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古河AS株式会社
滋賀県犬上郡甲良町尼子
尼子駅
400万円~549万円
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自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、高等専門学校卒以上
ワイヤーハーネス(自動車用組電線)及び、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、ワイヤーハーネスの生産準備業務をお任せします。 ■職務内容: ワイヤーハーネス製造するために必要な生産準備、ライン立上げを担当いただきます。新製品のラインの生産工程の計画の立案から工程構築、その後の改善までを担っていただきます。生産工場はほとんど海外であるために、海外での工程構築、改善の実施になります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■PC使用環境:word/Excel/PowerPointなど ■業務で使用するソフト:CAD, MS Word / Excel / PowerPoint / Access ■国内外出張: 海外製造拠点(ベトナム、フィリピンなどASEAN諸国、中国、メキシコ他)へ年1〜2回、2週間程度の出張あり。(担当業務による) 国内ではサービスセンター、カーメーカーなどへの出張もある。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
400万円~649万円
自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、電子部品の調達担当として、購入先と購入単価の決定や、原価低減(見積依頼/見積査定/価格交渉)業務をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的には: 当社製品に使用される部品に対し、下記内容の業務を担当いただきます。 主な取扱い部材は、原材料(銅、樹脂)、プレス部品、成形品、ダイカスト、締結部品になります。 ・パートナーへの見積依頼/査定/価格交渉 ・複数社購買、競争購買の推進によるBCPの確立及び原価低減⇒新規仕入先の開拓(調査、訪問、評価) ・原価低減活動の推進 ・原価変動の分析 ・金型起工&試作納期などの日程管理&フォロー ・APQPの立上げ/参画 ・現調化活動 ※国内出張の有無:日帰り出張はあり ■業務の流れ: ◎社内関連部署からの見積依頼受領⇒見積対応・新規取引先開拓・取引先/購入価格決定⇒社内関連部署へ連絡 ◎購入価格分析⇒原価低減立案⇒実行 ■組織構成: 40代6名、50代2名、派遣社員4名 ■やりがい: ◎国内外の多くのパートナーとやり取りがあり、様々な部品を扱うことが出来ます。 ◎また、新規仕入先の開拓、取引先との交渉等、会社の利益に直結するような業務も多く、やりがいのある業務内容となっております。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
450万円~799万円
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、電子部品の調達担当として、主に調達案件の契約締結(取引)に向けての業務をお任せします。 ■具体的には: 調達案件の契約締結(取引)に向けて立案と専門部門の意見を確認しながらの締結に向けての活動、締結後の書類の管理を担当いただきます。 ※業務で使用するソフト:クラウドサイン(電子版契約のためのソフト) ※国内出張の有無:有 日帰り、宿泊出張(年間1〜2回) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ◎新取引パートナーの連絡を受け、新パートナーへ契約(取引)書の締結したい旨を打診(弊社雛形の送付)、内容問題無ければ締結の手続きを実施。完了後 保管管理。 ◎変更要望箇所があれば、相手の要望を把握し代案等を立案、専門部門(法務)・依頼部門に内容の確認を行い、先方と締結に向けてのやり取りを実施する。 ■部署の役割: 調達部門の契約、企画、海外 拠点連携など色々な部署との関係も持てるので、新しいコミュニケーションや、責任感、信頼感などが感じられる職場です。 ■組織構成: 20代:1名、30代:1名、50代2名、60代:2名、派遣社員1名 ■やりがい: 締結に向けた契約改定案の立案・提案が行え、会社対会社の約束事を決めていくことへの達成感や、チームでの活動による連携など個々の能力の活用発揮とチームでの活動による一体感を感じられます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
400万円~699万円
自動車部品, アナログ(高周波・RF・通信) デジタル(マイコン・CPU・DSP)
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ■仕事内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、車載組込製品のハードウェア開発をお任せします。 ■具体的には: 車載機能部品の電子回路開発 ・部品選定 ・回路設計 ・回路試作および評価(機能確認、EMCテストと対策、信頼性評価) ・上記活動に伴うドキュメント作成、レビュー ・社外パートナー、社内関連部門との連携、折衝 ・開発プロジェクトの進捗管理 ・客先との打合せ参加 ※業務で使用するソフト:OrCAD Pspice等 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ◇上位設計部門もしくは顧客との仕様調整とアーキ設計、ハードウェア要求仕様化、回路設計・基板設計、試作、機能性能評価、顧客SPEC評価(ノイズ評価等)、顧客報告、データ解析 ◇上記に伴う社内外向けドキュメント作成、レビュー、社外パートナーや社内他部門との連携や折衝 ◇開発プロジェクトの進捗管理(リーダ業務) ■部署の役割: 当社は車載用鉛バッテリ用状態検知センサの量産サプライヤです。国内の3大カーメーカを始め、多くの完成車メーカに採用されており、複数のお客様向けに車種展開時のソフトウェア開発を担っています。 ■組織構成: 派遣社員含め約20名が在籍。20代〜50代まで活躍しています。 ■やりがい: ◎設計、試作から評価まで一貫して行っており、自らの提案、創意工夫を形にして検証できる環境があります。 ◎材料系など古河電工の他部門の技術者との交流で幅広い知識を身に着けることができます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品のワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
400万円~799万円
自動車部品, 自動車・自動車部品 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
〜古河電工グループ/社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/年休120日以上/フレックス制〜 ワイヤーハーネス、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、機械、電気系エンジニアポジションをお任せいたします。 ■説明: 本ポジションは少しでも当社に興味を持っていただけた方に気軽に応募いただくよう作成しております! 応募要件も幅広く設けておりますため、ぜひ積極的にご応募いただきますようお願い申し上げます。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 下記のようなポジションを募集しております。 ※一例です。 ・開発 ・機械設計 ・組み込み設計 ・回路設計 ・電気設計 ・生産技術 ・品質業務 ・生産管理 ・評価実験 ・設備保全 ・SE 等 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。
自動車部品, 品質管理(電気・電子・半導体) 生産管理
〜古河電工グループ/社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/年休120日以上/フレックス制〜 ワイヤーハーネス、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、品質・評価・生産管理・調達などのポジションをお任せいたします。 ■説明: 本ポジションは少しでも当社に興味を持っていただけた方に気軽に応募いただくよう作成しております! 応募要件も幅広く設けておりますため、ぜひ積極的にご応募いただきますようお願い申し上げます。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 下記のようなポジションを募集しております。 ※一例です。 ・品質業務 ・生産管理 ・評価実験 等 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。
〜古河電工グループ/社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/年休120日以上/フレックス制〜 ワイヤーハーネス、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、設計、開発、生産技術などのポジションをお任せいたします。 ■説明: 本ポジションは少しでも当社に興味を持っていただけた方に気軽に応募いただくよう作成しております! 応募要件も幅広く設けておりますため、ぜひ積極的にご応募いただきますようお願い申し上げます。 ■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 下記のようなポジションを募集しております。 ※一例です。 ・開発 ・機械設計 ・組み込み設計 ・回路設計 ・電気設計 ・生産技術 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。
能勢鋼材株式会社
滋賀県犬上郡甲良町在士
500万円~649万円
鉱業・金属製品・鉄鋼, 機械・金属加工
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【航空業界からの受注もある工場での製造職/充実した教育制度あり/残業月平均20時間/50年の歴史が培った一貫支援力が強み】 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■ポジション概要: ステンレス、チタンなどの切断・販売を手掛ける当社にて、金属加工の機械オペレーターをお任せします。 ■業務内容: 旋盤、スライス、NC旋盤、五軸加工機等の機械のオペレーションを行います。 ※重量物の取扱いにクレーンを使用します。 〜NC旋盤とは〜 コンピュータ制御によって切削加工を行う旋盤のことです。コンピュータによって工具の移動や回転速度が自動的に制御されます。 ■組織構成 金属加工は、20代2名、30代2名の男性の4名で構成です。 ■キャリアパス: ・能力を適正に評価し、賞与額等に反映する「グレード制」を導入しています。入社年数などに関わらず能力があればリーダー等の役職に登用しています。 ・30代前半で年収500万円以上も可能です(ただし、実際の年収は会社業績、本人能力、残業時間などによります)。 ■就業環境: ・天井が高く広々とした滋賀工場は当社の「マザー工場」として機能しています。ウォータージェット切断機など最新の機械を導入し、高品質の製品を生み出しています。 ・有給休暇の取得推進など労働環境改善も推進中です。 ■当社について: 創業50年を過ぎた安定企業です。大阪本社・名古屋・滋賀に拠点があり、配属先である滋賀はマザー工場を兼ねた中枢の事業所です。1,500坪の工場で、最新鋭の機械でより良い製品をつくり、お客様から高い評価を得ています。 ■当社の特徴: ステンレスはどの会社でも料金や質はほぼ同じ、かつ新しく提案するのではなく“求められているもの”を提供するので差別化が難しい素材です。そこで重要になるのは”いかに素材に付加価値を与えられるか”です。当社はステンレス、鉄、アルミなどの金属部品の精密切断を「短納期」かつ「少ロット」から対応することで、顧客のニーズに応じた対応を行い付加価値を見出しています。企業をさらに発展させるため挑戦を続け、「JIS Q 9100」を取得。航空宇宙分野にも展開しており、新たな事業の柱とするべく現在取り組んでいます。
株式会社ファーストシステム
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 工作機械・産業機械・ロボット プラント機器・設備
〜オーダーメイドの設計に関われる設計職/上流工程まで携われてキャリアアップできる/完全週休2日制・年休125日でプライベートも充実〜 ■入社後について ご入社後はOJTを通じながら、順に教育いたします。 ・入社後〜1ヶ月: 社内の別の設計社が設計した組立図から部品図を起こすサポート業務 ・入社1ヶ月〜3ヶ月:同上 ・入社3ヶ月〜1年:1つのアイテムを1人で組立図から部品図作成、部品リスト等の作成を行う。 ■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】 オーダーメイドで製造する産業機械の受託開発・設計業務をご担当頂きます。 【具体的には…】 ・仕様打ち合わせ、構想設計、概要設計、詳細設計 ・製図(組立図、部品図等)、出図 ・客先及び業者間打合せ 【仕事環境】 SolidWorks、AutoCAD 【主な案件】 ・自動車関連部品の自動組み立て機や、検査装置の製造案件を中心に、食品業界や、医療業界など1つの業界に特化せず、完全オーダーメイドで開発しています。 ・数百万から数千万円、時には数億の装置になり、大きなモノだと10mにもなります。プロジェクトは平均半年程度になります。 ■職務の特徴/魅力 ・同社では、機械設計者は構想段階から携わることができ、開発の面白さを味わえることが醍醐味です。オーダーメイドで産業機械の設計・開発・製造を手掛け、上流から下流までワンストップで承れることからモノづくりの醍醐味が味わえるポジションです。 ・世界に1つだけの装置を作り上げていくため、作るモノは毎回異なります。0から作り上げることは難しいですが、その難しさの分おもしろみややりがいがあります。 ・設計する場所のすぐ近くの工場で製造しているため、自身が設計したモノが形になっていき、動くところまでの過程を間近で見ることができます。 ■組織構成 現在、当事業部は現在14名の組織で、設計部隊は3名の組織です。(60代、40代、30代) 社長を筆頭にモノづくりに拘りもって、仕事に取り組んでおられる方が多いです。 ■同社の特徴 オーダーメイドで産業機器の製造を手掛ける同社は、上流から下流までワンストップで承れることやその品質の高さから取引企業を増加させています。 大手企業との取引もありますが、顧客からの紹介で取引が発生していることが多いです。
自動車部品, 設備立ち上げ・設計(機械設計) 設計(機械)
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)及び、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、ワイヤーハーネス生産に向けた設備設計開発業務をお任せします。 ■職務内容: ・ワイヤーハーネス生産に向けた設備設計開発業務に従事頂きます。 ・設備は内製するケースと、メーカーから購入するケースがそれぞれございます。 ・機械設計、電気設計、ソフトウェア設計など、各分野のメンバーが協力して完成させます。 ※使用ソフト:機械設計/AUTO CAD、SOLID WORKS 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■出張について: 国内:担当業務による。協力サプライヤ及び顧客等へ製品評価や成果報告。平均一人当たり:3回/年 海外:担当業務による。生産拠点が海外にあるため、新規設備の導入時には現地へ出張指導を行う。平均一人当たり:0.5回/年 ■PC使用環境: あり(Word、Excel、PowerPointなど) ■配属部署情報: 20代:3名、30代:6名、40代:4名、50代:7名 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
500万円~799万円
自動車部品, 内部統制 内部監査
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、社内および海外関連会社に対する内部監査業務をお任せします。 ■仕事内容: 我々、監査部は自社内の組織に対する監査を行うとともに、海外関連会社への監査も行っています。実際の業務としては、監査実施前に関連資料の入手・分析による監査ポイントを抽出し、対面又はリモートでの監査を実施します。監査実施後には監査意見を経営側に伝え、是正項目や改善が必要な項目を完了までフォローします。まずは先輩について業務をする事で、流れをひと通り掴んでいって頂きたいと考えています。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 監査実施通知→監査対象部門との日程調整&監査部内で手順書を作成→監査実施→結果を監査部内で共有→監査対象部門と確認→監査対象部門へ措置回答依頼を発信・回答内容確認→監査報告書作成&回議→改善状況のフォローを続ける。 ■組織構成: 配属部署には、30代1名、40代1名、50代2名、60代1名の計5名が在籍しています。皆穏やかなメンバーです。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年という数字につながっています。
450万円~699万円
自動車部品, 経営企画 事業企画・新規事業開発
■業務内容: ・企画戦略Gr: (1)中期事業戦略・年度事業方針の企画・立案 (2)グループ経営を推進するためのルール・ガイドライン策定 ・管理1Gr: (1)海外子会社の経営管理・支援 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: 当社は製品の99%を海外工場で生産しており、12ヶ国・24拠点で生産・販売・営業活動を行っています。 経営企画部はそれら海外拠点と連携したグループ経営を推進するために、企画戦略と管理の2Grで業務を行っています。 企画戦略Grは、(1)中期事業戦略・年度事業方針の企画・立案、(2)グループ経営を推進するためのルールやガイドラインを策定すること、管理1Grは、海外子会社の経営管理・支援(予算・中期計画の策定支援、予実管理、財務分析、キャッシュフロー管理等)をすることで経営企画部の中で連携しながら活動しています。 ■業務の流れ: (1)企画戦略Grは、中期事業戦略・年度事業方針の企画段階で、世の中の動向、顧客動向・ニーズ、競合動向を含めて分析を行い、それらを資料にまとめ経営層へ提案を行います。経営層の承認を得られたのちに、それらをグループ全社と共有します。 (2)グループ各社はそれら中期事業戦略や年度事業方針に基づき、予算中期計画などの目標に落とし込んだ上で事業運営を行います。 (3)管理1Grはその目標達成に向けた海外子会社の経営管理・支援を行います。 (4)企画戦略Grは、グループ会社間取引などのルール・ガイドラインを制定・拡充し、グループ経営を円滑に推進するための支援も行います。 ■部署の役割: 古河ASの経営企画部は、中期事業戦略や年度事業方針の企画・立案だけでなく、海外子会社の経営管理・支援までを一気通貫で行っていることが特徴です。現在、古河ASグループは2030年に向けた成長の礎づくりに取り組んでおり、経営企画部は企画戦略Grと管理1Grが連携しながら、その成長を確かなものとするためのグループ全体最適な経営企画・管理をしていくことを主な役割としています。 ■主張について: ※海外子会社やパートナーとの協議のため海外出張あり。 ・頻度:年1〜2回 ・一回の出張期間:1週間程度/回 ・行先:担当地域による ・同行人数:状況による
自動車部品, 品質管理(電気・電子・半導体) 評価・実験(電気・電子・半導体)
〜業界経験不問/社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ■業務内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用電子部品の信頼性試験と製品の潜在問題発見、設計開発へのフィードバックをお任せします。 ■具体的には: ・自動車用電子部品の信頼性評価(ジャンクションボックス、レーダー、バッテリ用センサ)の信頼性試験業務 ・客先スペックから適切な試験装置を選定し、試験方法を開発する ・合否判定のみでなく、製品の内包する潜在問題を洗い出し、設計開発へフィードバックをしより良い製品を作る ※自動車・自動車部品業界以外でも電気、家電、半導体業界でも可。 ※計画的に業務を進める能力や気づきを見出す力のある方を募集します。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■部署の役割: 製品の潜在問題を見つけ、設計者へフィードバックを行います。 ■組織構成: 20代2名、30代2名、40代2名、50代7名、派遣社員6名 ■やりがい: 古河ASのなかで実際の製品を触り、様々な試験機を扱う部署であるため、設計者とよりよい製品を一緒に作りこんでいく面白さがあります。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年という数字につながっています。
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計)
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)及び、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、ワイヤーハーネスの生産準備業務をお任せします。 ■業務内容: ◇自動車の機器を確実につなぎ電力を供給し信号と情報を伝送するワイヤーハーネスの製造に必要な生産準備、量産ライン立上げを行っており、新製品の生産工程設計、設備設置計画の立案から工程構築、その後の工程改善までを担っていただきます。 ◇製造ラインは99%が海外にあるため、海外製造拠点での工程構築、改善の実施が主な業務となります。 ◇配属後は先輩社員に付いて仕事の流れを一通り学び実践していただきます。また希望すれば海外製造拠点への出張や将来的には海外駐在勤務などの機会もある部門です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 新製品の図面を基に量産性のある生産工程の構想・設計、設備準備・設置の計画立案を行い、海外製造工場にて実際に工程構築、工程改善を行います。 ■業務で使用するソフト: CAD、MS Word/Excel/PowerPoint/Access ■配属部署情報: 部署の雰囲気:20代〜40代まで幅広い年齢の従業員が在籍しています。話し易い和やかな雰囲気です。 配属先人員情報(20代:15名、30代:16名、40代:6名、平均年齢:32.4歳) ■部署の役割: 電動化・自動運転を中心とした車社会の変化、技術動向、顧客ニーズを把握し、新製品開発から製造への橋渡しを行い、より安心で快適な車社会実現に貢献します。 ■職務のやりがい: ◎製造技術1部はモノづくりの仕組み・工程を設計する部門であり、100年に一度の大変革期と言われる自動車業界の中で大きく変化していく個々の製品に適した工程づくりをしています。 ◎責任も大きいですが製品設計や設備開発などの技術系や海外製造拠点の多くの部門と連携して自分たちの構想を形にできる面白さがあります。
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発 自動車・自動車部品・車載製品
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用部品の電子ユニットの設計開発業務 (開発進捗管理、仕様検討・ソフト評価、試作・実験)をお任せします。 ■具体的な主業務:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・カーメーカの要求仕様を分析して、ソフトウェア要求仕様書を作成。カーメーカと合意 ・必要に応じてバッテリの状態推定ロジックを開発、提案 ・ソフト開発プロジェクトの管理と推進、レビュー参加 (開発は社内のソフト開発部隊または、外部パートナー) ・完成したソフトウェアのシステムテストの推進 まずは、先輩について、業務の流れや担当製品をひと通り学んで頂き、主担当として業務について頂きたいと考えています。 ■業務の流れ: ・受注活動では、カーメーカ要求仕様に対し、他社ベンチーマークや仕様検討及び検証を実施し、実現性を検討して仕様合意を進めます。テクニカルレビューを実施して、齟齬が無い事を確認します。ハードウェアに影響がある場合は、ハード担当者とレビューします。また、FMEA, DRBFMなどで設計検証も進めます。 ・合意した仕様に基づいて、ソフトウェア要求仕様書を作成し、カーメーカと実際に開発するソフトウェアの仕様を合意します。 ・合意後、ソフトウェア開発プロジェクトで定義した開発方針に基づいて開発を実施します。ソフトウェアの開発は、社内のソフト開発部隊及び外部パートナーになります。開発は、ASPICEに準拠した開発を行う事で、ソフトウェア品質の向上を狙っています。 ・ソフトウェア開発完了後(単体、結合テスト完了)、システムテストを実施します。尚、外部パートナーへ依頼する場合もあり、この場合は定期的な進捗管理を実施しながら進めていきます。 ・最後に車両を使用した実機評価を実施し、時には1年以上の長期モニタ評価を実施して、製品品質の向上を進めています。
550万円~899万円
〜設計から製造までの一貫対応で完成品も間近で見れる/需要拡大中の自動化装置・ロボット/完全週休二日制・年間休日125日〜 ■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】 オーダーメイドで製造する産業機械の受託開発・設計業務をご担当頂きます。 【具体的には…】 ・仕様打ち合わせ、構想設計、概要設計、詳細設計 ・製図(組立図、部品図等)、出図 ・客先及び業者間打合せ 【仕事環境】 SolidWorks、AutoCAD 【主な案件】 ・自動車関連部品の自動組み立て機や、検査装置の製造案件を中心に、食品業界や、医療業界など1つの業界に特化せず、完全オーダーメイドで開発しています。 ・数百万から数千万円、時には数億の装置になり、大きなモノだと10mにもなります。プロジェクトは平均半年程度になります。 ■職務の特徴/魅力 ・同社では、機械設計者は構想段階から携わることができ、開発の面白さを味わえることが醍醐味です。オーダーメイドで産業機械の設計・開発・製造を手掛け、上流から下流までワンストップで承れることからモノづくりの醍醐味が味わえるポジションです。 ・世界に1つだけの装置を作り上げていくため、作るモノは毎回異なります。0から作り上げることは難しいですが、その難しさの分おもしろみややりがいがあります。 ・設計する場所のすぐ近くの工場で製造しているため、自身が設計したモノが形になっていき、動くところまでの過程を間近で見ることができます。 ■組織構成 現在、当事業部は現在14名の組織で、設計部隊は3名の組織です。(60代、40代、30代) 社長を筆頭にモノづくりに拘りもって、仕事に取り組んでおられる方が多いです。モノづくりの「原理原則」大切にし、高い品質を維持し、お客様のご期待に応えることに努めています。 ■同社の特徴 オーダーメイドで産業機器の製造を手掛ける同社は、上流から下流までワンストップで承れることやその品質の高さから取引企業を増加させています。 大手企業との取引もありますが、顧客からの紹介で取引が発生していることが多いです。 自動車関連部品、食品、医療機器など幅広い業界からご期待いただいておりますが、今後はさらなる事業拡大に向けて体制を変化させながら組織力強化に努める予定です。
自動車部品, 品質保証(電気・電子・半導体) 評価・実験(電気・電子・半導体)
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: 車載部品メーカーである当社にて、自動車用電子部品の信頼性試験と製品の潜在問題を発見、設計開発へのフィードバックをお任せします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 <具体的には> ・自動車用電線・ワイヤーハーネスの信頼性評価の信頼性試験業務 ・客先スペックから適切な試験装置を選定し、試験方法を開発 ・合否判定のみでなく、製品の内包する潜在問題を洗い出し、設計開発へフィードバックをしより良い製品を作る ※計画的に業務を進める能力や気づきを見出す力のある方を募集します。 ■当ポジションの魅力: ・当社の中では、実際の製品を触り、様々な試験機を扱う部署なので実感のわく業務です。 ・設計者とより良い製品を一緒に作りこんでいく面白さがあります。 ■国内外出張の有無: 国内出張(外部試験所)に年数回 日帰りが多い 海外出張はほとんどなし ■配属部署: 20代2名、30代2名、40代3名、50代5名、60代3名、派遣社員4名が在籍しています。 ■当社の特徴: 【確立した地位】 ワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。当社は東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化・軽量化・省力化に貢献しています。 【働きやすい環境】 全社平均の残業は月22時間/月、土日祝休みの年間休日121日、平均有給取得14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があったり、若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、また充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年につながっています。
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発 プロジェクトマネージャー
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、バッテリ状態検知センサのソフトウェア開発をお任せします。 ■職務内容: ・組込みソフトウェアの要件分析、設計、実装、単体評価、システム評価、データ解析 ・上記のプロセスにともなうドキュメント作成、レビュー ・社外パートナー、社内他部門との連携、折衝 ・開発プロジェクトの進捗管理 ・客先との打合せ参加 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ・組込みソフトウェアの要件分析、設計、実装、単体評価、システム評価、データ解析。 ・上記のプロセスにともなうドキュメント作成、レビュー。社外パートナーや社内他部門との連携や折衝。 ・開発プロジェクトの進捗管理(リーダ業務)。 ■やりがい: ・電動車の補機バッテリ監視、燃費向上・COO排出低減に貢献するBSSの量産ソフトウェア設計開発を通じて、高い組込みソフトウェア開発スキルを習得できます。 ・社内で上流システム開発・H/W開発を実しており、希望すればより上流のシステム設計から新製品開発に携わることができます。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年という数字につながっています。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
自動車部品, 自動車・自動車部品 評価・実験(機械)
〜社員数2,000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用電線類の設計開発、信頼性評価をお任せします。 ■業務内容: ・配属部署は主に、当社の主力製品である自動車用ワイヤハーネスに使用される、電線、及び、その接続方法の開発を行っています。 ・近年、自動車の電動化や高電費化に伴い、自動車用ワイヤハーネスには高電圧化や軽量化が求められており、モーター駆動用の高電圧・大電流を伝送するための高電圧用電線の需要が増加傾向にあり、高電圧用電線の開発案件が増加しています。 ・また、銅をアルミに置き換えた軽量ワイヤハーネスの需要も増加しており、車載用アルミ電線の開発案件も増加しており、これら太径電線を端子に接続する技術や、アルミ電線を銅端子に接続する技術、銅電線とアルミ電線を接続する技術の開発をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■当ポジションの魅力: ・ハーネス設計部門や電線製造部門、その他、品証部門、設備開発部門、海外製造拠点など多くの部署と関わり、広い人脈を構築することができます。 ・受注の決まったハーネスに採用される電線の量産を経験するため、責任も重いですが、自分が開発した製品が世に出るやりがいを感じられます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。
自動車部品, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) Webサービス系エンジニア(フロントエンド・サーバーサイド・フルスタック)
■業務内容: ECM(Engineering Chain Management)の企画・設計・開発・保守及び、CAD開発・保守業務を担当頂きます。 カーメーカーからの発注内容に基づき、当社及び海外グループ会社で使用するワイヤーハーネス製造図作成システム(CAD及びデータベース)の開発・保守を自社のみもしくは外部業者と調整しながら担当頂きます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ・システム化の企画立案及び利用部門への提案 ・CAD及びデータベースのシステム設計 ・開発言語とデータベースを使用した開発、テスト ・利用部門への導入、教育 ・導入後の運用保守(問い合わせ対応、障害対応、改善要望対応) ■業務の流れ: ワイヤハーネスを製造する為のCADやデータベースを連携させてシステム開発を行います。まず、システム利用部門の要望を確認し、要望に沿ったシステム提案・開発を行い、導入する流れになります。また、導入したシステムの運用保守を行います。 ■部署の役割: ワイヤハーネス製造図を作成するCADとデータベースの開発・保守業務を行っています。また、各カーメーカーから受け取ったワイヤハーネス図面データを解析し、製造図に変換する開発も行っています。 ■配属部署情報: 20代2名、30代3名、40代3名、派遣社員2名の組織で、20〜50代の幅広い年齢層の方が在籍する部署です。 ■業務で使用するソフト: ※下記いずれかのソフト使用経験・知見があれば業務キャッチアップ可 Visual Studio、Oracle DB、Object Browser、System Walker、TortoiseSVN、ICAD、CATIA、Capital、Microsoft365アプリ ■出張について:※担当業務により異なる ・頻度:2〜3回/年(国内)、1〜2回/年(海外) ・期間:日帰り(国内)、2〜3週間(海外) ・行先:顧客(国内カーメーカー)、海外グループ工場(海外) ・同行人数:1〜2名(慣れれば単独)
自動車部品, システム開発・運用(アプリ担当) IT戦略・システム企画担当
■業務内容: IT戦略企画やDXに向けた社内システムの設計・開発・運用保守を担当頂きます。 ■業務詳細: 当社及び海外グループ会社で使用する情報システムの開発・保守を担当頂きます。 ・システム化の企画立案及び利用部門への提案 ・システム設計 ・開発ツール(主にPower BIとpowerautomate)使用した開発、テスト ・利用部門への導入、教育 ・導入後の運用保守(問い合わせ対応、障害対応、改善要望対応) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 1)IT戦略の検討・策定 2)実行計画の作成 3)従業員向けITサービスの企画・実施 ■業務のやりがい: 新しい技術やトレンドに常に触れることができます。最新のIT技術やトレンドを調査するだけでなく実現まで可能です。自身の知識やスキルを向上できます。他の部署との連携が必須で、新たな人脈づくりもできます。何より自身の提案やアイデアを実現する機会が多く、従業員に喜んでもらえた時実感がより沸いてきます。例えば、生成AIやChatGPTなどを駆使して社内・社員のシステム関連の業務効率化に貢献できます。 ■部署の役割: IT戦略の策定や実行、従業員向けのITサービスの企画、技術動向の調査・分析など、戦略的なIT活用を推進する役割を担っています。 ■配属先組織について: 社員(20代:1名、50代:2名)と派遣社員4名(20代:3名、30代:1名)となります。 ■業務で使用するソフト: PowerBI、PowerAutomate、PoweApps ■出張について:※担当業務により異なる ・頻度:2〜3回/年(国内) ・期間:日帰り(国内) ・行先:サービスセンター等の当社拠点(国内) ・同行人数:1〜2名(慣れれば単独)
450万円~599万円
自動車部品, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■仕事内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 システム開発(フロントエンド開発、バックエンド開発、WEBAPI開発、画像処理システム他)をお任せします。 ※環境:Python、JavaScript、C言語 ■具体的には: 当社製品を製造する設備や生産工場における情報可視化ツールの構想・設計〜導入において、主にシステム開発の業務を担当していただきます。また、設計以外にも以下のような業務も含まれます。 ・要件定義 ・システム評価 ・海外工場でのシステム立ち上げ及び現地教育 ・既存システムの改善 ※生産ラインの多くは海外工場にあり、出張・駐在の機会もあります。 ■やりがい: 新しいことへチャレンジできる部署です。AI、IoTといった新技術を取り入れ、これまでと違った製造方法を創出していくというミッションのため、ワクワクできる仕事内容です。 ■組織構成: 20代:1名、30代:2名、40代8名、50代2名、60代:1名、派遣社員1名で構成されています。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 ■働きやすい環境: 平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。
〜社員数2,000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務概要: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、電子・電装部品の信頼性エンジニアをお任せします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ◇車載電装製品の信頼性を調べて、自ら課題を見出すための社内評価試験規格を策定しております。市場での不具合発生を未然に防いで、お客様に安心して当社製品を選んでいただくことがミッションです。 ◇業務は、電装製品の車両搭載環境やお客様の使われ方を現地現物で調査します。自社と他社品の信頼性試験を行い、壊れ方について把握します。お客様の期待を満足するための試験規格を策定し、社内展開することが最終アウトプットになります。 ■出張について: <国内出張>走行評価、実験など年数回程度あり。(日帰りが多い) <海外出張>ほとんどなし ■組織構成: 30代2名、50代1名、作業補助1名の4名が在籍しております。 ■やりがい: 古河AS内で、様々な製品を実際に触り、その製品や構成材料の解析を行う部署なので実感の湧く業務です。製品の壊れ方を把握するため、様々な物理・化学現象を文献調査や有識者ヒアリング等から知ることができる面白さがあります。社内外の関係者とコミニュケーションを取りながら、課題解決に取り組みます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。
450万円~649万円
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、電子部品の調達をお任せします。 ■仕事内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・自動車向け機能部品(調達2部)の電子部品調達 ※調達対象:電子部品、基板、実装EMS、組立(ADAS部品:周辺監視レーダ、バッテリ状態検知センサ、ジャンクションボックス等の電子部品内包製品) ・パートナ企業管理:新規パートナ開拓、パートナマップ作成、見積もり比較、パートナ選定、認定会の開催、購入仕様書発行、品質トラブル時/供給懸念時のBCP対応、パートナ指導・監査の実施 ・単価決定、単価変更に伴う帳票作成、各種システムへの入力 ・国内および海外工場とのメール、Web会議、面直会議による折衝 ・各種製品の原価低減活動:パートナとの価格折衝、契約更新 ・PC(ワード、エクセル、パワーポイント)を使った帳票類の作成、データ集計解析、システム入力 ※業務で使用するソフト:MCFrame、SAP、SQL(使用実績が無くても問題ありません) ■やりがい: 部品調達の仕事は、完成品のコストを左右する重要な役割をもつと同時に、成果が数字となって明確に現れることが醍醐味です。クルマのEV化で電子部品の重要性が高まっており、お客様への安定供給・品質確保などのものづくりや、カーボンニュートラル/SDGsへの貢献にも部品調達がカギとなっています。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
400万円~599万円
自動車部品, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) IT戦略・システム企画担当
自動車部品メーカー及び車載用機能製品群の設計開発を行うメーカーである当社において、社内情報システムの企画・設計・開発・運用保守をお任せします。 【主な業務内容】【変更の範囲:会社の定める業務】 当社及び海外グループ会社で使用する情報システムの開発・保守を自社のみもしくは外部業者と調整しながら担当頂きます。 ・システム化の企画立案及び利用部門への提案 ・システム設計 ・開発言語とデータベースを使用した開発、テスト ・利用部門への導入、教育 ・導入後の運用保守(問い合わせ対応、障害対応、改善要望対応) ■ポジションの魅力: 国内拠点・海外グループ会社へのIT化推進等、当部門が中心に進める案件は多く、さまざまな経験を積んで頂けます。 ■出張について: 担当する業務によりますが、 ・頻度:2〜3回/年(国内)、1〜2回/年(海外) ・期間:日帰り(国内)、2〜3週間(海外) ・行先:三重工場・サービスセンター等の弊社拠点(国内)、海外グループ工場(海外) ・同行人数:1〜2名(慣れれば単独) ■環境: PC使用環境:Windows10 業務で使用するソフト:Visual Studio、Oracle DB、SPREAD、Active Report、Object Browser、System Walker、TortoiseSVN ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
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