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アース製薬株式会社
兵庫県赤穂市坂越
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550万円~899万円
医薬品メーカー, 基礎・応用研究(化粧品・トイレタリー) 製品開発(化粧品・トイレタリー)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜川上から川下まで一貫して担当/増収増益/国内トップクラスのシェアを誇る製品多数/福利厚生充実〜 ■職務内容:ウイルス・菌・花粉対策用の商品など衛生用品事業に関する新たな商品の開発、研究のスタッフとしての活躍を期待しています。 ・アイデア創造、研究・開発テーマの設定業務 ・製品の処方設計、試験系の構築、機能評価 ・容器包材仕様の検討、評価 ・特許調査、出願 ・社外研究機関、取引先との折衝 ・関連部門との連携による生産導入検討 ※ご経験によっては衛生用品に限ら、ず虫ケア製品、入浴剤、オーラルケア、洗浄剤、除菌剤など力を発揮いただける商品カテゴリーの担当についていただく可能性もあります。 ■同社の研究開発体制: ・アース製薬グループは2020年度の売上高は196,045百万円と過去最高を記録しました。研究開発には2,673百万円を費やしています。 ・製品群が多いため、企業規模の割に研究開発体制は一つのユニットは10名弱と少数精鋭です。それゆえ、一人あたりの裁量権が大きく、研究員自らがコンセプト立案、処方・容器開発、効力評価、量産化移管まで関連部門と連携しながら商品開発を一貫して担当できます。自分の開発した商品が販売されるときは、わが子のような愛着が生まれると同時に、商品開発全般を俯瞰した経験、知識が身に付きます。 ・新製品の場合、開発のリードタイムは平均的に2〜3年程度です。医薬部外品など各種機関に承認が必要な製品は10年ほどかかる場合もあります。 ・海外向け製品の開発を赤穂でも行っています。部内にグローバル研究部があり、適性や希望に応じて海外向け製品の開発や駐在など、グローバルに活躍の場を広げるチャンスがあります。 ・研究開発部門や赤穂工場は部門間の垣根が低く、風通しが良い雰囲気です。また、20〜30代のメンバーが多く、若手にチャンスがある職場です。横串でのワーキングプロジェクトなど率先して取り組んでいます。 ■周辺環境について:勤務地である赤穂市は豊かな自然と恵まれた医療環境のほか、生涯学習や子育て環境が充実するなど、様々な世代の方々が、“住むのにちょうどいいまち”です。自動車通勤も可能ですので、赤穂市にて生活を安定させることが可能です。
株式会社N-LaBo
東京都中央区銀座
銀座駅
450万円~649万円
化粧品 理容・美容・エステ, 商品企画・サービス企画 製品開発(化粧品・トイレタリー)
学歴不問
【多くのTVやメディアにも取りあげられ芸能人の方も多数来店する美容鍼灸サロン「銀座ハリッチ」の自社スキンケア・化粧品の商品企画】 ★現在はスキンケア商品をメインに取り扱っていますが、今後はコスメティック商品など商品ラインナップの拡充を目指しております ★多くのモデルや芸能人・著名人アンバサダーの起用、「VERY」「MAQUIA」等への雑誌掲載など多くのメディア放映等を実行し販促強化中 ■業務内容: 当社が運営する美容鍼灸サロン『銀座ハリッチ』から生まれる自社製品(コスメ・スキンケア)のコンセプト設計〜商品企画全般業務を担当いただきます。 ■具体的には/ミッション: 商品企画・製造・販売までを統括するブランドマネージャーの役割をお願いしたく、企画からプロセス・マイルストーン設定と目標に対する進捗のチューニングなど裁量をもって商品開発業務を進めていただくことが可能です。 立ち上げからまだ数年、現在は美容液やパックなどの製品を既に展開しており、本ポジションのミッションとして「商品ラインナップの拡充」をお願いできればと考えています。また将来的には、サプリや健康食品への展開も検討しているため、化粧品・サプリ・健康食品の関連のブランドマネージャー経験者を歓迎いたします。 ■製品の魅力: 代表の川辺氏も大手化粧品会社出身であるほか、美容鍼灸を通じた得たノウハウを存分につぎ込んだスキンケア商品を販売しています。 ハリッチへの来院者を中心にリピート顧客を獲得しており、多くのモデルや芸能人にも愛用頂いている自信作が勢揃いしています。 ■組織構成: 現在は代表(大手化粧品会社出身)と外部パートナー、マーケティング担当者などが一体となり化粧品事業の展開を進めています。 ◆就業環境: 従業員の働きやすさを第一に、充実した福利厚生を用意しています。 具体的には健康診断・院長手当、リーダー手当、社員割引・リフレッシュ休暇制度(1年に一度7日間のロング休暇。3年に1度給料の1ヶ月分をリフレッシュ報酬として支給) また、子育て支援制度として育休・産休制度を活用し、復帰後はフレックス制、週3〜5日勤務や時短勤務などが可能です。
〜川上から川下まで一貫して担当/増収増益/国内トップクラスのシェアを誇る製品多数/福利厚生充実〜 ■職務内容:洗口液の「モンダミン」や入浴剤の「バスロマン」を代表とする家庭用品事業に関する新たな商品の開発、研究スタッフとしての活躍を期待しています。 ・アイデア創造、研究・開発テーマの設定業務 ・製品の処方設計、試験系の構築、機能評価 ・容器包材仕様の検討、評価 ・特許調査、出願 ・社外研究機関、取引先との折衝 ・関連部門との連携による生産導入検討 ※ご経験によっては家庭用品に限らず、虫ケア製品、洗浄剤、除菌剤など力を発揮いただける商品カテゴリーの担当についていただく可能性もあります。 ■同社の研究開発体制: ・アース製薬グループは2020年度の売上高は196,045百万円と過去最高を記録しました。研究開発には2,673百万円を費やしています。 ・製品群が多いため、企業規模の割に研究開発体制は一つのユニットは10名弱と少数精鋭です。それゆえ、一人あたりの裁量権が大きく、研究員自らがコンセプト立案、処方・容器開発、効力評価、量産化移管まで関連部門と連携しながら商品開発を一貫して担当できます。自分の開発した商品が販売されるときは、わが子のような愛着が生まれると同時に、商品開発全般を俯瞰した経験、知識が身に付きます。 ・新製品の場合、開発のリードタイムは平均的に2〜3年程度です。医薬部外品など各種機関に承認が必要な製品は10年ほどかかる場合もあります。 ・海外向け製品の開発を赤穂でも行っています。部内にグローバル研究部があり、適性や希望に応じて海外向け製品の開発や駐在など、グローバルに活躍の場を広げるチャンスがあります。 ・研究開発部門や赤穂工場は部門間の垣根が低く、風通しが良い雰囲気です。また、20〜30代のメンバーが多く、若手にチャンスがある職場です。横串でのワーキングプロジェクトなど率先して取り組んでいます。 ■周辺環境について:勤務地である赤穂市は豊かな自然と恵まれた医療環境のほか、生涯学習や子育て環境が充実するなど、様々な世代の方々が、“住むのにちょうどいいまち”です。自動車通勤も可能ですので、赤穂市にて生活を安定させることが可能です。
ちふれホールディングス株式会社
東京都
450万円~549万円
食品・飲料メーカー(原料含む), 商品企画・サービス企画 製品開発(化粧品・トイレタリー)
〜高品質の化粧品を適正価格でお届けする大手化粧品メーカー「ちふれ/CHIFURE」/22年ベストコスメ受賞/残業20H程〜 ■業務概要 当社の主力ブランドである「ちふれ」ブランドの商品企画、商品開発を担っていただきます。 市場データや自社類似商品のデータを収集、分析し新商品や改良品の企画立案を行います。処方開発を行う研究所とともに中身の使用性を決定、また外部デザイナーとともにパッケージ開発も行います。また販売に必要な商品説明資料作成や説明会を実施し、商品上市に向けて準備を行います。 【変更の範囲:会社が定める業務】 スキンケア商品、ポイントメイク、シーズンによっての新商品の企画、既存商品のブラッシュアップ、原料の変更など、業務は多岐に渡ります。社内外の関係者と共に協力して業務遂行頂きます。 ■業務詳細 ・市場データの収集、分析 ・新商品改良品の企画立案、 ・処方の官能評価 ・消費者調査の内容項目検討 ・容器パッケージのディレクション ・開発工程進捗管理、目標数量検討 ・社内外向けの商品説明、校正作業など ■業務のやりがい ちふれブランドは、年齢を問わず認知度の高いブランドです。セルフ販売店舗数も多いため、沢山のお客様の手に届く商品を企画開発することができます。商品を上市した際、あるいは出荷数量等目標に達した時には満足感や達成感を得られます。 ■組織体制 ・50代部長1名、30代課長1名、40代30代係長2名、30代主任1名、20代課員2名 ※男女比半々、子育て中の社員もおります。 ■企業の特徴 高品質でお客様が求めやすい商品を販売するきっかけは、創業者が海外を訪れた際に諸外国では日本よりもお客様が手軽に化粧品を手にしている事でした。そして、「値段の高い=品質がいい」というイメージに疑問を抱き、お客様により良くより求めやすい化粧品を提供するべく事業を展開してまいりました。 コロナ禍において苦境に立たされながらも原点回帰と、中長期的な目線でよいものを作るという開発への投資を加速させていきます。
ウィル・グラン化粧品株式会社
京都府
400万円~799万円
化粧品, 基礎・応用研究(化粧品・トイレタリー) 製品開発(化粧品・トイレタリー)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【五条駅から徒歩1分/少数精鋭の会社で成長スピード◎/業績に応じて決算賞与支給/ミドル・シニア世代も歓迎】 ■職務内容 美容クリニックやエステサロンなどを中心に高濃度・高付加価値化粧品の企画や開発、OEM製造を行う当社にて中身の処方開発・既存処方の改良・新規処方の研究をお任せします。 将来的には研究開発部門の責任者候補としてご活躍頂く事を期待しております。 ・自社企画処方の開発 ・お客様依頼の処方開発 ・(既存原料を応用した)新規素材開発 等 仕事の流れの一例:取引先から開発依頼→打ち合わせ(開発部門同席)→試作→本格的な製造スタート ※新規開発8:既存リニューアル2の割合です。 ※一人当たり月に10〜20の製品を担当しています。 ■ミッション 40代主任を中心とする組織です。有り難いことにご依頼数が多く、量をこなすことを得意としていますが、質の向上にはまだまだ課題があります。 ご入社いただける方には、これまでの化粧品の開発経験を活かし、質向上に向けて取り組んでいただきたいと思います。 ■配属先組織構成 研究開発チーム 主任:40代男性、社員:30代女性、サポート:40代女性 ■研究開発について 同社では、従来クリニック様向けの美容成分を高濃度に配合した化粧品や安定させることが難しい原料を使用した化粧品の開発を得意としてきました。昨今では、そこで培った技術を応用した高品質・高付加価値商品を通販向けや小売り向けなどにアレンジした開発も行っています。 色々な化粧品の開発依頼を頂きますが、共通していることは「肌に対して優しいこと」と「期待される機能」の両立です。 コスト優先や、無難な化粧品ではなく、効果実感を伴う製品の開発を重視しています。 一例として、ハイドロキノン、レチノール、アスコルビン酸などを使用した開発を得意としております。また、京都由来原料など、京都という地の利を生かした製品の開発も行っております。 【本件は内閣府主導の地方創生事業の一環である先導的人材マッチング事業に基づく求人でございます】
株式会社FRACORA
500万円~999万円
食品・飲料メーカー(原料含む) 化粧品, 製品開発(化粧品・トイレタリー) 品質保証・監査
■業務内容: 生命科学に基づいた健康食品の開発および品質保証の担当者として、素材の共同研究、商品の開発業務、品質保証全般をご担当いただきます。 <具体的な業務内容> ・大学、素材メーカーとの協業による基礎研究や素材開発 ・OEMメーカー、資材メーカーとの協業による健康食品の開発 ・製品の品質や法規制の確認、行政手続きなどの品質保証業務 ・市場や競合企業の技術調査や分析、研究開発テーマの立案と実行 ■当社製品について:https://www.fracora.com/ ■当社について: 当社は1960年に創業し、プラセンタ、コラーゲン、アミノ酸を素材とした高付加価値商品の企画・開発・販売・プロモーションを行ってまいりましたが、この度ライフサイエンス分野に大きく舵を切り、事業・組織の大きな転換期を迎えています。経営層には元アリババジャパン代表、ソフトバンク、ファーストリテイリング、P&G出身者等が新たに参画し、「ライフサイエンスで勝てる」事業を創り上げています。第二創業期ともいえるフェーズで、今後の事業・組織を創りたい方には非常にやりがいのある環境です。
食品・飲料メーカー(原料含む) 化粧品, 基礎・応用研究(化粧品・トイレタリー) 製品開発(化粧品・トイレタリー)
【プラセンタを配合した商材シェアトップクラス/先端美容シリーズ「fracora(フラコラ)」「HITOKAN」ブランド展開】 ■業務内容: 生命科学に基づいた化粧品、美容機器の開発担当者として、新技術や素材の共同研究、商品の開発業務全般をお任せいたします。 〈具体的な業務内容〉 ・大学、素材メーカーとの協業による基礎研究や素材開発 ・OEMメーカー、資材メーカーとの協業による化粧品、美容機器の開発 ・品質、コスト、調達視点での原料、製品処方の設計やサプライヤー探索 ・市場や競合企業の技術調査や分析、研究開発テーマの立案と実行 ■当社製品について:https://www.fracora.com/ ■当社について: 当社は1960年に創業し、プラセンタ、コラーゲン、アミノ酸を素材とした高付加価値商品の企画・開発・販売・プロモーションを行ってまいりましたが、この度ライフサイエンス分野に大きく舵を切り、事業・組織の大きな転換期を迎えています。経営層には元アリババジャパン代表、ソフトバンク、ファーストリテイリング、P&G出身者等が新たに参画し、「ライフサイエンスで勝てる」事業を創り上げています。第二創業期ともいえるフェーズで、今後の事業・組織を創りたい方には非常にやりがいのある環境です。
東色ピグメント株式会社
東京都葛飾区立石
京成立石駅
500万円~799万円
総合化学 化粧品, 製品開発(化粧品・トイレタリー) 製剤研究(処方設計)
スキンケアからポイントメイクまで多様な化粧品を手掛ける同社にて、化粧品OEM案件の処方設計及び管理業務(係長クラス以上)をご担当頂きます。 ■仕事内容: <処方設計>開発商品は、リップ・マスカラ・湿式タイプのファンデーション・アイライナー・乳化製品(リキッドファンデーション含む)・乾式プレス成形品・非プレス品などの処方設計をご担当いただきます。営業担当がお客様の要望をヒアリングしたものを具体的な形にしていくため、営業部門との緊密・円滑な連携をとりつつ進める業務となります。 <マネジメント業務>現在組織は営業開発本部に営業部・開発部があり、開発部社員は30名で構成されます。20~30代の若手社員も多いため、処方のチェック・改善の他、メンバーのマネジメント・人材育成もご担当頂きます。 ■ショールーム: 同社には業界初のBtoB型ショールームがございます。田町駅より徒歩3分という好立地に、豊富なカラーサンプルや質感サンプルをご用意し、商品の仕上がり感・付け心地をお試しいただきながらの商談が可能で、製品のアイディアをよりスピーディかつ具体的に形にしていくことが可能です。 ■キャリアについて: 入社後は各種処方設計業務を担当して頂き、能力・特性に応じて管理職・専門職としてキャリアアップを図っていただきます。同社の役員には40代も複数名おり、年齢に関わらず実力・実績を正当に評価致します。 ■同社の特徴: 同社は、1951年の創業以来「品質重視の行動」「納期重視の行動」「コスト重視の行動」を行動指針に、中間製品から最終製品までを一貫して行える化粧品受託メーカーとして業界から高い評価を受けています。また、多様化するニーズに応えるため、自社向けの原料開発も行っており、独自原料を使用した同社ならではの提案が可能です。取り扱いアイテム数も多く、宇都宮工場をはじめ国内外の生産拠点において積極的な設備投資と品質教育を実施しており、最高の品質とサービスで人々の暮らしに貢献することを目指しています。 ■グローバル体制: マーケットのあるところでの開発、生産、販売をグローバル化の基本方針とし、「Toshiki International Group」として日本・中国・シンガポールに生産拠点を構えています。
プラス・テク株式会社
茨城県
400万円~899万円
その他メーカー, 製品開発(有機) 製品開発(化粧品・トイレタリー)
〜大手取引実績多数◎/老舗プラスチックメーカーの開発担当◎/マイカー通勤可/賞与年2回(前年度実績4.6か月)/働きやすい環境です◎〜 ■職務内容:技術開発部にてプラスチック中間原料の研究開発、技術サービスメインとした若手社員への技術指導も含め担当して頂きます。 ■職務の詳細: ・自社技術を活用した新規製品開発 ・顧客要求に沿った製品開発/設計 ・成形加工に関するアドバイス(顧客との打ち合わせ、生産立ち合い) ・新規特性原材料の評価、採用 ・顧客製品の試験対応(硬さ、機械特性等)/環境試験(耐候性等) ・社員への指導、管理 ※200名規模の会社だからこそ、様々な業務に挑戦できる点が最大の魅力です。 ※顧客は自動車部品メーカー・電線メーカー・建材メーカーが中心で、受注経路は直販及び専門商社経由となります。 ■組織構成: 生産技術本部技術開発部に配属となります。現在は部長、副部長以下11名が在籍しており、約半数が20〜30代となります。女性も活躍しています。 ご入社後はご経験や適性に合わせて、どの業務から担当頂くのかを決定しますが、その後は徐々に業務幅を広げていただきます。ご入社直後は先輩の指導の下、OJT形式で業務を覚えていただき、早い段階で即戦力として勤務いただきます。不明点があっても、チーム内でフォローいたしますので安心してください。 ■特徴/勤務環境: 基本的には毎日出社いただきます。まだ小規模の会社のため、チーム内で連携しながら業務を行っています。他のメンバーからのサポートを受け、他のメンバーのサポートも行いながら、アットホームな雰囲気で仕事をしていただく環境がございます。 ■社内設備: 食堂や更衣室も完備しております。食事補助(半額補助)ありで制服も支給です。またマイカー通勤が可能で、駐車場も無料です。 ■当社について: 東ソーグループの一員である当社が取り扱う塩化ビニル製品は国内外の幅広い分野で使用されという企業理念のもと、「変化しなければ生き残れない」を合言葉に、市場における多様化するニーズを迅速に捉え、長年培ってきた技術力を活かして既存製品の改良や新製品の開発を行い、市場に提供していきます。多くのステークホルダーの皆さまの期待に応え、社会の役に立つ企業であり続けていきます。
株式会社ムーランエムーラン
愛知県名古屋市中村区椿町
450万円~799万円
理容・美容・エステ, 基礎・応用研究(化粧品・トイレタリー) 製品開発(化粧品・トイレタリー)
【化粧品・美容室向け商材の企画立案〜生産までの業務を担当いただきます/日本メナード化粧品G会社で安定性◎】 ■業務内容: 市場状況や美容師さまの声を元に、新商品を企画し、商品デザインやベース開発・販売プロモーション・発売後の管理まで、商品に関わる総合的な業務を担当いただきます。 <具体的には>※経験業務を下記業務を分担 (1)市場調査や関連部署を交え、商品コンセプトの企画立案 サロンヒアリング・定量調査実施 (2)開発スケジュールの組立てとコスト管理 発売日・価格設定 (3)原料、包装材料調達メーカーとの折衝 原料・包装材料調査 (4)サンプル品のモニタリング サンプルサロン抽出、サンプル手配 (5)商品開発の進捗管理(生産工場との調整) (6)容器・充填生産立会い 等 【商品例】 ヘアカラー剤、パーマ剤、シャンプー、スタイリング 【商品開発サイクル】 年 2~3 件(1製品あたり半年から 1 年半の開発期間となります) ■求められる役割: 取引先様や個人のお客様に愛用頂ける、化粧品や美容商品の開発業務を担当すると共に、製造工場との調整役などにも対応頂きます。 将来は商品企画の中心的な役割を担って頂きたいと考えております。 ■当社の魅力: 社員が安心して就業でき、自己成長できる環境を準備しております。 (1)男女共に活躍できる:男女は約半々で、会議に於いても多様な意見が活発に飛び交います。又、結婚・出産後も大半の女性は継続勤務で活躍しています。 (2)社員提案制度:「創って作って売る」この合言葉のもと、自由な発想と大胆なイノベーションに挑戦したい人大歓迎です。 (3)育児休業制度・育児短時間勤務・子の看護休暇を取得できます。また、育児・看護等にあわせて時間有給休暇制度を利用し、出勤・退勤時間を調整しての勤務が可能です。 (4)スキルアップ支援制度:社員のスキルアップ向上を目的に、書籍の購入・セミナー受講・通信教育費用・資格受験費用の負担を支援しております。
株式会社SOLIA
東京都港区南青山
青山一丁目駅
400万円~649万円
化粧品 ベビー用品, 商品企画・サービス企画 製品開発(化粧品・トイレタリー)
【高品質なMade in Japanのコスメ・スキンケアを世界に展開/業績右肩上がりの成長企業/フレックス/土日祝休み】 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 新商品や既存商品リニューアル等、商品開発全般をお任せします。 ■業務詳細: <商品開発> ・資材/OEMメーカー選定&折衝 ・バルク設計/試作品評価 ・製造工程確認、生産立会い ・既存商品の品質向上 ・商品品質管理/原価交渉・管理/納期調整 ・エコサート認証対応 ・海外輸出関連各種書類手配 ・商標、薬事・景表法等確認 ※研究開発業務はございません。 <品質管理> ・OEM実施の容器試験や安定性試験の評価、管理 ・限度見本策定 ・製品仕様書の確認 ・充填前バルク確認 ・量産検体・試験成績表確認(物性・性状・外観等の確認) ・お客様からの返品・クレーム調査対応(OEMへの調査依頼) ・海外からの問合せ対応 ・海外輸出関連サポート ■入社後の業務の流れ: ・開発業務に関しては、ブランド不問で担当SKUを決定し、その開発プロジェクトすべてをお任せします。 ・品質管理に関しましては、担当SKUだけでなく全SKUを管理できるよう、全SKUの理解を深めて頂きます。 ■キャリアパス・挑戦できそうなこと: 開発においては、国内向けスキンケア・ヘアケア・UVケア・健康食品の他、海外規定に合わせた処方開発もあり幅広い案件に携わることができます。また、品質管理も兼務しており、商品開発人材としての経験値を縦横に幅広く拡げることが可能です。キャリアパスについては、会社規模成長と共に、マネージャーとして部下を持って頂くことが想定されます。 ■商品開発チーム構成: マネージャー:女性1名、スタッフ:女性3名 ■部署の現状の課題及び戦略: ・会社の拡大に伴い、ブランド・商品数増加、および海外など諸業務対応増加による人員不足 ・先々を見据えた提案型の商品開発部として部の基盤強化を図りたいため、商品開発業務により時間を割けるような体制にしたいと考えています。 ■当社について: 2035年までに日本一のグローバルD2C企業になることを目指し、高品質で信頼できるブランドをつくり日本と世界に向けて提供し今期さらなる成長を見込んでいます。
化粧品 ベビー用品, 製品開発(化粧品・トイレタリー) 品質管理(化粧品・トイレタリー)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
株式会社山洋
大阪府富田林市中野
700万円~999万円
繊維 文房具・事務・オフィス用品, 基礎・応用研究(化粧品・トイレタリー) 製品開発(化粧品・トイレタリー)
〜製品作りへの拘りで高品質&高付加価値を生み出す綿棒専業メーカー〜 <管理職候補/業界シェアNO.1/転勤なし/マイカー通勤OK/年休126日> ■業務内容: 医療現場で検査や治療に使用される医療用綿棒および薬液を含浸させた、綿棒の商品開発をご担当頂きます。 当社の事業成長の要である医療事業部門にて、会社の中核を担う管理者候補としてのキャリアを歩めます。 ■業務詳細: 自社製品およびOEM製品に関して、お客様ニーズの把握、他社分析、原料選定、処方設計、製造設計、試験検査、薬事申請等の上市・商品化までの一連の流れを計画し、進めていただきます。 ■組織構成: 開発部(5名)もしくは品質保証部(9名)へ配属予定。 ■採用背景: 新工場の稼働開始(2024年秋頃予定)に伴い、医療用分野への販売拡大および商品力強化のための人員補充となります。 ■魅力ポイント: 産学官連携での世界最細医療用綿棒の開発やベンチャー企業との協働開発など、新しい領域にも積極展開。現状維持でなく、常に未来に向け挑戦し続けております。 また、世の中に販売されている綿棒を高い品質で維持するため、当社が中心となって、薬界基準(ISO規格など)を作っています。ベトナムでも工場を稼働するなど、グローバルに展開を進めています。 ■当社について: (1)国内シェアNO.1: 綿棒一筋50年の同社。常に新しい付加価値を開発しつづけることで高単価・高収益を実現しています。 (2)スピード感をもって取り組むことが出来る: 蓄積された技術と品質によって『安心・安全』を第一に綿棒を製造しています。自社設計の生産ラインにて付加価値の高い商品をテーマに素材、形状、使用感を追求し独自の生産・検査体制を確立してきました。また、開発や生産の自由度が高く、1か月で製品化出来るなど、スピードが速いのも特徴です。 ■綿棒について: (1)当社での年間製造数:約60億本 (2)1人あたりの年間使用量:3,500万本 (3)当社の製品数:382種類 (4)綿棒の歴史:1923年アメリカで発明。脱脂綿を爪楊枝に巻き付けているのを見て発明・商品化したのがはじまりです。 ※大阪府が取り組んでいる「緊急雇用対策事業」に賛同しています※
株式会社ファミリーマート
500万円~699万円
コンビニエンスストア, 商品企画・サービス企画 製品開発(化粧品・トイレタリー)
【ドラッグストアや小売、化粧品などの消費財メーカー出身者歓迎/日用品担当カテゴリー毎のマネジメント(調査・分析・開発のPDCA)及び売上・利益の獲得/商品力強化に向けた採用】 日用品カテゴリーにおける年間販売計画の立案と担当カテゴリーの数値予算達成を目指します。 ■業務詳細:【変更の範囲】会社の定める業務全般 ・市場調査:マーケット情報収集とアウトプット ・数値分析:担当カテゴリーの売場・品揃え・実績等数値分析に基づく打ち手策定 ・開発商品のコンセプト作成:52週改廃スケジュールに基づく開発商品コンセプト作成 ・商品開発:コンセプトに基づく商品開発とチームMD進捗管理 ・販促計画:開発商品の販促計画作成 ・需給管理:開発商品の在庫管理、需給管理 ・社内提案:開発商品の社内プレゼン ・案内:お客様に分かりやすい売場・商品、加盟店実行度を高める分かりやすい案内 ■社会環境への変化と消費者ニーズへの対応 ・コロナ禍により大きく変化した環境や消費者ニーズへの変化に伴い、日用品に求められる価値も変化しています。緊急需要要素が強かったCVSの日用品売場から、FM独自の価値を持つコンビニエンスウェアやファミマルを中心にとした差別化商品の開発・展開により、新たな価値観を訴求することで売上増に繋げます。 ・オリジナル商品開発および原料価格高騰対応が求められており、サプライチェーンの仕組みの理解と対応が重要です。 ・実行度を高めるため、営業、マーケティング、経営、取引先を巻き込み業務を推進します ■魅力: (1)大規模コンビニエンスチェーンならではの業務 ・全国16,300店舗での展開により世の中への発信が分かりやすく見える達成感 ・施策の反応が「商品売上」という形でタイムリーに分かり会社・加盟店および世の中への貢献が数値で見える ・多くのステークスホルダーとの幅広い人脈や経験を積むことができる (2)日用品ならではの業務 ・日用品における社会変化と消費者ニーズに迅速に対応する小売業のマーチャンダイジング業務を習得できる ・日本を代表するメーカーやクリエイターなどとの関係の構築、人脈ができるチャンスがある ・将来的には、日用品以外の様々なカテゴリーの商品知識を得ることができ、サプライチェーンの仕組みなど社会を支える仕組みを学ぶことができる。
450万円~699万円
【消費者ニーズをいち早く汲み取れる業界/業界大手で裁量をもって働ける/日用品担当カテゴリー毎のマネジメント(調査・分析・開発のPDCA)及び売上・利益の獲得/商品力強化に向けた採用】 日用品カテゴリーにおける年間販売計画の立案と担当カテゴリーの数値予算達成を目指します。 ■業務詳細:【変更の範囲】会社の定める業務全般 ・市場調査:マーケット情報収集とアウトプット ・数値分析:担当カテゴリーの売場・品揃え・実績等数値分析に基づく打ち手策定 ・開発商品のコンセプト作成:52週改廃スケジュールに基づく開発商品コンセプト作成 ・商品開発:コンセプトに基づく商品開発とチームMD進捗管理 ・販促計画:開発商品の販促計画作成 ・需給管理:開発商品の在庫管理、需給管理 ・社内提案:開発商品の社内プレゼン ・案内:お客様に分かりやすい売場・商品、加盟店実行度を高める分かりやすい案内 ■社会環境への変化と消費者ニーズへの対応 ・コロナ禍により大きく変化した環境や消費者ニーズへの変化に伴い、日用品に求められる価値も変化しています。緊急需要要素が強かったCVSの日用品売場から、FM独自の価値を持つファミマルを中心にとした差別化商品の開発・展開により、新たな価値観を訴求することで売上増に繋げます。 ・オリジナル商品開発および原料価格高騰対応が求められており、サプライチェーンの仕組みの理解と対応が重要です。 ・実行度を高めるため、営業、マーケティング、経営、取引先を巻き込み業務を推進します ■魅力: (1)大規模コンビニエンスチェーンならではの業務 ・全国16,300店舗での展開により世の中への発信が分かりやすく見える達成感 ・施策の反応が「商品売上」という形でタイムリーに分かり会社・加盟店および世の中への貢献が数値で見える ・多くのステークスホルダーとの幅広い人脈や経験を積むことができる (2)日用品ならではの業務 ・日用品における社会変化と消費者ニーズに迅速に対応する小売業のマーチャンダイジング業務を習得できる ・日本を代表するメーカーやクリエイターなどとの関係の構築、人脈ができるチャンスがある ・将来的には、日用品以外の様々なカテゴリーの商品知識を得ることができ、サプライチェーンの仕組みなど社会を支える仕組みを学ぶことができる。
株式会社セフィーヌ
化粧品 化学・医薬原料(有機・高分子), 商品企画・サービス企画 製品開発(化粧品・トイレタリー)
【化粧品の商品企画担当としてキャリアを積める!/残業月15時間程度/プロフェッショナルも愛用する品質にこだわった化粧品】 ■業務内容 ご入社後は、商品戦略グループの商品企画のご担当として、商品企画業務をメインとして、顧客育成を目的とした商品の販促などマーケティング業務もお任せいたします。業務割合は商品企画8割程度、マーケティング2割程度です。 <商品企画> リニューアル商品の企画。OEM会社、プロダクトのデザイン会社とのやり取り、データ管理、発送手配など。 <マーケティング業務> 顧客育成を目的とした、SNS(Instagram、youtube他)企画・運用、リアルイベントの企画・運用などを行います。(Word・PowerPoint・Excelを使用します) ■組織構成 ・商品戦略グループは現在4名の女性で構成されています。(企画担当:2名、開発担当:1名、制作担当:1名) ※ご入社後は企画担当の一員としてご活躍いただきます。 ・和気あいあいとした雰囲気でメンバー全員で協力しながらメリハリをつけて業務に邁進しています。 ■就業環境 ・フルフレックス制度を採用しており、残業時間は月15時間程度で繁忙期でも20時間程度です。 ・年間休日122日、リモートワーク(試用期間は出社のみ)は週3回程度可能です。 ■商品の魅力 当社の商品は、プロフェッショナルの人々から認めた優れた製品で、20年以上も前から、高画質で撮影が行われるテレビや、映画・舞台・雑誌・広告などの現場で支持されています。 当社の商品は、自然の力と科学の力の融合で、身体の安全ににこだわりつつ早く効果を感じていただることが強みです。 ■当社について 当社は、自身が敏感肌であり、様々な化粧品を試してきた創業者が、肌へのやさしさと効果にこだわった化粧品を作りたいとの強い想いから始まったブランドです。妥協を許さない品質にこだわり、あえて時間と手間をじっくりかけて、丹念に化粧品づくりをしています。ひとりでも多くのお客様に、本当にいいものだけを使っていただき、美しくなる喜びを実感していただきたいと考えております。
350万円~449万円
アイリスオーヤマ株式会社
東京都大田区南蒲田
450万円~899万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 家具・インテリア・生活雑貨, 商品企画・サービス企画 製品開発(化粧品・トイレタリー)
■業務内容:寝具(ベッド、布団、マットレス等)の開発を行っていただきます。 ・仕様設計 ・量産立ち上げ ・商品企画・アイディア提案 ・OEM、ODM開発 <開発可能性のある商品>マットレス、敷/掛布団、毛布、シーツ、まくら 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■特徴: (1)商品開発のサイクルが早いため、ご自身が携わった商品が市場に出やすい環境になっています。特に毎週月曜日に実施している製品開発会議で自分のアイデアや企画が採用をされた場合は主担当として、社内の各部門と連携をしながら販売まで結び付けていただきます。 (2)会社としても今後より力を入れていく分野で、入社後は今までの専門性を活かした商品群に携わっていただきますが、将来的には新しい商品群の開発にも携わっていただきたいと考えています。 ■組織と業務の特徴:ホーム開発部はアイリスオーヤマグループの中で家電と照明以外の幅広い領域の開発を行う部署になります。プラスチック製の収納やペット用品からマスクやアルコールウェットティッシュなどの衛生用品や健康食品、家具やインテリア、寝具やベッド、調理器具まで幅広い商品の開発を行っています。 ■アイリスグループの特徴: アイリスグループは「快適生活」をキーワードに、生活者の潜在的な不満を解消するソリューション型商品で、暮らしをより豊かで快適にするためのものづくりを行ってきました。不満解消型商品として代表的なのが、クリア収納ケースです。中身が見えない潜在的不満に注目し、世界初の透明の収納ケースを開発しました。日本で大ヒットした後、海外にもニーズがあると考え、アメリカとヨーロッパで販売。日本と同じく欧米で大ヒットし、世界中の収納ケースが透明に変わりました。こうして「しまう収納」から「探す収納」へとその概念を変えたことで、世界の収納文化を変えました。世の中は常に変化しており、想定外の出来事も起こります。移り行く時代の変化にスピーディに対応し、グループ力を最大限に活用すること。それが新しい需要と市場を創造することであり、使命だと考えます。アイリスグループはこれからも、企業理念にあるように「健全な成長を続けることにより社会貢献する」企業であり続けます。
宮城県角田市小坂
株式会社ディーエイチシー
埼玉県さいたま市岩槻区慈恩寺
400万円~549万円
食品・飲料メーカー(原料含む) 化粧品, 製品開発(化粧品・トイレタリー) 製造プロセス開発・工法開発(化粧品・トイレタリー)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
化粧品や健康食品の販売を行う当社のさいたま岩槻工場生産部門にて、化粧品工場での生産技術職として、バルク製造工程検討(スケールアップ)、充填・包装工程の合理化・効率化、更には輸送用資材の仕様検討などに関わって頂きます。 ■業務内容: ・処方登録と管理業務 ・バルク製造フローの作成 ・新製品導入時の試作 ・新原料および新資材導入時のテスト実施 ・輸送用段ボール箱の設計と開発 ・製造、生産品の安定性確認 ■一日の仕事の流れ(一例): 9:00〜10:00 製造現場の確認と、製造フローの確認 10:00〜11:00 研究所と新製品の仕様に関しての確認打ち合わせ 11:00〜12:00 試作品の輸送テスト 12:00〜13:00 食堂にて昼食 13:00〜16:00 新製品の試作や安定性試験の評価業務 16:00〜17:00 各テスト結果まとめ、検証の確認 ■部署の業務内容: ・量産化技術情報の管理 ・新製品導入時の量産化検討および試作の実施 ・輸送用外箱の検討 ・量産品質の安定性確認 ■業務のやりがい: 自分が携わった化粧品が、市場でお客様の手に渡り、喜んでもらえたとき、また試作時に苦労した新製品が生産され、出荷されたときに生産技術職として喜びを感じることができます。 ■求人の特徴: ・9:00〜17:00(所定労働時間7時間)の日勤のみで、夜勤はありません。土日祝休みで、残業時間も月平均20時間程度と非常にはたらきやすい環境となっています。 ・創業1972年の老舗企業。現在は化粧品・健康食品の製造・販売をはじめ、アパレル、ホテル・リゾート事業(赤沢温泉郷、唐津シーサイドホテル)、出版・教育事業、介護事業など多岐にわたる事業を展開しており、安定した優良企業です。 ■当社の特徴: 「DHCを知り尽くすのは、DHC」というポリシーのもと、商品は開発から製作、受注、発送、アフターフォロー、宣伝活動に至るまで、ほぼすべての業務を自社スタッフの手で行っています。 その結果、通販化粧品・健康食品部門売上において確固たる地位を築き、通信販売会員数は1,573万人を突破(2023年2月現在)しました。
株式会社ファインケメティックス
東京都中央区日本橋堀留町
500万円~899万円
化粧品 医薬品メーカー, 製品開発(化粧品・トイレタリー) 製造プロセス開発・工法開発(化粧品・トイレタリー)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
【ドラッグストアに並ぶ、知名度の高い商品も多数開発/創業65年以上の老舗企業】 ヘアケア・スキンケア製品のOEM製造を行う当社にて研究開発職をお任せします。 ■業務内容: 既存商品のリニューアル、お客様のご要望にお応えする新商品の開発を行っている部署にて副部長として下記業務をお任せします。 ・全体のスケジュール管理 ・部下へのマネジメント指導 ・部内の課題抽出および解決 ・お客様のニーズを汲んだ試作品・サンプル開発 ・お客様からの依頼だけでなく、当社のオリジナル処方の作成と営業部隊への橋渡し ・新製品の生産立ち合い ■業務のポイント: ・特にヘアケア製品に強みが有り、ドラッグストア等に並ぶ有名シャンプーなどの実績があります。通信販売から美容室で使用されるプロユースのものまで多数の商品を開発しております。 ・本社は営業職と研究開発職がおり、お客様の声をタイムリーに届く組織です。 ■組織体制:6名(50代男性1名、30代男性2名、30代女性2名、20代男性1名) ■当社の特徴: ・スタンダード上場の「株式会社ショーエイコーポレーション」グループで、創業65年以上の実績がある老舗企業です。常に最新の技術・情報を取り入れ、お客様の要望にお応えてしております。 ・日本でいち早くヘアトリートメント、準中性パーマ剤を開発するなど、ヘアケア製品・化粧品に強みがあります。 ・若い人材を登用・育成していけるよう、風通しのいい組織風土に変革していますので、チャレンジしたい人を募集しています。
株式会社東洋発酵
愛知県大府市吉川町
350万円~549万円
食品・飲料メーカー(原料含む), 製品開発(化粧品・トイレタリー) 製造プロセス開発・工法開発(化粧品・トイレタリー)
■採用背景:機能性食品素材/化粧品素材の研究開発や発酵原料の研究開発ならびに製造を通して「発酵」という価値を生かしたサービスを提供している同社。近年は、自社開発原料「肌麹水」の大ヒットで案件増加をしており需要に応えるための組織力強化のための募集です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■概要:OEM化粧品・自社ブランド化粧品を取り扱う研究開発部門における募集です。自然由来成分の素材メーカーの側面も持つ同社は、OEMメーカーとしての実績から多くの取引先を持ち、安定的な顧客基盤を形成しています。既存の取引先としては有名大手メーカーから、小・中規模の化粧品メーカーなど複数社におよびます。昨今では、一世を風靡している、セラビオ美容液等のヒット商品も出てきており、販売力のある取引先の成長と共に堅調に業績を伸ばしています。 技術力の高さから、多くの引合いをもらっており、生産力増強の為、日本レース社を子会社化しました。 ■業務内容: (1)化粧品(OEM、自社ブランド両方)の処方組み ∟顧客要望に合わせて処方設計をお願いします。 (2)試作品の安定性の確認 (3)開発処方製品の生産体制への移行業務(こちらはゆくゆくお任せしたく思います) ※製品は、スキンケアが中心です。今後はヘアケア商品も増やす方向です。 案件のスパンは4ヶ月から数年と様々です。マネージャーがきちんとサポートします。 ■配属部署について:同社で処方を担当しているのは4名です。所属員は男性、女性共におり、年代も20代〜40代までで幅広いです。同社は企業全体でも中途入社メンバーが全員ですので、馴染みやすい雰囲気です。 ■同社の強み: (1)高い発酵技術を駆使した製品開発力 近年注目されている「発酵」に昔から取り組み、数々の自社独自開発製品(素材)を持ちます。昨今は販売力のある顧客と共に堅調に業績を伸ばしています。 OEMメーカーは数多ありますが原料を自社で開発することのできる会社は少数です。 (2)ワークライフバランス◎ 月平均残業時間は5時間。18時頃には帰る方が多く働きやすい環境です。ワークシェアの考えが根付いています。開放感のあるデザイン性の高いオフィスです。お子様の都合で早退など働き方も柔軟です。 (3)穏やかな社風 会社全体として穏やかな方が多く、長期就業可能です。
株式会社イー・エス・エス
東京都江東区富岡
専門店・その他小売, 商品企画・サービス企画 製品開発(化粧品・トイレタリー)
〜2024年で創業40周年/天然酵素洗顔料「パパウォッシュ」を展開している化粧品メーカー〜 ■業務内容: スキンケアの商品企画立案(新製品、リニューアル)をお任せいたします。 【変更の範囲:無】 【具体的には】 ◇当社のミッション・ポリシーに基づいたスキンケア商品の企画立案・商品設計 ・コンセプト立案、ネーミング立案、パッケージデザイン方向性立案、使用方法、評価テスト設計など 機能性・有効性をもつバルク開発 ・目標品質設計、試作品官能評価、モニターテスト実施、OEM先開拓と協同業務、など) ◇商品のパフォーマンス、独自性、USPなどを基にした商品訴求構築と社名への情報発信 ・プロダクトストーリー作成、機能性シート作成 OEMのコントロール ■企業/商品紹介: パパイヤから採れる酵素「パパイン」のタンパク質分解作用を応用し、水を加えた瞬間活性を始める酵素の特性を最大限に利用したパパウォッシュ。 「この洗顔料の素晴らしさをひとりでも多くの人に伝えたい」 「酵素美容できれいと笑顔を届けたい」 というビジョンのもと、ESSはスタートしました。 社名の「ESS」は、ENZYME (酵素)、SKINCARE (肌のお手入れ)、SYSTEM (方法)の略で、「酵素美容法」という意味が込められています。 また、ESSは店舗ではなく、通信販売でお客様に商品を届けてきました。 店舗のような多くの人の手を介して商品をお届けする形では、自分たちの想いをお客様にお伝えしにくく、お使いになる方が疑問・質問を持っていても 気軽に聞くことができないと考えていたからです。 お客様とのダイレクトな関係づくりを大切にし、お褒めの言葉、お叱りの言葉など一つ一つに耳を傾け続けてきました。 お電話やメール、SNSより寄せられるお声は社員全員が共有してお返事をしています。 最近ではオンラインでのインタビューやイベント等も積極的に開催しており、皆さまに笑顔になっていただくために、私たちができることは何かを お客様とのやり取りの中に、そのヒントを探し続けています。
日本製紙クレシア株式会社
東京都千代田区神田駿河台
御茶ノ水駅
製紙・パルプ, 知的財産・特許 製品開発(化粧品・トイレタリー)
【日本製紙G/ティシューのスコッティ・クリネックスなどブランド力を持つ暮らしに身近な商品を展開/良好な就業環境/リモートワーク可/残業10~20H/年休120日/開発経験を活かして知財へスキルアップされたい方へ】 これまでのご経験やスキルに合わせて特許業務/商標業務/技術契約業務等をお任せします。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細 ・発明発掘、特許戦略立案、特許出願〜権利化、他社特許クリアランス、侵害排除、訴訟/係争対応、特許調査 ・商標戦略立案、商標出願〜権利化、他社商標クリアランス、侵害排除、訴訟/係争対応、商標調査 ・秘密保持、共同出願、共同開発契約等の案文レビュー、対案作成 ・社内知財教育 ・特許はティシュー、トイレットペーパー、キッチンタオル、ハンドタオル、ワイパー等の紙製品 ・商標、契約は軽失禁等のヘルスケア製品も含めた事業分野全般 ■就業環境 ・残業時間:月10〜20h ・在宅勤務は原則週2日、月8日まで(事情に応じてこれに限りません) 有給取得:ご本人の希望に沿って取得可能。夏季休暇も7〜9月の間で連続または分散して取得可能 ■魅力 ・知的財産部は、開発本部の中にあり、研究開発と密接に関わりながら、同社の技術発展を支える役割を担っています ・権利取得からその活用(侵害追及、ライセンス交渉等)まで、トータルで知財権を扱うことが可能 ・特許だけでなく商標および意匠も絡めた知財ミックスで活躍出来ます ・担当の裁量が大きく、戦略立案から実行まで、自分の考えで進めることが可能 ・パッケージや広告等の表示確認も知財部の業務となっており、不正競争防止法、景表法等の知財関連法に関する知識と実務スキルも習得出来ます ■組織構成 5名体制。開発部門出身の社員が多く、次世代を担っていただける方を求めています。 ※1963年に日本初の一般家庭用トイレットペーパー「スコット トイレットティシュー」を、1964年には日本初のティシューペーパーとなる「スコッティ」、「クリネックスティシュー」を発売し、家庭紙業界のパイオニアとしての歩みを続けています。以来、長年培ってきた高い技術力のもと、家庭用製品、ヘルスケア製品、業務用製品を製造・販売。顧客のニーズや環境、社会の変化に素早く対応しながら、「より清潔で快適な暮らし」を創ります。
株式会社hide kasuga 1896
東京都港区元赤坂
600万円~1000万円
機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業) シンクタンク, 事業企画・新規事業開発 製品開発(化粧品・トイレタリー)
◆SDGs促進!環境にやさしい、新素材の研究開発・商品化するためのトータルソリューションをお任せ/年間休日120日◆ ■業務内容: 化学系素材のトータルソリューション事業のプロジェクトマネジメントをお任せします。具体的には、スケジュール管理(進捗管理) / コスト管理(開発費用等) / クライアント、外部、社内の調整および折衝を行います。 トータルソリューション事業の企画は代表・戦略企画室長の2名が担っており、今回採用する方にはサポートからお任せします。2-3年かけてノウハウを吸収していただき、代表の右腕になっていただく想定です。 ■ブランド ・hide k 1896: 隈研吾氏がデザインを担当した、循環する新たな木材「トランスウッド」を使用したテーブルウェア「レトワコレクション」。3つの食器を通して、トランスウッドの可能性を提案しています。 ■主な取引先: トヨタ自動車株式会社 三井化学株式会社 AGC株式会社 東レ株式会社 日東紡績株式会社 ライカカメラジャパン株式会社 LOUIS VUITTON (仏国本社) ■業務の魅力: 【SDGsに関われる】環境調和、循環型社会を前提に、そのうえで事業として成り立たせることを大切にしています。廃材のアップサイクルや、環境調和型の素材扱い、顧客が実現したいことを並走型で支援するやりがいのある業務です。 【刺激のある環境】 世界的建築家やプロダクトデザイナーなどのトップクリエイターらと協業しながら産学官連携により具現化を図っており非常にモチベーションが高い業務です。 ■当社について: 当社は、”価値の創造と再生”をコンセプトに日本発の『循環型経済=サーキュラーエコノミー』の実現を推進する事業家「春日 秀之」が2012年に設立したマテリアルシンクタンク(研究開発・最終製品開発機関)です。hide kasuga グループでは、培ったノウハウと体制を活用し、サーキュラーエコノミーを推進するための戦略・素材開発・マーケティングが連動したトータルソリューションを提供しておりますが、その中でも、当社hide kasuga 1896では、事業戦略・ブランド開発・ブランディング戦略・知財戦略・SDGs戦略を行っております。
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