740 件
ヤマハモーターソリューション株式会社
静岡県磐田市岩井
-
550万円~999万円
システムインテグレータ ITコンサルティング, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜在宅勤務可×フレックス制/ヤマハ発動機グループのトータルITソリューションカンパニー/離職率1.3%/平均年間有給取得日数16日/年間休日121日/福利厚生充実◎/残業月平均20時間以下〜 ■業務内容: ・外注先の選定/評価/契約管理(契約書管理、契約更新管理、取引価格履歴管理 等) ・外部IT人材会社との契約交渉/価格調整 ・社内関係部門(経営企画部門、事業部門)との連携 ■募集背景: 現在各事業部門で行っている調達・価格交渉業務(業務委託契約でのIT人材の選定・評価・交渉・契約管理)を総務部門に集約し強化していく為募集します。 ヤマハ発動機の事業に貢献できる外部IT人材調達・交渉を担っていただける仲間を探しています。 ■ヤマハモーターソリューション(YMSL)とは? ・ヤマハ発動機の100%子会社として、ヤマハ発動機グループをITで支援するスペシャリスト集団です。 ■主要クライアント: ・当社の主なお客様は、世界に広がるヤマハ発動機の各拠点です。 ・グローバルに事業を展開しており、海外顧客との業務機会も多いことが特徴です。 ・日本・中国・インドのYMSLグループの技術力やそれぞれの強みを結集して、高度なソリューションを提供しています。 ■YMSL 3つの強み: (1)30年にわたり製造業を支えてきた「課題解決力」 (2)グループ3社(日・中・印)連携による「技術力」 (3)国際規格に準拠した品質マネジメントシステムによる「業務の信頼性」 ■事業内容 (1)ヤマハ発動機グループの新製品開発におけるデジタル開発基盤の導入・保守 (2)サプライチェーンマネジメント支援 (3)コトサービスの開発・提供 (4)コーポレート系システムの構築・運用 (5) ITインフラ・基盤ソフトウェアの導入・保守
ヤマハ発動機株式会社
静岡県袋井市久能
500万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
〜世界に誇る「YAMAHA」ブランド/キャリアアップ◎/福利厚生充実/陸・海・空で活躍する多彩な製品群多数〜 ■募集背景: ヤマハ発動機では、バイクや船外機といった当社製品の補修部品を国内及び海外のヤマハ拠点を通じて、グローバルに供給しております。 お客様の要望に応える供給サービスをロスコスト無く実現するため、海外拠点における補修部品の在庫計画を策定できる人材を募集します。 ■業務内容: ・補修部品在庫計画策定 ・在庫計画に則った発注の作成から納入の進捗管理 ・DailyやMonthlyでの供給や在庫に関するKPI管理 ■やりがい・魅力: お客様に安心してヤマハ発動機の製品をお使い頂くため、サプライチェーンを俯瞰し、その改善改革を進めていく、チャレンジングでやりがいのある仕事です。 ■当社の特徴: (1)現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群を世界中に提供しています。 また、創業当初より「世界に通用しないものは商品ではない」をスローガンに、1つ1つの事業において世界で戦える技術を磨き、それぞれの地域のニーズや特性にあった製品・サービスを提供しています。 (2)「会社」と「個人」は対等というのが当社の人に対する考え方です。二輪車に始まり、ボート、スノーモービル、ATV等、次々に事業を拡大させてきた背景には、「自由闊達な企業風土」がありました。社員一人ひとりが伸び伸びと仕事に取り組める環境が、新分野へのチャレンジ精神を生み出してきました。 (3)遊び心を育む環境を大切にしています。オン/オフタイムの両立が感動を味わうための秘訣だと考え、充実した福利厚生施設・制度を用意しています。 また、社内外の様々なステークホルダーとの直接のコミュニケーションにより広いネットワークと知見を得られることが魅力です。 変更の範囲:会社の定める業務
日本カルミック株式会社
東京都千代田区九段南
九段下駅
400万円~649万円
トイレタリー 建材, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
学歴不問
◎誰もが一度は見たことあるロゴ「calmic」知名度◎/1969年創業・業界超大手の安定老舗企業 ◎レンタル事業では6万社を超える顧客基盤を誇り、毎月安定的な収益があがるビジネスモデルで高い収益性を確立 ■職務内容: 調達部担当者として、調達業務、購買戦略、業務改善の企画・実行を担当していただきます。具体的には、下記のとおりです。 ・主に国内サプライヤーに対する、発注、納期管理、価格交渉 ・需要分析および、それに基づく製品・原材料の購買・生産計画策定 ・購買・在庫管理に関する業務改善および購買戦略の策定・実行 ・社内配送指示業務(自社倉庫からオフィス、拠点への配送を指示) ・在庫に関する月次決算業務(仕入計上、請求対応ほか) ■同社の特徴・魅力: ・同社は世界でも有数の動物用医薬品企業の共立製薬株式会社と、英国に本社を置く世界最大級の環境衛生マネージメント企業レントキルイニシャル(従業員数68,000名、世界80か国に拠点を展開)が共同出資した合弁会社です。 ・連続増収増益を続けており、財務状況は極めて良好です。健全な財政基盤の元、長期的かつ安定的に活躍することが出来ます。 ・基本的な福利厚生はもちろん、地域手当等、長期就業が可能な制度を整えております。 ■事業内容: ・圧倒的なシェア/認知度を誇るカルミック製品の「レンタル事業」が売上全体の85%を占め、「工事メンテナンス事業」が残りの15%を占めております。レンタル事業では6万社を超える顧客基盤を誇り、毎月安定的な収益があがるビジネスモデルで高い収益性を確立。衛生環境に「安心」と「信頼」の新しい文化創造を目指し、ウォッシュルーム、厨房、オフィス空間の分野で、清潔と安心と快適を提供しております。 変更の範囲:会社の定める業務
ブリヂストン物流株式会社
東京都小平市小川東町
小川(東京)駅
道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など) 倉庫業・梱包業, SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
〜年間休日120日/月平均残業20時間程度/新卒・中途問わず活躍中!〜 タイヤ事業管理課にて、倉庫部門の月次業績データをもとに要因を分析し、月次で資料作成・報告をしていただきます。 Excelを活用したデータ管理・分析が日常的に発生します。また現場や他部署との連携も多く、事業全体を俯瞰した課題解決力が求められます。 また、分析だけでなく社内の各部門と連携し、部門横断的なプロジェクトを推進。全体最適を目指した施策の企画・実行もお任せします。 (例えば、パレットの種類の統一化や暑さ対策であるシーリングファンの導入拡充、売上単価再設定での収益性向上など) ■具体的な業務例 ・全国各倉庫(29拠点)の業績と予算の差異分析、報告書作成 ・四半期ごとの予算策定、分析、報告 ・物流企画及び改善提案 ・安全性・保管効率向上施策の企画・推進 ■このポジションの魅力 ・事業運営の根幹を担う分析・企画業務を自ら提案・推進できます。 ・物流現場の課題解決から経営視点の改善提案まで幅広く経験できます。 ■働き方 年間休日は120日以上、繁忙期・閑散期により異なりますが月残業時間平均20時間程度となります。 ■キャリアパス ・役職:メンバー(総合4〜総合上級)>課長>>部長>本部長 ・当社では総合職は次期管理職を目指す職種としての立ち位置を取っています。ポストをお約束しているわけではございませんが、目指していただくことを期待しています。 ■組織構成 課長1名(40代男性)、社員3名(女性2名、男性1名) 年齢平均:51歳 変更の範囲:会社の定める業務
日清食品グループ(日清食品株式会社)
東京都新宿区新宿
新宿駅
1000万円~
食品・飲料メーカー(原料含む) 食品・飲料・たばこ, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【東証プライム上場/マネジメント経験歓迎/資材調達プラットフォームでの中核人材としてご活躍/英語や中国語を使った業務あり/残業20h程度】 ■職務内容: 資材調達部門における、原材料のグローバルな調達の戦略立案〜実行をお任せします。資材調達プラットフォームでの、中核を担う人材として活躍を期待します。 ※本ポジションは、別に管理職(課長)がおり、副参事(部下なし管理職)での採用となります。 <具体的な業務内容> ・新規サプライヤ—の探索・開拓及び取引開始にあたる企業評価と契約締結 ・国内、海外を問わず、原材料のパートナー取引先との、品質・コスト・デリバリーの管理 ・資材のコスト構造把握(原料調達・生産プロセス・物流など)と価格交渉 ・資材の品質管理や生産プロセスの改善指導(取引パートナー先への出張、監査) ・資材の調達戦略の立案(サプライヤー戦略・コストダウン・プロセス改革) ・開発部門やマーケティング部門と連携した、資材の汎用化/標準化/変更の提案 ・資材サプライチェーン管理(必要量確保・在庫管理・ロット管理・リードタイム調整) ■配属部署: 日清食品ホールディングス(株)資材部 原材料調達グループ ※日清食品(株)にて採用後、日清食品ホールディングス(株)へ出向となります。 ■働く環境: ・残業時間:20h程度(全社平均) ・スーパーフレックス制度あり(コアタイム無)※一部事業所除く ・ハイブリッドワーク:出社率60%を目安にリモートワークと出社を組み合わせ ・社員食堂あり └その日の気分や体調に合わせて食事が選択できるラインナップを用意 ■当社について: 日清食品グループは日本を代表する総合食品グループとして、即席めんだけでなく、さまざまな食に関わる事業を国内外で展開しています。各地域におけるブランド戦略を展開することで成長を続け、世界中を「食」の楽しみや喜びで満たすトップカンパニーを目指します。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ギフトホールディングス
東京都渋谷区桜丘町
400万円~699万円
居酒屋・バー ファーストフード関連, SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
【独自の事業モデルで業界では異例の成長企業/「国内1000店舗、海外1000店舗」を目指し、更なる事業拡大】 購買物流課で物流マネジメントをお任せします。 ■業務詳細: ・委託している物流センターの管理(保管状態のチェック・改善提案、コスト改善など) 全国に4箇所の物流センター(委託先)があり、今後も増えていく予定です。定期的に訪問して状態のチェックを行い、保管状態や管理状況が良くない場合には、委託先に改善などを依頼していきます。 ・新規物流の開拓、既存センターの適正化 出店状況や新工場の建設などに合わせて、適正な物流を確保できるよう各センターの取扱量や取扱いアイテムなどを精査して最適化を目指します。 ・その他(予算管理、KPI管理、データ分析など) 利益に直結する領域でもありますので、関係各所と細かく予算や支出などの確認を行い、適切な仕入れ・物流コストになるようにコントロールしていきます。 ■当ポジションの特徴: 自分の発見や発言が、事業全体に変化をもたらすことができる面白さがあります。本社や店舗、工場のスタッフともコミュニケーションをとりながら、主体的に業務を進める姿勢を期待します。 ■組織構成: MD部 は 購買物流課(4名)、受発注課(5名)、オーダーシステム課(5名)で構成されており、購買物流課への配属となります。 ■入社後の流れ: ご入社後は、ご経験、スキル、知見等に応じて担当頂く業務を徐々にお任せしていきます。 ご自身の対応可能な業務+今後伸ばしていきたい領域などを考慮して役割や担当を決めていきます。 ■社風: 安定性・成長性も魅力ではあるのですが、それ以上に魅力なのが、共に働く仲間の存在です。堅苦しい上下関係もなく、部署の垣根を越えて、わからないことは気兼ねなくコミュニケーションがしやすい雰囲気があります。 ■当社のビジネスモデルの特徴: ・直営店の運営だけでなく約460店舗のプロデュースも行っています。従来のビジネスモデルの保証金/加盟料/プロデュース料から収益を得るのではなく食材を提供し毎月代金を頂くというビジネスモデルを採用している為、経常利益10%を超える飲食業界では脅威の高収益モデルを実現しています。 ・多くの社員が中途入社者です。実直で誠実な方が多いです。 変更の範囲:会社の定める業務
亀田製菓株式会社
新潟県新潟市江南区亀田工業団地
500万円~699万円
食品・飲料メーカー(原料含む), 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
【【柿の種】や【ハッピーターン】でおなじみ/フルフレックス/残業月平均3h/東証プライム上場/福利厚生充実】 ■業務内容: 購買担当として、以下の業務をお任せします。 ・原材料(米、ピーナッツ、その他調味料等)および包装資材の調達・購買業務 ・国内外のサプライヤーとの価格交渉・契約締結・関係構築 ・市場動向調査やコスト構造分析を踏まえた調達戦略の立案・実行 ・在庫・供給計画の調整、品質・納期・コスト管理 ・新規サプライヤーの探索・評価、既存取引先との関係強化 ・食品衛生法や輸入規制など、関連法令への対応 ■入社後の流れ: 入社後はOJTを中心に、当社の商品や購買プロセスを理解していただきます。 既存サプライヤーとの取引や発注業務からスタートし、徐々に価格交渉や戦略立案を担当。 数か月後には新規サプライヤー開拓や調達改善プロジェクトへの参画も期待しています。 ■得られるスキル ・原材料市場や資材コスト構造を分析する専門性 ・国内外サプライヤーとの交渉経験やグローバルな調達スキル ・開発・品質・生産部門と連携し、事業の根幹を支える達成感 ・社会的認知度の高い商品の安定供給を担う責任とやりがい ■組織構成: 購買部はベテラン社員から中堅・若手社員が在籍する総勢10名程度の組織になります。 大人数の組織ではないため、風通しも良く、コミュニケーションが活発な風土があります。 調達原料種類別に2〜3名程のチームとなりデリバリー業務、バイヤー業務を行いますが、 担当を超えて相互に助け合い、課題に取り組む文化が根付いてます。 ■キャリアパス: ・購買・調達のスペシャリストとして専門性を高める道 ・マネジメント職として購買戦略や組織運営に携わる道 ・海外拠点やグローバルサプライチェーンに関わるキャリア展開 ■募集背景: 当社は「柿の種」「ハッピーターン」などを中心に国内外で愛される米菓メーカーです。安定した品質の商品を提供するためには、原材料・資材の安定的かつ効率的な調達が不可欠です。近年は海外事業の拡大や新商品の開発も進んでおり、調達業務の重要性がますます高まっています。こうした背景から、購買部門の体制強化を目的に新たなメンバーを募集いたします。 変更の範囲:会社の定める業務
UDトラックス株式会社
埼玉県
自動車(四輪・二輪), SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
〜東証プライム上場いすゞGの社用車メーカー/フレックス制あり〜 ■業務内容: 本ポジションは、国外のサプライヤー様のオーダーに基づき、必要な部品を適切なタイミングで、適正なコストと品質で確保し、円滑な生産活動を支える役割を担います。生産計画の確実な遂行を通じて、製品の納期遵守と品質確保に貢献するとともに、生産リードタイムの短縮を目指し、お客様満足度の向上に寄与します。 ■業務詳細: ・生産計画に基づく部品の発注および納入管理 ・サプライヤーとの納期調整・交渉 ・部品在庫の管理および最適化 ・調達、製造、品質、SRM 部門など社内関係部署との調整・連携業務 ・部品要求計算システムのパラメータ設定および管理 ■組織構成: 上司1名、チームメンバー:11名 ※総括1名、チームリーダー:1名 ※11 名が基本的には同じ仕事です。 ■UDトラックスについて UDトラックスは、いすゞグループの組織として、日本を本社として商用車総合ソリューションを展開するグローバル企業です。UDトラックスでは、オートメーション、エレクトロモビリティ、コネクティビティの高度なイノベーションを通じて次世代のスマートロジスティクスソリューションを提供しており、大型、中型、小型の様々なトラックの製造販売を全世界60か国以上で行っています。私たちの製品、人財は、お客様とビジネスパートナーの皆様のために、その一歩先へと日々邁進しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社TMEIC
東京都中央区京橋
京橋(東京)駅
700万円~999万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 住宅設備・建材, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
【東芝と三菱電機継承の高い技術力/国内トップ級シェアの製品多数/海外売上比率約40%のグローバル企業/スキルアップできる環境/安定成長/挑戦可能】 ■業務内容: パワエレ・回転機製品の資材調達部門として、産業分野の発展に寄与します。 ■業務詳細: (1)調達企画業務(規程管理、遵法対応、監査対応、CSR・サステナビリティ) (2)次期基幹システム検討 (3)資材部門内研修計画 (4)資材取引先との契約、与信管理 ※配属予定グループの人数構成:管理職1名、企画職3名、嘱託・派遣2名(平均年齢38.0歳/派遣社員を除く) ■出張: 海外出張の可能性/頻度:頻度は少ないが、業務により可能性はあり。 ■職務の魅力・やりがい: 資材部全体にかかわる各種施策の立案・実行に携わることが出来る。 ■当社の特徴・魅力: 〇世界の市場で戦うため、東芝と三菱電機の製造業プラント向け電気設備事業部門、大容量モータ製造部門が統合され、商社のDNAを持つ世界トップレベルのシステムインテグレータを目指し設立。コア技術であるパワーエレクトロノニクス分野やオートメーション事業等、複数の事業展開をしている。 〇2030年には売上高は5000億円規模を目指し、現在では100を超える国で納入実績のあるグローバルメーカーです。 また製造業向け電気設備、パワーエレクトロニクス製品、産業用モータ等、国内外の多数の分野でトップクラスのシェアを有しています。 変更の範囲:会社の定める業務
日本電気株式会社(NEC)
東京都
650万円~1000万円
システムインテグレータ 総合電機メーカー, SCM企画・物流企画・需要予測 戦略・経営コンサルタント
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
◆◇SCM×DXをNECの最先端技術で推進/プロジェクトリーダーとして製造業向けのコンサルティングをお任せ/時間と場所を選ばない働き方◆◇ ■担当業務 製造業・プロセス業を中心としてSCMに関わる業務においてDX含めた業務改革において、PJ内の各テーマにおける複数メンバ含めたプロジェクトのリーダを担ってもらいます。 <具体的なプロジェクト> ・製造業・プロセス業におけるものづくりDXグランドデザイン ・製造業・プロセス業におけるグローバルサプライチェーン革新構想 ・製造業・プロセス業における基幹業務刷新構想 ■アピールポイント ・NECの最先端技術を活用したDX構想に携わることができます ・日本の製造業のものづくり革新に携わることができます ・生産領域における様々なテーマ(DX、SCM、基幹業務等)に関わることができます ・プロジェクトリーダ(プロジェクトマネージャ)として、自身のシナリオで顧客の成功に導いたり、NECとしてのビジネス拡大を牽引していけます。 ■採用組織について NECにおいて民需向け(特に製造業やプロセス業を中心)の業務コンサルティングの事業を担う。NEC自身の革新ノウハウや他社における先進ノウハウを活用して、顧客のプロジェクトの上流段階から参画し、後続のNECのソリューション(各種DXソリューションや各種SI)に繋ぐ役割です。
丸紅ロジスティクス株式会社
東京都千代田区神田錦町
500万円~649万円
道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など) 倉庫業・梱包業, その他法人営業(新規中心) SCM企画・物流企画・需要予測
〜総合商社「丸紅」グループの総合物流会社/国内ロジスティクス事業を基盤に国際輸送も合わせたサプライチェーンソリューション事業を展開〜 ■業務内容: 当社はペットフードで4割(ペット業界全体では2割)のシェアを獲得しており、デジタルを活用したサプライチェーン全体の最適化を提供しております。 27年度までの中期事業計画においては、倉庫業者に留まらないペット用品関連業界のプラットフォーマーとしての新規顧客の拡大が急務です。 その中でご入社後は顧客・協力会社と案件獲得のための協議交渉ができる即戦力の人材として、新規案件を担当(ヒアリング〜提案〜契約)していただきます。 ■職場の雰囲気: 中途入社の社員が多いものの、部長を含めコミュニケーションが活発な雰囲気の中、売上を順調に伸ばしているチームです。 ■働き方: 営業先や物流センターへ月2回ほど日帰り出張あり。通常月の残業時間は20時間/月とワークライフバランスがとりやすい環境です。繁忙期は30時間/月、チーム内で協力しながら業務を行っています。 ■メッセージ: ◎直近にて人事制度改定を実施。等級別の要件を満たし、かつ行動・能力評価と業績評価にて基準を満たせば、在籍年次によらず昇格できる制度になっています。 ◎入社後慣れてきたらマネジメント業務にも積極的にチャレンジしていただき、その後適性に応じてぜひチーム長や部長などの上級役職を目指すなど、長く活躍いただくことを期待しています。 ■当社について: ▼歩みと特徴 当社は2015年に国際フォワーディング事業会社と、国内物流センター・共同配送等の3PL事業会社が合併して生まれた総合物流企業です。経営理念と当社の行動指針である「熱意」「創意」「誠意」の三意に基づき、国際物流と国内物流が一体化してシナジー効果を生み出せることが最大の特徴です。 また総合商社丸紅グループの物流会社であることから、商流機能や国内・海外のネットワークなど、丸紅の総合力を活かしたグローバルサプライチェーンとしてお客様の課題解決が可能です。 変更の範囲:当社業務全般
株式会社TENET
東京都港区虎ノ門城山トラストタワー(21階)
650万円~899万円
その他医療関連 Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
【医療オンライン診療の総合クリニックプラットフォーム/大きな裁量を持って働く】 医療機関向けDX支援事業を手掛ける当社にて、サプライチェーンマネージャーを募集します。 ■仕事内容: 役員直下にて、拠点拡大や発送体制の効率化、仕入れ分散の確立など、安定的な薬品供給・発送について、サプライチェーンに関わること全てに責任を持っていただきます。 ■業務内容: ・医薬品の梱包オペレーションの管理・改善 ・医薬品の在庫管理 ・梱包スタッフのマネジメント ・医薬品の仕入、仕入候補先との交渉/協議、契約〜納品までの一連のオリジネーション+エグゼキューション ・欠品リスク等の回避、リスクの迅速な報告・対応 ・必要に応じて関係部署と連携しながら資金手当の連携 ・社内外弁護士などの専門家との連携の上、法令/社内ポリシーに基づいたオペレーションであることの徹底 ・その他サプライチェーン全般への改善に資する取り組みや積極的なアイデア出し・実行 ■当社の魅力: ・オンライン医療サービスという、世界的に急拡大する次世代ビジネスをご自身の手で創り上げていくことができます。 ・顧客(患者)にとって本当に必要となる解決策を提供し、両者がWin-Winとなるビジネスを手掛けることができます。 ・ユーザー数・売上ともに急成長中のスタートアップの新規事業で、大きな裁量権を持ってビジネスをリードすることができます。 ・意志決定が早く即実行し改善を重ねる社風のため、一般的なIT系企業と比べより早く自己成長できる環境です。 ■会社概要 TENETは、2020年3月設立の医療/製薬×テクノロジーのスタートアップです。 医療/製薬産業のデジタル化を通して「健康寿命100年」の時代を創るという意志をもって創業しました。患者様一人ひとりの人生がより健康的でより幸福になるよう、オンライン診療を活用した様々な医療プロジェクトを展開して参ります。現在はオンライン診療により、医療の場所や時間の制約を解消するサービスを提供しておりますが、今後は蓄積されております動画や音声などの診療データを解析・学習し、AIが医師に診療のサポートをするような機能を開発・提供していくことで、ミッションの実現に向けて取り組んでまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
〜総合商社「丸紅」グループの総合物流会社/国内ロジスティクス事業を基盤に国際輸送も合わせたサプライチェーンソリューション事業を展開/在籍年次によらず昇格できる制度あり〜 ■業務内容: 顧客にとって物流の効率化やサプライチェーンの安定化は、年々困難になっており、重要な経営課題となっています。 例えば、 ・拠点や倉庫の増加に伴う、人件費や倉庫費の増加 ・配車やドライバーの調整に難航し、配送品質の維持が困難 ・物流センターの構成や設計の無駄による不要なコストの増加 など、様々な課題を抱えています。 当部では、特定業界に限定せず、産業別の商流・物流特性に合わせた物流プラットフォーム化を目指し、様々な商材の取引先様へ3PLをソリューションとして新規営業しています。 初回営業〜案件の獲得、さらには物流拠点の立ち上げまで顧客とのかかわりは1年以上かかることも多く、1案件が数十億円以上の大規模になることもあります。 長期間のコミュニケーションの中でお客様との関わりを大事にしながら総合的なソリューション提案営業に取り組むことができます。 物流拠点の立ち上げ後は運営事業部へ引き継ぐため、既存顧客の深耕営業をする機会は少ないものの、新規顧客の開拓に大きく時間を割くことができます。 ご入社後はターゲット業界に積極的なアプローチを図りながら営業活動していただきます。また入社後はチームビルディングや部長職のサポートもお任せします。 ■メッセージ: ◎直近にて人事制度改定を実施。等級別の要件を満たし、かつ行動・能力評価と業績評価にて基準を満たせば、在籍年次によらず昇格できる制度になっています。 ◎入社後慣れてきたらマネジメント業務にも積極的にチャレンジしていただき、その後適性に応じてぜひチーム長や部長などの上級役職を目指すなど、長く活躍いただくことを期待しています。 ■当社について: ▼歩みと特徴 当社は2015年に国際フォワーディング事業会社と、国内物流センター・共同配送等の3PL事業会社が合併して生まれた総合物流企業です。経営理念と当社の行動指針である「熱意」「創意」「誠意」の三意に基づき、国際物流と国内物流が一体化してシナジー効果を生み出せることが最大の特徴です。 変更の範囲:当社業務全般
700万円~899万円
〜総合商社「丸紅」グループの総合物流会社/国内ロジスティクス事業を基盤に国際輸送も合わせたサプライチェーンソリューション事業を展開〜 ■業務内容: 業界別の物流プラットフォームサービスを提供している当社において、菓子事業はより一層の拡大が期待されている事業です。業務においては既存取引先の深耕営業よりも、丸紅グループのネットワークを活かし、メーカー様を中心に新規販路を開拓していくことがメインです。 入社後は営業として業務フローを一通り対応いただいたあと、営業実務をしつつ、単年度目標〜27年度までの中期事業計画を達成できるよう、各種マネジメント業務もお任せします。 また新入社員含む若手社員も増えてきたため、若手社員の育成にも携わっていただきます。 ■メッセージ: ◎直近にて人事制度改定を実施。等級別の要件を満たし、かつ行動・能力評価と業績評価にて基準を満たせば、在籍年次によらず昇格できる制度になっています。 ◎入社後マネジメント層として業務していただいたあとは、ぜひチーム長や部長など上級役職を目指していただき、長く活躍いただくことを期待しています。 ■当社について: ▼歩みと特徴 当社は2015年に国際フォワーディング事業会社と、国内物流センター・共同配送等の3PL事業会社が合併して生まれた総合物流企業です。経営理念と当社の行動指針である「熱意」「創意」「誠意」の三意に基づき、国際物流と国内物流が一体化してシナジー効果を生み出せることが最大の特徴です。 また総合商社丸紅グループの物流会社であることから、商流機能や国内・海外のネットワークなど、丸紅の総合力を活かしたグローバルサプライチェーンとしてお客様の課題解決が可能です。 ▼今後目指すもの ペットフード関連商品の国内取扱いにおいてはトップクラスシェアを誇る当社。それらの経験を活かしながら様々な業界特有の課題を検証し、個社最適から業界全体の最適化へ、業界共通の課題に主要なプレーヤーと共同で取り組むことでコストの適正化と品質向上を両立していきます。 変更の範囲:当社業務全般
株式会社トンボ鉛筆
東京都北区豊島
文房具・事務・オフィス用品, SCM企画・物流企画・需要予測 生産管理(化学・素材・化粧品・トイレタリー)
〜消しゴム”MONO”やスティック糊”PIT”等の需給予測メイン!/実働7時間40分/残業15h程でWLB◎/家族手当・住宅手当・退職金制度等福利厚生充実!〜 ◎製品を通じて常識や習慣を革新することで、お客さまに心躍る発見や喜びをお届け! ◎土日祝休みで残業月15時間&福利厚生充実で腰を据えてキャリアを築ける環境が整っています! ★生産管理ポジションの特徴★ 通常イメージする工場での生産管理業務とは違い、オフィスにてシステムを利用した生産進捗管理だけでなく、データや数字を扱った需要予測がメインの業務です。 ■職務内容: 営業の販売計画と工場の生産能力等に基づき生産計画を立案します。 生産管理、システム運用管理、原価計算のような業務などを幅広くお任せします。 ■具体的には: ・製品の入庫・出庫計画の策定、在庫管理 ・生産キャパシティー管理・生産進捗管理・製販調整 ・海外生産子会社への発注管理 ・生産管理システム(ERP)の運用管理 ・標準原価計算 ・新製品の見積原価計算 ・実際原価の把握・管理・分析 ■バツグンの働きやすさ: ◎年間休日121日&土日祝休み&残業月15時間ほど ◎各種手当や福利厚生が充実しており、安心して働き続けることができる体制が整っています。 ■人員体制: 生産管理は17名体制で、うち国内の生産管理担当者は9名です(男性6名/女性3名) 30代〜40代を中心にご活躍いただいています。 ■当社について: 消しゴム”MONO”やスティック糊”PIT”などの総合文具メーカーです。 当社は、『製品を通じて常識や習慣を革新することで お客さまに心躍る発見や喜びをお届けする』という理念の下、アイデアや新機能にあふれる製品を世界中へお届けしています。様々な製品ブランドを展開しており、「MONO」や「PiT」など皆様に身近な文房具の製造を行っています。 ■当社のブランド: MONO/PiT/Hello Nature/ippo!(イッポ)/Yo-i(ヨーイ)/ABT/PLAY COLOR/IROJITEN/筆之助/蛍coat(ケイコート)/REPORTER(リポーター)/Air-Press(エアプレス)/木物語/8900/COLOR PENCILS NQ 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社Cygames
東京都目黒区青葉台
400万円~1000万円
ゲーム・アミューズメント・エンタメ ゲーム(オンライン・ソーシャル), SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
〜ゲーム・アニメ業界での経験者歓迎!/サイバーエージェントグループ/世界180以上の国と地域でコンテンツを提供/ユーザーが楽しむゲーム作りを目指す最高の環境と技術あり/残業18時間程度〜 ■業務内容: CygamesタイトルのIPを使用した商品の物流管理・物流企画を中心に、ライツ事業本部のバックオフィス業務を担当していただきます。 ■具体的な業務内容: ・物流管理システムへのデータ入力 ・3PL倉庫会社との納期調整等のやりとり ・入庫、出庫スケジュール設計(社内・社外との折衝含む) ・在庫の集計、管理 ・物流に関わる業務フローの設計 ・物流業務に関わる書類作成業務 ■参考記事: ・ライセンスビジネスとは?ブランドの発展を担う仕事に必要な知識【サイゲームス仕事百科】: https://magazine.cygames.co.jp/archives/8817 ■求める人物像: ・ゲーム、アニメなどエンタメコンテンツが好きな方 ・コツコツと細かい業務進行ができる方 ・コミュニケーション能力があり、スピード感重視でフットワーク軽く業務に取り組める方 ■当社の特徴: (1)「グランブルーファンタジー」「Shadowverse」など、オリジナルコンテンツにこだわりソシャゲ業界をけん引してきた当社。今後も数多くのオリジナルコンテンツをリリース予定です。 (2)億超えのヒットゲームを生み出してきた社長、役員陣と一緒に働くことで、業界の中でのヒットを生み続ける企画立案ノウハウを直接学ぶことができる環境です。 (3)中途入社社員が大部分を占めており、新卒、中途入社を合わせて3000名以上のスタッフで構成されております。規模は順調に拡大していますが、非常に風通しがよく様々な価値観の人材が集まっている会社です。 (4)ベンチャー企業でありながらも、サイバーエージェントグループの一員として福利厚生はサイバーエージェントと同様のものを利用しています。充実した福利厚生を受けながら、チャレンジングな仕事に取り組むことが可能な環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
太陽工業株式会社
大阪府大阪市淀川区木川東
500万円~799万円
機能性化学(有機・高分子) 住宅設備・建材, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
〜経験活かして仕組づくり・効率化を担当できる/部門新設に伴う増員採用/全社横断プロジェクト/業界トップシェアの安定企業〜 ■採用背景: 同社では大きく4つの事業を展開しており、事業部ごとに調達購買ポジションを設けていましたが、戦略的な調達購買機能の再構築を目指し、部門を全社で統一することになりました。それが、今回配属となる「事業統括センター SCM推進室 調達購買部」となります。 ■主力事業 大型屋根を手掛ける大型膜構造建築物の世界シェアトップクラス企業 1)公共/大型膜構造建築:東京ドームをはじめ、ユニバーサルシティ駅前の屋根など 2)産業施設:合理化、機能化を実現する倉庫やテント工場など産業施設 3)土木環境資材:関西国際空港など埋め立地を作る際に必要となる世界初、海中汚濁防止膜 4)物流システム:粉粒体等の輸送に使われるエコバックなど ■ミッション ・サプライチェーンマネジメント(SCM)の再構築 ・50年以上取引のある仕入れ企業なども多く、属人的な管理になっていることもあるため、取引先管理における書類の標準化などを期待 ■担当業務: まずは、売上比率を高く占める「大型膜事業」の再構築から担当いただく予定です。 ・調達・購買の仕組み、機能構築(取り組み、成果/効果の見える化) ・各部署、部門とのヒアリング、課題抽出、ターゲット、進捗管理立案 ・海外情報の入手、分析と活用方法立案 ・PLへの利益貢献仕組み構築と見える化の推進 ・全社員を巻き込んでの改善活動マネジメント ■組織構成: 本部長(1名)、部長(1名)、課長(2名)、メンバー(8名) ■働き方(2022年度全社平均): 平均勤続年数…17.3年 平均有給休暇取得日数…8.7日 育児休業取得対象者数(男女別)…女性2名、男性8名、合計10名 育児休業取得者数…女性2名、男性2名、合計4名 ■強み: 当社製品・技術は、スポーツ施設や博覧会場、空港やターミナルなど、世界各国の大型膜構造建築物で活用されており、各方面より高い評価を得ています。 膜構造建築物においては、世界シェアトップクラス。 ※代表的実績:東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)など 変更の範囲:会社の定める業務
住友電気工業株式会社
大阪府大阪市中央区北浜
北浜(大阪)駅
500万円~999万円
電子部品 自動車部品, SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
【東証プライム上場企業/世界約40ヶ国で28万人を超える社員を擁する企業グループ/海外売上比率58%以上/ワークライフバランス◎】 ■職務内容: 当社の物流管理部にて日本を含むグローバル物流管理ならびに関税法コンプライアンス関連の業務をお任せいたします。 〇具体的には・・・ ・各事業部門の担当を持ち、担当事業部門の国内・海外現地法人分を含めた物流コスト管理(計画・実績)、改善立案・実行をお任せします。 ・海外現地法人における関税法遵守状況の管理、自由貿易協定や経済連携協定、保税制度の活用にかかる社内コンプライアンス体制構築、教育体制の構築・実施をお任せします。 ■就業環境: ・半日有休休暇、時間単位有給休暇などがあるため、年間平均有休取得日数は18.4日と取得日数が高いです。また、在宅勤務制度もあるため、メリハリをつけて働くことができます。 ・カフェテリアプラン制度、保活コンシェルジュなど、福利厚生も充実しております。 ・女性の育児休業復帰率100%、男性育児休業取得率97%、子育てしながら働く女性社員350人以上とライフイベントにあわせて柔軟に働くことができる環境です。 ■当社の特徴、魅力: ・福利厚生、待遇(平均年収820万円)がよく、また創業以来人員削減等を行ったことがない企業です。日本を代表するグローバルメーカーで世界を相手に長期間安心してキャリアを構築することができます。事業安定の一つの実証ですが、世界の各資本市場で機関投資家に大きな影響を及ぼしていている「Moodys社」格付けでA1の最高評価を獲得されています。 ・競争力の源泉が「人」であることを深く認識し、その育成に積極投資を行ってきたことが、ここ数年の成長につながっています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社プレジィール
東京都千代田区丸の内グラントウキョウサウスタワー(地階・階層不明)
700万円~1000万円
食品・飲料メーカー(原料含む) 専門店・その他小売, SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
【国内工場、海外展開などの展望を具体的に描ける成長メーカーでのキャリアアップを図りませんか?/創業100年を超える老舗洋菓子メーカー/『GRAMERCY NEWYORK』『AUDREY』】 当社のマザーセンター長候補として、物流領域の生産性向上策の策定等の各種マネジメントをお任せします。また、セットアップ先の作業基準の策定とその遵守徹底、レベルアップ施策の企画及び実行も行っていただくことを期待します。 ◆具体的な業務内容: (1)生産管理部門における生産計画に基づく物流計画の立案及び各種手配 (2)ITツール導入含む業務オペレーションの仕組みづくり (3)受払、在庫管理の業務マネジメント及び実務、数値管理、矛盾や課題の抽出及び改善業務 (4)物流コストの最適化に向けた企画立案及び各種交渉 (5)物流におけるトレーサービリティの管理 ■ポジションの魅力: ・自身の知識・ご経験を裁量をもって実行できます 今後経営に影響する大きな改善や企画及び推進をより強化していきたいと考えております。現状はそういった攻めの戦略及び実行ができておらずの状態です。今回ご入社いただく方には、今までの知識、経験、アイディアを実行していただき、自らの責任で物事を動かすダイナミックな経験を得ることができる環境です。 ■当社について: 『GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)』『FOUNDRY(ファウンドリー)』『AUDREY(オードリー)』『Tartine(タルティン)』『Sabrina(サブリナ)』など、5つの個性的なオリジナルブランを展開し、全国に50の店舗を構える当社は、創業100年以上の老舗企業ながら変化変革を受け入れ加速度的な成長を続けています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社イシダ
滋賀県栗東市下鈎
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
【国内シェア圧倒的トップ/世界第2位のシェア/日本初の民間ハカリメーカー/創業以来黒字経営/連携売上1500億円強】 ■職務内容: 当社滋賀事業所から、全国各地の顧客へ製品出荷する際の国内輸送手配をお任せいたします。 ■職務詳細: ・チャーター・路線運送便の手配(輸送効率の向上や輸送品質・安全面の改善・向上を目指す) ・物流事業者との折衝・交渉(事故発生時の是正指導、既存運用の効率化改善等、物流事業者との連携) ・新規取り組みの企画立案 (CS向上に向けた物流QCDの向上) ・物流事業者や社内関係者との協働活動(サプライチェーン改善を推進) ・マネジメント業務(物流QCD向上を遂行、チームの業務推進と就業管理、物流分野での人材育成) ■同社の特徴: (1)イシダといえば「はかりのイシダ」と言われるほどの老舗企業であり、日本だけでなく、海外展開でも成功を納めています。 特にアメリカやEU等の先進国で高い伸びを見せています。同社の流通・産機システムには国内外で圧倒的なシェアを持つ製品や特許取得済みの技術も多く、高い性能と実績を持ちます。 (2)「はかりのイシダ」として計量器メーカーとしてのパイオニアであり、高い技術力と品質を誇る優良企業です。 食品業界を中心に、計量器を含む製造ラインへのソリューション提供を行っており、国内のシェアは8割、海外も6割のシェアを誇るトップメーカーです。 また、同社の事業領域は国家検定や制約があるため、新規参入が難しい領域です。よって、創業以来黒字経営を続けています。 変更の範囲:会社の定める業務
片山工業株式会社
岡山県井原市西江原町
650万円~799万円
ゲーム・アミューズメント・エンタメ 自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
【創業約80年/10ヶ国13拠点を展開する自動車部品メーカー/年休121日】 ■仕事内容: 岡山屈指の自動車部品メーカーである当社で、調達・購買マネージャーとして、部門全体のマネジメントと業務推進を担います。調達戦略の立案からサプライヤー管理まで統括し、会社の成長に貢献する重要な仕事です。 ■具体的には: 事業計画に基づいた調達戦略の立案から実行までを統括します。具体的には仕入先の選定や価格交渉、品質・納期管理といったサプライヤー管理全般を担います。 また、部門のマネジメントや業務改善を推進し、設計・開発部門と連携しながら、新製品に必要な資材や部品の調達を主導します。 幅広い購買業務を統括し、会社の成長に貢献する重要な役割です。 ■ポジションの魅力: 調達・購買業務の経験を活かし、キャリアをステップアップしたい方に最適です。事業計画に基づいた調達戦略の立案・実行を任され、経営視点を持って業務に取り組めます。 また、部門のマネジメントや業務改善も推進するため、リーダーシップを発揮し、チームを成長させるやりがいも得られます。安定した事業基盤のもと、調達のプロとして自身の市場価値を高めることができます。 ■当社の特徴・魅力: 《1》グローバルな事業展開 1947年に創立し、自動車用排気蛇管の製造、販売を開始して以来、自動車用燃料管等の自社製品開発に取り組んできました。現在は国内有数の自動車部品メーカーとして確固たる地位を築いており、アメリカや韓国をはじめ、世界9ヶ国13拠点に生産工場を構えています。 《2》安定した事業基盤 自動車部品メーカーとしては勿論、建設機械用部品、福祉機器用品、お弁当サービス等も事業として展開しており、コロナ禍でも安定した黒字経営を実現しています。 《3》成長できる環境 社員一人ひとりが意欲的に成長できる環境を整えています。新車開発やマイナーチェンジの度に新たなものづくりに挑戦し、現場の意見やアイデアが活かされる喜びを感じられます。海外10カ国に生産拠点があり、若手の海外出張のチャンスも豊富です。 《4》働きやすい環境 育休や短時間勤務などの各種制度が充実し、敷地内には託児所も完備、本社には社員食堂が完備(食事手当有)。平均勤続年数は21.3年と働き続けやすい環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社トキワ
東京都北区王子
王子駅
製紙・パルプ 食品・飲料メーカー(原料含む), SCM企画・物流企画・需要予測 生産管理(化学・素材・化粧品・トイレタリー)
〜JR王子駅徒歩3分/化粧品OEMトップクラスシェアメーカー/転勤なし/在宅(週1回)・フレックス可で柔軟な働き方が可能〜 ■募集背景: 当社は国内外の化粧品販売会社を顧客とするメイクアップ化粧品OEMメーカーとして、国内の自社工場で製造した製品を供給しています。 当ポジションの主な業務は、原材料調達・製造部門と連携して円滑な納品を進めること、およびそれに付随する課題を改善することです。 受注事務に加え、社内サプライチェーン管掌を担う部門への変革を目指しています。 ■業務内容: 当社のSCM部にてこれまでの知見を活かし、当該業務に加え、サプライチェーン課題の改善などS&OPの推進に中心となって取り組んでいただきます。 <具体的な業務内容> ・顧客からの発注書・フォーキャストの受領、関係部門への展開 ・生産状況の進捗確認・調整、顧客への納期回答・調整 ・納品書・請求書の発行、管理 ・上記業務におけるサプライチェーン課題の改善 ■業務の魅力: サプライチェーンの管掌として社内各部署との連携を深めることで総合的管理能力を培うことができます。受注・納品実績のデータを分析し業務改善を進めながら、論理的思考力や課題解決力の向上につなげることができます。 ■組織構成: 管理職含めて合計15名程のメンバーで構成 ■当社の特徴: (1)容器と中身(処方)の同時開発 化粧品の中身と容器を自社で同時に開発できる点が強みです。これにより品質の安定と短納期での納品が可能です。また世界最高水準の品質を維持しており、国内外の大手ブランドのお客様からも信頼を獲得しております。 (2)独自の容器設計で400件以上の特許を保有 創業以来、独自の容器設計にこだわり400件以上の特許技術を保有。研究開発拠点には100名以上の社員が在籍し、これまでも1本に多くの色が入ったペンシルなど革新的な製品開発を行っております。 (3)環境への取り組み 欧米の先進的な企業が採用するクリーンビューティー原料リストをベースに当社独自の適合処方を拡充し、人体に優しいクリーン処方および生態系に優しいグリーン処方であるとともに、高い品質と性能を両立する製品を開発し続けております。 変更の範囲:会社の定める業務
いすゞ自動車株式会社
神奈川県横浜市西区高島
横浜駅
450万円~649万円
自動車(四輪・二輪), SCM企画・物流企画・需要予測 貿易業務(輸出入業務・通関など)
〜貿易実務経験をお持ちの方へ/世界150ヶ国以上で事業展開/年間販売台数45万台以上を誇るグローバルメーカー〜 ■募集背景 「中期経営計画IX」で掲げる85万台供給体制の確立、大型(OHDP)拡販、KDビジネスの続伸といった挑戦を実現するため、貿易・出荷実務に精通した即戦力人材をさらに確保し、持続的成長を支える基盤強化を図ります。 ■職務のミッション 中短期事業計画を達成を目的に、サプライチェーン(出荷/在庫)に関する問題点の事前検証を行い、部門内対策を立案、実行。また、逐次発生する環境変化や問題に対し、出荷実務視点での対策を実行し、事業計画達成に繋げる。出荷業務実務について、関連する仕組や運営の問題点を検出し、継続的に改善する活動を牽引する。 ■職務の内容 出荷計画の立案・実行:需要予測や在庫状況を踏まえ、適切な出荷スケジュールを策定し、事業計画の達成に貢献する。 出荷指示および関連書類の作成・送付:正確かつタイムリーに出荷指示を行い、サプライチェーン全体の円滑な運営を支える。 原産地証明関連業務:HSコード採番依頼、原産国確認、資料・データ管理、仕組み構築を通じて、適正な貿易業務を遂行する。 ■企業のミッション 世界中の人々が豊かで安心に暮らせる社会の実現に向けて、イノベーションでカーボンニュートラル、CASE、デジタルトランスフォーメーション、物流業界の課題の解決に貢献していきます。 ■当社について 【従業員を尊重する企業風土で就業環境◎/離職率約1%】 いすゞ自動車は、従業員を尊重する企業風土が根付いています。対外的に開示しているCSRレポートでも従業員の尊重を言っており、「働きがい」と「働きやすさ」を柱にした働き方改革/労働安全衛生/多様な人材の活用/人材育成/従業員満足度の向上/労使関係など様々な観点において取り組みを行っています。働きやすさだと、柔軟性の面では多様な就業形態の導入検討に取り組んでおり、在宅勤務制度やノンコアフレックス、また安心感の面では福利厚生サービスの拡充や育児/介護への支援実施、リタイア後の生活支援(DC制度)などがあります。結果として、離職率は過去5年を見ても約1%と低い水準を推移しており、働きやすい環境となっております。 変更の範囲:会社の定める業務
製紙・パルプ 食品・飲料メーカー(原料含む), SCM企画・物流企画・需要予測 貿易業務(輸出入業務・通関など)
〜JR王子駅徒歩3分/化粧品OEMトップクラスシェアメーカー/転勤なし/在宅(週1回)・フレックス可で柔軟な働き方が可能〜 ■募集背景: 当社は化粧品のOEMメーカーとして、主に大手外資化粧品メーカーや各国現地ブランド(北米、欧州、韓国、香港、台湾他)を顧客としています。当社の国内自社工場で製造後、直輸出を行っております。 当ポジションの主な業務は、原材料調達部門や製造部門と連携し、円滑な納品を進め輸出を行うこと、およびそれに不随する課題を改善することです。 受注・貿易事務に加え、社内サプライチェーン管掌を担う部門への変革を目指しています。 ■業務内容: 当社のSCM部にてこれまでの知見を活かし、当該業務に加え、サプライチェーン課題の改善などS&OPの推進に中心となって取り組んでいただきます。 <具体的な業務内容> ・顧客からの発注書・フォーキャストの受領、生産部門(原材料調達/製造工場)への展開 ・生産状況の進捗確認・調整、顧客への納期回答・調整 ・船積み対応(BOOKING、輸出書類作成(IV,PL,各種証明書)) ・顧客からの問い合わせ対応 ・代金回収確認 ・上記業務におけるサプライチェーン課題の改善 ■業務の魅力: サプライチェーンの管掌として社内各部署との連携を深めることで総合的管理能力を培うことができます。また日々変化するグローバルな経済環境下に対応するため貿易実務もブラッシュアップすることができます。 ■組織構成: 管理職含めて合計15名程のメンバーで構成、うち4名が当担当。 ■当社の特徴: (1)容器と中身(処方)の同時開発 化粧品の中身と容器を自社で同時に開発できる点が強みです。これにより品質の安定と短納期での納品が可能です。また世界最高水準の品質を維持しており、国内外の大手ブランドのお客様からも信頼を獲得しております。 (2)独自の容器設計で400件以上の特許を保有 創業以来、独自の容器設計にこだわり400件以上の特許技術を保有。研究開発拠点には100名以上の社員が在籍し、これまでも1本に多くの色が入ったペンシルなど革新的な製品開発を行っております。 変更の範囲:会社の定める業務
BEENOS株式会社
東京都品川区西五反田
不動前駅
Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル) 通信販売・ネット販売, SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
◆◇越境ECのリーディングカンパニー/IP特化の新サービス「AniMeEon」/事業に関わるオペレーションをゼロから整備◇◆ ■Point 【圧倒的な裁量】新規事業のため、あなたが構築したオペレーションで事業が進みます! 【IP特化】日本の強みであるIPを世界に届けるサービスの一翼を担えます! 【企業基盤】越境ECの先駆けとなったノウハウが満載の企業です! ■業務内容: IP越境EC新規事業「AniMeEon」のサービス運営に関わる全てのオペレーション業務(物流・受注管理・リスクマネジメント・CS)の設計、構築、運用、および継続的な改善をお任せします。 ■業務詳細: <物流オペレーションの設計・構築・管理> ・倉庫パートナーとの連携による越境EC配送網の構築(ECMS、DHL、FedEx等の配送業者との折衝・管理) ・製造パートナーとの連携フロー構築(受注データ連携、納期管理、品質管理基準の策定) ・商品の特性に応じた梱包・出荷プロセスの設計と管理 ・物流における各フェーズ最適化によるコストカット <代理購入オペレーションの設計・構築・管理> ・代理購入フローの体制構築と効率化 <CS(カスタマーサポート)オペレーションの設計・構築・管理> ・顧客に対応するためのCS体制の構築(AIチャットボットと有人対応のハイブリッド設計) ・FAQコンテンツの整備と継続的な更新 ・顧客からの問い合わせ(VOC)を分析し、マーケチームや商品企画(MD)へフィードバックする仕組みの構築 <リスクマネジメントの設計・構築・管理> ・不正注文の審査・検知(フロードチェック) ・決済関連の紛争・調査対応 ・リスクルールの運用・保守 ・証憑・ドキュメント管理 <全体の改善活動> ・オペレーション全体のKPI(例:受注〜発送リードタイム、誤出荷率、CS応答速度)を設定し、データに基づいた継続的なプロセス改善を主導 ■BeeCruise株式会社とは(※BEENOS株式会社にて採用後、BeeCruise株式会社へ出向) BEENOSグループの「経験値」「ネットワーク」「データの蓄積」といった3つの強みとIT技術を駆使し、既存事業の成長の加速化と新規事業の開発を行うBEENOSの子会社です。 変更の範囲:会社の定める業務
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ