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伯方造船株式会社
愛媛県今治市伯方町木浦
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500万円~649万円
重工業・造船, 経理(財務会計) 財務
<最終学歴>大学院、大学卒以上
◎転居を伴う転職となる方は引越費用を実費支給! ◎近年の物価上昇に伴い、3〜5%賃上げ、初任給アップも実施! ◎休日増加に向けて調整中!25年度は+5日を計画。 □本採用の背景: 当社経理部門のレベルアップを図るべく、体制強化のための増員募集になります。現部長(50代後半)の将来的な後任となっていただくことを想定しております。 当社伯方造船は1958年創業、小型コンテナ船の建造を得意としており、2013年には三菱重工業と小型コンテナ船開発で提携しています。2013年7月期の売上高は110億7,400万円、100名程度の従業員が活躍しております。 伯方造船の歴史は、伯方島の海運業と造船業の発展と密接に結びついており、今後も愛媛県の造船業発展に寄与していきます。 ■職務概要: 経理部に所属いただき、経理業務やマネジメント業務を担当いただきます。マネジメントについては部長が主体となりますので、まずは日常業務をしっかり覚えていただくことからスタートいただきます。 ■職務詳細: <入社後のご担当> ・経理の日次業務(仕訳入力、伝票起票、請求書発行、小口現金管理など) ※当社は造船業を、関連会社で船舶管理業を行っています。両社の経理業務を経理部で担っております。造船業や船舶貸渡業のルールや慣習なども学びつつ、課長や係長に教わりながら、日々の業務を行っていただきます。 <将来的には> ・決算(月次、年次、連結)、開示、監査法人対応、税務などにも対応頂き、会社の経理会計を支えていただくような管理職を目指していただきたいと考えております。 ・また経理会計の新たな仕組みづくりも経理部長と共に進めていただき、当社の経理部門のレベルアップにつなげていただくことを期待します。 ■組織構成: 50代後半部長、40代課長、30代係長、20代一般職、事務員。多くは中途入社です。 ■当社の特徴: ・当社が建造する船はすべてが完全にオーダーメイド、景気に左右されない高い技術力と設計力が強みです。この強みを発揮して中小造船界において安定した地位を築いています。 ・UIJターンも歓迎、引越費用実費支給・最大10万円の補助・社用車の無料送迎・設備が充実している新社宅など、転職・転居に合わせたメリットをたくさん準備しています(今治から通勤可) 変更の範囲:無
株式会社ビーネックステクノロジーズ【技術職採用/中途5】
広島県
349万円~760万円
人材紹介・職業紹介 人材派遣, その他 技術職(機械・電気)
60歳未満の方(60歳定年のため) 高卒以上/未経験歓迎! ・ものづくりに興味がある方 ・手に職付けたい方 ・大手メーカーでスキルアップをしたい方 ・ワークライフバランスを実現したい方 【当社求人への複数応募は不要です】 書類選考を通過された方には、面接時に当社の他の求人もご相談可能ですので、当社求人への複数応募は不要です。
●定年は60歳となります ■□━━━━━━━━━━ ここがポイント! ━━━━━━━━━━━━□■ 大手造船メーカーにて就業!造船業に興味のある方大歓迎です。 ワークライフバランス整う働きやすい環境で、エンジニアを目指しませんか? ↓仕事内容はこちら↓ 船舶修理における電気系工事調整業務をお願いします。 現場担当と社内間での調整、安全管理、各種報告書の作成をご担当いただきます。 <取引先例> IHI、アイシン、アルプスアルパイン、NECフィールディング、荏原製作所、キオクシア岩手、キヤノンメディカルシステムズ、Sky、SCREENセミコンダクターソリューションズ、スズキ、住友ゴム工業、デンソー、東京エレクトロン テクノロジーソリューションズ、東芝、東北エプソン、トヨタ自動車、豊田自動織機、パナソニック、三菱重工機械システム、ミライト・ワン 他(敬称略/五十音順)
株式会社新日本海洋社
神奈川県横浜市西区みなとみらい(次のビルを除く)
新高島駅
400万円~799万円
海運業, 航空・鉄道・船舶運送
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校、高等学校卒以上
【日本郵船100%子会社/タグボート事業において東京湾内で一番の事業規模を誇り、曳船業を通じて半世紀以上にわたり海上の安全を守り続けています】 ■業務概要: 横浜港・木更津港・川崎港・千葉港でのハーバータグ業務および東京湾のエスコート業務を行う当社にて、船舶の保守・整備管理に関する業務を担当して頂きます。 ■業務詳細: 事務処理等の事務所でのデスクワークと、訪船や造船所での現場業務が同等程度です。船舶が停泊しているのは横浜や木更津、千葉なので、訪船する際は社用車で出向き、業務を行います。深夜業務は極々稀に不具合対応で必要な時に発生する可能性があります。土日出勤は入渠船の工程等により月1〜2回程度発生することもありますが、代休取得が可能です。 ・船舶管理:部品/船用品の手配、不具合発生時の対応、事務処理 ・入渠時の工務監督:工事仕様書の決定、造船所での監督、費用の清算 ・新造船の建造:造船所での建造監督 ■組織構成: 配属先となる工務部には、担当部長以下、40代2名、30代3名の男性社員が活躍しています。中途採用で入社している社員も多いため馴染みやすい環境です。 ■当ポジションの魅力: 業務内容が船舶管理〜新造船の建造まで幅広く、これまでの経験を生かして頂き、裁量をもって業務に取り組んで頂けます。また、船全体を管理するため、機器・分野に限定されない、幅広い知識やスキルの習得が可能です。さらに、日本郵船グループのため圧倒的な企業基盤があり、安定企業でありながらチャレンジが可能です。また、入社後はOJTにて指導するため、タグボートの知識がなくても安心して就業いただけます。 ■当社特徴: 日本郵船株式会社を100%株主とする株式会社ウイングマリタイムサービスおよび海洋興業株式会社が2019年7月1日に合併し設立された海洋事業サービス会社です。曳船業(港に入出港する大型船舶の離着岸作業を補助するタグボート:曳船を運航する事業)を中心に警戒船業/造船所作業/海上防災作業/海難救助作業/中古船売買事業を展開しております。新消火設備を搭載した曳船での緊急時における港の安全確保にも貢献し24時間体制でサービスを行なっています。 変更の範囲:無
旭洋造船株式会社
山口県下関市長府港町
400万円~649万円
重工業・造船, 建機・その他輸送機器
<最終学歴>大学院、大学、短期大学卒以上
◆◇多様なオーダーメイド設計でスキルアップを目指せる!◆安定性抜群造船業界で設計を!/マイカー通勤可◆◇ <造船業の魅力!:事業の安定性> 造船業は長い歴史を持ち、世界的にも高い評価を受けている産業です。経済の変動にも強いという特徴があります!継続的な需要や長期的なプロジェクトが多いため、雇用が安定しています。 造船業は国に重要な産業として位置づけられており、政府からの支援や補助金も受けやすい環境にあります。 <若手の裁量大!チャレンジを大切にしています!> 当社では若手社員が主導する形で、設計・工作・購買・営業の各部門が連携しながらプロジェクトを推進しています。さらに、設計段階では使い勝手やメンテナンス性、省エネなども考慮されており、技術的・社会的・環境的に高い評価を受ける船づくりが行います。 ■職務内容: 貨物船を中心に船の建造と修理をしている当社で、船舶設計技師として、詳細図、作図の検討や設計外注先の管理など(配管設計を含む)に 取り組んでいただきます。 【具体的には】 ・注文要領書の作成 ・顧客や船級協会への対応 ■業務の特徴: ・設計陣は業界同クラスの中でも最大級の規模を誇ります。お客様の要望にしっかり応え、丁寧でフレキシブルな対応ができます。 ・他造船所では難しい仕様も当社は積極的に手掛けております。また、海外工業基準も取り入れているため、現在は欧州からの直接オーダーが増加しております。 ・設計する船は少し小さめ(〜155m)です。そのため全体にトータルで関わることができ、設計者や技術者としてはやりがいに繋がります (大きな船だと1部分しか担当できないことも多いです)。 ■就業環境: ・毎週工程会議にて進捗確認を行っており、このタイミングで納期管理などを行っております。 ・案件に余裕があるときは有給も取りやすい環境です。そうした機会に海外旅行に行く方もいます。 ■当社の強み: 造船企業は、通常同じ船主に一つの(同じシリーズの)設計の船を販売しておりますが、相場が崩れてしまうと売り上げが傾く可能性があります。 当社は様々な種類の船を製造しており、新規設計が多いです。ロットでなく1隻から手掛けるため、相場に左右されないという強みがあります。 変更の範囲:会社の定める業務
●定年は60歳となります ■□━━━━━━━━━━ ここがポイント! ━━━━━━━━━━━━□■ 大手造船メーカーにて就業!造船業に興味のある方大歓迎です。 ワークライフバランス整う働きやすい環境で、エンジニアを目指しませんか? ↓仕事内容はこちら↓ 船舶設備のメンテナンス業務をお願いします。 ※興味と適性により、下記のいずれかにて配置となります。 ・修理手配、部品手配、工程表作成、現場作業の進捗管理 ・船体に取り付ける金属の設備(配管・バルブ・ボルトやナット・取っ手等)の溶接 ・船舶エンジンの修理・修理手配(玉掛け、クレーンを活用した船舶からのピックアップ、現場への搬送、オーバーホール(溶接、部品交換・取り付け等)、検査、書類作成、船体への取り付け) <取引先例> IHI、アイシン、アルプスアルパイン、NECフィールディング、荏原製作所、キオクシア岩手、キヤノンメディカルシステムズ、Sky、SCREENセミコンダクターソリューションズ、スズキ、住友ゴム工業、デンソー、東京エレクトロン テクノロジーソリューションズ、東芝、東北エプソン、トヨタ自動車、豊田自動織機、パナソニック、三菱重工機械システム、ミライト・ワン 他(敬称略/五十音順)
株式会社広島銀行
広島県広島市中区紙屋町
400万円~1000万円
地方銀行, 融資審査(法人) 約定
学歴不問
【広島銀行キャリア採用募集!キャリア(中途)採用を年々強化、直近3カ月では1年で10〜20名程度入行頂いており、今後も強化していきます!】 ■業務概要: 船舶ファイナンス部 船舶ソリューション室にて以下の業務を担います。 ・造船、海運業の取引先に対する融資審査および支援 ・造船、海運業への貸出業務に係る審査の方針および基準の企画・立案 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■採用背景: 取引拡大に伴う契約書作成・管理業務の増大から、船舶関連プロ人財から 契約書作成事務人財まで幅広く募集をかけ、体制の安定化を目指しております。 ■以下に該当する方歓迎です ◇造船 ・海運業界にて取引先に対する融資・支援策の企画経験のある方 ◇金融(融資)業界にて融資案件の格付け・審査業務経験のある方 ※融資や審査などのご経験ではなく契約書の作成、更新のある方も歓迎です! また、東京やシンガポール拠点への出向も視野に入れることができ、将来海外で働きたい場合チャンスがあります。 ■ミッション: お客さまに寄り添い、信頼される<地域総合サービスグループ>として、地域社会の豊かな未来の創造に貢献します」という経営ビジョンの実現を目指してまいります。 変更の範囲:本文参照
三上船舶工業株式会社
神奈川県横浜市西区戸部町
400万円~599万円
サブコン, 土木施工管理(橋梁) 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
■募集背景: 事業再構築補助金制度にて、ウォターブラスト工法を生かした、高速道路等のコンクリート剥離工事業への進出に伴い新設ポジションとして増員募集いたします。 ■業務内容: アスファルト舗装に関しての下地処理工事における施工管理業務をお任せいたします。 ■会社の特徴: 業界での歴史は長く、実績に信頼がございます。最新の塗装機械も他社に先駆けて取り入れ、環境保全にも積極的に取り組んでおります。 ■代表より: 当社は明治27年横浜で創業して以来、120年を超えて造船業にたずさわってまいりました。今も造船の塗装の分野においてはロボット工法等斬新な技術を開発し、トップランナーであり続けております。そして今後もトップランナーであり続けるため、人材の育成、技術の取得に努め、将来の当社を担う若手を歓迎しております。 変更の範囲:会社の定める業務
今治造船株式会社
香川県丸亀市昭和町
500万円~799万円
重工業・造船, 生産管理 部材開発・建材開発(建築・土木)
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/安定した受注と売上/巨大かつ唯一無二のものづくりに携わる◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間70隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後は環境問題に対応するため新型船に取り換えする動きがあり、事業拡大を見据え、組織強化のため生産工程管理担当者を募集しております。 ■造船の流れ (1)船主(船のオーナー)からの引き合い(2)検討・基本設計(3)正式受注(4)機能設計(5)詳細設計(6)建造・進水(7)艤装・試運転(8)完成 船の大きさにもよりますが、1隻の建造に何千人も関わっているやりがいの大きな仕事です。 ■詳細: 資材手配や現場の方への指示出しや管理を行っていただきます。 具体的には、組立・外業・船装・機装・塗装いずれかのポジションをお任せする予定です。 現場作業を行う協力会社のスタッフへの指示だし、他部署とも綿密に連携をしながら、竣工日に向けて工事を進めていただきます。 ・各工事における工程表の作成 ・現場進捗状況の確認、見直し ・各部署との打ち合わせ等 ※技能のある方には技能職業務を提案する場合があります。 ◆組立工程 船体ブロック(パーツ)の加工・組立など ◆外業工程 外業(足場架設)工事における安全・工程管理・足場架設計画管理 ◆船装工程 船装(甲板部の艤装)工事における安全・品質・工程管理及び船主監督対応 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など ◆機装工程 機関部・機関室おける安全・品質・工程管理及び船主監督対応 艤装品の取付け及び機器類の作動調整、配管ラインの耐圧通気通水検査、船級検査受検など ■魅力: 世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、リーマンショック前に大量に建造された船舶のリプレイス需要、環境負荷を低減した船舶への移行などにより、今後さらに需要は拡大する見込みとなっていることから、常に新しい投資が行われています。 また人への投資も拡大傾向にあり、評価制度改革による管理職処遇の大幅改善や教育制度、福利厚生の充実も図られています。 変更の範囲:会社の定める業務
愛媛県西条市ひうち
重工業・造船, 生産管理 施工管理(機械)
広島県三原市幸崎能地
安芸幸崎駅
山中造船株式会社
愛媛県今治市吉海町本庄
350万円~549万円
重工業・造船, 装置・工作機械・産業機械営業(国内) 建機・その他輸送機器
〜新造船計画への反響営業/舞台は海◎未経験から活躍!異業種からの転職者活躍中/ノルマ・新規飛び込みなし!〜 ■職務概要: 当社の営業担当として、船主や海運会社からの新造船計画の実現のお手伝いをいただきます。国内の海運物流、その先の私たちの日々の生活を支える、造船業で、スケールの大きな仕事ができます。 ■職務詳細: ・取引先(船主)が求めるニーズをヒアリングしながら、必要な各種装備品を提案し、オーダーメイドの造船案件を受注していただきます(例:エンジン等の部品はどのメーカーを使うか/船内のレイアウトはどのようにするか等)。 ・受注から契約、引き渡しまでのすべての工程を担当者として一貫して対応いただきます。(新規造船1案件あたり2年かけて担当します) ・新規造船以外にも、納入先からの不具合の相談などもあり既存船の管理業務もございます。 ・担当エリア:東京以西。 ・出張:月2,3回/1泊2日、2泊3日ほどです。 ■仕事の流れ:●印が主に担当いただく業務です。 ●取引先から新造船建造の相談→●面談(ニーズのヒアリング・提案)→設計部による設計図作成・●見積書作成と提案→●受注・契約→●装備品の発注→●工程管理→●命名式・起工式対応→●進水後のアフターフォロー ■職務の魅力: ・毎年10隻程新規造船に携わっており、営業員1人あたり5隻程。独り立ちすると1人あたり3隻程となる想定をしております。 ・取引先は約600〜700社。担当エリアによっては、月に2〜3回程度、日帰り〜2泊3日程度の出張があります。主に取引先への提案活動や、深耕活動を行います。 ・営業スタイルは「反響営業」がメインであり、「新しい船を造りたい」という取引先からの連絡から、営業担当者の仕事がスタートします。ノルマや新規飛び込みなどはありません。 ■入社後の流れ: 先輩社員との同行訪問や、営業アシスタントとしての業務を通して、船舶についての知識や経験を積み重ねていただきます。また知識習得のための通信講座受講など、研修体制を設けておりますので、船舶の知識のない方も安心して学ぶことができる環境です。 ■所属先人員構成: ・部長、課長2名(40代前半) ・課長2名とも、勤続年数10年超ですが、元々は異業種より中途で入社しています。社風としても和やかです。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社JMUシステムズ
熊本県玉名郡長洲町有明
450万円~649万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システムエンジニア(汎用機系)
【職務内容】 ■国内最大級の造船企業のシステム系機能分担子会社である当社で、各種アプリの開発等のシステム開発や運用・保守業務をお任せします。 ■ジャパンマリンユナイテッドやグル−プ会社等に対して、設計システムや生産管理システムの開発、各種アプリの開発を行います。 ■システム開発以外にも各種業務のデジタル化支援等も行っています。グループ全体のDX推進にも関わることができるため、やりがいをもって取り組める仕事です。 ※入社後教育もOJTや社外研修などによって手厚く行います。 【働き方】 残業は10H〜20H程度です。親会社であるJMUの機能分担会社の側面を持つことから業務分担が明確であり、製造部門ユーザーとの距離も近いため円滑なコミュニケーションが可能なことが特徴です。 変更の範囲:会社の定める業務
三重県津市雲出鋼管町
広島県呉市昭和町
佐藤汽船株式会社
東京都中央区築地
新富町(東京)駅
海運業, その他法人営業(既存・ルートセールス中心) 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
◎英語を活かせる/尾道からグローバルな海運を支える仕事 ◎年間休日124日働き方 ◎新造船手配から船舶管理まで1社で完結 ◎チームワーク重視で協力し合う風土 ■採用背景 当社は明治初期に船主業としてはじまり、現在まで外航船舶の保有・管理を行い、本邦大手海運会社の信頼をいただきながら事業を拡大して参りました。船舶による物流はCO2の排出量が少なく今後も持続可能な輸送手段として注目されております。今回さらなるお客様からのご期待に応えるため増員すべく募集いたします。 ■職務概要: 当社が保有している外航貨物船の【企画営業業務】をお任せします。 ■業務詳細 <外航貨物船の企画営業> ・新造船の発注業務 ・造船契約や保有船舶の傭船(賃貸)契約の締結・および遂行 上記内容などを含めた幅広い外航海運の営業関連業務をご担当いただきます。 ※福山や、岩国に日帰り出張がございます。半年に1~2回程度となります。また年に1回ほど東京の主要取引先へ訪問いただきます。 ※契約書は英文がほとんどのため、英語のご経験を活かすことができます。 ■ご入社後 まずは、先輩の横で学びながら既に運航している船舶とお取引先である船会社様との対応窓口からご担当いただく予定です。 その後契約書の作成や交渉など徐々にお任せしていく予定です。未経験の方でもしっかりと教えますのでご安心ください。 ■組織構成 業務部には2名が在籍しております。 ■当社の魅力 ◇働く環境 地域密着型で転勤もなく、尾道で腰を据えて働くことができます。風通しがよく、ベテランと若手が近い距離で働いておりサポート体制も整っております。年間休日124日とワークライフバランスも整えられる環境です。 ◇当社の強み 当社は船舶を自社で保有しており、迅速な船舶管理対応から効率的な運航ができる体制が強みです。他社では得られない裁量とやりがいを感じることができます。 ◇キャリアパス 新造船の発注から竣工、竣工後の運航に関する様々な業務に携わることができます。船主業全般を広く経験することで、経営者目線を養い、管理職や後進育成など多様なキャリアを描くことが可能です。 海運業界全体としても安定した需要があり、物流インフラの一翼を担っており、将来的な景気変動にも強い業界です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社マツオカ
大分県佐伯市西浜
400万円~549万円
建材 パルプ・紙・木材, その他消費財営業(国内) 建設・不動産法人営業
◆◇基本土日祝休/残業ほぼなし/アットホームな職場環境◇◆ ■採用背景: 〜組織強化のための増員募集〜 当社は、木材の販売を行う企業で、造船部門と建築部門があります。全国の造船所や佐伯市内の工務店、建設会社などからの受注を対応するため、営業業務を担当いただく方を募集します。 ■職務内容: 木材部にて、営業業務を担当いただきます。造船部門と建築部門のいずれかをメインで担当していただき、部門への配属は本人の希望を考慮したうえで決定いたします。 【造船部門】: 全国の造船所からの受注を対応し、四国や関東、山口エリアの案件もあります。2ヶ月に1回程度の出張があります。 【建築部門】: 佐伯市内の工務店や建設会社などの受注を対応し、九州各地の木材市場にも販売します。新規と既存の割合は1:9で、基本的に既存取引先からの受注対応を行うルート営業です。新規は知り合いの紹介からの営業がメインです。内勤と外勤の割合は8:2で、外勤は打ち合わせや納品の検品がメインです。 ■環境: メリハリのある勤務により残業はほとんどなく、全員が17:00〜17:30の間に退社しています。社員同士仲が良く、上下関係もないため非常にアットホームな職場です。 ■入社後の流れ: 当社の営業業務を習得していただき、将来的には新たな事業の企画・推進に関わっていただくことも想定しています。 ■組織構成: 当社には若手からベテランまで幅広い年齢層の従業員が約40名在籍しています。営業業務を担っているのは社長を含め30代〜50代の担当者5名です。入社後は先輩社員のもとで丁寧に指導しますのでご安心ください。 ■社員インタビュー: 20代後半(男性)/前職:飲食業/当社での勤務歴:半年 【魅力に感じているポイント】 - 業務内容:自分で考え、上司に相談し、商品化まで携われる - 社風:職人の皆さんがとても優しく、丁寧に教えてくれる - キャリア形成:自分の経験やモチベーションを元にキャリア形成・スキルアップが狙える 変更の範囲:会社の定める業務
常石ソリューションズ東京ベイ株式会社
東京都港区台場
お台場海浜公園駅
400万円~899万円
重工業・造船, 建機・その他輸送機器 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
当社の設計担当として、基本設計、各種承認図の作成、客先(船主、造船所等)との折衝を担当いただきます。 ■業務内容:【変更の範囲:企業の定める範囲】 性能計画・構造・船体艤装・機関艤装・電気艤装よりこれまでのキャリアやポテンシャルを考慮して決定します。 ■入社後期待: 当社のノウハウを吸収して頂き、将来的には造船設計の詳細設計だけでなく基本設計・構想設計まで担当できるスペシャリストとなり、従来の造船業の枠を越え新たなビジネス創出を目指す当社を牽引する存在となることを期待しております。 【業務詳細】 ・仕様の開発と決定、システム全体設計、各サブシステムの機能設計、外注仕様の作成等 ・上流設計担当者として当社顧客(船主、造船所)との打合せへの参加 ■特徴: ・当社のガス関連エンジニアリング力は、船舶のCO2削減に取り組む海事産業界から期待されています。SDGs達成に向け変革著しい海事産業の中で、技術者として社会的課題の解決に取り組むことができます。 ・業務は単独ではなく、部署のメンバー、社外パートナーや外注業者の関係者の皆さんと協力しながら進めます。 ・発注者、エンドユーザ、社外パートナー等の社外の方々との関りも多い仕事になります。 ■募集背景: 当社は、船舶設計/船型開発エンジニアリング、ガスEPCS(Engineering Procurement Construction & Supervising)、制御技術/DX技術を利用した製品提供と次世代製品開発を展開し、総合船舶・海洋エンジニアリング会社を目指しています。そのため組織強化をすべく、人員を募集いたします。 ■当社について: 総合船舶・海洋エンジニアリング会社を目指し、DX化や自律運航、船舶のCO2削減、再生エネルギーなどの新規技術分野においても様々な取り組みを実施しています。特にSDGs達成に向け変革著しい海事産業の中で、様々な社会課題の解決をすべく進化し続けます。 変更の範囲:本文参照
明海グループ株式会社
東京都目黒区上目黒
中目黒駅
600万円~899万円
不動産金融 海運業, その他法人営業(既存・ルートセールス中心) 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など)
【業績好調・事業拡大に伴う増員募集/スタンダード上場の海運企業(船舶貸渡業)/少数精鋭で幅広い業界経験とスキルを積める】 外航海運業、ホテル関連事業、不動産賃貸業を行う当社の外航海運における船主営業担当として、以下の業務をお任せします。 ■業務内容: ◎外航船舶の新造契約や中古船の買船および保有船の売船に伴う海外含めた営業業務 ◎Worldwideでの海運会社や商社及び石油会社への営業業務 ◎造船契約や傭船契約の交渉、締結およびそれに付随する管理業務 上記内容などを含めた幅広い外航海運の営業関連業務をご担当いただきます。 ■業務の特徴: ◎新造船建造の企画や立案、船舶関連の営業(コマーシャルマネジメント)、シップファイナンスなど多岐に渡る業務。 ◎日本国内だけでなく海外拠点での業容拡大に伴い、将来的には海外拠点を含めたジョブローテーションもあり。 ■当社の魅力: (1)100年以上の歴史とノウハウがあり、国内外の有力海運会社、商社、石油会社と長年培われた信頼による強固なネットワークを確立しています。 (2)最新鋭の船舶を常備し、業界でも指折りの様々な船種を保有し、数多くの船舶を自社で管理しております。 (3)優秀な船員(船長、機関長など)の確保のため、インド、フィリピンに船員配乗を行うマンニング会社を擁し、優秀な船員を常に確保することで国内外の実績ある取引先より大きな信頼を得ています。 (4)海外拠点としてシンガポール、オランダ、フィリピン、インドがあります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社興栄企画
サブコン 設備管理・メンテナンス, 設備保全 メンテナンス
【資格取得支援制度充実!/転勤なし/マイカー通勤可/香川で腰を据えて働きたい方◎】 船舶製造修理業(溶接・鉄工・配管・電装)を事業の主軸とする当社にて、電気主任技術者を募集します。 ■職務概要: 当社の電気技術者として、造船プラント内の電気設備の管理をお任せします。 ■職務詳細: 造船プラント(今治造船又は多度津造船)内の当社が管理する設備管理業務全般をお任せします。 ・監視業務 ・電気・空調などの設備機器点検 ・定期的な法定点検 ・簡単な修繕対応や工事の発注・とりまとめ など 上記の業務を通して、プラント内で安全に業務ができるよう、施設内の維持管理を行います。 ■おすすめポイント: 資格取得支援充実/マイカー通勤可/転勤・夜勤なし ■会社の特徴: 当社は「鉄を加工する技術者の集団」として鉄加工のさまざまな分野に広がる可能性を構築していきたいと考えています。 当社に求められるのは、時代の変化に対応し、新しいことへ積極的に挑戦すること。可能性を秘めた鉄と共に新しいものづくりを切り開いていきます。 また、鉄加工技術を活かしアウトドア用品の開発・販売も行っています。コロナ禍でのアウトドアブームの盛り上がりを受け、ガラス扉付きの焚き火ストーブを開発。発売後、地元の丸亀市飯綾商工会や、アウトドア専門誌などが取り上げてくださり認知度が徐々に高まり、取扱店舗での販売のほか、オンラインでの直販も好調に推移しております。
有限会社福島造船鉄工所
島根県松江市御手船場町
重工業・造船, 生産管理 工場長
《1868年創業、現在では山陰地方で唯一、本格的な鋼船建造を手がける造船所として国内最大規模である全天候型乾ドック(屋根付き)を保有するなど、由緒ある造船所/独身寮あり/造船に興味がある方・社会を支えるモノつくりに興味がある方歓迎です。》 船舶建造に係る一連の製造監督業務を行っていただく意欲のある方を募集いたします。 将来的には、製造の責任者も担っていただく予定です。 造船業界でのご経験は不問。製造業などでの生産・工程管理のご経験を活かしていただくことが可能です。 ■業務内容:【変更の範囲】: 会社の定める業務 船舶建造に係る一連の製造監督をお願いします。 当社で扱う多様な船の建造現場における生産管理の業務全般を担当していただきます。 具体的には、 ・現場作業を行うスタッフに指示を出し ・他部署とも綿密に連携しながら竣工日に照準を合わせ ・スケジュール通りに進捗管理 などを行っていただきます。 一つの現場に多数の作業スタッフが関わり、その全てをコントロールしているため、責任もやりがいも大きな仕事です。 ※船舶建造現場での就業経験は不要です。 工場での生産管理の実務経験をお持ちの方や、住宅の施工管理のご経験をお持ちの方など、0からモノ作りを行う現場にて働かれたご経験のある方は大歓迎です! ■組織構成: 森山工場 工務課 配属となる部門は、5名(男性4名、女性1名)30代〜50代で構成されており、部門定着率は100%です。 ■当社の特徴: 江戸時代、船大工として松江藩に招かれたとされる当社は、1868年、松江市御手船場町に創業しました。現在は、松江市美保関町に日本最大規模の全天候型乾ドックの一工場と、20m以上の幅まで引き揚げ可能な船台を設備した第二工場を構え、材質や用途も様々な船舶の設計・建造・修繕を一貫して行い、山陰のみならず、全国の船造りに携わって参りました。船舶以外にも、海洋構造物や陸上の鋼構造物の設計、製作、駐車場機械、焼却炉、オーダー家具、FPR成型品の製造等も行い、海だけでなく陸へも事業を展開し、地球との共存を考え、歩み続けております。日本海側における建造造船所は少なく、顧客ニーズにあった船舶の提供は、当社の使命、社会的責任と考えています。 変更の範囲:会社の定める業務
青野海運株式会社
愛媛県新居浜市新田町
320万円~495万円
その他 運輸・物流, 倉庫管理・在庫管理
高校卒業以上 / 未経験OK 普通自動車免許(AT限定可)必須 工務監督経験のある方歓迎 海技免状甲板・機関保有者または乗船乗船勤務経験のある方歓迎
◤‾‾‾‾‾‾‾‾ 自社運航船舶の 設備関連保守管理 ________◢ 自社で運航している船舶の航海機器や、貨物の積み下ろしなどに使用する機器の保守管理を行っている部門で、経験者・未経験者ともに募集しております。 船は365日海上にあり、貨物輸送の手段であるとともに船舶乗組員の生活の場でもあります。貨物の輸送と積み下ろし作業、そして船舶乗組員の安全で快適な船上生活を確保するためにサポートが必要です。日本のものづくりに欠かせない、海上輸送の現場を保守管理する重要な仕事です。 【具体的にお任せする業務】 ■船舶のメンテナンス、管理業務 機器の故障や不具合の補正を行ないます。 ■船舶備品等の発注・在庫管理 船舶に必要な備品の発注と在庫管理を行います。 ■船舶への備品等の配達業 港にいる船舶へ備品を届けます。 ■船舶修繕工事の工務監督 修繕工事の際の工務監督を行います。 ■船舶定期的検査時の工務監督 定期検査の際の工務監督を行います。 ■新造船建造時の工務監督 新造船建造時の工務監督を行います。 <選考の流れ> ▼本ページより応募 ▼書類選考 ご応募いただいた後、【履歴書】と【職務経歴書】のご提出をもって書類選考を行います。 ご提出いただいてから5営業日以内にご連絡いたします。 ▼WEB適性検査の受検 専用サイトより受検案内メールを送付いたします。 ▼面接 WEB面接の場合、最終面接は本社(愛媛県)となります。 ▼内定 ご応募いただいてから内定までは、スピーディーに対応いたします。 ※ 当該求人の採用・選考に関する業務の一部を【エン・ジャパン株式会社】に委託しております。今回の採用・選考に関して開示いただいた個人情報を同社へ開示することと、一部の業務を同社で実施することをあらかじめご了承ください。
神原汽船株式会社
広島県福山市沼隈町常石
600万円~1000万円
海運業, 自動車・航空・建機・その他輸送機器 航空・鉄道・船舶運送
【グループ売上2,200億超/従業員約4,000名/創業120年以上/ツネイシグループ/抜群の福利厚生・休暇制度・教育研修制度も充実】 ■業務概要: 創業120年超、常石グループの中核企業として日中定期コンテナ航路運営や船舶管理業等の外航海運業を展開する当社にて、当社が保有する船舶の管理業務をご担当いただきます。船舶が安全に運航できるよう、陸から海を支えるポジションです。 ■業務詳細: ・運航船舶の安全管理及び維持管理 ・定期検査 ・入渠工事等 ・整備計画立案、手配 ・工務監督 など ■組織構成: 部長1名、課長1名、課長代理1名、メンバー4名が在籍しております。 ■同社の特徴: 1903年に創業し、造船事業、海運事業、環境エネルギー事業、サービス事業を持つ常石グループの中核企業として外航海運業(日中定期コンテナ航路運営、不定期船運航、船主業、船舶管理業)を行っています。 日本の海運会社で唯一中国主要港から北海道、日本海、瀬戸内、九州、東南アジアへ定期コンテナ船を配船しており、顧客のあらゆるニーズに応えるサービスを目指しています。
450万円~799万円
重工業・造船, シーケンス制御(PLC・シーケンス・ラダー) プロジェクトマネージャー
<最終学歴>大学院、大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【100年以上にわたる造船の経験と創造力で世界の造船業をリード/常石グループ/フルフレックス】 自動操船制御システムの事業規模拡大に対応するための技術系人材を募集します。 ■業務内容:【変更の範囲:企業の定める範囲】 船舶の運動を自動制御するための自動操船制御システムの市場の拡がりに伴う事業規模拡大に対応するため、既存製品のシステム提案から製造・調整まで、幅広く学び、活躍していただきます。 ■業務詳細: 基本となる既存のシステムはあるため、それに対して個々の案件(船)毎にフィッティングを行い、各要素において調整を行っていただきます。 ◇自動操船システムにおける機能提案・技術開発 市場やフィールドのニーズに基づいた新しい機能の提案、開発に取り組んでいただきます。 ◇自動操船システムの製品設計・製造・調整 製品の見積・受注から納入・お引渡しまで、製品プロジェクトを担っていただきます。 具体的には、下記のような業務をご担当いただきます。 ・船主、乗員との意見交換の中から自動化、システム化する項目を見出し、具体的なフィージビリティを考慮した上で実現可能な機能として提案する。 ・技術要素を組み合わせて新たな機能を構築し、運用の中へその機能を落とし込んだ上で新規提案を行い、要すれば技術デモンストレーション等も行うことで訴求力の高い提案を行う。 ・具体的に当社製品を船に搭載するために必要な事項に関するリコメンドを含む技術支援を造船所に対して行い、必要に応じて技術・工程の管理支援を行う。 ■入社後 当方の製品である操船制御システムは、複数の機器及び複数のソフトウェアが連携して作動するシステムとなります。 従って、仲間に加わって頂く方には、まずは各船毎に担当して頂き、その船に搭載する製品(操船制御システム)に関して受注から納入、現地での調整、本船のお引渡しまでをマネージメントする業務を担当して頂きます。 数年後には ・客先(船主、乗員、造船所等)との交渉 ・メーカとの仕様、価格、工程等の交渉 ・担当プロジェクトの技術・工程・コストの管理 等をお任せしたいと考えています。 ソフトウェアや電気等ご本人の経験に合わせ、下記業務をお任せする可能性があります。 ・システム設計・機能設計・コーディング・電気設計・構造設計 変更の範囲:本文参照
300万円~549万円
重工業・造船, 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連) 建機・その他輸送機器
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