1343 件
株式会社レゾナック
東京都港区赤坂(次のビルを除く)
赤坂(東京)駅
-
年2回(6月・12月)
機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業), その他 専門事務所(会計・監査法人・法律・労務)
<必須要件> ・英語での意思疎通が可能な方(目安:TOEIC700点以上) ・以下いずれかの経験をお持ちの方 (1)事業会社や税理士法人での税務業務の経験 (2)事業会社での決算業務の経験 ※必ずしも税務経験は問いません ■外為法のみなし輸出管理の明確化に伴い、 下記2点いずれかに該当する場合は応募時にご相談ください。 (1)当社ご入社後、外国法人や政府などの団体・機関と 雇用契約等何らかの契約を結ぶ予定がある (2)外国法人や政府などの団体、機関から多額の金銭、 その他の重大な利益を得ている
税務部国際税務グループにて… ●グローバルでの税務ガバナンスの強化 ●移転価格モニタリング体制の整備 ●BEPS2.0(第2の柱)等 を中心に業務をご担当いただく予定です。 ご経験によってメイン業務をご相談させていただきますが、国別報告書や文書化のチェックなどからご担当いただき、これまでのご経験を活かしながら徐々に業務の幅を広げていただく予定です。 ※株式会社レゾナック・ホールディングスに出向となります。 <業務詳細> ・グローバル税務ガバナンスの体制整備 ・移転価格モニタリング、文書化によるリスク低減対応 ・BEPS2.0(第2の柱)への対応 ・国内外の事業部門や関係会社への国際税務に関する支援 ・本邦法人税に関する決算、申告書作成、税務調査対応 ・海外進出やM&A等のPJへ税務面から関与いただく業務 ※英語で業務を行う機会がございます(英文読解、英文メール対応、英会話) ※他部門のプロジェクト等での社内連携も多く、税務にて検討すべき事項(税務リスク検討など)について提案する機会もあります 【変更の範囲】会社ならびに出向先の定める全ての業務 (配置転換を含む人事異動を命じることがある) <注目ポイント1> ■このポジションのやりがいと魅力 レゾナックグループとして経営統合という「大変革期」において、組織の土台を支える重要な役割を担える点が大きな魅力です。今後はどのように企業価値最大化に貢献していくのかを考え、税負担を抑えながら組織を最適化するための戦略設計に比重を置いていく方針で、組織づくりにも携われます。 また、海外取引にかかる論点も多く、進出先国毎の税制を把握することで税務知識の幅を広げつつ、グローバルな事業活動に携わり協業できることも魅力のひとつです。 M&A等のプロジェクトでは検討内容が多岐にわたり、社外税務専門家との連携の機会も多く自身のスキルアップにもつながります。さらに優遇税制等の税務プランニングの実行はキャッシュへの影響が大きく、税務部として企業価値向上へ直接的に貢献でき、やりがいを感じられます。 <注目ポイント2> ■キャリアパスについて 業務ローテーションにより、国内税務への異動や、将来的には希望に応じて財務経理関係の別業務、事業部での業務、海外グループ会社への出向等の可能性もございます。また、税務部を含めてご本人の志向や会社の状況に応じまして、将来リーダー職への登用の可能性もございます。
T&A税理士法人
東京都立川市曙町
立川駅
400万円~899万円
税理士法人, 経理事務・財務アシスタント 税理士
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【税理士法人、会期事務所、相続のご経験を活かして税務会計の専門家へ/育成環境充実/毎年100件以上の相続案件受注あり/賞与、昇給、各種手当◎】 ◎業績好調に伴う増員です。相続を専門に扱う事務所が少ないこと、お客様と実際にお話しし面談・コンサルティングを行うことから信頼を頂き受注が増えております。 ■主な業務内容: ・相続税申告書作成 ・相続手続き(金融機関関係・資料収集) ・遺産分割方法の提案 ・納税資金の確保方法 ・二次相続対策 ・申告後の相続人サポート・相談 ・節税対策のご提案 ・資産状況の整理→見直し 等 ■魅力: ・未経験から活躍(前職例:動物病院、学習塾等) ・金融機関や葬儀社からの紹介多数(他社は郵送のやり取りがメインだが一人一人のお客様に直接長い目線で関わることが可能) ・金融機関だと顧客に寄り添えない、融資に繋げる必要がある等があるが同社なら解決に向けて中立的な立場で意見をお伝えすることが可能 ・資格の有無に関係なく、本人次第で昇給や昇進することができる環境 ・トップとの距離が近く、社員の自由なアイディアも全員が否定せず、耳を傾け合います。 ■ご入社してからの流れ: ・税務知識の習得/所内研修、オンデマンド研修、資産税部共有会(事例検討)などを活用して相続税等の税法やお客様対応を行う上で必要となる知識を学びます。 ・先輩に同行し、相続税発生の案件に対するヒアリング、相続評価にあたっての実地役所調査、二次相続を踏まえた分割方法の提案、相続税対策に必要な手段を学びながら、一連の業務を覚えます。 ・新入社員一人につき年齢の近い先輩が担当するブラザー・シスター制を導入し、仕事の進め方やお悩み相談まで何でも話せる相手として成長をサポートします。 ※半年程度での一人立ちをしていますが、一人立ちするまでは2人体制で先輩がサポートに入ります。担当制のため顧客との関係性が深く・長く続いていき、中立的な立場から本音ベースで意見をお伝え出来る仕事です。 ■求める人物像: ・資産税、相続について個人の方とお話しするため顧客が安心して相談できる柔らかい雰囲気の方 ・仕事が好きで、顧客の課題を税務の面から解決したいと思える方 ・会社の仕組みを作るのが好きな方 ・当社の理念に共感いただける方 変更の範囲:会社の定める業務
CKD株式会社
愛知県小牧市応時
700万円~999万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 経理(財務会計) 税理士
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜プライム上場で安定性◎/自動化・流体制御でトップクラスのシェア製品多数/健康経営優良法人2024認定〜 ■業務内容:※入社時は部下を持たない管理職級(主査)または管理職候補での採用を想定しています。 (1)移転価格対応…マスターファイル、ローカルファイル作成、海外拠点利益管理 (2)国際税務業務構築…グループ合算課税(BEPS2.0GloBEルール)、グループ金融取引、グループ費用負担等 (3)国内税務申告…CKD株式会社の法人税計算〜申告業務、税務調査対応 まずは、同社における税金計算や税務書類の作成プロセスを憶えるため、現担当と業務分担しながら法人税計算、移転価格文書作成等の実務を一通り経験して頂きます。 事業部門や税理士法人等と連携しながら、グローバル企業としてのグループ間取引ルールの改善、構築を推進して頂きます。 「税効果注記」など税関係を中心に法定開示資料作成等の決算業務にも参画頂きます。 ■業務補足: ・リモート勤務有(週2回程度) ・休日出勤無 ・出張有(年1〜2回程度) ■キャリアパス: 同部署内でグループリーダー(課長級)→部長へとキャリアを進めていただくことを想定しています。主計、原価、財務、連結等への業務ローテーションも可能で、税務以外の幅広い経理業務を経験、習得できます。 ■採用背景: 海外事業拡大に伴い国際税務対応力の強化を図るため。また、税制対応で求められる資料や仕組み構築が高度化していく中で、組織強化のための増員採用となります。 ■配属組織:経理部 連結グループ 経理部は財務グループ(7名)、経理グループ(5名)、連結グループ(8名)の3つに分かれており、今回は連結グループに配属となります。 現在、連結グループで税務関連業務を担当しているのは1名(40代)です。 <ミッション> ・法人税計算〜申告業務 ・国際税務対応(移転価格、BEPS2.0等) ・グローバル企業としてのグループ間取引ルールの構築 ・社内、部門内への税務知識の啓蒙 ■魅力ポイント: ・プライム上場企業の最前線で、各種税務書類の作成や事業部と連携したダイナミックな仕事など様々な税務業務を経験できます。 ・リモート勤務可、休日出勤無、年休120日以上等、ワークライフバランスを叶える働き方が可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
弁理士法人 谷・阿部特許事務所
500万円~999万円
特許事務所・弁理士事務所, 知的財産・特許 弁理士・特許技術者
弁理士・特許技術者として電気・機械・化学系分野における特許関連の業務をお任せします。明細書、翻訳文、中間処理書類作成が中心で、1人大体月3件ほど特許を出願しています。個々のペースに合わせ業務に取り組めるようノルはありません。国内出願(内内、内外)と外国出願(外内)の割合は4:6程度になります。 なお、特許技術者は上記業務の補助業務となります。 ■当事務所の特徴: 1977年創立、事務所の弁理士とスタッフと共に育てられ、多数のお客様に支えられ、国内外の弁理士・弁護士等の専門家との交流を通し、ゆっくりと着実に幹を太くしてきております。創立以来、大まかに10年間毎の長期計画を練り、第一期は国内の業務の確立に邁進し、第二期は国際的業務を充実させ、第三期は訴訟・ライセンス等の権利行使へ展開して参りました。今後は、知財マネジメントも含めた真に役立つ総合的ワールドクラスの知財サービスを目指します。そのためには、常日頃の持続的研鏡を事務所全体として行います。知財活動を本人になりきって実行する代理人、知財アドバイスを本人になりきって行う専門家として業務を遂行することが、正に当事務所の依ってたつところであると思って行動します。これまでの感謝の気持ちを業務に織り込んで、お客様と一体となって共創を目指します。 ■当事務所の理念: ・相手を理解しよう…お客様が何を考えているのか、発明は何なのかを十分に理解する所が仕事の原点です。国際的な仕事にあたっては、相手との文化的差異を十分に知った上で相手の考え方を理解し、相手に分かってもらえるように説明を行います。 ・情報ギャップを磨こう…下請け仕事ではなく、専門家としてお客様にないものを期待されています。技術の理解、法律の理解、日常ルーチンワークのノウハウ等、常に仮想最上位レベルのお客様よりプラスのギャップを持ちます。 ・刻意…心をくだくという意味です。高品質、高速度のサービスをお客様に提供します。 ・仕事を楽しもう…仕事に余裕をもてるよう互いに努力、啓発しあいながら、高品質、高速度サービスの実現を目指します。 ・キープ ヤング…現状に満足することなく、現状を打破する改革を常に意識します。 変更の範囲:無
クロスコア社会保険労務士法人
京都府京都市下京区傘鉾町
300万円~599万円
社会保険労務士事務所, 人事(給与社保) 人事アシスタント 社会保険労務士
〜仕事もプライベートも大切にしたい方にオススメ/過程を大事にしながら、前向きに働ける職場〜 京都市内中心部のオフィスビルに事務所を構える当社にて、社会保険労務士の補助業務をお任せします。 ■概要 「法律を扱うお仕事?社会保険労務士…難しそう…」といった心配は必要ありません。専門的な知識がなくても、無理なく初めていただけます。簡単な作業から少しずつお任せしますし、先輩スタッフが細かいところまで丁寧に、ひとつひとつ教えるので、ご安心ください。 ■職務内容: ・給与計算 ・入退社手続き ・社会保険に関する手続き ■就業環境: 働きやすい環境の構築に力を入れています。残業はほとんどなく、希望をできる限り取り入れた様々な制度を導入し、プライベートと仕事の両立を実現しております。 ■キャリアパス: ・業務の流れや専門のソフトの使い方、書類の作成など、細かいところまできちんと教えます。 ・仕事を覚え、後輩ができるころにはしっかりと積極的にお仕事のアドバイスなどをしてください。 ■当社の魅力: (1)仕事と家庭を両立できる 理解のある職場のため、仕事もプライベートも充実させることができます。 当社では現在3名の子育て中(幼稚園児から大学生まで)のスタッフが働いています。子供の急な体調不良や学校行事など、家庭の事情で休まなければならない・早退しなければならない場面があっても、それを当たり前と捉え、スタッフ全員でフォローするという姿勢がある会社です。 子育てに奮闘しながら仕事をされている方、これから復職を考えられている方、大切にしている価値観が近い仲間と働きたい、今の職場では休みづらい、安心して子育てができる環境で長期的に働きたい、とお考えの方はぜひご応募ください。 (2)楽しんで働きながら、自己実現できる 働くなら、お仕事をする先に皆さんの「夢」や「目標」「なりたい姿」と仕事との重なり合う部分があるといいな、とお考えの方を歓迎します。例えば、仕事を通してしっかりとスキルが身につく・一生涯付き合う仲間に出会える・家族や子どもが尊敬してくれるなど。 当社ではお客様に安心と満足を提供し、お客様と共に成長し、スタッフの皆さんの豊かな人生の土台となれるような職場を目指しています。 変更の範囲:無
税理士法人佐久間会計事務所
埼玉県さいたま市浦和区瀬ヶ崎
税理士法人, 会計コンサルタント・財務アドバイザリー 税理士
学歴不問
【土日祝日休み/年間休日120日以上/家庭と仕事を両立できる/スキルアップ、キャリアアップが目指せる環境】 ■さいたま市浦和区にて、50年以上の歴史がある税理士法人である当社。この度、新たに税理士を募集します。税理士を目指し、税理士科目のうち、相続税法に合格された方の応募も可能です。 ■業務内容: ・税務代理 ・巡回監査 ・決算業務支援 ・記帳代行 ・税務相談 ・税務書類の作成 ・相続税の申告書作成 *クライアントは、個人顧客がメインですが、法人顧客も一部、担当していただくことがあります。 *対象エリア:さいたま市内、川口、越谷などの本社周辺エリアと都内が対象です。オンラインで対応するケースもあります。 *繁忙期は、1月〜5月です。 ■組織構成:税理士2名、スタッフ30名で構成されています。 ■魅力ポイント: 【新しい仕組み・制度は、積極的に導入】:「双方向マネジメント組織の確立」、「公平かつ納得感のある人事制度の構築」、「製販分離による業務の標準化と効率化」、「データのクラウド化やRPA化の推進」など、新しい仕組みや制度は、積極的に導入しています。 【働く環境整備にも注力】:業務を効率よく進められるよう、PCのディスプレイは、2台もしくは3台ずつ設置。一部、テレワークも可能です。福利厚生の1つとして、「オフィスおかん」を導入。1品100円でお惣菜を購購できる簡単社社サービスもあります。 変更の範囲:会社の定める業務
弁理士法人小笠原特許事務所
大阪府吹田市江坂町
600万円~1000万円
■担当分野:出願業務(特許明細書の作成、中間処理の対応)国内外の権利化業務。クライアントへの発明内容のヒアリング対応など。 ■配属予定部署 応募者のバックグランドを拝見しながら、適正に応じた配属を検討いたします。 ■業務内容 主に特許庁への出願手続きに関する業務として、クライアントの打合せから情報収集、特許調査、明細書作成などの各種書類作成といった中間処理までトータルでご担当いただきます。 ・特許、実用新案、商標、意匠、著作権、鑑定、相談、訴訟など ・明細書作成(国内外)、意見書・補正書作成、拒絶査定不服審判請求(中間処理対応) ・異議申立、無効審判請求、訂正審判請求、判定請求など ■特徴 (1)チーム制:同事務所は、案件ごとにチーム制を採用しております。個人のスキルに頼ることや個人の能力格差が発生することなく、チーム各員の相互協力の下、事務所全体のサービス品質向上やリスク分散を可能とさせています。 (2)社内教育:ミーティングや勉強会などを頻繁に実施し、各員の情報・意見交換などによる知識向上や所員同士のコミュニケーションの機会を設け、事務所の活性化を図っています。 (3)入所後フロー:まずは、弁理士や特許技術者の指導の下、明細書などの書類作成からトレーニングを行っていただきます。その上で、実務能力の習得度合いやスキルを確認しながら、重要度の高い業務をお任せしたいと考えております。 【大阪府が取り組んでいる「緊急雇用対策事業」に賛同しています。】 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社リクルートスタッフィング
東京都千代田区有楽町
日比谷駅
400万円~549万円
人材派遣 アウトソーシング, 経理(財務会計) 税理士
<経理経験者歓迎/経理プロジェクトのチーム運営や業務改善をお任せ/3か月間の研修有り/30代〜40代活躍中/女性比率70%・女性管理者多数/年間休日125日> ■業務内容 クライアントよりアウトソーシングされた経理プロジェクトを、適正かつ円滑に進められるよう、チームの運営や業務改善をお任せします。 ・オペレーション管理:業務フローやルールの整備、生産性・業務品質の管理や向上等 ・メンバーマネジメント:日々の業務フォローや労務管理、採用・教育 ・クライアント対応:日々の業務連絡や要望のヒアリング、改善提案等 ・収支管理:プロジェクトの収益管理、営業支援等 チームの規模感は各プロジェクトより異なります。3〜10名規模のチームもあれば、100名以上のプロジェクトもございます。100名規模の場合、リーダーが数名付いての運営となります。 ■充実した研修制度:未経験からプロジェクトリーダーとして活躍して頂く為に、座学から実践まで約3か月間の研修でしっかり学べる環境が整っています。 ・座学研修(約1週間)…アウトソーシングの基礎知識/マネジメントの基礎知識/プロジェクトの見学など ・実務研修・OJT(2週間〜3カ月間)ロープレの実施/勉強会/既存プロジェクトのメンバー業務 ■キャリアパス: ・キャリアパスとして、プロジェクトマネージャーとしてご活躍頂くことが可能です。プロジェクトマネージャーは本社で複数のSVをサポートしながらクライアントとやり取りも行うポジションです。現在事業拡大する中でポストも増えており、最短入社後1年3か月目以降登用可能で実績も多数あります。 ・SVとして専門性を高め長期就業を頂くことも可能です。半期に一度目標設定をし、振り返りを繰り返すことで、スキルアップをして頂けるようにサポートします。経験を積んだ方には、難易度の高いPJTをお任せしたり、新人SVの育成・案件立ち上がりの支援に携わって頂きます。 ※5年満了頂くと、雇用期間に定めのない社員への転換が出来ます。(5年未満にプロジェクトマネージャーへ登用された方はその時点で雇用期間に定めのない社員となります。)本事業部で10年、20年と就業し活躍されている社員も多数おり、ご自身のより良いキャリアプランに沿ってステップアップを目指して頂ければと思います。 変更の範囲:会社の定める業務
岡三証券株式会社
東京都中央区日本橋室町
新日本橋駅
700万円~1000万円
証券会社, 法務 弁護士
<在宅勤務可能/土日祝休み/手厚い福利厚生/創業約100年の老舗企業/残業月30時間程度> ■業務内容:持ち株会社の岡三証券グループ戦略部門及び中核子会社の岡三証券企画部門にて下記業務を行っていただきます。経営法務部では、取締役会等の重要な会議体の事務局や会社全体の戦略に沿ったリーガルアドバイスを行います。経営に直結する課題について幅広く、深い関与が求められる部署となります。 ・各種法律相談、契約書レビュー (M&A(契約、法務DD)、アライアンス戦略、金融商品業登録、新規ビジネス、その他幅広い法律問題) ・取締役会等経営に関する会議体の運営事務局 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■組織構成:当部は6名(3名が弁護士)で構成されており、20〜60代と幅広い世代のメンバーが活躍しております。メンバーは全員、当グループと当社を兼務しております。 ■働き方:残業は月30時間程度を想定しておりますが、リモートワークも可能で、ワークライフバランスも整えて就業できる環境が整っております。戦略部門のフロアではフリーアドレスを導入しております。なおリモートワークは週1~2回程度となります。 ■当社の特徴:当社は創業以来独立経営を貫いています。これは一重にメンバー一人一人の「看板営業」ではない真の金融プロフェッショナルとしての力がお客様に支持されている何よりもの証拠です。 変更の範囲:本文参照
弁理士法人三枝国際特許事務所
大阪府大阪市中央区道修町
350万円~599万円
■業務概要: 化学・バイオ系の分野における特許出願業務をお任せいたします。 国内外の出願業務や、弁理士と一緒に、特許明細書の作成・中間処理業務・出願・調査・審判・異議等の補助をお任せします。 ■業務内容: ◎大学や企業様の発明の権利を取る際の文章起こし。出願処理(出願業務) ◎広い特許権利を取るため、特許庁での審査に対する反論内容を検討や顧客への提案(中間処理) ※点での発明/発想を膨らませて、他の人が真似できないような権利にします。 ■具体的には: ・特許の出願件数:分野や経験年数によって異なる(最初は年に10件程度、慣れてきたら年に50件ほど) ・1件当たりのスパン:習熟度によって違うが、最初は20〜30時間/1件。慣れてきたら数時間/1件。(平均的には8〜10時間/1件) ■業務の流れ: ・顧客から依頼(基本的に弁理士に直接依頼が来る)→顧客と打ち合わせ(取得権利内容など)→必要な資料をいただく→特許出願処理→出願内容のやりとり→出願※最初は上長から仕事を振り分けてもらう→個人で独立して仕事の依頼が来るようになる ・出願後の管理業務(特許庁からの通知作業や期日確認)は事務部門が対応 ・案件受注パターン:(1)個人(大学の知り合いなど)から受注(2)営業活動をして受注(紹介や弁理士の会同などを通して営業活動)※新規:既存=1:9 ※分野が違うと対応が難しいので都度勉強が必要ですが、様々なパターンを蓄積して業務に活かせます。 ※業務に携わっていると、日常が発明や特許であふれていることを実感できます。【化学/バイオの特許例】医薬品、あんこの作り方(紫色の出し方) ■ポジションの魅力: ・化学バイオ分野に強い事務所であり、案件数も多く扱っているため成長機会が多い ・自分の過去の職業で得た知識を現在も発揮でき、多くの最先端技術や最新動向に触れられる ・大企業、中小企業、大学、公的機関、ベンチャー等の案件がまんべんなくあり、豊富な経験が積める ・国内外を全て経験することができ、様々な国の案件や、無効審判・異議申立て等、多種多様な案件担当ができる ・所内の勉強会などが定期的にあり、担当案件業務以外でもスキルアップできる 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~799万円
■業務概要: 化学・バイオ系の分野における特許出願業務をお任せいたします。 国内外の出願業務、特許明細書の作成や中間処理業務を始めとし、出願・調査・審判・異議などの全プロセスに携わります。 ■業務内容: ◎大学や企業様の発明の権利を取る際の文章起こし。出願処理(出願業務)◎広い特許権利を取るため、特許庁での審査に対する反論内容を検討や顧客への提案(中間処理) ※点での発明/発想を膨らませて、他の人が真似できないような権利にします。 ■具体的には: ・特許の出願件数:分野や経験年数によって異なる(最初は年に10件程度、慣れてきたら年に50件ほど) ・1件当たりのスパン:習熟度によって違うが、最初は20〜30時間/1件。慣れてきたら数時間/1件。(平均的には8〜10時間/1件) ■業務の流れ: ・顧客から依頼(基本的に弁理士に直接依頼が来る)→顧客と打ち合わせ(取得権利内容など)→必要な資料をいただく→特許出願処理→出願内容のやりとり→出願※最初は上長から仕事を振り分けてもらう→個人で独立して仕事の依頼が来るようになる ・出願後の管理業務(特許庁からの通知作業や期日確認)は事務部門が対応 ・案件受注パターン:(1)個人(大学の知り合いなど)から受注(2)営業活動をして受注(紹介や弁理士の会同などを通して営業活動)※新規:既存=1:9 ※分野が違うと対応が難しいので都度勉強が必要ですが、様々なパターンを蓄積して業務に活かせます。 ※業務に携わっていると、日常が発明や特許であふれていることを実感できます。【化学/バイオの特許例】医薬品、あんこの作り方(紫色の出し方) ■ポジションの魅力: ・化学バイオ分野に強い事務所であり、案件数も多く扱っているため成長機会が多い ・自分の過去の職業で得た知識を現在も発揮でき、多くの最先端技術や最新動向に触れられる ・大企業、中小企業、大学、公的機関、ベンチャー等の案件がまんべんなくあり、豊富な経験が積める ・国内外を全て経験することができ、様々な国の案件や、無効審判・異議申立て等、多種多様な案件担当ができる ・所内の勉強会などが定期的にあり、担当案件業務以外でもスキルアップできる 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~999万円
■業務概要: 機械または電気系の分野における特許出願業務をお任せいたします。 国内外の出願業務や、特許明細書の作成や中間処理業務を始めとし、出願・調査・審判・異議などの全プロセスに携わります。 ■ポジションの魅力: ・国内外の特許権・実用新案権の取得手続に加えて無効審判、訴訟(審決取消訴訟、侵害訴訟)、鑑定等の広範なご依頼に対応可能 ・各案件をそれぞれが最後まで担当するため、やりがいも大きいです。業務の中で、たくさんの先輩弁理士のアドバイスを受け、自分のスタイルを見つけていける事務所です。 ・所内環境に慣れた後は、テレワーク勤務の体制もあります。 ■当所の強み: ・当所は化学に経験豊富な弁理士が多数在籍しており、勉強会など学びの機会も多いです。 また、大手から中小規模まで多数のクライアント案件が存在し、多種多様な案件に携われます。 ・海外への出願も多く、化学を強みとする著名な事務所のうちの一つです。 ・化学分野に強い事務所は、電気機械に強い事務所と比較して希少です。 ・今回は化学部に所属していただくことから、化学分野の経験値を高めるには絶好の環境と言えます。 ■活躍と成長: ・化学の経験値を高めながら、これまでの機械の経験値を当所にて充分に発揮していただき、当所の機械分野を強くすることも期待しています。 機械×化学という専門性をかけあわせることで、弁理士としての希少性も高まり、多様な活躍の場が広がるポジションと言えます。 ■当社の特徴: 当社は創業78年を迎える歴史ある弁理士法人です。 特許・実用新案:有機化学、無機化学、金属材料、バイオテクノロジー、医薬品、食品、化粧品、各種産業機械、建築・土木、電気・電子、半導体、通信、コンピュータ−、情報処理、デジタル信号処理、インターネット関連技術、ソフトウェア分野等あらゆる技術分野に精通しております。 顧客も中小企業から大手企業まで業界も規模も様々です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社Welby
東京都中央区京橋
京橋(東京)駅
550万円~799万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア) Webサービス・Webメディア(EC・ポータル・ソーシャル), 法務 弁護士
◎PHRリーディングカンパニー/東証グロース上場/子会社含めコーポレートガバナンス/法務業務全体をすべて把握できる◎ 【部門ミッション】 コーポレート部は、Welbyの経営基盤を支える幅広い機能が集まった部署です。 具体的には、人事、総務・情報システム、経理・開示・ IR/PR・予実、法務・規制対応、セキュリティ・品質保証、内部監査の機能があります。部内の各機能が連携し、会社全体に関わる企画やオペレーションを担うことでWelbyの持続的な経営を支えています。一般的にコーポレート部門はオペレーションに忠実に企業経営においての守りの業務に徹することが多いですが、Welbyのコーポレート部は攻めを意識した業務遂行を心掛けています。全社における各業務の遂行における各チェックポイントにおいて、スムーズかつ、リスクコントロールができた状態に持っていくことができるようメンバー一丸となり取り組んでいます。 【募集背景】 欠員補充を行うため、本ポジションの募集を行います。 【業務概要】 コーポレート部配下の法務・規制対応機能において、子会社2社を含め、顧客や協業先、委託先等との契約書のレビュー、法務相談、グループ全体のコーポレートガバナンスの推進を主に担っていただきます。また、株主総会及び取締役会等の各事務局対応や社員向け教育、当社が所属している業界団体活動への参加等も行っていただきます。 【仕事内容】 ・子会社を含む営業、経営企画案件等の契約書チェック及び管理 ・株主総会、取締役会及び監査等委員会の事務局対応 ・商標登録及び更新時の特許事務所とのコミュニケーション ・社員向けのコンプラアンス教育の企画及び実施(一般的な法務領域のみならず、当社が準拠すべき業界レギュレーション含む) ・役員変更等の登記申請 ・業界団体活動における当社を代表した参加、社内意見の取りまとめ、団体内のWG活動への参加 ・リスクコンプライアンス委員会の立ち上げ ・コーポレートガバナンスの浸透化・推進活動等 その他総務業務を中心としたコーポレート部内の各種業務を必要に応じてご経験いただきたく思っております。 変更の範囲:会社の定める業務
森・濱田松本法律事務所外国法共同事業
東京都千代田区丸の内丸の内パークビルディング(地階・階層不明)
450万円~899万円
法律事務所, 司法書士
〜大手法律事務所の司法書士スタッフ/実働7時間/年休120日/ご経験を活かしてご活躍いただけます〜 日本有数の大規模総合法律事務所である当事務所において、司法書士スタッフ(商業登記)を募集します。 ■職務詳細: ・商業登記全般(会社、法人、組合等) ・債権・動産譲渡登記全般 【変更の範囲:事務所の定める業務】 ■組織構成と募集背景: 現在、当事務所には6名の司法書士が在籍しています。各企業の事業の多様化や活発化に伴い、登記業務等のニーズが高まっています。今回、これらのニーズに迅速に対応するために人員補強(増員)することになりました。様々なバックグランウドを持った有資格者・実務経験のある方々を積極的に採用します。 ■就業時間補足: 業務上の支障がなく、勤怠承認者に承認を得られれば、下記時間帯より選択可能。 8:30〜16:30、9:00〜17:00、9:30〜17:30、10:00〜18:00 ■当社について: ・森・濱田松本法律事務所は、総合法律事務所として、幅広い企業法務分野の全般にわたりリーガルサービスを提供しております。国内外を問わず多様化する依頼者の皆様のニーズに対し、450名を越える弁護士がそれぞれの専門性を活かし、対応する体制を整えています。そして、その弁護士をスタッフが様々な側面からサポートすることで、"Firm of Choice"-選ばれる事務所-であり続けることを目指しています。 ・企業活動のグローバル化、社会・経済の複雑化、これらに伴う法制度の改正といった環境の変化を受けて、企業法務に携わる法律事務所には、迅速かつ的確なリーガルサービスの提供がますます求められています。その中で私たちは、クライアントが最も重要な問題に直面した場合、最も複雑な課題を抱えた場合、最も迅速な解決が必要となった場合に、まず頼りにされ、コンタクトされる事務所であり続けることを目標としています。弁護士はもちろん、スタッフもこの目標を共有し、それぞれの専門性を十分に発揮しながらクライアントのため最善を尽くして仕事をしています。 変更の範囲:本文参照
日東紡績株式会社
福島県福島市郷野目
機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業) 繊維, 知的財産・特許 弁理士・特許技術者
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
■業務内容 ・各事業本部と連携した戦略的特許出願の構想企画と推進(競合調査→自社製品の知財戦略の策定) ・知的財産にかかる係争の未然防止対策の推進 ・知財戦略に関する課題抽出と解決に向けた企画作成と推進 ・知的財産課全体のマネージメント業務 ※特に当社の技術開発に伴う知財戦略立案と推進能力の強化、および知的財産課全体の業務マネジメント能力の強化を狙い、高い知財対応能力とマネジメント能力をお持ちの方のご応募を強く求めております。 ※所属は東京本部ですが、打合せ・試験立会にて福島県内事業センターへの出張が想定されます。 ■募集背景 2024年度よりニーズ対応力及び機動力の強化を図るべく、組織体制の改変を実施。それに伴い、全社横断型の技術統括を行う技術開発本部を設立、傘下に知的財産課を構え、全社的な知的財産対応を行っております。中期経営計画において強化事業の「電子材料事業」に関する知財対応に力を入れるべく、知的財産課全体の強化を進めております。このポジションでは、電子材料事業とメディカル領域の事業における、知財戦略の立案からお任せします。 <電子材料事業について> 中期経営計画(2024-2027年度)において、電子材料事業への成長投資を主要戦略として掲げています。5G通信やIoTの普及に伴って高性能な電子材料の需要が高まる中で、電気を通さず、熱膨張が少ない特性を持つスペシャルガラスは多岐にわたる用途で使用されており、持続的な成長投資と市場での競争力強化を実現し、将来にわたって高い成長ポテンシャルを持つ事業として期待されています。 ■当社について ・1923年4月に設立。繊維/グラスファイバー/メディカル/環境・ヘルス/プロパティマネジメントなど、様々な事業を展開しています。 ・「グラスファイバー事業」では、日本で先駆けてグラスファイバーの工業化に成功しました。糸の製造からガラスクロス加工/複合材料の開発までを一貫して行い、幅広い分野に製品を提供しています。 ・入社年次/昇進に応じた研修の実施やスキルアップ支援、次世代リーダーやグローバル人材の育成など、人材教育に注力。社員一人ひとりが力を発揮でき、社員同士が協調することでチームワークを発揮できる環境を整備しています。 変更の範囲:会社の定める業務
ひかり税理士法人
京都府京都市中京区三本木五丁目
650万円~1000万円
〜柔軟なキャリア形成を実現/充実の教育研修制度/ワークライフバランス◎〜 ■業務内容: ・社内各部署と連携しながら、事業承継案件の提案/契約/実行支援/承継後のアフターフォローまでを顧客担当RMとして一貫して担当いただきます。 ・提携金融機関等紹介先や法人顧問先を中心とした、紹介元案件に対する組織再編等の高度税務実務に加え、経営コンサルおよび後継者育成など承継コンサル実務にも携わっていただけます。 ■具体的には: 紹介元担当者との下記業務をお任せします。 (1)事前打ち合わせ (2)経営者様のお悩みを直接ヒアリング、及び課題分析(課題整理ペーパー作成) (3)相談内容に応じて提案実施(提案書作成) (4)契約締結(見積り/契約実務) (5)実行支援(社内各部署・司法書士等の外部専門家連携/全体のスケジュール管理など) (6)アフターフォロー(後継者育成や継続的な経営指導/社内他部署への業務連携/個人の相続対策対応など) ■事業承継コンサルティングとは: 税務上の諸問題を解決するだけの提案ではなく、税務担当者と連携しながら事業承継後の経営者と共に会社の継続、発展を目指して真に価値ある事業承継のサポートをお願いいたします。 今回の求人は弊社の事業承継部門を牽引いただけるリーダークラスを募集しております。これまでのご経験を活かして、更なるステップアップを実現したい方には最適な環境です。 ■主要な利用システム(税務会計ソフト): ・MJS ■教育体制: 相続税対策だけでなく、事業承継に関するコンサル業務全般に対して専門的な強みを身に付けたい方には、最適な環境です。まずは、部分的に業務をお任せしていきながら、着実に習得いただけるよう育成プログラムに沿ってサポートいたします。 ■社風: ・週2回No残業デーを設けています。社員がメリハリある仕事を行い、ワークライフバランスを両立しながら働ける環境づくりを行っています。 ・所定労働時間限定職員制度や合格奨励金制度、試験休暇制度により資格取得のバックアップもあるため、社内には資格取得を目指す方も多く、仕事をしながらスキルアップを実現することが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
税理士法人経世会
愛知県半田市栄町
成岩駅
300万円~449万円
【 創業70年以上の税理士事務所/税理士アシスタントの募集/フレックス制/年休113日(土日祝)/各種手当の充実 】 ■職務内容: 税務アシスタント業務をお願いします。 ■業務詳細: 個人のスキルに合わせて業務はお任せいたします。主に以下の業務をお任せする予定です。 ・会計データ入力 ・税務申告書の作成 ・決算書作成 ・給与計算 等 顧客は製造業、小売業、サービス業など業界の幅が広く、事務所の強みとなっています。 ■組織: 税理士は4名・税理士アシスタント3名、パート等を含めると全員で20名程で構成されています。 ■職場環境: 〜働きやすい環境〜 ・フレックス制度の導入 社員の大半は制度を利用して働いております。フレックス制度を利用することで、勤務時間を調整し税理士学校に通うことができますので是非ご利用ください。 ・就業環境 年間休日113日 週休2日制(土日祝) 閑散期には、残業が月平均10時間程度。有給と合わせて5日程度連続でお休みを取る方もいらっしゃいます。 ■当法人の強み: ・開業70年以上の実績…当法人の前身である筒井会計事務所は1951年に開業し、税務・会計のサポートを通じ地域の方々と共に発展してきました。2002年には個人会計事務所から税理士法人へ組織変更をし、より多くの顧客に満足してもらえるよう業務の幅を広げてきました。これまでに培ってきたノウハウや経験を提供し、顧客の役に立ちたいと考えています。また、東京や名古屋にも事務所を設け、顧客のニーズに応じ柔軟に対応できる体制を整えています。 ・他のスペシャリストとの提携…弁護士、公認会計士、司法書士、社会保険労務士、不動産鑑定士等、税理士以外の専門家と業務提携しています。そのため、税務・会計以外の相談についてもスムーズに対応でき、顧客の手間をできる限り少なくすることが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社みなと銀行
大阪府大阪市中央区備後町
450万円~799万円
地方銀行, 経理(財務会計) 財務 税理士
〜兵庫県下で最大の店舗数を誇る地方銀行|創立75年|平均有給取得日数15日以上|りそなグループの安定基盤あり〜 ■業務内容: 配属部署では当社全体を網羅した決算・税務業務を行っております。 今回ご入社頂く方には、Excelや各種システムを活用し、当社の決算計数確定作業、開示資料作成や税務申告業務等を担っていただきます。 今後これまで以上に、一体管理の強化が求められる中、共に当社を支えていただきたいと思います。 <具体的な業務> ・決算業務全般(各報告書作成 など) ・税務業務(法人税などの申告など) ■入社後の流れ: 他部署と連携して進める業務も多いため、既存メンバーの仕事をサポートから始めることで徐々に業務に慣れていただきたいと考えています。 ■将来のキャリアパス: 中途入社であっても同世代のプロパー社員と同タイミングで昇格するなどキャリアのハンデは全くありません。社内公募制度を利用して希望部門に異動した社員もいます。 自分の希望や将来のキャリアを見据えながら、業務に取り組める環境が整っています。 ■教育研修制度: 教育制度が充実しており、OJTほか階層別・職務別研修・公的資格・通信教育を活用したキャリア開発支援などあらゆる手法で個々の能力を引き出します。 講座形式の研修のみならず各分野のスペシャリストから直に学べる実践的な研修もあり、さらなるスキルアップが可能です。 ■当社について: 兵庫県内に本店を置く地域銀行として、「地域のみなさまとともに歩みます」の経営理念の下、地域密着の運営を徹底。兵庫県の事を最もよく知っている事、りそなホールディングスの利便性の高い商品を取りそろえる事を強みとして、お客さまの困りごとに、多方面から対応できる銀行を目指しています。 ■りそなグループについて: りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。 変更の範囲:会社の定める業務
APアウトソーシング株式会社
東京都新宿区揚場町
アウトソーシング, 経理(財務会計) 税理士
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
◆◇税理士試験科目合格者歓迎/税務スタッフ/所定労働7時間/年休126日/完全週休2日制◇◆ ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・APアウトソーシングの税務部門であるAPO税理士法人にて、税務担当者として担当クライアントの税務対応を行っていただきます。 ・記帳や財務諸表の作成等は別部署で行っているため、税務申告や税務に関するアドバイザリー業務、問い合わせ対応等がメインとなります。 一人につき10社程度の顧客を担当します(一部上場の大手企業や外資系企業が大半の為、他の事務所では扱えない案件に携わることが可能です) 中には税務だけでなく、M&Aや日本進出支援等のコンサルティング業務も発生することがございます。 ■研修制度充実: 下記の研修制度を設けておりますので、スキルアップが叶う環境です。 1.会計・経理(必修:総論、財務会計、管理会計、監査論、内部統制、会社法等) 2.租税法(必修:消費税、源泉所得税、法定調書、法人税等) 3.IT(必修:IT基礎、エクセル、情報セキュリティ等) 4.英語(任意:英文メール、英会話等) 5.職位別研修(必須:新人、リーダー、スーパーバイザー、マネジメント研修) 6.各種外部研修及び自己啓発補助 ※すべての社内研修は勤務時間内に実施。Webラーニング有。 変更の範囲:本文参照
ジェイレックス・コーポレーション株式会社
東京都新宿区西新宿(次のビルを除く)
都庁前駅
400万円~599万円
ディベロッパー 不動産管理, 経理(財務会計) 会計専門職・会計士
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
〜上場企業でキャリアアップしたい方へ/東証上場・売上高168億円超◎/設立以来22年連続増収増益の総合デベロッパー〜 ■業務内容: 本ポジションでは社員2名の方と仕訳業務から月次年次決算の対応をお願いし、ゆくゆくは開示資料作成もお任せする予定です。 ・仕訳入力、伝票入力 ・月次年次決算 ・監査対応 ・開示書類作成 ・売掛、買掛管理 など ■組織構成 今回配属予定の管理部経理課は40代管理部長1名、50代管理部長補佐1名、40代主任2名の計4名です。また、社員の約半数が中途入社で、社内全体では20〜40代社員が中心に活躍しています。 ■働き方 土日祝休みで、年間休日は125日です。家族手当や住宅手当など、社員が心地よく働けるような福利厚生が充実しております。 ■同社の魅力 【圧倒的な成長企業/不動産業界最長22年連続で増収増益を達成/2022年東証株式上場】 自社ブランドマンションの企画・開発・販売を中心に、不動産に関する幅広い事業を展開してきた当社。時代の変化をいち早く捉え、バランスを考慮しながら最適に事業配分することで、安定的な成長を継続しています。 2022年に東京証券取引所へ株式上場。マンション開発事業では、単身者やDINKs、ファミリー層に至るまで、街の特色を光らせる自社ブランドマンションを創り出してきました。代表的ブランドの「レクシード」シリーズはグッドデザイン賞を2度受賞しています。 ■TOKYO PRO Marketとは 東証が運営する株式市場の1つで、2009年に開設されました。大きな特徴は、“プロ向け”の株式市場であることです。同市場は、株を買うことができる投資家を、株式投資の知識や経験が豊富なプロ投資家(=特定投資家)に限定しています。 変更の範囲:会社の定める業務
税理士法人小山会計
長野県上田市古里
300万円~649万円
働きながら税理士を目指すことが出来ます/土日祝休/残業月20H程度/賞与有/資格取得の支援が充実しております(勉強部屋・通信講座等) ■応募者へのメッセージ: 税理士を目指している方大歓迎です!その他、学ぶ意欲のある方、向上心のある方、人とお話するのが好きな方、数字が好きな方、からの応募お待ちしております! ■業務概要: 税理士アシスタントとして業務をお任せします。 ■業務詳細: ・財務/税務/会計監査 ・経営コンサルティング ・会計システムの構築 ・税務申告 ・TAXプランニング ・法人等会計コンサルティング ・企業支援、FPマネージメント 他 ■業務の特徴/魅力: ・お客様先へ訪問することが多く外に出るのが7割、デスクワークが3割程度です。 ・基本的な法人税務だけでなく医療や農業、事業承継・相続など幅広いサービスを提供しているのが当法人の特徴です。比率としては、医療系(クリニック)の先先や奥様とのやり取りが多いです。 ・会社の社長や経営者とお話する機会が多いため、普段なかなか関わることのない、経営者の方とお話ができるのは非常に貴重な経験となり、成長につながります。 ■入社後の流れ: 入社後は、年齢の近い先輩社員から業務を直接教わります。(行動計画、税法の知識や基本など)入社当初は、デスクワークメインとなります。1日数字をみることも多いです。個人差もありますが、入社2年目以降からは先輩社員とお客様先へ同行して外回りも増えていきます。地道にコツコツと業務が出来る方が向いております。 ■組織構成: ・税理士:4名 ・税理士補助:23名(女性12名(パート6名)、男性11名) (税理士試験受験生4名※大原通信講座受講生) ■当社の魅力: ・社員が働きやすい仕組み作りや長く働けるように会社全体で工夫されており、離職率が低いのも会社の魅力です。勤続年数20〜25年の方もいらっしゃいます。また、穏やかな社風で、会社の雰囲気も良好です。 ・当社では、外部研修や社内勉強会を積極的に開催しています。感謝と咲顔(えがお)で幸せに生きるための研修や、事業承継セミナー、ローン・保険などの商品研修など幅広いテーマを学ぶことができます。また、当法人には「学習室」があり、土日も開放しているので、活用いただけます。 変更の範囲:会社の定める業務
450万円~649万円
税理士法人, 税理士
〜税理士/医療や農業、事業承継・相続など幅広いサービスを提供でスキルアップ可能/離職率低/UIターン歓迎/県外出身者も多数〜 ■応募者へのメッセージ: 将来的には、独立を目指す方も歓迎いたします。弊社では、働きながら資格を取得し、独立開業した先輩方も数多くいます。私達は独立した方々とネットワークを作り、ビジネスパートナーとして共に成長していくことを願っています。 ■業務概要: 当社の税理士として下記業務を中心にお任せします。 ■業務詳細: ・財務/税務/会計監査 ・経営コンサルティング ・会計システムの構築 ・税務申告 ・TAXプランニング ・法人等会計コンサルティング ・企業支援、FPマネージメント 他 ≪お客様≫ 中小企業が中心ですが、一口に中小企業と言っても、個人商店・医院から、従業員が数百人を超える会社までバラエティーに富んでいます。(比率としては、医療系(クリニック)の先先や奥様とのやり取りが多いです。) ■業務の特徴/魅力: ・お客様先へ訪問することが多く外に出るのが7割、デスクワークが3割程度です。 ・基本的な法人税務だけでなく医療や農業、事業承継・相続、東アジア進出支援など幅広いサービスを提供しているのが当法人の特徴です。 ・会社の社長や経営者とお話する機会が多いため、普段関わることのない、経営者の方とお話ができるのは非常に貴重な経験となり、成長につながります。 ■組織構成: ・税理士:4名 ・税理士補助:23名(女性12名(パート6名)、男性11名) (税理士試験受験生4名※大原通信講座受講生) ■当社の魅力: ◎社員が働きやすい仕組み作りや長く働けるように会社全体で工夫されており、離職率が低いのも会社の魅力です。勤続年数20〜25年の方もいらっしゃいます。また、穏やかな社風で、会社の雰囲気も良好です。 ◎外部研修や社内勉強会を積極的に開催しています。感謝と咲顔(えがお)で幸せに生きるための研修や、事業承継セミナー、ローン・保険などの商品研修など幅広いテーマを学ぶことができます。 ◎税理士や公認会計士以外にも中小企業診断士・社会保険労務士・AFP・CFP・行政書士・司法書士など、あらゆる資格を活かすことができ、 職場で働きながら、資格取得も可能な環境です。 変更の範囲:無
みそら税理士法人
大阪府大阪市北区梅田
大阪梅田(阪神)駅
税理士法人 会計事務所, 経理事務・財務アシスタント 会計専門職・会計士
〜社員の働き方を大切にする風通しの良い社風/週2回の勉強会で社員全員で助け合う安心の教育体制◎/年休118日〜 ■業務概要: 会計税務コンサルタント(フロントスタッフ)のアシスタントとして、下記業務をご担当頂きます。 社員の働きやすい環境作りを大切にしており、中途入社者の方も馴染みやすい環境です。 ■業務内容: ・仕訳入力 ・給与計算 ・決算業務 ・税務申告業務 〇クライアント1社に対し、フロントスタッフ+ミドルバックスタッフ=2~3名のチーム制で業務を行って頂きます。 ○入社後20〜30件程度の担当をお任せする予定です。 ○ご本人様の希望に応じて、フロントへの転換も可能です。 ■組織構成: <配属先:大阪オフィス> 姫路オフィスには約20名のスタッフが在籍。大きく(1)管理部門 (2)税務部門 (3)資産税部門 で構成されており、今回は(2)税務部門へ配属予定。 税務部門の中でも「フロントスタッフ」「ミドルバックスタッフ」で分かれており、クライアントに対し2~3名のチーム制で業務を行っております。 20代〜50代と幅広い年代が活躍しており、とてもアットホームな職場です。 ■資格取得について: 代表も苦労して資格を取った経験から、自社社員の資格取得は全力で応援します。例えば、資格スクールに通うために早くめの退社可能。税理士試験前は1週間休暇(夏休みは別途取得可能)等、多数のスタッフが税理士試験勉強と両立して頑張っています。 ■お客様の特徴: <エリア> 姫路市・神戸市を中心としていますが、私どもには東京・大阪・京都・岡山等のお客さまともお付き合いさせて頂いております。 <業種> 「製造」「卸・小売」「不動産」「建設」「サービス」「通信」等、様々な業種のお客様とお付き合いさせて頂いております。 <売り上げ規模> 50億円を超える中堅企業さまから設立間もないお客さままでサポートさせて頂いております。また、スポットですが、1兆円、1,000億円を超える大企業さまからのご依頼もございます。 <お客様の経営状況> 全国平均で約30%の所、顧客の約82%が黒字決算を実現されています。 <忙期> 法人決算業務・個人確定申告業務が主であるため、1〜3月、12月になります。 変更の範囲:会社の定める業務
太陽グラントソントン税理士法人
東京都港区元赤坂
500万円~649万円
財務・会計アドバイザリー(FAS) 税理士法人, 会計コンサルタント・財務アドバイザリー 税理士
■業務内容変更の範囲:会社の定める業務 ■業務内容:以下のようなコーディネーションにかかわる業務全般 日本から海外に出張・出向する役員・従業員の出張先・出向先の国における租税条約を含む課税関係および社会保障協定を含む労働社会保険の適用の確認 上記役員・従業員の出張先・出向先の国における給与賞与・予定納税などの計算、経済的利益に対する課税関係の確認、税務申告書の作成、納税の代行などを海外メンバーファームとコーディネート 上記役員・従業員について出向先の国における赴任期間満了による出国に伴う手続などを海外メンバーファームとコーディネート 上記役員・従業員に対して日本国内において給与賞与の支払いを行っている場合における雇用主の源泉徴収義務を含めた課税関係の確認および準確定申告書の作成 上記役員・従業員をめぐる出張先・出向先の国における恒久的施設にかかわるリスク分析その他出張先・出向先の国における税務リスクについての確認 その他、世界各国における個人所得税・社会保険について英語で行うコーディネーション 日本から海外の関連会社に赴任する日本人従業員に対して海外任先国において課される所得税を中心に、グラントソントンインターナショナルの海外加盟事務所(以下「海外メンバーファーム」という。)による海外赴任先国における税務申告書・申請届出書・調書などの作成と提出および納税の代行をコーディネートし、国内外における源泉徴収義務・外国税額控除・租税条約・労働社会保険・社会保障協定・在留資格・給与計算実務・銀行口座の開設・国際送金など人をめぐる幅広い分野にわたって横断的・総合的に日本の国内企業の海外進出を支援する仕事に取り組んでいただける方を求めています。マネジャーやパートナーのもとでグローバル・コーディネーションの経験を積んでいただくことから始まります。海外赴任先国における各種申告納税期限やクライアントの内部期限の関係上毎月・毎四半期・毎年の提携業務がありますが、基本的には繁忙期と閑散期の区分はなく自らのペースで進めやすい仕事です。また、基本的には電子メール・オンライン会議・電話で仕事を進められるためリモートワークに適しています。繁忙期がないため、年を通じて税理士試験合格に向けた勉強にも励めます。 変更の範囲:本文参照
日月パートナーズ税理士法人
福岡県大牟田市不知火町
大牟田駅
400万円~499万円
監査法人 税理士法人, 会計コンサルタント・財務アドバイザリー 税理士
■概要: 税理士法人としてお客様の経営や節税対策などのご相談に対して、的確なアドバイスをやサポートを行う当法人。ご入社後はサポート業務から様々ご経験を積んでいただき、将来的にはコンサルをお任せしたいと考えております。 ■業務内容:〜入社時に税務会計の経験がなくても問題ありません!〜 (1)コンサルティング部門における事業計画書の作成/経営指導(2)法人企業の帳簿の監査/税務相談における補助(3)帳簿指導 など ※使用ソフト:TKC(顧問先の自計化を進めています。) ■オススメpoint: ・丁寧なOJTや、手厚いフォロー体制が整っており、未経験から税務のコンサルタントを目指せます。コンサルティングを通して、会計的な数字に落とし込むため、税務会計の勉強は必要になります。 ・基本土日祝休み、残業月35時間、さらに転勤もなく、プライベートの時間を大切にしながら働くことができます。在宅勤務も月2回程度、相談可能です。 ・スタッフの資格取得も応援しており、これまでに7名の税理士を輩出。勉強との両立をお考えの方にとっても、理想的な職場ではないかと自負しています。 ■職場について: ・40代から60代まで10名が活躍中です。未経験で入社したスタッフも多く、成長しながら長く活躍できる事務所です。 ・仕事へのスタートは先輩OJTや所内研修からスタートし、着実に「できること」を増やし、自信を持って活躍できるよう3年〜5年にわたって育成します。 ・あなたの培ってきたスキルや感覚、経験などを活かしながら、一緒に事務所とお客様を盛り立ててほしいと願っています。 ■当社について: ・日月パートナーズ税理士法人は、昭和43年に開業した個人事務所を始まりとし、地域社会のご縁を大切にしながら安定経営を続けております。 ・承継前の先代から数えれば、設立から実に50年ほどの長い歴史を誇り、今もなおお客様と共に成長を続けています。 ・お客様の多種多様な悩みへ対して、ワンストップで提案・対応できることが当事務所の強みです。 変更の範囲:会社の定める業務
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ