35 件
FWD生命保険株式会社
東京都中央区日本橋本町
-
700万円~1000万円
生命保険, 法務 金融商品開発
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【業務概要】 新商品開発・商品改定について、約款・事業方法書などの当局への折衝文書を作成して当局と折衝し、販売ツール(しおり、契約概要、注意喚起情報)の作成をご担当いただきます。 また、その過程で、社内の関連部署との会議に参加し、商品の実現可能性なども検討していただきます。 【業務詳細】 貯蓄系商品を中心に新たな分野の商品について、以下の業務を担当いただきます。 (1)基礎書類(約款、事業方法書)作成、商品概要書 (2)認可申請書作成、当局説明資料作成、当局折衝 (3)販売ツール(ご契約のしおり・契約概要、注意喚起情報)作成 (4)商品開発プロジェクトへの参画 (5)他部門作成資料の確認、照会対応等 【募集背景】 FWD生命は「人々の抱く”保険”に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げ、1996年8月に創業以来、常にお客さまの視点で考え、シンプルで分かりやすく、独自性豊かな商品・サービスを提供し、FWDグループの一員としてアジアを代表する保険会社になることを目指しています。 この度、商品開発部門では組織拡大を図っており、特に事約グループで、マネージャー、アシスタントマネージャーを募集することになりました。 今、人生100年時代と言われる中、“生命保険”で、人々の不安を少しでも解消し、安心して生活がいただけるよう、新たな商品を開発していきます。 そこで、主に商品の認可に係る業務(基礎書類(約款、事業方法書)作成、認可申請書作成、当局折衝等)を担当いただく業務です。 マネージャーの方は、プレイングマネージャーとして、実務も担当していただきます。
800万円~1000万円
生命保険, 法務 アクチュアリー
【在宅勤務・フルフレックス活用可能/アジア10地域展開の外資保険グループ/私服勤務等個性を大切にする文化】 ■業務内容: この度、リスク管理部では、財務リスク管理を中心に、リスク管理業務全般をお任せできるマネージャーを募集します。 香港のグループと連携してリスク管理態勢を強化するための案件/プロジェクトも複数あります。 その中には、オペレーションにおける非財務的なリスクを扱うものもあり、アクチュアリー以外にも経験を広げたい方には、これまでの経験を活かしつつ、ともに成長を味わうことができるポジションです。 建前や問題を指摘するだけではなく、関連部門と協力し、組織の目標達成に向けてソリューションを見つけられる方の応募をお待ちしています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ・グループのリスク管理フレームワークの推進とファーストラインに対する必要な支援/助言/監督 ・ORSAレポートの策定サポート、ALMリスクレポート等の取り纏め ・経済価値ソルベンシー規制への対応 ・資産運用リスク管理、ストレスシナリオの策定/実施 ・グループのリスク管理部門との連携 ・リスク管理方針/規程類の整備、リスク委員会事務局 ・リスク文化醸成、その他リスク管理態勢強化に向けたイニシアチブのサポート ・1stラインによるCSAのサポート、インシデント管理 ■働き方について: ・同社では在宅勤務を推奨しています。 ・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。 ・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。 ・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。 ・残業時間は平均25〜30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
500万円~999万円
生命保険, 財務 アクチュアリー
【アクチュアリー未経験からのチャレンジ歓迎/外資特有の個性豊かでフラットな社風/東南アジアに事業展開中のFWDグループ/所定労働7H/服装自由】 ◆業務概要: ・グループ長または部長の指示の下、財務部門のアクチュアリーとして、下記いずれかの業務をご担当いただきます。 ・どの業務にアサインするかは面談の上総合的に判断して決定いたします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ◆業務詳細: 1)JGAAP決算 ・責任準備金やソルベンシーマージン比率などの算出 ・ディスクロージャー等資料の作成 ・日本法定会計における収益の分析・経営会議等への報告 ・数理プロジェクションモデルの開発 ・第三分野ストレステスト、1号収支分析といった保険計理人確認業務の補佐 2)企業価値評価 ・エンベディッドバリュー(EV)/新契約価値/エコノミックキャピタルといった財務情報の作成及び分析・報告 ・数理プロジェクションモデルの開発 ◆配属部署について: ・今回は、数理部 JGAAP数理グループでの募集です。 ・数理部には今回の募集グループを含む5つのグループがあり、会社経営の健全性を維持するため、保険数理に基づく正確な負債の計数管理を通じて会社全体の収益と経営効率を高めること、および保険数理に基づく企業価値算定を通じて会社全体の経営効率を高めることを基本任務としています。 ・保有契約の負債管理・分析、保有契約価値・新契約価値の検証、再保険管理を行い、マネジメントに対し適宜レポートする業務を担当しています。 ◆働き方: ・コロナ以前からリモートワークを推奨しており、カジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。 ・残業時間も全社平均で月20時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制に取り組んでいます。 ◆当社について: FWD生命保険は、「人々が抱く“保険”に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げ、創業以来、常にお客さまの視点で考え、シンプルでわかりやすく、独自性豊かな商品・サービスを提供し、FWDグループの一員としてアジアを代表する保険会社になることを目指しています。
生命保険, アクチュアリー
〜フルリモート可能/データサイエンスのスキルをお持ちの方へ/リモート可/外資特有の個性豊かでフラットな社風/東南アジアに事業展開中のFWDグループ/年休120日〜 【業務内容】 財務部門のアクチュアリーとして、以下業務をご担当いただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 1)アサンプション管理 ●経験率分析 ●アサンプション(計算前提)の設定:最良推定(ベスト・エスティメイト)のアサンプション、IFRSリザーブのアサンプション(PADを含む) ●IFRS、EV(エンベディッド・バリュー)、VNB(Value of New Business、新契約価値)、資本に与えるインパクトの計算・分析 ●アサンプションのアップデートに関して、チームメンバー、当社チーフアクチュアリー、グループ・オフィスのアクチュアリーへの説明・議論 2)再保険 ●既存の再保険協約の見直し・レビュー(新商品に対する再保険は、商品開発部門において検討) ●既存の再保険協約における必要な見直しについて、チームメンバー、当社チーフアクチュアリー、グループ・オフィスのアクチュアリーと議論 ●再保険協約の内容(再保険料率など)について、再保険会社と議論または交渉 3)レポーティング業務 ●保険数理ソフトウェア(数理モデル)やExcelを用いて、IFRS第4号に基づくIFRSリザーブ・DACの計算や、IFRS P/Lの利源分析を ●IFRS第4号とIFRS第17号の差異分析等の議論 ●保険数理ソフトウェア(数理モデル)やExcelを用いて、EV(エンベディッド・バリュー)、VNB(Value of New Business、新契約価値)の計算・分析 ●保険リスクの分析・報告 ●保険数理ソフトウェア(数理モデル)を用いて、保険計理人の意見書のための将来収支分析の作成・分析 ●様々な保険数理関連の計算を行うための数理モデルの開発・管理 ●マネジメント・レポートを用意し、保険数理関連事項についてマネジメントに説明 【働き方】 ●コロナ以前からリモートワークを推奨しており、カジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。 ●残業時間も全社平均20時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制に取り組んでいます。
埼玉県さいたま市大宮区下町
500万円~1000万円
生命保険, 金融法人営業 その他代理店営業・パートナーセールス
【フレックス・ドレスコードフリー◆高い商品力を武器に、成長しているアジア系外資生保/7日の連続有給休暇制度有】 直接保険を販売するのではなく、弊社商品を販売していただく代理店に対する営業サポートやコンサルティングを行っていただくポジションです!(BtoB営業/既存営業メイン) ■具体的な仕事内容: 既存の保険の代理店を何社か担当します。 担当した代理店がFWDの商品をスムーズに販売できるよう営業サポートを行っていただきます。 ・代理店に向けて研修セミナー(2〜50名の前で商品研修セミナー) ・代理店の課題を発掘し、解決策の提案/コンサルティング ・マーケット動向の定期研修 ・競合他社販売戦略の分析、戦略立案 ・募集コンプライアンス遵守の徹底と販売管理業務 ・営業販促資料の定期配布、パンフレットの補充 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※将来的には弊社販売チャネルの核となる代理店の新規開拓業務も行っていただきますが、メインは既存営業となります。 ※入社後、金融知識や商品に関する知識をしっかり身に着けていただきますので、保険業界経験は必要ありません。 ■想定キャリアパス: マネジメントとスペシャリストへのキャリアパスがあります。ご志向性に応じた柔軟なキャリア設計が可能です。 若手にマネージメント経験を積んでいただけるようポストを作るように会社全体で取り組んでおります。 ■当ポジションの魅力: ・コンサルティング営業のスキルを身に着けることができます。 ・BtoB、間接営業として戦略を考え実行する力が身に付きます。 ・社内転職(ジョブポスティング制度)を利用して、様々な他部署へチャレンジすることができます。 ・金融知識だけではなく、他社商品についても豊富な知識を身に着けることができ、ご自身の人生にも役立つスキルが身に付きます。 ・社内のスキルアップ制度で英語力やビジネス力の講座を無料で受けることができます。 【働き方】 ・転勤について:初任地はご希望を考慮し、転勤頻度は少ないです。 ・勤務時間が9-17時と短いです。(残業あり) ・クライアント担当制なので、ご自身でスケジュールを組んで営業活動を行います。 変更の範囲:本文参照
【フレックス・ドレスコードフリー◆高い商品力を武器に、成長しているアジア系外資生保/7日の連続有給休暇制度有】 直接保険を販売するのではなく、弊社商品を販売していただく代理店に対する営業サポートやコンサルティングを行っていただくポジションです!(BtoB営業/既存営業メイン) ■具体的な仕事内容: 既存の保険の代理店を何社か担当します。 担当した代理店がFWDの商品をスムーズに販売できるよう営業サポートを行っていただきます。 ・代理店に向けて研修セミナー(2〜50名の前で商品研修セミナー) ・代理店の課題を発掘し、解決策の提案/コンサルティング ・マーケット動向の定期研修 ・競合他社販売戦略の分析、戦略立案 ・募集コンプライアンス遵守の徹底と販売管理業務 ・営業販促資料の定期配布、パンフレットの補充 ※将来的には弊社販売チャネルの核となる代理店の新規開拓業務も行っていただきますが、メインは既存営業となります。 ※入社後、金融知識や商品に関する知識をしっかり身に着けていただきますので、保険業界経験は必要ありません。 ■想定キャリアパス: マネジメントとスペシャリストへのキャリアパスがあります。ご志向性に応じた柔軟なキャリア設計が可能です。 若手にマネージメント経験を積んでいただけるようポストを作るように会社全体で取り組んでおります。 ■当ポジションの魅力: ・コンサルティング営業のスキルを身に着けることができます。 ・BtoB、間接営業として戦略を考え実行する力が身に付きます。 ・社内転職(ジョブポスティング制度)を利用して、様々な他部署へチャレンジすることができます。 ・金融知識だけではなく、他社商品についても豊富な知識を身に着けることができ、ご自身の人生にも役立つスキルが身に付きます。 ・社内のスキルアップ制度で英語力やビジネス力の講座を無料で受けることができます。 【働き方】 ・転勤について:初任地はご希望を考慮し、転勤頻度は少ないです。 ・勤務時間が9-17時と短いです。(残業あり) ・クライアント担当制なので、ご自身でスケジュールを組んで営業活動を行います。 変更の範囲:会社の定める業務
【フレックス・ドレスコードフリー◆高い商品力を武器に、成長しているアジア系外資生保/7日の連続有給休暇制度有】 直接保険を販売するのではなく、弊社商品を販売していただく代理店に対する営業サポートやコンサルティングを行っていただくポジションです!(BtoB営業/既存営業メイン) ■具体的な仕事内容: 既存の保険の代理店を何社か担当します。 担当した代理店がFWDの商品をスムーズに販売できるよう営業サポートを行っていただきます。 ・代理店に向けて研修セミナー(2〜50名の前で商品研修セミナー) ・代理店の課題を発掘し、解決策の提案/コンサルティング ・マーケット動向の定期研修 ・競合他社販売戦略の分析、戦略立案 ・募集コンプライアンス遵守の徹底と販売管理業務 ・営業販促資料の定期配布、パンフレットの補充 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※将来的には弊社販売チャネルの核となる代理店の新規開拓業務も行っていただきますが、メインは既存営業となります。 ※入社後、金融知識や商品に関する知識をしっかり身に着けていただきますので、保険業界経験は必要ありません。 ■想定キャリアパス: マネジメントとスペシャリストへのキャリアパスがあります。ご志向性に応じた柔軟なキャリア設計が可能です。 若手にマネージメント経験を積んでいただけるようポストを作るように会社全体で取り組んでおります。 ■当ポジションの魅力: ・コンサルティング営業のスキルを身に着けることができます。 ・BtoB、間接営業として戦略を考え実行する力が身に付きます。 ・社内転職(ジョブポスティング制度)を利用して、様々な他部署へチャレンジすることができます。 ・金融知識だけではなく、他社商品についても豊富な知識を身に着けることができ、ご自身の人生にも役立つスキルが身に付きます。 ・社内のスキルアップ制度で英語力やビジネス力の講座を無料で受けることができます。 【働き方】 ・転勤について:初任地はご希望を考慮し、転勤頻度は少ないです。 ・勤務時間が9-17時と短いです。(残業あり) ・クライアント担当制なので、ご自身でスケジュールを組んで営業活動を行います。 変更の範囲:会社の定める業務
生命保険, セキュリティコンサルタント・アナリスト セキュリティエンジニア(脆弱性診断・ネットワークセキュリティ)
学歴不問
■募集概要: ITセキュリティ部では、ITセキュリティソリューションの導入、運用、並びに社内システムに対するセキュリティ評価を担当しています。 システムの円滑な運用を妨げずに、高度化するITセキュリティ脅威から会社の業務を守るために、率先して社内外の関係者とコミュニケーションを図り、新しい技術の導入に積極的にチャレンジし、成果を具現化していただける方を募集いたします。 ■業務内容: 当社が運用する自社システムのサイバーセキュリティとシステムリスクの管理体制の整備・強化を通じて、Group Officeと連動したセキュリティソリューションの導入および運用の設計・構築を遂行する役割を担っていただきます。 システムの安定稼働および事業成長に貢献頂き、本業務を通してセキュリティマネジメント分野での成長が期待できる業務になります。 ■魅力: ・当社では在宅勤務を推奨しています。 ・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。 ・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。 ・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。 ・残業時間は平均25〜30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
生命保険, 法務 内部監査
■募集概要: ・コンプライアンス部は、会社全体のコンプライアンスの推進、保険募集管理、AML/CFT等金融犯罪の防止、インシデント対応等幅広い業務を担当しています。 ・各種規制環境の変化や会社の成長に伴いコンプライアンス部門の強化が必要となっているため、知識・経験を有する人材を求めています。 ■業務内容: ・AML/CFT対応(規制対応、当局報告、社内プロジェクト等) ・その他金融商品犯罪対策対応(贈収賄汚職防止、インサイダー対応等) ・親会社(香港)との窓口対応(各種報告、方針・規程、コンプライアンス・プラン等) ・委員会資料および各種資料の作成および報告 ・各部門からの個別照会対応 ・リスク評価、モニタリング・テスティング業務 ・社内規程レビュー業務 ・法令・規制対応の統括その他コンプライアンス業務全般 等知識、経験に応じて担当いただきます。 ■魅力: ・当社では在宅勤務を推奨しています。 ・週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。 ・在宅勤務が主体であるため、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。 ・また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。 ・残業時間は平均25〜30時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
生命保険, 内部統制 内部監査
■業務内容: この役職は、会社のガバナンス、リスク管理、および内部統制の有効性に関する独立した保証と洞察を提供するマネージャーポジションです。また、定期的な経営陣との関与を通じて、リスク文化の向上を図るために統制とリスクの認識を高め、経営陣に対してスマートな統制ソリューションの開発と実施を助言します。 ■業務詳細: 会社の内部監査責任者に直接報告し、主な責任は以下の通りです ・会社内でのすべての監査活動(グループ内部監査の取り組みを含む)を質の高い、かつタイムリーに実行すること。 ・監査プラン内の監査プロジェクトを質の高い、かつタイムリーに実行し、グループ内部監査の方法論に準拠すること。これには以下が含まれます: (a) 経営陣の同意を得て監査プロジェクトの目的、範囲、およびタイムラインを策定すること (b) 関連するプロセスと統制を経営陣と一緒に確認すること (c) 評価すべき主要リスクと統制を特定すること (d) 特定された主要リスクを軽減するための主要統制の設計および運用の有効性を評価すること (e) 監査報告書に記載された観察事項の根本原因、リスク、影響、および是正措置を、経営陣の同意と賛同を得て評価すること ・監査プロジェクトから生じた是正措置について、経営陣とフォローアップし、是正措置が適切かつタイムリーに確認され、リスクが効果的に対処されることを保証すること ・会社の内部監査責任者をサポートし、包括的かつ関連性のあるリスクベースの監査プランを設計および開発し、定期的に評価して、会社の戦略および目標に沿った主要リスクに対する保証を提供すること ・監査監督委員会に提出される内部監査進捗報告書の準備をサポートし、洞察と保証を提供すること ・ローカル経営委員会、主要な上級管理職、およびグループ内部監査に対する資料およびプレゼンテーションの準備をサポートし、洞察と保証を提供すること ■当社について FWDグループは、アジア10の地域、日本、香港・マカオ、タイ、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、マレーシア※、カンボジアに展開しています。 ※マレーシアではタカフル保険を扱っています。 FWD生命保険(www.fwdlife.co.jp)は、人々の保険に対する感覚を変えることを使命とする保険会社です。
【フレックス・ドレスコードフリー◆高い商品力を武器に、成長しているアジア系外資生保/7日の連続有給休暇制度有】 直接保険を販売するのではなく、弊社商品を販売していただく代理店に対する営業サポートやコンサルティングを行っていただくポジションです!(BtoB営業/既存営業メイン) ■具体的な仕事内容: 既存の保険の代理店を何社か担当します。 担当した代理店がFWDの商品をスムーズに販売できるよう営業サポートを行っていただきます。 ・代理店に向けて研修セミナー(2〜50名の前で商品研修セミナー) ・代理店の課題を発掘し、解決策の提案/コンサルティング ・マーケット動向の定期研修 ・競合他社販売戦略の分析、戦略立案 ・募集コンプライアンス遵守の徹底と販売管理業務 ・営業販促資料の定期配布、パンフレットの補充 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※将来的には弊社販売チャネルの核となる代理店の新規開拓業務も行っていただきますが、メインは既存営業となります。 ※入社後、金融知識や商品に関する知識をしっかり身に着けていただきますので、保険業界経験は必要ありません。 ■想定キャリアパス: マネジメントとスペシャリストへのキャリアパスがあります。ご志向性に応じた柔軟なキャリア設計が可能です。 若手にマネージメント経験を積んでいただけるようポストを作るように会社全体で取り組んでおります。 ■当ポジションの魅力: ・コンサルティング営業のスキルを身に着けることができます。 ・BtoB、間接営業として戦略を考え実行する力が身に付きます。 ・社内転職(ジョブポスティング制度)を利用して、様々な他部署へチャレンジすることができます。 ・金融知識だけではなく、他社商品についても豊富な知識を身に着けることができ、ご自身の人生にも役立つスキルが身に付きます。 ・社内のスキルアップ制度で英語力やビジネス力の講座を無料で受けることができます。 【働き方】 ・転勤について:初任地はご希望を考慮し、転勤頻度は少ないです。 ・勤務時間が9-17時と短いです。(残業あり) ・クライアント担当制なので、ご自身でスケジュールを組んで営業活動を行います。
500万円~799万円
生命保険, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
■採用背景とミッション: 当社は東南アジアに事業基盤をおくFWDグループに参画している生命保険会社です。従来の戦略大方針であった個人・法人双方へのビジネスバランスの向上を加速させるとともに、各ビジネスにおける持続可能な成長とサービス品質の向上を実現する基盤として、会社全体のデジタル化と生産能力向上に取り組んでいます。 ■業務詳細: アプリケーション領域の社内SEとして、まずはPG業務をお任せします。配属先はご経験やご志向性に応じて決定していきます。PGとして経験を重ねていただき、徐々にSE、PL、PMと職務の幅を広げていただきます。業務詳細の一例としては下記記載の通りです。 ・開発業務(業務部門やエンドユーザーとの要件定義〜テストフェーズまで) ・システム運用保守や機能改修などの対応 ・協力会社との契約まわりの対応やリソース管理 ■ポジションの魅力:まずはPGとして開発における実装部分にコミットいただきます。異業界からのチャレンジでもPG経験の中で生命保険の業界知識や業務知識を身につけていただきます。ゆくゆくは上流工程に挑戦いただき、ご志向性に応じてマネジメントもしくはスペシャリストとしてキャリア設計をしていただきます。また、業務部門とのコミュニケーションも密に発生するため、技術力はもちろんですが、ビジネス知見を広げていただける裁量の持てる環境です。 ■配属部門:IT開発統括部の下記いずれかに配属想定 IT開発1部(社内ユーザー向けシステム担当)、IT開発2部(代理店情報管理システム担当)、IT開発3部(代理店・コールセンター向けシステム担当) ■働き方: IT統括部門はコロナ以前からリモートワークを推奨しており、カジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。また、残業時間も平均20時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
生命保険, プロジェクトマネジャー(Web・オープン系・パッケージ開発) IT戦略・システム企画担当
■業務内容: IT Strategistとして、IT戦略やシステム導入計画の策定に関する知識・ノウハウ・経験を有し、FWDのビジョンに合った思考および資質を有する事が要求されます。 下記職責をメイン業務とし、リーダーシップおよびオーナーシップを持ってIT企画関連業務を牽引し、会社の発展・成長に貢献していただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: IT Strategistの役割として、以下の業務を行う。 ◇IT戦略関連 ・FWD Groupとして目指すべき方向性、また市場動向等を鑑みた当社IT戦略(中長期計画等)の策定・管理・モニタリング ・中長期計画に基づいたロードマップ(システム化計画)の策定・管理・モニタリング ・保険業界を中心としたITトレンドに関するマーケティング ◇システム化計画の具体化に伴う関連業務 ・システム化計画の具体化に伴う関連業務 -IT関連プロジェクトポートフォリオ策定・管理・モニタリング -各ビジネス部門やIT関連部門 (Group Office含む)と協業し適切なソリューション選定 ・導入計画の策定、経営層への提案 ・IT部門強化施策の企画・推進業務 -IT関連の各部門課題の洗い出しと強化策の企画 -同強化策の管理・推進 ■働き方: 当社では在宅勤務を推奨しています。 週1度以上の出社を原則としていますが、それ以外は上司と相談の上、ご自分やご家庭の事情、仕事の進め易さなどに合わせて柔軟に勤務いただけます(子供の保育園の送迎等での1時間程度の離席など。)。入社してしばらくは、業務環境などに慣れていただく目的からご出社をお願いする予定です。 在宅勤務が主体である事や拠点が2拠点である事もあり、コミュニケーションはMicrosoft Teamsを介しての会話やチャットが主体で、メンバー間での質問や上司への相談などが気軽に行える環境です。 また、出社時もドレスコードフリーによりカジュアルな服装でラフに就業いただけるような環境整備を進めています。 残業時間は平均25時間程度に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みがなされています。
【在宅・フルフレックス可/服装自由/幅広いキャリアを形成可能/国際的に高いシェアを誇るFWDグループ】 ■採用背景とミッション:同社全体の各業務領域の既存システムの改修および、業務効率化を目的としたペーパレス化・省力化・自動化を推進するため、DX施策に取り組んでいます。お互いに協力し積極的に推進していける方、または自ら要件定義からコーディングやテストまで一貫して作業できる方を募集します。 ■業務内容:社内ユーザ向けシステム開発における以下の業務をお任せいたします。 ・アプリケーション開発(コーディング、単体テスト、結合テスト) ・BAU業務(日々の改善開発における要件定義、設計、受け入れ等、障害・照会対応、関連協力会社契約、リソース管理等) ・プロジェクト開発業務(会社ポートフォリオに準じたプロジェクト開発業務 、要件定義、設計、受け入れ等) ・改善系施策の推進(業務部門への課題・改善点ヒアリング、改善計画の立案等) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■組織構成・役割:配属となるITサービスデリバリー部は、現在27名が所属しており、主に社内で使用する新契約・契約保全・保険料請求収納・保険金支払・経理・数理の各業務で使用するアプリケーションの保守・開発を担当しております。部の中で3つのチームに分かれており、ご経験に応じていずれかのチームへ配属となります。 ■働き方について:2024年現在も、在宅勤務やフルフレックス等の制度が充実しており、柔軟な働き方が可能です。 IT部門はコロナ以前から在宅勤務を推奨しており、社内規定としては週4回までの在宅が可能で、IT部門としては週2回出社の社員が多いです。 ワーキングマザー/ファザーが組織に多く、お子様の送り迎え等に合わせてフルフレックスも大いに活用されております。 また残業時間も平均25時間程に抑えており、繁忙期も労務管理による残業抑制の取り組みをしております。 ■キャリアパス:マネジメントとスペシャリストへのキャリアパスがあり、ご志向性に応じた柔軟なキャリア設計が可能です。 スペシャリストとして分野を極めていく以外にも、将来的に、IT部門内での異動希望によりスキルを広げていくこともできますし、もしくはIT以外の部署へ異動希望を出せる制度もございます。
株式会社エージェントうさみ
静岡県富士宮市北町
350万円~899万円
保険代理店, 金融法人営業 金融個人営業・ファイナンシャルプランナー
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜保険代理店最高ランクのハイグレードエージェント/健康経営優良法人2024/休日対応無し/年休125日/転勤無し〜 ■業務内容: ◇毎月保険の更新となるお客様(宅)へ定期訪問し、契約更改と情報提供を行う業務をお任せします。 ◇富士市・富士宮市がメインとなります。 ◇損害保険や生命保険の新規営業と既存顧客向け提案(プラン変更など)がメインです。 ■1日の流れ ◇8:45出社 ◇10:00社内MTG ◇11:00お客様対応 ◇13:00外回り ◇16:00新規顧客開拓 ◇18:30帰宅 ■働きやすさを実現する、具体的な制度が多数: ◇自治体や加盟団体の制度を活用し、社員の働きやすさを実現しています。 全社員の医療保険加入・予防接種や人間ドックの補助などの健康面もサポートはもちろん、企業としても健康経営認証取得やBCP作成とSDGsの取り組みも積極的です。 ◇また時短制度を利用することで、子育て中の社員が無理せず働くことが可能です。自分のプライベートも充実させながら、安心して長く働ける環境があります。 ■会社の雰囲気: ◇社長面談を年間4回ほど行い、社員個人の目標・評価や悩み相談も行っています。風通しの良い、やりがいのある仕事づくりを目指しています。 ※スタッフ紹介※ https://agent-usami.com/staff/ ◇各種優良企業にも表彰 ・「健康経営優良法人2024」認定企業 ・「事業継続力強化計画」認定企業 ■事業内容: 損害保険・生命保険・投資信託代理店業務(三井住友海上の格付け制度で最高位となるハイグレードエージェント(HGA)代理店 ■経営理念: ◇相互扶助の精神を持ち、人と人とが助け合い支え合う、安全で安心な地域づくりを目指します。 ◇時代と共に変わるリスクを正しく把握し、広範なコンサルティング活動によってお客様の健やかな暮らしを守ります。 ◇人を支えて心を繋ぐ、優しい人集団であることを目指します。 変更の範囲:当社業務全般
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ