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株式会社フィアロコーポレーション
栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台
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300万円~399万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品, CAE解析(構造・応力・衝突・振動) CAE解析(その他)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
〜創業80年超/大手完成車メーカーとの取引実績多数/モーターショーに展示のコンセプトカーや未来カーの開発・デザイン事業を展開/モビリティの未来をメーカーと協働して造っていく仕事〜 1939年モデル製作会社として始まり、国内外の完成車メーカー向けにクルマの「開発サポート」を手掛ける当社にて、CAE解析をお任せします。 ■業務内容: 主に完成車メーカーから請け負ったCAE業務を担います。 本田技研工業からの委託業務がメインとなり、基本的には自社内で業務を行います。派遣として本田技研工業に常駐することもあります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■入社後: まずは3DCADによるモデル化、解析ソフトの操作を覚えます。トレーナーが1名つき丁寧にOJTを行うのでご安心ください。 最終的に解析結果の評価とレポート・プレゼン資料の作成ができるまで、合計約3ヶ月かけて教育します。 ※将来的には解析結果から設計上の弱点を見極め、設計者に提案ができるレベルまで成長していただくことを期待しております。 ■魅力(中途入社したCAE解析員の声): ◎圧倒的に残業が少なく、ワークライフバランスを保てる ◎設計・製造現場が近く、自分の仕事がすぐにフィードバックできる ◎自社開発マシンもあり、一気通貫でものづくりに携われる ■働きやすい環境: 案件は請負型。進捗管理がしやすく、納期コントロールが安易で、労働力の偏りが発生しにくい環境です。 ※千葉県内(北西部)で素材メーカー内の派遣案件があります。 ■当社について: 1939年、モデル製作会社として始まった当社。製造拠点を複数持ち、NC加工機や3Dプリンタなど最新の設備投資にも積極的です。埼玉・栃木の工場に加え、2016年6月、豊田市内に東海クリエイティブセンターを設立しました。 アメリカにも拠点を有し、国内外の完成車メーカー向けにクルマの「開発サポート」を専門に手掛け、モーターショーに展示されるコンセプトカーや未来カーのデザインをカタチにし、世の中に送り出している企業です。 技術力の向上・進化と発信のため、散発的に自社開発プロジェクトも行っています。2015年にはジュネーブ国際モーターショーで実際に走るマシン(CIPHER)を開発、走行させた実績もあります。
450万円~649万円
自動車(四輪・二輪) 自動車部品, 半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業(国内) 自動車・建機・自動車部品営業(国内)
〜創業80年超/大手完成車メーカーとの取引実績多数/モーターショーに展示のコンセプトカーや未来カーの開発・デザイン事業を展開する業界のリーディングカンパニー〜 1939年モデル製作会社として始まり、国内外の完成車メーカー向けにクルマの「開発サポート」を手掛ける当社にて、クライアントに対する提案業務およびプロジェクト推進のフォローをお任せします。 車業界以外からの入社者も活躍中です。車好きの方はやりがいを感じながら働いていただける仕事です。 ■業務詳細: ・お客様への訪問、打ち合わせ ・納期やコストの調整、品質管理 ・社内製造部との折衝、納品 など 【変更の範囲:変更なし】 ■入社後: 自動車業界の知識など幅広い知識が必要となりますので、先輩社員との同行で顧客訪問を行い、仕様検討などの打ち合わせを徐々に覚えていきます。 ■業務の流れ: 受注⇒仕様検討⇒納期やコスト調整⇒顧客との打合せ⇒製造部との調整⇒納品 ※付随する見積作成や提案業務もあります。 ■やりがい: ・自分が開発に携わった車両(量産車/ショーカー)が発表された時の感動は大きなやりがいに繋がります。 ・自動車/部品メーカーの新規開発案件に構想段階から関わることができるため、今後の自動車を含めたモビリティの未来を一緒に創っていく実感が持てます。 ■顧客: 国内完成車メーカー、サプライヤー、造船、電機、ロボットメーカーなど、モビリティの未来を造る企業が顧客です。 ■当社について: 1939年、モデル製作会社として始まった当社。製造拠点を複数持ち、NC加工機や3Dプリンタなど最新の設備投資にも積極的です。埼玉・栃木の工場に加え、2016年6月、豊田市内に東海クリエイティブセンターを設立しました。 アメリカにも拠点を有し、国内外の完成車メーカー向けにクルマの「開発サポート」を専門に手掛け、モーターショーに展示されるコンセプトカーや未来カーのデザインをカタチにし、世の中に送り出している企業です。 ■当社の特徴: <自社開発案件あり> 技術力の向上・進化と発信のため、散発的に自社開発プロジェクトも行っています。2015年にはジュネーブ国際モーターショーで実際に走るマシン(CIPHER)を開発、走行させた実績もあります。 ※詳しくは当社HP参照
350万円~499万円
350万円~549万円
〜創業80年超/大手完成車メーカーとの取引実績多数/モーターショーに展示のコンセプトカーや未来カーの開発・デザイン事業を展開/自社でデザイン開発、設計、解析、製造まで一気通貫のものづくりができる〜 1939年モデル製作会社として始まり、国内外の完成車メーカー向けにクルマの「開発サポート」を手掛ける当社にて、CAE解析をお任せします。 ■業務内容: 主に完成車メーカーから請け負ったCAE業務を担います。 本田技研工業からの委託業務がメインとなり、基本的には自社内で業務を行います。派遣として本田技研工業に常駐することもあります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■入社後: まずは3DCADによるモデル化、解析ソフトの操作を覚えます。トレーナーが1名つき丁寧にOJTを行うのでご安心ください。 最終的に解析結果の評価とレポート・プレゼン資料の作成ができるまで、合計約3ヶ月かけて教育します。 ※将来的には解析結果から設計上の弱点を見極め、設計者に提案ができるレベルまで成長していただくことを期待しております。 ■魅力(中途入社したCAE解析員の声): ◎圧倒的に残業が少なく、ワークライフバランスを保てる ◎設計・製造現場が近く、自分の仕事がすぐにフィードバックできる ◎自社開発マシンもあり、一気通貫でものづくりに携われる ■働きやすい環境: 案件は請負型。進捗管理がしやすく、納期コントロールが安易で、労働力の偏りが発生しにくい環境です。 ※千葉県内(北西部)で素材メーカー内の派遣案件があります。 ■当社について: 1939年、モデル製作会社として始まった当社。製造拠点を複数持ち、NC加工機や3Dプリンタなど最新の設備投資にも積極的です。埼玉・栃木の工場に加え、2016年6月、豊田市内に東海クリエイティブセンターを設立しました。 アメリカにも拠点を有し、国内外の完成車メーカー向けにクルマの「開発サポート」を専門に手掛け、モーターショーに展示されるコンセプトカーや未来カーのデザインをカタチにし、世の中に送り出している企業です。 技術力の向上・進化と発信のため、散発的に自社開発プロジェクトも行っています。2015年にはジュネーブ国際モーターショーで実際に走るマシン(CIPHER)を開発、走行させた実績もあります。
本田技研工業株式会社
栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢
500万円~999万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) アーキテクト
学歴不問
■職務概要: スマートファクトリー実現に向けたデジタル技術をともに開発しましょう。 ■職務詳細: (1)PDM領域 ・既存PDMシステムの刷新および新規システムの導入(特にデータべース関連) ・製造ラインから取得されたデータの前処理技術開発 ・製造プロセスDBを構築できるDBアーキテクト ・製造IoT技術群の構築支援によるバラツキレスなものづくりの実現 ・高再現オフラインティーチング実現に向けた環境構築 (2)製造CAE領域 ・ロボットシミュレーション/製造プロセスシミュレーション等、複数のCAEアプリケーションが連携するシステムの開発、導入 ・IT、3D測定技術を活用した現場製造データの取得 ・センサーデータの分析によるリバースエンジニアリング手法の開発 ・高効率な商品図面化のためのデジタルシミュレーションツールの開発 ・製造系CAE技術の構築支援によるシームレス&タッチアップレスな生産準備の実現 上記(1)・(2)の中心技術者として、Hondaの製造ラインにおける稼働や品質の阻害要因(各種トラブルなど)を分析し、新しい生産ラインの構想に貢献いただきます。 ※将来的には、海外の研究者やベンチャー企業と一緒に研究開発を行える可能性もございます 【使用ツール例】 使用アプリ:ORACLE Databese、CATIA、PSR、TCM、ANSA、3DCS、Visual assembly、J stamp等 開発言語:SQL(DML/DDL/DCL)、C#、Java、Python、Ruby、等 ■魅力・やりがい: 製造現場の困り事を含めた現場で直面している問題から課題を抽出し、それを解決するための着想の立案・開発・実装・テスト・導入という一連のPDCAサイクルを自らが中心となって推進することで、製造現場や、車が良くなっていく様をダイナミックに実体験出来ます。開発したソリューションがHonda国内外の工場を通じて、世界中の多くのお客様に喜びを与えることにつながります。一連の業務を通じて得られた達成感は、次の業務に対する新たなモチベーションになり、さらに役割も大きくなっていきます。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
株式会社本田技術研究所
450万円~999万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 自動車・自動車部品 製品開発(高分子)
■職務詳細: 【具体的には】 複合材料(コンポジット)を活用した自動車部品の軽量化・高強度化に向けて、以下の業務をご経験/スキル/志向に合わせて詳細業務を決定します。 ●繊維強化プラスチック(FRP)材料など有機合成材料を用いた部品設計 ●部品設計に最適な材料の選定 ●材料・部品メーカーとの調整 ●破壊試験や実車テストの計画、実行、評価 ※様々な開発部門、お取引様と連携して業務を進めていただきます。また将来的には、コンポジット部品の量産化対応や接着・塗布,硬化プロセス構築に携わって頂く可能性がございます。 ※国内勤務の場合も海外出張や海外駐在していただく可能性もございます。 【先進技術研究所とは】 2019年4月に、10年先を見据えたモビリティ革新技術と、さらにその先のフロンティア領域における先進技術の創出のために設立されました。当社における全領域の先行研究機能の集約を行い、領域の垣根を越えた新価値の提供を目指しております。 ■魅力・やりがい: HondaはTriple Action to ZEROの長期目標を掲げ、さまざまな新領域へチャレンジを開始しております。特にエネルギー領域は新たなチャレンジ分野であり、Hondaの技術を結集し、将来新たなチャレンジの旗振り役となっていただくことを期待しております。スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, デバイス開発(パワー半導体)
■職務概要: ・カーボンニュートラルなど、環境負荷ゼロ社会の実現に繋がるワイドバンドギャップ半導体(SiC/GaN)等によるパワーデバイスの高性能化を目指した研究開発をお任せします。 ・次世代車載用半導体(パワー半導体/ロジック半導体)や量子/光技術の研究、そのデバイス実装を担っていただきます。 ■職務詳細: パワーデバイスの実装、設計評価に関する業務、製品評価、解析、新商品開発 ※ご経験・スキル・志向に合わせ詳細業務を決定します。 ※様々な開発部門、お取引様・共同研究先様と連携して業務を進めていただきます。 ■魅力・やりがい: ・Hondaは「Triple Action to ZERO」の長期目標を掲げ、さまざまな新領域へチャレンジを開始しております。 ・特にエネルギー領域は新たなチャレンジ分野であり、Hondaの技術を結集し、将来新たなチャレンジの旗振り役となっていただくことを期待しております。 ・スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。 ・電動化モビリティーサービス/カーボンニュートラル未来社会をリードする事業/商品/サービス提供の実現に向けて先端材料技術を他に先駆けて社会実装し、社会課題解決とHondaブランド価値向上に貢献に携わることができます。 ■メッセージ: ・自前のパワー半導体開発を担い量産まで繋げてもらう過程で、車載要求の実現を、材料観点から開発の川上から川下まで一貫して関わることができる魅力的なポジションです。世の中に貢献できる世界初の技術を創り出すために共に挑戦しましょう。 ・現在は、SiC半導体が主力ですが、より成長性のある次世代パワー半導体の製品開発を強化しております。 ■宇都宮の暮らしについて: ・行政機関や大型ショッピングセンターなどがコンパクトに集まった宇都宮市。東京にも1時間以内で行ける立地ながら、自然豊かで暮らしやすい環境の中、広くゆったりとした住居を構えられるのも魅力です。 ・恵まれた住環境(持ち家率・家の床面積・家賃)に加え、子育てにも優しい環境(妊産婦さんの医療費助成・中学3年生まで医療費無料など)です。 ・人口50万人以上の都市の住みよさランキング4年連続全国1位(東京経済新報社「都市データパック」2016年度版)
450万円~1000万円
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), CAE解析(熱・流体) 評価・実験(電気・電子・半導体)
■職務概要: 次世代BEVも含めたHonda四輪の開発統括部門にて、車両の視界に携わる部品の開発を担当します。 ■職務詳細: センサー/カメラ/ミラー/ワイパー/ウォッシャ等の視界デバイスにおける下記研究・調査をご担当いただきます。 ・新技術の研究/ユーザビリティー調査 ・デザインと要求性能の成立性検証 ・車載要件との整合 ・完成車性能評価、風洞試験、NV評価 ・ソフトウェア検証 ・部品取り付け位置/構造の検討 ・取引先様との生産技術性調整 ・車体周りの流体解析(CFD) ※他部門や取引先様等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 ※本ポジションでは特殊な風洞施設を有しており、様々な環境下での検証実施が可能です。 【主な使用ツール】 ・CAE/CFD等の解析ツール ・CFD-ACE+/STAR-CCM+/Fluent/Actran等の解析ソフト ・CANoe/CANape等の通信解析ツール ■現場従業員の声: ◎35歳(社会人7年目)中途入社 自らがお客さんが使って喜んでいる姿を想像し開発した製品が、実際にユーザーの手に渡り、その商品を使用される姿や、市場の声を聞くことができます。組織としては、他業種との交流も盛んで、垣根無く協創できる環境です。 ◎47歳(社会人22年目)中途入社 グローバル企業ならではのやりたいことができる恵まれた研究環境は魅力です。創ったものが製品化され、世界で走っている達成感と安全に対する社会貢献を感じることができます。 ■職場環境・風土: 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品 評価・実験(機械)
■職務概要: シャシープラットフォームの設計業務(ステアリング)をお任せします。 ■職務詳細:※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 ・自動運転システム(AD)/安全運転支援システム(ADAS)、電動化を支える次世代シャシープラットフォームの構想立案と性能設計 ・各種シャシーシステム、部品の設計および要求仕様の作成 ・シャシーシステム・部品検証、完成車における実車適合・解析 ※要運転技能 ※自動運転システム(AD)/安全運転支援システム(ADAS)、PHEV等に対応した新規車種の開発の推進と、多様化するユーザーニーズに対応し、より快適な乗り心地の追求をして頂くため、部品設計から実車テストまで幅広い業務をご担当頂きます。 ※国内外の製作所、お取引先とのやりとりが発生いたします。 ※国内外の出張が発生いたします。 ※将来的には、海外駐在や機種開発プロジェクトリーダー、他部品担当、新価値創造のための先進技術開発 など担っていただく可能性もございます。 【将来担当する可能性のあるコンポーネント例】 ステアリング、ブレーキ、サスペンション、タイヤ、アクスル、操作系部品 等 【開発ツール】 ・設計ツール:CATIA V6 ・CAE:ADAMS, Nastran、Abaqus、AMESim ・MATLAB、SIMULINK、その他Honda専用ツール ・Excel、PowerPoint 等 ■魅力・やりがい 自らが提案し作り上げた車を商品としてお客様に提供すること、またその車が世に出ていく過程を肌で感じることができることは、この上なく楽しい仕事です。また、Hondaでは車両の要となるシャシープラットフォーム開発において、企画構想立案段階から量産立ち上げまでを一気通貫で担当し、ユーザーのフィードバックを得ることが出来ます。また自らが設計したものを自ら性能確認し、クルマが好きな方には大きなやりがいを感じることができると思います。 ■現場従業員の声 31歳(社会人9 年目) 中途入社 「シャシー領域におけるサブフレーム部品の設計開発を担当しています。純粋な部品設計に留まらず、共通PFの中での派生の構え方(投資・コスト・重量)や性能構築手法までを俯瞰した全体のシステム設計が行え、より広い視点で設計・提案ができる事が魅力です」。
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
■職務詳細: ※ご経験に応じてお任せする担当領域を決定します 世界一の高性能、かつ高品質なホンダらしい魅力あるエンジンの商品化(HEV向け含む)に向けた ◇エンジン設計業務 ・エンジン本体部品(ピストン、シリンダーヘッド、ブロック等)領域 ・吸気、排気、燃料関連、各種センサー、アクチュエーター部品領域 ・ECU、ワイヤーハーネス、エンジン冷却システム領域 ◇エンジン単体テスト(信頼性保証領域) ・単体テスト業務(計測、分析、耐久試験 等) ・ベンチおよび実車テスト・評価 ※業務上、海外現地法人・取引先等とのやり取りが発生します。 ※将来的には海外駐在の可能性もございます。 【開発ツール】 CATIA、ENGベンチ等付帯設備/解析ツール(INCA、MATLAB、Simulinkなど) ■魅力・やりがい: 世界最高の魅力あるエンジンを設計、研究し商品化することが私たちのミッションです。 熱効率やクルマとしての性能を極限まで向上させるため 徹底的に突き詰めて解析し、より多くのお客様により高性能なエンジンを届け、「運転する楽しさ」と「環境への負荷低減」の両立を目指します。年齢や社歴に関係なく、起案したテーマが認められれば、そのままプロジェクト責任者として自らのアイデアを具現化でき、街でHonda車を見て「このクルマのエンジンは自分が開発した」と自らの仕事の成果を実感できるなど、エンジニアとして非常にやりがいを感じられる環境です。 【現場社員の声】 33歳 社会人経験9年目 「・本田宗一郎の「技術の前ではみな平等だ」という精神が引き継がれており、立場関係なしに意見を聞いてもらえる環境です。 世界相手の仕事であり、多くの難しい課題があるが、早い段階から、業務推進を任せてもらえ、挑戦でき、世界各国、日本各地に多くの同僚がおり、協力してモノづくりしていく楽しさがございます」。
450万円~799万円
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎・応用研究(有機金属・錯体・触媒) 製品開発(有機金属・錯体・触媒)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
■職務概要: 水素社会の実現に向けた、燃料電池(FC)の研究開発をご担当頂きます。 ■職務詳細:燃料電池(FC)スタック・セル開発領域 各種モビリティ搭載に向けた ・燃料電池スタックの研究開発:構造・流体・熱設計、シミュレーション、テスト、評価 ・燃料電池セルの研究開発:構造・流体・熱設計、シミュレーション、テスト、評価 ・MEA(燃料電池用膜電極接合体)の研究開発:構造設計、化学反応・材料に関するシミュレーション、テスト、評価 ・その他、各種コンポーネントおよび材料に関する研究開発 ※コンポーネント例:固体高分子膜(電解質膜)、電極、セパレータ、スタック筐体等 ※国内外の研究所・製作所、お取引先とのやりとりが多く発生いたします。 ※国内外の出張が発生いたします。 ※将来的に海外駐在の可能性がございます。 【開発ツール】 ※ミッションにより異なります。 Pspice、Plecs、Simplorer 、ANSYS CFD 、GT suite 、Maxwell 、NASTRAN、ABAQUS、FLUENT、CT、超音波、XPS、XRF、SEM、EDS、AFC、MATLAB、Labview、CATIA V5、オシロスコープ、ロガー、車両データ通信装置、スペクトラムアナライザー、インピーダンスアナライザー、構造評価機器(疲労、振動、冷熱など) 等 ■歓迎条件: ・燃料電池および周辺部品の知識・開発経験 ・EV/BEV/HEV/PHEV/FCVなど環境車関連の開発(設計・評価・適合)経験 ・材料力学、流体力学、樹脂・金属材料に関する専門知識 ・MILS/HILSの環境構築経験 ・英語でのコミュニケーション能力(目安:TOEIC650点以上)
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
■募集背景: 10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。 Hondaの2030年ビジョンにある、”自由で楽しい移動の喜びの提供”の為、「究極の走行エネルギー」と「究極の意のまま」の両立で豊かで持続可能な移動の感動を創造すべく、新たな仲間を募集します。 ■職務詳細: ・サスペンション、ステアリングの先行要素技術開発 ・上記を活用したシャシー領域のプラットフォーム、車両開発及び性能設計 ※国内外の開発部門、お取引先とのやりとりが多く発生するため、国内外の出張が発生いたします。 ※将来的に海外駐在の可能性がございます。 ■開発ツール: MATLABなどの数値計算、シミュレーションツール等 ■魅力・やりがい: ・電動化の課題の一つである、BATT搭載による車両の大幅な重量増、および、低電費に必要な低転がりタイヤ装着による操縦安定性や乗心地の解決に貢献をすることが出来ます。 ・将来的には、自分が開発した技術が車両に搭載され、日本およびグローバルで成果を目にしたり、お客様のコメントを聞いたりすることができる可能性があります。また、机上の解析だけでなく、実車テストまで役割として担うため、研究開発の“手触り感”を大いに感じられるポジションです。 ■職場環境・風土: 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
株式会社アクセス
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自動車部品, 自動車・自動車部品 CADオペレーター(機械)
《フレックスタイム制・土日休みで働きやすい環境/退職金制度有り》 ■業務内容 Hondaグループの研究開発機能事業を展開する「本田技研工業」内で、四輪車の各パーツの設計業務、他部門と調整しながらCATIA V5(V6)、(3DCAD)を使用し、モデリング、レイアウト、解析等の業務をご担当いただきます。 ■業務の特徴・魅力: ・当社は、しっかりと業務の中身を理解、納得した上で入社していただくことを第一に考えております。 ・開発設計業務は、繰り返しではない面白さ、楽しさがあると同時に、試行錯誤しながら求められる品質や精度をクリアし、要求される性能を満足すべく、業務推進していくことにあります。業務の幅を広げ、積極的に取り組んでいただきたいと考えております。 ・入社後は本田技研内での勤務となるため、経験実績に応じて配属とさせていただきます。 ・HONDAのノウハウ、スキル学ぶことができ、自身のレベルアップを図ることが可能です。 ■就業環境: 現在、30代〜40代の社員が勤務しており、業務は適正に応じて様々な部署に配属となっております。なお、担当部署の異動はほとんどありません。
■職務概要: 次世代パワートレイン開発における適合およびシステム開発業務をご担当頂きます。 ■職務詳細: 次世代車両のパワートレイン開発に向けた ・車1台分としてのシステムコンセプト設計及びその具現化と実機検証 ・求められる環境性能、商品性能の具現化技術の開発とその適合 ・パワートレインシステム・関連コンポーネントのベンチおよび実車テスト・評価 ・シミュレーションやバーチャル技術を活用した開発環境構築などの開発プロセスの進化 ※業務上、海外現地法人・取引先等とのやり取りが発生します。 ※将来的には、海外駐在の可能性もございます。 ■開発ツール: MATLAB、SIMULINK、SysMLツール、HILS、その他Honda専用ツール INCA(適合/計測ツール)、LabVIEW、CAE、Python 等 ■魅力・やりがい: HONDAが連綿と積み上げてきたパワーユニットにおける知見を最大限に活用できる環境で、パワーユニットシステム構築・適合を一貫して行い、車輌1台分として開発/評価ができることに加え、環境性能(燃費/排ガス)、商品性能(コンセプト、ダイナミクス)というお客様の期待する価値を商品として具現化できる環境です。 また、人々の期待を超える価値実現のため、新技術を積極的に取り入れており、DX化が進む今後の開発の中で他部門とも連携しながらご自身のスキルを活かしつつ、新たなスキルも培っていくことが出来ます。 ■現場社員の声: ・31歳 社会人経験7年目 「昨今SDGs・カーボンニュートラルの観点で最も注目の集まるCO2を含む、排ガスを低減する仕事に携わることで社会的価値(責任)の高い仕事をしていると感じることがでます。自分の仕事が自分の子供たち世代の地球環境改善に繋がるため、責任も大きく、やりがいのある仕事をすることが出来ています。」 ・30歳 社会人経験6年目 「パワートレインマネジメント制御を担当しています。パワートレイン全体のマネジメント制御開発ということもあり、モーターやバッテリといったデバイス単体ではなく車全体に関わることができ、自分の思う車の動かし方を考え反映できること、またそれがHEV等の新しいシステムで実現できることが醍醐味だと思います。」
株式会社シバックス
400万円~649万円
自動車(四輪・二輪) 受託加工業(各種加工・表面処理), 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 自動車・自動車部品
【大手完成車メーカーの車両開発・設計に携われる/幅広いユニットの設計・開発を通じて大きくスキルアップ可能】 ■業務内容: 国内外完成車メーカーからの依頼のもと、車両の企画立案〜試作・評価(場合によっては組立まで)携わる業務をお任せ。 具体的には、 ・競合他社の車両ベンチマーク調査 ・車両のパッケージレイアウト ・ホワイトボデー、内装部品、外装部品、機能部品、電装部品、シャシー部品の設計 ・車体の強度剛性、振動騒音、衝突安全、空気抵抗等に関する構造解析 ■募集ポジション 今回は実務設計者を募集。 まずは実務メインですが、ゆくゆくはリーダーや管理職になれるポジションです。 ■働き方: 同部署は大手完成車メーカーの研究開発部門と連携しながら週間〜数年と多岐にわたる案件を進めていきます。 ・裁量が大きく、各部門・各社との調整を通じて大きくスキルアップ可能! ・自動車が好き、自動車にもっと深く携わりたい方歓迎! ・残業については年間を通じて平均30〜45時間程度。 ※繁忙期・閑散期あり ※残業代は実労働時間分しっかりお支払しております。 ■同社の強み: 【創業55年/ボディデザイン・内外装に特化した受託開発企業/完成車メーカーと強い結びつき】自動車業界には受託開発企業はいくつもございますが、シバックスはその中でも“ボディデザイン”などの“自動車の内外装”に強みをもっている企業です。ボディデザイン・内外装を強みとした受託開発企業は日本でもめずらしく、大手完成車メーカーと強い結びつきがございます。大手完成車メーカーは毎年モーターショーに新車やコンセプトカーを出品しますが、そういった最先端自動車のボディデザインの開発にも携わることができます。また、過去“シバックスとして”モーターショーに出品したこともあるほど、デザイン力には自信を持っています。 【企画デザイン・設計から製作まで一貫して一拠点で完遂しています】“一拠点で”、企画デザイン・設計・製作まで一貫して行っていることが強み。そのため、営業やエンジニアも自身が企画設計した製品を目にすることができ、やりがいを感じやすい環境です。また、自動車を分解・解析して研究して企画デザインに活かすという風土もあり、実際にモノを触りながら仕事をしていくことができる環境です。
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 購買・調達・バイヤー・MD SCM企画・物流企画・需要予測
■職務概要: ・開発から量産におけるサプライヤー選定およびコスト企画 ・直材における原価低減活動 ・部品、材料等の調達実務 ・サプライヤーマネジメント ・量産/補修部品の供給保全活動 (対象部品:ボディ、シート、サスペンション、ブレーキ、車内インテリア、エンジン・トランスミッション、ハイブリッド駆動システム部品、ハイブリッド用バッテリー、Fuel Cellシステム部品等) ※本社や、関連部門、お取引先と連携して業務を推進して頂きます。 ※将来的には、海外駐在の可能性もございます。 ※組織の強靭性を高めるため、さまざまな業界出身者歓迎です。 ■魅力・やりがい: Hondaが大切にしている「Hondaフィロソフィー」を行動や判断の基準とし、一人ひとりの社員が裁量を持ち、ダイナミックに働いているHonda。 私たち購買は価格の競争力だけではなく、品質、お取引の財務状況、サステナビリティ、供給リスクなど多角的な観点でお取引とwin-winな関係を構築し、商品競争力強化のために活動しています。 ご自身が携わった商品を通して、世界中のお客様の移動の喜びや、生活の可能性を拡げることに貢献できるやりがいのある仕事です。 また、ソフトウェアを通じて”つながる”クルマが社会インフラとして機能し始めている昨今、これまでのサプライチェーンを踏襲しつつも、既存の枠にとらわれない新たな購買、調達の戦略構築が必要となっています。 100年に一度といわれる自動車業界で、多くのサプライヤーやベンダーと関わりながら、そのハブとなるOEMメーカーにて中心的な役割を担う醍醐味があります。 ■職場環境・風土: 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。Hondaは在籍する従業員の約30%が中途採用で入社し、活躍しています。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
ホンダ開発株式会社
400万円~549万円
住宅(ハウスメーカー) 不動産仲介, 店長 ホールスタッフ・フロアスタッフ・調理スタッフ(飲食)
【働き方改善したい方歓迎!従業員の方の食事面でのサポートを強化すべく、社員食堂の将来を牽引していけるリーダー候補を募集/年休121日/月残業10〜15h程度/退職金有/住宅手当、家族手当有】 当社は1959年に創立された本田技研工業の子会社第1号として、Hondaグループの福利厚生部門を請け負っている企業です。 ■業務内容: Hondaグループの社員食堂における調理・運営業務全般をお任せいたします。 具体的には・・・・ ・食堂業務(調理、販売、発注、在庫管理等) ・現場管理(労務管理、衛生管理等) ・新規メニュー開発やイベントの提案など ※変更の範囲:会社の定める業務 ■入社後について まずは現場でのOJTを通じて基本的な調理業務からスタートし、徐々に食堂運営やスタッフの労務管理にも携わっていただきます。 将来的には、高度な専門性を要す職場での業務や食堂運営全般を統括する役割を担っていただく場合もあります。 ■キャリアパス(例) 20代:食堂の現場運営(調理業務) ↓ 30代:職場をまとめるリーダーへ (食堂スタッフの労務管理、安全衛生や品質管理の責任者など) ↓ 40代:食堂運営のための原価管理や人材配置などを管理 ■就業環境: 年間休日は121日、土日休みのため家族や友人とのスケジュールが合わせやすく、ゴールデンウィーク、夏季、年末年始の大型連休は毎年7〜10日間が会社の休業日となっております。 心身をしっかりリフレッシュできるのはもちろん、旅行や帰省の機会も持つことができます。 会社をあげてプライベートの時間を大切にしてもらいたいと考えており、 有給休暇も取得しやすくなっています。 HONDAグループの福利厚生の担う会社だからこそ、社員の働く環境が整っています。 ■当社の特徴: 当社はグループのニーズに受動的に応えるのではなく、福利厚生をベースとした多彩な事業において蓄積してきたスキルを駆使し、Hondaグループの「ライフコンサルティング企業」になることを目指しています。
株式会社ファソテック
400万円~599万円
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア), 設備立ち上げ・設計(電気・制御設計) 評価・実験(電気・電子・半導体)
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校卒以上
【栃木に根差した働き方/ものづくりのエキスパート企業/30年以上に渡る多数の実績有り/資格取得支援◎年間休日121日/完全週休2日(土日祝休み)】 【変更の範囲:会社内での全ての業務】 ■職務内容: 自動車安全制御領域にて、担当する制御機能の検証業務を行います。 ・必要な検証項目の判断 ・検証計画策定 ・検証の準備と検証作業 ・報告書作成 ・評価会での報告 ■組織構成: ・現在の組織体制:VD技術事業部SVD部CCS Sectionグループ ・正社員10名 ■当社の魅力: 当社は創業30年間製造業の製造プロセスのかかりつけ医として大手顧客の技術コアを支えるサービスを提供しています。人の供給ではなく技術のパートナーとして顧客から信頼を得ているからこそ本来完成車メーカーが外注しない最先端案件を請け負っています。 ■当社について: <経済産業省のものづくり白書に掲載される技術力> 当社は、ものづくりに特化した様々なサービスを展開しており、製造プロセスの改善コンサルティングやCATIA(CADソフト)の導入支援・技術教育、設計システムの開発などを行っています。また、新規事業として医療向け臓器のモデル開発・製造もスタート。業界から注目を集めています。
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 製品開発(金属・鉄鋼) 製品開発(非鉄金属)
■職務概要: Hondaはこの地球上で人々が持続的に生活していくため、「環境負荷ゼロ」の循環型社会の実現をめざし、これまでの「Triple ZERO」を超えたより高い取り組み目標を掲げます。「カーボンニュートラル」「クリーンエネルギー」「リソースサーキュレーション 」、 こ の3つを1つのコンセプトにまとめた「Triple Action to ZERO」を中心にして、取り組みます。 この取り組みによって、可能な限り地球資源の消費を抑制し、環境への負荷のない社会を目指す中でより先進的なリサイクルに関する研究を進め、資源と廃棄を心配しない、持続可能な社会の実現にチャレンジする仲間を募集しています。 ■職務詳細: 自動車部品のリサイクルに向けた金属材料リサイクル技術研究 ・材料の試作/評価/開発 ・実験計画の作成、実験の実行 ・実験結果の評価と考察 ・次回の実験に向けたアクションプランの作成 ■魅力・やりがい: Triple Action to ZEROの長期目標を掲げ、さまざまな新領域へチャレンジを開始しています。特にエネルギー領域は新たなチャレンジ分野であり、Hondaの技術を結集し、将来新たなチャレンジの旗振り役となっていただくことを期待しています。スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。 ■部門採用担当者からのメッセージ: 鉄とアルミは車両の約60%を占める材料であり、そのリサイクル技術を確立し、商品に反映することで会社・社会に対して大きな貢献が可能です。また、現状では未だ技術が確立していない領域の業務であることから、自分自身の仕事が社会を牽引すること実感が持て、大きなやりがいを抱きながら業務ができる環境です。是非、共に「資源と廃棄を心配しない、持続可能な社会実現」に向けてチャレンジしていきましょう。 ■先進技術研究所: 2019年4月に10年先を見据えたモビリティ革新技術と、さらにその先のフロンティア領域における先進技術の創出のために設立。当社における全領域の先行研究機能の集約を行い、領域の垣根を越えた新価値の提供を目指しています。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
自動車(四輪・二輪) 建設機械・その他輸送機器, 基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) 精密・計測・分析機器
■職務概要: 高圧環境で用いられるFT合成用触媒反応器の設計開発をお任せいたします。 ■職務詳細: ・FT合成用高圧反応器の設計・開発 ・触媒が高活性となる反応条件(温度/圧力/Space Velocity等)を安定維持できる反応器の設計 ・反応器目線からの触媒配置や使用条件の提案 ・高圧装置メーカ様との仕様すり合わせ ・評価試験で必要となる高圧ガス法規対応の仕様反映 ※開発ツール:CATIA、ASPEN Plus ■魅力・やりがい: ・昨今注目度が集まるSAF開発業務であり、Hondaは航空事業も有していることから、社内の航空エンジン開発部門や燃料規格制定活動と連携した総合的な開発経験を得ることができます。 ・FT反応は、高温・高圧環境が必須ですが、開発に必要な装置産業の知見が社内では不足しているため、プラント開発や触媒化学,高圧ガス法対応等のこれまでのご経験を活かして、触媒研究の加速に貢献いただくことを期待しております。 ・将来的には、カーボンニュートラル研究領域のリーダー業務、社内航空事業部門と連携した技術訴求や事業化支援等、希望や特性により研究開発と事業両面から活躍を期待しております。 ■職場環境・風土: 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。Hondaは在籍する従業員の約30%が中途採用で入社し、活躍しています。「人材の多様性」を大切にしているので、「こんな仕事をしてみたい」「こんなやり方でやってみたい」と自由にモノが言える、そんな風土です。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
日立Astemo株式会社
900万円~1000万円
システムインテグレータ 自動車部品, プロジェクトマネージャー 画像処理
〜モビリティを通じた様々な社会問題の解決に貢献/売上1.6兆円以上/フルフレックス・リモートワーク導入/家族手当・住宅手当など福利厚生抜群/平均勤続年数18.5年/平均有給取得日数20.4日〜 ■ポジション概要: ・近年、交通事故の削減・渋滞の解消・緩和・高齢者の移動支援等の社会的課題の解決に向け、自動運転へのニーズが高まる中、日立Astemoでは、AD/ADAS分野を将来の成長エンジンと位置づけ優先投資を実施し、事業拡大をめざしています。 ・また、顧客である自動車メーカーから先行開発段階でのパートナーに選ばれるなど、自動運転実現に向けた当社への期待・役割もより大きくなっています。 ・その期待に応え事業拡大を進めるべく、開発体制を強化するために、今回共に成長できる新たな仲間を募集します。 ■業務詳細: ・センシング技術開発は、主にカメラから入力される画像を処理して、走行環境を認識するアルゴリズム開発や、パートナー会社から提供されたアルゴリズムの評価を行います。 ・開発するシステムには、カメラ以外にもレーダ、LiDAR、ソナーが搭載されており、複数のセンサを組み合わせて走行環境を理解するソフトウェアの開発に従事頂きます。アルゴリズム開発では、日立グループの研究所のメンバと一緒になり、機械学習やAIの開発・実装・評価を、実験車を用いて行います。 ■仕事の魅力: ・日立Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。 ・また、日立製作所をはじめ日立グループ各社との研究・技術交流もありグループの総合力を活かして、最先端技術の開発に取り組むことができます。 ・AD/ADASの分野は成長市場のため、急速に技術進化が進んでおり、常に技術的にも成長できる環境でチャレンジングでやりがいを感じやすい仕事です。
700万円~999万円
システムインテグレータ 自動車部品, 精密・計測・分析機器 画像処理
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), アナログ(電源) デジタル(マイコン・CPU・DSP)
■募集背景: 自由な移動の喜びを環境負荷ゼロで達成し、人々の可能性を拡げられる会社であるべく、電動システムを支えるコアとなるバッテリーシステム、充電/給電システムを創出していく仲間を募集します。 ■職務内容:ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 1)バッテリー領域 ・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成、検証、テスト ・バッテリマネジメントシステムを構成するECU、各種センサ/デバイスの仕様構築、検証テスト ・IPU(intelligent power unit)システム/骨格の仕様構築、検証、テスト 2)充電・給電システム ・将来戦略やコンセプト立案、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成 ・EVの充電/給電に必要なシステム/コンポーネントの設計、研究 ・高電圧コンポーネント/ケーブルのレイアウト検討、構造解析、設計業務 ・高電圧コンポーネント/ケーブルの仕様作成、単体検証、実車適合性検証 ・制御設計および制御要求仕様作成 ・マイコンソフトウェアの妥当性検証 ・実車模擬開発環境の構築、整備(HILS) ■開発ツール: 充放電装置、スペクトラムアナライザー、インピーダンスアナライザー、SEM系/X線系の分析装置、一般的な電気/機械系の計測器、MATLAB、Simulink、Labview、CATIA V5/V6、PLECS、PSIM、CANoe、INCA、オシロスコープ、パワーメータ、温度・応力・騒音測定等の試験機器、EMC評価設備、Microsoft Office(Power Point、Excel、Word)等(ミッションにより異なります) ■魅力・やりがい: ・Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 ・今後、進化拡大してゆく電動車およびその先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用二次電池システムの研究開発に携わることが出来ます。 ・また新規技術領域かつカーボンニュートラル社会の実現への貢献という、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来る仕事です。 ・「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。
システムインテグレータ 自動車(四輪・二輪), 自動車・自動車部品 CAE解析(熱・流体)
■募集背景: 自由な移動の喜びを環境負荷ゼロで達成し、我々の技術・アイデア・行動で、お客様に“感動”と“安心”を与える世界トップの電動システムを支えるコアとなる電動パワーユニットシステムを創出していく仲間を募集します。 ■職務詳細: BEVに適用する電動パワーユニットシステムにおける以下業務に携わっていただきます。 ・顧客要求分析、性能設計(目標値設定)及び要求仕様作成、検証 ・数値モデルや実機テスト(実車、HILS)データを用いた開発性能検証 ・サーマルマネジメント性能、ダイナミクス性能、電費性能、AWD性能向上に向けた検証 ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。 ※開発ツール…Matlab/Simulink、SimulationX、AMESim. modeFRONTIER、Python、CATIA等 ■魅力・やりがい: ・Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。 ・次世代の電動パワーユニットシステム開発を通じ、ユニットの幅広い知識・知見が得られるとともに、お客様に届く商品開発の喜びを得られ、カーボンニュートラル社会の実現へ貢献できる、とてもやりがいのある仕事です。 ・「新たな成長・価値創造を可能とする企業への変革」に一緒にチャレンジしていきましょう。 ■現場社員の声: ★33歳(社会人経験7年目)中途入社 ・BEVパワートレイン領域におけるシステム開発を担当しています。 ・前職ではパワートレインの中のごく一部にしか関わることができなかったものの、現在はパワートレイン領域全体の性能設計を携わることができ、社会への貢献がより実感できる点が醍醐味だと思います。 ★29歳(社会人経験7年目)中途入社 ・クルマ1台分の性能設計、CFDを担当しております。 ・前職ではモーターの開発をしていましたが、実際にクルマに搭載したらどうなるのかを検討できず歯痒い日々を過ごしました。 ・サプライヤーではできないクルマ1台分の検討ができることにやりがいを感じています。 ■勤務地補足: 記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
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