2885 件
空港施設株式会社
東京都大田区羽田
穴守稲荷駅
500万円~699万円
-
ディベロッパー 設備管理・メンテナンス, ネットワークエンジニア(設計構築) システム開発・運用(アプリ担当) システム構築・運用(インフラ担当)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜土日祝休み/夜間・休日対応なし/残業平均14時間/所定労働7.5H/国内主要12空港・海外2空港で活動/主要取引先は全日本空輸(株)、日本航空(株)など〜 国内・海外の主要な空港内施設の建設、運営管理を手掛ける当社にて、社内SEとして主にインフラ運用をお任せします。 将来的にはDX推進、セキュリティ管理業務も担っていただき、将来のマネージャー候補としてご活躍いただくことを期待しています。 ■主な業務: ・社内ネットワーク管理運用 ・社内システムの運用/保守 ・ITを活用した社内改善業務(電子化への移行) ・セキュリティ対策業務 外部メーカーやITベンダーを通じて当社の業務フローにあったシステムの構築・機器の運用管理、グループ全体の情報セキュリティ管理・DX化の推進も行っていただきます。 ■具体的には: ・Microsoft365の運用や設計 ・既存サービスのMicrosoft365の置き換え (グループウェア、外部ストレージ) ・会計システムの刷新 ・社内ネットワークの刷新 ■働き方について: ◎残業平均14時間/所定労働時間7.5H ◎完全週休2日制の土日祝休み/夜勤/出張/休日対応なし 上記により働きかたの大幅な改善が叶う環境です! ■当社について: 私たち空港施設グループは1970年の創業以来50余年にわたり、羽田空港を拠点に国内主要空港において、安全で安定したサービスの提供にこだわり、環境にも配慮した乗員訓練施設や貨物ターミナル施設、格納庫といった航空関連施設、地域冷暖房や給排水、共用通信などのインフラを提供し空港機能を支えてまいりました。近年では、空港で培ったノウハウをもとに空港外と海外でも事業を拡大しており、当社の事業フィールドは広がっております。当社グループは「価値ある施設とサービスの提供を通じて、航空の未来と魅力ある街づくりに貢献する」という企業理念のもと、空港と不動産のプロフェッショナルとして挑戦を続けてまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社日本空港コンサルタンツ
東京都中央区勝どき
勝どき駅
600万円~899万円
建設コンサルタント, 構造設計 不動産開発企画
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
【空港専門の総合技術コンサルタント/国内外の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅有/年間休日124日】 ■業務内容: 空港ターミナル地域やターミナル諸施設に関する調査や計画、旅客ターミナルビル及び空港関連建物に関する企画、設計、コンサルティング(基本計画・基本設計、実施設計、設計施工監理)をご担当いただきます。 ※経験豊富な先輩社員のサポートのもと、まずは経験を活かせる業務分野を担当していただく想定です。 ■当ポジションの特徴: ・国内外で多くの空港関連建物の設計実績があり、エキスパート集団のなかでコンサルティング業務を経験できるため、空港分野のスペシャリストを目指せます。 ・空港という公共性、公益性が高く、先端技術の導入が促進される分野において、持続可能な空港づくりや地域共存、さらには日本の観光業の推進やアジアの経済成長が影響し航空交通システムの強化が求められているため業務を通じて社会に貢献することができます。 ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
600万円~999万円
建設コンサルタント, 空調・衛生設備 通信設備/消防・防災設備
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【空港専門の総合技術コンサルタント/国内外の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅有/年間休日124日】 ■業務内容: 海外の空港建設プロジェクト事業における旅客ターミナルビル等の電気設備や機械設備(給排水、ガス、空調、換気、昇降機等)の計画、設計、コンストラクションマネジメント業務をご担当いただきます。 ※業界未経験の方でも、経験豊富な先輩社員のサポートのもとで、まずは経験が活かせる業務分野を担当していただく想定です。 <主なプロジェクト> ロンタイン新国際空港計画(ベトナム)、コロンボ国際空港開発計画(スリランカ)、ボルグ・エル・アラブ国際空港拡張計画(エジプト)、マクタン国際空港平行誘導路建設事業(フィリピン) ■配属先について: 配属先は、18名(30代3名、40代3名、50代以上12名)で構成されています。 ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
550万円~699万円
建設コンサルタント, 不動産開発企画
【空港専門の総合技術コンサルタント/国内外の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅有/年間休日124日】 ■業務内容: 空港施設や航空需要などに関する計画、調査設計をご担当いただきます。航空需要の動向に応じた空港施設の課題を洗い出し、対応策を検討する仕事です。 ※業界未経験の方でも、経験豊富な先輩社員のサポートのもと、これまでの経験を活かしつつ仕事に取り組んでいただきたいと考えています。 ■具体的な業務内容: ・空港機能拡張構想、計画の作成 ・空港施設のマスタープランの作成 ・空港施設整備の必要性調査 ・空港施設整備の基本計画 ・空港ターミナル地域の再編計画 ・空港ターミナル地域の整備基本計画 など ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~799万円
建設コンサルタント, 電気設備
【空港専門の総合技術コンサルタント/国内外の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅有/年間休日124日】 ■業務内容: 航空保安無線施設、航空灯火施設、次世代航空交通システムについて、適性に応じて電気系または通信系の設計業務を担当いただきます。 例)航空保安無線施設・管制設備(管制卓や管制処理システム)の更新工事や新規整備工事・移設工事に関する実施設計 航空保安無線施設の移設に関する基本設計(配置検討や移設手順の検討) 電波影響調査(覆域の検討、障害物による電波への影響のシミュレーション) 空飛ぶクルマの空域・運航の調査検討 航空灯火の移設に関する基本設計 など ■当ポジションの特徴: ・エキスパート集団の中でコンサルティング業務を経験でき、空港分野のスペシャリストを目指せます。特に現在求められているのは、次世代交通システムの設計業務です。 ・空港という公共や公益性が高く、先端技術の導入が促進される分野において、持続可能な空港づくりや地域共存、さらには日本の観光業の推進やアジアの経済成長が影響し航空交通システムの強化のニーズがあるため、業務を通じて社会に貢献することができます。 ■配属先について: 配属先は20名(20代2名、30代7名、40代4名、50代以上7名)で構成されています。 ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
【空港専門の総合技術コンサルタント/国内外の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅有/年間休日124日】 ■業務内容: 空港ターミナル地域、ターミナル諸施設、旅客ターミナルビル、空港関連建物等の建築設備に関する調査、計画、設計をご担当いただきます。 ※経験豊富な先輩社員のサポートのもと、まずは経験を活かせる業務分野を担当していただく想定です。 ■当ポジションの特徴: エキスパート集団のなかでコンサルティング業務を経験でき、空港分野のスペシャリストを目指せる業務です。空港という公共性、公益性が高く、先端技術の導入が推進される分野において、持続可能な空港づくりや地域共存、さらには日本の観光業の推進やアジアの経済成長が影響し空港機能の強化が求められているため業務を通じて社会に貢献することができます。 ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~999万円
【空港専門の総合技術コンサルタント/世界各地の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅/年間休日124日】 ■業務内容: 技術コンサルタントとして、土木設計、建築設計、建築設備設計などの海外プロジェクトをご担当いただきます。 ※経験豊富な先輩社員のサポートのもとで、まずは経験を活かせる業務分野を担当していただく想定です。 土木設計:海外の空港建設プロジェクト事業における空港基本施設(滑走路、誘導路、駐機場、排水設備、道路駐車場など)の計画、設計、コンストラクションマネジメント業務 など 建築設計:海外の空港建設プロジェクト事業における旅客ターミナルビル、貨物ターミナルビル、管制塔等に係る計画、設計、コンストラクションマネジメント業務 など 建築設備設計:海外の空港建設プロジェクト事業における旅客ターミナルビル等の電気設備、機械設備(給排水、ガス、空調、換気、昇降機等)の計画、設計、コンストラクションマネジメント業務 など ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
【空港専門の総合技術コンサルタント/国内外の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅/年間休日124日】 ■業務内容: 空港基本施設(滑走路、誘導路、駐機場等)の計画や設計をご担当いただきます。平行誘導灯の増設設計や滑走路端安全区域の計画や設計、地震応答解析、排水シミュレーションなど各種業務に携わっていただきます。 ※まずは経験に応じて業務をお任せしていく想定です。 ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
建設コンサルタント, コンストラクションマネジメント・PM・FM(施主側) 航空・鉄道・船舶運送
【空港専門の総合技術コンサルタント/国内外の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅有/年間休日124日】 ■業務内容: 羽田空港や成田空港など全国の空港等に関する計画(土木・建築・航空保安システムの施設配置、空域等)や調査(社会経済・環境調査・土質/測量計画)、設計(土木、建築、航空保安施設)等の業務の受注獲得に向けた提案、技術支援をご担当いただきます。 まずは上司や部内のメンバーに同行して、業務本部と一体となってプロポーザル提案に向けて新規業務開発や開拓補助を行っていただく想定です。 ※繁忙期には4〜5件のPJが同時並行で進行するイメージです。 ■配属先について: 配属先は、8名(40代3名、50代3名、60代2名)で構成されています。 ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
東京空港交通株式会社
東京都中央区日本橋箱崎町
400万円~499万円
航空運輸業, 人事(採用・教育) 人事(給与社保)
<最終学歴>大学卒以上
◇◆人事(ゼネラリスト候補)採用、労務管理、退職業務などをお任せ/退職金制度・65歳までの再雇用制度あり/空港へのリムジンバス運営・創業70年超・事業好調/週休二日制◆◇ ■募集概要: 人事課のメンバーとして採用、給与計算など幅広い業務をお任せします。 未経験でご入社いただいた場合も適性に合わせ1つずつ業務習得いただければ問題ありません。 1954年に羽田空港の開業と共に誕生した、空港アクセスのパイオニア企業である東京空港交通。世界的に旅行需要が回復するなか、当社のリムジンバスや貸切バスへのニーズが高まっています。今回はそんな当社事業をバックヤードから支える人事課メンバーを募集しています。 ■業務詳細: ・採用(採用計画立案及び採用試験の実施など) ・勤怠管理 ・給与計算 ・給与計算システムのリプレイスに関する業務 など ■組織構成: 課長、課長代理、派遣社員の4名の組織となります。 メンバーとしてジョインいただき、いずれは管理職も目指していただけるポジションです。 ※社内他部署で経験を積むことも可能です。 ■東京空港交通のバス事業について: ・空港リムジンバス:成田空港/羽田空港と主要駅/ホテル間を1日約870便運行 ・ランプバス:成田空港/羽田空港内において、旅客ターミナルビルと離れて駐機する航空機への航空旅客の輸送 ・貸切バス:1日観光や長距離輸送などの貸切バス。各国スポーツ団体やVIP、航空会社の乗員などにご利用いただいています ■魅力:パイオニア企業の確かな環境で、誇れる仕事を ・空港リムジンバスのパイオニア:羽田空港とともに誕生した「オレンジと白のツートンカラー」のリムジンバス。空港と駅/ホテルなどを結ぶ空港アクセスバスとして、1日870便/年間430万人のお客様にご利用いただいています。その他にも、VIPや航空会社のクルーなどを輸送する貸切バス、空港内ランプバスの運行も手掛けるパイオニア企業です。 ・働く環境も充実:多くの人の安心を支える仕事だからこそ、確かな仕事環境でバックアップします。有休取得率も高くオンオフのメリハリを持って働くことができます。 変更の範囲:無
500万円~899万円
【空港専門の総合技術コンサルタント/国内外の空港建設プロジェクト実績多数/フレックス/在宅有/年間休日124日】 ■業務内容: 建設コンサルタントとして、土木設計、建築設計、建築設備設計、電気設備設計、計画・調査、空港・航空計画業務業務などのいずれかをご担当いただきます。 ※経験豊富な先輩社員のサポートのもとで、まずは経験を活かせる業務分野を担当していただく想定です。 ■当社の特徴: ・当社は空港専門の総合技術コンサルタント企業です。羽田や成田、関空などの国内の空港発展とともに成長してきました。また、海外では、南米やアフリカ、東欧、アジア、南太平洋諸島など、世界各地の空港建設プロジェクトに携わっています。 ・社員同士のコミュニケーションがしっかりと取れていることで、業務を着実に進めることができ、一人ひとりの仕事が会社を支えているという実感を得ることができます。 ・空港関連以外の異業界からの中途入社の方も多く、すぐに馴染んでこれまでの経験を活かして活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
福岡国際空港株式会社
福岡県福岡市博多区青木
300万円~449万円
航空運輸業, 受付 販売・接客・売り場担当
学歴不問
<語学力やホスピタリティを活かして今後生まれ変わる空港で働けます◎> ■募集背景: 国際線ターミナルビルの増改築、国内線複合施設の建設等、これから新しく生まれ変わっていく福岡空港の販売・接客サービス部門スタッフとして、一緒に盛り上げていただける仲間を募集します。 ホスピタリティを活かした高品質の接客を期待しています。 ■具体的な仕事内容: ・国際線における免税店での販売(70区画〜80区画程あり) ・空港内(検査手前)でのお土産販売 ※基本的には店舗運営をお任せしますが、経験によってインフォメーション、ラウンジでの業務をお任せいたします。 ※個人の販売ノルマはありません ■組織構成: 免税事業部の販売課に配属予定です。 正社員は30名程、派遣は100名程、契約社員が80名程の200名を超える人数で構成されています。 (正社員の内訳:男性3名、他女性/30前半〜40代の方がメインになります) ■当ポジションの魅力: ◎グローバルな環境で活躍 語学力のある方は、スキルを活かしながら活躍できます。海外の方と会話をする機会が多く、日々の仕事を通して日常会話レベルの語学力も身につく環境です。語学力に自信がない方も、周りのスタッフが助けてくれますのでご安心ください。 ※お客様の約8割が韓国・中国・台湾・香港・東南アジア系の方々となります ◎あなたの成長を会社がバックアップ ステップアップ研修や資格取得サポート、語学力アップ支援等、充実したプログラムを完備しています ■入社後の流れ/研修例: ・導入オリエンテーション(当社の事業、社内ルール説明、マナー講習 など) ・OJT ・ステップアップ研修(中堅社員に求められる意識改革、コミュニケーションスキル向上 など) ・リーダー職昇格者研修(リーダー(チーフ)の意義や役割の共有、部下への指導方法、育成手法の習得 など) <キャリアパス例> ◎店舗スタッフ→リーダー職→管理職へのキャリアアップあり ◎免税店・インフォメーション・ラウンジ等へのジョブローテーションもあります。 ■チーム組織構成: \全体で約700名のスタッフが活躍中/ 免税店は外国人スタッフも多く、多言語が飛び交う国際色豊かな環境です。 ※女性管理職も活躍しています。 変更の範囲:会社の定める業務
450万円~649万円
■募集背景: 国際線ターミナルビルの増改築、国内線複合施設の建設等、これから新しく生まれ変わっていく福岡空港の販売・接客サービス部門スタッフとして、一緒に盛り上げていただける仲間を募集します。 ホスピタリティを活かした高品質の接客を期待しています。 ■具体的な仕事内容: 免税店等の店舗運営(70区画〜80区画程あり) 福岡空港国際線における当社免税店での店舗運営業務(主に販売職) 福岡空港内における当社店舗(土産品販売等)運営 ※基本的には店舗運営をお任せしますが、経験によってインフォメーション、ラウンジでの業務をお任せいたします。 ※リーダー職のためレイアウトの提案やシフト管理、接客等のスタッフ指導などもお願いします。 ■組織構成: 免税事業部の販売課に配属予定です。 正社員は30名程、派遣は100名程、契約社員が80名程の200名を超える人数で構成されています。 (正社員の内訳:男性3名、他女性/30前半〜40代の方がメインです。) 外国人スタッフも多く、多言語が飛び交う国際色豊かな環境です。 ※女性管理職も活躍中です。 ■当ポジションの魅力: ◎グローバルな環境で活躍 語学力のある方は、スキルを活かしながら活躍できます。海外の方と会話をする機会が多く、日々の仕事を通して日常会話レベルの語学力も身につく環境です。語学力に自信がない方も、周りのスタッフが助けてくれますのでご安心ください。 ■入社後の流れ/研修例: ・導入オリエンテーション └当社の事業、社内ルール説明、マナー講習 など ・OJT ・ステップアップ研修 └中堅社員に求められる意識改革、コミュニケーションスキル向上 など ・リーダー職昇格者研修 └リーダー(チーフ)の意義や役割の共有、部下への指導方法、育成手法の習得 など ■あなたの成長を会社がバックアップ: ・ステップアップ研修など、万全の研修プログラムを完備 ・資格取得サポート(※会社指定の資格が対象) ・語学力アップを応援(e-ラーニング受講、オンライン英会話講座、社内でのTOEIC(R)受験にも対応) <キャリアパス例> ◎店舗スタッフ→リーダー職→管理職へのキャリアアップあり ◎免税店・インフォメーション・ラウンジ等へのジョブローテーションもあります。 変更の範囲:会社の定める業務
中部国際空港株式会社
愛知県常滑市セントレア
中部国際空港駅
400万円~649万円
航空運輸業, 経理(財務会計) 経理事務・財務アシスタント
リモート勤務相談可能/幅広くスキルが身につく/充実した育休・産休制度 各部署に改善提案できる経理職/安定した経営 ■採用背景:【変更の範囲:会社の定める業務】 2030年までに航空旅客数2,000万人級の空港となることを目指し、 更なる事業拡大のため下記ポジションにて採用予定となります。 <配属予定部署> 全部署の中からご本人の適性を確認しいずれかの部署に配属いたします。 ■業務内容: <募集職種:財務部> 経理グループの配属となります。 ※ご面接を通して財務・調達グループへの打診の可能性もございます ■職務内容: 経理グループ: ・会計システムのマスタ管理 ・日常的な伝票処理 ・月次決算 ・各部署の予算管理や会計処理の問い合わせ対応 ■研修制度: 経理経験者の場合はスキルに応じてお任せする業務が 変わってきます。 経験者の場合でも丁寧に進めていきます。 その他にも一人一人のキャリア育成のために様々な研修を 実施しております。 ■職種の特徴: 単なる作業ではなく各部署への改善提案なども業務の一部です。 (例) <会計システムのマスタ管理> システムのアカウント管理や改善要望への提案を実施します。 システムのユーザーである各部署から「こんなことを実現したい」 「こういう使い方をしたい」といった要望があれば、システムの 改修やカスタマイズを検討して外部に依頼するなどもあります。 ■やりがい: ・社内からの感謝を頂くこと多い職種 社内の要望をシステムに反映することが可能な職種となります ・会社全体の業務効率化に貢献できる 社内の効率化を提案推進することが出来るため社内の効率化に 大きく貢献できます ■働き方 ★各種休暇制度、育児休業制度、短時間勤務制度が充実! 子育てに必要な福利厚生が充実しており、出産後も安心 して仕事を続けることができる環境があります。 ■会社について: 中部国際空港セントレアは、中部圏と世界をつなぐ国際空港であり日本各地と世界をつなぐハブ空港でもあります。お客様のお役に立てる存在になるべく「ビジョン2027」を制定し、従業員一丸となって実現に向け邁進してまいります。 変更の範囲:本文参照
航空運輸業, データアナリスト・データサイエンティスト データサイエンティスト・アナリスト
〜社会貢献性◎/年間休日120日/土日祝休み/各部署のIT効率化を図る人材〜 ■採用背景: 中部と世界をつなぐ玄関口である中部国際空港(セントレア)にてDX推薦人材としてご活躍いただきます。当社は日本初の民間空港会社として創立24年、セントレアは開港17周年と変革期を迎えています。今後の成長に向けて、データ活用を促進させていくべく、今回の募集に至りました。主な仕事は以下の通りです。 ■業務詳細: 【入社後お任せする業務】 (1)社内関連部署と連携して業務改善に資する施策を企画し、実行管理 各部署での課題を抽出して、ITを使用して業務の効率化を図っていただきます。 【長期的にお任せする業務】 (1)ビックデータを活用したデータ解析を元に、具体的な解決策の策定や施策実施後の検証 (2)ユーザーなどの行動や規則性といったデータ分析を行い、マーケティング担当者等の意思決定を支援 <キャリアパス> ジョブローテーションはございますが、ご自身のご経験・専門性を活かして発揮いただく為に行います。頻繁にポジションが変わる事はございません。 ■職務の特徴: スーパー・スマート推進部では、社内関連部署と連携して業務改善に資する施策を企画し、実行管理する役割を担っています。2019年度には年間約1200万人の航空旅客数、約10万回の航空機の発着回数、約19万t貨物取扱量という実績のセントレアにおける、中部地域の活性化に繋がる影響範囲が広くやりがいのある仕事です。 ■組織構成: 部長含め7名が所属しています。 ■当社の魅力: ◎国内初の民間運営だからこその挑戦◎ セントレアは国内初の民間による空港運営会社として創立し、多数の商業店舗誘致やイベント開催、フライト・オブ・ドリームスの設立など、独自の空港ビジネスを展開し、様々な取り組みを行っています。 ◎柔軟な就業環境◎ 時代に合わせた働き方改革も進んでおり、リモートワークやサテライトオフィスの利用、コアタイムが13〜15時のフレックス制度が導入されています。 変更の範囲:会社の定める業務
航空運輸業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) リサーチ・市場調査
〜中部と世界をつなぐ玄関口であるセントレアにて空港運用業務をお任せします〜 ■職務内容 採用後の配属先はセントレア・オペレーション・センター、若しくは空港運用部となります。(最初の配属はセントレア・オペレーション・センターの予定です) セントレア・オペレーション・センターは、空港全体の情報が集約され、航空管制官や航空会社とともに、24時間365日、空港の安全・安心を最前線で守っている部署です。 また、空港運用部は空港の基本機能に関する各種運用ルールや使用計画の策定などを行っている部署であり、国土交通省や警察・消防・航空会社をはじめ、各機関とともに航空機の安全運航や効率的運用を支える一役を担っております。 主な業務は下記となります。 ・滑走路・誘導路・エプロン等の運用及び安全に関すること ・空港内で発生する各種事案への対応に関すること ・空港における保安対策及び警備に関すること ・空港における自然災害対応等の防災に関すること ・空港における航空灯火・ILSの管理に関すること 等 ■組織構成 空港運用部:同部署には約30名の社員が所属しております ・飛行場運用グループ:30〜50代の10名が所属しております ・保安警備グループ:30〜50代の8名が所属しております セントレア・オペレーション・センター:約40名の社員が所属しており40代のグループリーダーを始め、20〜30代のメンバーで構成されています ■入社後フロー 最初の配属先はセントレア・オペレーション・センターという空港運用の現場業務(イレギュラー対応等)を担う部署で、空港運用の基礎知識やノウハウを身に着けていただきます。その後、ジョブローテーショにて、飛行場運用グループや保安警備グループの業務にも従事していただきます。 ■同社の魅力 第2ターミナルやフライト・オブ・ドリームズの新設・増設等の変革期を迎えています。今回ご入社いただく方には、ご自身の知識・ノウハウを活かしていただき、新しい形の空港を共に作り上げていくメンバーとして、活躍頂くことを期待しています。 また同社は時代に合わせた働き方改革も進んでおり、リモートワークやサテライトオフィスの利用、フレックス制度が導入されています。※セントレア・オペレーション・センター勤務時は対象外 変更の範囲:会社の定める業務
幅広くスキルが身につく/安定した経営/多様なキャリア形成が可能/リモート勤務相談可能 ◎フレックス勤務やリモート勤務など多様な働き方 ◎充実した研修制度 ◎多様なキャリア形成が可能 ■採用背景:【変更の範囲:会社の定める業務】 2030年までに航空旅客数2,000万人級の空港となることを目指し、更なる事業拡大のため、採用を拡大しております。 <配属予定部署> 財務部 経理グループまたは財務グループ ■業務内容: <募集職種:財務部> 経理グループまたは財務グループの配属となります。 ■職務内容: ・決算に関する業務 ・出納、資金調達に関する業務 ・固定資産管理に関する業務 ・日常的な伝票処理 ・会計処理の問い合わせ対応 等 ■研修制度: OJTを中心とした入社後のサポート! 働くうえで覚えるべき規定やルールなどを説明したあと、先輩がしっかり指導します。どんなことも気軽に質問・相談できるのでご安心ください。 ■働き方 ★各種休暇制度、育児休業制度、短時間勤務制度が充実! 子育てに必要な福利厚生が充実しており、出産後も安心して仕事を続けることができる環境があります。 ■会社について: 中部国際空港セントレアは、中部圏と世界をつなぐ国際空港であり日本各地と世界をつなぐハブ空港でもあります。お客様のお役に立てる存在になるべく「ビジョン2027」を制定し、従業員一丸となって実現に向け邁進してまいります。 【ジョブローテーションがあります】 ・なぜ行うのか? 経理部門だけではなく、空港や会社についての理解を深めることで、経理人材として活躍する場合にもよりクオリティの高い仕事ができると考えています。 ・ジョブローテーションの基準は? 経理のスキルや経験をベースとしつつ、営業部門、運用部門など、他部門へも配属され、新たな経験もしつつご自身の力を発揮していただきます。 例えば店舗開発業務に従事する場合、各店舗の損益分析をするなど経理の経験を活かしていただけます。 変更の範囲:本文参照
福岡県福岡市博多区下臼井
福岡空港駅
350万円~599万円
航空運輸業, 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) その他設備施工管理
空港敷地内の土木施設(滑走路も含みます)の整備に関わる施工管理をお任せします。 土木作業は協力会社が行いますので、当社は整備に係る計画や工事発注・監理等が主な業務です。 ■業務内容: ・土木施工の維持管理・更新にかかる計画、工事発注・監理等 ・土木施設の整備に係る計画、工事発注・監理等 ・滑走路増設事業等に伴う関係機関との調整 ※初回配属は土木関連部門ですが、以降の人事異動により他部署へ配属することがあります。 ■組織構成: 土木課は課長1名(50代)、メンバー5名(20代〜50代)の男性で構成されております。 ■教育体制: 基本的にOJTとなり、一緒に現場に入って二人一組などで業務を覚えていただきます。 ■就業環境: ・工事が集中する繁忙期もありますが、残業は概ね月20時間程度です。繁忙期は月30時間程度のイメージです。 ・土日祝休みでワークライフバランスの両立が可能です。休日出勤が発生した場合は振替休日を取得いただきます。 ・福利厚生も充実しており男性・女性関わらず働きやすい職場です。 ■当社の描く未来図: ・30年後の福岡空港を描くマスタープランを策定いたしました。マスタープランでは30年後の福岡空港の姿を「比類なき東・東南アジアの航空ネットワークを有する、東アジアのトップクラスの国際空港になる」と定め、エアライン誘致・エアポートシティ計画・空港アクセス・地域共生・空港容量といった項目で社員一丸となり取り組んでいます。 ・2020年1月に国内線地区の再整備工事が完了。今後は国際線ターミナルビルの施設拡充や国内線地区の複合施設開発に取り組むほか、2025年の新滑走路運用開始を見据えエアライン誘致、路線拡充に取り組みます。 ・コロナウイルスの影響は一過性のものです。世界を繋ぐ空港事業は今後も発展していきます。未来へ向け共に邁進できる仲間を募集いたします。 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~599万円
航空運輸業, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム構築・運用(インフラ担当) IT戦略・システム企画担当
〜九州の玄関口となる福岡空港の空港事業・ターミナル事業を運営/残業月平均20〜30時間/年休121日(土日祝)〜 ■業務概要:ICT推進課では、航空運航に関わる重要なシステムから、ターミナルビルの運営に必要なシステム、社内業務用システムなど、様々なシステムとそれに関連したICT設備を所管しています。 お客さまが福岡空港を安心・安全にご利用いただけるよう、ICT技術を活用して安全確保と利便性向上、効率化に取組んで頂きます。 これまでのご経験も参考にしながら、下記のような業務を担当頂きます。 ・当社各部門の担当者とシステム化のヒアリング、業務分析/要件定義、仕様検討を行い、RFPを作成しべンダーの選定 ・各担当者、べンダーとの打合せを行い、システム構築 ・必要なネットワーク整備、他システムとの連携、保守範囲も各べンダーと調整 ・ICT設備やシステムの在庫やライセンス、EOS等を管理し計画的に更新 ・情報セキュリティ委員会の事務局として情報セキュリティに関する施策や教育 ・業務のシステム化・業務効率化を積極的に進めており、様々なツールやシステムの導入推進 ※計画的に工事を行う際の夜間立ち合いが発生致します。(金、土、日曜日や繁忙期を除く) ※外注先に委託しているため、システムトラブルによる緊急の呼び出しはございません。 ■組織構成:管理職を含め10名ほどの人員体制で20代から60代までまんべんなく在籍しています。 ■当社の描く未来図: ・30年後の福岡空港を描くマスタープランを策定いたしました。マスタープランでは30年後の福岡空港の姿を「比類なき東・東南アジアの航空ネットワークを有する、東アジアのトップクラスの国際空港になる」と定め、エアライン誘致・エアポートシティ計画・空港アクセス・地域共生・空港容量といった項目で社員一丸となり取り組んでいます。 ・2020年1月に国内線地区の再整備工事が完了。今後は国際線ターミナルビルの施設拡充や国内線地区の複合施設開発に取り組むほか、2025年の新滑走路運用開始を見据えエアライン誘致、路線拡充に取り組みます。 変更の範囲:会社の定める業務
航空運輸業, 法務 知的財産・特許
海外法務経験等も経験してスキルアップ可能/安定した経営/多様なキャリア形成が可能/リモート勤務相談可能 ◎時短勤務など多様な働き方 ◎充実した研修制度 ◎多様なキャリア形成が可能 ■採用背景:【変更の範囲:会社の定める業務】 2030年までに航空旅客数2,000万人級の空港となることを目指し、更なる事業拡大のため、採用を拡大しております。 <配属予定部署> 総務部総務グループ ■業務内容: <募集職種:総務部総務グループ> 予防法務、臨床法務、戦略法務法務をお任せさせていただきます。 ■職務内容: ・予防法務:国内外の法規、判例調査に基づく契約書の作成、チェック、業務合理化にかかる雛形・逐条解説の作成運用及び社内規程の制定・改廃、機関運営にかかる組織法務対応、人事労務業務の法令対応 ・臨床法務:トラブル対応、債権回収、法律事務所の訴訟支援、弁理士事務所の知財管理支援、司法書士事務所の手続支援 ・戦略法務:法務相談対応(主な相談類型:各種事業施策にかかる国内法及び域外適用にかかる法務対応、知財関連対応、契約スキーム提案、契約条件折衝、組織再編) ※時期による業務内容の変動はありますが、主に総務関連の式典・イベントや部署内の業務支援も担っていただきます。 ■具体的な業内容: 【予防法務:臨床法務:戦略法務=4.5:1.5:4】となります。具体的に、平時は契約書の作成・チェック、法務相談対応、ひな形作成・運用、トラブル対応の順に業務時間を割り当て、4-6月の株主総会シーズンは、組織法務対応が増大するなど、時期による変動があります。 ■組織編成: 2名:20代後半、40代 ■海外法務業務について: 契約書の作成・チェック業務のうち、英文契約が1〜2割程度を占めます。準拠法も、英米法のみならず、東アジア、東南アジアやEU諸国など多岐に渡る一方、契約類型は比較的限定されているため、割合的にも内容的にも、海外法務対応を徐々にマスターしていくのに適した環境となります。 ※英語力は自動翻訳の不自然な箇所が分かる程度あれば十分です。 ■働き方 ★各種休暇制度、育児休業制度、短時間勤務制度が充実! 子育てに必要な福利厚生が充実しており、出産後も安心して仕事を続けることができる環境があります。 変更の範囲:本文参照
航空運輸業, 人事(給与社保) 人事(労務・人事制度)
幅広くスキルが身につく/安定した経営/多様なキャリア形成が可能/リモート勤務相談可能 ◎時短勤務など多様な働き方 ◎充実した研修制度 ◎多様なキャリア形成が可能 ■採用背景:【変更の範囲:会社の定める業務】 2030年までに航空旅客数2,000万人級の空港となることを目指し、更なる事業拡大のため、採用を拡大しております。 <配属予定部署> 財務部 経理グループまたは財務グループ ■業務内容: <募集職種:総務部人事グループ> 給与計算をはじめ人事(労務)の実務を担っていただきます。 ■職務内容: ・給与計算 ・勤怠管理 ・社会保険手続き ・福利厚生管理 上記を中心に当社の人事(労務)業務をお任せいたします。 ■研修制度: OJTを中心とした入社後のサポート!働くうえで覚えるべき規定やルールなどを説明したあと、先輩がしっかり指導します。どんなことも気軽に質問・相談できるのでご安心ください。 ■働き方 ★各種休暇制度、育児休業制度、短時間勤務制度が充実! 子育てに必要な福利厚生が充実しており、出産後も安心して仕事を続けることができる環境があります。 ■会社について: 中部国際空港セントレアは、中部圏と世界をつなぐ国際空港であり日本各地と世界をつなぐハブ空港でもあります。お客様のお役に立てる存在になるべく「ビジョン2027」を制定し、従業員一丸となって実現に向け邁進してまいります。 【ジョブローテーションがあります】 ・なぜ行うのか? 経理部門だけではなく、空港や会社についての理解を深めることで、経理人材として活躍する場合にもよりクオリティの高い仕事ができると考えています。 ・ジョブローテーションの基準は? 経理のスキルや経験をベースとしつつ、営業部門、運用部門など、他部門へも配属され、新たな経験もしつつご自身の力を発揮していただきます。 例えば店舗開発業務に従事する場合、各店舗の損益分析をするなど経理の経験を活かしていただけます。 変更の範囲:本文参照
航空運輸業, その他法人営業(新規中心) Webマーケティング(ネット広告・販促PRなど)
〜大型商業施設・駅ビル等で、マーケティングや販促活動、テナントリーシングなどのご経験、また事業拡大に向けた施設内の開発・再活用などの企画業務のご経験をお持ちの方を募集します〜 ■業務概要: 商業事業部にて、テナント誘致やリーシング、店舗運営等の業務をお任せします。セントレアは国内の空港では珍しく、非航空事業である商業事業が成長し、独自の空港ビジネスモデルを築き上げています。それにより、コロナ禍においても安定し、地域の方にも愛される施設となっていることが強みです。空港のある町を創ることを目指し、より空港に行きたくなるような店舗の誘致・改善を進めていくことが当ポジションのみミッションとなります。 ■具体的な業務内容: 配属予定部署は、リテール企画担当/商業管理担当/店舗運営担当のチームに分かれており、今回はリテール企画担当/店舗運営担当のいづれかに携わっていただく事を検討しています。 ・商業事業におけるマーケティング策定 ・テナント選定、誘致 ・テナント管理、契約関連 ・フライトオブドリームスの企画運営 等 ■就業環境 ・柔軟な就業環境:時代に合わせた働き方改革も進んでおり、リモートワークやサテライトオフィスの利用、コアタイムが13〜15時のフレックス制度が導入されています ・組織構成:同部署には全体で40名ほどの社員が在籍しております。40〜50代のグループリーダーをはじめ、20〜40代の幅広い世代の社員が所属しております。 ■当社の魅力: フライト・オブ・ドリームスの設立・第2ターミナルの増設・国際展示場の新設と変革期を迎えています。ご入社いただく方には、ご自身の知識・ノウハウを活かしていただき、新しい形の空港を共に作り上げていくメンバーとして、活躍頂くことを期待しています。
日本空港無線サービス株式会社
千葉県成田市駒井野(成田国際空港内)
350万円~449万円
通信キャリア・ISP・データセンター, ネットワークエンジニア(設計構築) 基地局・無線機器・通信機器
◇◆未経験歓迎/NTTグループの安定基盤/2024年度年間休日122日・月平均残業20時間以内で安定した就業が可能/元警察官・元自衛官の方の入社実績あり/空港インフラの安全と安心を守る/正社員登用実績有◇◆ 当社の無線サービス技術者として活躍していただきます。 ■業務内容詳細 ・無線システム及びネットワークの設計・構築・保守・運用 ・電波の測定、データ解析、エリア設計および最適化 ・無線端末の保守及びサービス提案等に関わるお客様対応を行っていただきます。 【変更の範囲:なし】 ■組織構成: 配属先は現在計6名(20代1名、30代2名、40代2名、50代1名)で構成されております。平均年齢は40歳となっております。 ※最初は契約社員(嘱託)としての雇用ですが、1〜3年後勤務成績により正社員化有(正社員化率90%以上) ■当社の魅力: ・NTT東日本の100%出資子会社で、財務基盤は安定しています。 ・空港の安心・安全を支える通信インフラの運用という社会的な責任を持てる仕事です。 ・航空業界や無線通信技術の最新動向に直接関わることができます。 ・NTTグループの就労環境や福利厚生等に準じており、安心して勤務いただけます。 ■当社の強み: 当社は成田国際空港開港前年以来、45年以上に渡って空港無線サービスを提供し、運航業務と空港の安心・安全を支えてきました。 当社の通信事業は空港での無線サービスを専門にしており、空港の増改築等で電波状態に変化があり、お客様の業務に影響する場合には、速やかに当社にて電波測定を 実施し、最優先で不感地帯の対策を行います。また、24時間365日体制により、機器の状態やトラフィックの変動は常に監視しており、空港の突発的なイベントに も対応できるよう、品質を確保しています。 変更の範囲:会社の定める業務
中部国際空港テクニカルコネクト株式会社
ゼネコン 設備管理・メンテナンス, メンテナンス ビルメンテナンス(商業施設・店舗・オフィス)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校、高等学校卒以上
<セントレアの安心・安全・快適を提供/施設の設計・施工・保守まで対応するエアポートエンジニア企業でのビルメンテナンス業務/転勤無し> ■業務詳細: セントレア内施設の設計から施工、完成後の運用・メンテナンスまでをワンストップで担う当社にて、設備管理スタッフとして施設の維持・管理業務を行っていただきます。 ■具体的業務: (1)監視センター内業務: ・監視センターにて、各種設備の運転・監視 ・監視センターにて、作業受付(電話応答、作業腕章・鍵等の貸出・返却など含む) ・各種データ入力、データ管理 ※監視センターは当空港内にございます。 (2)旅客ターミナルビル、航空機給油施設等、施設内業務: ・機械設備、電気設備、衛生設備等の施設点検(日常の水質検査含む) ・機械設備、電気設備、衛生設備等の不具合発生時の一次対応 ・協力会社(施設維持受託会社)による点検時の立会 ■組織構成: 1チーム6名が所属し、4輪番体制で上記の業務を行っています。 ■当社について: セントレアは日本の玄関口として多くの旅客数を誇り、航空機の離発着数も年間10万回を超え、滑走路やターミナルビルなど重要な施設・設備が集積しています。当社はセントレアグループの一員として、空港施設の維持管理・整備を通じ、航空機の安全運航とお客様の快適なご利用をサポートしています。 変更の範囲:会社の定める業務
ゼネコン 設備管理・メンテナンス, 建築施工管理(RC造・S造・SRC造) コンストラクションマネジメント・PM・FM(施主側)
<セントレアの安心・安全・快適を提供/施設の設計・施工・保守まで対応するエアポートエンジニア企業/一生に1度の一大プロジェクトに携われる> ■業務内容: セントレア内施設の設計から施工、完成後の運用・メンテナンスまでをワンストップで担う当社のエアポートエンジニアとして、 ターミナルビル等に関する建築工事の企画/施工会社への依頼/現場の監理など、発注者側の立ち位置で施設の維持・管理に携わります。 ■具体的業務: (1)建築物及び建築設備における計画段階での全体企画・設計仕様の検討/提案書・見積書等の作成 (2)設計・施工段階でのゼネコン・サブコン等との調整/工事発注・監理/検収立会い(各種建物・施設) (3)その他(空港内テナント等内装監理、施設の設置変更に係る技術審査) ■期待する役割: 2019年に国内線と国際線を一体運用が可能な「第2ターミナル」を建設したほか、航空機が駐機するスポットの増設や新ターミナル利用者向けの駐車場の整備など、様々なプロジェクトを進めてきた当社。 今後は既存施設の維持管理のみでなく、【設備の更新入替、代替滑走路建設、旅客ターミナルの大規模改修】等の一大プロジェクトが控えており、開港して初の"第1ターミナル全面リノベーションのプロジェクト”等の一端を担っていただきたいと考えています。 ■就業環境について: 年間休日122日(土日祝)、残業20h程(繁忙期でも残業30〜40h程)、フレックス制度ありと、安定した就業環境です。工事が忙しい際には休日出勤もございますが、振替休日で対応しています。 また、転勤もなく、工事も施設内のみで行うため出張は発生せず、腰を据えて働ける環境です。 ■当社について: セントレアは日本の玄関口として多くの旅客数を誇り、航空機の離発着数も年間10万回を超え、滑走路やターミナルビルなど重要な施設・設備が集積しています。当社はセントレアグループの一員として、空港施設の維持管理・整備を通じ、航空機の安全運航とお客様の快適なご利用をサポートしています。 変更の範囲:会社の定める業務
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ