108 件
イーグル工業株式会社
東京都港区芝公園
芝公園駅
500万円~899万円
-
自動車部品, 装置・工作機械・産業機械営業(国内) 自動車・建機・自動車部品営業(国内)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
◆業務内容 イーグル工業(EKK)において、船舶向けシール装置の国内外客先への営業販売活動をご担当いただきます。 ◆業務詳細 ・受注から納品に至るまでの各種営業事務、生産現場との調整 ・納品後のアフターフォロー、さらなる拡販へ向けての活動 ・納品後のユーザー会社に対して、修理・交換などの営業活動 ・中国及び国内の造船所、船主、船舶管理会社、商社等への営業活動 ◆主な取引顧客 造船メーカー/海運会社/船舶管理会社 ◆取り扱い商品 舶用関連製品(船尾管シール装置・船尾管軸受・中間軸受等) ◆イーグル工業とは イーグル工業株式会社は、自動車・建設機械、船舶、航空機や石油精製・石油化学プラント、半導体製造装置、原子力発電所向けのメカニカルシール、特殊バルブ等を製造・販売する機械部品メーカーです。 メカニカルシールの大手メーカーであり、国内シェアの70%を占めています。 ◆イーグル工業の船用業界向け事業 当社の舶用業界向け事業は、主に船舶推進機構箇所であるプロペラスクリュー部分に設置されるシール装置の研究開発からメンテナンスまで一貫した生産サービス体制を提供しています。小型漁船等の内航船向けから大型タンカー、豪華客船の外航船向けまで幅広い製品・サービスより、世界中の舶用業界において不可欠な存在となっています。長年培ってきた高度な技術力・ノウハウを活かし、船舶の快適で安全な航行と環境保全に貢献しています。
本瓦造船株式会社
広島県福山市鞆町後地
600万円~899万円
重工業・造船, 構造設計 設計(機械)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
◎社員の働き方改善に積極的〜残業20H程度・年休120日〜 ◎ケミカルタンカーをはじめ特殊船建造のトップランナー企業 広島県福山市を拠点にケミカルタンカーをはじめとした各種小型特殊船の建造を行っている当社において、各種船舶の設計をご担当いただきます。 ※変更の範囲:会社の定める業務となります。 ■業務詳細: 計画設計業務(船体設計)を担っていただきます。 設計課は計画設計グループ、船体・設計グループ、機電・管装設計グループがあり全体の設計の取りまとめもご担当頂きます。 ■船舶設計に横断的に携われる 基本は詳細設計からのスタートですが、上流工程である基本設計にも携わって頂く等横断的に担当頂くことも可能です。 累計建造隻数600隻以上を誇る実績があり、設計は様々な検討が行われ基本設計→詳細設計→生産設計と進めていただきます。 既存船型にこだわらず、お客様の要望に応じて積荷や航路にマッチする仕様を提案いたします。 ※早期に管理職としてご活躍いただく予定です。 ■組織構成: 工務部設計課は11名で構成されており、そのなかでも計画設計グループ(基本設計)は1名(30歳/配管)構成となっております。 ※船体・生産設計グループ3名、機電・管装設計グループ4名、他3名 ■同社の強み 〜小型特殊船ならホンガワラ〜 1949年に創業者が木造船業木造船の建造からはじまり、国内を航行するケミカルタンカーや特殊船の建造を主力に、内航ケミカルタンカー、タグボート、旅客フェリー等の高付加価値船の建造に取り組んでおります。特に、ケミカルタンカーは「動く化学プラント」と呼ばれ、液体化学薬品などの取り扱いが危険な荷物を運ぶため、通常の貨物船よりも厳しい安全基準が要求され、建造には高い技術力と製造能力が必要とされます。当社の年間建造船舶数は実に10隻以上、これまで600隻余りの船舶を海に送り出してきました。これだけの隻数の建造を可能にするのが、効率的な工場レイアウトと豊富な建造実績に裏付けられた独自の技術力と製造力です。高い製造品質を維持するため社内一貫生産にこだわり、常に新しい船型、船種に挑戦し、多様化するニーズに応え船舶建造技術の研鑽に努めています。「小型特殊船ならホンガワラ」とニッチトップの技術力で、安定した受注獲得を実現しています。
アイディア株式会社
東京都
450万円~850万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) その他(IT・通信), IT法人営業(代理店) 金融法人営業 スマホアプリ・ネイティブアプリ系エンジニア
◆海上において、他船の状況、危険領域などの情報をリアルタイムで可視化するアプリ「Aisea(アイシア)」の企画、開発、運用業務をご担当 既にAisea一般版、PRO版のiOSはリリースしており、今後Androidの開発予定です。船舶管理業務システムのアドオンの開発や、 新サービスへ向けた研究開発にも参加できます。 ■Aisea(アイシア):海上において、他船の状況、危険領域などの情報をサーバーのAPIを介してアプリ上に可視化するシステムです。通常、 船舶にはレーダー、無線など個別の法定装備品が備わっていますが同社システムにより、スマートフォンやタブレット1つで管理することができます。 このシステムで、他船の動作を予測し衝突回避のアラートを出すなど、船舶に関連する企業、ボート所持の操船をサポートしています。 実際に港湾工事現場や、大型船舶、小型のボートまで様々なシチュエーションで活用されています。 ■ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め10名のエンジニアがそれぞれの得意分野を活かしつつ、 幅広く業務を行っています。ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロスタートですが、社員の一人一人が海事業界の将来の姿、 海事プラットフォームとしてのAiseaのあるべき姿を描いて業務にあたっています。企画から開発までを通貫して経験することで、 社員全員が同じ高さのさまざまな視点から議論をでき、Aiseaの活発なアップデートに繋がります。半数が小型船舶免許を所有し、 ユーザーファーストなサービスを実現しています。 ■海事産業のデジタルトランスフォーメーション(DX):各業界でDXプロジェクトが盛んに行われているものの、海事産業においては、 依然として電話、FAX、紙、ペン、ホワイドボードといった非常にアナログな業態である点が特徴です。一方で、物流は大きくなる中で、 人手不足が著しい業界でもあります。そんな業界の風穴を空けるべく、同社は海事産業のデジタルトランスフォーメーションに貢献しています。 クライアントとしては、造船企業、商船企業、公共機関(公安局)等、海事産業に携わる企業様々です。
興亜産業株式会社
香川県丸亀市蓬莱町
450万円~799万円
重工業・造船, 建機・その他輸送機器 プラント機器・設備
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
国内向けの船舶の建造と修繕を行う当社にて、液体化学製品を運ぶ船(ケミカルタンカー)の設計をご担当頂きます。具体的には下記業務となります。 ■業務内容: 船舶設計には大きく、船全体と重要な部分を設計する【船体設計】、エンジンや船を動かすための機器類を設計する【機関設計】、船内の電気系統を設計する【電装設計】の3つに分かれます。当社で建造している内航ケミカルタンカーの中でも、今回は船体の設計をお願いします。 ■建造実績: ・ケミカルタンカー(液体化学薬品ばら積み船)…液体化学製品を運ぶ船。カーゴタンク・配管には、ステンレスを使用し建造されています。 ・プロダクトオイルタンカー(石油製品運搬船)…液状の石油精製品を運ぶ船です。 ・カーゴフェリー(貨物船)…鋼材や各種製品など何でも運ぶ船です。・カーフェリー(旅客船)…離島航路を中心に小型の貨客兼自動車渡船です。 <2021年就航> ・正運丸…Ship No696、船種 液体化学薬品ばら積み船、船主 有限会社新晃船舶、総トン数 343トン、就航 令和3年6月16日 ・新風戸丸 Ship No695、船種 液体化学薬品ばら積み船、船主 旭扇海運株式会社、総トン数 749トン、就航 令和3年1月27日 ■同社の特徴: 入渠・岸壁・沖を問わず、船舶修理全般を承っております。内航船を中心に各種船舶の定期的な検査工事、配管工事、機関整備、海難工事等を行っています。 ケミカルタンカー等の液体ばら積み船は、豊富な経験につちかわれた技術でお客様のニーズにお応えしております。運航中の急なトラブルにも、瀬戸内の航路筋(丸亀)という地の利を生かし、お客様へ迅速に対応可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) その他(IT・通信), 広告・メディア法人営業(新規中心) その他個人営業 システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) パッケージ導入・システム導入
★以下に関する開発をお任せします(大きく以下3つ) 1.海事産業プラットフォーム「Aisea(アイシア)」の企画・API開発、データ解析、サーバサイドの開発から運用業務 2.船の自動航行を実現するためのシステム開発(Ai/IoT技術なども活用) 3・海事産業向けDX推進プロジェクトにおけるシステム開発 ■Aisea(アイシア):海上において、他船の状況、危険領域などの情報をサーバーのAPIを介してアプリ上に可視化するシステムです。通常、 船舶にはレーダー、無線など個別の法定装備品が備わっていますが同社システムにより、スマートフォンやタブレット1つで管理することができます。 このシステムで、他船の動作を予測し衝突回避のアラートを出すなど、船舶に関連する企業、ボート所持の操船をサポートしています。 実際に港湾工事現場や、大型船舶、小型のボートまで様々なシチュエーションで活用されています。 ■ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め10名のエンジニアがそれぞれの得意分野を活かしつつ、 幅広く業務を行っています。ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロスタートですが、社員の一人一人が海事業界の将来の姿、 海事プラットフォームとしてのAiseaのあるべき姿を描いて業務にあたっています。企画から開発までを通貫して経験することで、 社員全員が同じ高さのさまざまな視点から議論をでき、Aiseaの活発なアップデートに繋がります。半数が小型船舶免許を所有し、 ユーザーファーストなサービスを実現しています。 ■海事産業のデジタルトランスフォーメーション(DX):各業界でDXプロジェクトが盛んに行われているものの、海事産業においては、 依然として電話、FAX、紙、ペン、ホワイドボードといった非常にアナログな業態である点が特徴です。一方で、物流は大きくなる中で、 人手不足が著しい業界でもあります。そんな業界の風穴を空けるべく、同社は海事産業のデジタルトランスフォーメーションに貢献しています。 クライアントとしては、造船企業、商船企業、公共機関(公安局)等、海事産業に携わる企業様々です。
450万円~900万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) その他(IT・通信), 広告・メディア法人営業(新規中心) 人材紹介営業 サーバーエンジニア(設計構築) ネットワークエンジニア(設計構築)
■海事産業プラットフォーム「Aisea(アイシア)」のインフラ面における企画、構築をお任せするポジションです。 ■Aisea(アイシア):海上において、他船の状況、危険領域などの情報をサーバーのAPIを介してアプリ上に可視化するシステムです。通常、 船舶にはレーダー、無線など個別の法定装備品が備わっていますが同社システムにより、スマートフォンやタブレット1つで管理することができます。 このシステムで、他船の動作を予測し衝突回避のアラートを出すなど、船舶に関連する企業、ボート所持の操船をサポートしています。 実際に港湾工事現場や、大型船舶、小型のボートまで様々なシチュエーションで活用されています。 ■メンバー構成:ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め10名のエンジニアがそれぞれの得意分野を活かしつつ、 幅広く業務を行っています。 ■自社サービス100%:全ての機能が自社サービスのAiseaプラットフォームへ繋がるため、全案件がクライアントと直接やり取りの最上流工程となります。 ■ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロスタートですが、社員の一人一人が海事業界の将来の姿、海事プラットフォームとしてのAiseaの あるべき姿を描いて業務にあたっています。企画から開発までを通貫して経験することで、社員全員が同じ高さのさまざまな視点から議論をでき、 Aiseaの活発なアップデートに繋がります。半数が小型船舶免許を所有し、ユーザーファーストなサービスを実現しています。 ■働く環境:自宅でのリモートワークも承認しています。フレックスタイム(コアタイム11:00~15:00)を導入しているので、個人が裁量を 持って働く時間や場所を決めることができます。全社的に休みを取りやすい雰囲気で、残業は月20~30時間程度、子の看護休暇(有給)があるため、 小さなお子様がいる方でも安心して働くことができます。
今治造船株式会社
愛媛県今治市小浦町
500万円~799万円
重工業・造船, 自動車・自動車部品 建機・その他輸送機器
◆◇国内トップ、世界上位の船舶専業メーカー/高評価の造船技術/キャリア支援充実◇◆ ■採用背景: 〜LNG船の需要急拡大による生産体制強化のための増員募集〜 当社は世界各国からの建造オーダーを受ける高評価の造船技術を有しており、今後の事業拡大を見据え、設計部門の強化のため新たに船舶設計担当者を募集します。環境対応船舶の需要が高まる中、自社技術をより高度化していくことでアドバンテージを築きたいと考えております。 ■業務内容: 当社で建造する一般商船の設計業務(船舶設計)を担当していただきます。具体的には以下の業務をお任せします。 \詳細/ ・初期設計・機能設計で決められた仕様を建造物としてつくり上げるための図面作成(3DCADメイン) ・工場が船を建造するために必要な図面の作成 ・船舶建造におけるトラブル対応 どういう図面にすれば製造できるのかを常に考慮する必要があり、設計部門の中でも「ものをつくっている」と最も実感できる部署です。 ■入社後の流れ: 現場OJTで、しっかりサポートがありながら業務ができる環境ですのでご安心ください。入社後1年間は2名体制で進めていただく予定です。 ■魅力: 積載能力2万4千個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、リーマンショック前に大量に建造された船舶のリプレイス需要、環境負荷を低減した船舶への移行などにより、今後さらに需要は拡大する見込みとなっていることから、常に新しい投資が行われています。 また人への投資も拡大傾向にあり、評価制度改革による管理職処遇の大幅改善や教育制度、福利厚生の充実も図られています。 ■キャリアプラン: ローテーション制度により、3年経過後に開発部門など他部署への異動も可能です。中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。
広島県三原市幸崎能地
安芸幸崎駅
重工業・造船, 建機・その他輸送機器 プロジェクトマネジメント(国内)
香川県丸亀市昭和町
有限会社オーシャン
広島県廿日市市木材港北
400万円~549万円
サブコン, 一般事務・アシスタント その他建設・建築・不動産・プラント・工場関連職 土壌・地質・地盤調査 航空・鉄道・船舶運送
学歴不問
<公共事業を多く取り扱う安定・信頼の企業> <小規模であるため風通りのよい風土> <休日:日祝と土隔週/残業20hのメリハリある環境> ■職務内容 当社に所属する潜水士の作業を補助するアシスタントになります。 ■具体的には ・依頼の9割は官公庁からとなります。水中の建造物の老朽化調査など、潜水士が水中で調査を行うので、船上でのアシスタントをお任せします。 ・調査にあたる現場の水深により作業時間が決まっているため、潜水時間の管理、潜水士への連絡など、安全にかかわるお仕事になります。 ・例として、浅瀬であれば、午前・午後に2〜3時間の潜水が可能ですが、水深30〜40mになると、1日10分程度の潜水しかできない場合がございます。これらの状況に応じたアシスト業務となります。 ・ホースで潜水士に空気を送る作業もお任せします。 ・小型船舶、トラックでの移動に伴う、操船・運転をお任せします。 ※船舶は5t未満のものになります。また操縦に必要な小型船舶操縦士免許などは、入社後に取得いただきます。 ・水質調査の外部業者や関係者を調査ポイントまで、操船しご案内するサポート業務もございます。 ■業務の特徴 ・当社の業務は安全性の高い案件を中心に取り扱っております。中には、水中の落とし物を拾ったりと人々に役立つサービスも提供しております。 ・オフィス前のマリーナから小型船舶で調査現場に向かいますが、調査する場所によって、トラック・自動車で潜水ポイント近くまで移動する場合もございます。また、案件により出張となりますので、別途出張手当/食事補助がございます。 ■所属部署 潜水士4名(20代〜40代の社員が在籍しています) ※当社で活躍されるメンバーは、営業職出身など、全くの未経験・異業種から入社される方々になります。中途入社を育成する風土もございますので、安心してください。 ======================= 本件は内閣府主導の地方創生事業の一環である先導的人材マッチング事業に基づく求人でございます。 本求人は上記事業に基づき、地域金融機関が当該企業様の事業内容の分析や成長可能性の評価(事業性評価)を実施し、 当該企業様の課題解決や今後のさらなる成長のために必要となる役割を正確に見定めたうえで弊社に連携いただき作成された求人です。 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~649万円
重工業・造船, 建機・その他輸送機器 ネットワーク・IoT
◇創業以来黒字経営の安定企業◇年休120日・働き方改革を積極的に行っております◇ケミカルタンカーをはじめ各種小型特殊船建造の老舗トップランナー企業です◇日本初の船を造る技術を持つ企業◇ ■業務内容: 広島県福山市を拠点に各種小型特殊船の建造を行っている当社において、船内設備のIoT化推進を担当していただきます。 ■船舶のIot化とは: 船舶運航時の海難事故防止や燃費向上のために、従来の乗組員による感覚的な情報収集および経験による操船から、船の状況の正確な把握やデータに基づく適切な操船をIot化することで実現していきます。 ■業務内容: 画像認識による機械制御や、電気制御設計といった組み込みソフトウェア開発を行っていただきます。最新のデジタル技術を導入し、離着桟支援や遠隔荷役を可能とするスマート内航船の建造に取り組んでいる当社で、船舶のさらなるIot化を進めていく役割となります。 ■同社特徴: <技術力と信頼のホンガワラ> 1949年に創業者が木造船業木造船の建造からはじまり、国内を航行するケミカルタンカーや特殊船の建造を主力に、内航ケミカルタンカー、タグボート、旅客フェリー等の高付加価値船の建造に取り組んでおります。 全国から「ホンガワラ」ならできると依頼が来ます! ■同社の強み: ・他社にできない船を造ることができる技術力の高さを持っている! ・「環境・社会問題解決」に技術力を駆使して積極的に取り組む。 ・働き方改革を積極的に行っている企業様◎年間休日を増やし、女性の働きやすさの改善等取り組んでおります! 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社日立ニコトランスミッション
埼玉県さいたま市北区吉野町
今羽駅
400万円~499万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 装置・工作機械・産業機械営業(国内) 自動車・建機・自動車部品営業(国内)
【日立製作所G/ノルマ無/研修体制充実/年休126日/寮・社宅有/退職金有】 当社の変速機は、船舶、鉄道車両、建設機械、産業機械等幅広い用途に使用しています。大手のエンジン・鉄道・ポンプ・プラント各社・商社等にご利用いただいています。 ■業務内容 ・販売・アフターサービスのルート営業 ・お客様との接点は電話とメールがメイン ・月2回ほど訪問商談あり、直行直帰も可能 ・見積・契約手続き、納期管理、納品、入金管理等の事務 ※飛び込み営業や営業ノルマ等はございません ■充実の入社後フォロー ・会社・製品を学ぶ教材のご用意があります ・入社後3か月〜1年は先輩の商談に同席。 ・同社工場を見学し、商材知識を深めていただきます ・教育プログラムも職場勉強会も充実。もちろん就業時間中に学んでいただきます ■機械の知識がある方歓迎 営業としての実務経験がない方も先輩社員がサポートします。 学生時代に学んだ機械知識を活かしたい方なども是非ご応募ください。 ■当社の魅力:船舶・造船業界では高いネームバリューがあります。小型船から大型船までの幅広い製品ラインナップを持ち、最先端の動力系の開発に携わることができます。 ■当社の特徴: 船舶・鉄道車両・建設機械・産業機械等の動力伝達装置、いわゆる「トランスミッション」「ギア」と呼ばれる機械の開発・製造・販売を行っています。特に船舶・鉄道車両の分野では、技術力・シェアともに国内トップクラスの地位を確立しています。また、産学共同による新技術の開発にも注力しています。船舶では、国内最大級の大型高速フェリーや、海上保安庁殿の船艇に当社のトランスミッションが搭載されています。鉄道車両では、JR各社(北海道・東日本・東海・西日本・九州・貨物)との共同開発により、日本全国で使用されているディーゼルカーにトランスミッションが搭載されています。
SBIリーシングサービス株式会社
東京都港区六本木泉ガーデンタワー(19階)
550万円~1000万円
リース, 金融事務(銀行・証券) ストラクチャードファイナンス 融資審査(法人)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【転勤なし/オペレーティングリースファンドでの案件組成/SBIグループの安定力◎/2022年株式上場/事業拡大中/働き方◎】 ■職務内容 本ポジションでは船舶を対象とするオペレーティングリースファンド等の組成に関する業務を行っていただきます。 <お任せしたい業務>※ご経験に合わせて可能な範囲からお任せします ・クレジット分析 ・引受決裁、エグゼキューション ・キャッシュフロー作成 ・販売資料、投資家向け資料の作成 など ■配属予定の組織構成: 航空機事業/船舶事業 合計10名の部署になります ■企業概要: 当社は主に海外の航空会社や海運会社へ航空機・船舶等をリースする事業に投資を行う金融商品(JOLCO、JOL)の組成並びに販売を行っています。 ※JOL/JOLCOとは日本型オペレーティングリースのこと、投資家が航空機、海上コンテナ、船舶等の大型リース案件に出資参加し、大型の償却資産を取得したのと同様の効果を得る事により、計画納税を可能とする資金運用手段です。 ■当社の魅力: ・業績好調に伴い取扱商品拡大中/人口増加によって各国間の移動は増え、当社事業の3本柱である航空機、船舶、コンテナの需要はより高まると予想されます。 ■当社の特徴: 当社では、設備投資ニーズのある航空会社や海運会社にかわって、多額の資金を要する航空機・船舶を購入し、これをリースすることで資金調達を助けるとともに、リースによって得られる利益等の分配を希望する投資家を対象にファンドを組成、投資商品として提供しております。 また、お客さまの多様なニーズにお応えするため、中小型航空機を対象とするゼネラルアビエーション事業等、取扱商品の拡大に注力しております。 当社は、SBIグループの一社として、伝統的なリース会社が手掛けにくいような新たなリース先の開拓に果敢にチャレンジし、またSBIグループのグローバルネットワークを活用して、徹底的にクレジット分析、リスクマネジメントストラクチャーの構築を行うことで、投資家にとって魅力的な投資商品を開発、提供し、価値ある資産を通じて、資金需要者と投資家をつないでまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社マキタ
香川県高松市朝日町
450万円~649万円
機械部品・金型 重工業・造船, 自動車・建機・自動車部品営業(海外) 貿易事務
◆◇英語力を活かしたい方へ|世界トップクラスのシェアを誇る船舶用エンジンメーカー|転勤なしで長期的に働きやすい環境|家族手当あり|在宅勤務可◇◆ ■業務概要 ・当社が製造した船舶用エンジンのメンテナンスや部品を取り扱うアフターサービス部門で、主に海外顧客に対する営業活動をお任せします。 ※海外営業はWEB商談または出張が主。海外赴任等の転勤はありません。 ■業務詳細 ・既存顧客(船主・船舶管理会社・修繕ドック等)への訪問、メールおよび電話対応 ・エンジン部品およびメンテナンスサービスの提案 ・社内関係各部署との調整 ・見積書、請求書作成、送付、納品後フォロー等 ※変更の範囲:入社後当面の間は上記業務に従事していただく予定です。その後はご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。 \英語力を活かしたい!ビジネスレベルまで伸ばしたい方必見/ ・顧客からのメール、電話は英語で対応することが多いです。入社後は翻訳ツールなども活用しながら徐々に英語での業務に慣れていただきます。 ・業務に慣れてきたら2〜3か月に1回担当地域への海外出張がございます。(担当エリアは入社後に決定します。) ・客先で商談をする機会もございますが、英語が堪能で業務に精通した上司が同行しますのでご安心ください。 ■業界動向について 車や飛行機とは異なり、安く大量にモノを運べる特質を持つ「船」は、年々物流需要の増大に伴って世界的には今後も需要増が見込まれております。 造船業界は主に日本、中国、韓国が主導しており、世界全体の9割近くを占めています。 ■船舶エンジンについて EV化の進行は否応なく話題になりますが、世界中を航海する「外航船」では、燃費効率や馬力の関係からEV化が現実的でないとされています。 とはいえ、CO2削減などの環境対応を進める上では、新しい燃料への対応を前提にエンジンの開発が議論されています。マキタでは、アンモニアや水素燃料への移行可能性を探求しております。 ■マキタ社について 世界シェア80%弱を誇る巨大ブランド、MAN社とライセンス契約を結んでエンジン製造を行っているのが当社です。特に小型エンジンに特化しており、小型エンジンの世界シェアとしては約50%を占めています。
350万円~499万円
【液体化学製品を運ぶ船(ケミカルタンカー)の設計/18時に帰宅する社員複数★/ワークライフバランスを整えて就業が可能です! ■業務内容: 船舶設計には大きく、船全体と重要な部分を設計する【船体設計】、エンジンや船を動かすための機器類を設計する【機関設計】、船内の電気系統を設計する【電装設計】の3つに分かれます。当社で建造している内航ケミカルタンカーの中でも、今回は船体又は機関の設計をお願いします。 ■研修体制: 座学はなく、実践でのOJTです。ベテラン設計士の方が1から教えるため、未経験の方でも安心です! ■入社後まずお任せすること: 機関部と船体と分かれているため、知識がある方からお任せします。知識があるところから取り掛かってもらって、徐々に面を広げてもらうイメージで学んでいただきます。 ■建造実績: ・ケミカルタンカー(液体化学薬品ばら積み船)…液体化学製品を運ぶ船。カーゴタンク・配管には、ステンレスを使用し建造されています。 ・プロダクトオイルタンカー(石油製品運搬船)…液状の石油精製品を運ぶ船です。 ・カーゴフェリー(貨物船)…鋼材や各種製品など何でも運ぶ船です。・カーフェリー(旅客船)…離島航路を中心に小型の貨客兼自動車渡船です。 <2021年就航> ・正運丸…Ship No696、船種 液体化学薬品ばら積み船、船主 有限会社新晃船舶、総トン数 343トン、就航 令和3年6月16日 ・新風戸丸 Ship No695、船種 液体化学薬品ばら積み船、船主 旭扇海運株式会社、総トン数 749トン、就航 令和3年1月27日 ■同社の特徴: 入渠・岸壁・沖を問わず、船舶修理全般を承っております。内航船を中心に各種船舶の定期的な検査工事、配管工事、機関整備、海難工事等を行っています。 ケミカルタンカー等の液体ばら積み船は、豊富な経験につちかわれた技術でお客様のニーズにお応えしております。運航中の急なトラブルにも、瀬戸内の航路筋(丸亀)という地の利を生かし、お客様へ迅速に対応可能です。
ヤンマーホールディングス株式会社
大阪府大阪市北区茶屋町
500万円~999万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 建設機械・その他輸送機器, 装置・工作機械・産業機械営業(国内) 購買・調達・バイヤー・MD
〜「食・エネルギー・海」人に不可欠な領域で事業成長を続ける大手グローバルメーカー/船舶に使われる周辺機器(発電機、ポンプ等)の購買に挑戦/年休123日〜 ■業務内容: 船舶用内燃機関販売における、周辺個別機器類(買入品)の購買、調達業務をお任せいたします。調達いただく製品としては、舶用クラッチやプロペラシャフト、船尾装置、発電機、ポンプ、バルブ等になります。 また、ISO、トーマツ、船級、YWKOなど各種監査へ対応と関連する文書作成・整備・体制作りなどもお任せします。 加えて、安全衛生委員会、ERP対策、品質会議、市場クレーム分析会、生産会議などへの代理出席等も従事いただく可能性はございます。 ■キャリアについて: ご入社後は上記の船舶用周辺機器類の購買からスタートし、システムインテグレーション拡大に伴う購買(制御システムなど)やヤンマーホールディングスにてヤンマーグループ全社で必要な材料の集中購買などをローテーション通じて経験いただく可能性があります。 ■配属先(ヤンマーパワーテクノロジー株式会社)について: 入社後はヤンマーパワーテクノロジー株式会社(大型・小型エンジン事業を担当/勤務地:兵庫県)にヤンマーホールディングより在籍出向となります。待遇・給与はヤンマーホールディングと変わりません。 ■当社で働く魅力: ・当社について ディーゼルエンジンの技術をもとに、農業・建設・船舶・エネルギーにと幅広い分野で高い技術力を評価いただいており、各分野におけるリーディングカンパニーの一員として業務に従事いただきます。無人走行技術を搭載したトラクタ開発など、人々の暮らしが豊かになる技術開発もしております。 ・働きやすさ: 職場環境は非常に風通しがよく、新卒採用キャリア採用、ベテラン若手などの垣根が低く、また若手に積極的に裁量権を与えるなど、チャレンジいただける風土があります。 育児休業の利用者数70名(うち男性32名)、女性の復職率は100%で仕事と家庭の両立支援が充実してます。育児介護両立/リモートワーク/フルフレックスなど働きやすい環境整備を行い、多方面で活躍できる制度を有効にご活用いただけます! 変更の範囲:会社の定める業務
リース, 金融商品開発 融資審査(法人)
【転勤なし/オペレーティングリースファンドでの案件組成/SBIグループの安定力◎/2022年株式上場/証券企業出身者歓迎/金融業界経験者歓迎】 ■職務内容 本ポジションでは航空機を対象とするオペレーティングリースファンド等の組成に関する業務を行っていただきます。 <お任せしたい業務>※ご経験に合わせて可能な範囲からお任せします ・クレジット分析 ・引受決裁、エグゼキューション ・キャッシュフロー作成 ・販売資料、投資家向け資料の作成 など ■配属予定の組織構成: 航空機事業/船舶事業 合計10名の部署になります ■企業概要: 当社は主に海外の航空会社や海運会社へ航空機・船舶等をリースする事業に投資を行う金融商品(JOLCO、JOL)の組成並びに販売を行っています。 ■当社の魅力: ・業績好調に伴い取扱商品拡大中/人口増加によって各国間の移動は増え、当社事業の3本柱である航空機、船舶、コンテナの需要はより高まると予想されます。 ・部署平均残業時間は10〜15時間/月とワークライフバランスを整えやすい環境です。 ■当社の特徴: 当社では、設備投資ニーズのある航空会社や海運会社にかわって、多額の資金を要する航空機・船舶を購入し、これをリースすることで資金調達を助けるとともに、リースによって得られる利益等の分配を希望する投資家を対象にファンドを組成、投資商品として提供しております。 また、お客さまの多様なニーズにお応えするため、中小型航空機を対象とするゼネラルアビエーション事業等、取扱商品の拡大に注力しております。 当社は、SBIグループの一社として、伝統的なリース会社が手掛けにくいような新たなリース先の開拓に果敢にチャレンジし、またSBIグループのグローバルネットワークを活用して、徹底的にクレジット分析、リスクマネジメントストラクチャーの構築を行うことで、投資家にとって魅力的な投資商品を開発、提供し、価値ある資産を通じて、資金需要者と投資家をつないでまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
重工業・造船, 品質管理(機械) 品質保証(機械)
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/安定した受注と売上/巨大かつ唯一無二のものづくりに携わる◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間70隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後は環境問題に対応するため新型船に取り換えする動きがあり、事業拡大を見据え、組織強化のため品質管理担当者を募集しております。 ■担当業務: 瀬戸内近県の同社事業所にて、造船に関わる品質管理業務をご担当いただきます。 ■詳細: 船舶建造は非常に大規模で、工程は多岐にわたります。 完成品が問題なく運航するかどうか、お客様の求めるスペックを満たしているかどうかをチェックする品質管理の業務は工場内でも非常に重要なポジションです。 具体的には、以下のような業務をおこなう想定です。 ・非破壊検査箇所の確認及びレントゲンフィルムの判定 ・非破壊検査計画書/成績書の作成及び不合格内容の分析 ・外部非破壊検査会社への検査予定連絡及び管理 ・工作部門との検査予定すり合わせ ・溶接実習場での溶接指導及びその計画 ・溶接技量試験準備及び立会 (3ヶ月に1回程度) ・溶接施工法承認準備及び書類作成 ・工作部門において、溶接に関する問題発生時の解決 ・将来、取り入れたい溶接法を工作部門との計画/導入 ■魅力: 積載能力2万4千個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、リーマンショック前に大量に建造された船舶のリプレイス需要、環境負荷を低減した船舶への移行などにより、今後さらに需要は拡大する見込みとなっていることから、常に新しい投資が行われています。 また人への投資も拡大傾向にあり、評価制度改革による管理職処遇の大幅改善や教育制度、福利厚生の充実も図られています。
400万円~599万円
機械部品・金型 重工業・造船, 自動車・航空・建機・その他輸送機器 工作機械・産業機械・ロボット
【世界トップクラスのシェアを誇る船舶用エンジンメーカー/創業110年以上/年間休日124日・転勤なしで長期的に働きやすい環境/福利厚生充実】 ■募集概要: 技術サポート部に所属し、船舶用エンジンのアフターサービス業務に携わっていただきます。直接訪船してのメンテナンスはもちろん、最新の技術情報やメンテナンス情報をお客様に提供し、エンジンの機能改善やトラブル予防処置等を提案していきます。また、就航中のエンジントラブルは人命の危機につながる一大事。世界中で就航しているエンジンに対し、迅速な技術サポートを提供しています。 入社後3年間を目安に当該業務に従事いただく予定です。その後はご本人適性により当該業務全般に変更の可能性があります。 ■仕事内容: エンジンのアフターサービスを行うことがメインミッションです。 ・顧客から来た技術的な問い合わせへの対応 ・トラブルシューティング ・メンテナンス工事(海外出張に行くこともあります) ・商材開発(アフターサービス営業部門と協働し開発していきます) ■業界動向について: 車や飛行機とは異なり、安く大量にモノを運べる特質を持つ「船」は、年々物流需要の増大に伴って世界的には今後も需要増が見込まれております。造船業界は主に日本、中国、韓国が主導しており、世界全体の9割近くを占めています。 ■船舶エンジンについて: EV化の進行は否応なく話題になりますが、世界中を航海する「外航船」では、燃費効率や馬力の関係からEV化が現実的でないとされています。とはいえ、CO2削減などの環境対応を進める上では、新しい燃料への対応を前提にエンジンの開発が議論されています。マキタでは、アンモニアや水素燃料への移行可能性を探求しております。 ■マキタ社について: 世界シェア80%弱を誇る巨大ブランド、MAN社とライセンス契約を結んでエンジン製造を行っているのが当社です。特に小型エンジンに特化しており、小型エンジンの世界シェアとしては40%を占めています。エンジン製造だけでなく、船のメンテナンスや部品交換に関するアフターサービスにも力を入れており、今後安定した利益回収を見込んでおります。 変更の範囲:会社の定める業務
重工業・造船, その他技術職(機械・電気) 大工・とび・左官・設備など
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/巨大クレーン操作/豊富な福利厚生とキャリア形成支援◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後の事業拡大を見据え、組織強化のため新たにクレーン運転士を募集します。 ■業務内容: LNG船、タンカー、バルクキャリア、コンテナ船、自動車運搬船等の船舶を建造する為のクレーン運転他、玉掛け作業並びに、各種クレーンメンテナンス等における運用管理業務をお任せいたします。具体的には以下の業務を担当していただきます。 25tジブクレーンクラスから巨大なゴライアスクレーンでの船体ブロックや大型資材の運搬作業、玉掛け作業、各種クレーンのメンテナンス業務 ■福利厚生: ◎育成ローテーション制度 キャリア志向や未経験領域へのチャレンジ等の異動希望を募り、社内検討の上で部署異動を行います。(対象者規定あり) ◎自己成長支援制度 本人の希望で各種資格を取得した場合に、その費用の一部を補助。業務内容に限らず、会社指定の資格から興味のある資格にチャレンジできます。 ◎リフレッシュ休暇制度 休暇付与対象者に対して、1年間の有効期限付き特別休暇を3日付与した上、いずれかの土・日や祝日、あるいは有給休暇と組み合わせて、最低でも「5連休」を取得する制度。 ◎ディア・パートナー制度 毎年従業員本人がプレゼントを選んでパートナーに送り、その費用を会社が負担する制度。 ■魅力: 積載能力2万4千個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、リーマンショック前に大量に建造された船舶のリプレイス需要、環境負荷を低減した船舶への移行などにより、今後さらに需要は拡大する見込みとなっていることから、常に新しい投資が行われています。 また人への投資も拡大傾向にあり、評価制度改革による管理職処遇の大幅改善や教育制度、福利厚生の充実も図られています。 ■キャリアプラン: 中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。
三好造船株式会社
愛媛県宇和島市弁天町
300万円~499万円
◆◇未経験から船舶の設計にチャレンジ/CAD使用経験から応募できる貴重なポジション◇◆ ■業務内容: ◎タンカーや冷凍運搬船、漁業取締船など、大小さまざまな船舶の製造を行う当社にて設計職をお任せします。当社の設計は下記の4つに分類され、ご経験・ご希望にあわせて担当を決定します。 ※分類/船体設計、配管設計、機関設計、艤装設計 ◎現在は各ポジションに2名ずつ在籍し、全体で8名(70代1名、60代2名、50代2名、40代2名、30代1名)が設計として活躍しています。 ※CADはJwCADを使用 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■当ポジションの魅力: ◎未経験の方も安心の教育体制 業界未経験の方や経験が浅い方は、ご入社後に船舶設計について学ぶ機会があります。通信教育で船舶設計で試用する計算式や法令について学べます。また、まずは先輩のアシスタント業務からお任せしますので未経験の方も安心です。 ◎伸びしろある業界 世界の海上輸送量、船腹量ともに1990年代から増加しており、国土交通省の試算では2020年以降も海上輸送量は増え続けると予測されています。 また、2030年頃からは世界中で2010年前後に一斉に完成した船が耐用年数を迎えることから、造船の需要が一気に高まることが想定されます。ICT化や環境問題への対応も課題かつ、ビジネスチャンスであり、造船業はまだまだ成長の可能性を秘めています。 ◎仕事もプライベートも両立 残業は月14時間程で、また会社として有休消化率80%を目指しており、仕事も家庭も両立しながら腰を据えて働くことができます。 ◎UIターン歓迎 オンライン面接可能、面接時の交通費支給あり、自己負担月5,000円の寮(独身寮/家族帯同いずれも)があります。 ■当社の魅力: ◎当社は中小型型のケミカルタンカーをメインで製造しており、その他に冷凍運搬船や漁業取締船等の特殊船を手掛けています。外航船、内航船両方を手掛けている点や、顧客の細かなニーズに柔軟にこたえられる点、コスト面で強みを持っています。 ◎オーダーメイド生産が多いため、1年間に製造するのは1〜2隻程です(グループ全体で4〜5隻)。設計者の持つアイデア、工夫が重要視されることが多く、モノづくりを行う技術者にとってやりがいのある職場環境です。
愛媛県西条市ひうち
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
◆◇国内No.1の生産能力を誇る造船会社/巨大クレーン操作/豊富な福利厚生とキャリア形成支援◇◆ ■採用背景: 当社は国内9つの造船所で年間100隻前後の船舶を建造しており、シェールガス革命により今後市場が伸びると目されるLNGキャリアの生産能力を有しています。今後の事業拡大を見据え、組織強化のため新たにクレーン運転士を募集します。 ■業務内容: LNG船、タンカー、バルクキャリア、コンテナ船、自動車運搬船等の船舶を建造する為のクレーン運転他、玉掛け作業並びに、各種クレーンメンテナンス等における運用管理業務をお任せいたします。具体的には以下の業務を担当していただきます。 25tジブクレーンクラスから巨大なゴライアスクレーンでの船体ブロックや大型資材の運搬作業、玉掛け作業、各種クレーンのメンテナンス業務 ■福利厚生: ◎育成ローテーション制度 キャリア志向や未経験領域へのチャレンジ等の異動希望を募り、社内検討の上で部署異動を行います。(対象者規定あり) ◎自己成長支援制度 本人の希望で各種資格を取得した場合に、その費用の一部を補助。業務内容に限らず、会社指定の資格から興味のある資格にチャレンジできます。 ◎リフレッシュ休暇制度 休暇付与対象者に対して、1年間の有効期限付き特別休暇を3日付与した上、いずれかの土・日や祝日、あるいは有給休暇と組み合わせて、最低でも「5連休」を取得する制度。 ◎ディア・パートナー制度 毎年従業員本人がプレゼントを選んでパートナーに送り、その費用を会社が負担する制度。 ■魅力: 積載能力2万4千個の世界最大級のメガコンテナ船から中小型船まで、大小様々な船種を効率的に建造できる造船技術を背景に、数年先までの受注を確保しています。また、リーマンショック前に大量に建造された船舶のリプレイス需要、環境負荷を低減した船舶への移行などにより、今後さらに需要は拡大する見込みとなっていることから、常に新しい投資が行われています。 また人への投資も拡大傾向にあり、評価制度改革による管理職処遇の大幅改善や教育制度、福利厚生の充実も図られています。 ■キャリアプラン: 中途入社者が多数活躍しており、定着率も高い環境です。今後の事業拡大を見据え、継続的に採用活動を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
東京都新宿区新宿
新宿駅
800万円~1000万円
ITコンサルティング Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), プロジェクトマネジャー(Web・オープン系・パッケージ開発) Webサービス・プロジェクトマネジャー
◎海事産業を支える大規模な「IoT×AI×Cloud」のDXプラットフォーム「Aisea(アイシア)」展開 ◎港・船・造船所など一般的なIT業界では経験ができない環境での開発経験ができる! ◎フレックス/年間休日120日以上/完全週休2日制(土日祝) ■仕事内容: 今回募集しているプロジェクトマネージャーポジションでは、SIerの経験を活かし、海事産業を支える大規模プラットフォーム開発に関わる全工程を管理する、プロジェクトマネジメント業務をお任せいたします。 SI案件のお問い合わせ増加に伴う新設ポジションとなります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的には: ・自社開発を利用してシステム構築・導入 ・複数名のメンバーを束ね、プロジェクトの開始〜稼働までのコントロールを行う ・プロジェクトにおける進捗や課題解決 ・品質やコスト、人財、スケジュールなどのマネジメント業務 ・顧客折衝 ・プロジェクト運営改善案の提案 開発したサービスは、船舶/港で目に見える形で実証実験をすることができ、ユーザーファーストなサービスの実現を促進することができます。 ■職場・チームの雰囲気: ソーシャルサービスやIoT開発から転身したエヴァンジェリストのCTOを含め、SIer出身者など約15名のエンジニアが活躍中です。 サーバー、フロントエンド、アプリ(iOS、Flutter)、デザイナー、インフラ、IoT、QAチームが在籍しており、サービス開発が社内で一貫できるよう環境を整えています。 明るくフランクな人柄のメンバーが多く、コミュニケーションは取りやすい雰囲気です。 一方、職人肌気質のメンバーが多く、黙々と業務に取り組んでいるため、集中して取り組める環境が整っています。また、ほとんどのメンバーが海や船に関する知識はゼロからのスタート。 今はあまり知識がなく不安、という方でもご安心ください。入社後は業界知識豊富なメンバーからのナレッジ共有がありますのでご安心ください。 現在、約半数のメンバーが入社後に会社の支援を利用して小型船舶免許を取得しており、開発メンバー自身が船舶/港で実証実験することで、ユーザーファーストなサービスを実現しています。 変更の範囲:本文参照
村上秀造船株式会社
愛媛県今治市伯方町木浦
350万円~649万円
設計部門に従事する設計技術者(造機設計に携わるエンジニア)としてご活躍いただきます。 ■業務詳細: ・船舶(商船)設計に携わる設計部 造機設計課にて、機関室の系統図、配置、鉄艤、配管設計、引き合い船の計画、完成図作成業務等に従事して頂きます。 ・船づくりにおいて重要な役割を担って頂く事になります、即戦力としてご活躍いただける方歓迎です。これまでに造船業界に勤務した経験がある方を歓迎します。 ◇業務の流れ:営業から注文を受ける⇒エンジンメーカー様等とお打ち合わせし設計⇒現場へパス出しを行います。※現場は専属で担当の方がいらっしゃるので、『設計』を専任でご担当いただく予定です。 ◇担当する船舶について:石油輸送やその他物資輸送用の海外船・国内船 ※小型で60メートル〜大型で150メートル超 ■特徴: ◇協調性を持ち、周囲と協力し合って、皆と力を合わせ業務に取り組んでいただきます。 ◇部門について:設計部門は、「電気設計」「造機設計」「基本設計」とありますが、ワンフロアに設計部門が集まっており、全体で連携しながら設計を進めております。 ◇働き方:長期出張はなく、トラブル対応時は現場部門が出動します。水曜日はノー残業デーです。 ■働く環境: 当社の寮・社宅をご用意。伯方島に住みながら働くことも可能です。 ■組織構成: 2名(課長:30代後半、メンバー:20代前半)で担当しております。
設計部門に従事する設計技術者(基本設計に携わるエンジニア)としてご活躍いただきます。 ■業務詳細: ・船舶(商船)設計に携わる設計部基本設計課にて、基本計画、引き合い船の計画、完成図作成業務等に従事しています。 ・船づくりにおいて重要な役割を担って頂く事になります、即戦力としてご活躍いただける方歓迎です。これまでに造船業界に勤務した経験がある方を歓迎します。 ◇業務の流れ:営業から注文を受ける⇒エンジンメーカー様等とお打ち合わせし設計⇒現場へパス出しを行います。※現場は専属で担当の方がいらっしゃるので、『設計』を専任でご担当いただく予定です。 ◇担当する船舶について:石油輸送やその他物資輸送用の海外船・国内船 ※小型で60メートル〜大型で150メートル超 ■組織構成: 4名(男性)で担当しております。※20代〜30代 ◇部門について:設計部門は、「電気設計」「造機設計」「基本設計」とありますが、ワンフロアに設計部門が集まっており、全体で連携しながら設計を進めております。 ◇働き方:長期出張はなく、トラブル対応時は現場部門が出動します。水曜日はノー残業デーです。 ■特徴: 協調性を持ち、周囲と協力し合って、皆と力を合わせ業務に取り組んでいただきます。 ■働く環境: 当社の寮・社宅をご用意。伯方島に住みながら働くことも可能です。
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ