2513 件
モリマーマテックス株式会社
神奈川県相模原市緑区橋本
橋本(神奈川)駅
400万円~549万円
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石油化学, 経理(財務会計) 財務
学歴不問
〜鉄に替わる素材として注目を集めるFRPメーカーの設計開発職/国内15社、海外8社グループ展開を行うモリマーグループ〜 ■担当業務: モリマーグループ企業であり、FRP(繊維強化プラスチック)の専業メーカーである当社にて、管理部門における経理業務をお任せします。2年後に経理業務に関する新規基幹システムの導入を予定しているため、システム導入への参画、会計処理周辺業務を幅広く担って頂きます。 ■業務詳細: ・基幹システムへの仕訳入力(経理伝票/各種書類作成) ・試算表作成、年次・月次決算業務 ・予算管理 ・原価管理 ・税務申告 ■組織構成: ・配属先の管理部門には7名在籍しています(経理3名、人事総務4名)。 ■FRPについて: ・一般にプラスチック系の材料として分類されますが、その特性は金属系の材料や木材の特性に匹敵し、「鉄より強く、アルミよりも軽い」材料として広く活用されています。金属や木材と違い、成形工場で樹脂とガラス繊維等を組み合わせて材料を合成するので、強化材の割合や樹脂の種類を選ぶことによって要求特性に応じた製品を得ることが可能です。また、防錆性や防腐性が非常に高いことから長寿命で、顧客にとってはメンテナンス費用を軽減できるメリットもあります。 ■実例: 橋梁メンテナンス用検査路、壁高欄、FRP合成床版、薬品タンク、自動車部品、金融機器部品、空港フェンス、手摺、梯子、コンクリート補強筋、他 ■同社の特徴: ・50年以上にわたりFPR成型品を設計製造しているFRPメーカーです。そのノウハウは業界内でも高く評価されております。また建築物の安全性が重視される昨今、鉄よりも耐久性の高い同社のFPRへのニーズは高まっております。
株式会社GFM
東京都渋谷区道玄坂
渋谷駅
500万円~649万円
警備・清掃, 経理(財務会計) 財務
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜【経理】事業企画シミュレーション・給与計算などのお仕事をお任せいたします/評価制度の整備◎/残業ほぼなし/年休120日/昭和61年創業〜 ■採用背景: 主に警備業務、パーキング・メーター等管理業務、放置駐車確認事務などを行っている当社。今後の事業拡大に備えた体制強化のための採用です。 ■業務内容: 経理業務・経営企画、将来的な管理部門全体の管理職としての業務をお任せしたいと考えています。 ■業務詳細: 事業の予実算管理(管理会計)、事業企画時の収益シミュレーション・従業員(380名ほど)の給与計算をお任せします。 まずは現場スタッフとしてご入社いただき、日次の処理や決算などの経理業務から始めていただきます。その後、経営企画、労務管理、財務管理を覚えていただき、最終的には管理部全体のマネジメント業務に挑戦していただきたいと考えています。 1-2週間に1度、名古屋本社への出張を行い現場スタッフとのコミュニケーションをとっていただくこともございます。 ■組織、環境: 東京3名、名古屋4名の社員が活躍しています。 経理、労務、総務、人事を分担して担当しており、現在は外注に出している業務もありますが、今後は社内で完結できるような体制も整えていきたいと考えています。 社員は40〜50代が中心で落ち着いた社員が多く、わからないことも聞きやすく声もかけやすく、残業はほぼないため、プライベートと両立しながら働きやすい環境です。 ■魅力: ◇着実な経営 当社のお客様は警視庁や愛知県警がメイン。駐車違反の車の取締や、パーキングメーターの管理などで着々と実績をあげ、信頼を得ています。 また、当社で活躍いただいている方にはシルバー人材の方も多くいらっしゃいます。これからの労働力減少問題の影響も少なく安定した経営を見込んでいます。 ◇評価されやすい環境 年齢や社歴に関係なく、実力主義の社風です。そのため、頑張り次第でキャリアアップが可能です。
アサヒビジネスソリューションズ株式会社
東京都墨田区吾妻橋
本所吾妻橋駅
550万円~899万円
システムインテグレータ ITコンサルティング, 経理(財務会計) 財務
〜在宅勤務可/フルフレックス/アサヒグループIT戦略子会社/ビールでお馴染み・売上2兆円超のアサヒグループのICT関連を請け負う安定基盤/残業20H程度〜 ■業務内容 ・入社後、まずは以下の業務の中からいくつかをご担当いただき、中長期的には全体の把握、マネジメントまでお任せしたいと考えております。 ・ご経験ご志向によって将来的に、管理部門のマネージャーや経営企画等、キャリアの幅が広がる可能性がございます。 ・今後当社を長く支えていただける方への世代交代を見込んだ採用になります。 ■業務詳細 ・財務経理業務全般 ・請求/支払業務 ・決算関連業務 ・固定資産管理 ・税務業務 ・適正経理指導 ※ご入社後、OJTを中心に業務に慣れていただきます。 ■ポジションの魅力 ・特定の業務だけに固定せず、財務経理グループ内で業務ローテーションを行うなど、幅広い経験を積むことができる環境です。(他職種とのジョブローテーションはございません。) ・当社は伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のグループ会社となります。グループ経理方針に基づいた運用を行っており、中小規模の会社ながら大企業の会計ルールに準じた会計を学ぶことができる環境です。 ■組織構成: 配属となる管理統括部財務経理グループは5名在籍しています。社員4名、派遣社員1名で構成されています。 ■就業環境: リモートワークが可能で、週2〜3日実施する方もいれば、全出社する方もいる状況です。出社が必要な業務もございますので、繁忙期などは出社が多くなります。残業は月平均20時間程度(繁閑によって前後いたします)、育休制度や時間休制度があり、お子様の送り迎えのための中抜けなども可能です。ワークライフバランスを整えてフレキシブルに就業しやすい環境です。 ■当社の魅力: 当社は売上2兆円を超える大手・アサヒグループ各社のIT戦略を実現する情報サービス会社として、グループのIT基盤を担っています。アサヒビール社の情報システム部門から独立した企業です。グループのICTに関する案件は、ほぼ全て当社が元請けを担っており、安定した経営基盤を持っています。
株式会社エスコ
東京都新宿区北新宿
700万円~999万円
設備管理・メンテナンス 新エネルギー(太陽光・風力・地熱・バイオなど), 財務 経営企画
【電子ブレーカー販売台数業界No.1大手企業を中心に2万社もの顧客基盤を持つ、安定した経営基盤】 ■業務内容 当社は不動産管理会社や商業施設、工場などに対しエネルギー最適化のコンサルティングを実施しております。 今回は、更なる事業拡大に向けた経営企画職を募集しております! ・自社経営数値のモニタリング、課題分析 ・事業の分析、事業計画の立案 ・予算策定、予実管理 ・決算資料作成/分析、情報共有/開示 ・外部マーケットデータの管理/分析サポート ・事業計画策定における資料作成/データ整理のサポート ・取締役会資料作成等:月次で定例実施される取締役会に対し、各事業に係る指標の取りまとめ/分析/報告 ・経営計画(中期・短期)の作成:経営計画立案に必要な外部環境環境データの収集および分析 ・チームのマネジメント ■働き方 ・リモートワークOK(業務効率による) ・完全週休二日制 年間休日125日 ・平均残業時間:30時間 ・転勤:なし ■当社の魅力 豊富な経験とノウハウで多様な製品・サービスを組合せ、高収益ビジネスモデルを構築 ◇成長力:不動産(マンション)、自動車関連、流通・小売(商業施設)、工場、オフィスビル、ホテル・旅館、病院・福祉施設、学校法人、官公庁、他省エネ・省コスト需要が拡大 ◇ワンストップサービス:最適な製品・サービスを組合せた省エネソリューション提供(独自の事業モデルからニッチトップを目指す) ◇収益力:自社開発の製品、得意分野への集中、経営の効率化、コスト削減により収益拡大(営業利益率8%、6期連続売上増) ◇顧客基盤:2万社の顧客ベースを保有し、独立系企業として中立的な立場から最適な商材を提供。(4万件の実績とノウハウ)
株式会社ACCESS
東京都千代田区神田練塀町
650万円~1000万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), 経理(財務会計) 財務
【所定労働7.5時間・年休120日以上/在宅可・全メンバー在宅勤務の状態での四半期・年度末決算を完了した実績あり/育休産休など充実/リモート可/経営企画も目指せる】 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 当社グループはIoT、Webプラットフォーム、ネットワークの3つの領域を中心に、グローバルに事業展開するソフトウェア開発会社です。海外子会社11社(ほか持分法適用会社3社)を有し、M&Aや新規事業も含めた積極的な事業展開を推進しており、今後も既存事業の成長・事業領域の拡大を見込んでおり、組織体制の強化が求められています。 本社機能を有する当社経理課の課員として、経理業務の一部をお任せするポジションです。これまでのご経験・ご志向を踏まえ柔軟にアサインさせていただく予定ですが、まずは連結決算に関する業務を中心に従事いただき、会社の理解を深めていただく予定です。 ■業務詳細: ※以下は当社経理部で対応している主な業務となります。 ・単体日次・月次業務 ・決算業務(単体、連結) ・開示業務(決算短信、有価証券報告書、計算書類、決算説明会資料) ・税務業務(税金計算、申告、税効果) ・海外子会社管理 ・当社及びグループ会社の内部統制整備 ・監査対応 ・自組織の組織開発 ・その他各種プロジェクトへの参画(新規事業に係る会計方針の策定、業務プロセスの改善等) ■ポジションの特徴: ・多様なバックグラウンドをもったメンバーで構成されており、中途入社したメンバーも多く活躍しています。 ・経理業務に関するクラウドシステムやRPA等の活用による、効率化を積極的に実施・検討しています。 ・管理会計を担当している経営企画部や実際にビジネスを行う事業部と連携して行う業務もあり、オープンな環境です。 ・全社的にリモートワークの活用を推進しており、経理部門も在宅勤務を積極的に活用しています(全メンバー在宅勤務の状態での四半期/年度末決算を完了した実績アリ)。 ■組織構成: ・部署人数:7名(部長1名含む) ・年齢層:部長30代半ば、スタッフ40代〜20代後半 ・部署の雰囲気: 明るく個性豊かなメンバーが集まっており、コミュニケーションが活発な部署です!
JFE鋼板総合サービス株式会社
千葉県千葉市中央区塩田町
400万円~649万円
鉱業・金属製品・鉄鋼 建材, 経理(財務会計) 財務
〜JFE鋼板株式会社の100%出資会社で業績安定/年休120日・月平均残業5時間でプライベートも充実◎/U・Iターン歓迎/マイカー通勤可能/転勤なし/経理として専門的にスキルアップが叶えられます〜 鋼板製建材加工製品の加工及び販売、製品梱包、場内物流等を行う当社にて、経理職をお任せいたします。 ■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務 主に以下の業務をお任せいたします。 ・日次処理(仕訳) ・月次決算 ・連結決算(JFEホールディングスの連結業務があります) ・開示資料作成 ・税務申告 ・年次決算 ・四半期・半期 ・貸借対照表(B/S)、損益計算書(P/L)作成 ・管理会計 ・税務 ・資金繰り など ※入社後は上記業務を徐々に引継いでご担当いただきます。将来的には経理室長もお任せしたいと考えており、経理室長としての業務や一般会計、損益計算、利益計画の策定等の会社経理業務全般に取り組んでいただく予定です。 ■組織構成: ・総務部(本社機能)は社長含め全体で6名(うち女性3名。※1名は派遣社員) 年齢は50~60代が在籍しております。 ・経理担当は現在2名(総務部長兼経理室長+1名) 役職等関係なく、それぞれが担当業務を進める体制です。 入社後は経理担当の社員中心に、慣れるまで業務をフォローいたしますのでご安心ください。 ■会社・求人の魅力: ・当社は鋼板加工(曲げ、波付け、せん断等)をはじめとして、製品コイルのリコイル(スリット等)・梱包・場内物流・出荷・配送物流業務を請け負っている総合サービス業です。当社の製品は、住宅・工場・商業施設などの建物を中心に社会のいたるところで使用され、暮らしを支えています。 ・ローテーション異動や転勤は原則的にありません。主に経理業務を担当いただきます。経理の専門スキルを高めることが出来る環境です ・当社の財務状況は借入金が無く内部留保の運用で事業を進めています。 親会社との取引がメインなので、将来に渡っても財務安全性は確保されています。
株式会社パワーエックス
東京都
600万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 電子部品, 経理(財務会計) 財務
〜再生エネルギーの爆発的普及を担う企業/将来性のある事業を展開/累計調達額約232.6億円/IPOに向け加速中/リモートワーク可・フレックス/裁量大きく自由な働き方を実現〜 ■仕事概要: 【変更の範囲:会社の定める業務】 -月次、四半期、年次決算の取りまとめ -開示及び監査法人対応 -IPO準備における体制及び業務フロー構築と実行 -その他経理業務全般 ■将来性: 多くのエネルギー資源を海外からの輸入に頼る日本にとって、電力の自足自給は喫緊の課題です。再生可能エネルギーの重要度は増していますが、一方で「貯められない」「持ち運びができない」という課題があり、膨大な量の太陽光・風力エネルギーが使われないまま捨てられています。当社は再生エネルギーの「溜める」「運ぶ」「使う」を実現し、自然エネルギーの爆発的普及を目指します。 ■企業概要: 再生可能エネルギーの爆発的な普及を目指し、蓄電地を用いた新たな送電のサプライチェーン構築にむけ、事業を展開しています。
伊藤食品株式会社
静岡県静岡市清水区幸町
300万円~449万円
食品・飲料メーカー(原料含む), 経理(財務会計) 財務
■採用背景: 今後、会社の利益を上げていくためにも新しい取り組みをいくつか進めていきたいと考えていますが、経理担当が他業務も兼ねており、うまく進められていない状況です。そのため、新しい取り組みを推し進めるべく協力していただける仲間を募集します。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 経理業務全般をお任せいたします。 ・原価計算や原価管理 ・売上と入金処理 ・売掛金の管理 ・仕入と支払処理 ・買掛金の管理 ・予算と投資計画の策定 ・予実管理 ・月次および年次などの決算業務 ・伝票仕訳と会計システムへのデータ登録 ■入社後: まずは原価計算と債権債務管理業務からスタートし、徐々に経理業務全般に携わります。将来的には中期計画、長期計画にも携わっていただきます。また現在は静岡、青森別々で損益の計算をしていますが、今後ひとつにしていくための取り組みにも参加いただきたいと考えています。 ■組織、環境: 配属先となる総務部では3名(8月に入社予定1名)が活躍しており、経理業務は総務との兼任が1名、専任1名で担当しています。 社風は協力と創造性が重要視されるアットホームでフレンドリーな環境です。社員同士のコミュニケーションが活発であり、意見交換やアイディアの提案が奨励されています。役職に関わらず、各部署が連携しやすく、働きやすい雰囲気が広がっています。 ■魅力、特徴: ◎原料や品質管理にこだわり、小さな子どもにも安心・安全に食べてもらえるような食品づくりを徹底し「こころもからだも健康に」をコンセプトに独自ブランドシリーズを展開。水産物の缶詰を主力に、近年では農畜産物の缶詰製造など新たな分野開拓にも取り組み、更なる事業拡大に向け挑戦を続けています。 ◎新たな食材を使った商品開発や新規分野開拓の進展に向け、より効率的かつ安定した製造体制の構築のため、徹底した品質・衛生管理に取り組みながら、効率的な工場運営の実現にも力を入れています。 ◎食品・缶詰製造を通じて人々の心身の健康に貢献していくためにも、より徹底した製造体制および管理体制の構築に注力していくと共に、これまで培った生産技術と開発力を発揮し、新たな分野開拓・商品開発にも取り組み、付加価値の高い商品を全国各地へと広く届けられるメーカーとなることを目指します。
株式会社Hacobu
ITコンサルティング Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), 財務 経営企画
<最終学歴>大学院、大学卒以上
◎2023年に政策パッケージにも盛り込まれ、今まさにホットな物流の社会課題を解決するインパクトの大きい事業◎ 2024/06に経営企画部の新設を予定しており、新規メンバーとして経営層と共に事業の成長を支え、戦略推進を担っていただける方にジョインいただきたいと思っています。 【業務内容】【変更の範囲:会社が定める業務】 ※経験やご志向に応じて、任せる業務の範囲や優先順位を柔軟に調整いたします。 ・経営戦略の策定および実行、経営陣の意思決定支援 ・財務計画・予算の作成および管理 ・業績分析・レポート作成 ・資金調達の計画、投資家向け説明の準備及び実行支援 ・各事業部に対し、財務分析等を通じた事業推進に関するサポートの実行 ・資本政策の策定および実行 【ポジションの魅力】 ・経営陣と経営の在り方をディスカッションしあえる距離の近さとカルチャー ・急成長中のSaaS企業で、経営の中枢に関わる経験 ・財務企画から資本政策まで、幅広い業務を担える環境 ・将来像を描き、その実現に向けたストーリーを構築する手触り感 ・急拡大中のため役職者がまだ少なく実力次第で早期に役職、将来の幹部候補を目指せる 【同社事業について】 ■物流業界の現状: 企業間物流の領域はメーカー、運送、倉庫、卸売、小売など業界をまたがり数多くのステークホルダーが存在します。現状一連のSCでは今だにアナログな連絡手段が横行しています。また部分最適が進み、物流情報が各社内に留まることで、一連のデータが繋がらずDX化を阻む要因となっています。そのため、荷待ち時間は平均1時間34分、トラックの積載率でみると60%は空気を運んでいると言われています。 2024年問題と言われるトラックドライバーの残業抑制措置に伴い、ただでさえ人手不足が叫ばれる中、物流インフラの崩壊が危惧され社会問題となっています。 ■運ぶを最適化する(https://hacobu.jp/): 物流DXアプリケーションであるSaaSプロダクト「MOVO(ムーボ)」を基盤に物流情報プラットフォームの構築を目指します。 すでに利用事業所数は2万を超え、累計登録ドライバー数54万超、国内トラックドライバーの3人に2人相当に利用されています。
トヨタ・コニック・プロ株式会社
東京都千代田区神田淡路町
淡路町駅
600万円~799万円
総合広告代理店 SP代理店(イベント・販促提案など), 経理(財務会計) 財務
【2021年トヨタ自動車・電通資本のもと設立/トヨタと世の中をつなぎ、ブランドの価値を高めることがミッション/モビリティ社会での新しいビジネス開発に挑戦】 ■採用背景/ミッション: 会社再編に伴い、業務範囲が拡大しております。トヨタ・コニック・ホールディング傘下として、グループ内の経理領域の全体管理への対応や、会社として新規事業の開発に取り組んでおり、さまざまな観点でご活躍の幅があります。 ■仕事内容: 以下、具体的な業務内容になりますが、ご経験やスキルに応じてお任せする業務は決定いたします。 【具体的な仕事内容】 ・グループ内別会社の経理関連全般管理(21年1月設立のグループ会社) 経理業務アウトソース先との連携、会計システムのアップデート等 ・グループ内の資金管理全般(HD、当社の資金管理に加え、トヨタ自動車の資金管理システムでの資金管理) ・源泉所得税対応 ・各種効率化、改善業務対応 【アサインするポジション】 ・経理ユニット内の中間的ポジションながら、プロジェクト単位ではリーダー役割を担って頂きます。 ■組織構成/部署について: 社員18名(男性9人、女性9人 ※内、シニア1名) ※1月以降変更の場合有 ※外部 公認会計士、税理士契約機関あり※即戦力の方歓迎ですが、全領域でベテランの業務経験者が在籍しており、詳細なレクチャーも可能となっております 【部署の担当領域】 以下領域を中心とした確実な実務運営、業務効率化 ・月次、四半期での決算処理(グループ会社含む) ・会議体対応:取締役会、株主総会対応(グループ会社) ・親会社対応:決算報告、各種経理監査対応 ・発注関連業務(下請法対応) ・会計システム構築、会計関連法改正対応 ■働き方について: ・通常時の残業は10〜30時間となっており、繁忙期は四半期毎と、年度末の本決算期です。 ・在宅で勤務できる環境を整えており、在宅勤務中心で就業することが可能です。一部、経費精算業務など紙ベースの業務もありますが基本的には在宅勤務で可能であり、出社頻度は週1程度の状況です。※業務の状況により変動します。
太田油脂株式会社
愛知県岡崎市福岡町
300万円~549万円
食品・飲料メーカー(原料含む) 肥料, 経理(財務会計) 財務
◇大手食品メーカー関連会社/シェア日本トップクラスの商品を複数所有/えごまオイルを日本で初めて食用化した会社◇ ■業務内容: ・月次/年次決算業務、決算内訳書作成 ・税務申告(法人税・消費税)、会計監査対応 ・資金計画、原価計算、支払い請求業務 ・売掛金管理、買掛金・未払金管理、資産管理 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■入社後イメージ/キャリアパス: ・まずは1社ずつ、グループ会社の経理財務業務をお任せし、その後は当社の経理財務業務を担当いただきます。 ・ゆくゆくは、同部署のスペシャリスト(将来の幹部候補)として、経営に関わるような位置を目指していただく事を期待しています。 ・グループ会社の決算管理等もお任せしたいと思っているため、経理職として着実にスキルアップできます。また、将来の幹部候補としての採用のため、マネジメントスキル等が身につくことも期待できます。 ■就業環境 ・組織構成:男性2名、女性4名(内パート1名) └会計事務所経験者や、長年経理をしているベテラン社員もおります。 ・評価方法:目標設定を元に振り返りを行い、評価を行います。実力や頑張りがしっかり反映される環境です。 ■当社の特徴: ◎老舗ならではの開発力・商品優位性◎ 100年以上の経験と実績に裏付けされた開発力と生産力が強みです。個人向けの自社商品である「えごまオイル」をはじめ、健康油を開発しています。実は、えごま油の食用化は長年困難とされており、日本で初めて食用化したのが当社です。えごま油以外にも、OEM領域においてはコーン油や映画館のポップコーンに使われる油など、日本トップクラスの生産量を誇る商品を7つ持っています。現在では油製品以外にも、肥料、飼料、海産物、農産物まで事業を広げ、海外進出も行っています。 ◎経営基盤の安定性◎ 味の素が出資するJ-オイルミルズの関連会社として、同社の油脂事業の中核を担っています。J-オイルミルズへのOEM製品の他、自社製品も保有しています。 ■当社の方針: 当社はブランディング/IoT化/新技術の開発/生産性の向上/健康経営の推進を重点取組みテーマとし、「小さくて強い会社」というスローガンを掲げています。この言葉の定義は、新しい価値を生み出し、世の中になくてはならない会社のことです。
株式会社ストエネ
350万円~549万円
電力 ガス, 経理(財務会計) 財務
<業界成長率トップクラス/電力インフラ事業/土日祝休/年間休日124日/東証プライム上場企業グループ> 「エネルギーから新しい仕組みをつくる」をミッションに掲げ、人々の生活をより豊かにする新しいサービスを提案している当社の経理部門の責任者候補として下記業務をお任せいたします。 ■業務詳細: 主に月次決算の実施、四半期年次決算補助、各種申告書作成補助が主なミッションとなります。 ◎入出金処理及び管理 ◎売上管理 ◎売掛金回収管理 ◎親会社への連結決算関連等の報告書の作成 ◎確定申告の処理・納付手続き ◎監査対応 ◎税理士との折衝 ◎証券会社対応 将来的な当社の管理部門責任者候補としてご活躍を期待できるポジションです。 ■組織構成: 現在の経理部門は4名で構成されています。 責任者候補として、大きな裁量を持ちながら業務に臨むことができる環境です。 ■当社について: ・東証プライム上場企業の事業部門からスピンアウトしたスタートアップ企業です(現在も連結子会社)。電力小売事業を中心にガスやインターネットなどのインフラを取り扱っています。 ・主力のエネルギー事業は順調に拡大しており、設立5期目には電力サービスの会員数42万件、今期の売り上げは400億に到達する見込みです。 同業界内においてトップクラスの伸長率を誇り、株式上場を視野に入れたプロジェクトも開始しています。
株式会社日立製作所
山口県
1000万円~
ITコンサルティング 総合電機メーカー, 財務 管理会計
【配属組織について(概要・ミッション)】 ・鉄道ビジネスユニットは、グローバル組織体制の下で事業運営が行われています。Finance組織においても、ItalyのCFOのもとで世界各国のチームメンバーと日々協業しており、日本国内拠点の取りまとめとともにグローバルを牽引する一翼を担っています。グローバルに仕事をすることに興味がある皆さんのご応募を特にお待ちしています。 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、鉄道ビジネスの事業方針に基づき、財務戦略/経営計画とりまとめ、制度決算等、一連の業務を遂行する。 【変更の範囲:会社の定める業務】 【職務詳細】 具体的には、以下の業務から適性に応じて一部または複数を担当していただきます。 ・鉄道ビジネスユニット予算/決算取り纏め、中期経営計画策定支援 ・財務的見地での経営改革・改善の提案および推進 ・制度会計関連での意思決定支援 ・制度会計関連でのDX推進、データ収集および分析 ・制度会計関連での方針・基準・規定の策定・改廃 【働く環境】 ・鉄道ビジネスユニット財務本部は総勢54名、平均年齢38歳、女性比率35%(2024/4/1現在)。うち山口地区は16名、平均年齢35歳、女性比率32%。 ・在宅勤務可能、国内/海外出張機会あり 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・グローバルに展開する鉄道ビジネスにおいて、従来の経理職能の枠にとらわれない幅広い財務業務にて活躍できるフィールドがあり、多岐にわたる業務に携わることができます。 ・経営層や各分野のスペシャリストとハイレベルな仕事ができる成長機会の高さに、喜びとやりがいを感じられるポジションです。 ・幅広い経理経験とグローバルスキルの両方が磨ける環境にて、ご自身のキャリアを圧倒的に広げることに繋がるでしょう。 ・本人の能力・適性によっては、海外現地法人での勤務やなど、将来的には鉄道ビジネス全体の経営管理などへ活躍の場を広げていくことも可能です。将来的に他拠点を経験していただいたり、職務の幅を広げていただくことなどを検討しています。
東京都千代田区外神田
秋葉原駅
【配属組織について(概要・ミッション)】 鉄道ビジネスユニットは、グローバル組織体制の下で事業運営が行われています。Finance組織においても、ItalyのCFOのもとで世界各国のチームメンバーと日々協業しており、日本国内拠点の取りまとめとともにグローバルを牽引する一翼を担っています。グローバルに仕事をすることに興味がある皆さんのご応募を特にお待ちしています。 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、鉄道ビジネスの事業方針に基づき、財務戦略/経営計画とりまとめ、制度決算等、一連の業務を遂行する。 【変更の範囲:会社の定める業務】 【職務詳細】 具体的には、以下の業務から適性に応じて一部または複数を担当していただきます。 ・鉄道ビジネスユニット予算/決算取り纏め、中期経営計画策定支援 ・財務的見地での経営改革・改善の提案および推進 ・制度会計関連での意思決定支援 ・制度会計関連でのDX推進、データ収集および分析 ・制度会計関連での方針・基準・規定の策定・改廃 【働く環境】 ・鉄道ビジネスユニット財務本部は総勢54名、平均年齢38歳、女性比率35%(2024/4/1現在)。うち東京地区は25名、平均年齢44歳、女性比率33%。 ・在宅勤務可能、国内/海外出張機会あり 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・グローバルに展開する鉄道ビジネスにおいて、従来の経理職能の枠にとらわれない幅広い財務業務にて活躍できるフィールドがあり、多岐にわたる業務に携わることができます。 ・経営層や各分野のスペシャリストとハイレベルな仕事ができる成長機会の高さに、喜びとやりがいを感じられるポジションです。 ・幅広い経理経験とグローバルスキルの両方が磨ける環境にて、ご自身のキャリアを圧倒的に広げることに繋がるでしょう。 ・本人の能力・適性によっては、海外現地法人での勤務やなど、将来的には鉄道ビジネス全体の経営管理などへ活躍の場を広げていくことも可能です。将来的に他拠点を経験していただいたり、職務の幅を広げていただくことなどを検討しています。
茨城県ひたちなか市市毛
【配属組織について(概要・ミッション)】 ・鉄道ビジネスユニットは、グローバル組織体制の下で事業運営が行われています。Finance組織においても、ItalyのCFOのもとで世界各国のチームメンバーと日々協業しており、日本国内拠点の取りまとめとともにグローバルを牽引する一翼を担っています。グローバルに仕事をすることに興味がある皆さんのご応募を特にお待ちしています。 【職務概要】 財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、鉄道ビジネスの事業方針に基づき、財務戦略/経営計画とりまとめ、制度決算等、一連の業務を遂行する。 【変更の範囲:会社の定める業務】 【職務詳細】 具体的には、以下の業務から適性に応じて一部または複数を担当していただきます。 ・鉄道ビジネスユニット予算/決算取り纏め、中期経営計画策定支援 ・財務的見地での経営改革・改善の提案および推進 ・制度会計関連での意思決定支援 ・制度会計関連でのDX推進、データ収集および分析 ・制度会計関連での方針・基準・規定の策定・改廃 【働く環境】 ・鉄道ビジネスユニット財務本部は総勢54名、平均年齢38歳、女性比率35%(2024/4/1現在)。うち茨城地区は13名、平均年齢34歳、女性比率38%。 ・在宅勤務可能、国内/海外出張機会あり 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・グローバルに展開する鉄道ビジネスにおいて、従来の経理職能の枠にとらわれない幅広い財務業務にて活躍できるフィールドがあり、多岐にわたる業務に携わることができます。 ・経営層や各分野のスペシャリストとハイレベルな仕事ができる成長機会の高さに、喜びとやりがいを感じられるポジションです。 ・幅広い経理経験とグローバルスキルの両方が磨ける環境にて、ご自身のキャリアを圧倒的に広げることに繋がるでしょう。 ・本人の能力・適性によっては、海外現地法人での勤務やなど、将来的には鉄道ビジネス全体の経営管理などへ活躍の場を広げていくことも可能です。将来的に他拠点を経験していただいたり、職務の幅を広げていただくことなどを検討しています。
株式会社STG
800万円~899万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 経理(財務会計) 財務
マグネシウムおよびアルミダイカスト製品製造の事業を行う当社にて、経理と財務の業務改善プロジェクトをご担当いただきます。 まずは国内の決算業務の早期化を進めており、ゆくゆくは経営企画(M&A等含め)にも携わっていただきたいと考えています。 ■具体的な業務: 日々の決算業務の最終チェックや業務改善プロジェクトを主にお任せできる方を求めています。現在は外部コンサルと体制構築を進めているため、協業していただく予定です。 ・月次、年次決算 ・連結決算 ・日次業務(経理事務、買掛や売掛管理、伝票処理、記帳、承認) ・決算開示業務 ・財務業務全般 ・債権債務管理 ・固定資産管理 ・資金繰管理(キャッシュフロー含む) ・計画策定、予実管理 ・各種監査、調査対応 ■配属組織構成: ・常務取締役(男性1名) ・次長(50代男性1名) ・経理課長(社内異動予定) ・課員3名(30代女性1名、20代女性1名、海外からリモートで1名) ■働き方: ・有給も取得しやすい環境で、ワークライフバランスが保てます。 ・残業時間は平均10時間以下です。もちろん経理なので繁忙期などはありますが、全体では残業も少なく働きやすい環境です。 ・八尾本社だけでなく難波や東京のサテライトオフィスも契約し、社員の働きやすさを重視している企業です。 ■当社の特徴: ・独自技術を保有…SONY「VAIO」1号機の製造、マグネシウムダイカストによる世界初のLEDヒートシンクに携わるなど、世界に誇る固有技術があります。 ・一貫生産…幅広い工程を担うことができる数少ないダイカストメーカーです。高い生産技術を保有し世界をリードしていきます。 ・世界に展開…国内の大阪工場、静岡工場に加え、中国、タイ、香港に拠点を置き、グローバル企業として展開しています。
大阪府八尾市山賀町
大阪府大阪市中央区難波
大阪難波駅
三木資源株式会社
徳島県徳島市昭和町
500万円~799万円
受託加工業(各種加工・表面処理), 事業統括マネジャー 財務
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、高等専門学校、高等学校卒以上
■職務概要:経営幹部候補として、グループ全体の統括、管理、マネジメントなどをお任せします。 ご経験・スキルに応じてご自身の得意な領域から挑戦いただき、ゆくゆくは管理部門業務全般を担当いただきます。具体的には下記内容となります。 ■職務詳細: ・グループ全体の統括、管理、マネジメント(代表者や専務のサポート含む) ・グループ全体の財務経理業務(管理会計、金融機関対応、税理士対応、資金調達、資金繰り管理、年次・月次決算の取りまとめ・分析など) ・社員教育、グループ間のコミュニケーションの橋渡しなど ※グループ全体の統括・管理、シナジー効果発揮による業績伸展、組織力向上などを通じて、グループ全体の発展に大きく貢献することがミッションになります。 ■組織構成: グループ全体のマネジメントは代表者、専務が担っており、グループ各社の代表者もしくは役員も兼任しています。代表者、専務の右腕としてご活躍いただきます。 ■採用背景: 当社グループはM&Aにより事業及び組織拡大を続けています。グループ全体の統括、管理体制強化、さらなるシナジー効果発揮などを目的に、経営幹部候補を募集します。 ■魅力情報: (1)入社後のご活躍状況次第では、将来的にはグループ会社の代表者に就任することも可能です。経営に携わりたい、という意欲の高い方を歓迎します。 (2)当社グループは今後も事業拡大を指向していると共に、自然環境の保全や地域社会への貢献など、社会的意義はますます大きくなる企業グループです。
株式会社エスアール
神奈川県厚木市上依知
400万円~599万円
その他, 経理(財務会計) 財務
【産業廃棄物処理事業を手掛ける当社の経理担当として、スキルアップしたい方歓迎/柔軟な働き方◎/年休123日/土日祝休み】 ■メインミッションと仕事内容: 役員直下のポジションで経理部門の属人化の脱却とシステム導入などでの経理体制の構築をお任せいたします。 入社後は担当役員と一緒に業務を進めますが、担当役員はいずれ経理だけでなく人事や情シス、総務のマネジメントが中心となる予定です。 <仕事内容> ・部門別月次損益のとりまとめ(売上付替、売上・費用の計上ズレのチェック等) ・部門別年度予算の作成 ・上記の効率的な方法の構築、全社的な仕組みの構築 ・個別案件ごとの原価計算の仕組みづくり(※今後着手予定) ※配属になる経理人事部では、上記とは別に普段の経理業務(給与計算、支払い、経費精算、請求、支払い、資産管理等)は別の担当者にて行っています。 ■ポジション魅力: ・財務担当役員直下のチームにて、会社の中枢となる数字管理を行っていただきます。各部門の迅速な戦略決定のための重要なセクションです。 ・単に数字をまとめるだけではなく、より効率的に、よりスピーディに仕事を進めるにはどうしたらいいかなど主体的に考え取り組んでいただける方を求めます ・現時点ではまだ管理会計ですが、いずれは財務領域などにも挑戦いただきたいと思っています。経理担当者の枠を超えた、財務の責任者も目指せるポジションです。 ■会社の成長性: 12期連続で増収、ここ5年は毎年10%以上の成長をしており、社員数も毎年増加しています。 当社の経営陣は「年商100億円」を目指しています。 成長の背景として、様々な企業様より「困ったことがあればエスアールが解決してくれる」という評判をいただくようになったことが挙げられます! ■会社の魅力: ・当初の目標の倍の人数を採用できる財務体質があります! (昨年も20名前後を目標として採用をスタートしましたが、47名の採用に成功!) ・やりたいことや挑戦をNOと言わない、後押ししてくれる環境! ・フレックスタイム制を導入しているので、個人の裁量で働きやすい環境◎
リーテイルブランディング株式会社
東京都港区北青山
表参道駅
600万円~899万円
その他商社 経営・戦略コンサルティング, 財務 経営企画
【会社の成長期を財務目線から支える/伊藤忠商事から独立したベンチャー企業/金融機関との折衝経験をお持ちの方必見!/土日祝休み】 ■業務概要 伊藤忠商事株式会社から独立したベンチャー企業で小売業向け総合支援を行う当社にて、次期財務幹部候補を募集いたします。 当社およびグループ会社の財務管理、経営層を財務部門からバックアップして頂きます。グループ会社の財務を取りまとめながら、多角経営の展開を牽引していただきます。 ■具体的な業務内容: ・金融機関への折衝 ・事業拡大に伴う資金調達 ・資金繰り管理 ・財務戦略策定/財務改善 ※幹部候補の為、メンバーのマネジメントにも携わります。 ■当社で働く魅力: ・平均年齢32歳。経営陣とも距離が近く活気のあるベンチャー企業です! ・伊藤忠社内ベンチャーから独立した企業であり、グループ会社も10社近く保有するため幅広いご経験を積むことが可能です ・裁量権高く自由闊達な風土で、ご自身の意見や経験を活かしてご活躍いただける環境です! ■配属先情報: 管理部長、男性3名、女性3名 ※管理部長の財務実務を引継ぐ新たなポジションとなります。 ■働き方 年休120日、土日祝休みと非常に働きやすい環境で、プライベートとの両立も可能です。 ■当社の特徴: 当社の強みは、商社というバックボーンを生かして、業態の構築から販売面の支援に至るまで、あらゆる機能をワンストップで提供できることです。例えば、「既存の設備を有効活用した新しい店舗モデルの提案」「屋号から店舗コンセプト、客単価の設定に至るまでのトータル支援」「M&Aによるブランディング」など、その内容に限りはなく、総合的にリーテイル企業をご支援します。また、日本企業の海外進出サポートや海外商材の発掘・開発、更には、新規事業も積極的に推進しており、クライアント企業の付加価値を高めることを通じて社会貢献を果たすことを目指しています。
株式会社グリーンズ
三重県四日市市浜田町
ホテル・旅館・宿泊施設, 経理(財務会計) 財務
日本全国に100店舗以上のホテルを運営し、お客様の快適な旅をサポートする当社にて、本社の経理スタッフとして、経理事務全般をお任します。 ■業務内容: ・日次・月次支援 ・決算業務 ・管理会計支援・業務フロー構築 など ※経理・財務経験者の方は今までのご経験を活かし、即戦力として活躍できます。 ■当社の魅力: ◎基本的に土日休みで、長く勤務できるように育児休業・介護休業制度も完備しております。 ◎理想のワークライフバランスが実現できると最も好評なのが、業界でも珍しい年に2回取得できる7連休の長期休暇です。長期旅行も楽しめるので、プライベートも大切にしながら働けるとスタッフにも好評です。 ◎お客様の旅をサポートする仕事だからこそ、スタッフも旅をして欲しいと考えております。 ■充実した研修・キャリア制度: ・入社後は入社研修、フォローアップ研修、スキルアップ研修など、様々な研修を用意しており、積極的にキャリアアップを目指せる環境が整っています。 ・また当社では6段階のキャリアパスがあり、数年程度の実務経験ののち、登用試験を受けることができます。 ・キャリアアップチャレンジ制度や、希望職種を直接伝えることのできる自己申告制のためのサポート体制も充実しています。 ・社員のやる気次第で、いくらでも経験・スキルアップに励んでいただる体制がございます。 ■選べる働き方: 当社では5つの勤務地制度があり、働く場所や範囲などを都道府県単位で段階的に選択できます。 介護などライフステージによって勤務地区分を変更することができ、その時にあった働き方を選べます。入社後も年に一度、見直すタイミングがあり再申請が可能です。 ■当社について: ◇1957年創業で60年以上の歴史を持ち、オリジナルブランドと「コンフォート」ブランドホテルを展開しています。 ◇2018年には東証スタンダード・名証プレミア市場へ上場。名実ともに確かな地位を確立しました。 ◇快適性と機能性、コストパフォーマンスのバランスの良いホテルを中心に、異なるスタイルのホテル事業を運営することで、環境の変化に柔軟に対応できる幅広い事業展開を実現しております。 ◇2019年からは新たな経営ビジョンを掲げ、今後も全てのお客様にホスピタリティ・感動といった価値を提供し続けます。
岡谷鋼機株式会社
愛知県名古屋市中区栄
栄(名古屋)駅
600万円~999万円
機械部品・金型 金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 財務 管理会計
機械・エレクトロニクス・化成品・食品など10部門で事業展開独立系商社の当社にて、経理業務をお任せします。 ■職務内容: ・会計、税務、財務に関する社内およびグループ会社への指導、サポート ・会計基準変更や税制改正への対応方針や管理会計制度の企画立案 ・資金調達、外国為替、出納管理、M&A対応 ■部署のミッション: ・グループ全体の計数情報を管理、分析し、経営や現場への提言を通じて企業運営に貢献すること ・会計基準変更や税制改正など、各種制度変更に対応すること ・事業活動を支える資金調達、効率運用を行うこと ■配属先メンバー: 部長以下15名が在籍しています。(総合職8名、事務職1名、嘱託2名、契約社員4名) ■期待すること: これまでに有した能力や知見、経験を活かして、会社や組織に対し、積極的にアウトプットいただくことを期待します。 ■キャリアパス: 入社後、本社経理部門(名古屋・東京・大阪)で業務経験を積むほか、経理コンサルティングを行う子会社で専門能力を伸ばす機会も得られます。また将来的に、本社および国内外子会社などでマネジャーとして組織運営を担っていただくことを期待しています。 ■やりがい/身に付くスキル: ・貿易取引や投資案件など、商社の幅広い事業領域に関連する会計、税務、財務知識の習得ができます。 ・グローバル経営を推進する上で、海外駐在を通じて経験値を高めることも可能です。 ■当社について: 江戸初期創業、創業350年以上の歴史ある中部財界の名門企業であり、現在は機械・エレクトロニクス・化成品・食品など10部門で事業展開してます。大きな強みである「鉄」で基盤を培い、時代の変化に合わせた商社機能を発揮し、常に最善を尽くしながらビジネス創造に挑戦し続け、今後、世界市場で新たなビジネスを創造すべく、進化し続けていく商社です。
丸紅情報システムズ株式会社
東京都新宿区大久保
700万円~899万円
システムインテグレータ, 経理(財務会計) 財務
【丸紅Gである商社SIとして商材力と技術力が強み/離職率5%】 ●フルフレックス×所定労働7時間15分×残業30h程度と働きやすいさ◎ ●丸紅100%出資の超安定基盤と充実した福利厚生が完備(副業可) ●売上高の約8割が外販、2割が丸紅G向け内販と高い自立性 ■業務内容: メンバークラスの相談を受けながら、決算業務、予算策定管理を中心に幅広く財務経理の業務をお任せします。 課員の社内異動に伴う採用となり、以下具体的な業務をお任せします。 ・決算業務(月次、四半期、年次/単体、連結決算情報の作成) ・予算策定及び管理、予算実績差異分析等 ・税務業務(申告、納付等)、監査対応、税務調査対応 ・その他の財務経理に関する業務 将来的には課長として組織マネジメントをお任せいたします。 ■働く環境: ・残業時間:月平均20〜30時間程度 ※当社は所定労働時間が7時間15分のため、8時間勤務で換算した場合は10時間程度となります 所定労働時間7時間15分です。 リモート:週2〜3で可能です。リモート環境では電話・チャット、WEB会議でコミュニケーションを取っています。 ・副業も可能です。 ■当社の特徴: ・2007年、製造・プラットフォーム系に強い丸紅ソリューションとSIに強い丸紅情報システムズが合併し、丸紅100%出資の新生「丸紅情報システムズ株式会社」としてスタートしました。 ・ITインフラをはじめ、製造/セキュリティ/業務のソリューション事業を展開しています。 ・製造・流通・サービス・小売・金融業を中心とする様々な業界の知見と高度な提案力、コンサルティングからシステム設計・構築、運用・保守サービスまでワンストップで提供する総合力、グローバルな視点から顧客の差別化に貢献する最先端技術を提供しています。 ・売上高の約8割が外販、2割が丸紅グループ向けとなっており、順調に顧客領域を拡大している成長企業です。 ・企業コンセプト「Infinite Ideas」のもと、新たなビジネスの価値創造に貢献しています。
株式会社モルフォ
東京都千代田区神田錦町
700万円~1000万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), 財務 IR
■業務内容: 予実管理など経営管理に係る業務を中心として、決算対応など経理財務を担当 <予実管理> ・予算編成(全社の予算編成事務局として、データの収集、分析、調整を実施) ・予算の進捗分析、課題抽出と対応依頼 <経理財務> ・月次/四半期および年度の連結決算業務 ・有価証券報告書(経理の状況)、決算短信の作成 ・税務処理および税務申告書類の作成 ・会計監査および税務調査対応 ・現金預金出納管理 ・資金計画の立案および統制 ・投融資および債務保証管理 ■同社の特徴: 当社グループでは、スマートフォンなどの組込み機器をはじめとして、様々なプラットフォームにおいて 最先端の画像処理技術を駆使した各種ソフトウェアを製品化・提供しています。 当社グループの技術および製品の魅力は、機能を全てソフトウェアで実現しているため余計な容積を必要とせず壊れにくく、 かつ消費電力が少ないという点です。 これらの特徴を活かし、スマートフォン分野、ネットワークサービス分野など、広い分野に事業を展開しております。
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