704 件
株式会社日本M&Aセンター
東京都千代田区丸の内(次のビルを除く)
東京駅
500万円~1000万円
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経営・戦略コンサルティング 財務・会計アドバイザリー(FAS), 金融法人営業 M&A
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【M&A成約件数世界ギネス記録認定/業界経験不問でキャリアチェンジ出来ます/充実した社員教育支援体制/14期連続増収を更新の成長企業】 ■業務内容: 当社はM&Aを通じて事業承継問題を抱える中堅中小企業様のご支援を行っております。M&Aコンサルタントには、中堅・中小企業〜大手・上場企業のM&Aに関する一連の業務を担っていただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: オリジネーション業務は譲渡/譲受サイドは別々の業務ですが、エグゼキューション業務に進むと社内で協業し、お客様にとってより良いM&Aになるようご支援いただきます。 【オリジネーション業務(案件発掘)】 <譲渡サイド> ・会計事務所/金融機関の開拓及びフォロー ・紹介案件相談〜アドバイザリー契約締結 ・バリュエーション ・概要書作成 【エグゼキューション(調整・交渉)】 ・トップ面談/企業訪問 ・条件交渉 ・基本合意契約締結 ・デューデリジェンス対応 ・最終条件交渉 ・最終契約締結 ・デリバリー/成約式/ディスクローズ ■仕事のやりがい: 同社は後継者問題に悩む中小企業に事業承継というM&Aソリューションを提案しています。M&Aを通じて後継者問題を解決したい、日本の産業発展に寄与したいという「志」ある方が多く活躍している企業です。また、M&Aは2社間のビジネスシナジーを念頭に提案を行うため、与えられた商品を単に売るというスタイルではなく「この会社とビジネスシナジーを起こすにはどの会社、ビジネスが最適か」を考え経営者に提案を行います。従って、非常に高いビジネスセンスが求められると共に、企業を成長させるための本質的な提案が出来る業務です。 ■以下の資料で同社について詳しく知ることが出来ます。ぜひご覧ください。当社のより詳しい情報は下記をご確認ください。 <IR情報>https://www.nihon-ma.co.jp/ir/ <企業理念/パーパス/フィロソフィー>https://www.nihon-ma.co.jp/groups/sustainability/philosophy.html <社員紹介>https://recruit.nihon-ma.co.jp/member/ 変更の範囲:本文参照
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
東京都渋谷区道玄坂
渋谷駅
700万円~1000万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), ストラクチャードファイナンス プロジェクトファイナンス
学歴不問
【決済事業のリーディングカンパニーとして毎年25%以上の利益成長を目標とし、18期連続増収増益を実現している東証プライム市場上場会社】 ■業務概要: 【変更の範囲:会社の定める業務】 GMOペイメントゲートウェイは、決済/送金/キャッシュレス関連事業、ファイナンス事業とテクノロジーをかけあわせ、画期的な金融テクノロジーサービスを提供しています。その中で米国および東南アジア・インドを中心に積極的に海外展開を行っており、本件はファイナンス事業の拡大に伴う融資担当の募集になります。具体的には、米国を対象国として、トップクラスのVCが出資するFintechスタートアップ企業への融資業務を担うポジションになります。現地のスタートアップ企業の財務分析やマーケットリサーチ、契約書作成など融資実行までのフェーズをリードします。融資先となる企業は、米国の社会的課題をFintechの側面から解決する企業が多く、大きなやりがいを感じることができます。「金融×ベンチャー企業×米国」でのキャリアを作りたい方に最適な職務です。 ■業務詳細: 現状予定している業務は以下の通りですが、ご経験や能力に応じてお任せする業務は相談予定です。 ◇米国Fintech企業に対する融資業務 ・市場分析や需要分析による対象会社の優位性検証 ・財務分析、担保価値・企業価値評価 ・融資スキームの検討・設計 ・融資の条件交渉、契約書作成 ・融資後のモニタリング ◇現地パートナーとの連携強化 ・弁護士事務所や会計事務所等、上記融資業務推進にあたっての外部パートナーとのリレーション構築 ■組織構成: ・現在6名が在籍しています。(東京4名、サンフランシスコ2名)インターネット系企業、日系・外資系金融機関、格付け機関、製造業、半導体セールス等様々なバックグラウンドを持つメンバー構成です。また米国で一部オリジネーションを委託している会社もあります。 ・アジア(主にインド、インドネシア)のFintech企業に投融資するチームも存在し、積極的に情報交換やノウハウの共有をして、お互いを高めています。 ・英語・日本語両方使って日々の業務に取り組んでいます。情報連携が非常に重要な業務であり、メンバー間でいつでも気軽に相談したり、助け合ったりできるような雰囲気で運営しています。
株式会社プライムパートナーズ
東京都港区虎ノ門虎ノ門ヒルズビジネスタワー(5階)
900万円~1000万円
経営・戦略コンサルティング, M&A 戦略・経営コンサルタント
■業務概要: 複数のVCファンドを運営している当社のキャピタリスト候補として、まずはスタートアップの発掘・交渉を行っている当社メンバーの配下でサポート業務を行いながらキャピタリストとして独り立ちしていただきます。 ■具体的には: ・投資候補企業のリサーチ、アプローチ(オフライン/オンラインで年間200社程度のアポ) ・日本企業の場合、投資先企業の成長支援(経営、資金、業務、IPO準備などのアドバイス) ・当社パートナーの業務補助など、投資活動に付帯する業務 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■キャリアパス: キャピタリストとしては、入社から独り立ちまで1〜2年程度を想定しています。投資先の事業に深く入り込みスタートアップのCXOになるケースや、採用面接に入っているケースもあります。 ■働く魅力: ・大手企業のファンド運営のため、ピュアVCよりも新しい技術や産業に触れることができる ・海外案件も多く、希望に応じてグローバルなキャリアも望める ※代表はシリコンバレーのスタートアップ界隈との繋がりも多く、ディープテックなどなかなか触れられないような業界、掘り出し物の企業との出会いも多く、出張同行も希望すれば可能です。 ・多様なバックグラウンドを持つ優秀なキャピタリストのもとで成長できる ※リファラルがほぼ100パーセントのミドル以上メンバーなので、キャピタリストとしての成長環境は魅力的です。 ■投資の方針: 投資領域は限定せず、成長を見込める事業領域や、新たな市場の創出を期待できる領域へ積極的に投資しております。IT系7割、それ以外3割程度となります。ディープテック、ライフサイエンスなど日本だとまだまだ未開の領域も含まれております。 ■当社について: 当社のチームは、グローバルに活躍する経験豊富なプロフェッショナルで構成されており、経営支援、事業立ち上げ、成長戦略、国内外の企業との事業開発支援など、幅広いサポートを提供しています。 変更の範囲:本文参照
株式会社MOL PLUS
東京都
650万円~1000万円
ベンチャーキャピタル・プライベートエクイティ, M&A 戦略・経営コンサルタント
【商船三井グループの安定基盤!国内海運会社初のコーポレートベンチャーキャピタル事業/キャピタリストとして経験を積みつつ将来的には会社経営のポジションへ/海運業と社会に新しい価値を『プラス』する】 ■業務内容 国内海運会社初のコーポレートベンチャーキャピタル事業(CVC)を展開する当社にて、以下業務をご担当いただきます。 ・投資案件収集とソーシング スタートアップ投資案件の収集、ソーシングから、投資先意思決定判断における起案までを担当いただきます。 ・投資先モニタリング・支援 担当案件については、投資先モニタリングと支援を責任者として担当いただきます。 ・事業部とスタートアップ企業の協業リード 事業シナジーの創出を目指す案件では、商船三井本社の事業部門や商船三井グループ各社と投資先スタートアップ企業との協業推進をリードする役割を担います。 ■投資先 アーリー・ミドルステージ中心(主にシリーズA以降) 国内+グローバルが対象 ■魅力 ・少人数でフロント業務(投資案件情報収集・ソーシング)を担うことや、投資意思決定はMOL PLUS内で完結することから、案件への関与度合いが極めて高く、業務のやりがいにもなります。 ・海運業のリーディングカンパニーである商船三井のグループ会社として活動するため、社会的なインパクトが大きい仕事です。 ■配属部署 ・10名の男女20代〜40代が活躍中です。 他地域はUKデスク2名(ロンドン)、SGデスク1名(シンガポール)、Indiaデスク2名(ムンバイ)、ダイビルデスク2名(大阪・東京)がいます。 ■キャリアパス MOL PLUS自体がスタートアップ的な成長をしていく必要がある中で、中枢メンバーとして、長期的に参画していただくことを想定しています。キャピタリストとしての役割で経験を積みつつ、ゆくゆくは会社運営にも携わっていただくことを想定しています。 変更の範囲:無
【M&A成約件数世界ギネス記録認定/業界経験不問でキャリアチェンジ出来ます/充実した社員教育支援体制/14期連続増収を更新の成長企業】 ■業務概要 当社はM&Aを通じて事業承継問題を抱える中堅中小企業様のご支援を行っております。 M&Aコンサルタントには、中堅・中小企業〜大手・上場企業のM&Aに関する一連の業務を担っていただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的な業務 【オリジネーション業務(案件発掘)】 <譲渡サイド> ・会計事務所/金融機関の開拓及びフォロー ・紹介案件相談〜アドバイザリー契約締結 ・バリュエーション ・概要書作成 <譲受サイド> ・マッチング〜ロングリスト作成 ・ノンネーム提案 ・秘密保持契約締結 ・概要書提案 ・アドバイザリー契約締結 ・IP提供 【エグゼキューション(調整・交渉)】 ・トップ面談/企業訪問 ・条件交渉 ・基本合意契約締結 ・デューデリジェンス対応 ・最終条件交渉 ・最終契約締結 ・デリバリー/成約式/ディスクローズ ※オリジネーション業務は譲渡/譲受サイドは別々の業務ですが、エグゼキューション業務に進むと社内で協業し、お客様にとってより良いM&Aになるようご支援いただきます。 ■勤務地について 【東京本社】東京都千代田区丸の内一丁目8番2号 【西日本支社】大阪府大阪市北区角田町8番1号 【中部支社】愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 【九州支店】福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目2-1 【北海道営業所】北海道札幌市中央区大通西4丁目6-1 【広島営業所】広島県広島市東区二葉の里三丁目5番7号 【沖縄営業所】沖縄県那覇市久茂地1丁目7番1号 ■当社について M&A業務を通じて企業の「存続と発展」に貢献する 当社は中堅・中小企業のM&A仲介実績No.1のリーディングカンパニーです。 世の中には、後継者不在により廃業の危機に直面している企業が多数あり、また自社単独での事業展開に限界を感じ、次の成長戦略を模索している企業も数多く存在します。 私たちはこの両者をM&Aでつなぎ、老舗のブランドや固有の技術を守り、成長を支援し、地方そして日本を創生することを目指しております。 変更の範囲:本文参照
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
東京都千代田区有楽町
日比谷駅
経営・戦略コンサルティング 総合コンサルティング, M&A 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
■業務内容 【変更の範囲:会社の定める業務】 以下いずれかの業務をお任せします。 <リードアドバイザリー業務 /LA> ・国内外におけるM&A 実行サポート ・M&A 戦略の策定支援 ・M&A 戦略を実現するための候補先の選定支援 ・M&A プロセス管理および付随するアドバイス ・買収・売却価格、株式交換・移転比率の算定 サポート ・ディール・ストラクチャリングに関する総合的アドバイス ・各種条件交渉、ドキュメンテーション、クロージング等に関する各種助言・支援 ・M&A 遂行上の資金調達オプションに関する各種助言 <財務デュー・ディリジェンス業務 /TD> ・財務デュー・ディリジェンス(セルサイド・バイサイド) ・カーブアウト財務諸表作成支援 ・ディールストラクチャー構築支援 ・売買契約書作成及び契約交渉サポート ■配属部署 FSO SaT ∟EYパルテノン ∟Transactions and Corporate Finance (TCF) ∟LA/TD FSO-TCF チームは、金融機関を中心としたクライアント向けたM&A アドバイザリー業務、財務デュー・ディリジェンス業務等のサービスを提供するスペシャリスト集団です。 クライアントのM&A 戦略の構築、相手先の選定から初期的交渉、基本合意、デューディリジェンス、最終交渉、最終契約書の締結からクロージングに至るまで、一貫したアドバイザリー・サービスを提供しています。 ■EYについて EYは世界150 カ国に30 万人以上のプロフェショナルを擁する世界最大級のファームです。 EY グループの中でも当部門は、EYのグローバル組織「Strategy and Transaction (SaT)」の日本組織です。SaTには、EYのストラテジー(戦略コンサルティング)サービスが集約され、世界トップクラスの戦略コンサルティングの提供を目指しています。 戦略策定、コーポレートファイナンス、M&A の実行支援、買収後のPMIやポートフォリオマネジメントによる企業価値の向上、企業・事業売却やカーブアウト、企業・事業再生まで、あらゆる局面において企業の成長戦略策定のためのコンサルティングサービスを提供しています。 変更の範囲:本文参照
株式会社KPMG FAS
東京都千代田区大手町(次のビルを除く)
大手町(東京)駅
600万円~1000万円
財務・会計アドバイザリー(FAS), M&A 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
■業務内容: 1. M&Aに関するアドバイザリー業務 2. 企業・事業価値評価業務 3. 動産・無形資産等の評価業務 4. M&Aに係るストラクチャリング業務 5. 財務モデリング業務 ■当社の特徴: KPMG FASは、フィナンシャル・アドバイザリー業務を提供する会計系アドバイザリーファームのリーディングファームです。戦略の策定からディールのオリジネーション・実行、ポストディールの経営統合からシナジー効果の実現、グループ経営およびガバナンスの強化、更には不正リスク対応まで、各分野のプロフェッショナルが有機的に連携し、クライアントの企業価値向上を支援しています。
NECキャピタルソリューション株式会社
東京都港区港南品川インターシティC棟(19階)
450万円~799万円
リース, 金融法人営業 ストラクチャードファイナンス
<ストラクチャードファイナンス経験をお持ちの方歓迎/育児休業復職率95%(2022年3月)/有給休暇取得率70.9%(2023年3月期)/東証プライム市場上場> ■業務内容: <企業向け投融資業務及び金融ソリューション提供業務> ※ご経験に応じ、以下のうちいずれかの業務をお任せします。 ・事業法人向けRM業務 ・金融法人向けソーシング業務 ・エグゼキューション(社内検討プロセス・条件交渉・ドキュメンテーション) ・モニタリング(期中管理・PMI・EXIT手続き) ※ご経験やキャリア志向に応じ、既存顧客の深堀に加え、リース・融資や債権流動化に留まらず、社内関係部署と連携してストラクチャードファイナンスの組成、メザニン、エクイティ出資にもご対応いただきます。金融専門領域でのキャリア形成を志向されている方にとっては、未経験があっても少しずつご経験を拡充していただける環境でありオススメ求人です! ■配属組織 ご経験や志向性によって、「コーポレートファイナンス第一部か第二部」のいずれかに配属予定です。 配属予定部署は以下の人数構成となっております。 1部:11名(20代5名、30代2名、40代4名) 2部:16名(20代6名、30代7名、40代2名、50代1名) ■魅力: ・少数精鋭で個人の裁量が大きく、一定のルールの下で自由度の高い働き方をすることができます。 ・個人の自主性、専門性、行動力を尊重する風土があり、本人の能力に応じて仕事を任せるスタイルです。 ・比較的若手のメンバーが多く、アットホームな雰囲気で活発な意見交換が行われています。 ・キャリア採用の社員も多く、様々なバックグラウンドをお持ちの方を違和感なく受け入れる風土があります。 ・フレックス制度(コア無)を活用した柔軟な働き方が可能です。 ・週1~2回程度のテレワークが可能です。 ■働き方 ・有給休暇取得率:70.9%(2023年3月期) ・平均残業時間/月:23.0時間(2023年3月期) ・テレワーク制度導入 ・フレックスタイム制度(コアタイムなし) ・育児休業復職率:95%(2022年3月期) 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社アイビス・キャピタル・パートナーズ
東京都中央区銀座
銀座駅
350万円~1000万円
ベンチャーキャピタル・プライベートエクイティ 不動産金融, ストラクチャードファイナンス M&A
■業務内容: M&A案件の発掘、成約に向けた交渉・調整、成約後の対応を行っていただきます。交渉を通じて、成約へ導いていただきます。 ■業務詳細: ◎案件発掘 ・会計・法律事務所/金融機関・証券会社の開拓及びフォロー ・M&Aを希望する事業者の発掘及びフォロー ・紹介案件相談 ・守秘義務契約・アドバイザリー契約締結 ・事業者の概要書作成/提案 ◎成約に向けた調整・交渉 ・トップ面談/企業訪問 ・条件交渉 ・基本合意契約締結 ・デューデリジェンス対応 ・最終条件交渉 ・最終契約締結 ◎案件成約 ・ディスクローズ ■当社について: 当社は、お客様が求める最適なカタチ作りを実現するために、独自に「事業会社、金融機関、地方証券会社、大学・自治体、監査法人・会計事務所」に張り巡らしたネットワークを駆使して、スピーディーかつ的確にサポートしています。事業達成に向け、資金調達に有効な事業戦略ファンド、事業承継対策、企業価値拡大の為のM&Aアドバイザリー、海外への展開まで、幅広いフィールドの中から最適なソリューションを提案しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社中国銀行
岡山県岡山市北区丸の内
県庁通り駅
地方銀行, 金融法人営業 M&A
\岡山県内トップシェア・平均勤続年数16年以上・ノー残業デー有・完全週休2日制(土日祝)・平均有給休暇取得日数12.4日/ ■業務詳細: ・事業承継案件のソーシング活動・事業承継スキーム構築・実行支援コンサルティングの実施/案件ソーシング力向上のための営業店指導 ・事業承継コンサルティング業務の効率化・高度化に資する施策の立案・実行/事業承継コンサルティング受託件数、収益の増加 ・クライアントとのリレーション構築によるソリューション提案、ファイナンス、預かり資産等の銀行取引の拡大/業務の効率化、高度化および担当者育成 など ■お任せしたいミッションについて: ・部署の目標設定と計画策定補佐と目標達成に向けた役割遂行 ・プロジェクト責任者としての全体方針や各チームへの期待成果明示、プロジェクト全体のリード ・将来の配属係・部署のリーダーとなりうる人材の成長支援/組織全体の不動産関連施策の向上とグループシナジーの発揮 など ■今回の採用について: 総合職ではなく、自身の強みを生かせる専門職としての採用です。通常、銀行員の昇進は厳格な年次管理を行いますが、専門職制度では、在籍年数にかかわらず、能力と成果によって昇進できる制度になっています。中途採用者も十分にご活躍いただける環境が整っていますので、安心してご応募ください。 ■当行の魅力: ◎新人事制度を2021/4月導入、転居を伴う転勤の選択制を導入し、転勤なしも選択可。多様な働き方に対応しています。 ◎福利厚生:育児休業(取得率100%・前年実績)、介護休業、育児短時間勤務、介護短時間勤務、ノー残業デー、住宅融資、持株会、企業年金基金、寮、社宅、研修センター、総合グランド、サークル活動など ◎中途採用強化中!過去は新卒採用がほとんどでしたが、近年は中途採用にも力を入れており、他業種からの採用者が増えています。今後、より一層中途採用者を増やし、組織の多様化を進めていく方針です。 変更の範囲:会社の定める業務
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
財務・会計アドバイザリー(FAS), M&A 戦略・経営コンサルタント
■職務内容: 主に上場・非上場の大手・中堅ファミリー企業のPEへの売却に際し、セルサイドM&Aアドバイザリー、また、同企業の他社株式・事業買収に際しバイサイドのM&Aアドバイザリー業務を提供します。 ・内外における事業売却ならびにカーブアウト、スピンオフ等の事業再編などのM&Aにかかるアドバイザリー業務(注1) ・デロイトトーマツ内の税理士法人や弁護士法人等と協働して、事業承継・資産承継プランの策定・実行支援(M&Aアドバイザリー業務(注1)を含む) ・資産管理会社・ファミリーオフィスの設立、運営に関するアドバイス(デロイトトーマツ内の税理法人・弁護士法人と協働) ・上場、非上場の主に大手・中堅ファミリー企業およびそのオーナーに対して、事業承継、資産承継、グループ企業・事業再編等の支援を行う ・大手ファミリー企業、企業オーナークライアントとのリレーションマネジメント(新規クライアント発掘を含む) ・事業承継に関し、企業・企業オーナーと大手プライベートエクイティ(PE)とのマッチング ・敵対的買収および対アクティビスト対策支援業務とPEなどを活用した安定株主の招聘およびMBOの支援など (注1) M&Aアドバイザリー業務は以下の業務を含みます。 ・M&A戦略策定支援 ・M&A実行ストラクチャーの策定支援(デロイトトーマツ内の税理士法人と協働) ・M&Aプロセスにおけるプロジェクト・マネジメント ・M&A候補先企業との交渉支援 ・デューディリジェンスの実行支援 ・企業価値評価 ・M&A実行に必要となる各種契約書の策定支援(弁護士と共同で実施) ※部門内に大手PE、大手ファミリー企業(上場・非上場)と企業オーナーと強固なリレーションを築いているパートナーがおり、そのリレーションを活かして、エグゼキューション、カバレッジ(大手ファミリー企業、企業オーナー側)業務を一緒に拡大していただければと考えております。
オリックス株式会社
東京都港区浜松町世界貿易センタービルディング南館(35階)
リース, M&A その他投資銀行
■募集概要: 中小企業向けに展開する事業承継の支援事業へ参画頂く方を募集します。 ■職務内容: 国内営業部門における中小企業向け事業承継取組(※)の推進をお任せします。主な業務は、投資実務全般(ソーシング・エグゼキューション・PMI業務)です。 (※)後継者不在等を理由に事業承継問題に直面している中小企業を対象にM&Aを実施、後継者の育成や雇用の維持を目指す事業承継の支援を展開 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■当ポジションの魅力: ・M&Aの実務経験を積むことができ、将来的には純投資・戦略投資を行う専門部署へのキャリアパスも考えられます。 ・ソーシングからデューデリ・PMI・EXITまで一気通貫で実務に携わることが可能です。 ■配属について: ・配属部署は法人営業本部内にある国内事業推進部を想定。 ・勤務地は東京・大阪のいずれかとなります(将来的には転勤の可能性あり)。 ・将来的にPMIで投資先への常駐(数年間)もあり得ます。 変更の範囲:本文参照
地方銀行, 金融個人営業・ファイナンシャルプランナー ストラクチャードファイナンス
\岡山県内トップシェア・平均勤続年数16年以上・ノー残業デー有・完全週休2日制(土日祝)・平均有給休暇取得日数12.4日/ ■業務内容: ・RM先に対して総合ソリューション提案実施 ・RM業務の効率化・高度化に資する施策の実行、係内および他ラインとの連携(人材の指導育成を含む) ・RM先のソリューション提案向上のための営業店との連携、営業店指導 ・関連部署との連携による組織全体のソリューション提案力の向上に資する施策の立案と実行 など ■お任せするミッションについて: ・配属係・部署の目標設定と計画策定補佐と目標達成に向けた役割遂行 ・プロジェクト責任者としての全体方針や各チームへの期待成果明示、プロジェクト全体のリード ・将来の配属係・部署のリーダーとなりうる人材の成長支援 ・組織全体の不動産関連施策の向上とグループシナジーの発揮 ■今回の採用について: 総合職ではなく、自身の強みを生かせる専門職としての採用です。通常、銀行員の昇進は厳格な年次管理を行いますが、専門職制度では、在籍年数にかかわらず、能力と成果によって昇進できる制度になっています。中途採用者も十分にご活躍いただける環境が整っていますので、安心してご応募ください。 ■当行の魅力: ◎新人事制度を2021/4月導入、転居を伴う転勤の選択制を導入し、転勤なしも選択可。多様な働き方に対応しています。 ◎福利厚生:育児休業(取得率100%・前年実績)、介護休業、育児短時間勤務、介護短時間勤務、ノー残業デー、住宅融資、持株会、企業年金基金、寮、社宅、研修センター、総合グランド、サークル活動など ◎中途採用強化中!過去は新卒採用がほとんどでしたが、近年は中途採用にも力を入れており、他業種からの採用者が増えています。今後、より一層中途採用者を増やし、組織の多様化を進めていく方針です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社愛媛銀行
愛媛県松山市勝山町
上一万駅
300万円~899万円
地方銀行, M&A 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
お客様または銀行内における様々な疑問や相談に対して、専門知識を活かしたアドバイスや解決策を提案していただきます。具体的な内容は下記の通りです。 ・取引先の事業展開/M&A/事業継承サポート ・人事労務コンサルティング/財務コンサルティング、管理部門支援など ※資格や経験を考慮し、お任せする業務を検討いたします。 ■社風: 同行の行風は、「自由闊達、積極果敢、かつ繊細」です。良い意味で洗練され過ぎず、既成概念や枠にとらわれず、チャレンジスピリットが旺盛であることが、同行のカラーです。比較的自由度は高く、チャレンジを歓迎される風土であり、社内の関係性の面でもアットホームです。同行では、2018年4月から第16次中期経営計画を開始しており、「変革への挑戦 〜すべてはお客様のために〜」をキャッチフレーズに、ふるさとと共に未来を切り拓き、新たな飛躍に向けて、努めております。 ■ビジョン: 同行は、「地域」「お客様」「株主」をはじめとする、各ステークホルダーの方々から必要(かけがえのない)とされる銀行を目指しております。経営理念に基づき、「お客様との共通価値創造」「生産性の向上」「リスク管理・ガバナンスの強化」を同行全体にしっかりと根付かせ、ご期待に応えられるように邁進して参ります。
東京共同会計事務所
財務・会計アドバイザリー(FAS) 会計事務所, ストラクチャードファイナンス プロジェクトファイナンス
〜未経験からでも十分にキャッチアップし、証券化コンサルタントとして成長していける環境です〜 =========== こちらはご選考前にカジュアル面談(選考要素なしの業務説明や企業説明の場)を希望される方向けの求人です。 詳細説明を受けてから面接に進むかご判断いただけます。 カジュアル面談を実施せず面接に進むことも可能ですので、その場合はお申し出ください。 =========== ディールコントロールチームは、証券化のスキーム組成段階での法務面を含めた全般的なアドバイスやアレンジメント、及びビークル管理におけるオペレーション業務全般を行っています。 新聞等各種情報媒介に掲載されるような数多くのビッグネームのディールに関わることができ、社会に必要不可欠な金融インフラを支えているという実感が持てます。 【業務内容】 ■1つのファンドにつき、4〜5名のチームで担当します。(管理・オペレーション統括1名、管理・オペレーション担当1名、会計税務統括1名、会計税務担当1名、記帳1名) ■業務の全体の7〜8割は、管理・オペレーション業務やクライアントとのコミュニケーションとなります。 具体的には、メールや電話にてアセットマネージャーから指図があり、その依頼に沿って書類の捺印や資金移動の処理などをスピーディーに正確に処理を行います。 押印業務や送金業務を行うチームは別のチームとなりますので、ミスなく連携することが重要です。 ファンド関係者から、会計・税務周りの質問や相談が来ることもありますが、基本的には会計・税務のチームの担当者につなぎ、回答します。 ■ファンド組成時におけるスキーム組成のアドバイス、ビークル設立、管理面等のアドバイスを行います。 ファンドの組成時に税務上満たさなければならない論点は何か、金商法、会社法、流動化法などに照らし合わせて適切なスキームは何か等を関係者と共に検討します。 会計・税務チームのメンバーや時にはコンサルティング部のメンバーと一緒にミーティングに出ることもあります。 ■既存顧客の管理、新規顧客の開拓を行います。 既存顧客との良好なコミニケーションに努め、顕在・潜在のニーズを把握し、東京共同会計事務所のシェア拡大を検討したり、またまだ取引のない新規優良顧客へのアプローチも行います。 変更の範囲:会社の定める業務
大和証券株式会社
東京都千代田区丸の内グラントウキョウノースタワー(地階・階層不明)
800万円~1000万円
証券会社, 公開・引受 M&A
■業務概要: インターネット・スタートアップセクターにおいて、デット・エクイティ、M&A、IPOのオリジネーション業務を担っていただきます。 ■人材育成: 人材の育成は大和証券グループの将来の競争力を左右する、という考えのもと、集合研修、社内サテライト放送、e-ラーニングなどの様々なチャネルで研修を実施しています。体系別では階層別・職務別研修、マネジメント研修、専門知識・スキル研修から構成され、プロフェッショナルな社員の育成に努めています。 ■大和証券グループの戦略: 伝統的証券のリテールビジネスを進化させると同時に、シナジーの見込めるアセットマネジメントや投資分野等の「ハイブリッド戦略」を推進し、マーケットに左右されにくいビジネスモデルにも注力をしている同グループ。大和ネクスト銀行や不動産アセット・マネジメントを軸に、大和エナジー・インフラによる再生エネルギーやインフラ投資や、農業ビジネスの課題解決等を通して、全体の経常利益に占めるハイブリッド事業の割合を18%(18年度)→35%への引き上げを目指しています。 海外部門においても世界24か国に点在する地域拠点や、アジアをメインとした提携先・出資先によって、16年度から15四半期連続黒字を達成しています。
■業務概要: インダストリアルセクターにおいて、デット・エクイティ、M&A、IPOのオリジネーション業務を担っていただきます。 ■人材育成: 人材の育成は大和証券グループの将来の競争力を左右する、という考えのもと、集合研修、社内サテライト放送、e-ラーニングなどの様々なチャネルで研修を実施しています。体系別では階層別・職務別研修、マネジメント研修、専門知識・スキル研修から構成され、プロフェッショナルな社員の育成に努めています。 ■大和証券グループの戦略: 伝統的証券のリテールビジネスを進化させると同時に、シナジーの見込めるアセットマネジメントや投資分野等の「ハイブリッド戦略」を推進し、マーケットに左右されにくいビジネスモデルにも注力をしている同グループ。大和ネクスト銀行や不動産アセット・マネジメントを軸に、大和エナジー・インフラによる再生エネルギーやインフラ投資や、農業ビジネスの課題解決等を通して、全体の経常利益に占めるハイブリッド事業の割合を18%(18年度)→35%への引き上げを目指しています。 海外部門においても世界24か国に点在する地域拠点や、アジアをメインとした提携先・出資先によって、16年度から15四半期連続黒字を達成しています。
M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
東京都中央区八重洲(2丁目)
400万円~1000万円
その他金融 その他専門コンサルティング, M&A その他投資銀行
◆新規開拓無し◆直近5年での離職率7%程度◆専門知識を磨きたい方へ◆東証プライム上場で経営基盤安定◆ ■採用背景:全社的に案件の大型化が想定以上に進んでおり、課長以上の層がより大型案件に集中できる体制を創るため、課長以上がソーシングしたディールを中心に担当としてエグゼキューション〜クロージングまでを担う機能を設けたいと考えています(実際にアサインされるディールは必ずしも大型案件とは限りません)。ディールがクロージングすればインセンティブも配分されるため、高年収を狙うことももちろん可能です。 ■業務内容:M&Aのディール進行に特化したスペシャリストエグゼキューション〜クロージングまでの全ての流れを担っていただきます。新規開拓営業のないM&Aアドバイザーというイメージです。 (1)譲渡検討企業が検討開始(案件化)後にディールにアサインされ、以降クロージング迄M&Aアドバイザー(課長以上)と2名体制で進めます。 (2)ディール進行時はクライアントのメイン担当という位置づけとなります。 (3)ソーシング(営業)はしないものの、ディールをクロージングまで導くための高度なコミュニケーションが求められます。 ■教育体制: (1)入社半年の間に、一通りのディールスキルを身に着けるためのコンテンツ を集約した「OJTロードマップシステム」があり、未経験でもキャッチアップできる体制が整っています。 (2)各部の役職者がソーシングした案件に一緒に入り、OJTを継続します。 ■組織構成:現現在営業は100名を越えており、日々組織が拡大しております。中途入社された方は証券会社・銀行・ハウスメーカー業界など多岐に渡ります。 ■ポジションの魅力:ディールを中心に担当としてエグゼキューション〜クロージングまでを担うため、M&Aのより専門知識を見つけることが可能です。 ■当社の魅力:離職率は直近5年で5%程度と社員が中長期に気持ちよく働ける制度や仕組み作りを心がけ、個人も会社も継続して成長をしている組織を目指しております。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社埼玉りそな銀行
埼玉県さいたま市浦和区常盤
600万円~999万円
地方銀行, 金融法人営業 ストラクチャードファイナンス
【厚生労働省が仕事と育児の両立支援に熱心に取り組む高水準企業に与えられる「プラチナくるみん」を取得/女性活躍推進に優れた上場企業を共同で選定を行う「なでしこ銘柄」に選定】 ■業務内容: 以下の業務を担当頂きます。 ・シンジケートローンの組成、コベナンツ付融資商品、金銭債権流動化等の所管商品の企画・推進・管理 ■業務詳細: ・資金調達等ソリューションに関する提案書の作成 ・契約書ドキュメンテーション ・営業店法人担当者向け勉強会など 【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人同意がある場合を除く】 ■組織構成: ・法人部/ソリューションファイナンスチーム:6名 ※法人部ソリューションファイナンスチームは、各支店から上がってくるお客様のより複雑化したファイナンスやそれ以外の高度なニーズに対し支店と協力しながら課題解決を行う部署です。一部、シンジケートローンなどのコーポレートファイナンス分野も担って頂くこともあります。 ■ポジションの魅力: ・他の金融機関、弁護士、監査法人、コンサル会社等との接点も多いことから、ファイナンス関連の専門的知見や業界トレンド情報を身に着けることができます。 ・実務においては、各商品の事務手続を読むだけでは気付かない金融商品としての特性、その活用方法、法的な制約などを身近に体感し、個別ニーズに沿ったオーダーメイド案件の取組みを通じて、ご自身のファイナンス提案能力は格段にアップしていきます。 ・いずれの業務も、案件の入口から出口までを一気通貫で対応できるため、ファイナンスや金融工学の理解が深まるのは勿論、営業店での活躍を目指している方にとっても法人融資業務に携わる上での大きな武器となるため、多様なキャリア形成が展望できます。 ■りそなグループについて: りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。
BIPROGY株式会社
システムインテグレータ ITコンサルティング, 経営企画 M&A
東証プライム/自社や投資銀行等でM&A経験をお持ちの方◎/平均勤続21年 ●中長期(〜2030年)を見据えた当社事業の成長領域に関するM&Aをお任せ ●優秀人材の早期昇格を人事制度を基に仕組化/最短1年で昇格可能な環境 ●2023年(最新)売上約3,701億円:業績右肩上がり ●育休取得率:女性100%、男性50.7%、年間有給取得日数16日以上 ビジネスクリエーション部門(当社の成長領域を担当)における戦略企画・運営・実行を担う方(メンバーまたはリーダクラス)を募集いたします。 −事業運営スキーム組成・運営 −戦略加速策検討(M&A、アライアンス) −ポートフォリオマネジメント、プログラムマネジメント ■職務内容【変更の範囲:当面の間は本職務に従事いただく予定です。適性により当社業務全般に変更の可能性があります。】 部門内で取り組む新規事業の創出/加速/拡大に資するM&Aをビジネスオーナーと連携して実行およびサポートを行っていただきます。具体的な業務は以下となります。 ・M&Aディールマネジメント: - M&Aプロジェクトの計画と実行をリード - DDプロセスの監督、法的・財務・税務などの専門家と連携 - M&A契約の交渉と締結 ・M&Aディール実務: - M&Aの潜在的なターゲット企業を特定、市場調査や競合分析、ロングリスト/ショートリスト作成 - DDの実施、企業の財務状況やビジネスモデルを評価 - 評価モデルの作成、投資収益率や企業価値を算出 - M&A契約書や提案書の作成をサポート ・PMIマネジメント: - 統合計画の策定と実行をリード、コミュニケーションマネジメント - 統合プロジェクト進捗状況の報告、リスクや課題管理 - 統合後の業績向上やシナジーの実現 ■就業環境: ・有給休暇取得日数…年間平均16.6日 ・離職率…3.5% ・育休取得率…女性100%、男性49.5% ・平均勤続年数…21年(2023年度実績) ・全社平均残業時間…18.6時間(2023年度実績)
株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー
東京都千代田区霞が関(次のビルを除く)
霞ケ関(東京)駅
投信・投資顧問 財務・会計アドバイザリー(FAS), ストラクチャードファイナンス 税理士
〜国内外の航空会社・海運会社向け日本型オペレーティングリース案件組成におけるミドル業務全般をご担当いただきます〜 ■業務詳細: ・フロント担当者と連携し、案件の組成サポート ・匿名組合等のファンド組成 ・各種資料・データ(投資家向け販売資料・契約書、金融機関向け説明資料、損益計算・キャッシュフロー・分配等の計算シート等)の作成 ・ポートフォリオ分析、リスク分析 ・案件税務関係手続き、SPC管理・決算業務、当局向け案件報告 ・投資家向け情報提供(レポート等) ・不動産小口化商品や信託受益権(貸付債権等)にかかるミドル業務 【変更の範囲:当社における各種業務全般】 ■社風: 上場以来安定した成長を続ける企業です。また、自由闊達、クリエイティブで新しいことにスピード感をもってチャレンジする姿勢、ワークライフバランスを重視する企業風土があり、離職率も低く、長期安定的に働ける会社です。 ■当社の魅力: オペレーティングリースという事業を中心に、グループ企業を含めて金融ソリューション事業を展開しています。オペレーティングリースは、業界参入障壁は高いため競合が少なく、また潜在的な市場が膨大にあるため、将来有望な市場とされています(潜在的なアプローチ企業は約30万社近くあり、現時点で当社は30分の1以下の企業にアプローチを行っている状況のため、まだまだ開拓の余地があります)。 変更の範囲:本文参照
株式会社ワールドインベストメントネットワーク
東京都港区北青山
表参道駅
専門店(アパレル・アクセサリー), 経営企画 事業企画・新規事業開発 M&A
ワールドグループのコントロールタワー機能を担う中間持株会社である当社にて、以下業務をご担当いただきます。 ■採用者にお任せしたい業務内容: (1)M&A実行の一連の業務 M&Aに関する業務を担当頂きます。 M&A案件の初期検討からプロジェクトマネジメント、専門家対応、契約締結、実行までの一連の業務や、グループ内外の事業再編などの担当者として、業務を行って頂きます。 M&Aプロセスの、ソーシング、オリジネーション、エグゼキューションの段階の中で、特にエグゼキューションに強みを持ち、その後のPMI、バリューアップまでを視野に入れて対応いただける方を希望します。 (2)投資先会社のバリューアップ 投資先の事業会社に対して、事業価値を引き上げるバリューアップ担当として業務を行って頂きます。 多業態多ブランドを擁するワールドグループが持つ事業運営ノウハウや、生産から販売、デジタル、空間創造といった多様なファッション事業の支援プラットフォームの活用により、金融、財務面の業績改善に留まらない事業自体のバリューアップを目指します。 例えば、事業会社に対して、構造改革のプランを立て、プランにそって最後まで実行したり、事業のBPRを行い事業会社内の各組織がより有機的に機能させて業績を上げたり、等、当事者として本格的なハンズオンを行って頂きます。 ■所属部署: 株式会社ワールドインベストメントネットワーク バリューアップ推進部 (グループ会社である株式会社W&D インベストメントデザインの業務に携わっていただく機会もございますが、あくまで所属は当社となります。) ■部署としての業務内容: ・ワールドインベストメントネットワーク、及びW&D インベストメントデザイン事業投資、投資先企業のバリューアップ。M&A実行に向けたソーシング、オリジネーション、エグゼキューション、PMIまでの一連の業務の実行。 ・投資会社のバリューアップ、管理 変更の範囲:会社の定める業務
DBJアセットマネジメント株式会社
ベンチャーキャピタル・プライベートエクイティ 不動産金融, ファンドマネジャー その他投資銀行
【DBJ100%出資/在宅・フレックス可/土日祝休み】 ■担当業務 ・国内外のプライベートエクイティ(PE)やインフラストラクチャーのファンドへの投資業務、及び投資後の事後管理業務 ・投資家対応業務(各種報告に関連する計数管理、レポーティング等) ■業務の魅力 ・ファンドのソーシングから投資、投資先モニタリング、投資家向けレポーティングまで、幅広い業務経験を積むことができます。 ・海外のアドバイザーを利用する他の日系アセットマネジメント企業とは異なり、ファンドのソーシングは担当者自らが行うケースが大半であり、主体的にソーシング業務に取り組むことができます。 ・北米だけでなく、アジアのファンドやメザニンファンド等にも多く投資しており、様々なタイプのファンド投資業務を経験することが可能です。 ・担当者が海外のファンドマネージャーと直接やりとりを行っており(電話会議、メール、海外出張等)、日常的に英語を利用する環境です。 ■当社の特徴・魅力: 当社のグローバル投資運用部では、主として国内外のPEやインフラストラクチャーといったオルタナティブ資産を投資対象とするファンドへのLP投資を手がけており、国内の投資家向けに投資助言・投資一任サービス等を提供しています。DBJグループにおけるオルタナティブ投資は、国内においても比較的歴史が長く、業界を牽引する1社として位置づけられています。投資担当者は世界中のPEやインフラのファンドマネージャーを相手に情報収集・コミュニケーションを行い、投資家とのコミュニケーション等も行いながら投資対象ファンドの絞込みを行い、投資対象のファンド確定後は、現地を往訪しての投資前の審査を行います。また、投資後は、定期的な往訪も含め投資家への報告のためのモニタリング業務を行っています。特に当社の場合、他の日系アセットマネジメント業者と異なり、海外のアセットマネジメント業者との共同事業で投資一任業務等を受託するケースは少ないため、投資家を担当する当社の担当者が直接NYやロンドン等のファンドマネージャーの所在地を往訪し、投資にかかる業務をワンストップサービスで行う点に特徴があります。 当該部の社員インタビュー:https://www.dbj-am.jp/recruit/interview/interview06.html 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社肥後銀行
熊本県熊本市中央区練兵町
地方銀行 その他銀行, ストラクチャードファイナンス プロジェクトファイナンス
■職務内容: ストラクチャードファイナンス・エージェント担当者として主に以下業務を担当いただきます。 (1)ストラクチャードファイナンス担当者 ・プロジェクトファイナンス、アセットファイナンス、コーポレートファイナンスへの案件対応 ・シンジケートローンの組成 (2)エージェント担当者 ・ファイナンス案件における管理業務 ・シンジケートローンの組成 ■入行後について: ・下記資格をご入行後に取得いただきます。 【必須】証券外務員資格、生損保販売資、損害保険販売資格 【歓迎】簿記、FP資格取得者、金融検定資格取得者 変更の範囲:会社の定める業務
三井住友DSアセットマネジメント株式会社
東京都港区虎ノ門虎ノ門ヒルズビジネスタワー(26階)
投信・投資顧問 その他金融, ファンドマネジャー プロジェクトファイナンス
■業務内容: 1.自社運用プロダクトに関するマーケティング(国内外) ・マーケティング戦略PDCA ・提案資料等のマーケティングツール整備 ・営業部門との協働による投資家宛プロモーション支援 2.当社の自社運用戦略への関与 3.投資家サポート ・DDQに対して運用者、ファンドマネージャーと連携し対応 ・運用レポート対応 4.競合他社/投資家に関する情報収集・分析 ■募集ポジションの魅力 ・業務を通じて、グローバル水準の運用経験・知識および運用サービス力を獲得し、活躍することができる。 ・年金投資家・金融法人・大学等を中心とした機関投資家のみならず、個人富裕層のためのゲートキーパー業務にも業容拡大中。 ・完全フレックス勤務、テレワークは年間150日まで可能。 ■戦略やビジョン: 資産運用ビジネスはグローバルに成長拡大しており、お客さまから求められる運用力やサービスはますます高度化しています。当社はこうしたお客さまのニーズにお応えするため、フィデューシャリー・デューティーに基づく最高品質の運用パフォーマンスとサービスの提供を目指しています。運用ではリサーチを重視し、東京を中心に、ロンドン、ニューヨーク、香港などの海外拠点を活用して、グローバルな視点に基づくファンダメンタルズ分析を行っています。多様な運用商品、アセットクラス及び運用スタイルが揃っている点も魅力の1つです。 ■社風・文化:当社では、社員一人ひとりの自主性が尊重され、やる気のある人材は年齢・性別に関わらず責任のある仕事にチャレンジできる風土があります。また、社員それぞれがプロフェッショナルとして職務に十分に専念できるように、システム等のハードの面はもちろんソフトの面でも環境の整備が進んでおり非常に働きやすい環境です。さらに、社員一人ひとりのQOL向上・生産性向上を目指すべく、ライフステージやさまざまな事情に応じて社員が柔軟に働くことのできる制度導入や、社員が健康でワーク・ライフ・バランスを適切に保ちながら働くための取り組みを行っております。 変更の範囲:会社の定める業務
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