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メディカル・プロフェショナル・リレーションズ株式会社
東京都
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500万円~999万円
医療広告代理店・出版社・マーケティング・リサーチ 専門広告代理店(雑誌・新聞・交通・屋外・折込など), MW(メディカルライティング) マーケティングコミュニケーション
<最終学歴>大学院、大学卒以上
■職務内容: 製薬企業の営業担当(MR)が病院訪問時に使用する医療用医薬品のパンフレット・その他販促資材の企画、制作、編集を担当します。主な業務は、薬の製品情報概要(医薬品のパンフレット)や各種学術冊子などのプロモーション資材の原稿作成になります。与えられた情報を文章に書き起こすだけではなく、医学文献や専門書を調べ、医療関係者に取材し、総合的に情報収集を行い、原稿を作成致します。プロモーションコードや製薬企業側の意向、エンドユーザーである医師の意向を汲み取りながらの原稿を作成し、患者さんが安心して薬を飲めるような販促資料・説明資料を作成します。 ■同社は、医療用医薬品専門のエージェンシーとして、「医学及び医療に関するすべての情報を、医療関係者をはじめすべての人々に提供することで医療用医薬品専門の広告代理店としての社会的使命を尽くすこと」を企業理念に定めています。顧客のニーズに真摯に向き合い、より良い付加価値を提供していることが特徴です。
株式会社エム・シー・アンド・ピー
大阪府
450万円~649万円
マーケティング・リサーチ 総合広告代理店, マーケティングコミュニケーション 編集・記者・ライター
【医療の世界で活躍したい、専門性を身に付けたい方は是非応募ください◎】 クライアント(製薬企業)が抱えるマーケティング課題に向き合う企画・学術・メディカルコピーライティング担当として、メディカルコミュニケーションの総合的な業務を担っていただきます。 医師からの認知度UP、医薬品や疾患の正しい理解の促進を目指すことが最大のミッションです。 <具体的には> ・製薬企業の製品がより多くの医療現場で選ばれるための販促ツールの企画や、インタビューや文献調査によるコピーライティング、顧客折衝 ・最新の情報を提供するために競合調査や学術的視点での情報収集、国内/海外の学会への参加なども有ります。医師・有識者や患者様へのインタビュー ・論文などのエビデンスから医薬品プロモーションのメッセージを作成し展開します。必要なデータを抽出し、正しい情報を記載し、適切な内容を伝えます。 ・マーケティング支援する医薬品の処方最大化を目指し、顧客折衝を重ねながら競合情報や市況調査、文献や臨床データを用いて、販促内容のコンセプト立案、企画提案、企画全体のディレクション 【変更の範囲:会社の定める業務】 <制作物> ○ドクター向け製品説明のためのデータ解説パンフレット、プレゼンテーションなど ○医学学会、後援会の記録パンフレット、WEBなど ○疾病や治療法解説のためのパンフレット、WEB、DVDなど ○患者さん説明用パンフレット、指導箋など ○発表論文のドラフトの作成 ■組織構成: 大阪本社は約70名が在籍しており、医科学マーケティング部門は製薬業界に特化した部門です。約40名で構成されております。 ■入社後 1〜2社のお客様専門として業務に携わって頂き、ご経験に応じて業務をお任せしていきます。ゆくゆくはコンペリーダーとしてプレゼン業務などもお任せし、将来的にはチームリーダー、マネジメントとしての活躍も期待します。 ■就業環境 社員同士の風通しが良いため、働きやすい環境が整っております。お客様を大切にし、お客様の役に立つことを願う社員が多いのも同社の特徴です。 ※フラットにコミュニケーションが取れる職場です。ご希望があれば選考の段階で会社説明会と社内見学を開催します。その際に風通しの良さを実感してください。
東京都千代田区紀尾井町
【医療の世界で活躍したい、専門性を身に付けたい方は是非応募ください◎】 クライアント(製薬企業)が抱えるマーケティング課題に向き合う企画・学術・メディカルコピーライティング担当として、メディカルコミュニケーションの総合的な業務を担っていただきます。 医師からの認知度UP、医薬品や疾患の正しい理解の促進を目指すことが最大のミッションです。 <具体的には> ・製薬企業の製品がより多くの医療現場で選ばれるための販促ツールの企画や、インタビューや文献調査によるコピーライティング、顧客折衝 ・最新の情報を提供するために競合調査や学術的視点での情報収集、国内/海外の学会への参加なども有ります。医師・有識者や患者様へのインタビュー ・論文などのエビデンスから医薬品プロモーションのメッセージを作成し展開します。必要なデータを抽出し、正しい情報を記載し、適切な内容を伝えます。 ・マーケティング支援する医薬品の処方最大化を目指し、顧客折衝を重ねながら競合情報や市況調査、文献や臨床データを用いて、販促内容のコンセプト立案、企画提案、企画全体のディレクション 【変更の範囲:会社の定める業務】 <制作物> ○ドクター向け製品説明のためのデータ解説パンフレット、プレゼンテーションなど ○医学学会、後援会の記録パンフレット、WEBなど ○疾病や治療法解説のためのパンフレット、WEB、DVDなど ○患者さん説明用パンフレット、指導箋など ○発表論文のドラフトの作成 ■組織構成 配属先は約15名で構成されております。 ※基本的に2〜4名程度のチームでプロジェクトを担当するので未経験でもご安心ください。 ■入社後 1〜2社のお客様専門として業務に携わって頂き、ご経験に応じて業務をお任せしていきます。ゆくゆくはコンペリーダーとしてプレゼン業務などもお任せし、将来的にはチームリーダー、マネジメントとしての活躍も期待します。 ■就業環境 社員同士の風通しが良いため、働きやすい環境が整っております。お客様を大切にし、お客様の役に立つことを願う社員が多いのも同社の特徴です。 ※フラットにコミュニケーションが取れる職場です。ご希望があれば選考の段階で会社説明会と社内見学を開催します。その際に風通しの良さを実感してください。
サナメディ株式会社
東京都中央区日本橋本町
1000万円~
医療コンサルティング 経営・戦略コンサルティング, 事業企画・新規事業開発 プロダクトマネージャー
【日本初の医療機器の開発支援企業/大学・企業へ業務提携や投資により医療機器の開発に寄与・日本初の医療機器を開発/キヤノン社をはじめ大手企業が出資/在宅勤務/フルフレックス/年休120日/転勤なし】 当社事業開発部(医療機器等の医療用技術の事業開発プロジェクトマネジメントおよびコンサルティング全般を担う部署)の業務のうち、現在成長著しいコンサルティングを事業部門として独立させることも視野に入れながら、個別プロジェクトのマネジメントおよびコンサルティング事業全体の高度化を牽引していただきます。 【コンサルティング業務】 大手企業、大学等の研究機関、自治体等に向けて、医療機器開発における戦略立案および実行を支援するコンサルティングを提供しています。 当ポジションでは、プレーイングマネジャーとして、以下のようなコンサルティング業務およびチームメンバーのマネジメントを担当いただきます。 ・新規顧客の開拓、流入案件のスクリーニング ・コンサルティング提案、契約交渉、案件進捗管理 ・戦略立案(国内外市場事業性評価、海外展開戦略、事業計画策定、国内外薬事戦略、国内外保険償還戦略、知財戦略・実務、等)および実行支援 ・予実管理、社内ナレッジ共有、人材育成 【事業開発業務】(今回の募集ポジションにおいても、一部ご担当いただく可能性はあります) 自社がオーナーシップを持つ製品ポートフォリオや共同研究中の医療機器について、開発、事業化のプロジェクトのマネジメントを行っています。 ・新規案件の探索、ソーシング業務(企業、大学等の研究機関、自治体等) ・新規流入案件のスクリーニング、デューデリジェンス ・PoC(Proof of Concept)評価、市場分析・競合分析、事業性評価 ・製品戦略、事業戦略策定 ・設計開発の管理、非臨床/臨床試験の設計、実行 ・マーケティング戦略の企画立案・実行 ・Key Opinion Leaderの医師との関係構築 ・学会対応、講演会対応など事業開発全般 ■就業環境: 月平均残業時間は20〜30時間程度。リモートワークを週3日導入しており、ワークライフバランスを整えながらフレキシブルに就業しやすい環境です。
株式会社オーファンパシフィック
800万円~1000万円
医薬品メーカー 医薬品卸, 営業企画 プロダクトマネージャー
当社製品マーケティングを実施し、製品の戦略立案・推進することで売り上げを最大化させる部門の責任者として、下記業務を行います。 ■具体的な業務内容: ◇製品に関する製品戦略・中期計画(含む消化予測)の立案及びそのための情報及び分析結果の提供 ◇製品に関する年度計画・施策・経費予算の立案及びそのための情報及び分析結果の提供 ◇KOL関係構築並びに学会企画の立案、実施 ◇戦略実行の為のプロモーションならびに適正使用資材(紙およびデジタル媒体)の企画、作成、管理 ◇市場調査の企画、実施 ◇MRに対する製品研修・情報提供の立案、実施 ◇関係会社のマーケティング部門との協働 ◇製品のブランド管理の観点からの対外的な学術資材、包装資材、Web等のデザイン作成 ◇営業部門の学術支援、管理業務支援 ■当社について: 当社は希少疾病治療薬(オーファンドラッグ)の開発と製造販売を主たる事業目的とした製薬企業です。 私たちの使命は、希少疾病を持つ患者さんとそのご家族に笑顔と幸せを届けること。 私たちは、希少疾病を取り巻く課題—新たな治療薬の提供、安定供給、診断率の向上、疾患認知度の向上—に挑戦し続けます。 継続的に新薬を提供していくために、長期収載品を取扱い、医薬品製造販売業者としての強みを活かした事業を行うことで売上規模の拡大を目指しています。 現在の社員数は約50名、社員の殆どが大手製薬企業出身者であり少数精鋭の組織体制となっています。既存組織でカバーできない事柄は皆で協力して解決していきますので知識、経験の幅を広げることができます。海外取引が多く英語上達の機会にも恵まれています。柔軟に在宅勤務を取り入れていただくことで東京近郊在住者以外の方もご応募いただけます。 裁量と責任をもって仕事をしながら、一日も早く希少疾病の患者さんに治療薬を届けたいと願う方に仲間に加わって頂きたいと思っています。 ■オーファンドラッグとは: 難治性の『希少疾病』のための医薬品は『希少疾病用医薬品(オーファンドラッグ)』と呼ばれ、これは一定の要件を満たした医薬品(開発中を含む)について、厚生労働省が指定するものです。
富士フイルム株式会社
600万円~1000万円
機能性化学(有機・高分子) 医療機器メーカー, 学術・DI プロダクトマネージャー
【日本を代表する大手メーカー/売上高3兆円規模/高い技術力でグローバルに展開/健康経営銘柄選出/年休125日/フレックス制・週2日リモート可/良好な就業環境◎】 ◆職務内容: メディカルシステム事業部では各種医療機器に加え、血液を代表とする検体検査に不可欠な、体外診断用機器および診断薬の商品企画、開発、製造、販売を行っています。これら製品は人用、動物用のラインナップがあり、また国内だけでなく、海外へも広く販売しながら事業展開しています。 これまでの経験やスキルに応じて、以下製品の新規商品企画や学術活動をご担当頂きます。 ・体外診断機器(IVD医療機器) ・診断薬(免疫(腫瘍マーカー、感染症など)、生化学(POCT)) お任せする業務割合についてはご経験やご希望に応じてご相談致します。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ◆就業環境: ・平均残業時間20〜30時間程度。フレックス制度や会社規程でのリモート勤務も活用いただけます(週2日可能)。 ・新幹線通勤も可能。交通費は全額会社負担となっております。(社内規定あり) ◆同社の魅力: 同社は「ヘルスケア」「マテリアルズ」「ビジネスイノベーション」「イメージング」の4セグメントを軸に、先進・独自の技術をもって、最高品質の商品やサービスを提供することにより「事業を通じた社会課題の解決」に取り組み、サステナブル社会の実現に貢献しております。
【医療の世界で活躍したい、専門性を身に付けたい方は是非応募ください◎】 クライアント(製薬企業)が抱えるマーケティング課題に向き合う企画・学術・メディカルコピーライティング担当として、メディカルコミュニケーションの総合的な業務を担っていただきます。 <具体的には> ・製薬企業の製品がより多くの医療現場で選ばれるための販促ツールの企画や、インタビューや文献調査によるコピーライティング、顧客折衝などをお任せします。最新の情報を提供するために競合調査や学術的視点での情報収集、国内/海外の学会への参加なども有ります。医師・有識者や患者様へのインタビューもお任せします。 ・論文などのエビデンスから医薬品プロモーションのメッセージを作成し展開します。必要なデータを抽出し、正しい情報を記載し、適切な内容を伝えます。 ・マーケティング支援する医薬品の処方最大化を目指し、顧客折衝を重ねながら競合情報や市況調査、文献や臨床データを用いて、販促内容のコンセプト立案、企画提案、企画全体のディレクションに携わっていただきます。 ・医師からの認知度UP、医薬品や疾患の正しい理解の促進を目指すことが最大のミッションです。 ■組織構成 配属先は約15名で構成されております。 ※基本的に2〜4名程度のチームでプロジェクトを担当するので未経験でもご安心ください。 ■入社後 1〜2社のお客様専門として業務に携わって頂き、ご経験に応じて業務をお任せしていきます。ゆくゆくはコンペリーダーとしてプレゼン業務などもお任せし、将来的にはチームリーダー、マネジメントとしての活躍も期待します。 ■制作物 ○ドクター向け製品説明のためのデータ解説パンフレット、プレゼンテーションなど ○医学学会、後援会の記録パンフレット、WEBなど ○疾病や治療法解説のためのパンフレット、WEB、DVDなど ○患者さん説明用パンフレット、指導箋など ○発表論文のドラフトの作成 ■就業環境 社員同士の風通しが良いため、働きやすい環境が整っております。お客様を大切にし、お客様の役に立つことを願う社員が多いのも同社の特徴です。 ※フラットにコミュニケーションが取れる職場です。ご希望があれば選考の段階で会社説明会と社内見学を開催します。その際に風通しの良さを実感してください。
イーソリューションズ株式会社
経営・戦略コンサルティング マーケティング・リサーチ, 事業企画・新規事業開発 プロダクトマネージャー
■業務内容: ライフサイエンス事業部にて業務を行っていただきます。本事業部はヘルスケアの領域で事業の創出に取組んでいます。また、子会社NCメディカルリサーチ社の事業運営も本事業部が担当しており、再生医療の分野で事業推進をしております。 ■業務詳細: 本事業部の具体的な業務は、基礎的な調査や情報整理、社会的課題を構造的に捉えて、ビジョンやシナリオを描く事業企画、人間関係やボトルネックの洞察、リスクマネジメントなども踏まえたプロジェクト設計、多くの関係者を動かしながら目標を達成するプロジェクトマネジメントです。メンバー1人ひとりが社会的要請に応える気概を持ち、多くの困難を乗り越え、起業家精神を持ってイノベーションを実現する「事業プロデューサー」として自立できるよう取組んでいます。 ■ヘルスケア関連のプロジェクト例: ・「脳梗塞」細胞治療薬の開発(子会社にて) http://www.e-solutions.co.jp/projects/15 ・再生医療分野の新規事業立案 ・自動培養装置の事業戦略提言 ・日本発、最先端医療機器の海外展開 ・次世代バイオセンサーを活用した感染症予防インフラ構想 ・私立大学医学部の産学連携支援 ・肝炎対策普及啓発実施計画立案(2012年) ・新型インフルエンザ対策(2008年厚生労働省特別研究)
株式会社クラレ
500万円~899万円
石油化学, Webマーケティング(ネット広告・販促PRなど) マーケティングコミュニケーション
【大手素材・化学メーカークラレグループ/クラレとノリタケカンパニーリミテドが歯科材料部門を事業統合し設立・積極海外展開中/残業月10〜20時間程◎】 ◆職務内容 クラレノリタケデンタル株式会社の歯科材料、歯科器材に関する以下の業務をご担当いただきます。 ◆職務詳細 ・オンラインマーケティング推進(LINE、メールマーケティング、ウェビナー活動など) ・オフラインマーケティング推進(歯科専門誌広告、展示会ブース運営、営業支援企画) ・ブランディングを含むマーケティング活動の改革に向けた企画立案 ◆配属部署名 クラレノリタケデンタル株式会社 営業・マーケティング本部 国内営業部 販売企画推進課 ※クラレノリタケデンタル株式会社へ出向となりますが、株式会社クラレへ入社いただきますので、各種処遇や福利厚生はクラレと同じです。 ◆採用背景 日/欧/米を主要市場としてグローバルに幅広く事業を展開しています。素材メーカーの立場で歯科医療を通して人々のQOL向上に興味のある方、マーケティングにおける新たな取り組み(特にオンラインマーケティング)に挑戦いただける方を募集します。 ◆同社の特徴・魅力 ◇クラレは、1926年創業、グループ連結で11,000名規模、世界31カ国・地域に100以上の拠点を誇る、大手素材・化学メーカーです。既に海外売上高比率は約70%と、グローバルな事業展開が進んでいます。 ◇クラレノリタケデンタルは、2012年にクラレとノリタケカンパニーリミテドが歯科材料部門を事業統合し設立された会社です。(出資比率2:1) ◇それぞれの企業が培ってきた、有機合成・高分子技術、セラミックス由来の無機材料技術等をベースに、歯科材料として接着分野、審美分野において多くの製品を展開しています。
FRACTAL株式会社
東京都中央区銀座
銀座駅
450万円~599万円
経営・戦略コンサルティング その他専門コンサルティング, マーケティングコミュニケーション 戦略・経営コンサルタント
学歴不問
★学歴不問・未経験からチャレンジOK ★元MR・アクセンチュア出身の代表から直接医療機関向けコンサルノウハウを吸収できる ★高齢化社会の中で需要が高まる医療機関に向け、網羅的&本質的な課題解決に貢献できるやりがい◎ 世界水準の経営ノウハウを医療現場へお届けするため、様々な事業を展開する当社にて、経営コンサルティングとしてご活躍いただきます。 ■業務概要:【変更の範囲:会社の定める範囲】 クリニック事業拡大に向けた中長期戦略の策定と実行をお任せします。 様々な企業と医療機関と連携した、医療機関の事業拡大に向けた各種マーケティング施策の遂行がミッションです。安定経営を目指すクリニックの、現場オペレーションの構築、整備を担います。他、医療を取り巻く課題を解決する為の新規事業案の検討とトライアルを行います。 【具体的には】 ・市場調査/分析 ・医療機関採用支援 ・業務効率化を目指したデジタルツール導入 ・マーケティング施策の検討 ・ベンダーコントロール ■魅力: ・元アクセンチュア、元博報堂、現医療機関部長など、各部門の精鋭メンバーによって組成されたチームです。 ・新規事業立上、事業推進を学びながら取り組む事ができる環境があります。 ・クリニックや町病院などの経営支援を真っ当にするという、社会的役割が非常に大きい業務に携わることができ、やりがいを感じることができます。 ■企業概要: 国際水準の経営戦略や各種ソリューションを専門的に医療現場へとお届けすることで、世界に誇る日本の医療水準を保ち、より高めていく経営面でのパートナーとして、医師および医療機関の方々のご支援を行います。 目先の小さな課題にフォーカスした近視眼的な成果ではなく、より大きな課題を解決し、中長期的に最高の医療・医療サービスを提供できる環境構築を目指しています。 ■設立背景: アクセンチュア出身の代表が数年前、クリニックの経営支援業務に携わったことがきっかけとなります。クリニックや町病院では通常よりも膨大な費用をかけてコンサルティング業務を受注することが多いことや、その中でも適切な支援を受けられていないケースがあることがわかり、医療業界へよりよいコンサルティング支援を広めていきたいという思いから設立にいたりました。
田辺三菱製薬株式会社
大阪府大阪市中央区道修町
医薬品メーカー, 事業企画・新規事業開発 プロダクトマネージャー
■業務内容: ・「がん」領域に関連する特に自社品の出口戦略(自販或いは導出など)を検討し、会社に提案する。 ・社内外のステークホルダーと協働し、「がん領域」を国内外で展開するための研究・開発含めたバリューチェーンに関する組織体制を検討し、会社に提案する。 ・「がん」領域に関連するパイプライン(自社品・導入品問わない)に関して、社内関連部署と協働したLCM活動の推進、或いは研究早期品も含めて候補適応症やTPPの合意形成をプロジェクトチームと行う。 ・「がん」領域に関連する国内外の学会に参加し、最新情報をタイムリーに関係者に共有する。 ・事業開発部とも協働し、がん領域における新規導入品の発掘、或いは事業性評価を踏まえた経済条件やその他契約条件の作成に貢献する。 ※扱う製品や技術分野:がん領域全般 ※頻繁ではありませんが出張があります(国内外) 【変更の範囲:会社の定める職務】 ■ポジションの魅力: ・「がん」領域に参入して間もないため、がん領域におけるポートフォリオ、組織或いは市場を作り上げていく達成感が味わえる。 ・新規領域参入時の戦略の考え方、その戦略を実行するための方法論、ステークホルダーとのかかわり方について経験/習得することができる。 ■キャリアパス: 採用後、経験を踏まえてマネジャー職(課長相当職)、或いは経験を活かして他部署でのリスキリングが可能です。 ■配属事業所について: 研究、開発、営業、事業開発といった様々な背景を持つ社員で構成され、領域別にチーム編成がなされています。全社的な戦略を立案するために、部門横断的な仕事をしています。 ■組織構成: ファーマ戦略本部配下に製品戦略部があり、製品戦略部には企画G、事業性/情報調査G、領域別(神経、免疫/がん)の製品戦略担当Gがあります。 部全体で約30名、20代〜50代後半まで幅広い年齢層のメンバーで構成された20〜25名程度の組織で、男女比は6:4です。 ■労働時間区分に関して: 本職種は、フレックスタイム制または、専門型裁量労働制にて採用します。どちらにて処遇するかは選考を通じて決定します。 専門型裁量労働制にて採用する際のみなし労働時間は、7時間45分/日です。
日本ベクトン・ディッキンソン株式会社
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 医療機器メーカー, 販売促進・PR プロダクトマネージャー
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
【創業120年を超えるメーカー/米国のFotune誌の”世界を変える企業”2年連続世界TOP50社選出】 ■担当製品:BDB事業部にて、同社の強みであるフローサイトメトリーを担当いただきます。※研究部門と臨床部門に分かれており、今回は臨床部門での募集です。 ■職務詳細:toBマーケティングとして以下業務を対応いただきます。 ・市場動向や顧客ニーズの把握を始めとした事業拡大のための戦略の立案と実行 ・製品ツールや販売ツール、プロモーションツールの作成 ・製品ライフサイクル管理、需要計画のリード ・セミナーやキャンペーンプログラムの計画、サポート ・セールストレーニング ・売上予測や販売予算における進捗状況管理 ・製品開発に向けた市場ニーズの把握や調査 等 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■組織:2~3名の組織で、部下無しマネージャーになるため、裁量を持って業務にあたることができます。 ■働き方:出社頻度は週3出社(在宅週2日程度)のハイブリッド制となっております。また、コアタイム無しのフルフレックス制の為、柔軟性が高く裁量持って働ける環境です。 ■企業魅力: 創業以来100年以上の歴史を持つBDですが、ここ数年で2度の大きなM&Aを通して売上規模は2015年以前の約2倍(約160億ドル=約1兆7,000億円)となり、BDは世界のメディカルテクノロジーカンパニーのトップ企業に仲間入りしました。売上高では世界5位、直近の伸び率では世界1位となっております。
医療法人湘美会
病院・大学病院・クリニック 理容・美容・エステ, その他マーケティング・商品企画・広告宣伝 学術・DI マーケティングコミュニケーション 編集・記者・ライター
【募集概要:変更の範囲 会社の定める業務】 今後、国内外問わず当社として論文・学会発表を積極的に行っていくにあたり、ライティング業務のサポートをして頂ける方を募集します。皮膚科経営戦略室は、日本の美容の先端技術の研究を推進するブレイン部門です。湘南美容クリニックに所属する先生方の論文作成のサポートをいただく際、医療メーカー及び、業界で先端を行く先生方と論文を形にして頂きます。美容領域に興味があり、日本の美容技術の論文発表業務に携わるご経験をご希望の方、是非ご応募ください。 【具体的な業務内容】 ・医学論文の作成・編集・投稿 ・先行論文の研究、情報収集 ・英文への翻訳作業 ・論文作成にあたって必要となる外部業者との連絡窓口 ・論文作成にあたって顧問・関連部署・部内メンバーとの連携 ・各種学会サポート業務 ・上記の遂行に必要な症例データ整理・分析 ・研究計画〜論文投稿までのスケジュール管理 ・その他 【対象となる方】 ・論文作成及び、発表のご経験のある方で、日本の最先端技術の研究・発表に携わりたい方。(メディカルライティング等ご経験のある方等幅広く、経験者を募集いたします) ・著名な先生方の元で、論文制作のサポート業務を行いたい方。多くの論文を執筆し、美容医学の発展に貢献されている2名に監修いただきます。 ■廣比 利次 先生 (形成外科、美容外科に関する数々の功績が国際的に認められ国際美容外科学会(ISAPS)では、FACULTY MEMBERに選出) ■河野 太郎 先生(東海大学医学部外科学系形成外科学 教授) 【企業魅力】 ■2023年ベストモチベーションカンパニーアワード最優秀賞受賞: 「ベストモチベーションカンパニーアワード」とは、企業と従業員の相互理解・相思相愛度合いを偏差値化した「エンゲージメントスコア※1」が高い企業を表彰するイベントです。 22年ベストモチベーションカンパニーアワードでは3年越しのスコア改善で悲願のランクインを果たしましたが、今年はさらなる成長を見せ見事第1位に選ばれており、名実ともに企業と従業員のエンゲージメントにおいてトップ企業となりました。今後も企業理念である「究極の三方良し」の実現に向けて、一人ひとりの社員が輝ける環境を提供するべく取り組みを実施する予定です。
株式会社インテージヘルスケア
東京都千代田区神田駿河台
御茶ノ水駅
450万円~799万円
その他医療関連 マーケティング・リサーチ, リサーチ・市場調査 リサーチ
〜医療系リサーチ業界最大手/人を大事にする企業/リモートワーク可能/ワークライフバランスも充実〜 ■業務内容: アドホックリサーチの企画から分析、顧客への報告までを担当して頂くことを想定しています。 具体的には、クライアントとのミーティング、企画書作成、調査票作成、集計・分析、レポート作成、報告が業務範囲です。 アドホックリサーチは、顧客の課題を解決するために、都度、調査を設計します。また、分析・報告書も、その課題に応えるもの、顧客の次のアクションにつながるものである必要があります。そのため、顧客の課題を理解できるかが重要なポイントとなります。顧客に寄り添い、顧客を理解しよう、という意識が大事です。 【変更の範囲:無】 ■やりがい・魅力: 市販薬(一般用医薬品、OTC医薬品)や健康食品、広く”ヘルスケア”に関連するマーケティングリサーチを行っている部門です。 主な顧客である製薬企業は、ヘルスケア企業イメージを活かした健康食品分野や、高い技術開発力を生かした化粧品分野への進出も拡大しています。またヘルスケアニーズに答えるサービス展開への注力もみられるようになっています。 生活者のヘルスケアニーズの期待に応える商品・サービスの上市は、今後も活発で継続的であると予測できます。ヘルスケアニーズの高まりと、産業の成長に応じて、我々のビジネスも拡大しています。業界と顧客の成長と、生活者のヘルスケアニーズへ貢献できる魅力的な仕事です。 ■ワークライフバランス: 育児休暇の取得、及び復職率ほぼ100%。育児短時間勤務は小学3年生まで取得可能。育児短時間勤務社員のマネージャー職登用実績が複数あり、女性がキャリアを諦めることなく、長く働ける環境が整っています。また、男性社員の育児休暇取得、育児短時間勤務使用実績が複数あり、子育て社員にやさしい会社です。
450万円~899万円
〜医療系リサーチ業界最大手/人を大事にする企業/リモートワーク可能/ワークライフバランスも充実〜 ■業務内容: マーケティングリサーチャーとして、クライアントのニーズ把握、企画提案、調査票作成、実査&集計のコントロール、分析、レポーティング、報告までの一連のリサーチ業務にご対応いただきます。 【変更の範囲:無】 <具体的に> アドホックリサーチでは、クライアントのマーケティング課題を解決するために、その都度適切な手法を用いたアンケート調査を設計していきます。当部門で担当する医療用医薬品や医療機器分野のアドホックリサーチでは、特に、クライアントである製薬メーカーや医療機器メーカーのマーケティング課題をいかに理解できるかが重要なポイントとなります。また、調査結果の分析や報告においては、現実的にクライアントの次のアクションにつながるものであることが求められるため、医療業界のマーケティング(制度や慣習等を含む)に対する知識や理解も必要です。 ※入社後について 一人きりでクライアントの課題を解決していくのではなく、チームワークを大切にして、チームとして目標達成を目指していけるのも当社・当部門の魅力の一つです。 ■やりがい: 高まる健康ニーズに対して、ニーズに合った商品開発やマーケティング及び販売のサポートを、生活者調査を通じて顧客に届けるお仕事です。調査結果を報告すると、多くの顧客から、「ビジネスの成功への道筋ができたよ!」など、感謝の言葉もいただいております。また、国内だけではなく、海外でのヘルスケアニーズにも応えられるモニターも保有しており、グローバルな健康ニーズを実現するための資産が整っています。 グループは、優しいベテランさん、明るい新人さんや中途入社の方に中で、温かい雰囲気がある職場です。忙しい時もありますが、メリハリをつけ、「頑張ったから休もう!」という風土です。 ■ワークライフバランス: 育児休暇の取得、及び復職率ほぼ100%。育児短時間勤務は小学3年生まで取得可能。育児短時間勤務社員のマネージャー職登用実績が複数あり、女性がキャリアを諦めることなく、長く働ける環境が整っています。また、男性社員の育児休暇取得、育児短時間勤務使用実績が複数あり、子育て社員にやさしい会社です。
アイ・エム・アイ株式会社
東京都墨田区太平
350万円~499万円
医療機器メーカー 医療機器卸, 広告宣伝 プロダクトマネージャー
【★未経験から挑戦ができるマーケティング★/年休120日以上/医療機器分野で2つの国内初を持つ医療機器商社/無借金経営で堅実な成長を続けています/充実の福利厚生】 ■職務内容:医療機器のマーケティング戦略策定及び実行をご担当いただきます。入社後はじめは先輩社員が担当する製品の戦略立案のための調査や分析、資料作成からキャッチアップをいただきますので、未経験であってもご安心ください。 ・マーケットリサーチ(市場、顧客、競合) ・マーケティング戦略策定 ・海外メーカーとのリレーションマネジメント ・ブランディング、プロモーション戦略立案 ・事業拡大のための新商品開発 ※海外/国内出張あり(海外:年に1回程度、国内:月に1回程度) 海外メーカーとのやり取りの際にメールや会議などで日常的に英語を用いる場面があります。入社すぐに会話ができる必要はありませんが、いずれは英会話ができるようになっていただきたいと考えております。 ■組織: 商品・市場開発本部のうちマーケティングを担当している社員は20名ほどです。製品群ごとにチーム分けしております。社内でも特にエンゲージメントが高い組織で、やりがいを感じやすい業務です。 ■育成体制: 入社後は導入研修で製品知識や業界知識を身に着けた後、OJT形式でキャッチアップをいただきます。初めから業務をすべて任せるのではなく先輩社員から教わりながら進めていただけます。 ■同社の特徴: 【医療機器分野で2つの国内初を持つ医療機器商社】 1979年に、当社は治療機器分野では国内最初となるフィールド・メンテナンス・サービスシステムを発足しました。また、1994年には治療機器分野で国内最初のレンタルシステムを発足しています。人工呼吸器の高いシェアと画期的なレンタルサービスにより、業界内では知らない人はいないほどの認知度があります。 【無借金経営の堅実成長企業】 同社は無借金経営で事業として非常に安定しています。その背景にあるのは上述のレンタルサービスを含むサポート事業と医療機器販売業の2軸で展開していることです。その結果、医療機器業界は平均利益率が8%程度ですが、同社は18%以上と高い比率にあります。
ターギス株式会社
700万円~899万円
医療広告代理店・出版社・マーケティング・リサーチ PR代理店, 販売促進・PR マーケティングコミュニケーション
〜グローバル7万名の従業員規模・世界トップクラスの売上の広告グループであるオムニコムグループの国内中核企業/就業環境抜群 ■業務内容: クライアントの課題の深い理解に根ざした戦略ストーリーの構築、創造的な視点からのアイデア開発を通じてクライアントビジネスを成功に導くプランニングサービスの提供。 ■業務詳細: ・ターゲット(ドクター、その他HCP、患者など)を理解するための調査、情報収集、分析、インサイト探索 ・クライアントのマーケティングやコミュニケーション課題の把握とその解決方法の企画立案(戦略や戦術・アクションプラン) ・インサイトを深く捉えたカスタマージャーニー、ペイシェントジャーニーの作成 ・デジタルを活用したオムニチャネルコミュニケーションの設計 ・企画書やプレゼンマテリアルなどの作成、プレゼンテーション、ワークショップなどのファシリテーションの実施 ※主なクライアントは、外資及び国内の大手製薬会社(処方薬)、医療機器メーカー ※OHGAPプランニングはシェアードサービスという位置づけで、グループ内エージェンシーであるTargis、Rx Healthcare、POLARIS、EMCの業務に携わります。 ■当社について: ◇オムニコム・ヘルス・グループ・アジア・パシフィックは、世界最大級のグローバルネットワークであるオムニコムグループのヘルスケアコミュニケーション領域を担うオムニコム・ヘルス・グループの主力です。オムニコム・ヘルス・グループは、世界に55のオフィスを持ち、3,200名以上のヘルスケアコミュニケーションのスペシャリストが働いています。そして、全ての人々の健康的な暮らしを実現するために、価値のあるコミュニケーションを創造、提供することに全力を尽くしています。 ◇私たちの多様性のある戦略サービス、最高の品質を持つクリエイティブ、そしてデジタルソリューションは、ヘルスコミュニケーション分野において私たちを圧倒的に他社とは違う存在に位置づけてくれます。オムニコム・ヘルス・グループ・アジア・パシフィックには、250名以上のヘルスケアのスペシャリストがおり、日本の多くのヘルスケア分野のクライアントと仕事を一緒にしています。
株式会社医薬情報ネット
医療広告代理店・出版社・マーケティング・リサーチ SP代理店(イベント・販促提案など), 広告・メディア法人営業(既存・ルートセールス中心) マーケティングコミュニケーション
◇◆◇リモート可/フレックスタイム制(コアタイム11:00-15:00)/標準労働時間1日7時間/年間休日126日/多様な働き方が魅力◇◆◇ ■業務概要: 製薬企業のマーケティング担当者との対話・ディスカッションからマーケティング課題を明確化し、当社の事業(DB、マーケティング、コンベンション)やサービスをもとにソリューションを企画・提案し、プロジェクトを実行します。既存事業・サービスで対応が難しい案件については、ソリューションをゼロベースで検討し、提案・サービス化することが可能です。また、顧客接点獲得・強化のため、各種セミナーやイベント、ホワイトペーパーを企画・実施します。 現在代表がアカウントマネジメントチームのマネージャーを兼務しているため、 ・代表が担当しているセールスやコンサルティング業務(アカウント担当) ・チームメンバーのマネジメント業務 を担当し、製薬企業のマーケティング課題解決を一緒に推進できる方を募集しています。 ■組織: Account Management Unit(現在6名)
日本ライフライン株式会社
東京都品川区東品川
天王洲アイル駅
500万円~799万円
医療機器メーカー 医療機器卸, 販売促進・PR マーケティングコミュニケーション
【循環器領域を専門とする独立系の医療機器商社×メーカー/年休127日・土日祝休/国内シェアトップクラスの製品を保有】 ■業務内容: ご経験に応じて、まずは製品プロモーション業務からお任せする予定です。 ◆製品プロモーション業務 ・プロモーションツール(カタログ、ケースレポート、動画等)の企画、制作 ・Webサイトの企画、制作、運営 ・学術大会における共催セミナーや展示ブースの企画/運営 ◆デジタルマーケティング業務 ・会員制オウンドサイトを活用したプロモーション施策全般の企画、制作、運営 ・会員制オウンドサイトに掲載するコンテンツ(主に動画)の企画、制作 ■募集部門(宣伝企画部)について: 当社は循環器内科、心臓血管外科等の領域における医療機器を輸入または製造し、主に国内の医療機関に提供しています。 宣伝企画部は全事業領域のマーケティング担当者と連携しながら、セールスプロモーション施策の企画、制作、運営を行う総勢13名のチームです。最近はデジタルマーケティングの活用にも力を入れています。 この度は、業務拡大に伴う新たなコアメンバーの募集となります。 主体性を持ち、且つ協調性のある方にチームに加わっていただきたいと考えています。 ■当社の特徴: ・商社とメーカーのハイブリッド型のビジネスモデルで事業環境の変化への対応力に優れており、プロダクト・ポートフォリオを柔軟かつ迅速にアップデートし続けることが可能です。経営トップとの距離が近く、スピード感のある経営をしています。 ・心臓ペースメーカをはじめとする心臓循環器疾患を治療するための医療機器の分野において、国内外のメーカーの商品の販売を行う商社として、40年にわたり事業を展開してきました。 ・1999年からは自社製品の開発及び製造を開始し、メーカーとしての機能も拡充してきました。心臓循環器領域の医療機器は、欧米を中心とする海外メーカーが技術的に先行し、海外製品の競争力が高い分野と言えます。 ・低侵襲治療を可能とする医療機器をはじめ海外の最先端の商品を迅速に国内の医療現場へと導入し、早期に利用できるようにすることは、当社の使命の一つです。
ドレーゲルジャパン株式会社
東京都品川区上大崎
目黒駅
■本ポジションのミッション:集中治療領域のカスタマーエリア(CA)戦略に沿ったPMA戦略を立案し、フロントラインとの乖離を埋めて、カスタマーエリア戦略を根付かせことを期待しています。 ■業務詳細: ・カスタマーエリア戦略立案のサポート ・PMA戦略の立案 ・PMAのポートフォリオマネージメント ・営業サポートとプライシング ・販路の開発 ・問題解決と納期のコーディネーション ・KOLマネージメントとローンチアクティビティ ・PMAの予算達成 ・アプリケーションサポート・顧客教育・社員教育 ・営業・サービス・マーケティングの連携 ■訪問先:医療施設(集中治療室、救急室、手術室、新生児室等)や、販売代理店など ■シェアトップクラスの製品:当社は特に麻酔器、人工呼吸器に特に強みを持っております。競合他社に比較して製品単体ではなく、周辺の関連医療機器、消耗品まで自社製品を持っている為、手術室全体をトータルにデザイン・提案することが可能です。当社の製品機能に、酸素を送る機能ができたため、より多くの患者様を救えるようになりました。特に新生児向けの人工呼吸器は、国内ICUの50%のシェアを持ちます。主な納入先は大学病院・基幹総合病院となります。 ■働き方:フレックスタイム制を適用しておりますので、ある程度、ご自身の裁量で柔軟に調整することが可能です。 【当社の特徴】 ■設立130年の歴史を誇る、世界190ヶ国に展開、社員15,000人強のグローバル企業 ■世界で最初に人工呼吸器を開発したメーカー 130年の歴史をもつドイツ発祥のメーカーです。麻酔器、長時間使用できる呼吸器など世界初で開発をしてきました。毎年発売される製品34個、毎年の取得している特許数223件と多くの製品を世の中に生み出しています。世界13拠点に製造拠点があり、政界50か国で販売拠点をもっています。売り上げは世界経済に依存せずに成長し、右肩あがりで伸びています。企業理念は、【Technology for life】です。
株式会社じほう
その他医療関連 放送・新聞・出版, マーケティングコミュニケーション 編集・記者・ライター
〜未経験歓迎/創業100周年・業界で圧倒的知名度を誇る/土日祝日休み/平均残業30時間/医療業界専門新聞・書籍・WEBメディア〜 ■職務内容:メディアを運営する同社の記者として医療業界や医療行政に関する取材、記事執筆を担当します。製薬業界の動向、医療行政および医療政策などについて取材・執筆し、最新情報を発信することで医療の発展に貢献できる仕事です。研修後、OJTの下、記者クラブを拠点に、厚生労働省、国会、製薬企業、医師会、薬剤師会、研究機関などを取材します。学会等にも足を運び、最新情報を収集します。 【WEBメディア】日刊薬業、MEDIFAX web、PHARMACY NEWSBREAK 【刊行物】月刊薬事、調剤と情報、治療薬ハンドブック、薬事ハンドブック ※担当する媒体は選考を通じて決定 ■就業環境: ・医療・医薬品業界向けメディアのため、大きく景気に左右されにくく、安定性があり腰を据えて働きたい方には安心して働ける環境です。平均残業時間は月30h程度で、土日祝日は休みです。突発的な取材対応は少くなく、取材エリアも都内が中心でプライベートも充実させることが可能です。 ・報道局には50名ほどの社員が在籍しています。記者は約30名(20〜40代中心)で、その他は制作や校正などです。 ■同社の魅力: 【圧倒的知名度】長年続く媒体を複数運営し、業界で多大な知名度を誇っています。 【記者としてのスキルアップ】同社の取材は医療行政の最前線はもちろん、新薬や法制度を含み、国会や厚生労働省など取材対象は多岐にわたります。そのため記者としてのスキルアップが可能です。 【離職率3%で長期就業可能】120名ほどの規模の会社ですが離職率3%と低く、長期就業出来る環境です。住宅手当や図書購入補助、食事券補助制度など、社員の長期就業に向けた福利厚生が充実しています。
旭化成ファーマ株式会社
東京都千代田区有楽町
日比谷駅
600万円~999万円
医薬品メーカー, プロダクトマネージャー
■具体的な業務内容: ・製品のライフサイクルマネジメントの策定・統括 ・中長期的なマーケティング戦略の立案と実行 ・KOLと強固な関係を構築し、確固たる製品ポジションの確立 ・営業、メディカルアフェアーズなどと連携し、製品価値の最大化 ・領域の疾患啓発活動の統括 ■仕事の魅力・やりがい: ・弊社主力品を推進・普及させることで、患者さんや医療現場への貢献を実感することができます。 ・先発医薬品の、ライフサイクルマネジメント計画やマーケティング戦略を新規に策定することにより、ゼロから築き上げることに挑戦する楽しさを感じることができます。 ■キャリアパスイメージ: <1〜3年後> マーケティング担当者として、マーケティング戦略の策定やKOLとコミュニケーションを深めていただくなど、スムーズな製品の立ち上げに向けた業務を推進していただきます。 <3〜5年後> 複数製品を担当し、(適性により)マーケティングチームもしくはKOLマネジメントチームのリーダーとしてご活躍いただけることを期待します。
計測機器・光学機器・精密機器・分析機器 医療機器メーカー, プロダクトマネージャー マーケティングコミュニケーション
【創業120年を超えるメーカー/米国のFotune誌の”世界を変える企業”2年連続世界TOP50社選出】 ■担当製品:MDS事業部内のHDS(ハザードドラッグセーフティ)部門にて、”ファシール”という閉鎖式輸液システム(抗がん剤暴露防止)に関する製品を担当いただきます。社内でも注力されている製品であり、会社のビジネス成長にも寄与することができます。 https://www.bdj.co.jp/safety/prod/safety-prod-02-01.html ■職務詳細: ・市場調査、KOLとのコミュニケーションによる市場および競合分析 ・セールストレーニング ・ファネル管理に基づく予算管理と売上予測 ・年次戦略レビュー計画のサポート ・展示会、セミナー、販売支援の開発と展開などのマーケティングコミュニケーションの計画と実行 ・KOL関係の構築と管理 ・新製品の発売と製品ライフサイクル計画 ・持続可能な供給管理のための供給・在庫計画 ※市場戦略の立案から市場開拓など一気通貫で業務を担っていただきます。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■ポジション魅力: ・閉鎖式輸液システムに関する市場ではトップシェアであり、先行優位性もあるため、マーケットリーダーとして働くことができます。 ・昨今のパンデミック以降、医療従事者への安全への配慮が業界でも注目されており、病院の経営を支える製品に関わることができます。 ■組織:マネージャー含めて4名のチームとなっており、年齢も30代〜40代の社員で構成されています。 ■働き方:出社頻度は週3出社(在宅週2日程度)のハイブリッド制となっております。また、コアタイム無しのフルフレックス制の為、柔軟性が高く裁量持って働ける環境です。 ■企業魅力: 創業以来100年以上の歴史を持つBDですが、ここ数年で2度の大きなM&Aを通して売上規模は2015年以前の約2倍(約160億ドル=約1兆7,000億円)となり、BDは世界のメディカルテクノロジーカンパニーのトップ企業に仲間入りしました。売上高では世界5位、直近の伸び率では世界1位となっております。
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