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株式会社ファーストシステム
滋賀県犬上郡甲良町在士
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600万円~899万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 機械・金属加工 組立・その他製造職
学歴不問
〜大手企業との取引多数!取引顧客数増加中の安定企業で今後の技術の中核を担うメンバーを募集〜 ■業務概要: オーダーメイドで製造する産業機械のPLC制御設計や電気設計、組立業務、制御盤の組立をご担当頂きます。 【業務内容詳細】 ・図面をみて機械や電気配線などの組立を行う ・組立調整 ※まずは組立業務からお任せをしますが、キャリアステップとしてPLC制御設計・電気設計を兼任してお任せします。 ■職務の特徴/魅力: 取り扱う各種産業機械は1つの業界に特化せず、自動車業界、食品業界、医療業界など幅広い業界で活躍しております。 ■組織構成 当事業部は現在13名(20代1名、30代7名、40代2名、50代~3名)所属をしており、当チームは5名となっております。 さらなる事業拡大にむけてメンバーを募集しています。 ■同社の特徴: オーダーメイドで産業機器の製造を手掛ける同社は、上流から下流までワンストップで承れることやその品質の高さから取引企業を増加させています。 大手企業との取引もありますが、顧客からの紹介で取引が発生していることが多いです。 自動車関連部品、食品、医療機器など幅広い業界からご期待いただいておりますが、今後はさらなる事業拡大に向けて体制を変化させながら組織力強化に努める予定です。
古河AS株式会社
滋賀県犬上郡甲良町尼子
尼子駅
450万円~599万円
自動車部品, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、高等専門学校卒以上
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■仕事内容: システム開発(フロントエンド開発、バックエンド開発、WEBAPI開発、画像処理システム他)をお任せします。 ※環境:Python、JavaScript、C言語 ■具体的には: 当社製品を製造する設備や生産工場における情報可視化ツールの構想・設計〜導入において、主にシステム開発の業務を担当していただきます。また、設計以外にも以下のような業務も含まれます。 ・要件定義 ・システム評価 ・海外工場でのシステム立ち上げ及び現地教育 ・既存システムの改善 ※生産ラインの多くは海外工場にあり、出張・駐在の機会もあります。 ■やりがい: 新しいことへチャレンジできる部署です。AI、IoTといった新技術を取り入れ、これまでと違った製造方法を創出していくというミッションのため、ワクワクできる仕事内容です。 ■組織構成: 20代:1名、30代:2名、40代8名、50代2名、60代:1名、派遣社員1名で構成されています。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 ■働きやすい環境: 平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。
500万円~799万円
自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD 物流・購買アシスタント
<最終学歴>大学院、大学卒以上
〜社員数2,000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、部品購買業務(部品パートナへの発注・納期管理及び各部門との調整)をお任せします。 ■業務内容: 配属部署は、調達1部で調達条件を設定された部品について、当社生産品の生産計画から部品要求指示、及び部品販売先からの受注内容(生産管理部部品供給GR・中部営業部経由)にもとづき、社内業務システムを使用して、パートナー(購入先)への発注・指定納期納入場所への入荷管理(納期遅延のフォロー含む)や検収・支払等までの部品購買に関わる一連の業務を対応します。 パートナー(取引先)は、150社程度あり(取扱い部品点数・金額等は大小様々)、パートナー毎に担当者を決めて対応をします。また、購買業務に関わる指標(納期遵守率、在庫金額、特別輸送費用など)を管理し、改善活動も行います。 ■就業環境: 【国内出張】現在はWEB打合せがメインのため、ほとんどなし(ただし納期調整等でパートナーに出張対応が必要な場合あり) 【海外出張】ほとんどなし ■組織構成: 配属部署は20代2名、30代2名、40代2名、50代1名、60代2名、派遣社員7名で構成されています。 ■当ポジションの魅力: 多数の社内部署との関わり以外に、パートナー(購入先)という社外の方との関わりがあります。業務的には大変な時もありますが、やりがいもたくさんあります。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。
400万円~599万円
自動車部品, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) IT戦略・システム企画担当
自動車部品メーカー及び車載用機能製品群の設計開発を行うメーカーである当社において、社内情報システムの企画・設計・開発・運用保守をお任せします。 【主な業務内容】 当社及び海外グループ会社で使用する情報システムの開発・保守を自社のみもしくは外部業者と調整しながら担当頂きます。 ・システム化の企画立案及び利用部門への提案 ・システム設計 ・開発言語とデータベースを使用した開発、テスト ・利用部門への導入、教育 ・導入後の運用保守(問い合わせ対応、障害対応、改善要望対応) ■ポジションの魅力: 国内拠点・海外グループ会社へのIT化推進等、当部門が中心に進める案件は多く、さまざまな経験を積んで頂けます。 ■出張について: 担当する業務によりますが、 ・頻度:2〜3回/年(国内)、1〜2回/年(海外) ・期間:日帰り(国内)、2〜3週間(海外) ・行先:三重工場・サービスセンター等の弊社拠点(国内)、海外グループ工場(海外) ・同行人数:1〜2名(慣れれば単独) ■環境: PC使用環境:Windows10 業務で使用するソフト:Visual Studio、Oracle DB、SPREAD、Active Report、Object Browser、System Walker、TortoiseSVN ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
450万円~699万円
自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD 生産管理
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上
部品調達に関わる一連の業務(パートナー(購入先)への発注・納期管理・支払い業務など)をお任せします。 ■業務詳細: ・パートナー(購入先)への内示の提示 ・パートナーへの部品の発注 ・指定納入場所への部品検収管理(納期遅延のフォロー含む) ・パートナーへの支払金額の確認 ・購買業務の指標(納期遵守率、在庫金額、特別輸送費用など)の管理と改善活動 ※パートナー(購入先)は、150社程度あり(取扱い部品点数・金額等は大小様々)、パートナー毎に担当者を決めて対応をします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 生産管理部部品購買GRは、調達本部で調達条件設定された部品について、当社生産品の生産計画に基づく部品要求指示(生産管理4Gr)及び部品販売先からの受注内容基づく部品要求指示(生産管理部部品供給GR・中部営業部)にもとづき、社内業務システムを使用して、パートナー(購入先)への発注を行い・指定納入場所への入荷管理(納期遅延のフォロー含む)や検収・支払等までの一連の業務を対応します。 ■出張等: ・国内出張はほとんどございません。現在はWebでの打合せが主です。但し納期調整等でパートナーに出張対応が必要な場合もございます。)棚卸で倉庫等に出向く等) ・海外出張もほとんどございません。 ■配属部署情報: 計17名が在籍しております。(20代:3名、30代:2名、40代3名、50代1名、60代:2名、派遣社員6名) ■部署の役割: 部品要求指示に対して、パートナーと調整して、必要なタイミングに必要な数量を準備します。
第一化成工業株式会社
滋賀県犬上郡甲良町長寺
350万円~449万円
石油化学 繊維, その他製造・生産 製造・生産オペレーター
◇未経験歓迎!正社員/社宅有/転勤無/群青色専門メーカー/創業74年の安定企業◇ ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 無機顔料(群青色)の製造に携わっていただきます。 ■群青色の用途: 主にプラスチック成型品への着色その他、絵の具、インキ、ペンキ、文具、化粧品などに使われています。群青顔料は環境や人体への負荷が少ないことから、幅広いエンドユーザーからの支持を得ています。 ■業務詳細: 顔料原料の配合・つぼ詰・焼成 等の作業 炉積み(ろづみ)、炉出(ろだし)及び焼成品の処理作業 ・作業は原料をクレーンにて機械に投入→タンクから坩堝に機械が詰めていく補助作業→坩堝のふたをする→パレットに積む→炉に運ぶ→坩堝から取り出し作業 ・作業は2〜5人で行います *色の識別作業あります *10キログラム程度の重量物を扱います ※フォークリフト、玉掛け等は入社後取得可能(費用は会社負担) ■組織構成: 焼成を行うグループ(配属予定)では、派遣などを含めて10名程度で構成され、40代〜50代の社員が活躍しており、穏やかな雰囲気です。 また、滋賀工場は男性17名、女性4名の計21名が在籍しています。 ■キャリアパス: 半年で業務の流れを一通り理解することができます。 経験を積んでいただく中で、早々に管理職になっていただくことを期待しております。 ※3年程でリーダーになった方もいらっしゃいます。 ■就業環境: 焼成を行う部門では月に2回ほど通常の日勤の後、翌朝8時までの夜勤が発生します(設備のチェックを2時間毎に行うのみで力仕事はありません。チェックの合間に休憩をとる形になります。夜勤明けの日は休みです。) ※なかには夜勤がない部署もあります。 ※2024年、年末頃より完全週休二日制を導入する見込みです。 ■事業内容: 無機顔料(群青色)製造。製造した顔料は代理店へ100%販売。エンドユーザーは大手化粧品メーカーからプラスチックメーカーなど多岐にわたります。 ■会社の魅力・特徴 創業74年。群青の生産販売国内シェア70%でトップクラスであり、国内にはライバル企業がいません。群青色の顔料は多様な用途があり、一定のニーズがあるため、経営は非常に安定しています。
400万円~799万円
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計)
ワイヤーハーネス(自動車用組電線)及び、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、ワイヤーハーネスの生産準備業務をお任せします。 ■業務内容: ◇自動車の機器を確実につなぎ電力を供給し信号と情報を伝送するワイヤーハーネスの製造に必要な生産準備、量産ライン立上げを行っており、新製品の生産工程設計、設備設置計画の立案から工程構築、その後の工程改善までを担っていただきます。 ◇製造ラインは99%が海外にあるため、海外製造拠点での工程構築、改善の実施が主な業務となります。 ◇配属後は先輩社員に付いて仕事の流れを一通り学び実践していただきます。また希望すれば海外製造拠点への出張や将来的には海外駐在勤務などの機会もある部門です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 新製品の図面を基に量産性のある生産工程の構想・設計、設備準備・設置の計画立案を行い、海外製造工場にて実際に工程構築、工程改善を行います。 ■業務で使用するソフト: CAD、MS Word/Excel/PowerPoint/Access ■配属部署情報: 部署の雰囲気:20代〜40代まで幅広い年齢の従業員が在籍しています。話し易い和やかな雰囲気です。 配属先人員情報(20代:15名、30代:16名、40代:6名、平均年齢:32.4歳) ■部署の役割: 電動化・自動運転を中心とした車社会の変化、技術動向、顧客ニーズを把握し、新製品開発から製造への橋渡しを行い、より安心で快適な車社会実現に貢献します。 ■職務のやりがい: ◎製造技術1部はモノづくりの仕組み・工程を設計する部門であり、100年に一度の大変革期と言われる自動車業界の中で大きく変化していく個々の製品に適した工程づくりをしています。 ◎責任も大きいですが製品設計や設備開発などの技術系や海外製造拠点の多くの部門と連携して自分たちの構想を形にできる面白さがあります。 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。 ◇素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。
400万円~549万円
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
ワイヤーハーネス(自動車用組電線)及び、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、ワイヤーハーネスの生産準備業務をお任せします。 ■職務内容: ワイヤーハーネス製造するために必要な生産準備、ライン立上げを担当いただきます。新製品のラインの生産工程の計画の立案から工程構築、その後の改善までを担っていただきます。生産工場はほとんど海外であるために、海外での工程構築、改善の実施になります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■PC使用環境:word/Excel/PowerPointなど ■業務で使用するソフト:CAD, MS Word / Excel / PowerPoint / Access ■国内外出張: 海外製造拠点(ベトナム、フィリピンなどASEAN諸国、中国、メキシコ他)へ年1〜2回、2週間程度の出張あり。(担当業務による) 国内ではサービスセンター、カーメーカーなどへの出張もある。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
自動車部品, 設備立ち上げ・設計(機械設計) 設計(機械)
ワイヤーハーネス(自動車用組電線)及び、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、ワイヤーハーネス生産に向けた設備設計開発業務をお任せします。 ■職務内容: ・ワイヤーハーネス生産に向けた設備設計開発業務に従事頂きます。 ・設備は内製するケースと、メーカーから購入するケースがそれぞれございます。 ・機械設計、電気設計、ソフトウェア設計など、各分野のメンバーが協力して完成させます。 ※使用ソフト:機械設計/AUTO CAD、SOLID WORKS 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■出張について: 国内:担当業務による。協力サプライヤ及び顧客等へ製品評価や成果報告。平均一人当たり:3回/年 海外:担当業務による。生産拠点が海外にあるため、新規設備の導入時には現地へ出張指導を行う。平均一人当たり:0.5回/年 ■PC使用環境: あり(Word、Excel、PowerPointなど) ■配属部署情報: 20代:3名、30代:6名、40代:4名、50代:7名 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
400万円~649万円
自動車部品, 品質管理(電気・電子・半導体) 評価・実験(電気・電子・半導体)
〜業界経験不問/社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ■業務内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用電子部品の信頼性試験と製品の潜在問題発見、設計開発へのフィードバックをお任せします。 ■具体的には: ・自動車用電子部品の信頼性評価(ジャンクションボックス、レーダー、バッテリ用センサ)の信頼性試験業務 ・客先スペックから適切な試験装置を選定し、試験方法を開発する ・合否判定のみでなく、製品の内包する潜在問題を洗い出し、設計開発へフィードバックをしより良い製品を作る ※自動車・自動車部品業界以外でも電気、家電、半導体業界でも可。 ※計画的に業務を進める能力や気づきを見出す力のある方を募集します。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■部署の役割: 製品の潜在問題を見つけ、設計者へフィードバックを行います。 ■組織構成: 20代2名、30代2名、40代2名、50代7名、派遣社員6名 ■やりがい: 古河ASのなかで実際の製品を触り、様々な試験機を扱う部署であるため、設計者とよりよい製品を一緒に作りこんでいく面白さがあります。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年という数字につながっています。
自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、電子部品の調達担当として、購入先と購入単価の決定や、原価低減(見積依頼/見積査定/価格交渉)業務をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的には: 当社製品に使用される部品に対し、下記内容の業務を担当いただきます。 主な取扱い部材は、原材料(銅、樹脂)、プレス部品、成形品、ダイカスト、締結部品になります。 ・パートナーへの見積依頼/査定/価格交渉 ・複数社購買、競争購買の推進によるBCPの確立及び原価低減⇒新規仕入先の開拓(調査、訪問、評価) ・原価低減活動の推進 ・原価変動の分析 ・金型起工&試作納期などの日程管理&フォロー ・APQPの立上げ/参画 ・現調化活動 ※国内出張の有無:日帰り出張はあり ■業務の流れ: ◎社内関連部署からの見積依頼受領⇒見積対応・新規取引先開拓・取引先/購入価格決定⇒社内関連部署へ連絡 ◎購入価格分析⇒原価低減立案⇒実行 ■組織構成: 40代6名、50代2名、派遣社員4名 ■やりがい: ◎国内外の多くのパートナーとやり取りがあり、様々な部品を扱うことが出来ます。 ◎また、新規仕入先の開拓、取引先との交渉等、会社の利益に直結するような業務も多く、やりがいのある業務内容となっております。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
450万円~799万円
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、電子部品の調達担当として、主に調達案件の契約締結(取引)に向けての業務をお任せします。 ■具体的には: 調達案件の契約締結(取引)に向けて立案と専門部門の意見を確認しながらの締結に向けての活動、締結後の書類の管理を担当いただきます。 ※業務で使用するソフト:クラウドサイン(電子版契約のためのソフト) ※国内出張の有無:有 日帰り、宿泊出張(年間1〜2回) 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ◎新取引パートナーの連絡を受け、新パートナーへ契約(取引)書の締結したい旨を打診(弊社雛形の送付)、内容問題無ければ締結の手続きを実施。完了後 保管管理。 ◎変更要望箇所があれば、相手の要望を把握し代案等を立案、専門部門(法務)・依頼部門に内容の確認を行い、先方と締結に向けてのやり取りを実施する。 ■部署の役割: 調達部門の契約、企画、海外 拠点連携など色々な部署との関係も持てるので、新しいコミュニケーションや、責任感、信頼感などが感じられる職場です。 ■組織構成: 20代:1名、30代:1名、50代2名、60代:2名、派遣社員1名 ■やりがい: 締結に向けた契約改定案の立案・提案が行え、会社対会社の約束事を決めていくことへの達成感や、チームでの活動による連携など個々の能力の活用発揮とチームでの活動による一体感を感じられます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
自動車部品, 品質保証(電気・電子・半導体) 評価・実験(電気・電子・半導体)
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ■業務内容: 車載部品メーカーである当社にて、自動車用電子部品の信頼性試験と製品の潜在問題を発見、設計開発へのフィードバックをお任せします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 <具体的には> ・自動車用電線・ワイヤーハーネスの信頼性評価の信頼性試験業務 ・客先スペックから適切な試験装置を選定し、試験方法を開発 ・合否判定のみでなく、製品の内包する潜在問題を洗い出し、設計開発へフィードバックをしより良い製品を作る ※計画的に業務を進める能力や気づきを見出す力のある方を募集します。 ■当ポジションの魅力: ・当社の中では、実際の製品を触り、様々な試験機を扱う部署なので実感のわく業務です。 ・設計者とより良い製品を一緒に作りこんでいく面白さがあります。 ■国内外出張の有無: 国内出張(外部試験所)に年数回 日帰りが多い 海外出張はほとんどなし ■配属部署: 20代2名、30代2名、40代3名、50代5名、60代3名、派遣社員4名が在籍しています。 ■当社の特徴: 【確立した地位】 ワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。当社は東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化・軽量化・省力化に貢献しています。 【働きやすい環境】 全社平均の残業は月22時間/月、土日祝休みの年間休日121日、平均有給取得14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があったり、若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、また充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年につながっています。
400万円~699万円
自動車部品, アナログ(高周波・RF・通信) デジタル(マイコン・CPU・DSP)
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜 ■仕事内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、車載組込製品のハードウェア開発をお任せします。 ■具体的には: 車載機能部品の電子回路開発 ・部品選定 ・回路設計 ・回路試作および評価(機能確認、EMCテストと対策、信頼性評価) ・上記活動に伴うドキュメント作成、レビュー ・社外パートナー、社内関連部門との連携、折衝 ・開発プロジェクトの進捗管理 ・客先との打合せ参加 ※業務で使用するソフト:OrCAD Pspice等 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: ◇上位設計部門もしくは顧客との仕様調整とアーキ設計、ハードウェア要求仕様化、回路設計・基板設計、試作、機能性能評価、顧客SPEC評価(ノイズ評価等)、顧客報告、データ解析 ◇上記に伴う社内外向けドキュメント作成、レビュー、社外パートナーや社内他部門との連携や折衝 ◇開発プロジェクトの進捗管理(リーダ業務) ■部署の役割: 当社は車載用鉛バッテリ用状態検知センサの量産サプライヤです。国内の3大カーメーカを始め、多くの完成車メーカに採用されており、複数のお客様向けに車種展開時のソフトウェア開発を担っています。 ■組織構成: 派遣社員含め約20名が在籍。20代〜50代まで活躍しています。 ■やりがい: ◎設計、試作から評価まで一貫して行っており、自らの提案、創意工夫を形にして検証できる環境があります。 ◎材料系など古河電工の他部門の技術者との交流で幅広い知識を身に着けることができます。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品のワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD 貿易業務(輸出入業務・通関など)
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、当社商品の見積もり、受注、出荷、輸出(貿易事務)、売上処理などを含む営業事務のような各社からの窓口業務をお任せします。 ■仕事内容: 国内外の顧客向けに対して主に車載用ワイヤーハーネスの部品や設備や加工品について当社商品の見積もり、受注、出荷、輸出(貿易事務)、売上処理などを専用システムを用いて行うのが基本としてあり、業務の分類的には営業事務のような各社からの窓口業務が主流となっています。 使用言語は拠点によって異なるが、英語か日本語です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 見積もり業務は調達企画系のGRとの連携が必須、受注業務は購買系のGRとの連携が必須、出荷業務は物流業者や販売先との連携が必須、売上処理は経理との連携が必須、その他窓口業務として各部門との連携が必須というように各所との連携が非常に活発な業務の流れになっている。 ■やりがい: 海外関係会社とのやり取りも多くグローバルな対応ができることや貿易事務の経験ができるところなどが特徴的と言える。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年という数字につながっています。
能勢鋼材株式会社
500万円~649万円
鉱業・金属製品・鉄鋼, 機械・金属加工
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【航空業界からの受注もある工場での製造職/充実した教育制度あり/残業月平均20時間/50年の歴史が培った一貫支援力が強み】 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■ポジション概要: ステンレス、チタンなどの切断・販売を手掛ける当社にて、金属加工の機械オペレーターをお任せします。 ■業務内容: 旋盤、スライス、NC旋盤、五軸加工機等の機械のオペレーションを行います。 ※重量物の取扱いにクレーンを使用します。 〜NC旋盤とは〜 コンピュータ制御によって切削加工を行う旋盤のことです。コンピュータによって工具の移動や回転速度が自動的に制御されます。 ■組織構成 金属加工は、20代2名、30代2名の男性の4名で構成です。 ■キャリアパス: ・能力を適正に評価し、賞与額等に反映する「グレード制」を導入しています。入社年数などに関わらず能力があればリーダー等の役職に登用しています。 ・30代前半で年収500万円以上も可能です(ただし、実際の年収は会社業績、本人能力、残業時間などによります)。 ■就業環境: ・天井が高く広々とした滋賀工場は当社の「マザー工場」として機能しています。ウォータージェット切断機など最新の機械を導入し、高品質の製品を生み出しています。 ・有給休暇の取得推進など労働環境改善も推進中です。 ■当社について: 創業50年を過ぎた安定企業です。大阪本社・名古屋・滋賀に拠点があり、配属先である滋賀はマザー工場を兼ねた中枢の事業所です。1,500坪の工場で、最新鋭の機械でより良い製品をつくり、お客様から高い評価を得ています。 ■当社の特徴: ステンレスはどの会社でも料金や質はほぼ同じ、かつ新しく提案するのではなく“求められているもの”を提供するので差別化が難しい素材です。そこで重要になるのは”いかに素材に付加価値を与えられるか”です。当社はステンレス、鉄、アルミなどの金属部品の精密切断を「短納期」かつ「少ロット」から対応することで、顧客のニーズに応じた対応を行い付加価値を見出しています。企業をさらに発展させるため挑戦を続け、「JIS Q 9100」を取得。航空宇宙分野にも展開しており、新たな事業の柱とするべく現在取り組んでいます。
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど), 工作機械・産業機械・ロボット プラント機器・設備
〜上流工程から完成稼働まで携われ、キャリアアップが叶う◎/完全週休二日制・年間休日125日〜 ■業務概要: オーダーメイドで製造する産業機械の受託開発・設計業務をご担当頂きます。 【具体的には…】 ・仕様打ち合わせ、構想設計、概要設計、詳細設計 ・製図(組立図、部品図等)、出図 ・客先及び業者間打合せ 【仕事環境】 SolidWorks、AutoCAD 【主な案件】 ・自動車関連部品の自動組み立て機や、検査装置の製造案件を中心に、食品業界や、医療業界など1つの業界に特化せず、完全オーダーメイドで開発しています。 ・数百万から数千万円、時には数億の装置になり、大きなモノだと10mにもなります。プロジェクトは平均半年程度になります。 ■職務の特徴/魅力: ・同社では、機械設計者は構想段階から携わることができ、開発の面白さを味わえることが醍醐味です。オーダーメイドで産業機械の設計・開発・製造を手掛け、上流から下流までワンストップで承れることからモノづくりの醍醐味が味わえるポジションです。 ・世界に1つだけの装置を作り上げていくため、作るモノは毎回異なります。0から作り上げることは難しいですが、その難しさの分おもしろみややりがいがあります。 ・設計する場所のすぐ近くの工場で製造しているため、自身が設計したモノが形になっていき、動くところまでの過程を間近で見ることができます。 ■組織構成 現在、当事業部は現在14名の組織で、設計部隊は3名の組織です。(60代、40代、30代) 社長を筆頭にモノづくりに拘りもって、仕事に取り組んでおられる方が多いです。モノづくりの「原理原則」大切にし、高い品質を維持し、お客様のご期待に応えることに努めています。最近では3Dプリンターも導入するなど、新しい技術も積極的に取り入れています。 ■同社の特徴: オーダーメイドで産業機器の製造を手掛ける同社は、上流から下流までワンストップで承れることやその品質の高さから取引企業を増加させています。 大手企業との取引もありますが、顧客からの紹介で取引が発生していることが多いです。 自動車関連部品、食品、医療機器など幅広い業界からご期待いただいておりますが、今後はさらなる事業拡大に向けて体制を変化させながら組織力強化に努める予定です。
450万円~649万円
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、電子部品の調達をお任せします。 ■仕事内容: ・自動車向け機能部品(調達2部)の電子部品調達 ※調達対象:電子部品、基板、実装EMS、組立(ADAS部品:周辺監視レーダ、バッテリ状態検知センサ、ジャンクションボックス等の電子部品内包製品) ・パートナ企業管理:新規パートナ開拓、パートナマップ作成、見積もり比較、パートナ選定、認定会の開催、購入仕様書発行、品質トラブル時/供給懸念時のBCP対応、パートナ指導・監査の実施 ・単価決定、単価変更に伴う帳票作成、各種システムへの入力 ・国内および海外工場とのメール、Web会議、面直会議による折衝 ・各種製品の原価低減活動:パートナとの価格折衝、契約更新 ・PC(ワード、エクセル、パワーポイント)を使った帳票類の作成、データ集計解析、システム入力 ※業務で使用するソフト:MCFrame、SAP、SQL(使用実績が無くても問題ありません) ■やりがい: 部品調達の仕事は、完成品のコストを左右する重要な役割をもつと同時に、成果が数字となって明確に現れることが醍醐味です。クルマのEV化で電子部品の重要性が高まっており、お客様への安定供給・品質確保などのものづくりや、カーボンニュートラル/SDGsへの貢献にも部品調達がカギとなっています。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、調達部門の業務企画、契約締結、整理をお任せします。 ■仕事内容: ・調達部品パートナーとの取引契約の締結活動 ・調達部門の業務標準企画、標準制定 ・PC(Word、Excel、PowerPoint)を使った帳票類の作成、データ集計解析、システム入力 ※使用するソフト:クラウドサイン ■やりがい: 調達部門の企画、契約、海外 拠点連携など責任感などが感じられる職場です。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年という数字につながっています。
自動車部品, 機械・電子部品・コネクタ 自動車・自動車部品
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用コネクタ・端子関連部品の開発をお任せします。 ■募集概要: 当社は自動車用ワイヤーハーネスを製造している電装部品製造メーカーです。部門業務としてはハーネスに組付けられるコネクタ・端子といった電気接続用部品の開発を主に行っています。従来は自動車用ワイヤーハーネスで使用される銅電線に合わせた接続用部品として設計・開発を行ってきた経緯がありますが、近年の環境対応として電動化(HEV・PHEV・EV)と高電費化(航続距離の増加)を実現する目的から、高電圧・大電流伝送・軽量化を考慮したアルミ化ワイヤーハーネス用部品についても開発を進めている状況です。当社では既にこの分野では種々のアルミ電線接続部品の量産化を実施しており、今後は新たな仕様・顧客に向けた開発を進めていく計画です。 ■やりがい: 多くの部署と関わり、広い人脈を構築することができます。また、新規開発車に適用する電装部品を設計・開発することになるので、責任はありますが、自分が直接設計した製品が車載され市場で確認できることもあり、大きなやりがいを感じられます。 ■組織構成: 20代:1名、30代:8名、40代:3名、50代:3名、派遣社員:5名 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発
ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、バッテリ状態検知センサのソフトウェア開発をお任せします。 ■職務内容: ・組込みソフトウェアの要件分析、設計、実装、単体評価、システム評価、データ解析 ・上記のプロセスにともなうドキュメント作成、レビュー ・社外パートナー、社内他部門との連携、折衝 ・開発プロジェクトの進捗管理 ・客先との打合せ参加 ■業務の流れ: ・組込みソフトウェアの要件分析、設計、実装、単体評価、システム評価、データ解析。 ・上記のプロセスにともなうドキュメント作成、レビュー。社外パートナーや社内他部門との連携や折衝。 ・開発プロジェクトの進捗管理(リーダ業務)。 ■やりがい: ・電動車の補機バッテリ監視、燃費向上・COO排出低減に貢献するBSSの量産ソフトウェア設計開発を通じて、高い組込みソフトウェア開発スキルを習得できます。 ・社内(同一本部内)で上流システム開発・H/W開発を実しており、希望すればより上流のシステム設計から新製品開発に携わることができます。 ■働きやすい環境: 年間休日121日、平均有給取得日数14.6日、大型連休(9〜11連休)など働きやすい環境を整えています。社内の雰囲気は明るく、年齢や立場に関係なく話ができる環境があります。若手社員でも海外駐在を任される等の様々なチャンスもあり、充実した研修制度も用意されています。それらが離職率の低さや平均勤続年数16.4年という数字につながっています。 ■当社の特徴: (1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 (2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
自動車部品, 基礎研究・先行開発・要素技術開発 自動車・自動車部品・車載製品
ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用部品の電子ユニットの設計開発業務 (開発進捗管理、仕様検討・ソフト評価、試作・実験)をお任せします。 ■職務内容: 自動車用部品の設計開発を担う部署になります。 具体的には自動車用鉛バッテリのセンサの開発です。新規案件においては、カーメーカに対して技術プレゼンなどの受注活動から行います。カーメーカの要求仕様に対して、設計コンセプト、開発日程を立案し、関係部署と連携してソフトウェアの開発を推進していくことになります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 <具体的な主業務> ・カーメーカの要求仕様を分析して、ソフトウェア要求仕様書を作成。カーメーカと合意 ・必要に応じてバッテリの状態推定ロジックを開発、提案 ・ソフト開発プロジェクトの管理と推進、レビュー参加 (開発は社内のソフト開発部隊または、外部パートナー) ・完成したソフトウェアのシステムテストの推進 まずは、先輩について、業務の流れや担当製品をひと通り学んで頂き、主担当として業務について頂きたいと考えています。 ■業務の流れ: ・受注活動では、カーメーカ要求仕様に対し、他社ベンチーマークや仕様検討及び検証を実施し、実現性を検討して仕様合意を進めます。テクニカルレビューを実施して、齟齬が無い事を確認します。ハードウェアに影響がある場合は、ハード担当者とレビューします。また、FMEA, DRBFMなどで設計検証も進めます。 ・合意した仕様に基づいて、ソフトウェア要求仕様書を作成し、カーメーカと実際に開発するソフトウェアの仕様を合意します。 ・合意後、ソフトウェア開発プロジェクトで定義した開発方針に基づいて開発を実施します。ソフトウェアの開発は、社内のソフト開発部隊及び外部パートナーになります。開発は、ASPICEに準拠した開発を行う事で、ソフトウェア品質の向上を狙っています。 ・ソフトウェア開発完了後(単体、結合テスト完了)、システムテストを実施します。尚、外部パートナーへ依頼する場合もあり、この場合は定期的な進捗管理を実施しながら進めていきます。 ・最後に車両を使用した実機評価を実施し、時には1年以上の長期モニタ評価を実施して、製品品質の向上を進めています。
自動車部品, 自動車・自動車部品 評価・実験(機械)
ワイヤーハーネス、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車用コネクタ・端子に関わる設計・開発をお任せします。 ■職務内容: 当社は自動車用ワイヤーハーネスを製造している電装部品製造メーカーです。当部門の業務内容としては、ハーネスに組付けられるコネクタ・端子といった電気接続用部品の開発を主に行っています。 従来の自動車用ワイヤーハーネスで使用される接続用部品として、低電圧のコネクタ・端子の設計・開発を行ってきた経緯がありますが、近年、車両の電動化のニーズが急速に高まっていることから、電動車に使用される高電圧のコネクタ・端子の開発についても力を入れています。今後は新たな仕様・顧客に向けた開発を進めていく計画です。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 受注した車両ワイヤーハーネスに使用する新規開発接続部品について、顧客からの要求事項に基づき法規・知財・市場/競合の動向を含めた分析を行った上で開発構想を作成します。具体的な開発への移行後は、机上検討(解析/検証)・試作品を使用した実証試験を経て仕様決定を行い顧客との合意・承認処理を行った後に図面として社内展開します。それ以降は量産化に向けた次工程(設備・金型製作)への設計情報の展開フォローを行い、出来上がった量産製品の評価完了を以て開発完了となります。 ■やりがい: ハーネス設計部門や部品製造部門、その他、生産技術、品質部門、設備部門、海外製造拠点など多くの部署と関わり、広い人脈を構築することができます。また、新規開発車に適用する電装部品を設計・開発することになるので責任は重いですが、自分が直接設計した製品が車載されることから市場で成果を確認できますので、やりがいを感じる仕事です。 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、社員数2,000名を超える大規模メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増加しています。
自動車部品, 製品企画・プロジェクトマネージャー(機械) 生産管理
ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、自動車部品等の生産管理をお任せします。 ■業務内容: ワイヤーハーネス(自動車用組電線)、関連電装部品などの設計開発・製造販売を手掛ける当社にて、生産管理業務(試作から量産までの生産準備計画、生産準備の変化点管理、量産品の生産計画作成業務、材料供給管理)をお任せします。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■具体的には: ◇生産準備:新車開発に合わせ、図面出図から納入までの計画を他部門や工場とチームを組んで活動します。試作段階から量産開始までのスケジュールを作成し、材料、設備、工法、人員が計画通りに準備進む様にプロジェクト推進するお仕事です。 ◇生産管理:顧客からの内示情報に基づき、在庫状況みながら、海外工場の生産計画をつくります。大部分を海外の工場で生産していますので、船便で納期に間に合う様に、生産計画を作成します。顧客からの注文の変化に応じて、生産計画を見直ししますので、国内外工場と頻繁に調整を行うお仕事です。 ◇材料供給管理:海外工場での生産が計画通り実行できるように、生産計画・調達・工場と連携し管理システムを通して必要な材料供給を行うお仕事です。 ■やりがい: 新車開発に合わせて、社内他部門、工場とチームで活動しますので、国内外と色々な人と関わる事ができ、幅広い経験や知識を積むことができます。 生産計画は海外工場と調整する事が多く、現地スタッフと日本語や英語でコミュニケーション取りながら業務行う為、異文化に触れる事ができますし、グローバルな仕事を希望の方は特に活躍できるフィールドです。 ■当社の特徴: ◇東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。「ステアリング・ロール・コネクタ」など世界トップクラスシェアの製品もあります。 ◇主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
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