847 件
西日本海運株式会社
福岡県北九州市門司区西海岸
門司港駅
400万円~799万円
-
海運業, 施工管理(機械) 航空・鉄道・船舶運送
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
■採用背景: 将来の幹部候補として組織強化を図るため、船舶のメンテナンスや新造船計画立案を担当する専門家を募集しています。将来を見据え、組織内での役割を理解し、豊富な社会人経験を持つ工務マネージャーを求めています。 この採用により、部内の一層の強化と効率的な業務遂行を目指します。 ■募集概要: 当社は北九州市門司港に本社を構え、船舶が入港するときに牽引等のサポートを行うタグボート事業を行っております。今回は、当社保有の船舶に関する業務を行う工務グループにて管理職候補の募集です。 ■詳細: 工務グループにて、以下の業務に取り組んでいただきます。 定期・不定期にドックに船舶(タグボート)を入れ、保全等を行う監督業務を行います。 ・船舶の保全(見積もり対応、緊急メンテナンスの対応等) ・新造船の計画立案 ・協力会社等との対外的なやり取り ※事務処理は社内に担当者がおりますので、対外的な折衝、及び工事監督を主にお任せする予定です。実作業は外部の協力会社に委託をしています。 ■組織構成: 現在、工務グループには3名が在籍しています。 ■業務のやりがい: 造船に計画段階から携わることができます。業者の方との打ち合わせを繰り返し、最初は銅板1枚だったものが船に作り上げられ、海を航海しているところをまじかで見ることができます。 自分の仕事が目に見えるので社員もやりがいをもって働けています。 ■特徴: ・創業から55年以上の安定企業です。大型船舶が港に入港するにはタグボートによるサポートが欠かせないため、需要は今後も安定していきます。 ・グループ会社と併せて門司港以外にも九州の主要港の安全運航を支えています。 変更の範囲:会社の定める業務
東興海運株式会社
東京都中央区日本橋室町
新日本橋駅
500万円~699万円
海運業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 航空・鉄道・船舶運送
〜貨物船積担当として、港にて船積するためのプラン作成、船積み指示、営業活動、現場と連携した、航行中の貨物のケア指導を行っていただきます〜 ■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】 プランの作成では、船の構造や貨物の特色を理解し適切な位置や積上げ順を考えます。航路や各港の特徴を把握し、事前検討・現場のアテンドにより荷役の現場確認や指揮をはじめ、乗組員と協力し、安全輸送に努めていただきます。 ■組織構成:東京事務所の海務監督チームは7名で構成されています。 ■貨物の特徴:鋼材、プラント、橋梁、電車、ボート、航空機等、さまざまな種類の貨物を輸送しています。大手鉄鋼メーカーや商社などの安定的な取引を行っています。 ■入社後の流れ:入社後はOJTを通じ、社員と一緒に業務を進めていただきます。業務の習得度合いに応じて、お一人で業務をお任せ致します。未経験の方でも安心して挑戦できます。 ■当社の特徴: 1935年に創業し、外航海運業をスタートし、鋼材輸送を引受けることにより社業を発展させました。現在5,000重量トンから38,000重量トンまでの最新鋭貨物船を540,000重量トン保有し、これを運航業務の中核とし、さらには年間を通じ多数の航海用船契約を結び、顧客の要望に応じた合理的な配船ができる体制を確立しています。神戸税務署から優良申告法人の表敬を受けております。 ■ワークライフバランス充実: 土日祝休み(年間休日121日)に加え、所定労働時間7時間の就業環境です。 変更の範囲:本文参照
兵庫県神戸市中央区明石町
500万円~899万円
海運業, 航空・鉄道・船舶運送 講師・指導員・インストラクター
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
1935年の創業から外航海運業を手掛け、多数の大手鉄鋼会社や商社を顧客に持ち安定経営を続ける当社にて、経験やスキルに応じて下記船員への海技教育指導等の業務をお任せします。 ■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・船員に対する海技教育指導/安全管理システム業務 ・ISM、ISPS、IMO関連対応/本船、乗組員に関する証書管理 ・乗組員の教育等 ■当社の魅力: ・拠点は国内7か所に加え、アメリカアジアを中心に海外5か所あり、取引先は北中南米、アジア、インド、中東など30数カ国。グローバルにサービス展開しています。 ・取引先は大手多数で、とりわけ鋼材輸送の分野において大きなシェアを誇っています。 ・東南アジア向けをはじめ、経済成長がめざましい中国・インド・ベンガル・中東向けの在来定期サービス及び建機・車輌輸送網も充実させ、お客様の多様なニーズに柔軟にお応えしています。 ■当社について: 1935年に創業し、外航海運業をスタートし、鋼材輸送を引受けることにより社業を発展させました。現在5,000重量トンから38,000重量トンまでの最新鋭貨物船を540,000重量トン保有し、これを運航業務の中核とし、さらには年間を通じ多数の航海用船契約を結び、顧客の要望に応じた合理的な配船ができる体制を確立しています。神戸税務署から優良申告法人の表敬を受けております。 ■在来船の特徴: コンテナ船が同じ形状をしたコンテナを輸送する一方、在来船は様々な形状・重量の貨物を輸送するのが特長で、バラ荷、コンテナ、車、電車、ボート、など何でも運ぶ事が可能な船となります。日系企業で在来船を所有している企業は少なく、当社の特徴の一つとなっています。 ■ワークライフバランス充実: ・土日祝休み(年間休日121日)に加え、所定労働時間7時間の就業環境です。 ・転勤もなく、残業時間も月平均20時間と働きやすい環境が整っています。 変更の範囲:本文参照
愛知海運株式会社
愛知県名古屋市港区浜
400万円~649万円
海運業, その他法人営業(既存・ルートセールス中心) その他代理店営業・パートナーセールス
<最終学歴>大学院、大学、短期大学卒以上
\All Aboard! 1943年の設立より世界と地域を物流で繋いできた当社にて、ともに次の時代へと漕ぎ出す仲間を募集します/ ■職務内容: 同社は中途入社者も<総合職>としての採用となります。 さまざまな業務を経て、物流のプロフェッショナルになっていただくことを期待しています。 これまでのご経験や適性に応じて、下記業務のうちいずれかをお任せしていく予定です: ・営業:取引先メーカーや商社のニーズに最適な輸送プランを提案 ・カスタマーサービス:お客様から受注した物流を稼働させるため、 各部門へ連絡・指示、貿易書類の作成など調整業務を担当 ・通関:通関手続きや諸官庁手続き等に必要な書類の作成業務、検査の立会いを実施 ・オペレーション:営業がお客様から受注した業務の内容に応じて、 必要な機械・作業員・車両の確保・手配を担う ・現場管理・倉庫管理:貨物の積み下ろし作業の現場(港)指揮監督、管理を担当 ・船舶代理店:船の入出港に伴う関係官庁への許可申請や手続き業務等を船会社の代理として行う ・管理部門:総務人事、財務経理、情報システムなど ■安心のフォロー体制: 海運貨物の取扱いには様々な専門知識が必要となりますが、各種研修やOJTを通して身に着けていただけるようサポートいたしますのでご安心ください。 通関士試験受験補助や自己啓発支援も会社として積極的に行っており、社員一人ひとりの成長を全力でバックアップしています。 ■ジョブローテーションについて: およそ5年に1度の頻度で別部署へ異動いただくことがあります。 毎年秋に希望調査を行っており、語学力を生かしたい方の海外赴任希望もこちらのタイミングで確認しています。 ■働き方について: 完全週休二日制であることはもちろん、長期就業に向けてさまざまな制度を活用いただけます。 当ポジションは総合職採用ですが、ご家庭の事情で転勤不可な期間が生じた場合はエリア限定職への切り替えも柔軟です。 産育休、介護休暇、時短勤務や時間外労働の制限等もライフステージに応じて利用しながら、社員全員がのびのびと働ける環境に取り組んでいます。 変更の範囲:会社の定める業務
青野海運株式会社
愛媛県新居浜市新田町
400万円~899万円
海運業, 航空・鉄道・船舶運送
学歴不問
◎土日祝休×残業少な目で働きやすい環境 ◎年間休日126日 ◎転勤無 ■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】 当社が所有する様々な船舶の監査官として管理業務全般をお任せします。 【船舶運行管理/海務課】 船舶の運航を管理するマネジメント業務。 航行中の船舶の動静を常に把握し、船舶の安全航行を陸から支援。 船員や関係業者の方との電話折衝やMTGを行い、船上で困っていることを陸上から支援いたします。 また、海上の気象状況を踏まえ、必要なアドバイスを行います。 【船舶工務管理/工務課】 ハード面の管理を担当。 航行中の船舶のエンジン・機器の状態を把握し、異常があれば乗組員に修理方法等の指示を出し、舶用メーカーや陸上業者による修理手配を行います。 実際に修理に行くこともございますが、その場合には専門業者同行の上対応をしております。 【船員配乗/船員課】 船員の確保・契約・スケジュール調整などの業務を担当。 ■同社の特徴: 同社の歴史は1894年、別子銅山の御用達として初代青野重松氏が銅山に働く人々の生活物資を供給していくことを目的に「青野回漕店」を創業したことに始まります。以来、事業を通じて広く社会に奉仕・貢献していくことを社訓とし着実な歩みを積み重ね、当地にあって124年もの歴史を刻み続ける「老舗の名門企業」です。また内航海運業界にあっては、とりわけ「特殊タンク船輸送のパイオニア」としても大きな存在感を持ち、地元の住友金属鉱山・住友化学を始めとする大手企業のパートナーとして海上輸送、船舶代理店業務および港湾荷役業務の重責を担っています。さらに近年は、外航海運事業に本格進出していく方針をもって、積極的な活動を展開中です。 変更の範囲:本文参照
矢吹海運株式会社
東京都港区芝浦(2〜4丁目)
400万円~549万円
その他専門コンサルティング 海運業, 貿易業務(輸出入業務・通関など) 貿易事務
創立より101年以上の歴史を持つ総合物流企業の当社にて、顧客の輸出入の手配を幅広くお任せします。 ■具体的な業務: 輸出入どちらも対応しているため、最終的に一連の流れを対応いただく予定です。入社後は輸出か輸入かどちらかの業務からお任せ致します。 ・船積み指示書の作成 ・納期の確認 ・船積み書類の作成 ・通関業務、フォロー ・船荷証券(BL)の発行、代金回収 ■組織構成: 国際営業部には21名の正社員が在籍をしております。(部長1名、課長6名、主任3名、メンバー11名/平均年齢:36.6歳/男女比は約5:5) ■採用背景: 当社は創立より101年以上の歴史を誇る老舗総合物流企業です。荷主(発地)から運送(陸路)、港(通関/船積)、輸送(海路)、港(船卸/通関)、運送(陸路)、買主(目的地)までの流れを一貫して手掛ける「国際複合一貫輸送」を強みとしています。また、「1貨物1担当制」や「1顧客1担当制」のオペレーションを遂行しており、担当者が最初から最後まで全てに関わるため、多くのお客様から高く評価されております。そして同じ部署の仲間の仕事を覚えてカバーしあうことから、責任をもちつつ安心して助け合う風土です。過去からの歴史と弊社社員の対応力にて既存のお客様との関係性は良好であり、業績は安定しておりますが、今後の発展のために、新規のお客様にアプローチをしていくことは必要不可欠です。そういった背景から今回、営業統括組織の組織改編に伴い、輸出入業務を担当する国際営業部にて増員募集を行うことになりました。貿易実務の手配経験のある方を対象に、輸出入貨物の新規営業を既存メンバーと推進いただける方を募集しております。 ■配属先組織: 国際営業部への配属となります。現在25名(内、派遣スタッフ4名)で構成されおり、担当する国により大きく担当を分担しております。
山陽海運株式会社
広島県呉市海岸
川原石駅
海運業, その他法人営業(既存・ルートセールス中心) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
◎職種未経験・第二新卒歓迎◎ ■募集背景■ 当社は、広島県内の貿易港を拠点に港湾物流サービスを展開しています。 事業拡大による人員体制をより強化するために中途採用募集を行っております。 未経験の方でもイチから丁寧に教えますので、ぜひご応募ください。 ※主要顧客:大手物流企業、船会社、メーカー、造船所など ■業務詳細■ 【屋内での仕事】 ・顧客のニーズや貨物特性に合わせた最適な輸送・作業方法の検討 ・契約に向けた商談・提案資料や見積書の作成など ・輸送船、輸送車両、重機、作業員の手配 【屋外での仕事】 ・現場での作業指示・安全管理(主に港や倉庫) ※実際の作業は作業員が行います。 ■業務の魅力■ 港湾物流は、日本のインフラを支える重要な役割を担っており、社会に大きく貢献する仕事です。 当社では、外国船の貨物や大型貨物の輸送も手がけており、営業経験を活かしてスケールの大きな仕事に携わること ができます。 顧客や社員同士のコミュニケーションが活発で、現場作業員含めチーム一丸となって仕事を行っています。 さまざまなことにチャレンジできる環境が整っており、中途採用の 社員も多数活躍しています。 ■入社後の研修体制■ 入社後は、座学とOJTの研修を予定しています。 先輩社員による丁寧なOJTを通じて、現場を経験しながら業務 を習得していくため、未経験の方でも安心して挑戦していただけます。 OJT期間目安:6ヶ月〜1年 変更の範囲:会社の定める業務
大成海運株式会社
愛媛県新居浜市惣開町
300万円~649万円
海運業, 物流・購買アシスタント 貿易事務
〜経験者優遇(未経験可)◎面接1回/住友倉庫の全額出資会社/大手との取引多数/マイカー通勤可/無料駐車場あり/年休120日〜 ■業務内容: 営業部にて、輸出入の通関と輸出入に関係した荷捌き事務を担当していただきます。 <主な担当業務> ・通関書類の審査と申告 ・NACCS端末操作 ・輸出入に関係する荷捌事務 ・荷役作業と現場検査の立会い(実作業は行いません) ※パソコンでのWord、Excel、メールの操作は必須です。 ■研修・スキルアップ: 未経験でも丁寧に指導します。 入社後にOJTの他、税関の講習、通関士試験などを会社費用で受けていただきます。 ■当社について: 株式会社住友倉庫の全額出資会社であり、総合物流業として、住友重機グループ、TMTマシナリー、三浦工業(株)の製品の国内輸送、国際輸送、及び構内作業などを中心に幅広く事業をしています。
海運業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 物流・購買アシスタント
経験者優遇(未経験可)◎面接1回/住友倉庫の全額出資会社/大手との取引多数/マイカー通勤可/無料駐車場あり/年休120日〜 ■業務内容: 四国で外航船舶の入出港に係わる手続きをしていただきます。 <主な担当業務> ・担当船舶のスケジュール等の情報収集 ・入出港に係わる官公庁の手続き ・担当船舶の入出港に必要な手続き ※簡単な英語を使います。 ※難しい知識はいりません。丁寧に指導します。 ■業務の特徴: 四国を往来する外国船籍の船舶の入出港をお手伝いする業務です。 外国人と英語で直接コミュニケーションします。国際物流の最前線のお仕事を一緒にやってみませんか。 ■当社について: 株式会社住友倉庫の全額出資会社であり、総合物流業として、住友重機グループ、TMTマシナリー、三浦工業(株)の製品の国内輸送、国際輸送、及び構内作業などを中心に幅広く事業をしています。
五島海運株式会社
兵庫県神戸市中央区小野浜町
350万円~449万円
その他, 整備士(自動車・建機・航空機など)
【年休115日/福利厚生制度多数あり/週休2日/残業時間10h/月/キャリアプラン充実】■募集背景 自動車業界は電動化や自動化等、100年に一度の大きな変革の時代を迎えています。これに伴い、整備業界でも自動車特定整備制度が始まり、整備士に求められるスキルも変わりつつあります。海外から輸入された最新のEV自動車やプレミアムブランドも多く扱う同社の自動車整備を共に牽引してくださるような整備士の方を募集いたします。 ■職務内容 輸入車の鈑金・塗装業務に伴う一般整備および特殊整備作業です。 エーミングやフレーム修正、今後予想される車の先進技術への対応を見据えた人財を募集しております。 故障診断機のオペレート、ラジエーター、コンバーターの交換等、メカニカルな整備業務に長けた方、整備工場、車体修理工場等の運営や責任者の経験のある方、当社での活躍の場が幅広く御座います。 ■環境 ・10,000平方メートルの広大な敷地内に、最新鋭の設備を有する300坪の建屋が2棟ございます。 ・塗装ブースはもともと2つでしたが、3つに増設しています。受注拡大に伴い設備投資しています。整備業界でもここまで設備が整っている企業様は多くありません。 ・工場は集塵機などの設備が整えられており、地面にゴミや油などはなく、一面真っ白で整理整頓されたキレイな空間となっています。 ※将来的なキャリアプランとして、技術職のみに限らず様々な職種にチャレンジできる機会があります。 ■組織構成 現状、整備士の資格をお持ちの方は4名。神戸サービスセンターにて就業されている方は30名程です。 ■同社の魅力 60年前に、輸入車を陸送する事業を始めた同社ですが、輸送した先での自動車整備や板金塗装など、お客様からのご要望があり、それらに応える形で事業を拡大してきました。様々な手段で設備、サービスを充実させながら、現状にとらわれない顧客志向で発展を続けます。
臼井海運株式会社
宮城県仙台市青葉区花京院
海運業, その他技術職(機械・電気) 整備士(自動車・建機・航空機など)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
<自社保有の外航船の船舶管理業務をご担当いただきます> ■船舶管理とは: 船舶を安全に運航できる状態を保つ為には、国際条約や船籍国、寄港地等の定める法令や規則に則り、適性な乗組員の配乗、船用品、予備部品、潤滑油等の供給、ドック手配、保険付保といった様々な業務が必要となります。これらの管理業務を担当して頂きます。 ■業務詳細(船舶管理): ・訪船、乗組員との打ち合わせ ・船用品、部品、潤滑油の発注・供給 ・修繕ドックアテンド、各種修理保全業務 ・その他関連業務 ■組織構成: 船舶管理は9名(日本人4名、フィリピン人5名)の構成です。会話は英語(日常レベル)で行っています。それぞれの船舶管理者に役割分担がされており、1人あたり3〜4隻を担当しています。 ■働き方について: ・残業は通常18時半位までです。 ・休日や夜間にトラブルによる緊急対応が入る場合もあります。 ・通常(コロナ前)平均月2回程度の頻度(船のスケジュールにより変動あり)で、主に国内の港(火力発電所、製紙会社所在地等)などへの出張があります。出張の期間は、2日〜1週間程度です。 ・修繕ドックは2週間程度滞在していただくこともあります。ドックは各船2年半に1回程度のため、頻度は多くありません。
義勇海運株式会社
兵庫県神戸市中央区磯辺通
貿易センター駅
400万円~599万円
海運業 倉庫業・梱包業, 貿易業務(輸出入業務・通関など) 貿易事務
<最終学歴>大学院、大学卒以上
<安定性◎西濃運輸G(セイノー)/創業125年/歴史ある港湾物流企業/土日祝休み> ■担当業務: 営業部において以下の業務をお任せします。 《具体的には》 ・輸出入通関書類作成業務 ・輸出入関連作業手配業務 ・見積書作成 ・請求書作成業務 ・支払業務 ・客先との折衝 ・スケジュール確認、納期調整 ・電話対応 ・その他付随する業務 ■組織構成: 営業第一部第二課:管理職2名、一般職10名 ■特徴: *手元に届く貿易関連書類は英語ですが、メールは日本語ですのでご安心ください。 *完全週休2日制で土日祝休みです。長期休暇もありますので、プライベートも確保できる環境です。 *通勤手当、家族手当、住宅補助、借上社宅など福利厚生も充実しています。 ■当社について: 当社は貿易貨物の港湾輸送事業を中心に、通関、梱包から海上輸送、内陸輸送、据付にいたるまで輸出入のあらゆる業務を担う会社として明治31年の創業以来、125年間にわたり国内外の多くのお客様よりグローバル輸送で高く評価され、広く活用いただいています。特に重量貨物、プラント、機械・家電・電子・電気品に関しては、豊富な経験で培われた技術・ノウハウ・品質で一貫輸送も含めてお客様の高いニーズに応えています。
海運業, 貿易業務(輸出入業務・通関など) 貿易事務
◎英語力を活かして働きたい方歓迎◎ ■船舶代理店とは■ 船会社や船長に代わり、外国船の入出港に必要な手続きや調整を行います。 お客様とのメールや電話、外国人船長と英語でコミュニケーションをとるため、英語のスキルが活かせます◎ ■業務詳細■ ・官庁への申請・書類提出(税関、入管、検疫所、港湾管理者など) ・荷主や港湾業者とのスケジュール調整 ・船舶の停泊場所の調整 ・入出港に必要な業者の手配(パイロット、タグボートなど) ・船員のサポート(船員の入国・帰国補助、宿手配、病院の付き添いなど) ・船舶に必要な物資の手配 (食料、燃料など) ※官庁への申請、船の入出港や船員交代の立ち合いなどの外勤業務もあります。 変更の範囲:会社の定める業務
由良海運株式会社
愛知県名古屋市港区名港
300万円~449万円
道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など) 海運業, その他法人営業(既存・ルートセールス中心) 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
≪海運会社で大手メーカーと取引有・土日祝休み/年間122日/残業平均10〜20H≫ ■業務内容 総合職として、現業部で国内外貨物の取り扱い(作業指揮)、作業立ち合い、作業手配などをお任せします。 ■具体的には 現業職として、下記に関わる業務をお任せいたします。 ・作業者が迅速・適確に貨物を取り扱えるようにするための指示・監督 ・日々出入りする貨物の管理 ・保管スペースの調整・コントロール ■業務の特徴 ・主要な顧客は大手メーカーなど30社程になります。 ・海外から輸入される、砂利、鉱物、化学品などの粒状のものを中心に、専用船舶で運送する際の受け入れ手配、保管場所、手続きなど、関係各所を巻き込んで、滞りなく遂行することが求められます。 ・私設岸壁を所有し、広大なエリアに倉庫・野積場があるため、大量の物資を保管することが可能です。作業者や営業との調整・折衝など、コミュニケーション力が重要視されます。 ・自身の担当に関連する入港の際は、現場に立ち会い、予定通り物事が進んでいるかを見届け、指揮をとります。また、担当顧客からのご相談で保管している物資の状況確認などで、現場に出向くケースがございます。その際は、社用車を利用して移動いたします。 ■キャリアステップ お客様のご要望を確認し、最適なルート・手法のご提案や、関係各社との調整を経験いただき、全体の流れを把握頂きます。将来は希望も踏まえジョブローテーションで他の職務への選択肢を広げることが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
東京都中央区銀座
銀座駅
◎土日祝休×残業少な目で働きやすい環境 ◎年間休日127日 ◎転勤無 ■仕事の概要: お預かりする荷物の量などに応じて、運ぶ船や港を選定します。 荷主の方とのやり取りも発生するので、コミュニケーションスキルや、調整力が身につきます。 ■仕事内容: 自社運航船舶の運航管理 ・荷主からの輸送オーダーの受注 ・オーダー内容から運航船舶の割り振り ・他の船舶業者との協力・連絡 ・入出港・荷役作業の手配 ・実績集計と請求業務 ・荷主をはじめとした顧客折衝 ■同社の特徴: 同社の歴史は1894年、別子銅山の御用達として初代青野重松氏が銅山に働く人々の生活物資を供給していくことを目的に「青野回漕店」を創業したことに始まります。以来、事業を通じて広く社会に奉仕・貢献していくことを社訓とし着実な歩みを積み重ね、当地にあって124年もの歴史を刻み続ける「老舗の名門企業」です。また内航海運業界にあっては、とりわけ「特殊タンク船輸送のパイオニア」としても大きな存在感を持ち、地元の住友金属鉱山・住友化学を始めとする大手企業のパートナーとして海上輸送、船舶代理店業務および港湾荷役業務の重責を担っています。さらに近年は、外航海運事業に本格進出していく方針をもって、積極的な活動を展開中です。 変更の範囲:会社の定める業務
350万円~649万円
海運業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
\明治27年創業・年休126日・借上社宅制度有/ ◎英語を活かして活躍できる ◎新規参入が難しい業界なので安定感有 ■業務内容: 当社の所有する外航船舶の管理及び用船先との折衝等。 ■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・自社所有外航船舶の管理業務及びこれに付随する業務 ・新造船、定期検査時、ドック(造船所)での立会、監督 ・管理会社との打ち合せ (用船先からの問い合わせ例) ・契約書更新 ・搭載荷物の確認 様々なお問い合わせがございますので、そちらに対応頂く事がメイン業務となります。 ☆メールやお客様とのオンライン会議など日々のコミュニケーションが英語で行われるので、「英語を使って働きたい」「英語スキルを伸ばしたい」という方にピッタリです。 ■組織構成: 外航海運部門には、現在男性3名(平均40代)が在籍しております。 ■入社後フロー: まずは関係各所とのやり取りを経験いただきながら、海運業の流れを習得いただきます。 ■同社の特徴: 同社の歴史は1894年、別子銅山の御用達として初代青野重松氏が銅山に働く人々の生活物資を供給していくことを目的に「青野回漕店」を創業したことに始まります。以来、事業を通じて広く社会に奉仕・貢献していくことを社訓とし着実な歩みを積み重ね、当地にあって124年もの歴史を刻み続ける「老舗の名門企業」です。また内航海運業界にあっては、とりわけ「特殊タンク船輸送のパイオニア」としても大きな存在感を持ち、地元の住友金属鉱山・住友化学を始めとする大手企業のパートナーとして海上輸送、船舶代理店業務および港湾荷役業務の重責を担っています。さらに近年は、外航海運事業に本格進出していく方針をもって、積極的な活動を展開中です。 変更の範囲:本文参照
コスモ海運株式会社
東京都中央区日本橋人形町
人形町駅
海運業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 貿易業務(輸出入業務・通関など) 航空・鉄道・船舶運送
〜残業月20時間以内・テレワーク可・フレックスあり/東証プライム上場コスモエネルギーG〜 ■職務概要: 東証プライム上場のコスモエネルギーグループの一員として、石油製品の内航輸送/船舶代理店業務/防災・荷役 支援業務などを行う当社にて、社有船舶への陸上支援業務や、運航船舶への安全管理業務をお任せします。まずはメンバーとして活躍いただきます。 ■職務詳細 東京本社の船舶管理部にて以下のような業務を担当頂きます。 ・運航管理 ・保守管理 ・船員管理 ・リスク管理 ■配属部署 本社船舶管理部:6名の社員が在籍(部長1名とグループ長1名を含む) ■働き方 ・完全週休2日制(土日祝) ※業務都合により場合によっては休日出勤あり ・テレワーク可/フレックスタイム制(コアなし) ・出張あり(業務都合によっては週末移動の場合もあり) ※代休/振休取得いただきます。 ・残業月10〜20時間程度 ■キャリアパス 将来的には、管理職候補として船舶管理業務全般に活躍の場を広げていただきたいと考えております。 ■当社について コスモ海運株式会社は、コスモエネルギーグループの一員として、石油製品の内航輸送や船舶代理店業務を行っています。同社は、コスモ石油株式会社四日市製油所において、外航・内航の船舶代理店業務および海上荷役を担当しており、安全で効率的な輸送サービスを提供しています。 また、原油船荷役に関する防災・安全支援業務やSBMの保守点検業務も実施しています。 変更の範囲:本文参照
加藤海運株式会社
東京都千代田区鍛冶町
神田(東京)駅
400万円~499万円
〜営業としてのキャリアを積みつつ、英語力も身に着け海外貿易をサポート/未経験歓迎/在宅勤務相談可能/世界的に好調の海運業界〜 ■業務概要: 営業職として入社をしていただき、貿易・輸出入をしたい企業(商社、メーカーなど)と、船を手配してそれを運ぶ企業(船舶会社、海運会社)の仲介折衝、及び事務手続き等をお任せします。 ■業務詳細: ・既存のお客様への深耕営業がメインとなります。 ・簡単な英文書類の取り扱いや船舶会社への依頼対応 ・【出張】国内出張 (半日〜2日)数か月に1回 / 海外出張 (インドネシア中心、マレーシア、ベトナム)数か月に1回 ■入社後の流れ: ・入社してからは、まずは営業補佐として業務全体の流れを覚えてもらいつつ、営業の方が行う事務手続きなどを中心に行っていただきます。 将来的には営業として取引先企業(船舶会社・大手海運会社など)と顧客先(メーカー、商社など)との間に立ち、輸出入商材の運送の調整を行っていただきます。 ■組織構成: 営業メンバーは代表を含めて5名(うち30代2名)です。営業未経験の方でも少しずつ丁寧に教育するためご安心ください。 ■働く環境: ・入社後しばらくは出社がベースとなりますが、一人立ちすれば事務作業メインの日などは在宅勤務可能(週1〜2日)です。 ・実際の営業活動は、対面訪問がメインとなります。 ・完全週休二日制であり、年間休日は127日、月の平均残業10時間以内/月となっておりプライベートとのメリハリをもって働く事が出来ます。 ■会社について: ・設立から50年以上の歴史があり、大手海運会社との取引もあり、オーストラリア・インドネシアなどの資源国に対しての輸出入に関する仲介を行い成長してまいりました。 ・近年は中国への輸出入も対応しており、柔軟な対応で顧客先を拡大しております。 ・将来的には、現在注目されている再生可能エネルギーの取り扱い量を増やし、よりよい社会に貢献できる企業を目指しております。 変更の範囲:会社の定める業務
四日市海運株式会社
三重県四日市市霞
350万円~549万円
〜東証プライム上場企業である日本トランスシティ株式会社の港湾運送部門/住宅手当・家族手当・賞与充実/20代〜30代の先輩がOJTとしてサポート〜 ■業務内容: 主にフォアマン業務である、下記業務をお任せします。 荷物の積み下ろしのため、事務所側の管理者業務です。 ・荷物の積み下ろし計画やプラン組み ・作業指揮、監督業務 ・現場監督や本船一等航海士との打ち合わせ ・計画通りに荷物の積み下ろしが行えているか、現場の進捗確認 ・労務管理、安全管理 ◎フォアマン業務とは… 荷物の積み卸しに関するリストを基に、荷物の積み卸しの計画(プラン)を作成し、その資料を見ながら、どこに何を積むのか作業を行なう作業員への指示出しや監督を行っていただきます。 船に積み下ろしする荷物の種類によって、どんな機械が必要か、何人の作業員が必要かなど、入社後はOJTにて取り扱い貨物を覚えていただきながら業務に慣れていただきます。 ■入社後のステップ: ≪入社後すぐ≫ 最初は座学で学んでいただき、その後、OJTで1人の先輩につきっきりで業務を覚えていきます。 半年くらいでルーティーン業務ができるようになり、3年くらいを目途に独り立ちを目指していただきます。 充実した研修体制が整っているため、未経験の方でも安心です。 ≪将来的には…≫ 基礎知識を身に着けていただいた後、6年目以を目安に親会社である日本トランスシティへ出向し元請け経験を積み、戻ってきて幹部候補として活躍いただきます。 ■組織: 配属先組織では20代〜40代の社員20名程が活躍しています。 新卒の未経験で入社して活躍している社員も多くいます。 オンオフがしっかりしていてメリハリつけて働いている環境で、チームワークが大切な業務のため、コミュニケーションも取りやすい環境です。 ■当社について: 東証プライム上場企業である日本トランスシティ株式会社の港湾運送部門を担っており、主に原油、LNG,LPGや石炭などエネルギー物資や穀物、自動車、海上コンテナ等多種多様な貨物を取扱います。輸出入の双方の扱いをしている為、不況に強く安定している会社です。 変更の範囲:会社の定める業務
旭海運株式会社
東京都港区浜松町(次のビルを除く)
大門(東京)駅
450万円~799万円
海運業 石油・資源, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【海運業としてのキャリアを積める・業界未経験歓迎/英語力を活かせる職場】 ■業務内容: 船舶管理、船舶運航、営業、計数管理等の業務を3〜4年のジョブローテーションで担当していただきます。 配属組織に関しては、ご本人の適性と会社都合で決定いたします。 (1)船舶管理業務 船舶の保守修繕手配(数年に1回ドッグでメンテナンス実施) 船用品の調達、安全管理、予算・コスト管理等※1人当たり3隻程度担当 (保有船舶(共有船含)4隻、他社保有船舶管理7隻) (2)営業運航業務 船舶オペレーション、入出港の打ち合わせ・手配、書類準備や清算手続き、本船指示、代理店手配、燃料手配等 (3)営業業務 荷主との価格交渉等 (4)計数管理業務 管理会計業務、財務会計業務、資金管理等 ■入社後の流れ: 入社後10日程度の研修後、配属先で先輩社員の指導の下で習熟していただきます。 その後中途研修、管理職研修、実践研修と日本郵船グループなどで研修を受講していただきます。 その他、現場への出張の機会や訪船など、当社でご活躍いただくための機会を豊富に用意しています。 ■キャリアパスに関して: 当社では、営業運航、船舶管理、船主など一社で行っていますので、海運業のあらゆる業務を経験することができます。 入社後配属予定の営業部門では、大手のお客様のインダストリアルキャリアとしての提案力が求められます。 ■職務のやりがい: 日本の貿易量の99.6%は船で運ばれます。島国である日本の輸出入のほとんどは、“海運”が担っています。 海運業は日本の生活に必要不可欠な業態です。海運業に興味を持った方は是非応募して下さい。当社はお客様からの依頼を受けて鉄鉱石などを船を使って海外から日本に運ぶ仕事をしています。 ■語学力を活かせる職場です: 業務にあたって、海外取引先、本船の乗組員などやりとりは全て英語ですので、日常的に英語を活用でき、結果として英語力を向上させることが出来ます。 ■当社の特徴: 鉄鉱石・石炭・ボーキサイト等の原燃料や穀物・塩といったドライバルク貨物輸送に供する船舶保有・船舶管理・運航を一体で担う船会社として、ノウハウを蓄積し、また、自社社員を配乗すること等を通じて総合的な現場力を培っております。 変更の範囲:会社の定める業務
【個人予算なし/既存顧客対応(大手メーカー中心)各部署・各グループ会社との連携が主業務/名古屋港に私設岸壁所有で施設充実】 ■業務内容 総合職として、営業本部の「在来・国内物流課」「海務課」など配属部署での業務をお任せします。今回は、国内外貨物の取り扱い、作業立ち合い、作業手配などをお任せする営業職での募集となります。 ■具体的には 営業職として、下記に関わる業務をお任せいたします。 ・貨物の品質や安全を保ち、効率よく納期通りにお届けするプラン立案 ・貨物が目的地に届くまでの進行状況を管理 ・海運/陸運/港湾荷役/倉庫保管など由良海運のあらゆる物流手段の手配 営業ですが新規開拓などはなく、個人の予算もありません。既存のお客様への対応を担当いただきます。 ■業務の特徴 ・主要な顧客は大手メーカーなど30社程になります。 ・海外から輸入される、砂利、鉱物、化学品などの粒状のものを中心に、専用船舶で運送する際の受け入れ手配、保管場所、手続きなど、関係各所を巻き込んで、滞りなく遂行することが求められます。 ・私設岸壁を所有し、広大なエリアに倉庫・野積場があるため、大量の物資を保管することが可能です。よって、国内各所への内航船を利用するケースや、陸上輸送を織り交ぜるなど、顧客のご要望に柔軟な対応・提案ができます。またそれらの業務をグループ会社で解決できる、組織力も大きな特徴です。荷主や社内グループ会社の担当との調整・折衝など、コミュニケーション力が重要視されます。 ・自身の担当に関連する入港の際は、現場に立ち会い、予定通り物事が進んでいるかを見届け、指揮をとります。また、担当顧客からのご相談で保管している物資の状況確認などで、現場に出向くケースがございます。その際は、社用車を利用して移動いたします。 ■キャリアステップ まずは営業職として、お客様のご要望を確認し、最適なルート・手法のご提案や、関係各社との調整を経験いただき、全体の流れを把握頂きます。将来は希望も踏まえジョブローテーションで他の職務への選択肢を広げることが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
NSユナイテッド海運株式会社
東京都
600万円~999万円
海運業, 原料・素材・化学製品営業(海外) その他海外営業
【22年度平均年収1000万超/海運業界売上高4位/業界大手の海外企業と取引あり/フレックスタイム】 ■業務概要:業績増加による増員募集です。当社の総合職として、営業、管理部門、企画のいずれかの業務をご担当頂きます。 【業務詳細】 <管理部門>労務、管理、採用、規定、株式総会の対応、IR関連、広報、内部統制、ESGの対応等 <企画>造船、船の販売、売上げ計画等 <営業> (1)不定期船法人営業:新規、既存どちらもご担当いただきますが、飛び込みはございません。メールや電話での契約がほとんどです。 (2)国内外の顧客との輸送契約交渉締結、運賃請求 (3)原料/製品輸送船の運航管理:貨物量の確認、補油・運航プランの作成等、積み地から揚げ地までの運航を管理します。 ※扱う船:ばら積み船及びタンカー、1人当たり10隻程度 ※顧客、船長・乗組員、港の代理店・荷役業者、ブローカー等、全てのステークホルダーの窓口として、安全・効率的な運航をコーディネートします。 ※扱う船:ばら積み船及びタンカー、1人当たり10隻程度 ※組織構成:営業約60名、管理約80名、海上職員約50名 ■英語を活かせます:営業職では、海外顧客、船長・乗組員(海外の方がほとんど)、海外ブローカーなど、多くの海外の方とやり取りをする機会がございます。また、1年間の海外研修を含め、海外勤務の可能性があります(コネチカット、ロンドン、シンガポール、上海、香港等) ■教育体制:新卒研修、中途研修、管理職研修、実践研修とタイミングに応じて研修を実施しています。その他、各港にある代理店に伺う現場体験や乗船研修等、当社でご活躍いただくための研修制度が豊富です。 ■キャリアパス:総合職としてご入社いただくため、3~5年の頻度で企画・管理部門へのジョブローテーションの可能性がございます。 ■当社について:「仕事を通じ人が成長する会社」 当社は長年の伝統により実力と信頼を培い、鉄鋼原料の海上輸送における高い専門性と、原材料・食料・製品・エネルギー資源の海上輸送における総合力を兼ね備えた、独自性のある海運会社として発展を続けております。当社では、働いている一人一人が豊富な経験と高度な技術・ノウハウ、そしてなにより情熱を持ち、自由闊達な職場風土の中、伸び伸びと業務を遂行しています。 変更の範囲:会社の定める業務
惠進海運株式会社
愛媛県今治市伯方町木浦
~
■業務内容:愛媛県今治市伯方島を拠点に船舶貸渡業を行っている当社にて、新たに運航業務をお任せするスタッフを募集します。お任せする主な仕事内容は、下記になります。 【主な業務内容】 ・用船者、用船ブローカーなどの契約書類の対応 ・船舶のメンテナンスの手配 ・船員の手配 *様々なお問い合わせがございますので、そちらに対応頂く事がメイン業務となります。外資系の企業からの依頼もあるため、英語でご対応頂く場面もあります。 ■入社後の流れと組織構成:今回の業務は、4名体制の組織に配属となります。入社後、業務の流れを掴み、慣れて頂くためにも、まずは、専門性を問わない事務作業からスタートして頂きます。その後、船舶貸渡業における専門的な業務をご担当頂きます。 ■魅力ポイント: 【英語力が高められる仕事】:海外企業とのやり取りもあり、英語を使う機会もあるため、英語力を高めることができます。また、大型船舶の貸渡業のため、大きな金額が動き、スケールの大きな仕事に携わることができます。業務を通じて、成長実感を得られます。三井物産等の大手企業とも取引をしています。 【少人数制で社員同士、フォローしあえる環境】:少人数制で業務に当たっており、意思決定も素早く、物事をスムーズに進めていける環境です。各社員に与えられている決定権、裁量権も大きく、風通しの良い環境です。社員同士のフォローも丁寧であり、未経験からでも安心してスタートできます。 変更の範囲:無
丸一海運株式会社
大阪府大阪市大正区三軒家西
300万円~399万円
海運業, 物流・購買アシスタント 営業事務・アシスタント
〜大手企業と多数取引ある安定企業/働きやすい環境/福利厚生の充実◎/マイカー通勤可〜 ■仕事内容 事務所での輸出貨物に関する業務をお任せします。 ・入庫予定の確認 ・出庫指示 ・倉庫内作業指示 ・出庫予定の確認 ・営業部門との打ち合わせ ・業務調整、社内システムへのデ−タ入力 など ■教育 ・OJTや勉強会、必要に応じて外部研修なども用意しています ・チームワークが良く質問しやすい雰囲気のため、分からないことは気軽に相談ができます ■働きやすさ ★定時16時半・残業10時間以下 8:30〜16:30勤務で所定労働時間7時間、かつ残業も10時間/月以下のためワークライフバランスが整えやすい環境です。※繁忙期は10〜20時間/月 ★嬉しい♪土日祝休み 完全土日祝休みの年休120日となります。また入社6年目には、有休26日付与されます。 ■当社について: 当社の強みは、通関業務にとどまらず、物流に関するお客様の多様なニーズに幅広く対応できることです。輸出用の書類作成をはじめ、現地でのドアデリバリー、三国間貿易の手配、航空便の利用など、 陸・海・空のあらゆる輸送において大量輸送から小ロット輸送までをきめ 細かくサポートできます。 ・取引先:三井化学 /三菱ガス化学/花王/三井物産/住友商事/長瀬産業等 変更の範囲:会社の定める業務
新洋海運株式会社
三重県桑名市多度町力尾
海運業, 倉庫管理・在庫管理 倉庫業
〜フォークリフト作業員/月平均残業20時間/AEO認定事業者/創業70年を越える実績と信頼/国内外へ安心・迅速な物流環境を提供する国際複合一貫輸送のパイオニア企業 〜 ■業務内容: 当社のタイヤ関連事業部/多度物流センターにてフォークリフト作業をしていただきます。※現場のリーダー候補としての採用です。 ■具体的には: ≪入社後すぐ≫ ・フォークリフトによる自動車用タイヤのバンニング ・保管・ピッキング ≪ゆくゆく≫ ・現場の安全管理 ・作業の段取り ・人員配置 ・その他事業所に属する業務 ▼使用するフォークリフト▼ 基本は1.5tカウンター(エンジンが多いがEVもある) ▼業務スタイル▼ チームでの仕事が多いですが、個人間の連携が求められることも多いです ※運び入れはほぼ決まった周期で行われます ■組織構成(多度物流センター) 社員1名、派遣作業員8名程度 ■就業時間補足: 平日8:30〜17:30(休憩60分) 土曜8:30〜15:00(休憩50分) ※土曜は隔週で出勤がございます。 ■事業の特徴: 国際輸送の輸出入をはじめ、国内輸送、倉庫、保険の代理店業務などをすべてシステム化して、一貫した総合、複合体制を確立しました。充実した厳密な管理体制のもとに、迅速かつ安全・的確な作業を遂行しています。業務の効率化・近代化・合理化を日々追及し、つねに人々の役に立てるよう努力し続けています。 ■当社の特徴: 1954年4月、堺市において海・陸・空の複合一貫物流事業のパイオニアとして創業しました。爾来サービスエリアの拡大に努め、今日ではネットワークはグローバルに拡張しています。あくまで顧客の人々のニーズに適合した合理的、かつ経済的な物流サービスの提供と近代的手法による「親切、正確、迅速」な業務推進が当社の最重点とするセールスポイントです。 変更の範囲:会社の定める業務
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ