46 件
トヨタ自動車東日本株式会社
岩手県胆沢郡金ケ崎町西根
金ケ崎駅
400万円~899万円
-
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) 組立・その他製造職
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
【トヨタグループで安定性◎/家族手当や自動車購入支援など福利厚生充実/マイカー通勤OK/フォロー体制◎/スキルアップできる環境】 ■業務内容: 生産ライン組立工程を担当して頂きます。 ・組立工程の新車製造準備計画、設備調達 ・組立工程維持管理および、改善計画・実行 ・車両品質維持の解析、改善 ・デジタル技術による業務改革 ・海外事業体支援 自動車生産ライン最終工程として、担当した車が街中を走っている事やお客様の実際に使用して姿も見れるので、非常にやりがいがあるお仕事です。 <生産車種は…> ◎LEXUS LBX ◎レクサスLBX ◎シエンタ ◎アクア ◎ヤリス ◎ヤリスクロス ◎カローラアクシオ ◎カローラフィールダー ◎JPN TAXI など <スキルアップをサポート> クルマづくりの技術は日進月歩です。 当社では入社後研修や階層別研修、自己啓発支援など、 一人ひとりのスキル・キャリアに応じた教育体系を設け、社員のスキルアップをサポートしています。 <チーム・組織構成> 企画〜開発〜生産まで一貫した体制を強みに、もっといいクルマをもっと早くお届けするために、 20〜60代までの幅広い年代のメンバーが協力し合いながら業務に取り組んでいます。 他部署との情報共有も頻繁に行い、連携してクルマづくりを進めています。 ■ポジションの魅力: 高い品質のクルマづくりを実現するためには、ハイレベルな生産準備が必要です。メンバーと協力しながら、高品質・低コストで作業者に優しい生産ラインを実現しています。 そこで生産された車が街を走っているシーンを目にすると、大きなやりがいを感じることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社デンソー岩手
350万円~599万円
自動車部品, プロセスインテグレーション プロセスエンジニア(前工程)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
■業務内容:半導体製造工程のプロセスエンジニアとして要素技術開発や工程設計などの改善業務を行っていただきます。 ■業務詳細: ・半導体製造工程の要素技術開発や工程設計及び新規工程の立上げ ・半導体製造設備の選定,立上げと性能及び生産性改善等の業務 ・工程異常の原因究明や製品歩留り向上等の業務 ■同社の特徴: 同社は2012年10月1日に富士通セミコンダクター株式会社岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある二箇所の自社向け車載半導体製造工場に加え、三箇所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。将来的には、工場の更なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社HOWA岩手
450万円~699万円
機械部品・金型 自動車部品, 設備保全 メンテナンス
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
■概要: ・自動車部品生産工場での生産設備の保全業務および改修業務を行います。 ■担当業務: ・生産設備の保全作業 ・生産設備の改修作業 ・生産設備のトラブル対応 ・その他付随する業務 ■業務内容詳細: ・主に生産設備の保全業務を担当していただきます。 具体的には、生産に必要不可欠な設備やツールの保守メンテナンスやトラブル対応、安全性や生産性向上の為の改良に従事していただきます。建物に改修を加える作業は発生しません。 ■組織構成: ・生産技術品質管理課は課長以下6名の体制で活動中です。 ■キャリアパス: ・先輩社員の業務サポートを通じて当社モノづくりを早期習得→徐々に担当する業務の範囲を広げて頂きます→当社モノづくりの中核として貢献頂きます。また、海外拠点への赴任でグローバルに活躍するチャンスもあります。 ■働き方、就業環境: ・当社では、チームワークを大切にし、社員一人ひとりが働きやすい環境を目指しています。 ・2025年10月稼働開始の新工場オープニングスタッフの募集です。 ■仕事の魅力: ・1970年に国内で初めて自動車用成形天井を開発し、その後も複数の製品で国内売上高シェアNo.1の実績を持つ当社で働くことにより、高い技術力を学び、キャリアを積むことができます。 ・当社において生産技術系業務はモノづくりの中核で、やりがいのある仕事です。スキルや実績が評価され、海外赴任の抜擢をされるチャンスもあります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社デンソー
550万円~899万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, デバイス開発(パワー半導体) プロセスエンジニア(前工程)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
【世界トップクラスの自動車部品メーカー/世界35ヶ国の国と地域で事業展開/基本土日休み(年休121日)】 当社は、自動車部品業界のリーディングカンパニーとして、技術革新とグローバル展開に力を入れています。売上収益7兆3,500億円、特許保有数約41,000件を誇り、社員エンゲージメントも高いです。環境・安心の価値を最大化し、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいます。25ヵ国127工場を持ち、世界中で信頼される製品を提供しています。 ■業務内容: 【ご活躍いただけるフィールド】 ・自動車用半導体(パワー半導体、ASICなど)の企画/開発/設計 ・自動車用半導体の生産システム/生産技術開発・工程設計・要素プロセス・生産ラインの維持/改善 ※入社後最初に担当する職務内容は、ご希望と経験を考慮して、内定後、入社までの間に決定します。 ■募集背景: デンソーは、先進的な自動車技術、システム・製品を提供する、グローバルな自動車部品メーカーです。自動車業界が、今100年に一度のパラダイムシフトを迎えていると言われる中、「電動化」「自動運転」「カーシェアリング」といったワードが注目されています。 多くの方に、デンソーの半導体領域を知っていただき、当社で積むことができる経験や、キャリアパスをイメージしていただけるよう面談時にご説明いたします。 ■当社の特徴 世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。既存6コア事業[サーマルシステム(空調冷熱)、パワートレインシステム(エンジン制御)、エレクトリフィケーションシステム(電動化)、モビリティシステム(AD/ADAS)、電子システム(センサやEUC等の電子デバイス)、非車載事業(FA/農業支援)]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化」「先進安全・自動運転」「コネクティッド」「FA(ファクトリー・オートメーション)・農業」の4つの重点技術分野に注力。これまで培ってきた技術と経験をモビリティの新領域でさらに発展させるとともにモノづくり産業の発展に貢献するFA事業やデンソーの技術を取り入れた農業事業などを通じ新たな価値をカタチにしていきます。 変更の範囲:会社の定める業務
350万円~699万円
自動車部品, 品質管理(電気・電子・半導体) 評価・実験(電気・電子・半導体)
自動車用半導体・電子デバイス部品の製造販売を行う当社にて、解析技術の仕事をお任せいたします。 ■職務内容: ・弊社製造の半導体製品およびASSY(組立)製品に関する不良品の原因究明業務: 工程内で発生した不良サンプルを対象に、詳細な解析・分析を実施します。 ・工程内異物の成分分析: 製造工程中に混入した異物の成分特定や発生源の推定を行い、工程改善につなげます。 ・初品(試作品・新規開発品)に対する表面・断面の寸法計測: マイクロスコープやSEM等を用いて、製品の微細構造や寸法の正確な評価を実施します。 ・製品断面の構造解析: 破壊解析を中心に、断面観察・分析を行い、内部構造や欠陥の有無を評価します。 ・工程安定性の確認(断面・表面の計測) 定期的なサンプリングによる寸法・構造測定を通じて、製造プロセスの安定性を検証します。 ・解析結果のレポート作成: 分析結果をまとめた報告書の作成および関係部署へのフィードバック。 ・品質改善・歩留まり向上・是正活動: 解析結果に基づく再発防止策や工程改善案の提案・実施、品質向上活動への参画。 ・他部門との連携: 製造部門や開発部門と協力し、工程改善や品質トラブルの早期解決を目指します ■主な分析・解析手法: 破壊解析(断面観察、構造解析)、非破壊解析(外観検査、出来ばえ確認)、成分分析(EDX等)、寸法計測(マイクロスコープ、SEM)などを状況に応じて使い分けます。 ■解析・分析ツール: 一般的な半導体工場で使用される各種解析ツール・分析装置(例:SEM、EDX、マイクロスコープ、X線CT、表面粗さ計、歩留まり解析システム、品質管理システム等) ■充実した教育制度: 一般的なOJTに加え、OFF-JT(職場外訓練)や「マネジメント基礎研修」「社内技能研修」なども実施。実技中心のカリキュラムで、基礎理解と経験の見える化を通じて実務力を養えます。 ■同社の特徴: 「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づき行動。技術と技能の融合で岩手の地で持続的成長を目指し、顧客・地域社会から「かけがえのない会社」と評価されるよう努力しています。 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~699万円
自動車部品, 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
自動車用半導体・電子デバイス部品の製造販売を行う当社にて、設備技術の仕事をお任せいたします。 ■職務内容: ・半導体製造設備の選定と仕様精査から購入・立上・導入の業務 ・工程異常の原因究明と半導体製造設備の性能改善等の業務 ・半導体製造設備の設備管理や投資・経費予算管理業務 ■主に製造をする半導体: Si 200mmウェハを用いた車載向けASICの製造設備に関する業務 ■主に導入を担当する工程: 洗浄、成膜、フォトリソグラフィ(パターン転写)、エッチング、イオン注入、熱処理、平坦化、軽量計測などの前工程、ならびに後工程のダイシングにおける設備導入を主にご担当いただきます。 ■お任せ予定の業務範囲: 製造設備の仕様検討・精査、設備購入後の設備導入・立上、設備導入後の改善及び管理業務。 設備の設計〜開発については外部へ切り出ししています。 工程内で発生する異常やトラブルの原因究明、設備性能の改善、安定稼働に向けた施策の立案・実施、設備の保守・管理や予算管理、仕様検討・導入・立上げ・改善などの設備管理業務全般を担当し、他部門や外部サプライヤーと連携しながら最適な設備導入と安定した生産体制の構築を推進していただきます。 ■充実した教育制度: 一般的なOJTだけでなく、OFF-JT(職場外訓練)なども取り入れ、学びに止まらない「実務に生きる経験」を得ることが可能です。その他に「マネジメント基礎研修」や「社内技能研修」なども行っております。実技を中心とした充実のカリキュラムで、基礎の理解と経験の見える化で成長することができます。 ■同社の特徴: 同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。 変更の範囲:会社の定める業務
350万円~649万円
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備保全
<最終学歴>高等学校卒以上
【トヨタグループで安定性◎/家族手当や自動車購入支援など福利厚生充実/マイカー通勤OK/フォロー体制◎/スキルアップできる環境】 ■業務内容: コンパクトカーの生産ラインへの設備導入や内製設備の製作をお任せします。 シエンタ、アクア、ヤリス、ヤリスクロスなどの生産ラインへ設備導入や改造の際に、設備調整や精度保証確認をする業務や内製設備の設計、製作、回路設計・変更等の業務を実施します。 ■業務詳細: ・仕様書通りに作成できているか、標準の回路通りにできているか等を実際の現場で確認します。 ・オフラインでシュミレーションの検討をしたり、ロボットのティーチングしたりします。 ・溶接をしながら改善を行います。 ・保全担当に引き渡す上でのサポート業務を行います。 <スキルアップをサポート> クルマづくりの技術は日進月歩です。 当社では入社後研修や階層別研修、自己啓発支援など、 一人ひとりのスキル・キャリアに応じた教育体系を設け、社員のスキルアップをサポートしています。 <チーム・組織構成> 企画〜開発〜生産まで一貫した体制を強みに、もっといいクルマをもっと早くお届けするために、 20〜60代までの幅広い年代のメンバーが協力し合いながら業務に取り組んでいます。 他部署との情報共有も頻繁に行い、連携してクルマづくりを進めています。 ■ポジションの魅力: 高い品質のクルマづくりを実現するためには、ハイレベルな生産準備が必要です。メンバーと協力しながら、高品質・低コストで作業者に優しい生産ラインを実現しています。 そこで生産された車が街を走っているシーンを目にすると、大きなやりがいを感じることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) プロセスエンジニア(後工程)
【 50代歓迎/業界不問!生産技術、電気関連の経験者へ/デンソーGの安定基盤×転勤なし※UIターン歓迎◎サポート有/車載用半導体ウエハの主力工場で安定感抜群の業績 】 ■採用背景:新工場設立以降、親会社デンソーより事業移管を進めております。過去に見ないスピードでの移管を計画しており、更なる戦力強化のために業界問わず生産技術や、電気関連のご経験者を募集しております。立ち上げから量産対応まで、幅広く生産技術職として力をつけられる環境です。 ■業務内容:自動車用パワーカードの組立工程での生産ライン立ち上げ業務を行っていただきます。 ■業務詳細: ・半導体製造工程、製品の立ち上げ(新規、横展開)や性能改善等の業務 ・半導体製造工程の安定化や製造条件改良による製品性能の向上 ・工程異常の原因究明や製品歩留まり向上等の業務 ・組立ラインサイクルタイム短縮、M/M比向上、工程内不良率低減等の改善業務 ※お任せする業務内容については、これまでのご経験等を考慮して決定いたします。 ■組織構成:経験豊富な約10名の技術者が活躍しております。40代が中心のチームですが、若い方からベテラン技術者まで、バランスの取れたチームです。 ■充実した教育制度:一般的なOJTだけでなく、OFF-JT(職場外訓練)なども取り入れ、学びに止まらない「実務に生きる経験」を得ることが可能です。その他に「マネジメント基礎研修」や「社内技能研修」なども行っております。実技を中心とした充実のカリキュラムで、基礎の理解と経験の見える化で成長することができます。 ■同社の特徴:同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。 変更の範囲:会社の定める業務
機械部品・金型 自動車部品, 総務 人事(労務・人事制度)
■概要: ・工場管理課で勤怠管理、給与計算、伝票・帳票管理、採用などの業務を担当します。 ■担当業務: ・社員の採用および派遣の管理 ・行政等への各種申請や届出 ・工場従業員の勤怠管理、給与計算 ・その他付随する業務 ■業務内容詳細: ・主に工場運営に必要なコーポレート業務を担当していただきます。 具体的には、工場スタッフの採用や派遣契約の管理、施設・建物の維持管理、社員の安全衛生管理、勤怠管理、給与および経費処理など幅広い業務に従事いただきます。 ■組織構成: ・管理課は課長以下4名の体制で活動中です。 ■キャリアパス: ・入社後はOJTを通じて業務に慣れていただきます。→その後、リーダーシップを発揮してチームを牽引する役割を期待します。→さらに経験を積み、専門知識を深めることで、将来的に管理職へのステップアップも視野に入ります。 ■働き方、就業環境: ・当社では、チームワークを大切にし、社員一人ひとりが働きやすい環境を目指しています。 ・2025年10月稼働開始の新工場オープニングスタッフの募集です。 ■仕事の魅力: ・当社グループは国内外の自動車メーカーから高い評価を受ける技術力を誇っています。電気自動車の普及に伴い、快適な車内空間と静粛性の向上に貢献する当社の製品は、今後ますます需要が高まることが期待されます。また、幅広い業務に関わることでスキルアップが図れる環境です。安定した製造業の中で、コーポレート業務のスキルを活かして長期的にキャリアを築くことが可能です。 変更の範囲:会社の定める業務
500万円~699万円
機械部品・金型 自動車部品, 機械・金属加工 組立・その他製造職
■概要: ・自動車部品製造工程の監督業務 ■担当業務: ・生産ラインの工程管理 ・ライン作業者の管理監督 ・製造工程の生産性向上 ・その他付随する業務 ■業務内容詳細: ・製造工程全体またはシフトのリーダーとして、製造作業者の管理や指導を行い、計画通りの生産や品質基準に適合した製品づくりが実施できるような現場の管理・運営をお任せします。 ■組織構成: ・新設工場の製造スタッフは約20名を計画中 ■キャリアパス: ・製造作業を通じて当社の製造フローを早期習得→リーダーとして他製造作業者の育成や管理を担当→工場全体の管理運営などの業務に従事頂きます。 ■働き方、就業環境: ・当社では、チームワークを大切にし、社員一人ひとりが働きやすい環境を目指しています。 ・2025年10月稼働開始の新工場オープニングスタッフの募集です。 ■仕事の魅力: ・当社の製品は、自動車ユーザーに「快適な車内空間」を提供する為の自動車部品です。 日々のモノづくりを通じて自身のスキルや経験値を高めるとともに、自動車業界全体の発展に寄与することができる点も大きな魅力です。 ・リーダーとしてチームを率いる経験を積むことで、キャリアアップの機会にもつながります。 変更の範囲:会社の定める業務
機械部品・金型 自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備保全
■概要: ・自動車部品の新規製品立ち上げ業務および量産製品の改善業務を行います。 ■担当業務: ・生産条件の検討、調整 ・生産工程の改善 ・試作品の作製、品質および生産性確認 ・その他付随する業務 ■業務内容詳細: ・主に新規受注製品の生産準備業務、量産製品の改善業務を担当していただきます。 具体的には、これから量産を計画している製品の生産条件・工程レイアウト・作業手順などの検討、既に量産中の製品の生産性や品質向上の改善案の検討と実施に関する業務に従事していただきます。 ■組織構成: ・生産技術品質管理課は課長以下6名の体制で活動中です。 ■キャリアパス: ・先輩社員の業務サポートを通じて当社モノづくりを早期習得→徐々に担当する業務の範囲を広げて頂きます→当社モノづくりの中核として貢献頂きます。また、海外拠点への赴任でグローバルに活躍するチャンスもあります。 ■働き方、就業環境: ・当社では、チームワークを大切にし、社員一人ひとりが働きやすい環境を目指しています。 ・2025年10月稼働開始の新工場オープニングスタッフの募集です。 ■仕事の魅力: ・1970年に国内で初めて自動車用成形天井を開発し、その後も複数の製品で国内売上高シェアNo.1の実績を持つ当社で働くことにより、高い技術力を学び、キャリアを積むことができます。 ・当社において生産技術系業務はモノづくりの中核で、やりがいのある仕事です。スキルや実績が評価され、海外赴任の抜擢をされるチャンスもあります。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社マイスターエンジニアリング
400万円~599万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), プロセスエンジニア(前工程) 製造プロセス開発・工法開発(半導体・太陽光・液晶・LEDなど)
<最終学歴>大学院、大学卒以上
半導体製造装置の生産技術職をお任せします。稼働状況の管理や、より良い品質の製品を製造するためのライン改善など幅広く携わっていただきます。 《詳細》 ・半導体製造装置に関する生産データを監視・分析 ・異常値の監視、トラブルに対する原因究明・改善検討 ・新規装置を効率よく稼働させるための命令を装置に設定 《対象機器》 ・半導体製造装置(洗浄装置・成膜装置・エッチング装置など) ※前工程を担う装置を幅広く担当いただきます 出張:無 夜勤:有※4勤2休の交替勤務 ■現場研修: 現場への配属後はまず顧客の事業内容や主力製品などの基礎知識を学ぶところからスタートします。 その後は実際の業務を通して必要な知識やスキルを教えながら、徐々に業務の幅を広げていくのでご安心ください。 さらに年に4回ほど先輩社員との面談も実施するなど、充実のフォロー体制を整えています。 ■企業の魅力: (1)安定した経営基盤…創業50年超で安定した基盤を持っております。 (2)ワンストップエンジニアリングサービス:設計から制作、据付、メンテナンスまでトータルサポートを実施。ハイクオリティ、ローコストな生産設備の提案・納入を実現しています。当社では、部品一つの制作からシステム制作まで、自社・他社製品問わずカスタマイズ設計できるため、幅広い顧客より高評価を得ています。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) プロセスエンジニア(前工程)
【新規事業立ち上げ/(株)デンソーの100%出資子会社/次世代自動車のキーデバイスである車載用半導体の製造を担う】 ■採用背景: 脱炭素の機運が世界的に高まる中、省エネに欠かせない部品で電動車向けの需要拡大に対応すべく、電力を制御する車載用「パワー半導体」の部品生産事業をあらたに立ち上げます。2023年6月の量産開始を計画しています。 今回は量産開始に向けた部門の体制強化を目的に経験者の方の採用を行って参ります。 新工場には半導体材料となる直径300ミリのウエハー(基板)を加工できる設備を導入。ウエハーからICチップを切り出す作業と電気検査を担当します。従来の200ミリ型に比べて多くのチップを供給でき、コスト減につながる取り組みとなります。 ■業務内容: 半導体製造工程のプロセスエンジニアとして要素技術開発や工程設計などの改善業務を行っていただきます。 ■業務詳細: ・半導体製造工程の要素技術開発や工程設計及び新規工程の立上げ ・半導体製造設備の選定,立上げと性能及び生産性改善等の業務 ・半導体ダイシング・チップテスト工程の要素技術開発や工程設計及び新規工程の立上げ ・半導体ダイシング・チップテスト設備の選定,立上げと性能及び生産性改善等の業務 ・工程異常の原因究明や製品歩留り向上等の改善業務 ・トランジスタ、抵抗等半導体素子の測定技術、管理業務 ・半導体前工程、もしくはチップテストにおける集積回路のテスト(電気特性検査)工程の構築と効率改善 ・LSIテスターを使用した電気特性解析による製品の歩留、品質向上業務 ※各業務毎に分業の体制は取れており上記全てをお任せする内容ではございません ■半導体の用途: 車載半導体/HV・EV制御、エンジン制御、ボデー制御、安全走行制御に使用 ■同社の特徴: 同社は2012年10月に富士通セミコンダクター株式会社岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある二箇所の自社向け車載半導体製造工場に加え、三箇所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。将来的には、工場の更なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 組立・その他製造職
【トヨタグループで安定性◎/家族手当や自動車購入支援など福利厚生充実/マイカー通勤OK/フォロー体制◎/スキルアップできる環境】 ■業務内容: 【担当工程:車両塗装工・化成(バンパー、インパネ)】 ・新車製造準備計画と実行 ・生産性・品質・環境(CN)改善計画と実行 ・工程の困りごと改善 ・デジタル技術(AI・DXなど)活用による業務改革 ・海外事業体支援 <生産車種は…> ◎LEXUS LBX ◎レクサスLBX ◎シエンタ ◎アクア ◎ヤリス ◎ヤリスクロス ◎カローラアクシオ ◎カローラフィールダー ◎JPN TAXI など <スキルアップをサポート> クルマづくりの技術は日進月歩です。 当社では入社後研修や階層別研修、自己啓発支援など、 一人ひとりのスキル・キャリアに応じた教育体系を設け、社員のスキルアップをサポートしています。 <チーム・組織構成> 企画〜開発〜生産まで一貫した体制を強みに、もっといいクルマをもっと早くお届けするために、 20〜60代までの幅広い年代のメンバーが協力し合いながら業務に取り組んでいます。 他部署との情報共有も頻繁に行い、連携してクルマづくりを進めています。 ■ポジションの魅力: 高い品質のクルマづくりを実現するためには、ハイレベルな生産準備が必要です。メンバーと協力しながら、高品質・低コストで作業者に優しい生産ラインを実現しています。 そこで生産された車が街を走っているシーンを目にすると、大きなやりがいを感じることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
400万円~649万円
自動車部品, 設備保全 メンテナンス
自動車用半導体・電子デバイス部品の製造販売を行う当社のパワーカード製造工程において、設備保全の仕事をお任せいたします。 ■仕事内容: ・半導体後工程生産設備の故障対応(不具合事象から機械的・電気的に故障箇所を特定し修繕・改善) ・半導体後工程検査装置の故障対応(不具合事象から電気的に故障箇所を特定し修繕・改善) ■故障対応の工程・役割分担について: 故障原因の特定がされている場合は、修理・保全の対応からお任せをいたしますが、故障原因の特定がされていない場合は原因の特定からお願いをさせていただきます。 基本は自社で修理を行いますが、自社での修理が難しいと判断をした場合、外部業者へ修理を依頼することがあります。(年1〜2回程度) ■予防保全・定期メンテナンスについて: 定期的に点検が必要な設備に対しては予防保全や定期メンテナスを担当していただきます。 オーバーホールは自部署で実施出来る物は対応、メーカーでないと対応できない内容の場合はメーカーに依頼します。 ■記録・報告業務について: 日々修理、点検を行った内容は他保全メンバー、関係部署と共有する為に専用のアプリで実施した内容を保存します。 更にそのアプリから正式な修理報告書を作成します。(IATF品質記録として作成) 必要に応じてトラブルシューティングのマニュアル作成をお願いする場合もあります。 ■チーム体制・業務フローについて: 基本的には担当ライン(係)で行動します。イメージは昼勤4〜6名、夜勤4名です。 1人で対応できる内容なら1人でお願いをさせていただく場合もあります。 ■業務時間について: 2組2交代制での勤務となります。 昼勤 8:40〜17:30 夜勤 19:10〜4:00(※夜勤は場合により時差勤務もございます) 平日+祝日での勤務です。また祝日も勤務で1週間ごとに日勤と夜勤を切替えます。(土日+長期休暇休み) 工場の稼働については生産ラインにより異なりますが、平日は24時間稼働。(スタンバイの状態も含む) 土・日または日曜日は稼働停止となります。(生産ラインにより異なる) ■パワーカードとは: ハイブリッド車のインバータ内で電力を効率的に制御し、モーター駆動や省エネ・小型化に貢献する半導体基板です。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 機械・金属加工
【トヨタグループで安定性◎/家族手当や自動車購入支援など福利厚生充実/マイカー通勤OK/フォロー体制◎/スキルアップできる環境】 ■業務内容: 東北を基盤とした世界No.1工場を目指して工場の景色を一緒に変えていく仲間を募集中! ・コンパクト車の生産ラインにおけるプレス、溶接の工程サポートを担当 ・生産ラインを間近にして肌で車造りを実感できる ・ライン運営を正常に行うための工程計画、現場の改善・改造 ・車両品質の精度解析、車造りに導入する設備の保守保全業務 ・AI、DXを活用した業務効率化 新車種導入の製造準備 <生産車種は…> ◎LEXUS LBX ◎レクサスLBX ◎シエンタ ◎アクア ◎ヤリス ◎ヤリスクロス ◎カローラアクシオ ◎カローラフィールダー ◎JPN TAXI など <スキルアップをサポート> クルマづくりの技術は日進月歩です。 当社では入社後研修や階層別研修、自己啓発支援など、 一人ひとりのスキル・キャリアに応じた教育体系を設け、社員のスキルアップをサポートしています。 <チーム・組織構成> 企画〜開発〜生産まで一貫した体制を強みに、もっといいクルマをもっと早くお届けするために、 20〜60代までの幅広い年代のメンバーが協力し合いながら業務に取り組んでいます。 他部署との情報共有も頻繁に行い、連携してクルマづくりを進めています。 ■ポジションの魅力: 高い品質のクルマづくりを実現するためには、ハイレベルな生産準備が必要です。メンバーと協力しながら、高品質・低コストで作業者に優しい生産ラインを実現しています。 そこで生産された車が街を走っているシーンを目にすると、大きなやりがいを感じることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 品質管理(機械) 組立・その他製造職
【トヨタグループで安定性◎/家族手当や自動車購入支援など福利厚生充実/マイカー通勤OK/フォロー体制◎/スキルアップできる環境】 ■業務内容: ・車両品質を確保するために検査項目の作成や品質管理 (検査項目:外観、走行性能、機能操作性、電子保証など) ・車両検査工程における設備導入計画や設備管理・保全 (検査設備:走行検査、ブレーキ検査 、ヘッドランプ検査、電子機器検査など) <生産車種は…> ◎LEXUS LBX ◎レクサスLBX ◎シエンタ ◎アクア ◎ヤリス ◎ヤリスクロス ◎カローラアクシオ ◎カローラフィールダー ◎JPN TAXI など <スキルアップをサポート> クルマづくりの技術は日進月歩です。 当社では入社後研修や階層別研修、自己啓発支援など、 一人ひとりのスキル・キャリアに応じた教育体系を設け、社員のスキルアップをサポートしています。 <チーム・組織構成> 企画〜開発〜生産まで一貫した体制を強みに、もっといいクルマをもっと早くお届けするために、 20〜60代までの幅広い年代のメンバーが協力し合いながら業務に取り組んでいます。 他部署との情報共有も頻繁に行い、連携してクルマづくりを進めています。 ■ポジションの魅力: 高い品質のクルマづくりを実現するためには、ハイレベルな生産準備が必要です。メンバーと協力しながら、高品質・低コストで作業者に優しい生産ラインを実現しています。 そこで生産された車が街を走っているシーンを目にすると、大きなやりがいを感じることができます。 変更の範囲:会社の定める業務
【トヨタグループで安定性◎/家族手当や自動車購入支援など福利厚生充実/マイカー通勤OK/フォロー体制◎/スキルアップできる環境】 レクサスLBX、シエンタ、アクア、ヤリス、ヤリスクロスなどの生産ラインの工程計画・設備の検討・開発・設計など ■工程計画、設備検討・調達 高品質で低コスト、作業者に配慮した工程を計画し、検討。設備の調達を行います。 ■設備トライ、品質確認 様々なシミュレーションを行い品質を検証・確認し、・リードタイム短縮を目指します。 <生産車種は…> ◎LEXUS LBX ◎レクサスLBX ◎シエンタ ◎アクア ◎ヤリス ◎ヤリスクロス ◎カローラアクシオ ◎カローラフィールダー ◎JPN TAXI など <スキルアップをサポート> クルマづくりの技術は日進月歩です。 当社では入社後研修や階層別研修、自己啓発支援など、 一人ひとりのスキル・キャリアに応じた教育体系を設け、社員のスキルアップをサポートしています。 <チーム・組織構成> 企画〜開発〜生産まで一貫した体制を強みに、もっといいクルマをもっと早くお届けするために、 20〜60代までの幅広い年代のメンバーが協力し合いながら業務に取り組んでいます。 他部署との情報共有も頻繁に行い、連携してクルマづくりを進めています。 <この仕事の魅力は…> 高い品質のクルマづくりを実現するためには、ハイレベルな生産準備が必要です。 メンバーと協力しながら、高品質・低コストで作業者に優しい生産ラインを実現しています。 そこで生産された車が街を走っているシーンを目にすると、大きなやりがいを実感できるでしょう 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 通訳・翻訳 生産管理
〜トヨタグループで安定性◎/家族手当や自動車購入支援など福利厚生充実/マイカー通勤OK/フォロー体制◎/スキルアップできる環境〜 ■業務内容: ・トヨタ海外生産工場の生産製造準備、生産活動支援に関わる通訳、資料翻訳業務 ・上記に関わる英語会議および、来客対応時の通訳、翻訳業務 ・上記に関わる事務作業への従事(航空券などの手配、費用請求など) ・トヨタ海外生産工場への赴任予定者および、社内の英語スキル向上諸施策 ・当社の一員としての諸活動への従事(安全活動、改善提案など) ■仕事の魅力: 通訳、翻訳業務および、社内教育を通じて、自動車生産に関する知識の習得が可能です。 ■当社の魅力: ◇当社はトヨタグループの中核企業として、コンパクトカーを専門に企画・開発から生産まで一貫して手掛け、魅力あるクルマをお客様にお届けしております。 ◇次世代に向けたテクノロジー開発と、変化する環境やライフスタイルを敏感にキャッチし、常に新しいクルマづくりにトライしています。 ◇また、ボデーの開発のほかに、車両に搭載される電子部品や工場で使われるロボットの開発も行っており、人々の生活を豊かにする社会の実現に貢献しています。 変更の範囲:会社の定める業務
シオノギファーマ株式会社
450万円~649万円
総合化学 医薬品メーカー, 製造・生産オペレーター 製造オペレーター
学歴不問
塩野義製薬の生産部門を担う当社において、医薬品の製造業務全般をお任せします。 ■職務詳細 ※配属先は面接後に決定いたします ◆金ケ崎工場(製造第二) ・抗生剤の原薬・中間体の製造 ┗合成(反応)→抽出/濃縮→晶析→分離→乾燥の製造作業 一連のプロセスについてチーム単位でオペレーションしていただき原薬まで導きます。 ◆金ケ崎工場(製造第四) ・抗生剤の経口固形製剤(錠剤,顆粒剤,カプセル剤)の製造 ┗原薬を元に使用目的に合わせて最適の形状に加工 ・PTP・SP・瓶等の個包装作業 ※金ケ崎工場製造第四では抗生物質を扱っています。 ■組織構成 製造部門⇒318名(男性212名・女性106名)、平均年齢42.0歳(男性44.3歳、女性37.4歳) 金ケ崎工場は、封じ込め/無菌化技術により信頼と安心に応える高度な品質のもと、抗生剤原薬を100トン/年規模、製剤ではバイアル剤1,700万本/年、錠剤4.2億錠/年の規模で製造可能です。これら以外にも、顆粒剤、カプセル剤の製造設備を有しています。がん疼痛治療薬においては、原薬、錠剤、散剤、アンプル剤と多種多様な製造設備を有しています。 ■働く魅力 ・年間休日127日、残業月15時間程度と非常に働きやすい環境です。また、育児支援・時短勤務などの制度も充実しています。 ・製造工程に関する幅広い業務をご担当いただくため、これまでの経験を活かしたうえで、製造技術や医薬品の品質システムに関する知識も学ぶことが可能です。 ・社員に当社の良い所を尋ねると、口を揃えて「人間関係が良い!」と言うほど風通しの良い会社です。また、上司との距離も近いため、「作業の流れをこんな風に変えたい!」などのアイデアや意見は積極的に採用され、評価はしっかりと賞与昇給に反映されます。 ☆会社紹介動画:https://cdmo.shionogi-ph.co.jp/introduction/movie.html 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
既存のシステムの保守運用をしていただきながら、新規システムの立ち上げを行っていただきます。 ■業務内容: 主に社内で使われている生産計画システム・工場生産管理システムなどの保守・運用・開発を行っていただきます。 ・社内システムの設計・開発・運用保守 ・ 社内ITインフラの設計・導入・運用保守 ・ 情報セキュリティ施策推進とリスク対策 ・ IT資産管理(ハードウェア・ソフトウェア) ・ 社内ユーザへのヘルプデスク業務 ■開発環境 ・OS:Windows/Linux/UNIX ・言語:Java/C/C++/C#.NET/VB.NET ・データベース:Oracle ■組織構成:配属されるITシステム課は17名で構成されております。課長(50代)係長2名(50代)一般社員16名(50代8名、40代2名ほど、30代4名) ■組織の役割:ITシステム課は全社の各種業務システムに関する企画・開発・保守運用を行っている部署になります。パワーカード生産技術課は主にパワーカード製品の製造に関して、効率よく、品質高く行っていくための方法を検討・導入・調整する事をミッションに業務を行っている部署になります。生産技術の業務をより円滑に・効果的に行うためにはIT活用は必須となり、そのサポートを行っていただきます。尚、ご経験や希望に応じて配属ポジションは検討し決定します。 ■当社の特徴:自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある2ヶ所の自社向け車載半導体製造工場に加え、3ヶ所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。将来的には、工場の更なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。 変更の範囲:会社の定める業務
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校、高等学校卒以上
自動車用半導体・電子デバイス部品の製造販売を行う当社にて、半導体前工程(ウエハ)および後工程(アセンブリ)の品質保証業務を担当します。 ■業務詳細: ・半導体および電子デバイス製品の品質保証業務 ・製造工程の品質改善や量産品におけるお客様対応 ・製品工程監査対応(内部監査) ・工程異常の原因究明や製品歩留り向上に向けた改善業務 ■主に担当予定の製品について: ・半導体ウエハについて: 主にエンジン/トランスミッション制御、ハイブリッド車用パワーマネジメント、ブレーキ制御、エアバッグ・電動パワーステアリング…等に使用をされています。 ・電子デバイスについて: ブレーキ油圧センサ、排気ガス圧センサ等の半導体センサ、ハイブリッド車のパワーコントロールユニット(PCU)内で使用されるパワーカード、電動車のモータ駆動用インバータで直流/交流変換を制御するIGBT(絶縁ゲート型バイポーラトランジスタ)の開発・製造を行っています。 ■同社の特徴: 2012年に発足した当社は、株式会社デンソーが国内外の自動車メーカーに供給する車載用半導体ウエハの主力工場として稼働しており、同半導体は自動車の環境技術や安全性能の高度化、車の電動化等、クルマの進化の一翼を担うものです。また、多様化する車載用半導体ニーズに対応すべく、ブレーキ油圧センサなどを生産するセンサ工場を2017年に立ち上げ、更には東北地方の車両生産の拡大を見据え、2019年からはコンビネーションメータなどを製造する新工場が稼働予定です。高品質で、競争力のある車載用半導体、電子デバイス製品のモノづくりを通じて、お客様、社会の皆様に新たな価値を提供していきます。私どもは、「地球に、社会に、すべての人に笑顔広がる未来を届けたい」というデンソーグループの長期方針の下で、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践していきます。経験豊かなベテランから次世代を担う若手まで、何かをやりたいという挑戦する気持ちを持つ人たちがたくさん集まる会社でありたいと思っております。「岩手の会社と言えば、デンソー岩手」と名前を挙げていただけるよう、地域にとってかがえのない会社、地域に根付いた会社となるべく、日々邁進していきます。 変更の範囲:会社の定める業務
自動車部品, 設備保全 メンテナンス 工場ファシリティ・ユーティリティ(電気・空調衛生)
【(株)デンソーの100%出資子会社/次世代自動車のキーデバイスである車載用半導体の製造を担う】 ■採用背景: 脱炭素の機運が世界的に高まる中、省エネに欠かせない部品で電動車向けの需要拡大に対応すべく、電力を制御する車載用「パワー半導体」の部品生産事業をあらたに立ち上げました。 新工場には半導体材料となる直径300ミリのウエハー(基板)を加工できる設備を導入。ウエハーからICチップを切り出す作業と電気検査を担当します。 従来の200ミリ型に比べて多くのチップを供給でき、コスト減につながる取り組みとなります。 今回は量産体制をより安定的な物にすべく、部門の体制強化を目的に経験者の方の採用を行って参ります。 ■業務内容: 半導体製造専用ラインの設備保全全般業務をお任せいたします。 ・生産設備保全業務全般 ・半導体製造専用ラインの保守・改善 ・設備の突発、事後、予防、改造保全作業 ・法定設備の点検、記録、保管 ・予備品管理 ・設備診断技術活用による予知保全業務 ・給油指導票、日常点検チェックシートの作成、管理 ・保全履歴(故障、工事計画等)データ管理 ・新設設備導入時の安全立ち会い ・新設設備への仕様アドバイス、保全反映業務 ・設備の定期点検、整備作業 部門としては半導体製造における前工程から後工程まで全工程を管轄していますが、ご入社いただく方については経験と適正を踏まえ、各工程の中でも特定の工程をお任せする予定です。 ■業務時間について: ・交替勤務(夜勤有り/シフト制) (1)08:40〜18:45(2)10:40〜20:45 (3)20:40〜06:45(4)22:40〜08:45 4勤2休の1w交代で日勤(1)(2)のシフトと夜勤(3)(4)のシフトを交代していきます。 日勤時間帯、夜勤時間帯での勤務時間については配属となる班によって決定をいたします。 ■同社の特徴: 同社は2012年10月1日に富士通セミコンダクター岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある2ヶ所の自社向け車載半導体製造工場に加え、3ヶ所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。 変更の範囲:会社の定める業務
600万円~1000万円
■採用背景: 欧米中各国が開発競争をしている中、デンソーという一般の半導体メーカーでないTier1からTier2までの垂直統合の強みを活かして半導体製品の開発を行っております。半導体プロセスは製品の心臓部であり、車載半導体の重要性が増す中、先端アナログパワー半導体を支えるプロセス開発が重要です。プロセス開発に知見があり挑戦をしてもらえる方を募集しております。 ■業務内容: 自動車用半導体(ASIC)製品のウエハプロセス開発をお任せします。 車載半導体(ASIC)の企画・開発・設計に情熱を持ち、共に新しい技術を創り出す仲間を募集しています。 ■働く環境: ◇キャリア入社比率:約30% 自動車業界だけでなく、他産業メーカからの入社者も多く在籍しており、旧職の知見や経験を活用して活躍されています。多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まることで、新しい視点やアイデアが生まれ、より革新的な製品開発が可能となっています。 ◇在宅勤務:週2回程度 柔軟な働き方を推進しており、週に2回程度の在宅勤務が可能です。自宅での作業環境を整え、ワークライフバランスを保ちながら効率的に業務に取り組むことができます。リモートワークでもチームとの連携が円滑に行えるよう、オンラインミーティングやチャットツールを活用してコミュニケーションをサポートしています。 ■当社について: 当社は、自動車部品業界で圧倒的な実績を持つリーディングカンパニーです。売上収益7兆3,500億円、研究開発費国内トップクラスの5,500億円、特許保有数約41,000件といった数字が示すように、技術革新に力を入れています。トヨタ以外での売上が約半分と安定したポートフォリオを持ち、社員エンゲージメントも78%という高さを誇ります。環境と安心の価値を最大化するため、2035年カーボンニュートラルを目指し、交通事故死亡者ゼロを目指す高度運転支援システムの開発を推進しています。25ヵ国127工場を持ち、グローバルな視点から高品質な製品を提供するだけでなく、新価値創造に向けたエネルギーや食農領域での新たな挑戦も行っています。デンソーは「人を大切にする経営」を掲げ、社員一人ひとりの内発的な想いを尊重し、働きがいと生きがいを大切にしています。持続可能な社会の実現に向け、未来を切り拓く仲間を求めています。 変更の範囲:会社の定める業務
株式会社コプロテクノロジー
350万円~410万円
その他(インターネット・広告・メディア), その他 教育・スクール
学歴不問 / 未経験OK 年齢:34歳以下(例外事由3号イ:長期キャリア形成を図るため) 業界・職種未経験の方歓迎 ◎文系・理系不問 ◎高卒、専門卒、短大卒、大卒以上など学歴不問 ◎既卒・第二新卒歓迎 ◎20代男性・女性活躍中 特別な実務経験は不問。 過去よりもこれからのあなたの可能性に 期待しているので、 1人でも多くの方とお会いしたいと思います! <例えばこんな方にピッタリ> ・細かい作業が好きな方、得意な方 ・PCでの作業が好きな方、得意な方 ・製造現場からのキャリアアップをしたい方 ・モノづくりに興味がある、好きな方 ・機械いじりやプラモデル作成などが好き ・誇れる経験やスキルを身に付けたい方 ・半導体業界に興味のある方 ・チームでお仕事をすることが好きな方 <歓迎/いずれかに該当する方は優遇> ※必須ではありません ・PCスキルに自信がある方 ・学生時代に工学系学科を専攻 (機械、電気電子、物理系など)
◆ 求人・当社の特徴やポイント ◆ ・全国で100名以上の採用プロジェクトを 始動 ・未経験から需要の高い半導体業界のプロ を目指せる ・東証プライム上場企業グループ 「コプログループ」 ・プロジェクト稼働率97.8%の高水準 ・固定残業代超過分は1分単位で支給 ・年間休日125日での働き方◎ ・充実の研修で未経験から「技術」 「スキル」が身につく 【仕事内容】 データ入力・整理・分析などを中心とした 評価・品質管理業務となります。 生産データを継続的に分析・評価し、 製品の品質向上や生産性の改善に取り組みます。 また、自身が作成したデータを基に、 製造装置がスムーズに稼働しているかを 実際の現場で確認する機会もあります。 現場の製造担当者とも意見交換を行い、 アドバイスを活かしながら、 より精度の高い分析・評価を進めていきます。 【将来性、キャリアについて】 全くの未経験からエンジニアを目指せます。 当社独自の充実した研修を通して成長し、 世の中に無くてはならない技術力を身につけませんか。 【研修について】 入社後、研修での基本知識の習得を行い、 現場での実務を通して実践的な研修を行います。 実は…95%以上が20代の未経験入社の当社。一人前になるためのサポートが整っています。
変更する
勤務地を選ぶ
駅・エリアを選ぶ
職種から選ぶ
業種を選ぶ
勤務時間や休暇から選ぶ