128 件
株式会社OKIプロサーブ
東京都
-
450万円~599万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 総合電機メーカー, 経理(財務会計) 経理事務・財務アシスタント
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【リモート可/東証プライム上場の沖電気工業グループ/平均勤続年数21年と長期就業可能な環境】 ■業務内容: ・入金引当業務 (50%):顧客からの入金について、計上済売掛金への引当処理 ・債権管理業務(10%):売掛金年齢管理、滞留調査の実施 ・残高確認業務(20%):期末売掛金残高と顧客債務の一致不一致確認の実施、差異調査および報告 ・監査対応・内部統制対応(10%):会計士監査対応、債権関連の内部統制実務対応(債権回収・債権評価) ・効率化対応(10%):業務効率化アイデアの検討 ■業務のやりがい・魅力: ・OKIグループ各社の決算業務に携わることで、世の中の会計動向と変革を身近に感じることができ、自己の成長とOKIグループの経理品質向上及び作業効率化に貢献できます。 ・会計知識向上のための各種研修などもあるため、スキルアップの機会を得られます。 ■職場の雰囲気:男性6名、女性14名の計20名の構成(うち派遣社員6名)となっております。 ・幅広い年齢層の社員が在籍しています。 ・お互いのコミュニケーションも良好で仕事のやりやすい環境です。 ・出勤時の服装は自由です。 ・テレワークも併用して業務を行っています。 ■入社後のキャリア可能性: ・入社後数年間は債権管理業務を担当し、業務全般を理解していただきます。業務項目、担当顧客も様々であり、経験を積んでもらうため定期的に担務変更を行います。 ・その後は状況に応じてさらなる経験のため債権管理業務以外の経理業務にもローテーションも可能です。 ■当社について: 当社は、OKIおよびOKIグループ各社の共通業務のシェアード化を推進しており、その中で各社の経理シェアード業務を、当経理センターが対応しています。 (債権管理チームの役割) ・OKIおよびOKIグループ各社の債権管理業務を広く受託(シェアード)しています。 ・決算業務のうち、売上計上(売掛金計上)以降の、客先からの入金までのプロセスを担います。 ・RPAの積極的導入などIT化、業務の標準化を推し進め、効率的な業務運営を行います。 ・効率的な業務運営を行うことで、未受託のOKI子会社に対する経理シェアードの拡大を行います。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~799万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 総合電機メーカー, 管理会計 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
【リモート可/東証プライム上場の沖電気工業グループ/平均勤続年数21年と長期就業可能な環境】 ■業務内容: ・計画実績とりまとめ(20%):計画・実績数値のとりまとめ、差異分析、報告資料作成 ・シェアード業務拡大に向けた推進(30%):提案内容の検討及び提案資料の作成 ・外部受託業務(30%):モニタリング、決算支援業務 ・標準化、効率化検討(20%):業務標準化・効率化の提案及びセンター内の提案内容のとりまとめ、関連部門との打ち合わせ ■業務のやりがい・魅力: ・OKIグループ各社の決算業務に携わることで、世の中の会計動向と変革を身近に感じることができ、自己の成長とOKIグループの経理品質向上及び作業効率化に貢献できます。 ・会計知識向上のための各種研修などもあるため、スキルアップの機会を得られます。 ■職場の雰囲気:経理センター全体で69名(男性37名、女性32名)、経理企画チームは13名(男性8名、女性5名)の構成となっております。 ・芝浦に拠点を持ち、それぞれが責任を持って仕事をしています。 ・お互いのコミュニケーションも良好で仕事のやりやすい環境です。 ・業務知識の勉強は入社後に可能です(外部研修またはOJT) ・出勤時の服装は自由です。 ・テレワークも併用して業務を行っています。 ■入社後のキャリア可能性: 入社後数年間は、経理企画業務を行い、業務を理解していただきます。企画業務も多岐にわたりますので、業務ローテーションも行います。 その後は状況に応じて、さらなる経験のため経理企画以外の経理業務へのローテーションも可能です。 ■当社について: 当社は、OKIおよびOKIグループ各社の共通業務のシェアード化を推進しており、その中で各社の経理シェアード業務を、当経理センターが対応しています。 (経理企画チームの役割) 経理センターの業務を、より効率的かつ効果的に実行するために、計画や戦略を立案・実行し、新サービスなどの創出、業務フローの見直しなど、多岐にわたる業務を行います。 ・OKIグループ内で新規領域を開拓し、シェアード業務のさらなる受託拡大の提案を行います。 ・RPAやVBAなどのツールを活用し、経理センターで実行する業務のさらなる標準化・効率化を行います。 変更の範囲:会社の定める業務
日本郵政コーポレートサービス株式会社
東京都港区赤坂(次のビルを除く)
赤坂(東京)駅
600万円~999万円
人材派遣 アウトソーシング, 経理(財務会計) 業務改革コンサルタント(BPR)
学歴不問
【日本郵政グループのシェアードサービス会社/安定的な働き方/年間休日数120日・土日祝休み/住宅手当2万7000円支給/入社初日から有給付与(消化率約90%)】 ■業務概要: 日本郵政グループのシェアードサービス会社として、給与計算業務をはじめとする人事業務や、経理、総務業務といった間接業務に関するBPOサービスの企画運営を行っています。 事業拡大に伴い、経理系BPOプロジェクトの推進・運営に参画いただける方を募集します。 経理・会計領域におけるBPOサービスの構築・推進から運営・管理までの一連のプロジェクトリードや、クライアントおよびパートナーとの各種調整をご担当いただきます。また、管理職として、メンバーのマネジメントもお任せいたします。 ■具体的な業務内容: ・メンバーの育成、管理、マネジメント ・見積書・提案資料作成 ・業務基本設計・BPOセンターとの調整、原価工数算出 ・契約締結にかかる折衝および事務手続き ・クライアント対応(ニーズヒアリング、提案・調整) ・ITベンダー対応(システム要件作成、資料レビュー、進捗管理) ・業務運用立ち上げ(BPOセンターでの業務構築支援、安定稼働支援) ・入札対応(仕様に関する調整、実行) ■受託業務例: ・経費精算システムの導入 ・固定資産管理 ・経費精算申請に伴う基幹システムによる処理(使用システム:SAP) ・調達に伴う発注、支払 ■組織体制: BPO事業部はクライアントの窓口である本社BPO事業部、運用を行う東京・さいたま・横浜、熊本にあるセンターの主に5拠点の組織で構成されており、全体で約502名在籍しています。配属想定のチームは3〜5名程度で業務を行っています。 <在籍人数> 本社BPO事業部(5チーム体制)では37名が在籍しています。 ┗品質管理チーム(7名) ┗グループ外チーム(5名) ┗シェアード人事総務チーム(10名) ┗シェアード経理チーム(7名) ┗シェアードDX推進チーム(8名) 変更の範囲:会社の定める業務
埼玉県本庄市小島
【リモート可/東証プライム上場の沖電気工業グループ/平均勤続年数21年と長期就業可能な環境】 ■業務内容:OKIグループ各社の決算処理とりまとめ、税務、監査(内部統制含む)を行うチームにて、以下の業務をお任せします。 ・OKIグループ各社の経理業務全般(85%) 月次/四半期/年次決算、原価管理、税務対応・申告 ・OKIグループ内シェアード業務拡大に向けた推進(5%) 提案内容の検討及び提案資料の作成 ・標準化、効率化検討(10%) 業務標準化・効率化の提案・実行 ■業務のやりがい・魅力: ・OKIグループ各社の決算業務に携わることを通じて、世の中の会計動向と変革を身近に感じることができ、自己の成長とOKIグループの経理品質向上及び作業効率化に貢献できます。 ・会計知識向上のための各種研修などもあるため、スキルアップの機会を得られます。 ■職場の雰囲気:12名(男性8名、女性4名)の構成となっております。うち、本庄地区勤務は2名となります。 ・芝浦、本庄、高崎に拠点を持ち、それぞれが責任を持って仕事をしています。 ・お互いのコミュニケーションも良好で仕事のやりやすい環境です。 ・出勤時の服装は自由です。(就業時は指定ブルゾン着用) ・テレワークも併用して業務を行っています。 ■入社後のキャリア可能性: OKIプロサーブ経理センターの中で数年ごとにローテーションを行いOKIグループの経理業務の全容を習得して頂きます。または、本庄地区限定や北関東地区(本庄または高崎)限定での勤務をご希望の場合、ローテーションなしのキャリア形成も可能です。 ■当社について: 当社は、OKIおよびOKIグループ各社の共通業務のシェアード化を推進しており、その中で各社の経理シェアード業務を、当経理センターが対応しています。 変更の範囲:会社の定める業務
800万円~899万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 総合電機メーカー, 経理(財務会計) 管理会計
【リモート可/東証プライム上場の沖電気工業グループ/平均勤続年数21年と長期就業可能な環境】 ■業務内容:経理センターは総勢78名の組織ですが、そのうちの12名(男性8名 女性4名)のチームマネジメントをお願いします。 ・OKIグループ各社の決算処理および、税務、監査(内部統制含む)を行うチームのマネジメント(70%) (チーム対応業務とりまとめ、チーム員の労務マネジメント、OKI本社への各種報告対応など) ・OKIおよびOKIグループ各社の経理業務全般(10%) 月次/四半期/年次決算、税務対応・申告 ・OKIグループ内シェアード業務拡大に向けた推進(10%) 提案内容の検討及び提案資料の作成 ・標準化、効率化検討(10%) 業務標準化・効率化の提案・実行 上記に係わる関連部署(外部コンサル・社内IT部門)との打ち合わせ ■業務のやりがい・魅力: ・OKIグループ各社の決算業務に携わることを通じて、世の中の会計動向と変革を身近に感じることができ、自己の成長とOKIグループの経理品質向上及び作業効率化に貢献できます。 ・会計知識向上のための各種研修などもあるため、スキルアップの機会を得られます。 ■職場の雰囲気: ・芝浦に拠点を持ち、それぞれが責任を持って仕事をしています。 ・お互いのコミュニケーションも良好で仕事のやりやすい環境です。 ・出勤時の服装は自由です。 ・テレワークも併用して業務を行っています。 ■入社後のキャリア可能性: OKIプロサーブ経理センターの中で数年ごとにローテーションを行いOKIグループの経理業務の全容を習得して頂きます。将来的には部門全体の責任者として活躍可能です。 ■当社について: 当社は、OKIおよびOKIグループ各社の共通業務のシェアード化を推進しており、その中で各社の経理シェアード業務を、当経理センターが対応しています。 変更の範囲:会社の定める業務
人材派遣 アウトソーシング, IT戦略・システム企画担当 Webサービス・プロジェクトマネジャー
【日本郵政グループのシェアードサービス会社/安定的な働き方/年間休日数120日・土日祝休み/住宅手当2万7000円支給/入社初日から有給付与(消化率約90%)】 ■業務概要: 日本郵政グループ社員40万人に向けて提供している社内向けプラットフォーム(WEBサービス)のディレクション業務をお任せいたします。 ユーザーに対してより良いサービスを提供できるようユーザーログに基づく課題分析、運用サービスの改善検討、新規追加機能の検討を行って頂きます。その中で要件の整理やリソース管理やスケジュール管理などのディレクション業務、クライアント折衝を幅広く担当していただきます。 また、管理職としてピープルマネジメントもお任せいたします。 ■具体的な業務内容: (1)担当サービスの課題を把握、情報整理(定例打合せ等) (2)把握した内容を基に具体的な施策手法の検討、関係者調整、ドキュメント作成 (3)外部協力会社と協力しながら要件整理、ワイヤーフレーム・構成案を作成 (4)実績確認・レポーティング・分析 ■日本郵政グループ社内向けプラットフォーム(WEBサービス)とは: 日本郵政グループ社員約40万人が利用する社内プラットフォームです。現在は以下のような機能をリリース済です。 ・人事関連書類(給与・賞与明細、源泉徴収票等)の閲覧 ・人事関連書類(各種証明書発行の依頼等)の申請 ・各種関連サービスゲートウェイ(福利厚生サイト、オンライン年末調整) ・社内コミュニケーションツール(経営メッセージ配信、アンケート機能) 今後は、機能追加をしてサービスの拡充を行いつつ、UIUXの改善も行い、ユーザーに寄り添ったサービス運営を行っていきます。 ■組織体制について: ・BPO事業部はクライアントの窓口である本社BPO事業部、運用を行う東京・さいたま・横浜、熊本にあるセンターの主に5拠点の組織で構成されており、全体で約438名在籍しています。配属想定のグループ外チームは5名で業務を行っています。 <在籍人数> 本社BPO事業部(5チーム体制)では53名が在籍しています。 ┗品質管理チーム(5名) ┗グループ外チーム(5名) ┗シェアード人事総務チーム(17名) ┗シェアード経理チーム(21名) ┗シェアードDX推進チーム(4名) 変更の範囲:会社の定める業務
【リモート可/東証プライム上場の沖電気工業グループ/平均勤続年数21年と長期就業可能な環境】 ■業務内容: ≪経費精算業務(約80%)≫ ・経費精算システムを利用した、OKIの経費精算書の内容確認 ・会計システムを利用した、OKIの請求書、領収書の金額、勘定科目の確認、仕訳入力 ・各種問合せ対応 ≪消費税申告書元資料の作成(約10%)≫ ・消費税率、消費税額の事後確認、申告書の元資料の作成 ≪標準化、自動化の検討(約10%)≫ ・AIOCR、生成AI活用の検討 ・経費精算システム、会計システムに関わる人手による入力や確認作業、資料作成等の工数作業について、自動化可能な機能・仕組みの検討 ・自動化に合わせた入力ルールや運用ルールの見直し、OKIグループ統一ルールの作成検討 ■業務のやりがい・魅力: AIOCRや生成AIの新たな仕組みを検討し、OKIグループ全体の経費精算業務効率化に貢献できます。また新たな仕組みを取り入れるためのノウハウも身に付ける事が可能です。経理業務の研修メニューが豊富なため、自身のスキルアップの機会を得られます。 ■職場の雰囲気:チームマネージャー1名(男性)、チームメンバー18名(男性5名、女性13名)の計19名(うち派遣社員3名)の組織となります。 ・経験豊富なメンバーが丁寧にレクチャーしますので、安心して仕事が出来ます。 ・女性が多く、全体的に明るい雰囲気で、個人の意見が話しやすい風通しの良い職場です。 ・出社と在宅勤務を併用していますが、メンバー間のコミュニケーションは良好で、不明点はいつでも確認できる環境です。 ■当社について: 当社は、OKIおよびOKIグループ各社の共通業務のシェアード化を推進しており、その中で各社の経理シェアード業務を、当経理センターが対応しています。 (経費精算チームの役割) ・OKIおよびOKIグループ各社の経費精算業務シェアード(OKI子会社のうち現在12社を受託済み) ・受託済み会社の業務標準化/自動化に関する検討・提案 ・未受託会社への受託提案、交渉 ・従業員の出張費用、個人立替領収書の精算業務 ・請求書の精算業務 ・上記業務のマニュアル作成、運用ルールの検討 変更の範囲:会社の定める業務
ユナイトアンドグロウ株式会社
東京都千代田区神田駿河台
御茶ノ水駅
400万円~799万円
ITコンサルティング ITアウトソーシング, テクニカルサポート・カスタマーサポート(IT製品) システム構築・運用(インフラ担当)
ユーザサポート、S/W,H/W管理、システム導入、社内ITインフラ構築、運用等 お客様先のコーポレートIT(情報システム)部門の業務全般を行ないます。 「自ら考え、自ら動き、自ら成長する」これが当社のモットー。 ■当社で働く際の外せない3つの観点: ・お客様は中堅・中小企業のみ(50〜1,000名規模) ・お客様のコーポレートIT(経営xIT)をお客様の社員のよう担当します ・正社員でありながらフリーランスのようにセルフマネジメントで働きます ■仕事の面白さ、魅力: ・準委任契約での支援のため指示命令は当社にあり、完全ベンダーフリー お客様先の社員と同じ目線で「社員よりも社員らしく」本質的な課題に取り組めます ・1社から複数社のお客様を支援することができ、様々な業界や企業風土を体験できます ・お客様先の細かな業務から情報戦略全体まで関わるので幅広い知識と経験が身につき仕事を通して成長し続けることができます ・シェアード社員は250名以上。未経験分野もアドバイスをもらいながらチャレンジできます ・報酬面は「固定給+インセンティブ給(変動給)」。安定した報酬の上にチャレンジ可能な変動給を設け 各々が成果に応じた報酬を得られる制度を取り入れています 変更の範囲:会社の定める業務
味の素株式会社
東京都中央区京橋
京橋(東京)駅
食品・飲料メーカー(原料含む), 経理(財務会計) 財務
<最終学歴>大学院、大学卒以上
「Eat Well, Live Well.」をスローガンとして「味の素」や「ほんだし」などを展開する同社のシェアード会社の味の素フィナンシャル・ソリューションズ株式会社へ出向いただき、財務担当としてご活躍いただける方を募集致します。 ■業務内容 財務に関する業務全般をお任せ致します。 同社が掲げる2030年ありたい姿実現のためには、資本コストを意識したキャッシュ・アロケーション方針による企業価値の最大化を図るための財務資本戦略の立案・実行は大変重要なポイントです。そのため、キャリア採用を通じてトレジャリーを担える即戦力人財を外部より募集し、財務資本戦略の推進を加速させていきます。 ■キャリアパス 財務のエキスパートを想定しております。 視野拡大・経験蓄積観点で財務・経理部門内他領域へのローテーションも行っております。(管理会計、財務会計、海外法人CFO等) ■味の素フィナンシャル・ソリューションズ株式会社について 味の素グループのシェアード企業です。 同グループの財務経理基盤となり、企業価値を最大化することをミッションとして、財務・経理のプロフェッショナルを集め組織化されました。 ■組織構成 120名程度の方がご活躍されております。 20代〜40代 キャリア入社者:在籍あり ■同社について 同グループは、100年以上にわたり「おいしく食べて健康づくり」という創業の志を受け継ぎ、アミノサイエンスRで人・社会・地球のWell-beingに貢献し、“Eat Well, Live Well.”の実現を進めています。アミノ酸のリーディングカンパニーとして、「食品」と「アミノサイエンス」を柱とした幅広い事業を36の国・地域で展開しています。 変更の範囲:会社の定める業務
SMPビジネスパートナーズ株式会社
大阪府大阪市此花区春日出中
550万円~799万円
医薬品メーカー アウトソーシング, 労働安全衛生(EHS・HSE) 化学法規
■職務内容: 研究所管理事業部は、国内屈指の製薬メーカーである住友ファーマ株式会社の研究事業所における総務業務、労務管理のサポート、環境・安全衛生管理を行っています。 今回はその中でも産業廃棄物(試薬や溶液)の管理や届け出の提出等の業務に携わっていただきます。育成期間がございますので、その間に会社ルールや業務について覚えていただきます。ゆくゆくは当部門のリーダーやマネジメントを担っていただければと考えています。 <業務例> ・作業環境の管理 ・廃棄物の管理・届出 ・化学物質の適正管理 ■組織構成: 産業廃棄物関連の業務を担っているのは5名ほどです。 └50代以降のベテラン層が多いため、次世代を担う層を採用することになりました。 フラットな社風で年次関係なく素質があればリーダーになることが可能です。女性リーダー比率は14%です。 ■同社について: 住友ファーマ株式会社および国内グループ各社の給与計算・福利厚生、施設管理、営業活動の支援業務、経理、設備・資材等の調達に関する業務、研究事業所の管理、研究開発部門の支援業務および図書・学術情報等に関する業務を受託しています。 変更の範囲:会社の定める業務
1000万円~
食品・飲料メーカー(原料含む), 経理(財務会計) 管理会計
「Eat Well, Live Well.」をスローガンとして「味の素」や「ほんだし」などを展開する同社のシェアード会社の味の素フィナンシャル・ソリューションズ株式会社へ出向いただき、経理マネージャーとしてご活躍いただける方を募集致します。 ■業務内容 グループ成長戦略を提言するスタッフとして、以下の経営管理の基盤である業務の推進を、事業と一体となり業務をご担当いただきます。 ・連結予算の目標設定及び業績・実績の管理 ・経営への財務情報提供に関する取り纏め ・グループ財務・経理に関する情報発信機能の更なる充実によるグループ力の強化 ・FP&A推進 など ■募集背景 同社社が掲げる2030年ありたい姿実現のためには、財務会計、管理会計に係る専門人財が必要不可欠となっております。そのため、キャリア採用を通じて財務会計を担える即戦力人財を外部より募集し、効率性を重視する経営を加速させていきます。 ■キャリアパス 財務会計、管理会計エキスパートを想定しております。 視野拡大・経験蓄積観点で財務・経理部門内他領域へのローテーションも行っております。(トレジャリー業務、海外法人CFO等) ■味の素フィナンシャル・ソリューションズ株式会社について 味の素グループのシェアード企業です。 同グループの財務経理基盤となり、企業価値を最大化することをミッションとして、財務・経理のプロフェッショナルを集め組織化されました。 ■組織構成 120名程度の方がご活躍されております。 20代〜40代 キャリア入社者:在籍あり ■同社について 同グループは、100年以上にわたり「おいしく食べて健康づくり」という創業の志を受け継ぎ、アミノサイエンスRで人・社会・地球のWell-beingに貢献し、“Eat Well, Live Well.”の実現を進めています。アミノ酸のリーディングカンパニーとして、「食品」と「アミノサイエンス」を柱とした幅広い事業を36の国・地域で展開しています。 変更の範囲:会社の定める業務
EPSデジタルシェア株式会社
東京都新宿区津久戸町
700万円~999万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) CRO, システム構築・運用(インフラ担当) IT戦略・システム企画担当
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【新たなサービスの企画・提案にも携われる/医薬品開発業界のITシェアード企業/管理職(候補)】 ■業務内容: グループ各社が利用するインフラ環境において、インフラサービスの設計・構築・運用保守を担当します。 ヘルスケア業界に求められる安全性、堅牢性を維持しつつ、業務効率化も実現するためにゼロトラスト、SSE、XDR や AI など次世代技術を多く取り入れた環境の維持・運用に携わることができます。 また、新たなサービスの企画・提案にも携わっていただきます。 ■具体的には: <環境設計・構築・運用> サーバ、ネットワークの設計・構築・運用を中心に、経験や志向に応じてメ ール、グループウェア、クライアント(PC・モバイル)等の設計・構築・運用にも関与できます。 <新サービスの企画・提案> グループ各社に向けた新たなインフラサービスの企画を行います。 <プロジェクト推進業務> インフラサービスの導入に関わり、計画から実行まで管理します。具体的に は、プロジェクト計画、スケジュール作成、タスクの割り当て、成果物のレビュー、関係者との交渉・調整、進捗管理、ベンダーコントロールを担当します。 ※案件例:グループ統合認証基盤の統合(HAADJ 環境の構築) 、グループ統合コミュニケーション基盤の提案(M365 のテナント統合) 等 ■魅力 ・グループ全体約8000名を支える機能を持つ企業で、ベンダー・情シス・シェアードなど様々な観点からグループの発展を担えるポジションです・ ・CRO(医薬品開発業務受託機関)において国内シェアトップクラス ※CROとは:医薬品開発業務受託機関。医薬品や医療機器の開発に欠かせない臨床試験(治験)を請負う企業です。当グループはCRO事業においては国内トップクラスのシェアと実績を誇ります。 ■環境: OS:Windows Server、Linux系 NW:SASE、NW-Switch、Fire Wall、Proxy、DNS ツール等:Microsoft Exchange、Microsoft SharePoint 仮想化技術:VMware、VMware-VDI(VMware Horizon) クラウド:Microsoft365、Microsoft Azure、AWS 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社オンワード樫山
400万円~549万円
繊維, 経理(財務会計) 財務
【上場経理の経験不問!/定期ジョブローテがあるので、連結・開示など幅広い上場経理経験が積める!/日本を代表するアパレルメーカー大手オンワードHDの筆頭企業/残業月5~20H/服装自由/土日祝休み/年休121日】 ■業務概要と募集背景 当社は国内外に複数の子会社を持つ上場企業です。 連結決算・個社決算・税務業務・開示業務などの上場会社としての経理業務に加えて、グループ会社の経理業務のシェアード化を進めています。まずは経理業務全般の担当から始まり、全体の制度設計も出来るように、IT部門、経営企画部門、IR部門などの経理と親和性の高い管理部門内でのローテーションなども行いながら、将来的には管理部門の責任者候補の方を募集しています。 ■業務詳細 ・会計処理全般(単体・連結) ・内部統制対応関連 ・チームマネジメント ・プロジェクトマネジメント ■組織構成 現状は以下の4チームで構成されておりますが、部門の状況、候補者の経験、志向性に応じて、ローテーションを前提としたポジション差配をさせていただきます。 経理部門計:64名在籍(正社員・派遣・契約社員等含む) (1)単体経理(シェアード) (2)グループ連結・開示 (3)グループ・単体税務 (4)グループ財務 ■管理部門内での幅広いキャリアパス 当社の財務・経理・IR部門は、経理(連結/個社)・財務・税務・IR・子会社管理などの経営管理業務全般に関わる機能があるため、候補者の経験、能力、希望、キャリアプランに応じてフレキシブルなキャリアパスを実行することができます。 ■魅力のポイント (1)上場経理未経験から上場基準の経理経験が積める (2)残業時間は5~20Hと働きやすい環境 (3)経理は連結・開示はもちろんのこと、財務、税務、IRや子会社管理など経理に留まらない幅広いキャリア形成が可能な環境です。 変更の範囲:会社の定める業務
600万円~899万円
東急ファイナンスアンドアカウンティング株式会社
東京都渋谷区南平台町
800万円~1000万円
財務・会計アドバイザリー(FAS) アウトソーシング, 経理(財務会計) 財務
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
■業務概要: 当社はBPO(Business Process Outsourcing)を活用した経理受託を東急連結グループ約50社に展開しており、東急(株)と当社で立ち上げ予定の税務専門チームにて税務のプロフェッショナルとしてのご活躍を期待しております。 ■業務内容: <連結経理最適化プロジェクトについて> 東急連結グループでは、当社が中心となり、経理体制の変革を進めています。当社はCoE(Center of Excellence)として、将来的に東急連結グループ全社の経理業務を担っていく計画です。今回ご入社いただく方は、まずは大規模子会社の税務関連業務を担当いただきます。その後はご経験を活かし、連結視点で各社の経理体制強化やガバナンスなどの経理体制の変革推進に貢献していただくことを期待いたします。 ■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・大規模子会社の申告書作成・確認 ・会計・税務処理のプロセス改善と実行 ・税制改正における影響確認・対応 ・メンバー育成 ・グループ通算制度対応検討 等 ■当社の魅力: 当社は東急連結グループ約120社の業務プロセス標準化を進めています。様々な業種・業態・規模の企業に携わり、企業毎に異なる課題を改善することで経験の幅が広がります。社員の裁量が大きく改善に向けた企画や提案にも積極的で、一人ひとりの意見をしっかりと反映させる点も魅力です。 ■当社について: 当社は東急グループを中心とした企業の経理、財務、給与領域の業務委託サービスを提供しています。業務プロセスの一部の定型作業ではなく各社の決算業務などの高度な業務を担い、また各社経理部門の業務改善などの支援を行って貢献しています。 変更の範囲:本文参照
大阪府大阪市中央区道修町
医薬品メーカー アウトソーシング, 経理(財務会計) 管理会計
■職務内容: 経理財務事業部は、国内屈指の製薬メーカーである住友ファーマ株式会社やその国内グループ会社計4社の経理業務全般のオペレーションを担っています。当面は次期リーダー候補として、下記記載の業務全般に携わっていただき、2〜3年後には幹部社員の候補としてチームリーダーになっていただくことを想定しています。※欠員補充ではないため、特定の業務に携わっていただくことは想定していません。 ・日次業務(売掛金・買掛金/出納管理など) ・月次業務(試算表作成/決算整理など) ・四半期業務(試算表作成/決算整理/連結パッケージの作成など) ・年次業務(試算表作成/決算整理/連結パッケージの作成など) ・税務申告業務 ・固定資産管理 ・経理データの分析・報告、経理関連システムの管理 日々のオペレーション業務をこなすだけではなく、生産性向上や業務品質向上のための経理関連業務の効率化などにも取り組んでいただきます。 チームリーダーとしては、業務進捗確認や業務フォローをしていただきます。 ■組織構成: 経理オペレーション事業部と経理財務事業部合わせて24名 20代1名、30代4名、40代3名、50代16名 男女比は1:5です。 └40代後半以降のベテラン層が多く、次期リーダーを担っていただける中堅層がいないため、募集することになりました。 フラットな社風で年次関係なく素質があればチームリーダーになることが可能です。女性リーダー比率は14%で、経理事業部の事業部長は女性です。 ■働き方: ・月10日まで在宅勤務可 ・残業月10時間程度(増員や業務分担の平準化により近年大幅に削減) ・年休126日 ■同社について: 住友ファーマ株式会社および国内グループ各社の給与計算・福利厚生、施設管理、営業活動の支援業務、経理、設備・資材等の調達に関する業務、研究事業所の管理、研究開発部門の支援業務および図書・学術情報等に関する業務を受託しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社J.フロントONEパートナー
東京都江東区木場
木場駅
400万円~649万円
不動産管理 財務・会計アドバイザリー(FAS), 経理(財務会計) 管理会計
【残業月平均10h程度/大丸松坂屋百貨店やパルコなどを運営する東証プライム市場のJ.フロント リテイリンググループのシェアード会社】 ■職務内容:J.フロント リテイリンググループ各社の中の担当会社の経理業務全般を対応していただきます。 ■職務概要: ・日常経理業務・仕訳 ・出納業務 ・月次決算・四半期決算・年度決算 ・税務申告業務 ・会計システムの選定 ・運用フローの整備 ・J-SOX関連業務 ・グループ企業の経理業務標準化・効率化推進プロジェクト など ■組織体制 各部署で3〜10名在籍しており、部署の中で4つのグループにわかれています。 ■将来のキャリア: 知識・経験・資格を積み上げながら、将来的には責任者として、メンバーのマネジメントを行い、高度・専門的な領域でご活躍いただきます。 ■評価制度: 親会社J.フロント リテイリングやグループ主要企業の大丸松坂屋百貨店と同じ評価制度・福利厚生・給与制度を導入しています。 ■働き方: フレックス制度を導入しており、業務の締め切りや繁閑に合わせた柔軟な働き方をすることで時間外勤務は月平均10h程度を実現しています。繁忙期に関しても20~30時間を実現しています。 出退勤記録による管理体制も整っており無理な残業がないように努めています。 変更の範囲:会社の定める業務
600万円~799万円
■職務内容:J.フロント リテイリンググループの担当会社の経理業務を対応していただきます。 ■職務概要: ・日常経理業務・仕訳 ・月次決算・四半期決算・年度決算 ・税務申告業務 ・月・会計システムの選定 ・運用フローの整備 ・J-SOX関連業務 ・グループ企業の経理業務標準化・効率化推進プロジェクト など ■組織体制 各部署で3〜10名ほど在籍しており、部署の中で4つのグループにわかれています。 ■将来のキャリア: 知識・経験・資格を積み上げながら、将来的には責任者として、メンバーのマネジメントを行い、高度・専門的な領域でご活躍いただきます。 ■評価制度: 親会社J.フロント リテイリングやグループ主要企業の大丸松坂屋百貨店と同じ評価制度・福利厚生・給与制度を導入しています。 ■働き方: フレックス制度を導入しており、業務の締め切りや繁閑に合わせた柔軟な働き方をすることで時間外勤務は月平均10h程度を実現しています。繁忙期に関しても20~30時間を実現しています。 出退勤記録による管理体制も整っており無理な残業がないように努めています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社デンソーシェアードサービス
愛知県刈谷市昭和町
組織人事コンサルティング 財務・会計アドバイザリー(FAS), 人事(給与社保) パッケージ導入・システム導入
■Misison/採用背景: ・当社はデンソーおよび国内デンソーグループ約50社,8万人に対し、給与・福利厚生・経理・調達オペレーションなどのシェアードサービスを提供・効率化・高度化していくサービス事業会社です。 配属となるグループ会社給与室は、給与計算オペレーション業務の集約に留まらず、その前後工程を含めた標準システム&プロセスを企画・構築し、End to End のトータルサービスを向上させるミッションを担っています。 ・人事申請と勤務管理システムの大型更新が重複する時期を迎えるにあたり、新たなメンバーを募集します。 ■業務詳細: ・従来の社内イントラ系システムから、クラウドシステムへの更新を含むサービス刷新プロジェクトの推進をしていただきます。 ※人事申請クラウド、勤務管理クラウド、グループ会社給与シェアードサービス(複数システムの統合パッケージ) ・デンソー人事・労務部門(制度主管)や、IT部門(システム主管) 、外部ベンダーといったプロジェクトメンバーとともに、導入移行計画を策定→タスク分解→新システム下の業務フロー構築→各種システムのユーザーテストなどを実施いただきます。 ■採用背景/キャリアパス: ・当ポジションは、人事関連&IT両面の専門性を発揮・獲得いただくことができるため、将来は、ITに精通した人事専門家として活躍いただけます。マネジメントポジションへのチャレンジも可能です。 ・ゆくゆくはデンソーおよびグループ会社の管理職クラスとの折衝も発生し得るため、プロジェクト推進力やコミュニケーション能力が身につきます。 ■組織構成: ・配属予定の「グループ会社給与室」はデンソーグループ会社の給与計算業務を主体とした役割を担っています。その中に、給与計算課とシェアード推進課の2課があり、室員数25名程度です。 ・給与計算課の平均年齢は40歳、シェアード推進課は35歳です。男女比は4:6です。 ■研修制度: ・入社後は、3〜6ケ月程度給与計算実務(システム利用)内容を含む導入教育期間があります。 ・キャリアデザイン制度、年3回(期初・中間・期末)の面談での目標管理、1on1の実施でキャリア形成支援を行います。その他資格取得支援制度やe-leaning等もあります。 変更の範囲:会社の定める業務
医薬品メーカー アウトソーシング, 人事(給与社保) 人事(労務・人事制度)
■職務内容: 人事事業部は、国内屈指の製薬メーカーである住友ファーマ株式会社ならびにその国内グループ会社(計約2500名分)の給与・賞与計算、社会保険、福利厚生関係、その他人事労務関係全般のオペレーションを担っています。今回は次期リーダー候補として、下記記載の業務全般に携わっていただき、2〜3年後には管理職手前のチームリーダーになっていただくことを想定しています。※欠員補充ではないため、特定の業務に携わっていただくことは想定していません。 ・従業員の給与・賞与・退職金および社会保険の計算および支払い ・従業員の出退勤、休暇、休業などの就業管理 ・従業員の入退社、異動、転勤時のサポート ・福利厚生制度(社宅、カフェテリアプラン、共済会、従業員持株会など)の運営・管理 ・海外勤務者のサポート ・安全衛生および産業保健に関する業務 ・人事情報システムの入れ替え検討・運用・管理 チームリーダーとしては、福利厚生チームか給与社保チームどちらかの業務進捗確認や制度改定・人事制度設計のフォローをしていただきます。 ■組織構成: 20代1名、30代2名、40代6名、50代6名 男女比は1:2です。 └40代後半以降のベテラン層が多く、次期リーダーを担っていただける中堅層がいないため、募集することになりました。 フラットな社風で年次関係なく素質があればチームリーダーになることが可能です。女性リーダー比率は14%で、経理事業部の事業部長は女性です。 ■働き方: ・月10日まで在宅勤務可 ・残業月数時間程度(増員や業務分担の平準化により近年大幅に削減) ・年休126日 ■同社について: 住友ファーマ株式会社および国内グループ各社の給与計算・福利厚生、施設管理、営業活動の支援業務、経理、設備・資材等の調達に関する業務、研究事業所の管理、研究開発部門の支援業務および図書・学術情報等に関する業務を受託しています。 変更の範囲:会社の定める業務
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) CRO, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) プロジェクトマネジャー(Web・オープン系・パッケージ開発)
【管理職/EPSグループはヘルスケア領域の開発受託分野でトップシェア/約8000名の従業員をシステムの側面から支えるポジション/企画提案・開発/年休125日】 ■業務概要 グループ向け基幹システム及び業務アプリケーションの企画・開発・保守におけるプロジェクトマネジメントやグループメンバーのラインマネジメントを担当頂きます。 ■業務詳細 主にRuby on Railsやintra-martを活用したグループ会社向けの基幹及び業務システムの企画支援、要件定義、設計、開発、保守・運用業務を担当していただきます。これらはグループ企業各社と直接取引を行うプライム案件であり、顧客に直接提案し、案件化して推進します。 ・グループ会社向け基幹および業務システムの企画支援、要件定義、設計、開発、保守・運用 ・プロジェクトメンバーの指揮・指導およびプロジェクトマネジメント ・正社員およびパートナー社員で構成されるグループのラインマネジメント ・ホールディングスのIT 室やグループ各社のIT室と連動した業務遂行 ・必要に応じて、各社のIT 室への兼務出向およびシステム企画、個別案件の導入支援 ■案件例:※案件名/参画フェーズ/開発手法/主要技術/規模等 ・販売管理システム構築 要件定義〜/スクラッチ(ウォーターフォール)/intra-mart/80人月〜 ・工数管理システム構築 要件定義〜/スクラッチ(ウォーターフォール)/Ruby on Rails/50人月〜 ・見積り支援システム構築 要件定義〜/アジャイル(SCRUM)/Ruby on Rails/30人月〜 ・案件管理システム構築 設計/作業支援/ノンプログラミングDBパッケージ/1人月〜 ※ウォーターフォールやアジャイル開発手法を駆使して推進しています。 ■魅力 ・グループ全体約8000名を支える機能を持つ企業で、ベンダー・情シス・シェアードなど様々な観点からグループの発展を担えるポジションです・ ・CRO(医薬品開発業務受託機関)において国内シェアトップクラス ※CROとは:医薬品開発業務受託機関。医薬品や医療機器の開発に欠かせない臨床試験(治験)を請負う企業です。当グループはCRO事業においては国内トップクラスのシェアと実績を誇ります。 変更の範囲:会社の定める業務
■職務内容:J.フロント リテイリンググループ各社、大丸松坂屋百貨店をはじめとした百貨店各社の経理業務を担当していただきます。 ■職務概要:・日常経理業務 ・売上管理業務 ・入出金管理業務 ・月次決算・四半期決算・年度決算 ・税務申告業務 ・その他(大丸松坂屋百貨店各店やグループ各社からの会計処理等に関する相談対応、社内メンバーへの教育・指導など) ■組織体制 【主計チーム】【経理業績チーム】ともに受託しているグループ会社を1グループと2グループに分けており、各部署で15名〜20名ほど在籍しています。 ■将来のキャリア: 知識・経験・資格を積み上げながら、将来的には責任者として、メンバーのマネジメントを行い、高度・専門的な領域でご活躍いただきます。 今現在リーダー、マネジャーといったマネジメントポストがいないため、人材交流として親会社のJFRや大丸松坂屋百貨店の財務部門へ出向できる可能性もあります。 ■評価制度: 親会社J.フロント リテイリングと同じ評価制度・福利厚生・給与制度を導入しています。 ■働き方: フレックス制度も導入しており残業時間について月平均10h程度を実現しています。繁忙期に関しても20~30時間を実現しています。 管理体制も整っており無理な残業がないように努めています。 ■当社のビジョン: 当社は、働く社員が「入って良かった」、「65歳まで永く働こう」と思える職場づくりを意識し、働き方・職場環境・人材育成とキャリアステージの充実を目指し改革を進めています。若手からベテランまで豊かな年齢層をもつ当社、協力会社との協働体制のもと日々業務に取組んでいます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ビジネスブレイン太田昭和
東京都港区西新橋
御成門駅
450万円~1000万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) ITコンサルティング, 広告・メディア法人営業(新規中心) その他法人営業(新規中心) ITコンサルタント(インフラ) パッケージ導入・システム導入
【クライアントの特徴と業務領域】 ■クライアントの業界は、製造業、建設業、設備工事、土木、流通小売業、運輸業、資源エネルギー、官公庁など、業種は多岐に及びます。 またいずれも大手上場企業を中心にプライム(1次請け)案件が多く、 顧客の業務改善を達成するための基幹系業務システムの新規構築や改修プロジェクトに参画します。 ■業務内容:各種業務改善プロジェクトにおいてRPAツールを含めた改善提案をする際、以下の業務を担当頂きます。 ・RPA(WinActor、BizRobo!※Java、VBS、VBA)の保守、追加機能の開発、販売代理店業務(受発注・アクティベート) ・RPAやOCRなどDXツールの検証、検証成果レポート ・研究開発PJのデリバリー(コンサル~実装、保守)や弊社HPへの事例掲載及びコラム執筆など 【想定プロジェクト(例)】 ■医療福祉法人:経理業務改善プロジェクト ■住宅メーカー:経理財務シェアードBPOプロジェクト
中部電力株式会社
愛知県名古屋市東区東新町
500万円~1000万円
電力 新エネルギー(太陽光・風力・地熱・バイオなど), 人事(給与社保) 人事(労務・人事制度)
■部門Mission: 会社・部門の枠を超えたグループ管理間接業務の変革推進部門を掲げ、「事業領域拡大支援」「業務のシェアード化推進」「業務のデジタル化支援」の取り組みを通じて、グループの事業戦略・人財活用の最適化・DX推進に貢献することを主なミッションとしております。 その中でも今回配属予定の「事業基盤支援部 運営グループ」は、「業務のシェアード化推進」を担っており、中部電力、中部電力パワーグリッド、中部電力ミライズが出資するグループ会社から勤怠チェック、給与計算、福利厚生の運用などの業務を受託しております。 ■仕事内容: (1)受託したグループ会社の人事業務(勤怠チェック、給与、福利厚生等)のオペレーションの実施 (2) 各社ごとの業務オペレーションを”標準モデル”へ改善 (3) 新設グループ会社の設立時業務支援 【具体的には】 (1)当社が受託するグループ会社の人事業務(勤怠チェック、給与、福利厚生等)のオペレーションの実施 ・「総務人事奉行クラウド」「給与奉行クラウド」「労務管理電子化クラウド」「勤怠管理奉行クラウド」「法定調書奉行クラウド」「マイナンバー奉行クラウド」「給与明細電子化クラウド」「年末調整申告書クラウド」の 計8奉行を活用した勤怠チェック、給与/賞与計算、福利厚生業務等のオペレーション業務。 (2) 各社ごとの業務オペレーションを”標準モデル”へ改善 ・グループ会社から業務受託する前後のタイミングで、弊社内協議済の”標準モデル”に向けて改善を実施。 (3) 新設グループ会社の設立時業務支援 ・新設グループ会社設立時に必要な届出や就業規則等の作成に伴う設立推進部門からの”相談対応”や制度改正等に伴い発生する奉行クラウドの改修のためのシステムベンダーへの委託契約書の作成・指示業務。 ■仕事の魅力: ・グループシェアードは当社にとって初の取り組みのため,これから仕事を作り上げていくとともに、これを改善し、標準化していく過程を経験することができます。 ・受託業務を通じて様々な会社の制度や運用に触れることができ、当該業務分野に関する知識・経験を深めることができます。 【キャリアアップイメージ】 中電3社人事部門(人事部 各グループ) 変更の範囲:会社の定める業務
富士フイルムビジネスエキスパート株式会社
東京都港区西麻布
450万円~799万円
アウトソーシング, 経理(財務会計) 財務
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
◇◆◇スキルアップできる!改善・効率化施策、新規システムの導入などに携われる/在宅可×フレックス/残業月20時間程度/住宅・家族手当(世帯手当)ほか福利厚生充実◇◆◇ ■募集概要: ・ 企業を取り巻く環境が激しく変化する中、富士フイルムグループでも組織再編や事業移管、グローバル事業等を展開しており、難易度の高い新たな課題に積極的に 取り組む必要があります。 ・今後の受託業務拡大、さらなる経理プロセス改革の実現に向け、この実務遂行、及びリーダーシップをとることができる人材を募集します。 ■業務内容: シェアード対象となるグループ会社の受託会計業務を遂行いただくにあたり、その改善・効率化施策を主体的に提案・遂行いただける実務担当を募集いたします。 <入社後にお任せしたい業務> ・固定資産・一般会計・税務・出納業務を正確な遂行、及びBPOでの業務遂行管理 ・受託会社拡大・新たな取引・会計基準/税制の変更時における、適切な会計処理の検討・提案 ・会計・税務相談等、担当する会社へのコンサルテーション ・業務プロセスの改善・効率化・自動化の提案・遂行 ■キャリアステップ ・既存のやり方に捉われない抜本的な業務プロセス改革や新規システムの導入に携わっていただきます。 ・様々な業種のグループ会社から会計・税務・出納業務を受託しておりますので、幅広い経理業務経験を積んでいただけます。 ・一通りの経理業務を習熟いただいた後は、ERP刷新や資本再編、シェアード拡大等の全社に関わるスケールの大きな業務にもチャレンジいただけます。 ■組織構成 約120名が所属する組織となります。 大まかには、富士フイルムと富士フイルムビジネスイノベーションの経理を担当するチーム、横断して税務や全体の基盤強化を推進するチームなど、 業務内容ごとに10〜20名程度のチームに分かれています。 ■当社の魅力 ◎業務のやりがい ・富士フイルムグループならではの安定した経営基盤の中で、スケールの大きな仕事に携わることが出来ます ◎長期就業しやすい環境 ・年間休日125日、有給休暇も取りやすい環境です ・中途で入社された方も多く活躍中 ・女性社員の産休・育休取得率100% 変更の範囲:会社の定める業務
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ