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株式会社ARISE analytics
東京都
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700万円~899万円
ITコンサルティング 総合コンサルティング, 法務 知的財産・特許
<最終学歴>大学院、大学卒以上
●安定した事業基盤×自由で迅速な意思決定 ●リモート可・フルフレックス・平均残業時間20~30時間 ●仕事と育児・介護の両立支援など、働きやすい環境 ■業務内容 法務担当として契約審査、取締役会運営、知的財産管理等をご担当頂きます。 ■業務詳細 ・各種契約書の作成、レビュー、審査(15件程度/月間) ・取締役会・株主総会の運営 ・知財関連対応 ※出願等は、特許事務所等と協力しての対応 ・各事業部門からの法務相談対応、事業企画に対する法的助言、課題解決 ・企業法務全般に関する社内研修・教育等 ・顧問弁護士、弁理士等との連携 ■当ポジションの魅力 ・データサイエンスに関わる最新技術の案件を扱う機会が数多くあるため、日々学びが得られます。 ・社内はもちろん、KDDIの法務・総務・知的財産室からサポートを得られる体制があります。 ・先進事例に取り組むのは大変な場面もありますが、相談体制に恵まれた同社の環境を活かして、更なるキャリアアップを目指したい方におすすめです。 ■配属組織について 法務チームが2名、総務チームが7名で、30代が中心の組織です。総務や法務を含む管理部門全体では40名強が在籍しています。 ■働き方 ・在宅と出社が約半々のハイブリッドワーク ・フルフレックス ・残業時間20〜忙しい時期で30時間ほど(所定労働時間7.5h) →子育てやプライベートと両立させている社員が多数在籍しています! ■当社について 【KDDI×アクセンチュア】DXに貢献する世界最先端のアナリティクスカンパニーへ ARISE analytics(アライズアナリティクス)は、KDDIとアクセンチュアのジョイントベンチャーとして2017年に誕生しました。KDDIが保有する国内最大級のデータと、アクセンチュアの高度なアルゴリズム構築力を掛け合わせて、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。 変更の範囲:会社の定める業務
SEMITEC株式会社
千葉県千葉市花見川区天戸町
400万円~699万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 法務 知的財産・特許
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
◆◇設計・開発経験をお持ちの方も知財経験未経験からチャレンジ可能!|海外売上比率7割のグローバル企業| 「八千代台駅」〜バス10分程度・無料送迎バスあり・マイカー通勤OK(駐車場あり)◇◆ ■業務内容: 当社の知的財産業務全般を研究開発部門と連携して遂行いただきます。 発明奨励、発明発掘を行い、開発者と共同してSEMITEC独自、独特な知的財産を権利化する業務に従事していただきます。 ■具体的な業務 ・先行技術調査 ・発明発掘 ・明細書作成 ・特許出願〜権利化まで(中間処理含む) ・特許分析、知財戦略立案 ・特許管理事務 ・侵害対応 ・その他知財に関する業務、契約関連業務 等 ■使用ツール ・JP-NET(特許検索・SDI) ∟ぱっとマイニング(特許分析) ∟CNIPR(中国特許検索) ・Biz Cruncher(特許検索・分析) ■1日の流れ(例): 08:30 出社 08:30〜 朝会 09:00〜 メールチェック、知財ツールチェック 10:00〜 資料作成 11:00〜 打ち合わせ 12:00〜 昼休憩 12:45〜 掃除 13:00〜 弁理士対応 14:00〜 出願資料作成 15:10〜 出願審査会 16:30〜 議事録作成 17:00〜 日報作成、明日の予定確認 17:15〜 退勤 ■やりがい: ・近年、SEMITECの事業活動はグローバル化が進んでおり、グローバルに仕事をしたい方は是非、ご応募ください。 グローバル化が進むと同時に、SEMITECグループ全体をカバーする知財活動が求められており、 SEMITECグループの知財戦略の立案とその推進を強化しているため、非常に重要なポジションになります。 立案した知財戦略を元に開発者や幹部へ提案を行い、採用されるときにやりがいを感じます。 ・また、当社では知財風土醸成に向けて新しい試みに続々チャレンジしています。 自分で考えた企画によって、開発者の中で知財に対する意識向上が感じられたときにやりがいを感じます。 ■配属部署の組織構成: 5名(男性3名、女性2名) 変更の範囲:会社の定める業務
トランス・コスモス株式会社〜プライム市場上場企業〜
東京都渋谷区東
700万円~1000万円
ITアウトソーシング コールセンター, 法務 経営企画
〜自社の国内外投資案件M&Aアドバイザリー業務(法務領域)をお任せ〜 ●11期連続増収/世界30の国と地域で事業を展開/従業員数6万人超 ●自社投資業務のキャリアチェンジを希望する方を募集します ●「80〜90%程度在宅勤務」×「東証プライム上場」×「英語力を活かす」 ■仕事内容: 各部門の事業開発担当者がソーシングした国内外の投資案件を対象に、 プロジェクトマネジメントの役割をお任せします。 社内関連部門・外部の弁護士らと連携して法務デューデリジェンス、契約書レビュー・交渉、 エグゼキューション等のリーガル的な観点での専門サービスを社内向けに提供します。 ▼具体的な業務 ・投資案件(クロスボーダー含む)のプロジェクト管理・エグゼキューション支援業務 ・法務デューデリジェンス業務の設計・進捗管理、外部法律事務所との協働 ・投資案件(クロスボーダー含む)のスキーム設計・契約書等のドキュメンテーション作成・交渉業務 ・国内外の投資先モニタリング・ポートフォリオ管理業務 ■キャリアパス: 投資プロセス全体に関与することにより、リーガル面に限らず、財務やビジネス面などの多角的な知識も併せて身に着けていただくことができます。 徐々にプロジェクトマネジャーとして単独で投資案件を担当し、 将来的には当本部の中枢を担っていただく管理職へのキャリアを期待します。 ■この仕事の魅力: 社内M&A専門チームのメンバーとして、多種多様な領域・国籍の企業との資本提携やM&Aに従事することにより、 高度に専門的な領域でのキャリア形成が可能です。 ワールドワイドな事業拡大の実現・加速に貢献しているという手応えがある他、 一つとして同じ案件がないことから、常に新しい学びがあり、プロジェクトごとに異なる充足感や達成感を感じられるところが魅力です。 ■この仕事の厳しさ: 内外からの多様なリクエストに臨機応変に応えつつ、リスク評価やヘッジを担保しながら案件を 進めていく必要があるため、調整や交渉におけるバランス感覚やストレス耐性、問題解決能力が求められます。 ■配属部署について: 投資管理本部/部長以下7名の組織です。 経営陣の参謀役として、会社の方向性・ビジョンの下にM&Aを推進していく機動的な組織を目指していきます。 変更の範囲:会社の定める業務
BBIX株式会社
東京都港区海岸(1、2丁目)
竹芝駅
550万円~1000万円
通信キャリア・ISP・データセンター, 内部統制 法務
学歴不問
★ソフトバンク100%子会社/IX事業で国内1位、世界4位の規模 ★リモート、フルフレックスあり。福利厚生も親会社に批准。 ★契約書レビューの経験を活かしてキャリアアップ! ■ミッション: 通信サービスの新規立ち上げに関わる契約書作成、取引管理、稟議対応などを担うバックオフィス職を募集します。サービス企画チームと連携しながら、社内外との契約実務を中心に、事業推進の基盤を支える業務です。 ■仕事内容: 通信サービスの企画部門に配属予定です。企画職と密に連携しながら、契約業務を専門に担当いただきます。現在はマネージャー1名、企画担当4名(20代)の体制で、法務とのやりとりを含めて実務を回しています。 ・契約書・覚書・NDA等の文書作成およびレビュー ・顧客・パートナーとの取引条件調整、社内稟議手続き ・法務・経理部門との連携による契約関連対応 ・契約管理台帳の整備および更新 ・サービス提供に伴う制度設計支援(料金条件、支払条件など) ■入社後直後の具体的業務: ・取引先との基本契約/個別契約のドラフト作成 ・社内のレビュー取得、修正、法務との連携 ・取引開始前の事前条件整理(価格、期間、責任分界など) ・サービス提供に伴うガイドラインや運用ルール作成の支援 ■組織構成: 5名 (男性2名、女性3名) ■今後の組織戦略: 契約・取引管理を含めた「事業管理機能」を企画部門内に整備し、サービスの立ち上げから運用フェーズまでを一気通貫で支える体制を目指します。契約・制度面での整備が事業の足回りを固める鍵になります。 ■キャリアパス: 初期は契約業務を主軸にご担当いただき、将来的には制度設計や内部統制の観点からサービス運用全体を支えるポジションへキャリアアップ可能です。 ■当社について: ※世界中のネット事業者同士をつなぐ「インターネットの交差点」のようなものを運営し、快適な通信を支える会社です。インターネットの裏側で、情報のやり取りがスムーズに行われるようにするための重要な役割を担っています。 ・ソフトバンクの100%子会社として2003年に設立。インターネットを安く円滑にすべての人が使えるようにする事業「IX事業」において国内1位、世界4位の規模を誇ります。 変更の範囲:無
芝浦機械株式会社
東京都千代田区内幸町
内幸町駅
400万円~649万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 法務 法務・特許知財アシスタント
〜東証上場/安定した経営基盤を保持◎/年間休日126日/フレックス制で柔軟な働き方◎/世界トップクラスシェアの工作機械グローバルメーカー〜 ■業務内容: ・入社後は基本的には法務本部の所属となります。 ※将来的には法務部門等の柱になっていただける方を募集します。 ■業務詳細(例): (1)取締役会の事務局業務 (2)株主総会の事務局業務 (3)契約審査 (4)訴訟対応 等 ※一通りの業務に慣れてきたらM&A関連業務等、より幅広い業務もお任せしたいと思います。 ※将来的には経営企画をはじめ、管理部門の幅広い業務へチャレンジすることも可能です。 \魅力ポイント/ 座学研修の他、メンターや顧問弁護士からの指導、豊富に揃えている関連書籍や育成ツール等、人材を育てる環境なら十分に整っています。 ■働く環境: ◇当社では、社歴や年齢に関係なく、積極的に取り組む社員には重要なプロジェクトを任せるなど、活躍のチャンスが次々と与えられています。また、海外展開も積極的に推進しているため、海外と関わりながら就業する事が出来ます。 ◇就業環境も整っており通常休暇の取得は勿論のこと、一斉休暇、積立保存休暇、メモリアル休暇など多種休暇制度を設けております。 ■当社の特徴・魅力: (1)旧称東芝機械株式会社/工作機械、ロボット、樹脂・金属成形機(射出成形機、ダイカストマシン、押出成形機)、3次元プリンタ等の産業機械を製造販売しています。 (2)長期的な就業が可能な制度や環境が整備:社員が長期的な就業ができる様に環境整備に努めております。例えば、育児・介護休暇は勿論のこと、一斉休暇/積立保存休暇/メモリアル休暇など、多様な休暇制度を有していおり仕事とプライベートを両立出来る環境が整っております。 (3)東証上場であり安定した経営基盤を保持:1938年に創業をし事業を行っています。培われた顧客基盤と技術により安定した事業を展開し続けています。 変更の範囲:会社の定める業務
三桜工業株式会社
東京都渋谷区渋谷(次のビルを除く)
自動車部品 機能性化学(有機・高分子), 法務 弁護士
【法務・弁護士等の実務経験ある方歓迎!/東証プライム上場の安定企業//リモート勤務可/年休121日・フレックス/スキルアップ◎】 ■業務内容: 当社ガバナンス部門において、法務業務をお任せいたします。契約書のレビューや作成などをご担当いただき、ゆくゆくは法務関連業務全般をご担当いただく予定です。 ■業務詳細: ・契約書レビュー・作成業務(内、英文契約書2〜3割) ・各部門からの法律相談対応(新規事業・新規取引に関する法的論点の検討等) ・コンプライアンス関連業務(コンプライアンス教育・研修、改正法対応等) ・係争対応 ・取締役会事務局業務 ※法務関連業務全般をご担当いただく予定です。 ■当社について: 【業界地位とグローバル展開について】 ・シェア世界第2位:自動車の配管部品で世界第2位のシェアを持つ独立系サプライヤーであり、トヨタ、ホンダ、日産など多くのメーカーと取引しています。 ・グローバル拠点:約20か国の製造・販売拠点を持ち、地域ごとのニーズに応じた製品の供給が可能です。 【働きやすい職場環境について】 ・柔軟な働き方:フレックスタイム制や時短勤務、テレワークなど、多様な働き方を支援しています。 ・社員の成長支援:「手づくり」「創意」「人を育てる」を企業理念とし、社員が自ら考え、行動する風土を大切にしています。 変更の範囲:会社の定める業務
Foonz株式会社
神奈川県横浜市西区みなとみらい(次のビルを除く)
新高島駅
600万円~999万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), 法務 人事(労務・人事制度)
【横浜・みなとみらい/急成長ITベンチャー企業/CFO直下/年休125日/「提案力×IT」で自社CPaaSを展開するベンチャー企業】 ■概要 管理部長候補として、バックオフィス業務全般を見渡し、組織構築等の管理業務をお任せします。 現状、法務、労務、情報セキュリティ業務のマネジメントを取締役CFOが行っております。 その業務を引き継ぎ、管理部長としてご活躍いただける方を募集します。 ■業務詳細 ・法務、労務、情報セキュリティ業務のマネジメント ・経営管理体制の構築及び運用 ・内部監査体制の構築及び運用 ※CFOへの提案や、中長期的な組織開発や部門戦略の立案や実行ができ、裁量が大きな環境です。 ■組織構成 コーポレート本部 法務/労務/情報システム 本部長(CFO)1名、リーダークラス3名・メンバー2名 経理部長としてIPOを成し遂げた本部長のもとにメンバーが在籍しています。 平均年齢も比較的若いチームです。 ■ポジションの魅力 ◇CFO直下のポジションとなるため、意思決定の中枢に限りなく近いチャレンジングな環境です。 ◇IPOのコアメンバーとして、内部統制の構築や証券会社対応に直接関わることができます。 ◇将来的には管理部門全体の責任者を目指すことが可能です。 ■当社について 〜コミュニケーションに無限の可能性を〜 チャットやメール・電話・FAXなど、様々なコミュニケーションツールを横断している従来の働き方を変え、ワンクリック型のコミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」を自社製品として展開。ツール間の移動などの無駄なコミュニケーション業務を省き、コストカットや売上・生産性の向上に貢献しています。コミュニケーションコストを削減するだけでなく、データを一元管理できるシステムは他になく、多くの企業様から受注いただいております。 ■当社の魅力 15期目となる当社は現在第二成長期に突入しています。 創業から私達が大事にしてきた想いとして、「他社に負けないサービスを創る」ことでした。 その為には“似ない”という独自の文化や風土を大切にしています。 ■働き方について ・週1回程度自己裁量で在宅勤務を取り入れております ・駅直結&周辺におしゃれなランチスポット有 ・私服勤務 変更の範囲:会社の定める業務
新明和工業株式会社
兵庫県宝塚市新明和町
550万円~799万円
機械部品・金型, 法務 知的財産・特許
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
【プライム上場/創業約100年を迎える大手老舗メーカー/航空・プラント・特装車等幅広い分野で事業を展開/部門強化に向けメンバーを募集】 ■業務概要: 特許技術者として業務に携わっていただきます。 ■業務詳細: ◇国内外出願/権利化及び活用業務全般 ・技術者との面談による発明発掘、特許相談の対応など ◇他社知的財産権対策(調査・分析)、交渉、契約業務など ■当社の特徴: 創業100年超の老舗メーカーです。長い歴史で培った確固たる技術力を今なお磨き続け、業界をリードしています。 地域に根ざした経営を行っており地元からの信頼も厚い会社です。社員の定着率も極めて高く、当社の社員は定年退職まで勤め上げる方が多い他、中途入社の社員も多数いるため、入社後もすぐに馴染んでいただくことが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
ワールド・モード・ホールディングス株式会社
東京都渋谷区代々木
参宮橋駅
450万円~599万円
ファッション・アパレル・アクセサリー, 法務 法務・特許知財アシスタント
【法律事務所出身者歓迎!残業20h/在宅制度あり★ファッション業界を人材・教育・マーケティングなど多面的に支えるソリューション企業】 日本で唯一のファッション専門総合支援企業(人材、教育、店舗運営、マーケティング、ビジュアルマーチャンダイジング、各種コンサルティング等)です。親会社であるワールド・モード・ホールディングス株式会社の法務部にて、国内のグループ会社の法務をご担当いただける方を募集いたします。 ■業務内容: ※下記の中から、スキル・経験に応じてお任せする業務内容・範囲を調整します。これまでのご経験や今後のキャリア志向を、是非、応募書類や面接時にお伝えください。 法令関係重要文書(契約)の審査、事業活動に関連する各種法令の調査・社内周知・指導等、 契約書の原本管理及び付随する業務、規程類の周知及び管理、登記に関する業務、 訴訟・仲裁その他紛争処理に関する取扱いと指導並びに弁護士等の折衝・関係官公庁・諸団体との対応、 顧問弁護士とのコミュニケーション、知的財産管理に関する業務、取締役会に関する業務、株主総会に関する業務 ■配属先情報: 5名(現体制は役員1名、次長クラス1名、リーダークラス1名、メンバー2名 → 5名のうちメンバー1名が東京本社に在籍。その他メンバーは大阪本社に在籍) ■働き方: 残業は20時間ほどで、既存社員は原則オフィスへの出勤がメインですが、週1日程度の頻度でリモートワークで勤務可能です。 ■当社について ・当社取引先(一例):ケリングジャパン株式会社、シャネル株式会社、株式会社三越伊勢丹HDなど、誰もが知るファッション・コスメ業界の企業が当社のお客様です。 ・全社的に非常に風通しが良くフラットな社風です。社員はほぼ全員中途入社で、業界未経験の社員も多数活躍しています。 ・グループ各社:株式会社iDA、株式会社AIAD、株式会社BRUSH、株式会社Four Ambition、VISUAL MERCHANDISING STUDIO 株式会社、株式会社双葉通信社 変更の範囲:会社の定める業務
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
東京都港区芝浦(2〜4丁目)
ITアウトソーシング アウトソーシング, 法務 内部監査
<パーソルグループの安定基盤◎/年休120日/グループの中核会社としてBPO事業領域の伸長を推進する企業・フレックス・リモート週4日可・働き方◎> ■募集部門について 当社および当グループに影響を及ぼすリスク事項のコントロールとコンプライアンスの浸透・醸成となります。市場やグループ内からの期待や評価が高まる中、求められるコンプライアンスも厳しくなっているため、リスク管理を行う専門の部署として、未来に向けたリスクマネジメント、コンプライアンスの徹底を戦略的に実行していくことを目的としています。 ■ご入社後の業務イメージ: 企画・資料化・部門調整(経営会議含む)・実装進捗の管理等をご担当いただく予定です、すべてを一人で担うのではなく、これまでのご経験に応じて力を発揮いただける領域からお任せしていきます。 ・Enterprise Risk Management(全社的リスクマネジメント) ・リスク高案件のモニタリングレポート ・監査機能構築 ・他部門連携におけるプロジェクトマネジメント 業務として多岐にわたりますが事例としては雨、雪などの有事が起きた際の従業員の方の対応方法や予防策の推進なども行っております。 ■働き方 リモートワーク週4日可能、週1日出社をベースに現在運営しております。 ※業務の必要性に応じて出社増える可能性もあります。 フレックス制度あり、平均残業時間20時間程度 ■配属組織: ・部長1名、マネジャー1名、メンバー4名の計6名が在籍しており、全員中途入社者となります。 ・年齢層は20〜50代と幅広く、情報連携をしながら業務に取り組んでいるため、質問や相談もしやすい組織です。 ・担当する領域が幅広いため個々で動くケースもありますが、状況に応じてメンバーから意見を集める等、チーム内で協業しながら業務にあたっています。 ・業務を進めるにあたり全容を把握する必要があるため、様々な部署の方とやり取りをし、人脈形成がしやすいのも特徴です。 ■魅力/やりがい: ・役員と近しい立場からの提言、ディスカッションを行える組織であり、会社を根底から支える活動に直接的に寄与できます。 ・組織機能の構築によって当社のリスクコンプライアンス機能が着実に成長する姿を身をもって感じることができます。 変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
株式会社バックスグループ
東京都豊島区東池袋(次のビルを除く)
東池袋駅
800万円~1000万円
人材派遣 アウトソーシング, 法務 内部監査
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
<株式会社博報堂100%出資/フィールドマーケティング領域の専門家集団/法務スペシャリストとしてスキルUP可能な環境/残業月平均20時間程度> ■業務内容 ◇契約関連業務 ◇株主総会や取締役会の準備、運営 ◇厚生労働省労働局の定期指導対応 ◇法律に関する問い合わせ対応 ◇M&Aを実施する場合は以下の業務をお任せします。 ・法務デューデリジェンスや契約書の作成等の法務業務 ・交渉スタンスの検討や案件の進捗管理 ・相手方やアドバイザーとの交渉 ※当社は博報堂の子会社ですが、法務業務については完全に独立した体制となっており、親会社からの指示等に従って作業を行うということはありません。顧問弁護士についても業界最大手の法律事務所と独自に契約しています。 ■組織構成 現在、取締役兼法務部長1名(40代男性)とメンバー2名(20代女性1名、30代女性1名)が在籍しています。マネジャー(管理監督者)として部を牽引していただきたいと考えています。 ■業務について これまでの経験を活かし、プレーヤーとして専門性を発揮しながら法務全般の業務に携わっていただきます。またメンバーの育成や指導も行い、部全体のスキル向上に努めていただくことを期待しています。 ■ポジションの魅力 事業拡大の方策として積極的なM&Aの実施を採用しており、2年に一度程度は新規案件が発生しています。これまで以上に受け身の法務ではなく、攻めの法務として戦略法務を担う部署としての地位を確立していく予定であるため、より専門性の高い法務経験を積むことができます。 今後も事業を拡大していくため、法律の面から会社を作り上げることができ、影響力が大きくやりがいを感じられるポジションです。 ■評価制度 入社時はマネージャーとしての採用ですが、定量・定性での評価を年2回実施し次のポジションへの昇格や昇給も行われます。 ■働き方 残業時間は月20時間を想定しています。有給休暇の取得率も高く、半日休暇も取得可能です。 ■当社について 博報堂グループの掲げる「生活者発想」と「パートナー主義」を実践するフィールドマーケティング領域の専門家集団です。企業の営業支援や販売促進のパートナーとして、クライアントの販売支援を通じたクライアント企業の営業支援を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社日本設計工業
静岡県浜松市北区大原町
500万円~799万円
建設機械・その他輸送機器 住宅設備・建材, 総務 法務
<転勤なし/残業少なめの環境/家庭との両立◎/組織強化における法務担当者〜管理職候補者の採用> ■業務内容: 当社にて以下の業務をお任せします。 【主業務】 取引先等との契約書類の審査、契約書管理等の企業内法務、建設業や医療機器製造業の更新申請 等 【副業務】ISO関連業務、品質管理業務等 ■当社で働く魅力: 同社は自動車産業のマテハンシステムを始めとして、医療医薬、食品、新エネルギー関連、官公庁等々様々な業界のリーディングカンパニーに独自の技術で製品を開発し提供し続けてきています。マテハンシステムでオンリーワンを目指す為、古い習慣を打破し、新しい発想ができ、自ら進んで「これをやりたい」といえる環境が同社にあります。 ■当社の海外展開: 当社は2011年、中国上海に「上海日設商貿有限公司」を設立。中国国内の協力会社で生産を行うことにより、低コストで製品を届けています。中国国内で生産された製品は、日本本社の実績に基づく強力な技術サポートにより高品質を確保しています。また日本国内の顧客からの注文に対し、中国国内で生産された製品の輸出入業務を代行します。
SALESCORE株式会社
450万円~649万円
ITコンサルティング, 総務 法務
〜法務体制の立ち上げに挑戦|急成長スタートアップの法務リーダー候補〜 ・契約審査からガバナンス構築まで幅広く関与 ・法務から経営に近い視点を持てる環境 ・将来は法務マネージャーやコーポレート責任者へのキャリアアップ可能 ◆私たちについて SALESCORE株式会社は、「営業を科学する」をミッションに、2018年に創業しました。セールスイネーブルメント領域でSaaSとコンサルティング事業を展開し、前年比300%の急成長を遂げています。 キーエンスやDeNA出身のメンバーを中心に、営業組織改革を支援する独自理論とプロダクトを提供。現在は事業成長を支える法務機能の強化が急務です。 ◆この仕事で得られること ・法務専任体制の立ち上げに関わり、仕組みづくりをリードできる ・契約リスク管理から規程整備まで幅広く挑戦できる ・キャリアパスは法務マネージャー→コーポレート責任者へ ◆職務内容 ・契約書レビュー(業務委託メンバーの進捗管理・品質チェック) ・イレギュラー案件対応(顧問弁護士へのエスカレーション含む) ・契約書テンプレートの見直し・新規商材対応 ・契約フロー改善・ツール導入(例:バクラク運用見直し) ・社内規程整備、コンプライアンス事務局立ち上げ ・IPO準備に向けたガバナンス強化対応 ◆使用ツール バクラク、Google Workspace、Slack、Notion ◆入社後の流れ 1〜3ヶ月:契約レビューの基礎習得、業務委託メンバーの進捗管理 3〜6ヶ月:契約フロー改善やツール導入に関与、イレギュラー対応を開始 6ヶ月以降:法務業務を自走し、IPO準備やガバナンス強化にも挑戦可能 ◆チームについて 現在、法務専任のメンバーは不在であり、総務担当が法務を兼任しています。バクラクを活用し、業務委託メンバーによる定型レビューが行われており、本ポジションはそのディレクションを担います。 本ポジションは、実務ではなく業務の進行管理やプロセス改善を中心に担いながら、全体のオペレーションを安定させる役割を果たしていただきます。
株式会社ホンダ・レーシング
埼玉県朝霞市泉水
450万円~1000万円
自動車(四輪・二輪), 法務 知的財産・特許
■職務概要: 世界選手権や地域選手権など、HRCが担う国内外のレースについて、レース運営室として契約業務をご担当いただきます。 Hondaの文化であるレース活動を永続的に繁栄させ、人々とともに夢を求め、夢の実現を目指す中で技術の限界に挑み、参戦レースにおけるチャンピオンシップを共に獲得しましょう! ■職務詳細: 契約締結に際して、スポンサーや営業部門などとの調整連携業務及び、それに伴う契約文書作成業務をお任せします。 例) ・ライダー、スタッフ、スポンサーとの契約締結に向けた業務推進、契約書作成・締結 ・国内外の弁護士や法務部との契約推進 など ■魅力・やりがい: ・MotoGPやトライアルGPなどグローバルな舞台に携わる業務なため、語学力を活かして働いていただくことが可能です。 ・二輪レースの選手ライダーやスポンサー企業などの大口の契約を取りまとめることができ、責任のある業務内容かつレースを活性化していく一翼を担っていくやりがいを感じることができます。 ・法務・知財のご経験がなくてもチームメンバーからのサポートを受けながら、学び業務のキャッチアップができる環境です。 ■配属部署について: Hondaの機種が参戦するレースチームの運営管理・現場オペレーションを担っています。 ■職場環境・風土: 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。 変更の範囲:※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
■募集背景: 急成長中のスタートアップで、法務業務を担当いただける方を募集しています。 具体的には、契約書の締結から管理、SO(ストックオプション)の運用や新規商材に対応する契約書フォーマットの作成をお任せします。業務に慣れてきた半年ほど後には、資金調達に伴う登記対応、社内規程の作成、ISMSチームと連携した情報管理など、他部門と連携する業務にもチャレンジいただけます。 現在、社員数は約50名ですが、2025年〜2026年には数倍の規模まで成長する計画です。組織拡大を支える強いコーポレートチームを一緒に作り上げていきましょう。 ■コーポレートチームについて: 社員に加え、スタートアップ経験の豊富な外部顧問を複数人迎え、組織づくりに取り組んでいます。チームだけではなく、他事業部との連携や今後の規模拡大に向けたチーム推進に興味のある方を求めております。 ■業務内容: ▼入社後に担当いただく業務 ・受発注契約書のレビュー ・新商材に対応した契約書フォーマットの作成 ・ストックオプション(SO)の運用 ▼半年後以降に担当いただく業務 ・資金調達に伴う法人情報変更の登記対応 ・社内規程の作成およびコンプライアンス事務局の立ち上げ ・ISMS事務局と連携した情報管理 ■当社について: 「洗練された営業理論と、最新のテクノロジーで10年後の営業組織の当たり前を作る」を掲げ、セールスイネーブルメント領域でSaaSとコンサルの事業を展開しております。 セールスイネーブルメントとは、営業成果を安定して出せる「再現性」にフォーカスした営業組織強化の方法論です。日本ではまだ新しい考え方ですが、海外では多くの企業で導入が進んでおり、国内でもITや人材領域を中心に急速に注目されています。 当社は、営業力で知られるキーエンス出身の経営陣が中心となり、独自の理論とノウハウを活かしてサービスを提供しています。また、営業活動を効率化するためのシステム(SFAツール)をカバーするSaaSも提供しており、コンサルティングとSaaSの両軸でお客様を支援しています。
機械部品・金型, 法務
【創業約100年を迎える大手老舗メーカー/航空・プラント・特装車等幅広い分野で事業を展開】 ■職務内容:本社法務部門において契約業務を中心に法務業務を担当します。 ■業務詳細: ・事業活動に関する支援(契約書審査など) ・個別案件への対応(訴訟、事件、製品事故など) ・企業再編に関する支援(合併、営業譲渡、会社分割など) ・株主総会、取締役会の運営に関する事務 ・法令改正等に関する従業員教育 ・法務関連諸制度の企画、提案、導入など ■組織構成: 本社法務部門は4名体制の組織です(50代部長、40代課長、40代係長、20代メンバー) ■働き方: 多少の繁閑の差はありますが、残業は月10~20時間程度です。 ■当社の特色: ・関西を代表する歴史の長い優良メーカーです。戦前から数多くの航空機の製造を手掛けてきた川西航空機を母体とし、その確固たる技術力は100年の歴史を誇っています。現在はその磨き続けた技術力を発揮し業界をリードしています。 ・地域に根ざした経営を行っており、地元からの信頼も厚い会社です。社員の定着率も極めて高く、安心して長期就業が可能です。当社の社員は定年退職まで勤め上げる方が多く、中途入社の社員も多数いるため、入社後もすぐに馴染むことができます。 変更の範囲:会社の定める業務
PHC株式会社
東京都千代田区有楽町
日比谷駅
700万円~999万円
医療機器メーカー 診断薬・臨床検査機器・臨床検査試薬メーカー, 法務 法務・特許知財アシスタント
□■東証プライム上場/グループ88社で世界125か国以上の国と地域にサービスや製品を展開するグローバルヘルスケア企業/コロナ禍でのワクチン貯蔵で活躍/再生医療・バイオテクノロジー分野で事業成長□■ ☆同社部長のインタビュー動画:https://youtu.be/_Gi5Wtm5Prk ■業務内容 契約法務(英文)を中心に企業法務業務を幅広く担当していただきます -各種契約書の作成、審査、交渉 -各種訴訟案件、係争案件の対応 -M&A案件、プロジェクト案件対応-取締役会事務局対応 -各種法務相談対応 -その他、トラブル対応やコンプライアンス対応業務 ■配属組織と働き方 ・部署…PHCHD 法務・コンプライアンス部 法務課(法務課では訴訟・係争・契約書審査を担当。コーポレート企画課、コンプライアンス課との連携も生じます。) 30-60代の社員7名所属。 在宅勤務:あり、週3日以上は出社。入社後3か月間はオンボーディングのため原則出社。 残業時間:20-30時間/月 ※働き方に関する全社実績 平均残業時間:13.2時間/月 有給取得平均日数:18.1日/年 ※全職場全従業員を対象としたワークライフバランス活動の積極的な推進により、職場は業務の効率化推進とあわせて特徴ある年休取得推進(職場毎の一斉年休やプチ連続年休、プチチャレンジ休暇等)にも取り組んでいます。 ■企業概要 PHCホールディングスは、国内外にグループ会社90社超を持つバリューベースヘルスケアに貢献するグローバル企業です。当社グループの製品・サービスは、海外125カ国以上で販売されており、業界初やトップシェアを誇る製品・サービスも多く、その品質の高さで顧客の信頼を築いてまいりました。 事業領域は、デジタルヘルス、先端治療開発、糖尿病マネジメントなどの個別化検査・診断ソリューションと幅広く、近年はサーモフィッシャーサイエンティフィックの病理・デジタルパソロジー事業や国内3位の臨床検査会社LSIメディエンスをグループに加えるなど、大規模M&Aも積極的に行っており、グループ連結従業員約9000名を超えるグループです。
エム・シー・ヘルスケアホールディングス株式会社
東京都港区港南(次のビルを除く)
高輪ゲートウェイ駅
500万円~899万円
その他医療関連 経営・戦略コンサルティング, 法務 法務・特許知財アシスタント
【在宅勤務相談可能/総合商社最大手・三菱商事のヘルスケア分野の中核企業/病院経営のコンサルティング事業/三菱商事のグローバルネットワークを活かした医療資材の調達支援が強み/月平均残業20時間以下/年休123日】 ■業務内容: 当社の法務業務をお任せ致します。ご経験に合わせてまずは契約関連業務を中心にご活躍頂けることを期待しています。グループ法務として複数の事業会社の法務に携われます。今後もM&A増加予定のため、攻めの法務に挑戦したい方にもぴったりのポジションです。 ■職務詳細:下記いずれかの業務をご経験に合わせてお任せします。【変更の範囲:会社の定める業務】 ・契約書起案・審査(和文、月100-200件程度) ・契約書雛形・約款等の作成・改定 ・各種資材校正 ・新規事業の構築や既存事業の変更に伴う法的整理や法的支援 ・係争対応 ・法令改正等に伴うリスクの評価、対策や対応 ・各種許認可/各種規制法対応 ・その他各種法律相談 ・顧問弁護士との連携 将来的にはご志向性に合わせてM&Aや投資案件、知財、コーポレート法務など法務領域でキャリアを広げることが可能です。当社の法務部は事業部のニーズに寄り添いながら法務サポートを推進する姿勢を重視しています。親会社に対しての裁量もあり、「攻めの法務」も体現できる環境です。 ■組織構成: 法務は9名構成です。(60代2名、40代2名、30代4名、20代1名) ■就業環境: 月平均残業時間は20時間以下、年間休日123日で、ワークライフバランスを整えながら就業可能です。在宅勤務は週2〜3日程度活用しています。 ■当社の魅力: ・当社は、三菱商事のヘルスケア事業を担う中核企業です。病院の経営コンサルティング事業を展開しており、三菱商事のグローバルネットワークを活かした医療資材の調達支援ができることに競合優位があります。国内未上陸の医療製品の提案のほか、調達網を活かした医療資材のコスト削減などにより、経営改善の支援や、商社のノウハウや情報網を活かした新規ビジネスの早期立ち上げを行っています。 ・三菱商事は業界1位の総合商社です。2年連続で過去最高益を更新しており、純利益1兆円を突破しました。総合商社の優位性を活かし、今後も日本の医療に寄与していきます。 変更の範囲:会社の定める業務
大和ランテック株式会社
大阪府大阪市西区阿波座
設計事務所 ゼネコン, 法務 法務・特許知財アシスタント
〜東証プライム上場、建設業界売上トップ級大和ハウスグループ100%出資の子会社/一緒に組織を、会社を作る法務/企業法務未経験も歓迎〜 ◎年休123日・完全土日祝休み ◎19時には基本退社、残業20~30時間でメリハリつけて働く/繁忙期でも30~45h以下 ◎次世代一時金(子どもが一人生まれるたびに100万円支給) ◎在宅勤務相談可 ■業務内容:本社の法務室配属にて、法務業務をお任せ ・採用背景:増員(売上規模や社員数増加により、組織強化) ■ミッション ・企業を支える/発展させること。 ・もちろん定型業務もありますが、「法務室に何ができるか」型はないため、一緒に考え、一緒に作り上げていきたい、と考えてくださる、ある種「法務内でのゼネラリスト」の志向性の方がマッチします。 ■入社後の具体的な業務 〇許認可/ライセンス管理 ほか(約5割) 建設業法等の許可、経営事項審査、有資格者管理 ほか 〇各業務に関するコンプライアンス対応(約4割) 法令に関する相談対応/契約書類等のリーガルチェック ほか 〇法令等に関する社内教育および啓発活動(約1割) コンプライアンス研修、ルール策定・周知 ほか ■業務の特徴 ・出張:平均月1〜2日程度 ・業界最大手グループ会社として、コンプライアンス遵守の意識を強く持っており、社内浸透にも注力。 *20代前半メンバーが法務事務メインの経歴のため、今回入社していただく方には、法律知識の教育など育成観点の業務をお任せする可能性もあります。 ■キャリア:ゆくゆくは、主任、課長を目指す ■組織構成 3名が所属(60代(許認可関連)、40代グループ長(部署業務全般)、20代前半) *全社:20代〜60代の幅広い世代が活躍中 時には雑談をしながらも、集中して業務を行っています ■福利厚生 ◎借り上げ社宅7割会社負担、持ち家手当2万〜等 ◎次世代一時金(子どもが一人生まれるたびに100万円支給) ■大和ランテックについて ・阪神・淡路大震災を機に、大和ハウスグループとしての地盤調査・地盤補強工事事業を本格的に開始し、全国に展開 ※親会社の大和ハウス工業の分譲住宅建築工事にも事業展開 ・大和ハウス案件が中心ですが、グループ外からの取引も増加中で安定 変更の範囲:会社の定める業務
ソフトバンク株式会社
東京都港区海岸東京ポートシティ竹芝オフィスタワー(29階)
650万円~1000万円
通信キャリア・ISP・データセンター, 法務 データサイエンティスト・アナリスト
■ミッション: これからのデータガバナンスは、単なるデータの保管や管理にとどまらず、企業の戦略立案、業務オペレーション、リスクマネジメントまでを包括的に支える重要な基盤です。データ・セキュリティ・システム・AIを俯瞰的に捉え、法令遵守とお客さまのプライバシー保護を兼ね備えながら、データビジネスの最大化に貢献をすることがミッションです。 ■主な業務 ・個人情報などのデータ利活用案件の多面的な評価 ・評価結果に基づく実施可否の判断と管理 ・適切な利活用のためのコンサルティング ■具体的な業務 ・各事業部からのデータ利用案件の相談対応 ・法務、セキュリティ、外部ベンダーと連携し、最適な実施方法の提案および推進 ・個人情報などのデータ利活用案件の法令/ガイドラインやビジネス効果等、多面的な観点で評価 ・評価結果に基づく最適な実施手法の提案/推進 ■ポジション魅力: パーソナルデータの取扱い方法について、国内外の動向を見極め、第一線で活躍している有識者と議論し、プロダクトやサービスの仕様適正化や社内業務・委託先の管理を行っています。 様々なデータ利活用案件を評価することで、個人情報に関する法令、システム、セキュリティ、ビジネスの多面的な視点を習得することができます。 ■配属先情報: 通信の秘密や個人情報に関する法令などに基づき社内規程を策定し、データ利用案件の評価・承認、および承認/管理プロセスの企画・推進・運用を行う部門です。 ・個人情報などのデータ利活用案件の実施可否の判断、適切な利活用のためのコンサルティング ・社内規程やガイドラインを実務に適用するために、業務プロセスの企画・推進・運用 ・社内規程やガイドラインの社内浸透のための計画策定・推進 変更の範囲:会社の定める業務
シチズン時計株式会社
東京都西東京市田無町
田無駅
電子部品 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 総務 法務
■業務内容 ・契約書の作成及び契約審査 ・訴訟・法的トラブル等への対応 ・株主総会の統括部門としての業務 ・社内の部門及びグループ会社からの相談対応 ・社内プロジェクト等に法務的観点で関与し、事業成功のための支援の実施 ・弁護士等(顧問弁護士)への相談対応等 ■魅力 ・あらゆる案件に関わることにより個人の力量アップにつなげることができる ・経営との距離が近く見解を求められることも多く、法務的観点での意見を反映させやすい環境 ・法務的観点のみならず経営的観点も醸成され、戦略法務の実践につなげることができる ・複数の顧問弁護士(法律事務所)と顧問契約を結んでいるため、案件の性質によりそれぞれの領域の弁護士に相談することができる ・自ずと法律の専門家とコミュニケーションをとることとなり、自己の力量アップにつなげることができる ■組織 少数精鋭(8名)で対応しているため、様々な案件に携わる機会があります。20代〜50代までの、幅広い年代が活躍する風通しが良く明るい活気のある職場です。やりたいことに挑める環境で、チャレンジ精神を育みます。 ■働き方 直近での平均残業時間は10時間程度。テレワークやフレックスタイムを活用してメリハリのある働き方ができます。業務の繁閑はありますが、株主総会対応時期(4月〜6月)以外は、残業が少なく休暇も取得しやすいです。平均有休取得13.8日(昨年度)一斉年休や計画年休があり、高い取得率になっています。 ■期待する点 ・リスクの防波堤として機能し、相談者に対して安心を提供する ・相談者視点の対応を心がけることにより、相談者から信頼される ・戦略法務(経営法務)を実践することにより、経営的な視点でもモノを捉え、会社に貢献できるようになる ■当社の特徴 世界トップクラスの超小型精密技術力を備えた総合時計メーカーとして、創業100年の歴史を持つ同社のモノづくりにおけるポリシーは「技術と美の融合」です。技術の進歩は機能を向上させるだけではなく、美しいデザインを完成させ、人々の心に感動を与えるためにあると信じています。マニュファクチュールであるからこそ可能な「技術と美の融合」、その追求を通じて、同社は人の気持ちを駆り立てるプロダクトを世界中の人々に提供し、時計の未来を創る挑戦を続けています 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ワコム
埼玉県加須市豊野台
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 電子部品, 内部統制 法務 知的財産・特許
【東証プライム上場/クリエイティブユーザー向けペンタブレットのグローバルリーダー/ペンタブレット世界トップクラスシェアメーカ「wacom」/フレックスタイム制/リモート活用/年休125日】 ■業務概要: 当社の法務実務に従事いただきます。また、日本のみならず、海外子会社等のグローバル全体へ法務サービスを提供し、法務管理を行っていただきます。 ■業務詳細: ご経験に合わせて、下記業務をお任せします。 ・契約書チェック(取引基本契約、業務委託契約、NDA等) ・契約書作成 ・社内の法務相談窓口対応 ・コンプライアンス業務(コンプライアンス教育の企画、内部通報対応等) ・ガバナンスコード対応 プライム上場ではありながら法務組織は少数精鋭であり、幅広い経験を身につけることや今までの経験を活かしやすい環境です。 ■組織構成: 配属のリーガル部門は社員5名にて構成されています。40代を中心に活躍いただいている環境です。 ■就業環境: 月平均残業20〜40時間程、リモートワーク、フレックスタイム制の活用、年間休日125日(土日祝休み)とワークライフバランスも整えられます。リモートワークは出社とハイブリッドに活用しており、フレキシブルに就業が可能な環境です。 ■企業魅力: 当社は1984年に世界初のコードレス・ペンタブレットを発表したプライム上場のメーカー企業です。現在ではその技術力の高さを活かし、オリジナルブランドのペンタブレット・ディスプレイなどの製品販売を行うブランド製品事業と、スマホ・PC等のパートナー向けのOEM製品を供給するテクノロジーソリューション事業を展開しています。当社の製品は映画製作、工業製品のデザイン、プロのマンガ家やイラストレーターから趣味で作品を描く方々まで幅広く使用されている印象もございますが、一方でショッピング時のクレジットカードサイン、病院での電子カルテ、金融機関や行政機関における文書管理や契約時の署名、教育の場等にも活用いただいており、幅広い業界へ活用いただいています。そのこともあり、当社は自己資本比率 46.8%、営業利益率11.4%と製造業の中で安定した経営体制です。 変更の範囲:会社の定める業務
第一カッター興業株式会社
神奈川県茅ヶ崎市萩園
500万円~699万円
ゼネコン サブコン, 法務 法務・特許知財アシスタント
◇◆東証スタンダード上場/残業月20〜30時間/年間休日120日/事業会社の法務業務を幅広く経験できる/独自の工法と高い技術力で社会インフラを支える事業を展開◆◇ ■業務詳細: ※◎:現在ボリュームのある業務 ◯:今後注力したい業務 【コーポレート法務】 ◎取締役会、経営会議、株主総会等の会議体運営と議事録の作成 ・商業登記(内容に応じて司法書士に依頼します) ・株主対応(他部門と連携しながら) ◯グループ会社管理(規程整備や取締役会議案の確認など、法務面でのサポート推進) ◯社内規程の整備、見直し 【内部通報窓口対応】 ・内部通報への対応方針の検討を含めた調査、ヒアリング、報告等全般、フローの見直し 【契約法務】 ◎契約書の作成・レビュー、契約審査のフロー整備など 【その他】 ・知的財産権(主に商標権・特許権)に関する出願、侵害対応等 ・各種法務相談への対応 ・社内研修の実施(ハラスメント、契約、著作権、コンプライアンス全般などを想定) ◎係争・トラブル対応 ■入社後の流れ(教育環境について): 基本的にはOJTを通じて業務へキャッチアップしていただきます。また、下記のような体制も整っています。 ・法律書籍サブスクサービスや法律雑誌の購読 ・随時、社外の研修へ参加可能 ・必要に応じて企業法務担当者の団体などに加入し、定期的な勉強会への参加 ■配属先の組織構成: 管理本部全体…27名 うち法務部2名(50代男性、30代男性) ■働き方: 8:30-17:30の定時勤務となります。原則的に出社勤務ですが、業務の状況に応じて随時リモートワークも可能です。また、残業時間は20〜30時間程度です。 ■キャリアパスに関して 企業法務全般に関して幅広い業務を経験できる環境です ご本人の志向や努力次第で、次期部長等、責任ある立場でご活躍いただけます! ■業務の魅力について ・上場企業で法務部門の立上げの段階から関われる機会はそれほど多くないため、安定した環境のもと貴重な経験が積むことが可能です。 ・一般的な企業法務全般を経験できるので、得意な分野や経験のある分野で力を発揮しながら広い経験を積めます。 ・外部の弁護士に随時相談・連携できる環境が整っています。
マンパワーグループ株式会社
650万円~799万円
ITアウトソーシング 人材派遣, 法務 人事(労務・人事制度)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学卒以上
【事業会社での管理部門での勤務経験がある方歓迎〇/適正な事業運営の屋台骨を支える/根幹を支える大きなやりがいあり】 ■業務内容: ※ご経験や適正に応じて以下いずれかの業務をご担当いただきます。 ・派遣、職業紹介事業に係る許可関係業務(行政指導/労働局との折衝対応、各種申請、届出(労基署への届出関係含む)、事業報告書作成、事業許可更新) ・労働関連法規に係る法改正対応、制度設計、運用提案、システム検討/変更 ・社内運用管理/支援(適正な派遣、請負契約の実態確認、無期雇用派遣労働者管理) ・就業規則改定/管理、各種規程/協定管理 ・社内外からの問い合わせ、法務関連相談対応(電話/メール)、教育/周知対応、トラブル対応 等々 ・優良派遣事業者認定事務局業務 ・Pマーク事務局業務(運用確認/見直し、社内監査、教育、更新審査等) ・外部評価、サスティナビリティ、ESG関連の監査対応 ・各種行政対応(監査、調査票作成等) ・人事労務関連業務(人事部門、事業部門と協業し、会社制度、運用等の設計/見直し) ■将来的に: マネジメント業務として課長の補佐および部門メンバーのフォローを担っていただきたいと考えております。 ■この仕事の魅力: 常に変化する労働市場において、適正な事業運営を行うための屋台骨を支える仕事です。業法の法改正も少なくなく、当社ビジネスを適切な形で実行させるためのスキームを検討することにも関わります。業務は多岐にわたりますが、当社事業の根幹を支える大きなやりがいを感じられます。コンプライアンス推進が事業の発展に直結する、その業務の最前線で活躍が出来るポジションです。 ■求める人物像: ◆事業部門、子会社との横断的な関わりも多いため、関係者と信頼関係を構築しながらファシリテートできる方(相手によらず適切な対話・ヒアリングができる方) ◆プレイヤーとしてのルーティン業務だけでなく、業務推進・設計・運用改定等にも関心を持って取り組める方 ◆労働行政や時事問題へ常に関心を持てる(知識習得に貪欲になれる)方 ◆責任感を持って業務に向き合える方(知識・経験は浅くても成長意欲がある) ◆杓子定規にならず、誠実に物事を考え深堀できる方 ◆突発的な業務にも前向きに取り組み、優先順位をつけて物事を進められる方 変更の範囲:会社の定める業務
TOHTO株式会社
東京都品川区南大井
大森海岸駅
機械部品・金型 自動車部品, 総務 法務
【40代以上活躍中!/油圧機の輸入商社/転勤無・年休125日・土日祝休で仕事と生活のメリハリ可能!】 ■仕事内容: 同社は、ヨーロッパ等の海外から油圧機器を輸入し、国内メーカーに販売する専門商社です。 今回は経理責任者として経理事務2名を取りまとめ、銀行と会計士とのやり取りを行っていただく責任者を募集しております。 また、法務・総務として、バックオフィスをご担当頂ける方を募集します。 法務に関しても、社労士、弁護士さんにご依頼している部分が多く、基礎的な業務をご担当頂きます。その為、専門的なスキルは必要ございませんのでご安心ください。 ■業務詳細: 【経理】 経理事務2名の取りまとめ、対外交渉窓口 【法務】 法務書類全般(謄本、印鑑証明等) 契約書業務全般 弁護士対応 【総務】 消耗品発注・管理 通信・システム関係 保険関係対応 年間スケジュール作成・通知 賃貸契約関係 自動車車検関係 自賠責保険更新手続き コーポレートカード関係全般 金庫内書類管理 御殿場からの注文書 社長押印 社労士対応 問い合わせ総合窓口 ■入社後: ご入社後、社内業務、システムの仕組みを学んでいただき、徐々に業務に慣れていっていただきます。 ■組織: 現在業務を行っている役員と共に業務を行って頂き、ゆくゆく引継ぎいたします。 ≪製品・魅力≫ 油圧機器は小さなシステムで大きな力を発生させられるため、様々な機械に利用されています。遊園地のアトラクションから建造物建築やインフラ建設等まで、日常生活にも欠かせません。 油圧ショベルなどの建機は海外の国家級プロジェクトで利用されたりもするため、間接的に大きな事業に貢献できる点は油圧機器を扱う仕事の醍醐味と言えます。 ■特徴: 主にヨーロッパから機械を輸入しており、さまざまな油圧機を揃えています。そのためお客様に油圧機器や関連機器を積み重ねた豊富な経験とサービスと共に提供しており、2024年で創業50周年を迎えました。 多業種・多用途のニーズに対応する製品構成の拡充と性能評価を実施し、求められる要望と技術課題に、より高いレベルでお応えするために、これからも理想の製品供給を実施してまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
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