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株式会社SOYOKAZE Staff Company
大阪府池田市緑丘
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20万円~
福祉・介護関連サービス, 介護福祉士・ケアマネジャー
<こどもキャッスル ぞうさん保育園> ▼2024年4月にリニューアルした新しい園舎! 小規模保育施設から認可保育園に移行しました。 ▼職員の産休に伴う募集! 令和7年度のスタッフを前倒しで募集いたします! ▼癒しをテーマにした休憩室 マッサージチェアやお菓子・ドリンク完備でスタッフからも好評です! ▼有休取得率100%達成! 他の方と重ならない限り、申請した希望休は取得いただいています。 ▼無料整体あり! 月に一度整体師の方が園に来て、施術を受けられます! 【待遇】 昇給あり 賞与あり(年3回)※ただし初年度は年2回 社会保険完備 交通費(上限20,000円/月) マイカー通勤可能(駐車場契約はご自身、費用は法人負担) 研修制度 資格取得(申告いただくものに対して費用援助あり) 無料整体あり 休憩室あり(マッサージチェア、お菓子、ドリンク完備) 池田市保育士等就職支援補助金(10万円) 退職金制度あり 産休・育休取得実績あり 「こどもキャッスル ぞうさん保育園」では「人間関係の心地よさ」を感じていただけると思います。 スタッフ同士で休憩がとれているかどうか確認し合い、お互いを思いやるスタッフが多く連携が取りやすいです。 園長は職員のやりたいことに耳を傾けてくれるため、意見が出しやすく風通しの良い職場です。 (例えば、最近では「園庭にみかんの木を植えたい」という職員の意見から、実際にみかんの木を植えました。) ぜひ少しでも関心を寄せてくださった方は、まずはお気軽にご応募ください! --------------------------------------------- ■ 保育士のお仕事 NPO法人ぞうさん福祉一の会が運営する 「こどもキャッスル ぞうさん保育園」にて保育士を募集いたします。 【仕事内容】 ・保育業務、保育に付随する業務 ・環境整備 ・保護者対応 ・書類作成 など ※カリキュラム作成などの複雑な書類業務はありません。 【職場環境】 令和6年4月より、小規模保育施設から 5歳児まで受入れの認可保育園に移行しました。 ▼定員(計46名) 0歳児:3名 / 1歳児:6名 / 2歳児:7名 / 3歳児:10名 / 4歳児:10名 / 5歳児:10名 ▼スタッフ体制 各クラス2〜3名 ▼スタッフ年齢層(園全体) 20〜60代まで幅広く活躍中です! 【応募資格】 保育士 【学歴】 不問 月給 207,700円〜 【月給】207,700〜275,360円 ※試用期間1か月あり(労働条件変動なし) ▼給与詳細 基本給:173,000〜223,600円 処遇改善加算1:11,000円 処遇改善加算3:11,000円 役職手当:5,000〜20,000円 固定残業代:7,700〜9,760円(5時間分) ※5時間を超える場合は別途支給。 ▼別途支給 交通費(上限20,000円/月) 賞与(年3回)※ただし初年度は年2回 ※給与は資格・経験等により異なります。
ダイセイ株式会社
大阪府池田市豊島南
350万円~599万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 機械・金属加工 組立・その他製造職
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
※残業20h/創業66年の老舗メーカー/ニッチ業界で安定事業/年間休日124日※ 自動車業界向け製品である精密計測機・工作機械等に関わる機械オペレーター業務をお任せします。機械加工グループにおいて、ご経験に合わせて以下の業務に携わっていただきます。 【業務詳細】 ・研削盤:自社製品(自動計測器・超仕上盤)の部品や測定治具の加工、最終工程、外注品の微調整 ・旋盤・フライス盤:自社製品(自動計測器・超仕上盤)の部品や測定治具の加工、面取りや部品検査 【取扱製品】 ・精密測定器:自動車の主要部品精度チェックに仕様される自動計測機です。 ・超仕上盤:軸受(ベアリング)の外輪及び内輪を仕上げる自動工作機です。 【組織】 機械加工グループ12名(50代、30代が多く、幅広い年代でご活躍されています) 【特徴・魅力】 同社が扱う精密測定機器や工作機械の競合は全国で数社しかなく、取引先は大手自動車メーカー・ベアリングメーカーが多くを占めます。 国内だけでなく海外との取引もあります。 【同社の強み】サブミクロン単位で計測や加工が求められる分野での測定精度のブレの少なさから顧客からの信頼を獲得しています。 機械設計〜据え付けまで一貫しており、現地での調整作業までこだわりを持っています。 【充実の人材育成】最新技術や管理スキルの習得を推進しています。外部研修機関の講座受講や社内ワークショップ等でスキルを高められます。 【評価制度】当社では年に1回、全従業員で『D-Award』を開催しています。自分を成長させ、会社を良くしていくために期待される行動をした社員に報いる報奨金制度です。入社年次に関係なく、自身の取組みを社内に展開することができます。
ダイハツ工業株式会社
大阪府池田市桃園
400万円~799万円
自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品 工作機械・産業機械・ロボット
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
〜関西唯一の完成車メーカー/軽自動車国内トップ/それぞれの国に合わせた海外展開〜 ■仕事内容: クルマづくりの中核を担う樹脂部品(インパネ、内張、外装など)の設計ポジションを担当していただきます。製品開発プロジェクトの推進から、仕様検討、構想/詳細設計、納期管理、コスト管理まで幅広い業務をご担当いただきます。「1mm、1g、1円、1秒」 にこだわるハイレベルなクルマづくりの中核として活躍し、将来的には部内でのローテーションを行いながら、当社のクルマづくりにおけるスペシャリストとしてご活躍いただきます。 <具体的には…> 内外装の樹脂部品(インパネ、内張、外装)における以下業務 ・仕様検討から構想/詳細設計業務 ・各担当部品開発プロジェクトの推進(品質/納期管理なども含む) ・関係部署(企画、性能評価など)とのデザイン、性能、生産要件に関する協議 …など ※使用ソフト:CATIA V5 ■組織について: 27名(内、協力会社12名)で構成されています。 ・デザイン、性能開発、生産技術等の部署とも連携がとれ、風通しの良い職場です。 ・業務や家庭事情に合わせての在宅勤務も浸透していますが、実車検討や対面による打ち合わせの際は出社が必要な場面もございます。 ・海外関係会社とのやり取りも多く、英語を使用して会議を行います。そのため英語に対して苦手意識が無い方、大歓迎です。 ■仕事のやりがい、魅力: ・部品設計を通して車両全体を見ることが出来ます。 ・車両の現場確認等で実車に触れる機会も多数あり、車好きにはたまらない仕事です ・アウトソーシング設計者には金型構造に強い人もおり、不得意な部分も聞きながら勉強が可能です。 ・海外企業からの外国人転勤者も多数在籍しており、業務や日常会話を通じて、視野を広げられる職場環境です。 ・何より、アイデアが形になる!これが設計の醍醐味です。
株式会社錢屋アルミニウム製作所
400万円~649万円
機械部品・金型 金属・製綱・鉱業・非鉄金属, 品質管理(機械) 品質保証(機械)
〜海洋製品(ブイや桟橋)・レジャー用品で売り上げ安定/3次元測定器の操作を習得可能/有給取得平均9日/残業時間25時間程度〜 ■担当業務: 製品の品質管理・品質保証を担当頂きます。主な業務は以下の通りです。 ・製品出来栄え検査・測定・評価(メイン業務) →3次元測定器等を用いて実施します。 ・製品検査機器のプログラム設計(平均1か月程度) ・報告書の作成 ・顧客との打ち合わせ ・クレーム対応(配属初期にご対応いただく予定はございません) 【変更の範囲:会社の定める業務】 製品:スマホの背面カバー・カメラのボディーや直近ではステンレス水筒や、釣り竿のリールなどのレジャー用品も作成しています。 取引先:大手スマホ・カメラ部品・アウトドアグッズ・釣り用品メーカー等 ■入社後の流れ ・入社後1-2か月は製造現場にて研修があり、機械や加工方法を学んでいただきます。その後、品質管理・保証業務を順次覚えていきます。検査機器のプログラム設計については30代のメンバーがじっくり教えますのでご安心ください。 ■MISSION ・当社が作成する金型は材質や気温などで出来栄えが大きく左右されてしまいます。そのため、こまめに検査条件を変更し出来栄えを正しく検索・評価し製造部門にフィードバックすることが求められます。 ■組織構成 ・品質管理課では約5名(60代嘱託:2名、50代:1名、40代:1名、30代:1名)が活躍しております。 ■キャリアパス ・まずは検査業務のスペシャリストとして3次元測定器の使用、プログラミングができるように動いていただき、ゆくゆくは衛生管理や安全管理などのマネジメント業務にもチャレンジいただきます。 ■働き方 ・繁忙期には夜勤が発生します。(20-5時)頻度は2年に1回で期間は3か月続けてとなります。(体調面を考慮した結果) ・昨年度の有給取得平均日数は年10日で、有休を取得しやすい環境です。 ■求人魅力:事業安定性◎ ・同社はアルミ製品のプロとして、水上で用いる製品の作成を行っています。特に、大きなサイズの水上ブイに関しては、国内トップシェアを誇っており海外にも売り上げを伸ばしております。 ・カメラからレジャー用品、水上製品まで幅広い製品を扱うことで事業が安定しています。
350万円~499万円
一般財団法人 日本建築総合試験所
350万円~699万円
設計事務所 特殊法人・財団法人・その他団体・連合会, 技術開発・工法開発(建築・土木) デューデリジェンス(建築)
学歴不問
〜転勤なし/長期就業しやすい環境/年休130日/第三者機関として公正な立場で建築に係る試験・研究、評価、審査、認証などを行う一般財団法人/手厚い福利厚生で働きやすい環境が整備〜 当法人は、1964年に設立された一般財団法人で、公正中立な第三者機関として、高品質で信頼性のある試験・研究、評価、審査、認証等を行い、社会に貢献しています。 配属先である耐火部では、火災に対する建築構造部材の安全性を調べます。 建物の構造における防耐火性能、建築材料の不燃性能などについて、国土交通大臣の認定を取得するための試験・評価や、防耐火性能に優れた材料の開発のための試験などを実施しています。さらに、火災安全工学に関する研究開発も実施しています。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 耐火・防火試験担当または防耐火構造・防火材料の評価(国土交通大臣認定)担当をお任せいたします。 ゼネコン、ハウスメーカー、建材メーカーなどから、構造部材(壁、柱、はり、屋根など)や建築材料に対し、試験・評価の問い合わせがあります。 お打合せにより、お客様の希望する試験・評価の内容が確定した後、試験担当は試験の実施・レポートの作成、評価担当は評価の実施・レポートの作成・国土交通大臣への申請など一連の業務をお任せします。 入社後は、継続したOJT研修をしっかりと行わせていただきます。 ■はたらき方:<WLB整えたい方必見!> 年休130日/リモート勤務可/残業20〜30時間/平均有給取得14.8日と、ワークライフバランスが整えやすい環境です。 ■当法人の特徴: 第三者機関として公正な立場で審査を行っており、利益追求が事業の目的ではないため、ノルマなど競争はなく、むしろ正確に仕事を進める事が求められます。 また、法人の各種事業に関連のある研究テーマを探り上げ、業務の新しい展開を目指して職員が独自に取り組む自主研究も行っています。 中途入社の社員も在籍しており、馴染みやすい環境です。職員数が200名程度の規模だからこそ人(職員)を大切にする文化が根付いており、離職率は低いです。就業時間も7時間15分と短く、大阪府内に事業所があるため遠方への転勤は無く安定した環境が整っています。定年は60才となっていますが、希望すれば65才までの再雇用(嘱託)が可能です。
第一屋製パン株式会社
大阪府池田市空港
300万円~499万円
食品・飲料メーカー(原料含む), 品質管理(食品・香料・飼料) 製造・生産オペレーター(食品・香料・飼料)
ロールパンや大きなデニッシュシリーズ、ポケモンパンなど人気商品の製造販売を行っている同社の食品製造スタッフとしてご活躍いただける方を募集致します。 未経験の方、第二新卒の方も活躍している職場です。 ■業務内容: スーパーやコンビニ等で販売されている食パンや菓子パン、蒸しパン等の生産担当をお任せいたします。 工場の生産ラインにおいて、機械オペレーションをはじめ、数量、工程、人員管理を担当し、品質や安全にこだわった商品づくりを推進します。 入社後は生産ライン全般の補助作業を経験後、仕込(生地をつくる)、成型(形をつくる)、焼成、包装といった工程別のセクションへの配属となります。 ものづくりの主役である工場の生産現場で経験を積み上げるなかで、生産をバックアップする品質保証や商品開発といったセクションへの配置換えの可能性もあります。 ■入社後のキャリア: オペレーターとしてのキャリアを積み、パート職員のリーダーとしてもご活躍いただけます。 ものづくりの主役である工場の生産現場で経験を積み上げるなかで、 生産をバックアップする品質保証や商品開発といったセクションへチャレンジできる可能性もあります。 ■社風: 人を大切にする文化があり、人の成長こそ、会社の財産と考えているため、向上心、目標に向けた行動力や成長志向を後押ししています。 ■就業について補足: 残業は30時間程度/月を想定しております。 入社半年後には夜勤が発生する場合がございます。 ■同社の魅力: ・製パン業界の東証スタンダード上場…1947年に創設以降、ポケモンパン等、数々の人気商品を世に生み出し、販売しています。現在は、OEMにも注力しており、大手ファミレス・とんかつ屋・ピザ屋等との商品開発・生産も増加しています。
大阪府池田市ダイハツ町
自動車(四輪・二輪), 商品企画・サービス企画
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜関西で他に例のない完成車メーカー/軽自動車国内トップクラス/それぞれの国に合わせた海外展開〜 ■部署の役割&職務内容: 「Light you up らしく、ともに、軽やかに」の企業ビジョンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を販売する事をミッションとするダイハツグループにおいて、ダイハツブランドだけでなく、トヨタブランドを含め、軽自動車や小型車の商品企画を担当していただきます。企業ビジョンに従い、市場調査から商品コンセプト、価格仕様の決定まで、幅広い企画業務に携わるポジションです。 ■職務内容詳細: (1)商品企画の立案 ・軽/小型車市場における需要やトレンド、消費者のニーズを調査・分析 ・会社の総合戦略と商品の位置づけを考慮し、商品の役割や方向性の確立 ・商品コンセプト、販売台数、価格、仕様などの要件を設定し、商品の方向性を決定 (2)実現に向けた調整と推進 ・開発や製造、マーケティングなど関連部署と連携し、商品の実現に向けた調整 ・価格、仕様、ネーミングなど市場導入に必要な条件を定め、販売企画部門に展開 (3)商品担当チームの推進 ・社会や業界の動向、会社のニーズを整理し、商品開発の前提条件を洗い出し ・販売実績や調査結果などの市場データを収集・分析 ・定量的・定性的なユーザー調査を実施し、消費者のニーズや嗜好を把握 ・競合車の価格や仕様のベンチマークを行い、競争力を評価 ・市場相場やコストを考慮し、商品の採算性をシミュレーションして価格を設定 ■職場について: ・20名程度で、比較的若い人が多く、男女バランスもほぼ半々の構成です。 ・業務の性質上、部署内、及び関連部署とのコミュニケーションを活発に行ないながら、各個人の価値観・働き方・ワークライフバランスを尊重しています。 ・在宅勤務やフレックスタイムは、業務のバランスを崩さない範囲内で、メンバー各自の判断で活用しています。 ■仕事の進め方: 配属想定先のグループでは、グループリーダーと共に各プロジェクトや商品を担当し、戦略立案部門や製品の企画開発部門、販売企画部門と緊密に連携しながら、高付加価値な自動車商品の開発推進を積極的に提案、推進していきます。
ネッツトヨタニューリー北大阪株式会社
大阪府池田市荘園
自動車部品, その他個人営業 販売・接客・売り場担当
〜年間休日120日/残業20~30h程/連続黒字経営・売上前年比130%増の成長企業〜 ■業務内容: ・ご来店いただいたお客様、既存のお客様に対し、お客様のライフパートナーとしてトヨタの新車をご提案します。また、自動車販売のほかに点検整備や保険加入のご案内を行って頂きます。約8割は点検で来られる既存顧客対応で、1日に3〜5件程度です。来店がない時には提案資料の作成や他のスタッフのサポートなどをします。 ・自動車の販売だけではなく、その他にも点検整備数やクレジット、保険の獲得件数など、業績に応じた業績手当が毎月あり、給与にプラスして平均10万円前後が支給されています(上限なし/2024年実績)。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■組織構成: ・詳細は店舗ごとに異なりますが、正社員:男性9〜12名、女性2〜3名が所属しています。平均年齢は30代です。 ・未経験で入社した社員も多数いますので安心して就業できる環境です。 ■当社の特徴: ・トヨタ自動車としても、ネッツトヨタブランドをトヨタブランドとして位置付け、ブランディングに全社で取り組んでいます。新車種も積極的に発表され、今後も益々伸びる予定です。 ・他店舗の社員を含め全社で交流を深めています。年次に関係なく意見が言える社風です。 ・特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度「健康経営優良法人」に3年連続認定されました。 ■地域のリーディングカンパニーとして: 本質的に地域の皆様のお役に立ちたい、 そんな想いで私たちは今、「地域振興券発行」の取組みをしています。当社では2020年4月から、代金のすべてを地元商店さんに寄付する「チャリティーオイル交換」や当社にてお車をお買い上げの方に「地域振興券」を差し上げ、 地域の「加盟店」で使っていただく取組みで、 現在200,000千円近くの地域振興券を発行。加盟店は1,500店ほどになりました。
自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品 シーケンス制御(PLC・シーケンス・ラダー)
■業務内容:低圧,高圧ワイヤーハーネス及び電源BOXの設計・評価業務をお任せします。 要件の整理から他部署と連携をし車両最適な経路設計を行います。スモールカーの開発においていかに良いものを安く作り上げていくかが重要なため、原価・質量の変動を理解し業務を進めて頂くことが重要となります。 工場への出張が年2回2〜3週間ほど発生します。 ルートデザインや回路設計などは、自社図でやっているので、どんな車にするのかを決める重要なポジションとなります。 ■業務の特徴: エンジニアが企画から開発まで幅広く携わることができ、他部署と横ぐし横断で話をしながらプロジェクトを進めています。各チーム・プロジェクトで試行錯誤をしながら次世代の自動車づくりに関わることができます。 ■同社の魅力 (1)業績好調グローバル企業 同社は、小型車市場の市場のニーズの高まりを背景に、国内外問わず小型車売上利益共継続成長を続けている優良グローバル企業です。今後も長年培ってきたスモールカーづくりのノウハウを活かし、燃費の向上や排出ガスの浄化、クリーンエネルギー車の市販化など、積極的に新技術の開発を行い、更なる発展成長を続けていきます。 (2)入社後ハンデのない組織、風通しのよい社風 キャリア入社の方が、新卒入社の方と比較し、処遇面など不利になることはありません。昇格や処遇については本人の能力や成果に基づいて反映されますので、安心してご入社いただける職場環境です。また、社風は風通しがよく、カジュアルデーやフレックスタイム制度なども導入しています。 (3)教育制度の充実(キャリア開発システムについて) 一般職以下(非管理職)の方には皆さん受けていただく制度です。 同社が用意している約600ものコースから、ご自身でスキルアップを図っていただくため必要と思われる研修を上長の承認の上、受講いただきます。 ・研修コースの大半が各部門で内製化されており、該当部門の方が講師となられています。語学や品質管理手法、プレゼンテーションセミナーから技術的な講座まで幅広く用意されています。 ■各種手当について 【引っ越し補助】通勤1時間半を目安に引っ越し必要な独身の方が対象 ・引っ越し費用会社支払(会社の指定業者) ・家賃補助4年間家賃の65%補填(最大4万5千円/月) ・礼金と中間手数料は会社負担
自動車(四輪・二輪), Webサービス・プロジェクトマネジャー スマホアプリ・ネイティブアプリ系エンジニア
■業務内容:クルマとスマートフォンを接続して手軽にコネクトサービスを提供する「ダイハツコネクト」の開発業務に携わって頂きます。 ・コネクティッド事業の企画立案・技術開発 ・コネクティッド・サービスの企画・開発 ・社内基盤の企画・整備 ・データビジネスの企画立案等 〜ダイハツコネクトとは〜 クルマとスマートフォンを連携させることで、手軽にコネクトサービスを提供するサービスです。https://www.daihatsu.co.jp/connect/ つないでサポート(事故の時のサポート)、見えるマイカー(位置情報の記録・通知)、つないでケア(車検や点検の案内)、見えるドライブ(離れた位置で位置情報共有)、スマホアプリ連携、ダイハツwi-fi等 車載通信ユニットを搭載したコネクテッドカーは、次世代の自動車技術の基盤として注目されている領域の1つです。同社は「先進技術をみんなのものに」という考えのもと、ユーザーの負担が少ないスマホを活用し、長年使えるコネクト方式を採用しさらなる安心を提供することを目指しています。 ■同社の魅力 〇業績好調グローバル企業 同社は、小型車市場の市場のニーズの高まりを背景に国内外問わず小型車売上利益共継続成長を続けている優良グローバル企業です。今後も長年培ってきたスモールカーづくりのノウハウを活かし、燃費の向上や排出ガスの浄化、クリーンエネルギー車の市販化など、積極的に新技術の開発を行い更なる発展成長を続けていきます。 〇入社後ハンデのない組織、風通しのよい社風 キャリア入社の方が、新卒入社の方と比較し、処遇面など不利になることはありません。昇格や処遇については本人の能力や成果に基づいて反映されますので、安心してご入社いただける職場環境です。また、社風は風通しがよく、カジュアルデーやフレックスタイム制度なども導入しています。 〇教育制度の充実(キャリア開発システムについて) ・一般職以下(非管理職)の方には全員受けていただく制度です。 ・同社が用意している約600ものコースから、ご自身でスキルアップを図っていただくため必要と思われる研修を上長の承認の上、受講いただきます。 ■各種手当について 【引っ越し補助】通勤1時間半を目安に引っ越し必要な独身の方が対象 ・引っ越し費用会社支払(会社の指定業者)
パナソニックマーケティングジャパン株式会社
350万円~549万円
家電・モバイル・ネットワーク機器・複写機・プリンタ 内装・インテリア・リフォーム, 家電・AV・携帯端末・複合機 精密・計測・分析機器
〜パナソニックグループの安定基盤と手厚い福利厚生/残業月20時間以内と週休二日制でワークライフバランス充実〜 お客様・お得意先からご依頼を頂いたパナソニック家電製品の出張修理をお任せ致します。 ■業務内容:各地区のサービスセンターで、お客様と訪問日の打合せ・故障内容の詳細確認・修理に必要な部品手配など、事前の準備を実施します。技術員は訪問日当日の朝、スケジュールを調整の上、お客様宅に伺い修理をおこないます。故障の状態や修理の内容は一件一件異なり大変なこともあると思いますが、無事に修理を終えてお客さまから「ありがとう」の言葉をいただくことができる仕事です。※取り扱う商品はエアコン・洗濯機・冷蔵庫などの白物からAV家電まで様々ですが、定期的な社内研修や技術認定制度など、充実した人財育成・教育の機会を設けており、IoT家電をはじめとした最新の修理技術と幅広い知識を身に付け各地区のサービスセンターでエキスパートとしてご活躍いただきます。※難易度の高い故障やお客様対応で悩んだ時は、上司や先輩・同僚からのアドバイス・同行訪問など、親切・丁寧にサポートいたします。安全第一と助け合う職場風土の中で、安心してご活躍いただけます。 ■当社について: パナソニック マーケティング ジャパン株式会社は、国内全ての流通チャネルやダイレクトビジネスを通じて、パナソニック商品・サービスのご提供やソリューション事業で、お客さまに寄りそう「社会の公器」として、くらしを彩り、多様化する生活を支え、「より良いくらしづくり」や「社会インフラ・環境づくり」のお役立ちに取り組んでいます。 ・パナソニックグループを活かして他店では入り込めていないニーズも獲得しており、売上は右肩上がりに上昇しています。そんな当社にご興味のある方のご応募をお待ちしております。
自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
〜関西唯一の完成車メーカー/それぞれの国に合わせた海外展開〜 ■部署の役割&業務内容: クルマづくりの花形ポジションであるパワートレイン部品およびユニットの設計ポジションをお任せします。 クルマの燃費や走行性能などにダイレクトに影響を及ぼす部分を担当し「1mm、1g、1円、1秒」の高水準にこだわり、将来的には、リーダーとして新規プロジェクトの開発をご担当いただき「クルマづくりのスペシャリスト」としてご活躍いただけます。 ■業務詳細: ・エンジンユニット本体設計 ・エンジン車載部品設計 ・トランスミッションユニット本体設計 ・ドライブライン(ドライブシャフト、プロペラシャフト、アクスル)設計 ・シフトレバー並びにリンケージ設計 ■仕事の進め方: ・量産化に向けて、グループごとにリーダーや関係部署(関連設計や生産技術、調達部署等)およびサプライヤ様を巻き込みながら、方針を定め、開発を進めます。個人の力量によって任せる範囲は拡大し、幅広い業務範囲のキャリア構築も可能であり、主導的な立場で活躍することもできます。 ※開発スパン:フルモデルチェンジ4〜6年、マイナーチェンジ1〜2年 ・ASEAN地域他の展開も拡大しており、海外関係会社(タイ、インドネシア、マレーシア)と連携し、グローバルに仕事を進める事が出来ます。 ■職場について: 部署人数:125名 年齢構成:20〜40代が中心 在宅勤務:週1〜2回程度 ※入社後しばらくは人間関係や職場環境に慣れて頂くため、出社勤務を推奨しています。 ■特徴: ・グループの人員規模を10名程度として、リーダーと相談・連携をしやすい開発・管理スパンとしています。 ・現在の組織は2022年にエンジン設計とトランスミッション設計が一体になり新たに再編した部署となります。またキャリア採用のメンバーも2割程度いるため、キャリア入社の方にも馴染みやすい職場環境です。新しい組織を作り上げていく役割を担っていただくことも可能です。 ■入社後のキャリアパス: ・入社後、OJTなどを経て、技術について学んだ後、開発の実務経験を積んでいただきます。様々なプロジェクトに携わりつつ、担当を横断しながら、パワートレイン分野で開発のリーダーまたは中核となる役割を担うことが可能です。
自動車(四輪・二輪), 商品企画・サービス企画 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
〜関西唯一の完成車メーカー/軽自動車国内トップクラス/それぞれの国に合わせた海外展開〜 当社とトヨタ自動車の合弁部署である新興国小型車本部の製品企画部門にて、ダイハツブランドとトヨタブランド双方の小型車の将来に向けた新車種の開発や製品企画をご担当いただきます。 新興国のお客様を第一に考え、人々の暮らしに寄り添い、モビリティや先進技術をみんなのモノにできるクルマ造りを使命とし、業務を推進致します。 具体的には、インドネシア、マレーシア、タイをはじめとした新興国に向けた下記業務を担当いただきます。 ・海外生産車種の新型車企画・開発業務 ・ダイハツブランド・トヨタブランドモデルとしての製品企画 ■職場について: 人数構成:約40名 ・誰もがもっといいクルマ造りに対し、真っ直ぐに向き合える業務・環境です。 ・個別車種の開発責任者であるCE(チーフエンジニア)のもと企画・開発実務を推進できます。 ■仕事の進め方: ダイハツブランド・トヨタブランドモデルの各地域営業・商品企画の要望を製品として具現化する業務です。デザイン・開発・設計部門や原価企画、生産企画といった部門に対して、クルマとしての方向性を示し、各部署と連携を図りつつ、具現化を推進していく業務となります。 ■入社後のキャリアパス: 入社後、数年間は配属先にて、担当車種の企画・開発実務の推進をご担当いただきます。 実務経験を積みながら、担当者としてのスキル構築をした後、担当車種の責任者となっていただく他、トヨタ・ダイハツグループ海外関連事業体への出向など、組織マネジメントをお任せすることも想定しております。 ■仕事のやりがい、魅力: ダイハツグループに留まらず、トヨタグループの一角として、もっといいクルマ造りを通してブランドを確立する役割となる為、トヨタ自動車、海外トヨタグループ会社なども含めた社外の企業とも関わりが持てる業務となります。 市場ニーズ・ユーザー要望から、開発・生産までをつなぎ、製品を通じて企業経営の中核を担えるポジションとなり、今後ますます拡大が予想される新興国での事業に携わることが可能となる魅力的なポジションです。
自動車(四輪・二輪), 評価・実験(機械) テクニカルライター
〜関西唯一の完成車メーカー/軽自動車国内トップクラス/それぞれの国に合わせた海外展開〜 ■部署の役割&職務内容: 当社の企業ビジョンである「Light you up らしく、ともに、軽やかに」を基に、お客様に『安全安心に』『楽しく』『永く』クルマを使っていただく為、整備性の良い車両開発業務や技術情報(サービスマニュアル 等)の制作をお任せします。 ■職務内容詳細: ・新型車両の整備性評価業務 ・技術情報(サービスマニュアル 等)の制作 ・整備に使用する機器/工具類の開発 ・お客様が使う取扱説明書の制作 ※ご希望や組織状況に応じて、いずれかの業務をご担当いただきます。 ■職場について: 人数構成:約60〜65名 年齢構成:20代〜50代まで幅広い層の方々が在籍 ■仕事の進め方: ・車種や部品(ボデー・エンジン・シャシ・エレキ)に応じて、担当割り当て業務を推進 ・社内関連部署と連携し、開発段階に入り込み、図面から車両完成までの工程で整備性の評価 ・収集した情報をもとに技術情報(サービスマニュアル 等)の制作や取扱説明書の制作など実施 ※販売会社がより整備しやすい環境を整えていただきます。 ■主な関係先: 自動車メーカー:トヨタ/スバル 他 サプライヤ:デンソー/トヨタシステムズ 他 編集会社:DBC/アベイズム/CMC 他 ■キャリアパス: ・チームの一員として実績を積んだ後に、適性に応じてリーダー業務を担当したり、他のチームの業務を学ぶ機会があります。 ・将来的にはサービス部内他室の業務修得や、国内外への駐在・出向などサービス部内でキャリアの幅を広げながら、『整備技術のスペシャリスト』としてのご活躍を期待します。また、他部門の業務を経験して頂き、よりスキルの幅を広げることも可能です。 ■仕事のやりがい、魅力: 車両の品質担保につながる重要なポジションを担当いただきます。自分達が制作した情報・機器が販売会社の整備現場で、役に立っていることを肌で実感でき、やりがいにつながります。また担当業務によっては、講習会の講師などで、販社のエンジニアと直接接する機会もあり、国内海外問わず、海外現地法人への情報・機器提供などグローバルな活躍ができます。
自動車(四輪・二輪), 自動車・建機・自動車部品営業(国内) 営業企画
トヨタグループの一員として、国内、海外、受託・OEMの三事業を柱に、「低燃費/低価格/省資源」と高い付加価値を両立したクルマづくりを追求する当社にて、ダイハツグループの中古車事業強化のための企画推進業務をお任せします。 ■業務内容: チームの一員として業務推進し職場に馴染んでいただいたのち、中古車事業強化に向けたプロジェクトの企画と推進業務を行います。 ■キャリアパス: 中古車業界に関する知識経験をグループメンバーへ共有するとともに、バリューチェーン企画横断業務やその他領域にも、中古車に限らずキャリアの幅を広げる経験ができます。 ■配属先: 【人数】約10名(関連会社からの出向者も複数所属) 【年齢】30〜40代が中心 【在宅勤務】有(適宜活用) 【社風】 ・多様な経験を持ったメンバーが集まり、日々忙しくてもコミュニケーションを大切にしながら業務を推進しています。 ・固定概念に縛られず、お客様のために何が必要かを全員で考える事を大切にしています。 ・雰囲気は明るい職場で、自主性を尊重し、リモートワークも積極活用しております。 ■仕事の進め方: ・各プロジェクトを2〜3人で推進します。小さな組織体制であるため、グループや室で状況に応じて助け合いながら進めています。 ・社外関係先は、トヨタ自動車、トヨタユーゼック(オートオークション運営会社)、国内販売会社、日査協、損保会社、その他ダイハツグループ会社と連携しながら業務を進めています。 ■魅力: ・少人数チームでプロジェクト推進するため、一定量の裁量権を持つ事ができ、やりがいと幅広い知識経験の習得が可能です。 ・助け合いながら仕事を進めるため、自身の担当以外の領域についても経験値を広げることが可能です。 ・トヨタグループ内での協業も行っており、トヨタグループのノウハウを学ぶ機会はもちろん、当社からノウハウ共有も行っており、幅広い知見に触れる機会があります。
自動車(四輪・二輪), 商品企画・サービス企画 営業企画
新型車発売にあたり、中期・短期で各種施策をチームとして企画・立案いただきます。 ■業務内容: ・担当車種において、国内販売会社がどんなお客様をターゲットに、何をアピールすればよいか、有効なキャンペーンなどをデータ分析に基づき企画 ・新車種販売開始時はもちろん、その後の受注継続を考えた際、どこにボトルネックがあるのかを考察、課題に対してのアプローチ方法を検討 ・販売や受注台数はKPI指標ですが、国内販売会社への徹底は関係各部署と連携して推進 ■キャリアパス: ・複数車種のプロジェクトを支援を通じて業務知識を深めたのち、リーダーとして新規案件(車種)を担当します。 ・販売方針の企画立案を通じて、マーケティングの基礎をしっかり身につけられます。その後は適性や希望に応じ、幅広いポジションでの活躍の可能性があります。 ■配属先: 【人数】約20名(女性比率約4割) 【年齢】平均30代(40代約2割、30代約4割、20代約4割) 【在宅勤務】有(各自TPOに応じて判断し、適宜活用) 【社風】 ・若手、中堅が主体でコミュニケーションも活発、チーム一丸で仕事に取組んでいます。 ・子育て世代が多く、子育てに関する悩みや、勤務時間の調整については共感を得られやすいと思います。 ・22〜23年は男性の育児休暇取得100%達成の見通しです。 ■仕事の進め方: ・プロジェクト当り2〜3人でチームを組んで活動します。少人数なので個人の裁量権は大きいです。 ・社内関連部署(商品企画部門、技術部門部門、営業各部門)のスタッフとの打ち合わせも多数。国内販売会社への出張など社外へ出る活動も多く、自動車業界の上流から下流まで広く関わることができます。 ・プロモーション映像の撮影、調査、販売会社訪問等、年に数回の休日出勤があります(その場合、代休を取得)。 ■魅力: ・国内市場、軽ナンバーワンの立場でこれからの電動車対応などの領域拡大に適切に迅速に対応するため、人員強化を図っています。 ・自動車が好きという方にもってこいの職場です。他社製品のベンチマークや、自社製品の評価、ユーザーを集めての調査など企画段階から商品に携わります。 ・各種お客様向けキャンペーンや、営業スタッフ向けのコンテストを企画し、広く内外に情報発信して担当車種を盛り上げています。
自動車(四輪・二輪), 人事(採用・教育) 人事(労務・人事制度)
〜在宅可・フレックス/年休121日/軽自動車国内トップクラス/関西で他に類のない完成車メーカー〜 ■部署の役割&職務内容: 新設の技術統括部/技術人事室は、本社人事と一線を画し、独創的な視点で技術部門の人に寄り添い、独自の視点から成長をサポートし、やりがいを感じる環境を提供することを使命としています。 ◇採用戦略立案:新卒採用および、中途採用を本社人事と連携の上、実行する ◇人材マネジメント:中長期の人員戦略の策定 ◇教育:キャリアの拡充と部門横断の教育体制の強化 ■具体的には:【変更の範囲:会社の定める業務】 (1)技術部門における採用ニーズの増加に対応し、部門と本社人事が連携して積極的な採用活動を行います。 すでに一部新卒採用においては部門独自の取り組みも始まっており、今後は中途採用における新たな採用戦略を構築していきます。 (2)組織全体でやりがいや定着を促進し、社内異動を管理します。 個々のニーズに合わせて成長やスキルアップを支援し、部署ごとの人材ニーズに焦点を当てた対応を行い、部署の強化や人材配置の改善を推進するための制度設計を行います。 (3)各部署が独自に行っている研修の横断的な連携を強化し、全体的な人材育成の質を向上させます。 特に法規や認証業務に関する研修を強化しており、更なる教育プログラムやコンテンツを技術人事室として拡充させていきます。 ■職場について: 人数構成:13名(30代〜60代の幅広い年代で構成されています) 在宅勤務:本人のワークライフバランスで臨機応変に設定 ■仕事の進め方: 同じ組織内でも担っている業務が様々で、大きく4つの役割ではリーダーを中心に業務を推進します。 困り事は組織長に都度相談し、関係するメンバーも必要に応じて参加できる小回りの良い組織です。 関係部署は技術部門全て17部(約4千名)と人事部が主で、生産や営業部門の人事関係を担う部署とも交流があります。 ■やりがい、魅力: ・新しい組織でゼロからスタートするため、日々の業務が決まりきったものではなく創造的な取り組みを推進できます。 ・法令やルールに縛られることなく、自らのアイデアやチャレンジを実行することが容易です。 ・責任は大きいですがその分成果を挙げた時の充実感も大きいです。
自動車(四輪・二輪), 設備保全 労働安全衛生(EHS・HSE)
〜在宅可・フレックス/年休121日/軽自動車国内トップクラス/関西で他に類のない完成車メーカー〜 ■部署の役割: コーポレート統括本部/安全健康推進室は、ダイハツ全社の安全衛生管理を担当する部署です。 当室では労働災害の撲滅を目指し、労働安全および衛生に関する取り組みを検討し、全社に向けて発信する活動を行い、また、安全教育の実施も重要な業務の一環です。 これらの業務は労働安全衛生法などの法令に基づいて推進されることが求められます。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ◇安全衛生に関する多岐にわたるテーマについて議論し、各事業所が自主的に安全指導や意識定着を図るための支援を行います。 ◇さらに今後は海外の事業体とのコミュニケーションを密にし、安全意識の共有を促進していく方針です。 ◇災害が発生した際の対応だけでなく、未然に災害を防ぐための取り組みを積極的に展開し、社内外の安全教育や社内交通安全の向上など、全体を見渡した安全管理を徹底しています。 ◇ご経験や適性に応じて担当業務を決定し、取り組んでいただき、その後は、ローテーションを通じてさまざまな業務を経験していただきます。 ※このポジションは、社内のインフラ整備と効率的な運営を支える重要な役割(メンテナンス業務は含まず)を担い、多様な部署との連携を通じてプロジェクトを成功に導くやりがいのある仕事です。 ■具体的には: ・全社労使協議会および安全衛生研鑽会の開催および運営 ・安全規定等の制定や更新、全社への発信 ・本社事業場における労働安全や交通安全の推進 ・業務に関わる化学物質/有機溶剤が人体に及ぼす影響を未然に防ぐための活動 ・業務に起因する疾病などを未然に防ぐ活動 ・海外事業体との交流や安全活動支援 ・設備のリスクアセスメントおよび安全立会など、設備安全に関わる業務 入社後、初めは記載されたいずれかの業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、当社や関連グループにおける業務全般に変更の可能性もあります。 ■職場について: 人数構成:18名程度、50代が中心 安全健康推進室は全体で約113名が所属しており、総括G、健康G、安全Gの3つに分かれており、今回は安全G(4名/各事業場の安全衛生担当部署との連携が中心)です。
自動車(四輪・二輪), 建築施工管理(RC造・S造・SRC造) 設備施工管理(空調・衛生設備)
〜週2在宅可・フレックス/年休121日/軽自動車国内トップクラス/関西で他に類のない完成車メーカー〜 ■部署の役割: 車両生技部/プラントエンジニアリング室では、ダイハツ工業の車両工場や各事務所、建物に関わる検討から実際の導入までのプロセスを担当しています。 このポジションでは各部署からのニーズをくみ上げ、基本仕様を具体化し設計事務所、ゼネコンやサブコンへの発注と施主の立場での施工現場を行います。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 (1)社内ニーズの把握と基本仕様の具体化 ・各部署からの申請や要望をヒアリング、社内の声に耳を傾け、具体的なニーズを把握 ・収集した要望を基に導入する設備や建物の基本仕様を具体化 ・工事費の概算策定や工事費見積書の精査等のコストマネジメント/発注支援 ・契約/予算管理および工程管理/品質管理 (2)設計事務所、ゼネコン、サブコンへの発注 ・基本仕様に基づいて、最適な業者を選定し、設計事務所、ゼネコンやサブコンに発注 ・発注プロセスで、設計事務所、ゼネコンやサブコンを比較検討し、最適な業者を選定 ・建設プロジェクトや改造工事における施工管理業務 ※このポジションは、社内のインフラ整備と効率的な運営を支える重要な役割(メンテナンス業務は含まず)を担い、多様な部署との連携を通じてプロジェクトを成功に導くやりがいのある仕事です。 ■職場について: 人数構成:約20名(20代3名、30代5名、40代8名、50代4名、平均年齢44歳) 中途採用者:有(4名:ゼネコン、サブコン出身者) 在宅有無:必要に応じて相談可能 休日出勤:月平均2日(代休100%) ■仕事の進め方: ◎原則として、勤務地は大阪池田になりますが、京都や滋賀、大分などの拠点でのプロジェクトがある場合は、出張やプロジェクト期間をその地域での駐在として行います。 ◎大規模な建設プロジェクト、例えば車両工場などでは、約10名程度のチームがそれぞれの役割を担いながら業務を進める一方、小規模なプロジェクトでは1人が複数のプロジェクトを一貫して担当する場合もあります。 ◎柔軟な働き方を実現しており、週2日程度の在宅勤務をしている社員もいます。 ◎残業は月平均35時間以内で抑えられており、ワークライフバランスも◎です。
自動車(四輪・二輪), 工程設計・工法開発・工程改善・IE(樹脂成形) 製造プロセス開発・工法開発(加工成型)(樹脂)
〜新型車の一連の開発業務に携われる/在宅可・フレックス/年休121日/軽自動車国内トップクラス/関西で他に類のない完成車メーカー〜 ■部署の役割: 「Light you upらしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供する事をミッションとして、材料技術部有機材料室では、自動車の内外装部品(バンパ、インストルメントパネルなど)に使用されるプラスチック材料の性能(耐熱性、耐候性、衝撃性など)を保証するために、材料の性能開発を行っています。具体的には、材料や構造、製造方法などに関する優れた条件を図面に組み込み、品質基準を確保しています。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ◇新型車の開発における内外装部品(バンパなど)に使用されるプラスチック材料の性能領域における企画/設計/予測/評価 ◇新型車に魅力的な意匠デザインを具現化する商品開発(材料/構造/工法開発) ◇材料メーカーや部品メーカーと連携した内装/外装部品の開発(デザイン/商品性) ◇カーボンニュートラル(CO2ゼロ)に向けた環境技術開発(リサイクル、環境負荷低減) STEP1:基盤技術(樹脂/接着剤/繊維など)の領域で小規模開発業務 STEP2:マイナーチェンジモデルの車両開発 STEP3:フルモデルチェンジモデルの車両開発 ■職務詳細: ◎基盤技術習得のため既販車対応業務(材料変更など)や新規開発テーマの補助業務から担当いただく予定です。 ◎1年後を目途に新型車両のマイナーモデルチェンジ開発を有機材料分野の経験者に指導とサポートを受けながら企画/図面/試作/量産の全ての開発フェーズの実務担当としてのご活躍を期待しています。 ■職場について: 人数構成:有機材料室18名(20〜30代:9名、40〜50代:9名) 中途採用者:無 在宅有無:週1〜2日程度 ■仕事の進め方: ・新型車開発は1つのプロジェクトを1人で担当します(初めは経験者の指導とサポートを受ける) ・個人担当となる事が多いですが、チームリーダのサポートがありますので困り事は日常的にコミュニケーションを図りながら業務推進するスタイルです。 ・車両開発/先行開発共に、社内の関係部署や社外の関係会社と連携しながら業務を進めることが多い職場です。
自動車(四輪・二輪), 工程設計・工法開発・工程改善・IE(その他) 製造プロセス開発・工法開発(配合設計品)(塗料・接着剤など)
〜需要調査から材料開発・選定まで裁量大きくお任せ/週2在宅可・フレックス/年休121日/軽自動車国内トップクラス/関西で他に類のない完成車メーカー〜 ■部署の役割: 「Light you up らしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供する事をミッションとして、材料技術部 材料技術室では、ダイハツの開発車において防錆技術や車両開発、評価を行っています。 また、シーリング材料、接着剤、塗装材料などの材料開発と評価も担当しています。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ◇ダイハツの開発車に使用されるシーリング材料、接着剤、塗装材料などの開発、選定、評価を担当していただきます。 ◇ダイハツ車に最適な高品質で低コストな材料を開発、選定するだけでなく、車両の製造工程の排出CO2削減に貢献できる、カーボンニュートラル(CN)材料の開発も担当していただきます。 ■職場について: 人数構成:10名(40代以上3名、20〜30代7名、女性2名) 中途採用者:有(1名、高分子部品成形業界出身者) 在宅有無:週2日程度 残業時間:月平均15時間、繁忙期月30時間 ■仕事の進め方: ◎需要や技術の調査から始め、材料の開発、評価、選定などの業務を担当します。 ◎材料開発は、設計部門、工場部門、実験部門、そして材料メーカーの協力のもとで進められ、多くのエンジニアからなるプロジェクトチームで推進されます。 ■仕事のやりがい、魅力: ・自らが携わった製品を車両に搭載し、市場に送り出せるため、大きなやりがいを感じることができます。 ・直近の製品開発だけでなく、自動車会社の立場で、将来の環境やCNに貢献することができます。 ■入社後のキャリアパス: チームの一員として材料開発の実績を積んだ後、リーダーとして新規開発の企画・推進リーダーとして活躍を期待しています。
自動車(四輪・二輪), 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 製造プロセス開発・工法開発(加工成型)(金属・鉄鋼・ガラス)
〜在宅可・フレックス/年休121日/軽自動車国内トップクラス/関西で他に類のない完成車メーカー〜 ■部署の役割&職務内容: Light you upらしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供する事をミッションとして、材料技術部材料技術室では、ダイハツの開発車において防錆技術や車両開発、評価を行っています。 また、シーリング材料、接着剤、塗装材料などの材料開発と評価も担当しています。 ◇ダイハツの開発車における防錆技術の開発と評価を担当していただきます。 ◇錆びにくい車両を開発するために、車両の構造や材料(鋼板、シーラー等)を検討し、開発および評価を行うことで、高品質で低コストな車両作りに貢献していただきます。 ◇設計部門と協力し、錆びにくい材料を適所に採用し、水の流れなどの構造や仕向地の環境を考慮して車両を開発し、実車および部品評価によってその性能を確認します。 ■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】 ◎車両は金属で作られているため錆びると、見栄えが悪くなったり、故障の原因となります。この錆を防ぐ手法が防錆技術です。 ◎防錆技術では、設計部門と協力して錆びにくい車の構造を開発し、コストパフォーマンスの良い錆びにくい鋼板の使用方法を検討しています。 ◎また市場調査を定期的に行い、錆の状況や環境変化などを把握し、評価項目の追加検討や見直しを行っています。 ◎車の構造や材料について図面段階で技術を織り込み、これに加えて実際に車に塩水をかけて走行させたり、湿度の高い箱に放置したりして性能を評価していきます。(評価は評価部門に依頼します) ■職場について: 人数・年齢構成:10名(40代以上3名、20〜30代7名、女性2名) 中途採用者:有(1名、高分子部品成形業界出身者) 在宅有無:週2日程度 ■仕事の進め方: ・車両の企画段階から始まり、図面作成の段階での防錆性能の検討、車両や部品の評価を行い、最終的には自身が関わった車両を市場に送り出します。 ・車両の開発は設計部門、工場部門、実験部門、さらには海外事業部門(インドネシア、マレーシア、タイなど)の多くのエンジニアと連携して行います。 ・国内外の市場調査やCAE、DXを用いた腐食予測技術の開発についても取り組んでいます。
〜在宅可・フレックス/年休121日/軽自動車国内トップクラス/関西で他に類のない完成車メーカー〜 ■部署の役割&職務内容: 「Light you up らしく、ともに、軽やかに」のグループスローガンの下、お客様の暮らしに寄り添う商品を提供する事をミッションとして、材料技術部材料技術室では、車の根幹にかかわる金属材料や油脂材料ついて、機能や耐久性を考慮した材料選定と評価を行い、ダイハツの車づくりを支えています。 ご入社後は金属領域において、開発車の走行時のCO2削減や、材料製造時および車両生産時の脱炭素化に貢献する技術開発を担当していただきます。 ■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】 (1)鉄鋼材料やアルミニウム合金材料のリサイクル材の利用技術の開発 (2)車体軽量化のための高強度材料の製品適用技術の開発 等 ◇これらの技術開発は脱炭素化に貢献する新材料の適用技術を進めることを目指しています。 ◇具体的には新材料の特性やその発現メカニズムを理解し、自動車部品に適用した際の影響を予測します。その予測に基づき、評価確認プロセスを構築し、関係部署と調整しながら評価を進めます。 ◇評価の結果、課題がある場合は対策を立案し、その効果を確認します。最終的に、材料の採否を判断します。 ◇必要なスキルには、金属材料学とその周辺知識(力学、トライボロジーなど)、材料評価スキル(力学試験、冶金試験等の組立てが出来る)、関連部署との円滑な調整能力(コミュニケーションスキル)などが含まれます。 ■職場について: 人数・年齢構成:8名(40代2名、30代3名、20代3名) 中途採用者:有(1名)(鉄鋼業界出身者) 在宅有無:週2日程度 ■仕事の進め方: ・車体/シャシ/ユニット(エンジン、変速機、モーター)の設計/評価部署や生技部署と一体となり開発を進めます。 ・金属全般が担当領域のため、車体やユニットで使われる様々な金属材料について学べ、上記関係部署からも頼られる部署です。 ■やりがい、魅力: ◎先行開発から量産車開発まで一気通貫で関わる事ができ、自分のアイデアを車両にのせていくやりがいを感じながら仕事ができます。 ◎技術の前に忖度は必要なく、上位職を含め対等なディスカッションのもと原理原則に忠実な意思決定ができる職場です。
自動車(四輪・二輪), アナログ(電源) 自動車・自動車部品・車載製品
■業務内容:電動化ユニットの制御システムに関する技術開発をお任せします。制御ソフトの設計・試作・検証と一連の業務を担当頂きます。 ・エンジン制御のソフト開発 ・HEV制御モデルの単体検査、結合検査、実装 ・MBD(Model Based Development) MBSE(Model Based Systems Engineering)のプロセス開発、検証ツール開発 【当社の技術】2012年に開発した「スマートアシスト」や現在も予防安全機能(AEB)、運転支援機能(全車速ACC、レーンキープシステム)、運転支援機能のECU・センサ・アクチュエータ、自動運転先行開発に取組んでいます。 高級車だけでなくスマートカーに搭載するからこそ、多くの方に利用いただける技術となります。 ■業務の特徴: エンジニアが企画から開発まで幅広く携わることができ、他部署と横ぐし横断で話をしながらプロジェクトを進めています。各チーム・プロジェクトで試行錯誤をしながら次世代の自動車づくりに関わることができます。 ■同社の魅力 ・業績好調グローバル企業 同社は、小型車市場の市場のニーズの高まりを背景に、国内外問わず小型車売上利益共継続成長を続けている優良グローバル企業です。今後も長年培ってきたスモールカーづくりのノウハウを活かし、燃費の向上や排出ガスの浄化、クリーンエネルギー車の市販化など、積極的に新技術の開発を行い、更なる発展成長を続けていきます。 ・入社後ハンデのない組織、風通しのよい社風 キャリア入社の方が処遇面など不利になることはありません。昇格や処遇については本人の能力や成果に基づいて反映されますので、安心してご入社いただける職場環境です。社風は風通しがよく、カジュアルデーやフレックスタイム制度なども導入しています。 ・教育制度の充実(キャリア開発システムについて) 一般職以下(非管理職)の方には皆さん受けていただく制度です。 同社が用意している約600ものコースから、ご自身でスキルアップを図っていただくため必要と思われる研修を上長の承認の上、受講いただきます。 ・研修コースの大半が各部門で内製化されており、該当部門の方が講師となられています。語学や品質管理手法、プレゼンテーションセミナーから技術的な講座まで幅広く用意されています。
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