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株式会社モリタ
兵庫県三田市テクノパーク
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450万円~649万円
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品 工作機械・産業機械・ロボット
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
消防車1台のすべての設計ができます/国内シェアトップの消防車メーカー/完全受注生産のオーダーメイド/東証プライム上場モリタグループ/官公庁に向けての生産/年休124日 年間700台以上の官公庁向け消防車を設計する当社にて、完全受注設計のオーダーメイド消防車の設計をお任せ致します。 ■業務内容: ・営業が官公庁の入札で受注した消防車の設計をお願いいたします。 各自治体ごとに仕様が異るため、要望された仕様に合わせて設計を行います。 1台の消防車の設計をお任せします。 ■当社が選ばれ続ける理由: 競合他社も15社ほど存在しますが、同社は高い性能や消防署ごとに要望の異なる仕様に基づきオーダーメイド車両で高い実績を残しているため、消防車など特殊車両市場で6割のシェアを誇ります。 ■働き方について: 年度末に納品となるので繁忙期は秋から3月末になります。 残業時間は平均20時間〜30時間ほどとなり繁忙期になると多くなる傾向です。 逆に比較的閑散期となる4〜6月では残業時間が少なくなっていきます。 ■組織構成について: 設計の部署には50名ほどの方が在籍しております。 ■採用背景について: 事業拡大に伴う ■本ポジションの魅力: ・人命を救助する車両であること、一台ずつオーダーメイドのため、仕事のやりがいは大きいです。 ・官公庁がエンドユーザーのため安定した経営基盤があります。1台の車両も価格が高く、自身が担当できる営業の影響力も大きく、ダイナミックな仕事ができます。 ・年休124日と就業環境も非常に魅力的です。安定して働くことができます。 ■同社の特徴: ・同社はモリタホールディングスでもメインである、緊急車両などを扱う特殊車両メーカーのニッチトップです。はしご車ではシェア90%を誇っており、顧客ごとの高い要望に応える技術力とノウハウを備えています。
三菱電機ディフェンス&スペーステクノロジーズ株式会社
400万円~649万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 計測機器・光学機器・精密機器・分析機器, 品質管理(機械) 評価・実験(電気・電子・半導体)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【三菱電機100%出資の安定企業/国防・宇宙事業に特化しているため将来性◎/国の安全安心を守る仕事/残業30時間程度の働き やすい環境】 ■業務概要 当社では、防衛/宇宙・通信衛星/電子応用機器/海洋関連機器の4つの事業を展開しております。 西部事業部は国防を担う防衛事業に注力しており、航空機の火器管制システムや各種レーダーシステムなどの維持整備、防衛機器に搭載 される製品やその試験を行うための試験システムの製造・修理などを通じて、我が国の防衛基盤の維持・強化に貢献しています。 今回ご入社いただく方には、航空機搭載用電子機器を中心とした製品の品質管理業務をご担当いただきます。 ■業務詳細 航空機搭載用電子機器(レーダー、電子戦装置、無線機)の製品を中心とした製品の品質管理業務で、一品物の特注製品を仕様調整 から納品、定期点検をご担当いただきます。製品一つ一つが高い信頼性を求められ、それ応えるために高い技術力を持って試験調整・品質管理を 行います。責任は重いですが、国の安全を担うことが出来る、やりがいのある業務です。 ・製品仕様の確認 ・設計や製造との打合わせ ・試験、動作確認、不具合解析 ・納入立ち合い ・定期点検・突発エラー対応 等 ■育成 ・チーム(5〜10名)の先輩社員の指導を受けて、徐々に担当する業務範囲を広げていだきます。製品の納入サイクルが長期(数年間)であり、 じっくりと担当するシステム・製品の技術や知識、業務遂行のスキルを習得できます。 ・三菱電機が開催する研修の受講 ・当社および部門独自の研修の受講 ■働き方/キャリアパス ・残業時間:月平均で30時間程度 ・品質管理のプロフェッショナルを目指してキャリアを積んでいただきます。その他にも知識、経験によって他部門に異動することも可能です。 ■当社について 【安定性】 ・三菱電機100%出資の企業です。 ・国の防衛体制強化により今後の事業拡大が見込まれます。安定した事業基盤のもと長期的に就業していただくことが可能です。 【製品について】 ・当社の製品は品質、性能が高く評価されており、宇宙産業における衛星の試験など、他分野への展開も進んでおります。
三菱電機株式会社
兵庫県三田市三輪
500万円~1000万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, 経理(財務会計) 管理会計
<最終学歴>大学院、大学卒以上
経理部 原価課での業務をお任せします。 ■業務内容: ・原価管理業務(機種別経営計画・損益管理・原価管理・見積) ・海外関係会社管理(損益管理・移転価格) ・棚卸資産管理(棚残計画・実績管理) ※入社当初は原価管理、入社後はご本人希望次第で経理業務全般に携わっていただく予定です。 【変更の範囲:会社の定める業務※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある】 ■具体的には: 製品別の損益管理を中心に担当していただきます。 計画を策定し、その進捗状況を月次でフォローするPDCAサイクルに関与することにより、事業に参画している手応えを感じていただけます。 三田事業所経理部は設計・製造・営業部門から非常に頼りにされており、積極的に提言する場も多くあり、今までの知見を生かし活躍していただけると確信しています。 ・事業戦略・単年度計画策定業務 ・実績管理業務(対計画分析を中心に) ・製品コスト管理業務 ■魅力: ・計画策定・実績管理・見積業務等を通じ、設計/製造/営業部門と密接に関わるため、経営に参画している手応えを感じることが出来ます。 ・原価管理業務に携わることにより、原価計算の知識を含め経理知識を研鑽することが出来ます。 ■強み・PR点: モータリゼーション化が進展する中、車載製品(灯火・ADAS(先進運転支援システム))に関する事業経営に携われる。また様々な製品群を有する三菱電機に入社することにより、ファクトリーオートメーションやエアコンといった高いシェアを誇る製品群の経理にも将来携われるチャンスがあります。 ■出向勤務について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした分社化に伴い、三菱電機から新会社・三菱電機モビリティ《事業内容:車載機器/システム等の開発/生産/販売》への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。
株式会社ウエノフードテクノ
450万円~799万円
食品・飲料メーカー(原料含む), 製造プロセス開発・工法開発(食品・飲料プラント) 製造プロセス開発・工法開発(製造ライン)
【創業100年超上野グループ/平均勤続年数15年以上/有休消化50%以上/入社3年後定着率90%以上】 ■業務概要: 生産部門や開発部門に対して、新たな生産技術提案や、新製品の生産プロセス構築、生産安定化をサポートする部署です。開発担当者や工場スタッフと連携し、工業生産上の課題解決を目指します。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務内容詳細: ・プロセスエンジニアリング業務(食品添加物製剤の製造プロセス合理化や、新規開発製剤の生産立ち上げ)。 ・生産上の技術課題抽出と対策提案 ・生産技術調査 ・新製品の工業的生産、安定化(最適化)サポート ■キャリアプラン: ・ご入社後は、上記職務を通じて化学工学や製剤学に関わる知識(各種プロセスの単位操作など)、工場の稼働に関わる法規やISO22000(FSSC22000)、HACCPなどの知識の習得が可能です。 また、外部セミナー受講や展示会参加により、新たな生産技術に関する知識も習得できます。 ・新規事業の創出や技術開発を牽引する立場(管理職:マネジメント/スペシャリスト)を担える人材の育成を目指します。 ■当社に関して: 2016年1月21日、上野製薬株式会社より食品事業部を分割して設立されました。上野製薬の食品事業は1935年発売の醤油用保存料「メッキンス(R)」に端を発し、日本の食品工業における微生物制御のサポートをしてきました。また、1989年にはタイ国バンプー工場を稼動させ、糖アルコール製品の販売にも注力してきました。ウエノフードテクノとして新たなスタートを切ることによって、より機動的な経営を実現します。上野製薬から受け継いだ事業をさらに発展させ、世界中の人々の食の安全・安心を基盤とした豊かな食生活を確保するため、創意工夫と不撓不屈の精神で新たな技術を開発し続けます。また、高い倫理性を土台として、法令・国際ルールに則った企業行動を励行し、顧客、取引先企業及び地域社会から信頼され、社員一人一人がやりがいを持ち向上心を育める企業を目指しています。
株式会社モリタホールディングス
自動車(四輪・二輪), 運用・監視・保守 システム構築・運用(インフラ担当)
【消防車・消火器・環境車輌等の製造販売を行うモリタグループ/消防車の国内トップシェア】 〜年休124日・残業少なめ・その他福利厚生も充実〜 ■業務内容: 社内DX推進の高まりに伴い、ご経験に応じてインフラを中心とした社内SE業務をお任せいたします。 ・サーバー、ネットワークなどのインフラ設計構築・運用・保守 ・情報端末のセットアップ及ぶ運用管理 ・トラブル対応などのサポート業務 ・グループ各社に関わる業務システムの導入及び運用 ■組織構成:情報システム部門 4名 (20代〜40代が幅広く活躍中) ■はたらきやすさの魅力 残業はほぼなく、定時で退社する社員がほとんどです。 その他、ご結婚・ご出産や介護・通院等場面に応じた各種手当もあり、安心して長期就業いただける環境です。 ■当社について: ポンプ車からはしご車コンビナート向けの消防車や空港用の消防車、さらに世界初の消救車など、幅広い消防車の開発・製造・販売を行なっています。また、消防車専用のキャブやボディー、タンクの製造など特殊部品の製造も行なっております。さらに、万全の体制および高い専門技術でお応えするために、消防車の保守点検・オーバーホール専門の会社も有し、お客様のニーズにより迅速にお応えできる体制を整えております。
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, アナログ(電源) 画像処理
■業務内容: ADAS機器(ドライバーモニタリングシステム)のシステム設計およびハードウェア設計をお任せします。 ■具体的には: ドライバーモニタリングシステム(カメラで撮像し、その映像をもとに運転者の状態を推定する機器)、あるいはインキャビンモニタリングシステム(ミリ波レーダーの電波情報をもとに車室内乗員の状態を推定する機器)の電気回路設計(システム設計、回路設計、設計検証等)、システム設計を経験いただいたのちに、プロジェクト全体の取り纏め業務に携わっていただきます。また、次世代技術の開発や将来製品の企画にも参画いただき、自らのアイディアを製品化していくことができます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ■使用言語、環境、ツール、資格等: お客様に提出する資料や、お客様および社内海外拠点との打合わせに英語を要する場合もありますが、製品知識、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTにて教育いたします。 ■業務の魅力: ◎自動車事故を減らすという社会貢献にかなり密接した形で業務に携わることができます。 ◎決まったことをこなすだけの仕事ではなく、新しいことへのチャレンジを許容されやすい環境です。 ■職場環境: ・国内出張:有 (頻度:業務内容によるが1回/3か月〜半年、期間:1日〜2日程度) ・海外出張:有 (頻度:業務内容によるが1回/1年、期間:1週間程度) ・転勤可能性と想定移動先:有(研究所、姫路、海外拠点)、ただし入社後、当面は三田勤務前提 ・リモートワーク:可 (週1〜3日程度利用可能/個人による) ・中途社員の割合:約20% ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, 機械・電子部品 自動車・自動車部品・車載製品
■業務内容: 車室内モニタリングシステムの量産ソフトウェアのシステム設計をお任せします。 ■具体的には: 下記業務に関し、チームリーダー指導のもとで1機種あるいは特定の顧客向けの複数機種を担当いただきます。 ・要求分析(要求仕様書を元に、機能目的・ユースケースなどをヒアリングし、機能・非機能要件を合意) ・システム設計(H/W仕様書を元に各マイコンに機能を割り付け、ソフトウェアのアーキテクチャを定義) ・プロジェクト/客先との調整(開発日程の整合、客先とのQ&A、技術説明資料作成など) ・協力会社との調整(要求仕様定義、ソフトウェア制作の発注、進捗フォローなど) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ■使用言語、環境、ツール、資格等: 社内のコミュニケーションに使用する言語は基本的に日本語ですが、顧客やサプライヤによっては英語も使用します。 設計文書類には自然言語(日本語・英語)の他、SysMLなどのモデリング言語も一部使用されます。 製品に組み込まれるソフトウェアの開発言語は主にC,C++ですが、原理検証や評価・分析にはPythonやExcelマクロなども適宜使用されます。 ■職場環境: ・出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:1日〜1週間程度) ・転勤可能性と想定移動先:有(三田、姫路、海外拠点)。ただし入社後当面は三田勤務前提 ・リモートワーク:可 (週1〜5日利用可能)。業務の状況や個人の事情による。入社後当面は週3日以上出社することを推奨。 ・中途社員の割合:約15%(総合職のみ) ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連) 自動車・自動車部品・車載製品
■業務内容: 車室内モニタリングシステムの量産ソフトウェア開発の、プロジェクト管理をお任せします。 ■具体的には: 下記業務に関し、初めはプロジェクトリーダーを補佐する様な形で参画いただき、その後は1機種あるいは特定の顧客向けの複数機種を受け持っていただきます。 ・受注活動(顧客要求の分析、提案前提の検討、見積もり) ・開発計画(顧客要件・開発スコープの整合、開発日程作成、リソース計画など) ・開発推進(進捗管理、客先/製造部門との日程調整、リスク・課題管理など) ・品質管理(機能要件・非機能要件の管理、設計文書管理、レビュー・試験密度や不具合検出率の管理など) ・予算管理(開発費、経費、設備投資など) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ■使用言語、環境、ツール、資格等: 社内のコミュニケーションに使用する言語は基本的に日本語ですが、顧客やサプライヤによっては英語も使用します。 設計文書類には自然言語(日本語・英語)の他、SysMLなどのモデリング言語も一部使用されます。 製品に組み込まれるソフトウェアの開発言語は主にC,C++ですが、原理検証や評価・分析にはPythonやExcelマクロなども適宜使用されます。 ■職場環境: ・出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:1日〜1週間程度) ・転勤可能性と想定移動先:有(三田、姫路、海外拠点)。ただし入社後当面は三田勤務前提 ・リモートワーク:可 (週1〜5日利用可能)。業務の状況や個人の事情による。入社後当面は週3日以上出社することを推奨。 ・中途社員の割合:約15%(総合職のみ) ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) 画像処理
■業務内容: 車室内モニタリングシステムの量産ソフトウェアのセキュリティ設計(CS設計)をお任せします。 ■具体的には: ・技術CSコンセプト(TCC)、技術CS要求(TCR)に基づくシステムレベルのCS設計 ・技術CS要求(TCR)、ハードソフトI/F(HSI)に基づくソフトウェアレベルのCS設計 ・ソフト脆弱性分析、調査 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ■使用言語、環境、ツール、資格等: 社内のコミュニケーションに使用する言語は基本的に日本語ですが、顧客やサプライヤによっては英語も使用します。 設計文書類には自然言語(日本語・英語)の他、SysMLなどのモデリング言語も一部使用されます。 製品に組み込まれるソフトウェアの開発言語は主にC,C++ですが、原理検証や評価・分析にはPythonやExcelマクロなども適宜使用されます。 ■業務の魅力: ◎車両のドライバーや乗員状態のセンシング技術を通じて交通死亡事故ゼロ化に貢献するという、社会的意義の高い業務です。 ◎車載機器のサイバーセキュリティという注目度・需要の高い技術分野で幅広い実務経験を積むことができます。 ◎社内外の学習・研修プログラムを活用し、サイバーセキュリティ技術や規格に関する最新の知識を習得できます。 ■職場環境: ・出張:有 (頻度:1回/5か月、期間:1日〜2日程度) ・転勤と想定移動先:有(三田、姫路)ただし入社後当面は三田勤務前提 ・リモートワーク:可 (週1〜5日利用可能)。業務の状況や個人の事情による。入社後当面は週3日以上出社することを推奨。 ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) 音声処理
■業務内容: カーオーディオ用アンプ製品のDSPソフトウェアの仕様検討/設計/実装/評価を含め、ソフトウェア開発全般をお任せします。 ■具体的には: 要件分析から量産品質を確認するまでの一連の開発を経験し、カーオーディオ用アンプ製品に関する知識を高めていただきます。まずは25年度量産開始のプロジェクトを担当していただきます。 ・仕様書/設計書作成 ・DSPソフトウェアコーディング ・システム設計・評価に関する業務(顧客対応含む) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ■使用言語、環境、ツール、資格等: 開発言語:C/C++ ツール:CrossCore Embedded Studio(アナログ・デバイセズ)、Audio Weaver(DSP Concepts)、Matlab ※ツールの使用経験は必須ではありません。 ■業務の魅力: ◎自らが開発した製品が実際の車両に搭載され、世の中に出て、さらにその音を聴いたときに喜びを実感できます。 ◎また、車メーカのみでなく、オーディオメーカとも協調しながら製品を開発するため、様々な刺激を得ることができます。 ◎さらに、一人ではなくチームで目標に向け、業務遂行するため、達成感をチーム全員で分かち合うことができます。 ■職場環境: ・出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:日帰りor1泊程度) ・転勤可能性と想定移動先:有、関連他事業所(姫路・名古屋)・海外拠点(ただし入社後、当面は三田勤務前提) ・リモートワーク:可 (週1〜3日程度利用可能/個人による) ・中途社員の割合:約15%(総合職のみ) ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
■業務内容: カメラまたはレーダを用いた車室内モニタリングシステムのセンシング機能開発をお任せします。 ■具体的には: ・カメラまたはレーダを用いた車室内モニタリングシステムのセンシング機能開発の中で、下記の何れか、もしくは複数の業務を担って頂きます。 ・センシングアルゴリズムの開発と検証 ・センシング機能のSW設計、実装、試験 ・センシング機能の量産開発における客先窓口、SW管理業務 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ■使用言語、環境、ツール、資格等: ・C/C++ ・Python ■業務の魅力: ◎社内で専門知識を有する人と協力しながら、アルゴリズム設計を主体的に行うことができます。 ◎車載機器として世界初の機能を開発できる可能性もあります。 ◎子供から高齢者までを被験者として開発を行っており、ユーザとの距離が非常に近い製品の開発が行えます。 ■事業/製品の強み: ・当社の車室内モニタリングシステムは既に量産済みで有り、現在も複数の車両向けに開発を行っています。 ・三菱電機グループに在籍する様々な知見を持った方々と協力して開発を行うため、様々な機能の実現が行えています。 ■職場環境: ・出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:2日程度) ・転勤と想定移動先:有、研究所・関連他事業所(先端総研(兵庫:伊丹)・情報総研(神奈川:大船)・応開セ(姫路・三田)・姫路)・海外拠点(ただし入社後、当面は三田勤務前提) ・リモートワーク:可 (週1〜3日程度利用可能/個人による) ・残業時間:40h/月 ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
■業務内容: 自動車におけるランプ(ヘッドライト、ターン、テールランプなど)制御機器の量産製品開発(ソフトウェア開発)をお任せします。 ■具体的には: ・ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理 ・システム要件分析、システムアーキテクチャ設計(点灯・配光制御、フェールセーフ、機能安全など) ・システム検証 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ■使用言語、環境、ツール、資格等: C言語、MATLAB Simulink ■業務の魅力: ◎自分達の設計した製品がたくさんの車に搭載され、安心・安全に貢献していることを実感出来ます。 ◎新しいアイデア、開発手法を取り入れていきます。 ◎仕様検討から量産開発まで全行程に携わることが出来ます。 ■事業/製品の強み: ・ランプ制御は最終的にはアナログ出力であり、組み込みソフトウェアの知識を身に付けることができます。 ・また、MATLAB/Simulinkなどモデルベースでの開発にも取り組んでおり、幅広い知識が身に付きます。 ・主体性を持って取り組める方には、様々な機会がある職場です。 ■職場環境: ・出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:2日程度) ・転勤可能性と想定移動先:有、研究所・関連他事業所・海外拠点(ただし入社後、当面は三田勤務前提) ・リモートワーク:可(週1〜3日程度利用可能/個人による) ・中途社員の割合:約20%(主務職のみ) ■キャリアステップイメージ: 顧客から頼られる人材になり、次の製品開発においてリーダーシップを発揮できることを期待しています。 ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
■業務内容: ・次世代の灯火システム開発(モデル化、シミュレーション) ・試作車(PoC)の作製、実車検証、客先へのデモンストレーション ・開発環境構築 ■具体的には: (1)ADASセンサーを活用した次世代の高精細ヘッドライトの制御システムの開発 (2)上記ヘッドライトシステムを搭載した試作車を作製し、実走行による制御システムの検証(PoC)、試作車を用いた客先(自動車メーカー)へのデモンストレーション活動 (3)ゲームエンジンとシミュレーション連携による当社独自のシステム開発環境の構築 ※ただし専属で従事するわけではなく、1や2に取り組みながら3にも取り組みます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。 ■使用言語、環境、ツール、資格等: ・MATLAB/Simulink ・C言語(必須ではない) 業務で必須となるツールは所内講習やOJTで学ぶことができます。 ■業務の魅力: 私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ■事業/製品の強み: 当社の灯火事業のグローバルシェアは約10%である。21年末にスタンレー電気社と業務提携を行い、両者で更なる飛躍を目指しています。 ■職場環境: ・リモートワーク:可 (業務内容や家庭環境に応じて相談頻度は可) ・中途社員の割合:約20%(主務職のみ) ■キャリアステップイメージ: 将来的には、客先との仕様協議やプロジェクト取り纏めとといったリーダーを任せたいと考えています。 ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
■業務内容: ヘッドライト制御 ECU(Electronic Control Unit)のシステム設計(組み込みソフトウェア設計、またはハードウェア設計)をお任せします。 ■具体的には: 適性や希望に応じて以下のいずれかの業務を担当いただきます。 ・ヘッドライト制御ECU 共通プラットフォーム開発(アーキテクチャ設計、実装、試験) ・ヘッドライト制御ECU 共通ハードウェア開発(システム設計、回路設計、シミュレーション、検証作業) ・開発環境構築(CI/CD、自動ビルド、自動回帰試験、HILS構築、自動検証システム構築) ・ラピッドプロトタイピング開発(Arduino、RaspberryPi などを使用) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ■使用言語、環境、ツール、資格等: ・C言語 / Python ・MATLAB/Simulink、Enterprise Architect ・基本情報/応用情報技術者試験資格取得者歓迎 ■業務の魅力: ◎自分達の設計した製品がたくさんの車に搭載され、安心・安全に貢献していることを実感出来ます。 ◎成長著しい製品であり、新しいアイデア、開発手法を取り入れていきます。 ◎仕様検討から量産開発まで全行程に携わることが出来ます。 ■事業/製品の強み: ・成長市場であり、業界上位のシェアを持っています。 ・様々な変革に取り組めるチャンスでもあり、個人としても大いに成長機会がある職場です。 ■職場環境: ・在宅勤務可能 ・国内出張、海外出張の機会あり ・中途社員の割合:約30% ・転勤無し ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, アナログ(電源) アナログ(高周波・RF・通信)
■業務内容: 当課では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 製品の回路設計、設計検証業務の他、将来的には製品のシステム設計、客先との調整業務を担当いただきます。 ■具体的には: ・灯火制御機器のシステム設計業務 ・灯火制御機器の回路設計業務及び設計検証業務 ・客先対応業務 ・プロジェクト管理業務 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ■使用言語、環境、ツール、資格等: ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ■業務の魅力: ◎私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ◎生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ■事業/製品の強み: 灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮できる分野は多岐に渡ります。 ■職場環境: 在宅勤務制度を利用可能です。業務内容や家庭環境に応じて個別相談可能です。 ■組織構成: 灯火制御機器製造部全体:約100名(請負、派遣除く) 平均年齢:40歳弱 全6課あり顧客・技術分野(HW/SW)で担当が分かれます。 ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, 品質管理(電気・電子・半導体) デバイス開発(LED・発光デバイス・光半導体)
■業務内容: 設計や工作や実験や営業と一緒に、カーエレクトロニクス製品(LEDドライバ、コーナセンサ、EV用充電器、他)の新開発製品の開発に携わり、設計品質の玉成と量産機種の品質管理を行っていただきます。 ■具体的には: ・国内外のカーメーカからの製品要求の適合確認し、製品の出荷可否判定を行う ・FMEA等によるリスク分析や工作性確認により、量産ラインの品質コントロールプランを構築する ・製品特性データを統計手法を用い分析し、不良が作られないよう製造工場(国内/海外)での工程能力を確保する 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ■使用言語、環境、ツール、資格等: 【言語】工場内で使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料には英語も含まれます。 【環境・ツール】各種計測機器(ノギス、3D測定器、オシロスコープ、マルチメータ、機種専用機器他) 業務で必須となるツールは所内講習やOJTで学ぶことができます。 ■業務の魅力: ◎製品の開発から量産までの全体を見渡し、年間数百万台規模の製品を世の中に送り出すことができます。 ◎海外工場に対し、マザー工場として監査対応等出張サポートする機会もあります。 ◎関連部門販社とも連携しグローバルに活躍できます。製品の開発から量産まで携わることができます。 ■職場環境: ・出張:有(頻度:1回/2か月、期間:1日) ・転勤と想定移動先:有、・海外拠点(タイ・欧州、米国・中国・メキシコ)ただし入社後、当面は三田勤務前提 ・リモートワーク:可 (週1〜2日程度利用可能/個人による) ・中途社員の割合:約10% ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 総合電機メーカー, アナログ(電源) 電気設計(工作機械・装置・設備・制御盤など)
■業務内容: DMSの電気回路設計、開発業務全般をお任せします。 ■具体的には: カーメーカ向けDMSの電気回路設計の一連の業務および開発業務全般 (1)仕様検討〜モノづくり 仕様検討、電気回路設計、基板パターン設計指示、製造図面作成 (2)モノの検証 設計検証(電気回路検証、ノイズ検証など) (3)開発業務全般 仕様書や書類作成、関係部門との調整、カーメーカ向け説明資料の作成 【変更の範囲:会社の定める業務】 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ■使用言語、環境、ツール、資格等: 使用機器:はんだごて、オシロスコープ、スペクトラムアナライザ、恒温槽、その他製品検証で使用する機器、設備 ■業務の魅力: 製品開発における仕様検討から設計、製作、検証までほぼすべての開発プロセスに関わることができるので、モノづくりがしたい方にとってはとても魅力的な業務内容です。 ■事業/製品の強み: 2018年に国内のカーメーカ向けにDMSを世の中に投入し、その後複数のカーメーカに採用されており、現在世界シェアトップクラスです。 ■職場環境: ・出張:有 (頻度:3回/年、期間:1、2日程度) ・転勤可能性と想定移動先:無 ・リモートワーク:可 (週1〜3日程度利用可能/個人による) ・中途社員の割合:約30% ■キャリアステップイメージ: 将来的には、客先との仕様協議やプロジェクト取り纏めとといったプロジェクトリーダーを任せたいと考えています。 ■事業所の今後について: 意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした自動車機器事業の分社化(2024年4月)に伴い、三菱電機から新会社(三菱電機モビリティ)への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。 ※詳細※ 23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
株式会社PILLAR
兵庫県三田市下内神
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 工作機械・産業機械・ロボット 設備立ち上げ・設計(機械設計)
〜中途入社者も活躍!社宅有・福利厚生も充実/自動車から発電所、半導体製造まで多様な産業で活用される「漏れ」防止製品/今までの経験にマッチしたポジション(開発・設計)を紹介!/キャリアアップ・スキルアップを目指したい方歓迎!〜 流体制御機器(メカニカルシール、グランドパッキン)の開発から生産を行っている三田工場にて、技術職としてご就業いただきます。 ■業務内容:開発・設計部門(製品開発・機械設計など)のいずれかの職種においてご活躍いただきます。※ポジションは書類選考後に決定いたします。 メカニカルシールやグランドパッキンの開発・設計をお任せします。一品一様の製品開発になるため、仕様が決まってないところから受注し、顧客との綿密なコミュニケーションの中で、クリエイティブな発想からアイデアを形にして仕様を作り上げていきます。計算や数値ではなかなか表せない品質の部分は今までの経験や実験などで蓄積されたデータを活かすことで解決。顧客と実践の中で開発してきた強みを活かして製品開発をしています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■やりがい <多種多様な製品> 例えばメカニカルシールにしても製品のラインナップ数を数えられないくらい多いため、社歴が長い社員でも飽きることなく「いつまでたっても発見があり面白い!」と言っています。 <裁量の大きな業務に挑戦できる> 若手からメインテーマを持ち、裁量をもって主体的に仕事を進めることが可能です。仕事の技術領域が広い分、ご自身の専門性を活かしながら機械、電気、化学の知識を身に着けることができ市場価値の高いエンジニアを目指せます。 <豊富なキャリアパス> 生産・調達・品証・技術の全ての部署が工場に集約しており、横の繋がりが強く、フットワーク軽くスピードを持って業務に取り組めます。リーダー⇒課長⇒部長のキャリアパスを想定し教育やミッションを付与します。また興味のある方は、海外の拠点立ち上げを経験できる可能性もあります。
沢井製薬株式会社
400万円~799万円
医薬品メーカー, 品質管理(化学品・化成品・化学原料など) 医薬品質管理・試験担当(QC)(製造所)
■仕事内容: 医薬品の品質管理業務を担当頂きます。 ・医薬品原料、製造中間品、製剤等の理化学試験及び機器分析業務等 ・試験記録、報告書の作成 ・使用機器の保守点検 など ■同社に関して: 同社は日本を代表するジェネリック医薬品メーカーです。生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、糖尿病等)治療剤、抗がん剤など医療用医薬品約800品目を扱い全国約8,000病院、5万8,000の保険薬局に採用されています。「なによりも患者さんのために」を企業理念に、高い製剤技術と、徹底した品質基準を有しています。国内でさらに高まる需要に応え、安心して使用できる製品を日夜追及しています。
ボルカノ株式会社
兵庫県三田市福島
新三田駅
700万円~899万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 品質管理(機械) 品質保証(機械)
学歴不問
■舶用・産業用ボイラバーナの老舗メーカーである当社において燃焼機器の検査業務課のマネジメントをお任せします。入社後すぐは、製缶/配管製品の検査業務全般をご担当頂き、検査フローを理解いただきます。 <具体的には> ■製品検査作業:外観・寸法・溶接品質・耐圧漏洩・ファン/ポンプ性能(動作)検査 ■船級検査 ■客先立会検査 ■検査要領書・成績書作成 ■検査申請対応 ■製品不適合/是正処理対応 当社製品は海外にも納品しており、各国の品質規定に合わせた検査を行っています。 ■入社後 マネジメント業務としては、MTGの議事進行、品質会議、部門目標の立案と管理等で、入社後半年後を目途に徐々にお任せしていきます社員の全員が中途採用で入社した方であり、その方の活躍に見合った評価をしっかりと行っています。 ■組織構成 三田工場には38名が在籍しており、品質管理部門は13名(管理職1名、スタッフ8名、契約社員3名(再雇用嘱託社員1名含む)、パートタイム1名)で構成されています。 会社全体で穏やかな人が多く、全員が中途入社の為馴染みやすい環境です。 フラットな組織風土で他部署との連携もスムーズです。 ■ボルカノの魅力 《(1)育成体制》 入社後は先輩社員がOJTのもと、製品知識の習得や開発経験を積んでいただきます。 事業のグローバル化を目指す当社では、ビジネスで通用する英語力”を身につける「語学教育」を実施しています。また、技術系社員には、業務上必要な資格を取得するための費用を会社が負担し、社員の能力開発を促進しています。 《(2)働きやすさ》 社員が働きやすい環境を整えております。年間休日120日/育休取得率100%/賞与5ヵ月分など従業員の満足度も高く、離職率は5%以下と腰を据えて就業頂ける環境です。 《(3)事業について》 創立95年、当社は、大型・小型ボイラバーナ、LNG船主ボイラバーナ等の老舗メーカーとして古くからお客様とつながりを持っています。ボイラバーナ等燃焼機器メーカーへの新規参入も少ない為市場シェアは高く安定しており黒字経営を続けております。
桐灰小林製薬株式会社
350万円~499万円
文房具・事務・オフィス用品 医療機器メーカー, 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
◆概要: 弊社はカイロを中心に小林製薬グループの製品約150品目を製造しています。原料、資材の調達においても弊社が独自に行っており、アイテム数は非常に多岐に渡ります。 ◆業務内容一例: ■使い捨てカイロ/医療用カイロの生産ラインの企画、立案、設備改善、効率化を目的とした工程の見直しなどを行っていただきます。 ・生産効率アップやコストダウン削減に向けた施策立案、実施 ・既存設備改善(合理化装置による省人化・省力化) 就業場所の変更の範囲:無 従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務 ◆キャリアアップ 「企業の成長」の原動力となるのは、多様な「人財」です。社員一人ひとりが総合的な人間力を高め、その能力や個性を発揮する事で新たな価値が生まれ、企業の成長の基盤になると考えます。 桐灰小林製薬株式会社では、小林製薬グループ主催の研修に加え、独自の教育制度や勉強会など教育体系を整え、キャリアアップを目指す全ての社員をサポートします。一人ひとりが自分自身の夢の実現に向かって、思う存分に力を発揮して下さい。 http://www.kiribaikobayashi.co.jp/recruit/new_graduate/career_up.html ◆特徴: 2008年に桐灰化学の製造部門が分社して設立されました。同社は長年に渡り培ってきた技術力と100%自社生産を行っていることから、製品品質が非常に高く評価されており、使い捨てカイロにおいては国内トップシェアを誇っています。小林製薬グループとして積極的に海外展開を行っており、小林製薬の海外子会社へ出向している人材もおります。
450万円~599万円
アサヒフーズ株式会社
400万円~599万円
食品・飲料メーカー(原料含む), 生産管理(食品・香料・飼料) 製造・生産リーダー(食品・香料・飼料)
洋菓子やコーヒー用業務用クリームの製造販売を手掛ける当社の製造ラインのリーダー(マネージャー候補)として、工程管理関連業務をお任せします。 ■業務詳細: まずは製造ラインのリーダーとして工程管理や改善、機械の簡単なメンテナンス/効率化、メンバーのマネジメントなどを行っていただき、将来的には製造マネージャーとしてご活躍いただくことを期待しています。 ・工場長補佐 ・営業との折衝 ・品質管理 他 ■組織構成: 工場長40代、次長30代、課長3名(60代/40代/30代)、係長3名(40代/30代)、メンバークラス42名(10代〜40代)の計50名で構成されています。 ■キャリアパス: 過去には4年でメンバークラスから課長に昇格した社員もおり、仕事の頑張りや成果が正当に評価される環境です。 ■事業の魅力: 当社は高い製造技術を保有しているため、チョコレートの中でも中〜高価格帯のものを取り扱っています。誰もが知っているチョコレートメーカーとの取引も多数あり、生産量も右肩上がりです。 ■企業概要: 1982年4月、洋菓子やコーヒー用業務用クリームの製造販売を目的として設立し、国産品から輸入原料まで様々なニーズに合わせて、開発〜製造/包装/箱詰めまでを行っています。最高級の素材を活かし先進技術により一貫ラインでの大量生産が可能で、『チョコレート』においては、本場ヨーロッパのチョコレートメーカーとタイアップ実績もあります。2008年には焼き菓子製造ラインを立ち上げ、フランス菓子の定番商品である、フィナンシェやマドレーヌ、マカロン等を製造。多種多様化する顧客ニーズに対応し、低コスト商品から付加価値の高い商品まで幅広く対応できるライン構築に注力しており、高い技術力と品質を重視する当社の姿勢が認められ、顧客から高い評価を得ています。 ※主な販売先:洋菓子メーカー/食品メーカー/百貨店/大手菓子問屋 等
三菱電機ディフェンス&スペーステクノロジーズ株式会社
(4月・10月)
電子部品 総合電機メーカー, 品質保証(電気・電子・半導体) 評価・実験(電気・電子・半導体)
【未経験歓迎/高専卒以上(理系学科)】人とのつながりやチームワークを大切に働きたい方大歓迎です
具体的な仕事内容 航空機搭載用電子機器(レーダー、電子戦装置、無線機)の製品を中心とした製品の品質管理業務で、一品物の特注製品を仕様調整から納品、定期点検をご担当いただきます。責任は重いですが、国の安全を担うことが出来る、やりがいのある業務です。 【 主な業務内容 】 ■製品仕様の確認 ■設計や製造との打合わせ ■試験、動作確認、不具合解析 ■納入立ち合い ■定期点検・突発エラー対応 など 【 教育体制 】 入社後はOJT研修を実施しています。 チーム(5名〜10名)の先輩社員の指導を受けて、徐々に担当する業務範囲を広げていただきます。 【 POINT 】 製品の納入サイクルが長期(数年間)であり、じっくりと担当するシステム・製品の技術や知識、業務遂行のスキルを習得できます。また、その他にも技術講座や通信教育など、200を超える講座と資格別研修、マネジメント研修を実施しています。 チーム/組織構成 ■品質管理部門:63名(平均年齢:40.5歳)
共和薬品工業株式会社
500万円~799万円
医薬品メーカー, 製剤研究(処方設計) 医薬品質管理・試験担当(QC)(製造所)
製薬メーカーである当社の製剤製造工場にて、チームリーダーとして品質管理(品質試験)業務をお任せします。 ■業務内容: ・原料、資材、中間製品、最終製品の試験 ・安定性試験 ・分析法バリデーション ・その他設備管理など試験室管理業務 ■当ポジションの魅力: (1)就業環境 ・土日、祝日お休み、年末年始や夏季休暇も含め、年間休日127日で、ワークライフバランスを実現できる環境です(詳細は工場のカレンダーに準じます)。マイカーでの通勤も可能です。 ・空調設備完備、作業服貸与、食堂も常備されている働きやすい職場環境です。また、食事補助制度もあります。 (2)キャリアステップ 品質管理マネージャーとして経験を積んだ後、キャリアアップや他の職種へのチャレンジも可能です。 ■配属先: 三田工場QC課には28名所属しており、チームワークを大切にしています。管理職の研修も充実化を図っておりますので、入社後しっかりと業務習得をサポートします。 ■当社について: <精神神経科領域におけるリーディングカンパニー> ・統合失調症治療薬ラインナップが国内メーカーNo.1(”アメル”が代表ブランド) ・中枢神経系治療薬ラインナップが国内メーカーNo.1 ・限られたMR数で成果を出して高い生産性を実現 ・塩野義製薬からのCNS長期収載品を継承してCNS領域を強化 ・医薬品、医療機器に次いで、DTx(デジタル・セラピューティクス)の分野にも注力 →「こころの健康」サービス・リズム事業を開始 <ビジョン> 「こころの健康に向き合い明るい未来を支える会社」として、今後ますます必要性が高まる精神科領域においてジェネリック医薬品や新薬をはじめ幅広くサービスを提供し、「こころの健康」を取り戻すことに貢献していきます。
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