141 件
ジャパンシッピングサービス株式会社
東京都港区新橋
新橋駅
600万円~1000万円
-
建設機械・その他輸送機器 海運業, 装置・工作機械・産業機械営業(国内) 自動車・建機・自動車部品営業(国内)
学歴不問
【業務概要】 傭船、貸船、売買船の提案・仲介、ポストフィクスチャーなど幅広くお任せいたします。 【業務詳細】 ◇国内外の船主・傭船者・造船所・金融機関への情報提供、情報収集 ◇各顧客のニーズをつなぐプロジェクトの提案、協議、交渉 ◇傭船契約、建造請負契約、船舶売買契約締結のサポート ◇契約締結後または契約期間中の各顧客間の調整 【事業について】 一般商船の傭船および中古船売買、新造船プロジェクトの展開や新造船等のファイナンスの仲介事業を展開。設立以来、業績は拡大しています。また、金融各社に向け、海運市況を的確に把握するためのコンサルティング業務や、船舶の市況価格の鑑定業務を行っています。ブローキング業務に不可欠な国際情勢、金利や為替などの金融知識、投資環境を鑑みた資本市場をはじめとする国際法規、税務、保険、地政学など、多様な専門知識と最新の情報に精通する必要があります。 【特色】 限られた顧客を中心に専門的でプライベートな商談を行っており、顧客のニーズに応える質の高いサービスを提供しています。 【主要取引先】 ■オペレーター(50音順) 飯野海運グループ、イースタン・カーライナー、乾汽船、NSユナイテッド海運、川崎汽船、商船三井グループ、第一中央汽船、日本郵船グループ、プリンス海運、フレッシュキャリアーズ、Cargill、CMA CGM、DORIAN LPG、Eastern Pacific Shipping、Jera Global Markets、Louis Dreyfus Company、Mediterranean Shipping Company S.A.(MSC)、MT Maritime Management、Ocean Network Express、Pacific Basin、その他国内外オペレーター ■オーナー(50音順) 大阪船舶、小谷海運、春山海運、洞雲汽船、久本汽船、福永海運、その他国内船主 ■造船所(50音順) 今治造船、大島造船所、川崎重工業、北日本造船、ジャパンマリンユナイテッド、新来島どっく、常石造船、内海造船、檜垣造船、その他国内外造船所
旭海運株式会社
東京都港区浜松町(次のビルを除く)
大門(東京)駅
450万円~799万円
海運業 石油・資源, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【海運業としてのキャリアを積める・業界未経験歓迎/英語力を活かせる職場】 ■業務内容: 船舶管理、船舶運航、営業、計数管理等の業務を3〜4年のジョブローテーションで担当していただきます。 配属組織に関しては、ご本人の適性と会社都合で決定いたします。 (1)船舶管理業務 船舶の保守修繕手配(数年に1回ドッグでメンテナンス実施) 船用品の調達、安全管理、予算・コスト管理等※1人当たり3隻程度担当 (保有船舶(共有船含)4隻、他社保有船舶管理7隻) (2)営業運航業務 船舶オペレーション、入出港の打ち合わせ・手配、書類準備や清算手続き、本船指示、代理店手配、燃料手配等 (3)営業業務 荷主との価格交渉等 (4)計数管理業務 管理会計業務、財務会計業務、資金管理等 ■入社後の流れ: 入社後10日程度の研修後、配属先で先輩社員の指導の下で習熟していただきます。 その後中途研修、管理職研修、実践研修と日本郵船グループなどで研修を受講していただきます。 その他、現場への出張の機会や訪船など、当社でご活躍いただくための機会を豊富に用意しています。 ■キャリアパスに関して: 当社では、営業運航、船舶管理、船主など一社で行っていますので、海運業のあらゆる業務を経験することができます。 入社後配属予定の営業部門では、大手のお客様のインダストリアルキャリアとしての提案力が求められます。 ■職務のやりがい: 日本の貿易量の99.6%は船で運ばれます。島国である日本の輸出入のほとんどは、“海運”が担っています。 海運業は日本の生活に必要不可欠な業態です。海運業に興味を持った方は是非応募して下さい。当社はお客様からの依頼を受けて鉄鉱石などを船を使って海外から日本に運ぶ仕事をしています。 ■語学力を活かせる職場です: 業務にあたって、海外取引先、本船の乗組員などやりとりは全て英語ですので、日常的に英語を活用でき、結果として英語力を向上させることが出来ます。 ■当社の特徴: 鉄鉱石・石炭・ボーキサイト等の原燃料や穀物・塩といったドライバルク貨物輸送に供する船舶保有・船舶管理・運航を一体で担う船会社として、ノウハウを蓄積し、また、自社社員を配乗すること等を通じて総合的な現場力を培っております。 変更の範囲:会社の定める業務
オリックス株式会社
東京都港区浜松町世界貿易センタービルディング南館(35階)
500万円~1000万円
リース, ストラクチャードファイナンス プロジェクトファイナンス
<最終学歴>大学院、大学卒以上
■職務内容: オリックスの船舶事業全般を担当するポジションです。 具体的には下記業務を担って頂きます。 ・裸傭船取組の組成、投資家募集 ・船舶ファイナンス、船舶ファイナンス債権買取 ・事業投資(船舶に限らず、様々な事業を対象に検討) ・その他部門内の計数管理等 ご本人の適性や希望に応じて、オリックス(株)入社後、オリックス・マリタイム(株)に出向し具体的には下記業務を担っていただく場合がございます。 ・保有・運航するBulker及びMR、コンテナ船の社船投資 ・主契約取組(造船所と海外船主間の発注契約に介在する取組) ・保有船の売船、傭船の営業 ・Bulker、MR、コンテナ船等の工務業務 ・その他部門内の計数管理等 変更の範囲:会社の定める業務
神原汽船株式会社
広島県福山市沼隈町常石
海運業, 航空・鉄道・船舶運送
〜グループ売上2,200億超/従業員約4,000名/創業120年以上/ツネイシグループ/抜群の福利厚生・休暇制度・教育研修制度も充実〜 ■業務概要: 船舶管理に関する業務をご担当いただきます。 ・運航船舶の安全管理及び維持管理 ・定期検査、入渠工事等、整備計画立案、手配、工務監督 など ■ツネイシグループについて: 【広島県が誇るツネイシブランド】 歴史・知名度・ブランドはもちろん、地域からも広く愛される業界屈指のリーディング&グローバルカンパニーです。 ・グループ売上では2,200億を優に超える企業へと成長しており、主軸の造船・海運に加え、レジャー・スポーツ・ホテルなどの多角複合経営を行っています。 ・ツネイシグループは計44社の連結会社で構成。なかでも当社は海運事業における中核的存在として、ホールディングス全体を牽引しています。 ■当社の特徴: 1903年に創業し、造船事業、海運事業、環境エネルギー事業、サービス事業を持つ常石グループの中核企業として外航海運業(日中定期コンテナ航路運営、不定期船運航、船主業、船舶管理業)を行っています。 日本の海運会社で唯一中国主要港から北海道、日本海、瀬戸内、九州、東南アジアへ定期コンテナ船を配船しており、 顧客のあらゆるニーズに応えるサービスを目指しています。 変更の範囲:会社の定める業務
住商マリン株式会社
東京都千代田区神田錦町
450万円~649万円
建設機械・その他輸送機器, 自動車・建機・自動車部品営業(国内) 自動車・建機・自動車部品営業(海外)
〜住友商事が強みとしていた船舶トレーディング事業部を移管/新造船の売買を中心に傭船・融資・中古船の仲介から船舶管理や舶用機器の取引まで、船舶・海運ビジネスにまつわるサービスをワンストップで提供〜 ■仕事内容: 新造船・中古船・傭船等の営業及びブローカー業務を担当頂きます。 トレーディングの中でも深い専門性が必要な船舶業界の専門家集団を作り上げるべく、住友商事本体から船舶トレーディング事業を集約しました。 ■具体的には: ・国内外の海運会社・船主に対して、新造船・中古船売買/傭船仲介(リース)等の提案・契約交渉取り纏めを行います。成約実現の為に、融資仲介などもしながら、案件組成していきます。 ・業界未経験者の場合は、業務の基本であり重要事項である売買・傭船契約等に習熟することから取り組んで頂きます。業界経験者はブローカーとしての早期立ち上がりを期待しています。 ・住友商事海外拠点への駐在可能性もあります。 ■組織構成: 船舶営業ユニット:20名程度 ※中途採用実績も有り、定着して活躍をされています。 ■事業展望: 世界のGDP成長に伴い、右肩上がりで市場成長し続けているのが海運業界であり、今後も安定的な成長が見込まれます。 ■募集背景: 船舶に特化した組織を作り上げるべく、2021年に住友商事の船舶トレード部門を丸ごと移管させました。現在は住友商事からの出向者が多いですが、将来的にはプロパー社員で組織を構築していく計画でおります。 変更の範囲:会社の定める業務
山丸汽船株式会社
広島県尾道市高須町
東尾道駅
300万円~599万円
海運業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 航空・鉄道・船舶運送
【世界の海をまたに掛けるダイナミックな業務/海運業未経験者も応募歓迎です/イチからOJTにて業務習得可能】 ■職務内容: 当社の海務部にて、船舶との日々連絡・用船者との連絡・保険業務・外国人船員の教育・配乗、部品・消耗品の手配などといった、保有する船舶の利用管理を担当していただきます。業務内容はイチからOJTにて教育しますので、未経験の方でも安心して業務習得いただけます。 ■職務詳細: タンカーやコンテナ船など、保有する船舶を貸渡す際、船そのものの手配は勿論、船で作業をする船員の手配や教育なども実施します。また運航中の船と連絡を取り、進捗の確認、オーダー元の船社へ報告もあります。船が運航できる状態を準備し、船が安全に、予定通り問題なく運航されていること、目的地にきちんと着くことがミッションとなります。 ■組織構成: 海務部は現状、海務部長、次長、課長、その他10名ほどメンバーで構成されています。 ■当社の特徴: 明治に創業し1957年に株式会社として発足して以来、一貫して海運業を営んでおります。2017年には設立60周年を迎え、更なる飛躍を期するために新たな価値観を加え次の時代に向け邁進しております。設立当時より環境の変化に都度適切なる対応を図り営々と業務の拡大に努めおります。海運業界でも問題となっている海洋汚染と大気汚染の対応策として、地球環境に配慮した船舶を建造、所有し、またその安全運航をすることを目指し、人的、物的両面に亘り資源を投入し、徹底した船舶所有・管理を追求しております。今後もこれまで培ってきた経験と実績を踏まえて健全で持続的な企業経営を目指し、地域と海運業界に貢献し、社会的責任を果たしていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社広島銀行
広島県広島市中区紙屋町
400万円~1000万円
地方銀行, 融資審査(法人) 約定
【広島銀行キャリア採用募集!キャリア(中途)採用を年々強化、直近3カ月では1年で10〜20名程度入行頂いており、今後も強化していきます!】 ■業務概要: 船舶ファイナンス部 船舶ソリューション室にて以下の業務を担います。 ・造船、海運業の取引先に対する融資審査および支援 ・造船、海運業への貸出業務に係る審査の方針および基準の企画・立案 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■採用背景: 取引拡大に伴う契約書作成・管理業務の増大から、船舶関連プロ人財から 契約書作成事務人財まで幅広く募集をかけ、体制の安定化を目指しております。 ■以下に該当する方歓迎です ◇造船 ・海運業界にて取引先に対する融資・支援策の企画経験のある方 ◇金融(融資)業界にて融資案件の格付け・審査業務経験のある方 ※融資や審査などのご経験ではなく契約書の作成、更新のある方も歓迎です! また、東京やシンガポール拠点への出向も視野に入れることができ、将来海外で働きたい場合チャンスがあります。 ■ミッション: お客さまに寄り添い、信頼される<地域総合サービスグループ>として、地域社会の豊かな未来の創造に貢献します」という経営ビジョンの実現を目指してまいります。 変更の範囲:本文参照
明海グループ株式会社
東京都目黒区上目黒
中目黒駅
600万円~899万円
不動産金融 海運業, その他法人営業(新規中心) 航空・鉄道・船舶運送
【業績好調・事業拡大に伴う増員募集/スタンダード上場の海運企業(船舶貸渡業)/少数精鋭で幅広い業界経験とスキルを積める】 外航海運業、ホテル関連事業、不動産賃貸業を行う当社の外航海運における船主営業担当として、以下の業務をお任せします。 ■業務内容: ◎外航船舶の新造契約や中古船の買船および保有船の売船に伴う海外含めた営業業務 ◎Worldwideでの海運会社や商社及び石油会社への営業業務 ◎造船契約や傭船契約の交渉、締結およびそれに付随する管理業務 上記内容などを含めた幅広い外航海運の営業関連業務をご担当いただきます。 ■業務の特徴: ◎新造船建造の企画や立案、船舶関連の営業(コマーシャルマネジメント)、シップファイナンスなど多岐に渡る業務。 ◎日本国内だけでなく海外拠点での業容拡大に伴い、将来的には海外拠点を含めたジョブローテーションもあり。 ■当社の魅力: (1)100年以上の歴史とノウハウがあり、国内外の有力海運会社、商社、石油会社と長年培われた信頼による強固なネットワークを確立しています。 (2)最新鋭の船舶を常備し、業界でも指折りの様々な船種を保有し、数多くの船舶を自社で管理しております。 (3)優秀な船員(船長、機関長など)の確保のため、インド、フィリピンに船員配乗を行うマンニング会社を擁し、優秀な船員を常に確保することで国内外の実績ある取引先より大きな信頼を得ています。 (4)海外拠点としてシンガポール、オランダ、フィリピン、インドがあります。 変更の範囲:会社の定める業務
東洋船舶株式会社
東京都千代田区大手町(次のビルを除く)
大手町(東京)駅
550万円~999万円
重工業・造船 総合商社, 自動車・建機・自動車部品営業(海外) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【三井物産100%出資の安定性/船舶関連ビジネスにおけるあらゆる課題を解決するトータルソリューションカンパニー/用船仲介隻数で業界トップシェア/週2日在宅勤務可能】 ■職務概要: 船舶ビジネスを展開する当社にて、用船営業としてご活躍いただきます。船主(主に国内)が保有する船舶の用船(船の賃貸)先を仲介する業務となります。バルクキャリア、タンカー、コンテナなど船型は様々で、仲介先は主に国内外の海運会社(商船を借りて荷物を運ぶ会社)となります。船舶のみならず、貨物の仲介も広げています。部の業務内容は以下の通りです。 ■職務詳細(用船営業部): ・用船契約(定期用船・航海用船)の新規獲得および既存契約更新、用船契約の詳細条件交渉及び文書化 ・運航トラブル時の顧客へのコミュニケーションサポート及びトラブル対応の補佐、新造船のデリバリー管理業務 ・用船マーケット情報収集(海運、造船含む:長期/短期、新造/既存船、船種別の用船料、運賃指標、新造船/中古船価等) ・新規顧客開拓、既存顧客維持、顧客の企業概要情報収集、与信管理 ■職務の特徴: 出張を含む海外顧客との折衝が多い為、英語力を活かせます。仲介の立場での営業となり、両側に顧客がある為営業スキルをはやく伸ばすことができます。また、新しいビジネスモデルの挑戦も当社の成長にとって重要な取組みです。社員のほどんどが中途採用で、馴染みやすい環境です。 ■就業環境: 残業は約30時間(繁忙期は45時間)程度です。所定労働時間は7時間15分のため一般的な8時間基準では約15時間程度です。在宅勤務は週2回程度可能です。※入社直後は業務習得のため、3ヶ月出社いただきます。 ■当社の用船仲介: 三井物産船舶部隊と密接な連携の下、新造船用船先の斡旋と東洋船舶独自の用船ブローキングサービスを提供しております。約70社の国内外有力船主との長年の関係を軸に、国内大手海運会社、並びに世界各国の海運会社に多様な船を用船に供しており、現在の取り扱い船は約600隻(業界最大規模)です。また、用船契約締結後の本船の運航に関しても、船主、用船者へのサポート体制を充実させ、これまで培った経験・知識をもとに問題の解決にあたっていることも、当社の特徴の一つです。 変更の範囲:会社の定める業務
〜住友商事が強みとしていた船舶トレーディング事業部を移管/新造船の売買を中心に傭船・融資・中古船の仲介から船舶管理や舶用機器の取引まで、船舶・海運ビジネスにまつわるサービスをワンストップで提供〜 ■仕事内容: 舶用機器・機材の営業業務を担当頂きます。トレーディングの中でも深い専門性が必要な船舶業界の専門家集団を作り上げるべく、住友商事本体から船舶トレーディング事業を集約しました。 ■具体的には: ・造船所に対する新造船建造に伴う舶用機器・舶用機材の購買〜納入手配業務 ・既存船の改造に伴う舶用機器・舶用機材の購買〜納入手配業務 ・環境船/新燃料船 建造に伴う調整・交渉業務 ※海外メーカーとの交渉・調整/技術的交渉・調整も発生します。 ※国内/海外ともに出張あり。 ■組織構成: 4名:グループ長(1名)、副グループ長(1名)、グループ長付き(1名)、営業アシスタント(1名) ■本ポジションの魅力: グローバルに運航される船舶に搭載する様々な舶用機器を取り扱うことが出来ます。また既存の機器だけでなく、今後、多くの需要が見込まれる新燃料・環境対応機器の新規商材の開拓、その他最先端技術を発掘し拡販につなげることが出来ます。陸上で使用されている製品の技術をご自身の手で船舶、海運業界に広げることが出来るポジションです。 変更の範囲:会社の定める業務
MMSLジャパン株式会社
建設機械・その他輸送機器 海運業, 自動車・建機・自動車部品営業(海外) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
〜丸紅100%出資の安定性/総合商社系海運会社/海外出張あり/ビジネス力・英語力を活かして世界市場で活躍/年休121日(土日祝休み)〜 ■業務概要: 丸紅100%出資の外航海運会社である当社において、Post Fixture業務を中心に担当して頂きます。 ■業務詳細: ・丸紅(株)用船仲介案件における船主(オーナー)/海運会社(オペレーター)等とのPost Fixtureにおける調整・交渉業務 ・用船契約書作成(Charter Party Detail)交渉仲介業務 ※状況に応じ、Post Fixture業務に加え、Chartering業務に携わって頂く可能性があります。 ※必要に応じ、国内外の出張にもご対応いただきます。 ※ご本人の適性と希望を考慮の上、将来的に海外勤務の可能性もあります。 ■当ポジションの魅力: ・海運・海上輸送ビジネスにおいて、総合商社の強力な海外ネットワークと豊富なノウハウをバックボーンに世界と繋がり、大きなやりがいとスケールを感じられるグローバルな業務環境です。 ・世界の海運業を支える船主/管理会社(オーナー)・海運会社(オペレーター)等との幅広い取引を通じ、自らを磨き、成長させることが出来ます。 ・ビジネス力・英語力を磨くことにより海外出張の機会を得て、世界市場で活躍頂けます。 ■就業環境: 月平均の残業時間は20~40時間、リモートは週1回可能です。年休121日、時短勤務やフルフレックスの利用実績もあり働きやすい環境を整えています。 ■当社について: 1980年に設立した「丸紅株式会社」船舶部の関連事業会社として、「丸紅船舶関係子会社の経理・連結決算の受託」を行っております。海技経験・知識を有する監督を中心に、船舶の保守/管理/運航をはじめ、乗組員の教育/新造船建造の監督/マニュアルの整備・運用/海上輸送プロジェクトのコンサルティング業務を手掛けています。その他、舶用資材本部では丸紅グループ協力のもと、国内外造船所にや船会社に向けて舶用資機材の販売を行っています。用船営業本部では用船契約の履行業務と用船契約の仲介業務を手掛けています。 変更の範囲:会社の定める業務
リース, その他投資銀行 プロジェクトファイナンス
■職務内容: <船舶ビジネス担当> オリックスの船舶事業全般を担当するポジションです。 具体的には下記業務を担って頂きます。 裸傭船取組の組成、投資家募集 船舶ファイナンス、船舶ファイナンス債権買取 事業投資(船舶に限らず、様々な事業を対象に検討) その他部門内の計数管理等 <オリックス・マリタイム株式会社担当> オリックス株式会社入社後、オリックス・マリタイム株式会社に出向し具体的には下記業務を担っていただきます。 保有・運航するBulker及びMR、コンテナ船の社船投資 主契約取組(造船所と海外船主間の発注契約に介在する取組) 保有船の売船、傭船の営業 Bulker、MR、コンテナ船等の工務業務 その他部門内の計数管理等 ※ 将来的には適性を見て船舶ビジネス以外の業務をお任せする場合もあります。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■オリックス・マリタイム株式会社について: オリックス・マリタイム株式会社は、東京都港区に本社を置く会社です。主に、船舶を使った貨物の運送や船舶の貸し出し、売買、運航の仲介を行っています。 変更の範囲:本文参照
株式会社ウィルヘルムセン・シップス・サービス
東京都品川区北品川(1〜4丁目)
北品川駅
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 海運業, 装置・工作機械・産業機械営業(海外) その他海外営業
<最終学歴>大学院、大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【職務内容】 〜英語力・営業力活かせる!創業160年の歴史を誇るノルウェーの大手海運会社「ウィルヘルムセン」グループ/年休123日/完全週休2日制〜 当社は、外航船向けに各種製品をグローバルに提供している企業です。今回、船舶製品の営業職(特に大手海運会社との取引が深いお客様担当)をお任せします。 ■仕事内容: ・船舶製品(ケミカル、ガス、船用機器、ロープ、潤滑油など)の営業業務全般を担当していただきます。 ・長年のお取引先である主要顧客(Key Account:国内の船舶の代理店・オーナー様・船舶の管理会社など)との商談が中心となります。 ・基本的に対面実施、国内での商談となり関東のお客様を中心にご担当いただきます。 ・お客様のもとを月に1回以上訪問し、ニーズをヒアリングしたうえで、自社製品を提案し、課題解決に繋がる提案を行います。 ・商談後のフォローや手続きについては、Customer Service部門が担当するため、営業活動に専念できる環境が整っています。 ・商談に必要な専門的な知識については、Technical Service部門がサポートし、共に業務を進めていきます。 ・社内コミュニケーションは基本的に英語(MTGや研修・メール、ファシリテーターなど)となっております。 ・海外出張について、年に数回ある場合がございます。 ※アジア地区での会議が年に1回約1週間確実にございます ■組織構成 マネージャー:男性(40代) 営業メンバー:女性2名(30代) ■当社の強み: ・創業160年を誇る大手海運会社の100%出資企業で、未経験者も大歓迎!2ヶ月間の充実した研修を通じて、じっくりと成長できる環境が整っています。 ・当社は、ノルウェー本社を中心に強力なネットワークを構築しており、160年以上の歴史を持つ大手船舶グループの一員です。世界中の2130港、140ヵ国をカバーする広範なネットワークを活かし、グローバル規模でのサービスを提供しています。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~799万円
海運業, 整備士(自動車・建機・航空機など) 航空・鉄道・船舶運送
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
〜グループ売上2,200億超/従業員約4,000名/創業100年以上/ツネイシグループ/抜群の福利厚生・休暇制度・教育研修制度も充実〜 \求人おススメpoint/ 【広島県が誇るツネイシブランド】歴史・知名度・ブランドはもちろん、地域からも広く愛される業界屈指のリーディング&グローバルカンパニーです! ・グループ売上では2,200億を優に超える企業へと成長しており、主軸の造船・海運に加え、レジャー・スポーツ・ホテルなどの多角複合経営を行っています。 ・ツネイシグループは計44社の連結会社で構成。なかでも同社は海運事業における中核的存在として、ホールディングス全体を牽引しています! ■業務概要: ・建造船監督業務及びその統括 ・所有船・建造する船舶の仕様に関連する助言及び図面承認に関連する業務 ・他社へ委託している関係船建造監督の管理業務 ・関係船の運航・修繕・改造・保船・用船及び用船締結に関連する助言業務 ・所属船員の労務管理・人材派遣事業に関する業務を委託者所属船員の指導育成に関する業務 など ■同社の特徴: 1903年に創業し造船事業、海運事業、環境エネルギー事業、サービス事業を持つ常石グループの中核企業として外航海運業 (日中定期コンテナ航路運営、不定期船運航、船主業、船舶管理業)を行っています。 日本の海運会社で唯一中国主要港から北海道、日本海、瀬戸内、九州、東南アジアへ定期コンテナ船を配船しており、顧客のあらゆるニーズに応えるサービスを目指しています。
1000万円~
重工業・造船 総合商社, 金融法人営業 ファンドマネジャー
【三井物産グループ/英語力を活かしてグローバルに活躍したいへ!/船舶関連ビジネスにおけるあらゆる課題を解決するトータルソリューションカンパニー/年間休日125日/残業月20時間程度/リモート週2可/駅近徒歩1分で、東京駅・大手町駅・日本橋駅の3駅が使える!】 ■業務内容: 当社のビジネスデベロップメント部では、船舶を投資対象としたファンドの組成、融資仲介業務、コンサルティング業務を行っています。新規ビジネスの立ち上げや既存案件の管理、新規案件の推進など、多岐にわたる業務を担当していただきます。 ■業務詳細: (1)ファイナンスアレンジ、船舶投資ファンド等、船舶金融関連の新規取組み (2)売買船と用船を組合わせた案件組成(Sale & Charter Back案件) (3)海運先物商品を活用したサービス(FFA)等 ■入社後の流れ: 上記の業務のサポートからまずはお任せし、当事業部の職務内容について理解を深めて頂きます。その後ファンド組成をメインにお任せし、将来的には主担当としてシップファイナンス事業を担って頂きます。 ■就業環境: 残業は月30時間程度。休日は年間125日で、土曜、日曜、祝日、年末年始6日が休日となります(有給休暇は入社日当日から20日付与されます)。 入社後基本的な業務に慣れて頂いたら月1回程度西日本(広島など)の国内出張をお任せする予定です。 ■仕事の魅力: 三井物産/船舶事業部と一体となって事業を創っていくことができる業務の魅力に加えて、金融機関にてプロダクトとして確立しているシップファイナンスの領域にて、自身の専門性を獲得することができます。 ■当社の用船仲介: 三井物産船舶部隊と密接な連携の下、新造船用船先の斡旋と東洋船舶独自の用船ブローキングサービスを提供しております。約70社の国内外有力船主との長年の関係を軸に、国内大手海運会社、並びに世界各国の海運会社に多様な船を用船に供しており、現在の取り扱い船は600隻余です。船型は多岐にわたり、外航船に関してあらゆるニーズに対応できる体制をとっています。また、用船契約締結後の本船の運航に関しても船主、用船者へのサポート体制を充実させていることも、当社の特徴の一つです。 変更の範囲:会社の定める業務
東京都港区西新橋
御成門駅
400万円~999万円
海運業, 生産管理 設備施工管理(電気)
■職務内容: 当社の工務部にて、新造船建造・修繕ドックの監督業務(立ち合い)、新造船の企画、仕様打ち合わせ、図面承認、既存船メンテナンスチェック、価格交渉などといった、当社で保有する船舶の管理、新規建造船の企画を行っていただきます。 ■職務詳細: 保有船は主にバラ積貨物船になりますが、船舶管理は自社管理船に加え外部への管理委託船があり、その監督業務がメインとなります。 また新規建造船では建造造船所、搭載機器の各メーカーとの打合せ、交渉が業務になります。また海外のドックを活用することも多く、2〜3ヶ月に一度は海外出張が発生する可能性があります(経験に応じて)。 ※海外の出張先…アジア(シンガポール、中国、韓国、フィリピン等)、ヨーロッパ、アメリカなど 船舶が世界中の水域を航行、各国の港に寄港している関係上、業務時間外での電話・Email等の交信対応が必要となる場合もありますが、出来る限り働きやすい環境を整え社員満足度向上に努めております。 必要な能力、経験はビジネスレベルの英語力及び船舶管理実務に精通し、工務監督業務経験者又は造船会社勤務経験者を求めています。 ■組織構成: 工務部は現在、次長2名、課長1名(外国籍)、女性アシスタント2名で構成されています。 また東京事務所は現状2名(海務、業務部1名ずつ)が在籍。コロナ禍の状況によりリモートワークも実施しております。 ■当社の特徴: 明治に創業し1957年に株式会社として発足して以来、一貫して海運業を営んでおります。2017年には設立60周年を迎え、更なる飛躍を期するために新たな価値観を加え次の時代に向け邁進しております。設立当時より環境の変化に都度適切なる対応を図り営々と業務の拡大に努めております。海運業界でも問題となっている海洋汚染と大気汚染の対応策として、地球環境に配慮した船舶を建造、所有し、またその安全運航をすることを目指し、人的、物的両面に亘り資源を投入し、徹底した船舶所有・管理を追求しております。今後もこれまで培ってきた経験と実績を踏まえて健全で持続的な企業経営を目指し、地域と海運業界に貢献し、社会的責任を果たしていきます。
日本マリタイムバンク株式会社
東京都中央区八重洲(2丁目)
証券会社 リース, 内部統制 総務
【船舶を担保とした外国船会社向けのアセットファイナンスを行う船舶専門金融機関/英語力UP可能/実働1日7H、残業平均10H/選べる勤務時間】 ■業務概要: 管理本部の責任者候補として社内・外部企業と連携して業務をお願いします。特に上場を目指すポジションであり上場対応、適時開示対応が主な業務となります。 ■業務詳細: ・上場準備業務業務全般 ・適時開示業務全般 ・その他管理業務全般 ■業務の特徴: ・管理本部長の指示のもと、管理に関する様々な業務を担当し会社の維持運営に必要な業務を行うポジションです。 ・上場に向けての準備および維持管理、取締役会等の運営など経営の根幹部分を担う業務になります。 ・会社にはインド等外国籍の社員も在籍しておりますが、会話は日本語がメインで英語が不得意な方もご安心ください。 ■働きやすい環境あり ・実働1日7時間 ・残業時間も平均10時間程度 ・年間休日120日(土日祝) ・9:00〜10:00始業、17:00〜18:00終業の間で業務時間を選択可能 ■当社について ・船舶ファンドのパイオニアとして、日本で初めて船舶を対象としたクラウドファンディング(個人向け)・オペレーティングリース(法人向け)の企業です。 ・オペレーティングリース:購入した船舶のリース料とリース終了後の売却代金から利益を法人投資家に還元するというビジネスモデルです。 ※上記の船舶購入のためにSPC(特別目的会社)の設立が必要となります。 ・世界の運送業の95%以上は海運となっており、海運による運送業は増えていく事が見込まれるので、船自体も増えていく傾向があり案件増大を見込んでおります。 変更の範囲:同社業務全般
加藤海運株式会社
東京都千代田区鍛冶町
神田(東京)駅
400万円~499万円
海運業, 原料・素材・化学製品営業(海外) その他法人営業(既存・ルートセールス中心) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜営業としてのキャリアを積みつつ、英語力も身に着け海外貿易をサポート/未経験歓迎/在宅勤務相談可能/世界的に好調の海運業界〜 ■業務概要: 営業職として入社をしていただき、貿易・輸出入をしたい企業(商社、メーカーなど)と、船を手配してそれを運ぶ企業(船舶会社、海運会社)の仲介折衝、及び事務手続き等をお任せします。 ■業務詳細: ・既存のお客様への深耕営業がメインとなります。 ・簡単な英文書類の取り扱いや船舶会社への依頼対応 ・【出張】国内出張 (半日〜2日)数か月に1回 / 海外出張 (インドネシア中心、マレーシア、ベトナム)数か月に1回 ■入社後の流れ: ・入社してからは、まずは営業補佐として業務全体の流れを覚えてもらいつつ、営業の方が行う事務手続きなどを中心に行っていただきます。 将来的には営業として取引先企業(船舶会社・大手海運会社など)と顧客先(メーカー、商社など)との間に立ち、輸出入商材の運送の調整を行っていただきます。 ■組織構成: 営業メンバーは代表を含めて5名(うち30代2名)です。営業未経験の方でも少しずつ丁寧に教育するためご安心ください。 ■働く環境: ・入社後しばらくは出社がベースとなりますが、一人立ちすれば事務作業メインの日などは在宅勤務可能(週1〜2日)です。 ・実際の営業活動は、対面訪問がメインとなります。 ・完全週休二日制であり、年間休日は127日、月の平均残業10時間以内/月となっておりプライベートとのメリハリをもって働く事が出来ます。 ■会社について: ・設立から50年以上の歴史があり、大手海運会社との取引もあり、オーストラリア・インドネシアなどの資源国に対しての輸出入に関する仲介を行い成長してまいりました。 ・近年は中国への輸出入も対応しており、柔軟な対応で顧客先を拡大しております。 ・将来的には、現在注目されている再生可能エネルギーの取り扱い量を増やし、よりよい社会に貢献できる企業を目指しております。 変更の範囲:会社の定める業務
大阪船舶株式会社
大阪府大阪市西区江戸堀
肥後橋駅
350万円~649万円
不動産管理 海運業, 自動車・航空・建機・その他輸送機器 航空・鉄道・船舶運送
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
■業務概要: 当社所有の外航船舶管理業務をご担当いただきます。 英語を使って、船員とコミュニケーションを取っていただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ・船用品、修繕部品、潤滑油等の調達及び積込手配 ・入渠工事、検査立会(NK検査受験準備含む) 等の現場監督業務 ・トラブル対応(修繕整備方法検討・業者交渉・手配) ・定期訪船 ・年間予算策定 ■配属先について 大阪フリート株式会社 船舶管理部へ入社後すぐに出向いただきます。 (事業内容…外航船舶の船舶管理業務) ■当社について: 海運業界における船舶貸渡業(船主業)として事業展開しています。当社所有の船舶管理は、関連会社である大阪フリート株式会社が外航船舶の船舶管理業務を主たる業務とし、「ISMコード」に基づき、安全管理システムを構築し、同社の管理船舶が安全に航行できるよう、保船業務ならびに良質な外国人船員の確保・教育に努めております。 変更の範囲:本文参照
400万円~599万円
重工業・造船 総合商社, 装置・工作機械・産業機械営業(海外) 自動車・建機・自動車部品営業(海外)
【三井物産100%出資の安定性/研修体制◎/英語力を活かしたい方へ!/海外出張あり/船舶関連ビジネスにおけるあらゆる課題を解決するトータルソリューションカンパニー/年間休日125日/リモート週2可】 ■職務概要: 船舶ビジネスを展開する当社にて、用船営業としてご活躍いただきます。船主(主に国内)が保有する船舶の用船(船の賃貸)先を仲介する業務となります。バルクキャリア、タンカー、コンテナなど船型は様々で、仲介先は主に国内外の海運会社(商船を借りて荷物を運ぶ会社)となります。船舶のみならず、貨物の仲介も広げています。部の業務内容は以下の通りです。 ■職務詳細(用船営業部): ・用船契約(定期用船・航海用船)の新規獲得および既存契約更新、用船契約の詳細条件交渉及び文書化 ・運航トラブル時の顧客へのコミュニケーションサポート及びトラブル対応の補佐、新造船のデリバリー管理業務 ・用船マーケット情報収集(海運、造船含む:長期/短期、新造/既存船、船種別の用船料、運賃指標、新造船/中古船価等) ・新規顧客開拓、既存顧客維持、顧客の企業概要情報収集、与信管理 ■就業環境: 残業は約30時間(繁忙期は45時間)程度です。所定労働時間は7時間15分のため一般的な8時間基準では約15時間程度です。在宅勤務は週2回程度可能です。※入社直後は業務習得のため、3ヶ月出社いただきます。 ■やりがい: 我が国の物流の99.6%が海運です。海外との貿易網がストップすると私たちの生活に大きな影響が出てきます。この社会にとって欠かせないインフラを支えるのがこの職務最大のやりがいです。 ■入社後のフォロー体制: ○入社〜半年: メンターの先輩がついて、研修計画書に基づいたOJTで研修を行います。ベテラン社員が専門用語や当社のビジネス、業界のことについて座学でレクチャーする時間も用意しています。 ○半年以降 ひとり立ちに向けて先輩社員と一緒に案件を担当していきます。慣れてきたら一人で案件をご担当いただきますが、もちろん困ったときはチームメンバーがフォローいたしますので安心して働くことができます。 変更の範囲:会社の定める業務
伊勢湾海運株式会社
愛知県名古屋市港区入船
名古屋港駅
400万円~649万円
海運業 倉庫業・梱包業, その他法人営業(既存・ルートセールス中心) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
<英語や中国をはじめとした様々な言語が活かせる/海運業界のスペシャリスト> ■採用背景 当社は名古屋港を中心にあらゆる貨物の取り扱いを海運、陸運、空運を通し一貫してお引受け出来る港運業者として、顧客より信頼をいただいてます。また競合他社とは違い、海運業だけでなく、陸運、空運、通関、倉庫管理など幅広く事業を手掛けているので、景気動向に左右されやすい海運業界の中では、安定した業績を納めております。今後さらなる事業拡大を図っていきたいと考えているため、当社の事業をサポート頂ける方の採用を積極的に推進しております。 ■船舶代理店業務とは、、、 港に入出港する船舶は、港長、港湾管理者、税関、検疫所、出入国管理事務所等、多くの行政手続きをしなければなりません。更にクルーの上下船手配、船用品や食料飲料水の仕込み等々、様々な業務を伴います。これらの業務を、クルーや船会社のスタッフが自ら、かつ限りある短時間の内に行うことは困難であり、この業務を代行する船舶代理店は、港の機能を支える重要な役割を担っております。 <具体的には> ・外航船が港に入出港する際の港長・税関・入国管理局・検疫所など関係省庁への諸手続き ・港管制室・パイロット・タグボートなどの手配の代行業務 ・乗務員の交代・乗組員がケガや病気をした場合の関係各署への手続き・連絡 ・貨物到着時の港での作業立会、作業管理 <ミッション> ”いかにスムーズに客船を入出港させることができるか”となり、LNG・タンカー船/貨物船のいずれかをメインとしてお任せいたします。 ■研修体制について 入社後は専任の指導者のもと、OJTにて業務を覚えて頂きます。 ■組織構成 現在3名で構成されてます。 ■当社魅力 ・中部地区ではトップクラスの知名度 港湾業は国から認められた企業しか行うことが出来ないです。その為、新規参入が難しく、新たな競合他社というのが生まれづらいです。 ・語学力が活かせる 業務の特性上、他言語を使用しての業務が発生することがあります。ご自身の得意な言語を使用して業務に取り組むことが出来るので、語学力が活かせます。 変更の範囲:会社の定める業務
日徳汽船株式会社
広島県広島市東区光町
700万円~1000万円
海運業, その他海外営業 航空・鉄道・船舶運送
<外航船の船舶管理 /外航船航海士の方>必見! ◎広島駅新幹線口より徒歩5分の好立地! ◎利便性高い広島市内で働きたい方大歓迎!(引越し費用は当社が負担します) ◎ベースアップ・定期昇給も実施中!借り上げ社宅の手厚いフォロー有! 海務監督として、当社が保有・管理する外航船舶(自動車船及びバルクキャリア)の船舶管理業務をお任せいたします。 ■主な業務内容: ・訪船活動 ・ISM/ISPS/MLCの維持管理 ・旗国の規則要件の管理 ・PSCに対する管理 上記のように船舶の安全運航と船舶管理がミッションとなります。 稀に出張機会もありますが期間は1〜3日程度の短期が多く、出張先はほとんどが日本国内、稀に中国となります。 (トラブル対応等で欧州など遠方に行く可能性はゼロではありませんが、現在はほぼない状況です。) 入渠先は、中国が大半で、ドック業務は主として工務監督が担います。 ■組織構成: 現在、船舶部では以下のメンバー構成で担当をしております。 部長1名、副部長1名、船員課長1名 外航G…海務監督2名、工務監督2名 内航G…海務監督1名、工務監督1名 ■当社について: ・当社は内航船3隻,外航船4隻を運航する船主&船舶管理会社です。(内航ばら積み船,内航RORO船,内航セメント船,外航パナマックス,外航自動車船×3) ・当社保有の外航船は自動車専用船が主であり、起点が日本となるトレードが多数です。 ・当社は内航船の船主業からスタートし、2014年に外航船舶を取得、以後自社管理を始めており、今後も保有する船舶の拡大を行います。 ・設立以来守り続けている船舶の安全運航を基盤として、今後も海運業のみに誠実に取り組み、荷主や傭船者から海運物流のベストパートナーとなることを目指してまいります。 ・安全かつ健康な職場環境をつくり、社員一人ひとりを尊重する経営の継続を図ります。 ・中途入社者が多く活躍中。広島市内で外航船舶管理のお仕事に就きたい方は大歓迎です。 ・必要に応じて借り上げ社宅のフォローなど生活面のサポートも行います。 変更の範囲:会社の定める業務
豊栄トランスポート株式会社
東京都江戸川区西葛西
西葛西駅
500万円~899万円
海運業, 半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業(国内) 半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業(海外) その他海外営業
【アジアを中心とした海外取引/海外営業を対応しながらマネジメントも挑戦可/大手商社との取引多数】 ■業務内容: 当社は、貿易事業・海運事業・製鋼原料事業・鉄鋼製品事業を展開している豊栄通商が2019年に海運事業独立させ、立上げました。豊富なコネクションを活かし、傭船事業(チャータリング)・船舶売買を行っています。 本ポジションでは、法人向けに船舶の傭船事業を手掛ける当社にて、海外・国内法人営業をお任せいたします。 ■業務詳細: (1)日本の荷主および傭船者に対して、競争力があり信頼できる外国船主との傭船契約を提案し、契約を締結します。 ※荷主:一般産業(化学品、製紙、セメントなど)向け。SMALL HAUDY〜PANAMAX船舶まで ※外国船主:韓国、中国、台湾、シンガポール、、ベトナム、インド、バングラデシュ、欧米等 (2)契約締結後は、本船日程調および管理を行います。 (3)自社貨物(鉄スクラップ)の自社船による輸出後(韓国、中国、東南アジア)、日本への有利な帰り荷を確保します(新規荷主・ルート開拓) ※海外出張有。 ■配属先情報: 外航船舶のチャータリングメイン2名(30代後半、20代後半)、国内担当1名(30代中盤)で構成されています。 今回は船舶や貨物、傭船業界のご経験を存分に活かしていただくべく、『マネジメント+プレーヤー』ポジションでのお迎えを想定しております(面接時にご相談) ■本ポジションの魅力: 当社は少数精鋭で業務を行っているため、決済まで1人1人の裁量権が大きくなっております。風通しが良くご自身の提案が通りやすい環境のため、営業としての成長が叶います。 ■当社特徴: 当社は、海外の多くの船舶オーナーと直接の関係を持ち、また、自社でもバルク船を保有しております。バラ積み貨物での輸出入をお考えの荷主様には、当社で手配可能な船舶ラインナップの中から、最適なスケジュールと大きさ・形状の船舶をご提案させていただきます。船舶代理業 船舶の日本側総代理店として、日本および海外の各港代理店との連携により、本船の入港から出港までに関わるすべての手続きを代行させていただきます。 当社の強みは代理店を介さずに現地のメーカーと直接やり取りをしている点です。よってクライアントにコスト面でお応えることが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~549万円
証券会社 リース, 経営企画・事業企画・営業企画アシスタント マーケティング・広報アシスタント
【業界未経験の方歓迎/実働7時間で残業10h程度、年休120日で働き方改善が可能/英語力などスキルアップが目指せる】 ■業務詳細:以下業務を徐々にお任せいたします。 ・融資審査のサポート ・マーケットの分析 ・リスク量の測定 ・特別目的会社の設立に伴う申請情報のチェックや管理 ・お客様の口座情報管理 ・融資や利益分配に伴う入出金業務 ・案件・契約内容の紹介資料作成 ・契約確定後の契約書作成・請求書作成等 ※入出金業務の中には海外送金業務もございます。 ■働きやすい環境 ・実働1日7時間 ・残業時間も10h程度 ・年間休日120日 ・9:30〜17:30の勤務時間 ⇒子育てをされている方はお子様の送り迎えの時間に合わせて業務することが可能です。 ■英語力のスキルアップも可能 業務上英語の契約書作成やチェックをする機会がありますが、社内翻訳システムが活用できるほか、外国籍の社員に相談することも可能なため不得意な方でもご安心ください。業務を通じて英語力を磨くことが可能です。 ■当社について ・船舶ファンドのパイオニアとして、日本で初めて船舶を対象としたクラウドファンディング(個人向け)・オペレーティングリース(法人向け)の企業です。 ・オペレーティングリース:購入した船舶のリース料とリース終了後の売却代金から利益を法人投資家に還元するというビジネスモデルです。 ※上記の船舶購入のためにSPC(特別目的会社)の設立が必要となります。 ・世界の運送業の95%以上は海運となっており、海運による運送業は増えていく事が見込まれるので、船自体も増えていく傾向があり案件増大を見込んでおります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社マリックス
東京都港区芝公園
芝公園駅
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器, IT法人営業(直販) IT法人営業(代理店)
《普段は入れない大型貨物船やLNG船等での作業あり/英語力が活かせる》 ■業務内容 各種航海シュミレーターを始め、船舶用監視カメラ、船陸間通信システム等、お客様の船舶の安全運航に寄与する製品の提案〜導入作業・エンドユーザー様への簡単な取り扱い説明・設置後のサポートまでを担当頂きます。※ノルマ、営業目標はありません。 ■業務詳細 ・顧客(学校/官公庁/海運会社)への営業活動 ・見積書・契約書の作成、仕入れ商品の発注管理 ・学校、造船所や日本各地の港湾で訪船してPCの設置 ・海外の仕入れ先との打ち合わせ・発注業務 ・海外でのエンジニア手配 ・顧客からの問い合わせ対応など ※海外仕入れ先とのやり取りもお任せします。英語を使った電話やメールのやり取りが日常的に発生するため、英語力を発揮したい方にはぴったりの環境です。 ≪営業環境≫ ・顧客:水産系学校・船員養成機関/海運会社など ・出張:月に二、三回程度国内出張が発生します。長くても二泊三日程度です。稀に韓国等への海外出張もあります。 ■業務のやりがい ・船内のネットワークにとどまらず船陸間のDX環境の構築などトータルに提案をします。 その中でも「船舶用通信サービス」(衛星通信・電子メール・インターネット接続管理システム)「船内監視カメラ、船舶運航訓練用シミュレータ」等の販売、設置作業及び技術的サポート業務からお任せします。顧客のご要望に合わせてデザイン/提案し、導入作業/エンドユーザー様への簡単な取扱い説明/設置後のサポートまで行うポジションです。 ■ポジションの魅力 ・未経験から活躍できる環境:各分野における業界のリーディング・カンパニーと提携して、サービスを幅広く取り扱う安定企業で未経験から活躍できます。 ・評価指標:目標管理シートを使用し、上司とすり合わせた目標に対しての達成状況を都度確認しながら進められる環境です。 ■入社後の流れ 基本的にOJTを通して業務の流れや周辺知識を身に着けて頂きます。入社時に特別なIT知識は必要なく、未経験入社の方でも早い方で3か月程度で徐々に独り立ちを頂けます。 船舶用通信のため一部衛星通信を利用する等専門的な部分もありますが、自宅のネット回線等にご興味がある方ならすぐにキャッチアップできるレベルの内容です。 変更の範囲:本文参照
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ