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マブチモーター株式会社
千葉県
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500万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, その他 プロジェクト系
【必須】 ・ソフト制御開発経験 ・C言語用いての組込みソフト開発経験 【尚可】 ・ソフト制御開発経験 ・モータ制御の開発 ・モータのメカ・磁気に関する総合知識 ・設計開発ツール(MATLAB/simulink, PSIM, PCB-CAD, SPICE,など) ・自動車電装製品の開発経験 ・通信系のソフト開発経験 ・EMC対策回路設計技術 ・TOEICスコア500点以上 ※推薦時に顔写真、海外転勤可否をご教示ください。
【業務内容】 新製品開発活動では製品設計、試作品製作・評価、社内デザインレビュー活動、海外工場での立ち上げ活動を担当していただきます。 モーター開発は大きな変革期を迎えており、静音性・長寿命化・複雑な動きの制御など様々なニーズに応えていくべく、ブラシ付きモーターからブラシレスモーターの需要増加が起きています。 そのようなニーズに対して営業とともに新たなブラシレスモータの駆動・制御回路の開発業務を担当していただきます。 ■具体的な業務内容 ・製品仕様の検討 ・製品の設計 ・試作品の製作評価 【配属先】制御開発部 制御開発二グループ 【部署の雰囲気】 新設された部隊であり、当社においても注目度の高い組織となります。 少数精鋭の組織となりますので、一人当たりの裁量も大きく自由度の高い開発も可能です。 若い方に関しては、先輩社員から教育を受けられる環境も併せて持っています。 【求人背景】 現在、当社が手掛けている電装・民生機器用途モーターの開発においては、電動化・自動運転といった大きな技術革新が進み、モーターの新たな用途・市場の拡大が期待されており、組織強化のための増員。 【ポジションの魅力】 ・汎用性の高いモーターであるため、自身で開発した製品が様々な人に使っていただける場面が多く社会貢献性を実感できる ・開発において顧客との仕様検討から量産立ち上げの一連を担当することができる 【キャリアイメージ】 入社~5年:製品開発主担当として、仕様検討から量産立ち上げ 5年~10年:製品開発のプロジェクトリーダー(海外出向あり) 10年以降:組織のマネージャーor技術主幹
ダイハツディーゼル株式会社
滋賀県守山市阿村町
419万円~552万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, その他 プロジェクト系
【必須】以下いずれかのご経験 (ソフト系)制御系、組み込み系ソフトウェア開発経験をお持ちの方 (ハード系)制御系機器開発、センサ開発経験をお持ちの方 【歓迎】 産業用電気機器メーカでの開発経験、自動車車メーカや舶用機器メーカでの開発経験 デュアルフューエルエンジン制御経験がある方 英語力(目安:TOEIC400点以上)
現在舶用業界では内燃機関が様々な燃料に対応しつつ、今後も継続して市場で採用される見込みです。そんな中当社はデュアルフューエルエンジンをはじめとした新しい内燃機関の制御系開発に取り組んでおります。 〇内燃機関の監視装置及びセンサの企画、設計開発(電子回路のハードウェアまたは、組み込み系ソフトウェア開発技術者) ⇒内燃機関の監視装置及びセンサ等の電子回路ハードウェアまたは、組み込み系ソフトウェア開発/改良業務 (エンジンの安全装置、IoTセンサシステム、Oilmist Detector、ガスセンサ等) (ご参考:同部門の他の業務) メカトロ機器、IoT機器の開発及び改良設計(含む市場調査) 安全機器の開発及び改良設計(含む市場調査) ガスタービン制御装置の開発及び改良設計(含む市場調査) 機関・周辺機器の制御技術開発及び改良設計(含む市場調査) デュアルフューエルエンジンの制御機器開発及び改良設計(含む市場調査) 機関・周辺機器の制御技術開発及び改良設計(含む市場調査) 【配属先】 技術第一部(開発第二グループ) 【出張】 全く無い月もありますが、多いのはプロジェクトにより日帰りから3日以内が多いです。 海外等での調査の絡む案件であれば、1週間以上もあります。 【当部署の魅力】 機械要素部品の設計から性能確認までの設計一連に従事する機会有。 自らが設計した製品の性能確認を含めた現地運転立ち合い機会有。
村田機械株式会社
愛知県
370万円~700万円
【必須】 ・ソフトウェアに関する経験をお持ちの方(開発や技術営業など) ・英語コミュニケーションに抵抗がなく、英語習得意欲をお持ちの方 ※入社時点での英語力は不問です 【尚可】 ・プログラミング言語の知識をお持ちの方
業界トップクラスのシェアを誇る半導体搬送装置メーカーである当社にて、ソフトウェアSEを担当いただきます。 当社製品は日本はもちろん海外の大手半導体メーカーにも採用されており、スマートフォンやパソコンなどに使用されている半導体の多くは、当社の搬送装置を使って製造されています。 ソフトウェアSEとして、搬送装置を動かすための制御・管理システムの技術提案からお客様にものを納めるまでのすべての作業、いわゆるITプロジェクトマネジメントをお任せします。ソフトウェアの知識のみならず、課題把握を行い解決策を提案する力や、お客様とエンジニアの橋渡しをする調整能力が必要なポジションです。 【仕事の面白み】 近年、世界中で半導体の生産拠点が拡大する中、当社は業界を牽引する存在としてお客様から大きな期待を寄せられており、中には工場新設時に指名をいただくほどお客様から信頼されているSEもおります。 今回ご入社いただく方にも、海外で工場新設に一から携わっていただく可能性も十分ございます。 【研修について】 入社後3ヶ月~1年間、豊橋事業所または犬山事業所に配属され研修を受けていただきます。 ※個人の熟練度等により延長・短縮の場合あり
株式会社デンソー
550万円~1200万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), その他 プロジェクト系
【必須】 ・ソフトウェア設計経験(3年以上)※製品不問 【尚可】 ・ソフトウェアプロセスに関する知識 ・組込みソフトウェアの経験
【業務内容】 現在の自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えております。 デンソー社では、世界トップクラスの技術力を用いて自動車開発を行っております。 本ポジションでは自動運転の実現に欠かせない、「自動車の目」の役割を担う先進安全システムの前方監視・周辺監視レーダを開発していただきます。 自動運転の実現に向けた社会貢献はもちろん、交通事故死亡者ゼロの実現に向け社会貢献性の高い業務です。 今後の社会の安全、安心に向けた開発に関わりませんか。 【業務詳細】 ・ミリ波レーダソフトウェア設計 ・LIDARソフトウェア設計 ※デンソー社は本領域において最先端の開発を手掛けております。 <開発環境・ツール例> ・SV ・JIRA ・CANoe ・AUTOSAR BSW ・Visual Studio 【募集背景】 誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。 近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、ソフトウェアを設計する仲間を募集しています。 ※神戸初期配属の場合、入社直後は本社(愛知県刈谷市)への長期出張等が一定の期間発生する場合があります。(人脈形成や仕事の進め方共有の観点から) 具体的な期間は業務内容やご本人様のご状況を踏まえてご相談となります。(数週間~数カ月程度) 【今後の課題】 予防安全・運転支援シーンの拡大と小型・低コストの両立
株式会社メガチップス
大阪府
700万円~950万円
【必須】 ・QNX, Linux 使用言語:VC++ 並びに Pythonが使えること。 ・産業用ロボット分野において組み込みソフトウェアの開発経験があること。 ・英語力 【尚可】 ・TOEIC 800点以上 ・Beyond5G,6Gにつながる設計・デバイス・評価分野において卓越したスキル。 ・RISK-Vを使ったOpen-Source開発環境に理解がある。経験者は優遇。
【業務内容】 次世代AI エッジデバイス製品実用化に関するソフトウェア・集積回路開発技術の研究、新規商品企画の提案を行って頂きます。 ・Edge-AIを実現に必要なソフトウェアの開発(特にトレーニングシステム) ・AI エッジデバイスに必要な技術の発掘(ソフトウェア・ハードウェア) ・(国内外問わず)開発パートナーとの開発体制確立。 【期待する成果】 ソフトウェア技術とIC設計を融合させた新たなソリューション提供が出来る力を持つ組織に成長させてほしい。 引いては、全事業部の力を結集した次世代エッジAIアプリケーションの技術を育成、排出する組織育成に貢献して欲しい。 【働き方】 月残業20時間程度。フルフレックス制度を利用した自由な働き方が可能です(在宅勤務も週3日程度まで利用可) 午前中に海外とのWEBの打ち合わせを実施後、出社される方など活用方法は様々で個人の裁量次第となります。 ■今後の戦略及び現状: (1)今後の成長が見込める車載・産業機器、通信、インフラ分野へ経営資源を集中します。技術競争力としてアナログ回路の開発・設計力の強化及び国内・海外企業との戦略的協業に取り組み、付加価値の高いLSIソリューションをお客様にご提供いたします。 (2)ASIC事業は既存の主力分野であるアミューズメント向けやカメラ事務機器向け等の事業基盤をさらに強化拡大します。加えて、新規事業分野として高速有線通信分野の当社独自のコア技術を用い、FA 、ロボティクスなどの産業機器分野向けに、事業拡大を図ります(日本のLSIメーカーとして先駆けて次世代の車両内LANとして有望視されている「Ethernet対応の100MbpsPHYデバイス」を開発しております)。 (3)ASSP事業では、LSIのアナログ/デジタル技術を核とし、5G通信インフラ、IoT分野の事業展開に取り組んでおります。
株式会社荏原製作所
神奈川県
510万円~850万円
【必須】 ・組み込みソフトウェア開発及び実務経験がある方 ・PLC、C#などのプログラム業務経験 ・C#,C++(プログラミング言語) 【尚可】 ・半導体製造装置または何らかの装置の設計・開発経験 ・電気・電子・ソフトウェア・SEMI規格に関する基礎技能と基礎知識 【語学】※TOEICスコアに限定せず、同等の語学力があれば歓迎します。 TOEIC 550点以上を歓迎するが選考では不問 メール【ある】/資料・文書読解【ある】/電話会議・商談【まれにある】/駐在【まれにある】
【業務内容】 高い実行力と専門性を持った開発リーダーとして下記の業務を担当していただきます。 ・CMP装置のSESC/GEM/EDA通信規格におけるソフトウェア開発業務 ・CMP装置のソフトウェア量産設計。顧客より受注した装置仕様へのカスタマイズ設計、機能確認テスト。 ・改善設計、検証テスト、顧客へ提出する説明資料・報告書作成、改善プロジェクト ・自動設定、自動キャリブレーションなど自動化・システム化 ・上記案件の実務を担当として最前線で活躍していただく。 【キャリアステップイメージ】 3~5年間はCMP装置の仕様作成、ソフト設計・確認テストの業務を行っていただきます。 リーダーとして適性が見られれば、3年目に基幹職試験へ推薦を想定。2年目以降、顧客・拠点対応にも携わってもらい、折衝能力を高めてもらいます。 拠点や客先との打合の場に出ていただき、頼られる人材へなってもらう支援をおこないます。 希望により海外赴任もございます。 【当部門の役割・業務概要・魅力】 当課では、CMP装置の制御ソフトウェア設計・制作業務を行っています。 定期的にキャリア採用を行っており、定着率の高い部署で、直近10年で離職者は0です。 新しい技術・機能開発にチャレンジしながら、お客様に選び続けてもらえる装置になるように、チームワークを大切にしながら日々業務を行っています。ゼネラリストにもスペシャリストにもキャリアが選べる組織です。 また在宅勤務の環境も整い、希望者には状況に応じて在宅勤務が可能です。
ダイハツ工業株式会社
400万円~750万円
【必須要件(MUST)】 ・工学系(機械・電気・制御・情報など)の知識を活かした業務経験を2年以上お持ちの方 【歓迎要件(WANT)】 ・MATLAB/Simulinkによる制御モデル開発経験 ・C言語による制御ソフト開発経験 ・自動車業界でのトランスミッション/4WDなど駆動系制御開発経験 【応募時の注意事項】 ①履歴書は西暦で記載ください。 ②履歴書の学歴欄は高校から記載ください。(また大学は学部学科も必須で記載ください。) ③外国籍の方は在留資格・日本語資格についてアドバイザーにお伝えください。
【業務内容】 ダイハツ工業では、小型車領域における駆動系(トランスミッション(CVT)・電子制御四輪駆動)制御の高度化に取り組んでいます。 本ポジションでは、トランスミッション(CVT)や電子制御4WDの制御設計・MBD(モデルベース開発)環境構築などを担当いただきます。 制御によって「車の走り」を左右する、車両の核を担う開発領域です。 ▼業務詳細 【1】トランスミッション(CVT)/電子制御四輪駆動の制御設計(量産開発・先行開発) ・MATLAB/Simulinkを使用した制御アルゴリズムの設計・チューニング ・駆動力制御、シフト制御、登坂・雪道性能の最適化設計 ・小型車に最適な走行性能・燃費性能のバランスを実現 【2】MBD環境開発・シミュレーション検証 ・MILS/HILS/VRSベンチ/ドライビングシミュレーターなどを使用し、仮想環境下での制御検証 ・Java/Python等を活用したMBD環境整備・適合効率化 ・バーチャル適合により、試験リードタイムや実機コストを削減 【3】先行技術開発・市場対応 ・5年先を見据えた先行制御開発(次世代トランスミッション/駆動制御) ・市場クレーム・不具合分析に基づいた、制御ソフトの改善・改良 ▼使用環境・開発ツール 制御開発ツール:MATLAB/Simulink/Stateflow 仮想環境:MILS/HILS/ドライビングシミュレータ 言語:C、C++、Java、Python、VBAなど
東京都
450万円~850万円
【必須】 ・立体構造物(スイッチパネル、液晶表示器など)回りの制御開発経験をお持ちの方 【尚可】 ・車載業界のソフトウェア設計経験をお持ちの方 【応募時の注意事項】 ①履歴書は西暦で記載ください。 ②履歴書の学歴欄は高校から記載ください。(また大学は学部学科も必須で記載ください。) ③外国籍の方は在留資格・日本語資格についてアドバイザーにお伝えください。
【業務内容】 100年に一度の変革期を迎える自動車業界において、CASEに対応するため、スピードメーターやエアコンパネルに搭載される制御ソフトウェアの開発を担当していただきます。仕様のすり合わせから処理・通信負荷を考慮したシステム設計、通信設計、実機や車両での評価を行います。 ▼業務詳細 ・車種ごとの機能仕様の検討 ・処理/通信負荷を考慮したシステム設計 ・通信仕様および故障診断仕様の設計 ・性能評価および実機を用いた搭載評価 <製品例> コックピット関連(スピードメーター、エアコンパネル等)
三菱電機株式会社電子通信システム製作所
兵庫県
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, その他(回路設計) その他 ゲーム(制作・開発) その他 プロジェクト系
●必須 ・ソフトウェア開発に関しての何かしらの業務経験をお持ちの方 ・アプリ開発に開発に関しての何かしらの業務経験をお持ちの方 ※要件定義、基本設計、詳細設計等のフェーズは問いません。 ●尚可 以下いずれかのご経験をお持ちの方は即戦力として活躍できる可能性がございます。 ・プロジェクトマネジメント/プロジェクトリーダー経験 ・情報システム(Linuxサーバ環境構築/ネットワーク技術)に関する知見をお持ちの方 ・組込みシステム(組込みSoC、組込みOS・BSP、デバイスドライバ、組込みバス通信)に関する知見をお持ちの方 ・MBD(MATLAB/Simulink)適用経験をお持ちの方 ・通信規格(3GPP、RFC等)に関する知見をお持ちの方 ・セキュリティプロトコルに関する知見をお持ちの方
●業務内容 衛星管制・宇宙状況把握・望遠鏡システムのシステム設計、ネットワーク設計、ソフトウェア設計、プロジェクト管理、試験評価支援業務をご担当頂きます。 <具体的な業務> ①ソフトウェア設計・試験 ・お客様のご要望・システム仕様の把握と調整業務 ・ソフトウェアに関する要求分析、設計業務 ・ソフトウェアの評価、試験業務 ・フィールドで発生したソフトウェア課題への対応業務 ②プロジェクトマネジメント ・関連部門、協力会社のマネジメント業務 ・ソフトウェアに関する、品質・コスト・工程・リスク等の管理業務 ●配属部署 ソフトウエア技術部 ソフトウェア技術課第1~4課 ●担当製品 ※課ごとに担当製品が異なります。 選考はご経験と適性に応じて課ごとに実施いたします。 ①ソフトウェア技術第1課 EW(電子戦)・セキュリティ関連機器等 【詳細】 ・EWシステム ・電波監視システム ・セキュリティ関連システム ②ソフトウェア技術第2課 レーダ関連機器等 【詳細】 ・レーダシステム ・航空気象レーダシステム ・SSAレーダシステム ※宇宙状況把握(SSA: Space Situational Awareness) ③ソフトウェア技術第3課 通信関連機器等 【詳細】 ・航空通信/艦船通信/地上通信システム ・防空通信システム ・鉄道通信システム ④ソフトウェア技術第4課 管制関連機器等 【詳細】 ・衛星管制システム ・SSA統制システム ・望遠鏡システム ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・C、C++、C#、Java、Python等 ・情報処理技術者(基本、応用、システムアーキテクト、ネットワーク、エンベデッド、セキュリティ、など) ・UML、USDM、astah、Subversion
Sky株式会社
大阪府大阪市淀川区宮原
東淀川駅
480万円~1000万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング 通信キャリア・ISP・データセンター ITアウトソーシング, その他 プロジェクト系
【必須】 ・JavaまたはC#で、Webアプリケーションの開発実務経験が1年以上(同等の経験を有する方) 【尚可】 ・各種業界の業界知識(特に非製造領域の業務知識のある方尚歓迎) ・PM・PL・PMOの経験(プロジェクトの管理、推進の経験) ・メンバー育成の経験 ・上流工程経験が少なくても積極的にチャレンジしたい方 ・AIを活用した開発経験
【業務内容】 大手企業を中心に業務系システムやWebアプリ開発プロジェクトの上流から開発工程まで幅広くご担当いただきます。 業務内容は多岐にわたっており、プロジェクトマネジメント、スクラム開発のスクラムマスタなどプロジェクトをリードする役割や、要件定義、基本設計など開発上流からの対応。 サーバレスアーキテクチャなどのクラウド設計、開発。 UIライブラリやフレームワークを用いたクライアント開発やAPIやバッチ処理、データベース設計、開発などのバックエンド開発など、案件に応じてさまざまな局面、技術をご経験いただきます。 ■活かせるスキル ・Webアプリケーションの開発経験(Java、C#、Python、JavaScript、TypeScript) ・データベース設計、構築経験(MySQL、PostgreSQL、SQLServer、Oracle) ・クラウドの設計・構築経験(AWS, Azure) ・顧客折衝の経験 ・プロジェクト管理、開発チーム管理の経験 ・アジャイル開発経験(SM、アーキテクト経験) ■身につくスキル ・上流から下流までの一連の開発スキル ・近年Webアプリ開発で主流となっているSPA(シングル・ページ・アプリケーション)による構築スキル ・Amazon Web Service(AWS)やMicrosoft Azure などのパブリッククラウドのサービスや構築に関する知識やスキル ・顧客折衝やプロジェクト管理などPM,PLで必要とされるスキル ※職務内容変更の可能性:有 ※変更の範囲:会社の定める業務
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング 通信キャリア・ISP・データセンター ITアウトソーシング, システム構築・運用(インフラ担当) その他 プロジェクト系
【必須】 下記いずれかの実務経験が1年以上ある方 ・AWS / Azure いずれかを用いた開発・システム移行 ・クラウド上のインフラ構築・運用(IaC・CI / CDの経験) ・クラウドサービスを組み合わせたソリューションの構築 【尚可】 ・AWS、Azure資格保有者 ・セキュリティを考慮したインフラの構築経験
【業務内容】 クラウドソリューションの構築・開発を担当していただきます。 対象とするクラウドはAzure・AWSが中心となります。 お客様のニーズを引き出し、システム全体設計からインフラ・運用設計など 幅広い業務を担当していただきます。 ■活かせるスキル ・サービスを組み合わせたソリューションの構築経験、クラウドリフト&シフト ・セキュリティを考慮したインフラの構築経験 ■身につくスキル ・アーキテクトチームのリーダー経験 ・DevOps、IaCなどトレンドに合わせた技術
本田技研工業株式会社
栃木県
450万円~1000万円
【求める経験・スキル】 下記いづれかのご経験をお持ちの方 ・組み込み制御ソフトウェア開発のご経験(業界製品不問) ・制御設計のご経験 【歓迎】 ・車両運動制御システムの設計の経験 ・エネルギーマネジメント制御システムの設計の経験 ・自動車及び関連部品の解析/シミュレーション開発のご経験 ・モデルベース開発のご経験
次世代四輪電動車における車両運動統合制御、エネルギーマネジメント領域の制御ソフトウェア開発をお任せいたします。 【具体的には】 バッテリー電動車(BEV)/ハイブリッド車(HEV・PHEV)/燃料電池自動車(FCV)/エンジン自動車(ICE)を含む次世代車両における ・完成車性能目標に基づいた車両運動制御システムの要求仕様の策定 ・上記システム要求に基づいた制御コンセプトの構築、及び要求仕様の策定 ・アーキテクチャ設計、ソフトウェア仕様の設計、及び検証・テスト業務 ※関連開発部門、お取引先との密な協調による連携業務を行います。 【対象システム例】 パワートレイン統合制御システム/熱マネジメントシステム/充給電マネジメントシステム/車両運動制御システム 【対象コンポーネント例】 エンジン/ミッション/モーター/インバーター/バッテリー/AWD/ステアリング/サスペンション/ブレーキ等 【開発ツール】 制御開発ツール:Matlab, Simulink, MBD系ツール、dSPACE社製品、CarSim/CarMaker 【やりがい】 お客様への提供価値を自ら考えて、それを実現するためのアイデアを具現化する技術開発ができます。ダイナミクス領域に関して、Hondaは現在トップクラスのダイナミクス性能を有するメーカーになったと自負しており、世界でも有数のダイナミクス制御設計の最新技術の習得ができます。
平田機工株式会社
熊本県
500万円~700万円
【必須】 ・なんらかのプログラミングのご経験(言語や経験年数は不問です!Java/C/pythonなど) ★社内には装置デモ機の設置など、育成研修のフォロー体制が整えられています!
【仕事内容】 ・グローバルに事業展開し、半導体製造装置/家電/自動車製造装置など様々な生産設備メーカーである当社にて、ロボット(垂直多関節ロボットなど)の制御ソフトウェア開発をお任せします。 <具体的な業務内容> ・市場情報のインプットなど製品企画の上流部分から、構想・基本設計、試作・評価、設計図面やパンフレットなどの文書作成までの工程を裁量広く担当します。(マネージャーが随時サポート) 【入社後の流れ】 ・約1ヶ月ほどじっくりと製品知識を身に着けていただきます。トレーニングルームなどにデモ機の用意がございます。
ヤマハ発動機株式会社
静岡県
500万円~900万円
【必須】 ・理工系大卒/院卒 ・力学/数学の基礎知識を有する方 ・制御システムの開発経験を有する方 ・普通自動車免許 ・TOEIC 500点以上 【尚可】 ・MATLAB/Simulinkを用いた制御システムの開発経験がある方 ・ROS2を用いた制御システムの開発経験がある方
【職務内容】 モビリティやロボットの運動制御ソフトウェアの開発をお任せします。具体的には、 ・モビリティ(二輪車/ボート/ドローンなど)の運動解析と運動制御 ・多関節ロボット・表面実装機・ワイヤボンダの運動解析と運動制御 ・制御システム開発における設計・評価の各種業務 ・制御部門におけるプロジェクトチーフ相当の全体業務とりまとめ の中から1つまたは複数の業務を担当していただきます。 【募集背景】 ヤマハ発動機では、陸海空のモビリティ事業およびロボット事業において、顧客ニーズに即した最先端の製品を迅速に開発するため、モビリティやロボットの運動や姿勢を制御する研究開発の領域で即戦力となる経験豊富な制御開発エンジニアを募集します。 【やりがい・魅力】 陸海空のモビリティから産業用ロボットまで様々な運動体の運動制御の研究プロジェクトが存在し、その中から適性を見て1つまたは複数のプロジェクトを担当していただきます。理論とシミュレーションだけでなく、実際にモノを動かして先端的な開発を経験することができます。
株式会社本田技術研究所
埼玉県
【必須】 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・クラウドサービス(AWS等)を利用したシステム構築開発のご経験 ・IT/WEBアプリケーション開発のご経験 ・ゲートウェイ、ブリッジ、TCUなどインターネットネットワーク機器開発のご経験 ・データサイエンス、機械学習を用いたデータ分析のご経験 ・UI/UX開発のご経験 【歓迎】 ・一般的な電気・電子工学・ネットワーク関連の基礎知識 ・IoT技術を活用したサービス企画のご経験 ・SaaS/PaaS製品開発のご経験(システム要件定義・セキュリティ対応・UI/UX等) ・自動車等、モビリティのコネクテッドシステム開発のご経験 ・自動運転、ナビゲーションシステム開発のご経験 ・自律ロボット制御開発のご経験
【お任せする業務内容】 自律移動作業ロボット(自動搬送ロボット、自動操船支援システム、自動芝刈機)に関わる ・UIアプリ開発、フロント/バックエンド研究開発 ・クラウドプラットフォーム開発、研究用開発環境構築 をお任せします。 【具体的には】※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します ・知能化機能開発 ・クラウド・サーバーシステム・アプリの要求仕様検討、アーキテクチャ設計、環境構築、テスト ・自律移動作業ロボットから収集したデータの分析 ・IoT技術を活用したサービスのコンセプト立案 をお任せします。 <システム・サービス例> ・自律移動作業ロボットの経路生成、行動計画 ・自律移動作業ロボットオペレーション用UI、アプリ ・自律移動作業ロボットの地図更新バックエンドシステム ・製品の位置情報を用いた監視サービス 等 IoTサービスシステムのソフトウェア開発やハード製品・アプリとの組み合わせテスト等を開発チームのメンバーとして担当いただきます。仕様検討時はお客様の要望要求獲得のため、現地調査や海外拠点含む事業部門との整合業務、実装段階時は外部ベンダー様とのやりとり、テスト・実証実験では実機チームと連携しながら専用テストサイトやお客様現場でのテスト実施、などがあります。 ※国内外の出張が発生いたします。将来的に海外駐在の可能性がございます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【開発ツール】※担当業務によって異なります。 ・C、C++、Python、React、AWS(EC2/S3/Kinesis/IoT Core/Lambda/Fargateなど)、Docker、Figma ・GitHub/JIRA/Confluenceなどのソフトウェア構成管理、プロジェクト管理・情報共有ツール
株式会社SUBARU
群馬県
550万円~1000万円
■必須要件 ・組込み制御開発経験(3年程度) ■歓迎要件 ・自動車に関する知識・開発経験 ・電子回路に関する知識 ・システムズエンジニアリングに関する知識・経験 ・MATLAB/Simulink・プログラミング経験 ・AutomotiveSPICE(開発プロセス)に関する知識
■職務内容 テレマティクス、ボディ制御機能 等のシステム設計業務 <具体的には> ・テレマティクス、ボディ制御機能 に関するインカ—(車載)側のシステム設計 企画実現手段の検討、機能配置、各種ユニット間連携機能の要件定義、安全設計(フェールセーフ検討)等 ・制御機能の将来予測、他銘ベンチマーク、先開企画立案と実行 ・システム設計プロセスの検討と開発部隊全体への啓蒙と実践サポート <使用言語/環境/ツール/資格等> SysML(及びモデリングツール)、USDM、FMEA/FTA、MicrosoftOffice、他 ■業務のやりがい/魅力/優位性 <やりがい> 様々な制約を考慮し車両1台・全体最適視点で設計を行う必要があり、自動車制御に関するあらゆる知識が身に着けられる環境にあります。多数の関係者を先導してシステム開発をまとめる必要がある為、協力を要請したり、背反する問題を調整したり、気苦労もありますが、上手くまとめることが出来た時の喜びは一入です。 <面白さ> 企画部門あるいは自らが提案検討した将来価値を制御で実現するために、具体的な技術と結び付けて手段を検討する部署である為、SUBARUの未来を創造・実現していく面白さがあります。 ■入社後キャリアパス 業務成果を形にするために3年程度は従事して頂きます。その後は適性と希望により相談。より上位者の立場で新たなプロジェクトを担当頂いたり、制御系の開発部署、企画部門 等の経験が活かせる部署に異動もありえます。
【必須】 ・以下、いずれかの業務経験 1.車載コントローラのハードまたはソフトの設計 2.車両や車載電池の制御設計 ・車載制御システム設計 ・3人以上のチームとりまとめ、もしくはサプライヤなど社外と協業した経験 【尚可】 ・以下、いずれかの業務経験 1.リチウムイオン電池制御の設計・評価 2.バッテリーマネジメントシステム(BMS)の設計・評価 3.機能安全(ISO26262)の担当 4.Matlab/Simulinkを用いたアルゴリズム開発 5.C言語などによる組込みソフトウェア開発 6.HILを活用した機能評価 7.車載EVシステム開発 ・自動車・二輪車などモビリティの開発プロセスやシステムズエンジニアリングの知識 ・TOEIC 500点以上
【職務内容】 電動モビリティに搭載されるリチウムイオン電池の安全と性能を両立させるには、電池制御システムが重要です。用途が拡大する電動モビリティ毎に最適な電池制御を搭載したバッテリーマネジメントシステム(BMS) を開発します。電池演算を始めとする制御の中心部を自ら設計し、サプライヤ様と連携してコントローラを実現します。制御・ソフト・ハードといったコントローラ開発の他、電動モビリティのパワートレインシステム全体に関わるため、いまお持ちの技術をベースに、技術領域の拡大やスキルアップにつなげることができます。 ・パワートレインシステムや電池の要求に基づく要件定義 ・ソフトウェア構造設計 ・電池制御、異常診断などの制御のモデルベース開発 ・HILを活用した環境構築と評価 ・電池や車両での評価検討および解析 ・サプライヤ様と連携したハード・ソフト開発 【やりがい・魅力】 ボトムアップ型の自由闊達な社風の中で、新たな技術イノベーションにチャレンジできます。これから本格化する電動モビリティ時代をリードできる商品やお客様に喜ばれる商品を自らのアイディアを駆使し実現することが出来、より多くの人々に使われる製品に関わることが可能です。エンジン・車体系の制御・コントローラ開発経験者も活躍しています。 【募集背景】 弊社では、カーボンニュートラル化に向け、さまざまな事業領域において電動化を推進しております。新たな感動と笑顔を生み出す製品開発をより加速させるため、即戦力となる実務経験豊富な電池開発エンジニアを募集します。 変更の範囲:会社の定める業務
三菱電機株式会社鎌倉製作所
450万円~1100万円
【必須】 ・組み込み系ソフトウェア開発(C言語) 基礎を有した方 【尚可】 ・MATLAB/Simulinkを使った設計経験のある方 ・モデルベース・システムエンジニアリング、SysMLに知見のある方 ・VxWorksやLinuxなどのリアルタイムOSをベースとしたSW開発の経験のある方 ・ネットワークシステム設計や計算機の基礎知識を有する方 ・エンタープライズ系ソフトウェア開発の基礎を有した方 ・プロジェクトマネジメント経験のある方
●職務内容 主に人工衛星・宇宙機に搭載する計算機やミッション機器を制御するためのソフトウェア開発を担当していただきます。またスキルに応じて新規技術開発にも参画いただきます。 ●入社後2年間の業務内容 【~3か月】 指導担当者のOJTで当社の規定・基準やソフトウェアを開発するプロセスや環境を理解していただきます。また、一般的な技術の習得として、当社が用意する技術講座を受講いただき、開発に必要なスキル習得や開発するシステム・ソフトウェアの概要を理解していただきます。 【~6か月】 指導担当者とともに製品のソフトウェア開発を進めつつ、要求仕様書、設計書、テスト仕様書やお客様との調整資料等を用いて、人工衛星・宇宙機特有の開発プロセス、使用技術、製品ドメイン知識の理解を深めていただきます。 【~1年】 製品のソフトウェア開発を進めつつ、指導担当者や当社が用意する技術講座等を通じて当社製品のソフトウェア開発で使用されるIT周辺知識や、OSS(Git, dockerコンテナ等)の活用知識、MPU等のハードウェア周りの知識を習得いただきます。また、適性によっては、新規技術検討にも徐々に加わっていただきます。 【~2年】 製品のソフトウェア開発や新規技術検討を進めつつ、関係部門との作業(システム設計やシステム試験)などを通して、ソフトウェア開発のみならず全体の製品開発プロセスを理解していただきます。関係部門との協力関係も築いていただき、仕事の幅を広げてもらいます。ソフトウェア開発のマネジメントもOJTや当社が用意する技術講座を通じて学んでいただきます。
【必須】 ・システムの開発経験(プラットフォーム/クラウド/WEBアプリケーション/バックエンドシステム等) 【歓迎】 ・アーキテクチャの設計経験 ・テックリードとしてプロジェクトを推進した経験 ・コネクテッドサービスの開発経験 ・APMツール(Datadog、AppDynamics等)の活用経験 ・Android/iOSアプリの開発経験 ・デジタルツイン、ソフトウェアシミュレーションの開発経験
【業務内容】 Hondaの機種/製品と連携したコネクテッドプラットフォームのアーキテクトとして、下記のような業務を推進いただきます。 ・コネクテッドカーにおける車両対向プラットフォーム、コネクテッドサービス共通プラットフォームのテックリード ・Hondaのビジネス戦略、商品戦略の方針、デジタルサービスのラインナップと価値・ポートフォリオ等を鑑みた、コネクテッドサービス共通プラットフォームの達成技術方針・ロードマップの構想検討及び策定 ・デジタルサービス実現のための車両とサーバー/モバイルアプリの最適機能配置の検討 【業務の魅力】 ・Hondaはグローバルでの更なる成長を目指し、全社を挙げてコネクテッド領域の強化を行っており、全世界とつながるコネクテッドプラットフォームのアーキテクトとして、戦略・企画・開発運用の全体像を描き、実現に向けて挑戦することができます。 ・日本のみならず全世界で製品との接続を可能とするコネクテッドプラットフォームのアーキテクトとして活躍できるので、世界中のお客様に対してのサービスを提供できます。 ・従来型の新機種車両開発プロジェクトだけでなく、電気自動車プロジェクトおよび、それらを取り巻く新ビジネスの企画からプロジェクトの議論に参加することができます。 ・コネクテッド領域のスコープは自動車に限らず、バイクや航空機など様々なモビリティへの拡大を視野に入れておりモビリティの未来に関わる機会があります。 ・ハードウェア×ソフトウェアの両立でスピード感をもって自動車業界の大変革に挑戦することができます。 ・世界を代表するモビリティメーカーとして最先端のコネクテッドプラットフォーム、サービス、ユーザーエクスペリエンスを世界中のお客様に届けるという大きな責任と感動のある仕事に携わることができます。
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