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株式会社シーイーシー
東京都渋谷区恵比寿南
恵比寿駅
800万円~1000万円
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システムインテグレータ, 経営企画 IR
学歴不問
■□老舗独立系SI/年休125日・残業平均約18.6時間・育休取得率100%とワークライフバランス◎/中途入社者比率42%/社員定着率95%□■ ■業務内容: IR担当のマネージャーとして、以下の業務を担当していただきます。(入社後3年以内を想定) (1)IR戦略の策定と計画の立案・実行 (2)経営層および関連部門との連携によるIRコミュニケーションの品質向上 (3)メンバーの教育と指導 【雇入れ直後:求人票記載の業務】【変更の範囲:当社業務全般】 ■業務詳細: (1)IR戦略の策定と計画の立案・実行 ・IR戦略の策定と計画の立案 ・IR戦略の実行に向けた具体的な施策の計画と実施 (2)決算開示に伴うIR開示資料の作成 ・適時開示、決算説明会資料、株主通信などのIR開示資料の作成 ・事業状況分析、財務分析、同業他社比較分析など、決算対応に必要な情報の分析 (3)チームマネジメントを含む付帯業務全般 ・IRイベントの企画・運営 ・決算説明会や株主総会の想定問答作成 (4)国内・海外の機関投資家等との対話 (5)対話から得た知見・ノウハウをもとに、財務部門との社内連携を通じた情報開示内容の見直しや財務・資本政策の改善活動 ■組織構成: <経営企画部> 部門人員数13名(男性5名、女性8名)うち管理職2名(部長1名、グループマネジャー1名)※IRチームは管理職1名、メンバー2名です。 経営企画経験者、IR経験者、広報・PR経験者、社長秘書経験者など、さまざまなメンバーと一緒に働くことができます。 将来的に経営企画などのキャリアチェンジも可能です。 ■当社の魅力: (1)創業51年・東証プライム上場の安定した経営基盤…50年を超える長きにわたり、多様な業界のお客様と信頼関係を結んでいます。現在も過去最高益を更新しており、自己資本比率70%超の安定経営を実現している為、安心して働く事ができます。 (2)全社員が立場の違いに関わらず新規ビジネスを企画し、会社へ提案を行ない、採用されるとビジネスリーダーとしてそのビジネスを担当できる「ビジネスチャレンジプロジェクト」という、いわゆる公募制の社内ベンチャー制度がございます。 変更の範囲:本文参照
450万円~899万円
【老舗独立系SI/年休125日・残業平均約18.6時間/中途入社者比率42%/社員定着率95%】 ■業務内容: IR担当者として、以下の業務を担当していただきます。 (1)IR開示資料の作成 (2)決算対応に必要な情報収集および分析 (3)IRイベントの企画・運営 (4)国内・海外の機関投資家等との対話 【雇入れ直後:求人票記載の業務】【変更の範囲:当社業務全般】 ■業務詳細: 主に以下の業務をご担当いただきます。 (1)決算開示資料作成 ・決算説明会資料、株主通信などのIR開示資料の作成 (2)情報収集および分析 ・事業状況分析(事業部ヒアリング含む)、決算財務分析、同業他社決算分析など (3)IRイベント企画・運営 ・決算説明会の企画および運営(機関投資家/アナリスト向け) ・決算発表、決算説明会、株主総会の想定問答作成 (4)国内・海外の機関投資家等との対話 ・機関投資家との1on1ミーティング ・個人投資家問い合わせへの対応 ・投資家フィードバックの経営層との共有 ■組織構成: <経営企画部> 部門人員数13名(男性5名、女性8名)うち管理職2名(部長1名、グループマネジャー1名)※IRチームは管理職1名、メンバー2名です。 経営企画経験者、IR経験者、広報・PR経験者、社長秘書経験者など、さまざまなメンバーと一緒に働くことができます。 ■キャリアパス: まずはIR担当者として、当社グループ全体にわたる、経営・事業環境の理解を深め、IRチームの既存メンバーとともにIR実務を進めていただきます。 その後、チーム運営やIR活動全般のマネジメント手法を習得し、IRリーダーや経営企画などのキャリアチェンジも可能です。 ■当社の魅力: (1)創業51年・東証プライム上場の安定した経営基盤…50年を超える長きにわたり、多様な業界のお客様と信頼関係を結んでいます。現在も過去最高益を更新しており、自己資本比率70%超の安定経営を実現している為、安心して働く事ができます。 (2)全社員が立場の違いに関わらず新規ビジネスを企画し、会社へ提案を行ない、採用されるとビジネスリーダーとしてそのビジネスを担当できる「ビジネスチャレンジプロジェクト」という、いわゆる公募制の社内ベンチャー制度がございます。 変更の範囲:本文参照
EIZO株式会社
石川県白山市下柏野町
500万円~649万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ, 法務 IR
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜フレックスタイム制/産休・育休・介護休暇制度/寮・社宅あり/東証プライム上場/世界130カ国以上に展開する映像機器メーカー〜 ■職務内容 映像技術をベースにワールドワイドに事業展開する専門メーカーにおいて、法務・コンプライアンスに関する業務全般をご担当いただきます。 ・各種契約及び規程類の審査、策定 ・事業活動、取引におけるコンプライアンスの徹底 ・IR活動 ■組織構成: 総務部 法務・コンプライアンス室は、全5名で構成されております。 ■総務部について: 製品としての“EIZO”ブランドの背景は技術や営業、生産の各部門の努力がありますが、企業としての“EIZO”ブランドを創出するのが管理部門のマネジメント能力です。管理スタッフは、営業や開発、生産部門など会社全体をトータル的にサポートするとともに、その時々に適した経営戦略を立案しています。主な業務は人材・設備・資金・情報といった経営資源をバランスよく調達・配置・活用し、全体をマネジメントすることです。 ■働きかたについて ・年間休日125日(完全週休二日制) ・育児休業取得率:女性100%、男性63.9% ・社宅や独身寮、家賃補助のほか、転居の引越代のサポート ■当社の特徴: 高品質モニターブランド「EIZO」を世界130カ国以上に展開する映像機器メーカーです。さまざまな分野のモニターを展開し、医療・クリエイティブワーク・金融業界などではトップブランドとして、各国のユーザーに認知されています。技術革新の早い業界において、世界のマーケットを相手にビジネスを展開しています。そこでは、キャリアに関係なく社員全員がワールドワイドな視野をもち、ビジネスチャンスを探究し、達成意欲とチャレンジ精神を持ってその実現に向け邁進しています。
株式会社オンワード樫山
東京都
400万円~599万円
繊維, 財務 IR
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【日本を代表するアパレルメーカー大手オンワードHDの筆頭企業のIRポジション/残業月20時間以内/服装自由/土日祝休み/年休121日】 ■業務内容: プライム上場企業である当社で下記IR業務を担当していただきます。 ・投資家向けプレゼンテーション及び各種開示資料の作成(日・英) ・統合報告書の作成 ・各種投資家面談・決算説明会等各種イベントのアレンジ、実行 ・投資家やアナリストとのコミュニケーション ・資本市場関連の情報収集や調査 ・競合各社の財務分析 ・サステナビリティ/ESG活動の推進 ・IRサイトの充実に向けた企画・作成 IR業務の実務経験がなくとも大丈夫です。 出社がメインとなりますが、業務に慣れれば適宜在宅勤務も行っていただけます。 ■組織構成 IR担当は3名で平均年齢は約40代後半です。 ■描けるキャリアパス: IR領域を中心に業務をお任せし、その後希望や適性を踏まえて、ジョブローテーションや経営企画のスペシャリストとしてキャリアを築くことが可能です。 ■当社について: 「オンワード樫山」は、23区や組曲を始めとするオリジナルブランドとJOSEPH等の海外ブランドのアパレル関連事業を展開する企業です。創業時から培ったノウハウをもとに、ファッションを生活文化の一つとして提案し、服だけにとらわれない新しいライフスタイルを創造することを目指しています。 アパレル業界の中でも売上トップクラス。大手ならではの組織性の中で、ブランド毎に異なる特色があり、それぞれ向上心に満ちた社員が働いています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社レスター
東京都港区港南(次のビルを除く)
高輪ゲートウェイ駅
600万円~1000万円
機械部品・金型 半導体, 経営企画 IR
■業務内容・キャリアプラン 当社の現在のIR活動は中堅社員が主担当となり、室長と共に全般を担っています。入社いただいたのちの想定は以下のとおりとなります。 ・先ずは現主担当と共に、当社の株主とのエンゲージメントを活性化させ、企業活動を投資家に訴求しコミュニケーションを活性化させるべく、企画推進を担っていただきます。 ・次にご希望や適性があれば管理職としてIR活動の管理・メンバーの管理も担ってもらい、経営陣とも積極的にコミュニケーションを取り、IR活動の推進役を期待しております。 ・経験があれば広報チームの業務支援をはじめ企画推進管理も視野に入れつつ、本人のキャリアプラン等も鑑み現室長の後任候補としても育成を図っていきたいと考えております。 ■業務の魅力 当社は、1兆円企業の実現を目指し、M&Aや事業投資などコーポレートアクションを積極的に実行しています。一方で、投資家とのエンゲージメントにはまだ課題が多い状況です。大手企業のように既に出来上がっている株式市場との関係値は現時点ではまだありません。よって、新たに国内外の株式市場との関係値をこれから作り上げていく必要があります。様々な取り組み、企画推進など積極的に提案型で取り組むことで、IR領域でのより実践的なキャリアを形成すると同時に企業価値向上と自己成長を図ることができるものと考えています。 ■働き方 ・休日出勤や出張は原則ありません。 ・全社的にフレックスを積極的に活用しており、業務状況、お子様の送迎、通院など個別事情によって柔軟に利用可能です。 ■配属予定部署: 総合企画本部 広報・IR室(室長1名、メンバー6名) ■当社について: 当社はお客様のすべての課題をエレクトロニクスで解決する売上高1兆円規模の「エレクトロニクスの情報プラットフォーマー」を目指しています。 ◇半導体商社機能を中心に、映像システム・太陽光発電・植物工場など、半導体を活用した幅広いソリューションを提供する領域へと事業を拡大させています。国内ではトップクラスの半導体商社であり、海外展開も積極的に進めています。 ◇そのなかで、お任せ予定のIR担当としては、エンゲージメント強化による中長期目線の投資家中心の株主構成へのシフトなどが主なミッションとなっております。 変更の範囲:会社の定める業務
セカンドサイトアナリティカ株式会社
東京都千代田区神田西福田町
500万円~799万円
ITコンサルティング, 経営企画 IR
〜予実管理や会議体の運営支援などの経営管理業務からお任せ/ゼネラリスト・スペシャリスト双方のキャリアを歩める/週2程度リモート/フルフレックス〜 ■採用背景 事業基盤を支える管理部門の強化のため、経営管理やIR、全社プロジェクト等を担う経営企画領域において、新たな仲間を募集することとなりました。今後のさらなる事業成長と組織の高度化を支える中核メンバーのポジションとなります。 ■業務詳細 <入社後すぐにお任せする業務> 入社後は現在、コーポレート部門にて、経営企画業務を分担している6名のメンバーから教わりながら、予実管理や会議体の運営支援などの経営管理業務をお任せします。 <将来的にお任せしたい業務> 上記業務の他、中期計画策定、財務数値に基づく経営意思決定の推進、スキルによっては定量的分析(マーケット調査・競合調査)などの経営管理業務お任せします。その他、IR関連業務(開示資料作成、決算説明会運営、株主・投資家対応など)や全社的なプロジェクトへの参画、管理部門業務の一部サポートなども担っていただきます。 ■組織構成 所属いただくコーポレートセクターは男性4名・女性2名の6名で構成されており、平均年齢は30代後半です。経営企画・IRはマネージャー(40代)とメンバー1名(20代後半)が所属しております。 ■同社の成長性 2016年に設立されてから、顧客数・案件数が堅調に伸長し、2022年にはグロース市場に上場しています。また、顧客数・案件数の伸長に伴い、売上高・利益高も伸びており、2022年3月期から2023年3月期では経常利益が約1.5倍伸長と大きな成長をしております。 ■事業内容 AIとデータ分析を活用して企業の課題解決を支援する日本発のアナリティクス専門企業です。主に以下の2つの事業を展開しています。 ◎アナリティクスコンサルティング事業 顧客のビジネス課題をデータ分析と機械学習モデルの構築を通じて解決するコンサルティングサービスを提供しています。業界特有の課題に対応した実績が豊富です。 ◎AIプロダクト事業 アナリティクスコンサルティングで得た知見を基に、AI実行基盤「R2Engine」や戦略最適化エンジンなどのAIプロダクトを開発・提供しています。 変更の範囲:会社の定める業務
旭情報サービス株式会社
東京都千代田区丸の内(次のビルを除く)
東京駅
450万円~649万円
〜東証スタンダード上場/毎年売上110%成長の独立系SI/大手顧客取引多数/無借金の安定経営〜 ■業務内容: ご経験に応じてお任せする予定で、以下業務などを想定しています。 ・経営戦略立案 ・短期中期の経営戦略の取り回し ・予算策定や予算管理 ・IR関連の対応 ・M&A ・DX化に伴う業務 ■採用背景 コーポレート戦略を強化しており、24年10月の組織再編にて、営業統括部から切り出し、経営企画部と事業本部を新たに設置しました。 (支社制を廃止し事業部制となりました) 管理本部にて行っていた経営企画業務を、経営企画部に集約していくフェーズであり、業務も増えているため、増員採用を行っています。 ■組織構成: IR、IR以外の経営企画、調達など ■採用ポジション ご経験に応じ、管理職スタートでの採用も視野にいれております。 まだ業務に不慣れなメンバーもいるため、組織を牽引いただけることを期待しています。 ■働き方: ・平均残業時間 20-30時間 ※繁忙期(12〜2月)は予算策定で忙しく、残業30時間くらいになります ・リモートワークは1−2年後には導入できるよう、DX化を進めたいと考えています ■ポジションの魅力 ・老舗IT企業の第二創業に関われるタイミングです ・DX化のためのシステム刷新の経験を積むことができます 変更の範囲:会社の定める業務
ミネベアミツミ株式会社
500万円~899万円
電子部品 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 広報 IR
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜売上高約1兆円/ベアリング・モーター・センサー・半導体まで手掛ける世界でも例のない総合精密部品メーカー/世界シェアトップ多数〜 ◆職務概要: ミネベアミツミのIR部門は、国内外の投資家に対し、当社の現況及び将来の成長戦略を会社の代表として説明する役割を担っています。エンゲージメントを通じて、資本市場のニーズを理解し、ミネベアミツミの内在的な価値を投資家に正しく評価してもらうことがミッションです。このような部門の一員として貢献できるメンバーを募集しています。具体的には以下業務をご担当いただきます。 ※ご本人の適性に合わせて、お任せする業務を決定していきます。 ・アナリスト、機関投資家への経営情報の説明(日英双方) ・四半期ごとの決算説明会資料の作成、その他レポート・資料の作成 ・経営層や社内関係者からの情報収集およびフィードバック ・業界や同業他社の動向調査・分析 ・ESGに係る活動状況の社外への説明 ・ESGインデックスの対応 ・統合報告書の作成 ・IR WEBサイト更新 ・個人投資家対応 ・投資家面談・各種イベントのスケジュール調整、アレンジ ◆業務のやりがい: ・当社スポークスパーソンとして活躍していただく、やりがいのある仕事となります。 ◆部署構成: 7名程度が所属しております。 ◆同社の特徴・魅力: <1>積極的な事業展開:売上高は、9期連続で過去最高売上を更新中です。 <2>総合精密部品メーカーとしての技術力:同社は2017年にミツミ電機と経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」として新しいスタートを切りました。同社の強みは、旧ミネベアの保有している「超精密機械加工技術」「垂直統合生産システム」と、ミツミ電機が長年培ってきた「エレクトロニクス技術」の融合です。主要製品であるベアリングやモーターのみならず、センサー、光学、半導体、高周波、電気回路などの複数技術を持ち、IoT社会に貢献するソリューションの開発を強化しています。 <3>海外(グローバル)展開:同社は世界17ヶ国64製造拠点を展開しています。グループ全体の売上高に占める海外売上高比率は約75%です。意欲と能力次第で、海外で活躍するチャンスもあるフィールドです。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~699万円
電子部品 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, IR 経営企画・事業企画・営業企画アシスタント
〜グローバルに活躍!チャレンジングな業務に挑戦したい方歓迎◎売上高約1兆円超!ベアリング・モーター・センサー・半導体まで手掛ける世界でも例のない総合精密部品メーカー〜 ◆職務概要: 国内外の投資家に対し、当社の現況及び将来の成長戦略を会社の代表として説明する役割を担っています。エンゲージメントを通じて、資本市場のニーズを理解し、ミネベアミツミの内在的な価値を投資家に正しく評価してもらうことがミッションです。このような部門の一員として貢献できるメンバーを募集しています。まずはOJTを通じてレポート・書類作成からスタートし、業務の幅や難易度を上げていっていただきます。 <具体的な業務> ※適性に合わせて、お任せする業務を決定 ・アナリスト、機関投資家への経営情報の説明(日英双方) ・四半期ごとの決算説明会資料の作成、その他レポート・資料の作成 ・経営層や社内関係者からの情報収集およびフィードバック ・業界や同業他社の動向調査・分析 ・ESGに係る活動状況の社外への説明 ・ESGインデックスの対応 ・統合報告書の作成 ・IR WEBサイト更新 ・個人投資家対応 ・投資家面談・各種イベントのスケジュール調整、アレンジ ◆部署構成:7名程度が所属。 ◆業務のやりがい: ・当社スポークスパーソンとして活躍していただく、やりがいのある仕事となります。 ◆同社の特徴・魅力: <1>積極的な事業展開:売上高は、9期連続で過去最高売上を更新中です。 <2>総合精密部品メーカーとしての技術力:同社は2017年にミツミ電機と経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」として新しいスタートを切りました。同社の強みは、旧ミネベアの保有している「超精密機械加工技術」「垂直統合生産システム」と、ミツミ電機が長年培ってきた「エレクトロニクス技術」の融合です。主要製品であるベアリングやモーターのみならず、センサー、光学、半導体、高周波、電気回路などの複数技術を持ち、IoT社会に貢献するソリューションの開発を強化しています。 <3>海外展開:同社は世界17ヶ国64製造拠点を展開しています。グループ全体の売上高に占める海外売上高比率は約75%です。意欲と能力次第で、海外で活躍するチャンスもあるフィールドです。 変更の範囲:会社の定める業務
積水ハウス株式会社
大阪府大阪市北区大淀中(次のビルを除く)
550万円~1000万円
住宅(ハウスメーカー) ディベロッパー, IR
〜累計建築戸数は世界でもトップクラス/女性活躍推進やLGBTQへの取り組みも積極実施/賞与年3回/残業20〜30h・年休129日〜 ■職務詳細: 積水ハウスでは、グローバルビジョンである“「わが家」を世界一幸せな場所にする”の実現に向け、現在進行中の第6次中期経営計画では、「国内の安定成長」と「海外の積極的成長」を基本方針に掲げ、事業を推進しています。 IR部のミッションは、企業とステークホルダーの架け橋として、IR活動を通じて、持続的な企業価値向上に貢献することです。長期ビジョンや価値創造ストーリー、中期計画に基づいた事業活動の状況などを、株主・投資家をはじめステークホルダーの皆様へ開示や対話を通じてお伝えし、ご理解いただくとともに、ステークホルダーの方々や市場の声を経営サイドに届ける役割を担っています。 ※PR(メディア向け広報・広告宣伝)は別組織が担当していますので、担当業務外となります。 【主な業務】 ・適時開示、決算開示、統合報告書など、社内各部署と連携しながら様々な情報開示を企画・実行。 ・投資家・アナリストとの窓口としてコミュニケーションを企画・実行。 ・市場・投資家の代弁者として、中期経営計画、株主還元方針等、様々な社内PJへ関与。 ・資金調達対応(ロードショー、ドキュメンテーション対応) ■就業環境について: ・社員一人一人にiPadなどのスマートデバイスを導入し、業務効率・情報共有のスピード向上をはかるなどIT環境が整っています。 ・同社グループ専用のアプリを開発。スマートデバイスからでも主要な業務を行えるようにすることで、出先で完結する業務範囲の拡大や業務効率の改善等に繋がっています。 ・子育てを応援する「キッズ・ファースト企業」として、2018年9月より3歳未満の子を持つ男性社員の育児休業1か月以上の完全取得を目指し、3歳の期限を迎える対象者は100%取得完了しています。 ・女性活躍推進に優れた企業を選定・発表する「なでしこ銘柄」に選定実績あり。LGBTQに関する取り組みを評価する「PRIDE指標」において、最高評価の「ゴールド」を住宅メーカーで連続受賞した実績もございます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ユーグレナ
東京都港区芝(4、5丁目)
三田(東京)駅
600万円~899万円
石油化学 食品・飲料メーカー(原料含む), 管理会計 IR
〜管理会計ポジション/東証プライム企業/在宅勤務可/福利厚生充実〜 【概要】 この度、管理会計業務を担っていただく方を募集します。 【業務詳細】 <メイン業務:7割を想定> ■管理会計(FP&A)の担当者として、グループ全体の財務情報の収集、予実管理・分析、Microsoft Power BIを用いた事業進捗データの見える化等を実施いただきます。 <その他お任せしたい業務:3割を想定> ■IR業務として、対外的な開示資料の基礎となる数値分析を実施し、各種IR説明会資料、手元資料、Q&A等を作成いただきます。 【組織体制】 経営戦略部長1名、マネージャークラスも含むチーム7名 【ポジション魅力】 (1)将来的に、チームの状況とご本人の意欲に応じて経営管理(FP&A)・IR以外に経営戦略部内(経営企画・ESG等)で業務の幅を広げていくことも可能です。 (2)多様なキャリアを持つ仲間と切磋琢磨できる環境です(出身企業例:官公庁・外資系コンサル・外資系メーカー・金融・ベンチャー等々) (3)裁量が大きい環境 (4)上場企業特有の開示業務などに携わることが可能 【部門ミッション】 私たち経営戦略部は、ユーグレナ・グループ全域にまたがる経営戦略の立案と、その実行をミッションとしています。様々な経営課題を見つけ、仮説を検証し、解決策を導き、仲間と共に当社の成長に向けて走り続ける部門です。 事業戦略に沿って新しい会社に仲間になってもらうこと(M&A)、事業の種に基づき新たな価値を世に届けること、あらゆるステークホルダーの方々に我々を深く知っていただくことなど、あらゆる手段を駆使して、事業による社会課題の解決を目指しています。 【福利厚生】 ■テレワーク(最大週2回)と出社のハイブリット勤務 ■モーニングシフト有り ■カフェテリアプラン制 ■複業を推奨 【当社について】 ミドリムシで世界を救う、その荒唐無稽にも思えるミッションを掲げ、ユーグレナは創立されました。 ミドリムシを食用に大量培養するチャレンジから始め、世界初のミドリムシ入り食品を生み出しました。その後、化粧品事業にも参入し、人を健康にするヘルスケア事業で事業基盤を確立しながら、同時並行で、地球を健康にするため、バイオ燃料の研究・事業開発を続けています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社アンビスホールディングス
東京都中央区京橋
京橋(東京)駅
福祉・介護関連サービス その他医療関連, 広報 IR
★2013年創業以来拡大中のプライム上場企業!在宅型の病床「医心館」を日本全国に展開!ホスピス事業のパイオニア! ★夏季・冬期休暇など休暇制度充実!年休125日! ■募集背景 中核事業であるホスピス事業(医心館事業)では毎年30施設以上の新規開設、年1,600人以上の看護師・介護士など医療・介護専門職の方々を採用しており、非常に好調に業績を伸ばしております。 業績好調に伴い、新設するIR・広報部にジョインいただきたいと考えております。 ■業務内容 上場企業としての開示資料(有価証券報告書・決算短信・年次報告書など)の作成や決算説明会の運営などをメインでご担当いただきます。 また、代表やCFOが実施いたします投資家や株主への対応に際して、サポートを実施いただきます。経営トップとダイレクトで密にコミュニケーションを取り、戦略を把握した上で投資家を中心としたステークホルダーに当社理解促進および魅力のアピールを行うことができる環境で、IR業務全般に携わっていただくことが可能です。 ■入社後の流れ 最初は財務部と一緒に業務を行って頂きます。全体の流れを覚えてから徐々にIRの業務をご担当頂きます。 ◎わからないことは気軽に聞ける環境ですのでご安心ください。 ■組織図 社長、CFO、次長、メンバー4名(男性3名、女性1名)が所属、財務部と連携しています。 ■働き方 ・残業時間:20時間程度 ・在宅勤務:可能(週1程度) ・フレックス制度:有 ・所定労働時間8H、在宅勤務やフレックス制度の併用によりライフスタイルに併せた就業が可能です。 ■当社の魅力 当社は2013年創業の医療・介護ベンチャー企業で、慢性期・終末期ケアに特化した「医心館」を運営し、地域間格差の是正に貢献しています。また、医療機関や介護事業者への経営支援・コンサルティングを行い、地域医療再生に取り組んでいます。ホスピス事業は長期安定的な収益基盤を確立し、2022年から2024年に売上高が2倍以上となり、2025年9月には500億円を目指しています。2019年にジャスダック市場へ上場し、2023年3月にプライム市場へ移行しました。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社小糸製作所
東京都品川区北品川(5、6丁目)
600万円~999万円
自動車部品, 広報 IR
〜英語力を生かしたい方へ/外国籍の方も歓迎〜 ■業務内容:国内外投資家(機関/個人)、アナリスト、各種メディアに向けたIR活動の推進。 <具体的には> ・ 国内/海外機関投資家向けIR活動: 取材/個別面談、海外IRツアー(北米、欧州、アジア、中東)、証券会社主催カンファレンスへの参加、機関投資家向けテーマ型セミナーの開催、四半期説明会の開催 ・個人投資家向けIR活動:ウェブも活用した中規模セミナーの開催 ・投資家や株主の関心や市場のトレンドを分析 ・国内/海外のメディア、経済紙等を対象としたメディアリレーション ・決算説明会資料、統合報告書、各種開示資料の作成 ・当社の株価や企業価値向上に資するあらゆる企画の立案 ※ご経験が豊富な方は、マネジメントポジションでご活躍いただく可能性がございます。 ■募集背景: IR/PR活動を含めた広報業務への期待は高まっており、新たに担当となる40代の役員を中心にチームの拡充に力を入れております。広報室では、当社企業価値向上に資するあらゆる企画/施策を検討対象とし、前例にとらわれない柔軟な発想を持った人材を求めております。IR活動を通じてステークホルダーとの関係を強化し、当社の企業価値向上に努めると共に、チーム一丸となり社内外に誇れる一流の広報チームを目指す仲間を募集しております。 ■配属先情報: 当社広報室は経営陣と近い距離感で直接会話をし、業務を遂行できる部門です。現在は40代の役員を中心にIR、広報/ブランディングに関する業務を4名で推進しています。 当社内でも広報室への期待は高まっており、陣容を拡大すべく、現在採用に力を入れています。 ■事業内容: 自動車用ランプのグローバルメーカーとして業界をリードし、常に最先端の技術革新を実現しています。 現在主流となっているLEDヘッドランプについては、世界に先駆けて量産化に成功。また、対向車に眩しさを与えない高精度な配光制御を可能にするなど、夜間の視認性・安全性向上に貢献する技術開発も行ってきました。さらに、「百年に一度の大変革」と呼ばれるモビリティ変化に対応すべく、AIとセンシング技術を融合させた次世代のライティングテクノロジーや周辺機器、制御システム等の開発にも取組み、クルマ社会に安全・安心・快適をもたらしていきます。
パーソルホールディングス株式会社
東京都港区南青山
青山一丁目駅
人材紹介・職業紹介 人材派遣, 財務 IR
東証プライム市場上場、売上高約1.3兆円、グループ会社約140社を有するパーソルグループ。今回配属となるIR室ではグループ全体のIR関連業務を行っており、その業務全般をご担当いただきます。 ■業務詳細: ・四半期に一度の決算発表対応として、IRストーリーの策定、説明会資料の作成、発表準備、決算説明会の運営準備から実行 ・投資家やアナリスト向けのミーティング ※その他、財務に関わる業務にも携わる可能性があります。 ※メディア向けコミュニケーションは広報担当が中心に対応しているため、IR担当は投資家・アナリスト向けの決算説明会の対応が中心となります。広報や財務、経営陣と連携しながら業務を進めていきます。 ※海外関連の業務に携わる場合、海外出張などもあります。 ■組織構成: ・IR室には、室長含め5名が在籍しています。 ・変化すること、成長することを楽しみ、意志・想いを持つ社員が多いことが特徴です。 ■魅力: ・より質の高いサービスをお客様に提供していくため、グループ一体経営に舵をきり、2016年7月には新ブランド「パーソル」を発表。現在は売上高1兆円を超える規模の企業となりました。 ・その変革フェーズにあり、急成長を遂げるパーソルグループは、投資家にとって魅力的な企業である「JPX日経インデックス400」にも選定されており、財務基盤の健全性や投資家の魅力が高く、株式市場から評価されています。同ポジションはIRを通じて更なるグループの成長を創り出す魅力があります。 ・当社は、外国人投資家の割合が40%を超え、海外からも注目されています。適性、志向性を考慮し海外関連の仕事にも携われる可能性も十分あります。 ・はたらきやすさを重視しています。リモートワークも可能で、服装も自由です。 ■当社について: 「はたらいて、笑おう。」というグループビジョンの下、「テンプスタッフ」「doda」といった人材サービスを中心に、はたらく人の多様な未来を支援するためのサービスを展開しているパーソルグループ。SBU(Strategic Business Unit)とFU(Function Unit)からなる経営体制で運営をしています。当社はそのホールディングスとして約140社のグループ会社における経営計画・管理並びにそれに付帯する業務を行っています。 変更の範囲:会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
フィットイージー株式会社
岐阜県岐阜市本町
300万円~549万円
スポーツ・ヘルス関連施設, IR その他出版・広告・販促・印刷関連
〜創業7年で全国190店舗展開◎2024年7月東証スタンダード上場のフィットネスクラブ運営企業/土日祝休/年休125日/「軽やかに訪れるジムづくり」から「日本のフィットネス文化の更なる浸透」を目指して一緒に働く仲間を募集〜 ■業務内容: 24hアミューズメントフィットネスクラブ「FIT-EASY」を運営する当社にて、IR資料作成業務をメインにお任せします。その他会社説明会資料や会社案内パンフレットの作成などの業務に従事いただきます。 ■業務詳細: ・IR資料作成業務 ・会社説明会資料作成 ・会社案内パンフレットの作成 ・その他他メンバー業務のフォロー ※illustrator、Photoshop経験をお持ちの方はご経験を生かせます ■入社後の流れ: 入社後はIR資料作成を現在主担当で行っている先輩のもとOJTで教育いたします。ゆくゆくはIR資料作成業務のメイン担当としてご活躍いただく予定です。 ■組織構成: 企画・広報は7名で担当しております。 当社社員は若手社員が多く、皆で一つの目標に向かって一致団結して取り組んでおります。社長役員含め距離が近く互いにサポートし合う風土があります。※全社員中途社員なので馴染みやすい環境です。 ■当社の魅力: ・将来性◎の成長企業 創業7年の若い会社ですが今どんどん業績を伸ばしている、とても勢いと熱量のある組織です。「フィットネスブーム」「健康経営の取り組み」「国が運動を後押ししている追い風」など市場成長性も期待できます。 ・頑張りが評価される環境 社長役員もすぐ近くにおり、頑張りを評価される環境です。頑張り次第で大きな仕事を振られたり、年齢関係なくキャリアアップ可能!入社歴が浅い20代でも管理職に挑戦できるなど、成長できる環境です。 ・挑戦環境、風通しの良さ 「会社にとって、お客様にとっていいと思うことなら、すぐに取りかかればいい」「失敗してもいいからどんどん挑戦してほしい」と社長が言うように、皆が「とにかくいいものをつくる」ために意見を出し合い挑戦する風通しの良い社風です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社FRONTEO
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング, 広報 IR
〜圧倒的な技術的先進性のある人工知能を有する企業/成長ポテンシャルの高いビジネスモデルを保有/スタートアップの柔軟性と、上場企業としての安定性(東証グロース上場)/年休128日〜 ■業務内容: 本ポジションでは、株式市場でFRONTEOの認知度を劇的に高め、当社の企業価値を最大化させ、株価・時価総額を向上させることを、担当者として一緒に目指す役割を担っていただきます。株式市場を意識したIR戦略を立案・実行しており、従来型のIR運営(IR資料等における数字の見え方や金融施策の立案等)ではなく、次世代型革新的IR運営として、ファンドマネージャーやアナリストといった機関投資家との対外コミュニケーション強化=「営業」を実行出来る方を強く求めます。自ら率先して動き、FRONTEOのIR活動を抜本的に改革いただける推進力を備えた人材からのご応募をお待ちしています。 ■業務詳細: ・当社株価・時価総額の向上と株式市場や機関投資家の認知度向上のための対外コミュニケーション強化 ・自らマーケットを分析し、課題を見つけ出し、その解決策を作り出し、実行することにより、当社事業に対して潜在的投資意欲や興味・関心・共感がある機関投資家へのアプローチ ■魅力: ◆当社が独自開発した人工知能「KIBIT(キビット)」は、テキスト解析におけるAIテクノロジーとしては、圧倒的な技術的先進性を有しており、各分野のエキスパートの判断を支援しております。単にAIが回答を提示するのではなく、情報をマップ化して提示することでインサイトを導く発見型AIという新たな分野を開拓していきますのでビジネスとしても非常に高い成長ポテンシャルがあります。 ◆このように非常に魅力的なビジネス、及び技術を有していますが、まだまだ社外のステークホルダーに十分に認知されて、浸透している状況ではありません。2023年9月より新たにIR機能をゼロから立ち上げており、かつてないスピードでIR活動を行っております。爆発的な推進力・活動力が必要であり、経営陣と一体になり、スピード感をもって、大きな施策を実行できるチャレンジングなポジションです。 ◆実力主義の会社風土である為、主体性をもって成果を示せば、在籍年数に関係なく経営に近いポジションの獲得が可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社IRパートナーズ
東京都千代田区神田神保町
神保町駅
広告制作 放送・新聞・出版, IR デザイナー(グラフィック・その他)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
■業務内容: 上場企業や上場予定企業のIRに関するコンテンツのデザイン・制作をご担当いただきます。入社後は3カ月で5社程度の制作を目標に業務を行い、IR資料のデザインはIRコンサルタントからのアドバイスを受けながら進めます。ゆくゆくは企画〜ディレクションまで一貫してご担当いただくことを想定しています。 (1)デザイン業務:IR資料をよりわかりやすく伝えるために、資料の見せ方などPowerPointを使用してデザインします。 (2)ディレクション業務:企業の情報を投資家に発信することを目的とし、株主通信やサイトなど、様々なツールを企画からデザイン監修、スケジュール管理、納品まで全体を通してディレクションします。 ■IRツールとは: PowerPointで作成する決算説明資料や株主向けに発行する株主通信、IRサイト、派生する形で会社案内やコーポレートサイトなどが該当します。上場企業にとってIR資料は、資料を通じて投資家に企業の状態や将来性を訴える非常に重要な資料ですので、社会貢献性の高いビジネスに携わることが出来ます。 ■組織環境: 現在制作部門は4名体制で、IR未経験の方も入社して活躍しております。業界未経験者でもOJTを通じてキャッチアップしますのでご安心下さい。 ■働き方: リモートワークについては週2回は可能です。残業時間も月20時間程度と働きやすい環境が整っています。 ■ポジションの魅力: 自らが携わったIR資料がお客様のHPなどに掲載されたり、実際のツールとして多くの人々の手に渡り、投資の検討材料となる点が、非常にやりがいの大きいポジションです。IR情報は機密情報を多く含むため責任も重いですが、その分お客様の厚い信頼を得られる点が魅力です。 ■当社の魅力: 当社は上場企業に対してIRコンサルティング及びIR活動支援サービスをメインに、IR・広報の事業領域で、ステークホルダーリレーションに関わる事業を展開しています。IR専門会社としてクライアントの企業価値の向上を考え、戦略を立案し、活動内容の決定、コンテンツ制作から株主・投資家とのインターフェースとなる紙媒体ツール・Webサイトまでニーズに合わせたサービスの提供を行います。
株式会社ブロードリーフ
東京都品川区東品川
天王洲アイル駅
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) 自動車部品, IR
■□東証プライム上場/離職率10%以下/週2日リモート可/10兆円市場でトップクラスシェア・MaaS事業など自動車業界に向けて市場を変革する新事業展開中■□【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務内容 CEO直轄組織であるIR室でプライム上場企業でのIR業務全般(東証対応、IRサイト運用を含む)をお任せ致します。 ■当社について ・当社は、自動車アフターメンテナンスに不可欠な数百万点にものぼるパーツデーターを保有し、業界TOPクラスシェアメーカーとして、様々な商品を開発、販売しています。 ■クライアント: 自動車のアフターマーケットを支える事業様が主な対象となります。主に経営層への営業がメインとなります。 ・整備工場 ・鈑金工場 ・車両販売業 ・自動車部品商 ・リサイクル業、中古車販売業者など ■製品一例: ・顧客管理や車両管理、伝票発行など基幹業務を支える『クラウド型業務支援システム』 ・事業拡大を支え、ビジネス課題を解決する『NSシリーズ』 ・業務効率のための支援サービス ・集客と売上拡大のために専用設計されたWebサイト構築サービス ■事業内容: 自動車整備工場や部品商など自動車アフターマーケットの事業者を中心に、機械工具商、携帯電話の販売代理店、旅行会社をふくめ約30,000社ものお客さまに対し、事業創造を支援する業務アプリケーションを開発・提供する他、異業種を結ぶネットワークサービスなど業界唯一のサービスを提供しています。 変更の範囲:本文参照
ハンズホールディングス株式会社
東京都千代田区外神田
秋葉原駅
600万円~799万円
サブコン 内装・インテリア・リフォーム, 広報 IR
〜全国約60拠点、従業員約750名規模のホールディングス/グループ総売上200億円・6期連続黒字経営/安定基盤で働きやすい環境/人と空間の領域で様々なシナジーを生み出し事業展開中〜 ■ハンズホールディングスグループについて: 当グループは「空間×人=∞の事業創出」をコンセプトに「建築×HR」の多角的な事業を全国で展開しています。 建設業界の業界課題を当グループならではのソリューションで解決することで、日本の建設業界を、『持続可能な業界』にすることが我々のミッションです。 ■採用背景: 2024年7月新設の部署です。組織強化の為の増員となります。 複数ポジションを兼任する役員クラスの社員が広報戦略立案を担っており、より当グループの状況・ニーズに合う広報活動を専門的知見を基に、柔軟に、かつスピード感を持って立案・実行していくための組織強化となります。 ■業務詳細について: グループ含め6社の経営戦略、事業戦略を掌る当社にて、広報室のチームマネジメントをお任せいたします。 ・チームマネジメント(広報メンバー3名) ・広報物のディレクション ・各種クリエイティブのクオリティ/ガバナンスのチェック └社内外の広報活動に使用するクリエイティブのクオリティやロゴや写真等が規定に沿って使用されているか、リスクを孕むものが使用されていないか確認 └主に記事稿・動画・SNSがメイン ・外注先(代理店など)のコントロール ・SNS運用の指揮(海外向けFB/採用向けインスタ/ベトナム向けFB) ■組織構成: 役員クラス1名(50代男性)、メンバー3名(女性3名 20〜40代)、秘書4名の8人で構成されています。 落ち着いたタイプのメンバーが多く、コミュニケーションを活発に取りながら就業しています。 将来的には部長を目指していただけるポジションです。 ■本ポジションのミッション 広告換算値やコンテンツの拡充、社内広報の改善をミッションとして業務を遂行しています。昨年7月に立ち上げた新設部署であり一緒に基盤作りを進めていける仲間を募集しています! ■グループ会社詳細: 株式会社チョウエイハンズ/株式会社ハンデックス/株式会社ハンズキャリア/株式会社ハンズグローバル/株式会社シェイクハンズ 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社フォーカスシステムズ
東京都品川区東五反田
五反田駅
450万円~549万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), IR
◆◇ポテンシャル採用/職種未経験OK/東証プライム上場/年休127日/リモート可◇◆ ■職務概要 コーポレートマネジメント本部のIR・広報部にて、IR・広報業務を通じて企業価値を創造・向上するための戦略を提案・実行していただきます。 始めはできる範囲の仕事からスタートし、早い段階でIR・広報業務の中心を担っていただき、メンバーと一緒に当社のファンを増やしていきたいです。 ※部門強化のための募集ですが、ポテンシャル採用のため、IR・広報業務の経験有無は問いません! ■主な業務内容 ※先輩社員がついて、独り立ちできるようにOJTで業務をキャッチアップしていただきます。 IR〔インベスターリレーション〕 ・投資家及びアナリスト取材の対応 ・IR戦略の企画立案 ・株主総会:主管&運営等 ・開示情報:原稿(適時開示・プレスリリース等)の執筆、編集、校閲、公開等 ・IRコンテンツ作成:決算説明、サステナビリティ等 ・その他:リサーチ等、株式&配当実務、社員持株会の主管&運営等 ■その他の業務 広報〔パブリックリレーション〕 ・広報全般:企業・ブランド・採用・インナー等各広報。施策の実行、効果分析、企画等 ・メディアリレーション:戦略策定、開拓推進、関係構築、取材対応、効果測定等 ・Webサイト:企画&運営、改善、アクセス解析、SEO、コンテンツマーケティング等 ・その他:危機管理広報、事業部の宣伝広告支援、クリエイティブ等 ■特徴 ◎当社は1977年設立来、独立系SIerとして概ね右肩上がりの成長曲線です。経営環境の変化が激しいIT業界で安定した経営基盤を持つ一方でチャレンジを歓迎する風土があります。 ◎当部は経営陣とも現場とも比較的近いポジションで仕事をします。株主総会時期を除き、仕事の組み方もある程度自由度があり、意欲次第で様々な可能性が広がります。 ◎5名体制(中途3名、プロパー2名で内1名が部長)で、コミュニケーションが取りやすい環境です。 ■働き方 ・フレックスタイム制・在宅勤務導入 ・有給消化率7割以上 ・残業時間は通常20〜30h/月ですが、繁忙期である3〜5月(株主総会準備時期)は60h/月程度になることもあります ・日常的に在宅勤務やフレックス利用も相談しやすい雰囲気です 変更の範囲:会社の定める業務
450万円~599万円
BtoBで事業を展開する当社で、IRと広報の機能が共存するIR・広報部に所属し、主にIR分野の戦略提案・実行の中核を担っていただきます。 事業部門とは主にマーケティング・PR領域で連携するため、IRだけでなく、IR・広報・マーケティングの3軸で知識・実務経験・スキルを磨くことができる環境です。 ■主な業務内容 IR〔インベスターリレーション〕 ・投資家及びアナリスト取材の対応 ・IR戦略の企画立案 ・株主総会…主管&運営等 ・開示情報…原稿(適時開示・プレスリリース等)の執筆、編集、校閲、公開等 ・IRコンテンツ作成…決算説明、サステナビリティ等 ・その他…リサーチ等、株式&配当実務、社員持株会の主管&運営等 広報〔パブリックリレーション〕 ・広報全般…企業・ブランド・採用・インナー等各広報。施策の実行、効果分析、企画等 ・メディアリレーション…戦略策定、開拓推進、関係構築、取材対応、効果測定等 ・Webサイト…企画&運営、改善、アクセス解析、SEO、コンテンツマーケティング等 ・その他…危機管理広報、事業部の宣伝広告支援、クリエイティブ等 ■特徴 ◎当社は1977年設立来、独立系SIer(システムインテグレーター)として概ね右肩上がりの成長曲線です。経営環境の変化が激しいIT業界で安定した経営基盤を持ち、一方でチャレンジを歓迎する風土があります。 ◎当部は、全社を通して経営陣とも現場とも比較的近いポジションで仕事をします。株主総会時期を除き、仕事の組み方もある程度自由度があり、意欲次第で様々な可能性が広がります。 ◎5名体制(中途3名、プロパー2名で内1名が部長)で、コミュニケーションが取りやすい環境です。 ■働き方 ・フレックスタイム制・在宅勤務導入 ・有給消化率7割以上 ・残業時間は通常:20〜30h/月ですが、繁忙期である3〜5月(株主総会準備時期)は60h/月程度になることもあります。 ・日常的に在宅勤務やフレックス利用も相談しやすい雰囲気です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ケアネット
東京都千代田区富士見
医療広告代理店・出版社・マーケティング・リサーチ Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), 総務 IR
【総務部門のトップを目指せるマネージャーポジション/年休129日/フレックス/育休取得・復帰率100%/有給取得率70%/医療系Webサービスを展開/23万人の医師の生涯学習に寄与】 ■業務内容: 当社の総務グループマネージャーとして業務をお任せします。中期経営計画にて今後も積極的な事業投資、M&Aを見込んでいるため、拡大中企業での総務業務に携わることが可能です。ミッションはマネジメントが中心で、特に株主総会対応、内部統制関連がメインです。 ■業務詳細:当社の総務グループマネージャーとして下記業務内容をお任せします。 <メイン業務> ・株主総会/取締役会/社内会議運営 ・メンバーのマネジメント <適性に応じてお任せ> ・内部統制/コンプライアンス/リスク管理業務 ・社内インフラ構築 ・SDGs対応 ・適時開示対応 等 ゆくゆくはSDGs、パーパス設計などプライム上場企業としての総務に関わる可能性もございます。 ■組織構成: 管理本部 総務部は6名の社員が在籍しています。 部長:1名 メンバー5名(男性3名・女性3名) 年齢層は30〜50代の組織です。 ※レポートラインは管理本部長です。 ■就業環境: ・月2〜3回程度在宅勤務可能です。年休129日、フレックス制度の活用が可能です。育休取得・復帰率100%、有給取得率70%です。 ■当社の魅力: 当社はプライム上場、医療メディア業界2位の大手企業として、医療特化型ITサービスを展開しています。インターネットを通じて医師・医療者の日常臨床に役立つ記事や動画等の情報をお届けするとともに、製薬企業に対し、医薬情報提供活動を効率的に行うソリューションを提供しています。年間3,000以上の医療コンテンツを医師や医療従事者向けに配信する「CareNet.com」など業界最大級のサービスで、30万人を超える医療従事者が利用するプラットフォームを保持しており、このプラットフォームを活用し、製薬会社の営業活動や情報提供にも寄与しています。製薬会社や医療関係者を結ぶプラットフォームビジネスでのため、今後の成長性も高い領域です。 変更の範囲:会社の定める業務
東ソー株式会社
450万円~799万円
総合化学 機能性化学(有機・高分子), 総務 IR 庶務・総務アシスタント
〜残業15〜20h程度/東証プライム上場/1935年の創業の大手総合化学メーカー/世界トップ級シェア製品多数〜 ■職務概要: ・株主総会関連業務(事前・事後の関係書類作成、総会運営) ・株主対応業務(SR対応、個人株主からの問い合わせ対応等) ・社内持株会関連業務 ・信託銀行等、関係先との折衝 ・その他総務部内の業務補助 ■当社について:「総合化学メーカー」である東ソーは、クロル・アルカリ事業、石油化学事業、機能商品事業を展開しています。私たちは、新たな価値を生み出し社会に貢献することに、こだわり続けます。当社グループは当社、子会社113社及び関連会社19社で構成されています。 ■企業の魅力:「チェーン事業」と「先端事業」を展開し、研究開発では、「ライフサイエンス」「電子材料」「環境・エネルギー」に経営資源を集中しており、M&Aの実施やベンチャー企業・産学連携を積極的に進めています。 変更の範囲:会社の定める業務
フリー株式会社
東京都品川区大崎(次のビルを除く)
大崎駅
650万円~1000万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), IR
【人事労務や会社設立の支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するSaaSを展開する企業/全国3万の税理士事務所の改革を通じ、400万の中小企業に変革を起こす】 ■概要: freeeは、「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、「freee会計」「freee人事労務」等のクラウドERPを中心としたプロダクトを提供しています。 このミッションの達成に向け、ファイナンス領域においては、2019年の国内SaaS企業で先駆けてグローバルIPO、2021年の海外公募増資等、資本市場に関わる様々な取り組みを行い、事業の成長を支えてきました。 このような資金調達の基礎となるのが、国内外の投資家やセルサイドアナリストとの関係構築・発展を担うIR活動です。freeeは毎四半期100件程の投資家面談を行う等、これまでもIR活動に力を入れてきましたが、今後の成長戦略やプロダクトに対するより良い理解を促すため、資本市場とのコミュニケーション・ディスカッションをリードする新たなメンバーを募集することといたしました。 ■業務詳細: ・資本市場への情報発信・対話(機関投資家、セルサイドアナリストとのコミュニケーション・ディスカッション) ・IRから得られたフィードバックのマネジメントへの共有 ・決算開示準備・実施(開示資料作成、社内各チームからの情報集約等) ・国内外SaaS企業の戦略分析、経営陣へのインプット ・機関投資家向けIR戦略の立案・実行 ■当該ポジションの魅力: ◎国内外の機関投資家とのミーティングの機会が豊富に得られ、日本語・英語双方でコミュニケーション・ディスカッションスキルを高めることができる ◎資本市場との対話や国内外のSaaS企業の戦略分析を通じ、SaaSビジネスのKPIや財務会計、スタートアップのファイナンス、ソフトウェア業界等に関する知見を多面的に深めることができる ◎資本市場から得られた知見を経営陣へのインプット・議論を通じ、会社の成長戦略等の方針決定に直接関わることができる 変更の範囲:会社の定める業務(会社の事業状況やご本人の適性に応じて担当する業務内容が変更となる場合があります)
株式会社クレステック
静岡県浜松市北区東三方町
自動車(四輪・二輪) その他メーカー, 広報 IR
【金融業界の知見を活かしIR業務に挑戦したい方へ/営業のコミュニケーション能力を活かしバックオフィスへキャリアチェンジされたい方へ/腰を据えて長く静岡で働ける環境】 ■業務概要: 総務グループの一員として、主に IR 関連業務のサポートをお任せします。 具体的には、株主総会の運営および関連資料や有価証券報告書(非財務情報)や、の作成、決算説明会の運営および関連資料の作成サポートなど、上場企業としての情報開示(IR 情報)に関わる幅広い業務のサポートに携わっていただきます。 将来的には総務業務全般や部門マネジメントへのステップアップも期待しています。 ■組織体制: 総務グループは現在3名のメンバーで構成されており、縦割りの業務分担ではなく業務内容に応じて担当を割り振って業務を遂行しております。入社後はOJTにてIR業務のサポートから覚えていただき、業務をキャッチアップいただきます。業務に慣れていただいた後に主担当として実務をお願いする想定です。 ■働き方: 残業時間は月10〜20時間程度で、ワークライフバランスを重視しています。フレックスタイム制はございませんが出社時間を7〜11時に設定できる時差出勤制度があります。また、在宅勤務は週2回程度可能で、柔軟な働き方を実現しています。 ■評価制度: ・半期に 1 回評価しています。直属リーダーと期初に目標設定→期末に振り返りを実施。その結果に基づき、評価を決定します。 ・振り返り面談の中で、自身の強みと弱みを把握。自身のキャリア形成にあたり、次期は何を頑張るかを決めていきます。 ■企業の特徴/魅力: 同社は、ドキュメントの企画・制作から多国語翻訳、梱包資材の設計・製造まで幅広く手掛けるグローバル企業です。世界70言語に対応するネットワークを持ち、国際的なビジネス展開を支援しています。高品質なサービスと最適なソリューションを提供し、常に顧客満足を追求しています。 変更の範囲:会社の定める業務
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