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日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社
東京都
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600万円~899万円
その他金融 その他銀行, システム構築・運用(インフラ担当) IT戦略・システム企画担当
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
■採用背景:確定拠出年金制度の記録関連業務を担っている当社では、顧客企業や加入者、社内各部署へ向けて様々なサービスを提供しています。そのサービスの土台となるシステム基盤の保守体制強化を図る為、即戦力となる方を募集します。また、次期システムの検討も始めており、その検討推進を通じて将来的には次世代のリーダーとなれる方を広く募集します。 ■具体的な業務内容:サービス提供の土台となるシステム基盤の中でも、Webサーバ等のオープン系システム基盤を中心に、システムの最適化・安定稼働に貢献することが主なミッションです。具体的には、保守や新規導入など様々な案件がありますが、社内外へその必要性や有効性等を説明し、承認・合意を得ること、また予算、スケジュール、課題等を管理して案件を推進することが主要業務となります。実際のシステム設計,構築,テスト,運行に関しては、ビジネスパートナーへ委託していますが、システム面及び業務面の観点で要件の取りまとめや設計の確認などを実施します。インフラ面のエキスパートとして裁量権をもってご活躍いただけます。 ■魅力:社内外の関係者と調整をしながら、大規模な自社システムの構築・保守に関われます。確定拠出年金制度の法改正に伴うシステム面での対応、あるべきシステム構成の検討、事務業務の変更に伴う各種対応等において、システム構築の上流工程のみならず、PM・PMO等の経験を積み、安定して社内SEとしてスキルアップできる仕事です。 ■入社後の流れ:入社後は業務知識や現行システムについての研修を受けていただきつつ、まずは同僚や上長のサポートを受けながら案件に参画して当社システム環境を理解していただきます。その後、主担当として案件を主体的に推進していただきます。 ■組織構成:インフラ第一課には7名の社員が在籍しており、年代も30代から50代まで幅広く殆ど中途入社です。オープン系とメインフレーム系の2チームあります。 ■働き方:週次の定例会で担当案件の状況共有をおこなっています。会議はWEB開催が多くなっています。残業は月平均20時間程です。休暇は、年間休日に加えて1時間単位の時間休や上期・下期で年2回5日間の連続休暇を取得できます。複数人でチームを構成しているため休暇を取得しやすく、私生活を大事にしながら働ける環境です。
その他金融 その他銀行, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
■業務内容 確定拠出年金業務に関わる「オープン系システム」の新規案件開発や現行オープン系システム保守開発・運用に係る案件において、要件定義など上流工程を担当していただきます。具体的には、 ・社内業務部門や関係金融機関など関係者を交えた要求定義・業務要件定義や非機能要件含めたシステム要件定義書の作成 ・システムベンダーへの見積依頼、上席への稟議申請、開発案件化 ・開発案件のプロジェクト管理(スケジュール、課題管理等)のベンダーコントロール ・開発後のテストのレビューや受入テストの取りまとめ、推進 など、社内SEとしての業務が主な仕事です。尚、設計、開発、テスト、本番運用等、下流工程はビジネスパートナーが担当します。 ※基本的に当社では開発を実施しないため、開発スキルを伸ばしたい方はミスマッチとなりますのでご注意ください。 ■ポジションの魅力 ・今後も成長が期待される確定拠出年金事業において、システム開発・保守に係る上流工程の領域で活躍できます。 ・これまでの経験を活かし、今後のシステムの利用拡大に向けたオープン系システム開発・保守案件で活躍いただけます。 ・これまでのSIerにおける技術的なスキル・ノウハウ・経験や他社でのSE経験を活かして、更にエンジニアのキャリアの幅を広げる事ができます。 ■配属組織について 配属予定先となる、システムソリューション開発第二課は11人体制で、主にオープン系のシステムの開発チーム/運用チームと、第一課も含めた大規模案件のPMOをつとめるチームに分かれています。 ■働き方 ・残業:大型案件の開発の山場などでは30hを超える月もあり得ますが、基本的には20h〜30h程度です ・リモート:働き方改革の一環としてリモートワークを制度化しており、最大週2回のリモート勤務が可能です ・休暇:通常の有給休暇のほかに、1時間単位で有給休暇を取得できる制度や、上期5日、下期5日の連続休暇制度もあるため、ワークライフバランスを取りながら働くことができる環境です。
400万円~499万円
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
【所定労働時間7時間30分/残業20h程/リモート週2日可能/土日祝休】 ■採用背景 確定拠出年金制度の記録関連業務を担っている当社では、顧客企業や加入者、社内各部署へ向けて様々なサービスを提供しております。そのサービス提供の土台となるシステム基盤の保守体制を長期的に維持するための要員を募集します。 ■業務概要:【変更の範囲】会社の定める業務 利用者等からのリクエストを受け付けるWebサーバ等のフロントオープン系基盤と、そのリクエストのバックエンド処理やバッチ処理を担うホストメインフレーム基盤の2チーム体制となっています。当社のシステムをインフラ面で支え、システムの最適化・安定稼働に貢献することが、主なミッションです。 ■業務詳細 具体的には、保守や新規構築など様々な案件がありますが、社内外へその必要性や有効性等を説明し、承認・合意を得ること、また予算、スケジュール、課題等を管理して案件を推進することが主要業務となります。実際のシステム設計,構築,テスト,運行に関しては、ビジネスパートナーへ委託していますが、システム面及び業務面の観点で要件の取りまとめや設計の確認などを実施します。また、予算策定時には、新しい取り組みを考え提案する機会も存在し、裁量権をもってご活躍いただけます。 ■組織構成 本ポジション7名の正社員が在籍しており、年代も30代から50代まで幅広く、大半が中途入社社員となっております。2チーム構成であり、オープン系基盤チーム4名、メインフレーム基盤チーム3名です。皆これまでの経験を活かしてチームワークよく活動しています。 ■働き方 残業は月平均20時間程です。休暇は通常の年休に加えて1時間単位の時間休や、年2回、5日間の連続休暇を取得でき、私生活を大事にしながら働ける環境です。リモートワーク制度も導入しており、週当たり2日はリモート勤務も可能です。 ■魅力 確定拠出年金制度に係る、社会的にも重要なシステムの構築・保守に関われます。法改正に伴う対応や、将来を見据えたシステム構成の検討など、各種案件において、立ち上げから参画する機会があります。安定した環境でプロジェクト管理スキルを磨き、その後はPM/PL、PMOなどの経験を積み、社内SEとしてスキルアップしていけるお仕事です。
500万円~899万円
その他金融 その他銀行, 内部監査 リスクコンサルタント
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【確定拠出年金の記録業務業界トップシェア企業/確定拠出年金制度を支える必要不可欠な社会的インフラ/裁量◎/年間休日122日/退職金有】 ■概要: 当社は、公的年金を補完するために約20年前に始まった制度「確定拠出年金制度」の運営を支えている企業です。確定拠出年金制度における記録運営管理機関として、多くの企業の出資により1999年に設立しました。確定拠出年金の加入者は現在1000万人を超えていますが、当社はその半数近い方々の記録業務に携わっております。本ポジションでは、確定拠出年金の記録関連業務業界においてトップクラスのシェアを誇る当社のリスク管理室に所属いただき、ISMS, PMSに関する業務を中心としたリスク管理担当としてご活躍いただける方を募集致します。 ■業務内容: リスク管理室では、会社の中にあるさまざまなリスクを経営視点で考え、そのリスクを把握し提起しています。 当ポジションでは、ISMS,PMS等規程類の文書管理、検査対応、改善などに携わっていただきます。 ・ISMS,PMSに関する社内ルールの整備、規程類管理、検査対応、改善への取り組み ・委託先の管理 まずは、先輩社員のOJTを通して当社におけるリスク管理業務の理解をしていただいた後に、ISMS,PMSに関する規程類の文書管理、検査への対応などから携わっていただきます。ゆくゆくはシステムリスクの分野も含め、リスク管理室で担当している管理領域全般に幅広く携わっていただくことを期待しています。 ■所属組織: リスク管理室は立ち上がって2年の組織で、室長以下9名で構成されています。入社後配属を想定しているISMS,PMS関連の業務を行うチームは4名体制で、ISMS,PMSの認証機関とのやりとりや審査業務、ISMS,PMSの社内ルールの整備、その他、委託元より依頼される調査・アンケートへの対応等を担当しています。 ■魅力: 当社事業の軸となる確定拠出年金制度は将来性のある分野で、景気の変動に左右されにくい事業となっています。 当チームでの業務を通じて、情報セキュリティに関する知見を幅広く習得できるほか、特定の業務領域の専門性を高めることも可能です。また、社内全体に関わる部署であるため、社内での人的ネットワークも自然と広がります。
550万円~899万円
その他金融 その他銀行, IT戦略・システム企画担当 セキュリティコンサルタント・アナリスト
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【確定拠出年金の記録業務業界トップシェア企業/確定拠出年金制度を支える必要不可欠な社会的インフラ/裁量◎/年間休日122日/退職金有】 ■概要: 当社は、公的年金を補完するために約20年前に始まった制度「確定拠出年金制度」の運営を支えている企業です。確定拠出年金制度における記録運営管理機関として、多くの企業の出資により1999年に設立しました。確定拠出年金の加入者は現在1000万人を超え、その半数近い方々の記録業務に携わっております。本ポジションでは当社のリスク管理室に所属いただき、セキュリティ推進担当としてご活躍いただける方を募集致します。 ■業務内容: リスク管理室では、会社の中にあるさまざまなリスクを経営視点で考え、そのリスクを把握し提起しています。また、システムリスクと言う観点からシステム脆弱性管理やサイバーセキュリティ予防措置などにも対応しています。 当ポジションでは、具体的には以下の業務を担当いただきます。 ・社内システムリスク評価 ・システム脆弱性管理 ・サイバーセキュリティ予防管理 ご入社後まずは、先輩社員のOJTを通して当社におけるシステムセキュリティ業務の理解をしていただいた後に、ログ確認、ご経験やスキルに応じて、社内研修の準備、トラブル発生時の対応、メール受信状況確認などの業務をお任せします。徐々にシステム脆弱性管理やサイバーセキュリティ予防措置などのミッションにも挑戦していただき、ゆくゆくはリスク管理室で担当している以下の業務領域にも幅広く携わっていただくことを期待しています。 ・ISMS,PMS等規程類の文書管理、検査対応、改善 ・委託先管理 ■所属組織: リスク管理室は立ち上がって2年の組織で、室長以下9名で構成されています。入社後配属を想定しているセキュリティ推進チームは3名体制のチームで、システム脆弱性の管理やCSIRT関連業務を担っています。 ■魅力: 当社事業の軸となる確定拠出年金制度は将来性のある分野で、景気の変動に左右されにくい事業となっています。 当チームでの業務を通じて、情報セキュリティに関する知見を幅広く習得できるほか、特定の業務領域の専門性を高めることも可能です。また、社内全体に関わる部署であるため、社内での人的ネットワークも自然と広がります。
600万円~799万円
その他金融 その他銀行, システム開発・運用(アプリ担当) IT戦略・システム企画担当
■業務概要 システムソリューション部統括課の品質管理チーム、システムリスク管理チーム、予算管理チームのいずれかのチームでの実務担当として、下記業務をご担当いただきます。 <品質管理業務> ・システム開発案件尾成果物レビュー ・品質評価、開発プロセス/ルールの制定・見直し ・本番障害の原因分析/再発防止策検討の委員会の運営 <システムリスク管理業務> ・システムリスク分析・評価、システムリスク文書(規程類)の制定・見直し ・外部委託先の管理(年次監査、新規追加時の評価、月次報告確認等) ・被監査対応(ISMS・Pマーク審査対応、委託元からの監査対応等) <予算管理業務> ・システム予算の策定、実績管理 ・予算会議の事務局運営(会議進行、議事録作成など) ・予算関連規程の制定・見直し ■働き方 ・出社と在宅のハイブリッド勤務をしており、週2〜4回程度リモートワークを行うことが多いです ・残業時間は月20時間程度です ・年間計画を立て、チームリーダーが全体の進捗を管理しているため、日常業務は計画的に進めやすい環境です ■キャリアパス ・品質管理業務の場合も、システムリスク管理業務の場合も、最初は定例的・定型的な業務からご担当していただき、習熟度に合わせて業務範囲を増やしていただき、2〜3年程度でチームの業務全体を一人称でご対応いただけるようになっていただきます。 ・その後は別領域(別チーム)の業務へ業務範囲を広げていただいたり、チームリーダーとしてご活躍いただけることを期待しています。 ・役員と接する機会も多く、経営課題にも近いため、改善案の提案等でIT統制の面から課題解決を主導していくことも可能です ■当社の強み 日本の私的年金政策の一端を支えてる当社は市場シェアトップクラスを誇ります。一度ご契約いただいたお客様とは長いお付き合いをさせていただくため短期の景気変動には左右されにくい事業です。
その他金融 その他銀行, 人事(給与社保) 人事(労務・人事制度)
【年休122日/退職金有/在宅勤務週1~2日程/業界トップシェアの安定性】 ■業務概要: 人事スタッフとして、労務管理、給与計算業務などをご担当いただきます。幅広く業務に携わっていただく予定ですが、まずご経験をお持ちの分野から業務をお任せいたします。【変更の範囲】会社の定める業務 ■業務詳細: (1)給与・賞与計算に関わる一連の事務業務・月例給与計算/ 勤怠処理/ 賞与計算/年末調整/住民税徴収額更新/法定調書・給与支払報告書の提出 (2)社会保険関係の事務業務(外部の社労士事務所へ一部業務を委託)・労働保険年度更新/社会保険料更新 (3)退職金・確定拠出年金に関する事務業務 (4)健康診断、その他社員の福利厚生に関する事務業務 (5)上記に関わる実務の整備および社員からの相談対応 ■入社後の流れ: まずは給与・労務チームのメンバーとなっていただき、給与計算や社会保険、勤怠管理、その他社員の身上変更等に関わる各種手続きの対応について担当いただきます。併せて、入社後一定期間経験いただいた後には、個別の企画検討プロジェクトのプレーヤーとしても担当メンバーの一員となっていただく予定です。 ■組織構成: 人事総務部人事課は、課長含めて10名の社員が在籍している組織です。課長配下に労務チームと採用・教育チームの2チーム体制で運営しています。社員の年代は30代〜50代で、女性の方が多いです。全員が中途採用の社員で、前職で人事業務の経験者もいますが、未経験者も在籍しています。 ■働き方: テレワークは各個人にスケジュールに合わせて、概ね週1〜2回で運用しています。残業(法定時間外)は月平均約20時間です。休暇取得についても、課内で調整しながら長期休暇を取得できるよう取り組んでいます。 ■魅力: (1)人事課にて人事領域(採用や要員計画の作成、人材育成、人事制度の企画・運営など)をすべて担当しているため、将来的にこれらの領域に挑戦し、人事のプロフェッショナルを目指していただくことが可能です。 (2)全社的に仕事とプライベートにメリハリをつけて働いている社員が多く、仕事だけでなく、趣味や自分の好きなことに対しても熱心に取組んでいる人も多くおります。 (3)働く社員は人柄の柔らかい者が多く、お互いに気持ちよく協力し合える風土があり、働き易い職場です。
450万円~599万円
その他金融 その他銀行, IT戦略・システム企画担当
■業務内容 当社のシステムソリューション部統括課の品質管理チームまたはシステムリスク管理チームの担当補佐として リーダーや先輩社員の指導のもと、品質管理業務やシステムリスク管理業務の補佐をご担当いただきます。 <品質管理業務> ・システム開発案件の成果物レビュー ・品質評価、開発プロセス/ルールの制定・見直し ・本番障害の原因分析/再発防止策検討を行う委員会の運営など <システムリスク管理業務> ・システムリスク文書(規程類)の制定・見直し ・被監査対応(ISMS・Pマーク審査対応、委託元からの監査対応、社内の内部監査・セキュリティ評価の対応等) ・外部委託先の管理(年次監査、新規追加時の評価、月次報告確認等) ■業務詳細 品質管理業務・システムリスク管理業務とも、開発課など別の部門で作成した成果物(ドキュメント)のチェックを行います。 最初は必要項目がしっかり埋まっているか、記載内容が日本語として意味が通じるかなど、形式的なチェックなどからご担当いただきます。 ■働き方 ・出社と在宅のハイブリッド勤務をしており、週2回程度リモートワークを行うことが多いです ・残業時間は月20時間程度です ・年間計画を立て、チームリーダーが全体の進捗を管理しているため、日常業務は計画的に進めやすい環境です ■キャリアパス ・ご入社後半年程度は、所属チームの業務をリーダーや先輩社員について業務を覚えていただきます ・ある程度業務ができるようになった後は、同じチーム内で実務担当へレベルアップを目指していただいたり、他チームの担当補佐業務を覚えていただき幅を広げていただくことも可能です。
400万円~599万円
その他金融 その他銀行, 経営企画 事業企画・新規事業開発
【残業20H程/在宅週2日程/確定拠出年金制度の記録業界トップクラスのシェア/土日祝休/有給取得◎/中途活躍】 ■業務内容: 施策推進を主として担うチームにおいて、チームメンバーとして以下の業務を担っていただきます。 ・中期経営計画および単年度計画の立案・作成、計数管理業務 ・取締役会・経営会議等の運営 ・予算計画策定・管理 ・業績関連情報の集計・分析・報告等 ・市場や競合他社・自社のデータ収集・分析などを通じた経営層の意思決定支援 ・全社横断の特命案件対応 ・各種プロジェクトの推進 、支援 ・ステークホルダーおよび社内関係者との各種調整 ・広報(ホームページ運営含む) 【変更の範囲】会社の定める業務 ■入社後の流れ: まずは入社後1年程度は、知識の習得を兼ねてチーム業務全般を担当いただきます。並行して、各種特命案件にも参画してもらう想定です(財務面を含めた経営環境分析も担当いただければ尚可) ■ポジションの魅力: 経営企画課では、会社の経営方針策定の場面に深く関わり、経営層の意思決定の支援を行います。日々の会社の運営状況を把握し、課題を修正しながら向かうべき方向を考えていることに大きなやりがいを感じて頂けるかと思います。今回募集するポジションでは、確定拠出年金制度の今後の変容とともに当社の業務をどのように進化させていく必要があるのかを考え、分析(財務分析を含む)に基づいて対応方針を具体化していくことに携わっていただきます。またその他にも全社的な特命案件にも順次参画していってもらう想定です。 ■組織構成: 企画部経営企画課は正社員5名派遣社員1名が在籍しており、概ね30代の社員が多いです。現在のところ在籍社員全てが中途採用であり、金融業界から転職されてこられた方が多いです。皆コミュニケーションスキルが高く、相互に助け合いながら仕事を行う雰囲気があります。 ■働き方 主な定例会議体としては日次の朝会、週次の課の定例会があります。テレワークを週2回まで可としているため、WEB会議を利用して、チーム内で情報共有を図るようにしています。残業(法定時間外)は月平均20時間です。休暇取得については、課内で調整しながら年5日以上取得できるよう取り組んでいます。(休暇に関しては年間10日以上取得する課員が多いです)
その他金融 その他銀行, プロジェクトマネージャー(インフラ) システム構築・運用(インフラ担当)
■業務概要: ・確定拠出年金制度の記録関連業務を担っている当社にて、当社が提供するサービスのメインフレーム基盤を主領域としたシステムの保守運用をご担当いただきます。 ・当社が提供するサービスのシステム基盤は、利用者/取引先/専用端末からのリクエストを受け付けるフロントオープン系基盤と、そのリクエストのバックエンド処理やバッチ処理を担うホストメインフレーム(z/OS)基盤で構成されています。 ・システムの安定稼働のために、使用している製品のバージョンアップ対応、更改対応、日々の本番運行管理等が主要業務となります。 ■業務詳細: z/OS、ミドルウェア(IMS、DB2、MQ、CICS等)、運行ソフトウェア(Netview・TWS等)の構築・保守・運用における事業者側のSEとして、主に上流工程となる案件立案、予算化、要件定義やプロジェクトマネジメント等の推進をお任せいたします。 ※実際の設計、構築、テスト、本番システム運行はビジネスパートナーが担当いたします。 ■入社後の流れ: ・入社後は業務知識や現行システムについての研修を受け、まずは同僚や上長のサポートを受けながら、これまでのご経験にあった領域の具体的な案件に参画し、当社のメインフレームシステム環境を理解していただきます。 ・その後は主担当として裁量権を持って案件をご担当いただき、課題解決やプロジェクト推進でご活躍いただきます。 ・ご本人の志向や適正により、組織マネジメントの領域でのご活躍も期待しております。 ■ポジションの魅力・働き方: ・事業者のSEとして、システムライフサイクルの幅広い局面で活躍できます。 ・上流工程からプロジェクトに携わる事ができるので、プロジェクトマネジメントの経験を積むことも可能です。 ・有給休暇も計画的に取得し、オンオフのメリハリをつけたワークライフバランスを保っています。
700万円~999万円
■業務内容: 運用課は、全国の金融機関と接続する年金記録管理システムの運用を担う組織です。 運用課には以下の「実務業務」と「課内管理業務」があり、このうち数業務(2〜4業務)をご担当いただきます。また運営改善の企画立案も担っていただきます。 <実務業務> (1)金融機関接続管理業務 (2)開発システムの本番移行計画の策定と計画実行 (3)ユーザー対応業務(社内ユーザー部門、各金融機関ユーザー・システム部門からの問合せ・依頼対応業務) (4)システム稼働環境の維持・保守業務 (5)日次の夜間バッチなどのジョブ運行業務(主に異常時管理業務) (6)システム障害管理・対応業務 (7)年次重要システム処理の計画と運行管理 <課内管理業務> (8)予算管理・契約管理・委託先管理業務 (9)システム運行ドキュメント管理 ■入社後の流れ: ・入社後には確定拠出年金の業務研修や現行のシステム研修を受講し、基礎知識を学んでいただきます。 ・ご本人の適正に合わせて、業務内容の(1)〜(9)の中から複数業務の副担当を担っていただきながら、弊社システムの全体概要の理解を深めていただきます。 ・弊社システムの理解が一定程度できた段階から、担当領域の定例業務遂行と並行して、運用課業務の改善に向けた対策の企画・立案にも関わっていただくことを期待しています。 ■所属組織: 運用課には正社員・嘱託社員・技術派遣社員として8名が在籍しています。ホストシステムの機器管理やシステム運行の基本部分はビジネスパートナーに委託している他、年金業務のデータ保守業務もビジネスパートナーに委託しており、委託先管理も組織の重要な業務になります。 ■ポジションの魅力・働き方: ・年金制度の社会インフラとも言える当社事業は、よりITの重要度が高い事業です。本募集での業務では、社会的貢献度を感じることが出来るほか、当社のシステム全体を、ユーザーの視点とシステムの視点の双方からアプローチすることから、大きな仕組みを、一歩、一歩俯瞰できてくる楽しさを味わうことができます。 ・テレワークは週2日で運用。残業は月平均20〜30時間程度で、毎週水曜日は定時退社日として原則17:30には退社するよう全社的に取り組んでいます。 ・上期と下期で各々5営業日連続の休暇を取得できる社内制度があり、ほぼ全員取得しております。
450万円~699万円
■業務概要 ・確定拠出年金に関わる自社「オープン系システム」の新規案件開発や、現行システムの保守開発・運用について、社内SEの立場で上流工程の領域を担当していただきます。 ・具体的には、オープン系システムに係る案件推進(社内外ステークホルダーとの要件検討、要件定義書の作成、ビジネスパートナーが作成する各設計書等の成果物検証、進捗管理、課題管理・解決推進など)や現行システムにおける問い合わせ対応、改善案件の立案や案件推進など担当していただきます。 ・将来的には、「ITのエキスパート」や「組織のマネジメント」のキャリアを目指して、ご活躍いただくことができます。 ■入社後の流れ ・入社後は、まずは確定拠出年金の業務知識や現行システムについての研修を受け、次に先輩や上長のサポートを受けながら、これまでのご経験を活かした案件に参画して当社のオープン系システムの環境を理解していただきます。その後、開発上流工程の要件検討、要件定義書作成、各種課題解決、ビジネスパートナーのコントロール等を、チーム内のサポートを受けつつ裁量権を持って担当していただきます。 ■配属組織について 配属予定先となる、システムソリューション開発第二課は10人体制で、主にオープン系のシステムの開発チーム/運用チームと、第一課も含めた大規模案件のPMOをつとめるチームに分かれています。担当いただくシステムはオープンAPIの基盤や認証基盤などWebバックエンドの共通基盤などが中心です。 ■働き方 ・勤務規程により、テレワークは週2日で運用。テレワーク時は、オンライン会議や社員用のビジネスチャットを活用して、メンバー間のコミュニケーションをとっています。 ・残業は月平均20〜30時間程度で、毎週水曜日は定時退社日として原則17:30には退社するよう全社的に取り組んでいます。 ・上期と下期で各々5営業日連続の休暇を取得できる社内制度があり、ほぼ全員取得しております。
550万円~799万円
■採用背景:設立時に構築されたシステムを機能拡充してきましたが、近年のIT技術革新の恩恵をより享受すべく、システムの全面刷新を検討しています。この検討は今後10年スパンで中長期的に行っていく大規模な計画であり、その企画・検討・分析・推進を強化するために、力になっていただける方を募集をしています。 ■業務内容:当社の「次期確定拠出年金業務システム」検討プロジェクトに参画いただき、アプリケーション技術の検証や別プラットフォームへの移植に関する課題の洗出し等を実施しながら、具体的なシステムの方向性を固めていきます。これまでのご経験に応じて、下記業務分野のうちの一部からご担当いただき、徐々に担当範囲を広げていただくことを想定しております。 ・要求事項の抽出と管理 ・アーキテクチャー検討推進 ・ビジネスパートナ様/取引先金融機関様との調整・取り纏め システム企画が未経験でも、プロジェクトへの参画を通して、幅広い経験やスキルを身に付けられるポジションです。 ■入社後の流れ: ・上長と一緒に長期的なキャリアプランを作成します。作成したキャリアプランに基づき、業務知識やシステム知識の習得に従い、ジョブアサインを行います。キャリアプランを共有することで、主体性を持った自律的な戦力化の支援を行います。 ・ジョブアサインについては案件の副担当として参画してもらう事で当社システム環境を理解していただき、その後、中・大規模案件の主担当へと段階的に範囲を広げてお任せしていく流れとなります。 ■ポジションの魅力: ・担当省庁・大手金融機関など、多様な関係者と調整をしながら、大規模な自社システムの企画に関われます。 ・事業会社だからこそ自社システムの最上流から携わることができ、自由度の高い検討を主体的に行うことができます。 ・安定性と長い時間軸の年金業務だからこそ腰を据えた検討ができ、知識・スキルの深化と自己成長にも繋がります。 ・ワークライフバランスを取りながら社内SEとしてスキルアップできる仕事です。 ■組織構成:システム企画課は、中長期システム検討のために2021年度より業務を開始しました。当初は部内異動により立ち上げ、その全員がシステム企画業務は未経験者でした。現在6名が在籍しており、そのうち3名が2022年度以降の中途入社社員です。
■採用背景:当社は設立時に構築されたシステムを機能拡充してきましたが、近年のIT技術革新の恩恵をより享受すべく、システムの全面刷新を検討しています。この検討は今後10年スパンで中長期的に行っていく大規模な計画であり、その企画・検討・分析・推進を強化するために、力になっていただける方を募集しています。 ■業務内容:当社の「次期確定拠出年金業務システム」検討プロジェクトに参画いただき、インフラにおける新技術の検証や課題の洗出し等を実施しながら、具体的なシステムの方向性を固めていきます。これまでのご経験に応じて、下記業務分野のうちの一部からご担当いただき、徐々に担当範囲を広げていただくことを想定しております。 ・要求事項の抽出と管理 ・アーキテクチャー検討推進 ・概念検討(PoC)の実施推進 ・ビジネスパートナ様/取引先金融機関様との調整・取り纏め システム企画が未経験でも、プロジェクトへの参画を通して、幅広い経験やスキルを身に付けられるポジションです。 ■入社後の流れ: ・上長と一緒に長期的なキャリアプランを作成します。作成したキャリアプランに基づき、業務知識やシステム知識の習得に従い、ジョブアサインを行います。キャリアプランを共有することで、主体性を持った自律的な戦力化の支援を行います。 ・ジョブアサインについては、軽微な案件の副担当として参画してもらう事で当社システム環境を理解していただき、その後、中・大規模案件の主担当へと段階的に範囲を広げて頂く流れとなります。 ■ポジションの魅力: ・担当省庁・大手金融機関など、多様な関係者と調整をしながら、大規模な自社システムの企画に関われます。 ・事業会社だからこそ自社システムの最上流から携わることができ、自由度の高い検討を主体的に行うことができます。 ・安定性と長い時間軸の年金業務だからこそ腰を据えた検討ができ、知識・スキルの深化と自己成長にも繋がります。 ・ワークライフバランスを取りながら社内SEとしてスキルアップできる仕事です。 ■組織構成:システム企画課は、中長期システム検討のために2021年度より業務を開始しました。当初は部内異動により立ち上げ、その全員がシステム企画業務は未経験者でした。現在6名が在籍しており、そのうち3名が2022年度以降の中途入社社員です。
650万円~899万円
■採用背景:設立時に構築されたシステムを機能拡充してきましたが、近年のIT技術革新の恩恵をより享受すべく、DX化を推進しています。この取り組みは大規模なシステム対応であり、その企画・検討・分析・推進を強化するために募集をしています。 ■業務内容:当社のDX案件プロジェクトに参画いただき、各所から寄せられるビジネスの課題に対し根本的な課題の深堀とその解決策の導出を繰り返しながら、具体的なシステムの方向性を固めていきます。これまでのご経験に応じて、下記業務分野のうちの一部からご担当いただき、徐々に担当範囲を広げていただくことを想定しております。 ・ビジネスの課題定義と管理 ・解決策導出の推進 ・概念検討(PoC)の実施推進 専門的知見を持ったビジネスパートナ様の活用、また取引先金融機関様の意見等、多くのステークホルダーから寄せられる情報を収斂し解決策を導出していきます。システム企画が未経験でも、プロジェクトへの参画を通して、幅広い経験やスキルを身に付けられるポジションです。 ■入社後の流れ: ・上長と一緒に長期的なキャリアプランを作成します。作成したキャリアプランに基づき、業務知識やシステム知識の習得に従い、ジョブアサインを行います。キャリアプランを共有することで、主体性を持った自律的な戦力化の支援を行います。 ・ジョブアサインについては案件の副担当として参画してもらう事で当システム環境を理解していただき、その後、中・大規模案件の主担当へと段階的に範囲を広げてお任せしていく流れとなります。 ■ポジションの魅力: ・担当省庁・大手金融機関など、多様な関係者と調整をしながら、大規模な自社システムの企画に関われます。 ・事業会社だからこそ自社システムの最上流から携わることができ、自由度の高い検討を主体的に行うことができます。 ・安定性と長い時間軸の年金業務だからこそ腰を据えた検討ができ、知識・スキルの深化と自己成長にも繋がります。 ・ワークライフバランスを取りながら社内SEとしてスキルアップできる仕事です。 ■組織構成:システム企画課は、中長期システム検討のために2021年度より業務を開始しました。当初は部内異動により立ち上げ、その全員がシステム企画業務は未経験者でした。現在6名が在籍しており、そのうち3名が2022年度以降の中途入社社員です。
【所定労働時間7時間30分/残業20h程/リモート週2日可能/土日祝休】 ■業務内容: サービス提供の土台となるシステム基盤の中でも、コールセンターチャネルを支えるCCシステムを担当している部署です。CCシステムの最適化・安定稼働に貢献することが、主なミッションです。具体的には、保守や新規導入など様々な案件がありますが、社内外へその必要性や有効性等を説明し、承認・合意を得ること、また予算、スケジュール、課題等を管理して案件を推進することが主要業務となります。実際のシステム設計,構築,テスト,運行に関しては、ビジネスパートナーへ委託していますが、システム面及び業務面の観点で要件の取りまとめや設計の確認等を実施します。また、予算策定時には、新しい取り組みを考え提案する機会もあり、インフラ面のエキスパートとして裁量権をもってご活躍いただけます。 【変更の範囲】 会社の定める業務 ■採用背景: 確定拠出年金制度の記録関連業務を担っている当社では、顧客企業や加入者、社内各部署へ向けて様々なサービスを提供しております。そのサービス提供の土台となるシステム基盤の保守体制強化を図る為、即戦力となる方を募集します。 ■魅力: 確定拠出年金制度に係る、社会的にも重要なシステムの構築・保守に関われます。法改正に伴う対応や、将来を見据えたシステム構成の検討など、各種案件において、立ち上げから参画する機会があります。安定した環境で、PM/PL、PMO等の経験を積み、社内SEとしてスキルアップしていけるお仕事です。 ■入社後の流れ: 最初は得意領域の担当から始め、当社業務やシステム環境を学びながら、メンバーのサポートの下で徐々に新しい領域へ挑戦、担当領域を広げていただきます。その後小さな案件から徐々に主体的に推進していただきます。 ■組織構成: 現在9名が在籍。20代〜50代の幅広い社員がおり、中途入社は約8割と多様な背景を持ったメンバーがおります。 ■働き方: 残業は月平均20時間程です。休暇は通常の年休に加えて1時間単位の時間休や、年2回、5日間の連続休暇を取得でき、私生活を大事にしながら働ける環境です。相互フォロー可能にしているため、休暇を取得しやすいです。 リモートワーク制度も導入しており、週当たり2日はリモート勤務も可能です。
■採用背景:当社は設立時に構築されたシステムを機能拡充してきましたが、近年のIT技術革新の恩恵をより享受すべく、システムの全面刷新を検討しています。この検討は今後10年スパンで中長期的に行っていく大規模な計画であり、その企画・検討・分析・推進を強化するために、力になっていただける方を募集をしています。 ■業務内容:当社の「次期確定拠出年金業務システム」検討プロジェクトに参画いただき、新技術の検証や課題の洗出し等を実施しながら、具体的なシステムの方向性を固めていきます。これまでのご経験に応じて、下記業務分野のうちの一部からご担当いただき、徐々に担当範囲を広げていただくことを想定しております。 要求事項の抽出と管理|アーキテクチャー検討推進|概念検討(PoC)の実施推進|ビジネスパートナ様/取引先金融機関との調整・取り纏め システム企画が未経験でもプロジェクトに参画を通して幅広い経験やスキルを身に付けられるポジションです。 ■入社後の流れ: ・入社後は、上長と一緒に長期的なキャリアプランを作成します。作成したキャリアプランに基づき、業務知識やシステム知識の習得に従い、ジョブアサインを行います。キャリアプランを共有することで、主体性を持った自律的な成長のための支援を行います。 ・ジョブアサインについては、軽微な案件の副担当として参画してもらう事で弊社システム環境を理解していただき、その後中・大規模案件の主担当へと段階的に範囲を広げていただく流れとなります。 ■ポジションの魅力: ・担当省庁、大手金融機関など、多様な関係者と調整をしながら大規模な自社システムの企画に関われます。 ・事業会社だからこそ自社システムの最上流から携わることができ、自由度の高い検討を主体的に行うことができます。 ・安定性と長い時間軸の年金業務だからこそ腰を据えた検討ができ、知識・スキルの深化と自己成長にも繋がります。 ・ワークライフバランスを取りながら社内SEとしてスキルアップできる仕事です。 ■組織構成:システム企画課は、中長期システム検討のために2021年度より業務を開始しました。当初は部内異動により立ち上げ、その全員がシステム企画業務は未経験者でした。現在6名が在籍しており、そのうち3名が2022年度以降の中途入社社員です。 ■働き方:残業月平均20〜30時間程度。
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