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日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社
東京都品川区大崎ThinkParkTower(8階)
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400万円~499万円
その他金融 その他銀行, その他金融事務 一般事務・アシスタント
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
■業務内容: 確定拠出年金の事務を担当する担当者として、各種事務対応、運営管理機関(委託元金融機関)からの照会対応、個別対応案件・マニュアル作成・改訂等の業務を行っていただきます。将来的には、制度改正に伴う事務構築〜リリースに向けた業務指導など、幅広く活躍いただくことを期待しています。 ■ポジションの魅力: ・業務を通じて、関連法令(確定拠出年金法、所得税法等)の解釈力や異例案件への対応力を身に付けられ、専門性を高めることが出来ます ・他部署と連携をとりながら事務を行うことによって、組織間における調整力、システム仕様への理解力等を身に付けることが出来ます ■入社後の流れ: OJTにより基本的となる業務(各種事務対応、運営管理機関からの照会対応、個別案件への対応、マニュアル作成・改訂等)を習得していただきます。 ■組織構成: ・配属予定の沖縄給付課は、DCの資産を加入者へお支払い(給付)するための事務を行っています ・担当する業務毎に現在3チームを編成しています ・現在32名(20〜50代)が在籍しています(正社員24名、派遣社員8名) ・正社員のうち約半数は中途入社です。様々なバックグラウンドを持つ社員が意見を出し合い、お互いを尊重して職務にあたっています ・女性が多い職場で、事務管理部においては女性の課長補佐、主任も複数名おります ■働き方: ・組織内での情報共有や業務の進捗については、朝礼ボードの活用、各チーム毎の週次ミーティング、週次の課内定例で行っています ・入社後1年程度、1対1のOJT担当者を配置し、きめ細かくフォローします。その他、チームリーダー・サブリーダーをはじめとするチームメンバーにも不明な点はいつでも質問・相談しやすい環境です ・残業(法定時間外)は月平均15〜20時間位です。繁忙期は10月〜11月、4月〜6月ですが、基本的に45時間を超過する残業は殆どありません ・休暇については、通常の有給休暇に加えて1時間単位で取得できる時間休や、上期2日間、下期3日間の連続休暇を取得できるため、ワークライフバランスを取りながら働くことができる環境です 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社商工組合中央金庫
東京都中央区八重洲(2丁目)
800万円~1000万円
都市銀行 その他銀行, リサーチ・市場調査 エコノミスト
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【中小企業向けに海外進出・貿易取引サポート業務をご担当いただきます。◆在宅勤務可/安定性◎/働き方◎】 ■業務内容 弊社は、中小企業の海外での販路開拓、生産拠点の新設等の海外展開ニーズの高まりに対して、地域金融機関や外部機関とも連携しつつ、当金庫の海外ネットワークを活用した情報提供やファイナンス支援を行っています。 具体的には、以下(1)(2)のいづれかの仕事を行っていただきます。 (1)中小企業の海外展開支援(情報提供、ファイナンス支援等) (2)国際業務に関する企画全般(商品企画、外為コンプライアンスに関する業務等) ・海外拠点及び海外関係と連携した取引先現法サポート ※以下のようなスキルや知識が身につきます: ・外国の法律や規制の理解:外国で取引を行うためには、その国の法律や規制をよく理解する必要があります。 ・異文化理解:異なる文化やビジネス習慣を理解し、適応する能力が求められます。 ・リスク管理:国際業務には、為替の変動や政治的なリスクなど、さまざまなリスクが伴います。これらを管理する能力が必要です。 ■配属先情報: 当面は国内にて勤務して頂きますが、将来的に適正が認められた場合は、海外駐在員として現地での金融支援等に従事していただく場合もあります。 ■組織人員 管理職5名、スタッフ19名(国内勤務者) ■商工中金について ・中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。
700万円~1000万円
都市銀行 その他銀行, その他金融事務 その他バックオフィス
【外国為替取引オペレーション・貿易決済等事務業務をご担当いただきます◆在宅勤務可/転勤なし/安定性◎/働き方◎】 ■業務内容 ・輸出輸入グループの検印業務。対外発信電文の作成、貿易書類のドキュメンツチェック等を含む ・異例事案発生時の能動対応。海外金融機関等との英語を用いた折衝を含む ・輸出輸入専門人材の教育・指導・育成 ・営業店外為担当者の指導 ・グループメンバーのマネジメント業務 ■部署について: ・将来的には、貿易決済等他の外為オペレーション、更には市場関連バックオフィスやAML専門部署等も含め、多様なキャリア形成の道も開けています。 日本全国の法人顧客との貿易決済や外国為替取引等に関するオペレーションを担っているセクションです。海外仕向送金・被仕向送金・資本取引・貿易決済等のグループがあり、全体で約60名が活躍している職場です。 ■ポジションの魅力: 過去経験を活かして、新たな業務(貿易業務の内製化)立上げを牽引することができます。 外為業務を取り巻く環境は、IT活用やAML高度化等の社会的要請を受け、大きく変化しつつあります。その中、当金庫は外為業務を重視し、改善や高度化を積極的に進めています。事務を受け身的にこなすのみならず、前職の経験をフルに活かして将来のより良い体制構築に参画いただけます。 ■商工中金について: ・「変わらない使命のために変わり続ける」のスローガンを胸に中小企業の皆さまの総合支援パートナーを目指しています。中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
株式会社PrivateBANK
東京都港区赤坂(次のビルを除く)
赤坂(東京)駅
500万円~799万円
その他銀行 その他専門コンサルティング, 金融事務(銀行・証券) 営業事務・アシスタント
【銀行出身者が多数在籍し活躍中!日本では類を見ない超富裕層向けマルチファミリーオフィス/金融や不動産にとどまらない本質的なサポートが出来る/お休み取りやすく時短勤務も相談可/家庭と仕事を両立したい方にお勧め◎】 ■業務内容: 金融資産100億円以上の超富裕層向けの資産運用・コンサルティングを手掛ける当社にて、営業メンバーを支えるアシスタントチームのリーダーとして、サポート業務をお任せいたします。営業+アシスタント(2〜3名)で1チームのような体制で働いていただきます。 【詳細】 ・顧客資産に関する書類データの管理 ・支払、契約、各種手続に関わる管理 ・銀行、士業など外部パートナーとの連携/調整/情報整理 ・当サービスに関する資料作成補助、リサーチ業務 ・チーム内おけるプロジェクトマネジメント -日次、月次業務の業務進捗把握、業務負荷調整など ・チームメンバーの業務サポートおよび育成指導、新人へのOJT ・組織全体の業務プロセス整理、仕組みづくり、ルール構築 など ■組織構成 同部門45名(営業担当15名前後、アシスタント30名)前後 金融業界出身者を中心に20代後半〜40代前半の幅広い年齢層で構成されおり、中途入社の方が数多く活躍しております。 ■充実のWLB ・有給も取りやすい環境 ・産育休取得率100%。お子さまの中学校入学まで時短勤務可 ■当社について 〜プライベートを大事にしながら『お客様に本当に喜んでもらえる仕事』を〜 ◎銀行とは一味違う”富裕層向けコンサルティング” PrivateBANKが提供するファミリーオフィス事業はお客様との信頼関係が全てです。お客様が困ったときに、最初に相談する人でもあり、最後に頼る人でもある、そんな存在を目指して日々切磋琢磨しています。 そのような事業を展開している為、ホスピタリティの高いメンバーが多く、非常にコミュニケーションの取りやすい環境がございます。 ◎事業の安定性: 日本でトップクラスの超富裕層である30-40代の若手経営者との強いリレーションがあるため、既存のお客様からの紹介のみで新規受託をストップするほどのお問合せを常に頂いており、毎年着実に顧客数と会社規模が拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社日本カストディ銀行
東京都中央区晴海オフィスタワーZ(28階)
500万円~899万円
信託銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) カストディ
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜600兆円の金融資産をお預かりし保管・決済を担う「資産管理専門銀行」/国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜 ■採用背景 金融インフラである当社において、首都圏での広域災害発生時でも業務継続できるようデュアルオフィスとして2023年2月より稼働開始した岡山拠点。 今後ますます貯蓄から投資へのニーズが高まる中で、東京の本店と並行して莫大な金額の預かり資産の安定的な管理業務を行っていきます! 現在はスタッフ含め20名ほどが在籍しており、今後もさらなる規模の拡大を予定しています。 ■業務内容 銀行、生命保険、年金基金などの機関投資家の金融資産の管理業務(約定・レポート作成・決済等)をお任せします。 当求人では前職で培った金融知識、事務スキルを活かすことができます。また、作業としては主にPC上のシステム照会操作や取引内容照合などがメインであり、 研修体制についても、数か月のOJTも予定しておりますので、入社後も安心して業務習得いただけます。 もちろん、各業務をおひとりで進めるのではなく岡山拠点と本店のチームメンバーで分担・協力しながら作業を進めていきます。 ■配属先について 入社後は本店(東京)で半年〜1年程度業務を経験いただいた後、岡山拠点配属となります。 また、基本的に岡山拠点での勤務となりますが、将来的にキャリア形成等を勘案して本店(東京)勤務となる可能性がございます。 ■職場環境 ・チームで業務をこなしていく風土が根付いているため、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気もあり、報告や相談もしやすい環境です。 ・業務未経験でもOJTからの指導や自社eラーニングの活用などで、ご入社後も安心してキャッチアップいただけます。 ・各種制度・支援活動等により仕事と育児や介護を両立をサポートする体制も整備されています。 ■こんな方におすすめです! ・岡山の拠点で安定して働きたい方 ・金融インフラの一員として資産運用事業の発展と国民の資産形成に貢献したい方 ・チームメンバーとコミュニケーションを取りながら働くことに前向きな方 ・WLBを重視したい方(土日祝日休み、育児・介護両立制度充実、定年以降の再雇用制度あり) 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社みんなの銀行
福岡県福岡市中央区西中洲
450万円~649万円
その他銀行 Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), Webマーケティング(ネット広告・販促PRなど) Webプロデューサー・Webディレクター・Webプランナー
◆◇在宅勤務可/人気のFintech領域/業界未経験から挑戦可/グループ内製で柔軟な開発環境◇◆ ■Fintech業界注目の成長企業 【銀行の再定義】スマホアプリ完結の銀行新様式を生み出しています。大手外資コンサルと共同開発した、世界初のフルクラウド型銀行システムが事業の柱です。 ■採用の背景: デジタルバンクのマーケティング領域にて事業推進を担う人財を募集しております。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ビジネス・マーケティング視点をもって、ユーザー獲得からサービス利用促進まで幅広い領域でマーケティング施策の立案と実行を担う、デジタルマーケター業務をお任せします。 デジタルツールやスキル、データなどを活用し、主体的にプロジェクトを創造し推進していくことが可能です。 ■業務詳細: ・獲得から利用促進キャンペーンおよびプロモーション施策の企画/実行 ・デジタル広告やSNSを活用した企画/実行 ・利用促進を目的としたCRMの企画/実行 ・BIツール(Tableauなど)を利用したレポーティング ■勤務先について: 株式会社みんなの銀行雇用後ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社に出向の可能性もあります。 住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-27(同住所) <ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社> 新しい金融サービスの企画立案からシステム開発、データの利活用までを統合してデザインするふくおかフィナンシャルグループのシステム開発子会社です。 ■当社について 「みんなの銀行」は国内最大級のシェアを誇る、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(以下「FFG」)が設立した日本初のデジタルバンクです。 アプリリリースから3周年を迎え、おかげさまで100万口座開設を突破し、多くのお客さまにご利用いただくアプリに成長してまいりました。 7割が中途社員で構成されており異業種からの転職も多いため、中途社員からはよく"「銀行」という金融機関の堅いイメージとは全く違った"、という声をよく聞きます。 FFGがバックグラウンドにあるため、福利厚生など安定的な働き方が可能な環境でありつつも、「デジタルバンク」は非常にチャレンジングな取り組みのため、本質的にはスタートアップ・ベンチャーです。 変更の範囲:本文参照
都市銀行 その他銀行, M&A 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
【2021年に新設された投資事業室に配属となります。発足後、全国から多数相談が寄せられている状況で、スピーディーに対応、かつ専門性を強化するべく投資業務経験者を募集しています。◆安定性◎/働き方◎】 ■業務内容: 投資業務担当として地方創生・中小企業の企業価値向上に貢献いただきます。具体的には以下業務をお任せします。 ・取引先株式の取得業務全般(提案型営業、営業店サポート、DD、バリュエーション、エグゼキューション、クロージング等業務) 及び資本性資金活用提案業務(メザニン) ・外部専門機関(投資銀行・PEファンド)への出資検討 ・決算・会計・リスク管理業務 ・投資検討会事務局運営及び投資検討会での決議取得手続 ・関係各部との折衝、調整業務(特に審査、主計、リスク管理部署) ・投資業務の発展に向けた新規企画業務 ■商工中金について ・中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。
〜約600兆円の金融資産をお預かりし保管・決済を担う「資産管理専門銀行」/国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜 ■業務内容 年金基金や、銀行、生命保険といった機関投資家の金融資産の管理業務を行います。資産管理とは、資産運用に伴う契約の管理や、取引・口座・決算といった資産の状況を管理することです。 <本求人の具体的業務> 投信委託会社様からお預かりした資産管理に係る事務全般を管理しており、主な業務としては以下のものがあります。 ・投信基準価額の算出 ・投信委託会社様へのファンド内容報告 ・資金の受入・解約・償還手続き ・決算処理 ・投資信託業務に関する証券取引、為替取引、資金決済等 ※変更の範囲:会社の定める業務 ■配属先 投信関連部署(投信信託第一部〜第二部、運用サービス第一部〜第三部)への配属を検討いたします。 部全体の人数は50〜100名程度、各課は15〜20名程度。1つの部が2〜4課で構成されています。様々な年代(20〜50代)の社員が在籍しており、若手社員も多く活躍しています。 ※投資信託関連の部署の求人となりますが、ご経験に応じて他部署への配属の可能性もございます。 ■キャリアパス事例 ・入社5年目(30歳):主任 ・入社10年目(35歳):課長補佐 ・入社15年目(40歳):課長 ■職場環境 ・チームメンバーは若手も多く、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気があり、報告や相談もしやすい環境です。 ・一人で黙々と進める業務ではなく周囲と協力して進めていくので、職場はいつも活気があります。 ・若手のうちからさまざまな業務に触れ、幅広い経験ができ、専門性の高い仕事に携わりながら成長し続けることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
auじぶん銀行株式会社
東京都中央区日本橋(次のビルを除く)
日本橋(東京)駅
550万円~999万円
地方銀行 その他銀行, ディーラー・トレーダー その他運用
【柔軟なキャリアパス/専門性・裁量◎/auフィナンシャルホールディングス100%出資/中途比率73%/フルフレックス・リモートワーク◎】 ■仕事内容 (1)有価証券運用・資金調達・カバー取引 国内外の公社債、証券化商品、私募投信などへの投資運用、レポ取引やコールマネーなどによる資金繰り、外貨預金のカバー取引など (2)戦略策定・PDCA管理 投資戦略・利益成長計画の策定、運用残高や評価損益のモニタリング・レポーティング (3)その他 決算対応、各種報告/届出対応、システム開発など ※ご本人様の経験・希望に応じてアサインします。 ■配属部署について: 部長+副部長+グループ長+6名体制 20代〜60代まで幅広い年代の方が在籍しています。 ■働き方について: フレックス勤務を導入しています。(コアタイム:午前10時〜午後3時) 1日平均7.5時間となるよう1ヶ月間の中で勤務時間は各自調整していますが、8:40〜17:10で勤務されている方が多いです。 リモート勤務は担当業務に応じて利用可です。 ■キャリアパス: ご本人のバックグラウンドを活かして専門領域を形成・深化させるとともに、周辺領域の知見を広げることを通じて、スペシャリストとしてご活躍いただくことを想定しています。なお、本人の希望によっては、マネジメントのウェイトを徐々に高め、数年程度の時間軸で管理職を目指すキャリア形成も可能です。 ■当社の働く環境: ・ノー残業デーの実施(週1回程度/実施率全社平均70%)※2022年度実績 ・有給休暇取得率77.7% ※2023年度実績 1時間ごとの取得や連続5日以上のフリーバケーション休暇制度有 ・育児・介護との両立支援(各種休業・休暇制度あり) ■魅力: ・少人数体制のため、各運用商品への関与度が高く、成長を実感しやすい環境です。 ・公共債に加えて証券化商品を始めとする様々な投資商品を1つのグループ内で運用しているため、1つの商品の収益性を深く追求したり、他の商品を取扱うことでご自身の専門領域を拡大させることも可能です。 ・メンバーが互いに業務内容を把握しているので、比較的休暇を取得しやすい体制となっています。また5日間以上の長期休暇取得も可能です(2023年度は取得率100%です)
400万円~599万円
その他銀行 その他専門コンサルティング, 金融法人営業 金融事務(銀行・証券)
★第二新卒歓迎/銀行出身者(都市銀行、地方銀行、信託銀行)が多数在籍し活躍中! ★残業10〜20H、有給取得しやすい環境/ライフイベントを迎えても長く働き続けたい方におすすめ ★日本では類を見ない超富裕層向けマルチファミリーオフィス/金融や不動産にとどまらない本質的なサポートが出来る ■業務内容: 金融資産100億円以上の超富裕層向けの資産運用・コンサルティングを手掛ける当社にて、営業メンバーのアシスタントとして、サポート業務をお任せいたします。営業+アシスタント(2〜3名)で1チームのような体制で働いていただきます。 【詳細】 ・お客様(金融資産100億円以上の個人顧客)の書類分類/整理/格納 ・伝票作成/支払管理 ・メールを中心としたお問い合わせ対応 ※お客様とのやりとりはほぼ発生しません。メール対応はお客様が取引されている金融機関や税理士等のみです。 ・営業が使用する資料作成の補助業務 など ■組織構成 同部門36名(営業担当12名、アシスタント24名) 銀行出身者を中心に20代後半〜40代前半の幅広い年齢層で構成されおり、中途入社の方が数多く活躍しております。 ■充実のワークライフバランス (1)残業の少なさ:月平均10~20時間程度となっており、プライベートな時間も十分に確保することができます。 (2)有給取得:裁量をもって取得することが可能です。仕事に支障が無ければ、取得申請に対してNGを出すことはございません。 (3)産育休取得率100% ■当社の安定性: 日本でトップクラスの超富裕層である30-40代の若手経営者との強いリレーションがあるため、新規営業を行う事なく、既存のお客様からの紹介のみで新規受託をストップするほどのお問合せを常に頂いており、毎年着実に顧客数と会社規模が拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
PayPay銀行株式会社
東京都新宿区西新宿新宿三井ビル(6階)
550万円~799万円
その他銀行, その他金融事務 融資・契約審査(個人)
学歴不問
【住宅ローン経験者歓迎/住宅ローン案件拡大・注力領域/本審査を担当いただきます/幅広いキャリアパス/土日祝休み/定着率95%/育休復帰率100%】 ■業務内容 審査グループの業務として事前審査と本審査がございますが、本審査の1次・2次審査を担当いただきます。 当社では審査グループに決裁権限があり、スピード感をもって対応をいただけます。 1人当たり1日7〜8件、週で30〜40件審査対応をいただきます。 主な業務内容 ・住宅ローンの審査業務、審査事務業務 ・業務委託先、派遣社員からのエスカレーション対応、業務管理、指導育成等 ・顧客や不動産・建設業者等、エンドユーザー対応(受架電、住宅ローンナビ等) ・業務改革・効率化施策の企画・推進(関連部署と調整しながら進めます) 1次審査、2次審査への配属についてはこれまでの経験からご担当いただきます。 ■特徴・魅力 2019年7月の住宅ローン取り扱い開始後、毎年取り扱い件数が増加。事業を拡大させていくステージにあり、仕事を作っていく楽しさがあります。 定型的な案件処理だけでなく、新規商品やサービスへの取り組み、業務やシステムの変更による業務改革などにも関わっていただきます。 審査業務の改善、基準やルールの見直し、生産性向上策の推進にも関与できます。 住宅ローン事業の拡大と一緒に自身の成長も体感できると思います。 直近はグループ会社との連携での割引など他社との差別化を図っております。 ■同社の魅力 ・PayPayの子会社となり、一体化したことにより、PayPayを基盤にした「新たな金融体験」を創る過程に携われる ・ソフトバンクグループの「金融プラットフォーマー」としての高いポテンシャル≒“顧客接点力”を持つ ・国際基準の「高い開発力」と「圧倒的なマーケティング力」で“様々な仕掛け”ができる ・PayPay経済圏構築の要になるPayPay銀行の第二創業期に“当事者として参画” できる ・中途入社の割合が高く、異業界経験者の方も多数ご活躍いただいております ■入社後のフォロー体制 ・入社後OJT担当が業務のフォロー、資格取得・研修受講の支援を用いて習得いただきます ・上長と週次もしくは隔週にて1on1を実施、また人事担当による1on1にてコンディションチェックをいただきます 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社群馬銀行
群馬県前橋市元総社町
300万円~499万円
地方銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) 窓口
【地元大手金融機関/群馬県を主要な営業基盤とする地域金融グループ/地方銀行の全国シェア3年連続で4割超/県内シェア45.83%】 ■業務内容 当行の総合職(窓口事務)として従事いただきます。 <具体的には・・・> ・窓口業務 ・伝票処理 ・出納 等 ■入行後の流れ <手厚いフォロー体制> 未経験の方には新卒採用者が受ける研修・座学を一緒に受けていただきます。新卒採用者と研修時期がずれているときは別途個別に研修カリキュラムを組みます。1から丁寧に手厚い教育が受けられるので、未経験からでも安心しやすい環境です。最初に配属された支店では研修や実務を通して業務を覚えていただきます。 <メンター制度> 年の近い先輩社員が1人付き、業務のことはもちろんメンタル面や職場生活面、キャリア開発等の相談に乗ります。 <OFF-JT> 本店に隣接している研修所は各種施設も充実しており、全国の地方銀行の中でも有数の規模と設備と自負しています。 ■当ポジションのやりがい 将来の中長期のキャリアを築くことが可能です。丁寧に教育する制度が整っておりますので、地元群馬県で銀行業務を通して貢献したい方にはやりがいのあるお仕事です。 ■組織構成 ・正行員およそ3,000名が在籍しております。男女比はおよそ半々です。 ・上司と部下のコミュニケーションの活性化や上司のマネジメント意識の向上を図るための研修がスタートしたり、2014年に女性ワーキンググループが立ち上がり、女性が働きやすく、能力を最大限に発揮できるよう女性活躍推進の取組みを強化中です。 ■働き方 ・有給休暇をすべての行員が計画的に、また公平に取得できるよう「制度休暇」や「連続休暇」や2営業日続けての休暇が取得できる「ポケット休暇」、年5日休暇を取得できる「ワーク・ライフ・バランス休暇」、育児休業、配偶者出産、介護休暇等もあります。また、産前産後の出産休暇はもちろん、子どもが2歳になるまで利用できる育児休業制度、復職後に利用できる看護休暇、短時間勤務、所定外勤務免除、時間外勤務の制限等、子育て中の行員を支援する制度が充実しています。 変更の範囲:会社の定める業務
450万円~1000万円
その他銀行, ディーラー・トレーダー ファンドマネジャー
【未経験から資金運用・ALMにチャレンジ可!/金融知識身につく/裁量権を持って幅広い業務に取り組むことが可能/ビジネスローンのリーディングカンパニー/ SMBC・LINEヤフーの共同出資によって作られた日本初のネット銀行/土日祝休み】 ■職務内容 信用グループでの投資業務全般 市場グループでの投資業務全般 ALMグループでのALM運営業務および資金繰り業務 (コール運用、国内外の株式・債券投資、受益権投資、ALMなど) クレジット・受益権投資 各種規制対応 ■魅力 業務や投資対象の幅が広く、実務を通じてさまざまな商品の運用に関する 知識・スキルを身に付けられます。また、新しい投資商品の開拓も可能です。 少数精鋭のため個人の裁量が大きく、自らの頑張りが部の収益ひいては全社の利益に 直結するため、やりがいが非常に大きいです。 当社は成長している会社であり、現在1兆円強の運用額は今後益々拡大するため、 いずれは数兆円単位の運用に携われることになります。 ■必須条件 金融機関での勤務経験があり、最低限の金融に関する知識を備えている方 市場関連業務に興味関心があり、謙虚に学ぶ姿勢があり、協調性のある方 ■歓迎条件 クレジット投資・受益権投資実務経験がある方 金融機関での資金繰り、ALM、運用業務いずれかの実務経験がある方 変更の範囲:本文参照
ソニーフィナンシャルグループ株式会社
東京都千代田区大手町(次のビルを除く)
大手町(東京)駅
600万円~1000万円
生命保険 その他銀行, 金融商品開発 アクチュアリー
【裁量の大きな就業環境/教育制度・キャリアパス充実/安定経営を続けるソニーフィナンシャルグループ/有給取得率70%程度】 ■概要: 当社にて保険持株会社として必要となる、保険数理および保険引受リスク管理業務をご担当いただきます。その他、業務上必要な保険数理に係る対応業務いただくことを想定しております。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・アクチュアリー関連領域に関する業務(保険引受リスクの管理・分析、保険負債の検証、内部モデルの高度化対応など) ・ソルベンシー規制等の保険規制に係る対応(グループ保険負債の検証レポートの作成など) ・グループ保険数理機能として親会社や経営陣等へのリスク管理に係る各種報告 ■組織構成: 総合リスク管理部 リスク管理統括課:5人(部長1名、その他管理職4名 ※兼務者含む) ■ソニーフィナンシャルグループの特徴: ソニー生命、ソニー損保およびソニー銀行は、いずれも既存の業界他社と異なるビジネスモデルを実現することで差異化を図り、合理的かつ利便性の高い商品、サービスを個人の顧客に提供してきました。同社グループは、金融の持つ多様な機能(貯める、増やす、借りる、守る)を活かして、個人の顧客に対する各社の商品販売に向けた連携を拡充できると認識しています。これまでも、ソニー生命のライフプランナーが、ソニー損保の自動車保険やソニー銀行の住宅ローンを販売するなどのグループ内の連携を図っていますが、今後も各事業間の連携を強化かつ拡大させることで、顧客開拓や業務運営の効率化を進めていきます。既存3事業と連携のある事業領域を中心に、顧客の期待に応える商品、サービスを継続的に拡充し、現在参入していない分野で、同社グループの「ビジョン」実現に資するものについては、進出を積極的に検討し、収益源の多様化および収益拡大を進めていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
300万円~449万円
■業務内容: 確定拠出年金の事務を担当するチームメンバーとして、顧客からの照会対応、書類の不備対応、新規事務発生に伴う事務構築(マニュアル作成・改訂含む)、特殊案件の判断・対応といったことを中心に行っていただきます。業務が多岐に亘り、事務としても比較的難易度は高いですが、限られた時間でスピード感を持って正確に業務を遂行することで、自身の成長が感じられる職場です。将来的にはチームリーダー・課長補佐となりマネジメント業務やメンバーの指導育成に携わっていただくことを期待しています。 ■ポジションの魅力: ・将来的にはチームリーダーや課長補佐、また課長以上の職位が期待できますので、マネジメント能力を身に着けることができます(2025年6月現在、中途入社で30代後半の課長もおります) ・大手銀行や保険会社との折衝を繰り返すことで顧客対応に関する能力(調整力、柔軟性、論理的思考力)が向上します ・他部署と連携をとりながら事務検討・事務企画を行うことによって、汎用性のある能力(調整力、法令解釈力、システム仕様への理解力等)を高めることができます。 ■入社後の流れ: OJTにより基本的となる業務(各種事務対応、運営管理機関からの照会対応、個別案件への対応、マニュアル作成・改訂等)を習得していただきます。その後、状況をみてサブリーダー、リーダーにステップアップしていただきます。 ■組織構成: ・現在2チームを編成しており、20名(20〜50代)が在籍しています(正社員17名、派遣社員3名)正社員のうち約1/3は中途入社です。また女性も多い職場で、事務管理部においては女性の課長補佐、主任も複数名おります。 ■働き方: ・組織内での情報共有や業務の進捗については、朝礼ボードの活用、週次の課内定例で行っています ・入社後1年程度、1対1のOJT担当者を配置し、きめ細かくフォローします。その他チームメンバーにも不明な点はいつでも質問・相談しやすい環境です ・残業は月平均15〜20時間位です。繁忙期は4月〜5月ですが、基本的に45時間を超過する残業はありません ・休暇については、通常の有給休暇に加えて1時間単位で取得できる時間休や、上期2日間、下期3日間の連続休暇を取得できるため、ワークライフバランスを取りながら働くことができる環境です 変更の範囲:会社の定める業務
東京都新宿区四谷
四ツ谷駅
550万円~1000万円
その他銀行, UI・UXデザイナー
■業務内容: プロジェクトに参画して、プロダクトマネージャーやエンジニアと共に、ユーザー体験を第一に考えた新機能の開発や、既存機能の改善を行います。 ユーザーに新しい銀行の体験を届けるための様々なチャレンジが可能です。 ・一般ユーザー向けのPayPa銀行アプリ、PayPayアプリ内のミニアプリ、Webサービス、LINEミニアプリ、法人向けのPayPay銀行アプリ、WebサービスにおけるトータルなUX/UIデザイン ・プロジェクトゴールに基づくUX戦略設計 ・ユーザーペルソナ、ジャーニーマップの作成などフレームワークを用いたデザインコンセプトの作成 ・コンセプトを元にしたUXフロー、UIデザイン ・アンケートやインタビューを用いた定量・定性調査、分析 ・数値分析ツールを用いた分析と改善の提案 ・デザインシステムの運用 ・ジュニアデザイナーの育成、クオリティコントロール ・その他、デザインワークショップの開催など、プロダクトデザインに関わる幅広い業務 ■魅力: <ユーザーへの影響力> PayPay銀行は900万人のユーザー※にご利用いただいています。 サービスのリリース後、すぐにユーザーのフィードバックや効果を得ることができ、影響力を実感することができます。 ※2025年4月末時点の口座数 <成長機会> 急成長中のネットバンク業界での最新技術やトレンドを学び、プロフェッショナルとして成長を実感できます。 また、グループ企業であるPayPay、PayPayカード、PayPay証券のデザイナーと連携、情報交換ができ、フィンテック企業の様々なノウハウやトレンドを学ぶことができます。 <チャレンジの機会> 2025年6月より、よりユーザードリブンでプロダクト開発を行える環境へと組織が変化しています。 良いUXを提供するためのワークフローやデザインアイデアの提案が歓迎される環境であり、多くのチャレンジが可能です 変更の範囲:会社の定める業務
地方銀行 その他銀行, 金融法人営業 M&A
〜年間休日120日/完全土日祝休み/中途入社多数あり/産休・育休取得実績あり/ノー残業デー有/群馬に貢献したい方歓迎〜 ・当行の総合職として従事いただきます。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■職務内容: ・M&A仲介、事業承継、経営戦略立案、補助金申請支援、シンジケートローン組成業務など企業向けのコンサルティングをお任せします。 ■入社後: ・本部配属:営業店の支援業務、支店配属:1人当たり100〜300件 ・基本的には即戦力での採用になりますので、ある程度仕事に慣れてきたら徐々におひとりで業務をお任せいたします。 ■組織構成 正行員およそ3,000名が在籍しております。男女比はおよそ半々です。 ■仕事のやりがい・魅力 ・お客様の困りごとを解決し、感謝の言葉をいただくことがあります。専門性の高いエキスパートとして自分の仕事にプライドを持ってできます。 ■会社概要 ・当行は1932年の設立以来、地域のリーディングバンクとして、地域経済の発展を常に考え行動をしてきました。地方銀行の全国シェア3年連続4割超で、群馬県内でも約5割程を占めております。今後もデジタルを活用した幅広い価値の提供に取り組み、新たな地域社会の創造を行っていきます。 リース・証券・コンサルティングなどグループ各社とも連携し、お客さまの多様なニーズにお応えしています。 変更の範囲:本文参照
500万円~1000万円
信託銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) 一般事務・アシスタント
〜国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜 ■当社概要 当社は、機関投資家(年金基金、信託銀行、投信委託会社など)から資産を預かり、様々な資産運用に関わるバックオフィス業務と、同時に高付加価値の資産管理サービスを提供する資 産管理専門の信託銀行です。 ■業務内容 投信委託会社様からお預かりした資産管理に係る業務をお任せします。 当社では、直近新規受託により投信関連事務サービスのシェアを拡大しており、より一層人員基盤強化を図ることが急務となっております。各担当者とチームワークをとりつつ、今後の投信関 連サービスの構築と安定運営を推進いただきます。また、いずれは事務企画・業務改善・制度対応等各種案件もお任せいたします。 <業務例> ・投信基準価額の算出 ・ディスクロージャー、各種報告書等作成 ・ファンド監査対応(財務諸表等作成) ・資金の受入・解約・償還手続き ・決算処理 ・投資信託業務に関する証券取引、為替取引、資金決済等 ※変更の範囲:会社の定める業務 ■配属先 投信関連部署(運用サービス各部)を予定しております。※ご経験に応じて他部署への配属の可能性もございます。 ■職場環境 ・役職や入社年次を意識せず意見を出し合うような自由闊達な社風です。 ・各部全体人数は50〜100名、うち各課は15〜20名。1つの部が2〜4課で構成。 ・様々な年代(20〜50代)、バックグラウンド(新卒・中途・出向)の社員が在籍。 ・入社後の研修制度も充実(ご経歴に応じてのOJT、自己啓発支援、自社人材育成プログラムの整備等)。 ・産前産後休暇完備等、働きやすい環境づくりに力を入れています。リモートワークを取り入れながらの勤務も可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
都市銀行 その他銀行, ディーラー・トレーダー ファンドマネジャー
【政策中小企業専門の総合金融機関である商工組合中央金庫にて、市場関連業務の企画業務をご担当いただきます。◆在宅勤務可/転勤なし/安定性◎】 ■職務概要: ・市場関連部署の適正な業務運営のための各種ルールの策定や規制対応(金商法、バーゼル規制、システム等)を行っています。 ・また、顧客向けデリバティブの販売ルールも企画しており、中長期的に 市場関連業務に関する幅広いキャリアを身に着けられる土壌があります。 ・金融市場を取り巻く規制対応等に対応する人材を増強すべく、市場関連部門での実務経験のある職員を募集します。 ■転勤頻度: 5年前後での引っ越しを伴わない異動(部内異動)があります。 同部署に10年近く在籍しているものもおり、面談や評定を通じて異動先決めるため、無理な異動はございません。本部へ行く場合、基本は営業店へのリターンはないため、専門性を高めることができます。 ■働き方: 残業時間 平均20〜30時間程度で、繁忙期に最大50時間程度が想定されます。 相談に応じる形で、リモートについては全部署対応しております。頻度としましては、週1回〜3回が目安になります。 ※想定業務量によって変わってくるため、面接の中ですり合わせをさせていただきます。(個別に変動する可能性があります) ■商工中金について: ・「変わらない使命のために変わり続ける」のスローガンを胸に中小企業の皆さまの総合支援パートナーを目指しています。中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
都市銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) その他金融事務
【政策中小企業専門の総合金融機関である商工組合中央金庫にて、国内系バックオフィス業務(マネジメント)をご担当いただきます。◆在宅勤務可/転勤なし/安定性◎】 ■職務概要: (1) 国内系業務 ・市場関連(有価証券売買、レポ等)、市場系貸出商品(私募債、 ファクタリング等)、市場調達(短期市場、社債、劣後債) (2)国際系業務 ・デリバティブ(取引、担保受渡等)、外国為替(為替売買等)、 外貨資金繰り、市場関連(有価証券売買、レポ等) ※(1)(2)とも後方事務企画業務を含みます。 ■想定ポジション: ・国内系業務:バックオフィスのオフィサー(将来のマネージャー候補) ・国際系業務:バックオフィスのオフィサー(将来のマネージャー候補) ■組織構成: マネージャー4人、部員25人の合計29人です。 ■ポジションの魅力: ・過去経験を活かすとともに、グループマネジメント力、企画力の養成、向上。・将来のマネージャー〜グループリーダーを想定(その先は管理職のキャリアもあり) ■働き方: 残業時間 平均20〜30時間程度で、繁忙期に最大50時間程度が想定されます。相談に応じる形で、リモートについては全部署対応しております。頻度としましては、週1回〜3回が目安になります。※想定業務量によって変わってくるため、面接の中ですり合わせをさせていただきます。(個別に変動する可能性があります) ■商工中金について: ・「変わらない使命のために変わり続ける」のスローガンを胸に中小企業の皆さまの総合支援パートナーを目指しています。中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
都市銀行 その他銀行, 金融法人営業 プロジェクトファイナンス
【初任地確定/デリバティブ/ファイナンス/シンジケートローン/専門性向上/在宅勤務可/働き方◎/課題解決型提案営業/平均残業時間30時間以内/プロセス評価重視/金融機関経験者歓迎】 ■職務概要: 法人(上場企業/中小企業)の営業担当となり、各自50先〜100先の中小企業をメインとした事業者へ向けて様々な課題解決手段を用いて提案営業を推進いただきます。 ■業務詳細: 主には融資をはじめソリューション提案実務を推進いただきます。 顧客の財務分析を行い、特性に合わせて融資やデリバティブ取引、シンジケートローン組成などの提案・セールス・経営相談・アドバイス、創業支援、再生支援などの総合的な金融サービスを提供していきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■本ポジションの魅力: ・シンジケートローンやデリバティブ、ファイナンスや事業の海外展開支援など豊富な施策がそろっており、豊富な手段が備わっております。 ・集金業務などの定例訪問先はありません。戦略的に訪問先を選定し、仮説提案型の営業を行っていただきます。(1日訪問数平均5件〜6件) ・代表者と直接面談可能であり、自身が設計した計画等を直接ご提案可能な環境があります。 ・各事業エリアの特性を踏まえた支店全体での目標設定を行っており、各個人で無理なノルマ設定などはありません。 ・個人事業主対象ではなく取引先は法人に限られるので専門性をより高めることができます。 ■当部働き方: ・初任地は首都圏となります。 ・引っ越し時は全額負担、そのほかに単身赴任手当や住宅手当等制度面が充実しております。 ・平均残業時間については30時間以内となっております。 ・リモートワークも可能な環境であり週1回〜の頻度で実施しております。 ■商工中金について: ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。 変更の範囲:会社の定める業務
千葉県千葉市中央区新町
京成千葉駅
650万円~1000万円
その他銀行, 法務 その他バックオフィス
【転勤無し/フレックス勤務可/残業月20〜30時間程度/金融犯罪対策の最前線/三井住友銀行とLINEヤフーの共同出資で誕生した銀行】 ■職務内容 ・マネロン等対策、反社会的勢力の排除、その他金融犯罪対策に関する方針・規程類の策定 ・マネロン等対策、反社会的勢力の排除、その他金融犯罪対策に関する施策の企画や推進 ・マネロン等リスク、反社会的勢力の排除、金融犯罪、規制動向等に係る情報収集、調査・分析 ・リスク評価書の作成 ・事業部門等への牽制・支援 ・法改正等に伴う態勢や運用の見直し ・役職員への研修・指導 ・上記内容等を含む取組状況の経営陣への報告 等を行っています。 ※上記の業務全般となりますが、これまでの経験等を活かし活躍できる場を提供します。 ■配属部署:AML金融犯罪対策部 当部署は、マネー・ロンダリング、テロ資金供与、拡散金融(以下「マネロン等」という)、反社会的勢力の排除および金融犯罪対策の統括部署として態勢整備、強化・高度化に関する一連の業務を担っています。 フレックスやテレワーク等も活用し柔軟な勤務体制となっています。 ■組織構成 当部署は現在、企画グループと推進グループの2つのグループから成り立っており、15名程度の社員が所属しています。 20代から40代の社員がバランスよく配属され、子育て中のスタッフも多く在籍し病院付き添いや学校行事等での日中の中抜けも可能です。 ■特徴・魅力 ・PayPay, LINE, Yahoo のグループシナジーを享受する当行において、マネロン等管理態勢の高度化に向け様々な企画の検討・立案をするチャンスがあります。 ・当部にはマネロン等対策の知識や経験だけでなく、当局対応、他行での取組み、分析能力等に秀でた人材が複数所属し、マネロン等態勢整備の専門性だけでなく、幅広い知識を高めていく環境が整っています 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~999万円
その他銀行 Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), Webプロデューサー・Webディレクター・Webプランナー Webデザイナー
◆◇在宅勤務可/人気のFintech領域/業界未経験から挑戦可/グループ内製で柔軟な開発環境◇◆ ■Fintech業界注目の成長企業 【銀行の再定義】スマホアプリ完結の銀行新様式を生み出しています。大手外資コンサルと共同開発した、世界初のフルクラウド型銀行システムが事業の柱です。 ■業務概要 ・Webサイト/キャンペーンを通じてお客さまへのサービス理解促進、利用意向の向上を率先して進めていくことができるWEBディレクターを募集しております。 ・Webサイト/キャンペーン全体の企画運用から制作進行、ニュースリリースの配信、ABテストの実装や、SEO施策まで幅広く携わっていただきます。 ■業務詳細 ・メインディレクターのアシスタント業務 ・Webページ・キャンペーンページの情報設計 ・開発やデザインチーム等への依頼・進行管理 ・Googleアナリティクスを使ったレポーティング、KPI報告 ・ABテストツールを使った施策改善 ・Google Tag Managerを使った計測実装 ■就業環境【プライベートも充実】 フレックス制度、在宅/ 出社を自由に選択できる環境です。5日連続休暇の取得や完全週休2日制で、プライベートも充実できます。 変更の範囲:会社の定める業務
都市銀行 その他銀行, 金融法人営業 営業企画 ストラクチャードファイナンス
【スタートアップ企業向け支援のサポート業務および支援施策企画業務◆安定性◎/働き方◎】 ■業務内容: ソリューション事業部スタートアップ支援室にてスタートアップ企業向け 支援のサポート業務および支援施策企画業務を担っていただきます。 ■具体的な業務内容: ・顧客営業店サポート業務:スタートアップに対するデットファイナンス を中心とした営業店サポート、およびスタートアップとの折衝やVC等外部連携先との折衝を行っていただきます。 ・施策企画業務:商工中金のスタートアップ支援にかかる施策企画を行っていただきます。 ■ポジションの魅力: これからの我が国を支えるスタートアップに対し、デットファイナンスや ベンチャーデットといったファイナンス支援をはじめ、商工中金の7万5千社 のネットワークを活用したビジネスマッチングなど、スタートアップにかかるあらゆるサポートを担っていただくことができます。 ■商工中金について ・中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 変更の範囲:会社の定める業務
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