1367 件
株式会社堀場製作所
京都府
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400万円~800万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品 半導体 総合電機メーカー その他電気・電子・機械, その他 プロジェクト系
【必須】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・組込みソフトウェア開発経験 ・Windowsソフトウェア開発経験 【歓迎要件】 ・新製品開発のシステム設計のご経験 ・AWS、Prism、スマホアプリの知識 ・応用情報技術者の有資格者 ・以下の資格を保有する方 応用情報技術者 / システムアーキテクト / エンベデッドシステムスペシャリスト
【仕事内容】 ソフトウェア設計者として、ライフサイエンス分野における医療用検査装置の新製品および派生製品装置の組込みソフトウェア開発、またはIoT製品開発をご担当いただきます。 要件定義から設計、実装、テストまでの一連の開発プロセスを、内製および委託管理を活用しながら推進いただきます。開発案件に応じて個人またはチームで業務を進めていただき、自身のアイデアを反映しながら、高付加価値かつ社会的意義のある製品開発に携わっていただきます。 経験や適性、ご希望を考慮のうえ、下記①もしくは②の役割をお任せいたします。 ①新製品および派生製品における組込みソフトウェア開発 ②IoT製品のソフトウェア新規設計 【部署の役割、ミッション】 本部署は、ライフサイエンス分野の中でも特に医用事業における新製品・派生製品の開発を担い、技術革新を通じた事業拡大を推進する役割を担っています。要件定義から設計、実装、テストまでの一連の開発プロセスをリードし、市場ニーズに応じた高付加価値な製品を創出することがミッションです。 入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。 業務内容 (雇入直後) :イムノアッセイ製品の開発 (変更の範囲):個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります
本田技研工業株式会社
栃木県
590万円~1090万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), その他 プロジェクト系
【求める経験・スキル】 下記いづれかのご経験をお持ちの方 ・組み込み制御ソフトウェア開発のご経験(業界製品不問) ・制御設計のご経験 【歓迎】 ・車両運動制御システムの設計の経験 ・エネルギーマネジメント制御システムの設計の経験 ・自動車及び関連部品の解析/シミュレーション開発のご経験 ・モデルベース開発のご経験
次世代四輪電動車における車両運動統合制御、エネルギーマネジメント領域の制御ソフトウェア開発をお任せいたします。 【具体的には】 バッテリー電動車(BEV)/ハイブリッド車(HEV・PHEV)/燃料電池自動車(FCV)/エンジン自動車(ICE)を含む次世代車両における ・完成車性能目標に基づいた車両運動制御システムの要求仕様の策定 ・上記システム要求に基づいた制御コンセプトの構築、及び要求仕様の策定 ・アーキテクチャ設計、ソフトウェア仕様の設計、及び検証・テスト業務 ※関連開発部門、お取引先との密な協調による連携業務を行います。 【対象システム例】 パワートレイン統合制御システム/熱マネジメントシステム/充給電マネジメントシステム/車両運動制御システム 【対象コンポーネント例】 エンジン/ミッション/モーター/インバーター/バッテリー/AWD/ステアリング/サスペンション/ブレーキ等 【開発ツール】 制御開発ツール:Matlab, Simulink, MBD系ツール、dSPACE社製品、CarSim/CarMaker 【やりがい】 お客様への提供価値を自ら考えて、それを実現するためのアイデアを具現化する技術開発ができます。ダイナミクス領域に関して、Hondaは現在トップクラスのダイナミクス性能を有するメーカーになったと自負しており、世界でも有数のダイナミクス制御設計の最新技術の習得ができます。
株式会社デンソー
兵庫県
500万円~1200万円
<必須> 以下の経験を有する事 ・A-SPICE及び機能安全、サイバーセキュリティに関する組み込み開発経験をいづれかお持ちの方 <尚可> 以下のいずれかの経験を有する事 ・A-SPICE PAまたはCA
【業務内容】 先進安全・自動運転システム向けに開発プロセス(A-SPICE/機能安全/サイバーセキュリティ)の検討及び構築を行っていただきます。 ・A-SPICE/機能安全規格/セキュリティ規格に基づく開発プロセスの検討/構築 ・開発現場に対する開発プロセス導入サポート(教育含む)及び監査 ・各種アセスメントに対する対応推進 【募集背景】 デンソーでは先進安全/自動運転システムを開発し、死亡事故"0"に向けた製品開発を加速させています。 当部製品開発においては各種規格に基づいた開発が求められるため、開発プロセスを整備する必要があり、合わせて品質、コストも両立させなければなりません。 顧客により良い製品を届けるため、開発プロセスで開発に貢献できる仲間を募集しております。 【職場紹介】 ①組織ミッションと今後の方向性 セーフティ技術2部は交通死亡事故ゼロ社会、安心・安全なモビリティの実現に向けて、 ミリ波レーダ、ソナー、Lidarを開発・展開しています。 2025年からは上記開発を行うための開発プロセスを検討/構築する組織を作ることから一緒に働く仲間を募集させていただいています。 この活動により、A-SPICEや各種規格に基づいた開発がさらに円滑になり、顧客に品質の高い製品を届けられるように活動してきます。 ②組織構成(年齢層/人数規模)、キャリア入社者比率/前職業界、在宅勤務利用率 キャリア入社の方も多く、また様々なバックグラウンド持った方が在籍しております。拠点は刈谷本社を中心に、神戸、東京の3拠点ですが、teamsを活用し、日々困った時には協力しあえる風土の職場です。在宅勤務も活用しており、メンバによって差はありますが、週2~4回ほど在宅勤務も実施しております。
【必須】 ・Ubuntu 等のLinux環境の開発経験およびシステム運用経験(3年以上) ・AWS等のクラウド環境の開発経験およびシステム運用経験(1年以上) ・システム性能解析・最適化技能(1年以上) ・統計学(深層学習、ベイズ推定、検定等)が大学卒業程度にできる ・開発管理経験(仕様作成、タスク管理、サマリレポートの作成など)(1年以上) ・コンピュータサイエンスの知識(情報技術者試験、プログラム最適化経験、ドライバ・ライブラリ・プログラム層の理解、コンピュータアーキテクチャの理解) ・レポート作成技術(テクニカルライティング、ロジカルシンキング等) 【尚可】 ・C++、Python等の開発経験(1年以上) ・ゲームエンジン・グラフィックスライブラリを使った開発経験(半年以上) ・数学(線形代数、幾何等)と物理学(光学、力学等)が大学卒業程度にできる ・ソフトウェア・システム検証評価(JIRA等での検証評価等)経験(半年以上) ・プロジェクトマネージャー経験者 ・知的好奇心旺盛で前向きに業務にあたることができる ・目標達成まで具体的な形で計画し、提案・実行できる。
自動運転、先進運転支援システム(ADAS)の技術をITで支える仕事に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています 【業務内容】 大規模シミュレーション環境の企画から設計・運用及び応用検討。 顧客である車両メーカと共同でADAS開発を行っており、自社のみならず車両メーカにも使ってもらえる評価環境として、 自動運転/先進運転支援システムの認識・制御シミュレーションを様々な交通環境を再現した大規模データ上で高速に演算する環境を開発し、運用します。 具体的には以下の業務に携わっていただきます。 ◆新しいシステム開発に向けた企画 ・サーバのトレンドや、ADAS開発者ニーズを反映した次世代ADAS開発向けシステム要件の策定 ・ADAS開発チームとの協議により要件をブラッシュアップ ・上記におけるQCD管理 ◆サーバの新デバイスや新たな技術等のPoCを通じたシステム検証 ・市場動向/ADAS開発者ニーズの収集 ・パートナ企業とのPoC実施 ◆パートナ企業とのサーバ設計・構築 ・仕様設計 ・パートナ企業への要件提示、開発マネジメント ・評価、成果物管理 ◆構築したサーバの運用・改善活動 ・サーバの運用・管理 ・効率化等の継続的改善活動
【必須】 ・プロジェクトリーダー経験者 ・自動ブレーキやオートクルーズ等自動車の先進機能の概要知識を有すること(どのような機能か概略を言える程度) 【尚可】 ・大規模プロジェクトリーダー経験者 ・自動車の先進機能(自動ブレーキやオートクルーズ等)の動作原理やしくみの知識
【業務内容】 レーダ−、カメラ、などのコンポーネント開発や、自動ブレーキやレーンキープなどのアプリケーション開発のエンジニアを束ね、法規動向もにらみながら、自動運転や高度運転支援のシステムを構築するプロジェクトを中心となって運営していただきます。 ・顧客要求の次期型システムへの反映と企画 ・法規動向分析と、リスクを抑えた全体最適な開発目標設定、製品企画、開発プロセスへの導き ・社内や顧客との折衝・仕様調整 など多岐にわたりますが、この業務を通して、この分野の幅広い知見と人脈を獲得できる、やりがいのあるお仕事です。 【業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力】 ADAS製品だけでなく、車両システム全体を把握したうえでマネージマントする必要があるため、ブレーキ、エンジンなどのシャシー系だけでなく、メータやマルチメディアなど幅広く電子プラットフォームを理解することができ、自動運転時代の黎明期の最先端分野の開発を通してキャリアを積むことができます。 また、大規模システムのため、より効率的な開発や仕組みの構築が製品の競争力として重要となり、これらの開発を牽引する経験は、ソフトウエア技術者のキャリアとしても魅力があると考えます。 【募集背景】 自動運転や先進運転支援システム(ADAS)開発は、複数のセンサやECU、関連法規が組み合わさり、幅広い分野のエンジニアが関わる大規模プロジェクトです。 これらのエンジニアを牽引し成功に導くプロジェクトマネージャーの存在はとても重要です。人の命を守り、交通死亡事故ゼロの社会を目指し、一緒に挑戦していただける仲間を募集しています。
東京都
1100万円~1200万円
【求める経験・スキル】 ※以下いずれかの知識・経験を有し、マネジメント経験もお持ちの方 ・車載からアップロードされるデータをクラウドに集めるプラットフォーム経験者 ・Dev Ops、ML Opsで利用されるデータをクラウド上にストレージする開発経験
【具体的には】 -車載から集めたデータを簡単にソフトウェアエンジニアが扱える状態にする”データプラットフォームの開発”及び組織マネジメント- ・データ収集、処理、保存のためのインフラストラクチャーの設計と実装 ・データの可視化およびアクセス制御機能の開発 ・データのリアルタイム処理および分析機能の統合 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic, C/C++, Python, Javascript, シェルスクリプト, Doors, EnterpriseArchitect, PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, GoogleTest framework, Docker 【魅力・やりがい】 ・100年に一度と言われるCASEの時代に、共に挑戦ができます。 ・グローバルな舞台で、自ら最先端の技術を作り出し、目に見える形で社会に貢献できます。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
【求める経験・スキル】 以下いずれかの知識・経験をお持ちの方 ・車載からアップロードされるデータをクラウドに集めるプラットフォーム経験者 ・Dev Ops、ML Opsで利用されるデータをクラウド上にストレージする開発経験
【具体的には】 -車載から集めたデータを簡単にソフトウェアエンジニアが扱える状態にする”データプラットフォームの開発”- ・データ収集、処理、保存のためのインフラストラクチャーの設計と実装 ・データの可視化およびアクセス制御機能の開発 ・データのリアルタイム処理および分析機能の統合 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic, C/C++, Python, Javascript, シェルスクリプト, Doors, EnterpriseArchitect, PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, GoogleTest framework, Docker 【魅力・やりがい】 ・100年に一度と言われるCASEの時代に、共に挑戦ができます。 ・グローバルな舞台で、自ら最先端の技術を作り出し、目に見える形で社会に貢献できます。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
株式会社本田技術研究所
埼玉県
【必須】 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・クラウドサービス(AWS等)を利用したシステム構築開発のご経験 ・IT/WEBアプリケーション開発のご経験 ・ゲートウェイ、ブリッジ、TCUなどインターネットネットワーク機器開発のご経験 ・データサイエンス、機械学習を用いたデータ分析のご経験 ・UI/UX開発のご経験 【歓迎】 ・一般的な電気・電子工学・ネットワーク関連の基礎知識 ・IoT技術を活用したサービス企画のご経験 ・SaaS/PaaS製品開発のご経験(システム要件定義・セキュリティ対応・UI/UX等) ・自動車等、モビリティのコネクテッドシステム開発のご経験 ・自動運転、ナビゲーションシステム開発のご経験 ・自律ロボット制御開発のご経験
【お任せする業務内容】 自律移動作業ロボット(自動搬送ロボット、自動操船支援システム、自動芝刈機)に関わる ・UIアプリ開発、フロント/バックエンド研究開発 ・クラウドプラットフォーム開発、研究用開発環境構築 をお任せします。 【具体的には】※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します ・知能化機能開発 ・クラウド・サーバーシステム・アプリの要求仕様検討、アーキテクチャ設計、環境構築、テスト ・自律移動作業ロボットから収集したデータの分析 ・IoT技術を活用したサービスのコンセプト立案 をお任せします。 <システム・サービス例> ・自律移動作業ロボットの経路生成、行動計画 ・自律移動作業ロボットオペレーション用UI、アプリ ・自律移動作業ロボットの地図更新バックエンドシステム ・製品の位置情報を用いた監視サービス 等 IoTサービスシステムのソフトウェア開発やハード製品・アプリとの組み合わせテスト等を開発チームのメンバーとして担当いただきます。仕様検討時はお客様の要望要求獲得のため、現地調査や海外拠点含む事業部門との整合業務、実装段階時は外部ベンダー様とのやりとり、テスト・実証実験では実機チームと連携しながら専用テストサイトやお客様現場でのテスト実施、などがあります。 ※国内外の出張が発生いたします。将来的に海外駐在の可能性がございます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【開発ツール】※担当業務によって異なります。 ・C、C++、Python、React、AWS(EC2/S3/Kinesis/IoT Core/Lambda/Fargateなど)、Docker、Figma ・GitHub/JIRA/Confluenceなどのソフトウェア構成管理、プロジェクト管理・情報共有ツール
滋賀県
【必須】 ・C言語または/C++/C#といった言語によるソフトウェア開発経験 ・組み込みソフトウェアやリアルタイムOSを用いたソフト実装経験 【歓迎】 ・制御ソフト技術(Simulinkの使用経験) ・プロジェクトリーダー経験 ・外注業者の管理経験
【仕事内容】 エンジンダイナモやシャシダイナモ(※)といった自動車計測メカトロニクス製品のソフトウェア技術を用いた開発・保守を担っていただきます。 これまでのご経験に応じて、Windowsソフトウェア、組み込みソフトウェアいずれのご経験も活かしていただくことが可能です。 今後も変化・進化が予想される自動車業界向けの製品を提供する弊社において、自動車計測メカトロニクス製品はエンジン車両でもEV車両でも必要とされる製品群であり、今後も売れ続ける製品だと期待されています。 ※エンジンダイナモ:エンジンの性能を計測するための装置です。具体的には、エンジンの出力軸にダイナモメーター(モーター)を接続し、エンジンの回転数やトルクを計測します。これにより、エンジンの出力特性や燃費性能などを評価することができます。 ※シャシダイナモ: 自動車の動力性能や燃費性能などを試験するための装置で、自動車をローラーの上で走らせ、様々な条件を再現して測定を行います。具体的には、エンジンの出力、トルク、燃費、排気ガスなどを計測を行います。 入社後、初めは記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。
ダイハツ工業株式会社
大阪府
400万円~900万円
【必須要件(MUST)】 下記項目の2つ以上の経験、スキルをお持ちの方 ・アプリケーション開発経験 ・フロントエンド技術(React、Vue.jsなど)実務経験 ・バックエンド開発経験(Node.js、Java、Pythonなど) ・Gitを用いたチーム開発経験 ・基本的なセキュリティ対策の知識 ・問題解決能力と高いコミュニケーションスキル ・アジャイル開発手法でのプロジェクト経験 【歓迎要件(WANT)】 ・クラウド(AWS、Azure、GCP)での実務経験 ・コンテナ技術(Docker、Kubernetes)の経験 ・UI/UXデザインに関する知識 ・大規模システム開発の経験 ・技術リードやプロジェクトリード経験 ・技術カンファレンス等での登壇経験 ・社内向け教育や勉強会の実施経験 ・技術的な情報発信やコミュニティ活動経験 ・TOEICテストスコア500点以上
【期待役割】 ユーザーインターフェースの実装からサーバーサイドのシステム設計まで幅広い領域を担当し、ユーザーが快適かつ安全に利用できるプロダクトを提供します。また、新たな技術やトレンドを積極的に取り入れ、サービスの継続的な改善や品質向上に寄与することが求められます。チームメンバーや関連部署と協力し、課題を主体的に解決できる人材を期待しています。 【業務内容】 ダイハツのDX推進を加速させるため、 DXビジョンハウスを策定し、組織体制の見直しや、DX推進に係る意思決定を行う「DX委員会」を新設しました。 具体的には下記の業務内容に取り組み、データとAIの民主化を実現していきます。 ・フロントエンドおよびバックエンドの設計・開発 ・ユーザー体験を向上させるUI/UXの改善 ・プロジェクト管理やスケジュール管理の遂行 ・コード品質向上のためのコードレビュー実施 ・新技術やトレンドの継続的な学習・導入 ※その他の特徴 これまでに培ってきた知識・経験を活かし 中心的なプレーヤーとして活躍できる大きなフィールドがあります ・新しいチャレンジを推奨・評価する風土 ・ワークライフバランスを重視、風通しの良いコミュニケーション ・自己成長実現のため、自らのスキルセットを考えながら貪欲に学べる環境 ・様々な大学に対して講義をする機会
日産自動車株式会社
神奈川県
600万円~1060万円
■必須要件 - 事業会社におけるサイバーセキュリティ分野の2年以上の経験、もしくはIT部門での5年以上の実務経験 - セキュリティ管理フレームワークの理解 (ISO27001, NIST CSF, MITRE ATT&CK) - 英語での技術的ディスカッション・資料作成・プレゼンテーションが可能な方 グローバル業務環境における実務・プロジェクト参画に前向きな方 - 変化するセキュリティ環境に迅速に対応する柔軟性を持ち自律的に行動する姿勢 - チームワークを重視し、優れた組織管理スキルとタスク管理スキル ■歓迎要件 -サイバーセキュリティにおける3年以上の経験 -大規模なサイバーセキュリティインシデントレスポンスの実務経験 -グローバルプロジェクトを主導した経験 ‐クラウドコンピューティングの知識 - CSMS、WP29、ISO/SAE 21434に関する実務経験 ‐英語・日本語ともに優れたコミュニケーション能力(英検1級またはTOEIC900点以上, 日本語ネイティブ)
<職務内容> - セキュリティスキャン(脆弱性スキャン、ペネトレーションテスト、アプリケーション診断、セキュアコードレビュー、SBOM、CSPM)の実施・管理、結果の分析、リスクの評価、軽減策の策定および実装の調整。 - 脆弱性に関する報告書や技術文書の作成、関連部門への説明および啓もう活動。 - 全社的なセキュリティインシデントや重大リスク発見時の緊急対応 - GRCツールを活用したリスク可視化と、ビジネス優先度に基づくセキュリティ施策の立案。 - 次世代SIEMおよび脅威インテリジェンスを活用した脅威分析とSOC運用およびSOARによる運用高度化 - ネットワーク可視化ツールを活用したリアルタイムでのトポロジー把握及びレスポンスへの活用 - 国内外の他部門・リージョンとの協働によるセキュリティプロジェクトの遂行(必要に応じてプロジェクトマネジメントも担当) - OEMとして車両セキュリティコンプライアンス対応 <アピールポイント> 自動車のOEMの業務ライフサイクルや新しい自動運転車の開発に関連するセキュリティリスクを完全に理解し、セキュリティの強化のため、各地域のアプリケーションやシステムオーナーとの緊密な連携が必須となっています。このような取り組みは、当社のセキュリティの保護に不可欠であり、グローバルな環境で中心的な役割を果たす絶好の機会です。 - 経験とポテンシャルに応じて、スタッフ〜課長代理まで柔軟にポジションを検討 - グローバル化を加速する中で、海外拠点・海外チームと連携する国際的な経験を積むことが可能 - 技術専門性を極めたい方、プロジェクトリード・マネジメント志向の方、どちらも歓迎 - 最新技術や脅威トレンドに触れながら、自らの提案で新たな施策を形にできる環境 - キャリアの幅を広げられる柔軟性と多様性に富んだ職場文化
650万円~1000万円
【求める経験・スキル】 ・組み込み制御ソフトウェア開発のご経験(業界製品不問) ・制御設計のご経験 【上記に加えて】 ・車両運動制御システムの設計の経験 ・エネルギーマネジメント制御システムの設計の経験 ・自動車及び関連部品の解析/シミュレーション開発のご経験 ・モデルベース開発のご経験 ・プロジェクトマネジメントのご経験
次世代四輪電動車における車両運動統合制御、エネルギーマネジメント領域の制御ソフトウェア開発をお任せいたします。 【具体的には】 バッテリー電動車(BEV)/ハイブリッド車(HEV・PHEV)/燃料電池自動車(FCV)/エンジン自動車(ICE)を含む次世代車両における ・完成車性能目標に基づいた車両運動制御システムの要求仕様の策定 ・上記システム要求に基づいた制御コンセプトの構築、及び要求仕様の策定 ・アーキテクチャ設計、ソフトウェア仕様の設計、及び検証・テスト業務 ※関連開発部門、お取引先との密な協調による連携業務を行います。 【対象システム例】 パワートレイン統合制御システム/熱マネジメントシステム/充給電マネジメントシステム/車両運動制御システム 【対象コンポーネント例】 エンジン/ミッション/モーター/インバーター/バッテリー/AWD/ステアリング/サスペンション/ブレーキ等 【開発ツール】 制御開発ツール:Matlab,Simulink,MBD系ツール、dSPACE社製品、CarSim/CarMaker 【やりがい】 お客様への提供価値を自ら考えて、それを実現するためのアイデアを具現化する技術開発ができます。ダイナミクス領域に関して、Hondaは現在トップクラスのダイナミクス性能を有するメーカーになったと自負しており、世界でも有数のダイナミクス制御設計の最新技術の習得ができます。
650万円~1100万円
【求める経験・スキル】※以下、いずれかの知識・業務経験 ・車両制御開発経験 ・モビリティ業界における制御プロセス構築・改善経験 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・Automotive SPICE/スクラム開発/アジャイル開発/ウォーターフォール開発/テストドリブン開発経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・ISO26262の知識 ・生成AIを活用したDX業務経験
電動車1台分の車両運動制御・エネルギーマネジメント制御含む次世代パワートレイン向け制御における開発プロセス構築・改善業務を担当していただきます。 【具体的には】 高度化・複雑化する技術をタイムリーに市場へ供給するため企画から開発完了までの期間短縮を目指し、AI/DXを活用した開発環境やプロセスの進化を行っていただきます。 <開発のしくみを刷新> ・企画から開発完了までにおける各タスクの期間短縮に向けた課題の抽出 ・デジタル技術を活用し、初期段階で性能を見極め、手戻りなく開発を進めるためのプロセス構築 ・業界標準と比較し、競争力のある制御開発プロセスと開発環境を構築 ・制御開発の各タスクやデータ処理の自動化、シミュレーション活用、生成AI置換等を通じたプロセスの構築/改善 ・社内制御開発メンバーと連携し提案・導入・改善のPDCAサイクル推進 【業務の魅力】 我々は、車両の走る・曲がる・止まる・充電するといった一台分の車両制御・ユニットの開発を行っている部門です。SDVを実現する上で重要な車両制御の根幹に携わるため、お客様の声を身近に感じながら日々業務のやりがいを感じることができます。 また開発チームが課内にあるため改善業務における効果を直接的に実感することができ、組織全体の競争力向上に貢献できます。貴方のアイデアや思いが制御技術開発の高品質・短期開発へ即貢献し、世界中のお客様に「自由な移動の喜び」を提供することができます。
株式会社MonotaRO(IT)
550万円~1000万円
その他, その他 プロジェクト系
▼求めるスキル ・複数エンドポイントからなる API の設計・開発経験 ・GCP/AWS を利用した API 開発・運用経験 ・Web サーバ、アプリケーションサーバ、DB 等のミドルウェアの使用経験 ▼あると望ましいスキル ・Web システムのパフォーマンスチューニング経験 ・Web システムの監視技術に対する理解 (Datadog, Nagios, Zabbix, etc..) ・ネットワークの基礎技術に対する理解 (IP, TCP, UDP, DNS, HTTP, SSL, etc..) ・CI/CD, DevOps, Infrastructure as Code 等の自動化・コード化スキル ・Docker, Kubernetes 等のコンテナ技術の使用経験
急速に拡大を続けるビジネスの変化に対応するため、全面的に国内ECシステム基盤の刷新を進めています。新たに構築を進めるECシステム基盤は、検索システム, API基盤やデータ基盤などのシステムを含み、また基幹システム, 商品情報管理システム, マーケティングシステムなど様々なシステムとの連携が必要となるなど、システム全体として非常に規模が大きくなっています。 EC Platformの再構築プロジェクトはこれからのモノタロウを成長を支える上で最重要なもので、プロジェクト規模、技術面においてもチャレンジングなものとなっています。 本ポジションではシニアエンジニア/アーキテクトとして、EC サイト (monotaro.com) の新プラットフォーム構築のうち、API 基盤の設計及び実現に関する仕事を中心に担当いただきます。 【主な役割】 ・GCP を用いた API 実行基盤の構築 ・API 開発に用いる共通フレームワークの選定、開発 ・セキュリティ担保やロギング等の方式設計及び実現 ・API の CI/CD の仕組み構築 【勤務地について】 東京オフィス:2026年4月に赤坂トラストタワーに移転予定(港区赤坂2丁目17番22号 ※溜池山王駅直結) 【従事すべき業務の変更の範囲】会社の定める業務全般
愛知県
株式会社椿本チエイン
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, その他 プロジェクト系
【必須】 ・何らかのプログラミング経験があり、システム開発に意欲的な方(言語不問) ※開発以外の運用保守経験者も歓迎します。 【歓迎】 ・基幹システムの企画導入、運用あるいは、WEBシステム開発導入運用の経験者 ・製造業での業務経験 ・英語力(抵抗がないレベル)海外とのやり取りもありますが、英語力を持つメンバーもいるため、なくても構いません。
■情報システム部パワトラシステム課では一般産業用部品を取り扱うパワトラ事業部門向けに、受注・売上・見積等、主に間接業務で利用される販売管理システムの企画・開発運用を担っています。 また、一般のお客様向けに製品PRや製品選びをサポートするツールを提供するWEBサイトの企画・開発・運営も行っています。 社内外に対して業務効率化と付加価値の高い情報提供を通じて、事業拡大に貢献することを目指しており、利用部門へのあるべきシステムの提案や開発言語・プロセスの標準化に取り組んでいます。 将来的にはシステム再構築も見据えており、ともに業務を推進いただける方を募集します。 ■具体的には、下記何れかのシステム企画開発、運用をご担当いただきます。 ①販売管理システムの企画開発、運用 ②一般顧客向け製品情報WEBサイトの開発運用担当 ユーザー部門への要望ヒアリング、システム要件定義、開発、導入運用など、事業部からの依頼テーマや自部署発信での改善テーマなどユーザー部門に寄り添い、社内外の関係者と協働し、推進いただきます。(システム開発においては基本内製していますが、一部は外部ベンダーへ委託する場合もあります。) 将来的には、適性や希望を鑑みて、システム再構築プロジェクトなど大きい規模の案件のプロジェクトリーダーやマネジメントなどをお任せする可能性もあります。 なお、メイン業務はシステム開発運用業務ですが、課内メンバーで作業量を分担しながら、ユーザ問い合わせ、サーバ運用、PCのキッティング作業などにも取り組んでいただく予定です。
ヤンマーホールディングス株式会社
450万円~700万円
【必須】 ・組込みソフトウェアの設計経験をお持ちの方 【歓迎】 ・ソフトウェアのアーキテクチャ設計、詳細設計スキルを有する方 ・C言語によるソフトウェア実装経験
【担当業務】 産業機械(農業機械、建設機械、船舶、定置発電・コジェネ等)に搭載される電子制御コントローラのソフトウェアプラットフォーム(AUTOSAR/独自仕様)の開発業務を担当していただきます。 ご経験、能力に応じて、下記に関する実務においてリーダーの役割を担って頂きます。 1)要件分析から設計、評価に渡るプロセス全般 2)社内ソフトウェア実装メンバー、外部委託先との窓口となり開発推進 3)ソフトウェアテストの自動化、CI/CD環境などによる品質確保、開発スピードの向上 【やりがい】 開発において自身が開発したシステム/ソフトウェア/ハードウェアを搭載した農機・建機・船舶・エネルギーシステムが世の中で活躍している喜びを実感しながらエンジニアとして成長していただける環境です。 最終商品開発とも連携し、最適なソフトウェアアーキテクチャ構築に向けた取組みを行うことができます。製品の高品質化、開発効率向上に向けた取組みにより、社会に対する貢献を実感することができます。
三菱自動車工業株式会社
450万円~950万円
<必須> ・制御開発(ソフトウェア開発)において、MBD開発(MATLAB/Simulink)の開発業務経験がある方 ・車載orエンジン制御開発業務経験がある方 ・学士卒以上もしくは同等の経験 ・英語を使ったメール、技術文書の読解などスキルがある方 <尚可> ・エンジンマネジメントシステムに関する基礎知識 ・英語でのコミニュケーション能力(TOEIC:400点以上)
<部概要> エンジンマネジメントシステムをコントロールする制御構築とエンジンECUの基盤、車体側制御・回路とのインターフェイスの設計、CANなどの通信制御を設計し開発・構築する部署 <部署の役割> ・エンジン制御、およびセンサーや電制バルブ、アクチュエータなどのコンポーネント設計、コントロールシステム設計 ・エンジンコントロールの基礎、基盤となる制御の設計 ・ICE、電動車のOBD/ダイアグマネジメントのシステム設計 <入社後の担当領域> 新車開発プロジェクトにて車両/エンジン/システムの使われ方/要求に基づきエンジンやエンジンシステムをコントロールする 制御の開発(制御仕様検討)を行い車両/エンジンの目標達成に貢献する。 (具体的には) ディーゼルエンジンのSCR後処理システムコントロールユニット(DCU)の制御仕様・プログラム検証 <使用ツール> ・CAD(CATIA) ・MATLAB/Simulink <やりがい・成長できる点> ・自分が設計した制御(ソフトウェア)がエンジンマネジメントシステムで使用され、SUVタイプのPHEVで世界一の販売台数のアウトランダーPHEVなど魅力あるクルマを世の中に提供することに貢献できます。 ・この業務を通して得られる制御開発や基盤開発の知識・経験は、今後電動化にシフトしていく中でも活かすことができます。 ・海外拠点、海外サプライヤとの業務を通して、グローバル視点での考え方を身に付けられます。
株式会社SUBARU
群馬県
480万円~900万円
■必須要件 以下いずれの要件にも合致している方 ・普通自動車免許を有されている方 ・組み込みソフトウェア開発のご経験をお持ちの方 ※業界経験不問となります。 ■歓迎要件 ・ISO21434に関しての知見をお持ちの方 ・基礎情報技術者/応用情報技術者等の資格を保有されている方
■職務内容 ・次世代ADAS機能のサイバーセキュリティ開発業務をお任せいたします。 <具体的には> ・SUBARUのADAS機能を支えるEyeSightシステム全体を俯瞰し、堅牢なシステムの在り方をサプライヤとの協議に基づきながら進めていただきます。 ・社内のサイバーセキュリティを統括する部署と共に協力し、ECUを開発する部署としてソフトウェア設計と一緒に実現方法を考えます。 ・ADAS機能を支えるサイバーセキュリティチームをリードしていただきます。 ■業務のやりがい/魅力/優位性 EyeSightは注目を集めるSUBARUの独自の機能、かつADAS機能の根幹です。これが量販価格帯で、様々なADAS機能を実現させています。 より多くのお客様に最新の先進安全機能を届けられるような開発体制を作ろうとしています。しかし、SUBARUの独自機能だからこそサイバーセキュリティ・ソフトウェアアップデート・リプログラミング機能の設計・評価はサプライヤに任せるだけでなく、自分達でもしっかりとした評価が必要となる分野であり、大規模なシステムを俯瞰し、挑戦し続けるやりがいのある仕事です。 ■入社後キャリアパス まず1つのテーマをご自身の手のうちにしていただき、その後新しい価値の創造に挑戦していただけます。 幅広い技術テーマを俯瞰していただき、幹部として係長・課長へとステップアップしていくことをイメージしています。 また技術的な専門性を伸ばしてエキスパートを目指したり、海外拠点への駐在を希望しSUBARUのADAS機能に新しい価値を見出す方もいらっしゃいます。
株式会社ニューフレアテクノロジー
神奈川県横浜市磯子区新杉田町
新杉田駅
400万円~1200万円
【必須】 下記いずれかのご経験 ・MEMS、LSI等のカスタムデバイスの設計経験がある方。 ・組み込みシステム開発の経験がある方。 【尚可】 ・LSI回路知識がある方。 ・LSI製作工程を理解している方。 ・MEMSプロセスに精通している方。 ・デジタル、アナログ制御回路(電気/電子回路)設計の知識・業務経験がある方。 ・C言語もしくはC++における制御ソフトウェア開発の経験がある方。 ・品質検査ができる方。
当社の主力製品である電子ビームマスク描画装置において、マルチビームマスク描画装置に搭載するビームブランキングシステムの設計や製造、運用方法の開発・製造を行なっていただきます。 【具体的には】 1.LSI-CHIPの製作技術 ・LSI設計、設計検証、性能評価、品質検査、工程管理立上・・・CHIP① 2.MEMS付きCHIP①の製作技術 ・MEMS簡易設計、設計検証、性能評価、品質検査、工程管理立上・・・CHIP② 3.装置の組込技術 ・CHIP②を装置組込に必要な構成形態に製造・開発、品質検査、工程管理立上・・・CHIP③ ・CHIP③を実装する回路基板の設計、製作、実装後の総合的な性能評価 上記の通り、LSIの設計→チップの個片化(チップを1つずつ切り出す為のダイシングプロセス)→パッケージングしたものを装置に搭載→性能評価といった流れで業務が進み、ご経験に合わせて業務をお任せしますが、基本的には評価業務から取り組んでいただく予定です。 【電子ビームマスク描画装置の魅力】 スマートフォンやタブレットPCなど、私たちの生活になくてはならない通信機器の高機能化、小型・軽量化に影響を与えている半導体集積回路(LSI)の大量生産に大きく貢献してる装置です。 こうした更なる高密度化、微細化が求められているLSIにおいて、その微細化し複雑になる回路パターンの描画を可能にするのが、当社の電子ビームマスク描画装置であり、半導体そのものの技術革新にとってなくてはならない存在となっております。 現在市場の9割ものシェアを誇り、更なる装置の技術進化に向けて研究・開発を続けており、未だ世にない最先端の技術に触れたい方にはぴったりの職場となります。 【働き方】 フレックスタイム制、リモートワーク可(平均週2日程度) 完全週休2日制(土・日・祝)で年間休日は125日以上
株式会社日立製作所
茨城県日立市大みか町
大甕駅
490万円~1030万円
【必須】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・制御設計における要件定義のご経験 ・システム開発における要件定義のご経験 ・電力・エネルギー分野の業界にて、何かしらの技術者として勤務されたご経験(回路、機械、機構、筐体など) 【尚可】 ・電力・エネルギー監視制御システムの設計開発の経験 ・読み書き、メール利用に支障のないレベルの英語力(目安:TOEIC600点程度)
【職務概要】 ・担当する分野・部門におけるシステムが顧客の要求する条件で稼働するように自部門の責任者として関連システム担当部門やフロント部門といったステークホルダーと連携・調整をしながら、当該システムの企画、設計、開発、品質プロセス、据付ならびに保守設計をおこなう ・競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、設計開発に関する戦略を策定・実行する。 【職務詳細】 【職務概要に記載のとおり、当部門では、幅広い職務と役割があり、応募者の希望や適性などを総合的に判断し決定します。】 ・電力・エネルギー業界・市場動向の調査や、営業とのプレ活動を通じた当分野における顧客ニーズの把握など受注活動全般 ・電力系統監視制御システムの設計・開発・構築・現地調整・保守業務 ・関連する新たな事業開発など、イノベーション事業の取り纏め、エンジニアリング、新規ソリューションの開発 ・担当するグループ内の事業戦略立案、予算編成管理、部下の労務管理、指導育成・教育など 【配属組織について(概要・ミッション)】 ・電力会社(一般送配電事業者他)向けに、電力系統監視制御システム(OT)をはじめ電力分野のGX/DXを実現するソリューションを提供する部署。企画やエンジニアリング(フロント活動含む)から設計・開発、保守までの全般をトータルでになっている。 ・主にプロジェクトを遂行する部隊とソリューションを開発を部隊とする部門で構成。プロジェクトはシステム階層ごとにGrを構成(中央給電指令所システム/給電所システム/配電システム) ・電力系統技術により電力安定供給を支えるシステムインテグレータ ・急速に変化し続けるエネルギー環境に対し高度な技術によりタイムリーに社会貢献し業界をリード
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