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株式会社デンソー岩手
岩手県胆沢郡金ケ崎町西根
金ケ崎駅
350万円~599万円
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自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(組立・アッセンブリ) プロセスエンジニア(後工程)
<最終学歴>大学院、大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
【 50代歓迎/業界不問!生産技術、電気関連の経験者へ/デンソーGの安定基盤×転勤なし※UIターン歓迎◎サポート有/車載用半導体ウエハの主力工場で安定感抜群の業績 】 ■採用背景:新工場設立以降、親会社デンソーより事業移管を進めております。過去に見ないスピードでの移管を計画しており、更なる戦力強化のために業界問わず生産技術や、電気関連のご経験者を募集しております。立ち上げから量産対応まで、幅広く生産技術職として力をつけられる環境です。 ■業務内容:自動車用パワーカードの組立工程での生産ライン立ち上げ業務を行っていただきます。 ■業務詳細: ・半導体製造工程、製品の立ち上げ(新規、横展開)や性能改善等の業務 ・半導体製造工程の安定化や製造条件改良による製品性能の向上 ・工程異常の原因究明や製品歩留まり向上等の業務 ・組立ラインサイクルタイム短縮、M/M比向上、工程内不良率低減等の改善業務 ※お任せする業務内容については、これまでのご経験等を考慮して決定いたします。 ■組織構成:経験豊富な約10名の技術者が活躍しております。40代が中心のチームですが、若い方からベテラン技術者まで、バランスの取れたチームです。 ■充実した教育制度:一般的なOJTだけでなく、OFF-JT(職場外訓練)なども取り入れ、学びに止まらない「実務に生きる経験」を得ることが可能です。その他に「マネジメント基礎研修」や「社内技能研修」なども行っております。実技を中心とした充実のカリキュラムで、基礎の理解と経験の見える化で成長することができます。 ■同社の特徴:同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
当社は、株式会社デンソーが国内外の自動車メーカーに供給する車載用半導体、その他電子デバイス製品を製造しています。 この度、更に拡大するお客様からの需要にお応えすべく、体制強化を目的に工場技術職(生産技術のサポート業務)のポジションでも中途採用を実施いたします。 ■職務内容: パワーカード製造の為の量産ライン及び新規ライン立上げ時において、良品条件の安定した再現確立へ向けた下記の業務をお任せいたします。 ・工法(プロセス)の要因の調査と対策案検討及び実務推進 ・設備(メカ/制御/システム)の要因の調査と対策案検討及び実務推進 ・治工具要因の調査と対策案検討及び実務推進 ■パワーカードの製造工程: フレーム部品への部品組付け(はんだ付け)→接着剤乾燥・効果→樹脂成形、キュア→洗浄・リードカット→特性検査→出荷 ■パワーカードとは: ハイブリッド心臓部のパワーコントロールユニット内で電源オン、オフを高速にスイッチングする事でインバータを制御し燃費改善、省エネに貢献する装置です。当社のパワーカードは多くのEV車やHV車に搭載されています。 ■充実した教育制度: 一般的なOJTだけでなく、OFF-JT(職場外訓練)なども取り入れ、学びに止まらない「実務に生きる経験」を得ることが可能です。その他に「マネジメント基礎研修」や「社内技能研修」なども行っております。実技を中心とした充実のカリキュラムで、基礎の理解と経験の見える化で成長することができます。 ■同社の特徴: 同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。取り扱い製品の一つである半導体ウエハでは、世界一の自動車用半導体を作るべく、3つのモノづくり(異常をつくらないモノづくり・不良をつくらないモノづくり・モノづくりを支えるヒトづくり)をコンセプトとして、製造工程への品質の作り込みやレベルアップを推進しています。また、IOT・ビックデータ・AIといった最先端の生産管理技術の実用化開発を行い、お客様及び、地元にとってなくてはならないダントツ企業を目指して社員一丸となって業務に励んでいます。
自動車部品, プロセスインテグレーション プロセスエンジニア(前工程)
■業務内容:半導体製造工程のプロセスエンジニアとして要素技術開発や工程設計などの改善業務を行っていただきます。 ■業務詳細: ・半導体製造工程の要素技術開発や工程設計及び新規工程の立上げ ・半導体製造設備の選定,立上げと性能及び生産性改善等の業務 ・工程異常の原因究明や製品歩留り向上等の業務 ■同社の特徴: 同社は2012年10月1日に富士通セミコンダクター株式会社岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある二箇所の自社向け車載半導体製造工場に加え、三箇所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。将来的には、工場の更なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。
株式会社板宮建設
450万円~549万円
ゼネコン, 建築施工管理(RC造・S造・SRC造)
学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
岩手県内全域で主に公共工事を元請で行っている当社にて、建築施工管理技士として就業いただきたいです。 ■業務内容:施工管理としての業務に携わっていただきます。 ・安全・品質・工程・出来形管理 ・原価管理・パソコンを使った資料の作成、整理 ・測量業務・図面作成(CAD)・工事写真撮影、整理 ■組織風土: 社員で決めたモチベーションの大きさを決める公式があります。 「目標の魅力(やりがい)」×「達成可能性(やれそう)」×「危機感(やらねば)」次世代を担う技術者の必要性を当社としても重視しており、現場社員のモチベーション向上に社員一同取り組んでおります。 ■平均的なスケジュール: 8:00:出勤 8:00~12:00:作業 12:00~13:00:昼休憩 13:00〜18:00:作業 18:00~19:00:退勤 ■働き方: ・月平均残業10時間 ■環境貢献活動: 「いわて地球環境にやさしい事業所」として認定されています。 (二酸化炭素排出の抑制のための措置を積極的に講じている事業所) ■当社について: 昭和42年7月に創業し、昭和49年7月株式会社として発足、金ケ崎町に本社、大槌町に営業所を構え岩手県で建設業一筋で活動を行っています。 岩手県内の公共土木工事、舗装工事、工場から小さな店舗、家族が幸せに暮らせるデザイン住宅、高齢者に配慮したバリアフリーリフォームまで建築に関する確かな知識と先進の技術を駆使して、また建設事業に関るすべての活動において近隣住民や環境に配慮を大切にする考え方を持ち続け、人と自然が調和した優しい都市環境づくりに貢献します。
ゼネコン, 土木施工管理(トンネル・道路・造成・ダム・河川・港湾・造園など)
岩手県内全域で主に公共工事を元請で行っている当社にて、土木施工管理技士として就業いただきたいです。 ■業務内容:施工管理としての業務に携わっていただきます。 ・安全・品質・工程・出来形管理 ・原価管理・パソコンを使った資料の作成、整理 ・測量業務・図面作成(CAD)・工事写真撮影、整理 ■組織風土: 社員で決めたモチベーションの大きさを決める公式があります。 「目標の魅力(やりがい)」×「達成可能性(やれそう)」×「危機感(やらねば)」次世代を担う技術者の必要性を当社としても重視しており、現場社員のモチベーション向上に社員一同取り組んでおります。 ■平均的なスケジュール: 8:00:出勤 8:00~12:00:作業 12:00~13:00:昼休憩 13:00〜18:00:作業 18:00~19:00:退勤 ■働き方: ・月平均残業10時間 ■環境貢献活動: 「いわて地球環境にやさしい事業所」として認定されています。 (二酸化炭素排出の抑制のための措置を積極的に講じている事業所) ■当社について: 昭和42年7月に創業し、昭和49年7月株式会社として発足、金ケ崎町に本社、大槌町に営業所を構え岩手県で建設業一筋で活動を行っています。 岩手県内の公共土木工事、舗装工事、工場から小さな店舗、家族が幸せに暮らせるデザイン住宅、高齢者に配慮したバリアフリーリフォームまで建築に関する確かな知識と先進の技術を駆使して、また建設事業に関るすべての活動において近隣住民や環境に配慮を大切にする考え方を持ち続け、人と自然が調和した優しい都市環境づくりに貢献します。
〜地域に根付いた経営!車載用半導体ウエハの主力工場で安定感抜群の業績/事業移管による重要局面をお任せ/知識と実技を組み合わせた充実の研修制度/家族手当や住居手当も充実/家族に安定を、自身に成長を〜 ■業務内容:自動車用パワーカードの検査工程の生産技術担当として業務を行っていただきます。 ■業務詳細:パワーカード製造ラインの検査工程において、不良品解析から加工工程やウエハの出来栄えを解析し、データ整理と問題有無の打ち上げを行っていただきます。パワーカード製造ラインの検査工程で、工程トラブルから原因を見つけ、根本対策を計画立案し、関係部署やメーカを巻き込んで改善します。 ■組織構成:経験豊富な約10名の技術者が活躍しております。40代が中心のチームですが、若い方からベテラン技術者まで、バランスの取れたチームです。 ■採用背景:新工場設立以降、親会社デンソーより事業移管を進めております。過去に見ないスピードでの移管を計画しており、更なる戦力を募集しております。立ち上げから量産対応まで、幅広く生産技術職として力をつけられる環境です。 ■充実した教育制度:一般的なOJTだけでなく、OFF-JT(職場外訓練)なども取り入れ、学びに止まらない「実務に生きる経験」を得ることが可能です。その他に「マネジメント基礎研修」や「社内技能研修」なども行っております。実技を中心とした充実のカリキュラムで、基礎の理解と経験の見える化で成長することができます。 ■同社の特徴:同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。
株式会社デンソー
550万円~999万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, プロセスインテグレーション プロセスエンジニア(前工程)
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
■募集背景 車載半導体の重要性が増す中、車の電動化や車のアーキテクチャの大きな変化に伴う、車載半導体製品を実現し、車の価値を高めていくことが社会問題を解決するひとつの方法と考えています。インバータの制御や電池制御、半導体リレーなどの新しい製品を支える、小型・高放熱・高信頼のパッケージ技術が必要とされています。この重要技術を共に開発していただける人材を募集しております。 ■職務内容 車載半導体(ASIC)のプロセス開発業務 ・BiCDMOSのプロセス要素開発、インテグレーション ・低Ron DMOSプロセス要素開発、インテグレーション 高品質設計等の高い設計技術を織り込むことが必要であり、プロセスインテグレーション、プロセス加工技術、プロセス・デバイスシミュレーション設計、素子の試作評価、解析までの幅広い業務となっています。 ■キーワード:・半導体・プロセス・BiCDMOS・要素開発 ■当社の特徴 世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存の6つのコア事業[サーマルシステム(空調冷熱)、パワートレインシステム(エンジン制御)、エレクトリフィケーションシステム(電動化)、モビリティシステム(AD/ADAS)、電子システム(センサやEUC等の電子デバイス)、非車載事業(FA/農業支援)]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化」「先進安全・自動運転」「コネクティッド」「FA(ファクトリー・オートメーション)・農業」の4つの重点技術分野に注力。これまで培ってきた技術と経験をモビリティの新領域でさらに発展させるとともに、モノづくり産業の発展に貢献するFA事業や、デンソーの技術を取り入れた農業事業などを通じて、新たな価値をカタチにしていきます。
トヨタ自動車東日本株式会社
450万円~699万円
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) 設備立ち上げ・設計(機械設計)
学歴不問
シエンタ、アクア、ヤリス、ヤリスクロスなどの生産ラインの工程計画・設備の検討・開発・設計など ■工程計画、設備検討・調達 高品質で低コスト、作業者に配慮した工程を計画し、検討。設備の調達を行います。 ■設備トライ、品質確認 様々なシミュレーションを行い品質を検証・確認し、・リードタイム短縮を目指します。 【変更の範囲:会社の定める業務】 <生産車種は…> ◎LEXUS LBX ◎シエンタ ◎アクア ◎ヤリス ◎ヤリスクロス ◎カローラアクシオ ◎カローラフィールダー ◎JPN TAXI など <スキルアップをサポート> クルマづくりの技術は日進月歩です。 当社では入社後研修や階層別研修、自己啓発支援など、 一人ひとりのスキル・キャリアに応じた教育体系を設け、社員のスキルアップをサポートしています。 <チーム・組織構成> 企画〜開発〜生産まで一貫した体制を強みに、もっといいクルマをもっと早くお届けするために、 20〜60代までの幅広い年代のメンバーが協力し合いながら業務に取り組んでいます。 他部署との情報共有も頻繁に行い、連携してクルマづくりを進めています。 <この仕事の魅力は…> 高い品質のクルマづくりを実現するためには、ハイレベルな生産準備が必要です。 メンバーと協力しながら、高品質・低コストで作業者に優しい生産ラインを実現しています。 そこで生産された車が街を走っているシーンを目にすると、大きなやりがいを実感できるでしょう。
400万円~599万円
自動車部品, 購買・調達・バイヤー・MD 生産管理
<最終学歴>大学院、大学卒以上
【(株)デンソーの100%出資子会社/次世代自動車のキーデバイスである車載用半導体の製造を担う】 ■採用背景: 脱炭素の機運が世界的に高まる中、省エネに欠かせない部品で電動車向けの需要拡大に対応すべく、電力を制御する車載用「パワー半導体」の部品生産事業があらたに立ち上がりました。 2024年4月の本格稼働を見据えて量産体制に対応すべく部門の体制強化を目的に生産管理をお任せできる人材の採用を計画しています。 ■業務内容: (株)デンソーが国内外の自動車メーカーに供給する車載用半導体、その他電子デバイス製品を製造している当社にて生産管理とそれに付帯する業務をお任せいたします。 ・半導体製品の生産計画立案、部品手配及びその進捗管理 ・生産管理システム改善による生産性向上 ・部品調達に関するサプライヤーとの折衝 ・納入先の顧客との折衝 など ※お任せする業務内容については、これまでのご経験等を考慮して決定いたします 入社後は生産計画立案から納品に至るまでの進捗管理をメインに担当いただき、将来的には管理者として職場メンバーのマネジメントもお任せしたいと考えています。 ■当社半導体の用途: 車載半導体/HV・EV制御、エンジン制御、ボデー制御、安全走行制御に使用 ■配属部署について: 配属予定の生産管理部 生産管理1課は生産計画の立案、部品調達に関する折衝を主に担う部署です。 20代(男性2名、女性2名)、30代(男性1名、女性1名)、40代(男性5名)、50代(女性 2名)の計13名体制の部署です。 ■同社の特徴: 同社は2012年10月に富士通セミコンダクター株式会社岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。 自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある二箇所の自社向け車載半導体製造工場に加え、三箇所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。 将来的には、工場の更なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。
〜地域に根付いた経営!車載用半導体ウエハの主力工場で安定感抜群の業績/事業移管による重要局面をお任せ/知識と実技を組み合わせた充実の研修制度/家族手当や住居手当も充実/家族に安定を、自身に成長を〜 ■業務内容:自動車用メータの工程設計、生産準備(治具、設備手配、加工条件の設定、 組付、加工ロボットのティーチング、工程能力調査)、および量産後の工程改善、不具合発生時の原因調査、対策などを行っていただきます。 ■業務の特徴:愛知県にあるデンソー本社にて製品を設計、同県の高棚製作所でもメータの生産を行っており、治具、設備の教育や新製品の情報共有などで愛知への出張などもあります。また、今回は組付工程担当を募集していますが、生産技術としては回路実装工程、樹脂成型工程も担当しており、それらの工程についての知識習得や経験を積むことも可能です。 ■業務の面白さ:メータ製造部 生産技術課は、自動車用部品を多く生産しているデンソーの中でも、直接ドライバー(運転席)から見える「意匠部品」を扱う数少ない部署です。製品の性能面のみではなく、細かなホコリや傷に対しても注意を払う必要があるなど大変なことがある反面、自分たちが携わったメータを搭載した新型車が発表、発売されるときには、より一層の達成感を味わえるなど、とてもやりがいのある仕事です。 ■充実した教育制度:一般的なOJTだけでなく、OFF-JT(職場外訓練)なども取り入れ、学びに止まらない「実務に生きる経験」を得ることが可能です。その他に「マネジメント基礎研修」や「社内技能研修」なども行っております。実技を中心とした充実のカリキュラムで、基礎の理解と経験の見える化で成長することができます。 ■同社の特徴:同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。
自動車部品, 設備保全 工場ファシリティ・ユーティリティ(電気・空調衛生)
【新規事業立ち上げ/(株)デンソーの100%出資子会社/次世代自動車のキーデバイスである車載用半導体の製造を担う】 ■採用背景: 脱炭素の機運が世界的に高まる中、省エネに欠かせない部品で電動車向けの需要拡大に対応すべく、電力を制御する車載用「パワー半導体」の部品生産事業をあらたに立ち上げます。2023年6月の量産開始を計画しています。 今回は量産開始に向けた部門の体制強化を目的に経験者の方の採用を行って参ります。 新工場には半導体材料となる直径300ミリのウエハー(基板)を加工できる設備を導入。ウエハーからICチップを切り出す作業と電気検査を担当します。従来の200ミリ型に比べて多くのチップを供給でき、コスト減につながる取り組みとなります。 ■業務内容: 半導体製造専用ラインの設備保全全般業務をお任せいたします。 ・生産設備保全業務全般 ・半導体製造専用ラインの保守・改善 ・設備の突発、事後、予防、改造保全作業 ・法定設備の点検、記録、保管 ・予備品管理 ・設備診断技術活用による予知保全業務 ・給油指導票、日常点検チェックシートの作成、管理 ・保全履歴(故障、工事計画等)データ管理 ・新設設備導入時の安全立ち会い ・新設設備への仕様アドバイス、保全反映業務 ・設備の定期点検、整備作業 部門としては半導体製造における前工程から後工程まで全工程を管轄していますが、ご入社いただく方については経験と適正を踏まえ、各工程の中でも特定の工程をお任せする予定です。 ■業務時間について: ・交替勤務(夜勤有り/シフト制) (1)08:40〜18:45(2)10:40〜20:45 (3)20:40〜06:45(4)22:40〜08:45 4勤2休の1w交代で日勤(1)(2)のシフトと夜勤(3)(4)のシフトを交代していきます。 日勤時間帯、夜勤時間帯での勤務時間については配属となる班によって決定をいたします。 ■同社の特徴: 同社は2012年10月1日に富士通セミコンダクター岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある2ヶ所の自社向け車載半導体製造工場に加え、3ヶ所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。
自動車部品, システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発) システム開発・運用(アプリ担当)
既存のシステムの保守運用をしていただきながら、新規システムの立ち上げを行っていただきます。 ■業務内容:主に社内で使われている生産計画システム・工場生産管理システムなどの企画・開発・保守を行っていただきます。また、ご経験に応じて同社で利用する新規システムの立ち上げも行っていただきます。 その他、下記仕事内容も行っていただきます。 ・社内のインフラ関係の保守管理 ・中央のサーバー・ネットワーク管理配線の保守・管理 ・機密情報の運用管理 ■開発環境 ・OS:Windows/Linux/UNIX ・言語:Java/C/C++/C#.NET/VB.NET ・データベース:Oracle ■組織構成:配属されるITシステム課は17名で構成されております。課長(50代)係長2名(50代)一般社員16名(50代8名、40代2名ほど、30代4名) ■組織の役割:ITシステム課は全社の各種業務システムに関する企画・開発・保守運用を行っている部署になります。パワーカード生産技術課は主にパワーカード製品の製造に関して、効率よく、品質高く行っていくための方法を検討・導入・調整する事をミッションに業務を行っている部署になります。生産技術の業務をより円滑に・効果的に行うためにはIT活用は必須となり、そのサポートを行っていただきます。尚、ご経験や希望に応じて配属ポジションは検討し決定します。 ■当社の特徴:自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある2ヶ所の自社向け車載半導体製造工場に加え、3ヶ所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。将来的には、工場の更なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校、高等学校卒以上
■業務内容:半導体前工程(ウエハ)および後工程(アセンブリ)の品質保証業務を担当します。 ■業務詳細: ・社内における製造工程の品質改善 ・量産品における顧客対応 ・出荷先からの監査対応 ■求める人物像:職場はカーエレクトロニクスの更なる発展を支えるべく、半導体計測技術を軸とした多くのコア技術を開発しています。新しい技術を創出するチャレンジ意欲のある方を歓迎します。 ■同社の特徴: 2012年に発足した当社は、株式会社デンソーが国内外の自動車メーカーに供給する車載用半導体ウエハの主力工場として稼働しており、同半導体は自動車の環境技術や安全性能の高度化、車の電動化等、クルマの進化の一翼を担うものです。また、多様化する車載用半導体ニーズに対応すべく、ブレーキ油圧センサなどを生産するセンサ工場を2017年に立ち上げ、更には東北地方の車両生産の拡大を見据え、2019年からはコンビネーションメータなどを製造する新工場が稼働予定です。高品質で、競争力のある車載用半導体、電子デバイス製品のモノづくりを通じて、お客様、社会の皆様に新たな価値を提供していきます。私どもは、「地球に、社会に、すべての人に笑顔広がる未来を届けたい」というデンソーグループの長期方針の下で、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践していきます。経験豊かなベテランから次世代を担う若手まで、何かをやりたいという挑戦する気持ちを持つ人たちがたくさん集まる会社でありたいと思っております。「岩手の会社と言えば、デンソー岩手」と名前を挙げていただけるよう、地域にとってかがえのない会社、地域に根付いた会社となるべく、日々邁進していきます。
自動車部品, 工程設計・工法開発・工程改善・IE(機械・金属加工) プロセスエンジニア(前工程)
【新規事業立ち上げ/(株)デンソーの100%出資子会社/次世代自動車のキーデバイスである車載用半導体の製造を担う】 ■採用背景: 脱炭素の機運が世界的に高まる中、省エネに欠かせない部品で電動車向けの需要拡大に対応すべく、電力を制御する車載用「パワー半導体」の部品生産事業をあらたに立ち上げます。2023年6月の量産開始を計画しています。 今回は量産開始に向けた部門の体制強化を目的に経験者の方の採用を行って参ります。 新工場には半導体材料となる直径300ミリのウエハー(基板)を加工できる設備を導入。ウエハーからICチップを切り出す作業と電気検査を担当します。従来の200ミリ型に比べて多くのチップを供給でき、コスト減につながる取り組みとなります。 ■業務内容: 半導体製造工程のプロセスエンジニアとして要素技術開発や工程設計などの改善業務を行っていただきます。 ■業務詳細: ・半導体製造工程の要素技術開発や工程設計及び新規工程の立上げ ・半導体製造設備の選定,立上げと性能及び生産性改善等の業務 ・半導体ダイシング・チップテスト工程の要素技術開発や工程設計及び新規工程の立上げ ・半導体ダイシング・チップテスト設備の選定,立上げと性能及び生産性改善等の業務 ・工程異常の原因究明や製品歩留り向上等の改善業務 ・トランジスタ、抵抗等半導体素子の測定技術、管理業務 ・半導体前工程、もしくはチップテストにおける集積回路のテスト(電気特性検査)工程の構築と効率改善 ・LSIテスターを使用した電気特性解析による製品の歩留、品質向上業務 ※各業務毎に分業の体制は取れており上記全てをお任せする内容ではございません ■半導体の用途: 車載半導体/HV・EV制御、エンジン制御、ボデー制御、安全走行制御に使用 ■同社の特徴: 同社は2012年10月に富士通セミコンダクター株式会社岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある二箇所の自社向け車載半導体製造工場に加え、三箇所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。将来的には、工場の更なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。
300万円~549万円
自動車部品, 人事(給与社保) 人事(労務・人事制度)
トヨタ自動車のサプライヤーとして車載関連の半導体製造を担う同社において採用や教育の人事のお仕事をお任せいたします。 ■業務内容: 採用・教育等の人事業務 ・採用計画の立案・管理 ・各種教育カリキュラムの管理・運営 ・人事諸制度運用…等 上記全ての業務をお一人にお任せするのでは無く、ご経験を踏まえ担当の業務を決定いたします。 ■配属部署について: 総合企画部 人事課への配属となります。 人員としては20代(男性2名、女性2名)、30代(男性1名、女性1名)、60代(男性1名、女性1名)の計8名体制の組織です。 ■入社後の育成体制: ご入社後は、もう1名の採用担当者と一緒に採用業務をベースに携わっていただきます。当社の理解と ■同社の特徴: 同社は2012年10月1日に富士通セミコンダクター株式会社岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知県にある二箇所の自社向け車載半導体製造工場に加え、三箇所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。将来的には、工場の更なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。同社は、「地球と生命を守り、次世代に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。技術と技能の融合によるモノづくりにより、この岩手の地で持続的成長を遂げる企業となるよう、また、顧客・地域社会の方々から「かけがえのない会社」と言われるよう努力していきたいと考えています。
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 自動車部品, アナログ(パワーエレクトロニクス) プロセスインテグレーション 自動車・自動車部品・車載製品
※世界トップクラスの自動車部品メガサプライヤ—からの若手キャリア(職歴3年未満・未経験可)エンジニア募集! 【ご活躍頂けるフィールド】 ・世界中の顧客、完成車メーカーとの将来の電動モビリティ(BEV,HEV,PHEV,FCV)の仕様検討、構想検討 ・空モビ(空飛ぶ次世代モビリティ)など将来に向けた電動モビリティの構想、開発 ・電動モビリティ向け電気駆動システムおよび制御の開発設計 ・自動車用半導体(パワー半導体、ASICなど)の企画/開発/設計 ・自動車用半導体の生産システム/生産技術開発・工程設計・要素プロセス・生産ラインの維持/改善 ※入社後最初に担当する職務内容は、ご希望と経験を考慮し、内定後、入社までの間に決定します。 ■企業メッセージ:デンソーは先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカーです。自動車業界が100年に一度のパラダイムシフトを迎えていると言われる中、「電動化」「自動運転」「カーシェアリング」といったワードが注目されています。この度、当社内に複数存在する分野の中でも特に世界で急速な需要が求められている電動化・半導体領域において、未経験の方々も対象として募集をかけておりますので、どうぞ奮ってご応募ください。多くの方にデンソーの電動化・半導体領域を知って頂き、当社で積むことができる経験やキャリアパスをイメージ頂けるよう面談時にご説明いたします。 ■当社の特徴:世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存の6つのコア事業[サーマルシステム(空調冷熱)、パワートレインシステム(エンジン制御)、エレクトリフィケーションシステム(電動化)、モビリティシステム(AD/ADAS)、電子システム(センサやEUC等の電子デバイス)、非車載事業(FA/農業支援)]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化」「先進安全・自動運転」「コネクティッド」「FA(ファクトリー・オートメーション)・農業」の4つの重点技術分野にも注力。これまで培ってきた技術と経験をモビリティの新領域でさらに発展させるとともに、モノづくり産業の発展に貢献するFA事業や、デンソーの技術を取り入れた農業事業などを通じ新たな価値をカタチにしていきます。
自動車部品, 人事(採用・教育) 人事(給与社保) 人事(労務・人事制度)
〜売上高5兆円を超える株式会社デンソー100%出資の子会社/自動車部品としての半導体製造のため安定感◎〜 トヨタ自動車のサプライヤーとして車載関連の半導体製造を担う同社において、給与計算を中心とした人事労務のお仕事をお任せいたします。 ■お任せする業務: 人事労務ポジションにて幅広い業務をご担当頂きます。まずは「給与計算」「社会保険」からご担当いただく予定です。 <まずお任せするお仕事> ・毎月の給与計算/賞与計算 ・社会保険/労働保険手続き業務 ・年末調整/住民税業務 など、人事労務の幅広い業務を経験できます。 <将来的にお任せするお仕事> ゆくゆくは、人事業務全般をお任せいたします。具体的には、採用業務、教育業務などになります。希望によっては、社内の別部署でのキャリア形成も可能となります。 ■業務の特徴: ・基本的に、同社でされている正社員の方の分のみのご対応になります。 ・デンソーGで導入しているシステムをご利用いただくため、効率的にご対応いただくことが可能になります。 ■組織構成について: 総合企画部 人事課に配属となります。人員としては20代(男性2名、女性2名)、30代(男性1名、女性1名)、60代(男性1名、女性1名)の計8名体制の組織です。 その中でも、人事労務を担当している方が4名おります。(20代男性1名、20代女性2名、60代男性1名)そのほか4名の業務としては、教育業務3名、採用業務1名です。 ■同社の特徴: 同社は2012年10月1日に富士通セミコンダクター株式会社岩手工場の資産譲渡を受け、発足しました。自動車半導体部品のニーズの多様化、生産量拡大傾向の中で、愛知 県にある二箇所の自社向け車載半導体製造工場に加え、三箇所目となる製造拠点としてデンソー岩手を設立し、これらのニーズに対応しています。将来的には、工場の更 なる拡張・地域の活性化にも貢献できる会社となるよう、現在、まずは、自社向け製品の量産に向け準備を進めているところです。同社は、「地球と生命を守り、次世代 に明るい未来を届けたい」との思いから、一人ひとりが「先進」「信頼」「総智・総力」のデンソー・スピリットに基づく行動を実践しています。
株式会社マイスターエンジニアリング
400万円~649万円
産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど) 技術系アウトソーシング(特定技術者派遣), プロセスエンジニア(前工程) 製造プロセス開発・工法開発(半導体・太陽光・液晶・LEDなど)
■業務概要: 大手半導体メーカー工場での生産技術をお任せします。 ■業務詳細: ・大手半導体企業にて半導体前工程の要素技術、エッチング工程の改善を担当します。主にエッチング工程の設備展開がメインとなり不具合が発生した場合はその対処も行います。 ・AMAT製の型式のチャンバー設備が多い環境です。 ・当社は他社と比較し顧客の数を多くしすぎず1社1社と深く向き合っているため、長期的な案件が多い特徴があります。 また、顧客社員と同じ裁量で仕事を進めていく事ができるのも大きな魅力です。 ■現場研修: 現場への配属後はまず顧客の事業内容や主力製品などの基礎知識を学ぶところからスタートします。 その後は実際の業務を通して必要な知識やスキルを教えながら、徐々に業務の幅を広げていくのでご安心ください。 さらに年に4回ほど先輩社員との面談も実施するなど、充実のフォロー体制を整えています。 ■企業の魅力: (1)安定した経営基盤…創業50年超で安定した基盤を持っております。 (2)ワンストップエンジニアリングサービス:設計から制作、据付、メンテナンスまでトータルサポートを実施。ハイクオリティ、ローコストな生産設備の提案・納入を実現しています。当社では、部品一つの制作からシステム制作まで、自社・他社製品問わずカスタマイズ設計できるため、幅広い顧客より高評価を得ています。
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