完全週休2日制年間休日120日以上土日祝休み転勤なし(勤務地限定)学歴不問第二新卒歓迎退職金制度社宅・家賃補助制度
【鉄道・船舶に使用される機械の加工・日立製作所グループ会社・コロナ禍でも業績安定・若手が活躍できる職場環境】
■業務内容:自社製品のトランスミッション部品のケース類や小物部品の加工(各種マシニングセンター(横型、立・門型、5軸)による機械オペレーション)を担当いただきます。
■入社後の流れ:社内研修や上司、先輩のサポートを受けながら少しずつ業務を覚えていただき、後々はグループメンバーをまとめていただけるような社員を目指していただきます。
■担当製品:
陸用製品:鉄道車輌用トランスミッション(客車、作業車輌)
舶用製品:舶用トランスミッション(客船,漁船,巡視艇,プレジャーボート等)
■製品ユーザー
(1)陸用製品
国内:JR各社,鉄道車両メーカー
海外:中国車輌メ−カー
(2)舶用製品
国内:造船メーカー及び舶用エンジンメーカー
■組織構成:協力会社の方も含めて83名の組織となっており、年齢構成は以下となります。
20代32名 30代6名 40代15名 50代30名
■当社の魅力
当社は、船舶・鉄道車両・建設機械・産業機械等の動力伝達装置、いわゆる「トランスミッション」「ギア」と呼ばれる機構の開発・製造・販売を行っています。特に船舶・鉄道車両の分野では、技術力・シェアともに国内トップクラスの地位を確立しています。また、産学共同による新技術の開発にも注力しており、世界最先端の技術を独自に保有するオンリーワンの存在として、世界中から注目されています。
日立ニコトランスミッションのマリンギア・油圧クラッチ等は、長年、漁船の分野で 好評を得て来ました。今日まで最大25,200kWの国内最大級のカーフェリー用減速機をはじめ、 漁船、官庁船、商船、高速船、プレジャーボートといった広範囲な用途で活躍しています。標準マリンギアの他、クラッチスリップ 制御(可変速)機能、2段減速、ハイブリッド対応型、主機前から補機(発電機、ポンプ、コンプレッサー等)を駆動する装置など、お客様のご要望に合わせて製作いたします。
鉄道車両では、JR各社殿(北海道・東日本・東海・西日本・九州・貨物)との共同開発により、日本全国で使用されているディーゼルカーにトランスミッションが搭載されています。