307 件
武蔵野工業株式会社
東京都新宿区大久保
-
500万円~899万円
設備管理・メンテナンス 鉄道業, 建築施工管理(RC造・S造・SRC造) 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など)
学歴不問
【鉄道好き歓迎◎顧客は西武鉄道等/創業75年の老舗/年間施工実績150件以上/大手鉄道会社からの厚い信頼/資格取得手当充実】 鉄道の線路や施設の保守メンテナンスや改修工事(軌道・土木・建築)を行う当社にて、駅舎や事務所の改修工事等に関する建築施工管理をお任せします。 ■業務内容: ・工程管理、原価管理、品質管理、安全管理 ・材料や協力会社の手配 ・工事関係書類の作成 ・取引先との打合せ 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務のポイント: ・鉄道の乗降客が安全に鉄道を利用できるよう、また、鉄道職員が快適に業務に携われるように、日々改修工事等を行っています。 ・担当案件数は年間平均6件程度となり、社内でフォローしあう体制が整っています。 ■実績: ・萩山保線区内外装改修その他工事 ・新小金井駅駅舎屋根改修その他工事 西東京支店では主に西武鉄道から依頼を頂いています。 ■組織:西東京支店には35名程度、神奈川支店には15名程度、柴崎工事事務所には5名程度の正社員(軌道・土木・建築の施工管理および事務社員)が在籍しています。 ■キャリア:現場のスペシャリストや管理職を目指すことができます。 また、鉄道工事は特殊であり各鉄道会社ごとに発行される資格が必須ですが、経験を積むことで資格を取得できます。 ■同社について: ・帝国鉄道の軌道工事等に携わっていた創業者たちは、満州へ渡り南満州鉄道で技術指導を行っていました。 その後日本に帰国し1947年に創業。70年以上にわたり鉄道施設の軌道、土木、建築ならびに管工事に携わり、数々の実績を積み重ねています。 仕事ぶりを評価頂き、長年にわたって大手の私鉄からの依頼は絶えません。 最近では、ホームの拡張工事や鉄道路線の高架化・地下化が進んでおり、依頼も増え続けています。 ・安定した事業基盤があり、月平均残業時間15時間程度・有給消化率90%以上と働きやすい環境があります。 慶弔見舞金、慶弔休暇、西武ライオンズ観戦など福利厚生も充実しています。 ■ご入社後:これまでのご経験によって内容や日数が変わります。本社研修後、支店でのOJT研修などによって経験を積んでいただく予定です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社京阪ビジネスマネジメント
大阪府大阪市中央区大手前
350万円~549万円
アウトソーシング 鉄道業, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
<最終学歴>大学院、大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜京阪ホールディングス株式会社100%子会社/天満橋駅から徒歩3分/転勤無し/有休取得率90%以上/年休125日・完全土日祝休み〜 ■業務内容: 京阪グループ各社の各種業務アプリケーションのシステム企画〜構築・運用保守を担っていただきます。 <主なシステム> ・グループ統合会計システム(SAPアドオン) ・グループウェア(Google Workspace) ・RPA(UiPath) ・ID管理システム(CIM) ・各種業務システム(スクラッチ、パッケージカスタマイズ) ・社内イントラ向けWebシステムなど 京阪電鉄のQR乗車券システムなど、多くのお客さまが利用する影響力の大きな仕事に携われます。 京阪グループにおけるAI活用やRPAを使った業務効率化など、業務として最先端のIT技術に触れることができ、グループ各社のIT基盤を構築していく大きなやりがいがあるポジションです。 ■採用背景:増員 コロナを経て、右肩上がりに成長を続ける京阪グループのIT推進をより一層進めるため。 ■ミッション 「京阪グループ各事業の業務最適化提案、その実現手段としての業務アプリケーションの開発、導入、運用保守を実行することで、グループの業務全体を活性化し、経営効率を最大限に高める業務システム開発に関する各プロジェクトや、日常の運用保守業務を円滑に実施すること。」 ■組織構成と教育体制: IT事業部35名(※初期配属先のアプリケーションチーム:13名) 入社後数カ月はOJTで業務を習得していただきます。不明点があってもすぐに質問できる体制のため、安心して就業いただけます。 ※他事業部との連携も発生するため原則出社 ■当社の特徴: 当社(京阪ホールディングス100%子会社、在籍社員178名)は、京阪ホールディングスおよび京阪グループ各社から経理業務、人事業務およびIT業務を受託し、一元化することで、京阪グループ全体における業務の効率性や業務品質の高度化を図ることを目的としています。 大手鉄道会社(京阪電気鉄道株式会社)を傘下にもつ京阪ホールディングス株式会社の子会社ということもあり、各種手当がしっかり支給される安定した福利厚生、実務経験が浅い方でもじっくりスキルを磨くことが出来る環境など、長期的な就業を希望される方には抜群の環境になります。 変更の範囲:会社の定める業務
東急株式会社
東京都
600万円~1000万円
ディベロッパー 鉄道業, IT戦略・システム企画担当 Webサービス・プロジェクトマネジャー
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜東急Gの一大DXプロジェクト「URBAN HACKS」/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■募集背景/東急のデジタル変革に向けたプロジェクト: 2021年7月に東急(株)から発表された「URBAN HACKS」(https://10q89s.jp/)これは東急グループの資産をハックして、より人を豊かに、街を便利に、生活を楽しくするプロジェクトです。現在、東急グループは200社以上あります。各事業はリアルビジネスが中心ですが、Webサービス/アプリも保有しております。ただ、それぞれのアプリが“点”で存在しており、東急グループとしてのシナジーを生めていない状態です。 そして、“点”で存在している各アプリも決して使い勝手が良いとは言い難く、顧客体験を向上させる必要があります。“点”の強化において開発された新機能やサービス連携のアイディアを生かし、デジタル領域のリ・ブランディングや、各サービス間の同線強化を実現し、東急グループシナジーを生かした新しい顧客体験を創造します。いわゆる“点”を“線”に繋ぐイメージです。その後、デジタルを介して、リアルのサービスや体験も繋がり、東急ブランドとしての体験価値を最大化してまいります。それは“線”を“面”にするイメージです。 その実現のためにエンジニア/デザイナー/プロダクトマネージャーなど10つ以上の職種の人材を早期に採用し、東急グループの変革をしてまいります。実力本位で人格を重んじて個性を尊重する、大企業的な忖度は一切不要で、自由闊達なエンジニアやデザイナーの挑戦心をかきたてるフィールドがここにはあります。 ■業務内容: 下記は想定される職務内容を記載しております。別ポジションの採用状況によっては職務範囲が変動する可能性もございますので、詳しくは面接時にご確認いただければと思います。 ・社内 SaaS/BaaS と事業システムのインテグレーションの設計、プロジェクト管理、推進 ・SaaS 利用を前提とした Web サービスの設計、開発推進 ・分散システムの設計、開発推進 ・技術的意思決定を伴う、プロジェクトマネジメント ・ステークホルダーとの折衝 変更の範囲:会社の定める業務
東京都渋谷区桜丘町
ディベロッパー 鉄道業, ITコンサルタント(アプリ) IT戦略・システム企画担当
〜Slerから事業会社へキャリアチェンジしたい方歓迎!/DX推進/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■業務概要: ◎全社的なDX推進のエンジン 本ポジションは全社・全グループに対する横断的な立場として、東急全体のデジタル戦略における企画構想の実現や定着化を主導していく重要な役割を担っております。 デジタル施策の全体像を監督し、プロジェクトの進行を管理することでDX施策が部門ごとに分散し、統一性の欠如やリソースの非効率な配分につながるリスクを防ぎます。 ■業務内容: (1)IT企画導入支援 ・各事業部門やグループ会社が行うシステム企画、導入プロジェクトの全体支援。 ・要求事項整理、RFP作成支援、ベンダー選定、契約交渉など、システム企画プロセス全体を推進。 ・要件定義、ベンダコントロール、システムの受入試験計画と実施、業務運用設計のサポートなど、システム導入プロセス全体を推進。 (2)プロジェクト管理(PMO業務)プロジェクト全体のQCDコントロール。 ・リスク管理、課題解決、意思決定のサポートによる円滑なプロジェクト推進。 ・各種プロジェクト管理におけるドキュメント作成や管理支援。 (3)ITコンサルティング ・各事業部門やグループ会社の課題を抽出し、最適なシステムロードマップ策定やITソリューションを企画・提案。 ・業務プロセス改革や効率化を目指したIT企画プロジェクトを牽引。 ・デジタル技術を活用し、顧客体験(CX)および従業員体験(EX)の向上を推進。 (4)デジタル共通基盤のシステム企画開発 ・ID、ポイント、DWHなどの各事業横通しで利用するデジタル共通基盤のシステム企画、開発。 ■当ポジションの特徴: ・東急の多種多様な事業・サービスに関わり、業務変革・業務改善の貢献が体感できる ・東急としての新しい取組みのリーダーとして、初動段階から参画できる ・新しいテクノロジーに触れ、業務への活用の企画業務の経験ができる ■働き方: ・フルフレックスタイム/本社勤務の場合 ・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他) ・服装自由(TPOで自ら判断) ・副業可(条件有。届出制) 変更の範囲:会社の定める業務
設備管理・メンテナンス 鉄道業, 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) その他設備施工管理
「線路があるかぎり、わたしたちの仕事はなくならない」 〜鉄道好き歓迎!本来のあなたが輝ける場所◎創業75年の老舗/年間施工実績150件以上/大手鉄道会社からの厚い信頼〜 ■業務内容: 軌道部門では、道床搗固め工事、レールやマクラギの交換工事等を行います。高架化や地下化などの大規模な立体交差化事業での軌道工事にも携わっています。 土木部門では、ホームや踏切の改修工事、法面工事等を行います。 ご本人の希望も考慮したうえで、これまでのご経歴を鑑み、軌道・土木のいずれかの担当となっていただきます。 ※従事すべき業務の【変更の範囲:無】 ■実績: ・【軌道】分岐器改良工事(相模大野構内) ・【土木】土木施設補修工事(向ヶ丘遊園〜生田)法面補修 神奈川支店では、主に小田急電鉄から依頼を頂いております。 ■組織構成: 西東京支店には35名程度、神奈川支店には15名程度、柴崎工事事務所には5名程度の正社員(軌道・土木・建築の施工管理および事務社員)が在籍しています。その他、各事業所に直営の現場作業員が在籍しており、会社全体で100名を超える組織となっています。 ■キャリアパス: 施工管理職として経験を積み、現場のスペシャリストとして活躍することができますし、管理職を目指すこともできます。 また、鉄道工事は特殊であり各鉄道会社ごとに発行される資格が必須です。経験を積むことで資格を取得できます。 ■会社の魅力: ・安定した事業基盤 ・月平均残業時間15時間程度 ・有給消化率90%以上 ・慶弔見舞金、慶弔休暇、西武ライオンズ観戦など福利厚生充実 ■同社について: 帝国鉄道の軌道工事等に携わっていた創業者たちは、満州へ渡り南満州鉄道で技術指導を行っていました。その後日本に帰国し1947年に創業。 70年以上にわたり鉄道施設の軌道、土木、建築ならびに管工事に携わり、数々の実績を積み重ねています。仕事ぶりを評価頂き、長年にわたって大手の私鉄からの依頼は絶えません。 最近では、ホームの拡張工事や鉄道路線の高架化・地下化が進んでおり、依頼も増え続けています。 ■ご入社後について: これまでのご経験によって内容や日数が変わります。本社研修後、支店でのOJT研修などによって経験を積んでいただく予定です。 変更の範囲:会社の定める業務
設備管理・メンテナンス 鉄道業, 建築施工管理(RC造・S造・SRC造) 建築施工管理(店舗内装)
「何気ない日常が、私たちの誇り」 〜鉄道好き歓迎!本来のあなたが輝ける場所◎創業75年の老舗/年間施工実績150件以上/大手鉄道会社からの厚い信頼〜 ■業務内容: 建築部門では、駅舎や事務所の改修工事などを行っています。 具体的には、西武鉄道や小田急電鉄のホーム・駅舎など鉄道施設の改修・保守メンテナンスの工事管理となります。日々お客様や職員が安全・快適に過ごせるよう日常メンテナンスを行っており、以下施工管理業務をお任せします。 職人管理、品質管理、コスト管理、工程管理、安全管理、図面・見積もり作成 担当案件数は年間平均6件程度となり、社内でフォローしあう体制が整っています。 ※従事すべき業務の【変更の範囲:無】 ■実績: ・建築施設改修工事(渋沢変電所) ・旧小田急熱海リフレッシュクラブ仮囲い等設置工事 神奈川支店では、主に小田急電鉄から工事を受注しています。 ■組織構成: 西東京支店には35名程度、神奈川支店には15名程度、柴崎工事事務所には5名程度の正社員(軌道・土木・建築の施工管理および事務社員)が在籍しています。 ■キャリアパス: 施工管理職として経験を積み、現場のスペシャリストとして活躍することができますし、管理職を目指すこともできます。 また、鉄道工事は特殊であり各鉄道会社ごとに発行される資格が必須です。経験を積むことで資格を取得できます。 ■会社の魅力: ・安定した事業基盤 ・月平均残業時間15時間程度 ・有給消化率90%以上 ・慶弔見舞金、慶弔休暇、西武ライオンズ観戦など福利厚生充実 ■当社について: 帝国鉄道の軌道工事等に携わっていた創業者たちは、満州へ渡り南満州鉄道で技術指導を行っていました。その後日本に帰国し1947年に創業。 70年以上にわたり鉄道施設の軌道、土木、建築ならびに管工事に携わり、数々の実績を積み重ねています。仕事ぶりを評価頂き、長年にわたって大手の私鉄からの依頼は絶えません。 最近では、ホームの拡張工事や鉄道路線の高架化・地下化が進んでおり、依頼も増え続けています。 ■ご入社後について: これまでのご経験によって内容や日数が変わります。本社研修後、支店でのOJT研修などによって経験を積んでいただく予定です。 変更の範囲:会社の定める業務
「線路があるかぎり、わたしたちの仕事はなくならない」 〜鉄道好き歓迎!本来のあなたが輝ける場所◎創業75年の老舗/年間施工実績150件以上/大手鉄道会社からの厚い信頼〜 ■業務内容: 軌道部門では、道床搗固め工事、レールやマクラギの交換工事等を行います。高架化や地下化などの大規模な立体交差化事業での軌道工事にも携わっています。 土木部門では、ホームや踏切の改修工事、法面工事等を行います。 ご本人の希望も考慮したうえで、ご経歴を鑑み、軌道・土木のいずれかの担当となっていただきます。 ※従事すべき業務の【変更の範囲:無】 ■実績: ・【軌道】所沢構内ふれあい通り線立体交差事業に伴う軌道工事 ・【土木】狭山市-新狭山間(上下線)8k650m付近斜面整備工事 西東京支店では主に西武鉄道から依頼を頂いております。 ■組織構成: 西東京支店には35名程度、神奈川支店には15名程度、柴崎工事事務所には5名程度の正社員(軌道・土木・建築の施工管理および事務社員)が在籍しています。その他、各事業所に直営の現場作業員が在籍しており、会社全体で100名を超える組織となっています。 ■キャリアパス: 施工管理職として経験を積み、現場のスペシャリストとして活躍することができますし、管理職を目指すこともできます。 また、鉄道工事は特殊であり各鉄道会社ごとに発行される資格が必須です。経験を積むことで資格を取得できます。 ■会社の魅力: ・安定した事業基盤 ・月平均残業時間15時間程度 ・有給消化率90%以上 ・慶弔見舞金、慶弔休暇、西武ライオンズ観戦など福利厚生充実 ■同社について: 帝国鉄道の軌道工事等に携わっていた創業者たちは、満州へ渡り南満州鉄道で技術指導を行っていました。その後日本に帰国し1947年に創業。 70年以上にわたり鉄道施設の軌道、土木、建築ならびに管工事に携わり、数々の実績を積み重ねています。仕事ぶりを評価頂き、長年にわたって大手の私鉄からの依頼は絶えません。 最近では、ホームの拡張工事や鉄道路線の高架化・地下化が進んでおり、依頼も増え続けています。 ■ご入社後について: これまでのご経験によって内容や日数が変わります。本社研修後、支店でのOJT研修などによって経験を積んでいただく予定です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社第一エンヂニアリング
北海道札幌市南区川沿五条
350万円~649万円
設備管理・メンテナンス 鉄道業, その他サービスエンジニア ビルメンテナンス(商業施設・店舗・オフィス)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
【転勤なし/札幌市内・地下鉄各駅設備の保守管理/社員平均年収560万円/じっくり育成/定着率◎】 地下鉄東豊線 大通駅構内分室勤務にて、札幌市営地下鉄各駅の施設・設備の保守管理点検業務をお任せします。 ■主な業務内容: ・施設内の電気設備および防災設備の保守管理 ・施設内の冷暖房、空調、給排水、衛生設備の保守管理 各駅の役務室、コンコース、ボイラー室、電気室、駅構内売店など地下鉄施設の設備における保守、管理をご担当いただきます。 <担当するエリア> ・南北線:全駅 ・東西線:バスセンター前駅、大通駅 ・東豊線:さっぽろ駅、大通駅 ■入社後について: 駅の範囲、設備の種類が広範囲にわたることから、おおよそ3年程度の育成期間を見込んでいます。入社後はまず、先輩について各駅の設備配置などを覚えていただきます。基本的に2人1組で作業にあたるため、わからないことがあればすぐに聞ける体制です。 ■組織構成: 20年以上勤め続ける社員が多く在籍しており、離職する方も数年に1名程度など、いったん定着すると長く働き続ける方が多いことが当社の特徴です。 会社としての安定基盤や充実した福利厚生はもちろん、20〜40代が中心となり働いている中で、円滑なコミュニケーションを築けていることが定着率の秘訣だと感じています。 ■勤務時間詳細 【日勤】8:45〜17:15【当直】17:15〜翌8:45(休憩90分/仮眠23:30〜翌5:30) ※月ごとに勤務ローテーションにより詳細を決定します。 ※月に5〜7回ほど、当直業務が発生しますが、試用期間中は当直業務は発生しません。※日勤での残業はほとんどありません。
株式会社JR東日本メカトロサービス
宮城県仙台市宮城野区榴岡
榴ケ岡駅
450万円~499万円
設備管理・メンテナンス 鉄道業, 設備施工管理(空調・衛生設備) ビルメンテナンス(商業施設・店舗・オフィス)
【JR東日本関連企業・安定したバックグラウンド/月平均残業10時間程度/研修・福利厚生充実】 ■業務内容: JR東日本の駅や、信号機室等の重要設備の空調設備の定期点検やメンテナンスに従事頂きます。主に、協力会社への発注や報告書の作成、立会等を含めた現場管理を行っていただきます。 《具体的な業務内容》 ・定期点検:発注元(主にJR東日本関連会社)から依頼を受け、年間でスケジュールを立て、点検を進めます。 ・故障対応:故障の連絡を受けたら、そのエリアを担当している当社もしくは協力会社が対応にあたります。 ※特に冬季は降雪や低温による空調機器の不調が起こりやすく、繁忙期にあたりますが、残業時間は30時間程度、急な故障による休日出勤はほぼ発生しません。 《組織構成》 配属予定である仙台支店空調課は9名で構成されており、仙台駅周辺を中心とするチームと、それ以外の東北エリア(山形県等)を担当するチームに分かれています。 空調機器等のメンテナンス業務は、安全性を考慮し、経験を積むまでの間、現場に行くときは必ず複数名で向かいます。故障対応に行ってなかなか原因が見つけられないという時も、相談できる仲間がいるから安心です。 ■入社後の流れ: 基本的にはOJTで仕事を覚えていきます。全ての仕事を担当するためには、社内資格が必要であるため、実務と並行しながら、資格取得を進めていただきます。約1年ほどで、仕事の大まかな流れがつかめるようになります。 ■働き方について 基本的には土日祝休みですが、担当現場がR東日本関連のため休日や夜勤でのメンテナンスも発生します。 休日についてはチームで当番制となり、月1〜2日程度ですが、土日に勤務した際は平日で振替させて頂きます。夜勤についても担当現場に寄りますが、あって月2〜3日程度です。残業時間は平均10時間程度となります。 ■当社について: JR東日本関連企業として、首都圏および仙台エリアの駅を中心に自動改札機、券売機等の駅務機器、ホームドアや空調機器といった様々な設備・機器・システムの企画・開発・試験・製造・工事・メンテナンスなどを通じて、安全に安心してご利用いただける"フィールド技術サービス"を提供しています。 変更の範囲:会社の定める業務
〜Slerから事業会社へキャリアチェンジした方歓迎!/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■募集背景: ・当社ではデジタル戦略を策定しCX(顧客起点の取り組み)やEX(従業員起点の取り組み)の強化を掲げ、取り組みを行っています。 ・当担当はデジタル戦略に従い、当社グループを対象とした「ITを活用した事業/業務変革」「ITガバナンス強化」「ITリスク低減」を中心的に推進する立場です。下記記載の業務を担う体制を強化していきます。 ■業務内容: ・CX・EXを推進するにあたり必要となるITガバナンスの構築 ・監査立場とは異なり、中長期を見据え、デジタル・ITを「個別最適」ではなく「全体最適」で評価・把握し活用していくための戦略や仕組み・ルールの立案、および、定着・改善のための各種施策実行 ■担当業務例: ・当社グループのデジタル・IT投資を最適化するための施策立案 ・当社グループのデジタル・ITの利活用状況およびリスク状況の把握(事業継続性・セキュリティ等)、改善に向けた各社各部門との調整 ・デジタル・ITの利活用を適切に行うための当社グループ従業員向け研修の企画、実施 ・グループのITガバナンスを維持強化していくためのルール策定、仕組みづくり(社内規程改訂、各社各部門との調整、等) ■働き方: ・フルフレックスタイム/本社勤務の場合 ・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他) ・服装自由(TPOで自ら判断) ・副業可(条件有。届出制) ■当ポジションの魅力: ・業務現場の実態と”べき論”のバランスを図りつつ、デジタル・ITを「個別最適」ではなく「全体最適」で評価・把握し活用していくための戦略〜定着・改善のための各種施策実行を担うことができる。 ・当社グループで抱える多種多様な事業すべてを対象に、ITガバナンスの再構築というダイナミックなチャレンジの機会を得ることができる ・経営層や連結各社CIOへの直接報告の場への参加機会もあり、グループ全体への貢献を肌で感じることができる。 ・目的/必要性やそのための施策の妥当性が納得を得られるものであれば予算獲得・実行できる環境であり、企画構想の難しさとともに、考えることの楽しさを経験できる。 変更の範囲:会社の定める業務
ディベロッパー 鉄道業, プロジェクトマネージャー(インフラ) システム構築・運用(インフラ担当)
〜Slerから事業会社へキャリアチェンジした方歓迎!/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■募集背景: ・当社ではデジタル戦略を策定しCX(顧客起点の取り組み)やEX(従業員起点の取り組み)の強化を掲げ、取り組みを行っています。 ・当グループはデジタル戦略に従い「ITを活用した事業/業務変革」「ITガバナンス強化」「ITリスク低減」「IT 投資最適化」を中心的に推進する立場として、下記記載の業務を担う体制を強化していきます。 ■業務内容: ・CX・EXを支える「ITを活用した事業/業務変革」を実現するITインフラ基盤構築に関連する業務 (1)当社グループ共通のITインフラ環境(ネットワーク/サーバ等)に関する課題を踏まえた実行 (2)ゼロトラスト型ネットワーク構築に向けた実行 上記をチームリーダーの立場で推進するとともに、メンターの立場で担当者を育成 ■担当業務例: ・ゼロトラスト型のネットワーク構築に向けた、ネットワーク設計、各種サーバのクラウドリフトアップ ・個別システムにおけるネットワーク設計 ・セキュリティ強化や業務効率化に資するインフラ関連システムの導入・刷新(例:共有ファイルサーバ、グループウェア) ■働き方: ・フルフレックスタイム/本社勤務の場合 ・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他) ・服装自由(TPOで自ら判断) ・副業可(条件有。届出制) ■当ポジションの特徴: ・今期から「グループ共通IT基盤構築PJ」がスタートし、プロジェクトオーナーとして、当社グループ共通のITインフラ環境(ネットワーク/サーバ等)に関する課題を踏まえた企画/実行、運用改善を担える。 ・経営層や連結各社CIOへの直接報告の場への参加機会もあり、グループ全体への貢献を肌で感じることができる。 ・目的・必要性やそのための施策の妥当性が納得を得られるものであれば予算獲得・実行できる環境であり、企画構想の難しさとともに、考えることの楽しさを経験できる。 変更の範囲:会社の定める業務
ディベロッパー 鉄道業, セキュリティコンサルタント・アナリスト セキュリティエンジニア(脆弱性診断・ネットワークセキュリティ)
〜Slerから事業会社へキャリアチェンジした方歓迎!/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■募集背景: ・当社ではデジタル戦略を策定しCX(顧客起点の取り組み)やEX(従業員起点の取り組み)の強化を掲げ、取り組みを行っています。 ・当グループはデジタル戦略に従い「ITを活用した事業/業務変革」「ITガバナンス強化」「ITリスク低減」「IT 投資最適化」を中心的に推進する立場として、下記記載の業務を担う体制を強化していきます。 ■業務内容: ・「ITリスク低減」の推進。 特に当社グループへのサイバーセキュリティ対策などITセキュリティに関連する業務 (1)業務部門と協業し、IT導入の目的に応じて必要なサイバーセキュリティ対策の提案/実施支援 (2)当社グループのセキュリティインシデント予防に向けた施策の企画/実行(プロジェクトオーナー) (3)セキュリティインシデントの対応及び、脆弱性が判明したシステムに対する事前対処策の提案、指導/改善支援 ■担当業務例: ・システム構築時に共通で必要なセキュリティ対策を定め、当社グループへ展開 ・個別システムにおけるセキュリティ設計にセキュリティコンサルとして参画 ・ゼロトラスト型環境のセキュリティ設計 ・当社グループのセキュリティ強化に向けたルール整備/啓蒙、共通ツール(例:資産管理ツール)導入を企画/実行 ■働き方: ・フルフレックスタイム/本社勤務の場合 ・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他) ・服装自由(TPOで自ら判断) ・副業可(条件有。届出制) ■当ポジションの特徴: ・連結ITセキュリティの平準化と強化に向け、IT導入の目的に応じて必要なサイバーセキュリティ対策の提案/実施支援や、当社グループ(連結130社)のセキュリティインシデント予防に向けた施策の企画/実行を担える。 ・ 経営層や連結各社CIOへの直接報告の場への参加機会もあり、グループ全体への貢献を肌で感じることができる。 ・ 目的や必要性やそのための施策の妥当性が納得を得られるものであれば予算獲得や実行できる環境であり、企画構想の難しさとともに、考えることの楽しさを経験できる。 変更の範囲:会社の定める業務
800万円~1000万円
〜Slerから事業会社へキャリアチェンジしたい方歓迎!/DX推進./東急Gの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■業務概要: ◎全社的なDX推進のエンジン 本ポジションは全社・全グループに対する横断的な立場として、東急全体のデジタル戦略における企画構想の実現や定着化を主導していく重要な役割を担っております。 デジタル施策の全体像を監督し、プロジェクトの進行を管理することでDX施策が部門ごとに分散し、統一性の欠如やリソースの非効率な配分につながるリスクを防ぎます。 ■業務内容: IT企画導入支援 ・各事業部門やグループ会社が行うシステム企画、導入プロジェクトの全体支援。 ・要求事項整理、RFP作成支援、ベンダー選定、契約交渉など、システム企画プロセス全体を推進。 ・要件定義、ベンダコントロール、システムの受入試験計画と実施、業務運用設計のサポートなど、システム導入プロセス全体を推進。 (2)プロジェクト管理(PMO業務)プロジェクト全体のQCDコントロール。 ・リスク管理、課題解決、意思決定のサポートによる円滑なプロジェクト推進。 ・各種プロジェクト管理におけるドキュメント作成や管理支援。 (3)ITコンサルティング ・各事業部門やグループ会社の課題を抽出し、最適なシステムロードマップ策定やITソリューションを企画・提案。 ・業務プロセス改革や効率化を目指したIT企画プロジェクトを牽引。 ・デジタル技術を活用し、顧客体験(CX)および従業員体験(EX)の向上を推進。 (4)デジタル共通基盤のシステム企画開発 ・ID、ポイント、DWHなどの各事業横通しで利用するデジタル共通基盤のシステム企画、開発。 (5)チームリーダーの立場で推進するとともに、メンターの立場で担当者を育成。 ■働き方: ・フルフレックスタイム/本社勤務の場合 ・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他) ・服装自由(TPOで自ら判断) ・副業可(条件有。届出制) ■ポジションの特徴: ・東急の多種多様な事業・サービスに関わり、業務変革・業務改善の貢献が体感できる ・東急としての新しい取組みのリーダーとして、初動段階から参画できる ・新しいテクノロジーに触れ、業務への活用の企画業務の経験ができる 変更の範囲:会社の定める業務
神奈川県
350万円~449万円
ディベロッパー 鉄道業, 建設・不動産個人営業 プロパティマネジメント(住居・賃貸管理)
〜残業10時間程度/やりがいや満足度充実/不動産業界での経験を生かして住まいのアドバイザーとして活躍〜 ■業務内容: 当社では、東急線沿線にお住いの方々に向けて、住まいに関するお悩み・ご状況をお伺いし、ご要望にあった提携会社のご紹介や選定、ご契約のサポートなどを通して、お悩み解決のお手伝いする、「コンシェルジュサービス」を展開しております。 今般、お客様と提携会社の間に立って本サービスを提供するコンシェルジュスタッフとしてご活躍いただける方を募集します。ご来店またはお問い合わせいただいたお客様と、不動産会社やハウスメーカといった提携会社の“橋渡し役”として活躍していただきます。 また、店舗でのセミナーの開催や提携会社と連携した店頭展示のほか、東急線各駅にあるマガジンラックへのチラシの配架や店頭でのお声がけなど、来店促進につながる営業活動を行っていただきます。 今までの建築や不動産業界でのご経験をトータルでご提供出来る業務内容であり、非常にやりがいのある業務です。 勤務場所は、東急沿線にある『住まいと暮らしのコンシェルジュ』店舗です。 ■職務詳細: 来店やWEBを通じていらしたお客さまに対して不動産に関わるあらゆる相談事を解決していくお仕事です。 新築・建て替え、リフォーム、マンションや土地の購入・売却・賃貸など住まいに関わる全般的なご相談を承ります。 お客様の悩みや理想をお伺いし、様々な視点・角度からお話を進め、中立的な第三者の立場からお客様の理想に合う住まいの実現方法を見つけ出し、複数の提携パートナーを紹介し、お客様視点で見積もりや提案内容の比較、依頼先の選定、ご契約のサポートなどを行います。 【想定される業務】 ・ご相談内容のヒアリング ・ご希望に合った提携会社のご紹介 ・ご契約のサポート ・アフターフォロー ・来店促進のための集客活動(関係先への告知、イベント、オンラインセミナー) ・顧客システムへの入力 など ■店舗構成: 現在1店舗を4名〜6名で運営し店舗で、40代から50代の年齢層の方が活躍しています。60代の社員も在籍。 ■就業環境: 残業10時間程度な上に年休・有給休暇も取得できます。しっかりリフレッシュし、オンオフのメリハリを付けて働くことができます。 変更の範囲:会社の定める業務
〜残業10時間程度/やりがいや満足度充実/不動産業界での経験を生かして住まいのアドバイザーとして活躍〜 ■業務内容: 当社では、住まいや暮らしにお悩みを抱えているお客様からのご相談に無料で対応する「コンシェルジュサービス」を展開しています。 リフォーム会社、ハウスメーカー、不動産仲介会社等での実務経験と宅建や建築士などの資格を持つコンシェルジュが、お客様のご要望にあった提携会社を選定・紹介するほか、お打合せ時の同席やご契約のサポートなど、お悩みの解決に向けた「お手伝い」を行います。 建築関係や不動産関係の経験を生かして、お客様に喜んでいただけるサービスを提供しますので、非常にやりがいがあります。人と話をすることが好きな方や人に喜んでもらえることが好きな方を募集します。 また、「店舗内でのセミナー開催・店頭展示」、「東急線各駅へチラシの配架」、「周辺住戸へのポスティング」、「店頭でのお声がけ」等、営業活動や店舗運営もコンシェルジュの重要な業務となります。 勤務場所は、東急沿線にある「住まいと暮らしのコンシェルジュ」の店舗になります。 ■職務詳細: 来店やWEBを通じていらしたお客さまに対して不動産に関わるあらゆる相談事を解決していくお仕事です。 新築・建て替え、リフォーム、マンションや土地の購入・売却・賃貸など住まいに関わる全般的なご相談を承ります。 お客様の悩みや理想をお伺いし、様々な視点・角度からお話を進め、中立的な第三者の立場からお客様の理想に合う住まいの実現方法を見つけ出し、複数の提携パートナーを紹介し、お客様視点で見積もりや提案内容の比較、依頼先の選定、ご契約のサポートなどを行います。 【想定される業務】 ・ご相談内容のヒアリング ・ご希望に合った提携会社のご紹介 ・ご契約のサポート ・アフターフォロー ・来店促進のための集客活動(関係先への告知、イベント、オンラインセミナー) ・顧客システムへの入力 など ■店舗構成: 現在1店舗を4名〜6名で運営し店舗で、40代から50代の年齢層の方が活躍しています。60代の社員も在籍。 ■就業環境: 残業10時間程度な上に年休・有給休暇も取得できます。しっかりリフレッシュし、オンオフのメリハリを付けて働くことができます。 変更の範囲:会社の定める業務
奈交自動車整備株式会社
奈良県奈良市西九条町
300万円~499万円
自動車(四輪・二輪) 保険代理店 鉄道業, 一般事務・アシスタント 整備士(自動車・建機・航空機など)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
\未経験歓迎!第二新卒歓迎!奈良で働きたい方はぜひご応募ください!奈良交通株式会社の100%出資企業!近鉄Gの安定基盤!/ ■お仕事の特徴: ◎新規開拓営業の業務はありません。 お客様の依頼を受けて訪問し、見積の作成・提出をしていただきます。 ◎整備する車の引き取り、整備後の車の納車を行っていただきます! 普通車から大型車輌まで対象は幅広いですが、普通自動車運転免許で応募可能。必要に応じて、取得支援制度を利用して上位資格を取得することが可能です。 ◎残業時間も少なめです! 平均残業時間は10時間程度!WLBを整えながらお仕事に取り組むことができます! ■職務詳細 弊社のグループ会社や官公庁などからご依頼をいただき整備やメンテナンスの手配をおこなうお仕事です! 基本的には、整備・メンテナンス等の日程を調整し、見積書の作成を行っていただきます! ※普通車や大型車等の納車を行う可能性もございます! ■組織構成 こちらの部署は50代1名、60代4名、70代1名の合計6名で構成されています! ※勤続年数も長いので長期就業ができる環境です! ※ベテラン社員がいる環境なのでじっくり教えることができます! ■当社について: 当社は奈良交通株式会社の100%出資企業であり、また近鉄グループの企業でもありますので、安心して働いていただけます。 変更の範囲:無
〜システムの企画構想や要件定義のご経験をお持ちの方/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■募集背景: ・当社ではデジタル戦略を策定しCX(顧客起点の取り組み)やEX(従業員起点の取り組み)の強化を掲げ、取り組みを行っています。 ・当担当はデジタル戦略に従い、当社グループを対象とした「ITを活用した事業/業務変革」「ITガバナンス強化」「ITリスク低減」を中心的に推進する立場です。下記記載の業務を担う体制を強化していきます。 ■業務内容: ・CX・EXを推進するにあたり必要となるITガバナンスの構築 ・監査立場とは異なり、中長期を見据え、デジタル・ITを「個別最適」ではなく「全体最適」で評価・把握し活用していくための戦略や仕組み・ルールの立案、および、定着・改善のための各種施策実行 ■担当業務例: ・当社グループのデジタル・IT投資を最適化するための施策立案 ・当社グループのデジタル・ITの利活用状況およびリスク状況の把握(事業継続性・セキュリティ等)、改善に向けた各社各部門との調整 ・デジタル・ITの利活用を適切に行うための当社グループ従業員向け研修の企画、実施 ・グループのITガバナンスを維持強化していくためのルール策定、仕組みづくり(社内規程改訂、各社各部門との調整、等) ■働き方: ・フルフレックスタイム/本社勤務の場合 ・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他) ・服装自由(TPOで自ら判断) ・副業可(条件有。届出制) ■IT企画戦略ポジションの魅力: 〜様々な事業に参画し共に東急を育てていく〜 東急グループには多彩な事業がありますが、IT推進グループはそのすべての事業にITを通じて貢献することができます。IT戦略の策定、セキュリティ面などのガバナンス強化、スマートフォンやWeb会議ツールなど従業員の多様な働き方を支えるIT基盤の整備、様々な事業成長に必要なシステムの企画・導入支援など、多岐に渡っています。プロジェクトの企画段階、いわば超上流工程から参画し、ITだけでなく事業や業務の視点も持って、ユーザと共にベストなシステムを選定します。 変更の範囲:会社の定める業務
700万円~1000万円
〜東急Gの一大DXプロジェクト「URBAN HACKS」/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■募集背景: 2021年7月に東急(株)から発表された「URBAN HACKS」(https://10q89s.jp/)これは東急グループの資産をハックして、より人を豊かに、街を便利に、生活を楽しくするプロジェクトです。現在、東急グループは200社以上あります。各事業はリアルビジネスが中心ですが、Webサービス/アプリも保有しております。ただ、それぞれのアプリが“点”で存在しており、東急グループとしてのシナジーを生めていない状態です。 そして、“点”で存在している各アプリも決して使い勝手が良いとは言い難く、顧客体験を向上させる必要があります。“点”の強化において開発された新機能やサービス連携のアイディアを生かし、デジタル領域のリ・ブランディングや、各サービス間の同線強化を実現し、東急グループシナジーを生かした新しい顧客体験を創造します。いわゆる“点”を“線”に繋ぐイメージです。その後、デジタルを介して、リアルのサービスや体験も繋がり、東急ブランドとしての体験価値を最大化してまいります。それは“線”を“面”にするイメージです。 その実現のためにエンジニア/デザイナー/プロダクトマネージャーなど10つ以上の職種の人材を早期に採用し、東急グループの変革をしてまいります。実力本位で人格を重んじて個性を尊重する、大企業的な忖度は一切不要で、自由闊達なエンジニアやデザイナーの挑戦心をかきたてるフィールドがここにはあります。 ■業務内容: 東急グループ各社の事業担当者とともに以下を共創していきます。 ・経営課題に紐づくデジタル領域におけるイシューの明確化支援 ・各社のCXデジタルグランド戦略やロードマップの策定支援 ・具体的な実装方法および開発手法の策定支援 ・事業戦略策定支援 ・Uraban Hacksプロダクトチームと連携し最適なソリューションの提案 ・外注が最適な場合はベンダーおよびSaaSの選定 ・各社ボードメンバー含めたステークホルダーマネージメント ・プロジェクトマネジメント(PM、PMO) 変更の範囲:会社の定める業務
JR東日本メカトロニクス株式会社
東京都渋谷区代々木
参宮橋駅
400万円~799万円
設備管理・メンテナンス 鉄道業, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
〜残業20H程度/住宅手当等福利厚生充実/賞与実績5.5か月分/週2在宅可能/JR東日本グループの技術専門企業で活躍◎〜 ■業務概要: シンクライアント事業本部のシステムエンジニアとして、Suica改札システムのセンターサーバー方式に伴うサーバー構築業務、出改札システムのチケットレス化・QRチケット化に向けたシステム構築業務などをお任せします。 ■シンクライアント事業本部のミッション: JR東日本Gでは、2023年度から「センターサーバー方式」を採用した新しい Suica 改札システムを導入し、Suica 共通基盤化を推進しています。 本システム導入によりサービス機能の拡張性や処理スピードを向上し、多様化するニーズに対応した「新しい Suica サービス」の提供を実現することによりシームレスな移動と多様なサービスのワンストップ化を目指します。 ■具体的には・・・: ◎新たなSuica出改札システムの要件化、設計、導入などの業務 ◎出改札システムのチケットレス化・QRチケット化に向けた要件化、設計、導入などの業務 ◎JR東日本を始め鉄道事業者との新規サービスや次世代システムに関するシステム提案、交渉など ■業務範囲: 開発フェーズ以降の業務はベンダーに委託しています。本ポジションでは、顧客やベンダーと打ち合わせ、社内会議を中心にカウンターパートとコミュニケーションを図りながら、プロジェクトを推進頂きます。 ■働く環境: ◇年休122日(土日休)、フルフレックス制、リモート勤務、副業可など働きやすい環境です。 ◇福利厚生も充実しており、JRグループ各種厚生施設なども利用可能です。 ■当社について: JR東日本メカトロニクスは、ホームドア・改札機・エスカレーター等駅の機械設備や、Suicaを利用した決済・認証ソリューションを企画〜運用まで手掛けるJR東日本グループの技術専門企業です。携わる製品・サービスの企画から運用・維持管理まで、ライフサイクルを一貫して担当しています。 変更の範囲:当面は求人票記載の業務に従事いただく予定ですが、当社業務全般に変更の可能性があります。
ディベロッパー 鉄道業, Webマーケティング(ネット広告・販促PRなど) データアナリスト・データサイエンティスト
〜東急Gの一大DXプロジェクト「URBAN HACKS」/東急の「まちづくり」推進/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■業務内容: 東急グループのデジタルプロダクトやアセットを活用して、沿線を中心とする東急のお客様の生活をより便利で豊かなものにしていく役割を担っていただきます。 ◎入社後お任せしたい業務: ・各事業と連携し、マーケティングキャンペーンやPoCを立案・実行 ・顧客接点となる会員向けWebサイトやアプリへの開発・改善要望 ◎ご経験に応じて、お任せしていきたい業務: ・会員獲得コミュニケーションの設計、クリエイティブディレクション ・Adjust, GAやBIツールを用いたデータ分析と効果測定 ・Repro, SFA, その他内製ツールを用いたMA業務 ・上記に伴う社内外のステークホルダー、UX/UIデザイナー・エンジニアとの連携 ■働き方: リモートワークそして裁量労働制を取り入れており、ワークライフバランスを整えた柔軟な働き方が可能になります。 ■募集背景: 2021年7月に東急(株)から発表された「URBAN HACKS」 これは東急グループの資産をハックして、より人を豊かに、街を便利に、生活を楽しくするプロジェクトです。現在、東急グループは200社以上あります。各事業はリアルビジネスが中心ですが、Webサービス/アプリも保有しております。ただ、それぞれのアプリが“点”で存在しており、東急グループとしてのシナジーを生めていない状態です。 そして、“点”で存在している各アプリも決して使い勝手が良いとは言い難く、顧客体験を向上させる必要があります。“点”の強化において開発された新機能やサービス連携のアイディアを生かし、デジタル領域のリ・ブランディングや、各サービス間の同線強化を実現し、東急グループシナジーを生かした新しい顧客体験を創造します。 その実現のために10以上の職種の人材を早期に採用し、東急グループの変革をしてまいります。実力本位で人格を重んじて個性を尊重する、大企業的な忖度は一切不要で、自由闊達なエンジニアやデザイナーの挑戦心をかきたてるフィールドがここにはあります。 変更の範囲:会社の定める業務
ディベロッパー 鉄道業, Webデザイナー UI・UXデザイナー
〜東急Gの一大DXプロジェクト「URBAN HACKS」/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■業務内容: 下記想定される職務内容を記載しております。別ポジションの採用状況によっては職務範囲が変動する可能性もございますので、詳しくは面接時にご確認いただければと思います。 ・iOS / AndroidアプリのUIデザイン設計 ・デザインコンセプト、ガイドラインの作成 ・各種クリエイティブのデザイン ・サービス向上のための、UIデザイン改善 ・情報・色彩設計、タイポグラフィ設計 ・デザインの共有と改善点の洗い出し ・その他、上記内容に関連する業務 ■働き方: リモートワークそして裁量労働制を取り入れており、ワークライフバランスを整えた柔軟な働き方が可能になります。 ■募集背景: 2021年7月に東急(株)から発表された「URBAN HACKS」 これは東急グループの資産をハックして、より人を豊かに、街を便利に、生活を楽しくするプロジェクトです。現在、東急グループは200社以上あります。各事業はリアルビジネスが中心ですが、Webサービス/アプリも保有しております。ただ、それぞれのアプリが“点”で存在しており、東急グループとしてのシナジーを生めていない状態です。 そして“点”で存在している各アプリも決して使い勝手が良いとは言い難く、顧客体験を向上させる必要があります。“点”の強化において開発された新機能やサービス連携のアイディアを生かし、デジタル領域のリ・ブランディングや、各サービス間の同線強化を実現し、東急グループシナジーを生かした新しい顧客体験を創造します。いわゆる“点”を“線”に繋ぐイメージです。その後、デジタルを介して、リアルのサービスや体験も繋がり、東急ブランドとしての体験価値を最大化してまいります。それは“線”を“面”にするイメージです・ その実現のために10以上の職種の人材を早期に採用し、東急グループの変革をしてまいります。実力本位で人格を重んじて個性を尊重する、大企業的な忖度は一切不要で、自由闊達なエンジニアやデザイナーの挑戦心をかきたてるフィールドがここにはあります。 変更の範囲:会社の定める業務
〜東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■募集背景: ・当社ではデジタル戦略を策定しCX(顧客起点の取り組み)やEX(従業員起点の取り組み)の強化を掲げ、取り組みを行っています。 ・当グループはデジタル戦略に従い「ITを活用した事業/業務変革」「ITガバナンス強化」「ITリスク低減」「IT 投資最適化」を中心的に推進する立場として、下記記載の業務を担う体制を強化していきます。 ■業務内容: ・「ITリスク低減」の推進。特に当社グループへのサイバーセキュリティ対策などITセキュリティに関連する業務 (1)業務部門と協業し、IT導入の目的に応じて必要なサイバーセキュリティ対策の提案/実施支援 (2)当社グループのセキュリティインシデント予防に向けた施策の企画/実行(プロジェクトオーナー) (3)セキュリティインシデントの対応及び、脆弱性が判明したシステムに対する事前対処策の提案、指導/改善支援 ・上記をチームリーダーの立場で推進するとともに、メンターの立場で担当者を育成。 ■担当業務例: ・システム構築時に共通で必要なセキュリティ対策を定め、当社グループへ展開 ・個別システムにおけるセキュリティ設計にセキュリティコンサルとして参画 ・ゼロトラスト型環境のセキュリティ設計 ・当社グループのセキュリティ強化に向けたルール整備/啓蒙、共通ツール(例:資産管理ツール)導入を企画/実行 ■働き方: ・フルフレックスタイム/本社勤務の場合 ・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他) ・服装自由(TPOで自ら判断) ・副業可(条件有。届出制) ■IT企画戦略ポジションの魅力: 東急グループには多彩な事業があり、IT推進グループはそのすべての事業にITを通じて貢献可能です。IT戦略の策定、セキュリティ面などのガバナンス強化、スマートフォンやWeb会議ツールなど従業員の多様な働き方を支えるIT基盤の整備、様々な事業成長に必要なシステムの企画・導入支援など、多岐に渡っています。プロジェクトの企画段階、いわば超上流工程から参画し、ITだけでなく事業や業務の視点も持って、ユーザと共にベストなシステムを選定します。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~699万円
〜京阪ホールディングス株式会社100%子会社で安定/天満橋駅から徒歩3分/転勤無し/有休取得率90%以上/年休125日・完全土日祝休み〜 ■業務内容: 京阪グループ各社の各種業務アプリケーションのシステム企画〜構築・運用保守を担っていただきます。将来の係長候補としてチームのマネジメント業務にも携わっていただきます。 <主なシステム> ・グループ統合会計システム(SAPアドオン) ・各種業務システム(スクラッチ、パッケージカスタマイズ) ・社内イントラ向けWebシステム ・グループウェア(Google Workspace) ・RPA(UiPath) ・ID管理システム(CIM)など 京阪グループならではの業務として、京阪電鉄のQR乗車券システムなど、多くのお客さまが利用する影響力の大きな仕事に携われます。 また、最近では京阪グループにおけるAI活用やRPAを使った業務効率化など、最先端のIT技術に触れることができることも大きな魅力です。 ■採用背景:体制強化 外部ベンダー様と連携しながらSAP S/4HANA ストレートコンバージョン推進中・グループ企業約40社の運用保守メンテナンスを行っております。 ■ミッション グループ会社の課題を紐解き、共に解決していくコミュニケーション能力、構想力、実行力が求められます。また、課題解決にあたり、社内外との交渉・調整力も求められます。 加えて、将来の係長候補として、人やプロジェクトのマネジメント経験・スキルのある方を求めています。 ■組織構成: IT事業部35名(※初期配属先のアプリケーションチーム:13名) ■当社の魅力: 当社は、京阪ホールディングスおよび京阪グループ各社から経理業務、人事業務およびIT業務を受託し、一元化することで、京阪グループ全体における業務の効率性や業務品質の高度化を図ることを目的としています。 大手鉄道会社(京阪電気鉄道株式会社)を傘下にもつ京阪ホールディングス株式会社の子会社ということもあり、各種手当がしっかり支給される安定した福利厚生、実務経験が浅い方でもじっくりスキルを磨くことが出来る環境など、長期的な就業を希望される方には抜群の環境になります。 変更の範囲:会社の定める業務
設備管理・メンテナンス 鉄道業, サーバーエンジニア(設計構築) システム構築・運用(インフラ担当)
〜残業20H程度/住宅手当等福利厚生充実/賞与実績5.5か月分/週2在宅可能/JR東日本グループの技術専門企業で活躍◎〜 ■業務概要: シンクライアント事業本部/システムエンジニアとして、Suica改札システムのセンターサーバー方式に伴うサーバー構築業務、出改札システムのチケットレス化・QRチケット化に向けたシステム構築業務などをお任せします。 ■シンクライアント事業本部のミッション: JR東日本Gでは、2023年度から「センターサーバー方式」を採用した新しい Suica 改札システムを導入し、Suica 共通基盤化を推進しています。 本システム導入によりサービス機能の拡張性や処理スピードを向上し、多様化するニーズに対応した「新しい Suica サービス」の提供を実現することによりシームレスな移動と多様なサービスのワンストップ化を目指します。 ■業務内容詳細: ◎新たなSuica出改札システムの要件化、設計、導入などの業務 ◎出改札システムのチケットレス化・QRチケット化に向けた要件化、設計、導入などの業務 ◎JR東日本を始め鉄道事業者との新規サービスや次世代システムに関するシステム提案、交渉など ■業務範囲について: 開発フェーズ以降の業務はベンダーに委託しています。本ポジションでは、顧客やベンダーと打ち合わせ、社内会議を中心にカウンターパートとコミュニケーションを図りながら、プロジェクトを推進頂きます。 ■働く環境: ◇年休122日(土日休)、フレックス制、リモート、副業可など働きやすい環境です。 ◇福利厚生も充実しており、JRグループ各種厚生施設なども利用可能です。 ■当社について: JR東日本メカトロニクスは、ホームドア・改札機・エスカレーター等駅の機械設備や、Suicaを利用した決済・認証ソリューションを企画〜運用まで手掛けるJR東日本グループの技術専門企業です。携わる製品・サービスの企画から運用・維持管理まで、ライフサイクルを一貫して担当しています。 変更の範囲:当面は求人票記載の業務に従事いただく予定ですが、当社業務全般に変更の可能性があります。
ディベロッパー 鉄道業, プロジェクトマネージャー(インフラ) IT戦略・システム企画担当
〜東急Gの一大DXプロジェクト「URBAN HACKS」/東急グループの多彩な事業に関わり影響力の大きな仕事に携わることが可能/鉄道事業を基盤としたデベロッパー〜 ■募集背景: 2021年7月に東急(株)から発表された「URBAN HACKS」(https://10q89s.jp/)これは東急グループの資産をハックして、より人を豊かに、街を便利に、生活を楽しくするプロジェクトです。現在、東急グループは200社以上あります。各事業はリアルビジネスが中心ですが、Webサービス/アプリも保有しております。ただ、それぞれのアプリが“点”で存在しており、東急グループとしてのシナジーを生めていない状態です。 そして、“点”で存在している各アプリも決して使い勝手が良いとは言い難く、顧客体験を向上させる必要があります。“点”の強化において開発された新機能やサービス連携のアイディアを生かし、デジタル領域のリ・ブランディングや、各サービス間の同線強化を実現し、東急グループシナジーを生かした新しい顧客体験を創造します。いわゆる“点”を“線”に繋ぐイメージです。その後、デジタルを介して、リアルのサービスや体験も繋がり、東急ブランドとしての体験価値を最大化してまいります。それは“線”を“面”にするイメージです。 その実現のためにエンジニア/デザイナー/プロダクトマネージャーなど10つ以上の職種の人材を早期に採用し、東急グループの変革をしてまいります。実力本位で人格を重んじて個性を尊重する、大企業的な忖度は一切不要で、自由闊達なエンジニアやデザイナーの挑戦心をかきたてるフィールドがここにはあります。 ■業務内容: - 開発環境、リリースフロー、テスト環境の整備 - アプリケーション、ミドルウェアのパフォーマンス改善 - Infrastructure as Codeの実践 - 自動化ツールの開発、運用 - デプロイ、オペレーションの改善 - 監視の自動化 変更の範囲:会社の定める業務
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ