】 エンジニアサポートシステム(ESS)が確立しており、専任のキャリア支援担当や先輩と現状・未来の話ができます。継続的な研修・支援制度があるので、自分のキャリアに合った派遣先を選定することができます。キャリアパスに関しても志向を考慮し、エンジニアスペシャリスト、現場マネジメント、管理経営部門などのポジションを用意しています。 【長期就業のための手厚いサポート】 育休からの復職率100%◎|転居率5%以下|子ども手当(18歳まで月1万円)|くるみんマーク取得|看護・介護休暇制度あり|資格取得報奨金最大30万円支給 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社アビスト
東京都三鷹市下連雀
三鷹駅
350万円~649万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
〜20年連続の黒字・無借金経営/設計請負率6割/残業20〜30h以内で働きやすく離職率も5%以下/年間休日128日/希望しない広島県外への転勤無し/社員の9割以上が技術者と技術者想いの企業〜 ■職務概要: 同社事業所、及び取引先企業内で勤務いただきます。基本は構想検討やレイアウト検討などの設計の上流部分をお任せいたします。 ■職務詳細: マツダ株式会社へ派遣し、自動車部品に関する解析(CAE)業務をお任せします。お任せする職務内容は、これまでのご経験に合わせてアサインします。 ■開発製品例: 自動車関連(ボデー、内装部品、ランプ、機能部品、電装部品、ハイブリッド関連部品等)、家電製品、一般機械、産業機械 等 ■評価制度: 技術者に対しては評価公平性の確保のため、自己評価、顧客評価、上司評価と多面的に実績にスポットを当て、半年に1度評価面談と現場または営業担当と面談を行っております。面談では評価だけでなく今後希望する業務、勤務地、役割等要望を聞き取り、技術者が将来展望を描きやすいよう配慮しています。また、面談は希望により随時行っており、日頃の相談に応じる体制も整っています。 ■職場環境: 残業時間は月20時間〜30時間であることから、働きやすい企業として新聞等で取り上げられています。現場の管理者が残業が増えすぎないような環境づくりに努めています。また会社の使命として人材を大切にする考えが強く、社員の声を大事にしているため、離職率も5%前後の水準を維持しています。 ■魅力・特徴: ■魅力・特徴: 当社は3D-CADを活用した設計開発業務に特化し、特に自動車業界を主力事業としています。創業当時から3D-CADを活用した設計開発に着目し、教育・受注体制を整え、技術者を育成してきました。設計開発業務の受注だけでなく、3D-CADの教育事業も行っており、各メーカーの技術者や工業系大学の学生、若年者・障がい者の教育訓練なども受託しています。これにより、設計開発分野において高い評価を受けています。 変更の範囲:会社の定める業務
片山工業株式会社
岡山県井原市西江原町
500万円~699万円
ゲーム・アミューズメント・エンタメ 自動車部品, CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
【創業約80年/10ヶ国13拠点を展開する自動車部品メーカー/マツダ、本田技研、富士重工業など国内大手自動車メーカーと主要取引有/年休121日・平均勤続年数21.3年】 ■業務内容: ロール成形解析ソフトを用いた高度な解析と、解析結果に基づく製品開発への貢献をお任せします。 ・ロール成形解析ソフト(COPRA)を用いた複雑な製品の成形性・強度・流動解析 ・CAE解析による課題発見と最適化提案 ・設計/製造部門への技術指導 ・解析技術の高度化に向けた協力会社との連携 など <解析要素> ・成形性/強度/流動 ■作られる製品: ・自動車ドア枠サッシュ ・自動車ドア枠加飾部品 ・ドアモール芯材 ・ルーフモール芯材 等 ■当社の特徴・魅力: 《1》グローバルな事業展開 1947年に創立し、自動車用排気蛇管の製造、販売を開始して以来、自動車用燃料管等の自社製品開発に取り組んできました。現在は国内有数の自動車部品メーカーとして確固たる地位を築いており、アメリカや韓国をはじめ、世界9ヶ国13拠点に生産工場を構えています。 《2》安定した事業基盤 自動車部品メーカーとしては勿論、建設機械用部品、福祉機器用品、お弁当サービス等も事業として展開しており、コロナ禍でも安定した黒字経営を実現しています。 《3》成長できる環境 社員一人ひとりが意欲的に成長できる環境を整えています。新車開発やマイナーチェンジの度に新たなものづくりに挑戦し、現場の意見やアイデアが活かされる喜びを感じられます。海外10カ国に生産拠点があり、若手の海外出張のチャンスも豊富です。 《4》働きやすい環境 育休や短時間勤務などの各種制度が充実し、敷地内には託児所も完備、本社には社員食堂が完備(食事手当有)。平均勤続年数は21.3年と働き続けやすい環境です。 また高い技術力とチャレンジ精神を持ち、社員の意欲や働きやすさを大切にする自由で大らかな社内風土が魅力です。 変更の範囲:会社の定める業務
神奈川県横浜市港北区新横浜
350万円~599万円
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、高等専門学校卒以上
【創業60年の安定基盤/自社のエンジニア育成機関「A-LABO」を通じた手厚い教育体制/全社平均残業18.5h/女性社員の育休取得率100%/平均有休取得日数12日】 ■仕事内容: 大手自動車メーカーでの業務です。固体解析、流体解析のどちらか一方の経験があれば大丈夫です。未経験のツールについてはOJTで指導しますのでご安心ください。業務ごとの解析手法、ツールの選定は先輩社員がサポートします。BEV用部品の業務にも力を入れているため、成長が期待できる業界です。 ■具体的には: ・鍛造品、プレス品の成形解析 ・設備剛性、疲労寿命解析 ・熱処理炉内の熱流体解析 ・製品強度解析 ・BEV用電池製造工程の解析 ■魅力/特徴: (1)自社研修でいつでも学べる 育成に本気で取り組む会社です。案件ごとの具体的な指導で成長をサポートします。他にも毎週ベテランエンジニアによる研修で知識を深め、1年間継続したカリキュラムを組み専門性を磨くことができます。 (2)働きやすさ重視のワークスタイル 残業は月平均18時間。大手企業のプロジェクト中心なので、時間の管理も厳格です。有給休暇の取得率は74.9%で、大型連休の取得も推奨しています。仕事も、プライベートも 「じぶんらしく」がモットーです。 ■研修施設について: ・秋葉原にある自社研修施設『A-LABO』にて機械、電気、ソフトの技術面から理論的思考力、マネジメント力までキャリアアップに繋がる研修コンテンツの受講が可能です。 ・当施設には国家資格であるキャリアコンサルタントを取得した当社グループの社員がキャリアに関する相談を行う事が可能で、社員教育、働き易さ、を非常に重視しています。 ■評価制度: ・エンジ二アの年齢や、勤務年数などに関係なく、エンジニアが保有するスキルや実力に焦点を当て評価する制度となります。 ・評価基準には、定量項目、定性項目が設定されており、項目の基準を満たすことで、評価が上がる仕組みとなっています。 ■当社特徴: 取引先はIHI、旭化成、NEC、大林組、川崎重工業、新菱冷熱工業、大同信号、千代田化工建設、東芝、トヨタ自動車、ニコン、日揮、日産自動車、パナソニック、日立製作所、富士ゼロックス、富士電機など国内有数の大手メーカーが多く、経営基盤が非常に安定しています。
旭テック株式会社
静岡県掛川市上西郷
300万円~499万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(その他) CAE解析(熱・流体)
自働車向けアルミホイール製品、またエンジン・シャシ等のアルミ鋳造品を対象とした鋳造CAEを活用した各種エンジニアリング業務。 鋳造CAEは、溶融アルミニウムが金型に充填される際の流体挙動や、充填後の凝固挙動をシミュレーションし、品質予測、物理挙動分析、現象の見える化などを行います。このツールを活用して、製品・金型設計、品質改善やコスト削減、技術開発またその支援など、幅広い技術業務を実施します。また、CAE自体の精度向上のため、様々な鋳造実験や実機調査、実地調査も業務対象です。 変更の範囲:会社の定める業務
<最終学歴>大学院、大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
勤務地最大限考慮|東証プライム上場 | 定着率95.4% |年休125日|有給取得率71.8% |月残業18.9時間 |男性の育休取得率71.4% |有料派遣事業者認定 ■業務内容 自動車関連のCAE解析、衝突・音振・耐久の解析業務をご担当いただきます。 ※使用ツール:Hypermesh・ANSYS など ■アルプス技研で働くメリット 【チームでの派遣】 周りの先輩社員からしっかりサポートしてもらえる環境です! 【エンジニアファーストの案件選定】 勤務地や業務内容など、エンジニアの意向に沿って配属案件を決定します。 【安定した経営基盤】 自己資本比率65.8%(※通常40%以上あれば健全)|創業以来50年以上黒字経営◎ 【エンジニアとしてのスキルアップ】 取引社数が700社以上あり、ものづくりの上流工程に携われます。様々な最先端プロジェクトに携わることができるので、製品・分野の垣根を越えて、知識や経験を重ねることができます。 【幅広いキャリアプラン】 エンジニアサポートシステム(ESS)が確立しており、専任のキャリア支援担当や先輩と現状・未来の話ができます。継続的な研修・支援制度があるので、自分のキャリアに合った派遣先を選定することができます。キャリアパスに関しても志向を考慮し、エンジニアスペシャリスト、現場マネジメント、管理経営部門などのポジションを用意しています。 【長期就業のための手厚いサポート】 育休からの復職率100%◎|転居率5%以下|子ども手当(18歳まで月1万円)|くるみんマーク取得|看護・介護休暇制度あり|資格取得報奨金最大30万円支給 変更の範囲:会社の定める業務
350万円~699万円
【創業60年の安定基盤あり/サポート体制充実の環境でスキルアップ可】 ■業務内容: 大手自動車メーカーに常駐し、設計解析業務をご担当いただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的には: ・BODY品質予測CAE解析(HyperWorks使用) ・製品/設備仕様の構築 ■当社について: 当社は、航空宇宙、自動車、電気電子通信、IT情報、エネルギー分野などの業界約300社の大手メーカーに技術を提供。まだ世に出ていない新製品の開発など様々なプロジェクトに参画し、創業から60年、日本のモノづくりを支え続けています。 試作〜資材調達〜開発設計〜製造(自社工場)とワンストップでお客様のご要望に対応できることが最大の強み。 また、夕方町に流れる「夕焼け小焼け」の防災無線用のアンプは、全国約40,000箇所に設置された自社製品です。 今後の高齢化社会を見据え、医療機器業界にも参入。 あなたの可能性を広げ、大きく羽ばたく舞台をご用意し、あなたの「“やりたい”に就ける」を実現します。 ■主な取引先: IHI、旭化成、NEC、大林組、川崎重工業、コニカミノルタ、新菱冷熱工業、大同信号、千代田化工建設、東芝、トヨタ自動車、ニコン、日揮、日産自動車、パナソニック、日立製作所、富士ゼロックス、富士電機、本田技術研究所、三菱重工業など ■フリーエージェント制度: 3年以上案件に就業を条件に、案件希望を出せる制度があります。半年に一回案件を社員に開示、挑戦したい人は社内公募する流れです。 ■自社のエンジニア育成機関「A-LABO」: 先端をゆく技術が求められる場に身をおくエンジニアのため「A-LABO」という独自の育成機関・施設を用意し、知識・スキル面の成長をバックアップ。基礎研修をはじめ、スキルアップ、キャリアアップセミナー、エンジニア交流などを行えるスペースです。成長に合わせて新しいものを生み出す企画力、人を動かすプレゼン力、リーダー・マネージャークラスの育成など、テクニカル×ヒューマンスキルの両軸で育成に取り組んでいます。また「A-LABO」はカフェのような落ち着いた空間設計で、自習の場として自由に利用しているエンジニアも多数。今後もさらに充実させていく方針です。
株式会社アドヴィックス
愛知県刈谷市昭和町
550万円~999万円
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, CAE解析(熱・流体) CAE解析(構造・応力・衝突・振動)
〜チームワークを大切にする社風/日本を走る車の「2台に1台」が当社の製品〜 ■募集背景: 自動車の急激な電動化が進む中で、ドラムブレーキ分野についても、パーキングブレーキの電動化であるMOBの維持、改良、拡販や、さらにサービスブレーキも含めたEMBの開発加速させるため、募集いたします。 ■業務内容: 当社にて、EPB(電動パーキングブレーキ)開発をご担当いただきます。 ◇周辺部品(サスペンション、ホイール等)との位置関係を確認した上での、ドラムブレーキの搭載検討 ◇客先要求を満足するための強度、性能計算をし、材料、形状の決定 ◇試作品、本型品の確認評価推進(評価自体は依託) ■お任せする業務詳細: ◇CAE解析ソフトを使用して、MOB2次期製品の強度解析を実施しブレーキ仕様を確立する ◇想定外の評価結果に対し、現物を確認し、CAE結果等に反映し、改良仕様の提案をする ■業務での使用ツール: ◇Microsoft Office(Word・Excel・PowerPoint) ◇製図ソフト(CATIA V5) ◇解析ソフトウェア(CATIA GPS、MARC、Abaqus) ■ミッション: コーナブレーキ製品において「将来を支える新製品・新技術を創る」「現有製品を磨き、世界No1製品として提供する」をミッションとし、MOB(Motor On BーAssy)、CPのメカ、システム及びB-Assyの開発設計部署になります。 ■ポジションのやりがい: ◇「走る、曲がる、止まる」自動車の主要3要素の一つである、止まるの部分に直結する製品開発に携われます。 ◇業界全体の電動化という流れに対応する製品開発に携わることが出来ます。 ◇設計から試作、現物の評価実施まで全部を担当するので、開発を行っていることを非常に実感することが出来ます。 ◇実験室も社内外の近くに存在し、デスクワークだけでなく、仕事の中で現物に触れる機会が多いです。 ◇試作数の削減、短時間開発を求められる中で、CAE解析という非常に重要な部分を担当し、やりがいの高い仕事が可能です。 <技術紹介動画> https://youtu.be/YIw2GkqtPdI 変更の範囲:会社の定める業務
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ