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西日本旅客鉄道株式会社
大阪府大阪市北区芝田
大阪梅田(阪急)駅
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不動産管理 鉄道業 道路旅客運送業 旅行・旅行代理業, 自動車・自動車部品 自動車・航空・建機・その他輸送機器 その他建設・建築・不動産・プラント・工場関連職
★未経験OK・第二新卒歓迎・20代30代活躍★ ☆高卒以上 ☆社会人経験(就労経験)がある方 業界・ポジション・年数は不問です! 「誰もが知る大手企業で働きたい」 「1人より、チームで仕事がしたい」 「手に職をつけて技術者として活躍したい」 「たくさんの人の日常を支える仕事がしたい」… など、応募理由はさまざま。 文系出身者も多数活躍していますので、 技術系の仕事が初めてでもご安心ください! ★ゆくゆくはチームをまとめるリーダーや 現場の管理業務なども目指せます!
線路設備のメンテナンス(レール・まくらぎ・道床など保線業務)をお任せします! <具体的には> ■巡回検査 ※経年・状況把握 ■線路の軌道修正・部品交換 など <仕事の流れ> ■STEP1|線路の状態を確認 実際に線路を歩きながら、点検を実施。 レールやレールを固定する「まくらぎ」が 正常に使える状態かミリ単位で確認します。 ■STEP2|点検結果に基づいて整備・交換 レールの軌道を正す整備・消耗箇所の交換を実施。 上記の作業を計画的に繰り返します。 お客様に安心して利用いただけるよう、 「毎日、安全な状態にする」ことが大切なお仕事です! <ゆくゆくは…> 大鉄工業・広成建設・レールテックなどの関連会社と連携し、 工事計画の立案や発注業務を担当。 現場の状況を確認しながら、効率的な工程管理と品質維持のためのマネジメントを行います。 ★2人1組~チームで取り組める 一人で作業することはないため、わからないこともすぐに聞いて解決できます。 ★DX化に注力 AIやIoT技術を活用し、鉄道の安全性向上と業務効率化を実現。 人と最新技術の融合で安全かつ効率的に鉄道インフラを支えます。 (変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般 <注目ポイント1> 未経験からのスタートでも安心!研修センターでイチから学べる 入社後はJR西日本専用の研修センターで、線路メンテナンスに必要な技術や安全知識をイチから学習できます。また、社内で開催される「技能競技会」にて、先輩たちの新しい技術やノウハウを吸収。常に知識をアップデートできるから、自信を持って仕事に向き合えます。 業務で必要となる資格取得支援も万全。「土木施工管理技士」や「軌道工事管理者」などの資格が取得できるよう、研修でレクチャーします。現場で経験を積みながら、焦らずに学べるのも当社の特長です! <注目ポイント2> 定着率92%!安心して働ける理由とは? ◎年間休日119日 ◎残業月平均11.3時間 ◎有休平均取得日数18.7日 ◎育休取得実績豊富(男性572名/女性743名) ◎子育てサポート企業(くるみん認定企業) など 社員が安心して働ける環境が整っている当社。 ワークライフバランスを大切にできるから 【入社3年目までの社員離職率はわずか8%】! 「健康優良法人2023」 「新・ダイバーシティ経営企業100選」 「PRIDE指標最高評価ゴールド獲得(2020~2023年)」 といった働き方を評価するアワード受賞歴も多数! 男女共に将来を見据えて働ける職場づくりに取り組んでいます。
不動産管理 鉄道業 道路旅客運送業 旅行・旅行代理業, 自動車・自動車部品 自動車・航空・建機・その他輸送機器 その他技術職(機械・電気)
不動産管理 鉄道業 道路旅客運送業 旅行・旅行代理業, 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連) その他技術職(機械・電気)
◆未経験・第二新卒OK ◆高卒以上 ◆社会人経験(就労経験)がある方 └業界・ポジション・年数不問 〈平均年齢37歳!20代30代も活躍〉 若手からベテランまで、さまざまな方が在籍。 前職経験を活かして働く方も多くいます。 ゆくゆくは… ・本社勤務のマネジメント職 ・本社or支社勤務での技術開発 ・現場のマネジメント ・大規模プロジェクト工事の企画 も目指せます! 〈こんな方をお待ちしています〉 □鉄道の裏側から多くの方の役に立ちたい □あたりまえの安全を支える仕事がしたい □チームで連携して目標に取り組みたい □誰もが知る安定企業で自信を持って働きたい □新しい知識や技術を学ぶのが面白い □一つひとつの仕事を丁寧に進めたい
★賞与年5.3ヶ月分 ★有給平均取得日数18.7日 ★残業月平均11.3時間 鉄道インフラを支える各種電気・通信設備の保守・管理業務をお任せします。 【具体的には…】 配電設備や信号・通信設備、駅設備、防災・非常用設備まで… 鉄道の運行に必要不可欠な「電気システム系統」の保守・運用管理を行います。 ◆検査・工事計画の作成&実施 ◆検査結果の分析+状態把握 ◆鉄道部品の修理・交換の判断など 鉄道が安全に利用できるようJR西日本グループ各社と連携し、 業務管理を行うポジションです! 【以下の分野のいずれかを担当】 ◇パワーエレクトロニクス:変電所、駅電源設備、電車線設備の安定電力供給 ◇情報通信ネットワーク:気象災害対応システム列車無線、ネットワークや、旅客案内装置の安定稼働 ◇列車制御システム:列車の安全運行に必要な信号、ATS等の制御 ※在来線or新幹線のいずれかに関わる配属となります 【グループ連携で「あたりまえの安全」を守る】 “設備運用→検査→分析→計画→工事”というサイクルを JR西日本電気システム株式会社(nesco)や西日本電気テック株式会社(eテック) といったグループ企業と連携し、安全稼働ができる状態を作ります。 (変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般 <注目ポイント1> 鉄道専門の知識は入社後でOK!研修センターでイチから学べる 入社後はJR西日本専用の研修センターで、線路メンテナンスに必要な技術や安全知識をイチから学習できます。また、社内で開催される「技能競技会」にて、先輩たちの新しい技術やノウハウを吸収。常に知識をアップデートできるから、自信を持って仕事に向き合えます。 業務で必要となる資格取得支援も万全。「電気主任技術者」「電気工事士」「電気工事施工管理技士」などの資格が取得できるよう、研修でレクチャーします。現場で経験を積みながら、焦らずに学べるのも当社の特長です! <注目ポイント2> 定着率92%!安心して働ける理由とは? ◎年間休日119日 ◎残業月平均11.3時間 ◎有休平均取得日数18.7日 ◎育休取得実績豊富(男性572名/女性743名) ◎子育てサポート企業(くるみん認定企業) など 社員が安心して働ける環境が整っている当社。 ワークライフバランスを大切にできるから 【入社3年目までの社員離職率はわずか8%】! 「健康優良法人2023」 「新・ダイバーシティ経営企業100選」 「PRIDE指標最高評価ゴールド獲得(2020~2023年)」 といった働き方を評価するアワード受賞歴も多数! 男女共に将来を見据えて働ける職場づくりに取り組んでいます。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
石油・資源 電力 ガス 新エネルギー(太陽光・風力・地熱・バイオなど) 公社・官公庁・学校・研究施設, 販売・接客・売り場担当 フロント業務・予約受付 その他宿泊施設・ホテル関連
\未経験・第二新卒大歓迎!/ 「仕事だけでなく、自分のプライベート時間も大切にしたい」 「安定したJR西日本グループで、安心して長く働きたい」 「人の役に立つ、社会貢献性の高い仕事にチャレンジしたい」 「家庭と仕事、どちらも大切にしたい」 という方にピッタリです♪ ■何らかの社会人経験をお持ちの方(年数不問) ■高卒以上 <こんな方にピッタリです!> ・安定した環境で長く活躍したい方 ・仕事とプライベートを充実させたい方 ・「ありがとう」と言われる仕事にやりがいを感じる方 ・チームワークを大切にしながら成長したい方 ★語学力は一切不問! ※英語・中国語・韓国語等の語学スキルをお持ちの方は活かせます◎
★正社員採用!女性多数活躍中★ JR西日本の“安定×やりがい×働きやすさ”を手に入れよう! *─人々の暮らしを支える安定企業─* 2府16県を結ぶ社会インフラとして 毎日約500万人の移動を支えている当社。 そんな鉄道の駅係員として、 改札案内やきっぷ販売をお任せします! *─笑顔とホスピタリティが活きる─* 駅の使い方で困っている利用者様に お声がけしたり、案内したり。 笑顔と感謝に包まれる、やりがいあるお仕事です。 *─あなたの輝きを後押しする環境─* *明け休みも含めて月20日休める *残業少なめ&連休取得OK *年間賞与5.3カ月分支給 *退職金完備 など 安心の待遇を受けながら、 充実したプライベートを過ごせます。 人々の日常を支えるJR西日本で 正社員としてリスタートしませんか? ◇賞与年5.3ヶ月分◇残業月平均11.3時間◇年休119日+有給平均18.7日◇育児休暇取得実績多数◇企業内保育所あり◇多彩なキャリアパス◇社宅・寮完備◇充実した研修制度◇女性管理職登用実績◇短時間・短日数勤務制度 まずは駅係員として基礎経験を積みます。 その後、あなたの希望や適性を考慮した上で、 最適なキャリアコースを決定します。 ◆駅務コース ------------------- 1年目~:改札案内、みどりの窓口でのきっぷ販売、券売機サポート 3年目~:列車の到着・出発管理、連結作業、信号操作など ★いつもの駅で、お客様の笑顔を間近で支える接客業務。 列車を時間通りに動かすための、大切なサポート業務。 どちらもお客様の『ありがとう』と安全を守る、やりがいのある仕事です。 この仕事でしか味わえない、大きなやりがいと充実感を感じてみませんか? ◆運転士コース ------------------- 1年目~:みどりの窓口でのきっぷ販売や改札での案内業務 3年目~:車掌として列車ドアの開閉、案内業務を担当 ※上記の経験を積んだ後、車掌試験に合格していただきます 5年目~:運転士として正確かつ安全な運転を担当 ※車両種類・乗客数・天候に応じた判断力と運転技術が必要なため、駅係員や車掌経験が重要です! ★駅係員や車掌の経験を活かして列車内アナウンスや案内業務から、 何百人もの乗客の安全な移動を担う運転士にチャレンジできます! ※年数は目安となります (変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般 【仕事の魅力】 鉄道の知識ゼロでも大丈夫!充実したサポート体制があります♪ 「鉄道の知識がなくて大丈夫かな…」そんな不安を抱えている方でも、安心してスタートできる充実したサポート体制が整っています。例えば、鉄道運行に関わる社内資格など、業務に必要な知識・スキルを通信教育で習得できます。これらの学習費用は会社が全額負担し、資格取得時には一時金も支給されます!また、分からないことがあれば、講師や先輩にいつでも質問できることも安心できるポイント。さらに、階層別研修も用意されているので、毎年確実にスキルアップを実感できます。 安定企業ならではの“働きやすさ”も魅力です◎ 今はもちろん、将来のライフステージが変わっても安心して働き続けられる環境をご用意しています。 ◇週休2日制、年間休日119日 ◇賞与年5.3ヶ月 ◇産休・育休の取得実績多数 ◇短時間勤務制度 ◇健康管理に関する各種制度 ◇退職金制度 ◇住宅取得に際する支援制度 「今」も「未来」も大切にしながら、あなたらしく長く活躍できる職場です。オンとオフにメリハリを付けて、仕事もプライベートも充実させませんか?
□安定企業×安心の正社員 □しっかり休める働きやすさ □充実研修 … JR西日本なら、すべて叶います! 毎日たくさんの方の移動を支えるJR西日本で、 未経験からはじめられる〈駅員〉のお仕事を募集中! \*経験ゼロでも大丈夫*/ きっぷのルールからご利用者様との話し方まで キホンから学べる研修をご用意しています! \*しっかり休めてメリハリある生活を/ 実は月20日はオフ! 月の半分以上がお休みになるほか、 残業も月平均11.3時間と少なめ。 連休も取りやすいので 家族や友人との旅行や推し活など、 好きなことを楽しめます♪ \*JR西日本の安定は収入にも*/ 業績が安定しているから 賞与も【年間で5.3ヶ月分】を支給! ぜひ、JR西日本で働いてみませんか? ◇残業月平均11.3時間◇賞与年5.3ヶ月分◇年休119日+有給平均18.7日◇女性管理職登用実績◇短時間・短日数勤務制度◇育児休暇取得実績多数◇企業内保育所あり◇多彩なキャリアパス◇社宅・寮完備◇充実した研修制度 まずは駅係員として基礎経験を積みます。 その後、あなたの希望や適性を考慮した上で、 最適なキャリアコースを決定します。 ◆駅務コース ------------------- 1年目~:改札案内、みどりの窓口でのきっぷ販売、券売機サポート 3年目~:列車の到着・出発管理、連結作業、信号操作など ★いつもの駅で、お客様の笑顔を間近で支える接客業務。 列車を時間通りに動かすための、大切なサポート業務。 どちらもお客様の『ありがとう』と安全を守る、やりがいのある仕事です。 この仕事でしか味わえない、大きなやりがいと充実感を感じてみませんか? ◆運転士コース ------------------- 1年目~:みどりの窓口でのきっぷ販売や改札での案内業務 3年目~:車掌として列車ドアの開閉、案内業務を担当 ※上記の経験を積んだ後、車掌試験に合格していただきます 5年目~:運転士として正確かつ安全な運転を担当 ※車両種類・乗客数・天候に応じた判断力と運転技術が必要なため、駅係員や車掌経験が重要です! ★駅係員や車掌の経験を活かして列車内アナウンスや案内業務から、 何百人もの乗客の安全な移動を担う運転士にチャレンジできます! ※年数は目安となります (変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般 【仕事の魅力】 鉄道の知識ゼロでも大丈夫!充実したサポート体制があります♪ 「鉄道の知識がなくて大丈夫かな…」そんな不安を抱えている方でも、安心してスタートできる充実したサポート体制が整っています。例えば、鉄道運行に関わる社内資格など、業務に必要な知識・スキルを通信教育で習得できます。これらの学習費用は会社が全額負担し、資格取得時には一時金も支給されます!また、分からないことがあれば、講師や先輩にいつでも質問できることも安心できるポイント。さらに、階層別研修も用意されているので、毎年確実にスキルアップを実感できます。 安定企業ならではの“働きやすさ”も魅力です◎ 今はもちろん、将来のライフステージが変わっても安心して働き続けられる環境をご用意しています。 ◇週休2日制、年間休日119日 ◇賞与年5.3ヶ月 ◇産休・育休の取得実績多数 ◇短時間勤務制度 ◇健康管理に関する各種制度 ◇退職金制度 ◇住宅取得に際する支援制度 「今」も「未来」も大切にしながら、あなたらしく長く活躍できる職場です。オンとオフにメリハリを付けて、仕事もプライベートも充実させませんか?
400万円~899万円
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, 商品企画・サービス企画 事業企画・新規事業開発
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜JR西日本で新たな事業の創出!新決済とポイント、データが“つなぐ”未来型のまちづくり〜 ■仕事内容: デジタルソリューション本部内のWESTER-X事業部において、MaaS領域における事業企画業務をお任せ致します。 当社では移動生活ナビアプリ「WESTER」、観光ナビ「tabiwa」という2つのアプリケーションを提供しており、観光情報や経路検索、チケット購入などができるモバイルアプリを提供しています。 加えて2025年の大阪万博開催に向け、関西の鉄道6社と共同してMaaSシステム共同での構築を進めており、2023年夏にはMaaSアプリ第一弾のリリースをしました。 【具体的には・・・】 (1)モバイルアプリ「WESTER」「tabiwa」の事業企画 ・WESTER/tabiwa内のコンテンツの企画・開発 ・WESTER/tabiwa内を活用した新規事業の推進 ・ポイントや決済、自社サービスと連動した企画推進 (2)関西万博を契機とした新サービスやインバウンド向けone to oneサービスの企画・PM ・2025年万博に向けた関西私鉄6社と連携したMaaSアプリの企画・プロモーション ・MaaS基盤を活用した新サービスの企画・PM ・インバウンド向けのOne to One施策の企画・PM ■今期以降の取り組み: 関西MaaSアプリについて ・2023年度夏に乗り換え経路検索やチケットストアなど第1弾のリリースしました。 ・2024年度には多様な交通事業者への連携や、決済機能、万博対応のプレ機能の提供を開始する予定です。 ■ポジションの魅力: ・万博やインバウンド・観光需要を通じて、事業インパクトの創出と、社会課題解決の両方に関わることができるやりがいのあるポジションです。 ・世界でも最大規模かつ類のないMaaSプラットフォームの開発をはじめ、長期かつ複数のシステム企画・開発に中核メンバーとして関わることで、希少性の高い経験を積むことが可能です。 ・移動サービスだけでなく、ポイントや会員サービスをはじめ、多くのグループ事業領域と連動したサービス開発が実現できます。リアルとデジタル双方に幅広い事業を展開している当社だからこそ、シナジー効果を発揮した新しいビジネス、プロジェクトに携わることができます。
大阪府大阪市北区梅田
大阪梅田(阪神)駅
500万円~899万円
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) IT戦略・システム企画担当
学歴不問
〜ICOCA利便性向上のためのシステム開発・運用保守/土日祝休み/リモートワーク、フレックスタイム制あり〜 ■業務内容: 従来のICOCAとしてのサービスを維持しつつ更なる利便性の向上に向けて、システムやアプリの企画開発・運用保守などの業務をご担当いただきます。開発ベンダー含め社内外の多数のステークホルダーと連携しながら業務を行っていただきます。 ■具体的な業務内容: ・「ICOCA」に関わるシステムの企画開発、運用保守 ・「モバイルICOCA」アプリの新機能開発、機能改善、運用保守 ・システムやアプリの各種セキュリティ対応 など <開発基盤> メインはオンプレ環境、一部クラウド環境 ■取り組み事例: <ICOCA全般の施策> ・当社のデジタル戦略の柱の一つであるICOCAを進化・拡大させるため、ポイント戦略やWESTERアプリと連携した施策を推進します。 <モバイルICOCA> ・現行のICOCAカードで行っているサービスについて、順次リリース予定です。 ・他の交通事業者がモバイルICOCAの基盤を活用して、モバイルICサービスを提供できる環境を整備します。 ■「ICOCA」について: 「ICOCA」は2003年11月にサービス開始し、2025年3月末時点では発行枚数が約3,600万枚を超えるなど、鉄道の利用や電子マネーの利用ともに多くのお客様にご利用いただいており、2023年春には「モバイルICOCA」(「モバイルICOCA for Android」、「Apple PayのICOCA」)も開始しています。当社のデジタル戦略の一つである「お客様に即した決済ツール」として重要な位置づけのもと、今後もさらなる進化と拡大に向けた取り組みを行っていきます。 ■当ポジションの魅力: ・「ICOCA」を通じて、交通利用だけでなく電子マネーもあわせもった社会インフラとしての決済ツールに携わることのできる、やりがいのあるポジションです。 ・新サービスのローンチを予定しており、メンバーの1人としてプロジェクトに携わることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, プロジェクトマネジャー(Web・オープン系・パッケージ開発) Webサービス・プロジェクトマネジャー
デジタルソリューション本部WESTER-X事業部において、主に「WESTERアプリ」のプロジェクトマネジメント業務を担っていただける方を募集します。 ■業務内容: 当社は、移動生活ナビアプリ「WESTER」、観光ナビアプリ「tabiwa」の2つを提供し、移動関連情報や観光情報、チケット購入機能に加え、「WESTERポイント」が使えるおトクなキャンペーンを展開。 現在、WESTERポイントの会員数は1,000万に迫り、WESTERアプリは累計400万ダウンロードを突破。日々多くのお客様に支持され、着実に成長を続けています。特に「WESTER」は、お客様の日常・非日常の消費行動を、当社グループ内外のサービスやWESTERポイントとつなぐ “個客接点" アプリとして進化していくことが求められています。 本ポジションでは、「WESTER」をお客様を “集め”、“動かす” アプリへと進化させるため、多様な改善の企画と実行に関わっていただきます。その過程でプロジェクトマネージャーとして方向性を定め、経営層や開発チームとの調整を行いながら、実行管理を主導していただきます。 ■具体的には: これまでのご経験やスキルなどを踏まえ、以下の業務に携わっていただきます。 ・WESTERアプリコンテンツの企画、開発管理 ・WESTERアプリを活用した他事業連携の推進 ・WESTERアプリのマーケット浸透に向けた、WESTERポイントや決済ツール、自社サービスと連動した企画推進 ■ポジションの魅力: ◎大きな市場(日常・非日常の移動)、かつ、多様な市場(年代、性別、エリア、国内外)で、当社グループの多大なアセットや会員基盤やポイントシステムを利活用する事業企画することができる大規模プロジェクトに当事者として関われることが最大の魅力です。 ◎西日本という広大なエリアで地域課題に向き合い、地方から日本を活性化していくような社会課題解決的側面もあり他社では経験できないプロジェクトに当事者として関われます。 ◎WESTERアプリにとどまらずWESTER-X事業部が有する他のプラットフォーム開発のプロジェクトマネジメントへの参画も可能で、複数のシステム企画・開発を長期的に管理する中核メンバーとなることで、大変希少性の高い経験を積むことが可能です。 変更の範囲:当社業務全般
■業務内容: 現在JR西日本では、既存の決済サービスとしてクレジットカードや電子マネーなどを提供しておりますが、2023年にポイントサービスをリニューアルし、アプリとの連携や複数あったポイントの統合など、決済サービス自体を大きく見直しております。 その中でも2006年に発行を開始したクレジットカード「J-WESTカード」は、 現在先行しているポイントサービスやモバイルアプリの各機能を活用しながら、鉄道や実店舗というリアルな事業フィールドを持つ強みを活かし、顧客の体験価値、社会との繋がりの刷新に取り組んでいます。 本ポジションは、この「J-WESTカード」の既存会員のLTV向上や新規会員獲得に向けての取り組みを、企画・実行いただけるメンバーを募集します。 ■具体的には: J-WESTカードの既存会員のLTV向上や新規会員獲得に向けて、当社のグループシナジーを活かした様々な施策を立案・実行いただきます。 中長期戦略策定から実行計画への落し込みなどのグロース戦略をお任せします。 ■当ポジションの魅力: ・現在、ポイントや会員サービスのリニューアルを経て、認知・経済圏の拡大に向け、周辺分野も含めて革新を進めているタイミングです。当社にとって、移動に連動しないポートフォリオの基幹となり得る事業であるとともに、既存会員約100万人という数のお客様の体験にも大きなインパクトを与える事業です。 ・当社グループが保有する鉄道や駅、商業施設やホテルなど、多くのアセットを活用・連携して他社ではできないサービス体験の開発や企画に関わることができます。 ■来期以降の取り組み: J-WESTカードは「鉄道利用のためのカード」からグレードアップし、ロイヤルカスタマーの育成に鋭意取り組み中であり、会員向けの提供サービス及び機能について抜本的な改革を検討しております。 基幹となるポイントサービスは2023年春にグループ統合ポイント「WESTERポイント」としてリニューアルされており、現在ユーザー拡大に向けて取り組んでいるところです。 J-WESTカードはもっともポイントを貯めやすい手段でもあるため、ポイント戦略チームとの連携や、ポイント消費先のサービスを扱う部門とも連携しながらサービスの企画を進めていきます。 変更の範囲:当社業務全般
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, システム構築・運用(インフラ担当) IT戦略・システム企画担当
〜立ち上げフェーズの少数精鋭チームで裁量大/安定基盤で働きやすさも抜群◎〜 ■募集背景: 当社のシステムマネジメント部でのワークスタイル変革担当の一員として、JR西日本グループの働き方改革とDX人財育成を推進するSaaSや生成AIの導入プロジェクトをリードしていただけるPM・PLを募集します。 現在は7名の少数精鋭チームでSaaS企画/運営・生成AI活用を推進していますが、さらなる業務効率化、品質向上、価値創出を図ることを目指し、組織を拡大していきます。 ■業務内容: 当社のシステムマネジメント部でのワークスタイル変革担当の一員として、SaaSや生成AIを活用しながら働き方改革とDX人財育成を推進いただける企画担当としてご活躍いただきます。 現在は5名の少数精鋭チームでSaaS企画/運営・生成AI活用を推進していますが、さらなる業務効率化、品質向上、価値創出を図ることを目指し、組織を拡大していきます。 ■具体的には: 生成AIチームの一員として、生成AIの企画・運用・管理業務を担当していただきます。 ・様々な生成AIプロジェクトへの参画やワークロードの運用 ・生成AIに関するアーキテクチャやシステムの相談対応 ・最新の生成AI技術のインプット など ■使用ツール: Azure Open AI、Amazon Bedrock、Microsoft365 Copilot、Box AIなど ■当ポジションの魅力: ◇大手鉄道企業という安定した基盤の中で、ワークスタイル変革という新たな業務に取り組めます。 ◇互いを尊重し奨励しながら一丸となって業務を進めていける環境です。 ◇立ち上げフェーズの少数精鋭チームのため、裁量を持って主体的に業務を進めていくことができます。 ◇リモートワーク、フレックスタイム制を導入しており、柔軟な働き方が実現できます。
600万円~899万円
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, 事業企画・新規事業開発
〜フィンテックの新規事業担当者募集/決済サービスの立ち上げ・グロース戦略・エンハンス開発をお任せ/安定基盤で働きやすさも抜群◎〜 ■募集背景: 現在、新たな決済サービス「Wesmo!」の立ち上げに取り組んでおり、今後の事業育成・拡張に向け、ビジネス担当としてマルチにご活躍いただける方を募集しております。 ■具体的には: これまでのご経験やご希望に応じて、実務メンバーとして以下の業務を分担してお任せします。 ◎サービスの機能拡張、改善等の構想検討 ◎構想実現に向けた要求仕様(事務・システム)の整理 ◎オペレーション設計(事務フロー・マニュアル・帳票類・ツールの作成、運用体制構築など) ◎デザイナーや開発部隊と協働しサービスのデザインや開発を推進 ※業務都合やご本人の適性等により、会社が定める業務へ変更となる場合がございます 。 ■当ポジションの魅力: ◎現在ポイントや会員サービスのリニューアルなど、周辺分野も含めて革新を進めているタイミングです。当社にとっても、一大ビジネスに育てていこうとする大規模プロジェクトであるとともに、新サービスを利用されるお客様の体験にも大きなインパクトを与える事業です。 ◎ゆくゆくは、デジタル給与(ペイロール)、自治体連携等も実現し、西日本を舞台に世界中の方々が住みたい・訪れたいと感じる未来型のまちづくりに挑戦することができます。 ◎当社が保有する鉄道や駅、商業施設やホテルなど、たくさんのアセットを活用・連携して他社にはないサービス体験の開発や企画に関わることができます。 ◎リモートワーク、フレックスタイム制を導入しており、柔軟な働き方が実現できます。 ■当社について: 当社は西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を運営している会社です。地域に根差した事業を手掛ける中で、時代の変化に対応し、新たな価値を創造するべく、グループ一体となって《お客様体験・鉄道システム・従業員の働き方の再構築》に取り組んでいます。
350万円~599万円
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, 施工管理(建築・土木) メンテナンス
★未経験・第二新卒歓迎/JR西日本の一員として安定就業&手に職がつく/研修・教育制度充実/生活に欠かせない鉄道インフラを支えるやりがいあり★ 鉄道インフラに関わる仕事がしたい方・手に職をつけてスキルアップしたい方・社会に貢献するやりがいのある仕事に携わりたい方のご応募お待ちしております!研修制度も充実しているため、未経験でもイチから技術者としてスキルアップが可能です。 ■主な業務内容 JR西日本の新幹線や在来線などの線路設備の検査、メンテナンス・点検 大型機械を用いた工事を担当していただきます。 ■業務詳細 ・新幹線や在来線などの線路設備の検査、メンテナンス・点検 ・軌道狂い検査、巡回検査、探傷検査 ・レール交換、まくら木交換など大型機械を用いた大規模工事、工事監理、各種契約業務 ・線路の軌道整備、レール修正 ■研修制度 集合研修、訓練用線路を使った現場実習などがあります。 入社後の研修終了後に現場配属となりOJTで先輩社員からフォローがあります。 ※OJT終了後も一人で作業することは基本的にないため、分からないことがあればすぐに質問できる環境です。 ■組織構成 配属地によりますが10〜20名程度です。 ■入社後のキャリアステップ 現場でのご経験を経て、現場でのマネジメントや間接部門などへのキャリアステップがございます。 ■業務の魅力 ・グループ会社を含めたチームでの業務が多くなるため、やりがいや喜びを共感できる。 ・工事完了時や災害トラブル時の復旧後に列車が動き出した時の達成感を感じることが出来る。 ・ご自身で対応・作業した場所にお客様を乗せた列車が走るため貢献性がある。 ■働き方 残業:平均15時間程度/月 夜勤:平均4〜5日程度/月に発生(場合によっては土日の夜勤もありますが、次の日は非番。非番とは別に代休は平日に取得可能) ・シフトが出るタイミング:前月25日 ・シフトの希望休提出:前月20日 ※基本的に希望休通りになることが多いですが業務状況により変わる可能性はございます。 ■仕事内容イメージ詳細(HP) https://www.westjr.co.jp/company/recruit/kisotsu/
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, リサーチ・市場調査 データアナリスト・データサイエンティスト
■部署概要: 当チームはデータ活用を通じてグループ内外の様々な課題解決に取り組んでいます。2017年にメンバー4名からスタートし、現在30名近くまで組織が拡大しています。直轄のAIエンジニア・データアナリストが在籍しており、AIコンテストの受賞やゲストスピーカーとしての登壇実績もあります。鉄道オペレーションの生産性向上をはじめ、データを活用したお客様の体験価値向上、データソリューションの外販などを推進しています。鉄道事業におけるAI・データ活用は始まったばかりで、今後も多種多様なデータを活用し課題解決に挑みます。 当ポジションでは、グループ内外の様々なデータ活用プロジェクトにおいて、プロジェクトの起案から運用まで一貫してお任せします。 ■具体的な流れ: ・グループ内外からの相談を受け、ヒアリングや課題設定を実施 ・データを活用し、PDCAを回しながらの仮説実証 ・仮説実証の結果をもとにした、具体的なソリューションの開発・テスト・運用 ・完成したソリューションを提供、その後の運用・保守 ※上記は理想的な進め方の例であり、実際は案件に応じ様々な進め方をとります。プロジェクトの成功を第一に考え粘り強く交渉し、役割関係なく進んで取り組むことが重要です。 ■過去の実装事例: ◎(社内)自動改札機故障予測AI 当社の改札機は定期的に点検・修繕の作業を行ってきましたが、労働人口減少への対応やメンテナンス費用の軽減が課題でした。そこでサーバーに蓄積された機器の稼働データと過去の故障履歴の関係性を機械学習し、故障確率を算出するAIモデルを内製構築、業務実装しました。これにより保守点検者は故障確率の高い個体を優先的に点検することが可能となり、稼働品質を維持しながら点検作業の回数削減を実現し、お客様にご迷惑をおかけする時間の短縮にも繋がっています。「第6回インフラメンテナンス大賞」にて特別賞を受賞しました。 ◎(社外)製造ライン異常検知 上記で得た自動改札機故障予測AIの技術を活用し、製造業の企業様のご支援を行いました。製造ラインの様々なデータをリアルタイムに活用し、故障や品質不良につながる異常の検知・原因予測を行うAIを共同開発・導入しました。導入以来、故障による製造ラインの停止から復旧までのタイムロスが短くなり、生産ロスと作業者負荷が低減されました。
大阪府大阪市淀川区西中島
新大阪駅
450万円~999万円
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) 土木設計・測量(トンネル・道路・造成)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜鉄道プロジェクト工事の推進や鉄道ネットワークの整備など/土日祝休み/リモートワーク、フレックスタイム制あり〜 ■業務内容: 鉄道施設を創る建設部門(土木)にて、在来線あるいは新幹線の鉄道施設の新設・改良(新駅、駅改良、立体交差、輸送改善、新線、駅拠点開発等)に関する発注者の立場からの設計、発注、施工監理、行政協議等をご担当いただきます。将来的には、建設関係プロジェクトの構想・計画業務や、専門技術の活用検討などにも挑戦いただきます。 現在、新駅の設置や交通ネットワークを強化する新線の建設など、お客様の利便性が向上し、より快適に、より楽しく鉄道をご利用いただくとともに、地域に貢献するプロジェクトを推進しています。 ※週3日程度、工事監理する現場への巡回、もしくは業務を統括する部署(新大阪)への出張があります。遠距離の出張は年に数回です。 ■主要プロジェクト: ・大阪駅西高架エリア開発 ・三ノ宮駅ビル開発 ・なにわ筋線建設 ・京都駅改良 ・山科駅改良 など ■配属先について: 大阪工事事務所は約250名体制となっており、そのうち施設技術課は約10名程度で構成されています。また、各工事所についても約10名程度で構成されています。 ■当ポジションの魅力: ・建設部門のパーパスとして「みんなの想いを紡ぎ、地域とともに、プロジェクトの先にある未来を創る」を掲げており、地域への貢献や、駅からはじまる魅力あるまちづくりへの寄与を実感でき、「地図に残る仕事」に携わることが可能です。(うめきた地区における地下化・新駅設置や周辺開発、なにわ筋線建設など) ・プロジェクト完成時の達成感。自身がかかわった施設がお客様や地域の皆様に利用され、喜ばれている姿を見た際に実感します。 ・発注者の立場でゼネコンやコンサルティング会社と連携しながら、社会インフラとなる構造物を建設し、地域・社会の課題解決に貢献することができます。 変更の範囲:会社の定める業務
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, 内部統制 法務
■業務概要: 現在、既存の決済サービスとしてクレジットカードや電子マネー(モバイル決済)などを提供しております。 今後は新たな決済サービスである「WESTERウォレット(仮称)」の導入プロジェクトを進めており、この立ち上げメンバーとして、お客様に安心して当社サービスをご利用いただけるよう、金融犯罪対策等のガバナンスの強化に向けた業務推進担当を募集します。 これまでの経験を活かしながら、事業メンバーとして取引モニタリングや出納管理業務に取り組んでいただけるポジションです。 【変更の範囲:業務都合やご本人の適性等により、会社が定める業務へ変更となる場合がございます】 ■具体的には: これまでのご経験やご希望に応じて、実務メンバーとして、以下の業務を分担してお任せします。 資金移動業への参入にあたり必要となる業務態勢強化。 ◇金融犯罪対策管理の運営や推進 ◇KYC(二次チェック) ◇取引モニタリング ◇反社・経済制裁チェック ◇捜査事項照会対応 ◇疑わしい取引の届出 ◇出納管理 ◇その他顧客管理 ■ポジションの魅力: ◎現在はポイントや会員サービスのリニューアルなど、周辺分野も含めて革新を進めているタイミングです。当社にとっても、一大ビジネスに育てていこうとする大規模プロジェクトであるとともに、新サービスを利用されるお客様の体験にも大きなインパクトを与える事業です。 ◎ゆくゆくは、企業間取引や従業員への給与、自治体からの補助金給付等におけるキャッシュレス化を西日本を舞台に推進し、世界中の方々が住みたい、訪れたいと感じる未来型のまちづくりに挑戦していきます。 ◎当社が保有する鉄道や駅、商業施設やホテルなど、たくさんのアセットを活用・連携して他社にはないサービス体験の開発や企画に関わることができます。 ■当社について: 当社は西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を運営している会社です。地域に根差した事業を手掛ける中で、時代の変化に対応し、新たな価値を創造するべく、グループ一体となって《お客様体験・鉄道システム・従業員の働き方の再構築》に取り組んでいます。 変更の範囲:本文参照
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, 法務 知的財産・特許
<最終学歴>大学院、大学卒以上
■業務内容:法務業務全般を幅広く担当していただきます(ご経歴に応じてお任せします。) ・法律相談対応 ・契約審査、契約管理 ・新規事業に関する法的支援 ・M&A対応 ・法的紛争、訴訟対応等の法的解決支援 ・独禁法・下請法コンプライアンス ・商標管理等の知的財産に関する業務 ・JR西日本グループ全体の法的リスクマネジメントの推進 ・法務教育、広報・啓発活動 ・リーガルオペレーションズ(組織開発、人財育成、業務フロー改善、ナレッジマネジメント、リーガルテック利活用、その他の法務機能向上に関する業務)の推進 等 ■組織構成:法務部は20名の幅広い年代のメンバーで構成されています。 ■入社後・教育体制:OJTを基本としながら社外研修等も活用して専門的な知識等を身につけていただきます。 ■働き方:完全週休2日制(土日祝)、リモートワーク(在宅勤務)可能と働きやすい環境です。 ■採用背景:JR西日本グループは「私たちの志」、そして「長期ビジョン2032」の実現に向けて、鉄道の安全性向上を取組みの基盤とし、鉄道の活性化、ライフデザイン分野の拡大に挑戦しています。毎日約500万人が利用する広大な鉄道ネットワークをもつJR西日本が、新たなデジタル戦略・多様な事業展開に取り組んでおり、そこで担う法務部の役割も大きいため、採用を強化しています。
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, 工作機械・産業機械・ロボット メンテナンス
〜未経験・第二新卒歓迎/JR西日本の一員として安定就業&手に職がつく/研修・教育制度充実/生活に欠かせない鉄道インフラを支えるやりがいあり〜 鉄道の安全性向上に必要不可欠な“電気設備”を守り、支えていく技術者を増員募集いたします!鉄道インフラに関わる仕事がしたい方・手に職をつけてスキルアップしたい方・社会に貢献するやりがいのある仕事に携わりたい方のご応募お待ちしております! ■業務内容: JR西日本の駅や信号、架線、踏切など、鉄道に関する電気設備のメンテナンス・管理業務をお任せします。実際のメンテナンスはグループ会社が担当するため、本ポジションでは検査計画や工事計画の立案・管理がメインのお仕事となります。 ■入社後の教育体制について: 鉄道ならではの電気技術について学ぶため、入社後は「集合研修」「現場研修」を受けていただきます。 上記に加えて訓練用電気設備を使った現場実習などがございます。 経験が浅く不安な方もご安心ください。 ■働き方について: 残業:平均15時間程度/月 土日勤務:平均2〜3日程度/月発生します。その分は月〜金のいずれかが休日になります。 夜勤:平均4〜5日程度/月に発生します(夜勤の翌日は非番。非番とは別に代休は平日に取得可能。) ・シフトが出るタイミング:前月25日 ・シフトの希望休提出:前月20日 ※基本的に希望休通りになることが多いですが業務状況により変わる可能性はございます。 ■将来的なキャリアについて: 間接部門へのキャリアステップや、本社や支社・統括本部での勤務など様々なキャリアパスがあります。 自己啓発支援制度、資格取得支援制度などさまざまなキャリアアップ支援制度も充実しています。 ■組織構成: 人数は多くて30〜40人、少ない場合は10人以下です。 ■仕事内容イメージ詳細(HP) https://www.westjr.co.jp/company/recruit/kisotsu/ ※URL内、「運輸・車両・施設・電気系統の詳細・応募はこちらら」には、仕事内容の詳細・仕事内容の動画がございます。
400万円~599万円
〜鉄道電気技術者/社会インフラ担うJR西日本で経験を発揮/採用実績があり、育成環境も整っております〜 ■業務内容:JR西日本の駅や信号、架線、踏切など鉄道に係る電気設備のメンテナンス・管理業務を行います。検査や工事を担当するグループ会社と日々連携をし、検査・工事計画の策定や管理、検査結果の分析などを担います。 ■期待する役割:実際のメンテナンス業務や保全業務はグループ会社が担当しているため今回のポジションでは、保守計画の立案・運用・分析などがメインミッションとなります。 ■担当業務:以下いずれかの専門分野をご担当いただきます。(記載は業務内容の一部) ・パワーエレクトロニクス:変電所、駅電源設備、電車線設備など、電力の安定供給を担う分野 ・情報通信ネットワーク:気象災害対応システムや旅客案内装置など、情報通信技術を駆使した快適なサービス提供を行う分野 ・列車制御システム:運行管理システム、ATS(自動列車停止装置)など列車が安全に運行できるように制御する分野 ■入社後・教育体制:業務に必須となる知識および技能を習得していただきます。さらに、訓練用設備を使った鉄道固有の電気設備に関する研修もあります。経験が浅く不安な方もご安心ください。 ■組織構成:人数は多くて30〜40人、少ない場合は10人以下です。 ■キャリアステップ:間接部門へのキャリアステップや、マネジメントと管理範囲を拡大するポジション、本社や支社・統括本部での勤務など様々なキャリアパスがあります。 ■働き方: 残業:平均15時間程度/月とワークライフバランスの整った環境での就業になります。 土日勤務:平均2〜3日程度/月発生します。その分は月〜金のいずれかが休日になります。 夜勤:平均4〜5日程度/月に発生します(夜勤の翌日は非番。非番とは別に代休は平日に取得可能。)
デジタルソリューション本部内のWESTER-X事業部において、MaaS領域における事業企画を担っていただける方を募集します。 ■業務概要: ◎当社では移動生活ナビアプリ「WESTER」、観光ナビ「tabiwa」という観光情報や経路検索、チケット購入などができる2つのモバイルアプリを提供しています。加えて2025年に向けて、関西の鉄道6社と共同してMaaSシステム共同での構築を進めており、2023年夏にKANSAI MaaSアプリとして第一弾をリリースしました。 ◎期待する役割は「よりシームレスかつストレスフリーな移動・観光を支援するサービスへと発展させること」「データの利活用により、one to oneマーケティングを実現する顧客接点として、アプリを通じた総合生活サービスのデザイン・実装を推進すること」です。 ■業務詳細: これまでのご経験やスキルなどを踏まえ、以下の業務のいずれかに携わって頂きます。 (1)モバイルアプリ「WESTER」「tabiwa」の事業企画 ◎WESTER/tabiwa内のコンテンツの企画・開発・PM ◎WESTER/tabiwa内を活用した新規事業の推進 ◎WESTERポイントや決済、自社サービスと連動した企画推進 (2)MaaS基盤を活用したアプリの開発・PM、インバウンド向けone to oneサービスの企画・PM ◎KANSAI MaaSアプリの機能・利便性向上に向けた開発・PM業務 ◎MaaS基盤を活用した新サービスの企画・PM ◎インバウンド向けのOne to One施策の企画・PM 【変更の範囲:当社業務全般】 ■ポジションの魅力: ◎インバウンド・観光需要を通じて、事業インパクトの創出と、社会課題解決の両方に関わることができるやりがいのあるポジションです。 ◎世界でも最大規模かつ類のないMaaSプラットフォームの開発をはじめ、長期かつ複数のシステム企画・開発に中核メンバーとして関わることで、希少性の高い経験を積むことが可能です。 ◎移動サービスだけでなく、ポイントや会員サービスをはじめ、多くのグループ事業領域と連動したサービス開発が実現できます。リアルとデジタル双方に幅広い事業を展開している当社だからこそ、シナジー効果を発揮した新しいビジネス、プロジェクトに携わることができます。
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, プロジェクトマネジャー(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
■業務内容:デジタルソリューション本部内の関西MaaSの基盤システムにおけるシステムアーキテクトとして、多数の基盤とのコラボレーションを前提としたシステム企画の立案からシステムの要件定義、技術選定、ベンダーのマネジメントなどの業務をお任せします。 ・MaaS基盤全体のシステム企画立案と開発計画の策定、及びウォーターフォール開発における開発全般 ・複数の外部ベンダーに対する開発ディレクション、マネジメント ※デジタルチケット基盤や、API基盤など開発する基盤において、複数のベンダーが関わっています。システムに対する要求を各ベンダーのスコープに技術的に分解した上で、ベンダー折衝をしていただきます。 ・外部アライアンス先への提供と当社内のDX、システムコラボレーションの両輪を含めたシステムデザイン設計 ・鉄道7社で形成する関西MaaS協議会、外部アライアンス先、社内の事業部門との協議・折衝 ※外部との折衝業務がメインではありませんが、必要に応じて説明・協議に関わっていただく機会があります。 ■入社後:当初は現在メインで動いているシステムアーキテクトの補佐から入り、特定領域のリードを担っていただく想定です。 ■開発基盤:・インフラストラクチャ:メインがAWS、一部Azureを利用 ■プロジェクトチーム:当社では2025年の大阪万博開催に向け、関西の鉄道6社と共同してMaaSシステムの共同での構築を進めており、2023年夏頃にはMaaSアプリの第一弾のリリースを控えています。 MaaSシステムの構築については、当社を含めた7社の共同プロジェクトであるものの、MaaS基盤システム/MaaSモバイルアプリの構築は当社の担当にて開発を進めており、現在はベンダーからの出向やグループ会社及び外部パートナーのSE支援を含め、14名のチームでプロジェクトを推進しています。 ■ポジションの魅力: ・世界でも最大規模かつ類のないMaaSプラットフォームの開発に中核メンバーで関わることができ、貴重な経験を得ることが可能です。 ・短期のプロジェクトではなく、長期かつ複数にわたるシステム企画・開発で、世界的なイベントである万博にエンドユーザーが見える立場から関わることが可能です。
鉄道業 ホテル・旅館・宿泊施設, 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など) 施工管理(建築・土木)
〜JR西日本の一員として安定就業/生活に欠かせない鉄道インフラを支えるやりがいあり〜 ■募集概要: ◇当社施設土木部門は、「線路・土木構造物のメンテナンス・改良を通じてお客様のご期待にお答えする」部門です。将来部門の中核を担う人材としてご活躍いただける方を募集します。 ◇本職種は線路や橋りょう、トンネルなどの鉄道土木構造物の保守・管理の実務を遂行する現業機関から、本社や支社等の間接機関での現業区が円滑にオペレーションを遂行できるようにするための各種業務(技術支援、技術基準策定、中長期計画策定など)を担います。 ◇お客様を想い、地域の暮らしを支える使命感、仲間と協働して挑戦し続ける意志をお持ちの方を歓迎します。 ■業務内容: ◇保線:鉄道の線路設備(レール・まくらぎ・道床等)の保守・改良工事、列車が安全・快適に走行できる線路設備の提供 ◇保守土木:鉄道の土木構造物(橋りょう・高架橋、トンネル、土工等設備等)の保守・改良工事、自然災害対策、部外関連工事 ◇現業機関のオペレーション業務(点検保守業務等) ◇本社、支社の間接業務(技術支援、技術基準策定、中長期計画策定など) ■当ポジションの魅力: ◎市中一般の構造物とは異なる鉄道土木構造物維持管理に関わることができます。 ◎日々の安全運行を支える社会的意義の高い仕事に携わることができます。 ◎現業機関から間接機関まで幅広い業務に携わることができます。 ■入社後のキャリアパス: 高度専門技術者としてキャリア形成を実現できます。 〜イメージ〜 ◇1〜2年目:現業機関の担当業務 ※例:鉄道特有の土木構造物に関する知識習得、過去事例の研究 など ◇3〜4年目:支社での間接業務 ※例:部外関連工事の協議 など ◇5〜8年目:本社(他部門)間接業務 ※例:指導的立場として鉄道土木構造物の維持管理に関する現業機関等への支援 など ◇8~10年目:現業機関のマネジメント業務 ※現場での実務経験を積んだのち、専門分野における企画・計画業務やマネジメントなどの分野で高度な専門性を発揮していただく、また社外出向などによる更なるスキルアップも可能です。 ※間接部門では他の分野との関係も学びながら、広く鉄道システムの知識を獲得しつつキャリアを積み重ねていただきます。 変更の範囲:会社の定める業務
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