13409 件
名古屋鉄道株式会社
愛知県名古屋市熱田区三本松町
神宮前駅
550万円~999万円
-
ディベロッパー 鉄道業, 建築施工管理(RC造・S造・SRC造) コンストラクションマネジメント・PM・FM(施主側)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【グループ会社100社以上/東海地区を代表する唯一の大手私鉄企業/年休120日(土日祝休み)/残業月20時間/鉄道・不動産開発などの主力事業に加え、新規事業にも挑戦し続ける成長企業/事業拡大に伴った組織強化】 ■募集背景: 設計や企画においては今までもグループ会社を交え実施しておりましたが、当社内でより知見を高めるために専門性を持った方を採用し、将来的には内製化することを考えています。 また、リニア開通が実現すれば、人材流動が加速し、当社の鉄道事業や不動産事業、レジャー開発事業などに大きな追い風となりますので、今後は新たなビジネス創出に一層注力するため採用を予定してます。 ■職務概要: 駅舎や駅などの鉄道事業に関連する建物の企画〜管理と、既存の建物の大規模修繕対応などを担当いただきます。日常的に目にする建物に携われるため、利用している様子を見られるのも仕事のやりがいです。 <業務詳細> ・鉄道事業に関連する構造物とその設備全般(電気、衛生、空調)に特化した企画、施工監理、維持管理全般(企画計画段階で建築の知見をふまえて案検討) ・バリアフリー化、大規模修繕という既存建物の対応など <部門ミッション> 設計に関する知見を持つチームを内製化し、業務改革に繋げる ■配属先: 建設課:19名、土木課:12名、旅客施設課:5名 ■当社の特徴/魅力: ・歴史ある社会インフラ企業:明治27年の創業以来、中部圏の公共交通を担う企業として、街と街、人と人をつなぐことで地域と共に歩んできました。名古屋鉄道の核である鉄道事業は、1日あたり約100万人以上のお客さまにご利用いただいてます。 ・街づくり企業としての姿:鉄道事業だけではなく、グループ会社数は100社を超え、交通/不動産/観光/ホテル/流通/運送など幅広く事業を展開しています。鉄道事業に並ぶ大きな柱である開発事業では、愛知/岐阜を中心に点在する保有資産の有効活用や駅ナカビジネスなど、沿線の魅力を高める街づくりに取り組んでます。 ・挑戦機会が多く、安定した働き方の両方が実現できるため、入社後の定着率が非常に高いです。長期的にキャリア形成したい方にはおすすめな職場環境です(平均勤続年数:24年、平均残業時間:20.0時間、有給休暇取得率95% ※2023年実績)。 変更の範囲:会社の定める業務
愛知県
500万円~999万円
ディベロッパー 鉄道業, 不動産開発企画 コンストラクションマネジメント・PM・FM(施主側) プロパティマネジメント(オフィス) プロパティマネジメント(商業施設・その他)
【名駅再開発に向けた商業PM募集 - 大規模プロジェクト参画可能】 ■採用背景: 名駅再開発に向け商業PMの運営ができる人材が必須となります。その他来年以降に向け、魅力ある店舗の誘致などリーシングできる人材を募集するために今回募集に至りました。 【業務の面白み・魅力】 名駅再開発はその規模や影響力の大きさゆえ、全国的に注目されております。かつ当社としても社運をかけたビッグプロジェクトです。 そのようなビックプロジェクトに携われる可能性があること、また中部圏唯一の大手私鉄である当社であれば、中部圏の魅力を最大限に発信し、地域活性化に貢献できます。 ■職務概要: ◇商業PMの計画 プロジェクトの目標や範囲、スケジュール、リソース、コストなどを定義し、計画を策定します。また、関係者とのコミュニケーションを通じて、プロジェクトの要件や期待を明確にします。 ◇商業PMの実行 定義された計画に基づいて、プロジェクトの実行を監督します。タスクの割り当て、リソースの管理、進捗の追跡、品質管理など、プロジェクトの進行を効果的に管理します。 ◇商業PMの監視と制御 プロジェクトの進捗状況やリスク、品質、コストなどの指標を監視し、問題が発生した場合には適切な対策を講じます。また、定期的な報告やミーティングを通じて、関係者と情報を共有し、進捗状況を報告します。 ◇振り返り プロジェクトの成果物を受け入れ、関係者とのフィードバックを収集します。また、プロジェクトの終了レポートや教訓の文書化など、プロジェクトの終了に関連する手続きを遂行します。 ■事業の特徴/魅力: ・明治27年の創業以来、中部圏の公共交通を担う企業として、街と街、人と人をつなぐことで地域と共に歩んできました。名古屋鉄道の核である鉄道事業は、1日あたり約100万人のお客さまにご利用いただいています。 ・鉄道事業だけではなく、グループ会社数は100社を超え、交通/不動産/観光/ホテル/流通/運送など幅広く事業を展開しています。鉄道事業に並ぶ大きな柱である開発事業では、愛知/岐阜を中心に点在する保有資産の有効活用や駅ナカビジネスなど、沿線の魅力を高める街づくりに取り組んでいます。 ※配属先…名鉄プロパティマネジメント社在籍出向の予定 変更の範囲:会社の定める業務
ディベロッパー 鉄道業, 不動産開発企画 コンストラクションマネジメント・PM・FM(施主側)
【グループ会社100社以上/東海地区を代表する唯一の大手私鉄企業/年休120日(土日祝休み)/鉄道・不動産開発などの主力事業に加え、新規事業にも挑戦し続ける成長企業/事業拡大に伴った組織強化】 ■募集背景: 中部圏を基盤とする大手私鉄として、交通事業、不動産事業を機軸に据えて多彩なグループ事業を展開する当社にて、不動産の企画開発および運営管理をお任せします。名駅再開発プロジェクトに関する都市開発にも挑戦できる可能性がございます。 ■職務概要: 社会や地域の活性化を目的とした、駅周辺施設・共同住宅・オフィス・商業施設・ホテル・物流施設等の企画構想や不動産開発、および運営管理などをお任せいたします。地域価値向上を目指したまちづくり事業者として、業務を通じて地域貢献に携わりたい方を歓迎します。 ■具体的には: ・開発事業の商品企画(駅周辺施設・共同住宅・オフィス・商業施設・ホテル・物流施設等) ・建築プランの立案 ・テナントリーシング ・プランニング業務 ・収益不動産情報や用地情報の取得 ■当社の特徴/魅力: 挑戦機会が多い風土や、安定した働き方が実現できる体制があることから、入社後の定着率が高くなっています。長期的に腰を据えて働ける職場です。(平均勤続年数:23.9年、残業月平均8.0時間 ※2021年実績) ■事業の特徴/魅力: ・歴史ある社会インフラ企業:明治27年の創業以来、中部圏の公共交通を担う企業として、街と街、人と人をつなぐことで地域と共に歩んできました。名古屋鉄道の核である鉄道事業は、1日あたり約100万人以上のお客さまにご利用いただいています。 ・街づくり企業としての姿:鉄道事業だけではなく、グループ会社数は100社を超え、交通/不動産/観光/ホテル/流通/運送など幅広く事業を展開しています。鉄道事業に並ぶ大きな柱である開発事業では、愛知/岐阜を中心に点在する保有資産の有効活用や駅ナカビジネスなど、沿線の魅力を高める街づくりに取り組んでいます。 ・長期的に安心してはたらける環境:当社では、柔軟かつ効率的な働き方を推進しており、入社後の定着率も高く、長期的に腰を据えて働ける職場です。(勤続年数23.9年、有給休暇取得率95.4%、残業月平均8.0時間(全社) ※2021年実績) 変更の範囲:会社の定める業務
ディベロッパー 鉄道業, 設備施工管理(電気) ビルマネジメント(商業施設・店舗・オフィス)
【グループ会社100社以上/東海地区を代表する唯一の大手私鉄企業/鉄道・不動産開発などの主力事業に加え、新規事業にも挑戦し続ける成長企業/事業拡大に伴った組織強化】 ■募集背景: 中部圏を基盤とする大手私鉄として、「地域価値の向上に努め、長く社会に貢献する」という使命のもと、交通事業、不動産事業を機軸に据えて、多彩なグルー プ事業を展開しています。その中でも、名鉄グループの成長戦略の中核となる事業として、「名駅再開発」があります。その推進に寄与いただける方々からの積極的なご応募を歓迎いたします。 ■職務概要: 鉄道事業本部 電気部にて、信号/踏切/通信・無線設備/受変電設備 等の新設工事、改修工事、保守/管理に関する職務をお任せいたします。全国の私鉄の中でも非常に長い線路の他、駅・橋・トンネルなどに関する電気設備全般の工事監理/保守を担っていただきます。いずれも発注者の立場で業務を推進いただきます。 ■鉄道事業本部 電気部について: 電気部門は電路/変電/信号/通信・無線の4部門があります。仕事の種類は大きく2つに分かれます。 (1)高架事業や駅の改修工事などにおける設備の新設や取り替え工事の計画/発注/管理 (2)既存設備の維持/管理:設備に対して自分たちでライフサイクルを設定し、更新計画を立て、設備が健全に動くための維持/管理を担っています。 ■当社の特徴/魅力: ・歴史ある社会インフラ企業:明治27年の創業以来、中部圏の公共交通を担う企業として、街と街、人と人をつなぐことで地域と共に歩んできました。名古屋鉄道の核である鉄道事業は、1日あたり約100万人以上のお客さまにご利用いただいてます。 ・街づくり企業としての姿:鉄道事業だけではなく、グループ会社数は100社を超え、交通/不動産/観光/ホテル/流通/運送など幅広く事業を展開しています。鉄道事業に並ぶ大きな柱である開発事業では、愛知/岐阜を中心に点在する保有資産の有効活用や駅ナカビジネスなど、沿線の魅力を高める街づくりに取り組んでいます。 ・長期的に安心してはたらける環境:当社では、柔軟かつ効率的な働き方を推進しており、入社後の定着率も高く、長期的に腰を据えて働ける職場です。(勤続年数23.9年、有給休暇取得率95.4%、残業月平均20時間(全社) ※2023年実績) 変更の範囲:会社の定める業務
ディベロッパー 鉄道業, 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) ビルマネジメント(商業施設・店舗・オフィス)
【グループ会社100社以上/東海地区を代表する唯一の大手私鉄企業/鉄道・不動産開発などの主力事業に加え、新規事業にも挑戦し続ける成長企業/事業拡大に伴った組織強化】 ■募集背景: 中部圏を基盤とする大手私鉄として、「地域価値の向上に努め、長く社会に貢献する」という使命のもと、交通事業、不動産事業を機軸に据えて、多彩なグルー プ事業を展開しています。その中でも、名鉄グループの成長戦略の中核となる事業として、「名駅再開発」があります。その推進に寄与いただける方々からの積極的なご応募を歓迎いたします。 ■職務概要: 鉄道事業本部 土木部にて、以下いずれかの課での職務をお任せいたします。全国の私鉄の中でも非常に長い線路の他、駅・橋・トンネルなど土木施設全般の工事監理/保守を担っていただきます。いずれも発注者の立場で業務を推進いただきます。国や自治体と協力して鉄道の高架化工事を積極的に推進している他、「人にやさしい駅」づくりを目指し、エレベーター・スロープの設置をはじめとするバリアフリー化工事などにも携われる可能性のあるフィールドです。 ・土木課:駅、鉄道用地の所管工事(基礎部分)担当 ・旅客施設課:駅の新設、駅周辺施設等の構造物の保守、管理(ユーザー、駅員のために駅の機能を高める役割)担当 ・建設課:新しい線路の建設、高架化、駅のバリアフリー化担当 ■当社の特徴/魅力: ・歴史ある社会インフラ企業:明治27年の創業以来、中部圏の公共交通を担う企業として、街と街、人と人をつなぐことで地域と共に歩んできました。名古屋鉄道の核である鉄道事業は、1日あたり約100万人以上のお客さまにご利用いただいています。 ・街づくり企業としての姿:鉄道事業だけではなく、グループ会社数は100社を超え、交通/不動産/観光/ホテル/流通/運送など幅広く事業を展開しています。鉄道事業に並ぶ大きな柱である開発事業では、愛知/岐阜を中心に点在する保有資産の有効活用や駅ナカビジネスなど、沿線の魅力を高める街づくりに取り組んでいます。 ・長期的に安心してはたらける環境:当社では、柔軟かつ効率的な働き方を推進しており、入社後の定着率も高く、長期的に腰を据えて働ける職場です。(勤続年数23.9年、有給休暇取得率95.4%、残業月平均8.0時間(全社) ※2021年実績) 変更の範囲:会社の定める業務
ディベロッパー 鉄道業, 経理(財務会計) 財務
■募集背景: 中部圏を基盤とする唯一の大手私鉄として、「地域価値の向上に努め、長く社会に貢献する」という使命のもと、交通事業、不動産事業を機軸に据えて、多彩なグルー プ事業を展開しています。更なる事業発展のためのグループ全体の経理/財務を担っていただける方々からの積極的なご応募を歓迎いたします。 ■職務概要:当社 財務部にて、総合職として、以下いずれかの職務をお任せいたします。 ◇主計担当:単体決算、月次予算、税効果会計、会計システムに関する業務 ※「仕訳」などの基礎的な業務は「一般職」の社員が担っています。 ◇グループ経理担当:連結決算、IR、国際会計基準に関する調査/情報収集 等 ◇グループ資金担当:社債、株式関連業務、電車車輌のリースに関する業務 等 ■配属部署: 配属先は財務部を予定しております※47名の組織(主計担当:21名、グループ経理担当:20名、グループ資金担当6名) ■職務の特徴/魅力: 当社は年間で大小合わせて1,000件以上の投資を行っています。不動産開発や鉄道部門の設備投資など、様々な投資行為の検討段階から関わり、財務の視点から適正な方向に導いていくことが財務部の重要な役割です。現在は、業務の効率化と財務的分析力の向上を目指して「ITツールを利用した業務改革プロジェクト」にも取り組んでいます。 ■当社の特徴/魅力: ・歴史ある社会インフラ企業:明治27年の創業以来、中部圏の公共交通を担う企業として、街と街、人と人をつなぐことで地域と共に歩んできました。名古屋鉄道の核である鉄道事業は、1日あたり約100万人以上のお客さまにご利用いただいています。 ・街づくり企業としての姿:鉄道事業だけではなく、グループ会社数は100社を超え、交通/不動産/観光/ホテル/流通/運送など幅広く事業を展開しています。鉄道事業に並ぶ大きな柱である開発事業では、愛知/岐阜を中心に点在する保有資産の有効活用や駅ナカビジネスなど、沿線の魅力を高める街づくりに取り組んでいます。 ・長期的に安心してはたらける環境:当社では、柔軟かつ効率的な働き方を推進しており、入社後の定着率も高く、長期的に腰を据えて働ける職場です。(勤続年数23.9年、有給休暇取得率95.4%、残業月平均20時間(全社) ※2023年実績) 変更の範囲:会社の定める業務
ディベロッパー 鉄道業, 土木施工管理(橋梁) 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など)
【グループ会社100社以上/東海地区を代表する大手私鉄企業/年休120日(土日祝休み)/残業月20時間/鉄道・不動産開発などの主力事業に加え、新規事業にも挑戦し続ける成長企業/事業拡大に伴った組織強化】 ■募集背景: 設計や企画においては今までもグループ会社を交え実施しておりましたが、当社内でより知見を高めるために専門性を持った方を採用し、将来的には内製化することを考えています。【ジョブローテについて】原則土木部にてキャリアを積んでいただきますが、将来的にはグループ会社の名鉄都市開発へ出向する可能性があります。 ■職務概要: 全国の私鉄の中でも非常に長い線路の他、駅・橋・トンネルなど土木施設全般の工事監理/保守を担っていただきます。いずれも発注者の立場で業務を推進いただきます。国や自治体と協力して鉄道の高架化工事を積極的に推進している他、「人にやさしい駅」づくりを目指し、エレベーター・スロープの設置をはじめとするバリアフリー化工事などにも携われる可能性のあるフィールドです。 ・土木課:駅、鉄道用地の所管工事(基礎部分)担当 ・旅客施設課:駅の新設、駅周辺施設等の構造物の保守、管理(ユーザー、駅員のために駅の機能を高める役割)担当 ・建設課:新しい線路の建設、高架化、駅のバリアフリー化担当 ■配属先情報: 建設課:19名、土木課:12名、旅客施設課:5名 ■当社の特徴/魅力: ・歴史ある社会インフラ企業:明治27年の創業以来、中部圏の公共交通を担う企業として、街と街、人と人をつなぐことで地域と共に歩んできました。名古屋鉄道の核である鉄道事業は、1日あたり約100万人以上のお客さまにご利用いただいています。 ・挑戦機会が多く、安定した働き方の両方が実現できるため、入社後の定着率が非常に高いです長期的にキャリア形成していきたい方にはおすすめな職場環境です(平均勤続年数:23.9年、平均残業時間:20.0時間、有給休暇取得率95% ※2021年実績)。 ・街づくり企業としての姿:鉄道事業だけでなく、グループ会社数は100社を超え、交通/不動産/観光/ホテル/流通/運送など幅広く事業を展開。鉄道事業に並ぶ大きな柱である開発事業では、愛知/岐阜を中心に点在する保有資産の有効活用や駅ナカビジネスなど、沿線の魅力を高める街づくりに貢献 変更の範囲:会社の定める業務
愛知県名古屋市熱田区神宮
神宮西駅
■募集背景: 中部圏を基盤とする大手私鉄として、「地域価値の向上に努め、長く社会に貢献する」という使命のもと、交通事業、不動産事業を機軸に据えて、多彩なグルー プ事業を展開しています。その中でも、名鉄グループの成長戦略の中核となる事業として、「名駅再開発」があります。その推進に寄与いただける方々からの積極的なご応募を歓迎いたします。 ■職務概要: 名古屋鉄道(株)で採用の上、名鉄EIエンジニア(株)へ出向いただき、以下いずれかに関する業務をお任せいたします。 ・名鉄をはじめとした鉄道事業会社の電気設備工事、信号/通信/電路/変電・駅務機器といった電車が安全に走るために必要な電気設備の設計/施工/保守 ・商業施設やホテル、公共施設の電気設備工事など、人々が集う場所が快適な空間となるよう、照明設備/通信設備/音響設備などの電気設備の設計/施工/保守 ・鉄道で培った無線技術を生かし、各携帯電話キャリア基地局の設計/施工/保守 ■職務の特徴/魅力: 名鉄EIエンジニア社は、名古屋鉄道グループの中核企業の一つであり、人を安全に運ぶための基盤づくりを、企画/設計/施工、そしてメンテナンスまで一括でサポートする役割を担っています。中長期的には、名古屋鉄道の鉄道事業本部などでのキャリアに繋がる経験を積み重ねることができます。 ■当社の特徴/魅力: ・歴史ある社会インフラ企業:明治27年の創業以来、中部圏の公共交通を担う企業として、街と街、人と人をつなぐことで地域と共に歩んできました。名古屋鉄道の核である鉄道事業は、1日あたり約100万人以上のお客さまにご利用いただいています。 ・街づくり企業としての姿:鉄道事業だけではなく、グループ会社数は100社を超え、交通/不動産/観光/ホテル/流通/運送など幅広く事業を展開しています。鉄道事業に並ぶ大きな柱である開発事業では、愛知/岐阜を中心に点在する保有資産の有効活用や駅ナカビジネスなど、沿線の魅力を高める街づくりに取り組んでいます。 ・長期的に安心してはたらける環境:当社では、柔軟かつ効率的な働き方を推進しており、入社後の定着率も高く、長期的に腰を据えて働ける職場です。(勤続年数23.9年、有給休暇取得率95.4%、残業月平均8.0時間(全社) ※2021年実績) 変更の範囲:会社の定める業務
関東鉄道株式会社
茨城県土浦市真鍋
300万円~399万円
鉄道業 道路旅客運送業, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 一般事務・アシスタント
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【「健康経営優良法人」認定/「働きやすい職場認証」取得/未経験歓迎/有給取得率80%超】 ■業務内容: ・運行管理業務(バスの円滑な運航をサポートします) ・バス車内・窓口の売上金清算業務 ・定期券、回数券発売業務 ・乗務員のシフトの作成 ・イベント等のお客様の列整理や車両誘導 ・時刻表変更等のお知らせ板等の設置、張替業務 ・電話応対(運賃、時刻、路線案内等)及び一般庶務 ※入社後は先輩と一緒に一つずつ仕事を覚えていただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■職務の特徴: 運行管理業務は、安全でスムーズなバス運行に不可欠です。 定刻通りに安全にお客様を乗せ、目的地に到着するように運転士をサポートするポジションになります。 円滑なバス運行を陰で支える重要かつ責任感のある業務です。 連携をとる運転士も人柄がよい方が多く、働きやすい環境になっております! ※日勤のほかに宿泊勤務/早番(例:6:00〜15:00)/遅番(例:12:00〜21:00)などがあります。 ■こんな人にオススメ: ・安定した環境で長く働きたい方 ・地元茨城に貢献したい方など ■当社の特徴: ・未来の社会環境は、私たちが想像している以上に変化していくと考えられます。その中で、当社は自分たちにしかできないこと、自分たちが求められていることに最大限の力を注ぎ、努力を惜しまず行動することが大切であると考えております。そして、100年という長い歴史のもとで諸先輩方が培ってきた「進取の精神」を遺憾なく発揮し、次の100年も関東鉄道が地域の皆様の「オンリーワン」の会社であり続けられるよう、これまで以上に事業運営に邁進してまいります。 ・当社は、バスや鉄道を動かす従業員があってこその会社です。社員1人ひとりに「この会社に入ってよかった」と思ってもらえるような職場環境づくりに、尽力しております。公共交通事業者としてあるべき姿に徹底してこだわり続け、お客様のために努力を惜しまない社員たちとともに、公共交通機関の使命である「安全・安心・快適な輸送サービスの提供」を最優先に、地域の発展に貢献し続けていただける方を求めております。地域を支える「誇り」と「使命感」を抱き、当社と共に成長していきたい、そんな「人財」を歓迎しております。
茨城県土浦市川口
北総鉄道株式会社
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷
新鎌ケ谷駅
350万円~499万円
鉄道業, 自動車・航空・建機・その他輸送機器 整備士(自動車・建機・航空機など)
〜京成グループ/車両整備未経験の方歓迎◎電気や機械の知識をお持ちの方キャリアチェンジが叶います/正社員/残業平均月25時間程度/転勤なし〜 ■業務内容: 列車の安全性や定時運行を実現するために必要な車両整備をお任せします。 ■業務詳細: 車両の日常点検や月点検など、点検整備業務です。車両から駅までの運転業務にも携わります。 ※適性次第で構内運転士資格を取得することができ、車庫から最寄り駅までの運転業務に従事していただきます。その際は9時〜翌9時までの交代制勤務となります。 ■入社後について: 入社後は手厚い研修がありますのでご安心ください。また、日々の業務はチームで進めますので先輩社員の仕事を間近で見ながら仕事を覚えることができます。 ■キャリアパス: ・ジョブローテーションがあるので将来的なキャリアの幅が広いです。 ・本社部門への異動など活躍のステージが多彩に広げることも可能です。 ■当社について: ・1972年設立、従業員数320名、成田空港までの鉄道アクセスを提供する京成電鉄のグループ企業です。 ・「共働き子育てしやすい街ランキング全国編(東京を除く)1位」を2度も受賞した松戸市をはじめ千葉北総エリアの交通インフラを担っています。
鉄道業, 整備士(自動車・建機・航空機など) 電気設備
学歴不問
【成田空港までの鉄道アクセスを提供する京成電鉄のグループ企業である同社にて鉄道技術職 (電気設備保守)ポジションを担っていただける方を募集します/未経験歓迎/電気の知見を活かせる/年休120日】 ■概要&研修制度: 当社の鉄道技術職 として列車の安全や定時運行を実現するために必要な≪電気設備保守≫をお任せします。 未経験でも入社後は手厚い研修制度がありますのでご安心ください。 また、日々の業務はチームで進めますので先輩社員の仕事を間近で見ながら仕事を覚えることができます。 ■業務詳細:【変更の範囲:無し】 ・電気等の保守業務 ・電車線・発変電所等の電力設備や信号通信設備の保守業務 ※夜間の業務が発生する可能性があります。 ※月に1回程度の日直あり(休日手当支給) ■当社の魅力: ・ジョブローテーションがあるので将来的なキャリアの幅が広いです。 ・本社部門への異動など活躍のステージを多彩に広げることも可能です。 ■求める人物像: ・インフラなど社会に求められる仕事がしたい方 ・責任感を強く持ちながら仕事に取り組める方 ・明るく仕事に取り組める方 ・向上心があり、意欲的に働くことができる方 変更の範囲:本文参照
双葉鉄道工業株式会社
東京都港区新橋
新橋駅
600万円~799万円
建設コンサルタント, 構造設計 建築施工管理(RC造・S造・SRC造)
【東海道新幹線リニューアルに伴う募集/建築士の方歓迎/JR東海との直案件中心/出張少なく働きやすい環境/年休120日/土日祝休み/新横浜駅周辺】 【職務内容について】 新横浜駅周辺にて、東海道新幹線の鉄道高架下建築施設の移設工事に伴う図面の作成、設計協議を行って頂きます。 具体的には…… ・高架下建物の移転工事に関する調査、設計、図面作成、確認申請手続き ・工事の施工管理 ・テナント会社、管理会社、JR東海(発注者)との調整 現場と内勤の比率は半々程度です。 東海道新幹線の鉄道高架下施設の移設工事はこの先10年程度継続して行われる予定となっております。プロジェクト詳細としては、テナント様等に一度ご退去いただき、工事を実施したのち再度入居いただくという流れです。 【組織構成】 現在配属部署は所長1名、JR東海からの出向者1名、協力会社2名、若手社員2名で構成されております。 【キャリアパス】 まずは現場での業務でスキルを積んでいただき、管理職を目指していただきます。最終的には建築センター所長などをお任せする可能性がございます。 再雇用制度もございますので、長く働いてくれる方大歓迎です! 【当ポジションの特徴について】 ・日本経済の大動脈となっている東海道新幹線の工事に携わることで「社会的な貢献」とやりがいを大きく感じることができます。 ・当社では、現在クラウドツール導入も進めており、更なる業務の効率化を進めている最中です。また、業務は新横浜近辺の現場のため、出張はほぼございません。夜勤もほぼございません(案件によっては稀に発生いたします) 【当社について】 ・JR東海との直接の取引をしており、経営としても安定した環境です。 ・当社は60歳定年・65歳まで再雇用・70歳まで嘱託社員の雇用形態となっているため、長期的に働く事ができる環境です。65歳以降は週2〜3日働く、などご希望に合わせた働き方のご相談も可能です。 変更の範囲:本文参照
北九州高速鉄道株式会社
福岡県北九州市小倉南区企救丘
企救丘駅
道路旅客運送業, 道路旅客・貨物運送 航空・鉄道・船舶運送
■業務内容: 運転士として、モノレールの運転を行います。 ■同社の取り組み: 同社では、社員が仕事と子育てを両立させることができ、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うことによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定しています。 (1)仕事と家庭を両立させるため、社員の所定外労働時間の削減 ・ノー残業デーの推進 ・所定外労働の原因の分析等を行い、業務の効率化に取り組む ・管理職社員及び従業員の意識付けによる削減を図る (2)計画的な有給休暇取得の推進 ・有給休暇の取得率等の実態把握 ・管理職社員への研修等を通じて啓蒙活動を行う ・計画的な有給休暇の取得を推進する
熊本電気鉄道株式会社
熊本県熊本市北区黒髪
竜田口駅
鉄道業 道路旅客運送業, 道路旅客・貨物運送
◆◇熊本/転勤なし/長期就業環境◎/平均勤続年数21.5年/老舗自動車部品メーカーG/残業月平均10時間/マイカー通勤可◇◆ ■業務内容: 会社創立115年以上の地場安定企業である当社にて、熊本電鉄の電車運転士として、活躍していただける人材を募集します。 ■採用背景: 熊本県内の重要なインフラとして今後も役割を果たしていくために、 熊本電鉄の運転手の増員を図り継続的な利用者様へのサービス品質向上を目的とした採用です。 ■おすすめPOINT: ・残業月平均10時間、平均有休取得日数16.8日、平均勤続年数21.5年と働きやすい環境です◎ ・家族手当や食事補助など手当も充実しているほか、鉄道/路線バスも乗り放題となります。 ■研修制度 当社では、新人研修、中堅社員研修、管理職研修と階層に応じた研修を実施しており、中途入社の方も安心してスタートいただける環境が整っております◎ ■当社について: ◇創業115年以上の老舗企業です。鉄道やバスの公共交通事業を中心に、幅広い事業を展開しています。 ◇最近では、SDGsの観点を取り入れ、環境に配慮した商品の販売事業にも取り組んでいます。 ◇また約60年にわたって自動車内装品を製造しているメーカーのテイ・エス テックのグループ企業でもあります。二輪車用シート・樹脂製品製造を主軸に展開。 ◇ホンダ向けのバイクシート製品やカウルを製造。その他四輪向けのフロントグリルなども展開しております◎ 変更の範囲:無
静岡鉄道株式会社
大阪府大阪市中央区南久宝寺町
300万円~449万円
不動産仲介 鉄道業, フロント業務・予約受付 その他宿泊施設・ホテル関連
〜静岡鉄道グループ「しずてつ」/未経験者歓迎/ホテルエキスパート職/長期休暇もシフト調整で取得可能/働きやすさ抜群〜 ■業務内容: ホテルの運営業務全般にわたり、主にホテルに宿泊されるお客様への接客を中心に、顧客管理、予約管理、フロント対応、客室清掃管理、設備管理など幅広く業務を行なっていただきます。入社後のフォローについては、現場にて先輩社員が丁寧に教えるのでご安心ください。 ■描けるキャリア: ・将来的には希望と適性に応じて統括職へ転換し、全国に活躍のフィールドを求め、ホテルチェーンの構築に向けて支配人等の責任者やホテル事業部の本社事業部としてホテル全体の売上管理、人マネジメントのポジショを目指していただくなど、多様なキャリアプランがございます。これまで培った経験を活かすステージとして、今後のビジネスホテル事業の更なる強化に尽力していただきたいと考えております。 ※ご希望に合わせて地域エリア採用などエリア限定での勤務も可能です。 ※ゆくゆくはホテル事業以外の総合職への道もございます。 ■事業の魅力: ◇静岡鉄道が運営するワンランク上のビジネスホテルです。洗練された客室と新しくきれいな空間で「くつろぎかなう泊まり心地」を提供しています。また鉄道会社の運営するビジネスホテルとして「安全・安心」のサービスを心掛けています。 ◇グループにおいて静岡県外への拠点を唯一持っている事業部です。現在ではインバウンドなどもあり緩やかに長く成長している事業部です。 施設の詳細についてはホームページをご覧ください。 https://www.hotel-prezio.co.jp/ekinan/ ■当社について: ◇静鉄グループは、「安全・安心・快適のあくなき追求」という経営理念の下、鉄道をはじめとする交通事業、流通、自動車販売、不動産、レジャーサービス、建設といった多角的な事業展開を通じ、静岡の街の活性化に尽力している企業体です。 ◇社員の多様性を尊重しながら受け入れ、仕事も生活も充実した毎日を送ることができるよう、さまざまな制度や福利厚生の充実へ、各面から積極的に取り組んでいます。やりがいや誇りを感じながら、充実した仕事と生活を調和させるという「ワーク・ライフ・バランス」を、高いレベルで実現することを目指し、その環境づくりに努めています。 変更の範囲:会社の定める業務
静岡県静岡市葵区鷹匠
新静岡駅
350万円~549万円
不動産仲介 鉄道業, 経営企画 事業企画・新規事業開発
〜新規事業企画、経営企画のご経験をお持ちの方歓迎/前職の経験を活かし、静岡のまちづくりに携わりたい方/裁量権◎「自分らしい」働き方ができる制度充実〜 ■募集背景: 静岡のまちづくりを推進する静岡鉄道グループの親会社である静岡鉄道株式会社では、各事業の推進役として将来の経営幹部を期待される新規事業企画職を募集しています。 ■業務概要: 静岡鉄道グループの未来を創る新規事業企画職として、現在の事業の周辺領域に加え、飛び地事業も含めて多岐にわたる分野で新たな収益源を創出する役割を担います。長期経営構想に基づき、柔軟な思考で0から1まで新規事業を企画し、静岡のまちづくりに貢献していただきます ■職務詳細: ・新規事業の検討/実施や既存事業の深化・再編 ・次世代モビリティ(MaaS等)や環境(カーボンニュートラル等)関連業務 ※経営企画機能の方針策定から事業企画まで幅広い領域に関わり、柔軟な考えを持ち0⇒1で新規事業企画を行っていただきます。 ■ミッション: ・静岡県内での市場を踏まえて会社として成長していくための新規事業企画をしていただきます。(モビリティ、不動産、小売流通、静岡県外エリアでの事業展開など領域やエリアは問いません) ・配属部署である未来事業創造部で、会社や地域の持続化のために新しい収益源となる未来の事業を創っていただきます。 ■新規事業企画の課題: ・会社として新規事業に力をいれていきたいものの、事業開発経験やノウハウを持つ専任の担当者がいない背景から注力しきれていない現状です。そのため経験を生かして自身の手で当社や静岡県内を盛り上げていける事業を創っていただくことを期待しています。 ■新規事業例: ・ホテル事業やキャンプ場事業などの新規事業が発足した実例があります。特にキャンプ場事業においては、提案者が高い熱量を持ち、立案から事業化後の運営まで携わっています。 ■会社の風土: インフラにかかわる事業展開を中心に安定した会社基盤があります。近年は中途採用にも力を入れており様々な意見を取り入れながら柔軟な考えを持っている会社です。 ※「社内事業提案制度」(静鉄グループ社員自らが新規事業を提案し、事業プランの実現に向け会社が支援伴走する制度)など意見を出しやすい環境や柔軟に取り入れる環境があります。 変更の範囲:会社の定める業務
不動産仲介 鉄道業, 建設・不動産個人営業 建築施工管理(住宅内装・リフォーム・インテリア)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
■業務概要: 静岡鉄道の主力分野である不動産事業の未来を築いていくポジションです。反響営業職として住まいや土地の売買をお任せします。 ■業務詳細: ・住まいや土地を売りたいと考えているお客さまが店舗へ来店され、売りたい理由や時期、想定する価格などをヒアリングします。 ・不動産の調査を実施し、現状を確認して売出価格などを決め、査定書をお客さまに提示後に条件をすり合わせます。 ・媒介契約が成立したら、住まいや土地を買いたいお客さまにアプローチをします。Webや広告などを使って集客します。 ・問い合わせを受けたら条件などを確認後にお互いの要望をすり合わせて契約まで導きます。 ■業務の特徴: ・反響営業メインで静鉄グループのネットワークを通じて、様々なご依頼が舞い込んできます。年間約5,000件の購入希望者にお問い合わせや来店をいただくなど多くの反響があります。(飛び込み営業無し) ・一般的に売上目標が厳しいと言われる不動産業界の中でも、当社はノルマを気にせず営業活動を行える環境です。もちろん目標がないという訳ではありませんが、店舗の仲間と協力しながら、目標達成を目指すため、一人で苦しむなんてことはありません。 ■入社後の流れ: 入社から6ヶ月は研修期間です。同行などを通して、先輩が丁寧に仕事のやり方をお教えしていきます。営業マニュアルも充実しているので、業界未経験の方や、経験が浅い方もご安心ください。また、宅建資格などの取得支援も充実しており取得のための勉強費用や受験費用は会社がサポートします。 ■ジョブローテーションについて: 頻度は本人の希望や適性、会社状況によって異なります。数年で異動するケースもあれば、長く同じ業務で活躍し続ける方もおります。※不動産領域でキャリアアップいただくことが可能です。 ■魅力: ・過去に静鉄不動産でお取引してくださったお客様からの相談案件も多数です。飛び込み営業をすることはありません。 ・しっかり休みが取れる職場でやりがいと責任を持って働けます。 ・傾聴力、洞察力、企画力、提案力、コミュニケーション能力、業務遂行力などが身に付きます。 変更の範囲:会社の定める業務
不動産仲介 鉄道業, 建設・不動産個人営業 広告・メディア法人営業(既存・ルートセールス中心) その他法人営業(既存・ルートセールス中心)
〜業界未経験歓迎/前職の経験を活かし、静岡のまちづくりに携わりたい方/まちづくりのゼネラリスト/「自分らしい」働き方ができる制度充実〜 ■業務概要: ・広告営業職として鉄道やバスなど、当社ならではの交通広告を中心とした広告プランの提案営業をお任せします。(電車・バス(車体や車内ポスター)・駅の看板やポスター、デジタルサイネージなど) ■業務詳細: ・ご提案から広告掲出まで一貫して担当をするため、1つ1つの案件への思い入れが深くなります。 ※プロセス:ヒアリング→提案→見積もり作成→納品→掲出写真送付→請求 ・1人当たり70,80社程度を担当し既存営業8割、新規営業2割程度です。(新規営業もグループ会社での取引がある企業様など完全新規企業への営業は基本ありません) ・扱う金額は500円〜1000万円まで幅広く、お客様のニーズに合わせて最適なプランを提案します。 ※月に1回程度、広告掲載の上での現場立ち合いで深夜帯同がありますが翌日はフレックスを活用し10時、11時出社など可能です。 ■提案例: ・沿線に大学や専門学校など学生が多いため採用のために学生からの認知を図りたい企業様への電車や看板広告の提案。 ・多くの方の目につきたい企業様へラッピングバスやラッピングトレインの提案。 ・イベント告知を目的としたデジタルサイネージの提案。 など ■組織構成: ・グループ営業推進部の中の広告営業課:4名(20代後半〜30代中盤/男女2名ずつ)で構成されています。中途も新卒も活躍しており馴染みやすい環境です。 ■入社後の流れ: ・最初は同行などを通して、先輩が丁寧に仕事のやり方をお教えしていきます。業界未経験や経験が浅い方もご安心ください ・将来的には商品開発担当として、SNS広告と鉄道広告の融合などの施策、プランを企画していただくことも可能です。(グループ会社の株式会社静鉄アド・パートナーズと協業します。) ■キャリアパス: 総合職採用のため、将来的に他部門(鉄道事業、介護事業、管理部門など)への異動やグループ会社(しずてつストア、しずてつジャストライン、静岡トヨベット等、24社)への人事交流の可能性があります。その場合の勤務地は県内各地です。また、配属先の就業規則によって勤務時間や休日が変わります。 変更の範囲:会社の定める業務
京都府京都市中京区車屋町
350万円~449万円
〜静岡鉄道グループ「しずてつ」/未経験者歓迎/ホテルエキスパート職/長期休暇もシフト調整で取得可能/働きやすさ抜群〜 ■業務内容: ホテルフロントスタッフとして以下業務を行っていただきます。 ◇フロント接客業務 チェックイン、チェックアウト業務 ◇予約受付業務 電話やインターネットからの予約受付、予約管理、客室在庫業務 ◇その他 アメニティの補充、庶務業務(請求書発行、パート・アルバイト労務管理等) 入社後のフォローについては、現場にて先輩社員が丁寧に教えるのでご安心ください。 ■描けるキャリア: ・将来的には希望と適性に応じて統括職へ転換し、全国に活躍のフィールドを求め、ホテルチェーンの構築に向けて支配人等の責任者やホテル事業部の本社事業部としてホテル全体の売上管理、人マネジメントのポジショを目指していただくなど、多様なキャリアプランがございます。これまで培った経験を活かすステージとして、今後のビジネスホテル事業の更なる強化に尽力していただきたいと考えております。 ※ご希望に合わせて地域エリア採用などエリア限定での勤務も可能です。 ※ゆくゆくはホテル事業以外の総合職への道もございます。 ■事業の魅力: 静岡鉄道が運営するワンランク上のビジネスホテルです。洗練された客室と新しくきれいな空間で「くつろぎかなう泊まり心地」を提供しています。また鉄道会社の運営するビジネスホテルとして「安全・安心」のサービスを心掛けています。 特別な資格、スキルも必要ありません。未経験の方でもホスピタリティのある接客を身につけることができます。 ■当社について: ◇当社静鉄グループは、「安全・安心・快適のあくなき追求」という経営理念の下、鉄道をはじめとする交通事業、流通、自動車販売、不動産、レジャーサービス、建設といった多角的な事業展開を通じ、静岡の街の活性化に尽力している企業体です。 ◇当社では、社員の多様性を尊重しながら受け入れ、仕事も生活も充実した毎日を送ることができるよう、さまざまな制度や福利厚生の充実へ、各面から積極的に取り組んでいます。やりがいや誇りを感じながら、充実した仕事と生活を調和させるという「ワーク・ライフ・バランス」を、高いレベルで実現することを目指し、その環境づくりに努めています。 変更の範囲:会社の定める業務
静岡県静岡市駿河区南町
〜未経験者歓迎/全国転勤可能な方歓迎/静岡鉄道グループ「しずてつ」/ホテルエキスパート職/長期休暇もシフト調整で取得可能/働きやすさ抜群〜 ■業務内容: ホテルの運営業務全般にわたり、主にホテルに宿泊されるお客様への接客を中心に、顧客管理、予約管理、フロント対応、客室清掃管理、設備管理など幅広く業務を行なっていただきます。入社後のフォローについては、現場にて先輩社員が丁寧に教えるのでご安心ください。 ■描けるキャリア: ・将来的には希望と適性に応じて統括職へ転換し、全国に活躍のフィールドを求め、ホテルチェーンの構築に向けて支配人等の責任者やホテル事業部の本社事業部としてホテル全体の売上管理、人マネジメントのポジショを目指していただくなど、多様なキャリアプランがございます。これまで培った経験を活かすステージとして、今後のビジネスホテル事業の更なる強化に尽力していただきたいと考えております。※ゆくゆくはホテル事業以外の総合職への道もございます。 ■事業の魅力: ◇静岡鉄道が運営するワンランク上のビジネスホテルです。洗練された客室と新しくきれいな空間で「くつろぎかなう泊まり心地」を提供しています。また鉄道会社の運営するビジネスホテルとして「安全・安心」のサービスを心掛けています。 ◇グループにおいて静岡県外への拠点を唯一持っている事業部です。現在ではインバウンドなどもあり緩やかに長く成長している事業部です。 施設の詳細についてはホームページをご覧ください。 https://www.hotel-prezio.co.jp/ekinan/ ■当社について: ◇静鉄グループは、「安全・安心・快適のあくなき追求」という経営理念の下、鉄道をはじめとする交通事業、流通、自動車販売、不動産、レジャーサービス、建設といった多角的な事業展開を通じ、静岡の街の活性化に尽力している企業体です。 ◇社員の多様性を尊重しながら受け入れ、仕事も生活も充実した毎日を送ることができるよう、さまざまな制度や福利厚生の充実へ、各面から積極的に取り組んでいます。やりがいや誇りを感じながら、充実した仕事と生活を調和させるという「ワーク・ライフ・バランス」を、高いレベルで実現することを目指し、その環境づくりに努めています。 変更の範囲:会社の定める業務
静岡県静岡市葵区長沼
長沼(静岡)駅
300万円~499万円
不動産仲介 鉄道業, 自動車・航空・建機・その他輸送機器 土木設計・測量(トンネル・道路・造成)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
〜静岡鉄道グループ「静鉄電車」の安全を支える/地域の足を支える少数精鋭部隊〜 ■業務概要: 鉄道事業における技術業務全般をご担当いただきます。線路や踏切道、駅舎等鉄道にかかわる施設の点検整備をお任せします。将来的には、監督職としてグループのまとめ役や作業計画の作成、作業管理など技術的に専門性の高い領域で活躍していきます。 「地域のあたりまえ」、「静鉄グループの安全ブランドの根幹」を担う事業でご活躍いただけます。 ■入社後の流れ: ・まずは先輩社員と一緒に業務を覚えます。鉄道に特化した知識がなくてもご安心ください。一通りの業務に慣れた後は、単独で業務を担当し夜勤も担当します。 ・様々な業務を経験する中で技術知識やスキルを高め、ゆくゆくは後輩指導やチームリーダーにも挑戦。 ・作業計画の決定や工事発注先との連携など、社内外を問わず管理業務を行います。 ■規模が小さな鉄道事業ならではの魅力: ◇当社の鉄道路線は11kmでとても短く、技術職のメンバーも少数ですが、 ・お客様との距離が近く、地域に寄り添った事業展開ができる ・直営工事が多いため、責任感や達成感が大きい ・一人ひとりに与えられる裁量が大きく、やりがいを持って業務を担当できる という魅力があります。 ◇また、技術職は黙々と仕事をするイメージですが、当社の鉄道索道エキスパート職は担当業務(電気・保線・車両・索道)ごとに4〜7名のチームを組み、日頃の困りごとや意見を社員が発信、共有しやすい仕組みづくりをしています。 ■組織構成: 施設車両管理所は、保線区・電気区・車両区からなっており、全体で25名が在籍。内、配属となる保線区には7名(60代1名、50代1名、30代2名、20代3名)が在籍しています。 ■働き方: ・勤務日をある程度事前に把握することができ、仕事とプライベートの両立がしやすい環境があります。 ・22年度より男性育休も推進しており、1年間取得した男性管理職や、数か月取得者の事例も複数生まれており、全従業員の家庭との両立も応援する風土です。鉄道部の23年度実績は100%で現場勤務でも「お互い様」の風土で休暇が取りやすいです。 ・セノバの各種店舗割引やご家族も静鉄電車乗り放題等、静鉄グループの福利厚生で生活をサポートします。 変更の範囲:会社の定める業務
小湊鉄道株式会社
千葉県千葉市中央区塩田町
380万円~450万円
その他 運輸・物流, 道路旅客・貨物運送
学歴不問 / 未経験OK <業界・職種未経験の方歓迎です!> ■必須:普通自動車運転免許をお持ちの方 ※業界や職種経験は不問です。バスドライバーデビューの方も歓迎しています! \こんな方におすすめ/ ■バスの運転手に憧れていた ■大型車の運転に挑戦したい ■安定企業で働きたい ■ワークライフバランスも大切にしたい 「バスの運転手になることが小さい頃からの夢で‥」と小さい頃から思い描いていた夢を当社で叶えている社員も。路線バスのほかにも、高速バスや観光バスも展開しているのでバスドライバーとしてのキャリアステップも叶えられます!
千葉市や内房・外房エリアを走る路線バス「小湊バス」の運転士を募集します!普通自動車運転免許があれば、どなたでも挑戦可能!(※普通自動車一種免許取得後3年経過が条件)当社でバスドライバーとしてのキャリアをスタートしませんか? <1日の仕事の流れ> (1)担当する運行ダイヤに合わせて出社 (2)ダイヤと車両を確認 出勤時間は出庫時間の20分前まで。担当ダイヤは2営業日前までに決まります。 (3)車両点検・アルコールチェック 点検項目表に添って計器やライト類、タイヤの空気圧やエンジン周りの点検。 (4)運行開始(出庫) ー休憩ー ※営業所や車庫や最寄りの休憩室で休憩。 (5)運行終了(入庫)、終業点呼 翌日のダイヤを確認し帰社となります。 ※残業ダイヤを運行する場合は、帰庫せずに直接次の運行へ入ることもあります。 <お仕事のポイント> これまで様々な取組みから『働きやすい職場認定・二つ星企業』の認定を受けました! その1:業界に先駆けたDX推進! 業界では先駆けて「自動日報システム」を導入。これまで運行終了後、手作業で行なっていた業務を全てシステムで管理できるようになりました。導入により作業工数や残業削減にも繋がりました。 その2:フレックス運転士制度 1日4時間~、希望する時間帯に働くことが可能です。「夕方までのダイヤを希望したい」など、希望に合わせた働き方が可能に。在籍中の社員のなかにはお孫さんの送迎のため、夕方~夜間の便を専属で対応している社員もいます。
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ