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楽天証券株式会社
東京都港区南青山
青山一丁目駅
450万円~899万円
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証券会社, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【業務内容】 弊社横浜オフィスにある証券業務部において、日本株・債券・米国株のいずれかの決済/管理業務をご担当いただきます。 ◆主な業務内容 (1)業務効率化、新サービスに対する企画及び立案 (2)決済管理業務全般 ・取引所への発注〜約定処理モニタリングおよび清算業務 ・受渡・保管・レポート等証券管理全般 ・銘柄情報管理とコントロール ・レンディング決済管理全般 ・分別管理に関する業務 【組織】 所属は証券業務部となります。部全体で約40人在籍しております。 【朝会による就業時間(楽天グループ内の情報シェアの場として実施)】 原則毎週月曜:8:00〜16:20(楽天グループ朝会) / 原則毎週水曜:8:30〜16:50(楽天証券朝会) 【同社に関して】 楽天証券は、E C、FinTech、デジタルコンテンツ、通信など、70 を超えるサービスを展開する楽天グループのインターネット証券会社です。 対面営業の証券会社とは異なり、国内外の株式、投資信託、FXなど、様々な金融商品取引を『インターネット』を通じて個人投資家の皆さまに提供しています。また、個人の長期的な資産形成を目的に、金融商品仲介業者(IFA)との連携や、個人型確定拠出年金(iDeCo)、FinTech技術を活用した投資一任型運用サービス(楽ラップ)なども提供しています。 1999年に日本初のオンライン専業証券としてサービスを開始以降、2021年5月には総合口座数600万口座超、預り資産残高は12.3兆円超と成長を続けています。
株式会社セルート
東京都新宿区高田馬場
高田馬場駅
300万円~399万円
道路貨物運送業(宅配便・トラック運送など), その他金融事務 その他バックオフィス
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【正社員採用/転勤なし】 ■募集職種:【変更の範囲:無】 【都心オフィスでの事務業務(BPO現場リーダー候補)】 当社では、クライアントの業務を担当するBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスの事業を行っています。 今回の求人は、クライアントである官公庁(政策金融機関)内に常駐し、住宅ローン契約関連の事務業務や契約システムの使い方説明(電話のみ、対面は無し)を担当していただきます。 メンバー(社員・アルバイト)と一緒に業務を覚えていただくところからスタートです。 業務を覚えてからは、現場リーダーとして、メンバーの業務進捗や勤怠の管理・クライアントとの連絡窓口も担当していただきます。 ■入社時の業務内容: 当社(新宿区高田馬場)で入社研修を2〜3日実施した後、クライアントである政策金融機関(文京区後楽)でお仕事をしていただきます(以降は直行直帰)。 融資の電子契約手続き等に関する業務、具体的には、各種専用システムへの入力や書類の出力、電子契約の状況確認、電話での問い合わせ対応(難易度が高い場合は担当部門へ取次ぎ)、書類の発送等のデスクワークがメインのお仕事です。 ■3年後の業務イメージ: 現場リーダーとして、後輩社員やアルバイトスタッフへの研修・育成に関わっていただきます。 また、ステップアップとして他サイト(他のクライアント)を担当したり、他部署へ異動して本社で活躍されている方もいます。 ■職場の雰囲気: オフィス(業務を行うフロア)は整然として静かで、業務に集中できる環境です。クライアントである官公庁の職員の方と同じスペースで仕事をしております。以前から業務を担当しているメンバーもいるので、分からないことがあればすぐに確認することができます。 ■当社について: 日本全国でオーダーメイドの輸送・配送を提案する事業を展開しています。荷物を「届ける」「提供する」だけではなく、関わるすべてのお客様や従業員が幸せになる『HACOBU(はこぶ)=HAPPY COMMUNICATION BUSINESS』を事業コンセプトに、今回のようなBPOサービスも展開しています。 変更の範囲:本文参照
極東証券株式会社
東京都中央区日本橋茅場町
茅場町駅
600万円~899万円
証券会社, カストディ その他バックオフィス
学歴不問
【定着率の高い安定した企業で債券管理に従事していただけます】 ■業務概要:カストディ業務がメインで外資系金融機関との折衝が発生します。 ■業務内容 ・株関連の権利処理やユーロクリアの対応 ・債券利息に関する処理 ・EB債の組み込み→組成業務を外資系機関に委託しておりカストディとして保管→決裁→償還までのフローをお任せ致します。 【変更の範囲:会社の定める範囲】 ■組織構成:金融商品業務部 7名 部長1名・課長3名・課長代理1名・主任1名・課員1名 年齢層は20代〜50代まで、中途入社者も多数在籍しております。 ■評価体制 同社は以下の3つの項目が評価の柱となっています。 1成果評価 : 「目標管理制度」に基づき職務遂行状況 2実力評価 : 役職毎に必要とされる行動特性、実力レベル 3その他評価 : 法令遵守や労務管理状況等 ■企業の魅力 ・対面での営業へのこだわりとニッチ商品の提供力 信頼を原点とした「Face to Faceのコンサルティング」対面での営業にこだわっています。 また、大手証券では規模が大きすぎて取り組めないニッチマーケット(高金利外貨建て債券)の商品等もご案内できる点が強みです。 ・定着率の高い環境 平均勤続年数は15.9年となっており、社員が定着しやすく働きやすい環境が整っています。 ・社員のスキルアップを応援しています。 社員が積極的にスキルアップする姿勢を応援する公的資格手当があります。 ※詳細は企業HPをご確認ください。 ・充実した福利厚生 4年目まで借上げ社宅で最大8割(原則7割)家賃補助します。(4年後から住宅手当に切り替え) 但し役職が「課長代理」以下となる方は、 6年目まで借上げ社宅で最大8割(原則7割)家賃補助します。(6年後から住宅手当に切り替え) その他:昼食費補助、財形貯蓄制度、従業員持株会、福利厚生施設 ■社風 ・多様な人材の活躍 経験10年超の社員が多く在籍しており、同業他社のアナリスト出身の方や、財務分析に興味を持ち株式営業から異動でアナリストになった方なども在籍しております。 ・個人の頑張りが認められる自由な社風 前職でのご経験を活かし、即戦力として活躍・評価されたい方にお勧めです。中途入社者も多く活躍しており、風通しの良い環境です。
楽天信託株式会社
東京都港区港南(次のビルを除く)
高輪ゲートウェイ駅
800万円~1000万円
信託銀行, カストディ その他バックオフィス
■採用背景: 楽天銀行の子会社として資金調達を担っている当社。現在グループ内各事業からの引き合いが増加しており、組織強化に伴い新たに人員を募集する運びとなりました。 ■職務内容: オーダーメイドの信託業務について以下管理業務をお任せ致します。 ・契約内容に沿ったプロジェクト管理 ・お客様や社内外の関係者との折衝 ・収益、経費、配当等の金銭管理 等 ■顧客について: 親銀行や他の金融機関からの紹介、親会社グループ企業、インターネットからお問い合わせくださる企業が中心。顧客ごとでなく案件に応じて担当を決めております。 ■組織構成: 信託管理部は現在管理職1名の他、流動化、不動産、保全の機能にあわせて担当が在籍しております。少数精鋭組織であるため迅速な意思決定とフラットなコミュニケーションを体感しながら、柔軟な発想とバイタリティにより大きなディールをアレンジしクローズしていく醍醐味と充実感が実感できます。 ■本ポジションの魅力: 楽天銀行の子会社として楽天カードや楽天モバイルなどのグループ会社の流動化案件や銀行の投資案件など多くの引き合いがあり、グループ内の事業に関わる資金調達を担う大きな役割があります。(信託資産は11兆程) またメガ信託のような縦割りで業務をわけておらず取り扱える幅の広さと自由度高さがあります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社三井住友銀行
東京都千代田区丸の内(次のビルを除く)
東京駅
600万円~1000万円
都市銀行, 融資審査(法人) その他バックオフィス
【世界有数の総合金融SMFGグループ/若手のチャレンジを推奨する風土があり金融機関の中でも組織がフラットです/各専門分野のエキスパートが集まる当行では中途行員も多数活躍しています!】 ■業務内容、案件例:GB部門の国内営業店から回付されてくる、新規顧客もしくは既存顧客のKYCレビュー結果の審査をお任せします。対象顧客は在日非日系企業もしくは海外非日系銀行となります。具体的には、運営要領で定められたチェック事項に沿って、フロント部署で必要な検証がなされているか、主要リスクの妥当性検証がなされているかを確認していただきます。また、部内に於けるGB部門(国内)のKYC関連業務の企画立案、取り纏め担当やAML/CFT全般対応等も将来的にお任せする可能性があります。 【主なステークホルダー】 フロント:国際法人営業部、国際金融法人部 本部:AML金融対策部 ■配属予定の部/グループ:グローバルガバナンス統括部/ガバナンス企画グループ ■想定されるキャリアパス:グローバルガバナンス統括部でのキャリアに加えて、フロントである国際金融法人部、もしくは本店セクションであるAML金対部での勤務の可能性があります。また、海外拠点のAML/KYC関連部署での勤務も可能性としてあります。 【変更の範囲:当行の定める業務】
株式会社三菱UFJ銀行
東京都
【世界有数の総合金融MUFGグループ/圧倒的顧客基盤/中途入社多数活躍/豊富なキャリアパス/在宅勤務可】 ■業務内容: 中堅中小企業を対象とする再生支援対応(実態把握、対応方針策定、計画策定・検証、関係者調整、モニタリング等)と与信案件の審査をご担当いただきます。 ■配属部署について: 担当者向けの教育プログラムが確り整備されているなど、中途採用者が業務を立ち上げやすい職場となっています。 ■キャリアパス: 対応業務の幅が広いため、同業務におけるプロ職としてキャリア形成する選択肢もあれば、同部署で専門性の高い人材として成長し、将来的にはマネジメント(含む海外拠点)としてのキャリアなどへの異動なども可能であり、豊富で多様なキャリア展開ができる環境です。 ■柔軟な働き方: 子育て中の従業員をサポートする制度やプログラムを充実させるとともに、さまざまな取り組みを通じて、育児と仕事を両立できる環境づくりを進めています。また、男性による短期育児休業取得率100%を目標に設定し、男性の育児参画を推進したり、不妊治療中の従業員の仕事との両立を支援する 変更の範囲:会社の定める業務
【世界有数の総合金融MUFGグループ/圧倒的顧客基盤/中途入社多数活躍/豊富なキャリアパス/在宅勤務可】 ■業務内容: 中堅中小企業に対する与信案件審査をご担当いただきます。 ■配属部署について: 配属となる融資部では、これまで複数名の中途採用者を受け入れており、担当者向けの教育プログラムが確り整備されているなど、中途採用者が業務を立ち上げやすい職場となっています。既に複数名の中途採用者が活躍しているなど、中途採用者が業務をしやすい環境になっています。 ■キャリアパス: 本部領域のバックオフィスポジションは多数混在しており、年1回のキャリア制度を活用して、希望するポストに異動することができるため豊富かつ多様なキャリア展開ができる環境となります。 ■当行の魅力: MUFGグループの証券や信託銀行等の全機能を用いた総合金融サービスの提供により、お客様の様々なニーズに応えることが可能です。富裕層顧客基盤120万人、非上場オーナー企業数5万社、オーナー系上場企業数1,200社というMUFGの圧倒的顧客基盤を踏まえ、これまで以上に銀信証の連携を深めております。また、キャリアパスとして、所属部署のチームリーダー→次長、もしくはプロ認定制度もあり、役職に就かなくても、行内で年収含め、評価される制度が運用しております。 変更の範囲:会社の定める業務
日本マスタートラスト信託銀行株式会社
東京都港区赤坂(次のビルを除く)
赤坂(東京)駅
550万円~1000万円
信託銀行, 法務 その他バックオフィス
◆業務内容: 資産管理専門信託銀行におけるコンプライアンス・法務業務をご担当いただきます。 ◇法令遵守に関する企画・立案・統括 ◇法令等遵守態勢整備・研修等(AML対応を含む)のコンプライアンス業務 ◇法務に関する助言・指導援助・調査研究 ◇訴訟管理・弁護士相談等の法務業務 ◆配属先について:業務管理部 ◇研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施いたします。 ◇将来的には、業務経験の向上を目的として、ご本人の適性等を勘案の上、他部署に異動する可能性があります。 ◆キャリアパス: ◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。 ◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
株式会社りそな銀行
東京都江東区木場
木場駅
300万円~499万円
都市銀行 地方銀行, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
【外為サポートオフィスにてミドル業務全般を担当/スマート社員/「女性が活躍する会社BEST100」2位/ワークライフバランス◎/年間休日122日/土日祝休み】 ■業務内容 りそな銀行大阪本社にある国際事業部 外為為替業務オフィスて、外為事務・営業店サポート業務を行っていただきます。 未経験からでも、外国為替業務を身に着けることが可能です。 事務のみでなく営業店サポートのために営業店や取引先の対応を行っていただきます。 また、日々英語が記載された書類を取り扱いますので、英語に触れながら仕事をすることができます。 職務上、緻密で正確な対応が必要となりますので、業務においてその点に強みを持っていらっしゃる方は、未経験でも是非ご応募ください。 ■具体的な業務内容 ・外国為替業務にかかる取引先対応・営業店対応 ・グループ銀行の外国為替業務の事務・管理 ・グループ銀行のAML・CFT関連の事務・管理(海外送金の内容チェック、送金到着の案内、輸入手形業務、輸出手形業務、為替予約業務など) ■組織構成 ・想定配属先 株式会社りそな銀行 国際事業部 外国為替業務オフィス(大阪) ・人員構成 外為サポートグループ(大阪) 78名 ■働き方・社風: \女性が長く働ける環境が整っています!/ ・残業少めワークライフバランス◎ ・産休/育休:100%でライフステージが変わっても続けやすい環境◎ ・「女性が活躍する会社BEST100」2位※2024年版/「女性が輝く先進企業」選定 ・従来の銀行のイメージから脱却し、TPOに合わせた身だしなみでドレスコードなし! 従業員の服装自由化 https://www.resonabank.co.jp/about/newsrelease/detail/20231025_3172.html ■スマート社員とは ・当社では多様な働き方を選択いただけるよう、「業務範囲」を限定した「スマート社員」という職種を設けています。今回ご入社いただく方には「業務範囲」を限定した「スマート社員」としてご入社いただきます。 ・本社における事務・サポート業務に業務範囲を限定しておりますので、業務範囲をまたぐ異動はなく、サポート業務に注力いただける環境です。
500万円~1000万円
都市銀行 地方銀行, 金融法人営業 その他バックオフィス
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
■業務内容: これまでのご経験とご希望により配属チーム決定いたします。 ※ご本人の意向や適性等を踏まえ、将来的に募集業務と関連のある部署に異動いただくことがあります。 【販売代理店新規開拓】 ・りそなグループ外の販売代理店新規獲得 ・証券会社や銀行宛の商品提案 ※新設された会社になりますので、まだまだお客様の開拓がしきれていない状況です。お客様ごとへ幅広い提案ができる環境でありますのこれまで培われたご経験をあらゆる面から発揮できる環境になります。 【営業サポート(東京)】 ・新商品販売時の販売用資料作成 ・販売代理店におけるセミナー勉強会講師及びそれに利用する資料作成 【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】 ■募集部門のやりがい: ・販売代理店獲得は運用資産残高増加することで中長期的な当社収益に貢献いただけます ・資料作成においても決まったフォーマットはなく、お客様ごとに合った資料作成を行っていただくことも多いため、ぜひこれまでの経験を活かして活躍の場を広げていきたいと考えております。またお客様との接点の持ち方も非対面によるコミュニケーションが今後増えてくると考えておりますので、WEBマーケなどにもチャレンジされたい方にはおすすめな環境です。 ■配属について: ・雇用元はりそな銀行ですが、りそなアセットマネジメント(株)へ出向となります ■りそなアセットマネジメント(株)について: ・資産運用専門の会社として2015年に設立され、運用資産残高は28兆円にのぼり、運用担当者100名を有しております。りそな銀行信託部門の運用機能を集約しており、国内有数の運用残高です。 ・りそな銀行からの資産運用の歴史57年と長く、長期的に持続可能で安定したリターン提供のノウハウも有しています。 ■魅力: ・りそな銀行の資産運用の歴史は古く、信託財産運用部門は1962年に大和銀行(現りそな銀行)の年金運用部門として創設されました。約60年の長きにわたる年金運用で培ってきた運用ノウハウを生かして2017年2月にファンドラップの運用を開始しました。 ・資産運用立国に向けて家計の金融資産形成に大きな注目が集まる中、りそな銀行は運用プロフェッショナルとして存分に活躍できる場を提供いたします。 変更の範囲:本文参照
SCSKサービスウェア株式会社
東京都江東区豊洲(次のビルを除く)
豊洲駅
400万円~599万円
ITアウトソーシング アウトソーシング, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
〜「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」認定企業〜SCSKのIT技術×総合型BPOサービスを提供/有給取得率87.6%/リモート可能 ■職務内容 コールセンター、マーケティングなど高付加価値のBPOサービスを提供している当社にて、金融業界BPOのバックオフィス管理者候補の業務をお任せ致します。 ◎メンバー業務 └各種書類の審査、不備確認業務 └申込書や添付書類の記載内容チェック └申込書のデータ入力、データ精査 └書類の作成、発送作業 └電話対応 ◎管理者業務 └プロジェクトの管理業務全般(納期、品質、収支など) └人材管理・育成(勤怠管理、シフト作成、採用、研修など) └クレーム対応、メンバーからのエスカレーション対応 └各種分析、報告、レポート 【プロジェクト例】 ◎銀行・証券:口座開設、NISA口座、マイナンバー対応、入出金等の窓口業務、電話対応やデータ入力等の後方での事務業務 └融資やローン、投資信託・外貨に関する業務、銀行への照合業務や各種事務業務 ◎生保・損保:保険会社や販売代理店での、保険給付金の手続き、顧客からの問い合わせ対応、事務業務 └各種資料作成や事務フォロー、顧客データの管理、分析などエクセルでの専門スキル業務 └コールセンターでの問い合わせ対応、チャット対応、チャットボット構築 ※配属先は、経験を踏まえ判断 ■配属先情報 102名(正社員64名、契約社員38名)2025年4月1日現在 金融業界・領域でのカード、証券、生保分野における武器作り・仕組化の推進、および専門人材の育成を積極的におこない、競合優位性のあるセンターを目指しています。 ■取り組み事例 ・プロジェクト新規立ち上げ時のタスクをパッケージ化。立上げ期間を短縮化することで、「属人化しないプロジェクトの運用」と「早期の安定運用」を実現。 ・Excel VBAを使い、Excel運用業務の自動化をおこない、管理者の工数大幅削減に貢献。 ■働き方 BPO業界の働き方を牽引できるように、残業のみならず、有休取得管理や各種福利厚生の充実を図ってます。子育て中の社員も多数在籍しており、会社として仕事と家庭を両立できるような環境づくりに力を入れています。当部署の残業時間は月15時間程度です。 変更の範囲:当社における各種業務全般
株式会社東京スター銀行
地方銀行, 融資審査(法人) その他バックオフィス
■職務内容: ・国内コーポレートファイナンスおよびLBO等のストラクチャリングファイナンス、CLO、ABS等金融市場商品の企業審査・案件審査 ・フロントへの的確な指導とマネジメント層へのタイムリーな報告 ・債務者区分判定および格付査定 ・既存債権のモニタリングおよびポートフォリオ管理 ■当社の魅力: 当社は2001年に創業した比較的新しい銀行です。他行と比較してもベンチャーマインドが強く、若手であっても実力があれば責任のある職務に登用する等、スピード感と裁量をもてる環境です。また、中途入社比率7割、女性比率4割、外国籍多数在籍などダイバーシティに富んだ職場です。行員同士を互いに個人と尊重し、役職関係なく「さん」づけで呼び合うなど、立場や年齢、経歴の垣根を越えた風通しの良い社風です。また全社としては週1回早帰りの退行日を設定したり、年2回のリフレッシュウィークの実施、連続5日間休暇の義務化なども行っており、平均残業時間は10.5時間、平均有給取得率も78.9%とワークライフバランスを保つことができます。育児休業取得率は女性100%、男性53.8%と、安心してライフステージを迎えることができる点も魅力のひとつです。 変更の範囲:会社の定める業務
■業務内容、案件例【変更の範囲:当行の定める業務】 (1)欧阿中東地域の非日系法人顧客の信用リスク管理に関する以下の業務 ・取引拠点の信用リスク管理体制・運営状況に関する監督・指導 ・顧客の信用リスク区分・格付の決定 ・顧客に対する与信方針の決定 ・顧客との個別の与信案件の審査 (2)欧阿中東地域におけるポートフォリオ管理・与信運営・与信管理に関する企画立案、現地当局の監督・検査対応 ■配属予定の部/グループ EU審査部 ■想定されるキャリアパス ・審査部で審査役としてスキルを磨き、上席審査役等の上位決裁者となり、ニューヨーク・ロンドン・シンガポール等他の海外審査部に異動し、更なるスキル・経験の習得を目指す ・審査スキルを活かして、他部(海外営業部・本店)で非日系与信管理業務に携わる
株式会社鹿児島銀行
鹿児島県鹿児島市金生町
いづろ通駅
400万円~999万円
地方銀行, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
■担当業務 当行の市場リスク管理業務全般 (1)市場関連リスク管理 (2)市場流動性リスク管理 (3)部内外人材育成サポート 等を行っていただきます。 ■当行の魅力: 考えながら行動(考動)を心がけ、上手くいくかどうか分からないことにも、まずやってみるという考えを持って業務に取り組んでおります。 また、「かぎんバンキングカレッジ」では行員のスキル習熟度に応じた研修を実施しております。加えて、専門性の高い業務への人材配置や海外研修、諸研修への派遣に際し、広く人材を公募する「トレーニーチャレンジ」といった制度も整っております。通信講座、資格取得支援もあり、資格取得者には褒賞金支給制度もございます。 変更の範囲:会社の定める業務
300万円~999万円
■担当業務 当行の市場金融部門で (1)有価証券投資に関する会計・決済等事務 (2)デリバティブ取引に関する会計・決済等事務 (3)銀行全体の円貨・外貨の資金繰り事務 等 を行っていただきます。 ■当行の魅力: 考えながら行動(考動)を心がけ、上手くいくかどうか分からないことにも、まずやってみるという考えを持って業務に取り組んでおります。 また、「かぎんバンキングカレッジ」では行員のスキル習熟度に応じた研修を実施しております。加えて、専門性の高い業務への人材配置や海外研修、諸研修への派遣に際し、広く人材を公募する「トレーニーチャレンジ」といった制度も整っております。通信講座、資格取得支援もあり、資格取得者には褒賞金支給制度もございます。 変更の範囲:会社の定める業務
550万円~999万円
信託銀行, 金融事務(銀行・証券) その他バックオフィス
■業務内容: ・お客さまからお預かりした資産(企業年金、証券信託等)の管理事務全般 ・確定拠出年金に係る決算・元本・報酬管理事務 ・デジタルアセット等の発行・管理業務 ■具体的な仕事内容: ・ファンドの属性・元本管理、仕訳、BS/PL管理、決算処理、信託報酬・投資顧問料管理 ・ファンドの余裕金管理、担保管理、資金決済管理 ・委託者(公的年金、企業年金、事業法人等)および運用者(投資顧問)向け管理運用状況報告資料作成 ・委託者、運用者からの照会対応 ・残高証明書、決算報告書作成、契約書調印・管理 ・DC年金管理(属性・元本管理、決算、商品指図管理、運用報告資料作成) ■配属先について: ファンド管理部 (約100名が在籍しています) 配属先は「具体的な仕事内容」記載のいずれかの業務に、ご経験とご希望を勘案して決定いたします。(研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施します。) ・ 将来的に、ご本人の適性やキャリアプラン等を勘案し、部内他業務もしくは他部署に異動する可能性があります。
信託銀行, 内部監査 その他バックオフィス
◆業務内容: 資産管理専門信託銀行におけるリスク管理業務をご担当いただきます。 ◇リスク管理の企画・立案 ◇リスク管理の高度化に関する調査研究 ◇信用リスク・市場リスク・資金流動性リスク・オペレーショナルリスク(事務リスク・情報リスク・ITリスク等)・評判リスク・業務継続リスクの統括 ◇リスク管理に関する各種委員会・経営会議・取締役会資料の作成 ◆配属先について:業務管理部 ◇研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施いたします。 ◇将来的には、業務経験の向上を目的として、ご本人の適性等を勘案の上、他部署に異動する可能性があります。 ◆キャリアパス: ◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。 ◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
株式会社滋賀銀行
滋賀県大津市浜町
400万円~899万円
地方銀行, 総務 その他バックオフィス
■業務概要: ・ご経験に応じて、下記のような様々な本部ポジションをお任せします。 【具体例】 商品企画・開発、営業企画、人事、総務、審査業務、法務・コンプライアンス、国際関連・トレーディング業務、投資銀行業務など。 ■キャリアパス: 自らの挑戦意欲と個々の持てる能力・適性を発揮し、自ら望むセクションへのチャレンジができる「人材公募制度」を導入しており、本部業務を中心に20数部門の中からキャリアの選択が可能です。入行後は評価次第で主任、支店長代理、次長、支店長へのステップアップが可能です。中途入行者も支店長として活躍しており、新卒・中途に関係なく平等に評価しています。 ■当社の特徴: ・全国トップクラスの人口増減率や活発な工場立地など経済成長著しい滋賀県で「圧倒的シェアNo.1」を誇ります。 ・滋賀県は日本の中心に位置しており、その立地を活かした高いマーケット優位性で他府県へも店舗を拡大中。 ・当行では地域社会との共存共栄、知恵と親切の提供をモットーに地域密着型の営業活動を行っております。 ・階層別研修や職務別研修、また外部研修や海外研修(毎年15名がアサイン)など各種研修の運営には非常に力を入れております。 ・毎週水曜日と各月の中旬週の月曜日2日間をしがぎん統一の早帰り日に指定し、全員が定時に対抗できるような制度を整えております。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社名古屋銀行
愛知県名古屋市中区錦
久屋大通駅
地方銀行, その他バックオフィス 戦略・経営コンサルタント
〜東証プライム上場/愛知県にてトップクラスのシェア/ホワイト500(健康経営優良法人)認定/年休120日/働きやすい環境◎〜 ■業務内容: (1)補助金申請支援 国や県、市町村等各種補助金についての情報発信や、提携先との連携も含めた補助金申請支援を担当いただきます。 (2)中小企業支援全般(販路拡大、経費削減、生産性向上、決算対策等) 中小企業の課題解決に資する施策や情報収集を共有していただきながら、新たなコンサルティングメニュー創出に協力していたたきたいと考えています。 ■仕事のやりがい: ◎地域に顧客基盤があり、かつ補助金採択件数上位の当行で、補助金申請支援の能力を発揮できます。 ◎経営課題解決に向け、提案可能な提携先が多数あり、提携先との連携や新業務開発等が比較的柔軟な当行にて、自信の能力を最大限に発揮できる可能性があります。 ■組織構成: 17名 ■当社の特徴: 創業以来、「地域社会の繁栄に奉仕する」という社是のもとで、一貫して地域の密着化をはかり、地域とともに大きく発展してまいりました。 当行の創業は1949年。愛知県内の金融機間の中では誕生は遅く、後発組に入ります。しかし愛知県内の地銀で規模はトップクラス規模となっております。その理由は、地域のお客様に信頼 ・支持される銀行をめざして、他の金附機関にはできないサービスを提供してきたからです。 ■働き方・福利厚生について: 健康経営推進室の設置や、「ホワイト500(健康経営優良法人)」への認定。 「連続休暇制度(5日間)」や1年度4日間の休暇「ハートフル休暇制度」 介護・育児休暇制度や産後パパ育休制度なども充実させており、社員の働きやすさや満足度充実に取り組んでおります。 2024年10月には【育児短時間勤務及び介護時短勤務】が入行時より利用可能へと制度改定を行っており、時代に合わせた変革に取り組んでおります。 残業時間は全体平均で14時間、有給休暇取得日数14.4日(2023年度)となっており、行員の働きやすい環境を整備しております。 変更の範囲:会社の定める業務
auじぶん銀行株式会社
東京都中央区日本橋(次のビルを除く)
日本橋(東京)駅
450万円~1000万円
地方銀行, 営業企画 その他バックオフィス
現在募集中の求人以外も含め、当てはまるポジションにて検討させて頂きます。 応募にあたり、予め入行後行いたい業務のご希望があればご記載ください。 ■行員の声 「あなたにとってauじぶん銀行とは」 ・楽しく仕事ができる場所です。auじぶん銀行は、「自分はこうやりたい」とか「auじぶん銀行をこうしていきたい」とか、自分の意見や熱い想いを持っている人が多いです。 ・チャレンジする背中を押してくれる会社です。金融×ITという背景があり、かつベンチャー企業であること、さらに親会社の知見や基盤もある。チャレンジさせてくれる環境が揃っていると思います。 ・「成長の場」ですね。入社以来、関わるすべての上司、先輩はプロフェッショナルな方々ばかりでした。責任ある仕事を任せられる中でも、わからないことがあればすぐに聞ける環境なので、積極的に行動して、上司や先輩方からたくさんのことを吸収して自分のものにしています。 ■同社の概要: お客さまにもっと銀行を身近に感じてほしい。もっと寄り添える銀行になりたい。 その想いから2008年にスタートしたauじぶん銀行は、スマホを中心に様々な金融サービスの開発・提供に取り組んできました。 2019年にKDDIが100%出資する金融持株会社「auフィナンシャルホールディングス」の連結子会社となって以降、通信×金融の様々な金融サービスとの連携により、グループ一体となって、次世代金融サービスの創造に取り組んでおります。
アークシステムテクノロジーズ株式会社
福岡県福岡市博多区博多駅南
不動産管理 不動産金融, 債権回収 その他バックオフィス
◆◇事業拡大に伴う増員採用/不動産オーナーにとっては欠かせない入居審査システム提供企業/各地域の宅建協会でも推奨中/有休取得率70%〜90%でプライベートも充実◇◆ 不動産賃貸に特化した信用与信、保証サービスを提供する当社の債権管理担当として業務をお任せいたします。 ■業務内容 ・マンションやアパートの家賃や更新料のお支払いが遅れているお客さまに対して電話にてお支払いを促します。 ・電話による督促の効果をみて、お客さまの元へ直接訪問することもあります。(基本的にはお支払いを忘れていた方が大半ですので込み入った案件は稀です) ・遅れがちなお客さまへコンサルティングを実施します。期日通りにお支払いいただくよう、改善策も提案しています。 ■特徴: ・未経験者の方でも、いち早く仕事に慣れていただけるよう、丁寧に指導していきます。 ・完全週休二日制でかつ、残業は月10時間程度です。また有給休暇の消化率も70〜90%ですので、プライベートを大切にできます。 ■当社について: 2000年5月に創業以来、一貫して不動産賃貸に特化した信用与信、保証業務を行っております。2010年より、CIZ(シーアイゼット)の商号で全国で提供しております。 CIZの最大の特徴は金融の与信とは一線を画し、確立された不動産賃貸借に特化した審査システムが内包されていることです。賃貸物件の種別(事業用・居住用など)に沿った与信方法を経て、年齢、男女、職業、家族構成、収入など30以上にもおよぶチェックポイントの関係を分析しております。 これは不動産賃貸借契約の機会喪失を出来るだけ減少させることに繋がり、この点においてもユーザビリティーの高いことがその特徴です。更にCIZは保証与信にかかる必要な情報を不動産管理会社や不動産投資家である物件所有者と共有するシステムを構築しております。審査の可否結果の通知に留まる事無く、与信の可視化を始め相互に共助の関係をもって、全国におよび信用情報データベースを作っています。 変更の範囲:会社の定める業務
りそなグループの資産運用会社であるりそなアセットマネジメント株式会社に出向となり、投信販売資料作成をメインにご担当いただきます。 ■具体的な業務内容 ・新商品販売時の販売用資料作成 ・販売代理店におけるセミナー勉強会講師及びそれに利用する資料作成 ※販売代理店新規獲得、証券会社や銀行向けの商品提案を行う販売代理店新規開拓のチームも同じ部署に在籍しています。 ■募集部門のやりがい: 販売代理店獲得を通じて運用資産残高を増加させることで中長期的な当社収益に貢献いただけます。新設された会社になりますので、まだまだお客様の開拓がしきれていない状況です。お客様ごとへ幅広い提案ができる環境でありますのこれまで培われたご経験をあらゆる面から発揮できる環境になります。 ■りそなアセットマネジメント株式会社について: 資産運用専門の会社として2015年に設立され、運用資産残高は44兆円にのぼり、運用担当者100名を有しております。りそな銀行信託部門の運用機能を集約しており、国内有数の運用残高です。りそな銀行からの資産運用の歴史57年と長く、長期的に持続可能で安定したリターン提供のノウハウも有しています。 変更の範囲:会社の定める業務(ただし、出向取扱規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務)
北海道札幌市中央区北一条東
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広島県信用農業協同組合連合会
広島県広島市中区大手町
市役所前(広島)駅
信用金庫・組合, 金融個人営業・ファイナンシャルプランナー その他バックオフィス
JA・信連・農林中金で構成するグループの総称が「JAバンク」であり、当会は県内JAとともに、広島県内の農業・くらし・地域に寄り添い、一人ひとりがより便利に安心してご利用いただける金融サービスの提供に取組んでいます。組織構成といたしまして、20-40代を中心とした職員が活躍しております。 ■業務内容 ◇リスク管理業務(統合的リスク管理・危機管理・内部統制関連業務・市場/流動性リスク管理に関する業務等) …審査部門という形で会内のリスク管理、証券の審査等を行っていただきます。 ■その他ポジション: ジョブローテーションのため将来的には下記ポジションも担当いただきます。 ◇証券業務(有価証券運用・資金管理業務等) …市場リサーチを行い、売り買いや内部稟議を行います。 チーム10名程度で業務を行っております。 ◇融資業務(一般企業向け融資・日本政策金融公庫等の受託貸付・農業関連融資等) …企業や法人相手に、資金相談をはじめ本業支援(ビジネスマッチングや販売先・仕入先の紹介)や課題解決等の付加価値提供等)を行います。既存顧客と新規顧客の割合は半分ずつ程度です。 ◇資産形成業務(ライフプランに合わせた金融サービスの提供にかかるJA指導等) …当会はJAの県単位の組織であるため、当会より各JAへの指導等を行います。 ◇IT/システム企画業務(IT関連業務の企画開発・システムプロジェクト管理等) …金融店舗に関するシステムの導入等に向けた企画、ベンダとの調整・提案等を行います。 ◇その他 …経営企画部門における経理・決算・資産管理などを行う部署や総務部門等への配属の可能性もございます。 ■入会後の流れ: ・教育体制:階級別・業務別研修、通信教育等、経験年数等に応じて現場OJTや研修がございます。 ・業務に必要な様々な資格取得のための助成制度があります。 ■評価制度: ・半期に一度の業績面談と、年に一度のキャリア面談がございます。 変更の範囲:会社の定める業務
地方銀行, その他バックオフィス リスクコンサルタント
■職務内容: 【役割】 ・バックオフィスの一員として規則・マニュアルに沿った業務を遂行 ・下記業務範囲において2つ以上の業務を担当。何れも決算業務と関連するため、限られた時間でルール通りに正確かつ迅速に業務を遂行する。 【業務範囲】 ・引当金算定業務全般の企画及び運営(国際会計基準「IFRS」対応を含む) ・資産査定業務全般の企画及び運営 ・信用リスクウェイトアセット計算(日本基準、台湾基準) ・マネジメント/投資家/当局/格付機関宛ての説明資料のとりまとめ ※変更の範囲:会社の定める業務 ■当社の魅力: 当社は2001年に創業した比較的新しい銀行です。他行と比較してもベンチャーマインドが強く、若手であっても実力があれば責任のある職務に登用する等、スピード感と裁量をもてる環境です。また、中途入社比率7割、女性比率4割、外国籍多数在籍などダイバーシティに富んだ職場です。行員同士を互いに個人と尊重し、役職関係なく「さん」づけで呼び合うなど、立場や年齢、経歴の垣根を越えた風通しの良い社風です。また全社としては週1回早帰りの退行日を設定したり、年2回のリフレッシュウィークの実施、連続5日間休暇の義務化なども行っており、平均残業時間は10.5時間、平均有給取得率も78.9%とワークライフバランスを保つことができます。育児休業取得率は女性100%、男性53.8%と、安心してライフステージを迎えることができる点も魅力のひとつです。 変更の範囲:会社の定める業務
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