65 件
本田技研工業株式会社
大阪府大阪市北区大深町
-
500万円~999万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品・車載製品 ユーザーインタフェース
学歴不問
■職務概要: つながるクルマで、さらなる安心・快適をお届けするため、コネクテッドカー・サービスのソフトウェアエンジニア をお任せします。 ■職務詳細: 車載情報システム(デジタルコックピット等)およびインフォテイメントシステムの ◇ソフトウェアを活用したIVIのUI仕様策定 ◇IVI(車載情報)システムのソフトウェア開発におけるHMI/GUI設計、デザイン/文言データの作成、管理 ◇Androidを活用したソフトウェアプラットフォーム開発と、GUI開発を効率化するUIアーキテクト/アプリケーション開発環境構築 ※他部門や開発協力会社、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。 ※海外出張など発生する可能性も大いにございます。 ■魅力・やりがい: 自ら構築したプロセス、仕組みで開発した大規模ソフトウェアをグローバルに展開することで、新たな企業価値や車の価値を提供することができます。 また、把握した最新の技術動向をもとに、中長期技術戦略の立案、実現手段の継続的な導入をすることが可能であるため、スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きなチャレンジできる環境です。 ■業界について: 自動車業界はCASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)に代表される新たな技術・サービスの時代に突入し、Hondaとしても新たなモビリティサービスの価値創出に向けた取り組みを加速しています。 Hondaでは2030年ビジョンとして「すべての人に、『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」こと、そして「世界中の一人ひとりの『移動』と『暮らし』の進化をリードする」を掲げ、21世紀の活動指針として「喜びの創造」「喜びの拡大」「喜びを次世代へ」の 3つの視点を定めています。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
平田機工株式会社
熊本県熊本市北区植木町一木
400万円~699万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, デジタル(マイコン・CPU・DSP) ユーザーインタフェース
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
◆◇◆◇ 東証プライム上場/成長業界(自動車EV・半導体)への事業展開多数!/成長事業への積極的投資と社内DX・環境負荷低減を進める/「ラインビルダー」としての装置メーカー/グローバル展開多数! ◆◇◆◇ ■仕事内容:【変更の範囲:当社業務全般】 先端技術の営業提案、CAD管理、運用、サポートを行う部門です。 (1)電気系CADの活用促進、設計効率化のための運用支援を担って頂きます。 (2)XR(VR、AR、MR)のコンテンツ制作を行っていただきます。 ・社内における電気系CADの管理、運用、サポート ・VR、AR、MRのコンテンツ制作 ※安定した働き方(プライム上場)をベースに、成長を続ける事業と組織に携わることができるポジションです。 ■募集背景: これまで自社内にて生産ライン品質向上などを取り組むメーカーが中心の設備装置産業ではありましたが、直近の技術の多様化、IT・DX・省人化などのより自社製品に力を入れるべく変動するメーカー様より特に引き合いが増加しております。ラインビルダーの役割を担いより生産ラインのプロとして、量産フローにおける付加価値を提供しています。これにより積極的に技術者の体制を強固にするために採用/育成に力を入れております。 ■働き方について: ・年間休日120日以上/育児や介護休職(取得率100%/復職率ほぼ100%)、短時間勤務、子の看護休暇、時間外労働の制限などの制度も整備! ・休暇取得率向上と労働時間削減へ積極取組実施中!(「グッドライフ休暇」「ノー残業デー(毎週水曜、給与/賞与支給日)」等)
エスディーテック株式会社
350万円~649万円
システムインテグレータ, UI・UXデザイナー ユーザーインタフェース
■業務内容: クライアントのご相談に応じた、ソリューションの検討とAdobe XDやPhotoshopを用いたアプリケーションUIデザイン業務を予定しております。 【具体的な作業内容】 ・アプリケーションコンセプトの策定 ・アプリケーションデザイン設計・デザイン仕様策定 ・アプリケーションビジュアルデザイン制作・ガイドライン制作 ・アプリケーション実装向け対応 【開発環境】 ・Adobe XD ・Adobe Photoshop ・Microsoft Powerpoint ・Microsoft Excel ■得られる知識・スキル・経験: ・様々な業界や企業様との取り組みを経験できます。 ・コンセプト立案から参画することで、よりユーザー価値のあるデザインを作り出し提供することができます。 ・エンジニア思考の理解や把握ができるようになり、より現実的かつ効果的なデザインの創造に繋げていくことができる。 ■同社の特徴: 大手自動車メーカー、Tier1メーカー、その他メーカーとの付き合いが多数あります。自社ソフトウェア開発では、「TRITO」という自社ブランドによる製品開発をしており、運転に関する情報やセンシング技術による人体に関する情報からドライバーの運転状況を認識し傾向解析し、その解析した結果を用い、運転しているドライバーの状況に応じて振る舞いを適切に変えるHMIを実現するシステムや、車載機器のHMI開発をされるデザイナーやエンジニアの方に向けた上流工程で作成したワイヤーフレームを使って実機上での表示/動作確認及び後工程での連携が行えるHMI開発用のツール群などがあります。
東京都
■職務概要: つながるクルマで、さらなる安心・快適をお届けするため、コネクテッドカー・サービスのソフトウェアエンジニア をお任せします。 ■職務詳細: 車載情報システム(デジタルコックピット等)およびインフォテイメントシステムの ・ソフトウェアを活用したIVIのUI仕様策定 ・IVI(車載情報)システムのソフトウェア開発におけるHMI/GUI設計、デザイン/文言データの作成/管理 ・Androidを活用したソフトウェアプラットフォーム開発と、GUI開発を効率化するUIアーキテクト/アプリケーション開発環境構築 ※他部門や開発協力会社、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。海外出張など発生する可能性も大いにございます。 ■魅力・やりがい: 自ら構築したプロセス、仕組みで開発した大規模ソフトウェアをグローバルに展開することで、新たな企業価値や車の価値を提供することができます。また、把握した最新の技術動向をもとに、中長期技術戦略の立案、実現手段の継続的な導入をすることが可能であるため、スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きなチャレンジできる環境です。 ■業界について: 自動車業界はCASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)に代表される新たな技術・サービスの時代に突入し、Hondaとしても新たなモビリティサービスの価値創出に向けた取り組みを加速しています。 Hondaでは2030年ビジョンとして「すべての人に、『生活の可能性が拡がる喜び』を提供する」こと、そして「世界中の一人ひとりの『移動』と『暮らし』の進化をリードする」を掲げ、21世紀の活動指針として「喜びの創造」「喜びの拡大」「喜びを次世代へ」の 3つの視点を定めています。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
■業務内容: スマホアプリ、WEBサービス、自動車のメーターやナビ、カラオケ機器などの様々な業態のクライアントとする、UXデザイン/UIデザイン案件でプロジェクトマネジメント・プロジェクトリーダーを担当いただきます。 以下例のように上流から下流まで幅広いデザイン案件を担当いただきます。 ・クライアントとともにどんな体験をユーザーに提供するのかのコンセプト検討 ・コンセプトに基づいたワイヤーフレーム・インタラクションの設計 ・グラフィックデザインの検討 ・アプリ開発用の素材やレイアウト作成 ・アプリ開発するためのエンジニア向け資料作成 (1)プロジェクトマネージャー(PM) 製品やサービスの利用時品質を向上させるための、要求分析、コンセプト定義、課題定義、要件定義、設計、デザイン、データ作成、等の全体的なプロジェクトのマネジメント及び実践を担って頂きます。 (2)プロジェクトリーダー(PL) デザイン及びソフトウェア開発プロジェクトのデザイン面でのプロジェクト管理、開発チームメンバーのマネジメントをご担当いただき、チームのディレクションとタスク実践をしていただきます。 ※全ての工程においてのスキルが必須ではなく、チームとして得意領域を補完し合う形で仕事を進めていきます。 ■同社の特徴: 大手自動車メーカー、Tier1メーカー、その他メーカーとの付き合いが多数あります。自社ソフトウェア開発では、「TRITO」という自社ブランドによる製品開発をしており、運転に関する情報やセンシング技術による人体に関する情報からドライバーの運転状況を認識し傾向解析し、その解析した結果を用い、運転しているドライバーの状況に応じて振る舞いを適切に変えるHMIを実現するシステムや、車載機器のHMI開発をされるデザイナーやエンジニアの方に向けた上流工程で作成したワイヤーフレームを使って実機上での表示/動作確認及び後工程での連携が行えるHMI開発用のツール群などがあります。
株式会社ミックウェア
東京都港区南青山
青山一丁目駅
450万円~899万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), 自動車・自動車部品・車載製品 ユーザーインタフェース
年間60万台の車に搭載される大手自動車メーカーの車載システムやカーナビのソフトウェア・アプリ開発事業において、ソフトウェア(HMI)開発管理業務に携わっていただきます。 ■業務内容: 車載システムのソフトウェア、HMI開発 ■当社の特徴: ・職場の環境…当社は人材派遣はせず、自社内で開発を行っているため上流工程から下流工程まで一貫して携わることが出来ます。高い技術力を持ったエンジニアも多数在籍しており、共に開発を進める中で、意見を出し合ったり、スキルを高め合える環境です。 ・評価制度…お客様に良いサービスを提供するには、まずは社員に対して会社への帰属意識を持ってもらうことが何より大切だという考えの下、当社ではメンバーの力を105段階に分けて評価し、その頑張りを給与に反映させるという、独自の評価制度を取り入れています。 ・社風…まだ社員数200名規模の為、上層部との距離が近くフラットに意見交換をすることが出来ます。また、会社全体が一丸となって上場を目指し、成長しています。 ・ワークスタイル…「マネー」「タイム」「フリー」という3つのワークスタイルを設けており、長期的に見てライフイベントに合わせた選択が出来るのも安心です。
年間60万台の車に搭載される大手自動車メーカーの車載システムやカーナビのソフトウェア・アプリ開発事業において、ソフトウェア(HMI)開発業務に携わっていただきます。 ■業務内容: 車載システム(Androidプラットフォーム)のソフトウェア、HMI開発 ■当社の特徴: ・職場の環境…当社は人材派遣はせず、自社内で開発を行っているため上流工程から下流工程まで一貫して携わることが出来ます。高い技術力を持ったエンジニアも多数在籍しており、共に開発を進める中で、意見を出し合ったり、スキルを高め合える環境です。 ・評価制度…お客様に良いサービスを提供するには、まずは社員に対して会社への帰属意識を持ってもらうことが何より大切だという考えの下、当社ではメンバーの力を105段階に分けて評価し、その頑張りを給与に反映させるという、独自の評価制度を取り入れています。 ・社風…まだ社員数200名規模の為、上層部との距離が近くフラットに意見交換をすることが出来ます。また、会社全体が一丸となって上場を目指し、成長しています。 ・ワークスタイル…「マネー」「タイム」「フリー」という3つのワークスタイルを設けており、長期的に見てライフイベントに合わせた選択が出来るのも安心です。
700万円~999万円
■職務概要:つながるクルマで、さらなる安心・快適をお届けするため、コネクテッドカー・サービスの基盤となるソフトウェアプラットフォーム開発におけるGUI開発をお任せします。 ■職務詳細: 車載情報システム(デジタルコックピット等)およびインフォテイメントシステムの ・IVIソフトウェア開発におけるHMI/GUIの設計方針策定 ・Androidを活用したソフトウェアプラットフォーム開発および、GUI開発者に向けたアプリケーション開発環境/開発方針やルール・ツールの整備 ・デザイン部門、ユーザビリティ企画部門とのソフトウェアプラットフォームを用いた仕様共同検討、要件定義 ・協力パートナー、3rdパーティ(Android)との共同技術調査、ソフトウェアアーキテクチャ設計方針策定 ※他部門や国内外のベンダー、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。海外出張など発生する可能性も大いにございます。 ■魅力・やりがい:デジタルコックピット電装品のGUI開発を通して、新しい体験価値をお客様に届けることができます。また、商品コンセプトの立案、要件定義、仕様作成を技術的観点のみならずデザイン、ユーザビリティ等の幅広い観点から携わることができます。 ■職場環境・風土:「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。Hondaは在籍する従業員の約30%が中途採用で入社し、活躍しています。「人材の多様性」を大切にしているので、「こんな仕事をしてみたい」「こんなやり方でやってみたい」と自由にモノが言える、そんな風土です。 ■勤務地補足:記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
450万円~799万円
株式会社小松製作所
神奈川県平塚市四之宮
建設機械・その他輸送機器, 自動車・自動車部品・車載製品 ユーザーインタフェース
【年休128日/リモートワーク積極導入/フレックス導入/残業時間月平均20時間程度/海外売上比率は80%を超える世界トップクラスの建機メーカー/平均勤続年数15.3年】 ■採用背景: 同社では世界に先駆けて情報化施工(※)の推進を行っております。労働人口が減少する中、またカーボンニュートラル等が謳われる中で、省力化や生産効率の高い建設機械が求められており、高まるニーズに対応する為の体制強化の為募集を行っております。 ※情報化施工:ICTを建設施工に活用し、高い生産性と施工品質を実現する新たな施工システムの総称です。 ■業務内容: 建設機械に搭載されるGNSS、センサ等にて検知した情報を表示するモニター部のユーザーインターフェースの設計・開発を担っていただきます。 ※情報化施工の効率化、自動化を実現する為のユーザーインターフェースの開発に携わって頂きます。 ※開発テーマによっては、一部のフェーズを外注しているところもございますが、基本的に要件定義からテストまで全工程に関わることが可能です。 ■おすすめポイント: ・全世界に跨る利用ユーザーからのダイレクトなフィードバックを踏まえて設計ができること、自身で実現すればよい機能等をアイデアを出しながら、製品化に向けて開発を実施いただくことが可能な業務です。実際に視認が可能な部分の設計になりますので、よりやりがいを感じることが出来ます。 ■働き方について: ・残業時間は月20時間程度になります。有給については、20日間の消化が義務となっており、ワークライフバランスも充実しております。 ■同社の魅力 ◇IoTで現場をつなげる技術: 同社では、1990年代後半から、ITを活用した建設機械の情報の見える化に挑戦しております。GPSによる位置情報や、稼働情報を遠隔で確認できるシステム「Komtrax」やドローンを使って現場を3D測量・デジタル化し、ICT建機で施工することで、リアルな現場とデジタルの現場を同期させ(デジタルツイン)、施工の最適化を図る「スマートコンストラクション」、生産設備 の状態や、加工状況を見える化し、改善を図るために開発された「Kom-mics(コムミックス)」等、「IoTで現場をつなげる」ことで、イノベーションを実現してきております。
小林工業株式会社
秋田県
300万円~549万円
機械部品・金型, 工作機械・産業機械・半導体製造装置・産業用ロボット ユーザーインタフェース
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
■職務内容: 金型やCNC粉末成型機の開発・製造を行う当社にて、CNC粉末成型機のユーザーインターフェースの開発をお任せいたします。 ■職務内容詳細: ・要件に基づく仕様の設計 ・開発(VB.NETでのプログラミング) ・評価・テスト ・装置への実装 受注した案件に対してシステム設計していただきます。基本的には営業担当が顧客との窓口となりますが、 稀に顧客への説明や打合せ等が発生する場合もあります。 設計をするCNC粉末装置については顧客ごとのニーズに合わせた設計が必要になります。 HMIの開発を通して、安全でユーザビリティーの高いCNC粉末成型機を造る事が当ポジションのミッションです。 ■配属部署について: 製造部 機械設計グループへの配属となります。 機械設計グループは機械系設計と電気系設計に分かれており、電気系設計がさらに電気設計とシステム設計にわかれています。 機械設計グループ全体では計13名体制の部署でうちHMI開発を行っているのは50代男性1名となっています。 ■当社について: 当社は、長年にわたり蓄積した金型とプレス機の技術で、多くの成形メーカー様から信頼をいただいてきました。 これからも高度化、多様化する粉末成形ニーズに対し、金型およびプレス機械の総合的な技術に磨きを掛け、世界トップレベルの粉末成形技術を追求し続けます。 直近の売上高は1,931百万円(2021年5月期)、2,395百万円(2022年5月期)、2,772百万(2023年5月期)と自社開発のCNC粉末成型機の需要好調につき売上高を伸ばしている状況です。 粉末成型機と金型の製造販売を行っている会社は世界でも珍しく、日本全国のみならず、海外からも引き合いがあります。世界を舞台にニーズのある商材です。 お客様のご要望に応じた金型の構造検討や粉末成型機の機能開発を行い、最先端のニーズや課題解決に向き合っています。
富士ソフト株式会社
神奈川県横浜市中区桜木町
桜木町駅
400万円~899万円
システムインテグレータ ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), 医療機器 ユーザーインタフェース
〜東証プライム上場/日本最大規模、最高クラスの陣容を誇る独立系Sier/離職率5%/働き方改革推進で「健康経営優良法人」に3年連続で認定〜 組込製品(基板・FPGA・ソフトウェア)のプロジェクトマネジメント、設計、開発を担当します。 ■具体的な業務内容: ・医療機器の機械制御や画像・映像処理、タッチパネルGUIのシステム開発 ・FA向け産業機器の高速通信制御、画像処理システム開発 ・車載機器のADAS向け画像認識、制御システム開発 など ■開発環境: ・言語…C/C++、Verilog-HDL、VHDL、system-Verilog、system-C、OpenCL、OrCAD、CR-5000、 他 ・OS…Linux、Windows、RTOS ■仕事環境: 1つの組織内でハードウェアエンジニアとソフトウェアエンジニアが、隣り合ってシステム開発をする環境となっています。分野が異なるお互いの視点をリアルタイムで共有することで、よりスピード感のある製品開発を可能にしています。また、デバイスメーカーとのパートナーシップにより、常に最先端のデバイスを用いた開発手法で業務を遂行をしています。 ■キャリア形成: 将来的には、プロジェクトマネジメント経験を積んでPL/PMを目指すキャリアパスや、技術力に磨きをかけていきスペシャリストを目指すキャリアパスなど、自分の目指す方向性に合わせたキャリアアップをすることが可能です。また、若手であってもやる気とセンスがあれば、早期にチャレンジしていける社内環境となっています。 (社員例) (1)20代 男性 入社2年目 リーダー職 (2)20代 男性 入社3年目 プロジェクトマネージャ認定 (3)20代 女性 入社7年目 スペシャリスト認定 ■ポジションの魅力: ・様々な分野のメーカー様(産業用機械、車載機器、映像機器など)からのプライム案件が80%以上で、要件定義〜保守まで一貫して対応しております。 ・コミュニケーション力を活かして上流工程に携わりたい方、技術力を活かして開発工程で活躍したい方、どちらのキャリアも用意しております。 ・3〜20名程度のチーム作業で、これまでのご経験を活かしやすい作業から担当して頂き、徐々にメイン作業に携わって頂きます。
350万円~799万円
システムインテグレータ, 自動車・自動車部品・車載製品 ユーザーインタフェース
■業務概要:自社プロダクト及び開発案件の車載システム向け組込みソフトウェア設計・開発全般を担当していただきます。 ■業務詳細:大手自動車メーカー、Tier1メーカー、その他メーカーとの付き合いが多数あります。自社ソフトウェア開発では、「TRITO」という自社ブランドによる製品開発をしており、運転に関する情報やセンシング技術による人体に関する情報からドライバーの運転状況を認識し傾向解析し、その解析した結果を用い、運転しているドライバーの状況に応じて振る舞いを適切に変えるHMIを実現するシステムや、車載機器のHMI開発をされるデザイナーやエンジニアの方に向けた上流工程で作成したワイヤーフレームを使って実機上での表示/動作確認及び後工程での連携が行えるHMI開発用のツール群などがあります。 ■組織:プロダクト、グラフィック、映像、UI、ゲーミフィケーション等、様々な”Design”に関連した技術とノウハウを持ったビジュアルデザインを手がける「Design Team」、人間中心設計の専門知識を用いたデザイン設計を行うプロが集う「Upper process Team」、組み込み機器の環境特性に合わせた設計・開発を行う「Engineer Team」がひとつのプロジェクトチームを組んで業務を進めています。同社には3名の人間中心設計推進機構(HCD-Net)の認定専門家がおり、UI/UXの知見を活かした開発・製品作りができる環境があります。アイデア・コンセプトを考える超上流工程から、最終的に具体的なプロダクト・サービスを完成させていくところまで一貫して手がけています。 ■同ポジションの特徴: 1)大手自動車メーカーや関連サプライヤーと協業して、超上流であるコンセプト開発の段階から参加し、自社のプロダクトの車載システムの組込み系ソフトウェア開発を行います。週数回顧客先へ訪問し、エンジニア独自の視点を活かし、積極的な発言が可能です。 2)プロジェクト制を導入しており、1つ1つのプロジェクトに全てチーム単位で取り組んでいます。規模にもよりますが、人数は2〜3名から数十人規模まであり、基本的には1人1つのプロジェクトを3〜6ヶ月担当します。個人の希望やキャリア形成を重視しプロジェクトアサインします。
【機械学習を活用した自社独自のシステム構築ツールを活用/バランスよくかつシンプルに愛される技術を追い求め、デザインエンジニアリングから生まれる製品づくりを行います。】 ■業務概要:クライアント企業である大手自動車メーカーやTier1企業、関連サプライヤー、各メーカー様をはじめ、利用時品質の向上を目的とした車載系ソフトウェアやその他組込みソフトウェア設計、開発をお任せします。 ■業務詳細: ・車載系ソフトウェア設計、開発 ・デザインコンサルティングからソフトウェア開発までの受注案件(クライアントワーク)や、機械学習領域のコンサルティングからソフトウェア開発までの受注案件の組込み系ソフトウェア設計、開発 ・自社ソフトウェア設計、開発 ■業務の特徴: ・大手自動車メーカーや関連サプライヤーと協業して超上流であるコンセプト開発の段階から参加し、自社のプロダクトの車載系ソフトウェアや組込み系ソフトウェア開発を行っていただきます。週数回、お客様先へ訪問し、エンジニア独自の視点を活かし、積極的な発言が可能です。 ・一つひとつのプロジェクトに、すべてチーム単位で取り組んでおります。規模にもよりますが、人数は2〜3名から数十人規模まで。個人の希望やキャリア形成を重視したプロジェクトアサインをしております。 ■同社の特徴: 大手自動車メーカー、Tier1メーカー、その他メーカーとの付き合いが多数あります。自社ソフトウェア開発では、「TRITO」という自社ブランドによる製品開発をしており、運転に関する情報やセンシング技術による人体に関する情報からドライバーの運転状況を認識し傾向解析し、その解析した結果を用い、運転しているドライバーの状況に応じて振る舞いを適切に変えるHMIを実現するシステムや、車載機器のHMI開発をされるデザイナーやエンジニアの方に向けた上流工程で作成したワイヤーフレームを使って実機上での表示/動作確認及び後工程での連携が行えるHMI開発用のツール群などがあります。
500万円~699万円
建設機械・その他輸送機器, 建機・その他輸送機器 ユーザーインタフェース
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【年休128日/リモートワーク積極導入/フレックス導入/残業時間月平均20時間程度/海外売上比率は80%を超える世界トップクラスの建機メーカー/平均勤続年数15.3年】 ■業務内容: 建設機械に搭載されるGNSS、センサ等にて検知した情報を表示するモニター部のユーザーインターフェースの設計・開発を担っていただきます。 ※情報化施工の効率化、自動化を実現する為のユーザーインターフェースの開発に携わって頂きます。 ※開発テーマによっては、一部のフェーズを外注しているところもございますが、基本的に要件定義からテストまで全工程に関わることが可能です。 ■おすすめポイント: ・全世界に跨る利用ユーザーからのダイレクトなフィードバックを踏まえて設計ができること、自身で実現すればよい機能等をアイデアを出しながら、製品化に向けて開発を実施いただくことが可能な業務です。実際に視認が可能な部分の設計になりますので、よりやりがいを感じることが出来ます。 ■採用背景: 同社では世界に先駆けて情報化施工(※)の推進を行っております。労働人口が減少する中、またカーボンニュートラル等が謳われる中で、省力化や生産効率の高い建設機械が求められており、高まるニーズに対応する為の体制強化の為募集を行っております。 ※情報化施工:ICTを建設施工に活用し、高い生産性と施工品質を実現する新たな施工システムの総称です。 ■働き方について: ・残業時間は月20時間程度になります。有給については、20日間の消化が義務となっており、ワークライフバランスも充実しております。 ■同社の魅力 ◇IoTで現場をつなげる技術: 同社では、1990年代後半から、ITを活用した建設機械の情報の見える化に挑戦しております。GPSによる位置情報や、稼働情報を遠隔で確認できるシステム「Komtrax」やドローンを使って現場を3D測量・デジタル化し、ICT建機で施工することで、リアルな現場とデジタルの現場を同期させ(デジタルツイン)、施工の最適化を図る「スマートコンストラクション」、生産設備 の状態や、加工状況を見える化し、改善を図るために開発された「Kom-mics(コムミックス)」等、「IoTで現場をつなげる」ことで、イノベーションを実現してきております。
株式会社STEEZ
愛知県名古屋市中区錦
久屋大通駅
350万円~549万円
ゲーム・アミューズメント・エンタメ, パチンコ・パチスロ・遊戯機器 ユーザーインタフェース
【パチンコ・パチスロが好きな方を歓迎します!/伏見駅・丸の内駅から徒歩圏内の好立地/フレックス×年休120日×服装自由で働きやすさ◎】 ■概要: 大手パチンコメーカーと直接取引し、有名コンテンツに携わっている当社にて、パチンコ・パチスロの液晶画面・演出抽選・電飾(ランプ)・ギミックを制御するソフトウエア開発を担当して頂きます。パチンコ・パチスロが好きな方は、ご自身が手掛けた遊技機が稼働するときにきっと感動いただけます。是非、ご応募をお待ちしております。 ■仕事の面白さ: クリエイティブな要素も担えることこそ、この仕事の面白さです。 要件定義・設計といった上流から携わるケースでは、メーカーの担当者と打ち合わせを行いながら開発を進めます。「ランプの光り方はどうするか」「キャラクターとギミックの動きはこう、サウンドのタイミングはここが盛り上がるよね」など…、「企画の意図に沿って、どう演出するか」をエンジニア目線で提案できます。あなたのアイデアでパチンコ・パチスロはもっと楽しい遊技になります。是非、面白い遊技機を一緒に作っていきましょう。 ■この仕事の特徴: ・ワークライフバランス◎ ∟フレックス×年間休日120日、自社勤務で服装も自由と社員の働きやすさを追求しています。 ・マネジメント経験が積める ∟1機種2〜3名のチーム構成です。少数のチームだからこそ、リーダーのチャンスがあります。 ・あなたのアイデアでパチンコ・パチスロをもっと面白く ∟主にC言語による開発をしており、業界経験は問いません。楽しいアイデア、お待ちしています! ■募集背景: 業績好調のため、チームの体制を強化し、さらなる顧客ニーズへの対応力向上のための募集です。 まずは開発アシストから行っていただき、1〜2年後にはメーカー様との打ち合わせやチームリーダーをお任せしたいと考えています。 ■当社について: 遊技機開発およびシステム・ツール開発を手掛けております。 遊技機開発では大手パチンコメーカーと直接取引し、有名コンテンツに携わっています。パチンコ・パチスロのソフトウェア開発、組み込みを行っており、液晶制御プログラム・サブ制御プログラム・役物制御プログラム・電飾データ制作・各種開発支援ツールに対応しております。
株式会社デンソー
愛知県刈谷市昭和町
600万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, UI・UXデザイナー 自動車・自動車部品・車載製品 ユーザーインタフェース
■業務内容: 担当プロジェクトの仕様開発のチームと連携して、以下を推進する。 ・本コックピットシステムに関して、自動車メーカーとのデザイン窓口として、各ディスプレイに表示されるHMIの構想設計〜代表画面の策定をする。 ・上記構想に基づいて、各画面の機能や画面遷移に基づいて、意匠の仕様を作成する。デザインやスイッチ類の配置を取り決める。 ・上記意匠仕様を、部品に分解できるようにして、ソフトのHMI設計への入力として展開する。 ・デザイン全般の視認性、使い勝手を決めるルール作りや、ユーザビリティ評価を推進し、改善していく。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■職場紹介: 室として総勢50名程が所属しており、プロマネ、システム設計、仕様開発、デザインまで、あらゆる職種のメンバーが一緒にシステム開発を進めております。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談できるオープンな組織です。 ■募集背景: 自動車のCASE対応が益々進む中、ドライバや乗員と直接接するコックピットが、自動車の商品性を決める重要なシステムになっています。近年は、ディスプレイの枚数も増え、大型化も進んでおり、車両の情報から、周辺のカメラ映像、スマホなどのIT機器との連携した情報など、非常に多くの情報を扱う大規模システムへと進化しています。 当部署では、次世代のコックピットシステムを開発しており、ディスプレイに表示するグラフィックデザインは商品性を左右する重要な要素となっている。まず、自動車メーカーと意匠性や使い勝手を考慮してコックピット全般のデザイン構想検討を行う。その構想に基づいて、多くの画面意匠や意匠部品を作成する必要がある。これらのUI・UX開発から、グラフィックデザインに落とし込み、画面展開できるマネジメントができるデザイナーが必要です。今後の次世代モデルの開発に向けて、募集します。
マツダ株式会社
広島県安芸郡府中町新地
450万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 自動車・自動車部品・車載製品 ユーザーインタフェース
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
■職務概要: 100年に1度の大変革期にある自動車産業において、マツダではMobilityを通じてお客様を持続的Well-beingな状態にすることを、ソフトウェアファーストで実践しています。 多様化する価値観に対応する必要がある中、複雑化、高度化、大規模化する車両システム開発のうち、IVIおよびデジタルコックピット領域において、プロジェクトのQCDを管理する業務となります。システムを構成するECUに対し、システム一気通貫で社内外のステークホルダと協議しながら開発計画立案、進捗管理および適切な是正を行っていただきます。 ■職務詳細: 車載情報システム(デジタルコックピット等)、インフォテイメントシステム、およびコネクティッドサービスの下記業務をお任せします。 ・デジタルコックピットシステムの大規模ソフトウェア開発におけるプロジェクト開発管理 ・コネクティッドシステムの大規模ソフトウェア開発における、車載器、スマホ、サーバ一気通貫でのプロジェクト開発管理 ・サプライヤや協力会社、および社内関連部門と連携したシステム開発管理 ・メトリクスを用いた開発の効率的な進捗管理と品質の可視化 ・ソフト開発協力会社との開発折衝と連携体制の構築 【部門ミッション】 クルマとドライバをつなげるコックピットエリアにおいて、 運転に集中できる安心安全なUser Interfaceを提供するだけでなく、 同乗者も対象としたマツダらしいUXをソフトウェアによって継続的に提供し続けることを目指しています。 【ポジション特徴】 CASE時代におけるマツダのUXをコックピットで提供するにあたり、開発にかかわるステークホルダを拡大していくことが予想されます。((1)連携する車両システムの拡大、(2)全社一丸となったUX向上アイディアの共創など) 大規模システム開発を自身の力でハンドリングすることで、新たな企業価値や車の価値提供に直結する成果を体感できます。 また、業務を通して得た最新の技術動向やコネクティッドデータを活用し、中長期技術戦略の立案・実行・推進など、継続的な改善ができるブレーンとしての立ち位置でも活躍できるポジションです。
450万円~1000万円
■職務概要: つながるクルマで、さらなる安心・快適をお届けするため、コネクテッドカー・サービスの基盤となるソフトウェアプラットフォーム開発におけるGUI開発をお任せします。 ■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】 車載情報システム(デジタルコックピット等)およびインフォテイメントシステムの ◇IVIソフトウェア開発におけるHMI/GUIの設計方針策定 ◇Androidを活用したソフトウェアプラットフォーム開発および、GUI開発者に向けたアプリケーション開発環境/開発方針やルール・ツールの整備 ◇デザイン部門、ユーザビリティ企画部門とのソフトウェアプラットフォームを用いた仕様共同検討、要件定義 ◇協力パートナー、3rdパーティ(Android)との共同技術調査、ソフトウェアアーキテクチャ設計方針策定 ※他部門や国内外のベンダー、研究機関など様々な関係者とコミュニケーションをとりながら開発業務を進めていきます。 海外出張など発生する可能性も大いにございます。 ■魅力・やりがい: デジタルコックピット電装品のGUI開発を通して、新しい体験価値をお客様に届けることができます。 また、商品コンセプトの立案、要件定義、仕様作成を技術的観点のみならずデザイン、ユーザビリティ等の幅広い観点から携わることができます。 ■現場従業員の声: ★30歳(社会人7年目)新卒入社 「次世代の自動車技術として注目されているセンターディスプレイのHMI開発に携わっています。業務では自部署だけに留まらず、デザイナーや海外拠点の部署を含めた他部署と連携し、グローバル目線で『使いやすい』、『分かりやすい』先進的なUIを目指して開発者目線からのHMIコンセプトへのアプローチや、仕様書の策定、開発から量産まで一気通貫で取り組むことができます。」 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
株式会社クボタ
大阪府
建設機械・その他輸送機器 プラントメーカー・プラントエンジニアリング, ロボット(作業用ロボット・パワードスーツなど) ユーザーインタフェース
■業務概要 機械研究開発第一部では、トラクタなどの農業機械にIT技術を導入することでソフトウェアを駆使し、農家の負担を軽減するオートステア作業や、農作業が快適に、そして作業効率化を可能とする技術開発を行っています。 ●具体的には ロボット農機製品に搭載する仕様提案・機能作成や、新規技術の研究・製品導入に向けた操作端末アプリケーション開発に従事いただきます。 ロボット農機の分野では完全無人の自動作業を実現するために、IT技術の研究開発を行い業界をリードする技術の確立を目指しています。 ・アグリロボの操作アプリケーションのソフトウェア開発 ・カラーメータパネルのソフトウェア開発 ※少人数で1つのロボット農機の操作端末ソフトウェア開発を行います。 〇メンバークラスの方であれば、 ・入社後は、担当者とのOJTを通じ、ソフトウェアの理解を深める。 ソフトウェアの設計や実装業務を主担当社の補佐のもと、研究・製品のソフトウェア開発にあたる。 〇リーダークラスの方であれば、 ・入社後は、担当者とのOJTを通じ、ソフトウェアの理解を深めていただき、保有スキルを活かし関連部門とのシステム検討、協力会社やメンバーのマネージメント業務を通じて製品開発を実施。 ※あくまで想定であり、経験により任せる時期と範囲は異なります。 ■働くスタイル ・新規機能の開発が多いため、個人の提案が製品仕様になる事例が多いです。 ・新規技術や機能開発のため、担当した技術は社内でも上位の技術者になる可能性が高いです。 ・当部門では積極的にテレワークの活用も行っています。 ■使用ツール ・Linux ・Android ・QTCreator ・AndroidStudio ・Canalyzer ・Matlab/Simulink ■やりがい・特徴 ・農業機械国内シェアNo1の表示機器のソフトウェア開発を行えます。 ・農機のロボット化に必要な最新技術に触れる機会が多く、提案した機能や技術が製品化になる可能性が高いのでやりがいがあります。 ・将来に向けた開発も行うため多くの特許を出願することも可能です。 ・将来的にはアグリロボ開発の主担当として、関連部門と連携して製品化や新規技術の開発が行えるようになります。
エル・エス・アイ ジヤパン株式会社
東京都千代田区岩本町
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), 基礎研究・先行開発・要素技術開発 ユーザーインタフェース
【放送局向け字幕システムトップシェア/TV局や番組制作会社からの引き合い多数】 組み込みソフトウェアの開発エンジニアとして、自社ソフトウェア/システムに関するGUI開発業務をお任せします。 ■業務内容: TV局における字幕システムに関しては業界トップクラスのシェアを誇り、当社の主軸事業になっております。 現状オンプレミスで当社のデータ放送機器やリアルタイム字幕(生字幕)送出システムを活用しているお客様も多くおり、使いやすいGUI開発を行います。 ≪開発環境≫言語:C♯/OS:LINUX ≪案件特徴≫期間:基本的に長期間であり、長いもので3年かかります/金額:数千万〜数億円 ■業務の特徴: 競合企業の少ない業界であり、キー局を含む全国のテレビ局がお客様となります。 字幕放送”というニッチな領域ですが、世の中に与える影響は多く、日本全国の方々へ当社の機器が使用され、お届けされております。 ■組織構成: 技術本部に配属予定です。現在約30名ほどが在籍しております。 ■当社の魅力: ・当社は設立から40年以上にわたって、放送機器・放送システムをお客様に提供しております。 非常にニッチな事業領域であり、業界のリーディングカンパニーとして盤石な経営基盤を誇っております。 ・ワークライフバランスを実践しており、年間休日125日、有給は1時間単位で取得が可能です。 試用期間終了後、初年度より年間20日の有給休暇を付与しております。 社員の「自由さ」と働きやすい環境を整えております。出勤時間も選択が可能です。 テレワーク制度も導入いたしました。
株式会社アウトソーシングテクノロジー
岩手県
300万円~649万円
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), ユーザーインタフェース
【エンジニアの教育・人材育成に投資するグループ中核企業/定着率92%/幅広い世代活躍中/残業月平均20時間】 ■概要: ヘッドアップディスプレイ、二輪車用計器において世界シェアトップクラスを誇る大手企業のプロジェクトにて、スピードメーター等の車載用表示機器等に関わるGUI開発をお任せします。 ■業務詳細: ・GUIソフトウェア作成のためのツールを利用したモデリング業務 ・GUI制御用のライブラリ、Shaderソフトウェア開発 など ・使用言語…Matlab/Simulink、CGIStudio、GHS Multi など ■業務の特徴: ・最先端技術に触れながら上流〜下流工程まで一連して携わることができます。 ・研修制度や手当、フォロー体制が充実しています。 ■当社の特徴: ・コミュニケーションが活発な風土が特徴です。また当社は『技術屋集団』としての自負を強く持ち、海外案件やノウハウの習得など、将来的に技術で全てを解決できる組織を本気で目指しています。 ・「モノ(機械電気)」×「IT」の両方の分野において、高い技術を持つエンジニアを擁するプロフェッショナル集団です。最先端の「技術」を保持するためには「人」の想像力と努力が不可欠であり、「技術の革新」には「人の成長」が密接に関係しております。エンジニアを「人」として大切にし、エンジニアが持っている全ての力を発揮できるように教育事業に力を入れております。
株式会社寺岡精工
東京都大田区久が原
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 精密・計測・分析機器 ユーザーインタフェース
■求人のポイント: ・C言語の使用経験者歓迎!自社プロダクトに強みを持つ当社でソフトウェア開発に携わってみませんか。 ・POSレジトップシェア企業/世界150ヶ国以上に展開/連結従業員数3789名・売上高1,000億円超 ・月平均残業25時間/年休122日/退職金制度有/転勤無の就業環境◎ ■業務内容: ・POSの操作画面開発:セミセルフやフルセルフ、通常レジでのUI作成 ・POSの実績作成:レシートやレポートを印字対応 ・周辺装置の接続開発: 決済端末、年齢確認端末、立ち去り検知センサーとのIF開発 さらにAIを利用した画像認識、空振り検知センサー対応 ・WebAPI開発:顧客ポイント、コード決済、実績やマスタ連携、IoT対応 ■開発環境: ・OS:CentOS、または、Ubuntu ・言語:C言語、または、Dart言語 ■就業環境: ・月平均残業25時間、フレックス制を活用しており、比較的ワークライフバランスも整えやすい環境です。 ・当社は企業内に保育園を構え、子育てをしながら働ける環境整備を進めたり、全国の社員向けに新たな福利厚生システムを昨年導入したり働きやすい環境づくりに向け、改革を進めています。 ■当社の魅力: ・当社は創業85年、連結従業員数3789名、売上高1,00億円を超える老舗メーカーです。今では当たり前に目にする「電子はかり」の開発を皮切りに、世の中の新しい常識を創ってきました。代表例が「セミセルフレジ」です。 ・当社は毎月企画会議で決まった製品はすぐに製品化に進みます。そのスピードこそが業界初の製品を世に生み出すことに繋がっています。また、「流通小売」「食品製造・加工」「製造・物流」「飲食・専門店」と幅広い業界と取引があり、景気変動に強い経営基盤です。 ・国内150拠点、海外150ヶ国へ販売し、世界ブランドとして流通小売業界をメインに、食品工場、物流、飲食・サービス業界へお客様のビジネスをサポートする製品・サービスをサポートしています。
〜転勤無/伏見駅・丸の内駅から徒歩圏内の好立地/自社内での開発がメイン/フレックス有/年休120日/服装自由/正社員〜 大手パチンコメーカーと直接取引し、有名コンテンツに携わっている当社にて、パチンコ、パチスロの液晶画面・演出抽選・電飾(ランプ)・ギミックを制御するソフトウエア開発を担当して頂きます。 パチンコ、パチスロに関わる、様々なことにチャレンジできます。 自身が手掛けたパチンコ、パチスロをパチンコホールで目にしたときの感動は計り知れません。 ■仕事の面白さ: 要件定義・設計といった上流から携わるケースでは、メーカーの担当者と打ち合わせを行いながら開発を進めます。 「ランプの光り方はどうするか」「キャラクターとギミックの動き・サウンドのタイミングは」など、「企画の意図に沿って、どう演出するか」をエンジニア目線で提案できます。 クリエイティブな要素も担えるのが、この仕事の面白さの一つです。 ■働く環境: ・基本自社内での開発です。 ・開発にはC言語を使用します。 ・1機種2〜3名でチームとなって開発します。 ■募集背景: 業績好調のため、チームの体制を強化し、さらなる顧客ニーズへの対応力向上のための募集です。 ■当社について: 遊技機開発およびシステム・ツール開発を手掛けております。 遊技機開発では大手パチンコメーカーと直接取引し、有名コンテンツに携わっています。 パチンコ・パチスロのソフトウェア開発、組み込みを行っており、液晶制御プログラム・サブ制御プログラム・役物制御プログラム・電飾データ制作・各種開発支援ツールに対応しております。
600万円~999万円
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 自動車・自動車部品・車載製品 ユーザーインタフェース
〜これまでの経験を活かして希望に合う働き方が実現できる/大手メーカーを中心とした優良案件が多数/研修制度・福利厚生充実/無期雇用派遣〜 例えば…これまでのキャリアを活かして、地元にUターン勤務したい方、給与アップを叶えたい方、メーカーのマネジメントではなく現場で技術力を極めていきたい方。 アウトソーシングテクノロジーが取引を行っている大手メーカーにて、現在のスキルを活かしながら理想の転職を叶えましょう! 【概要】 各種メーカーの開発パートナーとして技術者派遣業を営む当社の顧客企業内(大手メーカー)にて、主に組込みソフトのエンジニアとしてご活躍いただきます。経験や希望を踏まえ、適性のある業務内容をお任せします。 (1)組み込み系開発 ・乗用車向けオートマチックトランスミッションの制御ソフト開発 ・仕様検討、基本設計、詳細設計、PG (2)システム開発案件 ・防犯用センサーのソフトウェア開発 ・仕様検討、基本設計、詳細設計、PG (3)インフラの保守/運用 ・AWSサーバーの仕様検討、設計構築、運用保守やセキュリティアップデート等 【特徴】 ■大手自動車、関連部品メーカーを中心とした優良な案件が豊富。 ■通勤圏内(片道90分以内)での配属が叶うようできる限り考慮します。 ■案件は無期雇用の為、安定して就業が可能です。(1つのクライアント先で年単位のご就業、長い方だと10年以上同じクライアント先で就業されてる方もいらっしゃいます。)ご自身が積極的に手を挙げれば、新しい技術領域のプロジェクトにチャレンジすることも可能です。 【当社の魅力】 ◎『10年後、顧客・市場から選ばれるエンジニア』を必ず実現できる研修・教育制度が豊富◎ 国内・海外含め30社以上のグループ、あらゆる業界1,000件以上の顧客群を持ち、業界トップクラスの案件保有数を誇ります。キャリアカウンセラーが自社社員として常駐し、5年後・10年後を見越した将来的なキャリア形成を行っています。また、社員教育・投資には最優先として考えており、世界で「通用する人材」ではなく「活躍する人材」を育成しています。
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ