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古河AS株式会社
滋賀県犬上郡甲良町尼子
尼子駅
400万円~799万円
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自動車部品, 自動車・自動車部品 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜古河電工グループ/社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/年休120日以上/フレックス制〜 ワイヤーハーネス、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、設計、開発、生産技術などのポジションをお任せいたします。 ■説明: 本ポジションは少しでも当社に興味を持っていただけた方に気軽に応募いただくよう作成しております! 応募要件も幅広く設けておりますため、ぜひ積極的にご応募いただきますようお願い申し上げます。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 下記のようなポジションを募集しております。 ※一例です。 ・開発 ・機械設計 ・組み込み設計 ・回路設計 ・電気設計 ・生産技術 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。 変更の範囲:本文参照
450万円~799万円
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発 評価・デバッグ
〜情報系学科卒歓迎!社員数2,000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 自動車用部品の電子ユニットの設計開発業務 (開発進捗管理、仕様検討・ソフト評価、試作・実験)を担当いただきます。 ■業務の流れ: ・受注活動では、カーメーカー要求仕様に対し、他社ベンチーマークや仕様検討及び検証を実施し、実現性を検討して仕様合意を進めます。 ・テクニカルレビューを実施して、齟齬が無い事を確認します。 ・ハードウェアに影響がある場合は、ハード担当者とレビューします。また、FMEA, DRBFMなどで設計検証も進めます。 ・合意した仕様に基づいて、ソフトウェア要求仕様書を作成し、カーメーカーと実際に開発するソフトウェアの仕様を合意します。 ・合意後、ソフトウェア開発プロジェクトで定義した開発方針に基づいて開発を実施します。 ・ソフトウェアの開発は、社内のソフト開発部隊及び外部パートナーになります。 ・開発は、ASPICEに準拠した開発を行う事で、ソフトウェア品質の向上を狙っています。 ・ソフトウェア開発完了後(単体、結合テスト完了)、システムテストを実施します。尚、外部パートナーへ依頼する場合もあり、この場合は定期的な進捗管理を実施しながら進めていきます。 ・最後に車両を使用した実機評価を実施し、時には1年以上の長期モニタ評価を実施して、製品品質の向上を進めています。 ■部署の役割: ・鉛バッテリーは100年以上前から使われ続けているバッテリーですが、このバッテリーの充電状態、劣化状態を推定するロジックは非常に難しい技術です。我々は、日系メーカーとして唯一この推定ロジックを開発して量産化してきましたが、まだまだ改善する余地があります。 ・今後の市場の電動化の同行により電源システム、制御方法が変化していくと予想されるため、この変化に適用したバッテリーセンサー(推定ロジック)が求められてきます。この進化する電動化に適用したバッテリーセンサーの開発と提案、実現させていくことが我々の役割になります。 ■組織構成: ・部署の雰囲気:皆で議論して協力し合ってプロジェクト推進しています。 ・人員構成:20代:3名、30代:4名、40代:4名、50代:1名、派遣社員3名 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発 自動車・自動車部品・車載製品
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用部品の電子ユニットの設計開発業務 (開発進捗管理、仕様検討・ソフト評価、試作・実験)をお任せします。 ■具体的な主業務:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・カーメーカの要求仕様を分析して、ソフトウェア要求仕様書を作成。カーメーカと合意 ・必要に応じてバッテリの状態推定ロジックを開発、提案 ・ソフト開発プロジェクトの管理と推進、レビュー参加 (開発は社内のソフト開発部隊または、外部パートナー) ・完成したソフトウェアのシステムテストの推進 まずは、先輩について、業務の流れや担当製品をひと通り学んで頂き、主担当として業務について頂きたいと考えています。 ■業務の流れ: ・受注活動では、カーメーカ要求仕様に対し、他社ベンチーマークや仕様検討及び検証を実施し、実現性を検討して仕様合意を進めます。テクニカルレビューを実施して、齟齬が無い事を確認します。ハードウェアに影響がある場合は、ハード担当者とレビューします。また、FMEA, DRBFMなどで設計検証も進めます。 ・合意した仕様に基づいて、ソフトウェア要求仕様書を作成し、カーメーカと実際に開発するソフトウェアの仕様を合意します。 ・合意後、ソフトウェア開発プロジェクトで定義した開発方針に基づいて開発を実施します。ソフトウェアの開発は、社内のソフト開発部隊及び外部パートナーになります。開発は、ASPICEに準拠した開発を行う事で、ソフトウェア品質の向上を狙っています。 ・ソフトウェア開発完了後(単体、結合テスト完了)、システムテストを実施します。尚、外部パートナーへ依頼する場合もあり、この場合は定期的な進捗管理を実施しながら進めていきます。 ・最後に車両を使用した実機評価を実施し、時には1年以上の長期モニタ評価を実施して、製品品質の向上を進めています。 変更の範囲:本文参照
自動車部品, 機械・電子部品・コネクタ 自動車・自動車部品
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用鉛バッテリのセンサの開発業務をお任せします。 ※勤務地については希望を優先いたします。 ※応募時に共有いただけますと幸いです。 ■職務内容: ・新規案件においては、カーメーカに対して技術プレゼンなどの受注活動から行います。 ・カーメーカの要求仕様に対して、設計コンセプト、開発日程を立案し、関係部署と連携して開発を推進していくことになります。 ・設計検討・検証・試作評価を経て出図までが設計の主な役割となります。 ・その中で当部署は構造設計が主な役割で樹脂筐体、プレス部品、鍛造部品の設計を行います。 ・また品質改善や工程改善などについても設計として関わることがあります。 ・まずは、先輩について、業務の流れや担当製品をひと通り学んで頂き、主担当として業務について頂きたいと考えています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■流れ: ・受注活動では、カーメカ要求仕様に対し、他社ベンチーマークや仕様検討及び検証し、後工程(生産技術や調達部門)へ見積を仰ぎ原価試算を おこなうとともに、仕様や価格の妥当性についてカーメーカへの技術プレゼンを実施します。 ・開発においては(受注が決まったら)、詳細設計や設計検証、他部門(生産技術、品質保証、調達、評価、製造など)とDRをおこない設計を固めるとともに、工程設計とも連携し作りやすい物づくりを目指します。 ・時には試作金型(試作設備)を作成し自ら実験などもおこない検証し設計承認を得て出図し、後工程(生産技術)へ開発の主導を引継ぎ、量産金型(量産設備)の立上げ及び生産準備へ移行させていきます。 ・また生産現場や調達先からの依頼のもと工程変更や設計変更の依頼に対して、設計検討及び検証し見解を出して設計変更に取り組んでいくこともあります。 変更の範囲:会社の定める業務
第一化成工業株式会社
滋賀県犬上郡甲良町長寺
350万円~449万円
石油化学 繊維, その他製造・生産 製造・生産オペレーター
学歴不問
【1949年創業の群青色専門メーカー/資格取得の補助制度あり/転勤がなく、腰を据えて働いていただくことが可能!社宅もアリ】 ■お任せするお仕事: 無機顔料(群青色)の製造に携わっていただきます。 <詳細> 顔料原料の配合・つぼ詰・焼成 等の作業 炉積み(ろづみ)、炉出(ろだし)及び焼成品の処理作業 ▼具体的な流れ 原料をクレーンにて機械に投入→タンクから容器(るつぼ)に詰める機械補助作業→容器(るつぼ)のふたをする→パレットに積む→炉に運ぶ→容器(るつぼ)から取り出し作業 ※作業は2〜5人で行います ※10kg程度の重量物を扱います ◎フォークリフト、玉掛け等は入社後取得可能(費用は会社負担) ◎夜勤は月に2回ほど※2時間ごとの巡回業務メイン ■群青色の用途: 主にプラスチック成型品への着色その他、絵の具、インキ、ペンキ、文具、化粧品などに使われています。群青顔料は環境や人体への負荷が少ないことから、幅広いエンドユーザーからの支持を得ています。 ■組織構成: 焼成を行うグループ(配属予定)では、派遣などを含めて10名程度で構成され、40代〜50代の社員が活躍しており、穏やかな雰囲気です。 また、滋賀工場は男性17名、女性4名の計21名が在籍しています。 ■キャリアパス: 経験を積んでいただく中で、早々に管理職になっていただくことを期待しております。 ※3年程でリーダーになった方もいらっしゃいます。 ■就業環境: 焼成を行う部門では月に2回ほど通常の日勤の後、翌朝8時までの夜勤が発生します(設備のチェックを2時間毎に行うのみで力仕事はありません。チェックの合間に休憩をとる形になります。夜勤明けの日は休みです。) ※夜勤がない部署もあります。 ※2024年、年末頃より完全週休二日制を導入する見込みです。 ■事業について: 無機顔料(群青色)製造。製造した顔料は代理店へ100%販売。エンドユーザーは大手化粧品メーカーからプラスチックメーカーなど多岐にわたります。 <群青の生産販売国内シェア70%でトップクラス◎> 創業75年。群青の生産販売国内シェア70%でトップクラスであり、国内にはライバル企業がいません。群青色の顔料は多様な用途があり、一定のニーズがあるため、経営は非常に安定しています。 変更の範囲:会社の定める業務
450万円~649万円
自動車部品, 品質管理(電気・電子・半導体) 品質保証(電気・電子・半導体)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜社員数2,000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務概要: 品質保証業務(ワイヤーハーネスの品質問題対応と是正処置)をお任せします。 ■職務詳細: 当社製品は構成部品を購入先から購入又は部品を内製し最終ワイヤーハーネスとして組立します。 我々の品質保証1部は大きく2つのグループに分かれます。ハーネスにおける品質管理とハーネスを構成している部品・電線の品質保証です。品質保証1Grの管轄は、量産品に対するワイヤーハーネスの品質管理であり、お客様にて当社ワイヤーハーネスに品質問題が発生したら、迅速に問題を解決する業務になります。 問題発生時に国内在庫の点検指示、海外工場へ暫定対応・原因調査指示を行います。その後製造工場からの原因報告を受け、対策の妥当性確認を行った上で、報告書を作成しお客様へ調査報告をおこないます。また発生した問題を他に発生させない為、対策内容を他拠点へ横展開する役割も担っています。 当社ワイヤーハーネスは海外工場で生産しており、海外出張や海外転勤もあります。 ■業務の流れ: ◇ワイヤーハーネスの品質問題対応 (1)お客様より、ワイヤーハーネスに異常が発見された場合、我々の部門にクレーム連絡が入ります。 (2)クレーム内容により国内在庫点検の指示とワイヤーハーネス製造工場に対して調査指示を行います。 (3)ワイヤーハーネス製造工場からの原因調査結果のレビューを行い、対策の妥当性確認を行います。 (4)お客様指定フォーマットに原因・対策をまとめ、お客様へ報告書として送付します。Webや面直で説明する場合もあります。 (5)対策に妥当性があった場合、他ワイヤーハーネス製造工場へ対策の横展開を行います。 ■部署の役割: 部署の役割は、ワイヤーハーネスにおける同じ内容の品質問題を再発させない事が一番の役割です。お客様からの声を理解しワイヤーハーネス製造工場に届ける事が重要です。 ■やりがい: 品質問題を速やかに解決し再発も防げた場合、お客様からお褒めの言葉をいただく事があります。それに貢献出来たとき、やりがいを感じることが出来ます。 ■出張の頻度: ・国内出張は月1回程度 ・海外出張は年に1回〜2回程度 変更の範囲:当社業務全般
自動車部品, 事業企画・新規事業開発 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、高等専門学校卒以上
〜社員数2,000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: 技術企画担当として、市場動向調査と自社計画立案をお任せします。 ■具体的には: ◇市場・競合・顧客の動向調査、分析 当社の研究・開発の方向性を探る為に行い、下記業務を進めるための情報元にもなります。 ◇技術ロードマップの策定 今後の研究・開発の方向性を示すロードマップになります。 ◇研究開発テーマの策定と予算化 上記から導き出された研究開発の内容を策定し、予算化を行います。 ◇技術融合新製品の探索 当社グループのコア技術をベースに新製品の探索を進めています。 ◇研究開発主管テーマの牽引 策定した研究開発テーマの推進を行います。実働は研究部門へ委託して行うことがほとんどです。 ■業務の流れ: 世の中の製品・技術・法規動向や顧客ニーズ、市場・競合動向を含めて動向調査・分析を行い、当社が取り組むべき製品・技術開発を検討・提案します。各部の製品戦略に沿う技術開発の充足を、各部と共に検討しブラッシュアップした計画の立案と予算化を進めます。 ■部署の役割: 技術開発企画業務は、自動車部品事業部門の将来製品を構想する重要な業務です。業界の最新動向を分析し、新たな製品戦略を策定します。 ■出張: ◎国内出張:月に1回未満、主に日帰り(主に東京・大阪・愛知) ◎海外出張:年に1回未満、1週間以内(主にドイツ・アメリカ・中国) ■組織構成: 20〜60代まで幅広い年齢の21名が在籍しており、和やかな雰囲気です。 ■やりがい: 自動車業界の最新開発動向および社内外の様々な製品と技術に触れ、これらを分析して新製品新技術を検討する創造的な業務です。研究開発主管テーマでは、グループ企業などとの協働により新技術開発にチャレンジでき、常に学びの機会があります。 ■当社の特徴: 東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, システム開発・運用(アプリ担当) IT戦略・システム企画担当
■業務内容: 海外工場へのシステム導入プロジェクトへの参画、社内システムの運用・保守をご担当いただきます。 ■業務詳細: 当社および海外グループ会社へのシステム導入、運用保守。加えて、ユーザー部門との折衝・調整・改善提案などを計画的に行っていきます。 ・海外グループ会社へのシステム導入プロジェクト(2029年までの長期のプロジェクト) ※当面は社員のサポートをしていただくことをメインと考えていますが、業務知識をつけていただき、経験を積んでいただいたうえで、海外グループ会社との直接の折衝なども行っていただきたいと考えています。 ・当社および海外グループ会社への運用保守 ■業務の流れ: 海外グループ会社へのシステム導入プロジェクトを進めているため、業務説明、テストフォロー、切替準備、切替後のフォローといった、一気通貫でサポートを行っています。 活動の中で発生するインシデントの管理、ドキュメント類の作成、会議へ参加して議事録の作成など、活動のサポートを進めながら業務知識を深めていただく。加えて、グループ会社から上がってくる、要望事項などに対応するためのシステム開発も実施いただきます。 ■部署の役割: 当社および海外グループ会社全体のシステムの運用・保守を通して、日々の業務を効率的に行うために、業務改善の提案などを行っています。 ■配属部署情報: 配属先人員情報(20代3名、30代2名、40代2名、派遣社員9名) ■やりがい: 海外グループ会社へのシステム導入プロジェクトを2029年までと長期に渡る活動を進めており、プレッシャーは大きい反面、導入が完了したときには大きな達成感があります。また、希望をすれば、海外出張を行って現地でプロジェクト推進なども可能です。 ■業務の環境: 業務で使用するソフト:Visual studio 英語使用環境:メールでの英語やりとり有り PC使用環境:Excelは必須 出張:国内出張は年数回、日帰りが多い、海外出張あり 変更の範囲:当社業務全般
450万円~699万円
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械)
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/需要拡大中/フレックス制〜 EV用リレーボックス、ジャンクションボックスの金属筐体開発をお任せ致します。 ■業務内容: 私たちは主に、当社の主力製品である自動車用ジャンクションボックス、リレーボックスの設計・開発を行っています。 近年、自動車の電動化の進展に伴い、モーター駆動用の高電圧・大電流を分配するボックス(リレーボックス、ジャンクションボックス)の案件が増加しています。これら高電圧のボックスは防水性、強度が必要なことから金属製が多く、その大部分はアルミダイカストで製造されています。これまでも車載用としてエンジン部品やステアリング部品などにアルミダイカストは使われてきましたが、リレーボックスやジャンクションボックスへの適用は一部に留まっていました。 今後の電動化に伴って、増加が期待される車載用電装部品の金属筐体開発において社内をリードして頂きたいと考えています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■期待する役割: 専門家として、高圧リレーボックス、ジャンクションボックスの金属筐体の開発を推進(ダイキャストメーカー、製造工場や調達部門など社内各部署との協働/顧客報告)、金属筐体の要素開発(委託先の研究所との協働/顧客報告など)、またメンバの指導育成および技術伝承をしていただきます。 ■組織構成: 20代:2名、30代:3名、40代:2名、50代:3名、派遣社員:1名 ■ポジションの魅力: 車載電装製品設計部門や製造部門、その他、品証部門、設備開発部門、海外製造拠点など多くの部署と関わり、広い人脈を構築することができます。自分が開発した製品が世に出るやりがいを感じます。 ■当社の特徴: ・東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ・主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1000〜3000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。 変更の範囲:本文参照
自動車部品, 自動車・自動車部品 その他機械設計
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、主力製品であるワイヤーハーネスへの組み込み部品や、電装部品の設計開発をご担当いただきます。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・主にリレーボックス、ジャンクションボックスの開発です。(樹脂筐体、金属プレス品、基板回路) ・先行開発、カーメーカーへの提案、仕様調整、製品設計、試作、評価までを一貫して担当いただきます。 ・3〜5人程度のチームでCAD、CAEを中心に開発を行います。 ※主要顧客:国内カーメーカー ※使用ソフト:CATIA V5 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■休日出勤: ほとんどありません。ただし、コンペ対応や品質問題などの際に出勤することがあります。 ■業務のやりがい: ・FASの設計はCADを使用しての設計だけでなく、客先提案、要素開発、試作、評価、報告(プレゼン)など様々な業務に携わることができます。 ・設計者として成長できる環境が揃っています。 ・「OneTeam」を合言葉に、コミュニケーション良くチームで業務を進めています。 ・カーボンニュートラルに貢献するEV関連製品の開発も行ってます。 ■組織構成: 20代:3名、30代:2名、40代:3名、50代1名、派遣社員6名 部署の雰囲気:コミュニケーション良くチームで業務を遂行 ■当社の特徴: ・東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ・主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。 変更の範囲:本文参照
自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、電子部品の調達担当として、主に調達案件の契約締結(取引)に向けての業務をお任せします。 ■具体的には: 調達案件の契約締結(取引)に向けて立案と専門部門の意見を確認しながらの締結に向けての活動、締結後の書類の管理を担当いただきます。 ※業務で使用するソフト:クラウドサイン(電子版契約のためのソフト) ※国内出張の有無:有 日帰り、宿泊出張(年間1〜2回) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ◎新取引パートナーの連絡を受け、新パートナーへ契約(取引)書の締結したい旨を打診(弊社雛形の送付)、内容問題無ければ締結の手続きを実施。完了後 保管管理。 ◎変更要望箇所があれば、相手の要望を把握し代案等を立案、専門部門(法務)・依頼部門に内容の確認を行い、先方と締結に向けてのやり取りを実施する。 ■部署の役割: 調達部門の契約、企画、海外 拠点連携など色々な部署との関係も持てるので、新しいコミュニケーションや、責任感、信頼感などが感じられる職場です。 ■組織構成: 20代:1名、30代:1名、50代2名、60代:2名、派遣社員1名 ■やりがい: 締結に向けた契約改定案の立案・提案が行え、会社対会社の約束事を決めていくことへの達成感や、チームでの活動による連携など個々の能力の活用発揮とチームでの活動による一体感を感じられます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 変更の範囲:本文参照
400万円~549万円
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
ワイヤーハーネス(自動車用組電線)及び、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、ワイヤーハーネスの生産準備業務をお任せします。 ■職務内容: ワイヤーハーネス製造するために必要な生産準備、ライン立上げを担当いただきます。新製品のラインの生産工程の計画の立案から工程構築、その後の改善までを担っていただきます。生産工場はほとんど海外であるために、海外での工程構築、改善の実施になります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■PC使用環境:word/Excel/PowerPointなど ■業務で使用するソフト:CAD, MS Word / Excel / PowerPoint / Access ■国内外出張: 海外製造拠点(ベトナム、フィリピンなどASEAN諸国、中国、メキシコ他)へ年1〜2回、2週間程度の出張あり。(担当業務による) 国内ではサービスセンター、カーメーカーなどへの出張もある。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 変更の範囲:本文参照
400万円~699万円
自動車部品, アナログ(高周波・RF・通信) デジタル(マイコン・CPU・DSP)
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ■仕事内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、車載組込製品のハードウェア開発をお任せします。 ■具体的には: 車載機能部品の電子回路開発 ・部品選定 ・回路設計 ・回路試作および評価(機能確認、EMCテストと対策、信頼性評価) ・上記活動に伴うドキュメント作成、レビュー ・社外パートナー、社内関連部門との連携、折衝 ・開発プロジェクトの進捗管理 ・客先との打合せ参加 ※業務で使用するソフト:OrCAD Pspice等 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ◇上位設計部門もしくは顧客との仕様調整とアーキ設計、ハードウェア要求仕様化、回路設計・基板設計、試作、機能性能評価、顧客SPEC評価(ノイズ評価等)、顧客報告、データ解析 ◇上記に伴う社内外向けドキュメント作成、レビュー、社外パートナーや社内他部門との連携や折衝 ◇開発プロジェクトの進捗管理(リーダ業務) ■部署の役割: 当社は車載用鉛バッテリ用状態検知センサの量産サプライヤです。国内の3大カーメーカを始め、多くの完成車メーカに採用されており、複数のお客様向けに車種展開時のソフトウェア開発を担っています。 ■組織構成: 派遣社員含め約20名が在籍。20代〜50代まで活躍しています。 ■やりがい: ◎設計、試作から評価まで一貫して行っており、自らの提案、創意工夫を形にして検証できる環境があります。 ◎材料系など古河電工の他部門の技術者との交流で幅広い知識を身に着けることができます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品のワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 変更の範囲:本文参照
自動車部品, 自動車・自動車部品 評価・実験(機械)
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用コネクタ・端子に関わる設計・開発をお任せします。 ■職務内容: ・当部門の業務内容としては、ハーネスに組付けられるコネクタ・端子といった電気接続用部品の開発を主に行っています。 ・従来の自動車用ワイヤーハーネスで使用される接続用部品として、低電圧のコネクタ・端子の設計・開発を行ってきた経緯がありますが、近年、車両の電動化のニーズが急速に高まっていることから、電動車に使用される高電圧のコネクタ・端子の開発についても力を入れています。 ・今後は新たな仕様・顧客に向けた開発を進めていく計画です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ・受注した車両ワイヤーハーネスに使用する新規開発接続部品について、顧客からの要求事項に基づき法規・知財・市場/競合の動向を含めた分析を行った上で開発構想を作成します。 ・具体的な開発への移行後は、机上検討(解析/検証)・試作品を使用した実証試験を経て仕様決定を行い顧客との合意・承認処理を行った後に図面として社内展開します。 ・それ以降は量産化に向けた次工程(設備・金型製作)への設計情報の展開フォローを行い、出来上がった量産製品の評価完了を以て開発完了となります。 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。 変更の範囲:本文参照
株式会社ワールドインテック
350万円~899万円
半導体 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), 機械・電子部品・コネクタ 射出成型金型
〜大手メーカーや上場企業と取引多数/年休120日・住宅手当・資格手当あり〜 ■業務内容: 自動車用 電気コネクタ及び端子の設計(射出成型品・プレス品のモデリング・図面作成など)をお任せします。 ■入社後の流れ: (1)入社後初期研修:導入研修(1日間) (2)現場配属 (3)入社3年目〜キャリアUP支援制度 ※面談を行い、ご本人の強みを更に強化し弱みを補うための技術研修を受講していただきます。ベテラン技術者の指導やe-learningも充実しています。 ご希望を最大限加味してキャリアUPのサポートをいたします。 その際、給料UPも叶います! ■会社、仕事の魅力: ・現場での業務時には「FOR Alliance System」という、担当営業、クライアントリーダー、ダイレクトサポートの3体制によるサポート体制があります。 ・ワールドインテックのワークスタイルは、あなたのキャリア形成をともに考え、自分にあった分野・勤務地で働けるというワークスタイルです。 ・実務に必要なスキルを身に付けることができる教育研修制度があり、様々な技術を身につけることができます。 ・現在のスキルを伸ばしたい方・新しいスキルを身につけたい方、エンジニアから管理職を目指す方、様々な方が活躍できるフィールドを用意しています。
〜古河電工グループ/社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/年休120日以上/フレックス制〜 ワイヤーハーネス、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、機械、電気系エンジニアポジションをお任せいたします。 ■説明: 本ポジションは少しでも当社に興味を持っていただけた方に気軽に応募いただくよう作成しております! 応募要件も幅広く設けておりますため、ぜひ積極的にご応募いただきますようお願い申し上げます。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 下記のようなポジションを募集しております。 ※一例です。 ・開発 ・機械設計 ・組み込み設計 ・回路設計 ・電気設計 ・生産技術 ・品質業務 ・生産管理 ・評価実験 ・設備保全 ・SE 等 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。 変更の範囲:本文参照
自動車部品, 品質管理(電気・電子・半導体) 生産管理
〜古河電工グループ/社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/年休120日以上/フレックス制〜 ワイヤーハーネス、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、品質・評価・生産管理・調達などのポジションをお任せいたします。 ■説明: 本ポジションは少しでも当社に興味を持っていただけた方に気軽に応募いただくよう作成しております! 応募要件も幅広く設けておりますため、ぜひ積極的にご応募いただきますようお願い申し上げます。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 下記のようなポジションを募集しております。 ※一例です。 ・品質業務 ・生産管理 ・評価実験 等 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。 変更の範囲:本文参照
自動車部品, 事業企画・新規事業開発 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械)
◇◆社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制◇◆ ■業務内容: 技術企画として、市場動向調査と自社計画立案をお任せします。 ■具体的には: (1)市場・競合・顧客の動向調査、分析…当社の研究・開発の方向性を探る為に行い、下記(2)〜(5)を進めるための情報元にもなります。 (2)技術ロードマップの策定…今後の研究・開発の方向性を示すロードマップになります。 (3)研究開発テーマの策定と予算化…上記(1)(2)から導き出された研究開発の内容を策定し、予算化を行います。 (4)技術融合新製品の探索…当社グループのコア技術をベースに新製品の探索を進めています。 (5)研究開発主管テーマの牽引…上記(3)で策定したテーマの推進を行います。実働は研究部門へ委託して行うことがほとんどです。 ■業務の流れ: 世の中の製品・技術・法規動向や顧客ニーズ、市場・競合動向を含めて動向調査・分析を行い、当社が取り組むべき製品・技術開発を検討・提案します。各部の製品戦略に沿う技術開発の充足を、各部と共に検討しブラッシュアップした計画の立案と予算化を進めます。 ■働き方: ◇国内出張:有 ・頻度、期間:1回未満/月程度、主に日帰り ・行先:主に東京・大阪・愛知 ◇海外出張:有 ・頻度、期間:1回未満/年程度、1週間以内 ・行先:主にドイツ・アメリカ・中国 ■部署の役割: 技術開発企画業務は、自動車部品事業部門の将来製品を構想する重要な業務です。業界の最新動向を分析し、新たな製品戦略を策定します。 ■やりがい: 自動車業界の最新開発動向および社内外の様々な製品と技術に触れ、これらを分析して新製品新技術を検討する創造的な業務です。研究開発主管テーマでは、グループ企業などとの協働により新技術開発にチャレンジでき、常に学びの機会があります。 ■組織構成: 20代〜60代まで幅広い年齢の21名(男女比15:6)の従業員が在籍している、和やかな雰囲気の職場です。 変更の範囲:会社の定める業務
滋賀県愛知郡愛荘町東出
300万円~549万円
自動車部品, 設備保全 設備施工管理(電気)
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: 車載部品メーカーである当社にて、自動車に搭載のワイヤーハーネスに使用される電線製造設備の保全業務をお任せします。 配属予定の保全Grについては、製造設備を運転するための点検・修理・改善等を行っております。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ・点検表に基づいた設備の定期点検及び点検表の改定 ・故障した設備の修理対応 ・設備の更新、入替及びそれに伴う工事監督 ・PLCを使用した設備改善や安全対策などの設備改造業務 まずは、点検業務からスタートしていただき、設備についての理解を深めていただきます。 ■業務で使用するソフト:PLCラダー作成ソフト ■当ポジションの魅力: 点検や修理を確実に対応することで、作業者から感謝されます。更新や改善などは自分の行った仕事が形に残るので、確かなやりがいを感じることができます。 ■国内外出張の有無: ・国内出張は年数回(主に日帰り) ・海外出張はほとんど発生しません ■部署の構成: 20代:1名、30代:1名、40代1名、50代2名、派遣社員1名 ■当社の特徴: 【確立した地位】…ワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。当社は東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化・軽量化・省力化に貢献しています。 【働きやすい環境】…完全週休2日(土日祝)の年間休日121日、平均有給取得14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があったり、若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、また充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年につながっています。 変更の範囲:本文参照
■業務内容: IT戦略企画やDXに向けた社内システムの設計・開発・運用保守を担当頂きます。 ■業務詳細: 当社及び海外グループ会社で使用する情報システムの開発・保守を担当頂きます。 ・システム化の企画立案及び利用部門への提案 ・システム設計 ・開発ツール(主にPower BIとpowerautomate)使用した開発、テスト ・利用部門への導入、教育 ・導入後の運用保守(問い合わせ対応、障害対応、改善要望対応) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 1)IT戦略の検討・策定 2)実行計画の作成 3)従業員向けITサービスの企画・実施 ■業務のやりがい: 新しい技術やトレンドに常に触れることができます。最新のIT技術やトレンドを調査するだけでなく実現まで可能です。自身の知識やスキルを向上できます。他の部署との連携が必須で、新たな人脈づくりもできます。何より自身の提案やアイデアを実現する機会が多く、従業員に喜んでもらえた時実感がより沸いてきます。例えば、生成AIやChatGPTなどを駆使して社内・社員のシステム関連の業務効率化に貢献できます。 ■部署の役割: IT戦略の策定や実行、従業員向けのITサービスの企画、技術動向の調査・分析など、戦略的なIT活用を推進する役割を担っています。 ■配属先組織について: 社員(20代:1名、50代:2名)と派遣社員4名(20代:3名、30代:1名)となります。 ■業務で使用するソフト: PowerBI、PowerAutomate、PoweApps ■出張について:※担当業務により異なる ・頻度:2〜3回/年(国内) ・期間:日帰り(国内) ・行先:サービスセンター等の当社拠点(国内) ・同行人数:1〜2名(慣れれば単独) 変更の範囲:本文参照
三重県亀山市能褒野町
400万円~649万円
自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD 間接購買・総務購買
〜社員数2,000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/年休121日/フレックス制〜 当社製品に使用される部品に対し、下記内容の業務を担当頂きます。 主な取扱い部材は、原材料(銅、樹脂)、プレス部品、成形品、ダイカスト、締結部品になります。 ■詳細: ・パートナーへの見積依頼/査定/価格交渉 ・複数社購買、競争購買の推進によるBCPの確立及び原価低減 ⇒新規仕入先の開拓(調査、訪問、評価) ・原価低減活動の推進 ・原価変動の分析 ・金型起工&試作納期などの日程管理&フォロー ・APQPの立上げ・参画 ・現調化活動 ■業務の流れ: ◎社内関連部署からの見積依頼受領⇒見積対応・新規取引先開拓・取引先/購入価格決定⇒社内関連部署へ連絡 ◎購入価格分析⇒原価低減立案⇒実行 ■組織構成: 14名(50代1名、40代7名、30代1名、20代1名、60代1名、派遣社員3名) ■やりがい: ◎国内外の多くのパートナーとやり取りがあり、様々な部品を扱うことが出来ます。 ◎また、新規仕入先の開拓、取引先との交渉等、会社の利益に直結するような業務も多く、やりがいのある業務内容となっております。 ■キャリアパス: ご本人の希望によりますが、調達本部内や生産管理部門や管理部門への異動、海外工場での駐在も可能性もございます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社ファーストシステム
滋賀県犬上郡甲良町在士
600万円~899万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), シーケンス制御(PLC・シーケンス・ラダー) 電気設計(工作機械・装置・設備・制御盤など)
〜シニア・ミドル層歓迎・あなたのご経験を活かせます〜取引顧客数増加中の安定企業で今後の技術の中核を担うメンバーを募集!大手企業との取引多数! ■業務概要: オーダーメイドで製造する産業機械のPLC制御設計をお任せいたします。 【業務内容詳細】 ・図面をみて機械や電気配線などの組立を行う ・PLC制御やロボットティーチング ・組立調整、機体配線 ・客先、および業者打ち合わせ 【主な案件】 ・自動車関連部品の自動組み立て機や、検査装置の製造案件を中心に、食品業界や、医療業界など1つの業界に特化せず、完全オーダーメイドで開発しています。 ・数百万から数千万円の装置になり、携わる装置の特徴も様々あります。プロジェクトは平均半年程度になります。 ■職務の特徴/魅力: ◇取り扱う各種産業機械は1つの業界に特化せず、自動車業界、家電業界、医療業界など幅広い業界で活躍しております。 そのため特定の業界の景気に左右されることなく、安定基盤を確立しております! ◇当社はオーダーメイド産業機器の設計から据え付けまで一貫して担っているため、自身が携わった産業機器が動く面白さや、完成品を見て達成感を感じていただけます! ■働き方 宿泊出張:3か月に1回程度(1泊2日) 出張先:片道2~3時間の近畿・東海圏が中心 完全週休二日制・年間休日125日 仕事もプライベートも充実させることが可能です! ■組織構成 当事業部は現在13名(20代3名、30代5名、40代2名、50代~3名)所属をしており、当チームは4名となっております。 さらなる事業拡大にむけてメンバーを募集しています。 ■同社の特徴: オーダーメイドで産業機器の製造を手掛ける同社は、上流から下流までワンストップで承れることやその品質の高さから取引企業を増加させています。 大手企業との取引もありますが、顧客からの紹介で取引が発生していることが多いです。 自動車関連部品、食品、医療機器など幅広い業界からご期待いただいておりますが、今後はさらなる事業拡大に向けて体制を変化させながら組織力強化に努める予定です。 変更の範囲:会社の定める業務
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: 車載部品メーカーである当社にて、自動車に搭載のワイヤーハーネスに使用される電線製造設備の保全業務をお任せします。 配属予定の保全Grについては、製造設備を運転するための点検・修理・改善等を行っております。 ■業務詳細: ・点検表に基づいた設備の定期点検及び点検表の改定 ・故障した設備の修理対応 ・設備の更新、入替及びそれに伴う工事監督 ・PLCを使用した設備改善や安全対策などの設備改造業務 まずは、点検業務からスタートしていただき、設備についての理解を深めていただきます。 ■業務で使用するソフト:PLCラダー作成ソフト ■当ポジションの魅力: 点検や修理を確実に対応することで、作業者から感謝されます。更新や改善などは自分の行った仕事が形に残るので、確かなやりがいを感じることができます。 ■国内外出張の有無: ・国内出張は年数回(主に日帰り) ・海外出張はほとんど発生しません ■部署の構成: 20代:1名、30代:1名、40代1名、50代2名、派遣社員1名 ■当社の特徴: 【確立した地位】…ワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。当社は東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化・軽量化・省力化に貢献しています。 【働きやすい環境】…完全週休2日(土日祝)の年間休日121日、平均有給取得14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があったり、若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、また充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年につながっています。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~799万円
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発 プロジェクトマネージャー
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、バッテリ状態検知センサのソフトウェア開発をお任せします。 ■職務内容: ・組込みソフトウェアの要件分析、設計、実装、単体評価、システム評価、データ解析 ・上記のプロセスにともなうドキュメント作成、レビュー ・社外パートナー、社内他部門との連携、折衝 ・開発プロジェクトの進捗管理 ・客先との打合せ参加 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ・組込みソフトウェアの要件分析、設計、実装、単体評価、システム評価、データ解析。 ・上記のプロセスにともなうドキュメント作成、レビュー。社外パートナーや社内他部門との連携や折衝。 ・開発プロジェクトの進捗管理(リーダ業務)。 ■やりがい: ・電動車の補機バッテリ監視、燃費向上・COO排出低減に貢献するBSSの量産ソフトウェア設計開発を通じて、高い組込みソフトウェア開発スキルを習得できます。 ・社内で上流システム開発・H/W開発を実しており、希望すればより上流のシステム設計から新製品開発に携わることができます。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年という数字につながっています。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 変更の範囲:本文参照
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