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株式会社豊田自動織機
愛知県大府市長草町
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500万円~1000万円
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械) プロダクトデザイナー・インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■概要: 将来のチームリーダーとしてデザイン開発をけん引するカーデザイナーを募集します。 ■仕事について: ・トヨタグループのデザイン拠点として、グローバルな市場に送り出す車両のデザイン開発を担当いただきます。 ・開発の源流である製品企画段階から最終段階の製品化まで一貫して携わることで、大きな達成感を得られる仕事です ・人材育成や市場調査の観点から、海外を含めた様々なイベントに参加して頂き、デサイナーとしての知見を広められます。 ■業務の特徴: ・一人ひとりの個性を重んじ、大切にする社風です。それぞれの強みを活かした提案や、チャレンジしたいことがあれば大歓迎です。 ・親睦を深めるインフォーマルな活動も活発で、アットホームな職場です。 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています。 ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています。 ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます。 ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます。 ・在宅勤務:終日もしくは勤務の一部で、業務状況を踏まえて在宅勤務を行うことができます。 ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています。 変更の範囲:会社の定める業務
東京都
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 建機・その他輸送機器 工作機械・産業機械・ロボット
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■業務内容: 物流関連システム機器のセールスエンジニアリング業務をご担当いただきます。物流自動化ニーズの高まりに伴い、自動倉庫をはじめとした物流ソリューション事業拡大に寄与します。 ■業務の特徴: ・トヨタの生産・物流をベースに、最新のハード/ソフトを同号したソリューションを提案します。 ・北米Bastian社、オランダVanderlande社を買収したため、人材交流・案件協業も盛んです。 ・上記2社の買収後、世界的な大手Eコマース会社や大手国際宅配会社の案件など比較的大手や外資の案件も増えており、海外研修や将来的に海外赴任などの機会もあります。 ■配属先の雰囲気: 中途入社者も多数活躍している組織です。マテハン業界出身の方からは、年収や働き方も良いとの声が多数あがっています。 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています。 ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています。 ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます。 ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます。 ・在宅勤務:終日もしくは勤務の一部で、業務状況を踏まえて在宅勤務を行うことができます。 ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます。 ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています。 変更の範囲:会社の定める業務
愛知県
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, CAE解析(電磁界・電磁場) 評価・実験(電気・電子・半導体)
〜世界シェアトップクラスを誇る車載電源部品の開発で「EV・HEV・PHEVの普及」を支える希少ポジション〜 ■採用背景: 当社は信頼性の高い設計と市場ニーズへの柔軟な対応を重視し、競争力のある製品を提供しています。 自動車市場の電動化加速に対応するべく、当社の開発エンジニアとして活躍いただける方の採用を行っています。 ■概要: 電動車に搭載される電源機器の評価/解析をお任せします。 設計チームは電気・機械・ソフトウェア技術を持つメンバーで構成し、3年程の期間で製品設計図を完成させます。 ※対象製品:DC-DCコンバータ・車載充電器・ACインバータなど ※仕様ツール:ANSYS(Twin Builder等)など ■開発の流れ: (1)最初に顧客である車両メーカと連携し、仕様すり合わせとコンセプト設計を行います。 (2)仕様とコンセプトが確定した後は部品仕入先や自社組立工程との要件のすり合わせを行いながら、詳細設計、シミュレーション、実機試作を進めていきます。 (3)自社での試作品評価や顧客先での実車評価のフィードバックを受けながら品質を作り込み、最終的な図面に織り込んでいきます。 (4)各設計者はそれぞれの得意分野を担当し、仕様すり合わせから生産工程との交渉まで幅広い範囲で「ものづくり」に携わっていただきます。 ■開発製品の市場優位性: ・DC-DCコンバータ:電動車には必須の電源部品。トヨタ製電動車の主力部品として採用されています。 ・車載充電器:EV・PHEVで普通充電をするための必須部品。トヨタ製EV・PHEVの主力部品として採用されており、日産リーフにも採用されています。 ・ACインバータ:車のバッテリーから家庭用電源へ変換する機器。車載純正品としての世界シェア40%以上を誇っています。 ■当ポジションの魅力: ・顧客との連携により市場ニーズに即した製品を創造することができ、自身の手掛けた製品が世の中に役立っていることを実感できます ・高効率の電源機器を電動車両に提供することで、地球環境への貢献を実感できます ・最新技術への挑戦・革新が日常的に行われ、自身のスキルや知識が向上できます 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 機械・電子部品・コネクタ 自動車・自動車部品
〜世界シェアトップクラスを誇る車載電源部品の開発で「EV・HEV・PHEVの普及」を支える希少ポジション〜 ■採用背景: 当社は信頼性の高い設計と市場ニーズへの柔軟な対応を重視し、競争力のある製品を提供しています。 自動車市場の電動化加速に対応するべく、当社の開発エンジニアとして活躍いただける方の採用を行っています。 ■概要: 電動車に搭載される電源機器の機械設計をお任せします。 設計チームは電気・機械・ソフトウェア技術を持つメンバーで構成し、3年程の期間で製品設計図を完成させます。 ※対象製品:DC-DCコンバータ・車載充電器・ACインバータなど ※仕様ツール:CATIAなど ■開発の流れ: (1)最初に顧客である車両メーカと連携し、仕様すり合わせとコンセプト設計を行います。 (2)仕様とコンセプトが確定した後は部品仕入先や自社組立工程との要件のすり合わせを行いながら、詳細設計、シミュレーション、実機試作を進めていきます。 (3)自社での試作品評価や顧客先での実車評価のフィードバックを受けながら品質を作り込み、最終的な図面に織り込んでいきます。 (4)各設計者はそれぞれの得意分野を担当し、仕様すり合わせから生産工程との交渉まで幅広い範囲で「ものづくり」に携わっていただきます。 ■開発製品の市場優位性: ・DC-DCコンバータ:電動車には必須の電源部品。トヨタ製電動車の主力部品として採用されています。 ・車載充電器:EV・PHEVで普通充電をするための必須部品。トヨタ製EV・PHEVの主力部品として採用されており、日産リーフにも採用されています。 ・ACインバータ:車のバッテリーから家庭用電源へ変換する機器。車載純正品としての世界シェア40%以上を誇っています。 ■当ポジションの魅力: ・顧客との連携により市場ニーズに即した製品を創造することができ、自身の手掛けた製品が世の中に役立っていることを実感できます ・高効率の電源機器を電動車両に提供することで、地球環境への貢献を実感できます ・最新技術への挑戦・革新が日常的に行われ、自身のスキルや知識が向上できます 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, アナログ(パワーエレクトロニクス) 電気設計(工作機械・装置・設備・制御盤など)
〜世界シェアトップクラスを誇る車載電源部品の開発で「EV・HEV・PHEVの普及」を支える希少ポジション〜 ■採用背景: 当社は信頼性の高い設計と市場ニーズへの柔軟な対応を重視し、競争力のある製品を提供しています。 自動車市場の電動化加速に対応するべく、当社の開発エンジニアとして活躍いただける方の採用を行っています。 ■概要: 電動車に搭載される電源機器の電気設計をお任せします。 設計チームは電気・機械・ソフトウェア技術を持つメンバーで構成し、3年程の期間で製品設計図を完成させます。 ※対象製品:DC-DCコンバータ・車載充電器・ACインバータなど ※仕様ツール:CATIA、CR-5000(BD/DG)、MATLAB(simlink含む)など ■開発の流れ: (1)最初に顧客である車両メーカと連携し、仕様すり合わせとコンセプト設計を行います。 (2)仕様とコンセプトが確定した後は部品仕入先や自社組立工程との要件のすり合わせを行いながら、詳細設計、シミュレーション、実機試作を進めていきます。 (3)自社での試作品評価や顧客先での実車評価のフィードバックを受けながら品質を作り込み、最終的な図面に織り込んでいきます。 (4)各設計者はそれぞれの得意分野を担当し、仕様すり合わせから生産工程との交渉まで幅広い範囲で「ものづくり」に携わっていただきます。 ■開発製品の市場優位性: ・DC-DCコンバータ:電動車には必須の電源部品。トヨタ製電動車の主力部品として採用されています。 ・車載充電器:EV・PHEVで普通充電をするための必須部品。トヨタ製EV・PHEVの主力部品として採用されており、日産リーフにも採用されています。 ・ACインバータ:車のバッテリーから家庭用電源へ変換する機器。車載純正品としての世界シェア40%以上を誇っています。 ■当ポジションの魅力: ・顧客との連携により市場ニーズに即した製品を創造することができ、自身の手掛けた製品が世の中に役立っていることを実感できます ・高効率の電源機器を電動車両に提供することで、地球環境への貢献を実感できます ・最新技術への挑戦・革新が日常的に行われ、自身のスキルや知識が向上できます 変更の範囲:会社の定める業務
愛知県高浜市豊田町
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, SCM企画・物流企画・需要予測 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップ級シェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■採用背景: 当社高浜工場は海外拠点のマザー工場として、さらに生産の質・量ともに向上させ、市場のニーズに対応していこうとしており、物流としてさらなる効率化やホワイト物流対応を進めるため、新出荷場の建設を計画しております。このような状況の中、経験豊富な人材採用を積極的に進め、市場のニーズにこたえられる物流を、共に構築していきたいと考えております。 ■業務内容: (1)新出荷場立ち上げに伴う生産準備:新出荷場立ち上げチームに加わり、これまでの経験を生かして効率的な出荷場運営のしくみを構築 (2)新規物流企画による改善推進:工場から販売店までの物流に関し、物流改善を推進、新規物流が発生した際の物流企画 (3)配車業務バックアップ:配車(トラック積付)業務全般のバックアップ ※使用ソフト・ツール:Office(Excel、Word、PowerPoint、Access)、社内の専用システム など ■組織のミッション: ◇生産管理部のミッション: 新規開発された製品を遅れなく立ち上げ、お客様(海外含む)要望に応えるべく、よい計画をつくり、遅れなく部品手配し、計画通り生産し、車をお客様に届けます。 ◇国内物流室のミッション: 物流QCDの最適化を推進し、お客様へ遅れなく確実に製品をお届けします。 ■やりがい・魅力: 生産管理部は、工場の司令塔であり、国内物流室はその最終工程である物流を担っています。お客様の顔が見える場所でさらなる改善を進め、顧客満足度の向上と、物流効率化による会社への貢献がやりがいに繋がっています。 また、新たに立ち上げる新出荷場では、先進的な技術を入れた最新の物流構築を目指していますので、今までの経験を生かして、一緒につくり上げていきましょう。 ■自部署の技術優位性: 当社のフォークリフトは世界トップ級の販売台数を有しています。これは、先進的な技術力や高い製品信頼性があり、顧客満足度も高い製品であるということを表しています。 また、こうした製品を効率よく生産するため、トヨタ生産方式の考え方に基づいて生産のしくみが構築されております。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 生産管理 工場長
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップ級シェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■業務内容: 国内外から受注するフォークリフトのオーダーに対し、製造、調達、設計等の社内関係部署と調整を取りながら、生産がスムーズに問題無く行えるような生産計画の立案、顧客への納期回答を行う業務に就いて頂きます。また、計画、受注処理といった生管の入り口業務を担当している事から、営業・顧客の要望をキャッチし、より早いリードタイムで生産が出来ないか等、改善活動の推進にもあたっています。 <具体的には> ・生産計画作成:市場需要や部品在庫、生産能力を考慮し、最適な計画を立てる。計画に基づき関連部門と連携し、スムーズな生産を支援する。 ・問題解決とトラブルシューティング:計画、生産過程で発生する問題やトラブルに対し、迅速な対応を行い、根本原因の解明と再発防止策を策定する。 これらの業務を通じて、生産計画Gは高品質な製品を市場に供給するための重要な役割を果たしています。 ・KPI設定/管理:生産リードタイム、業務工数などのキーパフォーマンス指標を設定し、定期的に進捗確認、目標達成に向けた施策を遂行。 <使用言語・環境・ツール等> ・使用言語:日本語 ・ツール:Office(エクセル、パワーポイント、ワード)、各種社内生産管理システム ■組織のミッション: 「新規開発された製品を遅れなく立ち上げ、海外含むお客様のご要望に応えるべく、良い計画をつくり、遅れなく部品手配し、計画通り生産し、車をお客様にお届けする」こと。その中で計画室の役割は、上記のミッション中の「良い計画を作り、計画通り生産する」を管理する事です。 ■やりがい・魅力: 生産管理部はメーカーの事務方として、最も工場生産現場に近い部署です。お客様、仕入先様、社内関連部署(製造、生産技術、品質保証など)様々な部署/人とつなぎ合わせることにより、より良い工場の運営の実現を推進していく部門となります。中でも、計画業務は生産のトリガーとなる入り口の部署になります。自身の立案した計画が、工場を動かし、仕入先様を動かし、完成品のフォークリフトとなり世界中の顧客の元に届けられます。入口でおかしな事をすれば生産が立ちいかなくなります。責任はありますが、やりがいのある業務です。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 自動車・自動車部品 プラント機器・設備
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップ級シェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■採用背景: 近年は各業界のお客様からの多様なフォークリフトのご要望がますます増加しており、この環境変化に対して積極的に事業拡大を図っています。 トヨタフォークリフトは、この信頼をさらに一層強化し、より広範なマーケットでのプレゼンスを高めることを目指しています。 ■業務内容: フォークリフト(電動車またはエンジン車)のカスタマイズ設計業務に携わっていただきます。 <具体的には> フォークリフトのカスタマイズ(顧客個別仕様)設計業務をお任せします。 (機械および電気) ・CATIA(3D)を使ったレイアウト検討/部品モデルの作成 ・CATIA(2D)を使った図面作成(部品図面、組付要領図) ・部品表作成(部品の構成情報作成) ・設計検討書の作成 <使用言語・環境・ツール等> ・CATIA(2D、3D) ・部品表システム(当社独自のシステム) ・Office(エクセル、パワーポイント、ワード) ■配属部署: トヨタL&Fカンパニー CS開発部(合計66名) ∟CS開発第一室(合計28名) ■やりがい・魅力: 私たちの業務はお客様との距離が非常に近く、単なる受注カスタマイズ設計に留まらず、こちらからも仕様を提案することができます。このため、真の顧客満足を追求する価値創造をできるのが大きな魅力です。 さらに、検討から図面作成、そして生産までのサイクルが短く、短期間で多くの経験を積むことができるため、設計力が飛躍的に向上します。加えて、工場内には設計、製造、営業部門が一堂に揃っており、特に製造部門からの迅速なフィードバックにより、製品の改善プロセスもスムーズに進行します。 私たちの設計業務は一度の設計で多くの製品を量産する一般的な自動車とは異なり、フォークリフトのカスタマイズ設計においてはお客様一人ひとりのご要望に合わせたユニークな製品を設計・生産します。そのため、毎回新しい課題に直面することもありますが、それらを乗り越えた際の達成感は格別です。 フォークリフトを納車してお客様の笑顔を目にしたとき、自分の業務が誰かの役に立ったことを実感できる瞬間です。これこそが私たちの業務の大きなやりがいであり、最大の魅力だと思います。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 品質管理(電気・電子・半導体) 品質保証(電気・電子・半導体)
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップ級シェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■採用背景: 駆動用電池として、世界初となるバイポーラNiMH電池を開発し、2021年5月から生産を開始しています。 現在は、共和工場、石浜工場で3本のラインが稼働しており、既存ラインの工程改善、今後の次世代電池のための品質保証計画の検討、量産化に向けた社内、仕入先の工程整備のために、品質保証技術者を募集します。 ■業務内容: 品質保証業務に携わっていただきます。 ◇次世代電池の品質保証計画、社内・仕入先の工程整備 ◇既存ラインの工程改善 <具体的には> ◇次世代電池の生産準備:品質保証計画の立案、保証度評価の実施、品質チェック標準の作成、検査法の作成、等 ◇号口生産:初期管理の実施、工程変更の管理、出荷品質の評価、不適合品の是正処置、市場不具合品の調査・対策、等 ◇品質監査:内部品質監査の計画立案と実施、マネージメントレビューの実施、等 ◇法規対応:工程に織り込む法規のブレークタウンと展開、織り込みフォロー、監査、等 ■配属部署: 品質保証部 ∟共和品質保証室ー1G、2G、検査課 ★配属 ∟石浜品質保証室ー1G、検査課 ■組織のミッション: ◇品質保証部のミッション:お客様の期待値を超える ”グローバルNo.1” 品質の実現 ◇共和品質保証部のミッション:市場不具合、納入不良の撲滅 電池事業室では、徹底したメカニズム解明による製品開発、品質のつくり込みを行い、駆動用電池として世界初となるバイポーラNiMH電池を製品化しました。「徹底したメカニズム解明」は、号口生産の中でも取り組んでおり、 部門の垣根無く、一体となって品質、生産性向上を推進しています。 ■やりがい・魅力: 徹底したメカニズム解明により、世の中に無い製品、差別化技術を開発し、部門の垣根無く、一体となって品質、生産性、コストのつくり込みが経験できます。 また、品質保証部は、お客様、社内関連部署、仕入先様と幅広い業務が経験できます。 ■自部署の技術優位性: 高出力が出せ、部品点数が少ない、バイポーラ型電池は、当社しかできない技術です(特許網も構築)。 更に普及させていくため、次世代のバイポーラ電池を開発中です。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, デジタル(マイコン・CPU・DSP) 評価・実験(電気・電子・半導体)
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップ級シェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■業務内容: 産業車両用制御コントローラ・ディスプレイ開発において、電子機器の回路設計および電機システム設計に携わっていただきます。 <具体的には> ・産業車両の電機システム全体のシステム構成の立案、設計検討 ・電機システム上必要となる制御コントローラおよびディスプレイの仕様設計、回路設計、評価検証 ・システム構成上必要となる各種センサ類の仕様設計、評価検証 ・設計した技術内容に対する各種レビューの準備およびその対応を実施 <使用言語、環境、ツール等> ・Office(Excel/Word/PowerPoint) ・回路図CAD ・試験設備(オシロスコープ、安定化電源、電子負荷装置など) ■配属部署: L&Fカンパニー ES開発部 E2G(20代 1名、30代 3名、40代 5名) ■やりがい・魅力: 車両や機能の企画段階から設計・評価、更にはお客様への対応となるサービス業務支援など、幅広い業務範囲で開発に携わることができます。 また、機械設計者、制御設計者と一緒に車両開発を進めるため、他の分野の知識も身についていきます。海外の開発・生産拠点とも交流があり、海外で活躍するチャンスもあります。 ■自部署の技術優位性: フォークリフトにおいては、動力源としてエンジン式とバッテリー式のそれぞれに対して最大荷重0.5t〜40tと幅広い種類のラインナップを提供しており、グローバルシェアもトップクラスです。また国内においては57年連続で最多販売台数を達成しております。 近年、稼働時間延長やメンテナンスフリーを目的としたリチウムイオンバッテリーの搭載、環境に配慮した燃料電池の利用、さらには省人化に貢献する自動運転機能など、フォークリフトに求められるニーズが多様化してきております。 これらのニーズに対応するため、多種多様な機器やセンサを搭載し機能実現のための技術的課題に積極的に取り組み、それら技術を統合することにより、他社に先駆けた高機能・高品質なフォークリフトを開発・販売し、社会に貢献しております。 変更の範囲:会社の定める業務
愛知県刈谷市豊田町
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 経理(財務会計) 財務
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップ級シェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■採用背景: 現在、グローバルでビジネスが拡大し、財務戦略の重要性が今まで以上に高まっていることから、当社では財務戦略の強化・高度化を進めており、新たな仲間をお迎えし、それを更に加速させていきたいと考えています。企業の未来を支える財務のプロフェッショナルを目指し、一緒に成長し、共に新たな挑戦に取り組んでいきましょう。 ■業務内容: ・資金計画の作成:事業計画を基に資金予測を行い、資金調達・効率化策を立案・実施 ・海外財務拠点の支援:海外財務拠点、販売金融事業の財務活動へのサポート ・財務活動の高度化:経営陣への有効な情報提供のためのBIツール開発 <具体的には> ・利益計画、投融資計画などから資金計画を策定し、財務ポリシーに沿った資金の効率化や資金調達などを海外財務拠点と連携しながら実施。 ・財務拠点の管理対象外の海外子会社(中国、新興国および欧州の一部)の財務活動に対するモニタリング及びサポート。 ・M&Aや資本異動に際しての流動性や為替リスクに対する支援体制、しくみ構築。 ・財務活動のモニタリング機能の強化および有効な意思決定情報の提供など財務活動の高度化を可能とするシステム・機能の構築と運用。 <使用言語、環境、ツール等> ・データベース:HFM(Hyperion Financial Management)、Stravis-Link ・TMS(財務管理システム)、ERP:FIS Quantum、SAP S/4HANA ・データ利活用:Power-BI、Anaplan ・その他:Excel、Powerpoint ■配属部署: ・経理部:83名 ∟財務室(資金為替G/債権債務G/株式企画G):25名 ∟資金為替G 9名(20代1名、30代5名、40代1名、50代2名) ■部門の魅力: ・産業車両と自動車を軸にした強固な事業基盤と財務健全性により、財務活動の高度化を追求できる環境があります ・今後の事業拡大による営業CFの増加などによる多量な資金の管理を一手に任されています ・M&A案件が多く、当グループに求められる業務は、出資検討時からクロージングまで幅広く、活躍できるフィールドは大きいです 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ)
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップ級シェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■採用背景: トヨタL&Fカンパニーではより競争力を高めるため、多数の新機種生産準備に取組んでいます。高機能、高品質な製品の量産化をさらに加速させていきたいと考えています。また、今後の組立工程の自動化率向上に向けて、IoTやDX技術を織り込んだ工程設計にも取組んでいきます。 ■業務内容:フォークリフト組立ラインの生産準備業務全般に携わっていただきます。 ◇新機種に適合した工法検討、ならびに設備・治工具の構想検討、調達、設置 ◇最新技術を織り込んだ自動化率を上げた組立工程の工程設計 <具体的には> ◇設備、搬送装置、治工具の仕様検討 および 仕様書作成(安全性(インターロック)、作業性、設備動作、工数、配員など) ◇見積り依頼から購買依頼まで(発注) ◇設備図面(メカ図面、電気図面)の確認 ◇設備導入対応(機能立会い、納入立会い) ◇工程整備(量産できる生産ラインにするための準備) ※生産準備業務を通じて、多くの人と関わる(設計、製造部、生産管理部、品保部、工事業者など)ことになります。 <使用言語、環境、ツール等> Office(Excel、PowerPoint、Outlook、PowerBI)、CATIA AutoCad ■配属部署: 生産技術部 ー 塗装組立技術室 ー 組立技術G(合計23名※グループリーダ、派遣社員含む) ■やりがい・魅力: ・自分で考えた工程が形になったときには大きな達成感を得ることができると思います。 ・工程と考えると大きな話になりますが、設備単位、治工具単位など小さい単位でも自分で考えた仕様が形になったときには達成感を得ることができると思います。 ■職場環境 ・業務負荷に合わせたフレックスタイムでの就業 ・3Dモデル(CATIA)を使った工程検討 ■自部署の技術優位性: フォークリフトの世界シェアはトップクラスを継続。バッテリーフォークリフトのシェアも年々増加。 少量から大量生産まで様々な機種の生産ラインを保有しており、お客様の特別仕様にも対応できる生産方式は他にはあまり見られないと思います。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, テクニカルサポート・カスタマーサポート(IT製品) システム構築・運用(インフラ担当)
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■概要: ・開発部門のITサポート業務/バックオフィス業務 <主な業務内容> ・マクロ等の簡単なプログラムの作成、維持管理 ・設計者のパソコン管理、保守対応(機器管理、PCセットアップ、ソフトのインストール、トラブル対応等) ・各種登録作業(ユーザ登録、アクセス権設定、機器/ID等の管理等) ※使用言語・ツール:Windows11、VBA、Oracle、SQL Server ■業務のやりがい: ・多くの設計者とコミュニケーションをとりながら、設計部門全体の効率化を目指します ・ユーザーに寄り添ったIT効率化の業務を通じて、改善に対する感謝の声を聴きながら、やりがいを持って働くことができる環境です ■将来的なキャリアパス: ・開発部門全体のITサポート・バックオフィスリーダー ・小規模な改善を推進するリーダー ■組織のMission: ・製品開発部ミッション:産業車両の開発 ・技術統括室ミッション:開発部門の効率化、設計資産の管理、設計業務サポート、DXによる業務改革 ・総括Gミッション:開発部門全体の効率化、設計業務サポート ■配属部門の魅力: ・開発部門の全体(約600名)の管理を行っている部署になります ・自ら改善の企画・推進を進めることができ、また設計者と直接意見を交わし、どのような支援をするのか検討します ・対象が多いので今の仕事のやり方を変えることで、大きな改善につなげることもできます ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます ・在宅勤務:より効率的に高い付加価値を出せるよう、終日もしくは勤務の一部で在宅勤務を行うことができます ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています 変更の範囲:会社の定める業務
大阪府吹田市芳野町
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, SCM企画・物流企画・需要予測 システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発)
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■採用背景: 物流システム市場拡大に伴う需要拡大に対応する体制強化に向けて、システムエンジニアの増員採用を行っています。 ■概要: 国内販売店からの商談情報をもとに現地調査、お客様との仕様確認を経て、自動倉庫、AGV等の物流システム機器・情報システムを組み合わせた「お客様に最適な物流ソリューション」を提案するシステムエンジニア業務に従事いただきます。 ■業務の特徴: ・自動倉庫、AGV等のマテハン機器を中心とした国内(※)物流システム商談のエンジニアリング業務を担当していただきます。 ・市場成長が著しい物流現場において、新たな自動化ソリューションを発案・提供し、お客様の経営効率化に貢献できることが魅力です。 ※第二室は中部・長野・北陸・九州地区の案件、第三室は近畿・中四国地区の案件を対応しています ■想定されるキャリアパス(入社3年目以降のイメージ): ・客先でのニーズヒアリング、数億円規模のシステムエンジニアリング ・受注案件の導入・引き渡しまで案件統括管理 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 装置・工作機械・産業機械営業(国内) 工作機械・産業機械・ロボット
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■概要: 製造・流通系の工場・物流センターの自動化ニーズに伴う物流システム市場拡大に対応するため、最適な物流ソリューションを提案いただきます。 <主な業務内容> 物流ソリューションへの需要は非常に高く、全国の国内販売店から商談情報が毎日届きます。 お客様のニーズを確認の上現地調査を行い、工数の現状分析や改善点の洗い出しを行います。 その後、お客様との仕様確認等を経て、自動倉庫、AGV等の物流システム機器・情報システムを組み合わせた最適な物流ソリューション提案を実施します。 ■ポジションの魅力: ・自社プロダクトに限らず、他社も含めた世界中のプロダクトを組み合わせ提案しているため、顧客ニーズに寄り添った幅広い提案が可能です。 ・北米Bastian社、オランダVanderlande社を買収後、世界的な大手Eコマース会社や大手国際宅配会社の案件など比較的大手や外資の案件も増えており、エンジニアリング〜運営まで一貫したワンストップソリューションを提供しています(年間数十件の様々な業界・規模の案件に携われます)。 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています。 ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています。 ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます。 ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます。 ・在宅勤務:終日もしくは勤務の一部で、業務状況を踏まえて在宅勤務を行うことができます。 ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます。 ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 工作機械・産業機械・ロボット その他サービスエンジニア
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■業務内容: ・自動倉庫をはじめとした各種物流ソリューション設備/システムのアフターサービス ・空港/物流領域などにおける大手企業・外資系企業への導入支援とアフターサービスにおける技術サポート、戦略支援等 ・直近買収した海外子会社2社の製品/サービス導入支援等 ■当ポジションの特徴: ・北米Bastian社、オランダVanderlande社の買収後、世界的な大手Eコマース会社や大手国際宅配会社の案件など比較的大手や外資の案件も増えています。 ・世界の最先端技術や設備に触れる機会や、メンテナンス実務を担当する子会社への旗振り、サービス企画の機会等があり、スキルアップできる環境です。 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています。 ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています。 ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます。 ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます。 ・在宅勤務:終日もしくは勤務の一部で、業務状況を踏まえて在宅勤務を行うことができます。 ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます。 ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 工作機械・産業機械・ロボット 生産管理
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■採用背景: 当社はフォークリフト等の産業車両を100以上の国と地域に販売している、世界トップクラスのメーカーです。また生産拠点も日本をはじめ、アメリカ、中国、フランス、イタリア、ブラジル、ベトナムとグローバルに展開しています。フォークリフトにも、自動車と同じように「モデルチェンジ」「マイナーチェンジ」があり、更に個々の機能向上や法規制対応もしておりますが、その際に設計部門から展開される「設計変更」情報を海外含めた製造工程へ展開する業務を設管Gは担っています。(「設管」は設計変更管理の略です) 世の中のお客様によりよいものを早くお届けするために、設計変更情報を効率よく、そして早く製造工程に展開適用させることが、事業成長のカギとなっています。 ■概要: 設計部門から展開される「設計変更情報」を解読し、まず部品仕入先様及び社内関係部署切替時期を確定させます。加えて、生産管理システムを更新することにより、関係部署がタイムリー生産工程における指示情報を更新をかけていますので、「切替の指揮者」という役割を担っています。 ■業務詳細: ・設計変更処理 ・設計からの試験品依頼処理(発注) ・海外拠点との切替時期調整 <使用ツール・言語> Office(エクセル、パワーポイント、ワード) 各種社内生産管理システム(OPEN系、HOST、AS400等) ■業務のやりがい: 生産管理部は工場生産現場と、お客様、仕入先様、社内関連部署(製造、生産技術、品質保証など)様々な部署/人とつなぎ合わせることにより、より良い工場の運営の実現を推進していく部門です。その中で、設管Gは付加価値を生む「生産」に正確な情報を提供するという役割を果たしていますが、当然間違った指示が展開されると、お客様ご要望通りのフォークリフトは生産できません。関連部署も多くシビアですが、やりがいのある業務です。 ■当社の魅力: ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています。 ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップクラスシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■業務内容: ・新規開発車両の走行、制動、操舵システム検討 ・走行、制動、操舵部品の機能部品設計 ・量産車の商品改良 ■業務詳細: ・車両の製品企画からシステム/性能を検討し車両性能を決定 ・車両性能を満足させる構造を立案し、強度等の信頼性を確保した部品を設計 ・関係部署と組付性、メンテナンス性などを協議し、協力メーカと部品製作について連携して図面作成、仕様決定 ・信頼性を確認するため、評価部署と試験条件を協議し、品質の作りこみを実施 ・量産車の商品改良項目を検討し、部品の変更を決定 ■使用言語: ・Office(Excel、PowerPoint、Word) ・CATIA ■想定されるキャリアパス: ・車両の性能を決定できるシステム設計のリーダー ・広範囲の関係部署・仕入先と連携し、機械要素部品を一人で設計できる技術者 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます ・在宅勤務:より効率的に高い付加価値を出せるよう、終日もしくは勤務の一部で在宅勤務を行うことができます ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 営業企画 事業企画・新規事業開発
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップクラスシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■業務内容: 海外販売店とコミュニケーションを取りながら、アフターセールス強化に向けた企画立案・施策展開を行います。場合によっては海外に駐在し、同業務を行います。 海外販売店のアフターセールス業務は、メカニックによるメンテナンス・修理作業や補給部品の受発注、在庫管理、顧客拡大や部品販売など多岐に渡ります。 ■業務詳細: ・各国販売店に対する補給部品販売や、関連活動の目標設定と、実現のためのアクションプランを立案します。 ・各国販売店のアクションプラン実施における各種KPIを分析の上、改善ポイント洗い出し、対応策を立案し、業務改善を推進します。 ・販売店共通の支援活動として、トヨタアフターセールスの競合優位性確保に向けたマーケティング施策を立案し、実行します。 ■使用言語: 対海外販売店コミュニケーションは基本的に英語(当社内コミュニケーションは基本日本語)です。 ■部署の特徴: 当社のフォークリフトは世界トップクラス。先進的な技術力や高い製品信頼性、各市場を網羅するアフターセールス拠点網、高技能のメカニックによる確かなメンテナンスなど、他ブランドに負けない多くの強みをお客様に評価いただいています。このトヨタアフターセールスの強みを更に伸ばしていくのが、当部門の企画業務です。 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます ・在宅勤務:より効率的に高い付加価値を出せるよう、終日もしくは勤務の一部で在宅勤務を行うことができます ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, データサイエンティスト・アナリスト データサイエンティスト・エンジニアリング
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップクラスシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■業務内容: データサイエンス(SQC※、機械学習など)の推進をお任せします。 ※Statistical Quality Control(統計的品質管理) ・製造業の課題に対するデータサイエンスを活用した解決の実行支援 ・データサイエンスの推進施策の立案、実行 ■業務詳細: ・機械学習を活用した問題解決の支援(画像認識、予兆検知、最適化、予測、自然言語処理など) ・SQCを活用した問題解決の支援(工程管理、最適化、不具合解析など) ・開発、生産などから得られるデータを分析し、プロセス改善や新価値創造を行う ・機械学習/SQCを有効活用できる人材育成の企画、実行 ■使用言語: Office、Pythonなど ■想定されるキャリアパス: ・データサイエンスの実務的なスキルを習得し、幅広い技術領域に拡大 ・現場ニーズを捉えた新規企画の推進、より高度な技術獲得へステップアップ ■部署の特徴: 多くのデータ分析の課題に取り組んできた実績と知見があり、データ分析スキルを持つプロフェッショナルが集結しています。 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます ・在宅勤務:より効率的に高い付加価値を出せるよう、終日もしくは勤務の一部で在宅勤務を行うことができます ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, アナログ(パワーエレクトロニクス) 製品企画・プロジェクトマネージャー(電気)
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップクラスシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■業務内容: ・定置式急速充電器の仕様設計、回路設計、制御システム設計、評価 ・車載式充電器の仕様設計、回路設計、制御システム設計、搭載設計、評価 ・複数台の充電器と系統を連携させたエネルギーマネジメントシステム開発 ■業務詳細: ・車両の製品企画やバッテリの企画から充電器の製品企画を策定し、方策検討やシステム仕様開発を実施して、仕入先メーカへ仕様を提示 ・関連部署や仕入先メーカと連携して設計、製作、評価、量産の各ステップを推進 ・評価項目や条件を決め、現地現物で品質を作り込み ・次世代充電システムの先行開発、技術方策策定 ■使用言語: ・Office(Excel、PowerPoint、Word) ・電源評価設備(オシロスコープ、安定化電源、電子負荷装置など) ■キャリアパス: ・電機システム関連設計チームのリーダー ・仕入先の業務管理とマネジメント業務 ・新製品の企画立案から技術開発、量産化までを推進するプロジェクトリーダー ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます ・在宅勤務:より効率的に高い付加価値を出せるよう、終日もしくは勤務の一部で在宅勤務を行うことができます ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計) シーケンス制御(PLC・シーケンス・ラダー)
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■採用背景: 自動車の電動化が加速する中、さらなる競争力強化が求められています。コンプレッサの生産ラインはエンジン車向け既存ラインを再編しながら電動車向けラインの設置を進めており、自動化率を高め、サイクルを縮めた量産ラインで競争力UPを計画中です。また、今後立上る電動化新製品は製品設計〜製造部門と一丸で革新的なものづくりを目指し推進しています。 ■概要:生産ライン(組立・部品加工)の生産準備業務 ・新規ライン立上げおよび既存ラインへの機種取込改造の工程検討、設備手配、立上げ調整 ・調査/分析とデジタルツールを用いた工程改善 <具体的な職務内容> ・工程設計(工程順序、設備構成の構想検討、コスト検討等) ・設備図面の確認、ラインレイアウトの作成(CAD操作等) ・設備調達(日程管理、発注検収業務等) ・設備調整(設備データの取得、分析、シーケンサ回路調査) ・関係書類作成(工程帳票、設備設置届出書類等) ・ライン再編・設置に伴うスペース計画 ■使用言語・ツール等: ・Office(Exel、PowerPoint、Outlook、PowerBI) ・CAD(iCADMX、NX、AutoCAD)/ 三菱シーケンサ(三菱・キーエンス)/ ファナックNC ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で1位を獲得しています ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業/終業時刻を選択することができます ・在宅勤務:より効率的に高い付加価値を出せるよう、終日もしくは勤務の一部で在宅勤務を行うことができます ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 購買・調達・バイヤー・MD 物流・購買アシスタント
【〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップクラスシェア製品を有するグローバルメーカー〜】 ■業務内容: ・コンプレッサ部品の調達業務 ・主にはアルミ、鉄の鋳造、鍛造、プレス部品の調達 ■業務詳細: コンプレッサ部品の発注先選定、価格決定、原価改善、各種契約業務 ■業務のやりがい、価値、魅力: ・昨今の電動化伸長により、特に電動コンプレッサ(EV/HV向け圧縮機)のニーズが急速に増加する中、グローバルでの部品供給能力の拡大が重要な事業戦略となっています。既存取引先のみならず、新規仕入先の開拓や複社購買化、現地調達化などといった活動を通じて、コンプレッサの競争力向上に貢献できることが魅力のひとつです。 ・アウトプットはダイレクトに数字として出るため、大きな成長感・達成感が得ることができます。 ■組織構成: 調達部全体 30名 配属部署の構成 グループ長1名、課長格1名、係長格1名、担当4名、再雇用者1名 計8名 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で高い実績を獲得しています。 ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています。 ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます。 ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます。 ・在宅勤務:終日もしくは勤務の一部で、業務状況を踏まえて在宅勤務を行うことができます。 ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます。 ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています。 変更の範囲:会社の定める業務
愛知県半田市日東町
自動車部品 建設機械・その他輸送機器, 評価・実験(機械) 評価・デバッグ
〜トヨタグループの源流企業/3つの世界トップクラスシェア製品を有するグローバルメーカー〜 ■概要: 世界で高いシェア率を誇るフォークリフトや車両などを対象に、自動車用および産業車両用ディーゼルエンジンの開発、適合業務および、エンジン適合のためのMBD手法開発をご担当いただきます。 <具体的な仕事内容> ・開発工ンジンの仕向け、対応法規に基づいたエンジンシステム開発(排気ガス性能開発、燃費性能開発、高出力開発) ・エンジン適合=エンジン制御パラメーターの最適化 ・エンジン含むパワトレシステムのシュミレーション開発 ・エンジン台上評価(テストベンチ)、車両評価(シャシダイ、テストコース) 【使用言語・環境・ツール等:C言語、MATLAB、Simulink、GTPOWER、Python、HILS、SILS】 ■仕事の魅力: ・ハード設計・評価・適合と一体でエンジン開発を行っており、昨今の厳格な燃費規制や排気力ス規制に対応しつつ、商品力のある製品を各機能のニーズに対し自分の意見やアイデアを反映させ、開発できる面白さがあります。 ・EU7規制対応やCN燃料対応等の将来システムの開発も実施しており、先行〜量産まで一気通貫で開発出来る強みを持っています。 ■当社の魅力: ・米経済紙フォーチュンが発表する「世界で最も称賛される企業2023」の自動車部品分野で高い実績を獲得しています。 ・仕事と家庭の両立支援の高い水準の活動を評価され、厚生労働省より「プラチナくるみん」の認定を受けています。 ・2016年に「燃料電池フォークリフト」の販売、2021年に「車載用燃料電池」の生産を開始するなど、既存事業の拡大と共に新領域の開拓も進んでいます。 ■ワークライフバランスの両立を支援する柔軟な働き方: ・フレックスタイム:コアタイムなしで、業務状況に応じて、始業・終業時刻を選択することができます。 ・在宅勤務:終日もしくは勤務の一部で、業務状況を踏まえて在宅勤務を行うことができます。 ・年次有給休暇:最大で20日/年の有給休暇が付与されます。有効期間は3年間。プライベートも重視しながら働くことができます。 ・特別休暇:結婚、配偶者出産、産前産後、妊娠期通院、生理、介護、忌引き等の休暇制度を設けています。 変更の範囲:会社の定める業務
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