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石福金属興業株式会社
埼玉県草加市青柳
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400万円~649万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 製品開発(有機金属・錯体・触媒) 製造プロセス開発・工法開発(無機・セラミック・非鉄金属)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【2017年新設の草加工場/自動車や電気・電子部品に利用される貴金属化合物や不溶性電極/国内有数の貴金属総合メーカー/平均勤続13.6年/取引業界多数で安定性◎/UIターン歓迎】 ■業務内容 縁の下の力持ちとして社会を支える化学分野の新規開発などを担当していただきます。 <具体的な業務> ・新規材料・製法の開発 ・新規開発品(化学系製品)の量産工程の確立・立ち上げ ・既存製造品の原価低減検討 *開発・生産技術職で働く社員紹介:https://recruit.ishifuku-kinzoku.co.jp/interview/staff01/ <化学系製品について> 貴金属は優れた耐食性や耐熱性、触媒活性を有することから、自動車や電気・電子部品、環境分野などで幅広く使用されています。触媒やめっき液原料となる貴金属化合物は、酸やアルカリで金属を溶かして粉末や溶液、結晶などに加工されます。 *化学系製品とは:https://www.ishifuku-kinzoku.co.jp/products/strength/chemistry.html ■組織構成 ・ケミカル技術部の製品開発には化合物4名、電極4名が在籍しています。本ポジションはご本人のスキルや経験に応じて化合物・電極のいずれかに配属となります。 ・少数精鋭体制ですので早期から若手にも大きな仕事が任せられる環境です。年齢・職歴に関係なく主体的に仕事に取り組める人材を求めています。 ■就業環境 年間休日128日で生産拠点も1か所に集約している為、腰を据えて就業いただける環境です。また、草加工場は2017年に建て替えた新しい建物で、食堂や休憩スペースも併設しており社員が働きやすい職場環境を整備しています。 草加工場ギャラリー:https://recruit.ishifuku-kinzoku.co.jp/environment/gallery/ 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社水素パワー
神奈川県横浜市鶴見区末広町
浅野駅
700万円~1000万円
総合化学, 製品開発(有機金属・錯体・触媒) 分析・解析・測定・各種評価試験(化学)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
\水素を使った燃料電池の開発・製造を行っています・今後IPOも視野に入れる2019年設立の急成長企業・年間休日126日/ ■概要: 地球に優しい未来のエコカーとして注目を集める水素燃料電池自動車。当社は、その燃料電池の開発・生産・販売を手掛けるメーカーです。中国にも協力企業があり、中国やヨーロッパ向けに輸出を行いグローバルにビジネスを行っています。 ■業務内容:【変更の範囲:無】 ・水素燃料電池の燃料電池のMEA・GDLの開発、試作 ・触媒インクの開発/塗工/発電実験/評価 燃料電池のコアユ二ットであるMEA・GDLの開発・実験・分析評価を担っていただき、研究開発から製造工法の確立まで携わることができます。次世代の技術のスペシャリストとなることができます。 ※MEAとは…燃料電池の性能を左右するコアユニット。そのMEA開発のキーとなる触媒インク開発・CCM開発を行って頂きます。 ■組織構成: 配属予定のMEA開発部には7名の社員が在籍しており、全メンバーが中途入社者となります。 ■当社の魅力: 2030年度には世界市場規模5兆円、2017年度比で28倍に拡大すると予測されている燃料電池業界。その中でも水素に着目し、未来の自動車を支える技術を生み出すべく設立されたのが当社です。当社は高い発電効率を実現する触媒インク、セバレータ、耐久性の高い独自のセル構造を持った車載向け燃料電池の開発、製造、販売を行います。 ヨーロッパ・中国にも協力企業があり、欧米と中国向けにグローバルにピジネスを展開しています。国内の同業他社が少ない中で、高い開発環境を武器に将来の水素燃料業界を担うリーディングカンパ二一となることを目指しています。 ■業界動向: 長年開発が行われていた水素燃料電池ですが、基礎研究での成果がでてきたことから中国を中心に世界各国の企業が参入しています。一方で耐久性や値段の高さなど商用化に向け、課題も山積しており各社高い技術力での開発が求められています。 変更の範囲:本文参照
三井金属株式会社
埼玉県上尾市原市
沼南駅
600万円~899万円
電子部品 金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 製品開発(非鉄金属) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
【東証プライム市場上場/創業150年以上/世界・国内シェアトップ製品15種類以上を誇る素材メーカー、三井グループの中核企業】 ◆業務内容: 総合研究所では、5年後、10年後を見据えた新規事業創出活動を行っており、創造的な研究開発により、将来の中核となる新規商品・事業を生み出すことをミッションとしています。様々な分野の技術を融合し、世に貢献できるマテリアル開発を行っています。材料探索、分子設計、活性種の担持、燃料電池・水電解セルの設計等に関する研究開発を実施しています。 当部署で下記のような業務をご担当いただく方の募集となります。 【具体的な業務内容】 ・水素社会、カーボンニュートラルの実現に向けた新規材料開発 ・国内・海外顧客への技術紹介 ・大学や研究機関との共同研究、学会参加 ◆業務の面白み: 水素の製造・利用やCO2変換を実現する触媒材料、カーボンニュートラルやライフサイエンス領域などで用いられる新規材料の研究開発を幅広く行っています。有機化学、無機化学、触媒化学、電気化学などのバックグランドを有する技術者が活躍しております ◆同社の魅力: 東証プライム市場上場の総合素材メーカーであり、世界シェアNo.1/国内シェアNo.1製品多数有する優良メーカーです。数ある素材メーカーの中でも、事業の多角化に成功した数少ない企業の一つです。現在では、素材のトップメーカーにとどまらず、超微細加工技術を駆使した機能材料事業をはじめ、自動車用機能部品、資源リサイクルなど多様な分野で「マテリアルの知恵」を活かす総合素材メーカーとしてビジネスを展開しています
400万円~799万円
\水素を使った燃料電池の開発・製造を行っています・今後IPOも視野に入れる2019年設立の急成長企業・年間休日126日/ ■概要: 地球に優しい未来のエコカーとして注目を集める水素燃料電池自動車。当社は、その燃料電池の開発・生産・販売を手掛けるメーカーです。中国にも協力企業があり、中国やヨーロッパ向けに輸出を行いグローバルにビジネスを行っています。 ■業務内容:【変更の範囲:無】 燃料電池用アイオノマーの開発・試作をお任せします。拡大フェーズの当社にて、燃料電池のコアユ二ットであるMEA開発においてアイオノマーの研究開発・評価を担っていただき、製造工法の確立まで携わることができます。次世代の技術のスペシャリストとなることができます。 ■組織構成: MEA開発部には7名の社員が在籍しており、全員中途入社者となります。 ■当社の魅力: 2030年度には世界市場規模5兆円、2017年度比で28倍に拡大すると予測されている燃料電池業界。その中でも水素に着目し、未来の自動車を支える技術を生み出すべく設立されたのが当社です。当社は高い発電効率を実現する触媒インク、セバレータ、耐久性の高い独自のセル構造を持った車載向け燃料電池の開発、製造、販売を行います。 ヨーロッパ・中国にも協力企業があり、欧米と中国向けにグローバルにピジネスを展開しています。国内の同業他社が少ない中で、高い開発環境を武器に将来の水素燃料業界を担うリーディングカンパ二一となることを目指しています。 ■業界動向: 長年開発が行われていた水素燃料電池ですが、基礎研究での成果がでてきたことから中国を中心に世界各国の企業が参入しています。一方で耐久性や値段の高さなど商用化に向け、課題も山積しており各社高い技術力での開発が求められています。 変更の範囲:本文参照
\水素を使った燃料電池の開発・製造を行っています・今後IPOも視野に入れる2019年設立の急成長企業・年間休日126日/ ■概要: 地球に優しい未来のエコカーとして注目を集める水素燃料電池自動車。当社は、その燃料電池の開発・生産・販売を手掛けるメーカーです。中国にも協力企業があり、中国やヨーロッパ向けに輸出を行いグローバルにビジネスを行っています。 ■業務内容:【変更の範囲:無】 水素燃料電池のCCM・GDLの開発・試作・発電評価等をお任せします。拡大フェーズの当社にて、燃料電池のコアユ二ットであるMEA・GDLの開発・実験・分析・評価を担っていただき、方式決定から製造工法の確立まで携わることができます。次世代の技術のスペシャリストとなることができます。 ※MEAとは…燃料電池の性能を左右するコアユニット。そのMEA開発のキーとなる触媒インク開発・CCM開発を行って頂きます。 ■組織構成: 配属予定のMEA開発部には7名の社員が在籍しており、全メンバーが中途入社者となります。 ■当社の魅力: 2030年度には世界市場規模5兆円、2017年度比で28倍に拡大すると予測されている燃料電池業界。その中でも水素に着目し、未来の自動車を支える技術を生み出すべく設立されたのが当社です。当社は高い発電効率を実現する触媒インク、セバレータ、耐久性の高い独自のセル構造を持った車載向け燃料電池の開発、製造、販売を行います。コストダウンを図るため、高価な触媒の削減した触媒インクを開発しています。これから量産を開始すべく業務を拡大しています。 自社製品の自動車への搭載を通し、社会に貢献することができます。中国にも協力企業があり、中国やヨーロッパ向けに輸出を行いグローバルにビジネスを行います。国内の同業他社が少ない中て、高い開発環境を武器に将来の水素燃料業界を担うリーディングカンパ二ーとなることを目指しています。 ■業界動向: 長年開発が行われていた水素燃料電池ですが、基礎研究での成果がでてきたことから中国を中心に世界各国の企業が参入しています。一方で耐久性や値段の高さなど商用化に向け、課題も山積しており各社高い技術力での開発が求められています。 変更の範囲:本文参照
株式会社フジミインコーポレーテッド
岐阜県各務原市テクノプラザ
500万円~999万円
機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業), 製品開発(高分子) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
■業務内容 既存製品のマイナーチェンジをすることで満足せず、未解明の原理・機構を解明し、有機、無機の広範な化学知見に裏づけされた新規技術・新規製品の開発に取り組んでいただきます。 お客様の技術ニーズに迅速に応えるため、定期的にお客様との技術打合せが発生する可能性もございます。 ■当社の主な製品 スラリー製品・・・ナノサイズのセラミックス微粒子、酸・アルカリ、ポリマーが、超純水などで分散された状態の研磨材 ■具体的な業務内容 ・研磨対象物(金属、ガラス、プラスチック等)に応じた研磨スラリーの組成の最適設計 材料の選定(砥粒:コロイダルシリカ等、添加剤:エッチング剤、分散剤、界面活性剤、ポリマー等) ・材料の新規探索、サプライヤーとの共同開発、文献・特許調査 ・化学的作用モデル(ミクロ、マクロ挙動)、メカニズムの解明 ※適正次第で将来的に顧客対応(商品紹介、試験結果聴取、課題対応等)もお任せ致します。 ■配属先部署 選考通じて、ご経験や希望を考慮して決定いたします。 <下記いずれか> (1)シリコン開発課・・・半導体シリコンウェハー向けの研磨スラリー開発 (2)CMP開発課・・・半導体デバイス向けのCMP用研磨材の開発 ■数字で見る当社 http://www.fujimiinc-recruit.com/company/numbers.html ■当社の魅力 ・半導体大手のインテルコーポレーション社からは、優れたサプライヤー企業に授与される賞を5年連続受賞し、2016年度と2019年度には最も優れた賞であるSCQI(サプライヤー・コンテニュアス・クオリティー・インプルーブメント)賞を受賞。約1万6千社のサプライヤーより5社のみが受賞。 ・半導体業界では広く名の知れ渡った優良メーカーです。 営業利益率10%以上の高収益体質、平均年収も東海トップクラス(約850万)。売上高の約10%を研究開発費として継続投資、挑戦を続けています。 ・職場環境、社風、残業時間、年間休日など、総合的に働きやすいホワイト企業です。離職率0.8%の環境、これまで正社員のリストラ実績もありません。 変更の範囲:会社の定める業務
東京濾器株式会社
神奈川県横浜市都筑区仲町台
仲町台駅
400万円~549万円
自動車部品 機能性化学(有機・高分子), 基礎・応用研究(有機金属・錯体・触媒) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
〜設立70年以上を誇る老舗自動車部品メーカー/残業月10時間/年間休日125日/所定労働時間7.5h/地球環境を支える製品で高いシェアを獲得〜 ■担当業務: 顧客の要求仕様に基づく浄化触媒の開発を行う。 ・量産に向けた製品設計 ・製品設計の試作用図面に基づいて試作品を製作 ・製品が仕様通りに動くかどうかを評価 ■配属部署・組織構成: 開発第一部のディーゼル触媒グループ。 設計・開発・評価・試作の4つチームで構成。 部署長を含む人数は15名。年齢構成は40代中心。男女比は男:女=9:1。 ■特徴・魅力: ◇学生時代の研究のように、構想から評価まで一貫して関われます ◇将来の地球環境を見据えて社会貢献性の高い仕事ができます ◇ディーゼル自動車(商用車や乗用車等)に搭載される浄化触媒を開発。 ◇国内商用車のシェア率は30%程度を誇り、特許技術を多く保有。 ◇近年の環境規制の高まりを背景に、将来性と需要の高い一製品。 ■当社について: ◇「Clean&Saving」を掲げ、エンジン周辺の機械・無機化学機能製品をを掛ける、独立系の部品メーカーです。最新環境規制にも対応し、排ガス浄化触媒マフラーやEGRクーラ、オイルミストセパレータ等の低公害化製品を提供しています。 ◇触媒とマフラーの一貫生産など、当社にしか出来ない提案も高く評価されています。また、フィルタ類といったアフター市場製品も抱え、多様な市場に対応。 ◇メインの顧客は商用車(トラック等)向けであり、乗用車・建機など様々な販路があります。今後の物流量増なども踏まえ、安定した売り上げを見込んでおります。 ◇詳細は福利厚生欄に記載しておりますが、大きなライフイベントの際には支給金もあり、魅力的な福利厚生が多数あります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社デンソー
愛知県日進市米野木町
米野木駅
600万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
内燃機関の排気浄化システムにおける現象解析および改善手段の提案をお任せします。 〜在宅勤務可/世界トップクラスシェアの自動車部品メーカー・世界35ヶ国の国と地域で事業展開〜 ■勤務地: 株式会社デンソーの社員として、株式会社SOKENに在籍出向いただきます。 住所:愛知県日進市米野木町南山500番地20 事業内容:エンジン、安全システム、エアコン、電子機器などの開発の支援 ■業務詳細: ◇複雑化する排気浄化システムにおける排ガス挙動の解析(エンジンベンチやモデルガスを用いた解析) <例> ・触媒における排気ガスの反応解析 ・排気センサに関わる現象解析 ◇排気系コンポーネントの信頼性解析 <例> ・触媒被毒現象の解析 ・デポジット生成メカニズムの解析 ◇排気浄化システムにおける新たな計測解析技術の開発 ■業務のやりがい・魅力: ・実物に触れながら、内燃機関に関わる経験と知識を増やすことができる ・世界トップレベルの計測解析技術を身に付けることができる ・他分野の技術者との距離感が近いコンパクトな組織であり、様々な分野の刺激を受けることができる ・顧客が抱えている課題の原因を解明し、解決策を提案することで貢献を実感できる ・社内のみならず、学会など社外専門家とも連携することで、さらなる専門性を進展できる ■職場紹介: 株式会社SOKENは、デンソーとトヨタ自動車が出資する研究機関であり、当社の従業員は全員デンソー社員で構成されています。今回の募集部署である内燃機関の領域では、約40名の研究員が在席しています。 <組織構成> 室は15名程度で構成され、平均年齢50才とベテラン中心で構成されており、技術を引き継ぎ次を担う人材を募集しています。 <キャリア入社> 部にはキャリア入社が4名おり、前職の経験を活かして活躍しています。 <在宅勤務> 試験作業が多いため、週1日程度 ■当社について: 当社は、自動車部品業界のリーディングカンパニーとして、技術革新とグローバル展開に力を入れています。売上収益7兆3,500億円、特許保有数約41,000件を誇り、社員エンゲージメントも高いです。環境・安心の価値を最大化し、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社神鋼環境ソリューション
兵庫県神戸市中央区脇浜町
450万円~899万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属 プラントメーカー・プラントエンジニアリング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
【KOBELCO(神戸製鋼)グループで安定就業/暮らし・生活を守る社会貢献性・安定性ある事業◎】 ■業務概要: 当社は水電解式水素発生装置の国内最大手で、1990年代に同装置を開発・商品化して以来、電子産業、金属熱処理の工業ガス用途や水素エネルギー用途等に260基以上の納入実績があります。 今後のカーボンニュートラル、水素社会実現に向けて、さらに飛躍すべく装置の高効率化、大容量化、コストダウンなどの開発を続けています。 ■業務内容: 本ポジションの主な業務内容は以下の通りです。 ・水素発生装置の心臓部である水電解モジュールの新規開発 ・新たな水電解モジュール構成部材の探索/評価 ・部材メーカーとの技術協議 ・従来からの装置仕様向上案検討/検証試験 ・要素設計以後の設計部門との開発打ち合わせ・方針検討 ■出張について: 2〜3か月に1回程度(日帰り〜数日) ■当社の特徴: 神戸製鋼所を中心とするKOBELCO(コベルコ)グループの会社で、「水処理事業」「廃棄物処理事業」「医薬・ファインケミカル機械事業」という3つの事業を中心に事業活動を行っています。 いずれも当たり前の生活を継続するためには不可欠なものであり、社会や地域の「縁の下の力持ち」として貢献しています。また、長年培ってきた経験に、新たな技術や知見を組み合わせていくことで、2030年度事業像として掲げた「カーボンニュートラルのトップ企業」を目指しています。
日揮ユニバーサル株式会社
神奈川県平塚市四之宮
800万円~1000万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属 石油化学, 基礎・応用研究(有機金属・錯体・触媒) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
【60年以上黒字経営/石油精製・石油化学用触媒や産業用排ガス処理触媒のリーディングカンパニー/環境浄化触媒の独自開発で環境問題に貢献】 ■業務内容: ・環境触媒開発全般(開発計画、触媒試作、触媒評価試験など) ・開発テーマの進捗管理 ・その他一般管理業務 ■組織構成: ・16名(男性:10名、女性:6名)平均年齢:38歳 ■当社の魅力: ・当社は日本国内の石油精製及び石油化学企業向けに触媒や触媒に関する素材や技術等を販売している会社です。石油精製、石油化学用触媒や産業用排ガス処理触媒のパイオニア的存在であり、業界トップクラスのシェアを誇ります。 ・当社の技術はガソリンやアスファルトなどの燃料、PET樹脂などの化学品、冷蔵庫、コピー機、エアコン、空気清浄機等の家電など、生活のあらゆる分野に活用されています。 ・当社が製造する酵素フィルタはウィルスや菌に対する効果があるため、病院や空気清浄機、エアコンなどに利用されています。今後の需要も増加傾向にあります。 ・近年では海外展開にも力を入れ、大手企業とも多数取引実績があります。さらにキャッシュフローも健全な状態であり、60年以上にわたり黒字経営を続けています。 ■触媒とは: 化学反応を促進させる物質のことを触媒といいます。その物質は石油化学製品を作るために用いられたり、工場の排気ガスの有害成分を除去したり様々な場所で活用されています。
400万円~1000万円
総合化学, 基礎・応用研究(有機金属・錯体・触媒) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
\水素を使った燃料電池の開発・製造を行っています・今後IPOも視野に入れる2019年設立の急成長企業・年間休日126日/ ■概要: 2030年度には世界市場規模5兆円、2017年度比で28倍に拡大すると予測されている燃料電池業界。その中でも水素に着目し、未来の自動車を支える技術を生み出すべく2019年に設立されたのが当社です。 ■業務内容: 触媒層の開発をお任せいたします。発電試験、発電結果等の解析が自立して出来、不具合に対して分析、改善を考えられる方はすぐにご活躍いただける環境です。 ■組織構成: 現在、7名の社員が在籍しております。中途入社者も在籍しておりますので、すぐに慣れていくことが出来る環境です。 ■当社の特徴: ◎2030年度には世界市場規模5兆円、2017年度比で28倍に拡大すると予測されている燃料電池業界。その中でも水素に着目し、未来の自動車を支える技術を生み出すべく設立されたのが当社です。 ◎自社製品の自動車への搭載を通し、社会に貢献することができます。中国にも協力企業があり、中国やヨーロッパ向けに輸出を行いグローバルにビジネスを行います。国内の同業他社が少ない中で、高い開発環境を武器に将来の水素燃料業界を担うリーデ ィングカンパニーとなることを目指しています。一緒にがんばりませんか。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社KRI
京都府京都市下京区中堂寺南町
丹波口駅
650万円~1000万円
その他メーカー 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 製品開発(高分子) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
<最終学歴>大学院卒以上
■業務内容 電気化学デバイスやプロセス (電解関連機器、燃料電池や水素製造装置などの関連機器など)及びその部材・材料のプロセス開発を担当(当社ではラボスケールの研究開発を担い、パイロット/プラントスケールの検討は顧客へ移管)。用途は幅広く、顧客の案件に応じプロジェクト単位で活動します。脱炭素/カーボンニュートラルの実現や次世代エネルギー開発に貢献できるポジションです。各研究分野を代表する企業と複数取引があり、最先端・広い技術を習得、研究者として成長できる環境です。 <技術領域> 電極触媒開発/電極触媒層の設計/塗膜の粘弾性解析/多孔質材料の水分特性解析/有機薄膜デバイス開発・カーボン材料の表面改質/塗膜の偏光解析/有機半導体材料設計及び合成/薄膜エレクトロニクスデバイスの特性評価 <受託研究業務の具体的な流れ> 企画立案⇒研究テーマの提案⇒契約成立⇒研究開発実務⇒それらの中間報告及び打合⇒最終報告及び特許出願 ■組織構成:電気化学デバイス研究部15名(部長1名・メンバー14名/30代がメイン) ■仕事の魅力 入社後は、経験に応じてプロジェクトメンバーとして研究開発業務からスタートしてご経験を積んでいただき、リーダークラスとしてご活躍頂けます。そうなれば自ら顧客へ提案、契約業務を行い、受注後はプロジェクトリーダーとして顧客との調整、メンバーへの指示、コスト面の管理等も行います。入社後まず実験業務を中心に担当頂き、徐々に全ての工程をこなしていけるよう経験を積んで頂きます。同様のビジネススタイルの企業は他にありませんので「技術力・提案力」を兼ね備えたキャリア構築が可能です。 ■企業魅力 創業30年で約1500社との取引実績あり。先端技術を持つお客様の問題解決や新規技術提案を通して、お客様のお役に立つことへのやりがいと、研究者としての成長を実感することができる仕事です。大阪ガスの出資による先進的な研究開発機能を持つ本格的な受託研究機関です。研究の対象は、材料技術(無機材料から高分子材料、ハイブリッド材料)、デバイス化技術、微生物を素材とするバイオ技術、物性評価・測定技術の融合により、電子材料、ナノ材料、エネルギー変換技術、環境保全技術など、広範な分野にわたり受託研究と分析評価を行っております。 変更の範囲:会社の定める業務
住友金属鉱山株式会社
東京都港区新橋
新橋駅
500万円~799万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属 機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業), 基礎・応用研究(有機金属・錯体・触媒) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
【研究・開発等のご経験をお持ちの方へ/年休125日・残業10h程度/東証プライム上場/住宅手当+家族手当で福利厚生充実】 ■業務内容: 当社グループ会社の日本ケッチェン株式会社に出向のうえ、石油精製用の触媒を用いながら新製品の開発を進めていただきます。 具体的には既存顧客向けの触媒製品の開発、改良、試作評価などをお任せします。 <具体的な業務> ・最先端の技術動向調査、競合製品の情報解析 ・新製品開発コンセプト、具体的アイデアの発案 ・開発プロジェクト管理、リソースの有効活用 ・触媒試作、分析、性能評価等の計画作成と実行 ・顧客要求への適合性評価、営業部門との連携 ・商業生産に向けた技術調査、生産部門との連携 ・製品開発活動デザインレビュー、妥当性評価 ■英語力について: 海外顧客に対する英語力については、入社後に習得したメンバーもおりますのでアレルギーのない方であれば歓迎いたします。 ※読み書き・リスニングがメインとなります。 ■組織構成: 研究開発センターは10〜60代の50名で構成されております。 1テーマ10名程度で取り組んでおります。 ■対象製品: メイン製品としては石油精製用の水素化処理触媒となり、原油から不純物を取り除くために用いられます。国内外の大手石油企業に導入頂いています。 ■出向先: 名称:日本ケッチェン株式会社 事業内容:水素化精製触媒の製造・販売、触媒のオフサイト再生 本社所在地:〒105-6791 東京都港区芝浦1-2-1 シーバンスN館20F ■教育体制: 入社後は、経験豊富な先輩社員によるOJTを中心に、触媒開発の実務を通じて業務理解を深めていただきます。加えて社内の技術・情報共有会への参加を通じて、知識の幅と実践力を高めます。 ■企業について: 当社は、石油精製用の水素化処理触媒を全世界に供給する、世界三大サプライヤーのひとつです。そのものつくり力の源泉となるのは、400年以上にわたり事業を展開している親会社の住友金属鉱山株式会社の技術力です。 親会社の住友金属鉱山およびKetjen社の支援を背景に、世界トップクラスの技術力で持続可能な社会に貢献する製品を開発しています。
JSR株式会社
東京都港区東新橋(次のビルを除く)
汐留駅
650万円~799万円
半導体 機能性化学(有機・高分子), 製品開発(高分子) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
〜ポスドクの方も歓迎!有機金属合成の経験を活かせる◎/フォトレジストはじめ世界トップクラスシェア有・幅広いラインナップで半導体材料業界を牽引/適性に応じ将来的な駐在の可能性もあり/フレックス柔軟に活用可能〜 電子材料事業(特にレジスト事業)拡大に伴う組織力強化のため即戦力としてご活躍いただける方を募集します。 ■業務内容 入社後は実務担当者として、レジスト向けに有機化合物及び有機金属化合物の材料設計・合成・分析業務に従事していただきたいと考えています。 個人の知識・経験や顧客・社内外と連携により、リソグラフィー性能向上を達成する新規材料の創出を担っていただきます。 ■教育体制 入社後は一連の作業が出来るまでは先輩社員がOJT教育を実施します。 レジスト開発のノウハウ習得の教材が整っており、異業種からの転職者も活躍しています。 ■キャリアパス 2-3年後には合成チームのリーダーとしての活躍を期待しています。 更に数年後はご本人のご希望と部門の意向が合致すれば、海外駐在などグローバルで活躍する可能性もあります。 ■配属組織について <組織> 精密電子開発センター <ミッション> レジスト材料のトップメーカーとして、半導体の高性能化および、社会課題の解決に貢献しています。 レジスト材料の設計・材料合成を実施し、顧客での商権拡大・収益増大を目指します。 <配属先の魅力> 精密電子開発センターは、マテリアルズ・イノベーションという理念の下、常にnovel(革新的)な材料を開発・提供することで半導体チップの微細化や高集積化を可能にし、半導体技術の発展に貢献してきました。近年のプロセスの複雑化、多様化に伴い、開発室の枠を飛び越えた取り組みも増えているほか、国内外の関連部署や半導体メーカーとの連携も活発です。 ■仕事の魅力 ・スマートフォン・家電・自動車など、世界中で必要とされる半導体向けに、フォトレジストのトップメーカーとして業界に確固とした地位を築いている当社にて、最先端のレジスト材料開発を経験することが出来ます。 ・綺麗な建屋、最新の合成ラボ設備(25年4月設立)にて業務に携わることが出来ます。 ・チームメンバーは若い人が多く、明るくコミュニケーションも活発な雰囲気です。 変更の範囲:会社の定める業務
トヨタバッテリー株式会社
静岡県湖西市新居町内山
550万円~999万円
電子部品 自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
■業務内容: 車載用リチウムイオン電池の製品設計、開発をお任せします。具体的には以下の通りです。 ・リチウムイオン電池の電極体材料(正負極材料、セパレータ、電解液)の設計、評価 ・上記部材を用いた電池の性能設計、評価 ・計算技術(シミュレーション)を活用した材料設計、性能設計 ・電池反応のメカニズム検証 ・製造プロセスの改善、最適化検証 ■当ポジションの魅力: 仕事の成果を身近に感じることができること。当社の技術開発は実用化されることが前提なので、携わった仕事の成果が製品に反映されます。また、エコカーは益々普及していきますので、街で見る機会もさらに増え、自らの仕事が社会に与える影響から責任感・充実感を得ることができます。 ■キャリアプラン: ・自身のスキルやこれまでの経験、希望を鑑み、適正な業務を担当します。先輩社員フォローがあり、業務に必要な知識はOJT、社内研修を通して習得できます。 ・その後、業務の幅を広げ、部下を持ってチームとしての開発業務を経験し、将来的には電池設計の第一人者としての活躍を期待しています。 ※希望や適性によっては、マネジャー職での活躍も検討可能です。 ■職場のイメージ: ・約30名からなる、電池開発集団ですが、他業種からの転職者も多く、多種多様な人財が揃っています。複数のチームで構成されており、チーム単位で業務を行っています。気さくに話ができ、データの前では上下関係はありません。 ・結果だけでなく、ロジックを大切にしています。 ■組織のミッション: 性能、品質、コスト、いずれも他社を凌駕する製品の開発がミッションです。 ■当社について: これまで2000万台以上のエコカーを世に送り出し、エコカー用電池のリーディングカンパニーとして業界を牽引してきました。世界で先駆けて市販された燃料電池車“MIRAI”にも当社のニッケル水素電池が採用されており、高出力・高容量・高耐久性・高安全性であることからお客様の信頼を得ております。 親会社でありお客様でもあるトヨタ自動車と密接に情報共有しながら開発を進められる強みを活かしつつ、自らも主体的なリチウムイオン電池の開発に取り組んでおり、電動車化社会に向けて他の電池会社に負けない技術力を蓄積しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社メイテック
神奈川県厚木市森の里青山
550万円~899万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 基礎・応用研究(有機金属・錯体・触媒) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【時代に即した技術を身に着ける×自分の好きなモノづくりを突き詰める×自分に合ったキャリアを自分で選択できる×1人1人がプロのエンジニアをして技術を高め続ける】 ■職務内容: リチウムイオン二次電池や全個体電池または燃料電池などの化学電池の研究開発を行う業務をお任せします。 ■業務の魅力: 燃料電池に携わる深い知見を得ることができ、今後のEV化や電動化を推進する多くの顧客においても上流工程での活躍を見込むことが出来ます。 ■生涯プロエンジニアとして: ・エンジニアのキャリアを第一に考える企業です。エンジニアの年代別構成比率は40代以降が半数を超え、長く働くことが出来る環境が整っています。一生エンジニアとして活躍するためには、絶えず時代に合わせた技術を身に付けていく必要があり、当社では幅広い知識を習得できる制度等を幅広く整えています。 ・業界No.1として多くの顧客から厚い信頼をいただいております。開発の上流工程から携われることはもちろん、中には外注選定を任されているエンジニアもいます。また1974年に設立されて以来、すでに400名以上のエンジニアが定年退職を迎えております。 ■充実の研修体制: 「社員一人あたりの研修費ランキング」で5位にランクインしており、「技術力」と「人間力」の向上を軸に様々な機械を提供しております。年間550回の技術研修のみならず、エンジニア主催の勉強会が900回以上開催されております。エンジニアとしてプライドを持ち、スキルアップの意欲が高く、常に技術力の鍛錬を行っています。時代に即した技術を身に着けることが出来、幅広い業界へ展開しているためスキルの習得もしやすい環境となります。 ■メイテックグループの特徴: 定年までの長い時間軸で、給与や将来について不安を感じることなく、仕事に集中できるように、「待遇面」での支援も充実しております。また、たとえ案件のない待機の状態であったとしても、給与が下がる事はなく安心して就業できます。
エルナープリンテッドサーキット株式会社
滋賀県長浜市田町
電子部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) プロセスエンジニア(前工程) 製品開発(有機金属・錯体・触媒) 製造プロセス開発・工法開発(半導体・太陽光・液晶・LEDなど)
【未経験歓迎◇社宅制度有り、手当充実/0からモノづくりの中核を担う工程設計、生産体制の構築に挑戦できる◎/台湾電子部品関連のPSAグループ(年商3000億円超)傘下でグローバル展開も加速中◇積極的にM&Aを行い更なる拡大を目指す】 ■業務内容: 当社の本社工場にて、多層・画面・ビルドアップ プリント基板製品の生産技術に関する業務を行っていただきます。 具体的には、下記を目的とした業務です。 ・新仕様製品を生産する際の工程設計 ・新規設備、新規工程の製造条件確立 ・量産品に対して、コストダウンや生産性UP、不具合発生時の製造工程見直しを目的とした改善活動 ■業務の特徴: ・担当する工程に対し、製造条件確立や改善活動の業務を行います。 ・実施内容により、関係する部門とも連携しながら業務を行います。海外工場やグループ企業など部門を跨ぎ、あらゆる関係者と連携しながら業務を進めます。 ・部門長が全体をマネジメントしており、チームリーダーの指示に沿って業務を進めます。 ◇化学系の知識が活かせる理由 プリント基板の製造では化学薬品を使用する工程が多く、材料特性や配合変更など化学に関する知識に抵抗の無い方や、現職で何等か携わっていた方は経験を活かせると考えています。(作業時も機械を使用するため、実際に薬品を直接手で触る機会はほとんどありません。) ■キャリアパス: ・配属組織で長期的に活躍する方や、将来的に品質保証部や、デザイン課など親和性の高い部署にて活躍する方、 海外工場にて活躍する方もいます。 ■組織構成: 配属部署では10名(50〜30代/男性8名、女性2名)が活躍しています。 ベテラン層も活躍中で、手厚いサポート体制を整えており未経験の方でも安心して就業できる環境です。 中途入社の方も多く馴染みやすい環境です。 ■ポジションについて: 当社は国内の自動車関連/産業機器/医療機器/通信関連企業へ、自社製品である多層・画面・ビルドアップ プリント基板を販売しております。今後も新仕様製品の開発なども進めていくため、本ポジションの重要性が増しており重要な仕事となっています。 積極的にM&Aを行っており、更なる発展拡大を視野にいれております。 変更の範囲:会社の定める業務
マツダ株式会社
広島県安芸郡府中町新地
500万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 製品企画・プロジェクトマネージャー(電気) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
<最終学歴>大学院、大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
■職務概要: 『人間中心』の開発哲学に基づき、「CO2排出量削減」と「走る歓び」の両立を実現させる電動車(電気自動車、ハイブリッド車など)の二次電池の研究開発及び先行開発に関わる業務を担当いただきます。具体的には、二次電池全体と、それを構成する各部材のメカニズムを解明し、モデル化することで、性能向上のための課題を解決する職務です。将来の性能向上のためには、新しい制御因子の追加等、既存モデル(含む制御モデル)の進化が必要不可欠です。 ■職務詳細:ご経験に応じて下記いずれか、または複数の業務を担って頂きます。二次電池(リチウムイオン電池など)における下記業務の中でも、特に(1)の業務をメインで担って頂き、ご経験に応じて(2)~(4)についてもご担当頂きます。 (1)電池セルのモデル化に関する研究開発 (2) 電池セルの特性評価に関する研究開発 (3) 電池パック設計に関する研究開発 (4) 電池冷却設計に関する研究開発 ■採用背景: 研究開発領域では、より良いクルマづくりの為、各部品の開発もベンダー様とともに進めていることもあり、外部からの購入品も含め、最大限活用できる技術知見を社内で持つべく、電池技術の”手の内化”を進めています。また、MBD,MBRの考え方に基づき、電池内部の充放電機能や劣化、安全性能のメカニズムを明らかにし、モデル化することで、電池の機能を高めるための研究開発を行っています。その中で、充放電・劣化・安全性能にダイレクトに影響する、電解液(添加剤含む)、正極材料、負極材料などの高機能化は、非常に重要と考えており研究開発を強化したいと考えています。「モノのカラクリを深く理解し、高機能化を実現する」という研究開発を行っていますので、自動車業界、電池業界に限らず、個別素材の技術分野などの方の知識を活かせる環境です。 ■ポジション特長: マツダは2030年に生産するすべての車両に電動化技術を搭載する予定であり、2020年には自社独自開発の電気自動車を投入しました。 その他、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、新開発のロータリーエンジン技術を生かしたロータリーレンジエクステンダーなどマルチソリューションを展開していく予定であり、当ポジションにおいては幅広い車種を横断した開発を行っております。 変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
埼玉県上尾市二ツ宮
電子部品 金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 製品開発(高分子) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
【CO2吸着材料の材料開発/化学(有機無機問わず、今まで培った化学の知見が活かせる/製品化の量産実験から顧客対応までを一連でお任せ/東証プライム市場上場/創業150年以上/世界・国内シェアトップの総合素材メーカー/新規事業へ積極投資】 ■職務概要 多孔体を利用した新たな吸着材料とCO2分離回収システムの開発をお任せします。 (1)環境及びカーボンニュートラル分野における製品開発 (2)国内・海外顧客への技術紹介、顧客対応、学会参加・発表 (3)パイロットプラントでの実証試験 具体的には以下の業務をお任せします。 ・材料設計やモジュール・構造化、劣化解析、性能評価をラボスケールで対応(メイン業務) ・顧客、原料メーカーの対応 ・生産技術Grと連携してスケールアップ試験や仕様/スペック設定 実機での実ガスを用いた実証を行っております。耐久性の検証や劣化のメカニズム解析、高耐久化については今後さらに注力する予定です。実機評価ではラボで把握している材料特性がうまく機能しているのか、機能できていないのかを判断し、条件変更やシステム・装置改良を検討する必要があります。実証で具体的に大きな課題が見つかった場合、必要に応じてラボ設計、評価に戻して材料開発をしております。パラメータが多く、専門領域も多岐にわたることから複数の専門家と意見交換し、進めていく必要もあります。 ※事業についての参考記事 https://www.mitsui-kinzoku.co.jp/mlab/column/detail07/ ■FPM事業推進ユニット 開発部門について 残業時間は組合員で月平均17時間程度です。 事業創造本部は、当社の次なる事業を生み出すミッションを担います。新製品の開発や事業立ち上げに携わり、ゼロから価値を創る経験ができます。新しい製品や事業を世に送り出す達成感と挑戦を楽しめるポジションです。 ■本ポジションの魅力点 ・事業拡大製品化フェーズの為、スピード感もって開発業務に従事できます。 ・三井金属の立場を活かし、一気通貫の材料開発ができます。 ※有機、無機、問わず、知見が活かせる環境がございます。 ※プライム市場上場の総合素材メーカーとして高いシェアを誇るからこそ培ったノウハウ”を最大限活かし、基礎研究、材料開発に従事できます。
500万円~899万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 自動車・自動車部品 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
【採用背景】 バッテリモジュール開発において、電気接続・センシング部品・モジュール構造を理解し、設計できる人材と性能・信頼性・安全性などモジュール評価に関する人材を募集しています。 また高容量型円筒セルや高出力型ハイブリッド用セルに関わる性能・寿命開発を担っていただく方も募集しています。 【ミッション】 第1電駆開発Grとしてのミッションは、上記の内の、駆動用バッテリ全体に渡る技術、商品の開発と、その開発プロセスの構築、改善、加えて、電動化にかかわる開発部門全体への人財育成教育となります。 【職務概要】 バッテリモジュールおよびバッテリセルの設計/開発に関わるポジションです。 モジュールサプライヤや弊社製造部門と協力し、オリジナルモジュールを設計/開発いただきます。 また、サプライヤ様から供給されるバッテリセルを車両に適合させるための開発を行っていただきます。 【詳細概要】 ・モジュール (電気接続、センシング部品設計、構造設計) 設計 ・モジュール性能、信頼性、安全性開発に関わるモジュール評価(評価自体は、弊社の実験部門や社外の委託先が行いますが、条件決めや結果の判断に関与していただきます) ・バッテリセルの適合開発 (車両適合:充放電特性/劣化特性の計測、バッテリーモデルへのフィードバック 等) L 性能/寿命開発 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【ポジション特徴/やりがい】 本ポジションでは、バッテリセルの安全性や信頼性を担保しながら能力を最大限活用するためのモジュール構造設計を行います。 またセルの性能、信頼性、安全性を評価し、サプライヤ様から供給されるバッテリセルを車両に適合させるための開発を行い、バッテリセルの特性を理解して性能・寿命を最適化します。 最先端のバッテリー技術に触れ、実際の車両に搭載される製品の開発に直接関与することができるため、大きな達成感を得られるとともに、異なる部門や外部サプライヤとの連携を通じて幅広いスキルと知識を習得できる点が魅力ポイントです。 高品質で安全な製品を市場に提供することで、環境に優しい電動車両の普及に貢献し、社会的意義を感じることができるやりがいのあるポジションです。 変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【第二新卒歓迎/電気化学の知見をお持ちの方へ/学生時代の研究開発経験歓迎/国内有数の貴金属総合メーカー/年間休日128日/独身寮有/UIターン歓迎】 ■業務内容 「水素社会」実現に向けて注目を集める燃料電池用・水電解用触媒の開発または生産技術をお任せします。 ・燃料電池用・水電解用触媒の試作・評価 ・新規開発品の量産工程の確立 ・燃料電池用・水電解用触媒の新規開発・性能向上 ・共同研究・共同開発への参画 ※ご本人の適性やスキルに応じて担当業務を割り振ります。 ※国家プロジェクトにも参画中の為、大学や研究機関とも協業いただく可能性がございます。 ※開発職社員インタビュー:https://recruit.ishifuku-kinzoku.co.jp/interview/staff01/ ■入社後イメージ 入社後は開発または生産技術担当として、新技術の開発や性能向上、既存ラインの効率化や新製造ラインの設計などを基礎から学んでいただきます。将来のキャリアパスとしては、開発・生産技術のスペシャリストやチームのマネジメントといった複数の選択肢があります。 ■組織構成 配属先は20代〜30代を中心に構成されており活気のある職場環境です。質問しやすい環境で未経験からのチャレンジでも安心し就業いただけます。 ■就業環境 年間休日128日で、生産拠点も1か所に集約している為、ワークライフバランスを整え、腰を据えて就業いただける環境です。また、草加工場は2017年に建て替えた新しい建物で、食堂や休憩スペースも併設しており社員が働きやすい職場環境を整備しています。 草加工場ギャラリー:https://recruit.ishifuku-kinzoku.co.jp/environment/gallery/ ■会社の特徴・魅力 ・1930年創業の貴金属総合メーカーです。自動車業界だけでなく、電気電子業界、医療業界、エネルギー業界等、幅広い業界との取引があるため、景気の影響を受けづらい顧客基盤が強みです。 ・自己資本比率は50%超・黒字経営を続けており、安定性も抜群です。 ・平均勤務年数13年以上と男女共に社員の定着率が高く、長く就業している社員が多いことも特徴です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社本田技術研究所
栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢
450万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎・応用研究(有機金属・錯体・触媒) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
学歴不問
■職務概要: 水素社会の実現に向けた、燃料電池(FC)の研究開発をご担当頂きます。 ■職務詳細: ※ご経験/スキル/志向に合わせ詳細業務を決定します。 Hondaの燃料電池戦略の実現に向けた燃料電池開発(材料研究開発)をお任せします。 Honda社内にて製品要求を踏まえた材料研究開発、製造プロセスの構築を実現することで、圧倒的な競争力をもった燃料電池の進化を目指しています。 実際の製品を見据えた、材料研究開発・プロセス開発に携われるのが魅力です。 ・材料戦略の立案・実行 ・燃料電池の材料仕様設定 ・機械学習を活用した材料仕様設定 ・革新材料技術の調査探索 ※様々な開発部門、お取引様・共同研究先様と連携して業務を進めていただきます。 【開発ツール】※お任せする業務内容によって異なります。 ・一般的なWindowsソフト ・各種分析機器知識 ・MATLAB ・SIMツール 【材料研究センターとは】 材料の研究開発は「技術の入り口」であり、将来を見通した材料研究開発を目的として設立をしています。Hondaにおける、新技術や新事業の展開、カーボンニュートラル・資源循環社会のバリューチェーン構築に、材料技術への期待・重要性が高まっています。 ■魅力・やりがい: ・水素で発電し、その電気で走る燃料電池自動車は、走行中にCO2や有害な排出ガス を一切出さない究極のエコカーです。その水素を再生可能エネルギーから生み出せば、化石燃料に頼らないクルマ社会をつくることができます。 ・また、Hondaは、燃料電池(FC)のクルマ以外のモビリティや電源システムへの実装を行い水素社会の実現を目指しています。 ・循環型エネルギー社会の実現のために、自身の技術力を発揮するという大きな社会的意義のあるチャレンジをすることができます。 ・材料研究開発は高い専門性が必要であるが、様々な分野の製品に対して転用・応用できるので、将来的には燃料電池(FC)だけではなく、多くのHonda製品・サービスと関りをもつことができます。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
450万円~799万円
\水素を使った燃料電池の開発・製造を行っています・今後IPOも視野に入れる2019年設立の急成長企業・年間休日126日/ ■概要: 地球に優しい未来のエコカーとして注目を集める水素燃料電池自動車。当社は、その燃料電池の開発・生産・販売を手掛けるメーカーです。中国・ヨーロッパにも協力企業があり、中国やヨーロッパ向けに輸出を行いグローバルにビジネスを行っています。 ■業務内容:【変更の範囲:無】 燃料電池向け触媒の開発・試作をお任せします。発電試験、発電結果等の解析が自立して出来、不具合に対して分析、改善を考えられる方はすぐにご活躍いただける環境です。拡大フェーズの当社にて、燃料電池のコアユニットである MEA 開発において触媒の研究開発・評価を担っていただき、製造工法の確立まで携わることが出来ます。次世代の技術のスペシャリストとなることができます。 ■組織構成: 現在、7名の社員が在籍しております。中途入社者も在籍しておりますので、すぐに慣れていくことが出来る環境です。 ■当社の魅力: 2030年度には世界市場規模5兆円、2017年度比で28倍に拡大すると予測されている燃料電池業界。その中でも水素に着目し、未来の自動車を支える技術を生み出すべく設立されたのが当社です。当社は高い発電効率を実現する触媒インク、セバレータ、耐久性の高い独自のセル構造を持った車載向け燃料電池の開発、製造、販売を行います。コストダウンを図るため、触媒インクを開発しています。これから量産を開始すべく業務を拡大しています。 自社製品の自動車への搭載を通し、社会に貢献することができます。中国・ヨーロッパにも協力企業があり、中国やヨーロッパ向けに輸出を行いグローバルにビジネスを行います。国内の同業他社が少ない中て、高い開発環境を武器に将来の水素燃料業界を担うリーディングカンパ二ーとなることを目指しています。 ■業界動向: 長年開発が行われていた水素燃料電池ですが、基礎研究での成果がでてきたことから中国を中心に世界各国の企業が参入しています。一方で耐久性や値段の高さなど商用化に向け、課題も山積しており各社高い技術力での開発が求められています。 変更の範囲:本文参照
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