1947 件
株式会社日立コンサルティング
東京都
-
420万円~1250万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) 経営・戦略コンサルティング, IT法人営業(直販) 原料・素材・化学製品営業(国内) 広告・メディア法人営業(新規中心) その他法人営業(新規中心) ITコンサルタント(インフラ) 戦略・経営コンサルタント
【職種内容】 通信・鉄道業界では、環境の劇的な変化に伴い、既存事業の抜本的な効率化と並行して、 成長領域(非通信・非鉄道分野)での新たな収益の柱を模索するなど、大きな変革期を迎えています。 日立グループにおいても、通信・鉄道は注力業界の一つと位置付けられており、上流工程から 全社規模での改革を強力に推進できるコンサルタントの役割が非常に重要となっています。 日立コンサルティングでは、日々高まるコンサルニーズに対応するために、通信・鉄道業界を 中心に社会インフラ全体の変革を推進するコンサルティング事業を新規に立ち上げ、共にお客様の変革を推進し、 社会を大きく変えていきたいという高い志を持ったメンバーを募集しています。 【業務内容】 ・通信、鉄道業界をはじめとした日本を代表する社会インフラの超大手企業に対して、 新規事業企画からDX構想策定、実行・定着化、成果創出までEnd to Endでトータルに支援を行います。 ・日立グループの総合力を生かし、グループ内外の専門領域をもつメンバーと連携し、社会課題、 お客様の経営課題に対してクロスボーダーでのコンサルティングサービスを提供します
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) 経営・戦略コンサルティング, IT法人営業(直販) 原料・素材・化学製品営業(国内) 戦略・経営コンサルタント
通信・鉄道業界では、環境の劇的な変化に伴い、既存事業の抜本的な効率化と並行して、成長領域(非通信・非鉄道分野)での新たな収益の柱を模索するなど、大きな変革期を迎えています。日立グループにおいても、通信・鉄道は注力業界の一つと位置付けられており、上流工程から全社規模での改革を強力に推進できるコンサルタントの役割が非常に重要となっています。日立コンサルティングでは、日々高まるコンサルニーズに対応するために、通信・鉄道業界を中心に社会インフラ全体の変革を推進するコンサルティング事業を新規に立ち上げ、共にお客様の変革を推進し、社会を大きく変えていきたいという高い志を持ったメンバーを募集しています! <業務概要> ・通信・鉄道業界をはじめとした日本を代表する社会インフラの超大手企業に対して、新規事業企画からDX構想策定、実行・定着化、成果創出までEnd to Endでトータルに支援を行います。日立グループの総合力を生かし、グループ内外の専門領域をもつメンバーと連携し、社会課題、お客様の経営課題に対してクロスボーダーでのコンサルティングサービスを提供します。 <コンサルティングテーマの例> ・通信事業者:全社DX構想策定…個別化・複雑化したサービス体系・業務プロセス・システムを紐解き、シンプルで共通化された仕組みへ見直すことで、柔軟・迅速な新サービスの立ち上げと大幅なコスト削減を実現。 ・鉄道事業者:デジタルビジネス企画構想策定…鉄道事業者が保有する様々なデジタルデータ(鉄道、観光、不動産、etc.)を活用した新しい鉄道サービスの企画検討や全社改革構想策定、運行・保守の高度化に向けた検討を支援。
アイテック阪急阪神株式会社
大阪府大阪市福島区海老江
海老江駅
400万円~799万円
システムインテグレータ Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) プロジェクトマネジャー(Web・オープン系・パッケージ開発)
<最終学歴>大学院、大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜日本初の列車運行管理システム(列車運行の自動化)を実現した企業/阪急阪神東宝グループの各種システムの開発・提供を行う総合IT企業/抜群の安定性と充実の福利厚生〜 阪急阪神電鉄社、他大手鉄道会社様に対する、鉄道の旅客案内システム、信号設備監視システム、車内防犯カメラ、業務系(勤怠/給与管理等)システムの提案営業ポジションです。 ※担当サービス・システム詳細は、下記からもご確認可能です。 https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/product/industry-t/ ■仕事内容詳細: ・2,3社を数年担当する深耕型営業です。長期的に顧客とのリレーションを築いていただきます。 ・提案・商談から各現場での設置立会、その後のフォローまでを担当。 ・機器設置等で月1回程度出張があり(関西メイン)。 ※経験・能力に応じて、リーダー業務をお任せします。 ※従事すべき業務の【変更の範囲:会社の定める業務】 ■強み: ・親会社で培ったノウハウを生かしながら、マルチベンダーとしてメーカ ーにとらわれずハードとソフトを組み合わせた総合的なシステム提案が可能です。(システムの詳細に関してはエンジニアが同行します) ■当部署について: ・関西の主要な鉄道会社様と長年の取引実績があり、顧客と長期的な信頼関係を築くことを大切にしています。 ・旅客サービス向上を目的に、省力化/効率化がキーワードとして出てきており、今まで人力に任せていたところをシステムを通じた改善提案が増加しております。 ・事業拡大のため、鉄道者地上伝送や車両内IT化ソリューションなど、新規かつ分野横断的なソリューションも獲得しております。 ■配属先:交通事業本部 第二営業部 (15名所属/50代1名、40代3名、30代5名、20代6名) ■充実した福利厚生 社員の長期就業を支援する制度が多数…社員の長期就業を助ける福利厚生が多数あります。家族手当、健康補助手当(健康保険料の自己負担分の1/3相当を支給)、昼食手当、退職金制度、カフェテリアプラン等、社員が安心して働ける環境づくりを実施しています。 変更の範囲:本文参照
株式会社日立システムズ
450万円~1000万円
システムインテグレータ ITコンサルティング, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連)
学歴不問
〜長く働ける環境!平均勤続21年以上(離職率1.4%)/有給平均16.5日/住宅補助(50%会社負担/上限有)・家族手当/リモートワーク推進・平均出社率3割/女性社員の役職者率(41.5%)〜 ■業務内容: 配属となる組織は、誰もが知る大手鉄道会社をはじめ、私鉄・バス各社をお客さまとしております。運行管理、駅・空港のサイネージ、時刻表作成・管理、経路検索、輸送計画、保守作業、車上システム・信号システムなど多岐に亘るシステムの開発に携わっており、1970年代より日本の交通の発展に寄与しております。 あなたには、入社時期やご経験・ご希望に応じてプロジェクトをお任せいたします。どのプロジェクトも大規模となることから、基本的には1つのプロジェクトに専従いただき、業務をお任せいたします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的には: (1)大手鉄道会社のプロジェクト 日立製作所と業務を行い、お客さま先との打ち合わせ・要件定義などは連携しながら進めていきます。設計フェーズは自社で行い、開発・実装は協力会社の方々に行っていただくため、管理業務がメインとなります。 (2)自社製品「ハイパーダイヤ」に関わるプロジェクト(https://www.hyperdia.com/) 「ハイパーダイヤ」は、鉄道・バス会社にはダイヤ作成や各種管理、一般のお客様向けには経路検索やデータ配信などの情報システムを提供しております。そのため、お客さまは多岐に亘り、且つ一次請けとして業務を行うため、要件定義をはじめ、プロジェクト管理など上流の業務を中心にお任せいたします。 (3)その他 鉄道制御関連の開発も行っており、車上システム、信号制御システムの開発も行っております。 ■開発環境: Java、.NET、C++、COBOL、Pythonを用いた開発案件がございます。 ■働く環境について: ◇在宅勤務:在宅勤務可能な環境です。ただし、お客様、プロジェクトの状況によって異なるため、柔軟な対応が求められます。 ◇残業時間:月平均25時間程度(繁忙期・閑散期によって前後します) ◇出張:お客さまは全国に亘るため、担当するお客様次第では月1回程度の出張が想定されます。 変更の範囲:本文参照
株式会社シグマクシス
東京都港区虎ノ門(次のビルを除く)
神谷町駅
600万円~1000万円
ITコンサルティング 経営・戦略コンサルティング, 戦略・経営コンサルタント 業務改革コンサルタント(BPR)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
◎航空・海運会社出身者やSier出身者などコンサル未経験でも多数活躍中 ◎運輸業界経験者歓迎/ご経験を活かし多様なお客様の戦略・業務改革・IT変革へ挑戦していきたい方におすすめ ◎ビジネスコンサルティングと事業投資の2つのビジネス機能を持ち、コンサルから事業実装まで支援が可能 ◎お客様の経営から現場まで深く入り込み、お客様それぞれの課題に寄り添った提案・コンサルティングを重視しているファームです ■概要:運輸業界向けのコンサルタントとして以下のようなプロジェクトをお任せします −新規事業開発 −事業戦略・構想策定・実行推進 −業務・IT変革 −組織・人財変革 −プログラムマネジメント・プロジェクトマネジメント 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■プロジェクト事例 ・大手航空会社向け国内線運賃刷新プロジェクトの構想策定ー実行支援 ・大手海運会社向け国際海上輸送業務でのSaaS活用・導入支援 ■ポジションの魅力 <コンサルタントとしてご自身のご希望のキャリア形成が可能> 一人一人の個性・キャリア感を重視したプロジェクトアサインが検討可能です。 戦略・業務改革・DXなど様々なテーマの案件に参画可能であり、また、シグマクシスが保有する幅広い知見・人財をフル活用できるため、自身の得意領域を強化すると共に、クライアントのみならず、業界全体を変革するような経験を数多く積むことができる環境です。 ■研修について: ・コンサルタントして早期に立ち上がれるよう、体系的な全体研修ではなく個別の能力やスキルに応じたカスタマイズ型の研修を実施、入社後面談を通じて、コンサルティング基礎、サービス別研修、スキル別トレーニングなど個人に適したカリキュラムを策定、実施します。 ■同社の特徴: 目指すミッションは顧客の変革実現と事業価値の創出です。数百名のスモールな組織ですが、フラット&スピードを重要視し、全プロジェクト国内での戦略立案、意思決定を行っています。 組織も顧客の縦割り組織ではなく、ビジネス、IT、デジタル、イノベーション等、多様な人材によるスキルミックスされたハイブリッドなチームがプロジェクトベースで構成されます。またプロジェクトの構想策定〜PMO/実装までを内製化しています。 変更の範囲:本文参照
日鉄ソリューションズ株式会社
東京都港区虎ノ門虎ノ門ヒルズビジネスタワー(17階)
600万円~999万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) プロジェクトマネジャー(Web・オープン系・パッケージ開発)
■□Iターン・Uターン希望者も歓迎!/日本製鉄のDNAを引き継ぐプライム上場IT企業/スキルアップに意欲のある意識が高いメンバーと仕事ができる/離職率3.3%/平均残業月10.9h□■ ■業務内容 ◎運輸業のお客様に向けたシステムの開発及び提案…開発では既存システムへの機能拡張や老朽化更新などにおける技術課題に対する検討や対策の立案、新規システムの提案から開発、保守運用のサポートまで全工程を対象とします。 ◎運輸業界に向けた業種プラットフォームの立案及び開発、業界や業種で利用されているパッケージの導入支援を行います。 ◎お客様及び開発メンバとのコミュニケーションをはかり、進捗管理・課題管理を行います。 ※休日対応、夜勤対応はありません。(最終リリースの際に深夜に導入する可能性もあります。)また、マネジメントするだけではなく自ら開発もできるポジションです。 ■ポジションの魅力 「最高の成長フィールドがそこにある」 大規模で難易度の高い案件の提案〜PJ実行まで幅広い経験ができます。 顧客事業領域が幅広く色々なニーズあり・他事業部門とのダイナミックな連携等を通じ、自ら手掛けた案件が身近に存在し社会貢献を実感することが出来ます。 ■キャリアパス 様々な業務領域、技術領域を経験することで、エンジニアとしてのキャリアの幅を広げることが可能です。領域としても上流から保守まで、幅広い領域をカバーしており、ご自身の強みやキャリア志向性に応じたキャリアアップを図ることが可能です。 ■キャリア支援 「NSSOLアカデミー」という高度な専門性と広い経験、強いリーダーシップを備えた事業をけん引する中核人材を育てるための育成機関があります。 専門スキル習得・部下の育成や業務に関する悩み・自身の適性・今後のキャリアに関すること等、専任のキャリアカウンセラーによるカウンセリングを受けることができます。 ■ワークライフバランス充実 ・月平均残業10.9時間(同社は所定就業時間7.5hを法定労働時間8時間に換算し算出した数値) ・平均有給取得日数15日/年 ・有給以外にも配偶者出産休暇、子の介護休暇、リフレッシュ連9制度など 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社テクノプロ
東京都港区六本木六本木ヒルズ森タワー(35階)
400万円~899万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), サーバーエンジニア(設計構築) ネットワークエンジニア(設計構築)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【安定した基盤で自分に合ったキャリア形成/安定基盤で充実の自社研修制度/ソリューション特化の事業部もあるため豊富なキャリアパス/プライム案件も多く上流工程あり】 ■職務内容: ネットワーク設計〜構築〜運用保守のいずれか スキルに応じ、無理なく参画できます。 例) 構築 無線LAN環境の現地調査・プロット図案作成・パラメータシート作成・Cisco設定等 運用・保守 ネットワーク環境設定変更 障害発生時の調査 IPアドレス管理 ■配属先について:大手企業を中心とする顧客のプロジェクトがメインとなります。プロジェクトの期間は割合として1年〜5年がボリュームゾーンとなっており、数ヶ月単位の短期プロジェクトは少ないです。 ■就業環境: ・自社研修センターにて100科目以上の研修プログラムを用意しています。スキルアップのサポート体制が充実しています。 ・全エンジニアに担当チームリーダーや担当営業が付き、希望と現状のプロジェクトの合致度のチェック、残業時間をチェックします。条件を満たさない顧客に改善を要求もし、エンジニアの就業環境の整備を徹底しています。 ・取引先の働き方改革が進み、平均残業は12.3hとなっており、短縮傾向です。 ・全国に拠点を設けており勤務地については比較的融通が利きやすい環境です。全国転勤はなく、希望に応じて県を跨いだUIターンも可能です。 ■案件一例:ネットワーク・サーバー・DBと幅広い領域に携わるチャンスがあります。技術研修の環境が充実しており、1200人以上のエンジニアが継続的に自身のスキルを伸ばしながら就業しています。そのため顧客先からの評価も高く、重要性の高いプロジェクト案件を営業が獲得しやすい状況です。 ・大規模ネットワークの設計、構築 ・Cisco機器を用いたネットワーク設計/構築、冗長化構成 ・情報セキュリティシステムの開発及びサーバー構築 ・大手顧客先の仮想化関連、クラウド関連、スマートフォン関連構築案件、LTE、SaaS、PaaS設計 ・VMwareによる仮想化サーバー、Cisco UCSサーバー構築、VDI環境設計/構築、ストレージ設計/構築
株式会社メイテツコム
愛知県名古屋市中村区名駅南
450万円~699万円
システムインテグレータ, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) Webサービス系エンジニア(フロントエンド・サーバーサイド・フルスタック)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【名鉄グループの一員として安定した基盤を持ちながら、グループ外へも事業拡大】 ■業務内容:小売業界向けのソリューションおよびECサイトのプロジェクトチームに参画いただきます。ご経験に応じて、チームリーダーとして提案から開発、導入までのプロジェクト管理を担当していただく場合もございます。お客様のニーズに応じたソリューションを提供し、プロジェクトの進行管理、品質管理、予算管理、チームメンバーの指導・育成を行っていただきます。また、希望があれば顧客に対しての提案活動や技術的なサポートなどの発展も含みます。 ■業務詳細:小売り業界向けの自社パッケージと、それと連携するECサイトを開発・運用しておりますが、顧客DX施策に応じて、主にECサイトと関連させた様々なソリューションや他システムとの連携機能などを開発・改修していきます。新規案件については、主に企画担当者がある程度まで企画・構想を確立した後、プロジェクトの見積もりから開発までを担当いただくことを想定しておりますが、ゆくゆくは企画・構想フェーズについてもお願いしたいと考えております。 ■配属部署について:名古屋メンバ:18名/東京メンバ:7名。主要顧客としては首都圏のお客様が多く、名古屋事務所・東京事務所でプロジェクトの垣根なく業務に携わります。顧客については、ほぼグループ外となります。 ■特徴・魅力:先述した自社パッケージについては30年近い実績を誇っており、主要顧客の業界内においてはシェアNo.1を獲得しています。上記パッケージを基盤として、長年にわたり蓄積してきた信頼性を基に、ECサイトやその他ソリューションを提供しておりますので、チーム内や顧客との関係はとても良好です。 今回のポジションでは、顧客のみならず顧客と関係する様々なベンダ・取引先と調整しながら推進するプロジェクトも多いため、様々な経験を積むことが可能です。また、チームリーダーとして裁量を持ち、プロジェクトをリードしていくやりがいがあります。 ■キャリアパス:チームリーダーとしての経験を積むことで、将来的にはプロジェクトマネージャーや部門リーダーとしてキャリアアップが可能です。また、弊社内では様々な業界向けのプロジェクトに参画するチャンスがあり、多角的なスキルを身につけることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社カンノ製作所
福岡県北九州市小倉北区上富野
350万円~499万円
受託加工業(各種加工・表面処理), 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連) 無線・通信機器
== 鉄道王国九州でのシェア率は90%以上!公共交通として重要な社会インフラに携われる/転勤無/年休125日/土日祝休み/業界での知名度高! == ●業務概要: 鉄道業界に特化した情報通信機器メーカーである当社にて、鉄道事業者やプラント・公共交通など、業界における情報通信機器のソフトウェア開発としてご活躍いただきます。 ●業務詳細: 自社製品・受託製品のシステム設計、ソフトウェア設計、プログラム製作 ●組織構成: 部門は27名で構成されており、20代と40代が多く在籍しています。 ●企業の魅力: \鉄道王国九州で圧倒的なシェア。高度な技術を活かし日本全国、世界へ!/ 当社が強みとするのは、鉄道関連の通信システムです。全国各地の鉄道事業者で私たちの製品が使用されており、駅向けの放送装置では九州では90%以上のシェアを誇っています。また、列車の運行に関係する指令電話システム、気象や災害時のための防災システムなどのシステムも開発。大手電機メーカーの製品づくりでも、私たちの技術が活かされています。 変更の範囲:会社の定める業務
東洋電機製造株式会社
東京都中央区八重洲(1丁目)
400万円~549万円
建設機械・その他輸送機器, IT法人営業(直販) IT法人営業(代理店)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
▼【車掌用モバイル端末・定期券発行システム等、鉄道業界向けシステム営業/創立100年超の老舗車両用電機メーカー】 【担当業務】 当社の交通情報機器・システムの提案型営業を担当していただきます。 鉄道事業者向けの営業が中心で、新製品の提案や、客先の仕様変更に応じて、各種情報機器システムのプログラムの組み直しやメンテナンスを提案していただきます。 半年から1年という長い時間をかけ、当社技術部門や工場といった様々な部門と連携しながら自らプロジェクトの中心となり、受注から納品、アフターサービスの提案まで一貫して対応していただきます。 ・新領域へのアプローチ企画 運賃計算のノウハウを活用して、クラウドサービス活用やキャッシュレスサービスなどの新領域開拓を行っていただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■就業環境の魅力:高度な情報通信技術とメカトロニクスを融合し、ICTソリューション事業として駅務機器システムとIoTソリューションの2つの分野で事業を展開しています。駅務機器システムは、定期券発行機や車掌用携帯端末などを開発・製造し、鉄道事業者様にスムーズな料金収受、収入管理システムを提供しています。IoTソリューションは、クラウドを活用したさまざまな設備監視や位置監視を実現し、お客様の省力化、省メンテナンス化に大きく貢献しています。 入社初日に、社内規則などの研修があります。また、管理職や係長クラスへの新規昇格者を対象にした集合研修を定期的に実施しています。(新任管理職研修、コーチング研修ほか) 変更の範囲:本文参照
セントラルエンジニアリング株式会社
栃木県宇都宮市中岡本町
350万円~599万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, 機械・電子部品 評価・デバッグ
〜創業60年超/大手企業を中心に1500以上のプロジェクトが稼働中/年間休日120日以上/スキルアップできる案件、興味のある案件に携われます〜 ■業務内容: サーバ機器の開発設計をご担当して頂きます。基本設計からテストまでの一連をご担当いただきます。 一つの製品に対して設計からプログラミング、テストまで携われるため、自身の得意な分野を活かしつつ更なるキャリアアップを狙え ます。また最初から全てお任せするのではなく、力量に応じて業務をお任せいたしますのでご安心ください。 ■身につくスキル: ・上流工程〜下流工程までの一連の開発に携われます。 ・開発設計の知識・経験が身につきます。 ■評価制度: ・エンジ二アの年齢や、勤務年数などに関係なく、エンジニアが保有するスキルや実力に焦点を当て評価する制度となります。 ・評価基準には、定量項目、定性項目が設定されており、項目の基準を満たすことで、評価が上がる仕組みとなっています。 ■魅力: ・プログラミング、設計いずれかの知識があれば挑戦いただけます。当社ではメーカーエンジニア出身者が講師を務める技術研修を随時実施しています。プログラミング経験者の方は電気・機械製図の基礎研修、設計経験者の方はプログラミング研修を受講してからスタート頂けます。 ■自社研修施設について: 秋葉原にある自社研修施設『A-LABO』にて機械、電気、ソフトの技術面から理論的思考力、マネジメント力までキャリアアップに繋がる研修コンテンツの受講が可能です。当施設には国家資格である「キャリアコンサルタント」を取得した当社グループの社員がキャリアに関する相談を行う事が可能で、社員教育、働き易さ、を非常に重視しています。 ■当社の特徴: 創業60年超の技術開発支援企業です。プラント・重工業や自動車や輸送機器、電気電子通信分野に強みを持ちます。当社の品質へのこだわりや技術力の高さが顧客から高く評価され厚い信頼を得ております。 取引先は国内有数の大手メーカーが多く、経営基盤が非常に安定しています。その証として数々のメーカー、技術者派遣会社が人員を削減したリーマンショックの時代でさえ、当社は誰一人人員削減を行いませんでした。雇用を守る強い経営基盤と、顧客との信頼関係があります。
住友商事グローバルメタルズ株式会社
鉱業・金属製品・鉄鋼, 原料・素材・化学製品営業(海外) 貿易業務(輸出入業務・通関など)
【社会インフラを支えるODA案件等の大型ビジネス/2015年からセカンドステージとして自立自走を目指した新たな人員体制/中途入社者多数活躍】 ■職務内容 (1) 鉄道敷設プロジェクト向 鉄道資機材(主に軌道部品)の輸出、三国間トレード (2) 新規プロジェクトへの鉄道資機材トレード・投資案件の開拓 (3) 部下のマネジメント・指導育成 お客様との折衝、商談、リスクマネジメント、納期・在庫管理、デリバリー調整、新規顧客開拓、市場調査・マーケティング等の営業活動をお任せします。 ■ポジションの魅力 (1)社会インフラを支えるやりがい 東南アジア等の世界の鉄道敷設案件向けODA関連の対応を行うインフラの根幹を担う事業です。昨今のカーボンニュートラルの流れでも注目されている鉄道事業の重要度は今後も高まっていく見込みです。 (2)ビジネス規模の大きさ 鉄道事業はODAの案件等を含め、金額も非常に大きなビジネスとなります。大きな規模感、社会への影響力を感じながら、業務に取り組んで頂くことが可能です。また、世界各国への出張など、非常に仕事の躍動感を期待頂けるポジションとなっています。 (3)業界内での圧倒的なプレゼンス 住友商事グループは鉄道案件に古くから強みを持つ企業です。本ポジションのレールなどの資機材のほか、鉄道の車輪等の部品を住友商事グローバルメタルズで行っているほか、グループ内で鉄道システムの輸出などを実施しており、鉄道業界でも圧倒的なプレゼンスを誇ります。世界の様々な企業からお声がけを頂くことができ、業務上のチャンスが非常に大きいのが特徴です。 ■担当エリア: インド、東南アジア、世界各国向けの案件 ■キャリアパス: トレードや事業会社管理業務を経験した後、配置転換で様々な業務を経験し、スキルアップが可能です。 将来的には当社が国内外に投資する事業会社へ出向、グループの海外事務所への赴任など、様々なキャリア形成の機会があります。 ■同社について: 住友商事がコアとしている金属ビジネスを担うグループ中核企業として2003年4月に誕生しました。「金属のトレード」と「事業経営」を両軸に展開しています。取引の『80%』が海外向け、基幹職の『25%』が現在海外駐在中であり、業界トップクラスの海外比率を持つ企業です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社高見沢サイバネティックス
東京都中野区中央
新中野駅
350万円~649万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 精密機械・計測機器・分析機器・光学製品営業(国内) 精密・計測・分析機器
【東京メトロ・JR東日本等で導入されている発券機の営業をお任せ致します/40代で年収650万〜/ノルマ無/鉄道好きの方も歓迎】 ■業務内容: お取引先は、東京メトロや、JR東日本・西日本・九州、小田急電鉄、京王電鉄、相模原電鉄等の鉄道事業者と当社の営業部門の橋渡しとして、技術部門に関するプロジェクト推進をしていただきます。 各社鉄道業界からどういう仕様に買い替えたいのか、どういう新規機能を導入したいのか等の入札案件が入ります。このポジションでは仕様書の作成を通して「同社ならどういう仕様や新規機能の提案ができるか」を模索・提案し、仕様整合をしていただきます。落札後は、社内設計や評価部門との技術部門へ仕様を展開していただき、製品が出来上がり次第、設置されるまでのフォローをお任せ致します。 ■ご入社後: まずは教育担当と行動をともに、作業指示に従い半年程度かけて、OJTで業務に慣れていただきます。その後は単独で案件を担当しますが、小規模案件からスタートします(教育担当が引き続きサポート)。また座学に関しては、テキストを通して、業界独特の規格や運用をフォロー致します。完全に独り立ちするまで2年ほど手厚いフォロー体制が整っております。 ■技術的な強み/当社が選ばれる理由: 通常、券売機などは複数のユニット(読み取り機・硬貨を数える機械など)で構成されており、大手企業の場合は下請けに依頼しているため、細かな融通が利かないところ、同社は全て自己完結で製造しており、機能・納期・コストを自社コントロールし、柔軟な顧客への要望に応えることが出来るため選ばれております。引き続きQRコードやVISAタッチにも参入予定です。 ■評価制度: 全社共通の評価シートのほかに、S E業務としてスキルマップがあります。また、業務と関連性のある資格(基本情報技術者/PMS資格等)の所有者には別途手当が付与されます。 スペシャリスト志向の方が多く在籍しており、年一回キャリアカウンセリングを行いご本人の希望が通りやすい環境を整えております。 ■働きやすさ: 平均勤続年数22.4年/年休124日/残業17時間程度/男性育休取得率◎ ■配属先情報: 20代6名、30代数名、40代10名程度の20名(男性17名/女性3名) 変更の範囲:本文参照
JR東日本コンサルタンツ株式会社
東京都品川区西品川
下神明駅
450万円~899万円
建設コンサルタント, 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) 土木設計・測量(都市計画・環境)
~鉄道部門において売上高ランキング1位/鉄道事業に携わる/フレックスタイム制/残業月20時間程度 ■業務内容: 鉄道土木工事において施工会社への指導監理及び積算業務をご担当頂きます。ゼネコン等施工会社社員と工事の進め方や施工状況の確認、全体のマネジメントをご担当頂きます。基本的には事務所内の業務が中心です。これまでの職歴により、積算業務をお願いする可能性があります。 ■雇用形態について: 当社では中途採用において、全社員が契約社員スタートですが1年後の登用率は100%に近い水準です。(年1回正社員化試験有) ■配属先と入社後の流れ: 配属先の施工監理部門で行っているJR東日本の工事現場での「施工監督業務」を、将来責任者として担当していただくためには、JR東日本が定める資格取得が必要になります。そのため、入社後、同社の本社(大崎)配属→数年後にJR本体出向(工事発注等、鉄道工事に関する業務や資格の勉強)→本社配属を予定しております。 ■ポジションの魅力: 鉄道に関係した工事は、鉄道を利用するお客さまの安全・快適と列車の安全・安定運行のため建設業法や鉄道事業法等の適用を受け、厳しい制約を遵守しつつ施工監理業務を行う、やりがいのある仕事です。 ■同社の特徴 【業界トップの安定性】弊社は建設コンサルタント売上高ランキングの鉄道部門において14年連続1位の座を維持し続けています。建設コンサルタント業界全体の中でも第5位と有数の好業績企業です。 【国内有数の鉄道事業に携われる】同社は「鉄道を基軸とした総合コンサルタンツ」を目指し挑戦しています。調査・計画・設計・施工監理分野においては、東日本大震災の鉄道復興プロジェクトや首都圏直下地震に備えた高架橋や盛土等の耐震補強プロジェクトの確実な推進、構造物の経年劣化の対応等に貢献しています。 【圧倒的な働きやすさ】残業は月20時間程度。圧倒的な就業環境の良さを誇っています。また、在宅勤務が可能です。また育児休業からの復帰率も100%。 【ICT事業へも進出】地図や図面の電子データ整備やGPSを活用した列車の位置検知の開発など技術陣の支援に貢献しています。 変更の範囲:会社の定める業務
関西ビジネスインフォメーション株式会社
大阪府大阪市西区土佐堀
人材派遣 コールセンター, IT法人営業(直販) IT法人営業(代理店)
【需要高◎のAI気象予測関連サービス/鉄道など天候が業績に大きく影響される企業のビジネス課題解決を支援 ■業務概要 AI気象予測関連ビジネスの拡販に向けての営業業務および再生可能エネルギー関連や気象予測関連における事務業務をお任せいたします。研究所より提供いただく天気予報・気象情報の提供・気象解説/調査など気象データをもとに、天候が業績に大きく影響される企業へご提案いただきます。気象情報を提供する顧客を増やし、継続的にサービス利用いただくことが、本業務のミッションです。 <業務詳細> ◎営業業務:天気予報・気象情報の提供・気象解説/調査など気象データをもとにした営業活動をお任せします。 ・新規顧客獲得に向けた営業(顧客のニーズをくみ取り、研究所と調整を重ね顧客への提案営業) ・既存顧客のフォロー(月1〜2回程度/社) ◎事務業務 ・アセットマネジメントサポート業務 ・再生エネルギーに関連する、補助金申請サポート等の各種事務サポート業務 ・電力事業に関連する、各種事務サポート業務 ※主なクライアントの業種※ エネルギー、鉄道、建設、農業等、気象の変化により事業の影響を受ける様々な業種 ■想定している進め方 <STEP1> OJTを中心に、事業理解、サービス価値の理解を深めていただく <STEP2> 営業活動・アクションプラン策定・営業実務・クライアントとの調整・交渉 ※まずはOJTを中心に、業務内容を理解いただきます。入社後はOJTや勉強会、自己学習にて気象予測関連や再エネに関するの知識を深めていただきます。 ※大阪ガスエネルギー技術研究所で気象予報業の許可を取得しており、研究所から預かったデータを加工する事はありません ■主なAI気象予測関連サービス (1)太陽光発電量AI予測 (2)電力需要AI予測 (3)火力発電量AI予測 ■やりがい・身につくスキル 大阪ガスエネルギー技術研究所の需要予測は独自のノウハウによって精度の高いものとなっており、クライアントからの評価も高くいただいています。 日本全体の電力需給安定化や日々の運用計画、計画値精度の向上のためには、気象予測関連の重要性がますます高まり、需要の高い業務となります。 ■組織構成 マネジャー1名、リーダー1名、メンバー3名の計5名 変更の範囲:会社の定める業務
学校法人西鉄学園 専門学校西鉄国際ビジネスカレッジ
福岡県福岡市中央区平尾
西鉄平尾駅
300万円~449万円
その他・各種スクール, 販売促進・PR 人事(採用・教育) 広報 スクール長・マネジャー
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
〜薬院駅徒歩5分分年間休日110日◎賞与2〜3ヶ月月セカンドキャリア歓迎迎面接回数1回◎ブランクOK!〜 ■当校について: 西鉄国際ビジネスカレッジは西鉄グループであり学生の就職率も高水準 主に、ホテルブライダル業界や航空業界、鉄道業界、旅行業界など多くの業界への就職実績があります。 それを実現させているのは西鉄グループという強みです。実際に法人社員の方が行う実習を受けたり、マナー授業や就職対策など万全なフォローアップがあります。 ■組織構成:就職課の方は、3名在籍(ホテル業界、鉄道業界、航空業界出身の方) 年齢層は、40代〜60代の方がメインでベテランの方がご活躍されているので1からしっかりサポートさせて頂きます! ■業務詳細: ・入学した学生さんのニーズを聞き、航空会社様や鉄道会社様へアポイントを取得し 窓口の方に求人の相談や卒業生訪問、研修の相談などを行うことがメインミッションになります。 (※)基本的には、求人はお預かりしているため新規でアポイントはほとんどありません。 又、学生さんたちへの就職指導(ビジネスマナーや面接の対策)や体験談を交えた業界説明(保護者や学生向け) など、夢を持った学生さんたちのサポートをしていただきます。 ■働き方について : ・残業はほとんどありません。皆さん定時で帰宅しておりますのでプライベートの時間はしっかり確保いただけます。 ■出張について: ・研修や実習、就職した学生の確認などのため航空会社や鉄道会社に訪問をする機会がございます。 ただ、メインとしては7月〜8月の日帰りの出張になります。※泊りがけの出張はほとんど発生しません♪ ※エアライン科担当の場合: 福岡空港は月1〜2回ほど訪問。県外主要空港に関しては 数か月に1度空港内各社を学生の就職希望状況に応じて 求人内定御礼、説明会の実施依頼、求人情報交換)訪問していく形です。 ※鉄道科担当の場合: 夏季休業や冬季休業の際に学生の就職希望状況に応じて、 それぞれ1週間ほどの期間で1日数社訪問(職場実習打合せ、求人や内定御礼、卒業生訪問、情報交換)にいくスケジュール? 変更の範囲:会社の定める業務
能美防災株式会社
東京都千代田区九段南
九段下駅
550万円~899万円
電子部品, 設備施工管理(通信設備/消防・防災設備) 施工管理(電気・計装)
【元請け/働き方改善/土日祝休み/キャリアアップ/プライム上場/業界リーディングカンパニー/年休125日/フレックス制度有】 ■担当業務: 鉄道会社様の防災設備をはじめとする、設備納入工事の計画から管理まで対応いただきます。 具体的には下記の業務をご担当いただきます。 ・ゼネコンからの依頼をもとに、設備納入計画を検討 ゼネコンから直接の依頼をいただくことが多く、設備だけではなく配線も込みで検討いただきます。 ・受注案件は改修工事が大半を占め、能美防災が施主のような立ち位置で工事を進めます。 改修工事の場合は設計図が古くなっている場合が多く、同社が先導して図面作成まで対応することも有ります。(実際の図面作製はCADオペレーターの部隊に委託します) ・大掛かりな案件になるため、工事全体は2年程度かけて進みます。2年間ずっとかかりきりではなく、設備導入自体は1か月程度です。 ■業務のやりがい: 鉄道会社様の防災設備の案件であるため、規模の大きな案件に携わっていただくことができます。鉄道の安全運航を最前線でバックアップすることのできるお仕事のためやりがいの大きなお仕事です。 ■働き方: ・年休125日(年間平均有給取得日数10日以上) ・鉄道案件のため、メインは夜間での工事(25:00-28:00)になります。土日作業はございません。 ・平均残業時間30時間程度:残業低減施策として、タブレット、クラウド等を活用し、現場担当者の事務所作業を分業化。仕事に必要なデータをWEB上でやり取りすることで現場で変更事項が出た際にはその場で図面変更をサポート部隊へ指示出しし、スピーディに最新図面を作成、確認できるなど、残業を仕組みとして削減する取り組みを行っています。 ■組織構成: ・火災報知器を担当する部は100名程度の社員が在籍しており、都内のエリアごとに4つの課に分かれています。 ・今回はうち1つの課に設置されている、鉄道PJ専任チームへの配属になります。 ・チームは3名と少数精鋭ですが、中途入社のリーダーがいたりと和気あいあいとした雰囲気です。 ■キャリアパス: ご入社いただく方にはまずは、先輩社員からの丁寧な教育を通じて業務に慣れていっていただきます。スキルや経験に応じて大型施設の案件などもアサインさせていただきます。
東明エンジニアリング株式会社
愛知県名古屋市港区大江町
東名古屋港駅
350万円~799万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 建機・その他輸送機器
■仕事内容: 航空機をメインに、鉄道、車などの設計をお任せします。飛行機やロケットへの憧れを仕事にしませんか? ■入社後の流れ: □OFF-JT研修(最長2ヶ月) 実務と切り離したOFF-JT研修にて、ビジネスマナーや航空機などの概要、 CADソフト(CATIA)の操作など、基礎から学んでいきます。 ※個人のスキルに応じて、研修内容や期間は変わります。 □プロジェクト配属(OJT研修からスタート) 配属先にて、CADによる新規図面作成・既存図面の改修といった簡単な業務からスタートします。 □航空宇宙技術講習 実務に慣れてきてからは、航空宇宙関連技術の専門講習もあります。 ■魅力: ★三菱重工業・川崎重工業・エアバス・ヘリコプターズ・ジャパンなど、大手メーカーのプロジェクトが多数! ★あなたの希望・適性に応じて設計やエンジニア業務に関するプロジェクトに参加していただきます。 ★プロジェクト先には経験豊かな先輩エンジニアが在籍!イチから丁寧に教えてくれる温かい職場です! ■こんな方におすすめ: ・大学で理工系の学部を卒業された方 ・航空機開発などのプロジェクトに携わりたい方 ・キャリアチェンジを考えている方 ・安定企業で腰を据えてキャリア形成したい方 ■当社について: 航空機部品メーカーとして数十年の実績を誇る東明工業(1965年創業)のグループ会社として1990年設立しました。 ◆教育制度が充実! 『オンライン研修』や『100以上のテーマが揃うeラーニング』などを導入しています。 配属後もあなたの学びやスキルアップをしっかりサポートします! ◆社会貢献性が高い仕事 私たちが日々、目にするような飛行機や車、鉄道などの開発に携わっていただきます。 様々なモビリティの未来を造る技術者になっていってください! 変更の範囲:会社の定める業務
東京ファブリック工業株式会社
東京都新宿区西新宿新宿三井ビル(29階)
500万円~649万円
建設機械・その他輸送機器 ゼネコン, 機械・電子部品・コネクタ 土木設計・測量(ダム・河川・港湾)
【業績好調!決算賞与直近7年支給/第二新卒歓迎/社会インフラに不可欠な製品のニッチトップ企業/OJT・社内外の研修で学べる/フレックス制/中途社員定着率◎/年間休日125日◆健康経営優良法人2024認定】 ■具体的業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ◎既存製品の性能検証・評価 ◎標準外品の設計・作図、及び検証・評価 ◎設計計算書、仕様書、標準図集の作成・改訂 ◎製品の改良、新製品の開発 ◎各支店の営業活動に関する技術的支援 〈担当商材〉 ゴム支承:橋桁の下に設置される製品で橋を支え、地震時に橋の倒壊を防ぐ役割を担っています。 鉄道製品:線路と枕木のジョイント部分などに使用され、耐久・耐震・車両走行安定の役割を担っています。 止水用パッキン:パッキンは地下通路やトンネル等のジョイント部分などに使用され、防水・耐震の役割を担っています。 ※採用事例:東京駅・新宿駅の地下街、スカイツリー(ソラマチ)、虎ノ門ヒルズ、六本木ミッドタウン等 入社当後しばらくは先輩の補佐的業務を中心に取り組み、各種経験を積んでもらいます。 OJTや研修を通じて基礎からじっくり学んで頂き、ゆくゆくは新製品開発の主担当者としても従事していただく予定です。 ※実験のため月1〜2回程度宿泊を伴う出張が発生する可能性がございます(岐阜・三重)。入社してしばらくはおひとりでの出張は発生しない想定ですのでご安心ください。 ■働き方・転勤について: フレックスタイムの導入や、最低勤務時間(1日当たり6.5h)をクリアすれば標準勤務時間(1日当たり8h)に満たなくてもOK。メリハリをつけて長期就業が叶う環境がそろっています。 入社前に転勤の有無(全国転勤職・地域限定職)を選択可能など、働きやすい環境が整っています。(入社後も転勤の可否を毎年変更可) ■同社の特徴: 機能性ゴムを用いた免震・耐震製品などの競合は国内に9社しかおらずニッチな業界となっています。その中で同社は、業界で唯一、全国に拠点を持っており地域に根差した営業活動で確固たる地位を築いています。また、公共事業がメインの同社は、景気の変動に左右されにくく、経営基盤も安定しており、直近数年の売上高は90億~110億で推移しており、景気の変動に左右されにくい業界です。 変更の範囲:本文参照
三菱電機株式会社
兵庫県尼崎市塚口本町
塚口(阪急)駅
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連)
【情報系システム開発・設計のご経験者歓迎(業界不問です◎)/鉄道・交通事業を支えるインフラ事業/リモートワーク有/年休124日】 ■業務内容:鉄道・交通事業を展開する伊丹製作所にて、オンプレやクラウド等のサーバを用いた鉄道向け地車間連携システムの開発、設計、プロジェクト管理をご担当いただきます。 ・顧客との仕様打合せ ・顧客要求を元に詳細仕様の検討、仕様書作成 ・関係部署や協力会社を含めた仕様連絡、工程調整 ・実証試験、評価、納入後のアフターフォロー ■プロジェクト期間:1案件あたりは以下期間が目安です。案件は並行して2〜3件を同時に担当します。 ・国内案件:平均6か月〜1年 ・海外案件:1年〜1.5年 ※入社後は希望にもよりますが、国内案件をご担当をいただきたいと考えております。 ■システム用途について:鉄道業界でも車両の頭脳となる列車情報管理装置で収集した列車情報データの利活用が求められています。今回は、列車情報データを元にして車両保守遠隔監視、故障診断等を実施している「地車間連携システム」をご担当いただきます。 ※鉄道業界でもデータ利活用の重要性が増しているため、列車情報データを取り扱う地車間連携システムは継続的に引き合いがあります。 ■入社後について:入社後は受注案件対応もしくは開発案件対応のOJTにて設計業務に携わっていただきます。一連の製品知識、スキルが身に付いた後、能力、適正によってはプロジェクトリーダーなどのキャリアアップも可能です。 ■顧客・納入先:主に鉄道事業者 ■労働環境 ・残業時間 :月平均20時間 ・出張:有(頻度:2/月、期間:基本的に日帰りとなります) ・転勤可能性:有 (ほとんどございませんが、可能性がございます) ・リモートワーク:利用可 変更の範囲:会社の定める業務
建設機械・その他輸送機器, 自動車・自動車部品 建機・その他輸送機器
〜業界未経験歓迎!国内外の鉄道インフラを支える車両用電機メーカー/年休124日・土日祝休み・想定残業20H以内と働く環境も抜群〜 【担当業務】 ・鉄道車両用制御装置全般(VVVFインバータ装置、補助電源装置など)の製品に関する機構設計業務 (装置計画、外箱設計、各ユニット設計、配線設計、各製作図作成など) ・各製品および部品の評価試験対応 ・客先対応および報告書の作成 ・不具合対応 当社は、1918年に「鉄道車両用電機品の国産化」を企図して設立され、現在まで国内外の鉄道インフラの発展に貢献して来ました。高品質な鉄道車両用電機品の供給を通じて、世界の鉄道インフラの発展を支えています。また、当社のパンタグラフは、1964年の東海道新幹線開通当初から、高速化・低騒音化に貢献し、新幹線の技術革新を支え続けています。 ■研修、教育体制:中途入社者を対象にした研修の内容は、会社の歴史、人事制度、経営計画、組織について、事業部紹介、横浜製作所見学があります。 変更の範囲:会社の定める業務
アジア航測株式会社
東京都新宿区西新宿(次のビルを除く)
都庁前駅
500万円~899万円
ITコンサルティング 建設コンサルタント, 土木設計・測量(トンネル・道路・造成) 測量
【業界随一の技術を持つ建設コンサルタント/社会インフラマネジメント及び国土保全コンサルタントを中心とした公共性の高い業務/業界未経験歓迎/超充実の福利厚生で平均勤続年数15年を誇る「人のアジア」】 ■業務概要: アジア航測は「空からの測量」を基盤技術とする会社です。測量データを元に国土強靭化、社会インフラの整備・管理など、公共性の高いサービスを提供しています。本ポジションは鉄道事業者に対して、当社鉄道事業者向けサービスである鉄道MMS「RaiLis」(年間約5000㎞の鉄道沿線の3次元点群データを処理、解析し、ホーム限界解析)などの解析結果を日々提供しています。 ■具体的には: ・空間情報技術を活用した鉄道設備のメンテナンス省力化 ・防災対策の強化に関する企画提案 ・技術開発 ・3次元点群データ処理、解析業務 ・GISデータ整備 などのコンサルティング業務 ■本事業について: 行政業務を高度な専門知識と機器を用いて支援します。道路・上下水・鉄道などの効率的な維持管理を支援することで社会の課題解決につなげていきます。また計測成果を基に、3Dモデルで空間を再現するデジタルツインを用いた様々なシミュレーションも行っています ■やりがいや特徴: ・防災の促進や社会インフラが抱える様々な課題の解決、復興支援など、人々の暮らしを支え、社会に役立つ仕事です。 ・3Dデータを活用し「空から測る」技術で業界を牽引しており、業界内ではめずらしく自社航空機を6機保有しております。 ■同社について: 1954年創業、東証スタンダード市場上場、業界内トップ3に入る大手優良建設コンサルタントです。業績は堅調に推移しており、2023年通期の業績は売上高37,304百万円・営業利益2,746百万円となりました。 センシング技術を基盤に「Asia Air Survey -Digital Transformation」による超スマート社会の実現、震災復興事業、国土強靭化、脱炭素社会への対応に向けて、社会インフラマネジメント事業及び国土保全コンサルタント事業を中心に、様々な事業を行っています。「人のアジア」と言われるほど社員を大切にする社風で、福利厚生も充実している為、平均勤続年数は約15年と高い定着率を誇ります。 変更の範囲:会社の定める業務
建設コンサルタント, 電気設備 通信設備/消防・防災設備
〜鉄道部門において売上高ランキング1位/鉄道事業に携わる/フルフレックスタイム制(コアタイム無し)/残業月20時間程度/夜間業務月1回程度 ■業務内容: 鉄道未経験者でも歓迎です。(各種鉄道に関する研修制度あり) JR東日本及び鉄道関連会社の電気設備設計を主とする部門です。 <具体的には> ・駅電気室などの老朽取替えに係る電源計画、駅舎や車両基地などの電源改良などの設計。 ・電源計画の基本設計から実施設計までの多岐にわたり検討します。電気設備の新設のみならず改良、修繕工事にも携わります。 ■当社の魅力: ・電気設備の調査設計を通してJR東日本の新プロジェクトに携わることが出来ます ・幅広い分野の技術を駆使して調査・提案するため、最新技術に携わることが出来ます。 ・同社はJR東日本のグループ会社であり、お客様の7〜8割がJR東日本となります。 ■同社の特徴 【業界トップの安定性】弊社は建設コンサルタント売上高ランキングの鉄道部門において14年連続1位の座を維持し続けています。 【国内有数の鉄道事業に携われる】同社は「鉄道を基軸とした総合コンサルタンツ」を目指し挑戦しています。調査・計画・設計・施工監理分野においては、東日本大震災の鉄道復興プロジェクトや首都圏直下地震に備えた高架橋や盛土等の耐震補強プロジェクトの確実な推進、構造物の経年劣化の対応等に貢献しています。 変更の範囲:会社の定める業務
三菱電機プラントエンジニアリング株式会社
埼玉県八潮市大瀬
八潮駅
450万円~799万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) プラントメーカー・プラントエンジニアリング, 自動車・航空・建機・その他輸送機器 評価・実験(電気・電子・半導体)
■業務内容: 鉄道会社向け各種装置の出荷前試験、および客先での試験調整業務を担当いただきます。「鉄道」という人々の生活に欠かせないインフラを守り、より安心/安全に利用いただくための大切な仕事です。 ■担当製品: 鉄道に搭載されているシステム・装置(VVVFインバータ/モニタ/ブレーキ等) ※電気系(動力装置 他)、電子回路系(制御システム 他)、情報系(モニタ画面 他)などから、お持ちの知識や得意分野に応じて業務をお任せしていきます。実務経験の浅い方や業界/製品の経験がない方も歓迎いたします。 ■業務の特徴: 国内外の鉄道会社へ出向いての仕事も多く、主には東北〜関東圏の鉄道会社を担当いただきます。長期出張はあまりなく概ね日帰り〜3日/回程度。年間合計で50日ほどの想定です。 ※西日本は別拠点にて管轄しており関西以西の出張は多くありません ※社会情勢にもよりますが、北南米/アジア/インド/ヨーロッパなどへ最長1か月程度の出張が生じる場合もございます(通訳あり) 【変更の範囲:当社業務全般】 ■キャリアパス: まずは実務を通じて装置やシステムの知識を身に付けていただきつつ、将来的にはリーダーとして後輩社員を牽引し、鉄道システム全般の品質向上にも貢献いただきたいと考えています。 ■組織風土: 職場は20〜40代が中心で、若手社員も活躍中。DXやIoTなど先端技術にも積極的に取り組んでいます。 ■働き方の特徴: 残業は月20h程度と落ち着いて働ける環境です。365日運行される鉄道関連事業のため休日出勤が発生することもありますが(多い方で月1〜2回程度)、振替休日を取得可能です。有給休暇の取得も積極的に奨励しており、プライベートの時間も大切に就業できます。 ■業界の特徴: 主要取引先である東京メトロ様では2030年頃にかけて多くの新造車両が保全時期となるなど、今後も当社製品・サービスへの期待は伸びていく見込みです。安心安全で快適な移動に欠かせない交通インフラに貢献し、また日本の優れた鉄道技術にダイレクトに触れることのできる事業です。 ■当社について: 「三菱電機」のパートナーであり、電力/鉄道/港湾/道路など様々な社会インフラを支える電機設備の保守技術を基盤としたフィールドエンジニアリング会社です。
株式会社日立プラントコンストラクション
600万円~899万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) プラントメーカー・プラントエンジニアリング, プラント機器・設備 施工管理(機械)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
【業界最先端の技術を保有!月残業平均30時間程(業界内では非常に少ない数値です)/土日祝休×年間休日129日/有給取得日数平均18日(24日中)/水曜ノー残業/日立グループで研修や福利厚生も充実】 同社は発電所や受変電設備、交通、工場などの社会インフラ設備の建設を通じ、産業・社会の発展を支える基盤づくりが主な事業領域としています。 日立グループ内の施工、製品据付事業の中核事業として、プラント施工を一手に担う、高度な施工、据付技術を持つ同社にて、鉄道関連機械設備の施工〜保守担当を募集します。 ■職務内容 鉄道関連機械設備の施工設計・検討業務を経て、設備設置現場での監理業務をお任せします。 ■出張 現場の場合、数か月〜数年の長期出張があります。出張先は関東・中部・東海方面となっております。 ■キャリアプラン 社員研修に力を入れる日立グループの企業であり、教育体制が大変充実しています。各種技術研修を始め、階層別ビジネススキル研修やグローバル研修が体系的に整備されています。 ■高い技術力 鉄道事業者に向け、鉄道車両やモノレール車両のメンテナンス設備の機器および特殊車両を設計から試運転までワンストップで手掛けています。また、受変電設備や信号・通信設備の据付工事も行っており、車両を安全に走行させるための付帯設備の拡充に貢献しています。 ■トピック 鉄道事業は、移動手段・輸送手段のなかで、エネルギー効率が高く、環境負荷が小さいため、地球温暖化問題の解決への貢献が期待されており、当社では、鉄道運営に欠かせない、鉄道車両メンテナンス設備の納入や動力源となる電気設備の据付工事の提供を通じて、サステナブルな社会における鉄道の発展に寄与する事業を行っています。 豊富な海外案件の実績から、主に国外のプロジェクトに携わっており、同社は海外プロジェクトにおいて車両メンテナンス設備をワンストップでまとめあげることが出来る、数少ない日系企業の一つとなっています。 変更の範囲:無
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ