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株式会社商工組合中央金庫
東京都中央区八重洲(2丁目)
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550万円~1000万円
都市銀行 その他銀行, 金融法人営業 プロジェクトファイナンス
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【ファイナンス/M&A/在宅勤務可/プロセス評価重視/既存営業メイン/対法人営業/平均残業時間30時間以内/飛び込み営業無/専門的スキーム活用して課題解決】 ■職務概要: 法人(上場企業/中小企業)の営業担当となり、各自50先〜100先の中小企業をメインとした事業者へ向けて様々な課題解決手段を用いて提案営業を推進いただきます。 ※プロジェクト事例: https://shochu-saiyo.com/plus/project/002/ ■業務詳細: 顧客の財務分析を行い、特性に合わせて融資やデリバティブ取引、シンジケートローン組成などの提案・セールス・経営相談・アドバイス、創業支援、再生支援などの総合的な金融サービスを提供していきます。 ■本ポジションのやりがい: ・財務支援以外にも豊富なソリューションを活用し、幅のある提案が可能。 ・集金業務などの定例訪問先はありません。戦略的に訪問先を選定し、仮説提案型の営業を行っていただきます。(1日訪問数平均5件〜6件) ・代表者と直接面談可能であり、自身が設計した計画等を直接ご提案可能な環境があります。 ・各事業エリアの特性を踏まえた支店全体での目標設定を行っており、各個人で無理なノルマ設定などはありません。 ・取引先は法人に限定されるので法人向けソリューション提供の専門性をより高めることができます。 ■当部働き方と魅力: ・住宅手当は最大約8割、引っ越し手当は全額補助等の福利厚生が充実。 ・平均残業時間については30時間以内となっております。 ・全国転勤型の他にエリア限定での働き方もございます。 ※初任地希望については考慮いたします。 ・リモートワークも可能な環境であり週1回の頻度で実施しております。 ■商工中金について: ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社日本カストディ銀行
東京都中央区晴海オフィスタワーZ(28階)
500万円~1000万円
信託銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) 一般事務・アシスタント
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜 ■当社概要 当社は、機関投資家(年金基金、信託銀行、投信委託会社など)から資産を預かり、様々な資産運用に関わるバックオフィス業務と、同時に高付加価値の資産管理サービスを提供する資 産管理専門の信託銀行です。 ■業務内容 投信委託会社様からお預かりした資産管理に係る業務をお任せします。 当社では、直近新規受託により投信関連事務サービスのシェアを拡大しており、より一層人員基盤強化を図ることが急務となっております。各担当者とチームワークをとりつつ、今後の投信関 連サービスの構築と安定運営を推進いただきます。また、いずれは事務企画・業務改善・制度対応等各種案件もお任せいたします。 <業務例> ・投信基準価額の算出 ・ディスクロージャー、各種報告書等作成 ・ファンド監査対応(財務諸表等作成) ・資金の受入・解約・償還手続き ・決算処理 ・投資信託業務に関する証券取引、為替取引、資金決済等 ※変更の範囲:会社の定める業務 ■配属先 投信関連部署(運用サービス各部)を予定しております。※ご経験に応じて他部署への配属の可能性もございます。 ■職場環境 ・役職や入社年次を意識せず意見を出し合うような自由闊達な社風です。 ・各部全体人数は50〜100名、うち各課は15〜20名。1つの部が2〜4課で構成。 ・様々な年代(20〜50代)、バックグラウンド(新卒・中途・出向)の社員が在籍。 ・入社後の研修制度も充実(ご経歴に応じてのOJT、自己啓発支援、自社人材育成プログラムの整備等)。 ・産前産後休暇完備等、働きやすい環境づくりに力を入れています。リモートワークを取り入れながらの勤務も可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
PayPay銀行株式会社
東京都新宿区西新宿新宿三井ビル(6階)
550万円~799万円
その他銀行, 融資審査(法人) その他バックオフィス
【金融機関での融資業務経験者歓迎/融資や商品企画・推進・審査・契約事務など担当/SMBCとLINEヤフーの共同出資で誕生した日本初のネット銀行】 ■業務内容: 配属先組織は、事業者向け融資、ビジネスデビットに関する商品企画・推進・審査・契約事務をお任せします。 具体的には、管理・回収等、すべてを担っており、中小企業向け融資の審査、途上管理を担当していただきます。一般の銀行と同様、決算書等に基いた、審査を行います。貸出後は、途上管理も行います。 ■組織・チームについて: 配属先組織は、事業者向けの融資を担っています。 小規模事業者向けの商品のほか、中小企業向けの商品も取り扱っています。 ■本ポジションの魅力: ネット銀行ならではの、今までにない融資商品を取り扱っています。申し込みはネット完結、契約はペーパーレスで申し込みから契約に至るまですべて非対面で行います。日本全国の中小企業を下支えする社会的意義の高い商品を提供しています。 ■当社について: 当社は、日本初のネット専業銀行として誕生し、サービス開始からユーザー数6,600万人(2024年10月時点)を突破したPayPayとの連携を深めながら「銀行」の枠を超えてユーザーファーストな金融サービスを開発・提供しています。 私たちは、PayPayのプラットフォームと日々進化する情報技術を柔軟に活用し、サービスアイデアをこれまで以上に昇華させていくことによって金融をより身近なものにし、お金の流れや意味、人々の意識や生活をより良いものに変えていきます。この大きな課題にプロフェッショナルとして情熱を持って取り組み、自ら課題発見し、周囲と協力して新しい価値創出を共に推進する仲間を募集しています。 変更の範囲:業務都合やご本人の適性等により、会社が定める業務へ変更となる場合がございます。
株式会社肥後銀行
熊本県熊本市中央区下通
400万円~1000万円
地方銀行 その他銀行, アナリスト
■事業内容: 肥銀キャピタル株式会社にて、ファンドによる株式投資(エクイティファイナンス)を通じて、株主として、より深く法人のお客様の事業に入り込み、お客様の事業拡大や成長支援を行う業務です。 (1)ベンチャーファンドの投資・運営業務(投資先発掘・投資・事業伴走・出口戦略) (2)活性化・事業承継ファンドの投資・運営業務(同上) ■仕事内容 (調査・発掘) 県内外(九州、首都圏、海外)にネットワークを築き、多様な情報やトレンドを集約し、投資判断のためのマーケット調査や分析を行います。 (提案・投資) 新たな事業を興すベンチャー起業家、事業の成長を考えている経営者、第二創業や株式で課題を持つ企業オーナー等に対し、課題解決に向けた多様なファイナンスを提案し、株式を主体とした投資を行っていきます。 (成長支援) 投資先の企業価値向上に向け、株主として経営に入り、事業成長支援を実践します。 (投資回収) 投資額の数倍のリターンを得るべく、IPOやM&A等の支援を実施します。 ■肥後キャピタル株式会社について: 肥銀キャピタル株式会社にて、ファンドによる株式投資(エクイティファイナンス)を通じて、株主として、より深く法人のお客様の事業に入り込み、お客様の事業拡大や成長支援を行う業務です。 (1)ベンチャーファンドの投資/運営業務(投資先発掘・投資・事業伴走・出口戦略) (2)活性化/事業承継ファンドの投資/運営業務(同上)
株式会社群馬銀行
群馬県前橋市元総社町
500万円~999万円
地方銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
〜年間休日120日/完全土日祝休み/中途入社多数あり/産休・育休取得実績あり/ノー残業デー有/群馬に貢献したい方歓迎〜 ・ストラクチャードファイナンス案件の実務を行って頂ける方を募集しています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■職務内容: ・ストラクチャードファイナンスやクロスボーダーローン、シンジゲートローン等仕組み融資の案件について、大手銀行等と連携し業務に携わっていただきます。 ■入社後: ・基本的には即戦力での採用になりますので、ある程度仕事に慣れてきたら徐々におひとりで業務をお任せいたします。 ■組織構成 ・メンバー18名 管理者2名 ■仕事のやりがい・魅力 ・専門性の高いエキスパートとして自分の仕事にプライドを持ってできます。 ■会社概要 ・当行は1932年の設立以来、地域のリーディングバンクとして、地域経済の発展を常に考え行動をしてきました。地方銀行の全国シェア3年連続4割超で、群馬県内でも約5割程を占めております。今後もデジタルを活用した幅広い価値の提供に取り組み、新たな地域社会の創造を行っていきます。 リース・証券・コンサルティングなどグループ各社とも連携し、お客さまの多様なニーズにお応えしています。 変更の範囲:本文参照
〜※英語力活かせる※年間休日120日/完全土日祝休み/中途入社多数あり/産休・育休取得実績あり/ノー残業デー有/群馬に貢献したい方歓迎〜 ・ストラクチャードファイナンス案件の実務を行って頂ける方を募集しています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■職務内容: ・ストラクチャードファイナンスやクロスボーダーローン、シンジゲートローン等仕組み融資の案件について、大手銀行等と連携し業務に携わっていただきます。 ■入社後: ・基本的には即戦力での採用になりますので、ある程度仕事に慣れてきたら徐々におひとりで業務をお任せいたします。 ■組織構成 ・メンバー18名 管理者2名 ※海外チームがございますので、海外向けの案件に携わることができます。 ■仕事のやりがい・魅力 ・専門性の高いエキスパートとして自分の仕事にプライドを持ってできます。 ■会社概要 ・当行は1932年の設立以来、地域のリーディングバンクとして、地域経済の発展を常に考え行動をしてきました。地方銀行の全国シェア3年連続4割超で、群馬県内でも約5割程を占めております。今後もデジタルを活用した幅広い価値の提供に取り組み、新たな地域社会の創造を行っていきます。 リース・証券・コンサルティングなどグループ各社とも連携し、お客さまの多様なニーズにお応えしています。 変更の範囲:本文参照
450万円~899万円
信託銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) カストディ
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜600兆円の金融資産をお預かりし保管・決済を担う「資産管理専門銀行」/国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜 ■採用背景 金融インフラである当社において、首都圏での広域災害発生時でも業務継続できるようデュアルオフィスとして2023年2月より稼働開始した岡山拠点。 今後ますます貯蓄から投資へのニーズが高まる中で、東京の本店と並行して莫大な金額の預かり資産の安定的な管理業務を行っていきます! 現在はスタッフ含め20名ほどが在籍しており、今後もさらなる規模の拡大を予定しています。 ■業務内容 銀行、生命保険、年金基金などの機関投資家の金融資産の管理業務(約定・レポート作成・決済等)をお任せします。 当求人では前職で培った金融知識、事務スキルを活かすことができます。また、作業としては主にPC上のシステム照会操作や取引内容照合などがメインであり、 研修体制についても、数か月のOJTも予定しておりますので、入社後も安心して業務習得いただけます。 もちろん、各業務をおひとりで進めるのではなく岡山拠点と本店のチームメンバーで分担・協力しながら作業を進めていきます。 ■配属先について 入社後は本店(東京)で半年〜1年程度業務を経験いただいた後、岡山拠点配属となります。 また、基本的に岡山拠点での勤務となりますが、将来的にキャリア形成等を勘案して本店(東京)勤務となる可能性がございます。 ■職場環境 ・チームで業務をこなしていく風土が根付いているため、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気もあり、報告や相談もしやすい環境です。 ・業務未経験でもOJTからの指導や自社eラーニングの活用などで、ご入社後も安心してキャッチアップいただけます。 ・各種制度・支援活動等により仕事と育児や介護を両立をサポートする体制も整備されています。 ■こんな方におすすめです! ・岡山の拠点で安定して働きたい方 ・金融インフラの一員として資産運用事業の発展と国民の資産形成に貢献したい方 ・チームメンバーとコミュニケーションを取りながら働くことに前向きな方 ・WLBを重視したい方(土日祝日休み、育児・介護両立制度充実、定年以降の再雇用制度あり) 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~799万円
都市銀行 その他銀行, その他金融事務 その他バックオフィス
【外国為替取引オペレーション・貿易決済等事務業務をご担当いただきます◆在宅勤務可/転勤なし/安定性◎/働き方◎】 ■業務内容 ・輸出輸入グループの検印業務。対外発信電文の作成、貿易書類のドキュメンツチェック等を含む ・異例事案発生時の能動対応。海外金融機関等との英語を用いた折衝を含む ・輸出輸入専門人材の教育・指導・育成 ・営業店外為担当者の指導 ・グループメンバーのマネジメント業務 ■部署について: ・将来的には、貿易決済等他の外為オペレーション、更には市場関連バックオフィスやAML専門部署等も含め、多様なキャリア形成の道も開けています。 日本全国の法人顧客との貿易決済や外国為替取引等に関するオペレーションを担っているセクションです。海外仕向送金・被仕向送金・資本取引・貿易決済等のグループがあり、全体で約60名が活躍している職場です。 ■ポジションの魅力: 過去経験を活かして、新たな業務(貿易業務の内製化)立上げを牽引することができます。 外為業務を取り巻く環境は、IT活用やAML高度化等の社会的要請を受け、大きく変化しつつあります。その中、当金庫は外為業務を重視し、改善や高度化を積極的に進めています。事務を受け身的にこなすのみならず、前職の経験をフルに活かして将来のより良い体制構築に参画いただけます。 ■商工中金について: ・「変わらない使命のために変わり続ける」のスローガンを胸に中小企業の皆さまの総合支援パートナーを目指しています。中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
株式会社PrivateBANK
東京都港区赤坂(次のビルを除く)
赤坂(東京)駅
400万円~799万円
その他銀行 その他専門コンサルティング, 金融個人営業・ファイナンシャルプランナー 金融事務(銀行・証券)
◎バックオフィス体制構築や業務改善等、コーポレート業務の経験を活かして幅広く経験が積める ◎産育休の復帰率が100%!ライフイベントを迎えても、働き方を工夫しながら長期就業が叶う環境 ■業務内容: コーポレートアドバイザリー部(全7名/20代〜30代中心)のバックオフィスチームのリーダーとして、(1)エンジェル投資家のベンチャー投資先管理や (2)VCファンド運営会社のコーポレート業務を行いながら、部門メンバーの業務が円滑に進むようサポートいただきます。 税理士・社労士・弁護士など外部専門機関とコミュニケーションをとりながらバックオフィス業務フロー改善、メンバー育成等を担っていただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務内容: (1)ベンチャー投資先の管理・サポート業務 ・契約書類、各種資料及びデータ保管 ・投資先管理業務(委任状対応等) ・財務数値入力サポート ・顧客とのメール対応、チャット対応 (2)VCファンド運営会社のサポート(主にコーポレート業務) <経理>現金出納管理、入出金管理、請求書管理、各種伝票の作成 <総務>備品管理、オフィス環境整備、来客対応、電話対応 <労務>社会保険、雇用保険など各種手続き、給与関連業務、入退社手続き ■キャリアステップ: キャリアアップとしては大きく3つを想定しておりますが、ご志向やご経験に応じてキャリア形成いただくことが可能です。 (1)バックオフィス(サポート業務)のリーダー (2)ミドル業務を担当 (3)経理財務人事労務PRなどの専門性をつけていく ■魅力: (1)幅広い経験を積める 当社顧客のベンチャー投資管理業務に加え、当社が支援するVCファンド運営会社のバックオフィス体制構築等、幅広い業務にチャレンジいただくことができます。 (2)未来の日本を代表するスタートアップ企業に貢献 一流の起業家やベンチャー経営者が注目する投資先は、次の日本を代表する会社になりうるスタートアップ企業です。当社のベンチャー投資支援の取り組みが、最先端の技術を保有する企業や未来の社会で当たり前に必要とされるサービス、プロダクトを提供する企業の成長にも繋がり、新たな産業をつくる一歩に繋がっていく。そんな社会貢献性の高い業務に携われることが大きな魅力です。 変更の範囲:本文参照
400万円~699万円
その他銀行 その他専門コンサルティング, ディーラー・トレーダー ファンドマネジャー
◎未来の日本を代表するベンチャー・スタートアップ企業に貢献! ◎様々なビジネスモデル、投資・契約スキーム等に触れながら、大幅なスキルアップが可能 ◎お客様は経営者が多く、経営視点での考え方が身につく環境 ■概要: 日本を代表するエンジェル投資家が運営を行うベンチャーキャピタル(VC)の運営・管理業務、ベンチャー投資管理に携わっていただきます。 エンジェル投資家、ベンチャーキャピタル(VC)の運営全般を支えるポジションとして幅広い業務を担当いただきます。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的な業務内容: (1)エンジェル投資家が運営を行うベンチャーキャピタル(VC)の管理業務 (2)エンジェル投資家のベンチャー投資管理 (3)(将来的に)当社の事業責任者や子会社の経営、またはファンドマネージャーやキャピタリストを兼任 【詳細】 ・ファンドレイズ(ファンドコンセプト策定やLP候補の発掘・提案) ・ソーシング・クロージング(投資案件の発掘→投資契約締結まで) ・投資先支援・モニタリング(株主定例への参加、株主総会対応等) ・IR(LP報告会の運営やレポーティング) ・ファンド決算・監査(投資先評価、監査法人とのコミュニケーション) ・投資先のIPO、M&Aに関する対応 ■魅力ポイント: ◎ベンチャー/スタートアップファイナンスの知見を学べます。 ◎VCファンド運営を通じて、VCの投資/契約のスキームを学べます(※VCファンドの立ち上げに関わる機会もあります) ◎日本を代表するエンジェル投資家や起業家の知見を学べます。 ◎お客様は経営者であることが多いため、「経営視点」でのコミュニケーションを学ぶことが出来ます。 ◎これまで多くのサポート実績があり、案件やお客様の要望/想いに併せて細やかなサポートができる当社ならではのサービスを通じて顧客へ貢献できる仕事です ◎会計や法務関連の知識も学べるため、汎用的なスキルも身につきます。 ◎スケジュールについては比較的コントロールがしやすく、子育て中の社員も在籍しています。 ■キャリアステップ: ファンド運営会社のCFO、VCファンドマネージャー、当社の子会社経営、キャピタリスト等、志向に合わせて様々なキャリアステップを想定しています。 変更の範囲:本文参照
400万円~599万円
その他銀行 その他専門コンサルティング, 金融法人営業 金融事務(銀行・証券) 営業事務・アシスタント
★第二新卒歓迎/銀行出身者(都市銀行、地方銀行、信託銀行)が多数在籍し活躍中! ★残業10〜20H、有給取得しやすい環境/ライフイベントを迎えても長く働き続けたい方におすすめ ★日本では類を見ない超富裕層向けマルチファミリーオフィス/金融や不動産にとどまらない本質的なサポートが出来る ■業務内容: 金融資産100億円以上の超富裕層向けの資産運用・コンサルティングを手掛ける当社にて、営業メンバーのアシスタントとして、サポート業務をお任せいたします。営業+アシスタント(2〜3名)で1チームのような体制で働いていただきます。 【詳細】 ・お客様(金融資産100億円以上の個人顧客)の書類分類/整理/格納 ・伝票作成/支払管理 ・メールを中心としたお問い合わせ対応 ※お客様とのやりとりはほぼ発生しません。メール対応はお客様が取引されている金融機関や税理士等のみです。 ・営業が使用する資料作成の補助業務 など ■組織構成 同部門36名(営業担当12名、アシスタント24名) 銀行出身者を中心に20代後半〜40代前半の幅広い年齢層で構成されおり、中途入社の方が数多く活躍しております。 ■充実のワークライフバランス (1)残業の少なさ:月平均10~20時間程度となっており、プライベートな時間も十分に確保することができます。 (2)有給取得:裁量をもって取得することが可能です。仕事に支障が無ければ、取得申請に対してNGを出すことはございません。 (3)産育休取得率100% ■当社の安定性: 日本でトップクラスの超富裕層である30-40代の若手経営者との強いリレーションがあるため、新規営業を行う事なく、既存のお客様からの紹介のみで新規受託をストップするほどのお問合せを常に頂いており、毎年着実に顧客数と会社規模が拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
800万円~1000万円
都市銀行 その他銀行, リサーチ・市場調査 エコノミスト
【中小企業向けに海外進出・貿易取引サポート業務をご担当いただきます。◆在宅勤務可/安定性◎/働き方◎】 ■業務内容 弊社は、中小企業の海外での販路開拓、生産拠点の新設等の海外展開ニーズの高まりに対して、地域金融機関や外部機関とも連携しつつ、当金庫の海外ネットワークを活用した情報提供やファイナンス支援を行っています。 具体的には、以下(1)(2)のいづれかの仕事を行っていただきます。 (1)中小企業の海外展開支援(情報提供、ファイナンス支援等) (2)国際業務に関する企画全般(商品企画、外為コンプライアンスに関する業務等) ・海外拠点及び海外関係と連携した取引先現法サポート ※以下のようなスキルや知識が身につきます: ・外国の法律や規制の理解:外国で取引を行うためには、その国の法律や規制をよく理解する必要があります。 ・異文化理解:異なる文化やビジネス習慣を理解し、適応する能力が求められます。 ・リスク管理:国際業務には、為替の変動や政治的なリスクなど、さまざまなリスクが伴います。これらを管理する能力が必要です。 ■配属先情報: 当面は国内にて勤務して頂きますが、将来的に適正が認められた場合は、海外駐在員として現地での金融支援等に従事していただく場合もあります。 ■組織人員 管理職5名、スタッフ19名(国内勤務者) ■商工中金について ・中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。
700万円~1000万円
450万円~999万円
【初任地確定/デリバティブ/ファイナンス/シンジケートローン/専門性向上/在宅勤務可/働き方◎/課題解決型提案営業/平均残業時間30時間以内/プロセス評価重視/金融機関経験者歓迎】 ■職務概要: 法人(上場企業/中小企業)の営業担当となり、各自50先〜100先の中小企業をメインとした事業者へ向けて様々な課題解決手段を用いて提案営業を推進いただきます。 ■業務詳細: 顧客の財務分析を行い、特性に合わせて融資やデリバティブ取引、シンジケートローン組成などの提案・セールス・経営相談・アドバイス、創業支援、再生支援などの総合的な金融サービスを提供していきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■本ポジションの魅力: ・シンジケートローンやデリバティブ、ファイナンスや事業の海外展開支援など豊富な施策がそろっており、豊富な手段が備わっております。 ・集金業務などの定例訪問先はありません。戦略的に訪問先を選定し、仮説提案型の営業を行っていただきます。(1日訪問数平均5件〜6件) ・代表者と直接面談可能であり、自身が設計した計画等を直接ご提案可能な環境があります。 ・各事業エリアの特性を踏まえた支店全体での目標設定を行っており、各個人で無理なノルマ設定などはありません。 ・個人事業主対象ではなく取引先は法人に限られるので専門性をより高めることができます。 ■当部働き方: ・平均残業時間については30時間以内となっております。 ・全国転勤型の他にエリア限定での働き方もございます。 ※初任地希望については考慮いたします。 ・リモートワークも可能な環境であり週1回の頻度で実施しております。 ■商工中金について: ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。 ・地域金融機関を「地域における共存・相互補完を基本に、地域の金融円滑化と地域経済の活性化を協調して達成するパートナー」として位置づけ、連携を業務運営の基本の一つとして取り組んできました。
地方銀行 その他銀行, 金融事務(銀行・証券) 窓口
【育児休業取得率男性133.3%女性管理職比率16%/地方銀行の全国シェア3年連続で4割超/県内シェア45.83%/地方創生・地域の活性化に携わるやりがい有/メインバンク群馬県内シェアNo.1】 遺言信託、相続税対策を中心とした相続関連業務の営業をご担当いただきます。各支店の営業担当がニーズを獲得し、トスアップされますので、個人富裕層向けにコンサルティングサービス業務を行います。 【業務詳細】 ・ニーズの喚起から遺言信託の作成 ・相続税の対策や支払い方法についてご提案 など ■入社後: ・基本的には即戦力での採用になりますので、ある程度仕事に慣れてきたら徐々におひとりで業務をお任せいたします。※原則転勤は想定されません。 ■仕事のやりがい: ・将来の中長期のキャリアを築くことが可能です。想像関連のスペシャリストとして、業務を担っていただきます。 ・お客様の困りごとを解決し、感謝の言葉をいただくことがあります。専門性の高いエキスパートとして自分の仕事にプライドを持ってできます。 ■組織構成: ・相続関連業務は20名程度配属しています。 ・上司と部下のコミュニケーションの活性化や上司のマネジメント意識の向上を図るために1on1がスタート。また、2014年に女性ワーキンググループが立ち上がり、女性が働きやすく、能力を最大限に発揮できるよう女性活躍推進の取組みを強化中です。 ■働き方 ・有給休暇をすべての行員が計画的に、また公平に取得できるよう「制度休暇」や「連続休暇」や2営業日続けての休暇が取得できる「ポケット休暇」、年5日休暇を取得できる「ワーク・ライフ・バランス休暇」、育児休業、配偶者出産、介護休暇等もあります。また、産前産後の出産休暇はもちろん、子どもが2歳になるまで利用できる育児休業制度、復職後に利用できる看護休暇、短時間勤務、所定外勤務免除、時間外勤務の制限等、子育て中の行員を支援する制度が充実しています。 ■企業魅力: (1)メンター制度:年の近い先輩社員が1人付き、業務のことはもちろんメンタル面や職場生活面、キャリア開発等の相談に乗ります。 (2)OFF-JT:本店に隣接している研修所は各種施設も充実しており、全国の地方銀行の中でも有数の規模と設備と自負しています。 変更の範囲:会社の定める業務
〜約600兆円の金融資産をお預かりし保管・決済を担う「資産管理専門銀行」/国内最大級の資産管理専門銀行として日本の金融インフラを支えています〜 ■業務内容 年金基金や、銀行、生命保険といった機関投資家の金融資産の管理業務を行います。資産管理とは、資産運用に伴う契約の管理や、取引・口座・決算といった資産の状況を管理することです。 <本求人の具体的業務> 投信委託会社様からお預かりした資産管理に係る事務全般を管理しており、主な業務としては以下のものがあります。 ・投信基準価額の算出 ・投信委託会社様へのファンド内容報告 ・資金の受入・解約・償還手続き ・決算処理 ・投資信託業務に関する証券取引、為替取引、資金決済等 ※変更の範囲:会社の定める業務 ■配属先 投信関連部署(投信信託第一部〜第二部、運用サービス第一部〜第三部)への配属を検討いたします。 部全体の人数は50〜100名程度、各課は15〜20名程度。1つの部が2〜4課で構成されています。様々な年代(20〜50代)の社員が在籍しており、若手社員も多く活躍しています。 ※投資信託関連の部署の求人となりますが、ご経験に応じて他部署への配属の可能性もございます。 ■キャリアパス事例 ・入社5年目(30歳):主任 ・入社10年目(35歳):課長補佐 ・入社15年目(40歳):課長 ■職場環境 ・チームメンバーは若手も多く、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気があり、報告や相談もしやすい環境です。 ・一人で黙々と進める業務ではなく周囲と協力して進めていくので、職場はいつも活気があります。 ・若手のうちからさまざまな業務に触れ、幅広い経験ができ、専門性の高い仕事に携わりながら成長し続けることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
都市銀行 その他銀行, M&A 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
【2021年に新設された投資事業室に配属となります。発足後、全国から多数相談が寄せられている状況で、スピーディーに対応、かつ専門性を強化するべく投資業務経験者を募集しています。◆安定性◎/働き方◎】 ■業務内容: 投資業務担当として地方創生・中小企業の企業価値向上に貢献いただきます。具体的には以下業務をお任せします。 ・取引先株式の取得業務全般(提案型営業、営業店サポート、DD、バリュエーション、エグゼキューション、クロージング等業務) 及び資本性資金活用提案業務(メザニン) ・外部専門機関(投資銀行・PEファンド)への出資検討 ・決算・会計・リスク管理業務 ・投資検討会事務局運営及び投資検討会での決議取得手続 ・関係各部との折衝、調整業務(特に審査、主計、リスク管理部署) ・投資業務の発展に向けた新規企画業務 ■商工中金について ・中小企業専門の金融機関として、景気がいいときも悪いときも、中小企業の将来を真摯に見据え安定的な取組みを続けています。 ・日本全国47都道府県に店舗網があります。また、海外にも4拠点を有する他、国内外のさまざまな機関と提携を結び、幅広いネットワークをもっています。このネットワークを活かして中小企業に多様な情報を提供し、ビジネスマッチングやM&Aなど企業同士の縁結びも支援しています。
500万円~899万円
その他銀行, 債権回収 融資・契約審査(個人)
学歴不問
【SMBCとLINEヤフーの共同出資で誕生した日本初のネット銀行/ビジネスローンのリーディングカンパニー/フレックスタイム制/土日祝休み】 ■職務内容:下記業務をお任せします。【変更の範囲:会社の定める業務】 ・カードローンの審査決裁 ・カードローンの各種お問い合わせ対応(電話・メール・チャット) ・カードローン契約者の債権管理 ・カードローン契約者への営業推進 ・業務改善・効率化施策の企画推進 ・オペレーターの育成指導および、応対品質管理 ■ 担当業務: <審査グループ> ・ローンの審査決裁業務 <コンタクトグループ> ・督促業務(架電、オートコール、SMS、債権調査など) <企画グループ> ・契約および代位弁済に係わる事務業務 ・事務効率化に向けた企画推進 ■働き方について: 土日出勤の割合は月の土日の半分弱程度となり、 シフトの決め方としては休みの希望を取り、希望日については優先的に休みいただける環境です。 シフトの確定については前月下旬となります。 ■配属組織: カードローンの申込受付から契約後のアフターサービスを担っています。 グループであるPayPayやLINEヤフーの巨大なプラットフォームを活用することで、現在たくさんのお申し込みをいただいており、順調に成長を続けている部署です。 正社員・派遣社員含め約110名のセンターで、20代〜40代の男女を中心に構成されています。 ■特徴・魅力 カードローン事業は当社における収益の柱であり、社内でも注目度の高い仕事です。 ネット銀行としてUI・UXやスピードにこだわっており、チーム全体で効率化に向けたアイデアを出しあい、チャレンジできるやり甲斐のある職場です。 お客さまのニーズにあわせて昔ながらの架電も行っていますが、データを活用したパーソナライズなコミュニケーションや、デジタルによるリテンションも検討を始めており、IT・銀行関連の新たな知識・スキル習得のチャンスもあります。 毎年数名の中途採用実績があり、皆さんスムーズに業務を習得され活躍しています。 変更の範囲:本文参照
その他銀行, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
【SMBCとLINEヤフーの共同出資で誕生した銀行/転勤無し/土日祝休み】 ■担当業務: 担当グループのマネジメントを中心に、実際の業務にも携わっていただきます。マネジメントとしては業務指導、キャリア指導、勤怠管理、人員評価など、グループ運営に必要となる業務を行っていただきます。 また、実際の業務としては精査等の他、新業務開始時の事務フローの検討、提案、例外作業における社内外を含む関係者との折衝、システム構築時の要件策定など幅広く活躍いただきます。 ■業務内容詳細: 市場系(資金運用やFX・外貨預金業務)のバック事務、投資信託関連の事務、業務提携先との関連事務を行っているグループでの実務、及び派遣社員等への業務指導、関連企業、関連部署との折衝、担当業務の運用改善やシステム開発の企画立案を担当いただきます。 ■配属部署について: 本店営業部は、資金事務グループと営業事務グループ、デビットグループ、法令対応グループに分かれており、今回は資金事務グループでの募集です。当社では一部テレワーク、フレックスを採用していますが、テレワークは個人情報を取り扱わない部署限定であり、当グループは一部業務で個人情報を取り扱うため採用していません。また、フレックスは時間に左右されない業務が対象となり、各種システム稼働時間に左右される当部では採用していません。残業は毎月30時間程、月末月初の繁忙日には出社時間の前倒し、残業等があります。 ■魅力: ユーザー拡大を見据えたバックオフィス業務の効率化を進めています。検討した効率化策の実現に向けシステム部門と共に取り組める面白みがあります。 変更の範囲:会社の定める業務
その他銀行, その他バックオフィス カスタマーサポート・ユーザーサポート・オペレータ
【ビジネスローンのリーディングカンパニー/SMBCとLINEヤフーの共同出資で誕生した日本初のネット銀行/土日祝休み】 ■職務内容 当社の中核サービスである「Visaデビット」に関する業務全般を担当します。Visaデビットの利用情報など各種データを調査・分析し、デビット不正利用の極小化・未然防止のための業務やお客さまからのお問い合わせに関する対応(チャットや電話)、立替金管理にかかわる管理者業務等をお任せいたします。 ※後輩育成も業務に含みます。 ■担当業務 ・デビット取引データの抽出・調査・分析 ・モニタリング業務(お電話での顧客利用確認含む) ・分析に基づくモニタリングルールの提案 ・業務改善提案から企画、運用管理 ・デビット問い合わせに関するエスカレーション対応 ■配属部署 配属となる本店営業部のデビットグループは、正社員10名程度と派遣社員10名程度が所属しており、グループ内の連携が活発な職場です。本店営業部には、他に営業事務グループ(振込、差押、相続等を担当)、資金事務グループ(市場取引決済、投資信託、当社提携先の手数料管理を担当)、法令事務グループ(法令事務対応や口座開設審査等を担当)があります。 ■ポジションの魅力 ・配属先のデビットグループは、各業務においてRPA化等の自動化ツールを積極的に取り入れているため、効率性の高い働き方が可能です。 ・各担当業務において自身の意見を述べることができ、業務改善に向けた取り組みを先頭に立って自ら推進することが可能です。 ・お客さま対応(チャット対応)窓口は、土日祝も営業しているため、土日祝に出勤することがあります。月1〜2回程度の出勤で平日にお休みが取得できます。 ・デビットに関連する業務はすべてデビットグループで対応しているので、デビットのスペシャリストとしての知識を身につけることができます。 ■休日休暇について 業務内容上、土日祝含むシフト制です。 出社日は現社員にてローテーションするかたちで決まり、土日祝出勤となる可能性は月に数回程度となる予定です。 変更の範囲:会社の定める業務
300万円~499万円
地方銀行 その他銀行, 金融法人営業 窓口
【地元大手金融機関/群馬県を主要な営業基盤とする地域金融グループ/地方銀行の全国シェア3年連続で4割超/県内シェア45.83%】 ■職務内容:当行の総合職として従事いただきます。具体的には下記業務を1周していただき、その方の適性に合わせて配属ポジションを決定いたします。 ■普通銀行業務 ・営業係:窓口、伝票処理、出納等 ・融資係:稟議書の作成、新規融資案件の申込・受付、既存の債権管理等 ・渉外係:法人・個人向けコンサルティング等 ■入行後 未経験でご入社される方がほとんどだと思いますので、新卒採用者が受ける研修・座学を一緒に受けていただきます。新卒採用者と研修時期がずれているときは別途個別に研修カリキュラムを組みます。1から丁寧に手厚い教育が受けられるので、未経験からでも安心しやすい環境です。最初に配属された支店では研修や実務を通して業務を覚えていただきます。 メンター制度:年の近い先輩社員が1人付き、業務のことはもちろんメンタル面や職場生活面、キャリア開発等の相談に乗ります。 (2)OFF-JT:本店に隣接している研修所は各種施設も充実しており、全国の地方銀行の中でも有数の規模と設備と自負しています。 ■やりがい: ・将来の中長期のキャリアを築くことが可能。丁寧に教育する制度が整っておりますので地元群馬県で銀行業務を通して貢献したい方にはやりがいのあるお仕事です。 ■組織構成: ・正行員およそ3,000名が在籍。男女比はおよそ半々です。 ・上司と部下のコミュニケーションの活性化や上司のマネジメント意識の向上を図るためにがスタート。また、2014年に女性ワーキンググループが立ち上がり、女性が働きやすく、能力を最大限に発揮できるよう女性活躍推進の取組みを強化中です。 ■働き方 ・有給休暇をすべての行員が計画的に、また公平に取得できるよう「制度休暇」や「連続休暇」や2営業日続けての休暇が取得できる「ポケット休暇」、年5日休暇を取得できる「ワーク・ライフ・バランス休暇」、育児休業、配偶者出産、介護休暇等もあります。また、産前産後の出産休暇はもちろん、子どもが2歳になるまで利用できる育児休業制度、復職後に利用できる看護休暇、短時間勤務、所定外勤務免除、時間外勤務の制限等、子育て中の行員を支援する制度が充実しています。 変更の範囲:会社の定める業務
【第二新卒歓迎/未経験歓迎】バックオフィス部門で専門性を高めたい方
具体的な仕事内容 【◆】業務概要 機関投資家(銀行、生命保険会社、年金基金、投資信託委託会社など)から金融資産をお預かりし、運用会社や金融機関と連携しながら有価証券(株式・債券など)の売買取引を確認・記録。お客様に代わって決済・残高管理などを行います。 【◆】担当業務例 ※すべて一人で担当するわけではありません ※ご経験や適性などを考慮して最適な部署に配属します ・受託管理(資金受入) ・約定管理 ・決済 ・残高管理 ・権利処理 ・レポーティング 【◆】入社後の育成・キャリア ■OJT まずは先輩と一緒に業務にあたり、少しずつ仕事の流れや注意点などを習得いただきます。 ■研修制度 階層別研修のほか、独自の研修動画や、専門性向上を目指す勉強会、海外人材育成プログラムなど多彩な教育制度があります。担当業務や目指すキャリアに合わせて研修に参加し、知識を身につけていただきます。 ■人事ローテーション 平均3〜5年に1度異動があります。さまざまな部門を経験し専門性を高めながら、ご希望や適性に応じてゼネラリストやエキスパートに成長できます。 【◆】ポイント ■業務改善にも参画 新規ニーズや法改正に対応するための業務プロセスの見直しや、業務効率化のため社内SEと連携しシステムを導入するなど、事務企画にもチャレンジできます。 ■社内表彰制度 大きな貢献があった業務改善などの取り組みは、「CBJ AWARDS」という社内表彰制度で表彰しています。キャリア入社の社員や若手社員が中心となって業務改善を行い、CBJ AWARDSを受賞した実績が多数あります。 チーム/組織構成 【◆】社員について 新卒・中途入社の社員に加え、株主からの出向者など、幅広いバックグラウンドを持つ社員で構成されています。また、産休・育休から復帰した方や時短勤務の方も多く活躍しています。 【◆】職場の雰囲気について 全体的に穏やかな雰囲気で普段からメンバー一丸となって業務に取り組むなど、チームプレーを大切にしています。また、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気もあり、若手ならではの意見も積極的に採り入れられる環境です。
ソニーフィナンシャルグループ株式会社
東京都千代田区大手町(次のビルを除く)
大手町(東京)駅
600万円~1000万円
生命保険 その他銀行, 金融商品開発 アクチュアリー
【裁量の大きな就業環境/教育制度・キャリアパス充実/安定経営を続けるソニーフィナンシャルグループ/有給取得率70%程度】 ■概要: 当社にて保険持株会社として必要となる、保険数理および保険引受リスク管理業務をご担当いただきます。その他、業務上必要な保険数理に係る対応業務いただくことを想定しております。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・アクチュアリー関連領域に関する業務(保険引受リスクの管理・分析、保険負債の検証、内部モデルの高度化対応など) ・ソルベンシー規制等の保険規制に係る対応(グループ保険負債の検証レポートの作成など) ・グループ保険数理機能として親会社や経営陣等へのリスク管理に係る各種報告 ■組織構成: 総合リスク管理部 リスク管理統括課:5人(部長1名、その他管理職4名 ※兼務者含む) ■ソニーフィナンシャルグループの特徴: ソニー生命、ソニー損保およびソニー銀行は、いずれも既存の業界他社と異なるビジネスモデルを実現することで差異化を図り、合理的かつ利便性の高い商品、サービスを個人の顧客に提供してきました。同社グループは、金融の持つ多様な機能(貯める、増やす、借りる、守る)を活かして、個人の顧客に対する各社の商品販売に向けた連携を拡充できると認識しています。これまでも、ソニー生命のライフプランナーが、ソニー損保の自動車保険やソニー銀行の住宅ローンを販売するなどのグループ内の連携を図っていますが、今後も各事業間の連携を強化かつ拡大させることで、顧客開拓や業務運営の効率化を進めていきます。既存3事業と連携のある事業領域を中心に、顧客の期待に応える商品、サービスを継続的に拡充し、現在参入していない分野で、同社グループの「ビジョン」実現に資するものについては、進出を積極的に検討し、収益源の多様化および収益拡大を進めていきます。 変更の範囲:本文参照
都市銀行 その他銀行, 金融法人営業 その他投資銀行
【ソリューション事業部スタートアップ支援室にて、スタートアップ企業向け支援のサポート業務および支援施策企画業務を担っていただきます。◆政策中小企業専門の総合金融機関/在宅勤務可/安定性◎/働き方◎】 ■職務概要: ・ベンチャー企業向けに融資、終始の資金調達を支援していく業務です。資金調達が難しい、全国の営業担当の方向け、スタートアップ企業向けに支援を致します。全国の案件をまとめて、担当者と一緒に同席や、相談を通して企業への資金調整をします。 ・担当いただく企業としては、アーリーから成長段階の企業に数千万〜数億規模の企業が多いです。企業の株を購入し、エクイティの観点から行っていることが他社との大きな違いです。 ・顧客営業店サポート業務…スタートアップに対するデットファイナンスを中心とした営業店サポート、およびスタートアップとの折衝やVC等外部連携先との折衝を行っていただきます。 ・施策企画業務…商工中金のスタートアップ支援にかかる施策企画を行っていただきます。 ※融資と出資の割合:融資8割 ■本ポジションの魅力: これからの我が国を支えるスタートアップに対し、デットファイナンスやベンチャーデットといったファイナンス支援をはじめ、商工中金の7万5千社のネットワークを活用したビジネスマッチングなど、スタートアップにかかるあらゆるサポートを担っていただけます。 ■転勤頻度: 5年前後での引っ越しを伴わない異動(部内異動)があります。同部署に10年近く在籍しているものもおり、面談や評定を通じて異動先決めるため、無理な異動はございません。本部へ行く場合、基本は営業店へのリターンはないため、専門性を高めることができます。 ■働き方: 残業時間 平均20〜30時間程度で、繁忙期に最大50時間程度が想定されます。 相談に応じる形で、リモートについては全部署対応しております。頻度としましては、週1回〜3回が目安になります。 ※想定業務量によって変わってくるため、面接の中ですり合わせをさせていただきます。(個別に変動する可能性があります)
その他銀行, 金融法人営業 融資・契約審査(個人)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学卒以上
【金融機関での住宅ローン経験者歓迎/フレックス勤務可能/多様なキャリアパス/住宅ローン事業の中心/ SMBC・LINEヤフー出資の日本初のネット銀行】 ■職務内容: ・提携不動産会社からの問い合わせ対応(商品、事務フロー、進捗確認など) ・住宅ローン案件の事前審査業務(場合によっては本審査業務も含む) ・手続きに関する不備連絡や審査が通過した顧客へのフォロー業務(受電・架電) ・社員や派遣社員の教育・指導業務 (希望者には)提携不動産会社の新規開拓や契約までの業務 (希望者には)販売現場での営業や相談会対応 ■組織構成: 当部門には約40名が所属しており、推進グループと管理グループに分かれています。20代から50代までの多くのスタッフが活躍しています。今回の配属先である推進グループは、提携不動産会社を通じた案件増加を目指す内勤営業業務がメインです。希望者には販売現場での営業や相談会対応業務を優先していただきます。 ■特徴・魅力: 全国の顧客に対して、ネット銀行ならではの高い利便性の住宅ローンサービスを提供するやりがいがあります。また、PayPayやLINEヤフーグループとの連携を深めた住宅ローンキャンペーンも展開し、多くの顧客のマイホーム購入をサポートしています。 ■住宅ローン事業について: 2019年に住宅ローン事業を開始し、他のネット銀行に比べて後発ですが、当社では仕組み作りから参画できます。ネット銀行として初の試みであるペアローン団信など、新しい取り組みも行っています。デジタル化を徹底した顧客とのコミュニケーションや、同行ならではの金利設定で支持を集めています。今後も案件の増加が見込まれるため、増員を行います。顧客獲得方法は自社HPからの流入や既存顧客の新規契約が中心です。 ■休日出勤について: 内勤営業担当:基本的に土日祝休み 外勤営業担当:月2〜8回程度の想定(時期によって異なります) 休日出勤はグループ内で調整し、原則1ヶ月前までに確定します。(提携不動産会社とのスケジュール調整による例外あり) 変更の範囲:会社の定める業務
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