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株式会社小糸製作所
東京都品川区北品川(5、6丁目)
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450万円~799万円
自動車部品, 貿易業務(輸出入業務・通関など) 事業企画・新規事業開発
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜安全を光に託して/自動車ランプの世界トップシェア/グローバル展開/安定した取引先〜 ■職務内容: 海外拠点の管理業務担当として、海外営業や開発、経理財務、貿易など、社内の各機能部署と連携し、以下の業務をお任せします。 ・拠点立ち上げの際のプロジェクトマネジメント ・売上管理(現地オフィスの駐在員と協力) ・シェア拡大のための企画立案 ・海外拠点の技術的/品質サポート 国際本部内ではエリアごとに「中国部」「北米部」「欧州部」「アジア部」などに分かれています。得意言語や志向性、人員配置に応じて担当を決定します。市場が拡大する海外に対して戦略を立案することが急務になっています。国内外の多くの人々と関わりながら、1つひとつカタチにしていける仕事です。 ■具体的な業務: <入社後まず携わっていただく業務 ※これまでのご経験に近しい業務からお任せします。> ・部品出荷、生産の手配、売上回収などの貿易関連業務 ・販売推進、受注活動(新規開拓、マーケット情報の収集、ビジネスプラン・の資料作成、社内展開など) ・価格交渉、納期管理 <将来的にお任せする業務> ・新規・既存事業企画の立案(市場調査、人員計画、販売数、売上、生産体制、業績確認など) ・技術開発の後方支援(次期モデルの技術展開、材料選定、部品調達、現地へのスタッフ派遣など) ※例えば… ・現地での新規ビジネス開拓のために、国内の営業など各関係部署と連携してプレゼンテーションの準備 ・最先端の技術や設備を要する場合は、国内の技術者の力が必要になるため、設計や製造スタッフに協力を依頼し、時にはスタッフを現地に派遣 ■働き方: コロナ前は現地への出張なども行っていましたが、現在は日本国内からのサポートとなっています。将来的に担当海外拠点への出張や駐在(5年程度)が発生する可能性がございます。 ■『KOITO』の強み・魅力: 当社は自動車照明機器で世界トップのシェアを持っています。ランプは自動車の四隅に設置されており、自動運転には欠かせない側面や背後の感知に関しても、センサーを設置する上で非常に有効な場所となります。当社では、高精度なLiDARや全天候カメラの開発でレベル4以上の自動運転(いわゆる完全自動運転)に対応できるセンシングを目標に開発を進めています。 変更の範囲:会社の定める業務
マクセル株式会社
神奈川県川崎市多摩区登戸
登戸駅
600万円~899万円
電子部品 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
学歴不問
〜残業時間15.6時間、有休取得平均16.5日(全社平均)/化学知見不問・購買or営業経験を活かせる〜 ■業務内容 同社の機能性部材料事業(民生/産業用粘着テープ、インク顔料)の調達部門に所属いただき、購買/調達のスペシャリストとして当社の事業拡大に寄与いただくことを期待しています。 また、ご自身の担当業務にとどまらず、課長と共に自組織の強化(組織・メンバーの目標の設定や指導育成)、他部署との連携強化(コスト削減やリスク管理等のプロジェクト運営)にも挑戦していただき、将来的には組織運営お任せしたいと考えています。 ●主な業務一覧 ◇国内外サプライヤとの価格交渉、材料発注 サプライヤと折衝し、適用期間での見積入手、社内決裁書作成。関連部門で発注後、注文確定をシステム(D365)で実施する流れ ◇担当材料の納期・在庫管理 指定納期の確認、フォローおよび、社内外在庫の管理業務 ◇輸出/輸入業務 海外工場への調達材料の輸出、海外サプライヤからの輸入業務 ※輸出入業務に関しては、ご経験、ご希望に応じて差配を検討いたします。 ◇課長補佐業務 自組織の強化および他部署との連携強化など ■配属となる組織: 【課員構成】 ・課長 男性1名 50代 ・担当課長 男性2名 40代1名 50代1名 ・主任 女性2名 40代 ・技師 男性1名 50代 ・課員 男性6名 (30代1名、40代2名、50代2名、60代1名) ■当社の特徴: 1960年の設立以来、国内初でアルカリ乾電池の生産を開始、その後も世界初の製品を数多く生み出し、独自のアナログコア技術をベースに人々の暮らしにさまざまな感動を提供してきたモノづくり会社です。 ◇月間残業時間15.6時間、平均有休取得日数16.5日(2023年度実績)◇ 月1回の有給休暇の取得を推進、男性・女性ともに育児休暇の取得推進など、すべての社員が働きやすい環境づくりを行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
スガツネ工業株式会社
東京都千代田区岩本町
450万円~649万円
住宅設備・建材, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【未経験歓迎ポジション/世界80ヶ国以上と取引するグローバル企業/語学力を活かしたい様々なバックグラウンドの方が活躍◎】 ◆職務概要: 同社輸入部にてヨーロッパやアジアなど様々な海外企業とやり取りや交渉をし、輸入業務をご担当頂きます。 ◆職務詳細:主に以下の職務をお任せします。 ◇海外の金物メーカーからの製品輸入のリサーチ、企画業務 ◇海外メーカーとの条件交渉、営業部門への製品情報提供 ◇上記に伴う、資料作成、見積もり作成、事前準備など ◇営業担当と同行しての海外メーカーへの訪問、打ち合わせ ◆扱う製品: 家具金物や建築金物、装飾金物、産業機器関連部品など様々な製品を担当いただきます。 ◇家具金物、建築金物の詳細URL:https://search.sugatsune.co.jp/product/arch/c/c20/ ◇産業機器関連部品機の詳細URL:https://search.sugatsune.co.jp/product/tech/c/c10/ ◆顧客: 主に約20社程度をご担当いただきます。また、同部門は様々な品目を取扱いしており、デザイン性で高い評価のドイツ製ガラス製品などがございます。 ◆組織: 同部門は全体20名で構成されており、25〜35才を中心に23才〜47才まで幅広いメンバーが活躍しております。また男性12人、女性8名の男女比構成になっております。 ◆働き方: 年間休日120日、残業月平均15h程度でメリハリある勤務が可能です。最近ではWEB発注システムや顧客管理システムの導入によって、お客様のニーズを満たす活動が効率化されています。 ◆当社の強み 業界シェアトップクラスの企業であり、オンリーワン製品を多く扱っていることから、自信を持った提案ができます。また、毎年約100種類ほどの新製品を開発しており、顧客に対して幅広い提案をすることも可能です。 ◆魅力 ◇語学力を活かせる:世界80ヶ国以上と取引をしているため部門であり、同ポジションでは語学力を活かした活躍が可能です。 ◇未経験者が活躍:同社は教育体制も充実しており、OJTを通して成長が可能です。そのため絵画の営業経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍しております。 変更の範囲:会社の定める業務
日本薬品株式会社
東京都中央区日本橋堀留町
600万円~1000万円
その他メーカー その他医療関連, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など) 貿易事務
【サプリメント用・医薬品用・化粧品用の原料メーカー兼商社/コンドロイチン硫酸で有名な老舗企業/年間休日日数124日/残業平均20時間程度】 ■業務内容 <医薬品、健康食品、化粧品等の原料輸出入> 海外から調達する原料に関する海外取引先への発注、納期、輸入通関手続きなどの輸入業務と海外取引先への輸出業務を行って頂きます。 <貿易事務> ・受発注業務 10件/1日程度 営業やお客様からの発注に伴い、発送元への在庫確認〜発送の指示、発注元への到着予定の伝達まで。 ・在庫管理業務 受発注業務に伴う、在庫の数量確認を行っていただきます。 ・資料作成(営業資料、試験成績書等) 研究員や営業の指示により、資料の手直しや作成、管理を行っていただきます。 ・顧客折衝(電話、訪問応対) お客様の問合せやお電話の受付業務となります。 ・その他庶務業務 <マネジメント業務> メンバーの教育、フォロー等全般をお任せいたします。 ■組織構成: 貿易部門は30代の女性2名が在籍しており、少人数でアットホームな雰囲気の中でチームワークを大切にしながら業務を進めています。 ■職務の魅力: 当社は、医薬品原料の製造において老舗的存在であり、高齢化社会の進展に伴い、需要が増加しています。 安定した業界で長期的なキャリアを築くことができ、マネジメント経験を活かしてチームを牽引することができます。 ■同社の魅力: 【コンドロイチン硫酸の老舗企業】 同社は、『素材開発』『原材料供給』『エコロジー対策』 の3本を柱に、医薬品・健康食品・食品各分野への原材料・商品供給しております。 代表商品は膝関節等の治療用サプリメントや医薬品の原料となっているコンドロイチン硫酸です。 コンドロイチン硫酸を日本で作っているメーカーは日本で数社程度しかなく、その中で同社は創業からコンドロイチン硫酸を製造している業界の老舗といえる存在です。 高齢化社会が進むにつれて、膝関節等のサプリメントや医薬品の需要がさらに増えていくことが想定され、必然的にその原料であるコンドロイチン硫酸の需要も増えていきますので、今後、益々の成長が期待できます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北
コスモスクエア駅
500万円~649万円
自動車ディーラー 専門店・その他小売, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
〜自動車関連の経験者歓迎/英語力を活かしたい方歓迎/毎年着実に売上を伸張・安定したマーケット/土日祝休/年休120日/転勤なし〜 ■業務概要: 自動車ネットオークション事業における商品パーツの輸出手配を担う部署にて、関係業者との交渉、メンバーマネジメント、業務改善の企画推進を通じて、当社のグローバル展開を支えていただきます。海外業者との折衝が発生しますので、語学力を活かしたキャリアを積むことが可能です。 ■職務内容: (1)輸出手配のため折衝業務 自社サイト経由で購入いただいた自動車について、要望に合わせた形(カット・解体)で輸出するための打ち合わせ(解体業者) 顧客の希望や事業利益を考慮した輸出費用・ルート・方法の打ち合わせ/協力会社の新規開拓(コンテナ業者) 輸出方法に関する打ち合わせ(顧客/発生頻度は低い想定) ※顧客/協力会社ともに英語でのやり取りがメインとなります(メール/WEB商談/来日時の対応等) ※打ち合わせにはメンバー同行することも多く、後続実務対応はメンバーが対応 (2)輸出・貿易にかかる実業務をしているメンバーのマネジメント・管理業務 (3)コスト・タイムマネジメント、業務改善にかかる企画・推進 【変更の範囲:会社の規定に基づく】 (1)40%、(2)(3)計60%程度の業務割合を想定 ■組織構成:次長(40代)、メンバー3名(20代) 現在次長が本業務を1名で担っており、事業拡大を視野に入れた業務分散を行うための増員採用となります。 ■業務の魅力: ・依頼する解体業者などと交渉・新規開拓する営業的側面や、通関手続きなどを行う貿易実務、メンバーのマネジメントなど管理職として広くご経験を積んでいくことが可能です。 ・これから拡大していくフェーズの事業ですので、既存業務の改善はもちろん、新規ビジネスの開発にも携わるチャンスがあります。 ■当社について: 当社は国内外で事故や災害により損害を受けた自動車を買い取り、ネットオークションで販売するカーリサイクルビジネスを展開しています。 年間約20兆円規模のアフターマーケット市場で、毎年着実に売上を伸ばしている成長企業です。 変更の範囲:会社の定める業務
東洋船舶株式会社
東京都千代田区大手町(次のビルを除く)
大手町(東京)駅
650万円~899万円
重工業・造船 総合商社, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【三井物産グループ/年間休日125日/残業月30時間程度/所定労働時間7時間15分】 ■業務概要: 貸主(主に国内の船舶オーナー)と借主(主に海外の海運会社)の双方にサービスを提供をする用船契約(船の賃貸借契約)の仲介を行っている当社の運航仲介担当をお任せします。 ■具体的には: 用船契約締結後の船舶運航仲介業務に従事していただき、契約にしたがい運航中の船舶の貸主と借主双方に対して、運航が最後までスムーズに行われるようサポートを行っていただきます。 ■業務の特徴: ・英語を活用する場面が多く、海外出張の機会もあるため、グローバルにご活躍いただけます。入社後は上司や先輩のバックアップを受けながら、徐々に自身の運航仲介する担当船を増やしていきます。 ・船舶の貸主は国内顧客が多いですが、借主は海外顧客が大半であり、英語での電話、メール及び面談は毎日発生します。 ・深夜や土日の急なトラブル対応が発生しますが、代理対応体制を整え、1名当たりの負担を減らすため増員などの取り組みを実施中です。 ■当ポジションの魅力: 長い運航期間、貸主と借主双方と良い関係を築きながら最後までスムーズな運航をサポートしていかなければならないため、お客様から信頼される高いヒューマンスキル、お客様からのニーズに応えるための船舶や海運に関する知識や提案力が必要となります。トラブル発生時にもリーダーシップを持って調整や交渉を行ったご経験をお持ちの方は当社でもその経験を活かし、ご活躍いただけます。 将来的には運航仲介のスペシャリストとしてご活躍いただいたり、営業部でご活躍いただくことも可能です。 ■キャリアパスについて: ・部長として組織のマネジメントを行っていただく以外にもエキスパート職としてのキャリアパスもございます。 ・その他にも用船営業職や舶用機器営業職などの他職種へのキャリアチャレンジも可能です。 ■組織について: 配属先の運航本部は44名(本部長1、部長4、シニアアドバイザー2、その他メンバー37)で構成されています。 ■1日のスケジュール: 09:15 出社(メール・スケジュールチェック) 10:00 メールや電話での顧客対応開始 12:00 休憩 13:00 運航チェック及び対応、社内打ち合わせなど 17:30 終業 変更の範囲:会社の定める業務
アトミジャパン合同会社
東京都中央区日本橋浜町
浜町駅
350万円~649万円
化粧品 日用品・雑貨, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など) 倉庫管理・在庫管理 物流・購買アシスタント
■業務概要: 当社の物流担当として、主に商品の受発注業務、在庫管理、輸入出スケジュール管理、委託倉庫管理等ご対応いただきます。 ・商品の発注/在庫管理 ・輸入、輸出日程管理/輸入、輸出通関書類作成及び管理 ・通関業者とのやり取り ・納品及び出港等スケジュール管理 ・韓国本社及び海外支社との輸入出資料の連携 ・報告書作成及び経費処理 ■業務の特徴: ・韓国本社、海外支社(アメリカ、オーストラリア、フィリピン、台湾、シンガポール、カナダなど)と主にメール(英語)でやり取りしていただきます。 ・主に韓国本社で輸入された化粧品及び健康食品を取り扱い、日本で生産したサプリメントを海外支社に輸出します。 ■組織構成: 管理部・物流担当2名で構成されております。 ■当社の特徴: 2009年、韓国で化粧品とサプリメントを流通させ成長している当社は、良い製品を安く売るという、大衆名品戦略の生活必需品で毎年平均30〜40%の売上成長をしている、ネットワークマーケティング会社です。 全世界の会員数は約2000万人を超え、グローバル企業として認められ奇跡的な返品率で業界内ではベンチマーキングの対象となりつつあります。会員オートシップとノルマがないため、商品の愛用する消費者会員が多くいらっしゃい、会員登録と退会も会員の意思で可能となります。 海外法人としては、2010年にアメリカを初め、日本、カナダ、台湾、シンガポール等に現地法人をオープンしました。2023年11月まで26ヶ国の法人をオープンし、さらに、グローバル流通のハブ企業になるという経営目標の実現は続く見込みです。 変更の範囲:会社の定める業務
三井物産リテールトレーディング株式会社
東京都港区虎ノ門(次のビルを除く)
神谷町駅
350万円~599万円
道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など) 海運業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【「安定した経営基盤」と「海外ネットワーク」を活かし、食品関連貿易業務でキャリアを築く/土日祝休み・リモート可・転勤なしの働きやすい環境】 三井物産流通事業本部の貿易部門を統合して2020年に設立した当社。既存の輸出入貿易機能に加え、商品開発・品質管理機能を取り入れ、お客様ニーズに沿った商材提案を行い事業成長を目指しています。 この度は貿易実務(輸出)をお任せできる方を募集しています。 ■業務内容: ・輸出候補商品リスト作成・商品管理システム更新 ・輸出候補品の原材料規格書に基づく輸出可否確認 ・輸出品の安全保障貿易管理チェック・原産性判定 ・サンプル発送・受発注業務 ・海外取引先とのやり取り(英文E-mail) ・輸出船舶・航空スケジュール調整 ・輸出関連書類の作成 ・国内取引先との対応 ・取引書類の整理・保管 ・約定/会計システム(主にSAP)を利用した約定処理(計上・月次締め処理)・為替予約によるヘッジ ・上記約定処理内容に対するモニタリング対応 ・会計・税務・内部統制監査、税関による監査等への対応 ・各種ポジション報告 ・国内・海外の入出金対応 ・上記一連の業務に関する業務手順書・マニュアル・業務フローチャート作成・更新 ・上記一連の業務の見直し・改善(DX対応含む) ■業務の特長: ・日々行っていただく物流業務には各国・各商品固有の対応があります。 ・知識・経験を積み重ねることで業務の裁量を広げる形でのキャリア形成も可能です。 ・大手総合商社の安定的な経営基盤の上、海外ネットワークを最大限生かしながら、スピード感のある組織の中で活躍できる魅力的な環境です。 ■組織構成: 営業組織には、顧客・サプライヤーとの交渉窓口となる営業部と、営業部が契約した案件の貿易実務を担うサプライチェーンオペレーション部があり、 貿易実務部隊は全員サプライチェーンオペレーション部に所属します。 同部は、営業各部に対応する形で3チームに分かれています(主に国内外食チェーン向け輸入部門、国内食品メーカー・卸向け輸入・外国間部門、小売向け輸出入部門)。 入社後は、小売向け輸出部門のチームに配属となります。 ※8-10名のチーム編成です。 変更の範囲:会社の定める業務
リープヘル・ジャパン株式会社
神奈川県横浜市鶴見区大黒町
350万円~499万円
建設機械・その他輸送機器, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など) 倉庫管理・在庫管理
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜世界最大手クラス/重機建設機械メーカー・ドイツ LIEBHERR(リープヘル)社/グローバルでのクレーン車販売シェア50%/10年で売上3倍増/100社以上グループ会社で世界展開〜 ■業務内容: 部品倉庫内にて、部品の入出荷作業、在庫管理、棚卸作業などを行います。 ■具体的には: ・入荷-ドイツから届いた部品(超小型〜大型)を指定の場所に入庫 ・出荷- 出荷指示票に基づき、指定棚からピッキング。配送やエンジニアへの手渡し ・在庫管理- 専用システムを使用して、実数を確認 ・棚卸- 始業開始前に棚卸作業(週2〜3日程度 朝8:00出勤・早出残業扱い) ■組織構成: 2名体制(30代、50代) └未経験で中途入社されている方も ■魅力: 年間休日130日の土日祝休みで、残業10〜20時間程度で、日々オンオフのメリハリをつけて働く事が可能な環境です。もちろんGW、夏季休暇、年末年始などの長期休暇は整備されており、有給休暇も取得しやすい環境でございます。 ■当社の概要・特徴: ◎1949年にドイツで設立された、世界最大級の建設機械メーカー「LIEBHERR(リープヘル)」の日本法人です。 リープヘル社は世界50カ国に130社以上を展開しており、50,000人以上の従業員を擁しています。クレーンでは世界・国内共にトップクラスのシェアです。 ◎日本法人である当社は商社機能を担っており、国内の建設会社や運送会社に主に大型クレーンを提供しています。 同業他社に比べ、規格の異なる製品や超大型の製品を扱っていることが特徴です。とくに、1,100トン級の超大型クレーンはノウハウをもつ企業が非常に少ないため、当社はその先駆者として位置づけられています。 また、2000年から業績が好調で、直近の10年で売上が3倍近くになっています。 変更の範囲:会社の定める業務
スズキ株式会社
静岡県
500万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
■業務概要: 安全保障貿易管理に則り、スズキの製品及び技術が適正に輸出できるよう、輸出品の審査業務及び適正な輸出管理体制の構築業務を行っていただきます。 ■働き方: 有休取得は一人平均17.7日/年、月1回以上取得しています。有休に加え、年に3回、7〜9日の大型連休があります。また、配偶者様の出産に伴う特別休暇は1名7日、結婚に伴う特別休暇も1名5日で休みを取り易い職場です。(男性の育児休暇取得者は増加傾向) ■当社の特徴: ・世界2位の人口を誇るインドでの現状のシェア約50%:現状約180万台のスズキ車をインドで販売しています。2030年にインドの自動車市場は約1,000万台になると予測されており、当社として2030年においてもインドでのスズキ車のシェアを約50%を保ち続けることを目標において開発・生産を進めています。 ・2019年度営業利益率約8.4%:自動車業界では高めの利益率です。インド市場での実績が利益率の高さをけん引しています。軽自動車に特化し、コスト削減レベルが高く、昔から徹底したコストカットを実現しています。 変更の範囲:会社の定める業務
プライム プラネットエナジー&ソリューションズ株式会社
東京都中央区日本橋室町
新日本橋駅
800万円~1000万円
自動車部品, SCM企画・物流企画・需要予測 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【世界的バッテリーメーカーでの資源戦略<リーダー〜責任者>/リサイクルなど今後の重要テーマ/世界最高スペックのリチウムイオン電池開発に成功した業界を牽引する企業/福利厚生充実/フレックス・在宅活用あり】 グリーンかつ競争力のある資源を、安定的かつ持続的に調達していくための戦略立案と実行、契約交渉などをお任せします。また、組織のリーダーもしくは責任者としてマネジメントもお任せする想定です。 ■具体的な業務例: ・リチウム・ニッケル・コバルト等の1次資源に関するソーシング戦略の立案・調達実行 ・クローズドループを軸としたリサイクル資源の導入戦略策定とプロジェクト推進 ・新規仕入先の開拓、案件評価、契約スキーム構築、契約交渉・実行 ・経営層や親会社との戦略連携、報告・提案業務 ・必要に応じて経産省、JOGMEC、銀行、商社、OEM等との渉外・連携対応 ■組織構成: 20名弱の組織であり、キャリア入社者も多く組織の中でのチームのやりとりもスムーズで、壁なくお互いに支援できることが組織の強みです。 ■募集背景: 電池に使用する原材料の調達量や調達先はこれまで以上に多様化・拡大しています。特にリチウム、ニッケル、コバルトといった重要資源は、事業の成長スピードに見合った“調達の仕組み”を整えていくことが求められています。当社では2022年から資源調達に本格的に取り組み始め、仕入先の開拓や契約スキームづくり、品質認証・監査対応などを進めてきました。加えて最近では、1次資源だけでなくリサイクル資源の導入や、これまで扱ってこなかった素材領域にも対応範囲が広がってきています。変化とスピードに柔軟に対応しながら、調達戦略を描き、実行につなげる体制を強くしていくために、現場感と戦略的視点の両方を持ちながら周囲と連携して前に進められる方の増員を考えています。 ■業務の魅力: ・電池事業の成長に直結する資源戦略を自ら描き、実行できる裁量の大きさ ・取り扱い金額もインパクトも大きく、経営貢献を実感できるダイナミックな仕事 ・海外仕入先との交渉や調整、各国機関との連携など、グローバルなスケールで仕事ができる環境 ・クローズドループ構築やリサイクル導入など、次世代の調達モデルづくりに挑戦できる 変更の範囲:会社の定める業務
【世界的バッテリーメーカーでの資源戦略/リサイクルなど今後の重要テーマ/市場価値が高まる/世界最高スペックのリチウムイオン電池開発に成功した業界を牽引する企業】 グリーンかつ競争力のある資源を、安定的かつ持続的に調達していくための戦略立案と実行、契約交渉などをお任せします。 ■具体的な業務例: ・リチウム・ニッケル・コバルト等の1次資源に関するソーシング戦略の立案・調達実行 ・クローズドループを軸としたリサイクル資源の導入戦略策定とプロジェクト推進 ・新規仕入先の開拓、案件評価、契約スキーム構築、契約交渉・実行 ・経営層や親会社との戦略連携、報告・提案業務 ・必要に応じて経産省、JOGMEC、銀行、商社、OEM等との渉外・連携対応 ■組織構成: 20名弱の組織であり、キャリア入社者も多く組織の中でのチームのやりとりもスムーズで、壁なくお互いに支援できることが組織の強みです。 ■募集背景: 電池に使用する原材料の調達量や調達先はこれまで以上に多様化・拡大しています。特にリチウム、ニッケル、コバルトといった重要資源は、事業の成長スピードに見合った“調達の仕組み”を整えていくことが求められています。当社では2022年から資源調達に本格的に取り組み始め、仕入先の開拓や契約スキームづくり、品質認証・監査対応などを進めてきました。加えて最近では、1次資源だけでなくリサイクル資源の導入や、これまで扱ってこなかった素材領域にも対応範囲が広がってきています。変化とスピードに柔軟に対応しながら、調達戦略を描き、実行につなげる体制を強くしていくために、現場感と戦略的視点の両方を持ちながら周囲と連携して前に進められる方の増員を考えています。 ■業務の魅力: ・電池事業の成長に直結する資源戦略を自ら描き、実行できる裁量の大きさ ・取り扱い金額もインパクトも大きく、経営貢献を実感できるダイナミックな仕事 ・クローズドループ構築やリサイクル導入など、次世代の調達モデルづくりに挑戦できる ・商社やOEM出身者など、多様なバックグラウンドの仲間とともに視野を広げられる職場 変更の範囲:会社の定める業務
福岡トランス株式会社
福岡県北九州市門司区新門司
600万円~799万円
道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など) 倉庫業・梱包業, 貿易業務(輸出入業務・通関など) 倉庫管理・在庫管理
成長を続ける当社の国際物流部にて、フランジやコイル等を扱う倉庫の保管・入出庫進捗管理業務や、トレーラーの配車業務、輸出入貨物取扱業務などをお任せします部署の責任者ポジションなので、全体を見ながら適切に管理をしていただくことがメインミッションとなっており、入社後即戦力としてご活躍いただきたいと考えております。 【業務概要】 倉庫管理:入出庫、進捗管理・在庫管理(計画・コスト削減・受発注・システム導入・価格交渉など)・倉庫改善業務、メンバーマネジメント ◆輸出入貨物取扱業務:事務、運営管理、顧客折衝および社内通関、倉庫、集荷部門との連携、代理店打ち合わせ ◆配車業務:ドライバーへの配送指示、車両の運行状況の確認、交通状況の確認、他社の配車担当者との連携、積荷の調整 売上やコスト削減などの予実管理、効率アップの施策提案と実行など 【組織構成】 配属先は事務職3名、倉庫内作業者6名(20代〜40代)、ドライバー3名(50代〜60代)の計12名が所属しています。 【魅力・強み】 研修制度:業務習熟度や希望に合わせて各種社内外での研修をご用意しており、スキルアップが目指せる環境です 働き方:月平均20時間程度/前年度実績 【当社について】 福岡県でも老舗の総合物流会社として、九州に生産工場や拠点を持つ鉄鋼・自動車・半導体といった基幹産業メーカーの生産物流を担う存在として成長を続けています。 変更の範囲:会社の定める業務
豊通物流株式会社
愛知県
550万円~799万円
倉庫業・梱包業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【英語力を活かしてグローバルに活躍!物流業界の上流工程に携わる/3PLの推進やサプライチェーン全体の効率化を図る/豊田通商の中核ロジスティクス会社】 ■業務概要: 豊通物流株式会社において、貿易実務に関わるコーディネート業務全般を担当していただきます。ご経験を活かし、以下のような業務を担当いただきます。 【業務詳細】 ・海外現地代理店とのコレポン(英文メール等): 海外現地代理店との連絡調整を行い、輸送手配や問題解決に関するコミュニケーションを担当。 迅速かつ正確な対応で、国際的なビジネスの円滑な進行をサポートします。 ・輸出入および三国間輸送に関する輸送手配業務: 国際貨物の輸送手配を行い、NVOCC(国際貨物複合一貫輸送業)としてのサービス提供をサポート。 顧客のニーズに応じた最適な輸送手段を選定し、効率的な輸送プランを実現します。 ・輸送提案の作成: 顧客のニーズに応じた輸送プランを作成し、効率的かつコスト効果の高い輸送方法を提案。顧客満足度を高めるための提案力を発揮し、信頼関係を構築します。 ・物流協力会社との折衝・調整業務: 物流協力会社との調整を行い、スムーズな輸送を実現するための調整業務を担当。物流プロセスの最適化とトラブルシューティングを行い、業務の円滑な進行をサポートします。 ■企業の特徴/魅力: ・豊田通商グループの一員: トヨタグループの物流を担う中核企業として、安定した経営基盤と豊富な実績があります。 特に自動車部品の物流に強みがあり、国内外のサプライチェーンを支える重要な役割を果たしています。 ・グローバル展開と拠点ネットワーク: 国内外に多数の物流拠点を持ち、グローバルな物流ネットワークを構築しています。 海外の中小部品メーカーとの連携や、現地での組立・納品体制の構築など、現地対応力が高いです。 ・多様なサービスラインナップ: 国際物流、国内物流、倉庫機能、貿易関連業務、物流関連商品の販売など、ワンストップで対応可能な総合力が魅力です。 サステナビリティと未来志向: ・カーボンニュートラルやデジタル変革への対応を進めており、持続可能な物流の実現に向けた取り組みも積極的です。 <豊通物流の会社説明> https://youtu.be/rIO9x6yaMvg 変更の範囲:会社の定める業務
KLNフレイトジャパン株式会社
東京都品川区東品川
天王洲アイル駅
400万円~649万円
海運業 航空運輸業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【香港を本拠点としASEAN諸国をメインに欧州・中東・アフリカと世界60の国と地域にネットワーク/世界フォワーダーランキングで常に上位50位にランクイン(米アームストロング&アソシエイツ社)〜土日祝休み×フレックス/働きやすさ◎/国際物流サービスを展開〜 ■概要: 国際物流サービス分野において、製造業、貿易商社や越境ECなど様々な事業に携わるお客様向けに国際配送や物流、さらに金融まで含めた総合ソリューションを提供する当社にて、海上フォワーディング担当として下記業務をお任せします。 ・航空輸送における輸出、輸入業務全般 ・請求業務 ・グループ会社各国との情報提携(出荷・到着日時の調整、お客様情報の共有など) ※稀に電話もございますが、基本的にはメールでのやり取りとなります。 ■会社概要: 中国最大級の国際宅配便会社で、1993年の設立以来、中国・香港・台湾・マカオ・シンガポール・韓国・マレーシア・アメリカ・タイ・ベトナム・オーストラリア・ロシアで国際エクスプレス事業を展開しています。自社で航空機や専用車両などを保有することで、スピーディで安価な国際宅配を実現させています。また、独自の追跡システムサービスを開発・導入するなど、利用者の安心を守る取り組みも積極的に行なっているので、ユーザーから高い信頼を得ています。 ■当社の特徴: 2021年2月、SFグループは香港物流大手ケリーロジスティクス・ネットワーク(以下ケリーロジ)の買収を発表。SFエクスプレスグループはケリーロジの株式約51%を取得し、子会社することを正式に決定しました。 ケリーロジは香港を本拠点とし、ASEAN諸国をメインに欧州・中東・アフリカと世界59の国と地域にネットワークを広げ、世界フォワーダーランキングで10位にランクイン(米アームストロング&アソシエイツ社/2019年)。一方、SFグループは2021年時点でフリート規模を計79機にまで拡大し、中国最大級の貨物航空会社へと急成長。同年には自社貨物機を使用し、深セン−杭州−ロサンゼルス路線の就航を開始。当社初となる北米路線となりました。さらに中国本土の中心地に近い湖北省鄂州(がくしゅう)に国際向けロジスティクスハブ空港の建設計画を発表。アジア初となる貨物専用空港となる予定です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社近鉄エクスプレス
東京都中央区築地
新富町(東京)駅
500万円~799万円
【近鉄ホールディングスの中核事業/国内2位の大手総合国際物流企業/アジア欧米など世界44カ国655拠点に物流網を展開/住宅手当・家族手当あり/連続9日間休暇取得が可能な休暇制度あり】 ■業務内容: グローバルにビジネスを展開する日系・外資系顧客の物流ニーズに対して、 航空・海上輸送の通関分野から、通関士として改善提案と支援を行って頂きます。 ■業務詳細: 本部署は、経営計画2027にて掲げる航空物量100万トン・海上物量100万TEU達成に向け、日本発航空・海上輸送における物量拡大の役割を担います。 輸入先となるお客様のもとへ、納期までに遅延なく貨物を届けるために、「通関士」として輸出申告に係る書類作成、審査業務などを行なっていただきます。 入社後は輸出通関センターの航空もしくは海上ユニット内にて、以下の業務を中心に行なっていただきます。 ◆業務一例: ・申告書類作成 ・税関への輸出申告対応 ・書類審査 ・各種法令への対応 【組織構成】 配属先となる東京輸出通関センターは44名で構成されています。(派遣社員、パート社員含む) そのうち半数以上が通関士有資格者です。 【当社ならではの輸出の魅力】 輸出では様々な業界の大手メーカー様から依頼を受けます。 中でも半導体関連や自動車部品の取り扱いが多いことが特徴です。 通関の知識だけではなく、業界知識や商品知識も自然と身に付きます。 ■就業環境: 月残業は全社平均15時間程度です。連続9日間休暇取得が可能な休暇制度や住宅手当、家族手当などがあり福利厚生が充実しているためワークライフバランスを整えて就業しやすい環境です。通関士の資格取得制度があり、業務を進めながら資格勉強も両立しやすい環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
東京都港区港南品川インターシティA棟(24階)
海運業 航空運輸業, 貿易業務(輸出入業務・通関など) 貿易事務
【近鉄ホールディングスの中核事業/国内2位の大手総合国際物流企業/アジア欧米など世界44カ国655拠点に物流網を展開/住宅手当・家族手当あり/連続9日間休暇取得が可能な休暇制度あり】 【業務内容】 本部署は、経営計画2027にて掲げる航空物量100万トン・海上物量100万TEU達成に向け、日本着航空・海上輸送における物量拡大の役割を担います。 日本国内のお客様のもとへ、納期までに遅延なく貨物を届けるために、「通関士」として輸入通関に係る書類作成・審査業務、法令対応などを行なっていただきます。 入社後は輸入通関センターにて以下の業務を中心に行なっていただきます。 ◆業務一例: ・申告書類作成 ・税関への輸入申告 ・書類審査 (※上記はNACCS操作、税番決定、他法令該当の法令判断など含む) ・税関折衝、検査対応 ・社内関係者との調整業務 これまでのご経験をお聞きしながら、航空輸入通関、海上輸入通関のどちらかを担当いただきます。 【キャリアプランについて】 入社後まずは、当社での業務フローに慣れていただくため、申告書類作成業務を担当いただきます。 その後は習熟度やご希望に合わせて、引き続き書類作成業務でご経験を積んでいただく、もしくは審査業務へステップアップすることが可能です。 【組織構成】 都内にある2つの輸入通関センターは、どちらも全体で200名(派遣社員、パート社員含む)の大所帯の部署となり、大きくCSチームと通関チームの2つに分かれています。 ■就業環境: 月残業は全社平均15時間程度です。連続9日間休暇取得が可能な休暇制度や住宅手当、家族手当などがあり福利厚生が充実しているためワークライフバランスを整えて就業しやすい環境です。通関士の資格取得制度があり、業務を進めながら資格勉強も両立しやすい環境です。 ■当社ならではの輸入の魅力: 輸入ではアパレル、雑貨、ヘルスケア用品の取り扱いに強みがあり、誰もが一度は耳にしたことがある海外の大手ブランドやメーカー様から依頼を受けます。 【就業環境補足】 ■航空の場合 土日祝日、夜間においても当番制での業務が発生します。(月2〜4回程度。日曜の出勤頻度多め) その場合、平日に代休を取得します。 ■海上の場合 通常土日勤務は発生しません。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社マンダム
大阪府大阪市中央区十二軒町
650万円~799万円
化粧品 医薬品メーカー, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
◎東証プライム上場/GATSBYやLUCIDO等/女性事業〜男性事業まで◎ ▼募集背景: グローバル調達を拡大するにあたり、海外サプライヤー様との取り引き拡大に向けて組織強化が必要となり募集をしております。今後、税関事後調査の対応が確実に必要となるため、対応に向けた体制の整備、貿易業務の部内スキルアップが必要と考えております。 ▼業務内容: 戦略調達部にて、貿易関連業務をになって頂きます。 ・税関事後調査の準備・対応 ・海外サプライヤーとの交渉・調達調整 ・税関事後調査対応に向けた仕組みの構築 ・貿易関連業務のマネジメント などを従事していただきます。 <キャリアパス> ご入社後、貿易関連業務を行いながら、適性を見ながら組織の育成、仕組化など管理者に挑戦して頂ける機会もございます。 ▼組織構成: 部門長(50代男性)、所属長2名(50代男性)、メンバー13名(20〜50代男女) ▼求める役割: ・レギュレーションに則った税関事後調査の対応 ・海外サプライヤーとの折衝、調達の実務 ・今後に向けた組織内税関事後調査対応の仕組みの構築 ■当社の特徴: ・男性化粧品のカテゴリーキャプテンとして、2027年創業100周年 ・カジュアルウェアを認める「オールウェイズカジュアルウェア」 ・数年に渡り何度でも介護休暇が取得できる「介護休業」、積極的な「育休・育児勤務制度」の取得促進、フルフレックスタイム制、在宅勤務制度など、様々な制度を取り入れています。 ■当社の製品(一部抜粋): <GATSBY/ギャッツビー> 1978年発売以来、いつの時代も常に「旬のかっこよさ」を提案し、男性のトータルグルーミング研究に根ざした確かな品質で、高い認知と信頼感を確立してきたメンズコスメブランド。 <Bifesta/ビフェスタ> 素肌から輝きたい女性に、キレイを楽しむクレンジングシーンを提案するブランドとして2011年に誕生。現在では、日本だけではなく、アジア各国で支持されています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社トキワ
東京都北区王子
王子駅
500万円~699万円
製紙・パルプ 食品・飲料メーカー(原料含む), SCM企画・物流企画・需要予測 貿易業務(輸出入業務・通関など)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜JR王子駅徒歩3分/化粧品OEMトップクラスシェアメーカー/転勤なし/在宅(週1回)・フレックス可で柔軟な働き方が可能〜 ■募集背景: 当社は化粧品のOEMメーカーとして、主に大手外資化粧品メーカーや各国現地ブランド(北米、欧州、韓国、香港、台湾他)を顧客としています。当社の国内自社工場で製造後、直輸出を行っております。 当ポジションの主な業務は、原材料調達部門や製造部門と連携し、円滑な納品を進め輸出を行うこと、およびそれに不随する課題を改善することです。 受注・貿易事務に加え、社内サプライチェーン管掌を担う部門への変革を目指しています。 ■業務内容: 当社のSCM部にてこれまでの知見を活かし、当該業務に加え、サプライチェーン課題の改善などS&OPの推進に中心となって取り組んでいただきます。 <具体的な業務内容> ・顧客からの発注書・フォーキャストの受領、生産部門(原材料調達/製造工場)への展開 ・生産状況の進捗確認・調整、顧客への納期回答・調整 ・船積み対応(BOOKING、輸出書類作成(IV,PL,各種証明書)) ・顧客からの問い合わせ対応 ・代金回収確認 ・上記業務におけるサプライチェーン課題の改善 ■業務の魅力: サプライチェーンの管掌として社内各部署との連携を深めることで総合的管理能力を培うことができます。また日々変化するグローバルな経済環境下に対応するため貿易実務もブラッシュアップすることができます。 ■組織構成: 管理職含めて合計15名程のメンバーで構成、うち4名が当担当。 ■当社の特徴: (1)容器と中身(処方)の同時開発 化粧品の中身と容器を自社で同時に開発できる点が強みです。これにより品質の安定と短納期での納品が可能です。また世界最高水準の品質を維持しており、国内外の大手ブランドのお客様からも信頼を獲得しております。 (2)独自の容器設計で400件以上の特許を保有 創業以来、独自の容器設計にこだわり400件以上の特許技術を保有。研究開発拠点には100名以上の社員が在籍し、これまでも1本に多くの色が入ったペンシルなど革新的な製品開発を行っております。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社UACJ
金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【在宅勤務併用可/原材料は100%海外からの輸入/英語や貿易の経験活かせる/東証プライム上場・世界シェアトップクラスメーカー/キャリアチェンジ歓迎】 自動車用部材、ロケット・航空機の部材など、幅広い産業分野のニーズにお応えしているアルミニウム総合メーカーの当社にて、以下業務をご担当いただきます。 ◆職務概要 製品の原材料となるアルミ地金、添加金属、スクラップ等を対象とした原料の調達業務をご担当頂きます。 ・海外原材料の輸入及び国内原料品の輸送計画の立案・調整・実行 ・原材料の市場調査及び購買計画の立案・調整・実行 ・原材料等の相場動向調査及び相場変動対策 ※業務において海外とのやり取りが発生いたします。 原材料は100%海外からの輸入としているため、直接的な取引の場合は英語の利用頻度が高くございます。 (現時点で英語仕様に抵抗感がなければ問題ございません) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ◆組織構成 配属先:原料グループ グループ長以下13名の組織です。 ◆在宅勤務・リモートワーク 現状は週1~2日程度併用可能となっています。 ◆教育体制 営業職・フォワーダーからキャリアチェンジしたい方も歓迎いたします。 入社後はアルミ原料の知識を付けてもらうところから学んでいただき、これまでのご経験やご希望によっては、座学研修・実際の工場での研修のアレンジなども検討をしております。 ◆キャリアパス 他事業所への異動やマネジメント等の道もございます。 ◆同社について 国内屈指の歴史と実績をもつアルミニウムメーカー2社(古河スカイ/住友軽金属工業)の経営統合によって2013年10月に誕生した同社。 アルミニウム圧延品で世界トップクラスの生産規模を誇り、国内随一の「アルミニウム総合メーカー」として、幅広い産業分野のニーズに応えています。 素材業界の中でもアルミニウムは軽量・強度が高いなどの特性を持ち、身近なものから工業用まで様々な需要に応えることができます。 また現在アルミニウムは、環境負荷低減の観点から、その軽さやリサイクル性の高さが注目されています。 SDGsやESGの観点から同社のニーズは世界中で非常に高まっています。 変更の範囲:本文参照 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社リガク
大阪府高槻市赤大路町
450万円~899万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 貿易業務(輸出入業務・通関など) 生産管理
■業務内容: 様々な製品や半導体に使用されている素材を、多角的な方法によりX線で成分分析する装置を生産しています。リガクのX線分析装置は日本国内でダントツのトップシェアを持っており、世界中の半導体メーカーや大学等で使用されています。主要業務として、大阪工場における海外圏への受注対応と生産優先度の調整、及び海外への輸出手続き対応を行って頂きます。 ■具体的な仕事内容: 生産管理業務の中で、輸出チームのスタッフを募集いたします。出荷・木枠梱包・輸送・通関の手配、貿易書類の作成が主な業務です。米国、ポーランド、中国などの関連会社との間で出荷について、生産計画と顧客必要日の調整や工場間取引の受付と出荷までの円滑な対応も業務の一部となります。 ■組織のミッション: X線分析機器という世界の技術進歩に役立てる装置を1台でも多く生産することにより社会貢献に寄与します。そのため企業としての経営を維持できるよう経営基盤を安定させるために、生産管理としては継続的な売上確保と在庫削減を目標に活動しています。 ■業務のやりがいや魅力: 業務内容が多岐に渡るので難しい業務ですが、その分やりがいの大きな仕事でもあります。全てが計画通りに進むわけではなく、遅延や想定外の事態に臨機応変に対応していく中でモノづくりの「コーディネーター」や「司令塔」として活躍することが出来ますし、製造の全工程に関わるがゆえの達成感を得ることが出来ます。 ■職場環境: ベテランと若手がお互いの長所を認め合い協力しながら、目的に沿って、従来からの強みを活かしつつ、革新的な業務にチャレンジし、新たな価値を生み出す為に、業務を全うする雰囲気があります。 ※在宅許容頻度:週1日程度 ■想定されるキャリアパス: 業務習得度により業務ローテーションを行い幅広い製品知識を保有できるようにしていきます。 キャリアパスに関しては、個人面接により各位のスキル適性と目標とするキャリアアップについての方向性を上司と部下で共有し、グローバルコミュニケーション力等、本人が求めたいキャリア、習得したいスキルに沿った業務や研修を設定していきます。 変更の範囲:会社の定める業務※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。
武藤工業株式会社
東京都世田谷区池尻
池尻大橋駅
400万円~549万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 貿易業務(輸出入業務・通関など) 貿易事務
◆年休124日・土日祝休み・残業:月平均月20時間程度/大型インクジェットプリンタ開発に強みあり◎ ■業務内容: 産業用機器や商業用印刷機器の製造と販売を行う同社にて、海外貿易実務全般をお任せします。 ◎貿易輸出書類の作成・管理 ・インボイス、パッキングリスト、L/C、B/Lなどの作成・管理 ・関税・貿易規制に基づく書類準備、通関手続き・フォワーダー調整 ◎海外営業サポート ・海外取引先対応(メール・電話)、契約書・見積書作成・管理、顧客対応・調整業務 ◎各種会議への参画 ・販売会議・商品会議への参加、資料作成、議事録作成・フォロー ◎社内調整・連携 ・貿易法規の確認・社内展開、海外出張対応(必要時) ■当社について: 当社は 大判インクジェットプリンタをはじめ、3Dプリンタ、設計・計測機器 の開発・製造・販売・保守を手がけるリーディングカンパニーです。 ■当社の特徴: 1942年に設立し、主に産業用機器や商業用印刷機器の製造と販売を行っております。世界市場が売上の約8割で、グローバル展開を強化し、各国のニーズに応じた製品を提供しております。 特に、CAD(コンピュータ支援設計)関連製品や大判プリンター、3Dプリンターなどが主力製品です。 高品質な製品と技術革新に力を入れており、顧客のニーズに応えるためのカスタマイズ対応やサポート体制も充実しています。また、海外市場にも積極的に展開しており、グローバルな視点から新しいビジネスチャンスを追求しています。その結果、信頼性の高いブランドとして国内外で広く認知されています。 世界中で求められる高品質なモノづくりに携わり、最先端の技術革新を支えるやりがいのある仕事です。 ■製品の強み 特に大型インクジェットプリンタの開発に強みがあり、米国の専門誌で2年連続Top product awardを受賞しました。 大型の展示物・看板の印刷やバスなどへのプリント等の大きい物から、垂れ幕や洋服・小物などの小さいものまで対応が可能で、海外でも人気を得ております。 ■キャリアステップ ご年齢に関わらず実力次第でステップアップが可能です。 またご本人の希望や適性次第でキャリアチェンジも可能です。(営業職への異動など) 変更の範囲:会社の定める業務
ENEOS株式会社
東京都
石油・資源 新エネルギー(太陽光・風力・地熱・バイオなど), 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【オーストラリア、アメリカ、カタールなどから調達*国内で約20箇所のLNGターミナルを保有・運営/残業平均25h程度・週2回程度リモート可】 ■業務内容: ・LNG調達 ・国内ガス仕入れおよびトレーディング関連業務 ・海外法人管理業務 ■就業環境: ・平均残業:25h ・リモートワーク:週2回程度可、それ以上は上長と相談可能 ・配属グループの人数: 9名 ・配属グループの平均年齢: 34歳 ■同社のガス事業について: 同社は、日本最大の総合エネルギー企業であり、ガス事業においても高い競争力を持っています。ENEOSのガス事業の特徴として、液化天然ガス(LNG)を中心に、都市ガスや産業用ガスの供給を行っています。特に、LNGの調達・供給においては、約40年間の実績を有し、国内LNG市場において約20%のシェアを持ち、特に産業用ガス分野での強みを発揮しています。 これにより、エネルギーの安定供給と環境保護の両立を図り、持続可能な社会の実現に貢献しています。 ■同社の魅力: (1)日本トップクラスの売上高を誇るエネルギー業界のリーディングカンパニー ENEOSグループは連結売上高10兆円を超え、業界No.1の売上高で、日本企業全体でみてもトップクラスの規模を誇ります。 また、国内燃料油販売量とサービスステーション拠点数では国内No.1の実績を有し、高い資金調達力も強みです。 基盤事業である石油精製・販売事業を始め、エネルギー事業では、液化天然ガスや石炭の輸入販売、製油所・製造所併設の発電所や風力発電設備等を使用した電力事業等も行っております。また、次世代型エネルギー供給やEV関連サービスといった成長事業に注力を行っており、エネルギー業界のリーディングカンパニーとして、挑戦を続けています。 (2)非常に良好な就業環境 平均勤続年数:男女ともに20年前後、平均有給取得日数:20.3日、離職率:男女ともに2%以下など、同社で働く従業員の実態をもとに、各種表彰を受けています。フレックス制度(コアタイムなし)導入や、20時以降の残業は原則禁止となっています。また、語学、海外、専門の各種教育制度も充実しており、長期的にキャリア形成を行うことが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
加賀電子株式会社
東京都千代田区神田松永町
500万円~999万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 半導体, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
〜東証一部上場のエレクトロニクスの独立系総合商社/リモートワーク完備/グローバルにも展開しており、ワークライフバランスを保ちながら、スキルアップ可能な環境です〜 ■業務概要: 購買本部において、半導体関連の購買業務をメインに担当していただきます。(海外における電子部品・半導体購買、グローバル調達戦略を立案、実施) ■業務詳細: ・市場、技術トレンドを踏まえた中長期的な調達方針の立案 ・各社とのビジネス交渉を通じてQCDSの観点で取引先を選定 ・事業部門と予算、ターゲット原価を設定し、目標に応じた取引先との価格交渉 ・取引先各社との売買基本契約やその他諸条件契約の締結交渉 ・価格見積取得、発注、納期管理、支払、輸入通関の業務 ※主な取扱品目:OA機器 / PC周辺機器 / 産業機器 / 医療機器 / 情報通信機器 / 電源ユニット / AV機器 / LCDモジュール / ICカード など ■組織構成:計8名の部署になります。責任者が1名とメンバーが7名の部署です。今回メンバーが海外へ購買担当として行くため、補強の増員となります。 ■企業情報:1968年の創業以来、エレクトロニクスの独立系総合商社として、4つの事業(電子部品・半導体、EMS、情報機器、ニュービジネス)を展開しています。 【グローバル展開/グループ会社数63社(国内22社、海外41社)】 グループ社員7,669名(2021年時点)、グループ力を最大限に活かし、世界各地からの電子部品・半導体の調達はもとより、各種電子機器の企画・開発・生産・販売にいたるまでをカバーしています。 【仕入先2,000社】独立系エレクトロニクス商社として、メーカー系列に縛られることなくどこの製品も取り扱えることが強みです。 【顧客数4,000社】エレクトロニクスの技術進歩として、最近、新聞各紙やメディアでも目にする言葉にIoTがあります。今まで、エレクトロニクス業界とは縁の無かった分野のお客様とも今後さらにお取引をすることが増えていくものと思います。 変更の範囲:会社の定める業務
パーカー川上株式会社
東京都中央区日本橋人形町
人形町駅
樹脂部品・樹脂製品 化学品(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業), 原料・素材・化学製品営業(海外) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
★東証STD上場、表面処理業界最大手日本パーカライジンググループの「パーカーコーポレーション」の子会社◎ ★残業は基本なし(0時間方針)、土日祝休み、年休125日◎ ★中途入社での社員も多く活躍しており、高い定着率◎ ■業務内容: 主に国内の自動車業界・鉄鋼業界・肥料メーカー向けに化学製品の商社営業をお任せします。はじめは既存顧客向け営業からお任せしていく予定です。 国内の取引顧客のニーズに沿って、商材サーチ、海外メーカー等との折衝、貿易業務(輸入)まで行います。 ■業務詳細: ・国内既存顧客向け営業・貿易業務 ・将来的に、新規顧客向け営業 ・将来的に、新規商材開拓・仕入先の確保・商品調達 【海外取引先】中国・アジア諸国(当ポジションは中国をメインに担当します) 【商品】無機薬品・金属塩類、肥料原料など(自動車の内部に設置されているニッケルなどの表面処理に役立っております) ■業務の特徴: ・中国のメーカーと折衝が多いため、中国語を活かすことが可能です(業務上利用割合50%)。 ・入社後:化学製品を扱うことが多いですが、入社後少しずつ覚えていただきますので知識は不要です。 ■組織構成/社風: 全体で9名(20代〜50代)、東京では7名の組織になります。 管理職4名、メンバー3名です。 ご入社後、先輩社員とアポの同行や業界知識のキャッチアップが 出来る環境が整っております。 ■就業環境 ・月残業は基本ありません(0時間方針)プライベートと両立可能です◎ ・土日祝休み ・年間休日125日 ★魅力 化学製品の専門商社営業となりますが、適切に案件を割り振りますので残業時間がとても少ないです。 業界未経験の方でも安心して成長できる環境が整っておりますので、キャリアアップを期待できます。 提案の幅が国内に留まらず海外にも展開しているので、グローバルなご経験を積めます! ■当社について 当社は東証スタンダード上場、表面処理業界最大手日本パーカライジンググループである 「パーカーコーポレーション(自動車および家電向け防音材、制震材等で業界トップクラス)」の子会社です。 母体がしっかりしているため抜群の安定性を誇ります。 変更の範囲:会社の定める業務
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