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新明和工業株式会社
兵庫県
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280万円~750万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, CADオペレーター(機械)
【必須】 ・大型製品の製造現場での勤務経験 ・塗装業務のご経験 【尚可】 ・手吹き塗装業務のご経験
【業務内容】 防衛省向けの飛行艇や航空機、または海外航空機メーカー向けの航空機および航空機部品(コンポーネント)の製造スタッフとして、製造現場にて勤務して頂きます。 《具体的な業務内容》 ・飛行艇や航空機本体の塗装業務 ・航空機コンポーネント(部品)の組立、塗装業務 当社では、機械吹きつけではなく手吹き作業で塗装を行っているため、塗装の技術を活かしたい方、これから技術力を磨きたい方を歓迎いたします。 【配属予定組織】 新明和工業株式会社 航空機事業部 甲南工場 甲南工場は、US-2型救難飛行艇の開発・製造、輸送機「C-2」向けコンポーネント製造、ボーイング社「787」主翼スパーなどの民間航空機のコンポーネント製造を担っている拠点です。 【業務内容について】 (雇入れ直後)製造(航空機・航空機向け部品の塗装業務) (変更の範囲)会社の定める業務
三菱重工業株式会社
愛知県
450万円~900万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 品質管理(機械) 品質保証(機械)
【必須】 ・航空、機械、電気・電子、情報技術のいずれかの基礎知識 ※異業界からのチャレンジも歓迎です。 例えば、自動車・ロボット業界出身の方の応募もお待ちしております。 【尚可】 ・製造業で品質保証の業務経験がある方。 ※完成品・部品などは問いません。 または、製造業でエンジニアとしての経験がある方。 ・理工系出身者
防衛航空機製品(製造・修理)の品質保証業務をご担当頂きます。 ■業務内容 (1)防衛航空機製品の各工程(購入~部品製造~組立・修理~飛行試験)の品質保証業務 ①設計や工法のレビューや品質保証(検査含む)計画の策定 ②品質管理業務(品質傾向分析や変更/不適合品管理等)の推進、とりまとめ ③パートナー企業の品質管理能力調査や品質改善指導 ④防衛省/顧客の監査・検査等の対応 ■働き方 入社後は業務内容のいずれかを実施いただきながら、担当領域を広げ、品質保証業務全体のとりまとめが出来るよう成長いただきたいと考えています。各業務数名~10名規模のチームで取り組んでいるため、周囲のサポートも得られやすい環境です。 ※状況により変化するのでご了承ください。 ■募集の背景 昨今の社会情勢による国防への期待増とともに、当事業部が担う事業に対する注目度は日々増してきております。一方で、航空機という製品はその安全性が最優先事項であり、品質保証業務は事業規模拡大においても重要な役割を担っています。そこで,共に働いてくれる品質保証要員を募集します。 ■業務の魅力 当事業部の製品は人々の安全・安心な生活を守る重要なミッションを担っており、その中でも品質保証業務はモノづくりの設計段階~納入・アフターサービスに至るすべてのフェーズに携わることのできる業務となります。また、防衛航空機の間近で飛行試験に関する品質保証業務を担当することも出来ます。
日総工産株式会社
広島県
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人材紹介・職業紹介 人材派遣, その他 技術職(化学・素材・化粧品・トイレタリー) その他 技術職(食品・香料・飼料)
経験者のみ募集 工場経験
◇3ヶ月~ 日勤・土日祝休み!広島市中区の大手メーカー内で航空機のお仕事! 【仕事内容】 航空機胴体パネルの製造・組立 超大手製造メーカー内でのお仕事。図面を見ながら穴あけ、鋲打ちなどで航空機の胴体となるパネル を組みつけていく作業です。 使用する工具はインパクト等で、使用経験を活かせるお仕事です。 (その他) ◆健康保険・厚生年金・雇用保険・有給休暇・健康診断・労働者災害補償保険 ◆無料で自宅で学習できるパソコントレーニング ◆無料キャリアカウンセリング ◆各種提携スクールのメニューを優待料金で受講など ◆リゾート・レジャー・スパ・ショッピング・グルメ・エステなど各施設を特別割引価格にて利用できる優待サービス
株式会社日本ワークプレイス
長野県
人材紹介・職業紹介 人材派遣, 倉庫業
未経験OK *資格・経験不問! *20~45歳までの男女活躍中! *5名募集
◇・長期・即日スタートOK! 当社はスタッフさん一人ひとりと、お仕事の”マッチング”にこだわっています! 【仕事内容】■航空機部品の製造(組立・加工・検査) ・航空機の部品を製造するために石膏を型に流し込む作業 ・プラスティック製品に強化シートの貼り付け作業 ・工具を使って素材の切断や穴あけ加工、組み立てなど 工程は様々あります。 このお仕事の特典!! ・有給休暇有 ・面接交通費1000円支給 ・週仮払い可 ・社会保険完備 ※会社の定める就業場所(派遣先)および業務への配置相談の可能性あり。
各務原航空機器株式会社
岐阜県各務原市蘇原興亜町
350万円~549万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 機械・金属加工 組立・その他製造職
学歴不問
〜大手飛行機メーカーと長年取引・需要増/残業平均20〜30時間/働きやすい環境・制度で腰を据えて就業可能〜 ■業務内容: ・組立:ワイヤーやケーブルを特定の設計図に従って組み立て、接続し、最終的なワイヤーハーネス製品を作成します。 ・加工:図面に記された情報をもとに電線の先端に圧着端子やコネクタを接続し、重ねることや束ねることや保護をするといった方法で加工します。 ・検査:目視検査または専用器具を用いて不備や不具合がないかを検査します。指示書に記載された項目通りにチェックをしていきます。 ■業務詳細: 航空機に取り付けにいくこともあるため、出張が発生致します。修理は川崎重工様に出向いて作業することがあり。(車で5分の距離です。)自衛隊だと全国あるので、泊りの出張もあります。(1年に数回)大きな依頼だと半年間行くこともありますが、希望を配慮した上で社内で調整します。※出張手当あり(3千円/日) ■教育体制: ・わからない事や困った時は周りの上司や先輩方が助けてくれます。 ・作りこみのノウハウが標準化され、作業書が明確になっているため、全員が同じ時間・品質で完成するため安心して業務に取り組むことができます。(はじめての方でも4か月ぐらいあれば活躍可能です。) ■キャリアパス: キャリアアップの中で、他部署(資材、品質保証、製造等)への配置転換の可能性がございます。また、他部署へのチャレンジやステップアップのチャレンジを歓迎致します。 ■当社について: ・1968年の設立以来、航空機用ワイヤーハーネス製造を主体に様々な分野のワイヤーハーネスを提供しております。航空機産業の発展と共に、ワイヤーハーネス以外にも航空機搭載機器用試験装置、宇宙関連技術の研究開発用実験装置など、多種多様な製品分野にも進出し、大手飛行機メーカー様とも長年取引を行っております。 ・コロナ渦を経て需要は回復しており、今後も継続的に売上が伸びていく見込みです。海外向け顧客の営業に関しては、お客様先と連携しながら進めている為、内省化し、より当社の営業力を高めていきたいと考え、今回の採用をスタート致しました。
400万円~700万円
【必須】 ・ノギス等の一般的な計量器を取り扱える方。 ※異業界からのチャレンジも歓迎です。 例えば、自動車・ロボット業界出身の方の応募もお待ちしております。 【尚可】 ・製造業で検査業務経験がある方。 ※完成品・部品などは問いません。 ・3次元計測、上記業務に記載の特殊工程検査業務経験がある方。
防衛航空機もしくは飛昇体(ミサイル)の製造対応検査業務をご担当頂きます。 ■業務内容 主な業務は以下の通りです。 ①組立対応検査業務 ・新製、修理品に対する製造対応検査 ・製品納入時や社内工程の顧客検査対応 ・主要な購入品(機能品)の源泉検査(出張検査) ・製造部門に対する品質監査 ②購入品・加工部品の検査、特殊工程検査業務 (1)購入品・加工部品の検査 ・ 材料、板金・機械加工部品、機能部品の受入/源泉検査 ・ 加工部品の外観検査や寸法検査(三次元測定器を使った測定含む) (2)特殊工程検査 ・ 非破壊検査(X線/浸透探傷/超音波/磁粉/渦流探傷検査) ・ 引張/硬さ等の強度試験、金属ミクロ組織評価、めっき液等の成分分析/化学的試験 ■配属組織 担当製品ごとで、組織が分かれており、飛昇体(ミサイル)においては組立対応と購入品・加工部品の部門に分かれております。 本採用では、応募いただいた方の経験に合わせて担当業務を決めさせていただきます。 ■働き方 入社後は業務内容のいずれかを実施いただきながら、少しずつ担当範囲を広げていただきたいと考えています。班/チーム単位で業務を分けているため、周囲のサポートも得られやすい環境です。出張頻度は、担当する製品・業務により異なりますが、月に2回程度の国内出張、1年に1回ほど海外(米国)出張(国内/海外出張ともに最長2か月程)が発生する可能性があります。 ※状況により変化するのでご了承ください。
神奈川県
経験者のみ募集 20~49歳までの男性活躍中!
◇・長期・即日スタートOK! 当社はスタッフさん一人ひとりと、お仕事の”マッチング”にこだわっています! 【仕事内容】【WEB面談OK】 航空機部品の製造(組立・加工・検査・運搬) ・航空機部品の組立 ・組立した部品の目視検査作業 ・記録作業 ・部品の移動作業 このお仕事の特典!! ・面接交通費1000円支給 ・有給休暇有 ・週仮払い可 ・社会保険完備 ※会社の定める就業場所(派遣先)および業務への配置相談の可能性あり。
東陽工業株式会社
愛知県豊明市栄町
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 重工業・造船, 機械・金属加工 組立・その他製造職
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜三菱重工業の協力会社・航空関連工具の設計製作/転勤なし/教育制度充実!〜 日本を代表する航空機メーカーである、三菱重工業の協力会社である当社にて、航空機製造用大型治具の製造・メンテナンスをお任せします。 ※大型治具・・・大型部品を製造するために固定するもの ■業務内容 ・溶接:金属材料を図面に沿って溶接します ・機械加工:工作機械を使って表面を整える・穴をあけるなど精度や品質 を高いものにしていきます ・組み立て:上記で作成したパーツを工具を使って組み合わせて大きな治具にします ・メンテナンス:専用の測定器を使ってメンテナンスを行います。 ・頻度は少ないですが広島への出張があります。 ■入社後 入社後は、主に機械加工・組み立て・メンテナンス業務を行います。それぞれの業務ごとの配属は「新人教育→巡回教育→適性確認→配属」の流れになります。 ※個人のスキルに合わせて教育期間も変わります。カリキュラムもあり実務も交えて丁寧に教えます。ゆくゆくは全部の工程ができるようになり、管理職としての活躍も期待します! ■魅力 ・必要な資格取得の費用を全額負担するなど、教育・育成制度が充実しています。ベテランの社員が適正に合わせて、スキル強化をフォローします。 ・中途入社の社員が多く、和気あいあいとした環境のためコミュニケーションもとりやすいです。 ・休憩が75分とお昼の他に10:00と15:00にもあり、スタッフとのまた、愛知への出張もあり、本社の製造スタッフとの交流もできます。また当社では資格取得の支援も行なっています。 ■当社について 三菱重工業の協力会社として60年以上のお付き合いがあります。航空機事業については特別な許可が必要なため新規参入が難しい業界で、中でも当社はボーイング社の認定もいただいている日本でも数少ない企業です。航空機だけでなく、宇宙と防衛についてロケットや防衛機種にも携わっている当社。現在、アフターコロナおいて旅客機は回復見込み、防衛費も増え、依頼が増える見込みです。航空機のモノづくりに関わりたい方のご応募お待ちしております! 変更の範囲:本文参照
三菱重工業株式会社エナジードメイン
400万円~800万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, その他 教育・スクール
【必須】 ・工業製品の設計あるいは製造技術の実務経験 ・航空・機械・電気・材料系専攻 【尚可】 ・航空機の機器やシステムの設計あるいは製造技術の実務経験 ・TOEIC600点以上
【業務内容】 当社の防衛固定翼航空機における製造・改修に係る技術作業をご担当頂きます。 具体的には、下記の業務をお任せします ・製造・改修に必要な図面、スペック等の技術ドキュメント(英語)の内容確認及び出図作業 ・上記を根拠とした製造・改修作業の技術支援(技術作業指示、トラブルシュート対応、等) ・米国企業との対外調整 など
東明エンジニアリング株式会社
愛知県名古屋市港区大江町
東名古屋港駅
年2回(7月・12月/昨年度実績は2.5~4.0ヶ月分)
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 人材派遣, 生産管理 工場長 その他(生産技術)
◎実務未経験者・第二新卒者歓迎 ◎年齢不問 ◎航空機のものづくりに興味がある方 ◎Office(Excel、Word、PPT)の基本操作スキル必須 《以下いずれかの条件を満たしている方》 ◎理系(機電系)の学部・学科を卒業した方 …第二新卒層であれば理系全般(情報系・化学系・建築系など)もOK ◎製造業での生産技術、生産管理、生産計画、品質保証、機械組立、設備保全などの経験がある方 ※実務経験がある方は学歴不問です。
三菱重工業や川崎重工業などのプロジェクト先にて、「生産現場の旗振り役」として設計の構想を生産工程に落とし込む各種業務を担当します。 《防衛関連のプロジェクト多数》 基本的には航空宇宙関連の生産技術に携わっていただく予定ですが、モビリティ全般(車・鉄道など)のプロジェクトをお任せする可能性もあります。 ★航空宇宙関連のプロジェクトが8割以上を占めています。 《具体的な業務内容》 ◎生産設備の構想検討 ◎治具の仕様検討 ◎治具や人員配置の決定 ◎作業指示書の作成 ◎現場でのトラブルシューティング ◎治具構想、設計 など 《3名程度~10名以上のチーム参画が基本》 プロジェクト先には経験豊富な自社の先輩エンジニアが何人も稼動していますので、先輩エンジニアのOJT指導を受けながら、技術・知識を一つひとつ身につけることが可能です。 《長期スパンのプロジェクトが中心》 大規模な新規開発案件ともなると、参画スパンも3~4年単位になるのが通常です。 その分じっくりと腰をすえて生産技術のスペシャリストとして成長できます。 《生産技術チームについて》 全社で約50名の生産技術担当が在籍し、20代~50代まで(平均年齢30代前半)と比較的若い組織となっています。 ◎航空機本体開発(飛行機・ロケット) ◎航空機部品開発 ◎航空機・宇宙機器の製造用設備/治工具開発 ◎自動車部品開発 ◎航空機・自動車などの製造機械開発 ◎鉄道車体・鉄道部品開発 ◎カーボン製品開発 など <注目ポイント1> 《手ごたえ◎》自分が携わった生産設備から航空機が生まれる 航空機やロケットなど自社で設計したものが東明グループ内で製造されることも、当社ならではの魅力ポイントの一つ。 自分が構想から携わった生産設備で製品が形になるので、生産現場の司令塔としてより良いものづくりに貢献している実感が強くわいてきます。 製造現場を見に行く機会もあるので、製造プロセスを見すえた生産技術のノウハウが身につくはずです。 <注目ポイント2> 《一流を知る》大手メーカーのプロジェクトに上流から参画できる 大手重工メーカーの現場に常駐する醍醐味は、プロジェクトの最前線に飛び込み、その道のスペシャリストと一緒に仕事をしながら、ものづくりに関する一流の知識・技術・ノウハウを吸収できること。自社のオフィスでひたすらPCに向き合っているよりも確実に勉強になります。 また常駐先では一流メーカーの立場で仕事をするため、「こんな風につくっていきましょう」と開発の構想段階から関わることも少なくありません。 最先端のものづくりの上流工程から参画し、貴重な経験を積めるはずです。 【入社後の成長サポート】 入社後研修、オンライン研修、eラーニングなど、継続的にスキルアップできる学びの機会を用意しています。 オンライン研修では、個々の成長度合い・目標に合わせ、さまざまな角度から学ぶことができます。 《オンライン研修例》 ◎ビジネススキル:行動管理と時間管理 ~効率的に仕事を進めるために~ ◎チームリーダー:論理的コミュニケーションの技術~相手を納得させる論理的話法の組立て方~ ◎仕事力:仮説思考とロジカルシンキング ◎育成:職場を強くするOJTの実践テクニック ◎戦略立案:ゲーム理論と企業競争 ◎キャリア:プロジェクト・マネジメント入門:プロジェクト・マネジメントとは
〜完全週休2日制/三菱重工業と60年以上のお付き合い/ワークライフバランス◎〜 日本を代表する航空機メーカーである、三菱重工業の協力会社である当社にて、航空機製造用大型治具の製造・メンテナンスをお任せします。 ※大型治具・・・大型部品を製造するために固定するもの ■業務内容 ・溶接:金属材料を図面に沿って溶接します ・機械加工:工作機械を使って表面を整える・穴をあけるなど精度や品質 を高いものにしていきます ・組み立て:上記で作成したパーツを工具を使って組み合わせて大きな治具にします ・メンテナンス:専用の測定器を使ってメンテナンスを行います。 ・頻度は少ないですが愛知への出張があります。 ■入社後 入社後は、主に機械加工・組み立て・メンテナンス業務を行います。それぞれの業務ごとの配属は「新人教育→巡回教育→適性確認→配属」の流れになります。 ※個人のスキルに合わせて教育期間も変わります。カリキュラムもあり実務も交えて丁寧に教えます。ゆくゆくは全部の工程ができるようになり、管理職としての活躍も期待します! ■魅力 ・必要な資格取得の費用を全額負担するなど、教育・育成制度が充実しています。ベテランの社員が適正に合わせて、スキル強化をフォローします。 ・中途入社の社員が多く、和気あいあいとした環境のためコミュニケーションもとりやすいです。 ・休憩が75分とお昼の他に10:00と15:00にもあり、スタッフとのまた、愛知への出張もあり、本社の製造スタッフとの交流もできます。また当社では資格取得の支援も行なっています。 ■当社について 三菱重工業の協力会社として60年以上のお付き合いがあります。航空機事業については特別な許可が必要なため新規参入が難しい業界で、中でも当社はボーイング社の認定もいただいている日本でも数少ない企業です。航空機だけでなく、宇宙と防衛についてロケットや防衛機種にも携わっている当社。現在、アフターコロナおいて旅客機は回復見込み、防衛費も増え、依頼が増える見込みです。航空機のモノづくりに関わりたい方のご応募お待ちしております! 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社IHI
東京都
600万円~950万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 総合電機メーカー 重工業・造船 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 機械部品・金型 建設機械・その他輸送機器 その他電気・電子・機械 プラントメーカー・プラントエンジニアリング 設備管理・メンテナンス, 購買・調達・バイヤー・MD
【必須】 ・調達業務の経験者 【尚可】 ・英文の読解力・英会話力(目安TOEIC700点程度) ※輸入部品チームでは英語力が求められます。
戦闘機及び民間航空機用ジェットエンジンの製造・修理等に要する部品(購入品/外注品)の調達業務をお任せ致します。一人あたりの買付額が数十億円を超える、規模の大きな業務となります。 【具体的には】 航空機需要の回復基調に対し、航空機用エンジンの製造・修理を安定して行うための調達業務(各取引先との納期調整業務/コスト交渉等)に携わっていただきます。当部は民間エンジンの整備に特化した品を調達する輸入部品チーム、工場で必要な間接材等の自社向け品を調達する工場調達チームの2つに分かれており、ご経験・ご希望に応じていずれかへの配属を決定致します。 【職務の魅力】 IHIは日本のジェットエンジン生産の60~70%を担うリーディングカンパニーです。また、防衛省が使用する航空機のほとんどのエンジン整備の主契約者となり、エンジンの開発、製造技術を生かした各種エンジンの整備にも取り組む、アジアにおける航空エンジンのメンテナンスセンターとして高い評価を得ています。世界中の人が乗る航空機エンジンの部品調達に、グローバルに携わることができます。 【求人概要】 戦闘機及び民間航空機用ジェットエンジンの製造・修理に必要な部品の調達業務を担当する求人です。 一人あたりの買付額は数十億円を超える規模の大きな業務で、航空機需要の回復基調に対し、エンジンの製造・修理を安定して行うための調達業務に携わっていただきます。 輸入部品チームと工場調達チームの2つに分かれており、経験・希望に応じて配属されます。 IHIは日本のジェットエンジン生産の60~70%を担当し、防衛省が使用する航空機のエンジン整備の主契約者であり、世界中の人が乗る航空機エンジンの部品調達にグローバルに携わることができます。
450万円~999万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 建設機械・その他輸送機器, 機械・金属加工 組立・その他製造職
【世界各国で航空・宇宙・自動車・防衛・発電プラントや交通システムなど大規模インフラを手掛ける日本を代表するグローバル企業/海外売上比率54%】 ◆業務詳細: 防衛航空機(戦闘機、ヘリコプタ、哨戒機等)の製造や定期メンテナンスを行う中で実施している以下の業務のいずれかをご担当頂くことになります。 (1)複合材部品の成形作業 (2)板材や各種部品の穴あけ・打鋲による組立・結合作業 (3)電気関係機器/配線の分解や取り付け作業 (4)各種装備品や配管類等の機器取り外しや取り付け作業 (5)防衛航空機の外表面の塗装作業 (6)機能性能確認のための作動点検 ◆業務の魅力: 貴方の手で、実際に運用されている防衛航空機の製造などに携わり、また、完成した防衛航空機が実際に動いて、飛行する状況も間近で見ることができ、国防に貢献していることを感じることができ、大変やりがいのある作業です。 ◆業務内容: あなたの技術で、国を守る防衛航空機の製造、能力向上改修作業、定期メンテナンスにおける各種作業に従事頂き、国家の安全と防衛に貢献することができます! 【変更の範囲:当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり】 ◆募集背景: 昨今の社会情勢から、防衛力強化の動きが活発化しており、それに伴い開発ニーズが高まっています。 防衛航空機という単語のイメージから若干の抵抗感があるかもしれませんが、国家防衛戦略として、国民と平和な暮らし、及び、我が国自体を守り抜くために、非常に重要な役割を担うものです。 今回は、その中でも実際の航空機の製造や定期メンテナンスを実施する体制の強化を図るための募集となります。 ◆働き方: 入社後は、当社内の教育施設での研修も経て、いずれかの業務を実施いただくことになります。製品や業務内容に応じて班/チーム単位で業務を実施している為、周囲のサポートも得ながら業務を進めることができます。 変更の範囲:本文参照
日本飛行機株式会社
神奈川県横浜市金沢区昭和町
400万円~649万円
重工業・造船, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
◇働き方〇/業績安定/防衛省・米軍・ボーイング社・エアバス社向けの航空機部品の開発製造を手掛け、世界の殆どの航空機に同社製品が採用されるTier1メーカー/自衛隊等の防衛省向けが主要事業のため景気に左右されにくいビジネスモデル ■業務内容: ・システム利用ユーザーからの問い合わせ対応およびプログラム調査 ・システムトラブル対応 ・プログラム作成/修正 ■配属先情報: ・開発課 ・課長1名、参事、係長1名、課員6名、嘱託、派遣/8名(男性:8名、女性:0名) ■当社について: ・当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業し、航空機整備事業と航空機部品/宇宙関連機器開発事業の2事業を展開しています。2003年に川崎重工グループの一員となりなりました。 ・航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。 ・開発事業では、1958年当時の国家プロジェクト「YS-11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。 ・ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーと直取引でランディングギアドア(機体下部のタイヤが出てくるドア)であったり、フラップ(主翼後部の高揚力装置。垂れさがることで揚力が上がる)などの主要部品の設計開発を行っています。 ・航空機部品開発で培った技術力を元に宇宙関連業界にも進出し「小惑星いとかわ」からサンプルを持ち帰ったはやぶさ2の部品も当社が設計開発しました。 ・整備事業では自衛隊や米軍の航空機整備を行っており米軍航空機に関しては戦後意向半世紀以上にわたって整備契約を継続しています。現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ねてきました。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ジャムコ
宮城県岩沼市下野郷
建設機械・その他輸送機器, 通訳・翻訳 テクニカルライター
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【海外の航空機メーカーとの取引多数/航空業界で働く/土日祝休み/年休129日/福利厚生◎/仙台空港近接】 ■業務概要: 当社の生産業務室生産技術課において、航空機メーカーへの技術問合せと整備作業手順書などを機体メーカー等とコミュニケーションを取りながら作成していただきます。先輩社員の下で個々の職務内容についての経験とスキルを積んでいただくので、未経験の方でもご活躍いただける環境です。職務の遂行及び年休取得のバランスについては、常に上司とコミュニケーションを取りながら個人の裁量(計画)を尊重している環境ですので働きやすさも整っています。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ・航空機メーカーへの技術問合せ;航空機整備に於ける、製造メーカーへの技術問合せ業務 ・航空機整備に於ける技術支援;航空機整備現場に対する技術支援業務 ・作業手順書作成;航空機整備を行うための作業手順書作成 ・Aircraft Maintenance ManualのRevision管理;整備作業で使用するManualの最新版管理業務 ■当社事業の優位性: (1)航空機内装品事業:ラバトリー(化粧室)、ギャレー(厨房設備)等でトップクラスのシェアを獲得し、ボーイング社のワイドボディー航空機のラバトリーはすべてジャムコが納めております。※ラバトリーは世界シェア50%、ギャレーは世界シェア40% (2)航空機器製造事業:炭素繊維複合材の連続成形製法であるADPは当社が独自に開発したものです。この製法による炭素繊維複合材の航空機向け量産技術を保有しております。 (3)航空機シート事業:14年に本格参入しファーストクラスやビジネスクラスのシートの開発・設計・製造を行っております。 (4)航空機整備事業:国内の受託整備産業市場において、日本最大級の独立系専門整備会社となっています。
400万円~699万円
重工業・造船, 品質保証(機械)
【航空機部品Tier1メーカー/防衛省や米軍、ボーイング社、エアバス社向けの航空機部品の開発製造を手掛け、世界の殆どの航空機に当社が手掛けた部品が採用されています】 【自衛隊等の防衛省向けが主要事業の為、景気に左右されづらいビジネスモデルを確立しています】 ■業務内容: QMS関連の構築・監査対応業務 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※入社後半年間は上記業務に従事いただく予定です。 その後はご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。 ■キャリアパス・評価制度: ・マネージャーを目指す場合、概ね30歳後半で係長職を経験し40歳以降で管理職登用を目指す ・年1回の人事考課及び上司とのフィードバック面談を実施 ■当社特徴: ・当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業し、航空機整備事業と航空機部品/宇宙関連機器開発事業の2事業を展開しています。2003年に川崎重工グループの一員となりなりました。 ・航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。 ・整備事業では自衛隊や米軍の航空機整備を行っており米軍航空機に関しては戦後意向半世紀以上にわたって整備契約を継続しています。現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ねてきました。 ・開発事業では、1958年当時の国家プロジェクト「YS-11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーと直取引でランディングギアドア(下部のタイヤが出てくるドア)であったり、フラップ(主翼後部の高揚力装置。垂れさがることで揚力が上がる)などの主要部品の設計開発を行っています。 ・航空機部品開発で培った技術力を元に宇宙関連業界にも進出し「小惑星いとかわ」からサンプルを持ち帰ったはやぶさ2の部品も設計開発実績を持ちます。 変更の範囲:本文参照
800万円~899万円
重工業・造船, 総務 法務
◇ご経験を活かして安定企業の法務領域管理者としてキャリアを確立/航空機部品Tier1メーカー/防衛省や米軍、ボーイング社、エアバス社向けの航空機部品の開発製造を手掛け、世界の殆どの航空機に当社が手掛けた部品が採用されています/自衛隊等の防衛省向けが主要事業の為、景気に左右されづらいビジネスモデルを確立しています ■業務内容: ・コンプライアンス ・官公庁への届出管理 ・訴訟管理 ・顧問弁護士窓口 ・企業倫理委員会事務局 ■部署構成: 課長1、参事1、係長1、課員1、嘱託3、派遣1(男性:7名、女性:1名) ■入社後の流れ: 法務領域の管理職として、業務管理からメンバーマネジメントまで幅広く対応頂きます。 ■当社特徴: ・当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業し、航空機整備事業と航空機部品/宇宙関連機器開発事業の2事業を展開しています。2003年に川崎重工グループの一員となりなりました。 ・航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。 ・整備事業では自衛隊や米軍の航空機整備を行っており米軍航空機に関しては戦後意向半世紀以上にわたって整備契約を継続しています。現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ねてきました。 ・開発事業では、1958年当時の国家プロジェクト「YS-11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーと直取引でランディングギアドア(下部のタイヤが出てくるドア)であったり、フラップ(主翼後部の高揚力装置。垂れさがることで揚力が上がる)などの主要部品の設計開発を行っています。 ・航空機部品開発で培った技術力を元に宇宙関連業界にも進出し「小惑星いとかわ」からサンプルを持ち帰ったはやぶさ2の部品も設計開発実績を持ちます。 変更の範囲:会社の定める業務
重工業・造船, 機械・金属加工
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
【航空機部品Tier1メーカー/防衛省や米軍、ボーイング社、エアバス社向けの航空機部品の開発製造を手掛け、世界の殆どの航空機に当社が手掛けた部品が採用されています】 ■主務業務: 板金加工係 機械成形班 航空機薄板板金部品のプレス成形全般及び手作業による仕上げ成形業務 ※変更の範囲:入社後半年間は上記業務に従事いただく予定です。 その後はご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。 ■キャリアパス・評価制度: ・マネージャーを目指す場合、概ね30歳後半で係長職を経験し40歳以降で管理職登用を目指す。 ・年1回の人事考課及び上司とのフィードバック面談を実施 ■魅力: 当社は健康経営(WLB活動)の推進より年休取得率が高く、残業も平均15〜20時間と抑えられている事からも自身の余暇活動の時間を十分に確保できます。 ■当社特徴: ・当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業し、航空機整備事業と航空機部品/宇宙関連機器開発事業の2事業を展開しています。2003年に川崎重工グループの一員となりなりました。 ・航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。 ・整備事業では自衛隊や米軍の航空機整備を行っており米軍航空機に関しては戦後意向半世紀以上にわたって整備契約を継続しています。現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ねてきました。 ・開発事業では、1958年当時の国家プロジェクト「YS-11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーと直取引でランディングギアドア(下部のタイヤが出てくるドア)であったり、フラップ(主翼後部の高揚力装置。垂れさがることで揚力が上がる)などの主要部品の設計開発を行っています。 ・航空機部品開発で培った技術力を元に宇宙関連業界にも進出し「小惑星いとかわ」からサンプルを持ち帰ったはやぶさ2の部品も設計開発実績を持ちます。 変更の範囲:本文参照
350万円~649万円
重工業・造船, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 生産管理
【航空機部品Tier1メーカー/完全週休2日制(土日祝休み)/防衛省・米軍・ボーイング社・エアバス社向けの航空機部品の開発製造を手掛け、世界の殆どの航空機に当社が手掛けた部品が採用】 ■業務内容: 航空機の修理、整備および改造作業の生産技術業務をお任せします。 ・英語文書(マニュアル及び規格等)の調査 ・作業指示書作成 ・修理対策 ・機体整備プランニング ■特長: ・配属先には課長以下嘱託、派遣含め46名が在籍します。(男性36名、女性10名) ・マネージャーを目指す場合、概ね30歳後半で係長職を経験し40歳以降で管理職登用を目指す。 ・年一回の人事考課及び上司とのフィードバック面談を実施 ・当社は健康経営(WLB活動)の推進より年休取得率が高く、残業も平均15時間程度と抑えられている事からも自身の余暇活動の時間を十分に確保できます。 ■当社について: ・当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業し、航空機整備事業と航空機部品/宇宙関連機器開発事業の2事業を展開しています。2003年に川崎重工グループの一員となりなりました。 ・航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。 ・開発事業では、1958年当時の国家プロジェクト「YS-11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。 ・ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーと直取引でランディングギアドア(機体下部のタイヤが出てくるドア)であったり、フラップ(主翼後部の高揚力装置。垂れさがることで揚力が上がる)などの主要部品の設計開発を行っています。 ・航空機部品開発で培った技術力を元に宇宙関連業界にも進出し「小惑星いとかわ」からサンプルを持ち帰ったはやぶさ2の部品も当社が設計開発しました。 ・整備事業では自衛隊や米軍の航空機整備を行っており米軍航空機に関しては戦後意向半世紀以上にわたって整備契約を継続しています。現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ねてきました。 変更の範囲:会社の定める業務
重工業・造船, 半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業(国内) 自動車・建機・自動車部品営業(国内)
□未経験からキャリアチェンジ(アップ)可能/プライム上場の川崎重工グループ/航空機部品Tier1メーカー/航空機部品の開発製造を手掛け、世界の殆どの航空機に当社が手掛けた部品が採用 ■業務内容: ・米軍契約に関わる営業及び整備計画管理 ・顧客調整、見積作成、整備計画作成、営業計画作成、営業数値管理(社内システム利用) ・契約書・仕様管理 ■配属先情報: 米軍機整備課:計10名※課長(男性1名)+係員9名(男性8名、女性1名) ■特長: ・売り上げの約6割が防衛省による為、コロナ禍における影響も軽微 ・神奈川県に主力工場(2ヶ所)を有しており、生活設計が立てやすい ・国内機体メーカ5社のうちの1社 ・平均勤続年数が約20年と定着率が高い ・年休取得率が約20日/年と年休取得環境が良い ■当社について: ・当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業し、航空機整備事業と航空機部品/宇宙関連機器開発事業の2事業を展開しています。2003年に川崎重工グループの一員となりなりました。 ・航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。 ・開発事業では、1958年当時の国家プロジェクト「YS−11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。 ・ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーと直取引でランディングギアドア(機体下部のタイヤが出てくるドア)であったり、フラップ(主翼後部の高揚力装置。垂れさがることで揚力が上がる)などの主要部品の設計開発を行っています。 ・航空機部品開発で培った技術力を元に宇宙関連業界にも進出し「小惑星いとかわ」からサンプルを持ち帰ったはやぶさ2の部品も当社が設計開発しました。 ・整備事業では自衛隊や米軍の航空機整備を行っており米軍航空機に関しては戦後意向半世紀以上にわたって整備契約を継続しています。現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ねてきました。 変更の範囲:会社の定める業務
重工業・造船, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工)
【航空機部品Tier1メーカー/防衛省や米軍、ボーイング社、エアバス社向けの航空機部品の開発製造を手掛け、世界の殆どの航空機に当社が手掛けた部品が採用されています】 【自衛隊等の防衛省向けが主要事業の為、景気に左右されづらいビジネスモデルを確立しています】 ■業務内容: プランニング業務 ・ギヤ作業計画係 ・特殊工程係 ・複合材作業計画係 ・板金作業計画係 ※各係各1名 計4名(ご経験によって各係へご配属させていただきます) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※入社後半年間は上記業務に従事いただく予定です。 その後はご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。 ■キャリアパス・評価制度: ・マネージャーを目指す場合、概ね30歳後半で係長職を経験し40歳以降で管理職登用を目指す ・年1回の人事考課及び上司とのフィードバック面談を実施 ■当社特徴: ・当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業し、航空機整備事業と航空機部品/宇宙関連機器開発事業の2事業を展開しています。2003年に川崎重工グループの一員となりなりました。 ・航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。 ・整備事業では自衛隊や米軍の航空機整備を行っており米軍航空機に関しては戦後意向半世紀以上にわたって整備契約を継続しています。現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ねてきました。 ・開発事業では、1958年当時の国家プロジェクト「YS-11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーと直取引でランディングギアドア(下部のタイヤが出てくるドア)であったり、フラップ(主翼後部の高揚力装置。垂れさがることで揚力が上がる)などの主要部品の設計開発を行っています。 ・航空機部品開発で培った技術力を元に宇宙関連業界にも進出し「小惑星いとかわ」からサンプルを持ち帰ったはやぶさ2の部品も設計開発実績を持ちます。 変更の範囲:本文参照
年2回(7月・12月/例年2.5ヶ月~4.0ヶ月分)
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 建設機械・その他輸送機器 人材派遣, 精密・計測・分析機器 自動車・自動車部品 自動車・航空・建機・その他輸送機器
◎未経験・第二新卒歓迎! ◎年齢不問 ◎学歴不問 ◎航空機の設計に興味がある方歓迎! ◎転勤なし愛知&岐阜勤務 ◎人物重視の採用 《以下いずれかの条件を満たしている方》 ◎理系(機電系)の学部・学科を卒業した方 …第二新卒層であれば理系全般(情報系・化学系・建築系など)もOK ◎機械設計、生産技術、機械組立、設備保全などの経験がある方 ※実務経験がある方は学歴不問です。 《未経験スタートした先輩も多く活躍中》 「憧れていた航空機の設計に携わりたい」 「スケールの大きなものづくりで成長したい」 「一流メーカーの技術・ノウハウを吸収したい」 といった思いを持って飛び込む先輩が現在、現場で活躍しています。 また面談でやってみたい仕事を伝えると、 社歴問わず考慮してくれるため好きなテーマにチャレンジできます。
【未経験から航空機やロケット作りにチャレンジ!】 三菱重工業や川崎重工業のプロジェクトで世界最先端の技術が身につく! 《具体的には・・・》 【どんな製品が対象?】 ◎航空機本体メイン ◎大型旅客機 ◎ヘリコプター ◎自動車 ◎鉄道 など幅広い分野が対象です! 【具体的な業務内容】 ◇各種CAD設計(CATIAを使用) ◇製造に必要な各種治具や作業ステップなどの設計 ◇航空機や宇宙機器の生産技術/航空機の定期修理方法の検討 ◇マニュアル作成など 《3名~10名以上のチームが基本》 「設計の経験がない…」と不安になっている方もご安心を。 経験豊富な自社の先輩エンジニアが何人も稼動していますので、技術・知識を一つひとつ身につけることが可能です。 《長期スパンのプロジェクトが中心》 大規模な新規開発案件ともなると、参画スパンも3~4年単位になるのが通常です。 じっくりと設計のスペシャリストとして成長できます。 《設計チームについて》 全社で約60名が在籍し、20代~50代まで(平均年齢30代前半)と比較的若い組織となっています。もちろん、未経験入社も大活躍中! ◎航空機本体開発(飛行機・ロケット) ◎航空機部品開発 ◎航空機・宇宙機器の製造用設備/治工具開発 ◎自動車部品開発 ◎航空機・自動車などの製造機械開発 ◎鉄道車体・鉄道部品開発 ◎カーボン製品開発 など <注目ポイント1> ★未経験でも大丈夫★ 完全未経験の方でも入社後、研修&OJTを通じて最先端の機体設計開発や 製造技術を習得することが可能。 将来、プロの航空宇宙エンジニアとして現場の第一線で活躍して、 様々な飛行機やロケット開発を支援~広く貢献できます! 今後、ますます広がる航空宇宙分野で 自分の手掛けた製品を通じて多くの人が空を飛び交い、 宇宙開発につながるやりがいを実感しませんか? <注目ポイント2> ★憧れの航空宇宙分野で活躍できるチャンス★ 私たちは様々なものづくりを支援していますが、中でも 三菱重工業、川崎重工業など大手メーカーのプロジェクトに参画しつつ、 航空機本体や国際宇宙ステーションに向かうロケットの設計製造分野で、 豊富な実績を持っています! 最近では航空機の開発だけでなく、自動車や鉄道などの開発にも注力するなど、 総合エンジニアリング企業として成長を続けています!! 【入社後の成長サポート】 ▼入社1カ月:本社での基礎研修 ◎ビジネスマナーや航空機などの概要 ◎3D設計ソフト(CATIA) に関して学びます。 ▼OJT研修 先輩と2人で実務を通じて仕事を少しずつ学びます。 先輩と一緒に課題を検討したり、アイデアを出し合いながらスキルアップ! ▼入社3カ月:ひとりで作業ができる人材へ成長!
建設機械・その他輸送機器, 品質保証(機械) 品質保証(電気・電子・半導体)
【航空機に特化したメーカー/仙台空港近接/土日祝休み/年休129日】 ■業務概要: 航空機整備・製造事業部における品質保証・品質管理活動全般をお任せいたします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ・品質マネジメントシステムの具体的な取組みを企画、推進する。 ・品質マネジメントシステム活動に関連した次に掲げる業務 →不具合データの収集や管理に関する社内各組織との調整業務、また社内での改善活動全般 →社内資格等の管理業務 ・監督官庁等、社外の関係機関との調整業務を行う。 ・品質マネジメントシステムを推進するための戦略の立案と統括管理を行う。 ■当社事業の優位性: (1)航空機内装品事業:ラバトリー(化粧室)、ギャレー(厨房設備)等でトップクラスのシェアを獲得し、ボーイング社のワイドボディー航空機のラバトリーはすべてジャムコが納めております。※ラバトリーは世界シェア50%、ギャレーは世界シェア40% (2)航空機器製造事業:炭素繊維複合材の連続成形製法であるADPは当社が独自に開発したものです。この製法による炭素繊維複合材の航空機向け量産技術を保有しております。 (3)航空機シート事業:14年に本格参入しファーストクラスやビジネスクラスのシートの開発・設計・製造を行っております。 (4)航空機整備事業:国内の受託整備産業市場において、日本最大級の独立系専門整備会社となっています。
重工業・造船, 工場ファシリティ・ユーティリティ(電気・空調衛生) 労働安全衛生(EHS・HSE)
【航空機部品Tier1メーカー/防衛省や米軍、ボーイング社、エアバス社向けの航空機部品の開発製造を手掛け、世界の殆どの航空機に当社の部品が採用されています】 【自衛隊等の防衛省向けが主要事業の為、景気に左右されづらいビジネスモデルを確立しています】 ■業務内容: ・公害設備管理 ・EMS事務局 ・産業廃棄物管理 【変更の範囲:入社後半年間は上記業務に従事いただく予定です。 その後はご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。】 ■配属部署について: ・安全環境課_環境係 ・課長、係長、 係員、契約社員計10名 ■キャリアパス: ・マネージャーを目指す場合、概ね30歳後半で係長職を経験し40歳以降で管理職登用を目指す。 ・年1回の人事考課及び上司とのフィードバック面談を実施 ■魅力: 当社は健康経営(WLB活動)の推進より年休取得率が高く、残業も平均15時間程度と抑えられている事からも自身の余暇活動の時間を十分に確保できます。 ■当社特徴: ・当社は1934年、旧海軍用航空機の製造を目的に神奈川県・横浜の地に創業し、航空機整備事業と航空機部品/宇宙関連機器開発事業の2事業を展開しています。2003年に川崎重工グループの一員となりなりました。 ・航空機の開発・製造が禁止された戦後、私たちは修理事業を通じて航空機産業にいち早く復帰し、航空機の国際分担生産を推進する、国内唯一の航空機専業メーカーとしてポジションを確立しています。 ・整備事業では自衛隊や米軍の航空機整備を行っており米軍航空機に関しては戦後意向半世紀以上にわたって整備契約を継続しています。現在まで100機種以上14,000機を超える整備実績を重ねてきました。 ・開発事業では、1958年当時の国家プロジェクト「YS-11」の開発に参画して以来、大型航空機の隆盛とともに航空機分担生産のメンバーとして、世界トップ企業と協業しています。ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーと直取引でランディングギアドア(下部のタイヤが出てくるドア)であったり、フラップ(主翼後部の高揚力装置。垂れさがることで揚力が上がる)などの主要部品の設計開発を行っています。 変更の範囲:本文参照
400万円~900万円
【必須】 一般的な工具類を取り扱える方 【尚可】 工場での業務経験がある方 エアボールなどの取り扱いがあり、手先が器用な方 ※異業界からのチャレンジも歓迎です。
あなたの技術で、国を守る防衛航空機の製造、能力向上改修作業、定期メンテナンスにおける各種作業に従事頂き、国家の安全と防衛に貢献することができます! ■業務内容 防衛航空機(戦闘機、ヘリコプタ、哨戒機等)の製造や定期メンテナンスを行う中で実施している以下の業務のいずれかをご担当頂くことになります。 ①複合材部品の成形作業 ②板材や各種部品の穴あけ・打鋲による組立・結合作業 ③電気関係機器/配線の分解や取り付け作業 ④各種装備品や配管類等の機器取り外しや取り付け作業 ⑤防衛航空機の外表面の塗装作業 ⑥機能性能確認のための作動点検 ■働き方 入社後は、弊社内の教育施設での研修も経て、いずれかの業務を実施いただくことになります。製品や業務内容に応じて班/チーム単位で業務を実施している為、周囲のサポートも得ながら業務を進めることができます。 ■募集の背景 昨今の社会情勢から、防衛力強化の動きが活発化しており、それに伴い開発ニーズが高まっています。 防衛航空機という単語のイメージから若干の抵抗感があるかもしれませんが、国家防衛戦略として、国民と平和な暮らし、及び、我が国自体を守り抜くために、非常に重要な役割を担うものです。 今回は、その中でも実際の航空機の製造や定期メンテナンスを実施する体制の強化を図るための募集となります。 ■業務の魅力 貴方の手で、実際に運用されている防衛航空機の製造などに携わり、また、完成した防衛航空機が実際に動いて、飛行する状況も間近で見ることができ、国防に貢献していることを感じることができ、大変やりがいのある作業です。
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