695 件
テクノブリッジNKE株式会社
東京都千代田区神田淡路町
淡路町駅
500万円~899万円
-
建設コンサルタント 人材紹介・職業紹介, 設計(建築・土木) 土木設計・測量(橋梁)
学歴不問
〜★フルリモート可!日本全国でご自宅から勤務可能です★/年間休日135日/土日祝休み/フルフレックス制/副業可/女性活躍中◎/社長が働き方改革を主導!/「橋梁設計のプロ集団」公共インフラ事業で事業安定〜 ■業務内容: 国内有数の橋梁設計会社である当社において、道路橋や歩道橋およびペデストリアンデッキ等の新設 鋼上部工・RC下部工等の設計をご担当いただきます。今までのご経験やご志向に応じ、担当業務は協議の上、決定となりますが、ご希望があれば、先んじて積極展開しているBIM/CIM部門への挑戦なども可能です。 【具体的な業務内容】 ・建設コンサルタント様から受注するプロジェクトの上流業務 ・道路橋や歩道橋およびペデストリアンデッキ等の新設 鋼上部工・RC下部工等の設計 ・パートナー会社含めたプロジェクトのリード ・元請のアポイントへの同席など 【設計事例】 築地大橋(隅田川、アーチ橋)、東京ゲートブリッジ(トラス橋)など ■働き方: 勤務地は東京本社もしくは福岡支店ですが、フルリモートでの勤務が可能ですので全国からご応募いただけます。実際に入社時から大阪阪や山梨、鹿児島で在宅で活躍している社員がおります。 またフルフレックスタイム制の導入、毎週水曜日のノー残業デー、年間休日135日、土日祝日休みなど、柔軟な働き方を実現させたい方にはぴったりな求人です。 ■入社後のフォロー: 基本的には日本全国からフルリモートでの勤務が可能ですが、少しご経験が不足している方に関しては入社当初数年は実務習得や人脈作りのため、 東京本社か福岡支店で勤務後、ご自身の住みたい場所での勤務という流れとなります。OJT中心にフォロー体制は整っているため、非常に馴染みやすい環境です。 ■募集背景: 建設コンサルタント会社様や橋梁メーカー様、大手ゼネコン様からの受注が相次ぎ、それに伴うベテラン技術者からの技術継承、若手技術者の指導などのため、プロジェクトリーダーを勤められるリーダークラスの積極的な増員採用を行っています。 ■組織構成: 新設橋梁設計、構造解析、橋梁保全設計、橋梁点検調査チームに分かれており、新設橋梁設計チームは約 10 名で構成されています。年齢も 20 代から 50、60 代まで幅広く在籍しており、女性も活躍中です。 変更の範囲:会社の定める業務
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
神奈川県横浜市港北区新横浜
公社・官公庁・学校・研究施設, 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) 土木設計・測量(橋梁)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
■業務内容: 下記のような鉄道建設業務をお任せいたします。 ・鉄道建設に係る構造物の設計、工事発注、施行監理業務 ・道路管理者等の関係機関、地元住民等との各種協議 ・配線計画・停車場計画に関する業務、鉄道の運行計画・運転設備計画業務 ・軌道に関する設計、工事発注、施行監理業務 ・コスト縮減等に向けた技術開発 ・地方公共団体等の公的機関への技術的支援業務 ・需要予測、採算性・社会経済効果分析等の調査業務 ・上記業務の支援システム維持・管理業務等 ・建設主体として、鉄道建設工事にかかる予算・工程・品質等の施工監理や関係者との協議といったマネジメントを担当。橋りょう・高架橋・トンネルなどを手掛け、2〜3工事を並行して行います。 ・構造物の設計から完成物の検査まで一貫して携われるからこそ、大きな達成感を味わえます。技術的な課題を検討したり、時には設計変更を行ったりして苦労した分、自分が手掛けた区間を新幹線が駆け抜けていく瞬間は、胸が熱くなるはずです。 【初任配属】 北海道新幹線建設局、関東甲信工事局のいずれかへの配属(各機関の現地事務所を含む)を基本に考えていますが、採用する方の経験・能力によっては、その他の勤務地から配属先を決定することがあります。 ■当機構の魅力: ◇規模の大きい業務 一つのプロジェクトに関して、施工が始まると数百億程度の規模になることも多々あります。国家プロジェクトの企画立案・遂行・管理役として大きな影響力を持つ存在として機能しております。 ◇良好な就業条件・環境 新しい幹線鉄道や船舶など大量輸送機関を中心とする輸送体系を確立し、国民経済の健全発展と国民生活向上に寄与するという事業目的を有するため、国家公務員と同様の処遇水準です。 ■当機構について: 2003年に日本鉄道建設公団と運輸施設整備事業団が統合して当機構は設立されました。主に、鉄道の建設や鉄道の助成、船舶共有建造、高度船舶技術実用化、地域公共交通出資等事業、国鉄清算事業などを手掛けています。最近開業した北陸新幹線も当機構が手掛けたプロジェクトであり、建設後、鉄道事業者に貸し付けを行い運行がなされています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ジャスト
神奈川県横浜市青葉区あざみ野
あざみ野駅
700万円~1000万円
設計事務所 建設コンサルタント, 土木施工管理(橋梁) 土木設計・測量(橋梁)
\調査から設計まで一貫対応。技術を深めるチャンスが豊富!/ 橋梁設計において、補修や補強を中心とした業務をお任せします。設計業務だけでなく、調査や顧客対応も含めて、裁量のあるポジションです。 ■会社概要と募集背景 当社は1972年の創業以来、建築物の検査からスタートし、建物の調査・診断を中心に事業を拡大してきました。 ITや金融業界出身の45歳の若い社長のもと、昨年には初の経営統合も実施。老舗企業としての安定基盤がありながら、挑戦的な事業展開を続けております。 その中でも、建設コンサルタント事業部は今後の成長を牽引する部門と位置付けられており、橋梁設計の中核人材を新たにお迎えしたいと考えております。 ■主な業務内容 ・顧客との打ち合わせ、要望ヒアリング ・現場の下見(必要に応じて) ・調査グループへの依頼や、設計者自身による現地調査 ・耐震補強設計、補修設計 ◆こちらのボリュームが業務全体の80%です◆ ・是正のためのコンサル業務 ■ポジションの魅力 事業部立ち上げフェーズで、経験を生かして裁量大きく活躍可能 点検〜調査〜設計を一社完結できる独自の業務体制 橋梁計画、構造検討、維持管理計画など、橋梁に関わる全ての業務に取り組んでいく予定 「総合建設コンサルタント」へ進化する過渡期を経験できる貴重なタイミング 経験豊富な技術士が率いるチームで専門性を深められる ■働き方 内勤:外勤=9:1 ■Q&A ●設計業務の元請け・下請け →元請け3:下請け7(売上ベース)ですが、今後は元請け拡大を推進中です。 ●設計の内容 →補修・補強設計が中心で、単独設計よりも調査を伴う案件が主です。 ●案件エリア →全国の案件を横浜、名古屋、大阪で分担しています。元請けは、関東、近畿で実績積み上げ中です。 ●年間案件数 →2024年度は26件(鋼コンに限る)。 ●現在の設計者数 →横浜・名古屋・大阪あわせて、計6名。 ●担当フェーズ →見積以外の全工程をご担当いただきます。 ●使用ソフト →V-nasまたはAutoCAD。3D設計は未使用です。 ●見積・金額決定 →営業が窓口、設計が積算(決定権)という役割分担です。 ●出張頻度 →月0〜4回(1回あたり2日〜1週間)程度です。
中央コンサルタンツ株式会社
愛知県名古屋市中区丸の内
丸の内(愛知)駅
建設コンサルタント 海運業, 土木設計・測量(橋梁) 土木設計・測量(ダム・河川・港湾)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜全国に4千社以上ある建設コンサルタント会社において売上高ランキング25位/直近3年の入社社員定着率93.3%/長期休暇取得可能〜 ■職務内容: 総合建設コンサルタントとして65年の歴史を持ち、建設プロジェクトの企画・立案・調査・計画・施工管理など、一連の技術サービスを提供し、数多くの公共事業を手掛けてきました。そんな当社にて、土木設計技術者として、計画から設計まで、一貫して携わっていただきます。 ■業務詳細: ・構造、道路、河川、港湾、上下水道、橋梁、都市計画分野における計画・調査および設計など ・土木構造物の維持管理 ほか 建設コンサルタントの仕事を進める上では、他分野の知識が必要となる場面も多々ありますが、気軽に橋梁や道路などの各専門技術者に相談できるところが当社の社風です。 ■組織構成: 20代から50代まで幅広い年齢層の社員が活躍しています。当社は、「ワイガヤ」をモットーとしており、社員が自由に意見を述べられる社風を醸成するよう努めています。また、部署間の風通しがよく、なんでも相談できる風土があります。 ■当社でのキャリアについて: 20代は視野を広げる時期、30代は自らの技術を深める時期、そして40代以降は習得した技術をπの字に広げる時期だと考えています。 そのため20代では技術士の国家資格にチャレンジするとともに、多様な業務で経験を積んでいきます。そして30代ではその知識や経験を後輩たちに伝え40代になってマネジメント力を発揮することでマルチな技術者になることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社復建エンジニヤリング
東京都中央区日本橋堀留町
建設コンサルタント, 土木設計・測量(都市計画・環境) 土木設計・測量(橋梁)
〜東京の地下鉄7割設計/鉄道領域ベスト10/実働7h10m年休124日/残業平均40H/5年で5倍の売上飛躍〜 ▼業務内容:鉄道分野の計画・設計をご担当いただきます。着工前に設計担当者から図面の書類を預かり、施工計画案を法令や都市計画に基づいて審査いたします。審査後、工事発注計画に必要な所定の図面、数量その他資料作成をしていただきながら、関係機関などの協議に関する資料作成・積算も行って頂きます。ゆくゆくはリーダー補助としてメンバーのマネジメントもお任せ致します。調査に関しては、環境計画グループにて対応をしているため、部署内での業務は少ないです。 ▼配属組織:鉄道・地下グループにて鉄道担当としての配属となります。同グループは2グループから成る組織となっており、1つのグループで鉄道と地下鉄部隊で分かれ、それぞれ鉄道が20名、地下鉄が10名程でのグループとなっています。中途入社の方も在籍しております。 ▼働き方:計画に関しては、大規模な10年周期の案件が多く、基本的には若手とベテランで組み業務を進めております。1案件あたり2、3名〜3、4名体制で取り組んで頂きます。残業時間は平均40hとなっており、水曜日はノー残業デーを設けております。また、入退出の際にセキュリティカードで勤怠管理を実施していることからサービス残業は一切排除等、ワークライフバランスを保って働く事が出来る環境が整備されています。 ▼同社の魅力と特徴: ◇同社について…同社は創業70年以上の歴史を持つ、総合建設コンサルタント会社です。新幹線の土木設計領域においては、「国内10社のうちの1社」に数えられ、鉄道領域でのシェア率はベスト10入り、東京の地下鉄は7割の設計実績を持つ等、圧倒的な実績とノウハウが蓄積されています。 ◇元請けとして携わる…元請けとして、上流(企画構想段階)から計画立案、施工、下流(維持管理)までを一貫して提供することが出来ます。5年で5倍の売上増加をしており、安定した基盤を維持しながら東南アジアやインド等、積極的に海外進出もしています。 ◇社風とフォロー体制…役員含めさんづけで呼び合う等、社員同士の距離が近く風通しが良いことも特徴です。資格獲得手当や勉強会が充実しており、社員同士で添削や面接対策をするなど資格取得に向けてのフォローも手厚くなっております。 変更の範囲:会社の定める業務
600万円~799万円
株式会社東亜コンサルタント
福岡県福岡市博多区東比恵
東比恵駅
400万円~899万円
設計事務所, 構造解析・耐震診断(建築・土木) 土木設計・測量(橋梁)
◆◇福岡で創業50年以上/地域密着型・少数精鋭で豊富な実績/風通しのよい社風◇◆ 〜働き方改革推進中◎残業月20H程度/リモートワーク・ノー残業デー・有給取得推奨・早期退社も〜 福岡市に本社を置く地域密着型の建設コンサルタントとして、主に福岡県内において、道路一橋梁・河川構造物・上下水道等の調査・設計を行なっています。 橋梁設計等、「鋼構造及びコンクリート」部門の調査、設計業務をご担当いただきます。 ■業務内容 CADや3DCADを使い発注者と協議しながら進めていただき、管理技術者は役所との調整などを進めていただきます。 技術士、RCCM等の有資格者の方には管理技術者、照査技術者(又は主担当者)として、無資格者の方には担当者として業務に従事していただきます。 ・担当者…管理技術者の指示によりCADなどのソフトを使った図面作成、数量計算等の作業 ・管理技術者…発注者との協議、業務全般のマネジメント及び作業 ・照査技術者…業務の中間、完了時における成果品のチェック ・担当者…管理技術者の指示によりCADなどのソフトを使った図面作成、数量計算等の作業 ※主要取引先:公共事業をおこなう官公庁が取引先です。 (国土交通省・福岡県・福岡市・北九州市などの公共機関) (クライアントの割合:福岡県45%、県内政令市30%、国交省25%) 当社は福岡県内の仕事がほとんどのため、県外への転勤はなく、腰を据えて長く働くことが可能です。 ■当社の特徴 ・建設コンサル一筋、50年以上の実績:創業以来、長きに渡り築き上げた信用と実績があります。発注者より多数に表彰状、感謝状もいただいております。 ・社員による社員のための会社づくり:非同族企業で、会社運営は社員が中心です。情報共有を推進しフラットな組織づくりを目指しております。 変更の範囲:会社の定める業務
牧草総合設計株式会社
京都府京都市下京区柿本町
700万円~899万円
建設コンサルタント, 土木設計・測量(橋梁) 土木設計・測量(トンネル・道路・造成)
【残業20時間程度の働きやすい環境で生活を支える土木設計のお仕事】 ■職務内容: 土木設計業務全般に携っていただきます。京都府を中心に大阪、兵庫、滋賀県内市町村発注の元請コンサル業務となります。 ■案件詳細: 施工対象は橋梁、河川構造物、道路、造園、造成、上下水道等です。 新規、修繕両方行います。 受注元は、基本的には官公庁(京都府、京都市など)からの依頼がメインとなりますが、民間企業の対応をすることもあります。 受注金額は1案件あたり約300〜1000万円の金額の案件を担当します。 工期(工事期間)は半年間の期間が多く、年度末が繁忙期となります。 施工地域はメインは京都、滋賀エリアですが、今後は兵庫エリアも注力して拡充していく予定です。 ■働き方: 出張は災害時に京都の丹後エリア等に1〜2泊程度発生する程度で、転勤もありません。 また、案件によっては直行直帰も可能でご自身の裁量にあわせた働き方が実現できます。 残業時間も月平均20時間程度でプライベートと仕事の両立が可能です。 低い理由としては全社として残業時間削減に取り組んでおり、協力会社と連携することで個人の負担を減らす仕組みがあるためとなります。 ■仕事の流れ: 案件は1人あたり年3〜4件、多くて5件程担当します。 出社後は、メールチェック対応、図面作成、協力会社への依頼、役所折衝対応など業務を行います。 ■組織構成: 全社で60名の社員が在籍しており、配属先の組織は、京都本社(21名:20代〜30代6人、40代以上/15人)・学研支社(21名:20代〜30代/3人、40代以上/18人)の構成となります。 ■当社の特徴: 幾多の社会変動を経た今、少子高齢化や地方創生の流れなど、我々の業界をとりまく環境も確実に変わりつつあります。 「人が主役のまちづくり」、「ハードからソフトへ」が重要視される時代を迎えつつあることを実感しております。 当社は、こういった時代の流れにある公共事業の中で、道路・河川・橋梁、都市計画・下水道・土地区画整理、補償コンサルタントなどの都市インフラ整備事業や防災減災事業を総合建設コンサルタントとしての立場から社会貢献してまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ウエスコ
岡山県岡山市北区島田本町
500万円~799万円
【最新技術に携われる◎技術士資格取得に向けた独自講座で手厚いサポート/年間休日121・土日祝】 ■業務内容: 道路・橋梁分野の設計業務に従事いただきます。 ■業務内容:主に道路、橋梁およびトンネルの設計や点検に関わる業務を行っていただきます。 設計図面の作成では、ウエスコで所有する最新の3D計測技術を活用し、3D設計・施工計画の策定も行っています。 AIやクラウドなどDXの活用により、作業の効率化を進め、ワークライフバランスにも寄与しています。 【受注元】官公庁案件:9割(うち3割が国、7割が県や市町村) 【担当案件】同時進行で2,3業務を担当していただきます。 基本的に1案件を複数名でご担当いただきます。 \働く魅力/ ・同社独自の技術士資格取得支援講座を開設! ・在宅勤務や時短勤務についても相談可 ・ベテランの先輩の方々が多い中、近年では若い後輩も多く入社しており、部署を超えて気軽に相談できる風通しの良いフランクな環境! ・クラブ活動や若手の交流も活発に行われています。 ・最新技術を取り入れているため、最新機器をお使いしていただけます。 ■社風: 役員と従業員が直接話す場面もよく見られ、上から下まで風通しが良く気軽に周りの方にも相談の上進めていける環境が特徴です。 ■働き方 ・年間休日121・土日祝 案件や時期により休日出勤も発生する場合がございますが、振り替え休日の取得が可能です。 ・残業時間は月平均で35~40時間で、固定残業手当を60時間分を設定しています。閑散期は15時間程度の月もございます。 ■やりがい: 案件が頂ける背景はコスト面だけでなく、これまでに同社が築き上げてきた実績と確かな信頼、しっかりした組織体制があってこそです。そうしたこれまでの実績や信頼を崩すことなく業務をやり遂げることは大変責任重大なものでは事ではございますが、業務を完遂し完成した橋梁を見たときのやりがいは何にも変え難いものとなります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社日建技術コンサルタント
大阪府大阪市中央区谷町(6〜9丁目)
谷町六丁目駅
800万円~1000万円
建設コンサルタント, 土木設計・測量(橋梁) 土木設計・測量(ダム・河川・港湾)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
橋梁設計や橋梁耐震補強設計、橋梁補修設計、トンネル設計、地下横断歩道等設計などを行っています。 ■主な業務内容【変更の範囲:会社の定める業務】 道路計画から橋梁架設位置を設定し、地形や地質条件等を基に適用できる構造形式を選定して比較案を作成し、概略検討を行います。検討は経済性、施工性、景観性の他、維持管理性も含めて総合的に優れた形式を選定します。その後、詳細な検討、設計計算、関係機関との協議並びに施工計画を行い、工事発注のための図面作成や数量計算を行います。 ■働き方 ◎資格手当あり: 技術士1部門 50,000円、2部門 70,000円、RCCM 20,000円、一級建築士 30,000円、1級土木施工管理技士等 20,000円 ◎残業時間:平均14.3時/月 ◎独身社員寮あり ◎給与水準は業界トップクラス ■組織構成 大阪:現在19名(男性11名・女性8名)の組織となっており、20〜70代(平均37.8歳)まで幅広い年齢層の方が活躍中です。 東京:現在14名(男性10名・女性4名)の組織となっており、20〜60代(平均39.4歳)まで幅広い年齢層の方が活躍中です。 ■同社の魅力: ・同社は1958年の設立の老舗総合建設コンサルタントであり、上下水道事業を中心として順調に発展し続けてまいりました。2020年には東京都下水道局より表彰を受けるなど高い技術力がございます。 ・社会基盤整備事業は昨今の災害や設備の老朽化、省力化によって需要や緊急度は高まってきており、事業の上流に位置する建設コンサルタントに対する社会的要請は多くなってきています。 ・平成15年3月社会資本整備重点計画法の制定に基づき、河川、砂防部門の総合的治水整備計画の関連業務、道路・橋梁部門の道路地域ネットワークの体系的な安全確保対策の関連業務、道路防災対策業務等新しい技術領域の開拓と積極的な受注拡大を推進してまいりました。 これらの結果、日経コンストラクションによる平成23年度建設コンサルタント会社ランキングにおいて、下水道部門全国8位、廃棄物部門7位にランクされています。 変更の範囲:本文参照
株式会社協和
東京都豊島区駒込
駒込駅
400万円~599万円
設計事務所 建設コンサルタント, 土木設計・測量(橋梁) 土木設計・測量(トンネル・道路・造成) 製図・CADオペレーター(建設)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【設計職へチャレンジしたい方!/公共案件メイン/ワークライフバランス◎/残業20h/退職金あり/創業58年の老舗企業】 ■職務内容: 北海道から九州まで日本全国の公共交通機関の構造物設計を手掛ける当社にて、駅や鉄道、橋梁など公共構造物の土木設計をお任せします。 官公庁案件が主で、駅・鉄道ホーム・橋梁といった鉄道系構造物など、1人当たりの平均案件数は3〜4件、工期は3ヶ月〜半年ほどです。出張はほぼございませんので、腰を据えて長期的な就業が叶う環境です。 <業務の流れ> ◆打合せ 依頼頂いた大手コンサル会社と打合わせを行い、具体的な設計条件をもとに、今後の流れや工期、予算など細かい内容をすり合わせます。 ◆設計業務 「構造計算」等を進め、完了したらCADオペレーターへ図面作成を依頼 ◆納品 図面ができ次第、設計計算書および数量計算書を一式納品となります。 長年取引をしている企業様も多く、案件はリピートがほとんど! ■当社の魅力 \ワークライフバランス◎/ 年休127日、完全週休二日(土日祝休)、残業20h程度と、公私のメリハリをもって就業いただけます。5連休以上の取得も可能で、家族がいる方もご安心ください。退職金制度のほか、転勤もなく、腰を据えて長期的な就業も可能です! \資格取得支援制度でキャリアップをサポート!/ 業務に必要な資格については、試験受験料を会社が補助いたします。設計職としてのご自身のキャリアップも図ることが可能です! ■組織構成: CAD・設計担当は、現在15名。男女比は半々くらいで、20代〜60代まで幅広い年齢層のメンバーが活躍中!中途入社者も多く、10年・20年と長年活躍する社員もございます! ■業務実績 九州新幹線熊本駅、東武スカイツリー線駅、山陽新幹線 新山口駅設計、嵯峨野線 二条駅設計、首都高大宮線 OE25トンネル設計など ■当社について 鉄道や道路などの建設コンサルタント企業として創業。これまで東北新幹線新青森駅や東急東横線代官山駅など、公共交通機関の構造物設計を中心に実績を残し、業界内でもパイオニア的存在として高い評価を得てきました。現在では、耐震診断や補修設計など社会インフラ整備にかかわる業務や、海外の案件にも携わっております。 変更の範囲:会社の定める業務
エム・エム ブリッジ株式会社
東京都中央区日本橋富沢町
550万円~999万円
ゼネコン 建設コンサルタント, 土木施工管理(橋梁) 土木設計・測量(橋梁)
橋梁事業を中心に展開する総合エンジニアリング会社である同社にて、橋梁工事の施工管理ポジションを増員募集します。国内における橋梁の架設、保全等の工事管理、推進に向けた業務をお任せします。 ■採用背景: 事業規模拡大に対応するための増員採用となります。 また将来的な世代交代に備え、次期中核として活躍いただける方を募集します。 ■業務内容: ・工事着工前の関係諸官庁への手続き ・安全衛生管理(安全協議会の運営) ・品質保証、施工監理 ・工程、コスト管理 ・出来高査定 ・客先設計変更に関する対応 他 ■業務の特徴: ◎東京拠点は東日本エリアを管轄しています。 ◎担当現場先への長期出張(1年〜2年程)が発生します。出張期間中は、会社負担の住居がある他、食費や光熱費も会社負担です。 ◎工事と工事の間の期間に、有給休暇を利用して2週間ほど長期休暇を取得することも可能です。 ◎工事の状況によっては土曜出勤がございます。その場合代休取得が加納です。 ◎赴任手当(月10万円程度※日割り)や帰省手当等手当充実♪ ◎ご入社後はご経験にあわせて座学の研修やOJTで丁寧にサポートしますので、ご安心ください。 ■施工実績: レインボーブリッジ、東京湾アクアライン、明石海峡大橋、広島空港大橋、多々羅大橋、横浜ベイブリッジ等々 変更の範囲:無
株式会社ソレイユ
東京都新宿区西新宿新宿センタービル(33階)
400万円~549万円
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 当社はこれまでの建設コンサルタント、補償コンサルタント、測量、施工管理などの業務実績を活かし、国土交通省をはじめとする各関係省庁、高速道路会社、民間企業等へ公共事業等実施に伴う技術支援業務を行っています。今回の募集は、国交省・高速道路会社・水資源機構等、発注者の支援業務として、国道・高速道路・河川・導水施設などの用地取得等に関わる土地調査・土地評価など補償に関する管理業務を、公共事業者の補助的立場で行う業務となります。事業者の専門技術的サポート役として事業者の意向を踏まえ、自己の技術力と経験スキルを存分に発揮しながら、活躍していただくことが可能です。入社後は当社の社員として国土交通省・水資源機構やNEXCOグループ会社などの出先機関等に常駐して業務を行って頂くこととなります。 ■入社後の流れ: 面接時に勤務等のご希望をお聞かせいただき相談をさせていただきます。可能な限りご希望条件にマッチするようご相談をさせていただきます。入社後の流れにつきましてもご説明をさせていただきます。 ■当社の特徴: 当社は1991年の創業以来、公共事業に関するコンサルタント業務や人的な支援業務を通じて専門的な「ノウハウ」を提供することで実績と高い評価を頂いてまいりました。したがって主要取引先は公共事業者となることから、不安定な昨今の社会情勢にあっても業務受注は安定しており、今後も継続して安定的な発展が見込めることが特徴となります。このような背景から当社における最大の経営資源は専門的かつ高度な「ノウハウ」持った技術者であり、今後当社が益々発展していくためには「優秀な技術者の確保」が最優先となります。業界のパイオニアとして、現実に目をそむけることなく自らの足元をしっかりと見つめ、未来像に一歩でも近づけるよう経済的価値と社会的価値とを鑑み、従来の「営業力で仕事を回す時代」から「技術力で仕事を確保する」ことを自らに課しています。技術者の処遇を最優先に組織力・人材活用を駆使し、的確により安定的に顧客の要請に応えるべき高い技術力と真心を以って「顧客への信頼」をテーマに地域社会の発展に、そして、顧客一人ひとりとともに手を携え歩み続けていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社FLIGHTS
千葉県船橋市本中山
京成中山駅
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 工作機械・産業機械・ロボット 土木設計・測量(橋梁)
【少子高齢化による労働力不足をドローンで解決する社会貢献性ある事業】 ドローン搭載型LiDARを活用した3次元測量ソリューションに関わる技術者を募集します。 中国地方を重点的に伸ばしていくために、広島に在住しながらリモートで働いていただける方を探しています。具体的には以下の業務のいずれかを担当します。 ■業務内容: (1)事業開発 ソリューション全体の設計・開発・運用に「技術者」の立場から携わっていただきます。具体的には当社のドローンソリューションを活用する際の技術マニュアル・運用マニュアルの構築、「ドローン飛行、業務自動化ソフトウェア」における開発のディレクションなどを担当いただきます。 (2)3次元測量業務/導入支援 発注者や建設コンサルタントから受注した3次元測量業務をドローン搭載型LiDARと当社の開発する飛行/業務自動化ソフトウェアを用いて行います。また、中国地方を中心とした全国の建設コンサルタント/測量会社に向けて当社ソリューションの導入支援を行います。 ■魅力: 研究開発期間を経て、FLIGHTSのドローンソリューションは社会実装フェーズに入っており、ドローンという先端技術をデファクトスタンダードにしていく歴史に参加することができます。 現時点で参画することで、事業開発的な要素に少なからず参画できるため、今のフェーズであればその業界における先端技術をデファクトスタンダードにした技術者は自分であると生涯自負できます。 また事業開発的な経験をすることによって実務経験以上に、業務設計をするという一段高いフェーズでの業務を経験でき、技術者としての大きなステップアップにつながります。 その人の技術レベルによっては業界の第一人者としての地位を目指せるフェーズでもあります。 また事業責任者としての昇格や、経営チームの参画も技術メンバーからも期待しています。 ■当社について: 当社は、日本におけるドローン黎明期の2016年3月に創業し、ドローン前提社会の構築に向けて、あらゆる現場でドローンが社会実装されるための各種プロダクトやサービスを展開しています。特に注力している「ドローン搭載型LiDARを活用した土木分野での3次元測量」及び、橋梁点検事業においては、リーディングカンパニーとして業界内でもトップクラスの実績を持ちます。 変更の範囲:会社の定める業務
中部復建株式会社
愛知県名古屋市昭和区福江
700万円~999万円
■業務概要: 官公庁を主な顧客にした建設コンサルタント業における設計業務をお任せします。 ■具体的には: 橋梁の設計や点検、鉄道構造物の設計、道路の設計、地下鉄構造物の設計、上水道・下水道の設計、河川堤防の設計など様々です。依頼を受けてから現地を確認した後に資料を収集し、設計、工事費の算出を実施します。 ※今回は、主に以下をお任せする予定です。 ・橋梁に関する計画、設計既設橋梁の補修、補強設計 ・橋梁、トンネル等の点検業務 ・鉄道関係の高架構造物設計 ・道路設計 ■当社について: 官公庁からの案件が9割を占める安定企業です。 戦後復興を担った「社団法人復興建設技術協会」をルーツに、79年の歴史を誇る当社。道路や橋梁、鉄道など、社会インフラの調査・設計を通して、 地域社会に貢献してきました。 今回は、橋梁設計に携わる建設コンサルタントを募集します。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社パスコ
東京都目黒区下目黒
550万円~899万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) 建設コンサルタント, 土木設計・測量(橋梁) 土木設計・測量(トンネル・道路・造成)
〜国家プロジェクトの一翼を担う世界トップレベルの空間情報カンパニー/企業内大学「PASCO大学」等充実の育成体制/国や行政との取引が8割の安定した財務基盤〜 ■業務内容: 道路、橋梁における調査、計画、設計をはじめ、空間情報を活用したコンサルティングを提供します。当社は調査から設計まで幅広く行っていることが特徴で、衛星・レーザー・3次元・AI・ドローンなどを活用している点が強みです。 ■具体的な事例: <空間情報を活用した道路修繕計画の立案支援> 路面性状調査と空間情報技術を用いて舗装の修繕計画の立案を支援します。 <道路・橋梁などの長寿命化> 自治体等が作成する公共施設等総合管理計画に基づく個別計画として、橋梁や道路の長寿命化修繕計画の立案を支援します。 ■残業時間に関して: 残業時間は時期により変動しますが、平均で月30時間程度です。 また、入社後業務が馴染んできたら在宅勤務も可能で、メンバーによっては週1~2回の利用やフルリモートで働いている方もいらっしゃいます。 ■同社について: 【世界最高水準の空間活用技術】 宇宙から地上(水中)まで最新の機材を活用して空間情報を収集。分析やサービス提供までをワンストップで行っております。 ※活用事例:自動車の自動運転を実現させるためにも同社は大きく貢献しております。同社は自動走行システムの実現に向けた自動走用の地図の試作構築に関する業務を内閣府から受託するなど、国を挙げた自動走行の取組に参加しています。 【世界117カ国に事業展開するグローバル企業】 同社は、日本を含めアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなど世界117カ国に展開しております。世界には、まだまだ国家の発展に欠かせない精巧な地図を持たない国がたくさんあり、防災や農業・林業計画、インフラ整備などのベースとなる国土基本図を作成しております。 変更の範囲:会社の定める業務
【少子高齢化による労働力不足をドローンで解決する社会貢献性ある事業】 FLGHTSのドローンを活用した橋梁点検(or3次元測量)ソリューションに関わる技術者を募集します。具体的には以下の業務のいずれかを担当します。 ■業務内容: (1)事業開発 ソリューション全体の設計・開発・運用に「技術者」の立場から携わっていただきます。具体的には、当社のドローンソリューションを活用する際の技術マニュアル・運用マニュアルの構築、「ドローン飛行、データ解析ソフトウェア」における開発のディレクションなどを担当いただきます。 (2)技術営業 発注者や建設コンサルタント、点検事業者に向けて弊社のドローンソリューションを活用した点検業務の導入提案を行います。 営業戦略の策定やスキーム構築などにも技術がわかる営業としての立場から関与することを想定しています。また、新規or既存パートナー(メーカーや業務提携先のコンサル会社)との協業や関係性構築などのレイヤーが上の業務を担当していただくことも想定しています。 ※本人の適正及び希望に合わせて、営業を行わないケースもあります。 (3)点検業務(実務) 発注者や建設コンサルタントから受注した橋梁点検業務をドローンとAIを活用して実施します。我々がドローン点検の対象としているRC橋をターゲットとして発注者との協議から、実際のドローンによるデータ取得や損傷図作成をパートナーと協力して行います。 ■当社について: 当社はドローン黎明期の2016年3月に創業したベンチャー企業です。ドローン前提社会の構築を目指し、あらゆる現場でドローンが社会実装されるためのSaaSプロダクトを展開しています。土木・建設(橋梁・ダム・法面)・不動産・太陽光発電などの幅広い分野のお客様から支持を得ています。特に注力している「ドローン搭載型LiDARを活用した土木分野での3次元測量」及び、橋梁点検事業はリーディングカンパニーとして業界内でもトップクラスの実績です。また、ドローン導入後の用途もデータ取得に留まらず、ドローンから取得したデータを活用した意思決定や業務効率化推進などへの展開を進めています。あらゆる現場でドローンを社会実装するための事業を展開し、ドローン前提社会の構築する。ひいてはドローンのデータを用いて対象業界のDXの実現を目指します。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ハイデザイン
大阪府大阪市淀川区西中島
新大阪駅
300万円~649万円
サブコン, 土木設計・測量(橋梁)
〜社員のキャリアビジョンを応援する社風/少数精鋭の橋梁コンサルタントとして裁量権をもって活躍したい方へ〜 ◎こんな方へおススメ!◎ ・裁量権とスピード感をもって働きたい方 ・実績に応じてしっかりと評価されたいとお考えの方 \当社の魅力ポイント/ ・残業10H以下(閑散期の場合)、年休120日(土日祝) └働きやすさと裁量権の両立 ・社長との距離が近く、ルールに縛られない働き方が可能◎ └自立的に働きたい方には最適な環境で「必要であればリモートワークを取り入れてもいいよ」と社長が言うほど! ・特殊案件に強く若手企業でも安定性◎ └河川と鉄道を同時に横断するといった特殊な案件にも対応できるので、社内には豊富な実績やノウハウが蓄積! ■担当業務: これまでのご経験に応じて以下のいずれかを担当いただく予定です。 ・橋梁補修設計業務(調査、補修計画、図面作成、概算工事費) ・耐震補強設計(下部工補強、落橋防止システム) ・現地調査(調査計画、現地調査、試験体採取) ・新設橋梁の概略・詳細設計(下部工詳細設計、非線形動的解析) ・その他(コンクリート構造物の設計、仮設構造物の設計) ■業務補足: 【受注元】建設コンサルタントから公共事業をメインに受注 【エリア】西日本、関西エリア中心 【働き方】夜間作業や出張は現場によりごく稀に発生 ■保有ソフト: 【CAD】V-nas、ARES 【耐震設計】JT-KOHKA 【その他】RC単純床版橋設計システム ■配属先の組織構成: 現在5名(30〜60代)が在籍しております。 ■当社について: 同社は2020年に設立し、今年で3年目とまだまだ若い会社になります。また人数も少なくこれから一緒に会社を大きくしてくれる方を募集しています。社内には技術史やコンクリート診断士、施工管理技士など有資格保有者もおりますので技術を磨きたい方、当社を引っ張ってくれる方はぜひご応募ください。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社帝国設計事務所
北海道札幌市東区北二十五条東
300万円~399万円
■官公庁発注業務の管理技術者、業務担当者として設計業務を担当。 最終的には、技術系資格の最高峰である技術士を取得し、建設業界のスペシャリストとして活躍して頂きます。 ・道路、橋梁、河川等何れか経験のある分野を担当。将来的には他の分野業務もお任せしたいと考えています。 ・北海道開発局、北海道振興局産業振興部及び建設管理部、札幌市、北海道内の市町村等から受注を受けています。 ・チームワークを大切に、前向きに業務に取り組む人材を求めております。 【変更の範囲:無】 変更の範囲:本文参照
株式会社大林組
東京都
650万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) ゼネコン, 設計(建築・土木) 土木設計・測量(橋梁)
【「MAKE BEYOND つくるを拓く」スカイツリーなどの日本を代表する建築物を手がける売上高1兆円超のスーパーゼネコン】 ■担当業務 ・着床式および浮体式洋上風力基礎の概略・基本・詳細設計の実施をお任せ致します。 地盤等の設計条件設定、各種解析、部材照査、図面作成等を行います。また、国内外の協力会社や海外風車メーカーに対する設計マネジメント等も行います。 ■当社の魅力 東京スカイツリーを始めとして日本を代表するスーパーゼネコンで就業頂くことで、最先端の技術に触れて頂ける点が大きな魅力です。同社に寄せられる案件は技術的な難易度も高く、大きなやりがいを持って就業頂ける環境といえます。 ■土木関連の実績について 東京外かく環状道路、新東名高速道路、新名神高速道路、リニア新幹線、東京駅、新宿駅、大阪駅、京都駅など、日本の交通網の要である工事実績を誇っています。また、エネルギー関連施設、道路・鉄道の大規模リニューアル工事の工事実績、最先端の新技術の開発も積極的に進めています。 参考URL https://www.obayashi.co.jp/business/civil_engineering.html ■事業環境 ・新型コロナウイルス感染症の影響は限定的であり、土木投資はほぼ横ばいで推移する見込み ・国土強靭化を背景にインフラ整備などの大型土木プロジェクトはおおむね計画通り進行 ・市場の質的な変化(発注方式の変化、リニューアル分野の競争激化、脱炭素の加速など) ・2024年4月の改正労働基準法の残業時間上限規制適用、少子高齢化に伴う建設産業の担い手不足 ■具体的な取り組み ・完成工事高3,000億円を施工できる体制を整備 ・リニューアル分野での応札・設計・施工体制の強化による優位性維持 ・グリーンエネルギー本部との連携によるEPC参入機会の拡大 ・BPRによる業務プロセス変革、IoT・AI・ロボティクスを活用した生産システムや省力化工法による生産性向上
太陽技術コンサルタント株式会社
宮崎県延岡市松山町
設備管理・メンテナンス, 土木設計・測量(橋梁) 土木設計・測量(ダム・河川・港湾)
◇◆地域密着/各分野(橋梁、地盤調査、河川、測量)のスペシャリストが在籍/最新の技術(BIM、CIM、ドローン)を積極活用/◇◆ 【変更の範囲:会社の定める業務】 建設コンサルタント、測量、地質調査、環境調査等の仕事を行っています。 道路や河川の計画・設計、橋や水門等の土木構造物の設計、既設の橋の点検、生物調査、その他の調査・設計業務を行います。 ■配属部署: 設計調査課/測量調査課に大きく分かれ、今回は設計調査課配属となります。点検、調査、診断、補修といった一連の業務を同社内で行えることが強みです。 ■ドローンの活用: 水中撮影/空中撮影を実施。ドローンも4台を所有しており、業務に積極的に取り入れています。ドローンを活用し、3次元データを取得、BIM、CIMの活用に繋げています。 変更の範囲:会社の定める業務
大成エンジニアリング株式会社
東京都中央区日本橋茅場町
茅場町駅
500万円~999万円
設計事務所 ゼネコン, 土木設計・測量(橋梁) 土木設計・測量(トンネル・道路・造成)
◇◆高速道路等の道路及び橋梁の土木設計/NEXCOや国土交通省直取引/過去最高益を更新中!/平均勤続年数12.8年!所定労働7.5Hかつ残業平均20時間以下・年休122日と長く腰を据えてキャリア形成が可能!◆◇ ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・土木分野(高速道路/IC/橋梁等)の設計をご担当いただきます。 橋梁の設計(主に維持・修繕)/構造物の点検・調査/道路付帯設備の設計 NEXCOや国土交通省から請け負った案件において、経験に応じてお任せする業務や案件を決定いたします。 ■部署のミッション: ただ受注した案件の設計に携わるだけのポジションではなく、受注の際に技術的な提案を積極的にできる方がご活躍しております。多方面との連携が重要なポジションなので、チームワークも大切にしながら協業を進めていける方を求めています。大阪の設計職は5名で幅広い社員が活躍しています。 ■同ポジションの魅力: 同社は高速道路が作られ始めた当時から発注者支援業務を行ってきた歴史があります。大きなプロジェクトを扱うことが多く、若手でも参加の機会があり、長い期間をかけてインフラが目の前で作り上げられていく姿を見ることができる点にやりがいを感じます。 ■企業の魅力: ◇インフラを扱う強み◇ 高速道路の橋梁は年々老朽化が進んでおり、維持や修繕の案件が多数あります。また、東日本大震災等日本各地での大震災を受け、耐震補強の需要が高まっている背景から、安定的に受注を行っています。公共工事への視線が、コスト、安全、環境といったあらゆる面で注目される中、高速道路網はこれからも維持・整備されつづけます。社会インフラとして全国の高速道路や国道の整備を、各高速道路会社や国土交通省とともに行っています。 ■同社の魅力: ◇スキルアップを後押し:当社は資格取得支援制度(教材費・試験費用全額会社負担)や資格取得時報奨金(最大50万円)があり、日々スキルアップを支える体制が整っているため、知識を深めて経験を積んでいける部分にやりがいを感じています。 変更の範囲:本文参照
株式会社片平新日本技研
東京都文京区小石川
600万円~899万円
〜NEXCOや国土交通省との取引で安定の建設コンサルタント/在宅勤務制度あり/技術士取得補助充実/所定労働時間7時間15分/家族手当・住宅手当充実/土日祝休・年休125日〜 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 道路設計業務をお任せいたします。 担当範囲として割り当てられた道路(主に国道や高速道路)の設計を行って頂きます。道路を通す場所、山の削り方、斜面の利用手段、擁壁の設置箇所といった景観から排水に至るまで道路が機能するための設計を担当します。 その他、道路施工される地元住民への説明会の出席や資料作成、発注者との打ち合わせに参加して頂くことがございます。 ■組織構成: 配属先となる部署は20名程度です。プロジェクトは多くの場合3〜4名体制で行っています。 中途入社が多くチームワークや社内のコミュニケーションを重要視しており、自分のやりたいことに積極的に意見することができる風通しのよさも魅力の一つです。 ■働く環境: ・所定労働時間は7時間15分、繁忙期でも残業は20〜30時間程度です。業務は外注するなど業務量の調整を実施しており、勤怠システムにより社員の就業時間管理を徹底しています。 ・水曜日はノー残業デー、土日祝日はお休みと、プライベートも充実させることができます。 ・RPAを使ったDX推進も実施しており、一部在宅勤務等も実施しています。 ■技術士取得支援: 技術士取得のための模擬試験・模擬面接・外部講師による講座を社内で実施。試験前の休暇も認めています。 社内には技術士が多数在籍しているので、添削や疑問点の解消も可能! 費用も会社で負担しており、強力バックアップにより社内の取得意識は高く、昨年度7名合格・27歳で技術士資格の取得/課長昇進実績もございます。 ■同社の魅力: 50年以上培ってきた歴史と技術力によりNEXCOや国交省との安定取引が実現しています。将来的には、高速道路の橋梁以外にもETC2.0を使った解析、解析システムの開発やwifiパケットを使用した人の流れを調査・分析する分析システムの開発、設計〜施工まで行う橋梁工事に多く用いられる3次元設計(CIM)の展開を目指しています。 変更の範囲:本文参照
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ