1939 件
日本たばこ産業株式会社
東京都港区虎ノ門神谷町トラストタワー(27階)
-
550万円~799万円
食品・飲料メーカー(原料含む) たばこ, 経理(財務会計) 管理会計
<最終学歴>大学院、大学卒以上
様々な分野で生活に密着したJTブランドを展開する同社にて、経理スタッフとしてご活躍いただける方を募集致します。 ■業務内容: 国内外のたばこ事業運営体制の統合推進にむけた組織力強化のため JTグループ全体を担う経理スタッフを募集します。 ・制度会計全般(単体・連結決算) ・管理会計全般(事業部門利益管理・原価計算) ・会計システム企画・運営 など ご経験に合わせて配属部門を決定致します。 経理部、各事業部の利益管理ポジション、同社の間接業務を担う機能子会社である株式会社JTビジネスのいずれかとなります。 同社の単体決算はJTビジネスコム社で担っており、スキルアップや上場基準のご経験を積むことが可能でございます。 ■募集背景: 現在世界第3位のたばこメーカーですが、2030年にグローバルNo.1になるという目標を掲げ業務に邁進しています。この目標達成に向けたばこ事業では国内たばこ事業と海外たばこ事業でのレポートラインを統一し、最適な事業運営に取り組んでいます。そして、私たちファイナンス領域においては、基幹システムを国内外で統一し、グローバルでの事業運営への貢献に取り組むための増員での採用です。 ■就業環境: 所定労働時間は7時間40分、在宅勤務を導入しており週1〜2回の出社です。 フレックス制度も導入しており、働きやすい環境を整えております。 また、産休・育休等の休暇制度はもちろん、復職後の働き方支援なども柔軟に対応しております。 ※総合職としての採用となるため、入社以降の本人希望および適性に応じて、職種の変更や転勤の可能性もございます。 ■同社について: JTグループは、グローバルたばこ事業、医薬事業、加工食品事業を中心とした事業活動のほか、社会への取り組みや企業イベント・企業スポーツを展開しています。中でもたばこ事業においては、JTグループは130以上の国と地域でたばこ製品を販売しています。不確実性の高い事業環境下においても、ブランドを最大の財産として、将来の成長に向けた積極的な事業投資を実行しつつ、着実な利益成長を実現しています。また、近年では、リスク低減製品をはじめとするイノベーションにも注力しています。 経理部 又は 各事業部 又は 株式会社JTビジネスコムへ出向 変更の範囲:会社の定める業務
ハニューフーズ株式会社
大阪府大阪市中央区南船場
800万円~1000万円
食品・飲料メーカー(原料含む), 経理(財務会計) 管理会計
〜国内26社・海外5社のグループ会社〜創業77年目:業界トップクラスの売上高や取扱量!安定した経営基盤/完全週休2日制(土日祝)決算期以外残業20h ■担当業務:当社経理部の課長として業務をご担当いただきます。 ■具体的には ・連結決算〜年次決算 ・メンバーの管理や評価 【変更の範囲:会社の定める業務】 ▽役割分担 ・経理課長/課長補佐:連結決算〜年次決算(お任せするポジション) ・中堅社員:月次、年次決算 ・新卒入社1-2年目など若手の方:日次業務 ・派遣/パートの方:伝票整理 ■組織の特徴: 経理部は部長職を置かず、経理部責任者(取締役)直下の組織となります。 課長以下は、総合職11名、一般職10名、スタッフ他計4名。 3Fフロアは全て経理・財務となっています。経理で1つのフロアなので、連携をとりながら仕事を進めていきます。 毎年新卒も配属されており、年齢層は幅広いですが、和やかな雰囲気です。 業務中は集中、休憩時間はちゃんと休むというように、オンオフがしっかりとしています。 ■企業魅力や特徴 ・創業77年目、業界でもトップクラスの売上高や取扱量を誇り、安定した経営基盤があります。 ・国内26社、海外5社のグループ会社があり、グローバルに展開しています。 ・社員の働きやすさや成長機会を大切にしており、研修制度に力を入れています。働きやすい職場づくりで社員の満足度や人間的向上を目指しています。 変更の範囲:本文参照
フジデノロ株式会社
愛知県小牧市多気南町
450万円~599万円
機械部品・金型 機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業), 経理(財務会計) 管理会計
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜経常利益15%(製造業平均約4%)/2023年には売上100億を達成し事業拡大中〜 ■採用背景 創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い経理職の募集を行います。当社は創業以来黒字経営を継続しており、成長産業である半導体関連の事業をベースに、ヘルスケアやエンタメ事業、MAによるIT・デジタル分野等への進出による事業拡大・多角化を通じて、新たな価値創造による社会への貢献を目指しています。 その中で、当社の成長に貢献できる経理財務部門の「変革」に一緒に取り組み、会社と自身の成長を重ね、共に挑戦してくれる人材を求めています。 ■具体的な経理財務業務 ・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理実務 ・決算業務もしくは決算補助業務 ・インボイスや電帳法等の法令実務対応 ・会計や周辺システムの運用管理など 当社の経理実務の効率的な推進と今後の事業拡大・多角化対応を踏まえた業務フローの策定や業務改善などに積極的にチャレンジしてほしいと考えています。 ■組織構成 管理本部は【経理・財務部】【人事・総務部】の2部・計17名で構成されており、配属予定の【経理・財務部】は、部長1名(50代男性)、課長2名(60代女性、60代男性)、主任2名(40代男性、40代女性)、スタッフ1名の計6名で構成されております。中途入社者が多いため入社後、気になる事や分からない事は相談しやすい環境です。 ■当ポジションのミッション 入社時は、債権債務管理、固定資産等の経理実務や仕組みづくり、決算業務(月次・四半期・年度) 等を担当し、経理実務での活躍を期待します。 さらに、経理コア業務(決算収益管理と会計システム運用)を引継ぎ、決算体系や決算の効率化、税務を中心に、組織の底上げに取組んでほしいと思います。 将来的には組織マネジメントや子会社含む事業管理・財務管理にも参画してもらい、責任者として、一緒に会社課題の解決に取り組んでもらいたいと考えています。 ■キャリアビジョン 設立から50年を迎え、新製品開発にこれまで以上に注力すべく2021年3月には東京本社を立ち上げました。組織拡大が進む中でフジデノロの軸を支えるバックオフィスの増員が必要であり、経理を支え、発展させていく役割を担っていただきたいと考えています。 変更の範囲:会社の定める業務
中外製薬工業株式会社
東京都北区浮間
浮間舟渡駅
700万円~1000万円
医薬品メーカー CMO, 管理会計 内部統制
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
■業務内容: ・商用医薬品や研究開発中製品の生産活動や設備投資などを中心とした中外製薬工業の予算計画の立案と管理業務 (予算立案・ビジネスプラン策定・予算予実管理と調整) ・予算管理プロセス改善 ・原価分析や事業性評価など様々な事業活動の支援業務 【ご入社後の流れ】 入社後は、部署内で予算管理業務の引継ぎを行い、2〜3年経験を積みつつ、関連部署との協議・連携や定量的な情報を生産戦略に寄与させるなど業務範囲を拡大していきます。 ■募集背景: 開発品対応に伴い、当社の管理会計業務予算管理・原価計算などの強化を行うための増員採用。 ■期待役割: ・コンプライアンス遵守を最優先に考え行動するとともに、関係者にも働きかける。 ・環境変化を捉え将来に向け新たな取り組みに挑戦する。 ・関係者を巻き込みながら協働し、課題を抽出し解決策を立案・実行する。 複数年経験後、幹部社員候補、またスタッフ職グループマネージャとしてキャリアアップすることを期待します。 また適性、希望によっては管理会計のスペシャリストとして活躍いただくことも可能です。 ■職種の魅力: 管理会計業務や原価策定業務を通じて医薬品の安定供給ならびに開発品の早期開発・上市を支援し、患者さんへの貢献を図ることができます。 また、当社はワークライフバランスを重視しており、在宅勤務も可能です。 現在は週2〜3回程度の在宅勤務可能で比較的在宅勤務制度を利用しやすいポジションです。 入社後は当社の考え方・仕事の進め方に慣れるため、1人の先輩が6ヶ月間フォローするメンター・メンティー制度があるため、しっかりと業務に取り組んでいただけます。 変更の範囲:会社の定める業務
日本精機株式会社
新潟県長岡市東蔵王
650万円~899万円
電子部品 自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD 管理会計
学歴不問
■業務内容: 配属予定の原価企画部は「多角的にコスト低減を進め、目標原価の達成により経営に貢献する」をミッションに活動をしています。現在、下記業務を担っていただけるメンバーを募集しています。 【業務詳細】 ・新製品の目標原価の企画 ・全社的な原価低減活動、原価分析を通じた見積基準の制定 ・購買部門と連携し、原価低減につながるサプライヤーの開拓、評価 ・見積システムの構築・改善等 ■業務の魅力: ・国内だけでなくグローバルに活躍ができる ・社内の多くの組織と関わりながら、原価低減活動をリードすることができるる ・会社の収益向上に貢献できる 将来的には、適性や希望を考慮し、海外赴任の経験を積んでいただくことが可能です。 ■同社の魅力・特徴: 【世界No.1シェアの製品を製造しています】 同社は自動車や二輪車の車載用計器を中心に、OA機器などの操作パネルや空調等のリモコン、そして液晶部品などの精密機器を製造しているメーカーです。特に車載計器事業においては、四輪車用計器の世界シェア14%、二輪用車用計器においては同37%と、日本のほか、世界各国で設計・生産・販売を展開しています。ヘッドアップディスプレイ(HUD)においては世界50%のシェアを誇るなど、グローバルにおいて幅広いニーズに応えています。二輪用車用計器、HUDにおいては世界No.1を誇っています。 【高度な技術力・職場環境良好です】 高密度な実装技術や表示技術、光学技術、金型技術など、当社が保有するさまざまな要素技術を組み合わせ、日本精機グループの一貫体制で提供できることが当社の強みです。身近な所で同社製品に触れる事が出来るため、自分の仕事がどのようなかたちで社会に役立っているか、日々実感できるやりがいのある仕事です。また福利厚生面においても女性社員の育児休暇取得率は100%であり、男性の育児休業取得者も増えており、長期的に就業可能な環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社Eco‐Pork
東京都千代田区神田錦町
システムインテグレータ 経営・戦略コンサルティング, 経理(財務会計) 管理会計
【経理・財務部門での経験がある方へ/養豚農家向け経営管理システム「Porker」をリリース/国からも高く評価】 ■募集背景: IPO準備として管理体制の強化をしています。 上場にむけて、他部署と調整をはかりながら体制強化を行っていただける方を募集します。 ■業務内容: ・上場に向けての計画策定と実行 ・管理部門のマネジメント(経理、人事、情報システムメンバーがいます) ・監査法人、証券会社対応 ・月次、四半期、年次決算の早期化 ■当社について: ・Eco-Porkは、ビジョンである「食はいのち。次世代に食肉文化をつなぐこと。」を実現するために、ミッションである「データを用いた循環型豚肉経済圏の共創」を目指すデータカンパニーです。 ・現在、食肉文化を次世代に繋ぐために「タンパク質危機」と「畜産業の環境負荷」の問題解決が、世界中で求められています。 2040年に食肉を選択できる未来を創っていくために、私たちはICT/IoT/AIを活用した「生産性向上」と「環境負荷軽減」を両立させるデータソリューションを養豚業界に提供し、養豚DXを起点に食料問題解決に取り組みます。 変更の範囲:会社の定める業務
ダイキン工業株式会社
大阪府大阪市北区梅田
大阪梅田(阪神)駅
500万円~999万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 機能性化学(有機・高分子), 管理会計 経営企画
■担当業務: ・今回、弊部の体制強化の一貫として、外部動向から当社のチャンス・リスクを具体的テーマとして企画立案し、トップへの提言から実行計画を事業現場のToDoに落とし込む推進ファシリテートまでを実践いただくリーダーを募集します。 ・昨今の企業を取り巻く環境はパラダイムシフトと言える構造的かつスピーディな変化を前提としており、これからの企業は従来志向では解けない課題の波に晒されていると認識しております。 ・こうした中、経営トップスタッフである弊部においては、将来のマクロ経済・産業・社会動向変化を踏まえた事業のチャンスやリスクを抽出し対応戦略を構想するインテリジェンス機能の強化が求められています。 (【変更の範囲:会社の定める業務】) ■ポジション・立場:次期課長、担当課長・マネジャークラス ■仕事のやりがい: ◇経営トップスタッフとして全社経営戦略の一端を担うことが可能なポジションです。 ◇テーマ企画をご経験した上で、弊部にて経営戦略の全体推進に関わること、あるいは自ら企画立案したテーマの担当として事業部門に移り、実際のビジネスをリードしていただくことが可能です。 ■ダイキンの強み: 現場第一線、実行・成果にこだわることが当社の強みです。 机上の企画ではなく、現場メンバーと一体となって戦略企画を行います。実行・成果創出までフォローを行い、成功した際には、メンバーと大きな喜びを分かち合うことができます ■キャリアパス: 企画担当テーマの経験を元に、対象部門の幹部として事業部門の主要テーマを牽引する立場になっていただきます。 企画担当テーマの経験を元に、経営企画室内の上位層となります。 変更の範囲:本文参照
株式会社イボキン
兵庫県たつの市揖保川町正條
500万円~649万円
金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 経理(財務会計) 管理会計
【2018年に上場を果たした「廃棄物リサイクル専門企業」。50年培った知識と経験・技術で成長し続けている安定企業/毎週(水)はノー残業デー/残業月平均17時間程度/有給取得の推進、健康経営認定取得など働きやすい環境】 総合リサイクル業、建築物解体事業を展開する同社の本社経理部にて、経理業務と税務業務をお任せいたします。 これまでの培った経験を活かし、リーダー・課長候補としてご活躍いただくことを期待します。 ■業務内容: <経理業務>月次計算、四半期決算、期末決算、年次決算など <税務業務>法人税、消費税など ◎将来的には有価証券報告書やIR開示業務にも携わっていただきます。 ◎上場企業での経理業務を経験することができ、やりがいのある仕事です。 ■組織構成: 就業場所である本部ビルは29名(うち女性15名)で構成されております。経理部門においては、部長(50代)が1名、係長(30代)が2名、メンバー(20代)が2名在籍しております。課長候補として部長の補佐についてもご対応いただくことを検討しております。 ■年収例: 30歳(係長) 基本給¥260,000 年収432万円 40歳(課長) 基本給¥350,000 年収582万円 ※全て残業手当18時間/月、賞与3ヶ月分を含みます。 ※あくまで一例のため必ずしも上記金額ではない点ご了承ください。 ■企業の魅力: ◎世界的に産業廃棄物問題が深刻化している中、業界で解体・撤去技術、回収・輸送技術の強化に取り組み、解体から最終処分までを自社で完結できる「ワンストップ・サービス」を提供できることが競合他社との強みです。 ◎毎週水曜日はノー残業デー。プライベートの充実も両立させる働き方を推進します。 ◎有給取得率60.4%。計画的な年次有給休暇の取得を推奨しており、事業部ごとにおいても各部の責任者が取得状況を把握するなど、休暇を取得しやすい環境を整備しています。 ■企業の特徴 イボキンは、「解体事業」「環境事業」「金属事業」「運輸事業」を展開しています。安全第一の「解体工事」に始まり、プロによる「収集運搬」、「廃棄物の適正処理」、「スクラップ買取」まで、4つの事業を展開するからこそできる質の高いワンストップサービスでお応えします。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社アンビスホールディングス
東京都中央区京橋
京橋(東京)駅
800万円~999万円
福祉・介護関連サービス その他医療関連, 財務 管理会計
【プライム市場上場で安定/2013年の創業以来、増収増益/年休125日・フレックス制あり】 ■募集背景 中核事業であるホスピス事業(医心館事業)では毎年30施設以上の新規開設、年1,600人以上の看護師・介護士など医療・介護専門職の方々を採用しており、非常に好調に業績を伸ばしております。 22年度売上高約230億円から、2年間で売上高約425億円への大幅成長となる業績好調に伴い、全社のKPI管理やM&A急増のための増員となります。 基本的には、マネジメント業務が多くなります。 主任が集計や取りまとめたものを、課長としてレビューや社内共有を実施いただきます。 ■業務内容: ◇ 予算作成、予実管理(月次・四半期) 当社グループの中期予算、単年度予算を策定し、各部署からの毎月の実績情報をもとに予実管理・分析を行います。 ◇ 銀行対応(主に融資関連業務) 新規施設の開設資金は手許資金と銀行融資で賄うため、新規施設の開設が決定する都度、銀行との諸条件の折衝を行います。 ※ご希望・適性に応じてIR業務も一部お任せする可能性があります ◎同ポジションでのやりがい 当社のホスピス事業(医心館事業)は、高いニーズを受けて急成長中です。地域医療再生に一層貢献すべく、様々な新規事業にも取り組んでいます。そんな当社の財務部では、予算策定や予実分析、資金調達など貴重な経験を積み、着実にスキルアップすることができます ■組織図 ・経理財務本部 財務部(CFO1名、次長1名、メンバー2名) 20〜30代のメンバーが活躍中です! ■キャリアパス 将来的に次長や部長などさらなるキャリアアップが目指せる環境のため長期的な就業も可能です。 ■当社の魅力 当社は2013年創業の医療・介護ベンチャー企業で、慢性期・終末期ケアに特化した「医心館」を運営し、地域間格差の是正に貢献しています。また、医療機関や介護事業者への経営支援・コンサルティングを行い、地域医療再生に取り組んでいます。ホスピス事業は長期安定的な収益基盤を確立し、2022年から2024年に売上高が2倍以上となり、2025年9月には500億円を目指しています。2019年にジャスダック市場へ上場し、2023年3月にプライム市場へ移行しました。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社レゾナック
千葉県市原市八幡
八幡宿駅
500万円~799万円
自動車部品 石油化学, SCM企画・物流企画・需要予測 管理会計 事業企画・新規事業開発 製造業コンサルタント(製品開発・生産技術・品質管理)
【希望に応じて将来的に海外赴任の可能性あり/元日立化成・大手化学メーカー レゾナックグループ/化学の力で社会を変える/健康経営優良法人/フレックス制・在宅勤務有/年休123日/就業環境◎】 ■業務内容: ハードディスク事業の事業企画担当として、中期経営計画・年度別の実行計画をはじめとした事業企画全般の業務お任せいたします。 業務範囲は幅広いですが、マネージャーのもとこれまでのご経験・スキルや業務負荷を加味して担当業務を決めていく予定です。 また将来的には海外拠点へ赴任していただき、事業管理の経験を積んでいただくとともに、企画部門の中核を担っていただきたいと考えています。 ■業務詳細: ・中期経営計画(5ヵ年ローリング)、実行計画策定、個別事業戦略の立案と実行 ・設備投資計画の立案・管理 ・海外(シンガポール・マレーシア)・国内拠点(千葉・小山・山形)の戦略策定・実行と経営管理の支援・推進 ・営業、開発、製造、品証、購買、SCM、経理財務等の各部門の戦略策定・実行の支援・推進 ・顧客を含む業界内他社との戦略的提携の企画・推進 ■配属先情報: 株式会社レゾナック・ハードディスク 企画部(レゾナックより出向)※株式会社レゾナック ハードディスク事業部長直轄の組織です。 ■組織のビジョン・ミッション/活動方針: 【ハードディスク事業のミッション】 高品質で革新的なハードディスクメディア提供により高度情報化社会を支え、全てのステークホルダーの幸せを導くべく、全員経営を実行します。 【企画部のミッション】 事業の成長戦略立案・実行と事業競争力強化の頭脳・旗振り役として、顧客を始めとした社外および社内の各組織・関係者と共創し、施策立案・実行を強力に推進していく ■やりがい・魅力点: ハードディスク事業のKSFは技術革新であり、顧客・サプライヤーと密着して、グローバルレベルでダイナミック且つスピーディーな意思決定・事業運営を実行しています。 そこで事業企画を経験する事で、将来、事業部門・海外拠点・コーポレートのいずれにおいても必要とされるグローバルでの企画・管理能力が身に付きます。 ■株式会社レゾナック・ハードディスクについて: 磁気記録用ハードディスクメディアの研究開発、製造および販売を事業としております。 変更の範囲:会社ならびに出向先の定める全ての業務(配置転換を含む人事異動を命じることがある)
日本GLP株式会社
東京都中央区八重洲(2丁目)
ディベロッパー 新エネルギー(太陽光・風力・地熱・バイオなど), 管理会計 不動産開発企画
【事業拡大に伴う募集/開発物件の管理・分析を担当/発注者側として裁量を持って仕事を進められる/成長市場の物流不動産における最先端グローバルカンパニー】 ■想定等級: アソシエイト〜マネージャー ■採用背景: プロジェクトマネジメント部では、開発物件を今期着工10件、竣工13件を予定しており、約130物件(Capex30億超)を保有し、その運営管理を行っています。 今後も継続した事業拡大を計画している中、業務人材を採用したいと考えています。 ■業務内容: 部内外・BM会社と連携しながら、既存物件の以下の統括業務を行っていただきます。 今後は開発物件の数値管理も視野に入れた体制を構築していく予定です。 ■業務詳細: ・工事発注管理 ・予算作成、執行管理、予実報告 ・データの蓄積、分析、評価、LCC作成 ・業務効率化促進 ・外部物件取得時の費用算出 ■ご入社後の仕事の流れ: <ご入社直後> ・既存物件管理を担当していただき、仕事の流れや物件について理解を深めて頂きます <その後の仕事> ・FM会社、他部署と連携しながら仕事を進めて頂き、適正に応じて業務の範囲を広げていただきます。 ■やりがい・キャリアパス: 発注者側として、自分の考えを活かしながらリーダーシップを取って仕事を進めることが出来ます。 リーディングカンパニーとして、知識や経験を活かしながら新たな価値を生み出せるやりがいのある仕事です。 新しい発想や、やりたいと思うことがある方歓迎します。 ■働き方: 「自分で考え、行動する。楽しみながら、最大効果を出そう」という従業員自らが掲げたワークスタイルを達成するため、コアタイムのないスーパーフレックスタイム制度やテレワークなどを導入し、社員一人一人が最も成果を出せる働き方を選択できる環境があります。 定着率・有給休暇の消化率は高く、産休・育休後の復職率は100%です。パパ社員・ママ社員も活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
マブチモーター株式会社
千葉県松戸市松飛台
自動車部品, 経理(財務会計) 管理会計
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
【グローバルに活躍したい方へ/海外出張多数・海外出向のチャンスも多数有・独自の標準化戦略で高品質・低コスト化を実現/年間休日126日・有給休暇年10日以上取得義務有・年1回連続5日の有休取得可・ご年齢によっては、数年後に管理職や海外販売会社拠点長登用の可能性有】 ■職務内容:本社の経理業務を担当していただきます。 ・本社単体決算業務(海外子会社との輸出入取引等) ・法人税申告業務(監査対応を含む) ・見通し管理 ・事業計画策定補助 ■働きやすさ、社風: 社風はとてもアットホームで、離職率も低水準です。郊外のオフィスはとても広々としており、本社社屋前面には庭園が配置され内部も吹き抜け構造になっていて開放感があります。社内には食堂があり、1食300-400円程度で済ますことが出来ます。各種手当や研修などの福利厚生が充実し、マイカー通勤可能(社員の7〜8割が車通勤)で働きやすい環境です。 ■同社の魅力: ◇小型直流モーター専業メーカーとして世界シェアトップ: 同業界において、高い収益性を生み出しております。背景には、高効率な製品開発力、低コストでの生産を可能にする生産技術力、高い製品品質を維持し続ける品質保証 力など、「ものづくり」企業としての強いバックボーンに加えて、簡単には模倣不可能な「システム」として築かれてきた当社の「標準化戦略」の存在があります。
三井金属鉱業株式会社
広島県竹原市塩町
400万円~799万円
電子部品 金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 経理(財務会計) 管理会計
【原価・損益計算、固定資産等工場経理ポジション/東証プライム市場上場/創業150年以上/世界・国内シェアトップ製品15種類以上を誇る素材メーカー、三井グループの中核企業】 ■業務内容: 同社竹原製煉所の総務課経理担当として以下業務を担当いただきます。 ・工場の原価計算、決算、損益分析、見込・予算の作成 ・起業費、固定資産管理 【変更の範囲:双方の合意に基づき、職種変更の可能性がある】 ■やりがい: 自分が出した数字が工場の操業や会社の経営方針にも影響する、責任ある仕事です。 ■キャリアステップ: 竹原製煉所の各事業領域の原価・損益計算、固定資産を担当していただきます。 その後は、本人の希望と適性も踏まえ、経理を極めるか、竹原製煉所の他部署でもキャリアを積んでいただくことを想定しています。 ■働き方: コアタイム制有のフレックス制度があり、残業時間は全社平均13.8時間でありプライベートとの両立がしやすい働きやすい環境です。 原則転勤はなく腰を据えて就業いただけます。 ■組織について: <ビジョン> 竹原製煉所が、将来に向けて操業を継続できるよう事業基盤(人材育成・環境対策・地域行政及び近隣地域との良好な関係維持など)の強化を図る <ミッション> ◎竹原製煉所各工場の安定操業支援 ◎実績予算管理を通じて、事業の現況を把握し、改善策の提言を行う ■業務について補足: ※一人ひとりのキャリアビションに合わせた、職種/勤務地の変更の可能性があります。 ※同社は2022年4月の職務・役割基準のジョブ型人事制度への人事制度刷新と合わせて、キャリア開発支援の取組みを強化し、社員の希望と会社の期待をすり合わせながら、一人ひとりのキャリアビジョンの実現に向けた成長を支援する取組みを継続的に実施してまいります。(2023年版統合報告書 抜粋) ■主力製品とシェア: 半導体パッケージ基板向け極薄銅箔(世界No.1シェア:90%)/二輪用触媒(世界No.1シェア:60%)/ハイブリッド車用電池材料(世界No.1シェア:40%)/ITOターゲット材(世界シェアトップクラス:40%)/亜鉛(国内シェアトップクラス:40%)/自動車用ドアロック(世界シェアNo.1:20%) 変更の範囲:本文参照
パナソニック株式会社
三重県津市藤方
550万円~1000万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 住宅設備・建材, 財務 管理会計
【パナソニック経営の戦略策定や意思決定を支える重要ポジション◆引越・住居手当有(規定有)/UIターン歓迎◆リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制】 ■職務内容: 事業課題の分析や事業価値向上に向けた施策の提言を行い、経営層・事業責任者の意思決定に積極的に関与いただきます。 ■職務詳細: ・経理・会計スキルを活かした経営管理業務全般: 決算、収支分析、見通し管理、資金管理、事業計画策定、内部統制など ・単体および連結会社の経営管理(業績管理、経営分析) ※オペレーション業務はグループシェアード会社が対応 ■配属組織のミッション: パナソニックにおける経理の仕事は、決算業務にとどまりません。数字から経営の実態を的確に把握・分析して、課題と対策を事業責任者にタイムリーに報告し、戦略策定や意思決定をサポートしています。経営のナビゲーション機能として、長期的・戦略的に経営課題の解決策を立案し、実践することを通じて、経営目標の達成に貢献することが、パナソニックの経理の役割です。ここに「経営経理」としての “誇り” と “やりがい” があります。 ■募集背景: パナソニックは2022年4月にパナソニックホールディングス株式会社を持株会社とする事業会社制に移行しました。組織体制の変更と、パナソニックの中核事業である家電・電材分野を中心とした事業の先鋭化のため、経理人材として、経営層の意思決定に参画できる経営経理を担っていただける方を募集しています。 ■職場の雰囲気: ・キャリア入社者も多く、馴染みやすい環境であるほか、評価制度もプロパー・キャリア入社で差は無く、公平に成果が評価される環境です。 ・リモートと出社のハイブリッド勤務で柔軟な働かい方が可能です。 ■キャリアパス: 経理の中での公募制度があり、事業・製造・流通・本社など、様々な部門での経理業務を経験することが可能です。また、ホーミング制度を活用して、経理に戻ることを前提により経営を俯瞰できるポジションで経験を積んだり、希望者には海外駐在の可能性も開けていたりするなど、キャリアの選択肢が非常に幅広いことが特徴です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社NTTデータMSE
神奈川県横浜市港北区新横浜
500万円~699万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ, 経理(財務会計) 管理会計
〜NTTデータ×パナソニック×デンソー出資で安定/大手通信キャリアや完成車メーカー等日本を代表する企業様をお客様に持ち急成長のIT企業/BtoBtoCをメイン事業に持ち、日常生活を陰ながら支える/多様な働き方に合わせた福利厚生があり、離職率3%の働きやすい環境〜 ■業務概要: 本社経理部門にて、主に管理会計業務の経験を積んでいただき、その後財務会計・財務など経理チーム内でローテーションを行いながら、幅広く経理業務をお任せします。管理会計担当における全社や組織別の事業計画、業績見通し、決算のほか、経理部門の各種取組を推進するリーダーとしての活躍を期待しております。 ■業務詳細: 本社 経理部にて、全社・各事業本部の業績管理等の管理会計業務を経験して頂きます。また、新たなビジネススキームの検討において経理的観点から助言を行うことなどを通じて開発部門・営業部門等、周囲から頼られる存在となっていただくとともに、将来的には経理部門のリーダーとしての活躍を期待しています。NTTデータの連結子会社のため、上場企業同等の内部統制等のマネジメント体制が整備されているため、社員の意識も高く、一定のマネジメント水準を前提とした経営良化に向けた取組を推進頂くことが可能です。 使用ツール:Excel(関数)、Power Point、Access ※経理が使用するシステム ・会計システム(決算・伝票投入等):グループ会社用会計システムを使用 ・従業員経費立替精算:株式会社コンカーの「Concur Expense」を使用 ・銀行振込:取引銀行の法人向けネットバンキングサービスを使用 ・プロジェクト(売上・工数・原価等)管理、決裁・稟議:自社開発システムを使用 ■職場環境・働き方: ・在宅勤務実施率:50% ・月平均残業時間:25時間 ・平均有給消化日数:21日 コアタイムなしのフレックス制度、テレワークを活用しながら、柔軟に働いております。当然ながら、チャットも活用しながらコミュニケーションを取っておりますのでテレワーク時にもスムーズに業務を進めることが可能です。 ■配属予定の組織構成: 13名(20代:33% 30代:15% 40代:31% 50代:16%) └総括2名 財務会計担当5名 管理会計担当6名 変更の範囲:本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります
株式会社松村組 (パナソニック・トヨタ自動車の合同出資会社 PLTグループ)
東京都千代田区三番町
設計事務所 ゼネコン, 経理(財務会計) 管理会計
【2020年よりパナソニックとトヨタ自動車が設立した新会社プライム ライフ テクノロジーズのグループ会社となりました。福利厚生が充実/残業30h/土日祝休み/年間休日124日】 ■担当業務: 同社の経理業務に慣れて頂く為にご本人のスキルに合わせた業務をお任せしますが、将来的には幅広い経理業務に携わっていただく予定です。 短期・中期的には会計・税務・資金繰り等財務分析ができるようになっていただき、事業計画に携わる役割を担ってほしいです。平均勤続年数19.0年の当社のなかで、経営を担う幹部候補として課長・部長クラスを目指していただくことが十分可能です。 ■業務内容: ・予算実績管理(年度計画の進捗状況の分析・管理) ・月次決算業務、財務諸表(B/S、P/L)の各項目の管理 ・固定資産や減価償却の管理 ・各工事プロジェクトに係る事務および管理 ・売掛金入金状況の管理 ・伝票の起票(伝票・帳簿等その他会計書類の作成・保管) ・現金預金や手形・電子記録債権などの資産管理 など ■就業環境: 当社の魅力はチームプレーでみんなが気さくに声をかけ合う、和気あいあいとした雰囲気。“One Team”を掲げていることから社員同士の交流を大切に考え、レクリエーションに補助金を支給する制度などがあり、長く働きやすい環境が整っています。 ■組織構成: 50代の管理本部副本部長(経理財務担当)のもと、50代の次長、40代の課長、その他20代〜40代のメンバーを含めて8名の組織です。 部長以下管理職4名、総合職3名、一般職1名で構成され、新卒・中途入社いずれの社員も在籍しており、幅広い年代の社員が長期的に活躍しています。 ■働き方改善 全ての社員が能力を発揮できるように、全社横断的なプロジェクトチーム「働きがい組織風土革新MXプロジェクト」を作り、「働きやすさ」と「働きがい」の両方を実現する取り組みをしています。その一環として、社員一人一人が「ワークライフハーモニー宣言」を行っているため、残業20時間平均となります。 ■同社の特徴: 同社は1919年設立、資本金5億円、創業120年を超える老舗ゼネコンです。これまでに全国各地に、官公庁の主要施設や文化施設、インフラとなる高速道路や空港ターミナルなど多くの大型施工を手掛けてきました。 変更の範囲:本文参照
株式会社フジケン
愛知県岡崎市戸崎町
350万円~499万円
住宅(ハウスメーカー) ディベロッパー, 管理会計 経理事務・財務アシスタント
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
★転職回数不問!経理アシスタントから始め、経理のキャリアを形成できる ★社内部署・お客様とのコミュニケーション力を活かす ★岡崎シェア圧倒的No.1!安定性×働き方◎で安心して就業できる ■当社について 岡崎市を中心とした西三河エリアに特化し、50年以上の歴史を持つ不動産会社である当社は、地域に密着したマンションや分譲住宅の企画に強みを持ち、岡崎市の分譲マンション供給戸数シェアは70%を誇っています。 経理アシスタントとして組織を支えながら将来的に当社の経理を支える存在となる社員を増員するべく採用を開始しました。 ■業務内容 経理業務未経験でもOK!当社では社内システム・社外システムに慣れてもらうため、まずはアシスタント業務からお任せいたします。 【まずは】 ・報奨金計算業務 営業社員のインセンティブの計算を行います。お客様からの入金をもって契約にカウントをするため、営業からの申請とお客様入金のズレがないかを確認しながら、報奨金を算出し、記帳してきます。 ・入出金管理 システム操作に慣れたら、まずは社内経費やお客様からの伝票受取などの入出金管理を行います。来社されるお客様への応対や、経費関連の営業社員への催促など、社内外でのコミュニケーション能力が大切な業務です。 【ゆくゆくは】 月次決算⇒年次決算と、財務諸表に関われるようになるまでキャリアを形成していただくことを期待します。 アシスタントとしてシステムに慣れていただくことからはじめ、当社で経理として成長していただくことを期待します。 ■組織構成 教育体制: 経理・財務担当は 50代常務の下、50代マネージャー1名 60代と30代のメンバー2名の計4名で構成されております。 財務諸表の作成に向け、各人が仕分けや財務対応を行っています。 ベテランも多いため、業界ならではの経理ルールもしっかり教育できる環境がありますので、わからないことは何でも聞いて吸収をしてください。 ■働き方: ・お子様の急な体調不良で休む場合も社内でフォローしますのでご安心ください。女性のセカンドキャリアを応援しております! ・完全週休2日制の土日休みです。 ・残業も10時間以下と少なく、半休取得も可能なため、仕事も家族も大切にできます 変更の範囲:会社の定める業務
ボッシュ株式会社
神奈川県横浜市都筑区中川
中川(神奈川)駅
450万円~999万円
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 管理会計
〜世界トップクラスの自動車部品メーカー/技術革新のリーダーとしてテクノロジーとビジネスの両面で市場変革を創る〜 ■職務内容: ・ボッシュジャパンレポーティングタスク(社長向け月次経営レポート、定例労使会議向けレポート、ボッシュドイツ日本担当役員向け経営レポート) ・小規模事業部向けコントローリングシェアードサービス ・年度末決算タスク(財務、コントローリングデータの突合、特別レポートの用意) ・様々な部門(特に社長室)からの特別リクエストへの対応 ・財務、会計、コントローリング月例ミーティングの運営(アジェンダ準備、議事進行、議事録準備、オープンポイントリストフォロー) ・プロジェクトタスク ■技術力を身に付けられる環境: ドイツ本国での研修へ参加できる機会もございます。日本にとどまらず、グローバルレベルでの最先端技術に携われる点が同社の最大の魅力です。 ■当社の魅力: グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するリーディングカンパニーです。従業員数約37.5万人、440社の子会社が世界60ヶ国で事業展開しています。 ■会社の風土・環境: 全国で中途入社の社員が活躍しています。外資企業でありながら、日系企業の風土が強く、対話を重視した社風です。 有給休暇取得率は100%近く、完全週休2日制、男女ともに育休取得実績があるなど、働きやすい環境が整っています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社三井ハイテック
福岡県北九州市八幡西区小嶺
450万円~699万円
電子部品 自動車部品, 経理(財務会計) 管理会計
◆◇電動車用モーターコア・半導体リードフレームいずれも世界トップクラスシェア(東証プライム上場)/制度決算・税務業務/家族手当・退職金制度など福利厚生充実◇◆ ■募集業務:コーポレート部門の経理部にて、制度決算業務(連結決算、連結業績管理、開示業務、海外子会社管理など)や税務を担当いただきます。 会社規模の拡大や海外グループ会社の増加などに伴う業容拡大への対応を目的とした増員募集です。 主には下記の業務内容です。 ・税務(国内/国際) ・連結決算 ・開示業務 ・海外子会社管理 ・移転価格税制対応 ・事業部業績の管理(月次及び四半期決算、予算編成等)、 ・原価計算 ・設備投資の評価 ・業績の分析及び報告資料作成等 ※将来はジョブローテーションによるキャリアアップも可能で、経営層に近い立場での経営管理全般や、制度決算以外の経理/財務領域の経験を深める事など様々なチャンスがあります。また、希望により海外勤務も実現可能です。 ※U/I/Jターン歓迎(在京の大手企業からのUターン転職者も多数) ※経理部全体は約20名前後の人員体制で、今回のグループは現在8名体制です。コーポレート部門は現在、経営環境の変化・会社の成長に応じて、業務改革に取り組んでおり、中途入社の方々にもこれまでのご経験踏まえ、積極的に発言頂けることに期待しています。 ■企業特色:国内6、海外12拠点で展開する精密部品メーカーで1000分の1ミリ単位での金型精度を可能とする世界有数の「超精密加工技術」をコア技術に電動車用モーターコア、半導体用リードフレームいずれも世界トップクラスシェアを誇り、直近連結売上1,958億円のグローバルメーカーです。デジタル化に伴う半導体需要にあわせリードフレーム事業が伸長し、近年では自動車の電動化需要にあわせてモーターコア事業が当社成長を牽引しています。 リードフレーム、モーターコアいずれも国内シェアトップクラスで、車載用モーターコアでは世界シェア40%(当社調べ)とこちらもトップクラス。 毎年新卒採用を行いながらも、全社平均年齢39.0歳、平均勤続年数14.1年(2024/1決算情報)など、長く働かれる方が多い職場環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
タカヤ株式会社
岡山県井原市井原町
350万円~449万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 経理(財務会計) 管理会計 経理事務・財務アシスタント
◇世界でも高い需要を誇るタカヤ製品◇世界でも需要の高い基板検査装置(フライングプローブテスタ)の他、RFID製品やストアセキュリティ製品などを自社で製造、販売する老舗企業◇ ■職務内容: 当社の経理事務担当として、ご経験に応じ下記の業務を行っていただきます。 ・伝票処理(売掛、買掛の処理/現金出納等) ・月次・年次決算業務 ・手形管理 等 ■組織構成: 5名(30代〜60代)組織強化による増員募集となります。 ■ご入社後: ご入社後はまず伝票の処理など適性を見て業務をお任せします。先輩社員から業務内容を教えていただき、将来的には決算業務もお任せいたします。裁量もって月次・年次の決算業務を経験できるポジションとなります。 ◇残業時間: 平均10時間〜30時間です。決算時期などの繁忙期には多くて30時間となることがありますが、それ以外は残業が少なく働きやすい部署になります。 ■就業環境: 同社は、働く人の「成長」と「幸福」を一番に考え、日々の仕事を通して社員が働くことに生きがいや夢を持つことができる環境づくりを行っています。 ・教育制度…自らを向上させようとする人を応援する同社では、部門別教育や新入社員導入教育、通信教育制度等、個人の力を最大限に引き出し、成長をバックアップする制度が整っています。 ・クラブ活動…クラブ活動を通じた心身の健康保持と仲間作りをバックアップするため、クラブ活動の活動費を補助しています。 ・社員同士のコミュニケーション…同社は「コミュニケーション」を大切にすることを社訓の1つにしています。社員で組織する「親和会」は部門間、世代間の垣根を越えた幅広いつながりを生み出しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社GSユアサ
京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町
450万円~799万円
電子部品 機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業), 管理会計 経営企画
〜鉛蓄電池100年以上のリーディングカンパニー/フレックス/年休126日/福利厚生◎〜 リチウムイオン電池事業部の数値計画の策定・進捗管理および原価管理、新規事業の収益企画をご担当いただきます。 市場成長著しいリチウムイオン電池領域に対しては当社としても積極的に投資を進めており、新工場の設立等も予定されています。拡大事業の収支を適切に管理することで計画的に事業を成長させる重要な役割であり、数値管理や財務の知識、他部門との連携スキルを身につけキャリアアップを実現できます。 ■業務内容: ・当初計画策定、月次業績管理、通期見通しに関する業務 ・財務諸表分析 ・事業部共通費の処理 など ■当社の特徴: <電池業界のリーディングカンパニー> エネルギーのあり方が変化し社会的な注目度も高まる中、日本で初めて鉛蓄電池(バッテリー)を開発するなど、100年以上の歴史の中で社会に大きな影響を及ぼしてきた企業です。安定感ある事業運営と、それを基盤とした高度な製品開発/技術開発力が強みです。 <開発力で社会に広く貢献> EV車普及で注目されるリチウムイオン電池を三菱自動車、本田技研工業などの自動車メーカーと共に開発しています。また脱炭素に向けて注目が集まる蓄電池も、各地の風力発電所に世界最大規模で納入。その他、電動フォークリフトや電動車椅子などの電動車両向け、携帯電話基地局やビル、上下水道、発電所などの社会インフラ設備向け、有人潜水調査船、人工衛星、ロケット向けなど、多岐にわたる業界で当社製品が活躍しています。 <グローバルの強み> 当社の販売網は実に19か国38拠点に広がっています。自動車やオートバイの市場成長が続くアジアを中心に販売数を伸ばし、売上の43%が海外自動車用電池。欧州ではハンガリーでリチウムイオン電池工場を建設した他、2015年にトルコのインヂ社をグループに加えるなど、積極的な生産/販売戦略を展開しています。 <穏やかで働きやすい社風> 平均残業約20h/月、平均有休取得15日と働きやすい環境です。一人ひとりの力を底上げし、長期でサポートをしていこうという風土があり、階層別研修などの制度も充実しています。
株式会社ビデオリサーチコミュニケーションズ
500万円~899万円
マーケティング・リサーチ, 経理(財務会計) 管理会計
【テレビ視聴率調査・その他メディア調査の運用管理やテレビ、ラジオのコマーシャルをデータベース化している、マーケティング情報の専門会社】 ■業務概要: 視聴率を提供するビデオリサーチのグループ企業として、1969年創業、今期55期目を迎えました。ビデオリサーチグループの財務・経理の管理機能を一元的に担う当社の経理人材の募集です! ■業務詳細: 経理の次代を担うコアメンバーとしてご活躍ください。 当社と親会社ビデオリサーチ社の経理業務全般や、連結決算を含むグループ管理業務に携わって頂きます。 ◎経理業務 └月次決算/年次決算/税務/原価計算業務/予算実績差異分析/年次予算作成など ご経験に合わせてお任せするお仕事を決めますが、管理会計業務や税務業務。システムを使った予算作成業務など、幅広くお任せいたします。 親会社と経理部門が合同のため、ビデオリサーチグループ全体を支える重要なポジションとなります。 ■魅力: ◎経理部門の責任者や管理職へのキャリアアップの可能性があります。 ◎数字やデータに基づいて分析や予測を行い、経営戦略に寄与することができます。 ◎ビデオリサーチ社と連携しながら連結決算を含むグループ管理業務に携わることができます。 ■「ビデオ・リサーチ」の成り立ち: 日本では1953年にテレビ放送がスタートし、放送局や広告会社によって様々な手法の視聴状況調査が行われていました。 1960年には、カラー放送が開始され、テレビが急速に普及し、これに伴い広告媒体としても高い評価を得るようになると、その媒体評価の目安としての視聴率が求められるようになりました。 そこで日本で初の視聴率調査が、1961年4月、アメリカの調査会社ACニールセン社によって開始。 これに対し、「日本の資本による調査会社による視聴率調査を」という要望を受け、(株)電通と(株)東芝が、 テレビ受像機にメータを取り付けて測定する方法を開発。 この2社と、全国主要民間放送局18社の計20社が出資し、 1962年9月に「株式会社ビデオ・リサーチ」が第三者機関の調査会社として設立されました。 変更の範囲:会社の定める業務
日本製薬株式会社
大阪府泉佐野市住吉町
医薬品メーカー, 経理(財務会計) 管理会計
〜ゆくゆくは中枢人物として活躍/アリナミン製薬株式会社の100%子会社/年休125日/賞与年3回〜 ■業務内容: 経理担当として、下記の業務について、運営・改善等をご担当いただきます。 まずは、これまでのご経験を活かして得意領域からスタートしていただき、今後は当社の中枢人物として幅を広げていただきたいと考えています。 ■業務詳細: ・経営計画、予算に関する業務 ・経理・財務に関する業務 ・法規(税法等)に関する業務 <主にご担当いただきたい業務> ・決算関連業務 ・債務計上処理 ・固定資産の会計処理 ・invoice対応(請求書確認)、電子帳簿保存法対応・管理 ・予算管理の取り纏め ※業務のサポート、キャッチアップはグループマネジャーがフォローします。 ■組織構成: 経理担当は現在2名体制です。(グループマネジャー、担当社員) ■募集背景: 当グループでは、決算の実施や財務諸表の作成を行うとともに、支払いや入金など日々の会計処理にも関与し、更には資金管理や税務申告など、幅広い経理業務を担っております。 的確でタイムリーな経理業務遂行に邁進し、更なる効率化も目指しており、体制強化のためメンバーを募集することとなりました。 ■当社について: ◎当社は1921年の創業以来、医薬品産業を取り巻く環境が刻々と変化する中、当社製品を必要とされる患者さんにより高い品質の製品を安定的にお届けするために、コンプライアンスを遵守し、倫理性の高い誠実な企業活動に日々努めてまいりました。 ◎長年の歴史の中で培われたステークホルダーの皆様との信頼関係によって、ドリンク剤、経口液剤、錠剤の製造技術と品質が継承され、今日の安定供給を可能にしています。 ◎2024年7月からは、アリナミン製薬株式会社の100%子会社となり、新たな戦略パートナーとともに、これまで以上に事業の発展を目指しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社アクセルスペース
東京都中央区日本橋本町
700万円~999万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 経理(財務会計) 管理会計
■求人のポイント: ・当社の経営管理グループの経理・財務ユニットにて、入社後は決算業務の取りまとめ、将来的に開示書類作成等を担っていただきます! ・スマート農業/森林監視/災害対応の際に使用される衛星画像を提供 ・IPO準備中/約62.4億円の資金調達(シリーズDラウンド)を完了 ・「Space within Your Reach 〜宇宙を普通の場所に〜」というビジョンのもと、超小型衛星技術を強みとして日本初の量産衛星4機の打ち上げに成功 ■業務概要: ・当社の経理・財務ユニットに所属し、決算業務を取りまとめ、各種開示書類の作成及び作成プロセスの構築・文書化、会計処理の検討や監査法人対応を、ユニットメンバーや関連する役員・部署とも連携を取りながら、段階的にキャッチアップしていただきます。 ■業務詳細: ※具体的には、決算業務からお任せし、下記業務をご経験に応じて段階的にお任せいたします。 ・年次/四半期決算業務 ・日本基準に基づく会計処理の検討、文書化 ・開示資料作成のためのプロセス構築/改善 ・財務報告/経理に関連するプロセスの整理・改善・文書化 ・監査法人対応 ・IPO準備(1の部、各種説明資料などの作成) ・その他月次決算や経理業務のサポート ■配属組織: ・経理・財務ユニットはユニットリーダー4名構成となっております。 ・ユニットリーダーの下に入っていただき、3名のメンバーを束ねながら、開示資料担当・経費精算担当・出納原価管理担当をフォローしていただきます。 ■業務魅力: ・複雑性高い財務会計のご経験を積んでいただけます。当社は製造業とデータサービス業と大きく2つの事業体を有しており、計上も事業部ごとに異なります。また、監査法人側でも整理しきれていない論点もございます。 ・予算策定は経理財務ユニット・経営企画グループ横断で行っており、管理会計にも携わるチャンスがございます。 ・上場準備や資金調達など当社フェーズならではの業務にも着手できます。 ■当社について: ・当社の事業は、AxelGlobe(自社打ち上げ衛星による地球観測データの提供ビジネス)/AxelLiner(オーダーメイドで衛星の開発・打ち上げ・運用まで手掛けるワンストップサービス)という2つの事業に分かれております。 変更の範囲:会社の定める業務
日本ケミファ株式会社
東京都千代田区岩本町
【東証スタンダード上場/ジェネリック医薬品を一気通貫して製造する数少ない老舗製薬メーカー/年間休日126日/転勤無し/家族手当・住宅手当・退職金有り】 ■業務内容: 医療用医薬品の製造販売を行う日本薬品工業へ出向頂き、管理職として下記経理業務をお任せします。 ■業務詳細:下記経理業務全般に亘り、担当頂く予定です。 ・会計業務:月次・年次決算、税務申告、資産管理等 ・管理業務:全社事業計画策定、予算管理 ・財務業務:資金計画の立案・管理、金融機関との折衝 ■出向先: <社名>日本薬品工業株式会社 <住所>東京都千代田区岩本町2-2-3 ※勤務地は日本ケミファ株式会社の本社となります <事業内容>医療用医薬品の製造販売 体外診断用医薬品及び一般用医薬品の受託製造 ※日本ケミファ100%子会社で当グループの製造部門を担っており、ベトナムにも製造拠点を有しています。 ■組織構成: 出向先の経理部は7名(兼務者含)が在籍しております。男性3名、女性4名構成で、年齢層としては30代からベテラン層まで在籍している落ち着いた雰囲気の職場です。現在日本ケミファ経理部長が兼務していることから、経営に近い立ち位置で上記業務を担当頂ける方を歓迎します。 ■就業環境: フレックスを導入しており、フレキシブルに就業しやすい環境です。また、住宅手当、社宅、退職金があり、転勤無しのため、腰を据えて長く就業頂けます。 ■当社の魅力: ・当社は、新薬(オリジナルの医薬品)やジェネリック医薬品(後発医薬品)の開発、製造、販売を手掛けるプライム上場の老舗医薬品メーカーです。 当社は、ジェネリック医薬品において一気通貫して開発から販売まで自社で行っている数少ない医薬品メーカーであり、高い品質担保と安定供給によって市場優位性を持っています。 ・医薬品業界は、高齢者人口の増加を背景に、国の成長戦略の一つに指定されているため手厚いサポートを受け、安定しています。その中で、国の財政状況などから、医療費の適性化が重視されており、安価で新薬と同じ効き目のジェネリック医薬品(後発品)は国策として普及活動が促進されています。社会貢献性が高く今後もニーズが見込まれるジェネリック医薬品の領域で、今後も業界に寄与していきます。
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ