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ダイハツ工業株式会社
東京都中央区日本橋本町
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550万円~999万円
自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品・車載製品 自動車・自動車部品・車載製品
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【エンジン制御アルゴリズムの開発およびシミュレーション・モデルベース開発環境の構築をお任せ】 ■業務概要: 自動車のエンジン制御において、制御アルゴリズム開発から評価まで一貫して関わり、モデルベース開発(MBD)を軸とした新しい開発体制を築く重要な役割を担っていただきます。 ■具体的には: ◇エンジン制御アルゴリズムの開発 エンジン単体や車両状態に応じて最適な燃焼が得られるよう、点火タイミングや燃料噴射量などの制御値や最適化アルゴリズムを設計します。(MATLAB/Simulinkを用いたモデル設計) ◇MBD制御開発・シミュレーション環境構築 ・HILS(Hardware-in-the-Loop Simulator)やCarSimを活用し、ECU制御システムの挙動をバーチャル環境で検証。開発期間の短縮と試験リスクの低減を図ります。 ・要求仕様をもとにシステム設計/ソフト設計をモデル化し、自動コード生成が可能な開発フローを構築します。 ■業務の進め方: <業務の流れ>※段階的に進行 要求仕様の把握→システム設計(ブロック図の作成)→ソフト設計(モデル詳細化)→自動コード生成→適合評価 ・チームでの開発を進め、モデルベース開発のリーダーや実務メンバーと連携しながら、開発/検証/改善を繰り返します。 ・実車試験だけでなく、HILS等を活用したバーチャル検証環境を活かし、実効性と効率の両立を図ります。 ■使用ツール: C言語、MATLAB/SIMULINK ■魅力: ◎制御値を変えることでクルマの挙動がリアルに変化する様子を自ら体感しながら最適化できる ◎自分の関わった車両が市場で使われる喜び、お客様の暮らしと直結する開発業務に携わる実感が持てる ◎ハイブリッド制御領域やドライブ制御(電子制御4WD等)など高度かつ先進的な領域にも関与可能 ◎新規制御開発の初期から携わり、新しいエンジン制御を作り上げる喜びを感じることができる ■キャリアパス: ・入社後はOJTや実務を通じて開発実績を積み、スペシャリストまたはプロジェクトリーダーへ成長することを期待します。 ・制御設計/適合/MBD環境開発など部室内ローテーションで業務の幅を拡大可能です。 ・将来的には車両全体の制御設計領域への展開も視野に入ります。 変更の範囲:会社の定める業務
福岡県久留米市田主丸町吉本
株式会社豊田中央研究所
愛知県長久手市横道
長久手古戦場駅
600万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) シンクタンク, 法務 知的財産・特許
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜トヨタグループの最先端技術研究所で働ける希少ポジション/数々の受賞歴あり/フレックス制・年間休日121日〜 ■募集概要: トヨタグループの中央研究所の役割を担う当社にて、技術契約(共同研究契約、NDA等)コーディネート・企業法務/コンプライアンスをお任せします。 ■業務内容: (1) 技術契約コーディネート業務 ・契約について大学/国研/一般企業の法務または知財部門と契約交渉 ・契約書の作成、内容の確認(主に研究内容、知財部分) ・産学官連携サポート(調査、調整、方針策定等) (2)企業法務/コンプライアンス ・法務相談 ・ガバナンス体制の整備 ・コンプライアンス研修の企画/実施 ■働きやすい環境: ◇年間休日121日、有給取得平均日数約17日とプライベートの時間を豊富に確保することができます。 ◇当社ではコアタイムの無いフレックスタイム制度を導入しており、ご自身のライフスタイルに合わせた業務スケジュールを組むことができます。 ■当社の事業について: 当社は、「当面の開発にとらわれず、将来の事業に繋がるような遠大な研究をする研究所を創る」ことを目指し、トヨタグループの中央研究所として設立されました。自動車に限らず、機械・電気・材料などの要素研究に基づいたカーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーに貢献する技術、Well-beingと能力の拡張を目指すデジタルヒューマン技術等の研究を行い、トヨタグループを通じて社会に提供していきます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ダッド
愛知県岡崎市舞木町
名電山中駅
500万円~649万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) Webサービス系エンジニア(フロントエンド・サーバーサイド・フルスタック)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【自社勤務/トヨタ自動車などすべて元請案件/離職率4%/有給取得率約80%/完全週休二日制】 ■業務内容:Webサイト・システム開発の事業拡大に伴い、即戦力となるキャリア人材の力を必要としています。 ■業務内容詳細:当社では、ポータルサイトやWeb展示会、業務用シミュレーションツールなど、トヨタ自動車およびトヨタグループの多様なニーズに応えるWebシステムを社内で一貫して開発しています。要件定義から設計・開発、AzureやAWSを活用したクラウドインフラの構築、さらには運用保守・改善提案まで、全工程に携わることが可能です。 プロジェクト数・領域ともに急拡大する今こそ、豊富な経験を持つキャリア人材にご参画いただき、当社の次の成長フェーズを共に築いていただけることを期待しています。 ■同社で働くメリット:同社の案件は顧客から直接案件を請けるプライム案件(上流~運用保守まで手掛けています)。直接の請負案件だからこそ、同社の上長の指示のもと、できるところから仕事をはじめ、徐々にその配属先の中でスキルアップしていくそんな育成が可能です。確実にスキルアップができる会社です。 ■働く環境:月の平均残業時間は20〜25時間程度、トヨタカレンダー、平均有給取得率80%、フレックス制度が入社日翌日から利用できるなど、ワークライフバランスを整えたい方におすすめの労働環境です。また、定年退職を含めた離職率が4%と長期就業していただける環境が整っております。育児休暇取得率も 100%と非常に働きやすい環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
本田技研工業株式会社
東京都港区虎ノ門(次のビルを除く)
神谷町駅
550万円~1000万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 人事(採用・教育) 人事(労務・人事制度) その他人事
学歴不問
■採用背景 自動車業界における100年に一度の変革期のなかで、Hondaは「第二の創業期」を迎えています。創業以来Hondaは、二輪・四輪・パワープロダクツ・ジェット機など様々な事業に取り組んできました。「第二の創業期」を迎えるにあたり、人事としては、社員一人一人が挑戦心を持つこれまでの企業風土を大切にしつつ、さらに多くの社員が挑戦する環境・機会を作ろうとしています。私たちとともに何事にも前向きにチャレンジし、新たな付加価値を生み出そうという想いをお持ちの方のご応募をお待ちしています。 ■業務内容: 従業員一人ひとりの働く喜びの最大化と地域社会からの信頼獲得により、四輪生産領域の最大化に貢献いただきます。 ・該当地区の配置/評価・処遇 ・該当地区の労働組合との交渉/労務管理 ■キャリアパス 入社後は、国内の事業所、本社、事業領域、海外現地法人などで3〜5年ごとにジョブローテーションを実施し、様々な経験を積んでいただきます。将来的には、グローバルなプロジェクトに参加したり、人事や総務の専門家、HR責任者として活躍することを期待しています。 ローテーションの例: Aさん:国内事業所(3年)→本社(3年)→研究所(3年)→海外駐在 Bさん:工場(4年)→本社(5年)→事業人事 Cさん:研究所(4年)→工場(4年)→領域人事 Dさん:研究所(3年)→本社(6年)→海外駐在 ■休日および福利厚生: ・年間休日は121日で、平均残業時間は20〜30時間程度を予定しています。 ・2023年の平均有給休暇取得日数は17.9日です。 ・教育制度:各種研修やEラーニングプログラムなど ・住居支援:社宅、独身寮、住宅補助 ・健康支援:社内食堂、食事補助など HP:https://www.honda-jobs.com/environment/welfare/ ■働き方 チームやプロジェクトで一体感を持ち、議論をしながら業務を進めており、基本的に出社して勤務いただきます。 変更の範囲:会社の定める業務
日産車体株式会社
神奈川県平塚市堤町
450万円~649万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
【2ヶ月間の研修体制/第二新卒歓迎/日産Gの完成車メーカー/エルグランド等の車種を1から製作!開発〜生産まで一貫して担う/中東やオーストラリアからの受注が好調/年間休日121日/福利厚生充実】 ■本ポジションについて: 同社は日産グループの完成車メーカーとして、日産車種(エルグランド、アルマーダ、インフィニティなど)の開発〜生産まで一貫して担っており、今回のポジションは生産工場内の物流効率化を検討、実行頂く業務となります。サプライヤーから供給される様々な部品を工場内で効率良く運搬する方法を検討頂きます。(例:トラックから降ろしてフォークリフトで運んで自動運搬機やベルトコンベアで作業者の手元に届けるなど) ■業務内容: ・自動車生産工場内に於ける、物流工程の効率化システム立案、推進(部品自動搬送設備の新規導入及び、既存設備の改善) ・新車展開に伴う、物流工程の生産準備計画立案、推進(新規工程への部品供給システムの設計、展開) ・新技術開発の推進(新規ソリューションの活用提案) ※入社後6ケ月間は、設備導入の補助業務を担当いただく予定です。 ※生産統括部全体で約100名、工程毎に3〜4名程のユニットを組んでいます。 ■配属組織について: 物流グループは、生産統括部生産管理グループに属しており、日産自動車からの生産要望を受け、年度・毎月の生産計画の立案、新車立ち上がり管理を行っています。そして現場改善を支援・工数管理を担うIE(industrial engineering)領域も属しており、上記物流業務を担う上での情報の取得、業務連携も容易にできる部署となります。 また個人の育成にも力を入れており、人財分科会を職場内に設置し、年代にあった教育を受けられるようサポートしていきます。2021年度からRPAの導入に取り組み、職場全体の業務効率化に取り組んでいます。 ■就業環境: 残業30時間程度/年間休日121日 ■魅力のポイント: ・車の電動化等技術革新に柔軟に対応していくためにも最先端技術を導入し新たな生産ライン・設備を立上げるための物流網を設計していくこと。 ・セクション間の垣根が低いので、上流、下流技術部署や製造と一体となって自分のアイデアを具体化でき、車作りのコンダクターを味わう事ができます。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) シンクタンク, CAE解析(構造・応力・衝突・振動) 分析・解析・測定・各種評価試験(化学)
【研究職/トヨタグループの最先端技術研究所で働ける希少な求人◎/協業先との調整業務無しで研究に打ち込める/数々の受賞歴あり/フレックス制・年間休日121日】 ■募集概要: トヨタグループにて、カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーなどの社会課題はもちろん、新しい事業の可能性を見出す最先端技術などグループの将来を担う研究のプロフェッショナル集団である同社。基礎から先端、応用にいたるまで幅広い研究に携わっていただきます。そんな同社にて、複合材料の強度評価、CAE解析に関する研究を担う人材を募集します。 ■業務内容: 持続可能なモビリティ社会の実現に向け、低コスト・高強度化が必須の高圧水素容器に用いる繊維強化複合材料の強度評価・計測手法やCAEによる破壊メカニズム解析、構造設計手法の構築に取り組むほか、モビリティ用構造材料、各種機械部品、機能部品の強度評価・CAE解析による信頼性向上、ならびに材料・構造・プロセスの最適化、省エネルギー化に貢献します。 ■組織構成: 同業務は、複合材料開発と評価のチームで推進しています(各チーム数名程)。 ■職務の魅力: ◇研究から実装まで携わることができるため、自身の研究内容が実際にどう活用されるか、どう世の中に貢献しているのかを実感しやすい環境です。 ◇キャリアパスは研究者一筋・マネジメントなど、特性や希望に合わせたキャリアを描くことができます。 ◇有給取得平均日数は約17日と、プライベートの時間も確保しやすい環境です。当社ではコアタイムの無いフレックスタイム制度を導入しており、ご自身のライフスタイルに合わせた業務スケジュールを組むことができます。 ◇育児休暇や時短勤務などの制度は積極的に活用いただいています。 ■当社の事業について: 当社は、「当面の開発にとらわれず、将来の事業に繋がるような遠大な研究をする研究所を創る」ことを目指し、トヨタグループの中央研究所として設立されました。自動車に限らず、機械・電気・材料などの要素研究に基づいたカーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーに貢献する技術、Well-beingと能力の拡張を目指すデジタルヒューマン技術等の研究を行い、トヨタグループを通じて社会に提供していきます。 変更の範囲:会社の定める業務
日本フルハーフ株式会社
神奈川県厚木市上依知
400万円~549万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 法務 法務・特許知財アシスタント
〜いすゞ自動車と日本軽金属HDの合弁会社/世界初・業界標準製品多数/福利厚生・社宅制度充実/平均勤続年数15年〜 ■担当業務: 管理部門の法務担当として主に事務作業をお任せします。 将来的には、管理部全体や取締役総会の運営や、訴訟対応関連の社内対応(顧問弁護士への接続)をお任せします。 ※訴訟関連の業務は頻発する事はなく、入社後は事務作業や企業理解からお任せいたしますのでご安心ください。 【変更の範囲:当社の定める業務】 ■教育体制: 引継ぎ期間は充分にあるため法学部等で会社法の知識をお持ちの方であれば未経験から育成可能ですので、現在は法務部門の経験がない方、実務未経験の方も安心してご応募ください。 まずは、社内対応からお任せしていきますが、ゆくゆくは商事法務など企業法務として幅広く経験することができます。 現在のご経験に関わらず法務としてキャリアを積みたい方はぜひご応募ください。 ■就業環境・福利厚生: 平均勤続年数からも分かる通り、長く働いている従業員が多く在籍しております。完全週休2日制(土日祝)なのでワークライフバランスも整う環境です。また、社宅制度を始め、福利厚生は充実しておりますので、安心して長期就業できる環境で、幅広く業務に挑戦していただく事が出来ます。 ■同社について: 日本軽金属ホールディングス(株)と、いすゞ自動車(株)から成る総合輸送機器メーカーです。いずれも東証プライム上場の企業で安心の経営基盤があります。トラックボディの主要材料であるアルミの仕入れが有利であり、素材の開発、トラック技術との融合等グループ間で行えることが強みです。クライアント毎にカスタマイズし製造されるトラックボディやトレーラーには、世界初・業界標準となった製品が多く、生産台数も業界トップクラスを誇っており、確固たる地位を築いています。 トラック4大メーカー(日野自動車、いすゞ自動車、三菱ふそう、UDトラックス)で同社のボディが採用されており、街中を走るトラックを見ると同社のステッカーを多く目にすることができます。 変更の範囲:本文参照
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), Webサービス系エンジニア(フロントエンド・サーバーサイド・フルスタック) UI・UXデザイナー
【トヨタグループの自動車PR動画作成・設計で培った3DCG技術/離職率4%/有給取得率約80%/完全週休二日制】 ■業務内容:「Data(データ)」&「Design(デザイン)」の頭文字をとった社名の通り、トヨタ自動車およびトヨタグループ各社からWebサイト・システム開発・車両設計支援・紹介用クリエイティブ映像(記者会見向けなど)といった技術的な支援を手掛ける同社。今回、大手自動車メーカー向けにUnity/Unrealを駆使したXRコンテンツ制作をお任せします。 ■業務内容詳細: 企業向けや個人向け等、幅広い分野のコンテンツ開発プロジェクトに於いて、ゲームエンジン「Unity」、「Unreal」を使ったコンテンツを企画・開発・制作までを担当頂けます。 ■開発例(使用環境・言語:Unity、Unreal Engine、ARKit/C#、C++、JavaScript):現場の安全教育・現場教育など現場に即したAR・VRコンテンツの企画~制作までトータルでサポートしています。同社には長年のトヨタ自動車様の自動車PR動画作成・設計で培った3DCG技術が蓄積されています。リアルさとクリエイティビティを追求した質の高い映像技術があるからこそ、多くの企業様からコンテンツの引き合いをいただいております。 ■働く環境:転勤がなく、月の平均残業時間は20〜25時間程度、トヨタカレンダー、平均有給取得率81%、在宅勤務、フレックス制度が入社日翌日から利用できるなど、ワークライフバランスを整えたい方におすすめの労働環境です。また、定年退職を含めた離職率が4%と長期就業していただける環境が整っております。育児休暇取得率も100%と非常に働きやすい環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
日産自動車株式会社
神奈川県厚木市岡津古久
600万円~899万円
自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品・車載製品 音声処理
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
〜異業界歓迎!カスタマーエクスペリエンス向上に貢献したい方へ/ナビゲーション、地図・Bluetooth、Wi-Fiなどのモバイル接続におけるシステム開発をお任せ/コネクティッド技術を通じた「インフォメーション(情報)」と「エンターテインメント(娯楽)」 の融合/次世代技術開発戦略の企画など上流から参画〜 ■業務概要: 日産のコネクティッドカー&サービス開発を担う組織で、カスタマー視点でサービスや機能を企画・提案し、車載インフォテインメントシステム(IVIシステム)に実装するエンジニアを募集しています。社内の商品企画、内外装エンジニア、パワートレインエンジニアなどのメンバーや、Google、Amazon、Appleなどの外部ステイクホルダーと連携して、新機能やサービスをデザインし、お客様に提供する役割を担います。 ■業務詳細: ・グローバル市場動向、社会環境の変化、お客様要望を基に5〜10年先の技術ロードマップを作成し、先行開発・技術検討 ・グローバルリージョンや商品企画、実験部などの要望をまとめ、機能仕様・サービス仕様を具体化 ・まとめた要求仕様を分析し、内外装や電子部品、パワートレイン担当と連携し、最適なシステム・ソフトウェアアーキテクチャーを定義 ・Google、Amazon、Appleなど3rdパーティーサプライヤと協業し、ナビゲーションやオーディオ・エンターテインメントアプリケーションを車載し、価値を実現 ・プロジェクト技術リーダーとして社内外のステイクホルダーを取りまとめ、インフォテインメントシステムへのソフトウェア実装・製品化をマネジメント ■サービス事例: ・ドアtoドアナビ:スマホで検索した行き先情報をカーナビに送信し、すぐに出発可能 ・乗る前エアコン:リモート操作でエアコンを作動 ・音声プッシュ通知:家電製品と連携し、音声で通知 ・スマートデバイス連携:スマートスピーカーと車をつなげて、音声で充電やエアコン操作、バッテリー確認 変更の範囲:会社の定める業務
神奈川県横浜市西区高島
横浜駅
500万円~899万円
自動車(四輪・二輪), アーキテクト サーバーエンジニア(設計構築)
〜東証プライム上場/在宅勤務可・各種手当充実/新たなコネクティッドサービスを世界中に提供/クルマのICT化を推進〜 ■業務概要: 同事業部はグローバル市場を対象にしたコネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステムの先行開発、プロジェクト開発の設計・実験を行っております。 「次世代バックエンドシステム先行開発」「コネクティッドサービスのクラウド開発及びプロジェクトマネージメント」をチームで担当しています。グローバル市場で求められる競争力のあるコネクティッドサービスの提供をお任せすることを想定しております。 ■業務詳細 ・コネクテッドカー&サービスにおける次世代バックエンドシステム先行開発 ・プロジェクトサービスの設計・実験・プロジェクトマネージメント ■本ポジションの魅力: 自分達が構築したシステムに世界中の日産車が繋がり、新たなコネクティッドサービスを世界中のお客様に提供するというのが最大のやりがい。 コネクテッドカー&サービス全般の知識、車両プロジェクトに対応したクラウドシステム開発の知識とスキル、また英語でのコミュニケーションスキルが獲得できるます。 また、コネクテッドカー&サービスにおけるクラウドシステム開発のエンジニアとしてのキャリアを醸成した後、マネジメントポジションにも進めます。 ※本人の希望次第で日産内で別のキャリアパスを選択することもできる ■職場環境: 日産エンジニアと協力会社によるチームであり、日産エンジニアはIT・インフラ会社からの中途入社者が多く、オフショアを含む協力会社やルノーとの会議、コネクテッドカー&サービスを展開する地域との会議があり、英語を使ったコミュニケーションの機会も多くございます。 ■コネクテッドのサービス事例 ・ドアtoドア ナビ スマホで検索した行き先情報をカーナビに送信し、クルマに乗ったらすぐに出発できます ・乗る前エアコン いつでもリモート操作ですぐにエアコンを作動させることが可能 ・音声プッシュ通知 他社家電メーカーの製品と連携し、「クルマで出かけた家族の帰宅」や「電気自動車の充電完了」を音声で通知 ・スマートデバイス連携 他社メーカーのスマートスピーカーと車をつなげて、音声で充電やエアコンの操作、バッテリー残量の確認 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪) 自動車部品, 評価・実験(機械) 組立・その他製造職
【クルマ好き必見!丁寧に育てる環境あり!ロボットが溶接した製品を検査機で確認<海外で人気の車種にも携わる>社宅・独身寮あり(1.8万円〜)】 ■募集背景: 九州工場は最新車種(SUV車など)の生産工場で、中東やオーストラリアなどで販売が好調の為、生産台数向上に向けた増員を行います。 ■本ポジションのポイント: ・クルマにとって重要な【骨格の強度】に関わる ・自動車1台1台の固有番の打刻にも挑戦できる ・原則日勤のみ・ほぼ土日休み・残業月15h程 ・高級ブランド インフィニティを扱う拠点 ■業務内容: 自動車のボディに関する溶接品質の管理業務をお任せします。 ・スポット溶接/CO2溶接等をタガネや、超音波検査機等で基準に定められた溶接状態にあるか検査。 ・将来的に車の車台番号(自動車1台1台の固有番号)の品質業務=打刻検査に従事していただける機会もあります。 ※職務は4,5名程度のチームで実施いただきます。 ■研修体制 未経験の場合、標準作業所を見ながら先輩社員と一緒に実施していただきます。また過去入社された方は自動車の知識経験のない、サービス業の方や施設管理の保守点検をされていた方など幅広いご経歴の方にご入社頂いており、一人前になるまで先輩社員が丁寧で細かな指導をしますので、ご安心ください。 ■ポジション魅力 自動車の骨格を成す溶接品質を保証する、自動車の基本となる業務です。特に九州工場で製造している車種は 高級車やラダーフレームを用いる車両を製造している為、骨格の強さは非常に求められる車種を製造している為重要な業務となります。 ■福利厚生 ・残業も15時間程度で、原則日勤のみ。また土日休みで年休121日。 ・独身寮(光熱費込み/月1.8万円〜)・社宅(月3万円〜)社員食堂・銭湯完備など福利厚生も充実 ■当社の魅力:1951年より日産グループの一員に加わり、2007年には将来にわたっての事業基盤を確立するため、新たに設立し、2010年1月より九州での新工場の稼働を開始しました。現在では、小型商用車(LCV)・多目的乗用車(MPV)を核として、開発から生産まで、全社一体となってグローバルのお客さまに高品質なクルマをお届けしています。 変更の範囲:会社の定める業務
ソニー・ホンダモビリティ株式会社
東京都港区赤坂(次のビルを除く)
赤坂(東京)駅
800万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), 自動車・自動車部品・車載製品 ネットワーク・IoT
~リモート勤務可/フレックス制度有/年休126日/完全週休二日制/ソニーとHondaのジョイントベンチャー~ ■採用背景・ミッション:2026年の春の上市に向けて開発を進めていますが、そこで開発は終わりません。 AI技術進化のスピードは急激であり、「進化する自律性」とあるようにSHMのAD/ADAS技術はAIの進化を取り込み継続的に進化させていきます。既存OEMでは、フルモデルチェンジ/マイナーモデルチェンジのように断続的な開発が主ですが、データ量が増えれば増えるほど進化するAIを活用したAD・ADASは継続的な進化が可能であり、SOPで開発終了というこではなく、継続的に技術開発に取り組めます。 ■業務概要: 知能化された自動運転・運転支援システムを実現するシミュレーション技術開発、AI技術を用いたアジャイルな開発プラットフォームの構築をお任せします。他部門や開発パートナー、研究機関などと国内外問わず協業し、自動運転・運転支援システムにおける下記業務をお任せします。また、海外現地法人へのデモンストレーションなども行って頂きます。 【業務詳細】 ・生成AIの活用、シミュレーション技術、CI/CD技術を融合した自動運転・運転支援機能開発プラットフォームの構築 ・機械学習等のAI技術を活用した認知技術向上を加速するための機械学習プラットフォームの構築 【開発ツール】 ・主要ツール:Vector tools/dSpace tools 、Matlab, Simulink ・MBD系ツール:Rational、Rapsody 等 ・言語:C、C++、Java、 Python、SysML、UML ・AIツール:Caffe、Chainer、TensorFlow、Pytorch、MLflow、Metaflow 等 ・クラウドデプロイ系環境ツール:AWS、 Azure、GCP、Docker、Kubernetes 等 ■得られる経験・スキル ・最先端のAI技術開発スキルと商品化の経験 ・商品の付加価値向上へ直結するシステム設計・開発 ■就業環境 ・在宅可(フルリモートワークは不可) ・フレックスタイム制度有 ・部平均時間外10〜20H/月(繁閑により変動) ・国内/海外(アメリカ等)へ出張の可能性あり。 変更の範囲:会社の定める業務
大阪府池田市桃園
400万円~649万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 工作機械・産業機械・ロボット CADオペレーター(機械)
【トヨタグループの自動車設計・PR動画作成で培った3D技術/離職率4%/有給取得率約80%/完全週休二日制】 ■業務内容:「Data(データ)」&「Design(デザイン)」の頭文字をとった社名の通り、トヨタ自動車およびトヨタグループ各社から車両設計支援・紹介用クリエイティブ映像(記者会見向けなど)といった技術的な支援を手掛ける同社。トヨタ自動車の生産ラインの工程計画から設備検討・導入まで一連の流れをデジタルツールを活用した検討でサポートしています。 ■業務内容詳細:生産ライン効率化のため、3D-CAD・各種シミュレーションソフト・AR・MRなどのデジタルデータ作成や、ラインレイアウト・設備・工法をバーチャルで評価する業務をお任せします。客先から作業だけではなく手法開発、プロセス改善も任されている事が魅力の一つです。 ■働く環境:転勤がなく、月の平均残業時間は20〜25時間程度、トヨタカレンダー、平均有給取得率81%、在宅勤務、フレックス制度が入社日翌日から利用できるなど、ワークライフバランスを整えたい方におすすめの労働環境です。また、定年退職を含めた離職率が4%と長期就業していただける環境が整っております。育児休暇取得率も100%と非常に働きやすい環境です。 ■同社の特徴:1973年に機械設備の設計を目的に設立。「ダッドさん、どうしよう」—私たちの仕事はお客様のこの言葉から始まります。私たちは長年の知見・取引から企業の悩みや困りごとをデジタルで解決することを理念とし、生産拠点の設計から業務支援システムの開発、技術マニュアルの作成など様々な案件を手掛けてきました。なぜ私たちが世界的に有名な大手メーカーから評価されるのか。その答えはデジタルの時代が来ると見据え、同業他社が諦める案件も粘り強く取り組むことで磨いてきた技術力と信頼にあります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社モリタエコノス
千葉県千葉市美浜区新港
350万円~549万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 自動車・建機・自動車部品営業(国内) その他法人営業(既存・ルートセールス中心)
〜完全週休2日(土日祝)の年間休日124日/残業20h程度/ワークライフバランスが整っている環境〜 ■業務内容:同社製品であるバキュームカーやゴミ収集車、訪問介護入浴車などの法人営業を担当いただきます。 ※顧客先は地方公共団体や民間企業になります。既存:新規=9:1。 <具体的には…> ・ユーザーとの商品仕様詳細/商品販売価格打合せ ※ほとんどがオーダーメイドになります。 ・納品受注仕様書作成/見積作成 ・既存車両の部品注文/修理注文代行 ・完成車両の工程管理 ・納車/集金/納品 など ※各製品の寿命は5年程度のため、買い替え需要も比較的多いです。 ■業務の特徴: 営業先は官公庁と民間企業がおおよそ、2対8の割合です。(例:車両関連ディーラー・清掃業関連企業(ごみ処理・下水道関連)顧客の入れ替わりが少なく、顧客と長期的に信頼関係を築いていただく営業スタイルとなります。また国内トップメーカーのため、様々な提案が可能。現在市場にない製品を企画していくなど業界リーダーとしてのやりがいも非常に大きいことが特徴です。 ■魅力: 【業界トップシェア(圧倒的No1企業)絶対的な業界内での優位性を持つ東証上場企業】 当社は1948年創業以来、生活衛生を支える回収作業車などの環境保全車という領域において事業展開を行ってきました。モリタグループの関連会社として衛生車でシェアー85%、塵芥車シェアー15%。高圧水洗浄車、吸引車、訪問介護入浴車等の特装車にも展開しております。 変更の範囲:会社の定める業務
愛知県名古屋市熱田区沢下町
〜完全週休2日(土日祝)の年間休日124日/残業20h程度/ワークライフバランスが整っている環境〜 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 当社製品であるバキュームカーやゴミ収集車、訪問介護入浴車などの法人営業を担当いただきます。 ※顧客先は地方公共団体や民間企業になります。既存:新規=9:1。 <具体的には…> ・ユーザーとの商品仕様詳細/商品販売価格打合せ ※ほとんどがオーダーメイドになります。 ・納品受注仕様書作成/見積作成 ・既存車両の部品注文/修理注文代行 ・完成車両の工程管理 ・納車/集金/納品 など ※各製品の寿命は5年程度のため、買い替え需要も比較的多いです。 ※管轄エリア:愛知県・岐阜県・三重県・長野県 ■業務の特徴: 営業先は官公庁と民間企業がおおよそ、2対8の割合です。(例:車両関連ディーラー・清掃業関連企業(ごみ処理・下水道関連)顧客の入れ替わりが少なく、顧客と長期的に信頼関係を築いていただく営業スタイルとなります。また国内トップメーカーのため、様々な提案が可能。現在市場にない製品を企画していくなど業界リーダーとしてのやりがいも非常に大きいことが特徴です。 ■魅力: 当社は1948年創業以来、生活衛生を支える回収作業車などの環境保全車という領域において事業展開を行ってきました。モリタグループの関連会社として衛生車でシェアー85%、塵芥車シェアー15%。高圧水洗浄車、吸引車、訪問介護入浴車等の特装車にも展開しております。 変更の範囲:会社の定める業務
兵庫県三田市テクノパーク
〜完全週休2日(土日祝)の年間休日124日/残業20h程度/ワークライフバランスが整っている環境〜 ■業務内容:同社製品であるバキュームカーやゴミ収集車、訪問介護入浴車などの法人営業を担当いただきます。 ※顧客先は地方公共団体や民間企業になります。既存:新規=9:1。 <具体的には…> ・ユーザーとの商品仕様詳細/商品販売価格打合せ ※ほとんどがオーダーメイドになります。 ・納品受注仕様書作成/見積作成 ・既存車両の部品注文/修理注文代行 ・完成車両の工程管理 ・納車/集金/納品 など ※各製品の寿命は5年程度のため、買い替え需要も比較的多いです。 ※管轄エリア:香川県・愛媛県・徳島県・高知県 ■業務の特徴: 営業先は官公庁と民間企業がおおよそ、2対8の割合です。(例:車両関連ディーラー・清掃業関連企業(ごみ処理・下水道関連)顧客の入れ替わりが少なく、顧客と長期的に信頼関係を築いていただく営業スタイルとなります。また国内トップメーカーのため、様々な提案が可能。現在市場にない製品を企画していくなど業界リーダーとしてのやりがいも非常に大きいことが特徴です。 ■魅力: 【業界トップシェア(圧倒的No1企業)絶対的な業界内での優位性を持つ東証上場企業】 当社は1948年創業以来、生活衛生を支える回収作業車などの環境保全車という領域において事業展開を行ってきました。モリタグループの関連会社として衛生車でシェアー85%、塵芥車シェアー15%。高圧水洗浄車、吸引車、訪問介護入浴車等の特装車にも展開しております。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪) 自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
【2ヶ月間の研修体制/第二新卒歓迎/日産Gの完成車メーカー/エルグランド等の車種を1から製作!開発〜生産まで一貫して担う/中東やオーストラリアからの受注が好調/年間休日121日/福利厚生充実】 ■本ポジションについて: 同社は日産グループの完成車メーカーとして、日産車種(エルグランド、アルマーダ、インフィニティなど)の開発〜生産まで一貫して担っており、今回のポジションは組立工程への新車・マイナーチェンジ車の立上げをお任せします ■業務内容: 車両の組み立てを行うにあたって、生産技術の検討を行って頂きます。 具体的には下記の様な業務をお任せ致します。 未経験の方でも先輩社員が一緒に丁寧に教えるので、安心して仕事をすることができます。 (1)新車展開時の生産準備方針並びに準備計画の立案・推進 ・工程計画(工法・設備・材料・作業の設定) ・投資計画 ・品質、内製原価、立上げ、節目管理の各計画 ・試作計画の立案、推進 (2)生産技術に関する業務 ・生産ラインの効率化システム立案・推進 ・新技術の開発と先行技術開発推進 ■配属組織・育成について: 生産統括部全体で約100名在籍しております。座学研修と現場でのOJTを通して育成させて頂きます。また個人の育成にも力を入れており、人財分科会を職場内に設置し、年代にあった教育を受けられるようサポートしていきます。 ■就業環境: 残業30時間程度/年間休日121日 ■業務の魅力: 車両生産技術部は、組立工程への新車・マイナーチェンジ車の立上げ業務を実施しています。 具体的には工場生産要件の製品設計への織込み、工程計画立案、品質保証計画策定、設備・治工具導入等、組立工場の生産準備を担っております。 ■同ポジションの魅力 デザイン/開発段階からプロジェクト業務に参画し、工場の生産要件(作業性、品質確保、工場設備条件との成立性等)を設計部署と連携し製品設計図面への織込み活動をおこないます。最新の3D-CADなどのツールを駆使しサイマルテニアスエンジニアリングを行い1つ1つの部品・車体形状に生産要件を織り込みます。計画〜試作〜量産の一連業務を遂行し、高品質な車造りに直結して貢献できるところは大きな醍醐味です。 変更の範囲:会社の定める業務
栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 人事(採用・教育) 人事(労務・人事制度)
◆◇業界未経験歓迎!制度運用経験お持ちの方歓迎◆◇ ■採用背景 自動車業界が100年に一度の大変革期を迎えている中、Hondaは「第二の創業期」を迎えています。人事部門では、社員一人ひとりの挑戦心を大切にする従来の企業文化を維持しつつ、さらに多くの社員が挑戦できる環境と機会を作り出そうとしています。私たちと共に、会社の要である「人」の側面から積極的にチャレンジし、新たな価値を創造する意欲を持った方の挑戦をお待ちしております。 ■業務内容: 四輪事業の生産・営業・開発・品質・調達等の各領域において、以下の企画・運用をご担当いただきます。 ・組織開発 ・人事戦略 ・要員戦略 ■キャリアパス 入社後は、国内事業所、本社/事業領域、海外現地法人等の中で3〜5年を目途にジョブローテーションを行いながら幅広い経験を積んでいただきます。ゆくゆくはグローバル横断施策に参画いただいたり、将来的に人事・総務のエキスパートやHR責任者として活躍いただくことを期待しています。 <人事領域における業務例> ・人事(採用施策企画・運用、HRBP、配置・評価・処遇、人事制度企画 等) ・労務(労務領域における制度企画・運用、労務管理、労使交渉 等) ・教育研修(領域別の人材育成施策企画 等) ローテーション事例: Aさん:国内事業所〈3年〉→本社〈3年〉→研究所〈3年〉→海外駐在 Bさん:工場〈4年〉→本社〈5年〉→事業人事 Cさん:研究所〈4年〉→工場〈4年〉→領域人事 Dさん:研究所〈3年〉→本社〈6年〉→海外駐在 ■休日や福利厚生: ・年間休日は121日となり平均残業時間は20〜30h程度を予定しております。 ・平均有休取得日数17.9日(2023年) ・教育制度: 各種研修、Eラーニングプログラムなど ・居住支援: 社宅、独身寮、住宅補助 ・健康支援: 社内食堂、食事補助など HP:https://www.honda-jobs.com/environment/welfare/ ■働き方 チームやプロジェクトで一体感を持ち、議論をしながら業務を進めており、基本的に出社して勤務いただきます。 変更の範囲:会社の定める業務
神奈川県横浜市鶴見区大黒町
〜完全週休2日(土日)の年間休日124日/残業20h程度/ワークライフバランスが整っている環境〜 ■業務内容:当社製品であるバキュームカーやゴミ収集車、訪問介護入浴車などの法人営業を担当いただきます。 ※顧客先は地方公共団体や民間企業になります。既存:新規=9:1。 <具体的には…> ・ユーザーとの商品仕様詳細/商品販売価格打合せ ※ほとんどがオーダーメイドになります。 ・納品受注仕様書作成/見積作成 ・既存車両の部品注文/修理注文代行 ・完成車両の工程管理 ・納車/集金/納品 など ※各製品の寿命は5年程度のため、買い替え需要も比較的多いです。 ※管轄エリア:神奈川県、東京都町田市 ■業務の特徴: 営業先は官公庁と民間企業がおおよそ、2対8の割合です。(例:車両関連ディーラー・清掃業関連企業(ごみ処理・下水道関連)顧客の入れ替わりが少なく、顧客と長期的に信頼関係を築いていただく営業スタイルとなります。また国内トップメーカーのため、様々な提案が可能。現在市場にない製品を企画していくなど業界リーダーとしてのやりがいも非常に大きいことが特徴です。 ■魅力: 当社は1948年創業以来、生活衛生を支える回収作業車などの環境保全車という領域において事業展開を行ってきました。モリタグループの関連会社として衛生車でシェアー85%、塵芥車シェアー15%。高圧水洗浄車、吸引車、訪問介護入浴車等の特装車にも展開しております。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪) シンクタンク, 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連) 基礎研究・先行開発・要素技術開発
<最終学歴>大学院卒以上
〜トヨタグループの最先端技術研究所で働ける希少ポジション/数々の受賞歴あり/フレックス制・年間休日121日〜 ■募集概要: トヨタグループの中央研究所の役割を担う当社にて、将来のカーボンニュートラル工場の設計・運用に関する研究 をお任せします。 ■業務内容: ・将来工場に求められるカーボンニュートラル、自働化・省力化、生産効率向上の達成に向け、再生可能エネルギーの需給変動に対応したエネルギー設備の設計・運用や生産設備の配置・稼働計画を含む工場全体の設計・運用最適化に関する研究 ・DCグリッドを含めたエネルギーインフラ実証における実験系および関連技術の構築 ■働きやすい環境: ◇年間休日121日、有給取得平均日数約17日とプライベートの時間を豊富に確保することができます。 ◇当社ではコアタイムの無いフレックスタイム制度を導入しており、ご自身のライフスタイルに合わせた業務スケジュールを組むことができます。 ■当社の事業について: 当社は、「当面の開発にとらわれず、将来の事業に繋がるような遠大な研究をする研究所を創る」ことを目指し、トヨタグループの中央研究所として設立されました。自動車に限らず、機械・電気・材料などの要素研究に基づいたカーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーに貢献する技術、Well-beingと能力の拡張を目指すデジタルヒューマン技術等の研究を行い、トヨタグループを通じて社会に提供していきます。 変更の範囲:会社の定める業務
三菱自動車工業株式会社
京都府京都市右京区太秦巽町
650万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品, 自動車・自動車部品 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
【フレックス・リモート勤務有/寮社宅完備/世界160以上の国と地域で事業を展開し、海外売上比率9割超の世界で選ばれる完成車メーカー】 ■入社後の担当領域: 保有されているスキルやご希望に応じてパワートレインの適合業務に関する以下いずれかの職務をご担当いただきます。 ■配属部門概要: ガソリン・ディーゼルエンジンといったパワートレインの制御・排ガス適合開発、電動車のエネルギーマネジメント、トランスミッション/4WDシステムの適合開発に関する開発業務を担当 ・ガソリンエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項 ・ディーゼルエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項 ・電動車の制御・排ガス適合開発に関する事項 ・電動車のエネルギーマネジメント適合開発に関する事項 ・トランスミッション/4WDシステムの適合開発に関する事項 ■やりがい・成長できる点: 量産車の開発業務を通じて地球環境保持に貢献できていることや、お客様満足度の向上に自身が貢献できていることを実感できます。 ■部Vision&Mission: Vision 三菱らしさにこだわったパワートレイン開発を通じて、お客様にあらたな体験を 〜The values create value!〜 Mission 高度な開発力で確かな信頼と独自の価値を持つクルマを作ります QCTにこだわり、ユニットの枠組みを超えたチームで活躍します 新たな知識や技術を吸収し、個々の進化と深化に努めます ■採用背景: 自動車業界は100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要があります。 電動車両にはピュアEVと内燃機関を併用するものがあるが、当部署は後者のタイプの車両、および内燃機関のみを動力とする車両のパワートレイン開発の最終段階を担っており、お客様に安心して乗っていただくため、競合他社に対して優位に立つため、また年々厳しくなる関連法規に対応していくために、知識と経験を持ったパワートレイン制御適合エンジニアを求めています。 変更の範囲:会社の定める業務
日本機械工業株式会社
東京都八王子市中野上町
450万円~549万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品, 品質管理(機械) 品質管理(電気・電子・半導体)
〜国内シェア2位のリーディングカンパニー/顧客要望に沿ったオーダーメイドの設計/福利厚生充実・安定経営〜 1992年の創業以来、業界のリーディングカンパニーとして消防車国内シェア2位の実績を持つ当社にって、消防自動車の品質保証を担当していただきます。 ■業務詳細: 客先クレームに対して社内関連部門へ展開し、営業・設計・製造担当等とコミュニケーションを取りながら報告書類の作成や改善を進める業務です。クレーム処理以外にも社内製造工程の改善や新規製品採用等を担っており、ISO品質・環境マネジメントシステムにも携わる業務となります。品質を向上する上で否定する役割でなく、改善を目指し進めていく協調性があるメンバーを求めています。 ■組織構成:部長1名、課長1名、メンバー1名 ■特徴・魅力: ・日本で数社しかない消防車の事業に携わることができ、火災から人命を守る防災事業に携わるやりがいがあります。 ・創業から100年事業を継続しており、今後もなくなることない、社会的使命の高い事業として安定感が非常に高いです。 ・業務の裁量が大きいです。係長と相談しながら、会社の業務効率化に向けて様々な提案を考えて実行することができます。 ・時期により終業時間が異なり、10月〜3月は8:20〜16:50、4月〜9月は8:20〜16:30と早い時間帯で退勤することが可能です。残業をしても17時台に終業のため、その後の時間を有効活用することができます。 ・年齢や経験を経るにつれて、給与がベースアップしていく社風なのも魅力です。 ■当社の特徴 ・同社は1922年の創業以来100年間、リーディングカンパニーとして国産消防自動車の歴史を創ってきました。 ・国内シェアは第2位を誇り、東証上場の片倉工業のグループ会社という安定した経営基盤を持っています。 ・消防車は1台1台がオーダーメードで、消防署や消防団ごとの希望に誠実に応え、ホースやポンプ等のレイアウトや消防署員の身長・年齢などを考慮して装備を取り付ける位置を工夫したりしています。
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