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日産自動車九州株式会社
福岡県京都郡苅田町新浜町
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500万円~799万円
自動車部品, ビルメンテナンス(商業施設・店舗・オフィス) 工場ファシリティ・ユーティリティ(電気・空調衛生)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【建築に関する実務経験のある方へ/福岡で長期就業を叶えたい方におすすめ/日産自動車100%子会社の安定企業/フレックス有】 ■業務内容: ・日産自動車九州株式会社の施設建物について、維持保全管理を発注者の立場で行う仕事です(自身が直接、設計/工事/施工管理を行うことはありません) ・コストと仕様、スケジュールの最適化を図り、効率的な建物維持保全管理マネジメントを行います ・建築の設計/施工/コスト/法規などの幅広い知識をもって、最適な施設を提供する責務を担っています [一連の業務の詳細] ・建物維持保全の仕様検討 ・施工会社への仕様説明、見積取得、見積内容の確認精査 ・工事着工前の安全書類のチェック/準備、発注後の工事進捗管理 ■組織構成: 課長1名、メンバー5名(30代〜50代) ■業務のやりがい: ・会社の重要な戦略資産である不動産資産を扱う、非常にやりがいのある仕事です ・実物不動産、施設を相手にする仕事であり、成果を肌で感じることが出来ます ■働き方: ・土日休み ・夜勤なし ・休日出勤は月1〜2回発生する可能性がありますが、代休取得可能です。 ■当社について: 当社は、周防灘に面した福岡県苅田町に位置しています。1975年に日産自動車九州工場(九州初の自動車工場)として生産を開始。以来、数々の日産車を世に送り出してきました。そして2011年、日産自動車九州工場は『日産自動車九州』として新たな一歩をスタートいたしました。私たちは、これからもアライアンス生産方式(APW)※により、時代とともに多様化するお客さまの要望にも柔軟に対応。最先端の技術を駆使した、コストパフォーマンスの高い、確かな品質のクルマを約束通りの短い納期でお客さまにお届けしてまいります。 変更の範囲:会社の定める業務
丸菱工業株式会社
愛知県
350万円~549万円
自動車部品, 自動車・建機・自動車部品営業(国内) その他法人営業(既存・ルートセールス中心)
学歴不問
★「人」を大切にする健康優良企業!幹部候補での採用です。 ★三菱自動車、日産自動車、いすゞ自動車など大手お取引多数で安定性バツグン! ★年休121日(完全週休二日)/土日休/GWや夏季、年末年始など長期休暇取得可〜 ■仕事内容: ・同社取引先(三菱自動車や株式会社タチエス、日本発条株式会社など)大手お取引先をメインにルート営業をしていただきます。 〜客先からメールや電話での問い合わせを受け、社内展開後、他部署と協議したものを回答することがメイン業務です〜 ■仕事内容詳細: ・各取引先のバイヤーとの納期調整 ・見積もりや資料等の作成 ・顧客とのプロジェクト参加 <営業のスタイル> ・取扱製品一覧:自動車用のシート、シートフレーム ・営業エリア:愛知県100% ・出張や訪問頻度:訪問1〜2回/月 ■入社後の教育体制 ・現場社員のOJTを予定しております。現在いらっしゃる社員(50代の経験豊富な方です!)に1年間つきっきりで教えていくので、分からないことがあればすぐに聞ける環境が整っています! \関係各所とのやりとりがメイン業務になるので、コミュニケーションが不得手でない方であればすぐにご活躍いただけます!/ ■丸菱工業の魅力 (1)働きやすい環境 └年間休日121日/残業月平均20H/土日固定休でワークライフバランスが充実しています!有休も紹介しやすい環境ですので、プライベートの時間も有効活用することが出来ます。 (2)会社の安定性 └三菱自動車、日産自動車、いすゞ自動車など大手自動車メーカーと多くお取引をしています。高く技術が評価されており、完全機械化することなく手作業で業務を行う箇所もあります。 変更の範囲:会社の定める業務
日産車体株式会社
神奈川県平塚市堤町
600万円~899万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品, 生産管理 工場長
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【生産管理の基礎知識・経験をお持ちの方へ/有給取得日数平均17.2日/幅広い車種の開発〜生産まで一貫して担える/中途社員活躍】 ※本ポジションは日産車体九州株式会社へ出向のポジションです。 ■業務内容: 今回の募集している業務は、日産車体九州株式会社の日別生産計画、生産進捗であり、工場長決裁事項として実行していくメンバーを募集しております。当社入社後、日産車体九州株式会社へ出向となり、業務を行っていただきます。具体的な業務内容としては、製造メーカーにおける生産管理領域全般業務や工場生産運営のための日々の生産計画の作成と立案、生産計画に基づく電算処理のためのパラメータ入力とその管理、車両の納期管理及び棚卸会計監査に対する準備・対応、日産自動車株式会社との生産計画に関する情報連携と生産調整、製造部、開発・購買、生産技術等関係部署の要望に対する調整など幅広く業務を行っていただく予定です。 ※出向先の日産車体九州株式会社について: 事業内容:自動車およびその部分品の製造・販売 ■配属組織: 生産管理グループは、生産・物流管理部に属しており当部署は日産自動車株式会社からの生産要望を受け、年度の生産計画の立案や毎月の生産計画の立案、新車立ち上がり管理を担っています。そして調達物流、構内物流、荷姿改善を担う物流管理領域も当職場に属しており、生産管理業務を担う上での情報の取得、業務連携も容易にできる部署となります。 また個人の育成にも力を入れており、年代にあった教育を受けられるようサポートしていきます。2021年度から、RPA(RoboticProcess Automation)の導入に取り組み、職場全体の業務効率化に取り組んでいます。 ■魅力: お客さまへ高品質なクルマをタイムリーにお届けするために、複数の車種を効率よく生産するのが我々の仕事です。長年の経験と新技術の融合によりコンパクトで効率の良い生産ライン作りが得意です。魅力のポイントは以下の通りです。 ・車の電動化等技術革新に柔軟に対応していくためにも最先端技術を導入し、新たな生産ライン・設備を立上げるための効率的な生産計画を立案していくこと。 ・セクション間の垣根が低いので、上流、下流技術部署や製造と一体となって自分のアイデアを具体化でき、車作りのコンダクターを味わう事ができること。 変更の範囲:会社の定める業務
【基礎的な生産管理の知識をお持ちの方へ/有給取得日数平均17.2日/幅広い車種の開発〜生産まで一貫して担える/第二新卒歓迎】 ※本ポジションは日産車体九州株式会社へ出向のポジションです。 ■業務内容: 今回の募集している業務は、日産車体九州株式会社の日別生産計画、生産進捗であり、工場長決裁事項として実行していくメンバーを募集しております。当社入社後、日産車体九州株式会社へ出向となり、業務を行っていただきます。具体的な業務内容としては、製造メーカーにおける生産管理領域全般業務や工場生産運営のための日々の生産計画の作成と立案、生産計画に基づく電算処理のためのパラメータ入力とその管理、車両の納期管理及び棚卸会計監査に対する準備・対応、日産自動車株式会社との生産計画に関する情報連携と生産調整、製造部、開発・購買、生産技術等関係部署の要望に対する調整など幅広く業務を行っていただく予定です。 ※出向先の日産車体九州株式会社について: 事業内容:自動車およびその部分品の製造・販売 ■配属組織: 生産管理グループは、生産・物流管理部に属しており、当部署は日産自動車株式会社からの生産要望を受け、年度の生産計画の立案や毎月の生産計画の立案、新車立ち上がり管理を担っています。そして調達物流、構内物流、荷姿改善を担う物流管理領域も当職場に属しており、生産管理業務を担う上での情報の取得、業務連携も容易にできる部署となります。 また個人の育成にも力を入れており、年代にあった教育を受けられるようサポートしていきます。2021年度から、RPA(RoboticProcessAutomation)の導入に取り組み、職場全体の業務効率化に取り組んでいます。 ■魅力: お客さまへ高品質なクルマをタイムリーにお届けするために、複数の車種を効率よく生産するのが我々の仕事です。長年の経験と新技術の融合によりコンパクトで効率の良い生産ライン作りが得意です。魅力のポイントは以下の通りです。 ・車の電動化等技術革新に柔軟に対応していくためにも最先端技術を導入し、新たな生産ライン・設備を立上げるための効率的な生産計画を立案していくこと。 ・セクション間の垣根が低いので、上流、下流技術部署や製造と一体となって自分のアイデアを具体化でき、車作りのコンダクターを味わう事ができること。 変更の範囲:会社の定める業務
ALSOK双栄株式会社
神奈川県横浜市戸塚区柏尾町
400万円~649万円
設備管理・メンテナンス 警備・清掃, 設備施工管理(電気) 設備施工管理(空調・衛生設備)
■業務内容 ・電気設備工事の現場管理業務 ・EV充電器、太陽光発電設備、蓄電池設備等の新設工事 ・既存の空調・照明等の建設工事に付帯した電気設備改修工事 ・防犯設備・消防設備等の新設・改修工事 ・電気設備の保守点検 など ■同社の特徴: 同社は、2014年4月1日、株式会社日産クリエイティブサービス(以下「NICS」)の「セキュリティサービス事業」並びに「ビル管理事業」を分割し、新たに綜合警備保障株式会社(以下「ALSOK」)グループの一員として誕生しました。 同社はNICSの社員・設備を継承し、セキュリティサービス事業(有人警備や機械警備等)、ビル管理事業(消防点検や消防工事、清掃等)のサービスを引き続き提供しています。 受注する業務は、主に日産自動車グループの常駐警備、施設管理ですが、法人/個人を問わずすべての顧客に「安心」「安全」「快適」のサービスを提供しています。
福島日産自動車株式会社
福島県福島市北町
400万円~549万円
自動車(四輪・二輪), 自動車・航空・建機・その他輸送機器 整備士(自動車・建機・航空機など)
◆◇◆福島日産自動車株式会社にて「自動車整備士」を募集中◎/多数の資格手当・日産グループの研修あり/平均勤続年数16.8年の働きやすい環境◆◇◆ ■業務内容: ・自動車の定期点検、車検時の整備、点検 ※取扱車両:日産自動車のコンパクトカー、軽自動車、電気自動車、ミニバン・ワゴン、SUV…等、全自動車が対象となります。 ・オイル、タイヤ交換 ・お客様への整備内容の説明など <一日の業務の流れ> ・9:30 始業・予定確認・見積書の準備など ・10:00~11:00 点検作業 ・11:00~12:00 点検結果の説明 ・12:00~13:00 昼食 ・13:00~16:30 整備作業 ・16:30~18:00 整備結果のご説明や定例会議 ・18:00 営業時間終了・終業 ■キャリアパス: 整備士として入社後は、スタッフ(一般職)から主任〜課長のマネジメントへのキャリアアップの可能性がありますが、業務適性やご本人の希望等を鑑み、営業など他の職種へのチャレンジも可能です。 ■働き方: 月平均残業20時間、また、毎週火曜日及び第1・3月曜日が定休日ですが、別途シフト休で連休(2日連続)にすることも可能です。 ■資格手当・多数の研修制度あり◎: 自動車整備士3級 2千円、2級 4千円、1級 1万円/月の資格手当はもちろん、日産グループの研修(日産整備士1~3級研修、電動パワートレイン研修など)、当社独自の研修(国家整備士事前研修会、1〜3級整備士勉強会など)もご用意しています。 変更の範囲:会社の定める業務
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
◆◇◆福島日産自動車株式会社にて「自動車整備士」を募集中◎/多数の資格手当・日産グループの研修あり/平均勤続年数16.8年の働きやすい環境◆◇◆ ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・自動車の定期点検、車検時の整備、点検 ※取扱車両:日産自動車のコンパクトカー、軽自動車、電気自動車、ミニバン・ワゴン、SUV…等、全自動車が対象となります。 ・オイル、タイヤ交換 ・お客様への整備内容の説明など <一日の業務の流れ> ・9:30 始業・予定確認・見積書の準備など ・10:00~11:00 点検作業 ・11:00~12:00 点検結果の説明 ・12:00~13:00 昼食 ・13:00~16:30 整備作業 ・16:30~18:00 整備結果のご説明や定例会議 〜18:00 営業時間終了・終業 ■キャリアパス: 整備士として入社後は、スタッフ(一般職)から主任〜課長のマネジメントへのキャリアアップの可能性がありますが、業務適性やご本人の希望等を鑑み、営業など他の職種へのチャレンジも可能です。 ■働き方: 月平均残業20時間、また、毎週火曜日及び第1・3月曜日が定休日ですが、別途シフト休で連休(2日連続)にすることも可能です。 ■資格手当・多数の研修制度あり◎: 自動車整備士3級 2千円、2級 4千円、1級 1万円/月の資格手当はもちろん、日産グループの研修(日産整備士1~3級研修、電動パワートレイン研修など)、当社独自の研修(国家整備士事前研修会、1〜3級整備士勉強会など)もご用意しています。 変更の範囲:本文参照
愛媛日産自動車株式会社
愛媛県松山市衣山
衣山駅
自動車(四輪・二輪), 自動車・建機・自動車部品営業(国内) 販売・接客・売り場担当
◆◇未経験からでも安心のサポート体制/ワークライフバランス良好/インセンティブ制度充実◇◆ ■採用背景: 当社の営業力強化と組織拡大を目指し、新たな仲間を募集しています。未経験からでも活躍できる環境を整えております。 ■業務内容: 愛媛日産自動車株式会社の営業担当として、以下の業務内容をお任せします。 もしくは適性に応じてジャガー・ランドローバーの営業に携わっていただきます。 \メイン業務/ ・店舗集客(SNSや電話・メールを用いての来店促進) ・既存顧客への定期接点(メンテナンスや車検・修理も含めたアフターサービス) ・新商品の提案 \付随業務/ ・商業施設などでのイベント企画・運営 ・法人開拓(法人ニーズの開拓、コラボ先の開拓) ◎ポイント: 来店頂いたお客様には営業とメカニックが分担して役割を果たします。技術的な話はメカニック部門にバトンタッチできるため、未経験の方でも挑戦しやすい環境です。また、ファミリー層向けのイベントを実施し、愛媛日産の認知度を上げる取り組みも行っています。 ■働き方: 会社携帯を貸与しており、休日には集中コールセンターを利用して店舗で対応することが可能です。ワークライフバランスを整えて働くことができます。 ■インセンティブ制度: 未経験の方でも車検や点検などで平均3万円のインセンティブがあります。頑張りに応じてやりがいを感じられる環境です。 ■通勤に関して: 日産ブランド以外の自家用車も駐車可能です。入社後は新車中古車ともに車両購入の補助・割引制度がございます。 ■同社の特徴: 愛媛日産自動車株式会社は、お客様の満足度を「日産車の品質やブランド」だけに頼るのではなく、「総合的なサービス体制」で高めていくことを方針としています。よりスピーディー・より細やかなサービスを常に提供し、顧客満足度の向上に努めています。 店舗全員で企画を立て、認知度向上のために街のイベントに参加するなど、積極的な取り組みを行っています。企画業務がメインではありませんが、営業活動の一環としてイベントの企画・運営も行います。 変更の範囲:会社の定める業務
日産自動車株式会社
神奈川県厚木市岡津古久
550万円~999万円
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
〜自動車サプライヤーや素材メーカー出身者活躍中!/グローバル組織にてグローバルビジネス人材に成長可能/複数車線の自動運転車を量産化〜 日産自動車株式会社の内外装・車体設計開発などに関わる機械設計エンジニア向けポジションサーチ求人です。 自動車を作る花形部署である車体設計開発の中で、ご経験に応じたポジションで選考を進めさせていただきます。 ぜひお気軽にご応募ください。 ◆想定ポジション ・車体構造の設計開発エンジニア ・インテリアトリム・コックピット開発エンジニア ・外装機能部品のシステム開発エンジニア(ランプ・ワイパー・ミラー) ・シート開発エンジニア ・安全装備開発エンジニア ・音振性能開発エンジニア など。 ◆日産で働く魅力 まず初めに、約70兆円の市場規模を誇る自動車業界は世界的に見れば引き続き成長するマーケットです。安定性、成長性を実現させられる業界であるといえます。 SDGs(持続可能な開発目標)の広がりでカーボンニュートラルの波が押し寄せていますが、電気自動車(EV)など新エネルギー車は多くの国で消費者の購入の手助けをする仕組みが整っており今後各社の開発や、消費者の購買活動の増加が見込まれています。 その中で明確に電気自動車に最初に舵切をしたのは日産自動車のリーフ。 そのため、電動化についてはもっとも高い技術力とノウハウを持っています。 安全性も高く、今まで電池に関わる事故は一度もございません。安全性と社会貢献性を実現させている企業です。 自動運転や電気自動車等、他業界では関われない最先端技術にチャレンジできる環境です。 日産は単体で5000億円超、三菱・ルノーと合わせると1兆円規模の研究開発費をもって最先端の技術を常々開発しています。内製志向の社風のため自分でモノづくりができ、開発の上流工程に携わることができます。特に自動運転の部分は内製で技術開発を行っています。 変更の範囲:会社の定める業務
神奈川県横浜市西区高島
横浜駅
600万円~1000万円
自動車(四輪・二輪), システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【売上高10兆円超/グローバルな巨大組織にてグローバルビジネスパーソンに成長しませんか?/EV・自動運転技術で業界を牽引】 ●業務内容: 日産自動車のクルマづくりを支えるシステム開発(製造関連・生産・SCM・バックオフィスなど)を適性に応じてお任せいたします。 異業界の方が多くご入社され活躍されいるため、業界問わず是非ご応募ください。 ●魅力: 日産自動車のシステムは、車両の設計・エンジニアリングにおける最も重要な要素の1つです。 日産の日本、米国、ヨーロッパ、中国のグローバルR&Dセンター、およびアライアンスパートナーのルノー/三菱が共同で次世代車両をデジタルで開発できます。自動車業界は、電動化、コネクティビティ、自動運転の急速な変革を遂げているため、システムもこれらの技術的課題をサポートするために変革する必要があります。 R&Dデジタルトランスフォーメーションに興味があり、このビジョンにワクワクする方は是非ご応募下さい。 ●自動車業界の動向: 自動車業界を変貌させている複数の大きな変化の波に直面しています。その一つは人口の増加です。世界人口は急増し、現在の78億人から、2050年には90億人以上にのぼる見込みです。この人口増加に伴い、クルマの需要も拡大します。現在、世界の自動車保有台数は15億台ですが、統計によると2050年までには25億台にまで達すると予想されています。中でも、新興諸国を中心に、世界中で増えている中間層向けの需要が大きいです。クルマは自由、ステータス、成功の象徴であり、益々多くの顧客が手ごろな交通手段として、カーライフがもたらす喜びや利便性を追い求めることが予測されます。また、環境に対する意識が高まり、各自動車メーカーはより効率的なガソリン・エンジン、ハイブリッド、クリーンディーゼル、電気自動車、燃料電池車等、より低燃費でCO2排出量の少ないクルマ作りを加速しています。 変更の範囲:会社の定める業務
神奈川県厚木市森の里
550万円~899万円
自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品・車載製品 ユーザーインタフェース
〜クルマの未来を創る仕事/世界中の車の安全性能や運転負荷の低減に貢献/最新の運転支援技術、自動運転技術を習得頂けます〜 ■業務内容: グローバルに展開するプロパイロット、360°セーフティアシストシステムのHMI開発を行ってる部署にて下記業務をお任せします。具体的には、プロパイロットの機能(車間距離設定など)をHead Up Displayに表示させる要件を起こすことなどがあります。 ■業務詳細: 開発初期では、各車両、各仕向けのプロパイロットやセーフティアシストシステム(ADAS)のHMI仕様検討を行います。特に最近ではシステム設計へのシステムズエンジニアリングやMBSEの活用を重視し、ステークホルダーの要求分析を行い、分かりやすいHMI仕様を検討していきます。ロジック設計ではシミュレーションを活用し設計仕様の妥当性検証を行います。さらにシステム要求をコンポーネント仕様へ落とし込むことも行います。発中期では、デジタル環境、台上装置、実車を使った機能確認などを行い、開発後期では、システムの動作検証を完了させ市場品質を確保したシステム・ソフトウエアを提供していく仕事です。 日産独自のHMI開発を行うので日産のユーザーを満足が得られやすい仕事です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■ポジションの魅力: グローバルに展開するすべての日産車のプロパイロット、360°セーフティアシストは日本で開発しています。世界中の車の安全性能や運転負荷の低減に貢献できます。その中で最新の運転支援技術、自動運転技術を身に着けることができ、また市販車へ搭載するのでお客様にそのうれしさを届けることができます。最近ではシステムズエンジニアリングの活用に力を入れており高機能なシステムを効率的に開発できる環境の中で仕事ができ、システム開発とコンポーネント開発のスキルを高めることもできます。加えて海外とのやり取りも多く、グローバルに活躍できる機会もあります。HMIは日産独自のものを開発するのでお客様の評価も得やすくやりがいの大きい仕事となります。 変更の範囲:本文参照
500万円~899万円
自動車(四輪・二輪), 家電・AV・スマートフォン・携帯端末・複合機 製品開発(その他無機)
■求人のポイント: ・業界未経験歓迎!当社のEV/e-POWER用バッテリー開発担当をお任せします(バッテリーセル・モジュール・パックいずれか業務をお任せします) ・フレックス制度、リモートワーク制度も整備し、柔軟な働き方を実現 ・月残業25H程度/EV販売台数No.1/グローバルに展開する社会貢献度高い優良企業 ■業務概要: ◇当社にて、EV/e-POWER用のバッテリーシステムにおいて、ご入社頂いた方には以下いずれかの業務を担っていただきます。 ・バッテリーセル・モジュール開発 ・バッテリーパック開発(構造開発、冷却開発、パッケージング開発) ・バッテリー性能・冷却性能設計 ・バッテリーシステム・制御設計 ■業務魅力: ・電動車両パワートレインの基幹部品となるバッテリーシステム設計を通して車両システム・制御および電動パワートレイン関連部品全体を見渡せる自動車エンジニアとして成長できます。 ・システムズエンジニアリングをベースとして、MBD(Model based development)ツール開発および、最新の電動車両開発に携わることができます。 ・将来EVに搭載するための様々なバッテリーへの要求を理解でき、それを受けてバッテリーパックからセル性能への要求割付を通じて、品質(性能)とコストを両立できるバッテリを設計し、部品選定、試作(プロセス)、評価解析へのFBといった一連のサイクルを経験できます。 ■配属組織: ・量産向けのバッテリー開発を行っております。バッテリーのセルからパックに至るまでの開発に加えて、エネルギーエコシステムの構築など、幅広いミッションを担っております。 ・中期経営計画となるThe Arcを遂行すべく、技術戦略や生産体制およびパートナーシップ・購買戦略をより強化した組織で推進しております。 ・中途入社の社員も多く、自動車業界以外にも様々な分野から入社し、開発をリードするエンジニアがおります。 ・女性も働きやすい環境で、多くの女性エンジニアが活躍しています。 ■キャリアパス: ・同部署内で、バッテリの機械設計、制御設計、電気設計と様々な領域に関わることができるため、さまざまなキャリアの可能性があります。 変更の範囲:会社の定める業務
神奈川県横須賀市夏島町
500万円~1000万円
自動車(四輪・二輪), 基礎・応用研究(その他無機) 製品開発(その他無機)
【ニッサンの未来を支えるバッテリー技術に触れる/異業界歓迎◎モノづくりを内製化/新たな価値を創造する企業】 〜ニッサンのEV・e-Power(ハイブリッド車)を支えるバッテリーの開発・研究・評価を行うオープンポジション〜 走る蓄電池として移動だけではなく、生活インフラとしての新たな価値の創造にも取り組んでおり、 未来の自動車の在り方を定義でき、今後のマーケット全体にインパクトを与えられる開発領域ポジションとなります。 これまで培った機械・化学系の知見を、新たなステージを迎えるニッサンで活かしていきませんか? ■募集ポジション(一例) ・全固体電池を含めた将来電動車向けバッテリー開発 ・EV/e-POWER バッテリー開発 エンジニア ・先進電池研究・バッテリー実験テクニカルエンジニア ・全固体電池含めた将来EV向けバッテリー研究 ・次世代モビリティ向けPostリチウムイオン電池研究 ※状況に応じて募集中のポジションが異なります。 上記以外にも複数求人があるため、スキルに合ったポジションご提案します 【事業部の魅力】 EV車・ハイブリッド車を量産して売るではなく、【走る蓄電池】として移動だけではなく 日々の生活インフラとして電気を給電し日常生活を豊かにすることを追求。 また全個体電池の量産をすることで様々な車種に搭載し、ニッサンの未来のラインアップに 大きく影響する非常に重要なポジションです。ニッサンが考える新しい自動車の定義に深く携わっていたただきます。 【大規模な開発費】 2030年までに電動化に2兆円を投資し、2028年には内製開発を進めていた全個体電池の量産を他社に先駆けいち早く開始予定。 【世界で初めて量産化をした知見と内製化】 リーフはEV車として初の量産車となり、ニッサンは業界を常に牽引。その時から内製化を行っており上流工程から下流工程まで一貫して社内で行ってきた知見あり。 【ニッサンの強み・走りの良さ】 ニッサンはEVだけではなく、ハイブリッド車にもバッテリーを搭載しており、幅広いラインアップを今度も展開。 ハイブリッド車であるe-Powerもバッテリーで駆動をしており、エンジン車でありながらEVのような滑らかな加速と静穏性が高く、ストレスフリーな運転ができることが強み。 変更の範囲:会社の定める業務
550万円~1000万円
自動車(四輪・二輪), 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連) 自動車・自動車部品・車載製品
■業務内容: SDV(ソフトウェアデファインドビークル)への変革の時代、コネクティドカーを活用したサービスがグローバルに急拡大してきており、技術に裏付けられた価値あるサービスを継続的に創出し開発する能力を有する人材を募集しています。 世界中のクルマに新たな価値を付加するコネクティドサービスの提供に一緒にチャレンジしてくれる仲間を探しています。クルマの中の様々なコンポーネントや、クラウド・モバイルアプリケーションで構成されるグローバル市場に向けたコネクディドサービスのシステム設計エンジニアの募集となります。お客様に新しい価値を提供するため、各システム構成コンポーネントに対して要求仕様を定義する業務になります。 ■職務の魅力: コネクティドカーサービスの開発はこれから益々攻めに転じていく一番面白い時期にあります。そんな中、自分達が発案・創出したサービスを自分達の手で設計し、世界中のお客様に提供できることが最大のやりがいです。コネクティドカーサービス全般の知識とスキルが獲得できるのはもちろん、世界各地のメンバーとの設計議論を通じてプロジェクトマネジメントスキルや英語でのコミュニケーションスキルを獲得できるのも魅力です。 ■働く環境: 従業員の多様性(ダイバーシティ)を尊重する職場環境です。 グローバルな環境で国籍を問わない多様なバックグラウンドを持った人材が、お互いの力を合わせてより良い製品づくりに取り組んでいます。中途採用のメンバーも多く、全員がエンジニアであり、常に新たな技術やサービスを学ぶことを推奨しています。そのため、社外のイベントへの参加や、就業時間を使っての内部勉強会なども行なわれています。通常のIT企業同様、スーツ不要、在宅勤務も可能など、自由闊達なチーム文化の中で仕事ができる環境です。 ■サービス事例 ・ドアtoドア ナビ スマホで検索した行き先情報をカーナビに送信し、クルマに乗ったらすぐに出発 ・乗る前エアコン いつでもリモート操作ですぐにエアコンを作動させる ・音声プッシュ通知 他社家電メーカーの製品と連携し、「クルマで出かけた家族の帰宅」や「電気自動車の充電完了」を音声で通知 ・スマートデバイス連携 他社メーカーのスマートスピーカーと車をつなげて、音声で充電やエアコンの操作、バッテリー残量の確認 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪), ネットワークエンジニア(設計構築) データベースエンジニア
■業務内容: エンジニアリングデータプラットフォームのアーキテクト設計・構築、保守運用、活用促進をお任せし、SDV(Software Defined Vehicle)実現のためのデータプラットフォーム開発およびデータによる価値創出に携わっていただきます。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務です。 「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のクルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感できます。自動車会社として新しいチャレンジです。全世界の開発に関連するデータ、全世界で販売している車両のデータを基に、データドリブンで新たなサービス構築、データ分析を基にした価値の創造を経験することができます。 ■業務詳細: ・データププラットフォームアーキテクチャ設計として、クラウド環境でのデータプラットフォームを基にしたおよびデータパイプライン設計 ・データモデリング設計として開発のデータを中心にしたデータモデリング、データカタログ、メタデータの設計運用 ・データガバナンスチームのコアメンバーとして、ガバナンス管理およびGDPR含む各種法規への対応のリード ■将来的なキャリア: 今お持ちのスキルをベースにして自動車領域におけるデータビジネスを開拓していく第一人者になれます。また、お客様に価値を提供する手法や運営方法を構築することで、技術ロードマップや新規プロセスの立案および提案スキルやプロジェクトマネジメントのスキルを獲得していくことができ、希望に合わせ技術・マネジメント両面でのキャリア構築できます。 ■日産のSDV: 日産自動車は長期ビジョンである「Nissan Ambition2030」の下で、電動車の投入、運転支援技術の進化などの革新的な車両技術の開発とともに、パーソナライズされたサービスを通じて、顧客体験のさらなる向上を目指しています。これらの技術およびサービスはどちらも、SDVによって実現されるものです。ソフトウェアは、クルマの機能性能を向上させるための開発手段ではなく、継続的にお客様へワクワクを提供するための要素技術であると言えます。
自動車(四輪・二輪), デジタル(FPGA) 半導体・IC(デジタル)
■業務内容: SDV(Software Defined Vehicle)実現のため、統合制御型セントラルコントローラに搭載するSoC(System On Chip)の開発業務をお任せします。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務です。セントラルコントローラ向け半導体を設計するにあたり、多くの知見を活かすだけでなく、シリコンバレーの開発拠点や半導体IPメーカ、ソフトウェア開発メーカと一緒に活動していくことができます。 「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のクルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感できます。自動車会社として新しいチャレンジです。 ■業務詳細: 1)SoCチップの総合性能開発、評価及び車両適用 ・IPコアの調査、性能評価 ・AI向けアクセラレータの技術調査、将来動向、次世代コア開発 ・コア組合せによる性能検討 2)SoC/チップレットの信頼性技術開発 ・高速通信信頼性評価、開発 ・接合・実装信頼性評価、開発 ■将来的なキャリア: 今お持ちのスキルをベースにして専門領域の知識を高めつつ多くのネットワークを新たに構築し、車載向けSoCの第一人者を目指せます。従来は無かった半導体開発と車両開発の同期では、プロジェクトマネージメントスキルを習得しつつ、半導体開発のスペシャリストとしてキャリア構築が可能です。 ■日産のSDV: 日産自動車は長期ビジョンである「Nissan Ambition2030」の下で、電動車の投入、運転支援技術の進化などの革新的な車両技術の開発とともに、パーソナライズされたサービスを通じて、顧客体験のさらなる向上を目指しています。これらの技術およびサービスはどちらも、SDVによって実現されるものです。ソフトウェアは、クルマの機能性能を向上させるための開発手段ではなく、継続的にお客様へワクワクを提供するための要素技術であると言えます。
自動車(四輪・二輪), プロジェクトマネージャー(インフラ) 自動車・自動車部品・車載製品
■業務内容: 2029年前後の次世代車向けのソフトウェアプラットフォーム開発に向けて、開発の一部内製化を進めており、そのための体制強化の一貫として人員増強を図っております。従来、自動車業界では活用をしてなかったソフトウェアの活用なども検討をしているため、自動車業界や製造業界のみならず、IT業界などの異業界の方々の知見も必要としており、様々な業界の知見を活かしていただけるポジションです。 次世代統合ECU向けソフトウェア開発や、車載ソフトウェアプラットフォームの将来戦略の検討をお任せします。 ■業務詳細: 以下、いずれかのソフトウェア設計、実装、評価 ・SDVアプリケーションやVehicle API(自動車システムにアクセスするためのインターフェース) ・Linux(Posix OS)やコンテナ(Docker等) ・AUTOSAR Classic / Adaptive やRTOS(iTRON, FreeRTOS) ■担当フェーズ 要求仕様策定・設計・実装・評価 ■組織 2017年の部創設以来、中途採用された多くのソフトウェアエンジニアが活躍しています(20代〜40代まで幅広く在籍)。 ■やりがい: 自動車業界におけるソフトウェアプラットフォームのエキスパートエンジニアを目指せます。 SDVは自動車産業100年に1度の変革を実現する上で必要不可欠な技術となっており、ソフトウェアの開発を着実且つ迅速に進める必要があります。その為には、量産適用可能なソフトウェアを内製開発できる組織を構築することが必須です。 共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わり、グローバルにOSベンダー/ソフトベンダーなど他社を含む専門部隊と協力しつつ、ソフトウェアプラットフォームを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事もできます。 ■日産のSDV: 長期ビジョンである「Nissan Ambition2030」の下で、電動車の投入、運転支援技術の進化などの革新的な車両技術の開発とともに、パーソナライズされたサービスを通じて、顧客体験のさらなる向上を目指しています。これらの技術およびサービスはどちらも、SDVによって実現されるものです。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪), 商品企画・サービス企画 プロジェクトマネージャー
〜ソフトウェア開発の経験を活かし、最先端技術の自動車業界トレンドSDV領域に挑戦〜 ■業務内容: SDV(Software Defined Vehicle)の推進を進めていくにあたり、開発に関わるすべての部署と連携を取りながら、日産におけるSDV開発の全体最適を企画・立案していただきます。全体の取りまとめを行う上で、各開発チームとのコミュニケーションが必要となり、全体最適を行うための論議を行うことが多くあります。 開発の全体を俯瞰して見ることができ、幅広い分野の技術知見を身に着けることができます。また、取りまとめた内容を役員を含めて上位層へ報告・提案することもあり経営とも近い距離で業務を行っていただけます。 ■業務詳細: ・SDVに関わる開発の全体最適・戦略の立案業務(各開発部署との連携・取りまとめ) ・開発ロードマップの策定(取りまとめ内容を元に全体のロードマップを策定) ・開発における予算管理(ベンチマーク先情報なども参考にしながら、最適な予算を策定) ・役員への報告・提案 ■日産のSDV: 日産自動車は長期ビジョンである「Nissan Ambition2030」の下で、電動車の投入、運転支援技術の進化などの革新的な車両技術の開発とともに、パーソナライズされたサービスを通じて、顧客体験のさらなる向上を目指しています。これらの技術およびサービスはどちらも、SDVによって実現されるものです。ソフトウェアは、クルマの機能性能を向上させるための開発手段ではなく、継続的にお客様にワクワクを提供するための要素技術であると言えます。 ■当社の開発体制: 日産自動車は、開発体制の内製化を進めています。もちろん自社ですべてのコードを書くといったことはありませんが、自社内で大きな割合を担っています。それによって、「スピード感のある開発」や「自社の技術力向上」を実現しています。特にSDVの領域では、大きなカギを握るのが「ボディー系システムの開発」であり、この部分も内製化が進んでいることは当社の大きな魅力です。 自動車は100年に1度の変革期にあり、さらに大きな技術革新が訪れることが予想されます。これから新機能がどんどん増えていく領域に関わっていくため、エンジニアとして面白味のある開発に関わることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪), 製品企画・プロジェクトマネージャー(電気) 自動車・自動車部品・車載製品
〜最先端技術の自動車業界のトレンドSDV領域に挑戦〜 ■業務内容: SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォーム開発の技術戦略およびソフトウエアによる価値創出に携わっていただきます。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります。 SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のクルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます。自動車会社として新しいチャレンジであり、より柔軟な提案を考え、幅広い部署と論議して戦略やプロセスをまとめていくことができます。 ■業務詳細: ・SDVを実現する電子アーキテクチャおよびソフトウエアプラットフォームの技術戦略立案 ・次世代電子アーキテクチャのコア技術の開発ロードマップの策定 ・ソフトウエアによる価値創出の実現 ・サービスを生み出す手法と運営方法 ・SDVプラットフォーム開発プロセス ■将来的なキャリア: 今お持ちのスキルをベースにして自動車領域における電信電装やソフトウエアの技術を幅広く習得することができます。また、お客様に価値を提供する手法や運営方法を構築することで、技術ロードマップや新規プロセスの立案および提案スキルやプロジェクトマネジメントのスキルを獲得していくことができます。技術・マネジメント両面でのキャリア構築ができます。 ■日産のSDV: 日産自動車は長期ビジョンである「Nissan Ambition2030」の下で、パーソナライズされたサービスを通じて、顧客体験のさらなる向上を目指しています。これらの技術およびサービスはどちらも、SDVによって実現されるものです。 日産自動車は、開発体制の内製化を進めています。もちろん自社ですべてのコードを書くといったことはありませんが、自社内で大きな割合を担っています。それによって、「スピード感のある開発」や「自社の技術力向上」を実現しています。特にSDVの領域では、大きなカギを握るのが「ボディー系システムの開発」であり、この部分も内製化が進んでいることは当社の大きな魅力です。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪), デジタル(FPGA) 自動車・自動車部品・車載製品
〜最先端技術の自動車業界トレンドSDV領域に挑戦〜 ■業務内容: SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォーム開発に携わっていただきます。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります。 SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のクルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感できます。 ■業務詳細: ・次世代電子アーキテクチャの戦略策定 ・SDV/FoD(Feature On Demand)を実現する電子アーキテクチャの開発 ・車載電子システムの機能配置、物理配置の設計 ・Vehicle API(Application Programing Interface)の設計 ■将来的なキャリア: 今お持ちのスキルをベースにして専門領域の知識を高め車両電子プラットフォームの第一人者を目指せるとともに、車両電子システムのまとめとしてマネジメントスキルを獲得していくことができます。ゼネラリスト、スペシャリストの両面でキャリア構築が可能です。 ■日産のSDV: 当社は長期ビジョンである「Nissan Ambition2030」の下で、電動車の投入、運転支援技術の進化などの革新的な車両技術の開発とともに、パーソナライズされたサービスを通じて、顧客体験のさらなる向上を目指しています。これらの技術およびサービスはどちらも、SDVによって実現されるものです。 日産自動車は、開発体制の内製化を進めています。もちろん自社ですべてのコードを書くといったことはありませんが、自社内で大きな割合を担っています。それによって、「スピード感のある開発」や「自社の技術力向上」を実現しています。特にSDVの領域では、大きなカギを握るのが「ボディー系システムの開発」であり、この部分も内製化が進んでいることは当社の大きな魅力です。 自動車は100年に1度の変革期にあり、さらに大きな技術革新が訪れることが予想されます。これから新機能がどんどん増えていく領域に関わっていくため、エンジニアとして面白味のある開発に関わることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発 自動車・自動車部品・車載製品
<募集背景/Reason for hiring> 現在の自動車業界では、燃費・排気規制の強化や、急激なクルマの電動化(EV, e-POWER)・知能化(SDV=Software Defined Vehicle)等の要求に応えるソフトウェアを開発し続けることが求められています。 日産パワートレインはいち早くモデルベースのソフトウェア開発に取り組んでおりますが、そのアドバンテージを活かしながら高品質且つ競争力のあるパワートレイン制御ソフトウェアをタイムリーに市場に供給することに取り組んでおります。 ■業務内容: 当グループは、下記の4チームから構成されております。 (1)ソフトウェアプラットホーム開発 (2)ソフトウェア開発ツール・ルール・プロセス及びテスト技術開発 (3)ECUハードウェア開発 (4)プロジェクトマネジメント ※欧州、アジア、米国などのパートナーやサプライヤと協働しながら、SDVの時代に求められる先進のソフトウェア開発技術の構築と製品への適用を推進しています。 ■業務詳細: 上記グループごとに下記の業務を行っております。 (1)AUTOSARの活用や、OTA等の車両のコネクティビティに代表されるソフトウェアプラットホームの開発 (2)MATLAB, Simulinkなどを活用するソフトウェア開発環境や、SIL/MIL/HILを活用したテスト環境の開発とそれらを最大限活用するルール&プロセス開発 (3)最適な車載電子アーキテクチャを実現するECUハードウェア開発 (4)ECU開発全体をリードするプロジェクトマネジメント ■業務魅力: ・製品開発に直結したソフトウェア開発の最先端で技術開発に取り組むことを通して、MBDに必要な技術及びマネジメントスキルを身につけることができます。 ・グローバルかつダイバシティに富んだ活発な環境のもとで業務に取り組むことができます。 変更の範囲:会社の定める業務
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