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日本マスタートラスト信託銀行株式会社
東京都港区赤坂(次のビルを除く)
赤坂(東京)駅
500万円~899万円
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信託銀行, 金融事務(銀行・証券) 計理
<最終学歴>大学院、大学卒以上
■業務概要: 投資信託としてお預かりした信託財産の外国債券への投資にかかるオペレーションおよび企画業務をお任せします。 社内の基幹システムおよびExcel・Accessツール、SWIFT等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行していただきます。 ■業務詳細: ◇外国債券 管理業務 ・外国債券の利金償還金入金確認、社内システム登録 ・外国債券の各種権利イベント処理の社内システム登録、計理処理、税務処理 ・海外保管銀行口座の預金利息の社内システム登録、計理処理 ・上記に関連する、海外の保管銀行および運用会社等との英語を含むコミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、委託者宛・運用会社宛および社内向けレポーティング業務、業務管理、業務改善 ■配属先について: 投資信託部には約155名が在籍しています。 配属先は「外国利金チーム」を予定しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施
500万円~699万円
信託銀行, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
〜三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀行/プラチナくるみん認定の子育てサポート企業〜 ■業務内容: ・年金基金等の投資家から投資判断を一任された投資運用業者が当社にアウトソースする、バックオフィス業務にかかるオペレーションおよびレポーティング業務をご担当いただきます。 ・運用会社のバックオフィス向け経理システム(T-STAR)、Excel関数、VBAツール等を駆使し、堅確性を重視して業務を遂行します。 ・また、併せて業務運営の迅速化/正確化/効率化を目指した業務運営の改善企画も併せて行います。 ■主な業務例: ・経理システムへの各種データ入力(約定・権利他) ・受託銀行との照合 ・各種レポート作成 ・各種業務改善企画 ※配属後、ご経験とご希望を勘案してご担当いただく業務を決定いたします。 ■配属先: ・運用管理部(100名超が在籍中) ・研修やOJTは一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ■キャリアパス: ・社員は年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度終了時に課題の達成度により評価されます。 ・その他にも年に1度、自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。 ・上記を基に社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 ■就業環境: ・社員の7割が女性の当社は、結婚や出産、育児などのライフステージを経て働き続けることが「当たり前」の環境が整っております。 ・独自の制度「育児休業(子が3歳になるまで)」「短時間勤務(子が小学校3年生になるまで)」に加え、育休中の社員を対象としたランチミーティングも定期開催し、職場復帰のための情報交換をしています。 ・女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでおり、働く上での様々な環境整備に努めています。
500万円~999万円
〜金融機関での業務経験をお持ちの方歓迎/三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀行/プラチナくるみん認定の子育てサポート企業〜 ■業務内容: ・有価証券をマーケットに貸し付けることにより貸借料収益を得るレンディング取引業務にて、主に証券会社/短資会社向けの貸し出し業務(レポ取引・レンディング)をはじめ、レンディングに関わる事務/企画業務、提携する外部エージェントの管理業務をご担当いただきます。 ・当社はこの数年間で現在のレンディングビジネスを飛躍的に成長させることを経営戦略を掲げました。 ・また我が国随一の受託規模を強みに、有価証券貸借市場における中核的なレンダーの地位を不動のものにしたいとの思いを固めました。 ・上記の実現に向け、主体的に活躍していただく実務家を募集いたします。 ■主な業務例: ・取引先との有価証券(国内株式・国内債券)の貸借取引、約定事務 ・余資運用ファンドでのリバースレポ、コール、CP等の取引、約定事務 ・外国株式、債券の貸借取引に係るエージェント管理、海外案件対応 ・レンディング業務におけるリスク管理、運用モニタリング業務、顧客説明、運用の企画〜立案 ■配属先: ・証券取引執行部(約30名が在籍中) ・研修やOJTは一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ■キャリアパス: ・社員は年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度終了時に課題の達成度により評価されます。 ・その他にも年に1度、自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。 ・上記を基に社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 ■就業環境: ・社員の7割が女性の当社は、結婚や出産、育児などのライフステージを経て働き続けることが「当たり前」の環境が整っております。 ・独自の制度「育児休業(子が3歳になるまで)」「短時間勤務(子が小学校3年生になるまで)」に加え、育休中の社員を対象としたランチミーティングも定期開催し、職場復帰のための情報交換をしています。 ・女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでおり、働く上での様々な環境整備に努めています。
〜三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀行/プラチナくるみん認定の子育てサポート企業〜 ■業務内容: ・金融機関顧客向けの各種レポーティング業務をご担当いただきます。 ・リスク管理/リスク計測を目的とする各種資産の詳細データを作成し、顧客ニーズに肌理細かく対応したレポートを提供する業務です。 ・Excel、Accessツール、Bloomberg等を駆使し堅確性を重視して業務を遂行します。 ・また、新規案件や業務改善に関する企画/プロジェクトも随時対応しています。 ■主な業務例: ・ファンド組み入れ資産に関する各種データの入手、取材、加工 ・金融機関向けレポート作成、顧客宛提供 ・各種企画(新規案件/業務改善) ※配属後、ご経験とご希望を勘案してご担当いただく業務を決定いたします。 ■配属先: ・運用管理部(100名超が在籍中) ・研修やOJTは一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ■キャリアパス: ・社員は年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度終了時に課題の達成度により評価されます。 ・その他にも年に1度、自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。 ・上記を基に社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 ■就業環境: ・社員の7割が女性の当社は、結婚や出産、育児などのライフステージを経て働き続けることが「当たり前」の環境が整っております。 ・独自の制度「育児休業(子が3歳になるまで)」「短時間勤務(子が小学校3年生になるまで)」に加え、育休中の社員を対象としたランチミーティングも定期開催し、職場復帰のための情報交換をしています。 ・女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでおり、働く上での様々な環境整備に努めています。
500万円~599万円
〜三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀行/プラチナくるみん認定の子育てサポート企業〜 ■業務内容: ・投信委託会社が当社にアウトソースするミドル/バックオフィス業務全般(基準価額計算/投信販売会社窓口/法定開示・個別レポート作成/ファンド属性管理など)にかかるオペレーションおよび各種業務改善/効率化へ向けた企画業務に携わっていただきます。 ・投信委託会社が利用する専用計理システム(T-STAR/FAIMS/X-NET)およびExcel、Accessツール、SWIFT、決済機関や清算機関のWeb、Bloomberg、Quick等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。 ・業務運営の迅速化/正確化/効率化を目指した業務運営の改善企画もお任せいたします。 ■主な業務例: ・計理システムへの属性(ファンド属性・銘柄属性)登録 ・計理システムへの各種データ(追加設定・一部解約・約定・権利・時価)入力 ・受託銀行との照合(基準価額・外国投資勘定・資金繰・決算) ・基準価額公表 ・レポート作成(委託会社向け) ・各種業務改善企画 ※配属後、ご経験とご希望を勘案してご担当いただく業務を決定いたします。 ■配属先: ・運用管理部(100名超が在籍中) ・研修やOJTは一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ■キャリアパス: ・社員は年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度終了時に課題の達成度により評価されます。 ・その他にも年に1度、自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。 ・上記を基に社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 ■就業環境: ・社員の7割が女性の当社は、結婚や出産、育児などのライフステージを経て働き続けることが「当たり前」の環境が整っております。 ・独自の制度「育児休業(子が3歳になるまで)」「短時間勤務(子が小学校3年生になるまで)」に加え、育休中の社員を対象としたランチミーティングも定期開催し、職場復帰のための情報交換をしています。 ・女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでおり、働く上での様々な環境整備に努めています。
550万円~1000万円
信託銀行, 財務 その他バックオフィス
◆業務概要: 投資信託としてお預かりした信託財産の余裕資金の管理にかかるオペレーションおよび企画業務です。 社内の基幹システムおよびExcel・Accessツール、SWIFT等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。 ◆働き方 在宅勤務週2〜3回程度。 残業時間は月平均30時間を想定しております。 ◆業務詳細: (1)余裕資金管理業務 ・余裕資金の管理と委託者との照合 ・コールローンや金銭信託等の短期金融市場での資金運用の決済、社内システム登録、計理処理 ・投資信託の元本設定に関する社内システム登録、計理処理、保管振替機構への決済データ送信 ・投資信託勘定の集計事務 ・上記に関連する、委託者および取引相手等とのコミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、委託者宛・運用会社宛および社内向けレポーティング業務、業務管理、業務改善 ◆配属先について: 現在、投資信託部には約155名が在籍しています。配属先は「資金繰チーム」を予定しております。 業務未経験の方もご活躍されております。 専門性を高められる環境です。 ◆キャリアパス: ◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。 ◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 ■本求人の魅力: (1)高い専門性を身に付けられる (2)安定性:同社は資産運用に必要不可欠な「資産管理業務」全般を担っており、日本の年間国家予算の6倍近くにもなる資産(約600兆円)を管理しています。 (3)女性が働きやすい:同社はプラチナくるみんの認定を受けており、産休・育休からの復帰は当たり前の環境であるのみならず、社員の7割が女性ですので、女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでいます。 ※「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。中でも「プラチナくるみん」は、高い水準の取組を行っている企業であることを証明しています。
550万円~999万円
◆業務概要 投資信託としてよりお預かりした信託財産の投資にかかるオペレーションおよび業務改善などの企画業務を行って頂きます。 ◆具体的な仕事内容 ご経験やご希望などによって下記いずれかの業務をお任せする予定です。 ・資金繰:余裕資金管理業務 ・国内有価証券投資:株式や債券などの取引管理業務や権利・配当・議決権管理業務 ・外国籍投信:英文目論見書等確認、社内システム登録や申込・資金決済、および取引・権利等の社内システム登録、計理処理、税務処理 ・外国債券:利金償還金入金確認、社内システム登録、計理処理、税務処理 ・投資信託のファンド管理:基準価額照合・ファンド決算・元本管理に係る業務やファンド新規設定・償還・約款変更およびファンド監査に係る業務 ◆配属先について: 現在、投資信託部には約160名が在籍しております。配属先は、ご経験とご希望を勘案して決定いたします。 ◆キャリアパス: ◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。 ◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
株式会社SMBC信託銀行
東京都千代田区丸の内(次のビルを除く)
東京駅
400万円~999万円
信託銀行, 金融事務(銀行・証券) 窓口
■業務内容: 当社の支店事務窓口担当者として、来店されるお客様へ接遇(サービシング業務、テラー業務、預金業務、リスク性金融商品販売等)並びに帳票記帳等のオペレーション業務をご担当して頂きます。 当行のテラー業務は一線での対応、円貨とともに外貨の取り扱いもテラーでするとことが特徴となります。 ■働く環境 残業10-20時間程度、有給休暇の取得率84.8% (2022年度)となっています。 年次有給休暇が24日間付与され、従業員が休暇を取りやすいように、経営陣も率先して休暇を取得しており。休む時はしっかりと休みリフレッシュをし、働く時はパフォーマンスを最大限に発揮する、まさにワークライフバランスがとれた職場環境となっています。 ■キャリアパス 当行では従業員と評価者の「対話」を重視しており、業務目標とともに、上司と今後のキャリアについての希望や、自身の弱み・強みなどを話し合う機会を設けています。そこから本人の自己成長を織り込んだ目標設定を行い、日々の行動・面談でサポートする評価・育成体制、研修受講などの行動プランを計画実行することができるようになっています。 ■自己啓発支援制度:銀行業務通信講座の全額補助、資格試験に合格すると報奨金が支払われるなど、キャリアに応じた自己啓発・資格取得に対しての支援があります。 ■DE&I 社長を委員長とし、各部門の従業員が参画する「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン推進委員会(DE&I推進委員会)」を設置しています。社長による強いコミットメントのもと、委員会等を通じて従業員が議論・意見交換を行い、当行全体でダイバーシティ推進を加速しています。 また、制度面では、有給扱いの介護休暇や、家族の体調不良などをサポートするためのファミリーケア休暇、主に男性従業員の利用を想定した短期育児休業制度の設置、テレワーク制度の利用促進等、両立支援制度の充実を図ると共に、すべての従業員が仕事とプライベートの両立において安心して活躍を続けられるよう、仕事とプライベートの両立を理解・支援する組織風土の醸成に取り組んでいます。
農中信託銀行株式会社
東京都千代田区神田錦町
450万円~599万円
信託銀行, 金融事務(銀行・証券) その他金融事務
【銀行出身者歓迎/事務職としてスキルアップ・農林中央金庫100%出資】 ■業務内容: (共通業務) ・定型報告資料の作成・社内報告支援 ・社内会議案内・招集 ・各種経費精算の事務および申請 ・社内システムへの入力 ・電話取り次ぎ、来客対応、文書整理などの庶務業務 ・その他官公庁への届出書提出業務 (リスク管理部門) ・事務リスクや情報セキュリティにかかるモニタリング業務および監督当局等への報告事務 (コンプライアンス部門) ・マネーロンダリング関連のスクリーニング・モニタリング業務および監督当局等への報告事務 ・インサイダー取引にかかるモニタリング ■配属部門について: ミドル部門(リスク管理業務、コンプライアンス業務)への配属を予定しています。 なお、ジョブローテーションの一環で業務部内での異動、他部門の事務への異動の可能性がございます。 ■求める人物像: ・周囲とコミュニケーションをとりながら、マルチに活躍でき、事務が好きな方 ・次世代の業務部を担う人員として、将来的には担当業務のみならず各業務のとりまとめ担当して幅広く活躍していただける方 ■女性の働きやすさ: 産休制度なども整備されております。特に当該部署は産休などで休んだとしても、業務にキャッチアップしやすい業務内容であるので、女性も安心して働くことが出来ます。 ■当社の魅力: 農林中央金庫の100%子会社ということで、就業環境が安定しています。平成7年設立で安定した顧客基盤があり、落ち着いた環境でスキルアップが図れます。きちんとした育成体制も整っています。 変更の範囲:会社の定める業務
550万円~899万円
■業務概要: ・年金基金や法人、投資信託等よりお預かりした信託財産・受任財産の国内有価証券投資や、資金決済にかかるオペレーションおよび企画業務をお任せします。 ・社内の基幹システムおよびExcel・Accessツール、JSCC、ほふり、日銀ネット、全銀ネット等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。 ■具体的な業務詳細: ご経験とご希望を勘案し、以下1、2、3いずれかの業務に従事いただきます。 1)国内証券(債券・株式・デリバティブ・オルタナティブ)取引管理業務 ・運用会社等より受領した国内証券約定・決済の社内システムへの登録、目論見書等確認、照合、経理処理 ・上記に関連する、業務管理、業務改善 ・上記に関連する、顧客宛・運用会社宛および社内向けレポーティング、関係者とのコミュニケーション・折衝 2)国内有価証券 権利・利金・配当管理業務 ・国内有価証券の権利・利金・配当等にかかる運用会社との情報・指図授受、情報精査、指図管理、目論見書等確認 ・上記に関連する、社内システム登録、経理処理、税務処理、業務管理、業務改善 ・上記に関連する、顧客宛・運用会社宛および社内向けレポーティング業務、関係者とのコミュニケーション・折衝 3)資金決済業務 ・日本マスタートラスト信託銀行の自己勘定・顧客勘定、すべての資金決済 ・資金決済の社内システム登録、日銀ネット登録、全銀ネット登録 ・上記に関連する、社内向けレポーティング業務、業務管理、業務改善 ■配属先について: 国内資産管理部には約150名が在籍しています。 配属先は「具体的な仕事内容」記載のいずれかの業務に、ご経験とご希望を勘案して決定いたします。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施
■業務概要: 投資信託としてよりお預かりした信託財産の国内有価証券投資にかかるオペレーションおよび企画業務をお任せします。 社内の基幹システムおよびExcel・Accessツール、SWIFT、決済機関や清算機関のWeb、Quick等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行していただきます。 ■業務詳細: ご経験とご希望を勘案し、以下1、2、3いずれかの業務に従事いただきます。 1)国内証券(株式) 取引管理業務 ・運用会社様等より受領した国内株式証券約定や貸株約定の社内システムへの登録、照合、計理処理 ・上記に関連する、決済機関や証券会社等との売買報告書授受および決済結果の確認、業務管理、業務改善 ・上記に関連する、委託者様宛・運用会社様宛および社内向けレポーティング、関係者とのコミュニケーション・折衝 2)国内証券(債券) 取引管理業務 ・運用会社様等より受領した国内債券証券約定や債券時価の社内システムへの登録、照合、計理処理 ・上記に関連する、決済機関、清算機関および証券会社等との売買報告書授受および決済結果の確認、業務管理、業務改善 ・上記に関連する、委託者様宛・運用会社様宛および社内向けレポーティング、関係者とのコミュニケーション・折衝 3)国内有価証券 権利・配当・議決権管理業務 ・国内有価証券の権利・配当等にかかる運用会社様との情報・指図授受、情報精査、指図管理 ・上記に関連する、社内システム登録、計理処理、業務管理、業務改善 ・上記に関連する、委託者様宛・運用会社様宛宛および社内向けレポーティング業務、関係者とのコミュニケーション・折衝 ■配属先について: 投資信託部には約155名が在籍しています。 配属先は「具体的な仕事内容」記載のいずれかの業務に、ご経験とご希望を勘案して決定いたします。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 変更の範囲:会社の定める業務
■業務概要: ・投資信託としてお預かりした信託財産の外国籍投信への投資にかかるオペレーションおよび企画業務をお任せします。 ・社内の基幹システムおよびExcel・Accessツール、SWIFT等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行していただきます。 ■業務詳細: ◇外国籍投信 管理業務 ・外国籍投信の英文目論見書等確認、社内システム登録 ・外国籍投信の申込・資金決済、および取引・権利等の社内システム登録、計理処理、税務処理 ・上記に関連する、海外の投信管理会社および運用会社等との英語を含むコミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、委託者宛・運用会社宛および社内向けレポーティング業務、業務管理、業務改善 ■配属先について: 投資信託部には約155名が在籍しています。 配属先は「外国FOFチーム」を予定しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施
600万円~999万円
〜三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀行/プラチナくるみん認定の子育てサポート企業〜 ◆業務内容 当社において資産管理業務等に係るコンサルティング・クライアントサービス業務を行っていただきます。 ・投資信託資産管理業務等に係るコンサルティングや日々の顧客照会対応やサービス提供にかかる海外顧客拠点を含むクライアントサービス業務 【変更の範囲:会社の定める業務】 ◆業務詳細 ・海外の運用機関のミドルバック業務をBPOとして請け負っております。 ・取引先が求めている運用や要望をヒアリングおよび実行をいただきます。 ・海外の運用機関が取引先になりますので、メールやお電話などで英語を生かす機会が多く語学力を生かすことできます。 ・数字的なノルマは特になく定性的な課題と目標を設定し、それに対してのプロセスから評価を行います。 ◆配属先について 業務企画推進部には約100名が在籍しておりますが、配属予定チームでは現在約5名程度のメンバーが活躍しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施いたします。 ◆キャリアパス ◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。 ◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 ◆魅力について ・安定性:同社は資産運用に必要不可欠な「資産管理業務」全般を担っており、日本の年間国家予算の6倍近くにもなる資産(約600兆円)を管理しています。 ・女性が働きやすい:同社はプラチナくるみんの認定を受けており、産休・育休からの復帰は当たり前の環境であるのみならず、社員の7割が女性ですので、女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでいます。 ※「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。 変更の範囲:本文参照
550万円~649万円
信託銀行, 金融事務(銀行・証券) 一般事務・アシスタント
〜営業からのキャリアチェンジ可/日本初の資産管理専門信託銀行/リモート制度有/女性活躍中/プラチナくるみん認定/子育て支援などライフイベントを迎えても働きやすい環境〜 資産残高増加に伴う増員のための募集です。資産管理のプロフェッショナルとして、一生涯の「スキル」と「キャリア」を身に着けていただけます。 ■求人の魅力: (1)高い専門性を身に付けられる:入社後、「総合職」として資産管理業務のプロフェッショナルとしてのキャリアを歩めます。 (2)安定性:同社は資産運用に必要不可欠な「資産管理業務」全般を担っており、日本の年間国家予算の6倍強にもなる資産を管理しています。 (3)女性の働きやすさ:同社はプラチナくるみんの認定を受けており、産休・育休からの復帰は当たり前の環境であるのみならず、女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでいます。 ※子育てサポート企業として、厚生労働大臣の認定を受けた証。中でも「プラチナくるみん」は、高い水準の取組を行っている企業。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務内容:資産管理業務および付随業務全般に従事していただきます。 具体的には、年金基金等の資産管理業務、投資信託の受託事務・委託代行事務、国内証券・外国証券の管理事務、有価証券の受渡、決済事務、資金業務・預金為替業務等 を想定しています。 ■配属先:ご入社後は経験や適性に合わせて決定。各部署は100〜200名前後が所属しており、チームは10名程で構成されています。 ■研修体制:入社後は2日間全社研修を受けていただき、3日目からは各現場でOJTによるサポートがございます。2年目以降は階層別研修もあり、年次に応じた研修体制が整っております。 ■キャリアパス:社員は年に1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定。年度が終わった時に課題の達成度により評価されます。その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリング。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 〜新オフィスに移転しています〜 2024年2月、赤坂インターシティAIRに移転。快適なオフィス環境が整っております。 変更の範囲:本文参照
450万円~899万円
信託銀行, ディーラー・トレーダー その他運用
◆業務概要 有価証券をマーケットに貸し付けることにより貸借料収益を得るレンディング取引業務にて、主に証券会社・短資会社向けの貸し出し業務(レポ取引・レンディング)をご担当いただきます。また、トランジションマネジメントサービスでは有価証券、為替の移受管プラン策定や取引業務をご担当いただきます。 ・MTBJはこの数年間で現在のレンディングビジネスを飛躍的に成長させることを経営戦略を掲げました。 ・我が国随一の受託規模を強みに、有価証券貸借市場における中核的なレンダーの地位を不動のものにしたいとの思いを固めました。その実現に向け主体的に活躍してくれる実務家を募集します。 ・選考を経て新たに加わるメンバーには、取引執行実務者として借手とのビジネス開拓並びにレート改善を通じ収入アップを可能にすると共に、チームの貸付戦略を描きメンバーを力強くけん引頂くことを望んでいます。 ◆業務詳細 ・取引先との有価証券(国内株式・国内債券)の貸借取引、約定事務 ・余資運用ファンドでのリバースレポ、コール、CP等の取引、約定事務 ・外国株式、債券の貸借取引に係るエージェント管理、海外案件対応 ・レンディング業務におけるリスク管理、運用モニタリング業務、顧客説明、運用の企画/立案 ・有価証券/為替プラン策定/取引(トランジションマネジメントサービス) ◆組織構成 証券取引執行部には約30名が在籍しています。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ※外国証券の管理業務においては英語などの語学スキルも活かせます ◆キャリアパス 社員は年に1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定します。 そして年度が終わったときに、課題の達成度により評価されます。 その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 ◆当社のトランジションマネジメントサービスとは 当社では現物移管取引の一形態として、国内資産管理専門銀行で初めて、トランジションマネジメントサービスの専門デスクを設置し、豊富な実績のもと、高品質なサービスをご提供しております。
信託銀行, カストディ その他バックオフィス
■業務概要: デリバティブ取引の約定管理、証拠金授受やCSA担保管理のお仕事です。 投資信託や年金等のお客様から事務を受託している他、三菱UFJ信託銀行の市場部門の事務を受任しており、それぞれチームに分かれています。 ■業務内容: ・投資信託の取引約定事務、証拠金授受、基準価額算定(上場、OTC) ・非投資信託(年金など)の取引約定事務、証拠金授受(上場、OTC) ・投資信託や非投資信託(年金など)の取引に係るCSA担保管理事務 ・三菱UFJ信託銀行の市場部門のデリバティブ取引約定事務(上場、OTC) ・三菱UFJ信託銀行の市場部門のCSA担保管理事務 ・上記に関連する、海外のブローカーとの英語を含むコミュニケーション、折衝 ・上記に関連する、効率化、ペーパーレス化などの業務改善 ■配属先について: デリバティブ管理部(約100名が在籍しています) ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ■キャリアパス: ◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。 ◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
500万円~1000万円
信託銀行, 金融事務(銀行・証券)
■仕事内容 年金基金や法人、投資信託よりお預かりした信託財産の外国証券投資にかかるオペレーションおよび企画業務です。 外国証券投資における税務処理、税務管理業務のうち、特にアメリカ市場への投資にかかる業務を担っていただきます。 【具体的な仕事内容】 ・法人としてのアメリカ投資にかかる税務申告、QI制度対応 ・米国税制及びその変更にかかる対応の検討、事務フローの策定 ・上記に関連する、委託会社・運用会社及び社内向けレポーティング業務、コミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、国内外の税当局、税理士法人、保管銀行との英語を含むコミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、業務管理、業務改善 ・上記に関連する、社内システムを使った処理 【配属先について】 市場管理部 (約180名が在籍しています) 配属先は「税還付チーム」を予定しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施
■仕事内容: 年金基金や法人、投資信託よりお預かりした信託財産の外国証券投資にかかるオペレーションおよび企画業務です。 外国証券投資における税務処理、税務管理業務のうち、インド市場を中心とした業務を担っていただきます。 【具体的な仕事内容】 ・FPIとしてのインド投資にかかる税務対応 ・インド税制及びその変更にかかる対応の検討、事務フローの策定 ・上記に関連する、委託会社・運用会社及び社内向けレポーティング業務、コミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、国内外の税当局、税理士法人、保管銀行との英語を含むコミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、業務管理、業務改善 ・上記に関連する、社内システムを使った処理 【配属先について】 市場管理部 (約180名が在籍しています) 配属先は「税還付チーム」を予定しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施
信託銀行, その他バックオフィス
■仕事内容: 年金基金や法人、投資信託よりお預かりした信託財産の外国証券投資にかかるオペレーションおよび企画業務です。 ■具体的な仕事内容 ・外国証券投資における税務処理、税務管理業務 ・各国税制及びその変更にかかる対応の検討、事務フローの策定 ・上記に関連する、委託会社・運用会社及び社内向けレポーティング業務、コミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、保管銀行、国内外の税当局、税理士法人等との英語を含むコミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、業務管理、業務改善 ・上記に関連する、社内システムを使った処理 ■配属先について 配属予定先の市場管理部には約180名が在籍しており、今回の配属先は「税還付チーム」を予定しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ■キャリアパス:社員は年に1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定します。そして、年度が終わった時に課題の達成度により評価されます。 その他にも年に1度、自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
■仕事内容: 機関投資家等のお客様からお預かりした信託財産のうち、外国証券に係る管理・オペレーション業務です。 海外の銀行(カストディアン・バンク)において開設した口座の各取引や残高の照合(リコンサイル)や、海外の銀行に払う手数料の計算・照合、送金事務などが仕事内容となります。前者と後者は別々のチームで行います。 社内のシステムやExcel・Accessツール、国際金融取引ネットワークシステム(SWIFT)等を使用し、業務を遂行します。 ■具体的な仕事内容: 具体的には下記のような業務を行って頂きます。 ・外国証券残高管理業務(リコンサイル) ・外貨資金口座入出金異動額、残高照合業務(同上) ・カストディアン・バンクからの請求書照合事務、外貨送金事務 ・上記に関連する、カストディアン・バンクおよび運用会社等とのコミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、委託者宛・運用会社宛資料作成業務、不一致案件管理等 ■配属先について: 配属予定先は市場管理部で約160名が在籍しており、今回の配属先は「レコンサイルチーム」「フィーチーム」を予定しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ■キャリアパス:社員は年に1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定します。そして、年度が終わった時に課題の達成度により評価されます。 その他にも年に1度、自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
信託銀行, 法務・特許知財アシスタント その他バックオフィス
■仕事内容: 外国証券等の集団訴訟に係る、和解金申請・回収を行う事務をお任せします。情報ベンダーから受領した集団訴訟情報をもとに、社内システムおよびExcelを駆使し対象となる取引を特定。申請期限迄に遅延なく運用者宛に訴訟概要をご案内、訴訟管財人宛の申請手続きを行い、和解金回収時はスピードと堅確性を重視して事務を遂行します。 ■具体的な仕事内容 ・集団訴訟情報をもとに対象者条件等の内容を確認、案件管理 ・Bloomberg等を使用し銘柄情報の確認 ・社内システム登録、取引データを抽出・精査、対象取引特定 ・投資顧問会社や投信委託会社宛の案内資料作成 ・海外の訴訟管財人宛和解金申請書類の作成および申請手続 ・管財人から分配された和解金の内容精査、小切手取立依頼や為替取得・資金決済処理、社内システム登録、経理処理 ・上記に関連する、海外の管財人や情報ベンダーとの英語を含むコミュニケーション・折衝 ・上記に関連する、委託者宛資料作成業務、業務管理、業務改善 ■配属先について 配属予定先の市場管理部には約180名が在籍しており、今回の配属先は「集団訴訟チーム」を予定しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施 ■キャリアパス:社員は年に1度、直属の上司と面談を行って課題と目標を設定します。そして、年度が終わった時に課題の達成度により評価されます。 その他にも年に1度、自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
〜三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀行/プラチナくるみん認定の子育てサポート企業〜 ◆業務内容 当社において資産管理業務等に係るコンサルティング・クライアントサービス関連の契約書やレポーティング対応などの支援業務を行っていただきます。 ・資産管理業務等に係るコンサルティング・クライアントサービスにおける英文契約対応などの支援業務 ・その他デューデリジェンス、カスタマイズレポーティング、計数管理などの営業支援事務 【変更の範囲:会社の定める業務】 ◆業務詳細 ・お客様は当社に資産管理業務を委託している投資顧問会社や投信委託会社、機関投資家等となります。 ・お客様向けに数値を抽出し、運用についてのレポーティング業務や、契約書対応を行っていただきます。 ・英文の契約書も一部発生するため語学力を生かすことが可能です。 ・数字的なノルマは特になく定性的な課題と目標を設定し、それに対してのプロセスから評価を行います。 ◆配属先について 業務企画推進部には約100名が在籍しておりますが、配属予定先のチームでは約5名の社員が活躍しております。 ※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施いたします。 ◆キャリアパス ◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。 ◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。 ◆魅力について ・安定性:同社は資産運用に必要不可欠な「資産管理業務」全般を担っており、日本の年間国家予算の6倍近くにもなる資産(約600兆円)を管理しています。 ・女性が働きやすい:同社はプラチナくるみんの認定を受けており、産休・育休からの復帰は当たり前の環境であるのみならず、社員の7割が女性ですので、女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでいます。 ※「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。 変更の範囲:本文参照
株式会社日本カストディ銀行
東京都中央区晴海オフィスタワーZ(28階)
信託銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) 一般事務・アシスタント
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜 ■当社概要 当社は、機関投資家(年金基金、信託銀行、投信委託会社など)から資産を預かり、様々な資産運用に関わるバックオフィス業務と、同時に高付加価値の資産管理サービスを提供する資 産管理専門の信託銀行です。 ■業務内容 投信委託会社様からお預かりした資産管理に係る業務をお任せします。 当社では、直近新規受託により投信関連事務サービスのシェアを拡大しており、より一層人員基盤強化を図ることが急務となっております。各担当者とチームワークをとりつつ、今後の投信関 連サービスの構築と安定運営を推進いただきます。また、いずれは事務企画・業務改善・制度対応等各種案件もお任せいたします。 <業務例> ・投信基準価額の算出 ・ディスクロージャー、各種報告書等作成 ・ファンド監査対応(財務諸表等作成) ・資金の受入・解約・償還手続き ・決算処理 ・投資信託業務に関する証券取引、為替取引、資金決済等 ※変更の範囲:会社の定める業務 ■配属先 投信関連部署(運用サービス各部)を予定しております。※ご経験に応じて他部署への配属の可能性もございます。 ■職場環境 ・役職や入社年次を意識せず意見を出し合うような自由闊達な社風です。 ・各部全体人数は50〜100名、うち各課は15〜20名。1つの部が2〜4課で構成。 ・様々な年代(20〜50代)、バックグラウンド(新卒・中途・出向)の社員が在籍。 ・入社後の研修制度も充実(ご経歴に応じてのOJT、自己啓発支援、自社人材育成プログラムの整備等)。 ・産前産後休暇完備等、働きやすい環境づくりに力を入れています。リモートワークを取り入れながらの勤務も可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
信託銀行, 内部監査 その他バックオフィス
◆業務内容: 資産管理専門信託銀行におけるリスク管理業務をご担当いただきます。 ◇リスク管理の企画・立案 ◇リスク管理の高度化に関する調査研究 ◇信用リスク・市場リスク・資金流動性リスク・オペレーショナルリスク(事務リスク・情報リスク・ITリスク等)・評判リスク・業務継続リスクの統括 ◇リスク管理に関する各種委員会・経営会議・取締役会資料の作成 ◆配属先について:業務管理部 ◇研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施いたします。 ◇将来的には、業務経験の向上を目的として、ご本人の適性等を勘案の上、他部署に異動する可能性があります。 ◆キャリアパス: ◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。 ◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
■業務内容: ・お客さまからお預かりした資産(企業年金、証券信託等)の管理事務全般 ・確定拠出年金に係る決算・元本・報酬管理事務 ・デジタルアセット等の発行・管理業務 ■具体的な仕事内容: ・ファンドの属性・元本管理、仕訳、BS/PL管理、決算処理、信託報酬・投資顧問料管理 ・ファンドの余裕金管理、担保管理、資金決済管理 ・委託者(公的年金、企業年金、事業法人等)および運用者(投資顧問)向け管理運用状況報告資料作成 ・委託者、運用者からの照会対応 ・残高証明書、決算報告書作成、契約書調印・管理 ・DC年金管理(属性・元本管理、決算、商品指図管理、運用報告資料作成) ■配属先について: ファンド管理部 (約100名が在籍しています) 配属先は「具体的な仕事内容」記載のいずれかの業務に、ご経験とご希望を勘案して決定いたします。(研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施します。) ・ 将来的に、ご本人の適性やキャリアプラン等を勘案し、部内他業務もしくは他部署に異動する可能性があります。
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