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本田技研工業株式会社
栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台
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590万円~1090万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), その他 教育・スクール
【求める経験・スキル】 リチウムイオンバッテリーにおける以下のご経験をお持ちの方 ●品質関連業務経験もしくは設備立ち上げ経験 【歓迎する経験・スキル】 以下に該当される方は、特に歓迎いたします。 ●リチウムイオンバッテリーの生産技術開発や設備設計のご経験
本ポジションでは、次世代リチウムイオンバッテリーの技術開発と連携し、量産化を見据えた生産システムの企画・構築を担当いただきます。コスト・品質・生産性・環境対応など多面的な視点から、競争力のある製造ラインの実現をリードし、技術革新を支える基盤づくりを推進していただくポジションです。 【具体的には】 開発部門・生産技術部門・協業メーカーと連携しながら、次世代リチウムイオンバッテリーの量産に向けた生産準備全般を担当いただきます。例えば、設備仕様検討・導入、工程設計、ライン立ち上げ、品質管理・品質保証まで、一連の立上げ業務を幅広くご担当いただきます。 ※将来的に、海外拠点への駐在および出張が発生する可能性があります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【業務の魅力】 Hondaのバッテリー生産領域の初期メンバーとして、自分が企画した生産設備が 日本、及びグローバルに展開され、成果を目にすることができ大きな達成感を味わう事ができます。
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), その他機械設計
【求める経験・スキル】 ●一般的な工学知識(材料力学、熱力学、機械力学等) ●金型設計のご経験 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ●ダイカスト金型仕様構想、設計のご経験 ●CAE解析業務経験 ●金型に関するプロジェクトマネジメントのご経験
ダイカスト金型の仕様構想、設計、量産立上げや、将来を見据えた金型技術開発を担っていただきます。実設計だけでなく仕様構想にも携わることが可能です。 【業務概要】 ・新機種ダイカスト金型の仕様構想、設計、量産立上げ ・将来を見据えた金型技術開発 【具体的には】 ●新機種金型業 ・部品要件および生産要件を満足する金型の企画/仕様検討~量産立上げまで ・商品設計部門、新機種生技部門、量産工場、金型製造部門/サプライヤと協力しながら業務推進 ●金型開発業務 ・将来技術動向からあるべき姿の設定、また現在の自社工場の生産状況を調査しそのGAPを埋める技術の調達適用/新規開発 ・自社内の生産技術部/工場企画部/量産工場および外部の設備/金型サプライヤと協力しながら業務推進 ※ご経歴を踏まえて担当業務を決定させていただきます。 ※本社や、関連部門、お取引先と連携して業務を推進していただきます。 ※将来的には、海外駐在の可能性もございます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【業務の魅力】 ・ホンダのこれからのEVに必要な生産技術開発と、世界中の新機種およびその生産ラインの立ち上げに企画段階から関わることができる ・本人のキャリアアップのために関連部署(鋳造生技部門、新機種部門、金型製造部門、鋳造量産工場)への異動も可能
【求める経験・スキル】 ●製造業において量産ラインの企画・開発・導入など生産技術のご経験 ●加工ラインにおけるライン企画・導入や工程設計などの生産技術経験 【歓迎する経験・スキル】 以下のいずれかに該当される方は、特に歓迎いたします。 ●アルミ加工ラインの企画・導入のご経験 ●CAE解析ツール、応力・歪シミュレーション、ラインシミュレーションの使用経験 ●生産工程のDX化に携わったご経験(生産性向上、効率化、自動化等) ●車体構造に関する知識をお持ちの方
本ポジションでは、Hondaの生産競争力を向上させるべく、電動化加速に対応したパワーユニットにおける新技術の導入検討と生産ラインの企画業務をお任せいたします。 【具体的には】 ギガキャスト(メガキャスト)技術を活用した車体大物部品の加工ラインにおいて、以下の業務をご担当いただきます。 ● 生産技術開発業務 電動車工場における新技術導入に向けた生産技術の企画・開発を担当します。 直近では、メガキャストの量産化実現を目指した設備・プロセスの導入企画を推進。 工場全体の生産技術開発に向けて、メガキャストを含む新技術の開発と適用検討、導入計画立案を行います。 ● 量産ラインの企画業務 新工場立ち上げ、または既存ラインの改善を通じて、電動車向け生産プロセスの最適化を推進。 生産安定化・品質向上・工程効率化を目的とした設備導入・工程改善の企画を担います。 プロジェクト期間の目安は2年半〜3年程度です。 ● 関連部署との連携 商品設計部門、設備設計/製造部門、工場部門などと密に連携。 新設備・新技術導入の責任者として、国内外の出張が発生いたします。(将来的に海外駐在の可能性あり) 【対象製品】 IPUケース、大物車体鋳造部品 カムシャフト、コンロッド、シリンダーブロック、クランクシャフト、シリンダーヘッド など 【使用ツール・設備】 ・Catia V5 / V6 ・Line Simulation ・NCロボット・NC設備 ・Microsoft Office全般 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 品質管理(機械) 品質保証(機械)
【必須】 以下のご経験をお持ちの方 ●製造業における品質関連業務のご経験 ┗サプライヤー監査・管理や品質プロセス設計の経験 ┗品質データや不具合情報の解析経験 etc. 【歓迎】 以下に該当される方は、特に歓迎いたします。 ●業務のデジタル化への意欲をお持ちの方 ●担当業務を整理・可視化し、周囲と連携しながら課題解決に向けて着実に推進できる方
Hondaの四輪品質保証部において、全社品質目標の達成に向けて、グローバルオペレーション関連部門および地域品質部門と連携し、品質プロセスの改革および重要品質課題の解決をリードいただきます。 次世代QMSから得られるデータをもとに、品質課題の早期抽出と迅速なクイックリカバリーを実行することで、お客様に安心・安全を継続的に届ける品質基盤の強化を担うポジションです。 【具体的には】 ●次世代QMSを活用した、品質課題の早期抽出および体制構築、計画立案、解決のリード ●製造、開発、購買、サービス部門と連携した品質問題のクイックリカバリー推進 ●重要品質テーマのグローバルオペレーションを一元管理し、推進課題の早期解決 ●品質サイクルの弱点改善に向けたプロセスの企画・構築 ●品質教育および全社的な研修(重品研修など)の企画・運営 ※国内外の出張があります。 ※将来、海外駐在のチャンスがあり、自身の成長やキャリアアップにつなげられる環境です。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【やりがい・魅力】 本ポジションは、設計・製造からサービスに至るまでの品質プロセス全体を俯瞰し、グローバルなオペレーションと連携しながら、品質の在り方そのものを見直すやりがいのある業務です。 次世代QMSを活用した品質課題の早期抽出や、製造・開発・購買・サービスなど多岐にわたる関連部門との連携を通じて、Hondaのモノづくりの根幹に関わることができます。また、品質意識向上に向けた全社教育や研修の企画・運営など、人や組織に働きかける活動も行えるため、業務の幅も広いです。 現場に近い立場で実態を捉えながら全体に働きかけるポジションであるため、困難な調整や説得も必要となりますが、それゆえに達成感が大きく、全社に変化をもたらす手応えを感じられる環境です。
【求める経験・スキル】 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ●業界を問わず、品質管理に関する知識・実務経験 ●品質関連のルールや仕組みを構築したご経験(制度設計・運用含む) ●品質マネジメントシステム(QMS)またはその他領域における方針策定や業務プロセス改革を主導したご経験 【歓迎する経験・スキル】 以下に該当される方は、特に歓迎いたします。 ●品質に関するルール・仕組みをグローバルで展開・調整されたご経験 ●製品に関する知識、または各国法規制(法規認証)に関する基礎的な理解
国内外の法規制が急速に複雑化・多様化する中、Hondaの認証業務は単なる「守り」から「提案型の攻め」へと進化を遂げようとしています。本ポジションでは、経験に裏打ちされたノウハウと、既成概念にとらわれない柔軟な発想を融合し、法規制に確実に対応するための社内プロセスや体制、役割分担に対しても提案を行い、企業全体の適法性ガバナンスを底上げする──。そんな攻めの認証領域を、共に創っていく仲間を求めています。 【具体的には】 最終的な状態を目指して積み上げ算の進め方ではなく、バックキャスト思考を持っていただき、業務のプロセスを考案していただきます。既存の考え方に染まっていない利点を生かして新たなアイデアを出し、課題を解決するための手助けとなる思考を期待しています。 ●二輪・四輪・パワープロダクツ・ソフトウェアなど、Hondaの事業・製品・デジタルサービスを対象とした認証戦略の立案と遂行 ●リソース管理やリソース戦略立案の自動化構想・導入(~2027年度) ●ソフトウェアシフトを見据えた適法性ガバナンス体制の構築(システム・サービス型への転換対応) 【やりがい・魅力】 入社後は世界中の法規認証業務を行っている方々とグローバルで最適な業務流を作るポジションとなります。最適化を行う為にはHondaが新たにチャレンジする事業、これまでに無い領域の法規制に対する認証部門リーダーとしての活動を行いながら、より良い業務の形を作るなど、幅広い業務を行うことができます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がございます。 ※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
【必須】 ■経験 (下記のA1、A2のいずれかに加え、B1、B2のいずれかの経験がある方。例:A1+B1、A2+B1) A1:IoT関連ハードウェアメーカーの在籍経験 A2:自動車関連業界での在籍経験 B1:ソフトウェア開発において、プロジェクトのリーディングのご経験 B2: ITエンジニアとして、プロジェクトのリーディングのご経験 【歓迎】 ■経験 ・車両開発における設計/開発のご経験(メカ/エレ/ソフト問わず) ・自動車関連のシステム開発におけるプロジェクトマネジメントの経験(車載システム/ECU等) ・自動車関連のデジタルサービスの企画開発経験(シミュレーション/コネクテッド等) ・その他自動車関連の研究・品質管理の経験
当部門では100年に1度と言われる変革期にある自動車業界の重要テーマ「CASE」の根幹を成すコネクテッドプラットフォーム(※車(モビリティ)とヒトをつなぐデジタルサービスプラットフォーム)を構築しています。インターネットを介してリアルタイムで世界中の車とヒトをつなぎ合わせることで、事故防止による安全な社会の実現やモビリティの未来を形作る新しい取り組みに挑戦しています。 最新技術を活用したコネクテッドプラットフォームやサービスの実現に向けて、自動車の企画開発とコネクテッドプラットフォーム・サービス企画開発のコラボレーションを主導し、プロジェクトをリードする機会がここにあります。 「自動車×ITの力で、よりよい社会を構築したい」 「自動車のあり方を変えるような影響力の大きな事業に携わりたい」 「みんなの力を結集し、大きな仕事にチャレンジしよう」 新たなモビリティの未来を一緒に創りませんか? 【業務内容】 Hondaの機種/製品と連携したコネクテッドプラットフォームにおける自動車開発(機種/車載システム)チームとの連携リーダーとして、下記のような業務を推進いただきます。 ・自動車開発チームの開発計画と連携した、グローバルでのコネクテッドプロジェクトの推進・展開 ・自動車に搭載されたコネクテッドプラットフォーム・サービスの実機能検証のリード ・既存コネクテッドプラットフォームに対する新たな要求仕様の整合 ・経営層及び、国内・海外関連部門に対してのコネクテッドプラットフォーム戦略の整合
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 人事(採用・教育) 人事(給与社保) 人事(労務・人事制度)
【求める経験・スキル】 ・人事・労務領域における事業所規模での制度運用経験 ※経験業界不問 【歓迎経験・スキル】 ・人事・労務領域における事業所規模での制度企画経験 ・人事・労務領域における全社規模での制度運用経験 ・改善提案を行いながら業務に取り組んだ経験
【仕事内容】 従業員一人ひとりの働く喜びの最大化と地域社会からの信頼獲得により、研究開発領域の最大化に貢献いただきます。 ・該当地区(研究開発領域)の配置/評価・処遇 ・該当地区(研究開発領域)の労働組合との交渉/労務管理 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【やりがい】 ●100年に一度のモビリティ業界の変革期において、ビジネスの形態が変わるとともに会社制度の刷新や見直しが求められています。そのような変革期のなかで、「ヒト」の側面から会社を一緒につくり、リードすることができます。 ●該当地区の従業員との距離が近く、ホンダで働く方と多くの接点を持つことができるため、”従業員チャンピオン”としての役割発揮が求められます。従業員の声・意思を経営層・マネジメント層に届けて、従業員一人ひとりの働く喜び最大化に寄与することができます。 ●入社年次に問わず、様々な提案をしていただくことが可能な雰囲気です。 ●世界中でホンダフィロソフィーに基づいた人事施策の推進を行っており、将来的には海外駐在していただく可能性もございます。
【必須】※以下いずれかの経験をお持ちの方 ●機械/電気・電子/制御領域における開発/品質関連業務経験 ●エンジン/原動機/モータ単体の認証試験の実務経験 ●OBD開発/試験・認可申請業務経験 【尚可】 ●英文読解力 ●自動車に関する知識 ●LabVIEWの使用経験
【具体的には】 四輪ガソリン車/電動車(HEV/PHEV/BEV)の燃費・排気ガス・電費・OBD(故障診断)における ・各国法規の情報調査、翻訳、解釈 ・各国法規が要求する項目についての明確化と必要対応事項の検証 ・上記に基づく開発部門との整合 ・法規認証取得に向けた試験(官庁/審査機関立会いの公式審査を含む)の実施 ※海外拠点や各国の官庁審査機関とのやり取りも発生します。各国当局との会議に参加する為、年に数回の海外出張が発生する場合がございます。 ※試験データの収集~保管~申請書類の作成までの電子化・自動化にも取り組んでおります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【魅力・やりがい】 自身が技術交渉した内容が業界の標準として認知され、新しい法規として発行される等、成果が目に見える形で世の中に出てくるため非常に達成感を感じることが出来ます。 また常に新しい技術が生まれている領域のため、最先端の技術に触れながら業務を遂行することが出来ます。 「目に見える形で成果を残したい」「最先端の技術に触れたい」という想いのある方にはとてもやりがいのある環境です。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは創業以来、数々の製品を生み出し続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
【求める経験・スキル】 リチウムイオンバッテリーに関する下記いずれかのご経験 ●仕様部門と連携した生産技術開発経験 ●工程設計・生産設備構想・要求仕様書作成経験 ●生産設備導入から量産安定化のご経験 【上記に加えて歓迎する経験・スキル】 以下のいずれかに該当される方は、特に歓迎いたします。 ●異業界での類似生産技術経験者 (例:食品包装業界、梱包業界など高速搬送技術やRoll to Roll搬送技術の知見をお持ちの方) ●バッテリー活性化工程に関するご経験
【具体的には】 ●生産技術開発 次世代バッテリーの生産技術開発をリードし、効率的かつ高品質な製造プロセスを確立します。 ●生産工程企画および設備構想企画 生産工程や設備の構想を策定し、効率的な生産ラインの設計・計画を行います。 ●設備導入およびライン立ち上げ業務 新しい設備の導入から生産ラインの立ち上げまでを担当し、量産体制の構築をサポートします。 ●新機種仕様への提案(生産技術視点) 生産技術の視点を活かして、新機種の仕様開発に対する提案を行い、最適な生産手法を提供します。 ●仕様開発部門との連携 仕様開発部門と密接に連携し、仕様・生産技術の一体開発を推進します。 ●工程設計・設備仕様の最適化 設備メーカーやプロセス開発チームと協力し、製造工程の設計や設備仕様の最適化を行います。 ●開発部門および協業メーカーとの連携 開発部門や協業メーカーと連携し、業務を円滑に推進します。 ※将来的に、海外拠点への駐在および出張が発生する可能性があります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【業務の魅力】 Hondaのバッテリー生産領域の初期メンバーとして、自分が企画・開発した生産設備が日本、及びグローバルに展開され、成果を目にすることで、大きな達成感を味わう事ができるポジションです。
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), 総務
【求める経験・スキル】 ・環境関連知識および実務経験をお持ちの方(エネルギー・資源・廃棄物・リサイクル等) 【歓迎する経験・スキル】 以下のいずれかに該当される方は、特に歓迎いたします。 ・エネルギー・資源・廃棄物・リサイクルに関連する企画提案のご経験 ・製品の再利用を踏まえた製品設計に携わったご経験 ・環境関連の設備のご経験(電力・空調衛生・水処理・エネルギー・化学系プラント設備等) ・エネルギー管理士/電気主任技術者/公害防止管理者/環境計量士/ISO14001審査員などの資格をお持ちの方
Honda四輪生産領域における横断的な環境課題への取り組みを企画する部門にて、カーボンニュートラル、資源循環、再生エネルギー最大活用等の企画・推進を担当します。 【部門の役割】 2050年カーボンニュートラル実現に向けて、工業系廃棄物および工業用取水のゼロを目指す ●社会情勢や法規制の動向を先取りし、的確な情報収集と本部への迅速な情報提供 ●グローバルな「グリーンファクトリー」の実現に向けた環境戦略の企画・立案 ●環境に関する体質データに基づき、組織や設備における課題を提起・調整する役割 ●地域における環境リスク(ネガティブ要因)による生産への影響を未然に防止する機能能 【具体的には】 ●資源循環やカーボンニュートラルなどの課題に対するゴール達成シナリオの構築と施策の企画 ●環境リスク低減、環境パフォーマンス向上に向けた海外を含めた各拠点との連携業務 ●各拠点のグローバル環境データ収集および関係部署への展開 ●次世代の環境課題解決技術の事業性検証 【魅力・やりがい】 ◆環境戦略の推進はHondaの中でも重点に置かれる取り組みの1つです。社会的な意義も大きく、社内の注目度も高い戦略テーマにおいて、担当領域の専門性を高め、自らのアイデアを生産領域への提案につなげることが可能です。 ◆Honda四輪事業の海外を含む広いフィールドで、生産領域の環境戦略を能動的に企画提案できる業務です。
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), その他 プロジェクト系
【求める経験・スキル】 ・組み込み開発によるプログラミング経験をお持ちの方(C++、C#) ※自動車業界のご経験は必須ではございません。 ※異業界の方もご活躍いただいております。 【歓迎する経験・スキル】 以下のいずれかに該当される方は、特に歓迎いたします。 ・プロジェクトリーダーとしての業務経験をお持ちの方 ・ECU・車両通信技術に関わったご経験がある方 ・自動車業界に関わったご経験がある方 ・無線・ネットワークを使ったシステム開発のご経験をお持ちの方 ・無線/有線通信ソフトウェアまたはハードウェアの開発/保守/運用のご経験をお持ちの方 ・セキュリティ認証(TLSなど)を使ったシステム開発のご経験をお持ちの方
国内外の生産拠点において使用される、車両の電子・電装システム用検査システムのアプリケーションとフロントエンドアプリの開発 【具体的には】 先進技術を備えた次世代の完成車品質を保証する組織にて、車載ECUに関する検査システムの開発に携わっていただきます。 ・車両診断通信を使った車両の品質保証用検査ソフトウェア開発を目的として、関係部門とコミュニケーションをとり、最適な検査ソフトウェアを構築します。 ・デジタル技術を駆使した革新的な検査システムの開発に携わります。 ・車載ECUとの効果的な通信による監視制御ソフトウェアのコーディングにより、完成車の検査機用ソフトウェアを開発します。 ・検査端末からECUへのコマンドを解析し、高精度な診断を実現するソフトウェア開発に取り組みます。 ・外部診断機を主要な柱とし、世界中のHonda拠点におけるグローバル検査基盤の標準化を推進します。 ※ 海外の生産拠点で検査システム開発のサポートを行う機会もあり、北米、中国、アジアなどへの海外出張をご経験いただくチャンスがあります。 【期待する役割】 1. 次世代E&E アーキテクチャに対応したソフトウェア製造品質スキームの構築(ソフトウェアデータ流と検査機器・保証スキーム構築) 2. 車両通信技術を活用した品質保証ツールの開発
【求める経験・スキル】 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ※経験や専門技術よりも、業務を推進するうえでの基礎的な能力を重視します。 ●課題を自ら設定し、状況を変えるために主体的に行動できる力 ●業務の仕組み化・ルール化を通じて再現性ある運用を構築できる力 ●新しい技術や変化に対する高い関心・好奇心 【歓迎する経験・スキル】 以下に該当される方は、特に歓迎いたします。 ●品質関連業務のご経験 ●自動車業界での業務経験
Hondaのグローバル事業に関わる法規制に対し、法規情報の収集・分析・周知・渉外を一貫してリードするポジションです。特に、EVを中心とした技術の進化、グリーンディールをはじめとする環境政策の加速、そしてグローバリゼーションの進展に伴い、従来の安全・環境法規にとどまらず、法規業務のカバレッジをより広範囲に拡大する必要があります。事業戦略や設計・開発業務と連動した法規対応を通じて、社内の適法性を高めるとともに、安全・安心な商品をお客様へ届ける役割を担っていただきます。 【具体的には】 ●法規対応・渉外活動 ・国内外の法規情報・業界動向のタイムリーかつ網羅的な収集 ・設計・開発・認証・物流・リサイクル等の関連部門への法規情報の分析・共有 ・将来を見据えた法規渉外活動・法規予測とその事業への影響分析 ・国や業界団体等との渉外を通じた法規制の方向性への働きかけ ●社内統制・DX推進 ・システムを軸とした業務統制・情報連携プロセスの構築と対外調整 ・部署横断での業務改善・DX視点での業務変革の推進 ・バックキャスト思考による「あるべき姿」からの業務再設計 ・課内の若手管理職やメンバーと連携した目標達成へのマネジメント 【やりがい・魅力】 変革にともなうコンプライアンス基幹業務の構築に携わることで、適法性品質の考え方を学ぶことができます。 品質軸の考え方はAll Hondaのいずれの業務でも必要とされるものであり、新機能や新事業、ビジネス検討の場面と様々な部門と協調の上での業務推進が可能です。
【求める経験・スキル】 ●製造業における量産導入・立上経験 ●設備の導入、仕様検討のご経験 【歓迎する経験・スキル】 以下のいずれかに該当される方は、特に歓迎いたします。 ●ECU(Electronic Control Unit)に関する知見をお持ちの方 ●モデルベース開発(MATLAB/Simulink等)に関するご経験をお持ちの方 ●組み込みソフトウェアの設計・実装・検証等ソフトウェアに関するご経験をお持ちの方
本ポジションでは、自社開発の次世代燃料電池システムを生産する専用工場において、競争力のある次世代燃料電池の量産を支えるための生産技術開発をご担当いただきます。 生産ラインの構築を通じて、品質・コスト・生産性の最適化を図り、次世代モビリティの基盤となる燃料電池システムの実用化を技術面からリードしていただくことを期待しています。 【具体的には】 燃料電池システムの検査技術の構築や、生産ラインへのスムーズな技術導入を通じて、商品品質の確保と量産性の両立を実現していきます。 ●燃料電池システム設計担当と連携し、商品品質と量産性を両立させる設備仕様の立案 ●量産工場担当者との協働による、品質保証工程の企画およびその具現化となる検査設備の導入・立ち上げ ●技術的課題の抽出とフィードバックループの構築による、生産ラインの継続的な改善 【業務の魅力】 ご自身が携わった量産ラインで生産された製品を世の中に出せること。また、燃料電池システム設計、量産ライン企画、導入、量産管理と製品の上流から下流まで幅広く関わることができます。
【求める経験・スキル】 車両にかかわらず生産技術開発のご経験 【歓迎する経験・スキル】 以下のいずれかに該当される方は、特に歓迎いたします。 ●完成車、自動車部品メーカーでの車体組立関連業務経験 ●車体組立工程または設備の企画・開発経験 ●自動車生産プロセスの企画開発経験 ●ロボット・設備機器メーカーでの組立技術開発、自動化、工程設計経験 ●ロボットの研究・開発経験 ●生産ラインや設備の設計開発経験 ●生産ラインへの新技術の導入経験 ●ラインビルダー/他社開発技術活用経験
本ポジションでは、従来の生産ラインでは実現が難しかった品質と稼働の高位平準化の達成を目指し、工場全体の体質強化に貢献します。また、生産現場で働くメンバーのモチベーション向上や働きやすく快適な労働環境の実現にもつながるよう、生産技術の側面から継続的な改善・提案を行い、現場と一体となったものづくりを推進しています。 【具体的には】 電動車の中核を担うIPU(インテリジェントパワーユニット)の生産領域において、次世代の生産技術を企画・開発し、グローバル量産ラインへ導入する役割を担っていただきます。 ●IPU構成部品(バッテリ、インバータ等)に対応した新工法・設備の企画・開発 ●IPU組立ライン全体の構想(設備レイアウト・搬送・物流設計など) ●新機種の品質を高め効率よく生産するための新生産技術開発 ●生産技術視点に基づいた新機種仕様への提案 ●開発した技術をグローバル拠点へ展開(北米・中国等) 設計・製造部門、サプライヤーと連携しながら、機種開発の初期段階から参画します。IPUユニットの開発思想と連動した最適な生産技術を構築し、生産と開発の橋渡し役を担います。 ※新設備導入の責任者として、国内外の出張が発生する可能性があります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【業務の魅力】 全社の組織を横断したインパクトの大きいプロジェクトに携わることができます。 最新の技術を組み込んだ最先端のライン構築でビジネスの現場を変革していくチャレンジングな環境です。
本ポジションでは、従来の生産ラインでは実現が難しかった品質と稼働の高位平準化の達成を目指し、工場全体の体質強化に貢献します。また、生産現場で働くメンバーのモチベーション向上や働きやすく快適な労働環境の実現にもつながるよう、生産技術の側面から継続的な改善・提案を行い、現場と一体となったものづくりを推進しています。 【具体的には】 次世代車両の生産を見据えた四輪車体組立ラインの構想・設計から、設備開発・導入・グローバル展開まで、一貫した生産技術業務をお任せします。 ●四輪車体組立ライン全体の企画(搬送・物流・レイアウト含む) ●新機種の特性に合わせた設備・工程技術の開発 ●高品質・高効率な新生産技術の確立 ●生産技術視点による車両仕様への提案・支援 ●国内外(北米・中国等)生産拠点への技術展開・導入支援 設計・製造部門、サプライヤーと連携しながら、機種開発の初期段階から参画します。 ※新設備導入の責任者として、国内外の出張が発生する可能性があります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【業務の魅力】 全社の組織を横断したインパクトの大きいプロジェクトに携わることができます。 最新の技術を組み込んだ最先端のライン構築でビジネスの現場を変革していくチャレンジングな環境です。
450万円~1000万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), システム構築・運用(インフラ担当)
【必須】 以下いずれかの経験をお持ちの方 ・データベース構築に関するソフトウェアやシステムアーキテクト、データアーキテクト ※アプリケーション/インフラ領域は不問です。 ・C#、java、Pythonなどを使用したWebシステムの開発経験 【尚可】 ・システム開発におけるプロジェクトマネジメントもしくは開発チームリーダーのご経験をお持ちの方 ・ネットワーク/サーバー/クライアント設計等のインフラ領域のご経験をお持ちの方 【技術スキル・関連キーワード】 データサイエンティスト、データアナリスト、機械学習、AI、システムズエンジニアリング、ビジネスアーキテクト、ディープラーニング、チャットボット、自然言語処理、対話システム、テキストマイニング、システムエンジニア、データベース
All HondaのPLM(BOP/BOE)を中心とした開発情報基盤の企画、設計、開発/構築、導入をお任せします。 【仕事内容】 ・二輪・四輪・パワープロダクツの各事業におけるエンジニアリング業務を支援するPLM、及びアプリケーション・システムの企画、構築、導入をお任せします。 ・次世代工場に向けた新生産システムやアプリケーションに必要なデータ基盤の企画、構築、導入をお任せします。 ・開発フェーズにおいては、ベンダーに協力を得ながらQCDを意識したプロジェクト推進をお任せします。 【開発ツール】 ・開発言語:Java Script、HTML、CSS、PL/SQL、Python、PHP、Ruby ・Webサーバー:WebLogic、WebSphere、Apache、IIS ・サーバー:Windows、Linux ・OSS:Tomcat ・開発ツール:Jira、GitHub、Mendix ・ソリューション:Aras Innovator、Siemens TCM、Dassault Systemes 3DEx 【魅力・やりがい】 グローバル企業であるHondaのシステム開発部門の中心で世界初/世界一のPLMシステムを構築することによって、新たな企業価値や車の価値をもたらす可能性を秘めた領域であり、スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。 一緒に未来のHondaの在り方を定義し、今まで以上に世の中に価値を提供していくためのコア業務を担っていきましょう!
自動車(四輪・二輪) 自動車部品 自動車部品 自動車(インポーター・販売), その他設備施工管理
【求める経験・スキル】 以下2点を満たす方 ●第二種電気主任技術者の資格を取得されている方 ●設備設計・現場の施工管理に携わったご経験をお持ちの方 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 以下いずれかに該当する方は特に歓迎いたします。 ●第三種電気主任技術者(第二種電気主任技術者チャレンジしていること)の資格を有する方 ●施設管理または設備管理のご経験をお持ちの方(電気・空調など) ※プラント・オフィス・病院など施設の種類は問いません。
【職務内容】 新工場建設・新規事業プロジェクトに参画し、カーボンニュートラルを目指した工場インフラの電気設備の導入企画と立ち上げ業務をご担当いただきます。 【具体的には】 2050年のカーボンニュートラル・リソースサーキュレーション目標達成のため、各国における新工場の立ち上げ計画を支援し、電力・動力系インフラ設備の導入と維持管理を推進します。 <物件> ●自動車製造工場・福利厚生施設・事務施設・工場インフラ設備(電力/太陽光発電/蓄電池/エアー/空調/水/蒸気/防火防災/コージェネレーション/排水処理/廃熱回収) <業務内容> ●動線計画、レイアウト検討・企画立案 ●新築・増改築・改修工事の計画 ●施工業者選定・費用査定・施工管理 ●維持管理・保全業務の計画立案と推進 ●不具合暫定対応(雨漏れ、建具補修等) ●法的手続きなど行政との折衝等 ※海外施設立上げ支援など海外への出張がございます。(北米・南米・アジア・欧州など) ※社内外の関係者を巻き込み、仕事していただきます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 <キャリアパス> ●入社直後 まずはHondaの各生産拠点を訪問し、既存設備の保守・点検・改修業務など、現場での実務を通じて、Honda全体のものづくりの流れや、工場インフラの役割を理解していただきます。 ●2〜3年後 現場経験とスキルを積んだ後は、適性や志向に応じて、海外拠点における新工場立ち上げプロジェクトの実担当として活躍いただくことを期待しています。 北米・南米・アジア・欧州など、グローバルな舞台でHondaの未来の工場づくりを電力インフラから支える醍醐味を実感できます。
セントラルエンジニアリング株式会社
300万円~649万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, 自動車・自動車部品 建機・その他輸送機器
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【創業60年の安定基盤/手厚い教育体制/女性社員の育休取得率100%】 ■業務内容: 今回お任せするお仕事は、大手自動車メーカーで室内コックピット領域のD機種開発業務です。 ■業務詳細: 自動車の内装部品の設計 (1)機種開発推進業務 (2)CATIA V5/6を用いたレイアウト確認作業および3Dモデル作成 (3)出図作業 ■対象: 室内コックピット ■使用ツール: ◇Office(Excel、PowerPoint、Word) ◇CATIA V5/6 ■当社の魅力: ◎教育研修制度 自社研修施設では、各分野で豊富な経験を持つエキスパート講師が常駐し、業務で必要な技術やスキルアップのための研修セミナー、キャリアサポートなどを実施しています。未経験の方はまず面談等を行ったうえで個々に必要な研修をご用意いたします。 ◎独自の評価制度 評価は点数制です。定期的に営業や人材開発部スタッフとの面談でご自身の現状や目標をすり合わせるため、評価のポイントがわかりやすく、明確な目標を持ってスキルアップ・昇給昇格を目指せます。 ■当社について: 当社は航空宇宙、自動車、電気電子通信、IT情報、エネルギー分野などの業界約300社の大手メーカーに技術を提供。 まだ世に出ていない新製品の開発など様々なプロジェクトに参画し、創業から60年日本のモノづくりを支え続けています。 試作〜資材調達〜開発設計〜製造(自社工場)とワンストップでお客様のご要望に対応できることが最大の強み。 また、夕方街に流れる「夕焼け小焼け」の防災無線用のアンプは全国約40,000箇所に設置された自社製品です。 今後の高齢化社会を見据え、医療機器業界にも参入。あなたの可能性を広げ大きく羽ばたく舞台をご用意し、あなたの「“やりたい”に就ける」を実現します。 変更の範囲:会社の定める業務
350万円~699万円
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, 家電・AV・スマートフォン・携帯端末・複合機
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【創業60年の安定基盤/大手企業を中心に1500以上のプロジェクトが稼働中/自社のエンジニア育成機関「A-LABO」を通じた手厚い教育体制/全社平均残業18.5h/女性社員の育休取得率100%/平均有休取得日数12日】 大手自動車メーカーに常駐し、エアコン部品の設計業務をご担当いただきます。 専門的な技術を身に付け、設計のスペシャリストを目指せます。 ■業務内容: ・エアコン部品のL/O、作図作業 ・業務に付随する資料作成 ・関連部署との打合せ、調整業務 初めから全てお任せするわけではなく、業務をお教えするなかで徐々に覚えていただく予定ですので、ご安心ください。 【使用ソフト】 ・CATIA V5/V6 ・Microsoft Office (Excel、PowerPoint) ■評価制度: ・エンジ二アの年齢や、勤務年数などに関係なく、エンジニアが保有するスキルや実力に焦点を当て評価する制度となります。 ・評価基準には、定量項目、定性項目が設定されており、項目の基準を満たすことで、評価が上がる仕組みとなっています。 ■当社の特徴: ・品質へのこだわりや技術力の高さが強みの創業60年を迎える技術開発支援企業です。 ・取引先はIHI、旭化成、NEC、大林組、川崎重工業、コニカミノルタ、新菱冷熱工業、大同信号、千代田化工建設、東芝、トヨタ自動車、ニコン、日揮、日産自動車、パナソニック、日立製作所、富士ゼロックス、富士電機、本田技術研究所、三菱重工業など国内有数の大手メーカーが多く、経営基盤が非常に安定しています。 ・当社はリーマンショックの時代でさえ誰一人人員削減を行いませんでした。雇用を守る強い経営基盤と、顧客との信頼関係があります。
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) 電気設計(工作機械・装置・設備・制御盤など)
【創業60年の安定基盤/自社のエンジニア育成機関「A-LABO」を通じた手厚い教育体制/全社平均残業18.5h/女性社員の育休取得率100%/平均有休取得日数12日】 大手自動車メーカーに常駐し、燃料電池の研究開発業務をお任せします。 燃料電池MEAにおける下記機器を使用した各種分析およびMEAの試作をご担当いただきます。 ■業務内容: ・電池用インク混錬装置、インク塗工装置、インク乾燥装置 ・水銀ポロシメータ—、CO吸着測定機、ガス吸着測定機 ・SEM、ICPーMS、GPC、イオンクロマトグラフィー ・燃料電池発電試験装置、光学顕微鏡、蛍光X線分析器(XRF) ・オートグラフ、ホットプレス装置等 【使用ソフト】 ・GeoDict ・Microsoft Office (Excel、PowerPoint) ■評価制度: ・エンジ二アの年齢や、勤務年数などに関係なく、エンジニアが保有するスキルや実力に焦点を当て評価する制度となります。 ・評価基準には、定量項目、定性項目が設定されており、項目の基準を満たすことで、評価が上がる仕組みとなっています。 ■当社について: 当社は、航空宇宙、自動車、電気電子通信、IT情報、エネルギー分野などの業界約300社の大手メーカーに技術を提供。まだ世に出ていない新製品の開発など様々なプロジェクトに参画し、創業から60年、日本のモノづくりを支え続けています。 試作〜資材調達〜開発設計〜製造(自社工場)とワンストップでお客様のご要望に対応できることが最大の強み。 また、夕方町に流れる「夕焼け小焼け」の防災無線用のアンプは、全国約40,000箇所に設置された自社製品です。 今後の高齢化社会を見据え、医療機器業界にも参入。あなたの可能性を広げ、大きく羽ばたく舞台をご用意し、あなたの「“やりたい”に就ける」を実現します。 変更の範囲:会社の定める業務
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, 機械・電子部品・コネクタ 自動車・自動車部品
〜創業60年超/大手企業を中心に1500以上のプロジェクトが稼働中/年間休日120日以上/スキルアップできる案件、興味のある案件に携われます〜 ■業務内容: 大手自動車メーカーに常駐し、以下のような燃料電子システムにおける機械設計業務をご担当いただきます。 ・燃料電池システム水素供給系部品の設計業務 ・治具のレイアウト作成、作図作業 ・業務に付随する資料作成 ・関連部署との打合せ、調整業務 ※初めから全てお任せするわけではなく、業務をお教えするなかで徐々に覚えていただく予定ですので、ご安心ください。 ■使用ソフト: CATIA V5/V6、Excel、PowerPoint ■魅力: 「ものづくりのことは何でも相談いただけるソリューションカンパニー」を目指し、技術の研鑽に励んでいます。 電気電子通信分野・輸送機器分野・情報IT分野などあらゆる領域に知見を持ち、製品開発や顧客支援を行っています。 ■評価制度: ・エンジ二アの年齢や、勤務年数などに関係なく、エンジニアが保有するスキルや実力に焦点を当て評価する制度となります。 ・評価基準には、定量項目、定性項目が設定されており、項目の基準を満たすことで、評価が上がる仕組みとなっています。 ■自社研修施設について: 秋葉原にある自社研修施設『A-LABO』にて機械、電気、ソフトの技術面から理論的思考力、マネジメント力までキャリアアップに繋がる研修コンテンツの受講が可能です。当施設には国家資格である「キャリアコンサルタント」を取得した当社グループの社員がキャリアに関する相談を行う事が可能で、社員教育、働き易さ、を非常に重視しています。 ■当社の特徴: 創業60年超の技術開発支援企業です。プラント・重工業や自動車や輸送機器、電気電子通信分野に強みを持ちます。当社の品質へのこだわりや技術力の高さが顧客から高く評価され厚い信頼を得ています。 取引先は、IHI、旭化成、NEC、大林組、川崎重工業、コニカミノルタ、新菱冷熱工業など国内有数の大手メーカーが多く、経営基盤が非常に安定しています。その証として数々のメーカー、技術者派遣会社が人員を削減したリーマンショックの時代でさえ、当社は誰一人人員削減を行いませんでした。雇用を守る強い経営基盤と、顧客との信頼関係があります。
株式会社エフテック
400万円~549万円
機械部品・金型 自動車部品, 装置・工作機械・産業機械営業(国内) 自動車・建機・自動車部品営業(国内)
【Honda系列の上場メーカー/大手自動車メーカーとの取引実績有り/残業約20時間/有給休暇100%消化などワークライフバランス充実/年間休日121日】 ■業務内容: 完成車メーカー向けに自動車足廻り部品の法人営業をお任せいたします。 具体的には下記業務をお任せする予定です。 <具体的な業務内容> ・完成車メーカーに対しての営業活動 ・見積書作成/交渉 ・市場調査 ・営業戦略立案 ・新機種企画 等 ■入社後の流れ: OJTにてフォローさせていただき、徐々に仕事を覚えていってもらいたいと考えております。 困ったときは先輩・上司がしっかりフォローしますので、業界未経験の方でもご安心ください。 ※慣れてきた後は少しずつ業務の幅を広げて様々なことにチャレンジ可能な社風です! ■働き方について: ・残業月20時間程度を想定しております。 ・マイカー通勤可能です。 ・有給休暇取得率は100%と、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。 ■企業の特徴: ・エフテックは自動車の足廻りの総合シャーシシステムメーカーとして、設計から量産、品質保証までを一貫して行っております。 品質、軽さ、コストにおいて市場競争力のある製品を、他社より迅速にご提供できます。 ・グローバルな展開を行っており、海外市場でも事業を展開しています。これにより、国内外の顧客に対して幅広い製品ラインナップを提供することができます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ヘリサービス
300万円~449万円
航空運輸業, その他法人営業(既存・ルートセールス中心) 営業事務・アシスタント
学歴不問
【業界・職種経験が無い方も歓迎!/基本的には土日祝休でワークライフバランス整えながらキャリアアップができる環境/全国の官公庁・各種法人にサービス提供しており安定性◎】 ■概要: ・ヘリコプターで様々な事業を展開する当社にてルート営業として業務に従事していただきます。 【変更の範囲:無】 ■職務詳細: ・営業手法 →官公庁やゴルフ場、農業団体等向け(会社全体で約200社程)に営業をしていただきます。 案件を獲得しにいくのでは無くお客様とのスケジュール調整、書類作成などの既存案件への対応がメインとなります。 ・担当エリアについて →北は青森から、南は鹿児島までをエリアを決めてから担当いただきます。 繁忙期は出張が多くなり、1か月前後の場合もあり、移動は社用車・電車・新幹線・飛行機と会社負担にて営業活動を進めていただきます。 ・キャリアアップについて →実力を発揮していただければ、管理職としてご活躍いただくほか、将来的に役員登用の可能性もあります。 ■配属部署: 業務部営業課に配属予定となっており、営業担当は合計4名、課長(30代)、課員(30代)と嘱託(60代、70代)の2名です。 ■入社後のイメージ 1年間はOJTでじっくり学んでいただく想定ですので営業未経験の方も安心してご入社いただけます。 先輩社員とお客様をまわっていただき、1年後を目安に引継ぎを行っていきます。 ■働き方: ・繁忙期は出張を含め残業が発生しますが、閑散期はほとんど残業がありません。 ・売上の85%を占める空中散布のピークが5月〜8月で土日出勤の場合も天候次第でありますが、 その分代休も取得していただく予定となります。 ■当社の特徴: ・当社の売上の約85%は航空散布の公共事業からで、業界トップクラスの規模を誇ります。 ・ヘリコプターを利用して行う農薬散布等の作業は、水稲、森林等の病害虫防除のほか各種調査等、 農林業の各分野においての効率化及び低コスト化に寄与している事業です。 ・スギ花粉飛散防止剤の散布など、国が主導の実証実験にも参画しているので、公共性も将来性も高いです。 ・業務でドローンも使用しており、ゆくゆくは空飛ぶクルマのような近未来の乗り物に関わる機会もあるかもしれません。
技術系アウトソーシング(特定技術者派遣) アウトソーシング, 制御系ソフトウェア開発(通信・ネットワーク・IoT関連) 自動車・自動車部品・車載製品
【創業60年の安定基盤あり/サポート体制充実の環境でスキルアップ可】 ■業務内容: 今回お任せするお仕事は、大手自動車メーカーに常駐し、車両用空調制御ソフトウェア先行開発サポート業務です。 【主な業務内容】 先行技術開発(制御ソフトウェア)のサポート業務 ・フローチャートからのソフトウェア作成 ・実車テストの準備(熱電対の準備、ハーネスの作成) ・シャーシダイナモでの実車テスト ・空調制御の適合試験 ・車両ECUのソフトウェア書き換え 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■魅力: ◎教育研修制度充実 自社研修施設では、各分野で豊富な経験を持つエキスパート講師が常駐し、業務で必要な技術やスキルアップのための研修セミナー、キャリアサポートなどを実施しています。未経験の方はまず面談等を行ったうえで個々に必要な研修をご用意いたします。 ◎独自の評価制度 評価は点数制。定期的に営業や人材開発部スタッフとの面談でご自身の現状や目標をすり合わせるため、評価のポイントがわかりやすく、明確な目標を持ってスキルアップ・昇給昇格を目指せます。 ■当社について: 当社は、航空宇宙、自動車、電気電子通信、IT情報、エネルギー分野などの業界約300社の大手メーカーに技術を提供。まだ世に出ていない新製品の開発など様々なプロジェクトに参画し、創業から60年、日本のモノづくりを支え続けています。試作〜資材調達〜開発設計〜製造(自社工場)とワンストップでお客様のご要望に対応できることが最大の強み。 また、夕方町に流れる「夕焼け小焼け」の防災無線用のアンプは、全国約40,000箇所に設置された自社製品です。 今後の高齢化社会を見据え、医療機器業界にも参入。あなたの可能性を広げ、大きく羽ばたく舞台をご用意し、あなたの「“やりたい”に就ける」を実現します。 ■主な取引先: IHI、旭化成、NEC、大林組、川崎重工業、コニカミノルタ、新菱冷熱工業、大同信号、千代田化工建設、東芝、トヨタ自動車、ニコン、日揮、日産自動車、パナソニック、日立製作所、富士ゼロックス、富士電機、本田技術研究所、三菱重工業など
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