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日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社
東京都品川区大崎ThinkParkTower(8階)
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450万円~699万円
その他金融 その他銀行, その他金融事務 窓口
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【残業20H以下/確定拠出年金制度の記録業界トップクラスのシェア/土日祝休】 ■業務内容: 確定拠出年金の事務を担当する担当者として、各種事務対応、運営管理機関(委託元金融機関)からの照会対応、個別対応案件・マニュアル作成・改訂等の業務を行っていただきます。将来的には、チームをまとめつつ、制度改正に伴う事務構築〜リリースに向けた業務指導など、幅広く活躍いただくことを期待しています。 ■ポジションの魅力: ・業務を通じて、関連法令(確定拠出年金法、所得税法等)の解釈力や異例案件への対応力を身に付けられ、専門性を高めることが出来ます ・他部署と連携をとりながら事務を行うことによって、組織間における調整力、システム仕様への理解力等を身に付けることが出来ます ・チームリーダーを担うことによりマネジメント力を高めることができます ■入社後の流れ: OJTにより基本的となる業務(各種事務対応、運営管理機関からの照会対応、個別案件への対応、マニュアル作成・改訂等)を習得していただきます。その後、状況をみてサブリーダー、リーダーにステップアップしていただきます。 ■組織構成: ・配属予定の東京給付課は、DCの資産を加入者へお支払い(給付)するための事務を行っています ・担当する業務毎に現在3チームを編成しています ・現在35名(20〜50代)が在籍しています(正社員23名、契約社員1名、派遣社員11名) ・正社員のうち約4割は中途入社です。様々なバックグラウンドを持つ社員が意見を出し合い、お互いを尊重して職務にあたっています ・女性が多い職場で、事務管理部においては女性の課長補佐、主任も複数名おります ■働き方 ・組織内での情報共有や業務の進捗については、朝礼ボードの活用、各チーム毎の週次ミーティング、週次の課内定例で行っています ・入社後1年程度、1対1のOJT担当者を配置し、きめ細かくフォローします。 ・残業は月平均15〜20時間位です。繁忙期は10月〜11月、5月〜6月ですが、基本的に45時間を超過する残業は殆どありません ・休暇については、通常の有給休暇に加えて1時間単位で取得できる時間休や、上期2日間、下期3日間の連続休暇を取得できるため、ワークライフバランスを取りながら働くことができる環境です 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社商工組合中央金庫
千葉県千葉市中央区新町
京成千葉駅
500万円~1000万円
都市銀行 その他銀行, 金融法人営業 プロジェクトファイナンス
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【初任地確定/デリバティブ/ファイナンス/シンジケートローン/専門性向上/在宅勤務可/働き方◎/課題解決型提案営業/平均残業時間30時間以内/プロセス評価重視/金融機関経験者歓迎】 ■職務概要: 法人(上場企業/中小企業)の営業担当となり、各自50先〜100先の中小企業をメインとした事業者へ向けて様々な課題解決手段を用いて提案営業を推進いただきます。 ■業務詳細: 主には融資をはじめソリューション提案実務を推進いただきます。 顧客の財務分析を行い、特性に合わせて融資やデリバティブ取引、シンジケートローン組成などの提案・セールス・経営相談・アドバイス、創業支援、再生支援などの総合的な金融サービスを提供していきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■本ポジションの魅力: ・シンジケートローンやデリバティブ、ファイナンスや事業の海外展開支援など豊富な施策がそろっており、豊富な手段が備わっております。 ・集金業務などの定例訪問先はありません。戦略的に訪問先を選定し、仮説提案型の営業を行っていただきます。(1日訪問数平均5件〜6件) ・代表者と直接面談可能であり、自身が設計した計画等を直接ご提案可能な環境があります。 ・各事業エリアの特性を踏まえた支店全体での目標設定を行っており、各個人で無理なノルマ設定などはありません。 ・個人事業主対象ではなく取引先は法人に限られるので専門性をより高めることができます。 ■当部働き方: ・初任地は首都圏となります。 ・引っ越し時は全額負担、そのほかに単身赴任手当や住宅手当等制度面が充実しております。 ・平均残業時間については30時間以内となっております。 ・リモートワークも可能な環境であり週1回〜の頻度で実施しております。 ■商工中金について: ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
東京都中央区八重洲(2丁目)
500万円~799万円
都市銀行 その他銀行, その他金融事務 その他バックオフィス
【外国為替取引オペレーション・貿易決済等事務業務をご担当いただきます◆在宅勤務可/転勤なし/安定性◎/働き方◎】 ■業務内容 ・輸出輸入グループの検印業務。対外発信電文の作成、貿易書類のドキュメンツチェック等を含む ・異例事案発生時の能動対応。海外金融機関等との英語を用いた折衝を含む ・輸出輸入専門人材の教育・指導・育成 ・営業店外為担当者の指導 ・グループメンバーのマネジメント業務 ■部署について: ・将来的には、貿易決済等他の外為オペレーション、更には市場関連バックオフィスやAML専門部署等も含め、多様なキャリア形成の道も開けています。 日本全国の法人顧客との貿易決済や外国為替取引等に関するオペレーションを担っているセクションです。海外仕向送金・被仕向送金・資本取引・貿易決済等のグループがあり、全体で約60名が活躍している職場です。 ■ポジションの魅力: 過去経験を活かして、新たな業務(貿易業務の内製化)立上げを牽引することができます。 外為業務を取り巻く環境は、IT活用やAML高度化等の社会的要請を受け、大きく変化しつつあります。その中、当金庫は外為業務を重視し、改善や高度化を積極的に進めています。事務を受け身的にこなすのみならず、前職の経験をフルに活かして将来のより良い体制構築に参画いただけます。 ■商工中金について: ・「変わらない使命のために変わり続ける」のスローガンを胸に中小企業の皆さまの総合支援パートナーを目指しています。中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
PayPay銀行株式会社
東京都新宿区西新宿新宿三井ビル(6階)
500万円~899万円
その他銀行, 債権回収 融資・契約審査(個人)
学歴不問
【SMBCとLINEヤフーの共同出資で誕生した日本初のネット銀行/ビジネスローンのリーディングカンパニー/フレックスタイム制/土日祝休み】 ■職務内容:下記業務をお任せします。【変更の範囲:会社の定める業務】 ・カードローンの審査決裁 ・カードローンの各種お問い合わせ対応(電話・メール・チャット) ・カードローン契約者の債権管理 ・カードローン契約者への営業推進 ・業務改善・効率化施策の企画推進 ・オペレーターの育成指導および、応対品質管理 ■ 担当業務: <審査グループ> ・ローンの審査決裁業務 <コンタクトグループ> ・督促業務(架電、オートコール、SMS、債権調査など) <企画グループ> ・契約および代位弁済に係わる事務業務 ・事務効率化に向けた企画推進 ■働き方について: 土日出勤の割合は月の土日の半分弱程度となり、 シフトの決め方としては休みの希望を取り、希望日については優先的に休みいただける環境です。 シフトの確定については前月下旬となります。 ■配属組織: カードローンの申込受付から契約後のアフターサービスを担っています。 グループであるPayPayやLINEヤフーの巨大なプラットフォームを活用することで、現在たくさんのお申し込みをいただいており、順調に成長を続けている部署です。 正社員・派遣社員含め約110名のセンターで、20代〜40代の男女を中心に構成されています。 ■特徴・魅力 カードローン事業は当社における収益の柱であり、社内でも注目度の高い仕事です。 ネット銀行としてUI・UXやスピードにこだわっており、チーム全体で効率化に向けたアイデアを出しあい、チャレンジできるやり甲斐のある職場です。 お客さまのニーズにあわせて昔ながらの架電も行っていますが、データを活用したパーソナライズなコミュニケーションや、デジタルによるリテンションも検討を始めており、IT・銀行関連の新たな知識・スキル習得のチャンスもあります。 毎年数名の中途採用実績があり、皆さんスムーズに業務を習得され活躍しています。 変更の範囲:本文参照
株式会社PrivateBANK
東京都港区赤坂(次のビルを除く)
赤坂(東京)駅
400万円~599万円
その他銀行 その他専門コンサルティング, 金融法人営業 金融事務(銀行・証券)
★第二新卒歓迎/銀行出身者(都市銀行、地方銀行、信託銀行)が多数在籍し活躍中! ★残業10〜20H、有給取得しやすい環境/ライフイベントを迎えても長く働き続けたい方におすすめ ★日本では類を見ない超富裕層向けマルチファミリーオフィス/金融や不動産にとどまらない本質的なサポートが出来る ■業務内容: 金融資産100億円以上の超富裕層向けの資産運用・コンサルティングを手掛ける当社にて、営業メンバーのアシスタントとして、サポート業務をお任せいたします。営業+アシスタント(2〜3名)で1チームのような体制で働いていただきます。 【詳細】 ・お客様(金融資産100億円以上の個人顧客)の書類分類/整理/格納 ・伝票作成/支払管理 ・メールを中心としたお問い合わせ対応 ※お客様とのやりとりはほぼ発生しません。メール対応はお客様が取引されている金融機関や税理士等のみです。 ・営業が使用する資料作成の補助業務 など ■組織構成 同部門36名(営業担当12名、アシスタント24名) 銀行出身者を中心に20代後半〜40代前半の幅広い年齢層で構成されおり、中途入社の方が数多く活躍しております。 ■充実のワークライフバランス (1)残業の少なさ:月平均10~20時間程度となっており、プライベートな時間も十分に確保することができます。 (2)有給取得:裁量をもって取得することが可能です。仕事に支障が無ければ、取得申請に対してNGを出すことはございません。 (3)産育休取得率100% ■当社の安定性: 日本でトップクラスの超富裕層である30-40代の若手経営者との強いリレーションがあるため、新規営業を行う事なく、既存のお客様からの紹介のみで新規受託をストップするほどのお問合せを常に頂いており、毎年着実に顧客数と会社規模が拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社群馬銀行
群馬県前橋市元総社町
300万円~499万円
地方銀行 その他銀行, 金融法人営業 窓口
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【地元大手金融機関/群馬県を主要な営業基盤とする地域金融グループ/地方銀行の全国シェア3年連続で4割超/県内シェア45.83%】 ■職務内容:当行の総合職として従事いただきます。具体的には下記業務を1周していただき、その方の適性に合わせて配属ポジションを決定いたします。 ■普通銀行業務 ・営業係:窓口、伝票処理、出納等 ・融資係:稟議書の作成、新規融資案件の申込・受付、既存の債権管理等 ・渉外係:法人・個人向けコンサルティング等 ■入行後 未経験でご入社される方がほとんどだと思いますので、新卒採用者が受ける研修・座学を一緒に受けていただきます。新卒採用者と研修時期がずれているときは別途個別に研修カリキュラムを組みます。1から丁寧に手厚い教育が受けられるので、未経験からでも安心しやすい環境です。最初に配属された支店では研修や実務を通して業務を覚えていただきます。 メンター制度:年の近い先輩社員が1人付き、業務のことはもちろんメンタル面や職場生活面、キャリア開発等の相談に乗ります。 (2)OFF-JT:本店に隣接している研修所は各種施設も充実しており、全国の地方銀行の中でも有数の規模と設備と自負しています。 ■やりがい: ・将来の中長期のキャリアを築くことが可能。丁寧に教育する制度が整っておりますので地元群馬県で銀行業務を通して貢献したい方にはやりがいのあるお仕事です。 ■組織構成: ・正行員およそ3,000名が在籍。男女比はおよそ半々です。 ・上司と部下のコミュニケーションの活性化や上司のマネジメント意識の向上を図るためにがスタート。また、2014年に女性ワーキンググループが立ち上がり、女性が働きやすく、能力を最大限に発揮できるよう女性活躍推進の取組みを強化中です。 ■働き方 ・有給休暇をすべての行員が計画的に、また公平に取得できるよう「制度休暇」や「連続休暇」や2営業日続けての休暇が取得できる「ポケット休暇」、年5日休暇を取得できる「ワーク・ライフ・バランス休暇」、育児休業、配偶者出産、介護休暇等もあります。また、産前産後の出産休暇はもちろん、子どもが2歳になるまで利用できる育児休業制度、復職後に利用できる看護休暇、短時間勤務、所定外勤務免除、時間外勤務の制限等、子育て中の行員を支援する制度が充実しています。 変更の範囲:会社の定める業務
450万円~799万円
その他銀行, Webプロデューサー・Webディレクター・Webプランナー UI・UXデザイナー
≪Webサイト/アプリのUI/UX関連業務をお任せします◆日本初のインターネット専業銀行〜LINEヤフーとの協業も強めています◆在宅勤務有≫ ■業務内容: <Webディレクター業務> ・ホームページのディレクションおよび案件のマネジメント ・UI/UXを考慮した画面設計 <Webデザイナー業務> ・UI/UXを考慮した画面設計 ・サイトデザイン、UIデザイン ■組織について: 当部署は、サービス部門の企画や開発要件に対して、お客さまが迷うことなく快適にご利用いただけるようWebサイトやアプリのUI/UXを設計・提案・開発していく部署です。要件定義から開発・リリースに至るまで幅広いシーンで活躍することができます。魅力的なサイトづくりのためには、開発環境のアップデートが急務だと考えています。これまでの知見やご経験、好奇心を発揮していただき、部内開発環境の最新化に向け一緒に取り組んでいただける方を探しています。また、残業時間は月平均で20〜30時間程度で、出社やテレワークなどご自身がよりパフォーマンスを発揮しやすい環境が選択できる、働きやすい職場です。 ■組織構成: 部署内には、Web企画担当、ディレクター、デザイナー、ライター、フロントエンド・エンジニア、コーダー、検証担当と約40名が所属し、Webサイトについてはほぼ100%内製しています。 ■特徴・魅力 自身が関わった機能やサービス等を多くのお客さまに利用してもらうことができ、集計されたデータやお客さまの声等から反応をダイレクトに感じられます。そこからUI/UX改善のヒントを見出し、次のチャレンジにつなげていく楽しさがあります。 原則フルリモートで働くことが可能です。月1回程度、郵便登板で出社の可能性はあります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社肥後銀行
熊本県熊本市中央区練兵町
400万円~1000万円
地方銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) 決済
■募集背景: 当行市場金融部は、「DX推進」「人材育成」「態勢強化」により、中長期的な市場運用収益増強への経営基盤強化に取組んでいます。私たち市場バックオフィス業務においても、日常の資金決済業務や管理業務に加え、業務効率化に向けた業務フローの見直しや証券系・勘定系等のバックオフィス業務で使用しているシステムの機能改善を今後行っていきます。 そのような当行の現状の中で、是非これまでの経験を活かし、将来的にバックオフィス業務の中心的人材として活躍して頂ける方を募集します。 ■業務内容: 市場取引のバックオフィス業務を担当いただきます。 ■業務詳細: ・市場取引に係るバックオフィス業務 ・国内外債券・外国為替・デリバティブ取引・コール等インターバンク間での取引に係る約定照合から資金決済 ・円貨・外貨資金決済口座管理 ・各種決算報告や当局宛て報告業務 ・金融規制対応及びそれに伴うシステム対応、新規・既存システムのプロジェクト対応 ■入行後について: ・下記資格をご入行後に取得いただきます。 証券外務員資格、生損保販売資、損害保険販売資格 ・簿記、FP資格取得者、金融検定資格取得者をお持ちの方歓迎
地方銀行 その他銀行, 法務 その他バックオフィス
■募集背景: 世界では北朝鮮情勢やロシアによるウクライナ侵攻など国際社会を取り巻く環境が刻々と変化しており、また当行が地盤とする熊本では、海外からの企業進出などに伴い人の交流をはじめ経済の活性化が進んでいきます。一方で、地域金融機関としては、犯罪収益の移転を防止し、外為法を遵守することにより健全な金融システムを維持することがますます重要になっていきます。 このような環境変化に対応し、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与(以下「マネロン・テロ資金供与」という。)対策を目的とした犯罪による収益の移転防止に関する法律(以下「犯収法」という。)や、外国為替及び外国貿易法(以下「外為法」という。)などの関係法令を遵守するために、取引時確認などの金融機関に求められる基本的な事務を適切に行い、加えて取引のモニタリングや分析もこれまで以上に詳細に行っていく必要があります。そこで、法令実務、データ分析、外国為替などの経験を持つ人材を必要としており、今回募集することになりました。 ■業務内容: CR統括部マネー・ローンダリング等金融犯罪対策室での業務に携わっていただきます。主な業務内容は下記の通りです。 ■業務詳細: (1)マネー・ローンダリング等金融犯罪防止管理の統括 (2)反社会的勢力等対応の統括 (3)内国為替・外国為替、コルレス管理等の前各号に係る対応ルールの策定 (4)マネー・ローンダリング等に係る各部室所店の監督、指導、教育、個別相談等の実施 (5)マネー・ローンダリング等に係るリスクの調査、研究、特定、評価及び「リスク評価書」策定 (6)所管業務に係る当局報告、届出等の対応 (7)その他、マネー・ローンダリング等の不正利用防止 ■入行後について: ・下記資格をご入行後に取得いただきます。 証券外務員資格、生損保販売資、損害保険販売資格 ・簿記、FP資格取得者、金融検定資格取得者をお持ちの方歓迎
地方銀行 その他銀行, ストラクチャードファイナンス プロジェクトファイナンス
■職務内容: ストラクチャードファイナンス・エージェント担当者として主に以下業務を担当いただきます。 (1)ストラクチャードファイナンス担当者 ・プロジェクトファイナンス、アセットファイナンス、コーポレートファイナンスへの案件対応 ・シンジケートローンの組成 (2)エージェント担当者 ・ファイナンス案件における管理業務 ・シンジケートローンの組成 ■入行後について: ・下記資格をご入行後に取得いただきます。 【必須】証券外務員資格、生損保販売資、損害保険販売資格 【歓迎】簿記、FP資格取得者、金融検定資格取得者
400万円~799万円
その他銀行 その他専門コンサルティング, 金融個人営業・ファイナンシャルプランナー 金融事務(銀行・証券)
◎バックオフィス体制構築や業務改善等、コーポレート業務の経験を活かして幅広く経験が積める ◎産育休の復帰率が100%!ライフイベントを迎えても、働き方を工夫しながら長期就業が叶う環境 ■業務内容: コーポレートアドバイザリー部(全7名/20代〜30代中心)のバックオフィスチームのリーダーとして、(1)エンジェル投資家のベンチャー投資先管理や (2)VCファンド運営会社のコーポレート業務を行いながら、部門メンバーの業務が円滑に進むようサポートいただきます。 税理士・社労士・弁護士など外部専門機関とコミュニケーションをとりながらバックオフィス業務フロー改善、メンバー育成等を担っていただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務内容: (1)ベンチャー投資先の管理・サポート業務 ・契約書類、各種資料及びデータ保管 ・投資先管理業務(委任状対応等) ・財務数値入力サポート ・顧客とのメール対応、チャット対応 (2)VCファンド運営会社のサポート(主にコーポレート業務) <経理>現金出納管理、入出金管理、請求書管理、各種伝票の作成 <総務>備品管理、オフィス環境整備、来客対応、電話対応 <労務>社会保険、雇用保険など各種手続き、給与関連業務、入退社手続き ■キャリアステップ: キャリアアップとしては大きく3つを想定しておりますが、ご志向やご経験に応じてキャリア形成いただくことが可能です。 (1)バックオフィス(サポート業務)のリーダー (2)ミドル業務を担当 (3)経理財務人事労務PRなどの専門性をつけていく ■魅力: (1)幅広い経験を積める 当社顧客のベンチャー投資管理業務に加え、当社が支援するVCファンド運営会社のバックオフィス体制構築等、幅広い業務にチャレンジいただくことができます。 (2)未来の日本を代表するスタートアップ企業に貢献 一流の起業家やベンチャー経営者が注目する投資先は、次の日本を代表する会社になりうるスタートアップ企業です。当社のベンチャー投資支援の取り組みが、最先端の技術を保有する企業や未来の社会で当たり前に必要とされるサービス、プロダクトを提供する企業の成長にも繋がり、新たな産業をつくる一歩に繋がっていく。そんな社会貢献性の高い業務に携われることが大きな魅力です。 変更の範囲:本文参照
400万円~699万円
その他銀行 その他専門コンサルティング, ディーラー・トレーダー ファンドマネジャー
◎未来の日本を代表するベンチャー・スタートアップ企業に貢献! ◎様々なビジネスモデル、投資・契約スキーム等に触れながら、大幅なスキルアップが可能 ◎お客様は経営者が多く、経営視点での考え方が身につく環境 ■概要: 日本を代表するエンジェル投資家が運営を行うベンチャーキャピタル(VC)の運営・管理業務、ベンチャー投資管理に携わっていただきます。 エンジェル投資家、ベンチャーキャピタル(VC)の運営全般を支えるポジションとして幅広い業務を担当いただきます。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的な業務内容: (1)エンジェル投資家が運営を行うベンチャーキャピタル(VC)の管理業務 (2)エンジェル投資家のベンチャー投資管理 (3)(将来的に)当社の事業責任者や子会社の経営、またはファンドマネージャーやキャピタリストを兼任 【詳細】 ・ファンドレイズ(ファンドコンセプト策定やLP候補の発掘・提案) ・ソーシング・クロージング(投資案件の発掘→投資契約締結まで) ・投資先支援・モニタリング(株主定例への参加、株主総会対応等) ・IR(LP報告会の運営やレポーティング) ・ファンド決算・監査(投資先評価、監査法人とのコミュニケーション) ・投資先のIPO、M&Aに関する対応 ■魅力ポイント: ◎ベンチャー/スタートアップファイナンスの知見を学べます。 ◎VCファンド運営を通じて、VCの投資/契約のスキームを学べます(※VCファンドの立ち上げに関わる機会もあります) ◎日本を代表するエンジェル投資家や起業家の知見を学べます。 ◎お客様は経営者であることが多いため、「経営視点」でのコミュニケーションを学ぶことが出来ます。 ◎これまで多くのサポート実績があり、案件やお客様の要望/想いに併せて細やかなサポートができる当社ならではのサービスを通じて顧客へ貢献できる仕事です ◎会計や法務関連の知識も学べるため、汎用的なスキルも身につきます。 ◎スケジュールについては比較的コントロールがしやすく、子育て中の社員も在籍しています。 ■キャリアステップ: ファンド運営会社のCFO、VCファンドマネージャー、当社の子会社経営、キャピタリスト等、志向に合わせて様々なキャリアステップを想定しています。 変更の範囲:本文参照
福岡県福岡市博多区博多駅前
地方銀行 その他銀行, M&A 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
■職務内容: M&Aおよび事業承継業務のソーシング〜クロージングまでの一気通貫業務を担当いただきます。 ■入行後について: ・下記資格をご入行後に取得いただきます。 【必須】証券外務員資格、生損保販売資、損害保険販売資格 【歓迎】簿記、FP資格取得者、金融検定資格取得者
650万円~1000万円
その他銀行, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
【SMBCとLINEヤフーの共同出資で誕生した日本初のネット銀行/ビジネスローンのリーディングカンパニー/土日祝休み】 ■職務内容【変更の範囲:会社の定める業務】 (1)所管業務の運営・管理 振り込め詐欺救済法関連業務、捜査機関との連携、疑わしい取引の届出業務等、所管業務についてメンバーとともにスケジュール作成のうえ運営・管理を行います。 (2)所管事務の事務企画 所管事務について、事務効率化やペーパーレス化推進を行うべくシステム要件定義、運用フローの改善、RPA化等の事務改善を企画し、関連部署と推進を図ります。 (3)メンバーの指導、管理 所管業務の円滑な運営や、事務効率化推進のため、メンバーへの指導を行い安定的な事務運営、効率的な事務構築を図ります。 ■担当業務 業務についてグループ内のチームで指示や指導をしながら、自らも以下のような事務処理をご担当いただきます。 ・警察・弁護士からの捜査関係事項照会に対する回答書の作成、および口座調査 (不正利用の口座であるかどうかの調査) ・疑わしい取引の届出対応 ・振り込め詐欺救済法対応 ・不芳リスト情報との照合・調査 ・不正送金対応 ・被害者や口座名義人からの入電対応 ネット銀行ならではの業務効率化を積極的に推進しており、課題分析といった検討段階からシステムの改修、RPA導入や運用変更などについて担当いただきます。 ■配属部署【モニタリングセンター】 昨今、世界的にアンチマネーロンダリング(AML)が金融業界の取り組むべき重要施策として取り上げられており、国としても対策を推し進める中、当社においてもより一層の体制強化を図っています。モニタリングセンターは、お客さまの口座を不正から守るべく、AML/CFT対応の一線部署として各種モニタリングや振り込め詐欺救済法に基づく被害者対応、捜査機関の対応等を行っている部署です。 ■特徴・魅力 ・アンチマネーロンダリングや口座の不正利用対策に関する業務は、社会に貢献していることを実感できるだけでなく、高度な専門スキルを身につけることができるので大きな魅力です。 ・残業時間の月平均は30時間程度であり、メリハリをつけて働くことが可能です。 変更の範囲:本文参照
ソニーフィナンシャルグループ株式会社
東京都千代田区大手町(次のビルを除く)
大手町(東京)駅
600万円~1000万円
生命保険 その他銀行, 金融商品開発 アクチュアリー
【裁量の大きな就業環境/教育制度・キャリアパス充実/安定経営を続けるソニーフィナンシャルグループ/有給取得率70%程度】 ■概要: 当社にて保険持株会社として必要となる、保険数理および保険引受リスク管理業務をご担当いただきます。その他、業務上必要な保険数理に係る対応業務いただくことを想定しております。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・アクチュアリー関連領域に関する業務(保険引受リスクの管理・分析、保険負債の検証、内部モデルの高度化対応など) ・ソルベンシー規制等の保険規制に係る対応(グループ保険負債の検証レポートの作成など) ・グループ保険数理機能として親会社や経営陣等へのリスク管理に係る各種報告 ■組織構成: 総合リスク管理部 リスク管理統括課:5人(部長1名、その他管理職4名 ※兼務者含む) ■ソニーフィナンシャルグループの特徴: ソニー生命、ソニー損保およびソニー銀行は、いずれも既存の業界他社と異なるビジネスモデルを実現することで差異化を図り、合理的かつ利便性の高い商品、サービスを個人の顧客に提供してきました。同社グループは、金融の持つ多様な機能(貯める、増やす、借りる、守る)を活かして、個人の顧客に対する各社の商品販売に向けた連携を拡充できると認識しています。これまでも、ソニー生命のライフプランナーが、ソニー損保の自動車保険やソニー銀行の住宅ローンを販売するなどのグループ内の連携を図っていますが、今後も各事業間の連携を強化かつ拡大させることで、顧客開拓や業務運営の効率化を進めていきます。既存3事業と連携のある事業領域を中心に、顧客の期待に応える商品、サービスを継続的に拡充し、現在参入していない分野で、同社グループの「ビジョン」実現に資するものについては、進出を積極的に検討し、収益源の多様化および収益拡大を進めていきます。 変更の範囲:本文参照
700万円~1000万円
都市銀行 その他銀行, ディーラー・トレーダー ファンドマネジャー
【政策中小企業専門の総合金融機関である商工組合中央金庫にて、市場関連業務の企画業務をご担当いただきます。◆在宅勤務可/転勤なし/安定性◎】 ■職務概要: ・市場関連部署の適正な業務運営のための各種ルールの策定や規制対応(金商法、バーゼル規制、システム等)を行っています。 ・また、顧客向けデリバティブの販売ルールも企画しており、中長期的に 市場関連業務に関する幅広いキャリアを身に着けられる土壌があります。 ・金融市場を取り巻く規制対応等に対応する人材を増強すべく、市場関連部門での実務経験のある職員を募集します。 ■転勤頻度: 5年前後での引っ越しを伴わない異動(部内異動)があります。 同部署に10年近く在籍しているものもおり、面談や評定を通じて異動先決めるため、無理な異動はございません。本部へ行く場合、基本は営業店へのリターンはないため、専門性を高めることができます。 ■働き方: 残業時間 平均20〜30時間程度で、繁忙期に最大50時間程度が想定されます。 相談に応じる形で、リモートについては全部署対応しております。頻度としましては、週1回〜3回が目安になります。 ※想定業務量によって変わってくるため、面接の中ですり合わせをさせていただきます。(個別に変動する可能性があります) ■商工中金について: ・「変わらない使命のために変わり続ける」のスローガンを胸に中小企業の皆さまの総合支援パートナーを目指しています。中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
都市銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) その他金融事務
【政策中小企業専門の総合金融機関である商工組合中央金庫にて、国内系バックオフィス業務(マネジメント)をご担当いただきます。◆在宅勤務可/転勤なし/安定性◎】 ■職務概要: (1) 国内系業務 ・市場関連(有価証券売買、レポ等)、市場系貸出商品(私募債、 ファクタリング等)、市場調達(短期市場、社債、劣後債) (2)国際系業務 ・デリバティブ(取引、担保受渡等)、外国為替(為替売買等)、 外貨資金繰り、市場関連(有価証券売買、レポ等) ※(1)(2)とも後方事務企画業務を含みます。 ■想定ポジション: ・国内系業務:バックオフィスのオフィサー(将来のマネージャー候補) ・国際系業務:バックオフィスのオフィサー(将来のマネージャー候補) ■組織構成: マネージャー4人、部員25人の合計29人です。 ■ポジションの魅力: ・過去経験を活かすとともに、グループマネジメント力、企画力の養成、向上。・将来のマネージャー〜グループリーダーを想定(その先は管理職のキャリアもあり) ■働き方: 残業時間 平均20〜30時間程度で、繁忙期に最大50時間程度が想定されます。相談に応じる形で、リモートについては全部署対応しております。頻度としましては、週1回〜3回が目安になります。※想定業務量によって変わってくるため、面接の中ですり合わせをさせていただきます。(個別に変動する可能性があります) ■商工中金について: ・「変わらない使命のために変わり続ける」のスローガンを胸に中小企業の皆さまの総合支援パートナーを目指しています。中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
800万円~1000万円
都市銀行 その他銀行, リサーチ・市場調査 エコノミスト
【中小企業向けに海外進出・貿易取引サポート業務をご担当いただきます。◆在宅勤務可/安定性◎/働き方◎】 ■業務内容 弊社は、中小企業の海外での販路開拓、生産拠点の新設等の海外展開ニーズの高まりに対して、地域金融機関や外部機関とも連携しつつ、当金庫の海外ネットワークを活用した情報提供やファイナンス支援を行っています。 具体的には、以下(1)(2)のいづれかの仕事を行っていただきます。 (1)中小企業の海外展開支援(情報提供、ファイナンス支援等) (2)国際業務に関する企画全般(商品企画、外為コンプライアンスに関する業務等) ・海外拠点及び海外関係と連携した取引先現法サポート ※以下のようなスキルや知識が身につきます: ・外国の法律や規制の理解:外国で取引を行うためには、その国の法律や規制をよく理解する必要があります。 ・異文化理解:異なる文化やビジネス習慣を理解し、適応する能力が求められます。 ・リスク管理:国際業務には、為替の変動や政治的なリスクなど、さまざまなリスクが伴います。これらを管理する能力が必要です。 ■配属先情報: 当面は国内にて勤務して頂きますが、将来的に適正が認められた場合は、海外駐在員として現地での金融支援等に従事していただく場合もあります。 ■組織人員 管理職5名、スタッフ19名(国内勤務者) ■商工中金について ・中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。
株式会社日本カストディ銀行
東京都中央区晴海オフィスタワーZ(28階)
450万円~899万円
信託銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) カストディ
〜600兆円の金融資産をお預かりし保管・決済を担う「資産管理専門銀行」/国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜 ■採用背景 金融インフラである当社において、首都圏での広域災害発生時でも業務継続できるようデュアルオフィスとして2023年2月より稼働開始した岡山拠点。 今後ますます貯蓄から投資へのニーズが高まる中で、東京の本店と並行して莫大な金額の預かり資産の安定的な管理業務を行っていきます! 現在はスタッフ含め20名ほどが在籍しており、今後もさらなる規模の拡大を予定しています。 ■業務内容 銀行、生命保険、年金基金などの機関投資家の金融資産の管理業務(約定・レポート作成・決済等)をお任せします。 当求人では前職で培った金融知識、事務スキルを活かすことができます。また、作業としては主にPC上のシステム照会操作や取引内容照合などがメインであり、 研修体制についても、数か月のOJTも予定しておりますので、入社後も安心して業務習得いただけます。 もちろん、各業務をおひとりで進めるのではなく岡山拠点と本店のチームメンバーで分担・協力しながら作業を進めていきます。 ■配属先について 入社後は本店(東京)で半年〜1年程度業務を経験いただいた後、岡山拠点配属となります。 また、基本的に岡山拠点での勤務となりますが、将来的にキャリア形成等を勘案して本店(東京)勤務となる可能性がございます。 ■職場環境 ・チームで業務をこなしていく風土が根付いているため、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気もあり、報告や相談もしやすい環境です。 ・業務未経験でもOJTからの指導や自社eラーニングの活用などで、ご入社後も安心してキャッチアップいただけます。 ・各種制度・支援活動等により仕事と育児や介護を両立をサポートする体制も整備されています。 ■こんな方におすすめです! ・岡山の拠点で安定して働きたい方 ・金融インフラの一員として資産運用事業の発展と国民の資産形成に貢献したい方 ・チームメンバーとコミュニケーションを取りながら働くことに前向きな方 ・WLBを重視したい方(土日祝日休み、育児・介護両立制度充実、定年以降の再雇用制度あり) 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社みんなの銀行
福岡県福岡市中央区西中洲
450万円~649万円
その他銀行 Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), Webマーケティング(ネット広告・販促PRなど) Webプロデューサー・Webディレクター・Webプランナー
◆◇在宅勤務可/人気のFintech領域/業界未経験から挑戦可/グループ内製で柔軟な開発環境◇◆ ■Fintech業界注目の成長企業 【銀行の再定義】スマホアプリ完結の銀行新様式を生み出しています。大手外資コンサルと共同開発した、世界初のフルクラウド型銀行システムが事業の柱です。 ■採用の背景: デジタルバンクのマーケティング領域にて事業推進を担う人財を募集しております。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ビジネス・マーケティング視点をもって、ユーザー獲得からサービス利用促進まで幅広い領域でマーケティング施策の立案と実行を担う、デジタルマーケター業務をお任せします。 デジタルツールやスキル、データなどを活用し、主体的にプロジェクトを創造し推進していくことが可能です。 ■業務詳細: ・獲得から利用促進キャンペーンおよびプロモーション施策の企画/実行 ・デジタル広告やSNSを活用した企画/実行 ・利用促進を目的としたCRMの企画/実行 ・BIツール(Tableauなど)を利用したレポーティング ■勤務先について: 株式会社みんなの銀行雇用後ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社に出向の可能性もあります。 住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-27(同住所) <ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社> 新しい金融サービスの企画立案からシステム開発、データの利活用までを統合してデザインするふくおかフィナンシャルグループのシステム開発子会社です。 ■当社について 「みんなの銀行」は国内最大級のシェアを誇る、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(以下「FFG」)が設立した日本初のデジタルバンクです。 アプリリリースから3周年を迎え、おかげさまで100万口座開設を突破し、多くのお客さまにご利用いただくアプリに成長してまいりました。 7割が中途社員で構成されており異業種からの転職も多いため、中途社員からはよく"「銀行」という金融機関の堅いイメージとは全く違った"、という声をよく聞きます。 FFGがバックグラウンドにあるため、福利厚生など安定的な働き方が可能な環境でありつつも、「デジタルバンク」は非常にチャレンジングな取り組みのため、本質的にはスタートアップ・ベンチャーです。 変更の範囲:本文参照
その他銀行, 営業企画 金融事務(銀行・証券)
【為替・相続・差押経験者歓迎/三井住友銀行とLINEヤフーの共同出資で誕生した銀行/土日祝休み】 ■組織構成: ◇本店営業部には、デビットグループ(「Visaデビット」に関する業務全般を担当)、営業事務グループ(振込、差押、相続等を担当)、資金事務グループ(市場取引決済、投資信託、当社提携先の手数料管理を担当)、法令事務グループ(法令事務対応や口座開設審査等を担当)があり、今回は営業事務グループでの募集です。 ◇現在はグループ長1名、20代から40代の社員、派遣社員約30名が所属しています。 ■業務内容: ・銀行の心臓部である本店営業部での銀行業務、為替・相続・差押などを担当いただきます。 ・担当業務は経歴等を踏まえ配属後、決定します。一通り実務を経験いただいた後、担当業務の運用改善やシステム開発、事務の運用ルールや帳票策定等、事務企画業務も担当いただきます。 ■業務詳細: ・業務についてグループ内のチームで指示や指導をしながら、自らも事務処理をご担当いただきます。 ・取引先等やお客さまとの電話対応も一部担当いただきます。ネット銀行ならではの業務効率化を積極的に推進しており、課題分析といった検討段階からシステムの改修、RPA導入や運用変更などについて担当いただきます。 ■特徴・魅力: ユーザー拡大を見据えたバックオフィス業務の効率化を進めています。 自ら改善案を提案することができ、検討した効率化策の実現に向けシステム部門と共に取り組める面白みがあります。 変更の範囲:会社の定める業務
都市銀行 その他銀行, リサーチ・市場調査 アナリスト
【産業・中小企業の実態調査を担っていただきます。◆政策中小企業専門の総合金融機関/在宅勤務可/安定性◎】 ■業務内容: (1)レポート作成、発行業務 お取引先中小企業への情報提供を主な目的として、様々な産業、中小企業経営、地域経済、ESG等を切り口にレポートを執筆・公表 (2)お取引先中小企業向けアンケート調査業務 調査テーマの企画・検討、実務の外部委託先(送付・回収・集計等)との交渉、照会対応、公表資料の作成、外部機関の会合での発表など (3)営業店や本部内から受ける各種照会(業界動向、データ分析手法等)への対応 ■ポジションの魅力: ・レポートについては、商工中金のお取引先経営者の参考になる内容であれば、調査担当者の興味/関心に応じて幅広いテーマで執筆可能です。・公表レポートは度々メディアや政府/日銀に取り上げられるなど、一定の影響があります。・幅広い取引先中小企業とのリレーションから得られる各種データにアクセス可能。調査スキル、資料作成スキル、データ分析スキル等の向上が可能です。・当部業務のみならず、希望に応じ本支店横断的なワーキンググループやプロジェクトチームへの参画により、幅広い金融機関業務の経験が可能です。 ・外部機関との情報交換会などを通じて、社外ネットワークの構築が可能です。 ■強み 設立以来80年以上にわたり一貫して中小企業金融専門の金融機関としてお客さまを金融面からサポートし、豊富な実績とノウハウを培ってきました。つまり、中小企業金融のプロフェッショナルとして独自の「目利き能力」、すなわち企業を見る目を持っているという点が大きな強みとなっています。 中小企業金融においては、企業の経営実態を良い面も悪い面もしっかりと把握することが必要になります。財務内容だけでなく、業界動向、今後の成長性、経営者の手腕などを総合的に判断しながら安定的に資金を提供しており、この点が他の金融機関にはない強みと言えます。 ■商工中金について ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。
地方銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) 窓口
【育児休業取得率男性133.3%女性管理職比率16%/地方銀行の全国シェア3年連続で4割超/県内シェア45.83%/地方創生・地域の活性化に携わるやりがい有/メインバンク群馬県内シェアNo.1】 遺言信託、相続税対策を中心とした相続関連業務の営業をご担当いただきます。各支店の営業担当がニーズを獲得し、トスアップされますので、個人富裕層向けにコンサルティングサービス業務を行います。 【業務詳細】 ・ニーズの喚起から遺言信託の作成 ・相続税の対策や支払い方法についてご提案 など ■入社後: ・基本的には即戦力での採用になりますので、ある程度仕事に慣れてきたら徐々におひとりで業務をお任せいたします。※原則転勤は想定されません。 ■仕事のやりがい: ・将来の中長期のキャリアを築くことが可能です。想像関連のスペシャリストとして、業務を担っていただきます。 ・お客様の困りごとを解決し、感謝の言葉をいただくことがあります。専門性の高いエキスパートとして自分の仕事にプライドを持ってできます。 ■組織構成: ・相続関連業務は20名程度配属しています。 ・上司と部下のコミュニケーションの活性化や上司のマネジメント意識の向上を図るために1on1がスタート。また、2014年に女性ワーキンググループが立ち上がり、女性が働きやすく、能力を最大限に発揮できるよう女性活躍推進の取組みを強化中です。 ■働き方 ・有給休暇をすべての行員が計画的に、また公平に取得できるよう「制度休暇」や「連続休暇」や2営業日続けての休暇が取得できる「ポケット休暇」、年5日休暇を取得できる「ワーク・ライフ・バランス休暇」、育児休業、配偶者出産、介護休暇等もあります。また、産前産後の出産休暇はもちろん、子どもが2歳になるまで利用できる育児休業制度、復職後に利用できる看護休暇、短時間勤務、所定外勤務免除、時間外勤務の制限等、子育て中の行員を支援する制度が充実しています。 ■企業魅力: (1)メンター制度:年の近い先輩社員が1人付き、業務のことはもちろんメンタル面や職場生活面、キャリア開発等の相談に乗ります。 (2)OFF-JT:本店に隣接している研修所は各種施設も充実しており、全国の地方銀行の中でも有数の規模と設備と自負しています。 変更の範囲:会社の定める業務
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