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サンクスラボ株式会社
福岡県福岡市博多区博多駅東
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システムインテグレータ 福祉・介護関連サービス, ホームヘルパー・ケアワーカー ケースワーカー
学歴不問
〜職業指導員・生活支援員/「IT×福祉」テクノロジーと独創性を駆使したソーシャルビジネスを通じて、心温まるコミュニティをつくる〜 ■業務内容: 新しく開設する就労継続支援B型事業所にて、障がいのある方々の一般就労に向けたサポートをお任せします。 <具体的には> ◇業務についての指導およびサポート ・PCを使ったデータ入力やリスト作成などのパソコン業務のフォロー ・サンゴのお世話やシステムの不具合確認などの業務フォロー ◇精神面のサポート ・出勤できない日が続く方や作業に集中できない方のサポート ◇面談や支援に関するミーティング業務 ・月1回利用者さまとの面談 ◇支援記録簿への入力 など ■当社の就労支援B型の特徴: ◇身体、精神、知的障がいをお持ちの方を対象に、パソコンを使った作業を通した就労支援を行います。 ◇ご利用者さまが、毎日笑顔で安定した生活が送れるよう一人ひとりに寄り添ったサポートをしています。 ◇地域密着型の社会貢献度の高いお仕事です。 ■未経験歓迎: スタッフ全員が未経験スタートで、元販売員や整体師、事務スタッフなど異業種から転職した20〜50代スタッフが活躍中。 入社後、座学で業界や就労支援について学んだ後、現場でOJT研修を実施。はじめて利用者さんと会う日は先輩スタッフがついてくれるので、安心してスタートできます。 ■やりがい: 自分が支援していた利用者さまが、目指していた就職先に就職できた時の達成感は格別です。 利用者さんやご家族にとって、できることが増えるのは大きな喜びであり、直接「ありがとう」と伝えられたときに達成感やモチベーションにもつながります。 ■キャリアパス: 福祉の支援員からスタートして、福祉のプロフェッショナルを目指してサービス管理責任者になる方や、営業や拠点長、バックオフィス系に進む方など自分の希望とするキャリアを叶えられる環境です。 ※ご経験やキャリア感などにより就労継続支援A型事業所をご案内することもございます。 ■当社について: 当社は、「IT×福祉」をテーマとし、2015年に設立したIT事業と福祉事業を展開し、障がいのある方々の活躍を後押しする会社です。 沖縄県那覇市に本社を置き、海外も含め、計37カ所の拠点が連携した事業展開をしています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社IMOM
愛知県名古屋市中区金山
金山(愛知)駅
400万円~649万円
福祉・介護関連サービス ファーストフード関連, 介護福祉士・ケアマネジャー ケースワーカー
〜「誰でも生きやすい寛容な社会をつくる」というミッションを掲げ、社会貢献度の高い企業!〜 ■採用背景: 飲食事業部と連携して「就労継続支援B型サービス」を運営している当社ですが、業績が順調に右上がりになっており、新店舗のオープンや新しい企画の準備が進んでいる状況でございます。今後より質の高いサービスを利用者様にお届けするため「サービス管理責任者」を増員しております。 ■業務内容: ・利用者支援プロセスの管理 ・個別面談、支援計画の作成 ・サービス提供職員の指導、アドバイス ・障碍者自立支援協議会への参加、サービス質改善の取り組み 【変更の範囲:当社の定める業務】 ■組織構成:(現在、全社のサービス管理責任者は4名在籍しております。) ・配属先:IMOM金山東 ・社員3名(支援プロセス業務・利用者の送迎担当) ・サービス利用定員:20名まで (30代、次に40代の利用者が多く、女性が比較的多いです) ■入社後の流れ: ・現場の先輩からOJT実施、社風や業務マニュアルに慣れていただきます。 ・利用者様の名前を覚えていただき、少しずつ利用者様の業務準備を手伝っていただきます。 ・先輩社員と利用者面談に同行して、支援の進め方を相談します。 ・定期的に社長とのMTGを実施し、障害者支援についての考え方や価値観を共有します。 ■キャリアパスについて *当社は「サービス管理責任者の専用キャリアパス」を設けており、ご希望のキャリアパスが歩めます。 (1)スペシャリスト:カウンセリング、研修計画等、個別支援サービスに特化したポジション *請求業務や営業等は行いません。 (2)マネージャー:管理部門として業績管理、人材管理、新規拠点開発など事業部の積み上げ業務に携わるポジション ■当社の魅力 ★安定的・成長性 当社はスペシャルティコーヒーに特化した質の高い飲食店事業を運営しており、カフェ利用顧客、サービスの利用者共に圧倒的な評判をいただいております。また、カフェ運営のノウハウを生かして飲食店コンサルティング事業からも高い利益が発生しており、利用者様に対して同業他社より圧倒的な待遇を実現しております。 (*業界平均利用者賃金:250円、当社:400円)
ライフケアデザイン株式会社
東京都練馬区関町南
400万円~499万円
その他医療関連 特殊法人・財団法人・その他団体・連合会, 介護福祉士・ケアマネジャー ケースワーカー
【ソニー・ライフケア100%出資会社/有料老人ホームの介護業務/退職金制度・家族手当有り/ブランク可】 ■業務内容【変更の範囲:なし】 有料老人ホーム(定員数53名)での介護業務 ※平均介護度2.0程度 ■業務詳細 ・食事介助/排泄介助/入浴介助 ・アクティビティの企画や実施/ライフプランの実践 ・リハビリ補助 等 ≪一日の流れ≫ ※一例です 9:00 朝礼 10:00 ティータイム 11:00 体操 11:30 昼食 14:00 入浴(入浴をサポートする福祉機器も整っています) 16:00 アクティビティ(スポーツや手芸、フラワーアレンジメント等) 17:00 ご入居者との傾聴の時間やカンファレンスなど 18:00 介護記録の確認、申し送り 同社は事業コンセプトの「Life Focus」に従い、ケアスタッフは月に1〜2日程度、通常業務から離れて寄り添うことに集中できる特別シフトが組まれています。 ◎“ Life Focus の日 ”の活動 ・ライフヒストリーのヒアリング ・ライフプランの原案作成、準備、実行 ・外出先の下見や、打合せ ■現場スタッフの声 ◎シフト希望が通りやすい!無理なく働けています。 綺麗で設備の整った施設で快適に仕事ができています。他にも資格取得の費用サポートや、研修で新しい知識やスキルを身に付ける機会もあり長く働くことを考えるとメリットが多い環境です。 ◎連携&助け合いのチームワークが自慢 私たちのホームでは、ケアスタッフだけでなく看護スタッフや他の専門職スタッフとも垣根を超えて助け合える関係性ができています。医療的な面で不安があるときも、24時間常駐している看護スタッフにすぐに相談できるので安心です。 ■働き方の魅力 (1)選べるキャリアプラン スペシャリスト/マネージャー/専門職など様々な職種にチャレンジできます。 (2)充実の社内研修 入社時研修の他、共通研修/職種別研修/キャリア別研修など多彩な研修プログラムを用意しています。 (3)スキルアップを応援 資格取得費用を補助する「資格取得支援制度」や、業務に関係する講座等の費用を補助する「自己啓発支援制度」を利用できます。 変更の範囲:本文参照
東京都杉並区浜田山
浜田山駅
【ソニー・ライフケア100%出資会社/有料老人ホームの介護業務/退職金制度・家族手当有り/教育体制◎】 ■業務内容【変更の範囲:なし】 有料老人ホーム(定員数73名)における介護業務全般 ※平均介護度2.0程度 ・食事介助 ・排泄介助 ・入浴介助 ・アクティビティの企画から実施/ライフプランの実践 ・リハビリ補助 等 ■現場スタッフの声 ◎ご入居者と深く関わり「やりがい」を感じられます 手厚い人員配置がある中で、チームで協力してケアにあたります。ご入居者様とここまで深く関われるホームはなかなか見つからないと思います。 ◎無理のないペースで安心して働けます 週3日〜、「早番だけ」「日勤だけ」「遅番だけ」といった働き方も可能です。ライフスタイルに合わせ、勤務できる時間帯や曜日をお気軽にご相談ください。駅から近く通勤が便利です♪ホテルのようなキレイなホームは休憩室もキレイで過ごしやすい空間です。近くにスーパーやコンビニもあり便利な環境です。 ◎コミュニケーションが活発な職場 スタッフは20〜50代と幅広く、お互いを尊重し合いながらお仕事しています。風通しが良く、スタッフ同士で相談しやすく助け合える雰囲気があります。何かあったときには看護スタッフとの連携がすぐ取れる体制になっている点も安心感があります。 ■一人一人に合わせたキャリアアップ ◎選べるキャリアプラン スペシャリスト/マネージャー/専門職など様々な職種にチャレンジできます。 ◎充実の社内研修 入社時研修の他、共通研修/職種別研修/キャリア別研修など多彩な研修プログラムを用意しています。 ◎スキルアップを応援 資格取得費用を補助する「資格取得支援制度」や、業務に関係する講座等の費用を補助する「自己啓発支援制度」を利用できます。 ■当社について 私たちは’’Life Focus’’(ライフフォーカス)という事業コンセプトに基づいてご入居者の「生活」をホームの中心に置き、おひとりお一人の”ご自身らしい生活”に寄り添いたいと考えています。 ご入居者の「これまでの人生」に寄り添い、「これからの生活」を一緒に支えたいと思ってくださる仲間を求めています。 ◎株主構成:ソニー・ライフケア株式会社 100% ◎ホーム数:11ホーム 変更の範囲:本文参照
医療法人社団桐和会
東京都江戸川区篠崎町
篠崎駅
450万円~599万円
病院・大学病院・クリニック その他医療関連, その他医療・看護 ケースワーカー
〜グループ全体で社員5600名以上のタムスグループ/安定性の高い医療・福祉サービス/住宅手当・寮社宅有〜 【概要】 患者様やご家族が安心してお過ごしできるための在宅医療に関する支援全般をお任せします。 【業務内容】 ・患者様やご家族様への訪問診療に関する説明や、ご要望の把握と対応 ・在宅移行支援。ご紹介元である医療機関やケアマネジャーとの調整 ・退院前カンファやケアカンファへの出席 ・ケアマネ事業所や病院地域連携室への挨拶、関係構築 ・管理・マネジメント業務 ※在宅医療での経験や知識を活かしてください。 【配属部門について】 地域にお住まいで通院が困難な方や入院後に在宅で療養されている方々に対し、定期的に医師や看護師が訪問し、必要な医療行為を提供するのが訪問診療・訪問看護です。タムスグループ在宅事業部はグループの病院をはじめとした各事業所と連携し在宅での療養と入院をシームレスに行き来することで多くの方々に支持され、規模を拡大中です。 【組織構成】 ・20代、30代、40代、50代と幅広い年代の方が活躍しています。子育てママや主婦(主夫)も在籍しており、女性管理職登用実績ありと性別問わず活躍しやすい職場環境です。 【働き方】 ・副業可、Wワーク可、ブランク歓迎です。UIターンでご入社いただいた方も多くいます。 【勤務時間】 ・シフト制 ・実働時間:8時間/日 ・平均勤務日数:1ヶ月あたり20日 【当社について】 多くの施設を運営するタムスグループ。利用者様に寄り添った医療と介護ケアを提案し、実施しています。東京・埼玉エリアを中心に病院、クリニック、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイケア、グループホーム、訪問看護、認可保育園、学童など80以上の施設を運営し、医療・福祉サービスを提供してきた当社。より多くの方に「あんしん」「まごころ」 をお届けすることを目指しています。 変更の範囲:本文参照
株式会社SOYOKAZE
東京都港区北青山
表参道駅
350万円~449万円
福祉・介護関連サービス, 介護福祉士・ケアマネジャー ケースワーカー
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【国内最大級の介護施設運営企業/残業10h以内/転勤なし/基本土日祝休み/落ち着いた働きやすい環境】 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 将来性のあるシニアビジネス業界で各地域に寄り添った入居相談員を募集します! 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)にある、当社の有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなどの入居施設の入居促進業務です。在宅生活に対し困りごとを持ったお客様のお話を伺い、エリア・予算にあった入居提案・入居促進を担当いただきます。 随時的に発生する空室に対し、ケアマネージャーや病院ソーシャルワーカー、有料老人ホームの紹介会社などへの営業と、問合せ・見学対応が主な活動になります。このほか、当社施設の営業戦略、市場調査、分析、施設の環境整備などのサポート業務も行います。 ※特定のノルマはありません。 ※1〜3か月は先輩社員が同行しマンツーマンで指導しますのでご安心ください。 ■働く環境: ・首都圏エリアの弊社施設から3~4施設程度を主にご担当いただきます。担当エリア決定に当たっては、お住いの状況を加味いたします。施設への直行・直帰も可能です。 ・残業10h以内と働きやすい環境が整っております! ■当社の特徴・魅力: ・今後もシニアビジネスに関する新規事業にも力を入れていく予定です。介護からの収益だけではなく、それ以外の新しい経営の基盤を作り、今後、更なる成長を期待されています。 ・介護業界は社会の高齢化により今後大きく成長することが期待されます。同社は、様々な介護サービスの中でショートステイサービスでは日本でトップクラスの企業です。 変更の範囲:本文参照
株式会社スタッフロール
愛知県名古屋市西区名駅
400万円~549万円
福祉・介護関連サービス, 臨床心理士・カウンセラー ケースワーカー
■当ポジションについて: ・精神的不調による休職・離職中の方を対象に、社会復帰支援に向けたサポートを行っていただきます。〜 ・カリキュラムは心理面・コミュニケーション面・社会生活スキル面等幅広く、万全な社会復帰をサポートしております。 ・単に教えるのではなく、利用者様の気づきを通して自己理解と自立を促し、ご本人のニーズと状態に応じて多様な社会復帰継続を目指してサポートします。 ■具体的なサポート内容: ・直接支援:個別担当支援(面談)、プログラム提供、日々の声掛け、利用者様の全体観察および状態/状況に対する対応、再就職支援(障害者雇用 /一般雇用)、復職支援 ・間接支援:個別支援計画書等書類作成、支援員間での利用者様の情報共有、ケースカンファレンス、カウンセリング機関/メンタルクリニックや福祉事業所等の社会資源開拓、各自治体の福祉課等の行政機関への問合せ ■1日の流れ: 09:00 朝のミーティング 10:00 プログラムのファシリテーション※午前・午後各2時間 12:15 ランチ 16:30 日報のコメント記入 17:00 夕方のミーティング ■組織構成: 6名(派遣1人、正社員5人) ■働く環境: ◎充実した研修プログラム 役割の可視化、電子版業務マニュアルの完備、社内教育制度やITインフラも整備しているため、未経験の方でも焦らずじっくりと強みを伸ばして活躍いただく事が可能です。 ◎透明性のある評価制度 四半期ごとに目標設定・振り返りを行います。定性面だけでなく定量面も評価指標としており、透明性が高いです。また、目標を社員全員で共有・フィードバックをし合う等、多角的な視野一緒に働く仲間との共通の目標を持って働く事ができます。 ■当社について: ・うつ病等の方の社会復帰支援センター「ビューズ」の運営を行っています。就労継続支援に特化した事業のため、業務により専念でき品質の高いサービスを提供できています。 ・全国でも競合となる支援センターは少なく、病院から同社を紹介頂いたり、HPから応募頂いたりと様々な経路でご利用頂いています。利用者様の平均利用期間は1年程度です。 ・ゆくゆくは事業所を増やすなど、堅実な業務成長を計画しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社IBIS東海
岐阜県岐阜市金町
350万円~399万円
福祉・介護関連サービス, ケースワーカー 販売・接客・売り場担当
〜福祉業界を覆す環境がここにはあります/充実した研修/残業約20h/施設利用者さまの店舗・ネット通販用商品づくりのサポート/2030年までに全国100店舗展開/2023年10月上場〜 ◎福祉へのご意欲があれば未経験からOK 誰もが未経験からです、一緒に楽しみながら頑張りましょう! ◎頑張りを給与に反映 明確な評価制度で社員の努力を給与で反映させます ◎やりたいことを全力でサポート 役職者とも近い関係のためやりたいことを実現させることが可能です ■仕事内容: パートナー(利用者)さんの就労サポートやレクリエーションの企画・運営、支援計画などをお願いします。パートナーさんの社会的な自立を支援する仕事です。 ■主な業務: ・パートナーさんの就労支援 シール貼りや包装、検品など軽作業のサポート、通販業務、販売業務など ・イベントの企画 パートナーさんに楽しんでもらえるイベントなどの企画 ・事務作業 パートナーさんの活動の記録や支援計画の立案など <イベント一例> マグロの解体ショー クリスマスなど季節のパーティー 縁日をイメージしたお祭り企画 など ■事業所を超えたチームでの活動も: 事業所の垣根を超えて、チームでの活動も行っています。参加するのは希望者のみですが、パートナーさんの幸せや会社の成長に対して、本気で取り組んでくれるスタッフがたくさんいます。 ■福祉業界No.1を目指して: パートナーさんに通所いただくことがなによりの支援。その為にレクやイベント、作業などのさまざまな取り組みにアイデアを出し合っています。 ■配属先の編成: 1店舗につき就労支援スタッフは3〜5名、就労支援スタッフの男女比は6:4で、30〜40代が中心です。福祉業界未経験でスタートしたスタッフが7割です。未経験スタートでも成長意欲のある方が多く、積極的にアイデアを出してくれています。 ■入社後の流れ: 1ヶ月目は新人研修期間として実際の現場にて、教育専門の担当者が基本となるオペレーションを教えていきます。その後、配属店舗にてOJTを実施します。約2ヶ月間、教育担当のスタッフが丁寧に教えます。その後も定期的な勉強会やeラーニング等でサポートしていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
愛知県名古屋市東区泉
アフラック・ハートフル・サービス株式会社
東京都調布市小島町
福祉・介護関連サービス アウトソーシング, 一般事務・アシスタント ケースワーカー
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【アフラックグループ/完全週休2日制/土日祝休み/社会貢献度の高いお仕事!】 ◎障がいがある方々、一人ひとりが能力を最大限に発揮し、かけがえのない人財として尊重される社会人になることを目的とし、2009年に誕生した同社。アフラックグループ各社と連携しながら、雇用促進に取り組んでいます。 ■職務概要: 主に知的障がいや精神障がい(発達障がい)のある社員の職場定着のサポートや業務指導を通して、当社障がい社員の自立をサポートしていただくお仕事です。中長期目線で見たときに障がいを持っている社員が本人の力を伸ばすための育成やリードをしていきます。 ■職務詳細: ▼お任せしたい業務 ・障がいのある社員の業務サポート ・特別支援学校や障がい者支援機関など、就労を目指す実習生の受入れ対応 ・スポーツやアート活動などのイベント企画等 ▼障がいのある社員が取り組まれている業務 ・PC業務(データ入力、バーコード読み取り、データの照合チェック、お客様情報作成など) ・保険事務サポート(お客様宛発送業務、資材セット業務、押印・折り業務など) ・アート活動 ・その他(シュレッダー業務、メール室業務、リユース業務、研修資料セット業務等 ■入社後の流れ: 入社後は、障がいがある社員約5名を目安に担当し、一人ひとりの個性を尊重しながら、業務指導を行います。 また2ヶ月に1回程度の面談では、安定して働くことができるように、コミュニケーションを取りながら精神面もケア。社員がやりがいを持ち、長く活躍できるような職場環境づくりや必要な支援を行います。 ■当ポジションの魅力: ・繁忙期には残業が発生することもありますが、基本的には定時退社が多いため平日もプライベートの時間を満喫できます。 ■当社について: アフラック・ハートフル・サービスでは、アフラックおよびそのグループ会社から、オフィスサービスを中心とした様々な業務を受託しています。社員一人ひとりがプロフェッショナルであるという自覚を持ち、質の高いサービスを提供しています。 2009年の設立以来、継続的に社員の自立を支援し、業務領域も拡大。社員・スタッフ社員も増え、2024年6月現在は152名(うち障がい者従業員120名)が活躍中です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社綜合キャリアトラスト
東京都港区浜松町世界貿易センタービルディング南館(16階)
300万円~399万円
〜学歴高卒以上OK/残業ほぼなし/土日祝休/産前産後・育児休暇制度ありで育児中の方も活躍中/大手企業の障がい者雇用とそこで働く障がい者スタッフを支援◎〜 障がい者の業務サポートやメンタルケアを行いながら、お客様からの依頼業務を納品するためにチームのマネジメントをお任せいたします。障がい者と大手クライアント企業の架け橋として、双方の役に立てる仕事を、未経験から始めませんか。 ■業務内容: ◇業務の割り振り・スケジュール管理 ◇個別の業務指導・支援 ◇メンタル面のフォロー・環境整備 ◇発注部署との打ち合わせ・調整 ◇支援機関との連携 など 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■1日の流れ: その日の状況にあわせて業務を割り振るところからスタート。挨拶や声かけなど、障がい者の体調やメンタル面も配慮しながらサポート。業界問わず、人に何かを教えた経験や進行管理経験などが活かせますので、未経験の方もご活躍いただけます! ■業務の魅力: ◎未経験の方も安心の受け入れ体制 就業先企業には同じポジションの同僚とチームで常駐!業務もOJTで、基礎から学べる環境です! ◎担当チームの人数 1人あたり5〜6名前後を担当いただきます。そのほかにも営業担当や複数チームを管理するSVのサポートも受けられますのでご安心ください。 ■キャリアステップ: 定期面談で自身のキャリアを相談。下記モデルケース以外にも「コンサルタント職にチャレンジしたい」「就労支援や保育事業に携わってみたい」など、障がい者支援事業はもちろん、グループ内他事業部へのジョブチェンジも可能です。 (1)ジョブコーチ 顧客企業専属のジョブコーチとして、障がい者のコーチをお願いします。 (2)ジョブコーチリーダー 顧客企業に複数ジョブコーチがいる場合、その方々をマネジメントします。 (3)スーパーバイザー ジョブコーチを育成・指導する立場として、複数の顧客企業を統括していただきます。新規拠点の立ち上げなどにも携わります。 (4)マネージャー 支援サービスの品質向上のため、より企画開発に近い立場で仕組みづくりに携わっていただきます。障がい者雇用の課題にアプローチするための新サービス開発や全体のマネジメントもお任せします。
NSA株式会社
東京都渋谷区桜丘町
システムインテグレータ 福祉・介護関連サービス, 人事(労務・人事制度) ケースワーカー
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
◇◆障がい者の方に胸をはって働いている実感を持ってもらうことがミッションです!◆◇残業20時間程度/東証プライムNSW株式会社の特例子会社 認 ■ミッション 当社は障がい者一人ひとりの「キャリア」を重視しています。納期に終わらないものは代行する、難しいと判断した業務は任せない、そういった進め方では障がい者の方に働いている実感を持っていただくことはできません。時には厳しく接しなければならない場面もありますが、その分働く障がい者の確実な成長を継続的に見守ることができます。 ■業務概要 業務チームでの受注業務の遂行業務管理・監督とその不随業務を行います。 ・障がい者の業務遂行の指導・サポート ・業務の進捗管理 ・品質チェック ・受注の際の業務組み立て、仕様書、手順書等の作成 ・発注元や関係企業との会議や打ち合わせ対応 ・受注、納品に係る事務 ・職場実習対応 ・チーム員の労務管理 ■配属部署:※適性や志向性に応じていずれかの配属になります。 (1)施設管理チーム (2)データ管理チーム ■入社後の流れ まずは障がい者が20人及び10人程度の業務チームで、業務リーダーの元、チームが行っている業務の理解・習得および管理・監督業務を学んでいただきます。近い将来に、チームの副リーダーやリーダーとして業務チームをまとめる役割になることを期待しています。 ■業務の特徴 ・障がい者一人ひとりが仕事に対する自覚と責任をもって発注元に確かなものを納品するために、個々の障がい特性に配慮しながら、管理・監督をしていただきます。 ・業務チームの障がい者が従事する仕事は多岐に渡ります。施設管理チームであれば、事務作業(セキュリティカード権限管理等)、軽作業(社内メール便運営、設備や会議室の点検、施設や備品の清掃や消毒、ゴミ回収等)、データ管理チームであれば、一般事務作業(データ入力、データ登録やファイリングなど)やPC作業(全社システムの管理補助など)があります。 ■当社の特徴 親会社であるIT企業「NSW株式会社」の100%出資特例子会社。障がい者の社会参加の機会を作り出し、職業的自立を支援することを目的とする会社です。 全体の約80%が障がい者、約20%が健常者で男女問わず20代から60代の幅広い年齢の方が活躍されています。 変更の範囲:会社の定める業務
三菱自動車ウイング株式会社
愛知県岡崎市橋目町
300万円~499万円
福祉・介護関連サービス アウトソーシング, 介護福祉士・ケアマネジャー ホームヘルパー・ケアワーカー ケースワーカー
●福祉関連の仕事にやりがい・魅力を感じている方 是非とも当社で働き方を見直しながら、社会貢献性の高い事業の一員として 共に働きませんか? ■仕事内容 三菱自動車の製作所内清掃作業を中心に、自動車製造部品の分解・分別処理、廃棄プラスチック分別、機密文書の回収・シュレッダー処理、三菱自動車社員の作業服配布補助業務等を実施する当社にて、作業スタッフ(障がい者手帳保有者)の見守り役としてコーチング・指導をおこないます。 ■業務詳細 ・三菱自動車の製作所内清掃作業を中心に、自動車製造部品の分解・分別処理、廃棄プラスチック分別、機密文書の回収・シュレッダー処理、作業服セット業務などをおこなう作業スタッフのコーチング・業務指導 ・作業スタッフの業績評価 ・保護者との連携 ・作業スタッフからの相談対応 ・作業スタッフの健康状態の管理など ■将来任せたい業務・Mission コーチ(指導員)のとりまとめ、事業所の現場部門を統括するチーフ職及びチーフ補佐を目指していただけます。 ■契約社員→正社員転換について 初めは契約社員としての登用になりますが、実績として100%の社員様が3〜6ヶ月の間に正社員転換されております。 ■就業時間・残業 8:10〜17:10 (休憩1時間) 実働:8時間 基本的に定時で始まり、定時で終わり、働きやすい環境です。 多くても残業は10時間を想定しております。 ■教育環境 作業マニュアルを完備しております。 また経験豊富な社員も多数おりますので、ご安心ください。 ■組織構成 岡崎事業所の指導部には14名が在籍。 40代〜60代まで幅広い年齢層が活躍いただいております。 ■やりがい 社会貢献性の高い仕事で、やりがいがあります。 作業スタッフの成長を通じて、自身の成長実感にもつながります。 また、少人数の会社で、企業規模・業務範囲拡大の時期に、様々な業務について「社長・所長の右腕」として支えいただき、達成感を感じていただけます。 変更の範囲:会社の定める業務
ベストリハ株式会社
東京都千代田区神田錦町
350万円~499万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) 福祉・介護関連サービス, その他医療・看護 ケースワーカー
〜業績右肩上がりの福祉×IT企業/社会貢献性◎/年休122日/就労支援B型または児童発達支援のサービス管理責任者/放課後等デイサービスでのサービス!休暇制度も充実◎〜 【業務内容】 Diverse Work(就労支援B型施設)または、 ハッピートライアングル(児童発達支援/放課後等デイ) におけるサービス管理責任者業務全般をお任せします! ・個別支援計画の作成 ・他のサービス提供職員への指導、フォロー ・関係機関との連絡調整 ・サービス担当者会議への参加 ・自立支援協議会への参画画等 【ポジションの魅力】 ワークライフバランスも抜群です。 ・日曜固定休の完全週休2日制で、年間休日は120日以上 ・半年に一回5連続休暇を取得できる『休んでファイブ制度』 ・1分単位での勤怠管理で残業ほとんどなし ・しっかり休んでプライベートも充実します 【当社施設について】 ▼Diverse Work(就労支援B型施設)※2025年4月オープン予定! 一人ひとりの「やりたいを叶える」という理念のもと、 何らかの障がいや難病のある人でも活き活きと働けられるよう、 様々な実務や訓練を通し、仕事に必要な技能やコミュニケーション力を培います。 当社では、近年話題のeスポーツとITを掛け合わせ、人が持つ"能力"を"技能"に変えられるよう、個々に焦点を当てた就労支援を実施します。 ▼ハッピートライアングル(児童発達支援/放課後等デイ) 2〜18歳までの障がいのある子どもや発達に特性がある子どもたちの自立を支援し、「こころ」「からだ」「まなび」をバランスよく育てるためのサービスを提供する施設です。 アセスメントおよび太田ステージをもとに一人ひとりに合ったプログラムを提供しています。 【当社について】 デイサービスや訪問介護の運営から始まり、それらのノウハウを活かしたITサービス、IoT機器の開発、レストランや配食サービス、未就学児童向けのサービスなど、利用者様を取り巻く環境の中で必要な事業を次々と立ち上げています。「利用者様のやりたいを叶える」ことを大切にする文化があり、それにより様々な職種の社員が所属していますが、1人1人の多様性と育成を両立できるように「人」も大切にしている会社です。 変更の範囲:会社の定める業務
医療法人社団杏月会
神奈川県大和市鶴間
300万円~599万円
病院・大学病院・クリニック その他医療関連, その他医療系営業 ケースワーカー
【訪問診療の相談員を募集いたします/年間休日122日・土日祝休み・残業月20時間以下・ワークライフバランス◎/地域密着型】 【はじめに】 杏月会が運営する訪問診療クリニックにて、相談員を募集いたします。 【業務内容】 ■訪問診療導入の新規患者様の受け入れ調整サポート(訪問診療の説明・契約、診察予定の調整など) ■在宅医療希望者の情報のクリニック内での共有 ■患者様に関わるご家族、関係事業所(ケアマネージャー、訪問看護、施設など)との連携 ■患者様を紹介いただく地域の方々との関係性づくり ■運転業務(患者様宅の訪問、物品のお届けなど) ■カルテの操作、入力、データの取り込みなど 【魅力ポイント】 ■年間休日122日、土日祝休みでプライベートとの両立もしやすい環境です!残業20H以下とメリハリをつけた働き方が可能です。また、転勤もないため地域密着で働いていただけます。 ■5つの拠点展開をしている法人のため経営母体は安定しております。これまでの医療事務経験を活かして安定した場所で働きたい方におすすめです。 【訪問診療とは】 医師が自宅や居住している施設を定期的に訪問して、診察・検査・治療・薬の管理や処方・療養上の相談などを行う診療形態のことです。 変更の範囲:会社の定める業務
医療法人社団翠会
東京都新宿区高田馬場
高田馬場駅
300万円~449万円
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
〜60年以上の歴史を持つ翠会ヘルスケアグループ/残業月平均10時間程/日勤のみ〜 【募集背景】 事業拡大のための増員です。 【業務内容】 外来ではインテークをはじめ外来での面接を精神保健福祉士として担当いただく以外に初診などの電話相談、受付、会計なども担っていただきます。 デイケアでは、グループの運営や必要に応じて、グループ利用者との面談などもご担当いただくことがあります。 月平均残業時間は10時間程度です。 ※インテークとは… インテークとは、課題を抱えていたり、困っていることがある利用者や家族の自宅に足を運び、面接をすることです。 利用者や家族の希望をヒアリングして、介護サービスや契約内容などを説明したうえで相談者の同意を得られるように話を進めます。 【研修について】 OJT研修で、経験者と共に業務をしながら覚えていただきます。 【組織について】 当クリニックには精神保健福祉士が3名在籍中です。グループ全体では約20名ほどの精神保健福祉士が活躍中です。 【クリニックについて】 当法人は翠会ヘルスケアグループとして病院を5施設、クリニックを5施設、他、介護老人保健施設等を複数運営しています。慈友クリニックはその中の1つのクリニックで精神科・心療内科・アルコール専門外来があります。 【働く環境】 ロッカー:あり 休憩室:あり 服装:白衣提供(私服の上に白衣を着てご勤務いただきます) 【翠会ヘルスケアグループについて】 関東地区および九州地区に拠点を置き、精神科医療および高齢者医療・介護の分野を中心に事業を展開しています。病院、クリニック、介護老人保健施設、グループホーム、居宅介護支援事業所、看護学校、保育園など多様な施設に数多くのスタッフを擁し、その人財を活かして地域に根差したサービスを提供しています。 「こころ」と「からだ」のサポートの重要性は、ますます、高まりつつあります。当グループは常に時代の先を見据え、医療・介護・福祉のあり方を模索しています。 変更の範囲:会社の定める業務
CTCひなり株式会社
東京都千代田区富士見
350万円~549万円
警備・清掃 水産・農林・鉱業, ホームヘルパー・ケアワーカー ケースワーカー
【社員一人ひとりが能力を発揮できる職場作り/残業月10時間/社会保険完備】 ■業務概要: ジョブサポーターは、障がいを持った社員(スタッフ)を支援・指導する役割を担います。 スタッフの身だしなみチェックや事故がないように見守ることも大切な役割です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ジョブサポーターとして主に以下の職務を行っていただきます。 (1)障がいを持った社員(スタッフ)が働きやすい職場づくり (2)スタッフに対して作業工程や手順、役割分担などを分かりやすく説明する (3)新しいスタッフに対する定着支援 (4)安全衛生面の配慮と対応 (5)作業スケジュールや作業内容などの確認 (6)特別支援学校や支援機関との連携、学生の採用を前提とした受入れ実習生の作業対応 ※障がいを持った方が働きやすいような環境づくりや企画にも携わっていただきます。 (参考)障がいを持った社員(スタッフ)の業務内容 (1)CTCグループ来客スペースや執務室内の清掃・消毒 (2)文具備品の整理・補充、社内便のフロア間搬送、給茶機メンテナンス (3)カフェ業務(コーヒー類提供・レジ対応) (4)マッサージ受付業務(受付・案内・レジ対応) (5)コンピュータを利用した業務(データ整備・変換) (6)IT関連業務(一般事務・ITクリエイティブ・IT事務・ITエンジニア) ■1日の流れ(例): 8時15分 朝礼 清掃作業に同行(8〜16階の清掃を2往復) 文具備品の整理・補充 等 ⇒16時頃に終了し、日報のチェック・コメント記入⇒終了 ※残業時間は月10時間程度
パーソルダイバース株式会社
東京都港区港南(次のビルを除く)
高輪ゲートウェイ駅
人材紹介・職業紹介 人材派遣, 派遣コーディネーター ケースワーカー
【人材大手パーソルグループ/障害者雇用のリーディングカンパニーにおける就労支援業務/土日祝休み】 就労移行支援事業所にて、就職を目指す障害のある利用者様に対し、個別計画の作成や障害者福祉サービスの提供をご担当いただきます。 ■業務詳細 就労移行支援の事業所では、ビジネスマナーをはじめ、PCスキルや生活講座、メンタルトレーニングにいたるまで、多くのスキルを身につけられるよう、様々な講座を開催。就労に関するトレーニングから職場定着支援まで、ワンストップで支援します。利用者様が長期的に社会で活躍できるよう、全面的にバックアップすることが役割です。 ・職業訓練:就労に必要なスキルや知識を習得するための講座を実施。ビジネスマナー、生活講座、就活など、利用者様に合わせたプログラムを行います ・就労支援:実際に仕事をする場面を想定し、事務作業などの疑似就労を実施。振り返りで適宜アドバイスし、キャリアカウンセリングや模擬面接なども行います ・定着支援:就労先で困っていることはないか、訪問や電話でご本人に近況を確認。困っていることがあれば関係者と連携し改善を図り、定着に向けた支援を行います ■業務の特徴 就労移行支援事業所ミラトレは、1つの事業所でセンター長・サービス管理責任者と5〜6名の支援員で運営しています。社員の平均年齢は36.7歳。利用者様は20代〜50代まで幅広い年齢層の方が通所されています。相談しやすく、職員が協力しあう体制 があり、各種資格取得制度など、スキルアップも目指せる職場です。 ■当社の魅力 人材業界大手パーソルグループの特例子会社として、安定した事業基盤、就業環境の中で長期キャリアプランの構築が可能です。 ■ミラトレとは 2012年5月に第1号の就労移行支援事業所として前身となる「さいたまキャリアセンター」を開設。以来、障害者の皆さまへの就労トレーニングや、企業の障害者雇用のお手伝いを通じ、着実に実績を積み上げてきました。就労移行支援の通所期間は、原則として2年間までとされていますが、ミラトレに通う多くの方は半数以上の方が約1年で卒業しており、2年以内に無事就職を決めて卒業されています。 変更の範囲:会社の定める業務
明治安田ビジネスプラス株式会社
東京都江東区東陽
東陽町駅
その他金融 アウトソーシング, 一般事務・アシスタント ケースワーカー
【実労働時間7時間/ワークライフバランス◎/残業少、定時退社】 ■概要 明治安田グループの事務業務の受託、障がい者雇用を行う特例子会社です。 障がいをお持ちの方=メンバーの方が安心して働ける環境をつくるため、トレーナーの増員募集を行います。事務作業の直接的なサポートではなく、メンバーが効率的に業務を進めるためのマネジメントを行うポジションです <具体的には>【変更の範囲:会社の定める業務】 ・メンバーの適性等を判断し、業務の割り振りや業務創出、切り出し ・メンバーからの質問対応やマニュアル作成(メンバーの働きやすい環境を構築) ・メンバーとの定期面談 ・日々の業務量集計など ■組織 メンバー約245名に対して、トレーナーは約50名在籍。メンバーの方は軽度障がい(精神、知的)の方が中心で、基本的に「働く力」のある方を面接で判断し採用しているため、トラブル対応等は多くありません ・トレーナーは20代〜40代の女性メイン ・子育て中のトレーナもおり、組織として急なお休み等にも理解があります。看護休暇5日に加えて、お子様の行事などにあてられる特別休暇5日の計10日が有給とは別に取得可能 ・服装もビジネスカジュアルで、7時間勤務&17時定時の非常に働きやすい環境 <メンバーとの細やかなコミュニケーション> 定期的な面談で業務や勤務状況の振り返りをメインに行います。その他、普段からメンバーの様子を見て(例:具合が悪そう、作業が止まっている等)適宜5〜10分程度の簡単な面談や声掛けも行います <トレーナーも安心して働ける環境> 複数のトレーナー(約2名〜4名)でチームを組んで対応するため、入社後も先輩社員からフォローを受けられる環境です。トレーナー1名につき、メンバー5〜8名の割合で配置され、1チーム平均15名〜30名程度のメンバーをフォローします 最低でも2名体制となっており、「トレーナーが一人で不安を抱え込んでしまう」という状況が発生しない組織作りをしています。困ったことがあれば、同僚やオフィス長(上司)、本社社員とも連携しながら業務を進めることが可能です ■入社後の研修について 入社後1週間は各拠点(丸の内、東陽町、高田馬場)での研修+座学を実施。本配属後は、OJTや面談同席をしながらメンバーの指導方法を学びます 変更の範囲:本文参照
株式会社日本介護ホールディングス
400万円~599万円
【グループ130社・世界に10,000店舗以上を展開するグローバル企業グループ/安定基盤◎/年収:400万円〜/働き方◎】 ■業務概要: 東京都日野市にある「グループホームかわせみ」にて、ケアマネージャー業務をお任せします。 ■業務詳細【変更の範囲:会社の定める業務】 ・入居者様のケアプラン作成・作成に関わる業務 ・関係事業所(訪問診療ドクター・看護師・薬局・マッサージ師)との連絡調整 ・ご家族様への情報共有 ・請求業務(国保連・ご家族等) ・現場業務(※処遇改善加算が付きます) ■ゼンショーグループについて: 世界の飢餓人口8億2,100万人(約9人に1人)といわれる今、「世界中の人々に安全でおいしい食を手軽な価格で提供する」を企業理念として、原材料の調達から製造・加工、物流、販売までの全てを自社管理下で行う独自の「MMD(マス・マーチャンダイジング・システム)」によって食料の偏在を無くし供給の絶えない持続可能な仕組み作りを行い、「すき家」「はま寿司」等、世界10,078店(2022年3月末)を展開するグローバル企業です。国内だけでなく海外への事業拡大をさらに加速化させながら、外食事業だけではなく、小売事業・介護事業と『食』に関わる事業の展開を進めています。 変更の範囲:本文参照
合同会社青山
茨城県結城市下り松
病院・大学病院・クリニック 福祉・介護関連サービス, その他医療・看護 ケースワーカー
【整骨院を中心に福祉サービス等の多角的な事業展開/言語聴覚士の募集/正社員採用/育児休業取得実績あり◎】 ■仕事内容: 学校通学中の発達に障害のあるお子様や、支援が必要であるお子様へ、放課後や長期休暇中に運動および学習を通して成長のサポートをします。学校教育と相まって、家庭や学校以外でも人と交流できる機会を増やし、集団生活や地域生活の中で自律した生活ができるよう専門的知識を活かして支援内容の作成などに携わっていただきます。 ■具体的には: ◇個別療育/遊び、学習、創作、運動、生活動作訓練などの支援 ◇集団療育/独自の整体、食育、運動療法、右脳トレーニングなどの支援 ◇送迎業務 ◇児発管業務・スタッフ育成、環境整備、書類作成など ■当社について: ◇0歳から6歳の障がいを持った支援が必要であるお子様や、18歳未満の学校通学中で発達に障がいのあるお子様を、放課後や長期休暇中にお預かりし、療育を通して集団生活や地域生活の中で生活が継続できるように支援しております。 ◇日々の療育は、宿題・創作活動・運動支援・日常生活訓練・野外活動と様々。その中でも、学習療法や運動療法に特化したプログラムを導入することで、質の高い療育に繋がっています。こうした様々な療育プログラムを通して子ども達が将来日常生活に困ることなく、愛情豊かな大人に育つよう願いを込めて日々支援を続けています。
社会福祉法人はっく兵庫
兵庫県神戸市兵庫区荒田町
湊川駅
福祉・介護関連サービス, 院長・福祉施設長 ケースワーカー
〜障がい福祉サービス展開/利用者がより良い生活を送るためのサポートを提供/面接1回/年休120日〜 ■業務内容: 就労継続支援B型事業所における、サービス管理責任者を担っていただきます。 障がい者(主に精神疾患をお持ちの方)に、最終的には一般企業での就労を目指すことを念頭に置き、就労に際して必要な最低限のスキルや技能を身につけることを目的としており、その方たちの個別支援計画を作成していただきます。 これまでの経験を活かし、入社後すぐにサービス管理責任者としてご活躍いただくことを期待しています。 ■就労継続支援B型 中道テクノについて: 心の病気をもった人達の社会復帰の場として、前身となる共同作業所クサカテクノ社が平成元年に設立されました。働く場や活動の場として地域の中で生まれ、運営され、平成15年4月に、現在の「中道テクノ」に名称変更し、新たな スタートを切りました。 平成17年4月からは、より安定した作業所を目指して社会福祉法人はっく兵庫と合併しました。平成22年4月、就労継続支援B型事業所に移行しました。 ■当社について: ◎兵庫県神戸市に拠点を置く当社は、第二種社会福祉事業および障がい福祉サービス事業を展開しており、利用者が自立した生活を送るための支援を行っています。利用者一人ひとりのニーズに応じた支援を行い、より良い生活を送るためのサポートを提供しています。 ◎当社が運営する就労継続支援(B型)事業所には、「兵庫むつみ会」(神戸市兵庫区荒田町)と「中道テクノ」(神戸市兵庫区下沢通)の2カ所があります。利用者に就労の機会を提供し、生産活動やその他の活動を通じて、知識や能力の向上を目指すための訓練を行っています。 ◎指定共同生活援助(介護サービス包括型)として「メゾン・ド・丸山」(神戸市長田区西丸山町)と「シエスタ兵庫」(神戸市兵庫区神田町)の2カ所を運営しています。障がい者が地域で共同生活を営むことができるよう、身体や精神の状況、環境に応じた相談や日常生活上の援助を行っています。利用者が自立を目指し、安心して生活できる環境を提供することを目的としています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社マイナビパートナーズ
東京都千代田区一ツ橋(1丁目)
竹橋駅
アウトソーシング 専門広告代理店(雑誌・新聞・交通・屋外・折込など), 人事(採用・教育) ケースワーカー 講師・指導員・インストラクター
<最終学歴>大学院、大学、短期大学卒以上
【株式会社マイナビの特例子会社/障がいがある方のサポート/完全土日祝休み/年休125日/残業月20〜30時間程度】 株式会社マイナビ各事業部からの受託業務の納品までの組織運営をお任せします。 ■具体的な業務内容: 課長の下、マイナビ各事業部への営業→受注可否判断→内容打ち合わせ→スケジュール調整→進行管理→納品までの一切の業務をお任せいたします。また、スタッフの育成もミッションです。スタッフの障がい特性やスキルを鑑み、組織の安定稼動させることがゴールです。 ■組織構成: 課長+マネジメントスタッフ1名〜3名+障がい者スタッフ10名前後で構成されております。 ■風土: 担当業務は勿論、組織や会社全体への改善提案など社員の意見を聞き、取り入れていく風土があります。黙々と業務をするだけでなく、自ら考え、行動し、仕事を進めたいとお考えであれば、必ず活躍できる場がマイナビパートナーズにはあります。 ■当社の特徴: (1)マイナビグループの中で、障がいがあっても、能力・意欲を発揮できる機会の創出を目的としています。ヘルスキープ室の運営は健康サポートを行うことで、オフィスセンターはオフィスをサポートすることで、障がい者採用は障がい者とマイナビグループを橋渡しすることで、企業と社会に貢献していきます。 (2)やりたいことが形になりやすい会社です。自ら手を挙げればすぐにチャレンジできる環境にあります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社HANDICAP CLOUD(ハンディキャップクラウド)
東京都新宿区西新宿(次のビルを除く)
都庁前駅
人材紹介・職業紹介 人材派遣, 一般事務・アシスタント ケースワーカー
【産・育休取得実績あり/時短勤務も相談可能/昇給・賞与だけでなく各種手当など福利厚生充実/残業平均月10h】 ■業務内容: 障がい者雇用という日本の社会課題へ挑む当社。障がい者の法定雇用率の引き上げに伴い、障がい者雇用の需要はますます高まっております。今回募集のポジションでは、障がいなどにより働くことに課題のある利用者様へ、就労や生活に必要なスキルを身につけるためのサポートを行います。 ■業務詳細: ・個別支援計画の作成 ・行政への報告、資料の作成や提出 ・利用者様の相談対応、トラブル対応 ・給付金の管理(請求・入金管理) ・マネジメント など ※送迎はなし、営業活動も基本ありません。 ■当社サービスについて: <エラビバ就労移行> 就労に必要な知識・能力向上に向けて訓練・相談などの支援を行う障害福祉サービス就労支援事業所を運営。職場体験などの機会提供を通じ、就労に必要な知識・能力向上に向けて訓練・相談などの支援サポートを行っています。 <特徴> 日本初の障害者向けサテライトオフィスと併設した就労移行支援のため、就労移行支援で必要な訓練を提供するだけでなく、就労定着を見越して必要なことを提供できることが大きな強みです。今後はサテライトオフィスと連携した企業実習を拡大させることで就労後を想定した訓練の充実を図る方針です。 様々な事業を通じて障害を抱える方が安定就労に向けて課題になることを理解しているからこそ、できる支援と価値がエラビバ就労移行にはあります。 また、現在は横浜センター、大阪センターの2拠点があります。新宿センターも開設予定で、今後就労移行支援事業所を増やしていく方針です。 ■魅力: ・昇給、賞与だけでなくご近所手当などの手当が充実しています。モチベーションを保ちながら働けます。 ・産休や育休の取得実績があります。年間休日120日以上、時短勤務も相談可能で、ライフスタイルに大きな変化があっても安心して働き続けられる環境です。 ■勤務地補足: <サテライトオフィス拠点> ・西新宿KFオフィス ・新宿ロイヤルビルオフィス ・横浜第一オフィス ・毎日インテシオオフィス(大阪) <就労移行支援> ・横浜事業所 ・大阪事業所 ・新宿事業所(オープン予定) 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社Kaien
福祉・介護関連サービス 人材紹介・職業紹介, 介護福祉士・ケアマネジャー ケースワーカー
当社では、福祉サービスを計画的かつ効果的にご利用頂くために「相談支援事業」を行っています。 相談支援専門員は、相談支援事業の実務を担うスタッフです。主に発達障害や精神障害のある大人向け、子ども向けの業務となります。 ■具体的な職務内容: 就労移行支援や放課後等デイサービスに通う方々の専門的なアセスメントを行ったり、その支援計画や実施状況をスタッフやご本人、ご家族にわかりやすく伝える役割です。教育から就労・生活まで、各段階における障害児者・ご家族のご希望や適性に合わせた個別支援計画の作成、各種相談業務を行います。地域の関係機関との折衝や関係構築も行います。 ・就労希望で福祉事業の活用する障害者の相談計画の作成・更新 ・福祉事業を希望される発達障害児・ご家族の相談計画の作成・更新 ・関係機関(行政・福祉事業所)との調整・連携 ・各種事務管理業務(請求業務など) ■職務の特徴: ・障害のある方の人生を広く間近でサポートしたいという方向けの職種です。 ・行政の福祉サービスを効果的かつ計画的にご利用いただくための支援をします。 ・大人から子どもまで発達障害や精神障害の幅広い知識・経験が活かせるほか、ご家族や各種行政・福祉機関との調整も行います。障害のある方の社会適応に尽力でき、責任感とやりがいを感じられる業務です。 変更の範囲:会社の定める業務
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