2638 件
株式会社IHI
東京都
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700万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 重工業・造船, 品質管理(機械) 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【160年以上の歴史を持つ日本を代表する総合重工業メーカー/東証プライム上場/海外売上比率約5割超のグローバル企業/連結売上約1兆5千億円規模】 ■業務内容: 当社が扱う民間航空機用ジェットエンジンに関わる、設計・製造一体の生産効率改革/ゼロディフェクト活動推進などの、QCDプロジェクトマネジメントをお任せ致します。 ■業務詳細: 民間航空機用ジェットエンジンのいずれかのプロジェクトに参画し、エンジンライフサイクルに関わる生産効率改善に向けたロードマップの企画や、QCDの計画立案〜運用マネジメントに携わっていただきます。社内部門(設計部門/生産拠点/デリバリー等)や、社外(海外エンジンメーカー/サプライヤー)の幅広いステークホルダーとコミュニケーションを取りながら業務を進めていただきます。 ■アピールポイント: 日本のジェットエンジン生産の60〜70%を担うリーディングカンパニーとして、世界中の人が乗る飛行機のエンジンのQCDに関わります。国内外メーカーを含む社内外とのグローバルな折衝や問題解決を通して、スキルを磨くことができます。 ■同社について: 1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。そして,もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。創造性と意欲のある人材が企業を発展させるという考えのもと,教育研修や福利厚生などの充実や社員一人ひとりが活躍できる環境づくりに取り組んでいます。 変更の範囲:会社の定める業務
1000万円~
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 重工業・造船, 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械) プロジェクトマネジメント(海外)
【世界に先駆ける開発の最前線に携る/カーボンニュートラル社会の実現に貢献/海外売上比率約5割超のグローバル企業/連結売上約1兆5千億円規模】 ■業務内容: 米国GE社製の発電用大型ガスタービンへアンモニア専焼技術を適用するための共同開発作業における、共同開発先(GE社)への各種提案及び調整・折衝、あるいは技術開発の進捗と製品化日程を踏まえた、開発計画の立案及び、社内技術部門への進捗あるいはリスクの管理等に係るプロジェクトマネジメント業務、ご経験に合わせてお任せいたします。 ■業務詳細: 米国GE社製の発電用大型ガスタービンに、アンモニア専焼技術を適用する(アンモニア燃料転換改造/新設に向けた燃焼技術開発等)ための、GE社との共同技術開発プロジェクトにおけるマネジメントをお任せいたします。 ■アピールポイント IHIが世界に先駆けて開発を進めているアンモニア焚きガスタービンの製品化に向けた開発の最前線に立ち、海外OEMの先端情報に触れつつ高度な製品インテグレーションの統括に携わるポジションです。発電分野における温室効果ガス排出ゼロの達成に貢献するプロジェクトに関わる、社会貢献度の非常に高い業務となります。 ■株式会社IHIについて: 1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。 変更の範囲:会社の定める業務
伯方造船株式会社
愛媛県今治市伯方町木浦
400万円~649万円
重工業・造船, 評価・実験(機械) 生産管理
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
◎しまなみを代表する造船メーカー勤務! ◎転居を伴う転職となる方は引越費用を実費支給! ◎近年の物価上昇に伴い、3〜5%賃上げ、初任給アップも実施! ◎休日増加に向けて調整中!25年度は+5日を計画してます♪ ■職務概要:工務部検査課に所属いただき、船の建造過程において、船がルールに則り出来上がっているかのチェック、管理業務を行います。 ■募集背景:体制強化のための増員募集です。 ■職務詳細: ・社内検査の前段取り(工程表作成等) ・外部検査の手配 ・必要書類の管理 ・ゆくゆくは現場で検査を行うスタッフのとりまとめ・指示出しなどもお願いしていきます。 ■業務特徴 ・デスクワーク:ドック現場業務=5:5のイメージで、現場に出ることもあれば事務所でデスクワークする機会もあります。 ・溶接やX線機器等を使って検査する現場作業はございません。 ・船を作り上げ引き渡し時には必ず検査に関わる書類を提出する必要がありますので、そういった書類作成に力を注いで頂きます。 ■所属先人員構成: 検査課にはスタッフ1名(40代)が在籍、その方と協力しながら業務に当たって頂きます。また現場検査員が3名おりその者へ指示を出すなどとりまとめを行ったり、外注先の検査会社との連携する機会もあります。 ■当社の特徴: (1)当社が建造する船はすべてが完全にオーダーメイド、景気に左右されない高い技術力と設計力が強みです。この強みを発揮して中小造船界において安定した地位を築いています。 (2)UIJターンも歓迎、引越費用実費支給・最大10万円の補助・社用車の無料送迎・設備が充実している新社宅など、転職・転居に合わせたメリットをたくさん準備しています。 変更の範囲:会社の定める業務
350万円~449万円
東芝エネルギーシステムズ株式会社
神奈川県横浜市磯子区新杉田町
新杉田駅
500万円~1000万円
総合電機メーカー 重工業・造船, 施工管理(電気・計装) 施工管理(機械)
〜エネルギー、プラント関連経験ある方歓迎/2050年のカーボンニュートラルに向けて成長市場/東芝グループの注力事業であるエネルギーソリューション事業を担当/「電気をつくる、おくる、ためる、かしこくつかう」を支えるトップクラスの電力インフラ企業〜 ■業務内容 ・福島第一原子力発電所で発生する汚染水から効率的に放射性核種を除去するシステムの新規開発・新規設計、既存設備の改良設計・保守の高度化 ・福島第一原子力発電所で発生する各種廃棄物の処理、リサイクルシステムの新規開発・新規設計 ・六ヶ所再処理工場における使用済核燃料を再処理するシステムや、発生する廃棄物を処理するシステムの新規開発・新規設計、既存設備の改良設計・保守の高度化 ・原子力発電プラントにおける水の浄化システムや廃棄物の処理システムの新規開発・新規設計、既存設備の改良設計・保守の高度化 ■魅力点: エネルギーセキュリティと地球温暖化防止の観点から、社会や地球環境に貢献するやりがいのある仕事です。世界をリードする原子力技術を活かし、技術革新にチャレンジする仲間を募集します。 福島第一原子力発電所の廃止措置、六ヶ所再処理、原子力施設水処理・廃棄物処理等の分野において開発から設計、製品化まで一気通貫して担当しており、過去に誰もやったことがない新しい技術にチャレンジする機会が多くあります。 ■当社について 東芝グループの基幹事業会社であり、エネルギーソリューション事業を担う会社として、2017年10月1日に発足しました。電気を「電気をつくる、おくる、ためる、かしこくつかう」を一貫して提供するための機器・システム・サービスを提供しています。世界中で発電用タービンだけでも2000基以上の納入実績を誇るトップクラスの企業です。 多様な福利厚生メニューから自由に選択できるカフェテリアプラン等様々な制度を用意しています。また組織の創造性・生産性向上を目的とした人事処遇制度を導入しており、年齢や勤続などの属性によらずベンチャースピリットを持ち革新を起こす人材開発を推進しています。男性の育休や女性エンジニアの活躍事例も多数あるなど働きやすい環境が整っています。
重工業・造船, 建機・その他輸送機器 CADオペレーター(機械)
◎しまなみを代表する造船メーカー勤務! ◎転居を伴う転職となる方は引越費用を実費支給! ◎近年の物価上昇に伴い、3〜5%賃上げ、初任給アップも実施! ◎休日増加に向けて調整中!25年度は+5日を計画してます♪ ■職務概要:船舶設計(船体/電気/配管/艤装/機関/生産)に係る業務を適性に応じてお任せします。 ■職務詳細: ・船体設計…船主様からのオーダーをもとに、船舶の大きさや速度、強度、貨物容積などを考慮して主要寸法を定め、船の全体像を設計 ・電気設計…船内の発電機、配電盤といった電源・動力装置や照明、航海計測装置、通信装置などの配置・配線を設計 ・配管設計…船全体の配管設備(荷役配管、居住区域配管など)の最適な配置を設計 ・艤装設計…原動機や室内外の装備など、船体が完成した後に船舶に取り付ける各種機器や装置を設計 ・機関設計…船舶のエンジン、ボイラー、プロペラなど機関室内の各種設備を設計 ・生産設計 ■所属先人員構成: 設計スタッフは現在約20名が在籍しています。各設計には経験豊富なベテランが在籍しているため、不明点があってもすぐに聞ける環境です。 ■業務の特徴: 設計士として、オーダーメイドの船作りに携わることができる、やりがいのある仕事です。丁寧な指導があるため、業務経験がない方でも知識やスキルを身につけることができ、 実力を十分に発揮できる環境があるため、将来的には幹部候補社員となる可能性もあります。 ■当社の特徴: (1)当社が建造する船はすべてが完全にオーダーメイド、景気に左右されない高い技術力と設計力が強みです。この強みを発揮して中小造船界において安定した地位を築いています。 (2)UIJターンも歓迎、引越費用実費支給・最大10万円の補助・社用車の無料送迎・設備が充実している新社宅など、転職・転居に合わせたメリットをたくさん準備しています。 変更の範囲:会社の定める業務
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 重工業・造船, プロジェクトマネジメント(国内) プロジェクトマネジメント(海外)
■求人概要: この求人は製造業のカーボンニュートラル化に関連するプラント専門職の募集です。主な業務は製造設備の新設プロジェクト管理で、国内外の出張が頻繁にあります。必須条件は大規模工事のプロジェクト経験と英語力(TOEIC700点以上)。英語での業務が多く、海外メーカーとの協力も必要です。 ■業務内容: 製造業のカーボンニュートラルに脚光を浴びている機械・製鋼設備に関して、国内製鉄メーカー向けプロジェクトの新設業務です。 ※プロジェクトマネージャーとして数十億円〜数百億円規模のPJTへのアサインを想定 ビジネスレベルでー社内公用語は日本語としてますが業務上のツールであるため、日常的に英語を使用します。 ■アピールポイント: 産業の米ともいわれる鉄を生み出す製鉄業は日本の基幹産業であり、当社の事業分野である製鉄設備はカーボンニュートラル化に関連し将来に渡って新規需要が見込まれます。国内向け設備が主ですが、欧州メーカーと協業するケースが多く、グローバルに活躍の機会があります。 ■働き方: 当社社外との調整などで出張あり。国内出張、海外出張(1回あたり1〜2週間) ※国内出張:月に2回程度(日帰り)、海外出張:2〜3ヶ月に1回程度 ■当社について: 1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。 変更の範囲:会社の定める業務
住友重機械工業株式会社
東京都品川区大崎ThinkParkTower(25階)
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 重工業・造船, 工作機械・産業機械・ロボット 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
◎技術とマネジメントの両面のスキルを身につけることができます。 ◎フレックス・リモートワーク利用可能! ◎引越し費用は当社負担! ■入社後にお任せする業務 (1)開発管理 ・各機種の開発課題(年間50件程度)の申請支援、進捗確認、全体開発予算とりまとめ ・毎月の開発審査・進捗報告会における進行係、ファシリテータ ・開発審議会での開発進捗・開発方針の報告 (2)設計業務変革活動 ・PLM(Product Lifecycle Management)システムの導入に関して、プロジェクトメンバーとともに基本設計・概要設計を推進 ・設計DX活動の企画、推進 ・技術勉強会、技術者育成計画の企画、推進 ・設計部直属スタッフとして設計マネジメント業務全般を支援 ■当業務の魅力 ・開発管理業務に携わることで、技術とマネジメントの両面のスキルを身につけることができます。 ・設計部門の継続的な組織力向上に自発的な創意工夫・アイデアが活かせます。 ・医療・産業・科学の分野で利用される多種多様な製品に接することができ、社会貢献を実感することができます。 ・多くが一品受注生産で大型・複雑システムの製品であり、多岐にわたる専門技術者や関連部門と協力して製品を作り上げていく楽しみがあります。 ■キャリアステップイメージ ◇入社直後 ・入社後の導入教育プログラムにおいて、自部門および関連部門の業務内容を学びます。 ・各種会議体、審査会への参加を通じて事業部全体の製品知識と業務プロセスを習得します。 ・開発管理および設計業務変革活動の補助業務に就き、OJTを通じて自立的に業務遂行できる力を身に付けます。 ◇5年後以降 事業部の開発管理者を務めていただきます。設計業務変革活動の進捗に応じて変革チーム(仮)を立ち上げ、チームリーダを担っていただくこともあります。 ■職場の雰囲気や募集部門について ・設計部には専門技術別に9つのグループがありますが、配属はグループではなく、設計部の直属になります。設計部直属に所属するのは管理職が中心であり、その経験に基づき適宜有用な助言を得ることができます。 ・設計部員の多くが仕切りの無い同じフロアで執務しており、直接の会話がし易い環境で活発にコミュニケーションをとっています。 変更の範囲:業務上必要があるときは、会社の指定する業務へ変更になることがあります。
将来宇宙輸送システム株式会社
東京都中央区日本橋(次のビルを除く)
日本橋(東京)駅
600万円~1000万円
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, シーケンス制御(PLC・シーケンス・ラダー) 設計(電気・計装)
学歴不問
■ミッション:ロケット打上げ管制・制御システムの開発に携わります。 ※入社後のご活躍にあわせて担当領域のタスクリードやスタッフの支援・サポートを行うリーダーを目指していただけます。 ■業務内容: ・ロケット打上げ管制、およびロケット・設備の制御をつかさどるシステムの仕様設定、設計・製作(管理)、運用 ・プロジェクト実行に向けた社内関係者とのコミュニケーション ・サプライヤとのコミュニケーションおよびリーディング ※ご経験やスキル等にあわせた業務を担っていただきます。 ■魅力: ・自社開発ロケットの打上げ管制・制御システム構築の初期段階から打上げまで関わることができます。 ・システム改良のサイクルを回す等のご経験を得ることができます。 ■組織構成: CEO/技術部長 ー GL(グループリーダー) ー 本ポジション エンジニア40名程度の組織で以下のように分かれています。 ・ロケット全体のシステムを見るグループ ・サブシステム検討をするグループ └エンジン └機体構造 └電気系 └発射場、施設設計 ※2024年10月現在のチーム体制 ■会社について: 当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は80名程度の規模まで拡大してまいりました。 宇宙事業はまさに総合格闘技であり、非常に多くの分野のプロフェッショナルに関わっていただかないと成立しない分野になります。 これからもビジョンを実現するため、より多くの人を巻き込んでいくことになり、そのためにも会社としての仕組みや基盤を整えていくことが重要であり、そこに貴方のこれまでのご経験を活かしてご活躍いただけないかと思っております。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~999万円
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, 機械・金属加工 組立・その他製造職 整備士(自動車・建機・航空機など)
■ミッション:実証機開発ASCA 1の組立工程において、ご経験や知識に合わせた組立業務に携わります。 ※ご経験等を考慮し、構造部品の評価試験も担っていただくことがあります。 ■業務内容: ・ロケット機体構造の組立(主にボルト締結やリベット接合等) ・ロケットの推進剤タンク等の配管組立、寸法調整加工などのロケットの艤装組立 ・ロケットの通信装置やセンサー類などの電気系統の取り付け、配線などの艤装組立 ・各組立に必要な技能等を作業標準書の作成業務 ・組立工程の手順書・作業要領書の作成および更新 ・組立時に発生する技術課題のフィードバックおよび改善提案 ・必要に応じて、構造部品の評価試験を担当 など ※ご経験に応じてご相談させていただきます ■組織構成: VPoE(技術部)— 生産技術Gr — 本ポジション 技術部のエンジニアは60名程度の組織で以下のように分かれています。 ・ロケット全体のシステムを見るグループ ・サブシステム検討をするグループ └エンジン └機体構造 └電気系 └発射場、施設設計 ※2025年8月現在のチーム体制 ■会社について: 当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は140名程度(派遣や契約社員含め180名程度)の規模まで拡大してまいりました。 変更の範囲:会社の定める業務
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, 設計(機械) 設計(プロセス)
■ミッション:ロケットへの推薬(高圧ガス、液化ガス、ケロシン)充填設備の開発に携わります。 ※入社後のご活躍にあわせて担当領域のタスクリードやスタッフの支援・サポートを行うリーダーを目指していただけます。 ■業務内容: ・ロケットへの推薬(高圧ガス、液化ガス、ケロシン)充填設備の仕様設定、設計・製作(管理)、運用 ・プロジェクト実行に向けた社内関係者とのコミュニケーション ・サプライヤとのコミュニケーションおよびリーディング ※ご経験やスキル等にあわせた業務を担っていただきます。 ■魅力: ・自社開発ロケットの打上げ管制・制御システム構築の初期段階から打上げまで関わることができます。 ・システム改良のサイクルを回す等のご経験を得ることができます。 ■組織構成: CEO/技術部長 ー GL(グループリーダー) ー 本ポジション エンジニア40名程度の組織で以下のように分かれています。 ・ロケット全体のシステムを見るグループ ・サブシステム検討をするグループ └エンジン └機体構造 └電気系 └発射場、施設設計 ※2024年10月現在のチーム体制 ■会社について: 当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は80名程度の規模まで拡大してまいりました。 宇宙事業はまさに総合格闘技であり、非常に多くの分野のプロフェッショナルに関わっていただかないと成立しない分野になります。 これからもビジョンを実現するため、より多くの人を巻き込んでいくことになり、そのためにも会社としての仕組みや基盤を整えていくことが重要であり、そこに貴方のこれまでのご経験を活かしてご活躍いただけないかと思っております。 変更の範囲:会社の定める業務
ツネイシホールディングス株式会社
広島県福山市沼隈町常石
550万円~799万円
重工業・造船 海運業, IT戦略・システム企画担当 セキュリティコンサルタント・アナリスト
【常石グループ/グループ売上3,000億円を突破/従業員規模6,000名以上/より豊かな地域、社会を、次世代へつないでいくために。未来の価値を、いまつくる。】 ■業務内容: 造船、海運、環境、商社・エネルギー、ライフ&リゾートと、地域と社会に貢献する多様な領域に広がり続けているグループ中核企業のツネイシホールディングスデジタル戦略部において、セキュリテイー・運用の管理職候補(リーダー)として担っていただける方を募集します。 ■業務詳細: ・グループ全体のIT ソリューションの選定と導入・運用 ・グループ全体のIT リテラシーやセキュリティリテラシー向上のための計画立案と実施 ・グループ全体のセキュリティリスクアセスメントの実施 ・グループ全体のガイドラインを用いたセキュリティ運用プロセスの定義・定着化 など ※常石造船(造船事業)を除くグループ40社全社のセキュリテイーをご担当頂きます。 ■常石グループのコーポレート機能: 建造量国内4位(2020年実績)の常石造船を中核とし、連結41社の連結経営を推進するグループ本社機能を持つ持株会社であり、グループ経営の経営企画や経営管理を行っています。 ■ホールディングスとしてのビジョン: 「グループ各社の事業成長をバックアップし、グループ間の連携を強化するグループ本社へ」を掲げています。 「情報をオープンにして皆で考える組織」「30年後の世代や地域に責任を果たす企業集団として」「職場/地域/地球環境を念頭においた事業活動の展開」を具体的な行動指標として掲げています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社臼杵造船所
大分県臼杵市板知屋
~
重工業・造船, 設備保全 生産管理
■採用背景: 現在従業員の残業が平均20〜30時間となっておりますが、採用を強化することによって生産性の効率化をはかり、10時〜20時間の残業に軽減させることで社員の働きやすい環境を整備するための採用となります。 ■業務内容: 建造船の船体組立における生産スケジュール調整、管理全般業務を行います。構内下請業者や外注業者とコミュニケーションを取りながら製造計画を遂行します。 ■具体的には: ・生産管理、品質工程スケジュール管理、コスト管理 ・設計、調達部門と連携して、工場の各部門の生産状況を見極めながら生産計画作成(各製造ライン担当者と打合せを行いながらスケジューリング) ・構内下請業者及び外注先工場の進捗を把握し、納期管理、納品スケジュール管理 ■教育体制: 社内にて造船基礎教育を実施し、基礎技能及び作業安全等の基本的作業を習得いただきます。指導員と一緒に作業し、丁寧に指導します。 また、作業に必要な各資格についても随時取得していただきます。(費用会社負担) ■当社について: 当社は船主から直接オーダーを受ける「元請け」の会社です。船はすべてがオーダーメイド。それを営業から設計、資材調達、現場工事、引き渡しまで、すべての工程に携わり作り上げます。現場工事は工程ごとに協力会社に作業を振り分け、数百人に及ぶ作業員を指揮。手がけた船が世界を走る壮大なスケールのモノづくりです。
株式会社マキタ
香川県高松市朝日町
450万円~649万円
機械部品・金型 重工業・造船, 自動車・建機・自動車部品営業(海外) 貿易事務
◆◇香川・高松≪未経験から"海外営業"へチャレンジ◎≫船舶用エンジンの提案◆物流需要の増大で今後も需要が見込める◎【年休124日・リモートOK!/転勤なしで腰を据えて働ける】年収450万〜 ■業務概要 ・当社の船舶用エンジンは世界シェア80%弱を誇るEverllence社とライセンス契約を結んでおり、特に小型エンジンにおいては世界シェアの約50%を占めています。安定した事業基盤のもとで、主に海外顧客に対する営業活動をお任せします。海外赴任等の転勤はありません◎ ■業務詳細 ・既存顧客(船主・船舶管理会社・修繕ドック等)への訪問、メールおよび電話対応 └英語でのビジネスメール・電話対応があります。 └入社後は翻訳ツールなども活用しながら徐々に英語での業務に慣れていただきます └時差による夜間作業は基本的には翌日に対応しております ・エンジン部品およびメンテナンスサービスの提案 └海外の顧客へはweb商談がメインですが一部出張が発生します ・社内関係各部署との調整 ・見積書、請求書作成、送付、納品後フォロー等 ■出張について ・2〜3か月に1度海外出張で、海外顧客へのプレゼンなどがあります ※慣れてきてからお任せする予定です。英語が堪能で業務に精通した上司が同行しますのでご安心ください◎ ・当社はヨーロッパやアジアなど世界中の顧客へ営業を行っておりますので、エリアによって行先は様々です。 ■組織構成 全体で19名うち海外担当は8名です。 ■業界動向について 車や飛行機とは異なり、安く大量にモノを運べる特質を持つ「船」は、年々物流需要の増大に伴って世界的には今後も需要増が見込まれております。 ■船舶エンジンについて 世界中を航海する「外航船」では、燃費効率や馬力の関係からEV化が現実的でないとされています。 とはいえ、CO2削減などの環境対応を進める上では、新しい燃料への対応を前提にエンジンの開発が議論されています。マキタでは、アンモニアや水素燃料への移行可能性を探求しております。 変更の範囲:会社の定める業務
ナカシマプロペラ株式会社
岡山県岡山市東区上道北方
機械部品・金型 重工業・造船, 機械・電子部品・コネクタ 工作機械・産業機械・ロボット
〜国内外で圧倒的なシェアを誇る船舶用プロペラメーカー/受注量好調による募集/年間休日120日・土日休み・残業月20時間程度と働きやすい環境〜 ■募集背景: 当社では、受注業務に加えて次期売上につながる製品開発などををっておりますが、レトロフィットなど新たな船主ビジネス拡大や、近年の急速な新造船向けプロペラやPBCF受注量の増大の波を受けております。 部内での業務を海外工場の設計部へ業務移管なども進めておりますが、組織強化のため増員を目指しております。 ■担当業務: ナカシマプロペラ本社 プロペラ・ESD設計部にて、プロペラ、省エネ付加物(ESD…Energy Saving Devices)などの舶用推進器の設計をご担当いただきます。 当社ではクライアントにニーズに応じ、基本的にはオーダーメイドで1点ものの製品を開発しております。プロペラと一言に言っても船舶のサイズや、船速の変化を頻繁に行うかどうか、また昨今のカーボンニュートラルに向けた環境対応など様々なご要望をいただきます。 クライアントのニーズをヒアリングし、開発設計から多様な試験を行い、自社工場で製品を作り上げていく、やりがいのある業務です。 ■当社について: 大形固定ピッチプロペラでは国内ほぼ100%、世界30%のシェアの競争力がある船舶用プロペラメーカーです。技術力もあり、離職率も少ない就業環境の企業ですので、長期的に腰を据えて取り組める点が魅力です。また顧客は国内のみならず海外メーカーも含まれますので、グローバルにも活躍いただける環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
旭洋造船株式会社
山口県下関市長府港町
重工業・造船, 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械) 生産管理
◆◇山口で腰を据えて働きたい方必見!取引先は海外船社の比率が7割を超え、世界15カ国以上で無借金経営を続ける優良企業◇◆ ■職務内容 当社はコンテナ船・貨物船・各種タンカー・冷凍船など、船舶の製造や修理を展開しています。 当社の生産管理職として、新造船、修繕船の各工事で生産管理のマネジメントをお任せします。 ■業務の特徴 〇船体のサイズが大きすぎないので、分業制ではなく全体の製造に携わることができるため、モノづくりの醍醐味を味わえます。 〇日本の中小造船の中で先駆けて品質に関する認証を受けました。高いスタンダードの維持継続・向上の日常化に力を注いでいます。 〇当社は業界同クラスの中で、最大級の陣容を誇る設計陣を有しています。 高仕様船/高付加価値船/高経済船など、お客様のニーズに応え、一船ずつ緻密かつフレキシブルな対応が可能です。 〇現在、欧州からの直接オーダーが急増している裏には、他造船所では対応が難しい仕様にも前向きに取り組み、厳しい海外工業基準を積極的に取り入れている背景があります。 ■当社について ・当社はコンテナ船、冷凍船、LPGタンカー、セメント運搬船など様々な種類の船を設計・製造しており、マーケットの変動に強いビジネスモデルを確立しています。 これは新規の設計ができる技術力、製造力、健全な事業活動による堅固な財務基盤があるからこそ実現できています。 また、海外船主からの受注率は7割を超えており、国内の人口減少の影響も受けづらい事業展開を行っています。 ・転勤なし、残業は月10時間程度で、18時前には帰宅していることも多いです。有給消化率は約80%で、有給を取りやすい企業文化があります。 ・本社より2.5km、自転車で10分位の距離に独身寮があります。 寮はワンルームマンション形式でプライバシーが確保されており、寮費は月額2,000円です。10年以内にに竣工したばかりの新しい物件で、駐車場・駐輪場も完備されています。 ・社員食堂では1食350円の食券30枚綴りを10,000円で提供。定期的に開催される、巷で話題の飲食店とのコラボ企画が人気です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社タダノインフラソリューションズ
東京都中央区明石町
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, 機械・金属加工 組立・その他製造職
■担当業務: 組立(クレーン構成ブロックのユニット組込み、仕上げ、試運転)をお任せします。 ■詳細業務: クレーン製作工場の製造部門の現業員として、製缶・加工・塗装されたブロックに電動機・減速機・ドラム・滑車などの部品やユニットを組み込み、仕上げと試運転を担当する組立職として従事いただきます。 ■やりがい: 自身が製作に携わったクレーンが活躍している姿を街中や港で実際に見ることができ、社会への貢献を実感できます。また、近年では陸上風力発電設備(風車)の建設用タワークレーンも製作し、再生可能エネルギー分野にも貢献しています。 ■プロジェクトについて: ビル建築用クレーンおよび港湾・工場向けのクレーンの製作工事のうち工場製作プロセスにおいてクレーンを構成するブロックを所定の品質で製作し据付部門やお客様の元へ送り出すことが当工場の使命です。 ■出張の頻度、期間: 技量アップに応じて、2〜3ヶ月に1回、10〜14日程度の出張をすることがあります。 ■特徴・魅力・キャリアパス: 当工場では新入社員にはマンツーマンで指導員が付き業務内容(作業内容)を指導しています。本人の理解度をOJTシートやレポートで把握しながら知識と技量の向上をサポートします。また、本人の適性を踏まえ、現業系と事務・技術系の間の職制転換などに柔軟に対応することで、挑戦し成長し活躍できる機会を提供できます。 ■事業概要: 高層ビル建築に必要不可欠な建築用タワークレーンを中心に、港湾埠頭・造船所などで運搬荷役に用いられるクレーンの製作を行っています。東京スカイツリー建設においても当工場で製作されたクレーンが活躍しました。 ■当社について 2025年7月新設の会社です。 ・歴史:IHI運搬機械株式会社の運搬システム部が株式会社タダノへ事業譲渡され設立した歴史があります。 双方の取り扱い製品(固定式・移動式クレーン)・顧客先(国内・海外)が異なっていたため、双方の販売網を活かし更なる事業拡大を目指しています。 ・強み:製販・保守、メンテナンスまでの一貫体制により、高付加価値の提供を強みとしています。 変更の範囲:会社の定める業務
アートテクノ株式会社
新潟県北蒲原郡聖籠町東港
300万円~649万円
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, 機械・金属加工
◎未経験から溶接などのスキルが身につく ◎中途入社率100%で教育環境充実 ◎ワークライフバランス整う <エンジンがついている鉄道車両のシェアは8割!> ■主要車両(新潟トランシス株式会社様製造車両) ・宇都宮LRT ・SLやまぐち号が牽引する客車 ・スーパー北斗 ・三陸鉄道などの地方鉄道客車 ・工事用の車両(新幹線レール点検車両/バラスト石を交換する車両/トンネル点検車両/電柱を交換する車両) ■育成方針 ・鉄道車輛組立艤装班としてお客様の工場内で作業しています。配管、仕上、外部装備、プラズマ切断、溶接仮組等、物作りを学び、手に職を付けることが出来ます。 ・『見て覚える』といった昔ながらの職人的な指導は一切ございません ・当営業所は中途入社100%です。前職は、自動車整備士や介護士など異職種から転職してきた人が9割以上で未経験からの転職でも安心して働くことができます ■『交通インフラ』に関わる仕事 「雪国の交通安全を担っている“除雪車”」「日本の公共交通に必要不可欠な”新幹線”」などの交通インフラに関わる車両の製造業務をお願いします ※JRグループ会社様から長年の信頼を受け、仕事の依頼も安定的で強固な経営基盤があります ※海外(香港、ミャンマー)など国内外問わずたくさんの会社様からご用命を頂きます ≪具体的には≫ (1)施工に必要な資機材を準備 (2)施工図面に従って車両に取り付ける前に下拵えを行います (3)半組立状態の部品を車両に組みつけ (4)取付完了後、作動確認 ≪働く環境≫ ・勤務地は新潟トランシス株式会社様内です ・夏の暑い時期は冷却ベストや工場扇などで熱中症の対策、冬は室内が暖房で温められており快適です ・日勤のみでワークライフバランスを維持して働けます ・基本土日は休みです ■入社後について 〜半年:先輩とペアになり仕事の流れを学ぶ 半年〜1年:下拵えなど基礎的な作業を学ぶ 1〜2年目:現場に入って、先輩と一緒に車両に部品を組み付け完成させる 3年目:一人で一工程を完成させる ※3年目からは希望により他拠点へ出張のうえ技術向上をする機会もあります ■組織構成 29名:20代の方から50代まで幅広い年代の方が在籍しております 平均年齢36歳
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, プロジェクトマネージャー 建機・その他輸送機器
■背景:会社設立から2年が経過し順調に成長を遂げる中で、一定の組織化が可能となったタイミングで開発組織の強化を図ります。 ■業務概要:機体・射場・軌道等含めた統合システムとしてのロケットの設計開発および成立性評価 ・システムアーキテクチャ構想、設計 ・コントロールシステムの設計、制御アルゴリズムの構築と実装 ・ステートマネジメントシステム、通信システムの設計と実装 ■組織構成:※2023年12月時点 エンジニア15名程度の組織で以下2グループに分かれています。 ・ロケット全体のシステムを見るグループ ・サブシステム検討をするグループ └エンジン └機体構造 └電気系 └発射場、施設設計 変更の範囲:会社の定める業務
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, 品質管理(機械) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(樹脂成形) 評価・実験(機械)
■ミッション:実証機開発ASCA 1の構造部品の評価試験計画の立案から実施までをメインに携わります。 ※ご経験等を考慮し構造系もしくは電装系の生産技術業務も担っていただくことがあります。 ■試験内容例: 落下試験、熱試験、振動試験、圧力試験、電波・電磁波試験など様々な試験をしております。 ■詳細: 試験計画を元に実行にあたっての評価試験計画(問題点の抽出や対策案)を立案していただきます ・評価試験計画における試験手順の作成 ・作業要領書を基にした評価試験の実施 ・試験結果報告書の作成 ・試験に必要な治工具・装置の計画・設計・製図 ・試験で使用する供試体の製造や治工具の製造に関するサプライヤーとの技術的な調整 ・各種試験データの整理・分析、および試験結果の考察 ・試験環境や計測器の設定・調整 ・試験装置のPLC制御 など ■組織構成: VPoE(技術部)— 生産技術Gr — 本ポジション 技術部はエンジニア60名程度の組織で以下のように分かれています。 ・ロケット全体のシステムを見るグループ ・サブシステム検討をするグループ └エンジン └機体構造 └電気系 └発射場、施設設計 ※2025年8月現在のチーム体制 ■会社について: 当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は140名程度(派遣や契約社員含め180名程度)の規模まで拡大してまいりました。 変更の範囲:会社の定める業務
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, 施工管理(機械) オペレーション・試運転
■業務内容 (1)クレーン設備およびコンベヤシステムの据付・大組立に関わる監督業務。 また同設備の調整運転(機械・電気)を実施し、仕様・性能を満たしているか検査・管理を実施する業務。 (2)設計・生産部門と各種連携し、お客様へ製品を納入。メンテナンス部門への引継ぎ業務。 ■プロジェクトについて: 主に大規模発電所に設置されるコンベヤシステムや造船所・港湾に設置されるクレーンになります。お客様、社内の設計・製作との協議や各種設備メーカと協調を図りながらチームで完遂させることがミッションです。 ■組織構成: 当部門は、安全G、管理G、工事Gの構成。全体で23名が在席しています。工事Gの試運転担当が異動や退職で2名削減となり労務管理や抱えている案件を遂行するための人材補強を行います。 ■特徴・魅力・キャリアパス: 営業からメンテナンスまでを一貫して行う事業体制を有しており、当人の意向や適性も踏まえながら様々な職種に挑戦することも可能です。また人材マネジメント指針があり、一人ひとりが仕事を通じて成成し、活躍していけるよう様々な人材育成の機会が提供されます。 ■働く環境: 会社勤務では、毎週土日と祝祭日は休みとなります。 現場勤務では、毎週日曜の休みとなります。(現場により隔週土曜日休み) 平均残業時間は会社勤務で10〜30時間、現場勤務で25〜45時間程度です。 ■やりがい: 運搬システム建設を通じて電力(火力、風力、原子力)、製鉄、港湾荷役、建設などの社会インフラに貢献できます。また設備を納入する時に自分で仕上げた製品が稼働・社会に貢献する所を見て達成感を得られます。 ■当社について 2025年7月新設の会社です。 ・歴史:IHI運搬機械株式会社の運搬システム部が株式会社タダノへ事業譲渡され設立した歴史があります。 双方の取り扱い製品(固定式・移動式クレーン)・顧客先(国内・海外)が異なっていたため、双方の販売網を活かし更なる事業拡大を目指しています。 ・強み:製販・保守、メンテナンスまでの一貫体制により、高付加価値の提供を強みとしています。 変更の範囲:会社の定める業務
ナブテスコマリン四国株式会社
兵庫県神戸市西区福吉台
重工業・造船, 自動車・航空・建機・その他輸送機器 機械・電子部品
■職務概要:サービス課に所属し、メンテナンスや調整、修理業務をお任せいたします。 ■職務詳細: ・ナブテスコ(船舶主機リモコンメーカー)製品を導入いただいているお客様の船舶内の調整及び修理業務です。電気・機械系統に興味のある方歓迎です! ・船が寄港する港がある国内外の各地で、お客様の要望があれば作業を実施いたします。1名で対応するときと、数名で対応するときがあります。 ・作業内容によって出張期間は様々ですが、1泊2日〜1週間程の出張の機会があり、月の半分程度は様々な港に停泊する船舶内で作業を行っています。出張先については、ご自身スケジュールや業務量に沿って決定しますので、仕事とプライベートの両立が可能です!(出張手当有、出張先の住まいは当社が準備いたします) ・海外出張は多ければ年に3〜4回程度、少ないときは0の時もございます。 顧客からの要請が発生した際に、その場所へ向かうこととなります。 出張も発生しますが、労働時間については厳格に管理をしているためご安心ください。 ■入社後の流れ: ナブテスコ西神工場(兵庫県神戸市西区福吉台 1-1617-1)での研修が半年前後ございます。研修設備は充実しており、数々のシミュレーターやリアルなOJT教育で、スキルを身に付けられます。その後、研修期間を経て今治本社に本配属となります。現場スタッフと連携を取りながら活躍の場を広げていきましょう。 ※研修の際の費用等は会社で負担いたします。家賃負担(ウィークリーマンション)、交通費負担、引っ越し代5万円支給、引越し休暇2日付与。 入社後即有給が付与されますので、工場研修の際にも利用いただけます。 ■所属先人員構成: 「サービス部」は15名で構成されています。(20代3名、30代3名、40代2名、50代4名、60代3名) 業界・職種未経験の社員もいます。研修制度が充実しているため、安心して業務に携わることができます。 ■魅力情報 (1)国内外、港がある所であればどこへでも出張の機会があります。出張先で美味しいご飯を食べることが仕事への活力に繋がります! (2)長期出張後はしっかり振替休日を取得いただきます。年間休日125日と、仕事とプライベートのメリハリはしっかりつけることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
450万円~999万円
建設機械・その他輸送機器 重工業・造船, シーケンス制御(PLC・シーケンス・ラダー) 製品企画・プロジェクトマネージャー(電気)
〜運搬荷役機械の制御設計に興味がある方/未経験歓迎/月平均残業10~30h程度/各種手当あり/フレックス/リモート可〜 ■業務内容: 運搬荷役機械の制御に関する基本設計・詳細設計をお任せします。 ■業務詳細: ・各種荷役機械(連続式アンローダ、ジブクレーンなど)の制御設計業務 技術契約内容の決定・交渉、図面作成・チェック・指示、動作試験・性能確認など ・製作、建設部門との各種連携、協力、対応 ■プロジェクトについて: 担当する機種によって異なりますが、一例では大規模発電所に設置される揚炭機があります。どの機種であっても、お客様や社内外の製作・据付部門との協議や協調を図りながら、チームで製品を完成させることがミッションです。 ■特徴・魅力・キャリアパス: ・制御設計に関する知識(高圧受変電設備からPLC回路作成まで幅広い知識)を習得することができます。 ・見積設計から現場試験運転まで経験することで、制御全般に関する基礎知識と、包括的なプロジェクトマネジメント能力を身に付けることができます。 ■やりがい: ・これまでのキャリアで培ってきたスキルや専門性を活かせる環境が用意されています。 ・社会・物流インフラで社会に貢献する荷役機械を制御の力で動かすことができます。 ■組織構成: 現在、当部門は13名の社員が在籍しております。平均年齢は38歳です。 ■事業概要: 高層ビル建築に必要不可欠な建築用タワークレーンを中心に,港湾埠頭・造船所などで運搬荷役に用いられるクレーンの製作を行っています。東京スカイツリー建設においても当工場で製作されたクレーンが活躍しました。 ■当社について 2025年7月新設の会社です。 ・歴史:IHI運搬機械株式会社の運搬システム部が株式会社タダノへ事業譲渡され設立した歴史があります。 双方の取り扱い製品(固定式・移動式クレーン)・顧客先(国内・海外)が異なっていたため、双方の販売網を活かし更なる事業拡大を目指しています。 ・強み:製販・保守、メンテナンスまでの一貫体制により、高付加価値の提供を強みとしています。 変更の範囲:会社の定める業務
■業務内容: クレーン製作工場の製造部門の現業員として,切断・加工された部材を仮付け溶接にて精度よく組み立て、溶接できる状態にする鉄構職として従事していただきます。 ■やりがい: 自身が製作に携わったクレーンが活躍している姿を街中や港で実際に見ることができ,社会への貢献を実感できます。また,近年では陸上風力発電設備(風車)の建設用タワークレーンも製作し、再生可能エネルギー分野にも貢献しています。 ■働く環境: 月平均残業時間は,10〜20時間です。 出張はほとんどありませんが、まれに協力会社や現地へ出張することがあります。 ■組織構成: 製造・建設グループは社員38名。担当課長1名,スタッフ7名,職長2名,班長はじめ現業人員28名。現業協力会社の社外工が15〜20名。 ■事業概要: 高層ビル建築に必要不可欠な建築用タワークレーンを中心に,港湾埠頭・造船所などで運搬荷役に用いられるクレーンの製作を行っています。東京スカイツリー建設においても当工場で製作されたクレーンが活躍しました。 ■当社について 2025年7月新設の会社です。 ・歴史:IHI運搬機械株式会社の運搬システム部が株式会社タダノへ事業譲渡され設立した歴史があります。 双方の取り扱い製品(固定式・移動式クレーン)・顧客先(国内・海外)が異なっていたため、双方の販売網を活かし更なる事業拡大を目指しています。 ・強み:製販・保守、メンテナンスまでの一貫体制により、高付加価値の提供を強みとしています。 変更の範囲:会社の定める業務
東明工業株式会社
神奈川県大和市草柳
300万円~449万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 重工業・造船, 機械・金属加工 整備士(自動車・建機・航空機など)
〜未経験歓迎!/専門的なスキルが身につく/大手メーカーとの取引多数!/年間休日121日〜 ■採用背景 受注増加による増員採用 ■業務概要 航空機製造に関する下記のいずれかの業務をご担当いただきます。 ※航空機の整備作業を通じて、安全で確実な飛行を支える仕事です。 ■業務詳細 (1)航空機部品の分解・組立 点検や整備のために部品を分解し、検査後に再び組み立てる作業です。 手順書に沿って行うので、未経験でも安心です。 (2)表面処理(脱脂・化成処理など) 部品の表面をキレイにし、腐食を防ぐ処理を行います。品質と安全性を守る大切な工程です。 (3)塗装・塗装剥離(サンドブラスト・剥離剤使用) 部品に塗装を施したり、古い塗膜を除去します。 細かい作業も多く、丁寧さが活かせる仕事です。 ※一部、高所作業を含みます。 ■先輩社員のコメント: 航空機が好きで航空機に関する仕事をやりたく、入社。 航空機の製造は手作業が基本。時間も労力もかかりますが、その分大きな達成感が得られます。 また、航空機製造ならではの専門用語や知識も日々の仕事をこなしていくうちに自然と身につきます。 今も仕事はやりがいがあり、自分が作った飛行機が飛んだ時は、とても感動しました。 職場の雰囲気はとても良く、先輩や仲間が仲良くしてくれます。 ■魅力: 安全運航を支える重要な仕事。高度な技術と精密なチェックが求められ、責任感とやりがいを感じられます。最先端技術に触れ、グローバルな環境で活躍できるのも魅力の一つです ■過去入社者例: 事務職、大手スーパーでパート勤務、製造職、ゲームプランナー、カメラアシスタント、サービスエンジニア…など異業種未経験者多数! ■当社の特徴: 設立から51年超の歴史の中で培った確かな技術力を誇る当社では、取引先からの依頼を受け、オーダーメイドでの対応を実現しています。細かなご要望にも応えられることが、多くの大手メーカーから選ばれる理由です。 ■当社について: 当社は、日本の航空宇宙分野にて貢献してきた東明グループです。航空宇宙産業の一翼を担い、加えて日本の基幹産業である自動車、鉄道、一般産業の各業界にも幅広く貢献しています。 変更の範囲:会社の定める業務
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