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本瓦造船株式会社
広島県福山市鞆町後地
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600万円~899万円
重工業・造船, 構造設計 設計(機械)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
◎社員の働き方改善に積極的〜残業20H程度・年休120日〜 ◎ケミカルタンカーをはじめ特殊船建造のトップランナー企業 広島県福山市を拠点にケミカルタンカーをはじめとした各種小型特殊船の建造を行っている当社において、各種船舶の設計をご担当いただきます。 ※変更の範囲:会社の定める業務となります。 ■業務詳細: 計画設計業務(船体設計)を担っていただきます。 設計課は計画設計グループ、船体・設計グループ、機電・管装設計グループがあり全体の設計の取りまとめもご担当頂きます。 ■船舶設計に横断的に携われる 基本は詳細設計からのスタートですが、上流工程である基本設計にも携わって頂く等横断的に担当頂くことも可能です。 累計建造隻数600隻以上を誇る実績があり、設計は様々な検討が行われ基本設計→詳細設計→生産設計と進めていただきます。 既存船型にこだわらず、お客様の要望に応じて積荷や航路にマッチする仕様を提案いたします。 ※早期に管理職としてご活躍いただく予定です。 ■組織構成: 工務部設計課は11名で構成されており、そのなかでも計画設計グループ(基本設計)は1名(30歳/配管)構成となっております。 ※船体・生産設計グループ3名、機電・管装設計グループ4名、他3名 ■同社の強み 〜小型特殊船ならホンガワラ〜 1949年に創業者が木造船業木造船の建造からはじまり、国内を航行するケミカルタンカーや特殊船の建造を主力に、内航ケミカルタンカー、タグボート、旅客フェリー等の高付加価値船の建造に取り組んでおります。特に、ケミカルタンカーは「動く化学プラント」と呼ばれ、液体化学薬品などの取り扱いが危険な荷物を運ぶため、通常の貨物船よりも厳しい安全基準が要求され、建造には高い技術力と製造能力が必要とされます。当社の年間建造船舶数は実に10隻以上、これまで600隻余りの船舶を海に送り出してきました。これだけの隻数の建造を可能にするのが、効率的な工場レイアウトと豊富な建造実績に裏付けられた独自の技術力と製造力です。高い製造品質を維持するため社内一貫生産にこだわり、常に新しい船型、船種に挑戦し、多様化するニーズに応え船舶建造技術の研鑽に努めています。「小型特殊船ならホンガワラ」とニッチトップの技術力で、安定した受注獲得を実現しています。 変更の範囲:会社の定める業務
有限会社タートルマリン
長崎県西海市西彼町喰場郷
350万円~549万円
建設機械・その他輸送機器, 自動車・航空・建機・その他輸送機器
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
〜世界中の船舶用品のみならず自社オリジナルブランドも展開している企業です〜 ■業務詳細: ・船舶用製品、用品のメンテナンス、修理業務 ・取扱製品(主要製品:中小型船舶用の発電機、スラスター、マリンエアコンなど)の品質管理、入出庫業務(出荷前検査)、技術的相談対応、トラブルシューティング(修理対応)を担当します。 ご経験に応じ、商品入出荷時の製品検査や評価を通じて製品知識を深めて頂きながら、製品単品の修理対応、電話での顧客からの技術的相談への対応、販売先での出張修理やトラブルシューティング業務へ、徐々に対応可能な業務範囲を広げていただきます。 ■特徴・魅力: ・世界中の優れたマリン製品・用品の日本地区代理店として、世界各国から製品を輸入し、日本全国の船舶メンテナンス事業者へ販売してます。 ・※自社オリジナルブランド「SHIOSAI、AQUATECHNO」はエアコン・冷水器・造水機などを日本国内で設計、海外にて製造し販売しています。 〇長崎県から日本全国へ向け、製品の発信をしています。 大手ボートメーカーとも取引しており、2022年には長崎県より 今後5年間で高い成長が期待される「長崎県ネクストリーディング企業」に認定されました。 変更の範囲:会社の定める業務
アイディア株式会社
東京都
450万円~850万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) その他(IT・通信), IT法人営業(代理店) 金融法人営業 スマホアプリ・ネイティブアプリ系エンジニア
◆海上において、他船の状況、危険領域などの情報をリアルタイムで可視化するアプリ「Aisea(アイシア)」の企画、開発、運用業務をご担当 既にAisea一般版、PRO版のiOSはリリースしており、今後Androidの開発予定です。船舶管理業務システムのアドオンの開発や、 新サービスへ向けた研究開発にも参加できます。 ■Aisea(アイシア):海上において、他船の状況、危険領域などの情報をサーバーのAPIを介してアプリ上に可視化するシステムです。通常、 船舶にはレーダー、無線など個別の法定装備品が備わっていますが同社システムにより、スマートフォンやタブレット1つで管理することができます。 このシステムで、他船の動作を予測し衝突回避のアラートを出すなど、船舶に関連する企業、ボート所持の操船をサポートしています。 実際に港湾工事現場や、大型船舶、小型のボートまで様々なシチュエーションで活用されています。 ■ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め10名のエンジニアがそれぞれの得意分野を活かしつつ、 幅広く業務を行っています。ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロスタートですが、社員の一人一人が海事業界の将来の姿、 海事プラットフォームとしてのAiseaのあるべき姿を描いて業務にあたっています。企画から開発までを通貫して経験することで、 社員全員が同じ高さのさまざまな視点から議論をでき、Aiseaの活発なアップデートに繋がります。半数が小型船舶免許を所有し、 ユーザーファーストなサービスを実現しています。 ■海事産業のデジタルトランスフォーメーション(DX):各業界でDXプロジェクトが盛んに行われているものの、海事産業においては、 依然として電話、FAX、紙、ペン、ホワイドボードといった非常にアナログな業態である点が特徴です。一方で、物流は大きくなる中で、 人手不足が著しい業界でもあります。そんな業界の風穴を空けるべく、同社は海事産業のデジタルトランスフォーメーションに貢献しています。 クライアントとしては、造船企業、商船企業、公共機関(公安局)等、海事産業に携わる企業様々です。
興亜産業株式会社
香川県丸亀市蓬莱町
450万円~799万円
重工業・造船, 建機・その他輸送機器 プラント機器・設備
国内向けの船舶の建造と修繕を行う当社にて、液体化学製品を運ぶ船(ケミカルタンカー)の設計をご担当頂きます。具体的には下記業務となります。 ■業務内容: 船舶設計には大きく、船全体と重要な部分を設計する【船体設計】、エンジンや船を動かすための機器類を設計する【機関設計】、船内の電気系統を設計する【電装設計】の3つに分かれます。当社で建造している内航ケミカルタンカーの中でも、今回は船体の設計をお願いします。 ■建造実績: ・ケミカルタンカー(液体化学薬品ばら積み船)…液体化学製品を運ぶ船。カーゴタンク・配管には、ステンレスを使用し建造されています。 ・プロダクトオイルタンカー(石油製品運搬船)…液状の石油精製品を運ぶ船です。 ・カーゴフェリー(貨物船)…鋼材や各種製品など何でも運ぶ船です。・カーフェリー(旅客船)…離島航路を中心に小型の貨客兼自動車渡船です。 <2021年就航> ・正運丸…Ship No696、船種 液体化学薬品ばら積み船、船主 有限会社新晃船舶、総トン数 343トン、就航 令和3年6月16日 ・新風戸丸 Ship No695、船種 液体化学薬品ばら積み船、船主 旭扇海運株式会社、総トン数 749トン、就航 令和3年1月27日 ■同社の特徴: 入渠・岸壁・沖を問わず、船舶修理全般を承っております。内航船を中心に各種船舶の定期的な検査工事、配管工事、機関整備、海難工事等を行っています。 ケミカルタンカー等の液体ばら積み船は、豊富な経験につちかわれた技術でお客様のニーズにお応えしております。運航中の急なトラブルにも、瀬戸内の航路筋(丸亀)という地の利を生かし、お客様へ迅速に対応可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) その他(IT・通信), 広告・メディア法人営業(新規中心) その他個人営業 システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) パッケージ導入・システム導入
★以下に関する開発をお任せします(大きく以下3つ) 1.海事産業プラットフォーム「Aisea(アイシア)」の企画・API開発、データ解析、サーバサイドの開発から運用業務 2.船の自動航行を実現するためのシステム開発(Ai/IoT技術なども活用) 3・海事産業向けDX推進プロジェクトにおけるシステム開発 ■Aisea(アイシア):海上において、他船の状況、危険領域などの情報をサーバーのAPIを介してアプリ上に可視化するシステムです。通常、 船舶にはレーダー、無線など個別の法定装備品が備わっていますが同社システムにより、スマートフォンやタブレット1つで管理することができます。 このシステムで、他船の動作を予測し衝突回避のアラートを出すなど、船舶に関連する企業、ボート所持の操船をサポートしています。 実際に港湾工事現場や、大型船舶、小型のボートまで様々なシチュエーションで活用されています。 ■ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め10名のエンジニアがそれぞれの得意分野を活かしつつ、 幅広く業務を行っています。ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロスタートですが、社員の一人一人が海事業界の将来の姿、 海事プラットフォームとしてのAiseaのあるべき姿を描いて業務にあたっています。企画から開発までを通貫して経験することで、 社員全員が同じ高さのさまざまな視点から議論をでき、Aiseaの活発なアップデートに繋がります。半数が小型船舶免許を所有し、 ユーザーファーストなサービスを実現しています。 ■海事産業のデジタルトランスフォーメーション(DX):各業界でDXプロジェクトが盛んに行われているものの、海事産業においては、 依然として電話、FAX、紙、ペン、ホワイドボードといった非常にアナログな業態である点が特徴です。一方で、物流は大きくなる中で、 人手不足が著しい業界でもあります。そんな業界の風穴を空けるべく、同社は海事産業のデジタルトランスフォーメーションに貢献しています。 クライアントとしては、造船企業、商船企業、公共機関(公安局)等、海事産業に携わる企業様々です。
450万円~900万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) その他(IT・通信), 広告・メディア法人営業(新規中心) 人材紹介営業 サーバーエンジニア(設計構築) ネットワークエンジニア(設計構築)
■海事産業プラットフォーム「Aisea(アイシア)」のインフラ面における企画、構築をお任せするポジションです。 ■Aisea(アイシア):海上において、他船の状況、危険領域などの情報をサーバーのAPIを介してアプリ上に可視化するシステムです。通常、 船舶にはレーダー、無線など個別の法定装備品が備わっていますが同社システムにより、スマートフォンやタブレット1つで管理することができます。 このシステムで、他船の動作を予測し衝突回避のアラートを出すなど、船舶に関連する企業、ボート所持の操船をサポートしています。 実際に港湾工事現場や、大型船舶、小型のボートまで様々なシチュエーションで活用されています。 ■メンバー構成:ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め10名のエンジニアがそれぞれの得意分野を活かしつつ、 幅広く業務を行っています。 ■自社サービス100%:全ての機能が自社サービスのAiseaプラットフォームへ繋がるため、全案件がクライアントと直接やり取りの最上流工程となります。 ■ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロスタートですが、社員の一人一人が海事業界の将来の姿、海事プラットフォームとしてのAiseaの あるべき姿を描いて業務にあたっています。企画から開発までを通貫して経験することで、社員全員が同じ高さのさまざまな視点から議論をでき、 Aiseaの活発なアップデートに繋がります。半数が小型船舶免許を所有し、ユーザーファーストなサービスを実現しています。 ■働く環境:自宅でのリモートワークも承認しています。フレックスタイム(コアタイム11:00~15:00)を導入しているので、個人が裁量を 持って働く時間や場所を決めることができます。全社的に休みを取りやすい雰囲気で、残業は月20~30時間程度、子の看護休暇(有給)があるため、 小さなお子様がいる方でも安心して働くことができます。
スターワークス東海株式会社浜松テクニカルセンター
静岡県湖西市新居町新居
新居町駅
448万円~640万円
アウトソーシング, その他 技術職(機械・電気)
高校卒業以上 / 経験者のみ募集 ※複数案件でのご希望の際は、選考内にてご相談の上決定いたしますので、2案件以上の応募はお控えください。 ◎下記いずれかに当てはまる方 ・工程設計のご経験 ・生産技術のご経験
◎船舶・海洋機器に不可欠!マリン向けアクチュエータの工程設計に参画いただきます。 ■担当業務 船舶や海洋機器に搭載されるアクチュエータの量産化に向けて、工程設計を担当いただきます。 海水・腐食などの要素を踏まえた「耐久性×生産性」の両立がポイントです。 ■具体的な業務 ◇図面・仕様書を基に加工工程設計 ◇組立工程における工具・治具の選定 ◇現場フィードバックを反映 ◇他部門との技術連携 ■使用ツール Solid-Works ▼当社について 愛知県を中心に自動車・航空機・高速鉄道といった「モビリティ領域」における先行開発支援事業を展開しております。 「100年にいちどのモビリティ革命」と言われる社会情勢のなかで、当社は「都市型小型EV」「空飛ぶクルマ」「超電導リニア」など、今後の日本をけん引する重要なプロジェクトに取り組んでおります。 ▼当社の主要取引先 ・トヨタ自動車 (グループ企業全体) ・SkyDrive ・三菱重工業 ・川崎重工業 ・ヤマハグループ ・スズキ ◎当社ならではのキャリアアップ支援! 愛知県・静岡県に特化した運営方針のため、取引先数・プロジェクト数は他社を圧倒しています。 それにより、一人ひとりの成長に合わせた”キャリアアップ支援”を積極的に行っております。 ◎エンジニア(仕事)に集中できる環境! 当社では「エンジニアファースト」をスローガンに掲げております。 当社で働く技術者を第一に ◇家賃補助60% ◇専門図書購入手当 ◇技術セミナー受講手当 など、『安心・安定した生活』の中で業務に取り組んで頂くための福利厚生をご用意しています。
静岡県沼津市原
原(静岡)駅
尾道産業株式会社
広島県尾道市瀬戸田町荻
400万円~649万円
機械部品・金型, 物流管理(ベンダー管理・配送管理・受発注管理など) 生産管理
学歴不問
〜未経験◎/現在活躍している社員も未経験からの入社です!/船舶部品にて高シェア/年休120日、原則土日祝休/基礎からの教育や、資格取得支援で知識と経験が身につく/「家族サービス現金補助」など働きやすい環境で社員定着率が高い/賞与もしっかりで安定収入も確保/世界有数の大型船から小型船まで自分の仕事が世界の海をめぐる〜 ■業務内容: ◇当社の船舶部品について受注から納品までの工程管理・スケジュール管理を担当します。 ◇製造スタッフが無理のないスケジュールで、質のよい部品が完成するように管理やサポートを行います。 ◇全て自社内の工場内での業務です。 ※施工実績: https://onosan.jp/?cat=9 ■具体的には: ◇図面チェック ◇材料発注 ◇製造スタッフとの打ち合わせ ◇納期の策定・スケジュール作成 ◇工場での進捗確認・指示出し ◇客先や営業部門との交渉など ■知識ゼロでもしっかり教えます: ◇未経験の方はまず、製品知識・図面の見方などの座学からスタートします。その後、現場研修として、船舶部品の製造サポートを一定期間経験し、製品作りの過程を勉強していきます。 ◇その後、製造管理の部署での仕事となります。 ■当ポジションの魅力: ◎未経験者でも手に職をつけるチャンス ◎創業65年以上を誇り、業界で高いシェア安定性 ◎賞与しっかり、年間休日120日など高待遇 ◎世界有数の大型船や、漁船などの小型船で自分の仕事が貢献 ◎資格取得費用は全額会社負担 ◎家族サービス現金補助!退職金共済など福利厚生充実 ◎職場見学OK!リモート面接OK!お気軽にご連絡ください! 変更の範囲:会社の定める業務
重工業・造船, 建機・その他輸送機器 ネットワーク・IoT
◇創業以来黒字経営の安定企業◇年休120日・働き方改革を積極的に行っております◇ケミカルタンカーをはじめ各種小型特殊船建造の老舗トップランナー企業です◇日本初の船を造る技術を持つ企業◇ ■業務内容: 広島県福山市を拠点に各種小型特殊船の建造を行っている当社において、船内設備のIoT化推進を担当していただきます。 ■船舶のIot化とは: 船舶運航時の海難事故防止や燃費向上のために、従来の乗組員による感覚的な情報収集および経験による操船から、船の状況の正確な把握やデータに基づく適切な操船をIot化することで実現していきます。 ■業務内容: 画像認識による機械制御や、電気制御設計といった組み込みソフトウェア開発を行っていただきます。最新のデジタル技術を導入し、離着桟支援や遠隔荷役を可能とするスマート内航船の建造に取り組んでいる当社で、船舶のさらなるIot化を進めていく役割となります。 ■同社特徴: <技術力と信頼のホンガワラ> 1949年に創業者が木造船業木造船の建造からはじまり、国内を航行するケミカルタンカーや特殊船の建造を主力に、内航ケミカルタンカー、タグボート、旅客フェリー等の高付加価値船の建造に取り組んでおります。 全国から「ホンガワラ」ならできると依頼が来ます! ■同社の強み: ・他社にできない船を造ることができる技術力の高さを持っている! ・「環境・社会問題解決」に技術力を駆使して積極的に取り組む。 ・働き方改革を積極的に行っている企業様◎年間休日を増やし、女性の働きやすさの改善等取り組んでおります! 変更の範囲:会社の定める業務
今治造船株式会社
愛媛県今治市小浦町
500万円~799万円
重工業・造船, 自動車・自動車部品 建機・その他輸送機器
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
◆◇国内トップ、世界上位の船舶専業メーカー/高評価の造船技術/キャリア支援充実◇◆ ■採用背景: 〜LNG船の需要急拡大による生産体制強化のための増員募集〜 当社は世界各国からの建造オーダーを受ける高評価の造船技術を有しており、今後の事業拡大を見据え、設計部門の強化のため新たに船舶設計担当者を募集します。環境対応船舶の需要が高まる中、自社技術をより高度化していくことでアドバンテージを築きたいと考えております。 ■造船の流れ (1)船主(船のオーナー)からの引き合い(2)検討・基本設計(3)正式受注(4)機能設計(5)詳細設計(6)建造・進水(7)艤装・試運転(8)完成 船の大きさにもよりますが、1隻の建造に何千人も関わっているやりがいの大きな仕事です。 ■業務内容: 当社で建造する一般商船の設計業務(船舶設計)を担当していただきます。具体的には以下の業務をお任せします。 \詳細/ ・初期設計・機能設計で決められた仕様を建造物としてつくり上げるための図面作成(3DCADメイン) ・工場が船を建造するために必要な図面の作成 ・船舶建造におけるトラブル対応 どういう図面にすれば製造できるのかを常に考慮する必要があり、設計部門の中でも「ものをつくっている」と最も実感できる部署です。 ■入社後の流れ: 現場OJTで、しっかりサポートがありながら業務ができる環境ですのでご安心ください。入社後1年間は2名体制で進めていただく予定です。 ■魅力: 積載能力2万4千個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、リーマンショック前に大量に建造された船舶のリプレイス需要、環境負荷を低減した船舶への移行などにより、今後さらに需要は拡大する見込みとなっていることから、常に新しい投資が行われています。 また人への投資も拡大傾向にあり、評価制度改革による管理職処遇の大幅改善や教育制度、福利厚生の充実も図られています。 ■キャリアプラン: ローテーション制度により、3年経過後に開発部門など他部署への異動も可能です。中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
広島県三原市幸崎能地
安芸幸崎駅
重工業・造船, 建機・その他輸送機器 プロジェクトマネジメント(国内)
香川県丸亀市昭和町
株式会社マキタ
香川県高松市朝日町
350万円~499万円
機械部品・金型 重工業・造船, 貿易事務 営業事務・アシスタント
◆◇香川・高松/船舶用エンジン部品のアフターサービス対応◆物流需要の増大で今後も需要が見込める◎【年休124日・リモートOK!/転勤なしで腰を据えて働ける】 ■業務概要 ・当社の船舶用エンジンは世界シェア80%弱を誇るEverllence社とライセンス契約を結んでおり、特に小型エンジンにおいては世界シェアの約50%を占めています。安定した事業基盤のもとで、主に海外顧客に対する営業サポート業務をお任せします。海外赴任等の転勤はありません◎ ■業務詳細 ・既存顧客(船主・船舶管理会社・修繕ドック等)への訪問、メールおよび電話対応 └英語でのビジネスメール・電話対応があります。 └入社後は翻訳ツールなども活用しながら徐々に英語での業務に慣れていただきます └時差による夜間作業は基本的には翌日に対応しております ・社内関係各部署との調整 ・見積書、請求書作成、送付、納品後フォロー等 ■出張について ・本ポジションについて出張はございません。 ■組織構成 全体で19名うち海外担当は8名です。 ■業界動向について 車や飛行機とは異なり、安く大量にモノを運べる特質を持つ「船」は、年々物流需要の増大に伴って世界的には今後も需要増が見込まれております。 ■船舶エンジンについて 世界中を航海する「外航船」では、燃費効率や馬力の関係からEV化が現実的でないとされています。 とはいえ、CO2削減などの環境対応を進める上では、新しい燃料への対応を前提にエンジンの開発が議論されています。マキタでは、アンモニアや水素燃料への移行可能性を探求しております。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社BREXA Technology
東京都千代田区丸の内(次のビルを除く)
東京駅
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
<治具設計経験を活かせる/幅広い案件を多数保有/福利厚生・教育体制充実の中でキャリアアップ可能> ■概要: 小型船舶用船外機製造に係る生産技術業務をお任せ致します。 ■業務詳細: ご入社後に担当いただく想定配属先の業務は、小型船舶用船外機製造に係る、鋳造設備の治具設計業務です。 ・Creoを使用した3D設計 ・各部門との調整業務 等 ■当社だからこそ実現できるエンジニアとしての未来がある: <お取引社数3,900社> 同業他社と比較をしても圧倒的なお取引社数を誇る当社。 当社独占のプロジェクトも多数あり、当社だからこそ挑戦できる仕事があります。 <キャリアドック制度> 同業他社では希望する仕事があっても、会社の都合で挑戦できないという事も転職理由の1つです。 当社では専任のキャリアアドバイザーがおり、キャリアアドバイザーが社内に働きかける事で希望する仕事への挑戦を後押しします。 エンジニアの遣り甲斐を大切にする当社だからこその取り組みです。 <FA制度> エンジニアの方を対象に社内でのキャリアチェンジを支援する制度です。 転職をする必要なく、社内での新しいキャリアを形成し、貴方のエンジニアとしての可能性を広げる事が可能です。
重工業・造船, 品質管理(機械) 品質保証(機械)
◎技術と信頼で海の安全を支えるプロフェッショナルとしての仕事 ◎小型特殊造船やケミカルタンカーで業界をリードする技術力の高い企業 ■業務内容: 当社では、船舶の安全性・信頼性を確保するための検査業務を担う「船舶検査職」のエキスパートを募集しています。造船所や海運会社、船主様との連携を通じて、船舶の構造・機関・電気設備・安全装置など多岐にわたる検査を実施し、国際基準や国内法令に基づいた適合性を評価・報告する重要なポジションです。 ■業務詳細: 検査対象は新造船から修繕船まで幅広く、船級協会や国土交通省との連携も必要となるため、法令・規格への理解と実務対応力が求められます。 【具体的には】 ・船体構造、機関、電気設備、安全装置等の検査・評価 ・船舶の定期検査、臨時検査、修繕後検査の実施 ・船級協会・行政機関との調整・報告業務 ・検査結果の記録・報告書作成 ・船主・造船所との技術的な打ち合わせ・改善提案 ・若手技術者への指導・技術継承 ■業務の特徴: 船舶の安全運航を支える「技術的な責任者」としての役割を担います。現場での判断が船の安全性に直結するため、経験者としての専門性と責任感を発揮できるポジションとなっております。 ■同社特徴: <技術力と信頼のホンガワラ> 1949年に創業者が木造船業木造船の建造からはじまり、国内を航行するケミカルタンカーや特殊船の建造を主力に、内航ケミカルタンカー、タグボート、旅客フェリー等の高付加価値船の建造に取り組んでおります。 全国から「ホンガワラ」ならできると依頼が来ます! ■同社の強み: ・他社にできない船を造ることができる技術力の高さを持っている! ・「環境・社会問題解決」に技術力を駆使して積極的に取り組む。 ・働き方改革を積極的に行っている企業様◎年間休日を増やし、女性の働きやすさの改善等取り組んでおります! ■ship of the year 2024受賞 この度当社が昨年3月に建造したハイブリッド水素燃料電船“HANARIA”が、シップ・オブ・ザ・イヤー2024に選ばれました。 変更の範囲:会社の定める業務
SBIリーシングサービス株式会社
東京都港区六本木泉ガーデンタワー(19階)
550万円~1000万円
リース, 金融商品開発 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【金融の知見を生かして案件組成/SBIグループの安定力◎/2022年株式上場/証券企業出身者歓迎/バックオフィス】 ■職務内容 本ポジションでは航空機を対象とするオペレーティングリースファンド等の組成に関する業務を行っていただきます。 <お任せしたい業務>※ご経験に合わせて可能な範囲からお任せします ・クレジット分析 ・引受決裁、エグゼキューション ・キャッシュフロー作成 ・販売資料、投資家向け資料の作成 など ■当部の特徴: 主に海外の航空会社や海運会社へ航空機・船舶等をリースする事業に投資を行う金融商品(JOLCO、JOL)の組成並びに販売を行っています。 ■配属予定の組織構成: 航空機事業/船舶事業 合計10名の部署になります ■当社の魅力: ・業績好調に伴い取扱商品拡大中/人口増加によって各国間の移動は増え、当社事業の3本柱である航空機、船舶、コンテナの需要はより高まると予想されます。 ・部署平均残業時間は10〜15時間/月とワークライフバランスを整えやすい環境です。 ■当社の特徴: 当社では、設備投資ニーズのある航空会社や海運会社にかわって、多額の資金を要する航空機・船舶を購入し、これをリースすることで資金調達を助けるとともに、リースによって得られる利益等の分配を希望する投資家を対象にファンドを組成、投資商品として提供しております。 また、お客さまの多様なニーズにお応えするため、中小型航空機を対象とするゼネラルアビエーション事業等、取扱商品の拡大に注力しております。 当社は、SBIグループの一社として、伝統的なリース会社が手掛けにくいような新たなリース先の開拓に果敢にチャレンジし、またSBIグループのグローバルネットワークを活用して、徹底的にクレジット分析、リスクマネジメントストラクチャーの構築を行うことで、投資家にとって魅力的な投資商品を開発、提供し、価値ある資産を通じて、資金需要者と投資家をつないでまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
300万円~499万円
システムインテグレータ 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 品質管理(機械) 品質保証(機械)
<品質保証のご経験をお持ちの方へ/幅広い案件を多数保有/福利厚生・教育体制充実の中でキャリアアップ可能> ■概要: 小型船舶用船外機製造に係る、品質保証業務をお任せ致します。 ■業務詳細: ご入社後に担当いただく想定配属先の業務は、 小型船舶用船外機製造に係る、品質保証業務をお任せします。 具体的には、下記内容となります。 ・市場要求品質レベルを想定し、開発仕様へ織り込む ・各職場で行う工程設定に対し、製品の良し悪しを判断 ■当社だからこそ実現できるエンジニアとしての未来がある: <お取引社数3,900社> 同業他社と比較をしても圧倒的なお取引社数を誇る当社。 当社独占のプロジェクトも多数あり、当社だからこそ挑戦できる仕事があります。 <キャリアドック制度> 同業他社では希望する仕事があっても、会社の都合で挑戦できないという事も転職理由の1つです。 当社では専任のキャリアアドバイザーがおり、キャリアアドバイザーが社内に働きかける事で希望する仕事への挑戦を後押しします。 エンジニアの遣り甲斐を大切にする当社だからこその取り組みです。 <FA制度> エンジニアの方を対象に社内でのキャリアチェンジを支援する制度です。 転職をする必要なく、社内での新しいキャリアを形成し、貴方のエンジニアとしての可能性を広げる事が可能です。
500万円~699万円
重工業・造船, プラント機器・設備 設備施工管理(電気)
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/賞与実績4.5ヶ月/巨大かつ唯一無二のものづくりに携わる◇◆ ■担当業務: 船舶への電気施工管理をお任せいたします。 ■詳細: ・電気工事の管理監督:船舶の電気機器に関する配線・結線を行う業者への指示出しや進捗管理 ・電気関連の工程調整:船全体の電気における作業スケジュール調整、他チームとの連絡・連携 ・品質チェック・機器調整:電気機器のテストや動作確認、トラブルシューティング ■仕事を通じて得られる成長機会: ・電装スキルの習得:船舶特有の電気技術や通信技術への理解が深まり、スキルアップが期待できます ・コミュニケーション能力の向上:他チームや協力事業所との調整、折衝をとおして人とのやり取りのスキルが磨かれます ・パソコンスキルの向上:スケジュール管理やドキュメント作成など、PC業務を幅広く経験することでITリテラシーが高まります ■キャリアプラン: ・マネジメント志向:管理能力を高めれば、新卒中途関係なくマネージャーとしてチーム運営やプロジェクト管理に携われます ・現場作業志向:実務の経験を積み上げることで、主軸となるスペシャリストとしての活躍も可能です ■職場の雰囲気: ・チーム構成:機電装チームとして、機装係と電装係が一体となって作業を行い、それぞれの専門性を活かして連携しています ・平均年齢35歳:若手が多く、年齢が近いことからなじみやすい環境です ・安全・連携:電気は目に見えない要素も多いですが、計測器や作業手順を徹底し、安全を第一に作業しています。 ・他チームと協力する場面が多く、学び合いながら前向きに業務を進める風土があります ■魅力: 積載能力2万4千個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、リーマンショック前に大量に建造された船舶のリプレイス需要、環境負荷を低減した船舶への移行などにより、今後さらに需要は拡大する見込みとなっていることから、常に新しい投資が行われています。 また人への投資も拡大傾向にあり、評価制度改革による管理職処遇の大幅改善や教育制度、福利厚生の充実も図られています。
【液体化学製品を運ぶ船(ケミカルタンカー)の設計/18時に帰宅する社員複数★/ワークライフバランスを整えて就業が可能です! ■業務内容: 船舶設計には大きく、船全体と重要な部分を設計する【船体設計】、エンジンや船を動かすための機器類を設計する【機関設計】、船内の電気系統を設計する【電装設計】の3つに分かれます。当社で建造している内航ケミカルタンカーの中でも、今回は船体又は機関の設計をお願いします。 ■研修体制: 座学はなく、実践でのOJTです。ベテラン設計士の方が1から教えるため、未経験の方でも安心です! ■入社後まずお任せすること: 機関部と船体と分かれているため、知識がある方からお任せします。知識があるところから取り掛かってもらって、徐々に面を広げてもらうイメージで学んでいただきます。 ■建造実績: ・ケミカルタンカー(液体化学薬品ばら積み船)…液体化学製品を運ぶ船。カーゴタンク・配管には、ステンレスを使用し建造されています。 ・プロダクトオイルタンカー(石油製品運搬船)…液状の石油精製品を運ぶ船です。 ・カーゴフェリー(貨物船)…鋼材や各種製品など何でも運ぶ船です。・カーフェリー(旅客船)…離島航路を中心に小型の貨客兼自動車渡船です。 <2021年就航> ・正運丸…Ship No696、船種 液体化学薬品ばら積み船、船主 有限会社新晃船舶、総トン数 343トン、就航 令和3年6月16日 ・新風戸丸 Ship No695、船種 液体化学薬品ばら積み船、船主 旭扇海運株式会社、総トン数 749トン、就航 令和3年1月27日 ■同社の特徴: 入渠・岸壁・沖を問わず、船舶修理全般を承っております。内航船を中心に各種船舶の定期的な検査工事、配管工事、機関整備、海難工事等を行っています。 ケミカルタンカー等の液体ばら積み船は、豊富な経験につちかわれた技術でお客様のニーズにお応えしております。運航中の急なトラブルにも、瀬戸内の航路筋(丸亀)という地の利を生かし、お客様へ迅速に対応可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
700万円~1000万円
機械部品・金型 重工業・造船, 装置・工作機械・産業機械営業(海外) 自動車・建機・自動車部品営業(海外)
◆◇香川・高松船舶用エンジンの提案/物流需要の増大で今後も需要が見込める◎◆◇【年休124日・リモートOK!/転勤なしで腰を据えて働ける】 ■業務概要 ・当社の船舶用エンジンは世界シェア80%弱を誇るEverllence社とライセンス契約を結んでおり、特に小型エンジンにおいては世界シェアの約50%を占めています。安定した事業基盤のもとで、主に海外顧客に対する営業活動をお任せします。海外赴任等の転勤はありません◎ ■業務詳細 ・既存顧客(船主・船舶管理会社・修繕ドック等)への訪問、メールおよび電話対応 └英語でのビジネスメール・電話対応があります。 └入社後は翻訳ツールなども活用しながら英語での業務に慣れていただきます └時差による夜間作業は基本的には翌日に対応しております ・エンジン部品およびメンテナンスサービスの提案 └海外の顧客へはweb商談がメインですが一部出張が発生します ・社内関係各部署との調整 ・見積書、請求書作成、送付、納品後フォロー等 ■出張について ・2〜3か月に1度海外出張で、海外顧客へのプレゼンなどがあります ※慣れてきてからお任せする予定です。英語が堪能で業務に精通した上司が同行しますのでご安心ください◎ ・当社はヨーロッパやアジアなど世界中の顧客へ営業を行っておりますので、エリアによって行先は様々です。 ■組織構成 全体で19名うち海外担当は8名です。 アジア担当、ヨーロッパ担当に分かれており、いずれかの部署の管理職候補としてご入社いただきます。 ■業界動向について 車や飛行機とは異なり、安く大量にモノを運べる特質を持つ「船」は、年々物流需要の増大に伴って世界的には今後も需要増が見込まれております。 ■船舶エンジンについて 世界中を航海する「外航船」では、燃費効率や馬力の関係からEV化が現実的でないとされています。 とはいえ、CO2削減などの環境対応を進める上では、新しい燃料への対応を前提にエンジンの開発が議論されています。マキタでは、アンモニアや水素燃料への移行可能性を探求しております。 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~599万円
機械部品・金型 重工業・造船, 自動車・航空・建機・その他輸送機器 工作機械・産業機械・ロボット
【世界トップクラスのシェアを誇る船舶用エンジンメーカー/創業110年以上/年間休日124日・転勤なしで長期的に働きやすい環境/福利厚生充実】 ■募集概要: 技術サポート部に所属し、船舶用エンジンのアフターサービス業務に携わっていただきます。直接訪船してのメンテナンスはもちろん、最新の技術情報やメンテナンス情報をお客様に提供し、エンジンの機能改善やトラブル予防処置等を提案していきます。また、就航中のエンジントラブルは人命の危機につながる一大事。世界中で就航しているエンジンに対し、迅速な技術サポートを提供しています。 入社後3年間を目安に当該業務に従事いただく予定です。その後はご本人適性により当該業務全般に変更の可能性があります。 ■仕事内容: エンジンのアフターサービスを行うことがメインミッションです。 内勤外勤は1:1のイメージです。 ・顧客から来た技術的な問い合わせへの対応 ・トラブルシューティング ・メンテナンス工事(海外出張に行くこともあります) ・商材開発(アフターサービス営業部門と協働し開発していきます) ■業界動向について: 車や飛行機とは異なり、安く大量にモノを運べる特質を持つ「船」は、年々物流需要の増大に伴って世界的には今後も需要増が見込まれております。造船業界は主に日本、中国、韓国が主導しており、世界全体の9割近くを占めています。 ■船舶エンジンについて: EV化の進行は否応なく話題になりますが、世界中を航海する「外航船」では、燃費効率や馬力の関係からEV化が現実的でないとされています。とはいえ、CO2削減などの環境対応を進める上では、新しい燃料への対応を前提にエンジンの開発が議論されています。マキタでは、アンモニアや水素燃料への移行可能性を探求しております。 ■マキタ社について: 世界シェア80%弱を誇る巨大ブランド、MAN社とライセンス契約を結んでエンジン製造を行っているのが当社です。特に小型エンジンに特化しており、小型エンジンの世界シェアとしては40%を占めています。エンジン製造だけでなく、船のメンテナンスや部品交換に関するアフターサービスにも力を入れており、今後安定した利益回収を見込んでおります。
800万円~1000万円
リース, 金融法人営業 会計コンサルタント・財務アドバイザリー
【SBIグループの安定基盤/船舶・航空機などの設備投資案件を担当/業績好調に伴い取扱商品拡大中/グローバルネットワークあり】 ■業務内容: 本ポジションでは、営業本部にて下記の業務を行っていただきます。 ・オペレーティングリースファンドの投資家向け販売 ・投資家紹介先(地域金融機関など)への紹介依頼営業 ■当部の強み: ・地域金融機関や税理士・会計事務所等の有力パートナーの開拓、リレーションの強化により事業を順調に拡大させています。 ・SBIグループ各社やSBIグループが提携する地域金融機関等と連携して、効率的な販売ネットワークを構築しています。 ■募集背景: 当社はIPOを見据え、足下の業容拡大に伴い営業人員の増員を図っています。提携パートナーの金融機関、税理士・会計事務所、IFAからお客様の紹介を受け、航空機、船舶、コンテナ等を対象としたストラクチャードファイナンスを、法人向けに提供しています。 ■当社の特徴: 当社では、設備投資ニーズのある航空会社や海運会社にかわって、多額の資金を要する航空機・船舶を購入し、これをリースすることで資金調達を助けるとともに、リースによって得られる利益等の分配を希望する投資家を対象にファンドを組成、投資商品として提供しております。 また、お客さまの多様なニーズにお応えするため、中小型航空機を対象とするゼネラルアビエーション事業等、取扱商品の拡大に注力しております。 ■当社概要: 当社は、SBIグループの一社として、伝統的なリース会社が手掛けにくいような新たなリース先の開拓に果敢にチャレンジし、またSBIグループのグローバルネットワークを活用して、徹底的にクレジット分析、リスクマネジメントストラクチャーの構築を行うことで、投資家にとって魅力的な投資商品を開発、提供し、価値ある資産を通じて、資金需要者と投資家をつないでまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
機械部品・金型 重工業・造船, 自動車・建機・自動車部品営業(国内) 営業企画
◆◇転勤なし/小型外航船向けエンジンの市場で世界シェア40%とトップクラスを誇るグローバル企業です/創業100年以上◇◆ ■業務内容: ・香川県高松市を拠点に船舶用ディーゼルエンジンのアフターサービス部門を統括する部長職としてご活躍いただきます。 ・国内外のお客様の安全航海を責任者として戦略の立案〜実行、サービス体制を強化する重要なポジションです。 ■業務詳細: ・アフターサービス部門の戦略立案と実行〜数十名規模のメンバーマネジメントや育成までを統括 ・国内外の既存顧客へのアフターセールスの管理体制強化 ・点検、修理業務の品質標準化、効率化を推進し、グローバルサービス体制を強化 ・現場情報を開発製造部門へフィードバックし、製品改善に貢献 ■魅力: ・船舶用エンジンのアフターサービス部門全体を統括することができます。国内外の安全な海上輸送を最終責任者として支える、大きな責任とやりがいがあります。 ・社内外と最上位で連携し、部門横断的な課題解決を主導します。経営戦略と連動した部門戦略を自ら創り、数十名規模の組織を牽引。グローバルな視点で多角的な経験を積む、影響力の大きなポジションです。 ・安定基盤で自身のキャリアを最高峰へ高められます。 ■業界動向について: 車や飛行機とは異なり、安く大量にモノを運べる特質を持つ「船」は、年々物流需要の増大に伴って世界的には今後も需要増が見込まれております。 ■船舶エンジンについて: 世界中を航海する「外航船」では、燃費効率や馬力の関係からEV化が現実的でないとされています。 とはいえ、CO2削減などの環境対応を進める上では、新しい燃料への対応を前提にエンジンの開発が議論されています。マキタでは、アンモニアや水素燃料への移行可能性を探求しております。 変更の範囲:会社の定める業務
愛媛県西条市ひうち
重工業・造船, その他技術職(機械・電気) 大工・とび・左官・設備など
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/巨大クレーン操作/豊富な福利厚生とキャリア形成支援◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後の事業拡大を見据え、組織強化のため新たにクレーン運転士を募集します。 ■業務内容: LNG船、タンカー、バルクキャリア、コンテナ船、自動車運搬船等の船舶を建造する為のクレーン運転他、玉掛け作業並びに、各種クレーンメンテナンス等における運用管理業務をお任せいたします。具体的には以下の業務を担当していただきます。 25tジブクレーンクラスから巨大なゴライアスクレーンでの船体ブロックや大型資材の運搬作業、玉掛け作業、各種クレーンのメンテナンス業務 ■福利厚生: ◎育成ローテーション制度 キャリア志向や未経験領域へのチャレンジ等の異動希望を募り、社内検討の上で部署異動を行います。(対象者規定あり) ◎自己成長支援制度 本人の希望で各種資格を取得した場合に、その費用の一部を補助。業務内容に限らず、会社指定の資格から興味のある資格にチャレンジできます。 ◎リフレッシュ休暇制度 休暇付与対象者に対して、1年間の有効期限付き特別休暇を3日付与した上、いずれかの土・日や祝日、あるいは有給休暇と組み合わせて、最低でも「5連休」を取得する制度。 ◎ディア・パートナー制度 毎年従業員本人がプレゼントを選んでパートナーに送り、その費用を会社が負担する制度。 ■魅力: 積載能力2万4千個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、リーマンショック前に大量に建造された船舶のリプレイス需要、環境負荷を低減した船舶への移行などにより、今後さらに需要は拡大する見込みとなっていることから、常に新しい投資が行われています。 また人への投資も拡大傾向にあり、評価制度改革による管理職処遇の大幅改善や教育制度、福利厚生の充実も図られています。 ■キャリアプラン: 中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。
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